TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/08
だめにっき:2001年08月

2001/08/01(水)

札幌に戻ってお仕事

 6時に起きて始発便で札幌に帰る、うぅここ最近生活リズムが無茶苦茶で凄く眠い。

 しかも飛行機の座席が「1A」つまり一番前の左端だったんだが、ボーイング747におけるこの座席ったら左側が思いっきり内側にカーブしていて無茶苦茶狭いし、前の席も上の物入れもないから荷物の置き場にも事欠く有様。なんつうか、あの座席で料金同じって詐欺じゃないのか?(汗)

 そんな訳でロクに眠れずに昼前には会社に到着。半分眠りながら出張の後始末やら溜まったメールなどを処理して、定時に逃げるようにして帰宅。今日は早めに寝るナリ…。

つぶやき

 しかし札幌は涼しくていい、つうか真昼間の札幌より夜の神戸のほうがよっぽど暑いし。でもあんまり涼しすぎるのも夏っぽくなくて寂しいかも。

 例のデルタ、改めて色々話を聞いてみると全然フルノーマルじゃない模様。まぁいい趣味な弄り方っぽいのでいいけど、やっぱり部品そのものの価格はかなり高いっぽい。一番の問題はオレ自身の意思より「維持出来るかどうか」だな…、あと車庫の確認も早い所やっておかないと(汗)


2001/08/02(木)

お仕事

 昨夜は早く寝たのだが、夜中に起きてしまってかなり敗北気味

 無茶苦茶眠いのを我慢してなんとか出社。こういう時に限って仕事山積み、うぅ。

 なんとか全部片付けて、ちょっと残業して帰宅。

 明日は出向先が休みの模様、まだ仕事はあるんで出ようかと思ったら「みんな休むからキミも休め」との事、まぁ盆明けたら忙しくなるしな…。

駐車場を求めて

 なにやらマンションの駐車場が空いてないらしい(汗) 見た目では結構空いてるし実際155の隣も数ヶ月ほど空いてるんだけど、契約だけ残している人が多いって事だろうなぁ…。

 仕方ないのでうちの近くに月極駐車場があるかどうかネット&物理的検索。とりあえず徒歩3分圏内で数箇所あったので一安心、しかもうちのマンションの駐車場と同じかより安いし(汗) まぁマンション以外の駐車場なら親兄弟にバレずに所有できるというメリットもあるしな(ぉぃ

 しかし物理的検索して気づいたが、うちのまわり空き地だらけ…。その空き地の前が事実上車庫になっているような場所もあったりして、改めて田舎であることを確認した次第(汗)


2001/08/03(金)

おやすみ

 今日は出向先が休みなのでオレも休み

 なんか久々に心底寝た…、なんか仕事があると思うとどうしても深く眠れないみたいねオレ。その代わり忙しい時期なんかは割と寝なくても平気なんだが。

 しかし今日の札幌、涼しいの通り越して既に寒いぞ(汗) 天気が良かったらドライブにでも行こうと思ったけど、中止して部屋の掃除をする事に

 想像以上にカオスな部屋でした(汗)

 今更5インチフロッピーを大量廃棄したりしたおかげでちょっと広くなったり、でも衣類用ボックス買い足さないとダメだな…つまり結局広さは変わらないのか(汗)

つぶやき

 転がしてあったX68kを奥にしまいこむので、2年ぶりに電源を入れてみる…って何も映らないし(汗) 電源LEDを見る限りではちゃんと動いているっぽいが。

 その後IRCにて「SRAM飛んだのでは?」という指摘を受けたので、FD強制ブートをしてみる。…やっぱり映らない、ゲームを起動したらデモ音楽が鳴っているので、CRTCかその後ろのアナログ回路が飛んだのであろうか。動かなくても困らないんだけど、やっぱりガックリ来るなぁ…。


2001/08/04(土)

風邪

 昼過ぎに起床、いかん寝すぎだ。

 …とか思ってたらなんか頭が痛い、とりあえず元気出すために無理やりメシ食ったら数分後にリバースモードに入る始末。うぅこれは風邪か?(汗)

 という訳で一日中寝込みまくり、色々予定あったんだがなぁ…。

つぶやき

 自動車任意保険のセカンドカー割引って、そのセカンドカーの契約時等級が通常の新規契約時(6級)より一個高くなるだけなのね…。てっきり今の等級がそのままセカンドカーに適用されるかと思ったのだが、これでは予想よりちと高くなるかも。

 しかしそうなると「保険の等級はそのクルマにかかる」事になるけど、それだったらクルマの買い替えで等級が引き継がれるのは何故? 同じ名義でクルマを買い足した時に(特に今回は主な運転者も同一人物だ)等級を引き継げないのは何故? なんか納得いかんな…。


2001/08/05(日)

雑用とか銭湯とか

 昼前に起床、あぁ昨日寝込んだせいか生活リズムが普段に輪をかけて不規則だ(汗)

 体調はかなり復帰したので、昨日やる予定だった雑用を色々片付けたり、洋服の収納ボックス買ったり。しかし本が売っても売っても減らない…。

 その後は友人からお誘いを受けたので街まで買い物&温泉。だがしかし買い物で予想外に時間がかかったため、温泉は中止して、銭湯に行くことにする。

 この銭湯がまぁ「今時こんな所が残っているんだねぇ」って感じの清く正しい昭和の銭湯で実に良い。木の板の靴箱のカギ、ゴムひもがついているロッカーのカギ、ケロリンの桶、広告の入った鏡…何もかも、何もかもが懐かしすぎだわ。小学生の頃銭湯に通っていたオレとしてはまさにタイムスリップ感覚。

 当然風呂上りはコーヒー牛乳でキメ。いやマジで心身ともに凄くリラックスできた、最高

 でも、入っている途中で「これジオブリーダーズっぽいよなぁ」と考えたのは内緒だ(ぉぃ

つぶやき

 気が付いたらもう少しで自動車保険が満期である。ひょっとしたら保有台数が一台増えるかも知れないので、より安くすむ方法をネット上で散策

 なにやらソニー損保が年間走行距離が少ない人に良いらしい。特に年間走行距離が11,000km以下の人にお奨めらしい、オレはそれに該当しているって訳で早速見積もりチェック。

 いきなり三割くらい安くなってるんだが(汗) まぁ保証内容が全く同一ではないんだけど、ソニー損保の方は必要最低限の保証で安くなっているから納得出来るし、これなら二台(うち一台は新規)でも無理ないかも。つう訳で切り替えほぼ確定、例のソニータイマは一年ごとに契約更新だから問題無いと思われ(ぉぃ

 j-oさん所から宇宙ヤバイ…、超ヤバイよコレ(ぉぃ

 朝日が今更セブン12話を取り上げるなんて…。12話はオレ自身も一度見ていて全く問題無いと思っているし、公開して欲しいのは山々だけど、どうも朝日って辺りでなんか別に狙いがあるような気がして…(汗)

れすれす

 kurumiさん所より、あぁ海岸線でしたか指摘されるまで全然気づきませんでした(汗) 市バスの件は札幌も似たようなもので、まぁこっちはクルマ基本だからあまり困らんですけど。

 ダメスポットはやはり密度が…、あとダメ度も確実に札幌より上かと…(汗)


2001/08/06(月)

お仕事

 以前死にそうな目にあったプロジェクトにて問題が出た模様、つう訳で朝から客先にて原因調査。

 うちが担当する以前のソースが思いっきり間違ってやんの(汗) まぁ直ったからいいんだが。

 で、この事を客先に報告したら妙に誉められた。何かと思ったら「以前は不具合を報告しても全然直ってこなかった、これだったら安心出来る」との事…つまりこれからは元々あった不具合がどんどん報告されるのか。うぅ鬱だ

 その後は各種雑用をこなして定時に帰宅。盆明けたら忙しいみたいだから、それまでは日和る予定(汗)

お仕事

 ザウルス用MOREソフトのPrismPaintってのが凄い。PDAでPainterに極めて近い感覚で描けるとは思わなんだ、これで色選択がPainterと同じカラーホイールになったら最高なんだけど。

 でも、久々に描いたら画力がダメのダメダメって感じで>オレ(汗)

 セガの新作ドラゲー「クラブカート」が評判いいみたいでちと気になる、でも近場のゲーセンには入らないっぽい…(泣) プロペラアリーナってのもウィングウォー2っぽくて気になる所。


2001/08/07(火)

お仕事

 雑用を色々と。

 久々にNT3.51シェル(つまりWin3.1シェル)使うといろいろ新鮮、つうか使いづらくて苦痛(汗)

 午後からはちょっと暇が空いたので自作ツールのメンテ、あぁプログラムって楽しい…。

 しかし仕事の予算が全然無いのです、つう訳で時間を無駄にしないためにも定時で帰宅

つぶやき

 なんか色々低調、よってなにもやる気出ず。明日終われば盆休みだから明日だけは頑張るナリ。


2001/08/08(水)

お仕事

 雑用山盛りで大忙し

 しかしアナログモデムでのWinリモート操作は辛い…、経路によっては1kb/sec位しか出ないみたいだし(汗)

 それでもなんとか片付けて定時に帰宅、疲れた…。

つぶやき

 自作ツールがまた中途半端な所で製作止まってるなぁ、一応目処は付いたんだけども。しかしスレッドとオブジェクト指向って相性いいですな、久々に楽しいプログラミング。

 明日から休み!…の予定だったんだが、土曜からにずらして来週一週間を丸ごと休みにする事に決定。そっちの方が何かと都合良いみたいだし。

 どうも低調だと思ったら、こないだ引いた風邪がまだ治りきってないみたい。札幌はなんか異様に寒くてこういう体調には辛いなぁ…、明日の最高気温22℃って一体(汗) 盆明けに暑くなるらしいってのも謎。


2001/08/09(木)

お仕事

 今日から夏休み、の筈だったのだが来週に振替することにしたので休日出勤。まぁ休日の方が余計な仕事を頼まれる心配が少なくていいかもなぁ。

 頼まれ仕事も無い、って事でようやっと自分の担当プロジェクトに取り掛かる。基本的に設定だけなので楽…かと思いきやこれが動かない(汗) とりあえず自分で出来るところまでやったらちょうど定時だったので、後は神戸の方に質問メール投げて帰宅。

クルマで通勤

 今日は本来休みって事でクルマで通勤してみた

 …どこ行ってもどこ通ってもまともに流れないのね、ひたすらストップ&ゴーの繰り返しで巡航速度が法定制限速度にすら達しないからストレス溜まる溜まる

 みんながみんな楽なクルマ乗りたがるのが良くわかるなコレは…。オレでも通勤ならATな軽のターボ付き4WDでいいと思うもの(汗)

ゲーセンいろいろ

 せっかくのクルマ通勤って事で、帰りに久々にゲーセンに寄ってみる。

 で早速お目当てのセガの新作ドラゲー「クラブカート」を発見、とりあえずプレーイ←懐かしい。

 良く出来てる、だけどプレイ時間短かすぎる気が(汗) 1レース3分ちょいで終わるものなぁ、最近自宅でのんびりとGT3を遊んでる身としてはあまりにあっけなさ過ぎ。感覚としては音ゲーのロング曲1曲プレイに近い。

 あとはAutoAsciiの記事にもあるとおり、カートの癖にやたらと荷重移動が効く(というか、かけた荷重が長く残る)のが気になる。カート乗ったこと無いから判らないけど、確かにサスが付いた普通のクルマみたいな動きではある

 でも出来は確かに良い、特にコントローラー部分が秀逸なんで対戦用ドラゲーとしては重宝するかも。

 後はVF4、鉄拳4も発見。VF4はかなり客付き良いけど、鉄拳4は誰もプレイしてないのね…。実際見た目もVF4が圧倒的に好印象だし。

 でもVF4、既にゲーマーがとんでもない領域に行ってる気が(汗) とてもじゃないが付いて行けそうもありません、よって未プレイ。見た目のプレイ感覚としてはVF2+FV2って感じで面白そうなんだけどねー。


2001/08/10(金)

お仕事

 今日もクルマで休日出勤

 昨日動かなかった件は、よくよく調べてみたところオレの設定ミスだった模様。というかマニュアルよく読めよオレ(汗)

 という訳で設定も改造もドキュメント作成も全部終わって一安心、これで明日から思う存分夏休みを堪能できますわ…。

FTP Proxy

 ちと仕事で時間が余ったので、前からちょこちょこと作っていたFTP Proxyの製作に追い込みをかける

 こいつはanonymousユーザに対するパスワード認証の追加と、PASVコマンドの応答内容をグローバルIPに書き換えてルータ内のFTPサーバを外部からPASVモードで接続できるようにする代物である。面倒なので解説は割愛、普通はルータ側でPASV応答書き換えるみたいだけど、うちのルータ対応してないので。

 定時まででとりあえず動作だけ完了。帰宅後も自宅サーバ相手にひたすらデバッグして…紆余曲折はあったが無事完成! これで怪しいASPファイルをアップロードする輩ともオサラバだ、まぁWWWサーバ立ち上げてないんで別に影響無いんだけど。

 しかしDelphiに付属のSocketコンポーネント使うより、winsock直叩き+自前スレッドの方がよっぽどシンプルかつ安全に組めるってのが(汗) でも勉強になったし、ここ最近の「仕事でプログラム組んでない」ストレスの発散にもなったし。いや久々に楽しかった

 モノはもうちょっと整理してからジャンク扱いでアップ予定。オレ以外の人間には実用にならんと思うけど、ソースは何かの足しになるかも知れず。


2001/08/11(土)

おやすみ

 今日から19日まで夏休みでやんす。

 毎年の事ながら「予定が立ってない事自体が予定だ!」って感じで(汗)

ENEOS

 まずは久々に給油。今までは出光を使ってたのだが、最近は旧日石三菱である所のENEOSのハイオクがあちこちで評判良い。という事で試してみることにする。ちなみに出光を使ってたのは単に「一番近くて行きやすい場所」って理由なんで、燃料を変えること自体には別に抵抗ないのだ。

 で、入れてはみたがいきなり全部入れ替わるわけじゃあないので違いは当然判る筈もなく。まぁあと数回入れ替えないときちんとした結果は出ないだろう、ってそれすなわち数ヵ月後を意味してたり(汗)

 ちなみにENEOSの評判が良いってのは入っている添加剤が良いって事だと推測。レギュラーとハイオクの違いってオクタン価以外に添加剤の量と質が違うって話だし、まぁつまりはそういう付加価値を付ける必要がある訳なんだが。そういう話が表にあまり出てこないのは問題ありかも。

アルファ155 - 査定

 思うところがあって、うちの近くのディーラーにて査定をお願いしてみることに。別に売るって決めた訳じゃないぞ念のため。

 …オレのクルマは外観が良くない(他のクルマに付けられた傷が多く、色あせもある)ので買い叩かれるとは思ったけどさぁ…、買取だと値段付かない、下取でも20〜30万って一体(泣) 店頭売りだったらまだ130万とか付くはずだぞコレ。

 失意のままもう一件のディーラーに行ったら査定担当者が居なくて査定出来ず。でもここでも似たような感じらしく、乗りつづけることを薦められてしまった。ついでに中古買取赤本を見せてもらったらオレのクルマは35万ナリ、うぅ無常だ。

 まぁ現実は受け止めるしかない訳だが、しかしどうしよう…。まさかローンの残債も返せないとはなぁ(汗) そんな訳でかなり落ち込み気味。

アルファ147とバルケッタ

 ディーラーには何故か10月上陸予定のアルファ147があった。左ハンドルでオーディオも純正の奴がついてるから、ディーラーが並行輸入業者経由で仕入れたものっぽい。

 この147、写真で見た限りではあんまし良い印象がなかったのだが…コレ凄く格好いいですわ。「よく判らないけど格好良い」度では156を超えてる気も。

 質感もいいし、これで300万切るからブランド考えると割安感も、まぁアルファ自体非常に割高ではありますが。

 さらにフィアット・バルケッタにいつのまにかハイマウントストップランプが装着された事に気づく。こいつにはリアスポもルーフもない、お尻も丸くなってて角が無いんで、結果としてトランクのど真ん中が盛り上がってそこがストップランプに(汗)

 …で、この形状がさぁ…、非常にヒワイなモノにしか見えないんだがオレ(汗) 写真だとそう見えないけど、実車だとその微妙な盛り上がりっぷりがどうにも。こんなん恥ずかしくて乗れんわ、オレ考えすぎ? でもイタリア人の事だから確信犯かもなぁ。

つぶやき

 最近検索ワードに「声優 年齢」ってのが良く来るんですが、夢は夢で終わらせたほうがいいと思うよボカァね(ぉ

 模型屋に行ったらマルイ製90式戦車のラジコンがあって、「1/24で転輪サス独立稼動」「BB弾発射可能」というギミック付きな上に実売が\13,800と安かったので衝動買いしそうに。オプションで連結式キャタピラあるしなー、つうか明日にでも買いそうで怖い(汗)

 でも月曜日にはデルタ8Vの商談があるので、それが終わるまでとりあえず我慢だな…。

 ゲーセンにてVF4が空いてたのでプレイ、キャラはVF2から使ってるじじい。…一部コマンド変わってて入らないんですが、他の人は出してたから残ってる筈なのになぁ。でプレイ感覚はやっぱりVF2の頃のテンポに近くていい感じ、でもcpuは前にも増して凶悪な感じかも…、誰一人としてクリアしてないぞ(汗)


2001/08/12(日)

スカパー設置

 うちの兄貴がボーナスでスカパーのアンテナ&チューナーを購入したのが一昨日の話。で本日ようやっと暇が出来たので取り付けることに。

 モノはソニーのSAS-SP1SETで、ヨドバシで実売\29,800ナリ。中身を見たらケーブル通過用の穴を埋めるパテやビニールテープまで付いてくる親切っぷり、というかここまで親切にされても。

 んでアンテナは付属の金具でそのままベランダに設置。アンテナを衛星の方向に向けてチューナーで確認…ってSkyTV側の電波は受信できるけどPerfectTV側の衛星電波がどうやっても受信できない(汗) 手でアンテナを持って確認してみた所、もっとアンテナを南側に傾ける必要がある事が判明したが、付属している金具ではどうやってもこれ以上南側には傾かない

 しばらく考えて結局ポール支持型の金具を購入することに、という訳でヨドバシやらビックカメラやらあちこち回ったんだがうちのベランダの条件に合う奴が中々見つからない。まず在庫している種類が少なすぎ。やっぱり普通は工事してもらうモノなのかなぁ。

 それでもなんとか条件に合う金具を見つけて家に帰ればもうすでに夜、それでも体は火照ったままなので(ぉぃ取付けを断行。ポールをベランダの内側に付けてアンテナを取り付けて…受信成功! アンテナの角度を見たらやっぱり最初の金具じゃ不可能な角度であった。同じマンションの他の部屋はそこまで角度ついてないように見えるけど…、みんな取り付けただけで諦めてるのか?(汗)

 で、まだ仮契約もしてないので無料チャンネルしか見てないんだけど、やっぱり人間を駄目にする匂いがプンプンと(汗) チューナー買って線引っ張れば自分の部屋でも見られるんだよなぁ…自重しないと(汗)


2001/08/13(月)

アルファ155 - タワーバー取り外し

 なんか眠れなくて朝8時起床、まぁ普段なら通勤している時間だしなぁ。という訳により暇なので前から気になっていた実験を行う事にする。

 うちの155はフロント周りのチリが著しく合っていない。まぁオレ自身が友人宅でフロントバンパー軽くヒットさせたり友人がバンパー破壊したりしたってのもでかいんだけど、それ以前にオレが購入した頃から結構合ってないのだ。ちなみにエンジンルーム内見る限りでは事故歴は無い模様、でもこれのおかげでディーラーからは「はっきりとは判らないけど事故車の疑いがある」って言われる始末。

 でも最近発掘した購入直後の写真を見ると今よりチリがずっと合っているようにも見える。特に一番気になっているボンネット前面のチリが全然違う、この辺りはバンパー接触の影響を受けていない筈なのに何故?

 よくよく考えてみるとフロントのタワーバーを入れた頃からボンネットのチリが合わなくなってるような気もする。という訳でタワーバーを取り外して様子を見ることに。

 まずは工具を揃えてボンネットオープン。…ってココで気づいたのだがボンネット内張りに思いっきりタワーバーと干渉した後が(汗) しかも磨かれてテカテカになってるし、何ゆえ今まで気づかんかったのだオレは。

 愕然としつつタワーバー外してボンネットを閉めてみる。…なんか前より若干チリが合うようになった気も、やっぱりタワーバーも問題あったかなぁ。でもやっぱし他の155に比べてまだチリが合ってないみたい。

 気になったので自宅近くのディーラーに中古在庫車を見に行く。やっぱり他の155の方がずっとチリ合ってるわ、でもその155も左右で数mm位チリが違ったんだけどさ。やっぱり個体差?

 ちなみにタワーバーを外した結果、コーナーでの気合入れた加減速でのフロントの捻れがさらに大きくなっているのを確認。でもタワーバー入れても捻れ自体はあるし、ロワーバー入れればかなり改善されるけどそこまでするのもナニだからロワーバーは断念した身だし。つう訳で外したまんまでもいいかなという気はする、そんなに嫌な捻れでもないし。

 そんな訳でタワーバーは売るかどうか思案中、性能以前につけると格好良いから気にいってたんだけどなぁ…。

ランチア・デルタ・インテグラーレ8V

 前々から話に出ていたデルタ8Vをいよいよ試乗する事に。まずは紹介元となった友人と合流してから現オーナー宅に移動。

 そこで見たデルタ8V…いや格好良いわコレは。謎のリアスポが付いてたりするがこれがまた意外に似合っていて好印象。コイツのせいで全長が4cmくらい長くなってるけど(汗

 ただ13年落ちの走行距離9万kmって事で、内外装はやはりソレ相応である。特に運転席シートのサイドサポート部分が破れてるのは見た目かなりサミシイ。まぁ実用性にはあまり関係しないけども。

 まずは現オーナーから色々説明。「エンジンルーム内のホース類は全て日本製に替えてあります」「本当だ!、ホースに『ホース』ってカタカナで書いてある!」等のやりとりをしつつ(ぉぃ、まぁとりあえずお約束所は全て対策済みなのを確認。

 そしていよいよ試乗。とりあえず中身はしっかりしている模様、重くてステアリング、ワイヤー式のクラッチ、そしてリニアという感覚とは程遠いターボに苦戦しつつ運転すると…いやこれ無茶苦茶楽しい。よく曲がるし、ロールセンター低くてステアがやたらクイックだから感覚的にはカートみたいな感じである。なんとなくFord Kaにも似てるかも。

 速度的にはあんまし速くないんだけど、ターボが効けば155よりは確実に速い。つうか実速度はあんまり出てなくても体感速度は十分に速い(汗)

 その後は友人の運転で試乗して、現オーナーの自宅で色々とお話を伺う。自分で古い英車のレストアをやっているという話だったのだが、ガレージとレストア過程の写真を見せてもらって驚愕。本当に何から何まで全バラシしてフルレストアしてるのね。曰く「素人の作業」っつー事だが、プロのくせにこれよりいい加減な作業しているショップはたくさんあると思うよ…。

 立派な庭がある自宅で、幸せそうな奥さんと子供がいて。なんと言うか凄い人である、羨ましいというのはちょっと違うけど、ちょっと憧れるなぁ…。

 そんな人のクルマであるからして、クルマ本体は大丈夫であろう。まぁ「間違いなく壊れる」って話だけどデルタ自体がそういうクルマだし年式も走行距離も飛んじゃってるからそれは仕方ない。でもその辺の中古車屋に転がっている個体よりはずっと手がかかっているし安心も出来ると思った。

で、結局どうするかというと

 しかしやっぱりコイツをファーストカーにしちゃうのはちょっと辛そう。一応エアコンも効くけど毎年ガスの補充が必要らしいし(汗) デルタ自体エアコンの効きが悪い(というかエアコンを前提とした設計じゃないと思う)みたいだし。一度エアコンに慣れると無いのは辛いなぁ。

 壊れて乗れなくなるのは工場から代車出してもらえるならオッケー。ただし部品代が高い(新車が高いってのはすなわちそういう事だ)から修理費が高いってのはちと痛い。最近は中古部品も多いらしいけどやはり割高にはなるだろう。

 でもデルタに乗った後で155に乗って、こいつを手放すのもまた勿体無いと思ったり。エアコン効くし普通に乗れるしセダンとして抜群のパッケージだし、それでいてエンジンを含む乗り味は十分味があるし。155って実用性と趣味性の両立のバランスという点では現行の156以上だと思う、156は「ドアが4枚あるクーペ」だから。

 でも二台乗るのは費用面でちと辛い、維持するだけならまだしも、どっちかが大きなトラブル出たら直せなくなる可能性大。さらに土日しか乗らず、距離も乗らない(現在年間平均6,000km)んで二台あっても正直余るし。

 そんな訳で今現在も悶々としているのであります。どうしたもんか…。


2001/08/14(火)

ジュラシックパークIII

 昼前に起床、休みだときっちり8時間寝てしまいますな。普段もその位寝られればいいんだけど。

 で、いきなり思い立ってジュラシックパークIII略して「ぢゅらさん(違」を見に行くことにする。一応全二作も映画館で見ていて、映画館で見る価値がある映画…というよりは映画館でしか楽しめない気もするが。まぁそういう映画なんで。

 うちの兄貴含めて三人で155に乗ってマイカル小樽に移動。国道5号線が完全二車線化されてから初めて小樽に行ったんだが、大型連休真っ最中の昼間にも関わらず朝里手前でちょっと渋滞した程度で済んだ。いやもうよほどの事がない限り高速札樽道使わんね、というか高速の方に渋滞情報出ていた気も。

 という訳でちょっと時間に余裕無さげだったのだが無事時間前に到着、んで鑑賞開始。…相変わらず恐竜は素晴らしい、んでも時間短いよコレ…。時計見たらスタッフロール合わせて本編は1時間半しかないし。

 でもやっと動くプテラノドンが見れたので満足度高し、泣き声はキングギドラみたいだったけど(ぉぃ。最近の学説では翼はほとんどグライダー代わりだったらしいが、まぁあそこにあるのは遺伝子工学で作り上げた代物だからオッケー(汗)

 その後はマイカル小樽を徘徊してコナミの「BoxingMania あしたのジョー」見て爆笑したり(段平パッド…)、相変わらずなヴィレッジバンガードの濃さを満喫したりして帰宅。

 とか思ったら帰宅直後に用事で街の方まで行かされたり。なんか疲れた…。


2001/08/15(水)

おやすみ

 10時頃に起床。飯食った後、あまりに風が気持ちいいんでつい昼寝(汗)

 その後兄貴に頼まれて東急ハンズ行ったり模型屋に行ったり。なんか一時期に比べて物欲が沈静化しているような…

宴会

 釧路に移住した友人が札幌に帰省してきている、って事で宴会やっているとの連絡を受ける。てな訳で早速移動。

 …って既に宴会はほとんど終わってマターリしてやがるし(汗) 悔しいし腹も減ってたので一人で注文して飲み食い…なんか居酒屋で一人夕食を食ってるみたいだ(汗)

 その後はカラオケ。友人がビックコーラフロートなるモノを頼んだら、ビールピッチャーにたっぷりのコーラ+アイスの玉*3という壮絶な代物だったり。今度はオレも頼んでみようかしら(ぉぃ

 んで深夜一時ごろに解散、なんかみんな夜弱くなったなぁ…年か?(汗)


2001/08/16(木)

おやすみ

 起きたら気温は高いけど空は一面の曇り空。ちょうど良い気候なんで洗車する事に決定

 とか思ってクルマを出した瞬間に晴れやがるし(汗) まぁ行きつけの洗車場は午後を回ると日陰が出来るので、それまであちこちで調べ物したりして時間を潰す。ハセガワの1/43ランチア037ラリーが見つからんなぁ…。

 そして日陰が出来ているのを確認して洗車開始。しかし洗車する度に外装の傷を発見して悲しくなるなぁ、さらに内装もかなり汚れてきているし。

 んでなんとかコーディング完了。磨いた直後はテカテカ光って本当格好良い、色あせもかなり誤魔化せるしな(汗)

アンプ修理

 最近オーディオアンプの調子が良くない。パワーアンプ部直結は大丈夫なんだがプリアンプ部を経由すると左チャンネルにかなり酷いノイズが乗る。以前は一旦入力を切り替えると直ったのだが、最近はほとんど直らなくなったので修理を決意することに。

 とりあえず接点復活剤とエアダスターとペーパータオルを用意してアンプを分解。予想通り埃が溜まっていたのでエアダスター吹きまくり、ペーパータオルでこびり付いた埃を拭き取る

 ここで一旦入力を入れてテスト…って完治してるし(汗) さらに音が良くなった気すら、まぁ埃取ったらノイズが無くなったから有り得ない話でもないけど。

 とりあえずこれで後10年は戦えそうな予感、AVアンプに買い換えたほうが色々幸せになれた気がしないでもないが(汗)

つぶやき

 あさりよしとおの「なつのロケット」をようやく捕獲、いや良かったです…。最近はSF系コミックに面白い奴が多くて嬉しい。


2001/08/17(金)

おやすみ

 ついに起床時間が昼過ぎに(汗) なんか気が乗らなくてゴロゴロと。

 スカパーの仮契約が終わったので兄貴の部屋で色んなチャンネルを見てみる。…んーこれは確かに危険だのぉ、ただ実際に契約して見たいと思わせるチャンネルはまだ少ない気もする。個人的にはCNNとかBBCとか海外ドキュメンタリとかが割とイイ感じ

 その後はちょっと思うところもあって中古車を見に行く。ランエボVIが198万っつー非常に怪しい物件もあったのだが既に売れてしまった模様、そりゃそうか。でも328万のNSXとか300万のベンツE500とかあってやっぱり怪しかったり。ちなみにE500はまともに見るの初めてだったのだが、アレならちょっと乗ってみたいかも…、300万っつーのは内容考えると激安だし。


2001/08/18(土)

おやすみ

 どんどん起床時間が後ろに…来週から職場復帰可能出来るのかオレ?(汗)

 今日も暇だったけど、なんとなく落ち着かなくてクルマであちこちを散策。やるべき事は他にある筈なんだが…。

クルマ色々

 なんか休みに入ってから毎日毎日クルマ運転しております、という訳で遠出してないのにもうガソリン補給。前回ENEOSを入れたのだが、以前はエアコン稼動時のトルク落ち込みが激しかったのが軽減されているような。まぁ気候がアレだからあまり参考にならないけど、悪くはないみたいなので再びENEOS補給。来週以降は出張が入るから今度の補給はしばらく先になるかなぁ。

 デルタは…そろそろ結論出さんとなぁ、というか現オーナーから電話で催促されたし(ぅぉ。んで参考になるかと思ってここ数年のクルマ関係の諸経費をまとめていたのだが、昨年の金の使いっぷりの激しさに改めて驚愕。どこからあんな金が出てたんだ?(汗)

FTP Server Proxy

 こないだ設置したFTP Server用の自作Proxyであるが、非PASVモードで動かないというバグを除けば一応きちんと動作している模様。ログ見ると一度アクセスに失敗した輩は一定時間ごとにIP替えてアクセスしてきているのが判ったり。

 ちなみに非PASVモードで動かなかった理由は、IISのFTP ServerがコマンドポートからPORTコマンドを受け取った際にPORTコマンドに書いてあるIPとコマンドポートのクライアント側IPをチェックしていたという理由。そこまで見ているとは意外ではある>IIS(汗)

 てな訳で非PASVモードにもデータポートをProxyする処理を入れてあっさりと解決。あとはしばらく様子見て、折りをみてソース公開予定。


2001/08/19(日)

墓参り

 今日は朝早くから毎年恒例の墓参り。もう盆は過ぎているけど、家族揃って混雑が嫌いなもんで。

 姉貴のクルマに乗って小樽の霊園まで行っていつも通りにお参り。その後はマイカル小樽に行ってうろうろした後に昼食取って帰宅。

 しかし行きも帰りも国道5号線は全然スムースであった。こりゃ本当に札樽高速道って要らんわ…

街徘徊&ランエボ

 午後は友人に誘われて街まで買い物。どうも最近はPC関係で物欲沸かないなぁ…。でもノーブランドCFメモリが128MBで\6,980ととんでもない値段だったのでつい買いそうに、ブランド物の64MBでも\3,980だったし、こっちのメモリも凄い事になってますなぁ。

 その後はオレが昨日発見した怪しいランエボVを見に行く。走行距離59,000kmで初検切れ後半年経過していて188万(平均相場は240万前後)っつー実に怪しい個体。んで友人によくよく見てもらったら…友人が半年前に購入を検討して断念した車両そのものと判明(汗)

 で、以前断念した時と比べて値落ち額は実に50万。一応事故車らしいけどフレームまでは行ってないみたいだから問題なさそうだし、外内装も程度はソコソコという代物。そんな訳で友人と二人して30分位唸ってみたり(汗)

 エボV一台あれば事足りるんだよなぁオレ。ちゃんとしたセダンだから人がきちんと乗れて荷物も詰めるし、外装も割と好きだし、フルタイム4WDだから冬でも安心だし。問題は乗った事がないから面白いかどうか判らんという事と、多分間違いなく死ぬほど速すぎて手に余るっつー事か(汗)

 そんな訳で悶々としながら帰宅。未だにクルマ関係の結論は出ず…。

つぶやき

 明日から職場復帰…、したくないなぁ。つうか出来る気すらしないし(ぉぃ

 とりあえず155の任意保険はソニー損保に申し込み完了。やっぱ値段には勝てんね。


2001/08/20(月)

お仕事

 朝からうちの親に叩き起こされる。あ、久々だから目覚ましセットするの忘れてやんの(汗)

 それでもなんとか出社。まずはメールチェックすると…神戸の方から「8/20(つまり今日)15:00より会議を開催いたします」というメールが先週金曜夕方に届いていた模様(汗)

 流石に出れないのでお詫びメールを提出、そうしたら「明日に延期します」…ってオレ木曜から神戸出張の予定なんだけども。担当者に直電してもうちょっと日にちをずらして、結局木曜の朝から開催することに。って事は水曜の夜に移動せんとダメか、うぅ一泊早くなってしまった。

 なんとか予算もソコソコ確保したので少しは残業出来るようだ、よし稼ぐか(ぉぃ。その後は出張の準備をして定時に帰宅。

デルタ

 結局デルタ買ってしまいました(滝汗)

 …電話する一時間くらい前は「断ろう」って思ってたんだけど、我ながら怖いね(ぉぃ

 まぁ散々考えた末の結論だからいいです、現オーナーも喜んでたし。元が安いから諦めて手放す時も後腐れなさそうだしなぁ(汗) 当面は節約して、12月の車検もユーザ車検で通す予定。

 でもすぐ出張だし、9月も相当忙しくて札幌にあまり居ない可能性大なのでいつ手元に来るやら…。一ヶ月ちょっと後の誕生日までには来るといいなぁ。

つぶやき

 なんか久々に色々とページ更新したり。出張から帰ったら更に整理する予定。本当は新作CGをトップに貼る予定だったんだけど流石に思いとどまったょ(汗)


2001/08/21(火)

お仕事

 まだ眠い、けど仕事はちゃんとする。

 ちなみに例の会議は「台風でメンバが揃わない」って理由で金曜に延期、という訳で出張も木曜朝移動に延期。ここに来て台風の速度が一段と落ちたので木曜朝も怪しいけど、まぁ木曜日中に神戸に辿り着ければオッケーだし、多分大丈夫(汗)

 オレが出張で居ない間の作業引継ぎとか雑用をこなし、ちょっぴり残業して帰宅。

デルタ・インテグラーレ8V - 駐車場契約とか

 という訳でデルタネタの連載開始。今回は車庫証明から名義変更まで自分でやる予定なので、逐次ここに書くことにする。

 まずは自宅近くの月極駐車場の管理会社に連絡して契約用紙を郵送してもらう事に。明日中に届けば出張前に投函出来るけど、おそらく無理だろうなぁ。

 料金は引き落としなんで楽かつ安く済む(月毎に振込みだと手数料もバカにならない)保証金とか敷金とかも全く無いそうなので安心。ただし契約は最低半年間とのこと…なんか携帯電話のようだ。車庫証明は管理会社の方に書類持ち込めば捺印してもらえる模様。

 しかし車庫証明とか名義変更ってやる事は別に難しくないんだけど、平日に何度も警察や陸運局に行かなきゃならないのがちょっと辛い。まぁ会社を午前中休みとかにすれば行けるだろうけど、その時間が捻出出来るかなぁ…。

つぶやき

 …いや長らく「デルタ買うか買わないか」でずっと悶々してたから、なんかえらく気楽になったような(汗)

 でも金で幸せが買える(かも知れない)なら買っちゃった方が正解かも、とか思ったり。金が無くなったってそれ即ち不幸って訳でもないし。金で買えない幸せだって一杯あるんだからさ、自分の稼いだ金を自分の幸せに使えるって凄く良い事じゃないか。

 …とか正当化してみたりな(ぉぃ


2001/08/22(水)

お仕事

 なんか台風のせいだか知らんが体調崩したり(汗) でも行かなくちゃならんので午後から出社

 今後のプロジェクトについて色々検討して報告したり、技術的に面白そうなんだけどオレはスケジュールの都合で担当出来ないっぽい。あぁたまにはプログラミングやらせて欲しい…(汗)

 明日からの出張の準備をして、定時に帰宅。

デルタ・インテグラーレ8V - 駐車場本契約

 帰宅したら駐車場の契約書が届いていた、さっそく開封してチェック。

 …てっきり昨日の電話の時点では「契約書を取り寄せるだけ」と思ってたのだが、すでに仮契約って感じなのね。しかも「8/31までに投函すること」なんて書いてあるし。あぁ今日中に届いて良かった…(汗) ちなみに契約は9/1から。

 ナンバーが必要なんで現オーナーに車検証をFAXしてもらって契約書作成完了、さらに引き落としが始まるまでの二ヶ月分の駐車場代を振り込んで(インターネットバンキングは便利だ)あとは投函すれば契約完了。

 しかし「冬期間の除雪はAM0:00〜7:00の間に行いますので、その間の駐車は極力遠慮願います」って、その時間帯に駐車したいから駐車場借りるもんだと思うが普通(汗) まぁきちんと除雪するって事が判っただけでも収穫か。

 後は管理会社に車庫証明の承諾印を貰いに行くのだが、これがまぁクルマでないと行き辛い場所で…。まぁ管轄の警察署の割と近くなんで、ついでに車庫証明の提出までやってしまう予定。

つぶやき

 明日から月末まで神戸に出張です。日記は更新するけどチャット関連はあまり参加しない予定、つうか課金怖くて出来ない(汗)


2001/08/23(木)

神戸でお仕事 - 一日目

 今日から神戸出張。始発便に乗るために午前5時半起き…さすがに睡眠時間三時間弱は辛い(汗)

 半分寝ながら神戸に到着。予想通り無茶苦茶暑い…札幌は一度も30度越えなかったのに、こっちはいきなり30度越えてるしなぁ。

 工場に到着し、担当者に挨拶してから作業開始。モノは既に全部揃っているし他に障害になりそうな要素もなし、おぉ出張当日にここまで環境がきちんとしているのって初めてではなかろうか。酷いときには「回線工事が終わるのが一週間後」とかあるしな(汗)

 でさっそく作業開始。しかし実機に触るのは半年振りって事で色々忘れてる事多し。とあるトラップで数時間費やした後、よく考えたら昨年の暮れにも同じトラップで三日間位費やしたのを思い出したり。まぁ数時間で済んだ辺りが進歩している証拠というか(そうか?)

 数時間残業した後、流石に眠くて辛くなってきたのでホテルに戻って日記も書かずに就寝…。


2001/08/24(金)

神戸でお仕事 - 二日目

 出張中の勤務時間は上司が居ないこともあって比較的自由である、という訳でちょっと遅めに起床。

 作業は試験の続き。なにやらハードの組み立てを新人にやらせたらしく、まぁ通常では考えられない不具合が出るわ出るわ…(汗) まぁその分残業して頑張ってもらったのでなんとかハード側の問題は全てクリア。あとはソフト側の問題を全て解決すれば完了だが、こちらも色々ありそうな予感…。

 同時に今度の仕事の打ち合わせにも参加。…なんか色々と新事実が、というかオレに全然知らされていなかった事実が多すぎというか(汗) とりあえず9月の頭からは神戸に居る必要があり、さらに9/10〜13に釧路で作業が決定した模様最悪だと神戸→釧路→神戸というコンポもありか…(汗)

 いまやっている試験が早く終われば一旦札幌に帰ってもいいと思うんだが、他にも来週から工場で試験が始まる別プロジェクトも手伝ってくれって言われてるし。最短でも来週火曜戻りかなコレは。

つぶやき

 なにやら工場のグランドでは夏祭りを開催しているという事でちょっと帰りに見に行く。一般解放もしていて結構賑やかで、あちこちで知った顔が屋台をやっていたり家族サービスしているのがちょっと新鮮。晩飯もここで済まそうとも思ったが、なんか一人で食べるのは無性に寂しい気もしたのでパス。一人でお祭りってのはもの悲しいよなぁ。

 それでなくともこの暑さでどうも体調が良くない。晩飯も外を歩き回るのが嫌だからコンビニ弁当で済ましているし。そんな訳でメールチェックだけして早めに就寝。


2001/08/25(土)

神戸でお仕事 - 三日目

 土曜って事でかなり遅めに起床。なんか10時間くらい寝ていた…やっぱり疲れている模様。

 休みではあるが予算がないので休日出勤、てな訳で工場にてひたすら試験作業。予想外のバグも色々出たが、数時間の残業の結果、全ての試験の正常動作を確認!

 しかし今回は試験成績書とかのドキュメントも全部オレ一人で提出しなければならない。やる事は理解できたけどこれがまぁ役所の書類みたいで面倒くさいこと…、とりあえず疲れたので書類の作成は明日以降に。

根性焼き

 三宮に戻り、メシでも食おうかと思って散策。しかし三宮のハンズの辺りって完璧夜の街だよなぁ…昼間のダメな街とは実に対照的な(ぉぃ

 疲れていたのか前を見ないで歩いていたら、突然右手首に無茶苦茶熱い感覚。たまらず叫んで手首を見ると黒い灰が…前を歩いていた奴のタバコが手に当たったのかコレ!。ふと前を見るとオレの叫び声に驚いたのか振り返っていた奴はいるけど、人が多すぎて肝心の犯人は特定出来ず…。

 その場は「火のついたタバコを手に持ちながら歩くんじゃねぇ!」と無茶苦茶腹が立ったが、後になって冷静に考えると下手に文句つけなくて良かったかも。場所が場所だけにガラの悪い輩多いし、オレも前を見て歩かなかったという負い目もあるし(汗) まぁ火傷が対した事無かったのがせめてもの救いか。

 その後は適当にブラついてホテルに戻り。やっぱり体がだるいなぁ…。明日は基本的に休みで、暇をみてドキュメント作成する予定。


2001/08/26(日)

神戸でブラブラ - 四日目

 なんか生活リズムが無茶苦茶。夜中に目覚めて夜が明けるころに再び寝入ったり。

 こんな時はずっと寝ていたいモノだが、現在ホテル暮らしのため11時には部屋を出なくてはならない。なので嫌々外出する事に。

 …しかし三宮のダメ度ってもはや止まる事を知らないっつうか、一つののショッピングモールにゲーマーズとボークスとK-BOOKSとアニメイトとメロンブックスとイエローサブマリンととらのあなが同時に存在する状況って一体(汗) 実際はこれ以外に地元の専門店がいくつもあるし。

 でも地元に住んでたら「ここは異常に濃い」という事に気付かないかもなぁ。ダメ云々はともかくコミック専門店が多くて、マイナー系コミックスが入手しやすいのは正直羨ましい。

 久々に元町高架下を歩いて相変わらずの濃さに満足したり、ゲーセンでダンシングアイを発見したり。やっぱり三宮近辺って割と好みだなぁ…。なんというか、関東よりこっちの方が自分に合う気もする。

 その後はホテルのチェックイン時間に部屋に戻り、再び外出して近くのコインランドリーで洗濯。さらに部屋に戻って仕事の続き…なんか全然体が休んでないなオレ(汗)

デルタ・インテグラーレ8V - ミニカーとメンテ本購入

 元町高架下のミニカー屋で色々と物色。最近デルタ等のミニカーを探してるんだが札幌じゃもうあまり見ないのよ。

 肝心のデルタはあるにはあったがHF4WDのラリー仕様が三種類、8Vと16Vのストラダーレが一種類だけという中途半端な品揃え、いやあるだけマシではあるのだが。本当は8Vのラリーワークス車が欲しかったのだが無いのでストラダーレに矛先を向ける。見ると8Vは赤で皮内装仕様、16Vはガンメタでファブリック内装仕様…って絶妙にオレの車の「8V ガンメタ ファブリック内装」とずれた仕様だし。散々悩んだけど結局見送り、ネットで探すか…。

 んで札幌で見つけられなかった別の物件もサーチ、モノはつい先日発刊されたオートジャンブル別冊「インテグラ−レ・メンテ&チューニング・ファイル」である。しかし今ごろになってこんな本が出るとは…まるでオレを祝福しているかのような(違います

 札幌ではどこにも無かったのにジュンク堂にてあっさりとゲット。さっそく昼飯食うついでに中身を見たら…やっぱり無理ありすぎだわこのクルマ(汗) ベース車両が全幅・全長が1620mm・3900mmのクルマに2Lフルタイム4WDターボ突っ込むという時点で全て間違ってるんだろうなぁ、幅なんかヴイッツよか狭いぞおい(汗)

 不安を解消すべく買ったら余計に不安になったという良く判らない状況だが、なんとかなるであろう。多分


2001/08/27(月)

神戸でお仕事 - 五日目

 8時間寝たのにまだ寝足りないって一体。それでも仕事はあるので、朝から残件の後始末を色々と。

 しかしやる事が多すぎて混乱しまくり。普通は一個オーダーを貰ったら数週間〜数ヶ月ほどそのオーダーにかかりきりになるはずなんだが、今月のオレのオーダー、なんか五個くらい並行で走ってるし…。

 それでもなんとか各方面へ「明日から札幌で作業する」約束を取り付けて一安心。つう訳で明日帰ります来週にはまた神戸だけどな(汗)

 しかし事務所の人と交わした別れ際の挨拶が「それじゃ、また来週!」ってのは、なんかお笑い番組みたいでちょっとイイ(ぉぃ

出張とおうち

 さて珍しく予定より早く帰れる事になったのだが、実はちょっと無理を言って帰ることにしていたり

 というのもこっちに来てから体調が良くなくて。暑いとかクーラーにやられたとか原因はいろいろあると思うが、とにかくやたら喉が渇くわ肌は痒いわ夜は三時間おきに目が覚めるわで色々と辛い。特に今回はかなり仕事のテンションを上げてたので、その反動が来たのかなぁ…。

 あと久々に一人で居ると色々考えちゃうもので、妙に落ち込んだり。逆に言えば自宅にいる間は色んな事から逃避してたという事なんだが(汗) まぁたまにはこうやって考えるのも必要かも。

つぶやき

 夜は三宮の「すき屋」で念願(謎)ハーブチーズ牛丼を食す。見た目はアレだが結構イケる、というか牛丼そのものも吉野家より好きかなぁ。しかしコレの並と味噌汁セットで内税\400って凄すぎ…。ちなみに普通の牛丼は\250、安さだけなら関西ローカルな「珍丼亭」って所が\240だったり。こりゃ金ない人は行っちゃうよな普通。

 ゲーセンに寄ったらドラマニ備え付けのスティックが凄く細い奴であった、径が普通の奴の2/3位しかないような代物。ちょっと試しに叩いてみたらコレが実に良い。なんていっても軽いから疲れないしフィルも楽。ただ細い分しなりにくいようでちょっと跳ね返りが弱いかも。でもこれがちょうど良いってのは腕力ない証拠かもなぁオレ(汗)


2001/08/28(火)

札幌に帰ってお仕事

 朝イチの便で帰るので6時起床。全然寝足りない頭を引きずりつつ昼前には札幌到着、なんか途中の記憶がかなり欠落しているようである(汗) しかし札幌は涼しいというか寒いと言うか、なんか街中がクーラー効いているような感覚すら。

 午後からは事務所に出て、出張の後始末やら今後の仕事の準備。その後ちょっと残業した後に帰宅、やっぱし自宅は落ち着きますのぉ…。

デルタ・インテグラーレ8V - 車庫証明書類ゲット

 昼飯を札幌駅で取ったついでに、車庫証明用書類をゲットすべく近くの道警本部に行ってみる。しかし「それは各管轄の警察署でしか扱ってないんだヌ〜ン(意訳)」という事でゲットできず。うぬぅ。

 事務所に戻った時に、ダメ元ですぐ近くのホンダプリモ店に行ってみる。ここは新車が出るたびに冷やかし見学に行ってるだけなのでちと肩身が狭かったが…あっさりと無償で書類を譲って頂けました。おまけに簡単な説明までしてもらったり、一銭にもならないのにねぇ…感謝。

 んでコレに色々記入して、駐車場の管理会社の承諾印貰って管轄の警察署に出せばオッケーな筈。記入自体は難しくないんだけど、やっぱり行く暇を捻出するのが一番の障害な模様。

つぶやき

 会社の近くの石材屋にはコンピュータ削り出しされた(と思われる)アンパンマン石像が置いてある。これ自体も実に見事な出来なのだが、久々に前を通ったらこの石像に「1/1たれぱんだ」が増えていて、これがまたすんげぇ可愛いのなー。なんつうか久々に感動してみたり(ぉぃ

 帰宅したらアルファ155用の謎アイテムが届いていた。とりあえず開けてみたけど、説明書が不親切でしかも取り付け写真がABSユニットなしのモデルだったりするから素直に取り付けられるかどうか怪しかったり(汗) コレ発注したのってデルタ買う前だったんだよなー、試してみて難儀するようだったらそのまま売却するかも(大汗)

 あぁしかし眠くてたまらん…、つう訳で早めに就寝。


2001/08/29(水)

お仕事

 なんか異様に眠い。でも仕事には行くでよ。

 しかし予想はしてたけど変に忙しい…、そんな訳でかなり残業モード。あぁ眠い…(汗)

 とりあえずH2Aも打ち上げ成功したみたいだし、今日こそぐっすり寝るナリ。


2001/08/30(木)

お仕事

 来週から神戸で試験するプログラムの製作とか、現在神戸で試験している他プロジェクトのサポートとかで大忙し

 神戸の方でとある問題が出て、プログラム製作者に問い合わせたら「DBの問題」と言い張る。でも個人的にはプログラムの方がずっと怪しいと思ったのでソースを追いかけていったら…見事大バグ発見(汗)

 しかし四年前に作って二年前にアップデート止まっているプログラムの大バグが今更出る、ってのが珍しくない職場ってのもどうか。問題が発覚するのって大抵が機能拡張時の試験だし、実際の現場では全然使われてないっつー事なんだろうなぁ…はぁ。

 数時間の残業ののち、プログラム製作が一息ついたので帰宅。なんか夏休み明けてからまともに休んでないし、せめて今度の土日は休みにしないと(汗)

つぶやき

 でも疲れてるのを通り越してここ数日ロクに眠れてなかったりして(汗) 体の火照りが引かんのであります(ぉぃ

 トゥナイト2でゲームキューブ版のゼルダを見る、カートゥーンライクなキャラが凄く好印象。ゲームキューブもピクミンのためにちょっと欲しいんだけど、購入資金も遊ぶ暇も置く場所も無し(汗)

 車庫証明は来週月曜日の出張前に申請すべくスケジュール調整中。つうか未だに駐車場の割り当て場所すら見に行ってないよオレ…


2001/08/31(金)

お仕事

 相変わらず神戸の方で問題出まくり。結局また大バグ見つかるし…もう嫌(汗)

 さらにすっかり存在を忘れていた帯広の仕事が今ごろになって来るし、実に納期から遅れること半年…一体何をやってたんでしょうか>ハードウェア担当の某大手電機メーカー(汗)

 という訳で来週は神戸、再来週は釧路、その翌週は帯広という素敵なスケジュールが決定。とりあえず週末の休みは確保したんでじっくり休むナリ…。

お仕事とお金

 それなりに社内の位置が向上すると(あまりしたくないんだけど)仕事に関する金の動きが良く見えるようになったり。

 …でもなんかここ最近見積もりが値切られっぱなしなんですが、受注した瞬間に赤字確定という(汗) 現状を知れば知るほど逃げ出したくなる現状ってのも。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について