TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/07
だめにっき:2001年07月

2001/07/01(日)

アルファ155 - ブレーキエア抜き

 昨夜遅かったので昼過ぎまで爆睡。起き抜けに某友人からTELがあって、こっちに来るついでに前から予定していた155のブレーキエア抜きをやる事に。

 友人到着後に早速作業開始。一番不安だったのが「ジャッキで上げてドアを開いて運転席に乗ってドアが閉まるか」って事だったのだが全然問題無い模様。というか「ジャッキアップしたらフレーム歪んでドアが閉まらなくなった」話は良く聞くけど実際そうなった経験ってないんだよなぁオレ、フロア剛性だけはあるんかイタ車?

 エア抜きはオレがブレーキ踏み担当、友人がバルブ側を担当して特に問題も無く完了エアの方は予想に反してたいして噛んでいなかった模様パンダの時は背筋凍るほど噛んでたけどなぁ(汗)

 でも実際のブレーキフィールは結構変わった。前は最初にガツンと来てあとは抜けてたんだけど(よって最初に十分制動効かせないと後でズルズル滑る感覚が…)、エア抜き後は最初のガツンが無くなった代わりに全域フラットな効き具合になってコントロールしやすくなった感じ。結構満足

 その後友人と散々バカ話をして夕方に解散。あ、床屋に行くの忘れてた…(汗)

つぶやき

 今個人的に(いろんな意味で)一番面白いクルマ雑誌「くるまにあ」にて福野礼一郎率いるT中研がGT3のレビューやっております。おそらくはゲーム雑誌で全然乗らない内容なんで興味のある方はどぞ。やっぱりタイヤグリップのバランス強すぎだよねぇ、セガのF355はその辺りのバランスがとても上手いと思う。

 「空前絶後のオタク座談会#1 ヨイコ」を書店で衝動購入。この手の奴は敢えて避けてたんだけど、対談メンバーの濃さに惹かれたので。…んで実に面白かった、特に竜の子関係のメカ話はリアルタイム世代なオレにはもう堪らなくて。メカ描写の凄さ、ってのは今ゲームのほうに移ってるんですかね。


2001/07/02(月)

お仕事

 昨日の夜からヤヴァイと思ってたのだが、また風邪ひいたクサい。寒気はするわ頭痛はするわ、結構最低。

 でも仕事が山積みなので午後から無理やり出社。重い頭を抱えて最低限やるべき事をやって、ちょっぴり残業して帰宅。

 なんか会社にもオレ個人にも色々無理が出てるな…、今週はちょっと仕事に本腰入れる予定

つぶやき

 …なんつうか忙しい時期に限って精神的に追い詰められてるなオレ。全部理性で制御出来たらどんなに楽か


2001/07/03(火)

お仕事

 いきなり神戸から課長クラスの方々が打ち合わせに

 なにやら今やっているプロジェクトの件で客先と会議してきたらしいのだが…、納期が10日間前倒しってなんだよソレは(大汗)

 まぁ色んな要素が噛み合った結果であって、ドコソコが一概に悪いって言える状態ではないんだけども…やっぱり営業に文句の一つも言いたくなるわコレ。あ、少なくともウチは全くサッパリ悪くないぞ、念の為。

 そんな訳でかなり残業モード下手すると二週間位休みなさそうな予感…(汗)

つぶやき

 気が付いたら今年ももう半分終わりましたか。振り返ってみると…公私ともに最低でしたな(汗) いまだに引きずってるし。まぁ底は打ったと思うんで、後は上がるだけ…上がれるといいなぁ

 なんかオレが主人公のラヴでコメっている夢を見た。…なんか久々に続きを見たい夢だったな(ぉぃ。ちなみに女性郡は全員知らない人だったよ、念の為(汗)


2001/07/04(水)

お仕事

 とりあえず自分の担当分の製作が完了。外注分もほとんど完了した模様。

 しかし問題は試験。プログラム本体は自分のところで作ったわけじゃあないし、ロクなドキュメントも残ってないのでトラブルが発生したら誰も対処できない。というか動いてるんだか動いていないんだかロクに判断も付かないんだが(汗)

 まぁ紆余曲折あったが、なんとか日が変わる前に「色々問題はあるけど一応動いている」状態にまで持っていくことに成功! 動かなかった原因が「makefileが腐っててコンパイル条件判定ミスってた」というのがアレだが(汗

 ここからが大変だと思うが、まぁとりあえず一息ついたかな…。

つぶやき

 しかし最近は全然プログラム組んでないなぁ…。特に神戸から帰ってきてからはサッパリ、今回の作業もデータ定義だけだし。なんか事務仕事ばっかしでストレス溜まる溜まる

 こないだ買ったスーツの裾直しが上がっている筈だけど、取りに行く暇が無い…(汗)


2001/07/05(木)

お仕事

 さらに納期が一日前倒しになった模様。オレらを殺すつもりかアンタらは(汗)

 そんな訳で終電までお仕事、これでも一番先に帰らせて貰ってるんだけどね…。

つぶやき

 兄貴とワリカンで「ルパン三世 1stDVDボックス」を購入。でも見る時間など皆無(汗)


2001/07/06(金)

お仕事

 ひたすらバグ出しとその対処。見た目がおかしかった部分もほぼ修正完了。

 でも品質管理部門が延々と試験やってて、バグが出たら対処しなきゃならないのでずっと待機してなきゃならない。明日も明後日も…。

 これが来週木曜まで続くんだが、ちょっと生命活動に不安が(汗)


2001/07/07(土)

お仕事

 起きたら昼ちょっと前。11時に目覚まし仕掛けた筈なんだが、どうも寝ぼけ状態で無意識のうちに止めてしまったらしい。たまにあるんだよなぁ、酷い時には他人と完璧な会話が成り立っているらしいからちょっと怖い(汗)

 んで急いで午後から予定通り休日出社。…なんか更に納期が一日短縮されたヨ!、もっとも今更スケジュールは動かないんだけど。

 という訳でポツポツと上がってきた不具合をチマチマとつぶしまくり。しかし今回の異常な事態について客先との打ち合わせ議事録を見たけど、いや本当オレ営業でなくて良かったなぁと…、ナニ言うか判らんわこんな輩相手じゃ。

 今日は昨日よりは早めに帰宅、明日もあるんで(汗)

つぶやき

 帰ったら兄貴がルパンDVD見てたんでちょっとだけ見る。いや想像以上に画質良いわコレ、今見ても格好いいし。ちなみにPart2もDVD化されるけど、26枚組で\100,000…(汗)

 ここ最近は公私共に日記に書けないネタ多すぎデス。オレの嫌いな商売相手に特殊法人というのが追加されました(謎)

 なんか精神的に落ち込みが激しいというかなんというか、こういう時期に忙しいのは良い事なんであろうか。手が空くと色々考えちゃって凄く辛いんだけどサ。とりあえずまた一つウソが嫌いになったな…。


2001/07/08(日)

お仕事

 10時半頃に起床、まずは先日購入したスーツを取りに行く、なにせ今しか暇がないし。床屋も行きたいんだが、行く暇あったら寝るほうが先決だよなぁ。髪切らなくても死なないけど寝ないと死ぬし(ぉぃ

 午後から休日出勤。半分徹夜している部隊もいるらしく、なんか一部の人からちょっと異臭漂い始めてる…。ドリンク剤転がってるし、まぁソフト開発らしいと言えばらしいのだが、でも風呂くらい入ろうぜ(汗)

 試験の方はソコソコ順調。だが改造前から存在していたと思われるバグを叩き潰すのが本当大変で…、なんで改造した部分より既存の部分のほうがバグ多いかね

 そんな訳で昨日よりちょっと遅い時間に帰宅。買いたい本があるんだけど、本屋が開いている時間に帰れない(汗) 前は12時まで営業している本屋あったけど潰れたしなぁ。

 そーゆー調子なんで金曜辺りまでまともに更新出来そうもないです、はい。


2001/07/09(月)

お仕事

 本日はフレックス出社って事でちょっと遅めに起床。久々にたっぷり寝たおかげで多少は生気を取り戻した模様

 仕事のほうは特に問題もなく…かなり有ったような気もするが…まぁとにかく問題が無かった事になったので良し(ぉぃ

 なんとかテレホ前には帰宅、そして明日からは客先に三日間ほどカンヅメな予定。これが終われば休める…筈(汗)

つぶやき

 Delphi6、Personal版は非商利用に限りフリーって…凄い。Ver.2の頃から敬愛してきたオレとしては非常に嬉しい限り。ただPersonalにVCLのソースが付いてくるかどうかがちょっと気になる、本気で弄ろうと思ったら結構必要だし。オープンソースにしろとは言わないからせめて公開だけでも。

 ネコパブから「Alfa&Romeo」という雑誌増刊があったのでとりあえず内容も見ずに購入。…ほとんどジュリア等の105系と156しか載ってないのであまり読むところがない(汗) まぁ156も嫌いじゃないけど、コストパフォーマンス考えたらランエボとかインテRとかの方に惹かれるなぁ…。もっとも買う予定は皆無だが。


2001/07/10(火)

お仕事

 今日から客先で試験開始。うぅマシン室は冷房効きすぎて辛い(汗)

 システム自体は二重系なので、バックアップ側を一時的に切り離してそこで試験を行う。一歩間違ったら稼動中のシステムにも影響を与える作業なので、入念に確認しつつ作業開始。

 今回は客が色々と煩いのでかなり入念に試験をやったという事もあって、とりあえず問題は出ていない模様。問題が出ない自信はソコソコあったけど、やっぱりきちんと動くと安心して力抜けますなぁ…。

 しかし営業の方で問題発生。試験で検出した障害とその改修内容を提出して「この通り試験をしてバグも取りましたよ」という証拠を提出したのだが、その説明で揉めているらしい。仕方なく先輩と一緒にソースファイルを入れたノートPCを抱えて会議に出席する事に。

 なるべく喋らないよう努力しましたよ、だってうっかり喋ったら絶対喧嘩になるの判っていたし(ぉぃ

 しかし色々と話には聞いていたのだが、国の保護下にある輩ってやっぱり…(以下検閲削除。彼らには「取引先の信用を得る」ために努力しなくていいんだものなぁ、そりゃあんなになるわなぁ(問題発言

 そんなハプニングもあったが夕方には試験完了。早く帰れるかと思ったら明日の作業の打ち合わせが延々と続いて危うく午前様に。明日早いんで今日は早めに寝るナリ…。

つぶやき

 作業で使うんで久々にLet'sM32を引っ張り出す。やっぱり今となっては画面狭くて(SVGA)、遅い(P55C-166MHz)なぁ…。

 一応使えないことも無いけど、余裕があったらやっぱし新しいノート欲しいかも。自宅に居る時はあまり使わないけど、出張とかだと必須だし。ちなみに今日の日記は久々に電車内記述。


2001/07/11(水)

お仕事

 今日も朝早くから客先で試験。昨日の続きで二重系のバックアップ側でひたすら確認作業を行う。まぁ試験自体は品質管理部門の人がやるから、こちらはソフトのインストールと動作確認だけなんだが。

 ひたすら多い試験を全てクリアしたのが夕方。そして夜にいよいよ旧ソフトが入っている現在動作中の系統と新しいソフトを入れた系統を入れ替える事について客先から了承が降りた、予定時刻までひたすら待つ一同…。

 …って、切り替え予定時刻の15分前に動作中の旧ソフト系統で障害が発生してやんの(汗) 大慌てで障害の回復と原因解明を始める品質管理部門、なすすべも無く立ち尽くすソフト改造担当のオレと先輩。

 で、原因はH/Wの突発的な故障らしい、今回の作業とは全く関係ないという事だが…なんという間の悪さと言うか。

 検証した結果、予備部品はあるが交換にはかろうじて動作中の旧ソフト系統を止めなくてはならない。それだったら予定していた通り新ソフト系統に切り替えた方が良いでしょう。という提案を客に提出して無事認証。かくして予定とおり新ソフトに切り替えて正常動作を確認出来たのであった。いや良かった…(汗)

 でも色々あったゴタゴタで予定時刻を一時間半ほどオーバー。おかげで全作業が完了したのは日が切り替わってから。という訳でコレは帰宅途中のタクシー車内で書いております。あぁ完全ブラインドタッチが出来る人で良かった。

 で、肝心のタクシー代は\8,690を記録(汗) まぁ経費で落ちるから別にいいんだけど。

 しかしほとんど立ちっぱなしだったせいか足腰が辛い…、やっぱり意識して鍛えないと駄目かも。


2001/07/12(木)

お仕事

 今日も客先で試験

 …なんか昨夜オレが帰った後、トラブルが発生して一部の人が現場に戻って作業したらしい(汗) 原因は半分オレなのだが(厳密に言うと外注先に出した作業のチェックが甘かった)、オレは全然知らされずに帰ってた訳で…。どうりでなんか朝っぱらから現場がギスギスしていた訳だ(大汗)

 まぁでも本日の作業のほうは特に問題もなく、予定通り9時ごろに全作業完了!

 思えば客先のおかげで無茶苦茶な作業を強いられてきたけど、それにめげず見事に(それはまさに想像以上に)作業完遂したのは多数の優秀なメンバーのおかげですな。辛いことも多かったけど、得ることも多い仕事であった…。

打ち上げ

 終わった後はマジでフラフラになりつつ帰宅…と思ったら打ち上げをやるとの事。流石に疲れたのでキックすることも考えたが何故かなし崩し的に参加することに。

 一旦大通りまで出て宴会開始。今回のメンバーは神戸の人がほとんどなので、いかにも北海道らしい料理を大量注文することに。なんかカニってすげぇ久々に食べたような記憶も(汗)

 みんな疲れてたけどいい打ち上げでした。という訳でべろべろに酔っ払いつつ終電で帰宅。


2001/07/13(金)

おやすみ

 仕事も一段楽したので今日は休暇

 てな訳で久々に昼過ぎまで爆酔…いや本当に久しぶりに心ゆくまで寝れた、プロジェクト進行中はいつも脅迫概念で5時間以上連続して眠れないしなぁ(汗)

 トラブル次第で呼び出しもあるって話だったが、起きた後に会社に連絡したら何事もないようなので一安心。

徘徊

 休みって事で、まずは伸ばし伸ばしになってた床屋に行く。ここ半年ほど伸ばしてたんだが、暑いわ鬱陶しいわで結局元の短い髪に戻した。あぁ肩が軽くていいわー。

 その後はホンダベルノ店へ新型インテグラ・タイプRの見物。…白だと格好悪いねコレ、逆に新色の青は凄く良い。全高が高いのは割とオレ好みではあるんだけど、一般的にはどうかなって感じはする。

 外装ソコソコ、内装安っぽい、確かに速いかも知れんけどこれで本体価格270万(北海道価格)ってのは高いなぁ…。同じ店で売ってるフィットの二倍だし、本気で速い車買うんだったらもうちょっと足してランエボの方に流れそうな気もするし。…結構辛そうな気も。

 さらについ先日オープンした「スーパーオートバックス」にも寄る。…ってシャシダイないやんかー!、シャシダイがある事がスーパーオートバックスの意義だと信じてたのに(そうか?) 一応オープニングイベントって事で移動式シャシダイは来るみたいだけど三日間だけらしいしなぁ。

 まぁでもシャシダイってのは騒音の問題もあるから(どうせ回したら煩いクルマしかやらないだろうし)、あそこの土地条件でやるって事自体無理か。ちょっと期待してたんだけどね…。

つぶやき

 あぁしかし休みって素敵だ…。当分は仕事も厳しくなさそうなので、溜まってたゲームとか消化する予定。

 凄いぜ郡体ロボ。これを突き詰めればマルチが出来たりする訳ですな、ただしダイヤブロック(敢えてLEGOとは言わない)で作ったような出来になりますけど(ぉ


2001/07/14(土)

おやすみ

 うだうだしてたら一日が終わった、以上(汗)

アルファ155 - ナンバーステーの悲劇ふたたび

 またフロントナンバーステーが片方外れたナリ(汗) 前回外れて修理してからまだ一年経ってないのになぁ…。とりあえず完全に外してしまって、対策を練ることにしようそうしよう。

 さらにワイドビューミラーもまた外れかかってたので取り外していたり。普段は大丈夫なんだけど、ドアの開け閉めによる衝撃で剥がれるんだよなぁ…。こっちも近々どうにかする予定。


2001/07/15(日)

アルファ155 - 工具購入

 先日外れたナンバーステーをどうするか考える。

 まぁ補強は当然するとして、とりあえずはやっぱり元の通りにリベットで止めるしかないわな。リベッターは友人が持っているけど、わざわざ借りに行くのも何だし。という訳で激安工具店ことSTRAIGHTのサイトを見ると…なんだ\1,000もしないやん。という訳で早速買いに行くことに。

 STRAIGHT札幌店、引越しして遠くなったなぁ…と思いつつ到着。無事リベッターを\840にてゲット、相変わらず怪しいほど安いなココは。ついでに足回りで使っているらしい7/16inch、9/16inch、1/2inchのコンビレーションレンチ他も購入。単価が安いからついつい買ってしまうのぉ。

 ソケットとコンビレーションレンチはmm、inchともに全サイズ揃えたい(揃えるだけなら大した額でもない)んだけど、自分で何持ってるか把握してないな…今度整理しないと(汗) ソケットはロングも欲しいところだが。

 で、雨降ってきたので自室でナンバーステーから古いリベットをもぎ取って(これが一番大変なんだが)、本日の作業完了。今度の休みまでに取り付けないと。

つぶやき

 久々にドラマニ叩いたら左手小指根本に血マメが(汗) 最近の目標はEx-Tiger.TooでSランク取得。ラストのバス連打が踏めない…(汗)

 この三日間、やりたい事が一杯有ったのに充電だけで終わったような…(汗) まぁそれも人生。


2001/07/16(月)

お仕事

 事務所でお仕事。先週の仕事の後片付けをゆるゆると

 久々に定時で出勤退社したなぁ。あぁ外がまだ明るいよ!(汗)

つぶやき

 クルマの作業は雨降ってるんで明日以降にでも、あぁ屋根付き駐車場欲しいわ…もうクルマが退色していくのを見るのは嫌だ(汗)

 なんかゲームばっかしやっております、しかも積んであるゲームじゃないのがなんとも。時間かかるゲームってまず始める気になるまでが長くて。


2001/07/17(火)

お仕事

 来月から始まる次のプロジェクトの話が来たので、仕様書を読み読み。

 またプログラム製作無しな仕事の模様、ストレス溜まりそうな予感…。

つぶやき

 ナンバーのリベット止めに挑戦したが失敗(汗) どうもリベットの長さが足りないらしい、後日もっと長い奴を買って再挑戦の予定。

 …なんで脱衣麻雀ってクリアするのにこんなにムキになりますか?(謎)


2001/07/18(水)

お仕事

 なんか朝起きられなかったり(汗) 疲れてるのかねオレ…。

 起床後あわてて会社に電話したら「仕事無いから休んでもいいよ〜」とのこと、でも帰りに用があるし、サボるのもナニなので午後から出社する事に。

 …ってやっぱり仕事無いんだけどネ!(ぉ。まぁせっかくの機会なんで久々に趣味と実益を兼ねたプログラミング実験をふにふにと、あぁやっぱりプログラムって楽しいわ…。

飲み

 定時後は友人が札幌に出てきているので飲み

 まずは電話で連絡…っていきなり「ヨドバシに行殺売ってるぞ」とか言われても、えぇ買いに行きますとも(ぉ。という訳で無事ゲット、いや手に入れるまで長かった…。

 その後はいつもの店で飲み。今回はカウンターで割と大人しめに、話題が全然大人じゃなかったのはあまり気にしないことにする(汗)

 いい感じ店を出た後は暇つぶしにゲーセン。久しぶりにDECOの「ザ・グレートラグタイムショー」を発見したので早速二人同時プレイ…っていい年した大人が二人して「馬ー!」とか「タフガイー!」とか叫びまくってる姿って一体(汗)

つぶやき

 行殺、Win2Kだとインストーラすら正常に動かん(汗) Win98でインストールしてファイルとレジストリ設定持ってきても途中で止まるし、SP2の互換モードも効かない模様。仕方ないのでWin98で遊ぶか…。

 いやしかし素晴らしすぎるほどバカで良いです>OP。とりあえず積んであるゲームは放っておいてこいつだけ先にクリアしてしまう予定。


2001/07/19(木)

お仕事

 なんか頭痛が酷い…けどあんまり休むのもアレなんでバファリン飲んで出社。

 雑用こなしてプログラム実験の続きとか。Delphiで直接WinSock叩いて見たんだが、なんかVCL使うより使い勝手いいような…(汗) まぁ自分でスレッド作って回す必要はあるんだけど。

 夕方からは別プロジェクトでデバッグを頼まれたので別の事務所へ。って見たことも触ったこともないシステムの、さらに使ったこと無い言語(ちなみにtcl)のデバッグなぞやらせるなよ…(汗)

 当然まともにデバッグできる訳もないので、現状の問題点をプログラマ的観点からチェックしてレポートして終わり。後はそのプログラム書いた人に報告すればなんとかなるであろー。という訳で直帰。

 しかし、ココ数ヶ月ほど「木曜日はかならず残業する」というジンクスがあるんだが…何ゆえ?(汗)

つぶやき

 行殺はとりあえずカモちゃんさんクリア…いやオレはこういうキャラが好きなんだよ(汗) しかしこれ面白いわマジで。もっと早くプレイすべきだったかも。


2001/07/20(金)

アルファ155 - ナンバー&ミラー修理

 昼過ぎに起床。とりあえず懸念だったフロントナンバーステーの修理に取り掛かることに。

 まずはうちの近くのホームセンターでリベットを買ってきてステーの取り付け。どうも穴長さが思ったより長いので今までより長いリベットを使うことにして、さらに穴の径がリベットに対して大きすぎるようなのでリベットにボンド塗って対策。んで取り付けは無事完了

 しかしこのステー、ナンバープレート上部に付く上に固定個所が左右端の二箇所のリベットしかない。さらにナンバープレートはステーからぶら下がっているだけの状態、という事はナンバープレートが受ける振動や風圧その他諸々の力が全部リベット部分にかかる訳だ。これじゃあ落ちるのも無理ないわな。

 という訳でフリーステーなる真鍮製のステーを購入。こいつを適当な長さに切って、ペンチで挟んで曲げて加工してナンバー下側とバンパーの間に挟まるようにして両面テープで固定。…おぉナンバープレートがしっかり固定されていい感じ、おそらくはこれで落ちることもあるまいて。

 さらにワイドビューミラーも取り付けに再チャレンジ。元の両面テープの貼り方がどうもイイ加減臭かったので自分で考えて張りなおし、さらにミラーを貼った後に四隅を透明のビニールテープで補強しておく。こっちもかなりいい感じで、ドアを開け閉めしても落ちそうな感じはなし、よしよし。

 これでここん所のネタだったクルマ弄りも完成?…いやいやまだ発注済み入荷待ち中のネタが一個あったりして。今月中には届くみたいなんでちょっと期待。

つぶやき

 行殺はそーじをクリア。シリアス面でも良く出来ているわこのシナリオ、本当やられっぱなしだオレ…。


2001/07/21(土)

おやすみ

 予定通り昼過ぎに起床。

 その後友人に付き合わされて何故かローカルな祭り会場で夜までウダウダと、まぁ家で寝てるよりはよっぽど健康的。

つぶやき

 おっとりして天然系のお姉さん、の実物を目の当たりにしてちょっと感動したり(ぉぃ

 喧騒の中でなんか色んな事を考えた、一体どうするんだろうオレって。


2001/07/22(日)

おやすみ

 予想通り昼過ぎに起床、というか毎日どんどん起きる時間が遅くなってたり(汗)

 連休の最後なんで適当に雑用をこなしてウダウダと

PS/2 to USB

 夕方から兄貴とともにヨドバシへ、んで前から欲しかったPS/2 to USBアダプタをゲット。モノはaudio-technica製のATC-USBPS2、って単にヨドバシにこれしかなかったから買っただけなんだけど。実売で\3,480ナリ。

 なんで買ったかというと、大分前に買ったAmityVP純正オプションのPS/2キーボードをUSBキーボードとして使いたかったからである。現在切り替え機を使って二台のマシンを一組のキーボード&マウスで操作しているのだが、たまにマシン毎にキーボードとマウスが必要な場合があるのだ。

 んで予備のキーボードとマウスは小さいほうが望ましいのだが、マウスはともかくUSBキーボードでコンパクトなモデルはあまりないし、あっても高い。という訳で手持ちのAmityVP純正外付けキーボードをUSB接続できたらいいなぁと思っていた訳である。何しろ市販の外付けキーボードじゃこれより小さい(キーピッチ15mm)奴ってないしなー。

 つう訳でさっそく接続。モノがちょっと古いせいか対応OSにWin2kがないけど、Win98のOSドライバでいけるらしいのでおそらく問題なしと思われ…って認識してドライバロードしたはいいけど、USBハブの給電容量をオーバーしているという警告ダイアログが(汗)

 4ポートUSBハブにこのデバイスだけ刺しても電力が足りないので、本体側USBポートに直結するかセルフパワーなUSBハブにつけるかしないとダメくさい。仕方ないのでUSBハブのACアダプタを引っ張り出してきてセルフパワーモードで接続、おぉ動いた動いた。

 つう訳で若干問題はあるが無事USBキーボードとして使えるようになってめでたい。しかしこのサイズのUSBキーボードってサーバ用とかに需要ある気がするんだけど、どこか作らないかなぁ…。ポインティングデバイス(TrackPoint互換希望)がついているとなお嬉しいかも。


2001/07/23(月)

おやすみ

 なんか昨日からヤバイと思ってたのだが、思いっきり体調を崩してしまった模様…。

 つう訳で会社を休んでって夕方までひたすら寝込む。仕事が暇な時期は休むのも気楽でいいなぁ(汗

誘惑

 ようやく体調が良くなってきた頃に突然友人からTEL、なにかと思えば開口一番「知り合いからデルタ8Vをx0万で買わんか?…って一体?(汗)

 ここで言うデルタ8Vとはイタ車の「ランチア・デルタ・インテグラーレ8V」、80年代後半から90年代前半までWRCのグループAで暴れまわったアレの初期モデルである。死ぬほど格好いい(と思ってる)死ぬほど高くてオマケに死ぬほど壊れる(らしい)という色んな意味で素敵なクルマだ。

 13〜14年落ちとは言えデルタにしては安い。しかも聞いてみると「毎日通勤に使ってた(すなわちあまり壊れない)」「完全ノーマル仕様(イジってない=壊されていない、負担がかかってない)」「オーナーは旧い英車を一人でオーバーホールしてしまうような人(つまりきちんとメンテされてる可能性大との事。手放すのも止むを得ない事情があって、どうせなら自分の目の届く所に嫁いで欲しいとの事である。

 一時期死ぬほど欲しかったクルマだけにちょっと考えた。155のローンは後一年残ってるが、今売っぱらってローンの残債を払ってもこのデルタの購入費用は楽勝で出る。つうか来年春に155の車検なんだが、車検費用+予定している液類総交換の費用合計でこのデルタが買えてしまう(汗)

 デルタ自体は死ぬほど壊れるという評判だが、実際には8Vはインテグラーレシリーズでは一番壊れにくいって話もある。なにせ一番パワーないから一番無理してないのだ。ついでに軽いから痛みにくいと。

 でも、やっぱり年式とかメンテの事を考えると買えないよなぁ…。今乗ってる155を手放すのも忍びないし(中古でも155TS8Vは滅多に出なくなってる)。維持費ゼロの空いている駐車場があれば買うんだけど、駐車場代に保険代に税金代もバカにならないし。なにより土日しかクルマに乗れないのに二台持つのもなぁ(汗)

 という訳で「あのデルタはすっぱいに違いない」と思い込んで泣く泣く見送る予定。一度見てから考えようとも思ったが、見たら多分無茶苦茶欲しくなるに決まってるのでそれも諦めることにする(汗)


2001/07/24(火)

お仕事

 久々に職場復帰(汗)

 色々細かい雑用で一日が暮れる。まぁ暇よりはいいかも。

 木曜日は日帰りで稚内らしく。また「木曜日には早く帰れない」のジンクスが…(汗) しかも飛行機空いてないのでクルマになるっぽいし。

つぶやき

 例のデルタ8Vの話、オレの意思とは全く関係なく勝手に進められている気が(汗)

 行殺を完全クリア。色々細かいバグも多いけど、それを補って余るだけの魅力のあるソフトでした。マル。

 でも新撰組をモチーフにして、かつ史実を結構きちんと追いかけている訳だからどうしてもハッピーエンドになりにくい訳で、そういった意味では見た目に誘われて軽い気持ちでプレイするとちょっと辛いかもなー。エピローグなんか史実に近い文章が多いだけに、キャラの見かけとの壮絶なギャップが(汗)

 …それにしても(まぁ大部分は後から調べて知ったのだが)、物凄く新撰組を研究してますコレ。相変わらずエロゲー業界って侮れない


2001/07/25(水)

お仕事

 先輩の担当しているプログラムのバグ取りを頼まれたので、嫌々見てみたら…頼まれた分の三倍くらいのバグを修正する羽目になったり(汗) なんかヘタに弄ると取り返しが付かないことになりそうなプログラムのよぉ(大汗)

 その後は色々溜まってる雑用をこなして定時で退社。この位の忙しさがちょうど良い感じ

つぶやき

 今日はまだいいけど最近なんか妙に暑い。気温が高いならまだしも北海道らしかぬ湿度の高さがかなり嫌

 そんな訳かは知らんがやたらに肌が痒くなる。場所は額と首と瞼、って全部肉厚の薄い部分だな。なんかアレルギーっぽい気も…病院入った方がいいんか?(汗)

 明日は稚内へクルマで日帰り出張、まぁオレが運転するわけじゃあないんだが。そんな訳で早めに就寝。


2001/07/26(木)

稚内でお仕事

 AM5:30起床、眠いょ

 後輩(例のドリマガ読者)家まで迎えに来てもらってから社用車で出発。留萌まわりで走る、ひたすら走る…やっぱり遠い(汗)

 結構いいペースで走ったおかげで約4時間半で到着、んで早速作業開始。

 今回の作業はHDDの寿命にともなう交換とOS及びアプリの再インストール。作業自体は前回別の場所で大失敗したおかげで滞りなく成功。

 しかし別件で札幌の方から色々頼まれごとをされてしまい、帰る時間がズルズルと延びることに。…オレひょっとして先輩から恨み買ってますか?(汗)

 そんな訳で稚内を出たのが午後5時で、帰りは約5時間かかって帰宅。出張は家に帰るまでが出張ですよ(ぉぃ、つう訳でなんか凄く疲れた…。

デルタその後

 …既に売れちゃったらしく

 元々欲しがっている人がいて、その人が止めたのでこっちに話が来たのだが、結局その人が買うことになったらしく。…まぁそういう話なら仕方ないんですけど。

 でも本日ついにマンションの駐車場の空きがあるかどうか調査しようとしていたオレの立場は一体(ぉぃ。ま、実際の心境としてはホッとしたような残念のような、そういう微妙な所ですかね。

 で、このデルタって車検が12月らしく。さらに新オーナーは割と普通(つまりイタ車に慣れてない人)「とりあえず12月まで頑張ってみる」とか言ってるらしく。

 12月に再度話来たらどうしましょうか?(汗)

 なんか元オーナーの人はオレの車種暦とかを聞いて「是非乗って欲しい」とか言ってるらしいからなぁ。とりあえず新オーナーの人が不幸にならない&クルマを壊さない事を祈っておく。


2001/07/27(金)

お仕事

 昨日の疲れと風邪気味な体調のおかげでかなり辛い、んでも仕事はあるのでなんとか出社。

 今日も雑用で一日が暮れる。なんか自分の職種が良く判らなくなってきた…(汗)

ビックカメラ札幌店

 会社帰りに昨日オープンしたビックカメラ札幌店に寄ってみる

 しかしつい最近までずっと「ビッグ(BIG)」だと思ってたのだが「ビック(BIC)」なんですな。…BICって何?(汗) IRCで聞いたら「ビック東海のビック」とか言われて余計に混乱したり(ぉぃ

 早速入ってみると…あぁなんかデジャヴ感覚、ってのは単にこの建物が「そごう」であった頃の記憶がフラッシュバックしてるだけだが。しかしこんだけフロア面積広いのになんか通路狭い、というか商品在庫多すぎやしないか?

 せっかくなのでDVDウルトラQとか購入したがやっぱり店員が全般的に未熟な感じ。ハードは豊富だけどソフト面は弱い気もかなり。あんまし利用しなさそうな雰囲気がチラホラと。

 …と思ってたのだが、ビックカメラ部分の最上階にあるおもちゃ屋がなんか楽しいので許す、っつうか大人しかいねえよココ(ぉぃ。ついでに安いし(PGガンダム30%OFFはかなり考えた)、たまに見に来てもいいかも。

 あとタブレットの芯を売ってるのにちょっと感動。消耗品なのにどこも売ってないんだよね、オレは最近全然減らしてないケド(汗)

ビットチャーGとか

 最近あちこちでTOMYのビットチャーGってのがイイ、って話を聞く。んでビックカメラのおもちゃコーナーで初遭遇。ぐぉこの小さいラジコンで実売が\2,085!、買う買うもう買っちゃうわあたし、って訳で久々に衝動買い。車種はBNR34のホワイト。

 家に帰ってさっそく組み立て、大きさは全長6cmでチョロQよりひとまわりでかい位。対象年齢8歳って書いてあるけど8歳にはちと辛い気もするなコレ、電池ボックスがネジ止めなのも疑問(今時はドライバーもない家庭が多いらしいし)だけど、これは大人が組み立てて子供に与えるモノなのかも。

 んで遊んでみる…うわ楽しすぎだコレ〜。部屋にある小さなテーブル(60x40cm)でもソコソコ遊べるし、なんつうか既に遊んでいる姿を他人に見られたくない状態(汗)

 流石に精密機器なんで絨毯の上とかで遊べないのが難点、大き目のスチールボードでも買ってこようかなぁ…なんて考えたりして。小さいから邪魔にならないし、マジで久々のヒット作。

 しかしラジコンも進化著しいなぁ、オレが子供の頃ったら安いラジコンなんて1chでしたぜ(電源入れると無条件で左旋回しっぱなしでボタンを押すと直進するのみ)、とか書くと年がバレるのか(汗)

 後は戦車も欲しい所、まぁマルイやタミヤからかなり良いものが出ているけどあれはでかくてなぁ、かと言って京商のアレじゃあ小さすぎるし。1/35位で転輪毎に独立サス持ってて連結キャタピラっての、作れませんかね? 鉛筆とかを踏ませるとそこだけ転輪とキャタピラがウネウネ動くの。そんなの有ったら一万でも即買いするので是非。

つぶやき

 兄貴が「みんなのGOLF3」を買ってきたので見せてもらう、…いやすげぇ出来イイですなぁ。オレはゴルフ嫌い(正確には自然の中に乱立しているゴルフ場が嫌い)なんだけど、これ見てると「オレも遊んでみるかな」って気分になるし。それにしても細かいところの作りこみとかが実に凄い、もっともここまでしないと商品として成り立たないってのは色々辛いと思うが。

 ダメ人間タイプ判定エンジンにて診断してみたら見事に煩悩ダメ人間って言われました。まぁ綺麗なオチ。


2001/07/28(土)

おやすみ

 なんか暑くて9時ごろに目が覚める、って昨日寝たの4時ごろだった気が(汗

 する事もなくゴロゴロ。天気もそこそこいいのでドライブに行こうとも思ったが、ちょっと眠くなったので軽く横になって…って気づいたら午後3時回ってるし(汗)

 そんな訳でいつも通りゴロゴロして一日が終わる。あぁ無駄、でも素敵な無駄

つぶやき

 デルタ8V…改めて考えると二台維持はやっぱり辛い、でも間違いなく欲しかったなぁ…。まぁ今更悔やんでも仕方ないんだが、次回は覚えてろよ!(って誰にだ


2001/07/29(日)

おやすみ

 昼過ぎに起床。

 する事もなしにゴロゴロしてたら友人の誘い、ってな訳で街に出てヨドバシやビックカメラをウロウロと。やっぱりビックカメラのおもちゃコーナーはトラップ度高いぜ(汗)

 その後は家族で選挙&外食。投票受付が夜8時までってのは便利すなー。

つぶやき

 しかし新聞なんかでは「ミニ秋葉原化が進む札幌駅前」って報道だけど、ゲーマーズとかK-BOOKSとかその辺りの店がないと秋葉原なんて呼べないよな、呼べるようになっても困るが(ぉぃ。でも札幌駅前辺りに夜10時くらいまでやってる品揃えが豊富な本屋はマジで欲しい…。

 ビックカメラにてビットチャーG用の「マイクロビー1.0」を購入、つまりは低速モーターである。試してみたら机の上で遊ぶにはちょうど良い速度になった、でも振り回す楽しみは減ったかも。もう一台買ってそれぞれ別のモーター付けようかなぁ(汗) ちなみに本体は既に売り切れてた模様。

 PSION、新機種日本語版を発表ってのがかなり気になる。というのも最近は「PDAって携帯電話で十分」って気がしてるんで、それとは別にテキスト打ち&表計算が出来る携帯マシンが欲しいなぁと。CASSIOPEIA A-60ってのも持ってるけどアレ遅くて、まぁA-60も使えない訳じゃないんで久々に引っ張り出すかなぁ。


2001/07/30(月)

お仕事

 相変わらず細かい作業を色々と。一つ一つは小さいけど、量が多いからなんか妙に忙しい。

 で試験しようと思ってしばらく放置しておいたサーバを起動したら立ち上がらない、どうもHDDが死んでる臭い。開けて見たらHDDはQuantumの2GBだったので、おもむろに叩いてから再起動…あ、動いた。話にはよく聞くけど実際に体験するのは初めてだなー>固着。でもやっぱり既に寿命臭かったり。

つぶやき

 明日は神戸に打ち合わせだす、一泊するから時間的には楽。でも暑そうだなあっち…(汗)

 デルタ8Vですが、色々あって再び話が回ってきました(大汗) とりあえず近日中に見に行くナリよ。


2001/07/31(火)

神戸で打ち合わせ

 今日は打ち合わせのため神戸へ出張

 始発便で移動するため午前5時に起床し、半分寝ながらも無事到着。関西空港到着時はあんまし暑いと思わなかったのだが、三宮についたら暑いの何の、本日の最高気温35℃だしなぁ。

 三宮で早めに食事を取った後に、新しく出来た地下鉄湾岸海岸線にて工場まで移動。…いや実に快適ですな、バスの数倍早いし。後で聞いた話によると終電が深夜0時近くと遅くなったので残業が増えたという弊害もあるみたいだが(汗)

 そして午後から打ち合わせ。途中で寝そうになったりもしたが(ぉぃ無事完了。

 その後は昨年末〜今年初頭にオレが仕事していた事務所に顔を出す。って久々に会う人みんなから「おかえりなさい」と言われまくるし(汗) まぁ実際のところ職場環境としては札幌よかいいんだけど(汗)

 ここでも今後の仕事の話をした後、定時ちょっと前に退散。

神戸でヘロヘロ

 今まで神戸出張時のホテルは交通を考えて神戸駅前か新開地周辺にしていたのだが、地下鉄が出来た関係で初めて三宮に泊まる事に。ちと宿泊費高めだけどイイ部屋よのぉ、カードキーなんて初めて使ったし。

 暇なので出かけようと思ったのだが、シャワー浴びて軽く横になってたら何時の間にか寝入ってしまったり(汗) 疲れてたんかな…。

 起きた後は夕食を兼ねて駅前をウロウロしたのだが、大抵の店は閉まっちゃったし夜になっても暑苦しいわで早々に退散。街のダメ度がさらに増したらしいのを確認したかったのだが、来月にまた来るんで別にいいか。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について