TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/06
だめにっき:2001年06月

2001/06/01(金)

お仕事

 オレの担当しているプロジェクトにて、室蘭に置かれているクライアントマシンでHDDが死亡した。という訳で今日はそれを復旧すべく室論へ出張である。

 ハード担当の人の運転で現地まで移動。でハードウェアの診断プログラムを走らせると完璧に壊れている事が判明したのでまずはHDD交換。古いPCなのだがちゃんと4.3GBのHDDを用意してあるので容量問題は発生せず。

 そしてOSからインストール作業開始。順調だったのだがServicePackを当てる所で愕然CDケースはあるが肝心のメディアが入っていないんでやんの。焦って必死に 記憶を手繰り寄せると…思い出した!、メディアは会社のマシンのCDドライブの中だ!。…ってそれ全然ダメじゃん!

 まぁOSがWinNT3.51だからServicePack入れなくても致命的な問題になりにくいだろう、と思ったのだが作業を進めていくとVisualBasicのランタイムの問題でどうしてもServicePackが必要な事が判明。とりあえず会社に連絡すると「今日中にやらなきゃ困る、今から札幌に取りに戻っても今日中には終わるだろとか言われる始末。うぅここ数年ないレベルの不始末かオレ?(汗)

 ここで別方面に救いを求めてみたところ、うちの会社で現場のすぐ近くに別のシステムを納入しており、そこのHDDにそのServicePackが転がっている事が判明。しかし別のお客さんのシステムだから勝手に入るわけには行かない、という訳で札幌の事務所に頼んで親会社を通してお客さんに約束を取り付けるようお願いする事に。

 途中SCSIケーブルがコネクタの違いで刺さらなくてお客さんのマシンから借りるなどの紆余曲折はあったものの、努力の甲斐あってなんとか定時内に作業完了!、いやマジで助かった…。

 しかし今回は自分の至らなさを知り、周りの親切に救われたって感じだなぁ…。協力してくれた方々にはマジで感謝感謝。

つぶやき

 入力が許容量を上回り何も出来なくなる、茫然自失とはこういう事か…。オレはこれからどうするんだろう。


2001/06/02(土)

お仕事

 今日は出向先の会社で年に一度のディスカッション、ということで全員休日出勤。よりによって引越しの翌週にやらんでも。

 場所は事務所でなくて東区区民センター。なんで金出してまで別のところでやるかというと「機密保持」「つい仕事をしてしまうのを防ぐ」ためであろう。まぁ「予算が出るから」というのもあるらしいが。

 んで年々酷くなっていく状況を鑑みて今年のお題は「如何に売上を伸ばすか」という事になった。すると問題点が出てくること出てくること。一応危機感はあるんですな皆さん

 しかしオレが常々感じている「予算消化のために発注されたために、作ったシステムはほとんど使用されていない「ISO監査のために一応整理はするが、誰も読まないし読めないドキュメントを整理する羽目になっている」という問題はついに提議されなかった…というかそれを提議すること自体が会社のアイデンティティを否定するようなもんだからな(汗) つうかオレだって突っ込めないし突っ込みたくないって。

 結果を発表後、所長の完全に観点のずれたある意味有難いコメントを聞き終わったらもう定時。なんかどっと疲れた…。

DEPOツクモ札幌駅前店

 今日からオープンということで用事がてら見に行く。

 すげぇフロア辺り面積が狭いのね。そのくせ五階建てだし。なんか秋葉原or日本橋みたいな感じも。

 時間が無かったのであまり見てないけど、PCパーツ関係は品揃え良いっぽいので結構使えそう。周りのショップは大変だろうなぁ…。

 一回のThinkPadコーナーでThinkpad i series S30を確認。やっぱりコレいいなぁ…、例の塗装はやっぱり指紋べったり付くけど。あとThinkPad TransNoteもあったのはちょっと驚き。あれのノートPC部分だけって出ないんだろうか(汗)

宴会

 仕事中に友人から電話。それは温泉のお誘いだったのだが当然参加できず。

 その後TELで失意の念を訴えると、後でうちの近くで某クラブ主催の焼肉をやるから来いという。ちょっと精神的に落ち込んでたので考えたが、塞ぎこむより騒いだ方が良かろう、という訳でご相伴にあずかることに。

 飲んで食べて馬鹿話して、楽しかったナリ。ちょっとは元気でたかな。


2001/06/03(日)

おやすみ

 昼前に起床。なんか体ガタガタ…精神だけでなく肉体的にも疲れてたかも(汗)

 今日は麻生に用事、とか思ったら担当者が休みらしいので中止。仕方ないのでうちでゴロゴロ…というよりはグッタリって感じか。久々に休んだなぁ…。

つぶやき

 大分前に申し込んだ銀行へのモバイルバンキング使用届けが受理されたので早速アクセス。SSL対応WWWブラウザとiモード端末からアクセスできるのが、いやこれって実に便利。やっぱり手間暇かけて銀行変更して正解、ちなみに前のメインバンクだった北洋は今ごろテレホンバンキングを開始した模様(汗)

 昨日買ってきたセガガガを起動ぶははははは!、これはダメだ!(褒め言葉) 悲しいけどこれセガなのよね!、って感じで。思わず積んであるゲームストックを無視して遊びたくなるが、結構長いらしいのでちょっと我慢。

 Win2KってACPIだと全PCIスロットのIRQが共有化される仕様なのね、おかげで某エミュで音周りがヘンな事に…。APMで大丈夫なのは確認したので再インストールするか、あるいは音板を買いなおすか…。とりあえずSB Live!のバルクを調査する予定。


2001/06/04(月)

お仕事

 いつも通りに出社。ドキュメント書いたり技術的な打ち合わせをしたりと色々。

 …しかし精神的に色々と引きずっていて全然調子が出ない。そんな訳で仕事は残ってたけど、定時に逃げ帰るように帰宅。

 なんだかなぁ…。これから忙しくなりそうだから、もっとちゃんとしなきゃならないんだけども…。

ADSL

 フレッツADSLよりメールにて「そちらの建物は既に光収容ですのでADSLサービスはご利用いただけません攻撃を食らってかなりシォシォ。まぁ予想はしてたけど、やっぱり駄目って言われると落ち込む…。

 さらにJ-DSLからは「NTTにアナログ工事依頼してないから工事延期するぞゴルァ!」という連絡が来てたらしい、でも気づいた時はすでに電話受付時間を過ぎていたので無視。とりあえず明日キャンセルの連絡いれておこう…。

アルファ155 - ザガート仕様

 大分前に「155TI-Zは日本に三台…」とか書いたのだが、その件についてBBSにて「げっつう」さんから155ザガートヒストリーを紹介していただいた

 なるほど…つまる所155ザガートは日本に50台弱ある訳ですな、つまりは後期Q4(正式輸入48台だっけ?)といい勝負な訳だ。これならたまに見かけても不思議ではないですね、情報提供ありがとうございます>げっつうさん

 んでうちのすぐ近くのアレーゼにまだ一台残ってるはずので、近々仕様を確認する予定。


2001/06/05(火)

お仕事

 サーバのセッティングやら別のプロジェクト等でちょっと忙しい状態。落ち込んでる時は忙しいくらいが却って楽だのぉ…。

 ちなみに木曜日には打ち合わせのため東京に日帰り出張が決定。場所が流通センターなんで空港からモノレールで10分、打ち合わせが終わったら速攻で帰る予定…東京に行く意味全く無し(汗) 金曜だったら適当な所で一泊して、土曜遊んで帰るんだけど。

 あと月末は稚内出張な模様。こちらは仕事で行った事無いから少しは楽しみかな…。

光への野望

 ADSLは駄目であったが「建物まで光が来ている」という事はIRCでも言われた通り光化の望みがあるという事なのだろう。てな訳でNTTのフレッツ光サービスについて色々と調査してみる。

 まずマンションという事で使えるのは「マンションタイプ(旧名称:集合住宅タイプ)であろう。こいつはIP網から100Mbps(現在の試験中は10Mbps)の帯域を引っ張ってこれを32分割、これをマンションまで引っ張ってそこからONU(所謂光TA)で100BASE-Tに変換し、そこからHomePNA(銅線による回線多重化装置)で最大24戸に配信し、各戸ではPNAで電話と10BASE-Tに分配するらしい。

 つまり100Mbpsを32x24=768接続でシェアし、工事はマンションの収容室にONU+HomePNAを設置すれば、後は各戸にPNA置くだけで良いわけね。PCからはPNAをブリッジとしてPPPoEで接続すればOKと、IPはプロバイダからグローバルで貰うので問題なし。

 この説明は日経コミュニケーションでのFTTH関連記事+7月からフレッツBとして100Mbpsのサービスが始まることを合わせて書いているので実際とは異なる可能性もあり。まだ100MbpsでのISP対応も不明みたいだし、10Mbpsのままになる可能性もありそう。

 ただ「収容室の工事を許可して貰えるか」「収容室にONU+HomePNAを置くスペースがあるか」「収容室の増えた機器分の電気代は誰が払うのか」という問題が…。さらにこれが一番でかいんだが「申し込みは最低10回線から」なんだよなコレ…、確かに高速ではあるがその分高いサービスに金を払う家庭がうち以外に9戸もあるのかはかなり疑問。

 NTT光(ヨード卵・光みたいだ)以外にも有線とか無線とかの手もあるけど、結局どれがいつ来るかも判らん状態だし…、いい加減ISDN64Kbpsを兄弟三人でシェアするのは辛いよ…(汗)

つぶやき

 全然駄目じゃんJ-DSL。電話くれって言うからキャンセルしようと思って電話かけたら午前中は繋がらないし、午後は繋がるけど誰も出やしねえし。仕方ないので一応メールで文句言っておこう。こういうのが積み重なってどんどんサービスが遅れてるんだろうなぁ…。


2001/06/06(水)

お仕事

 昨日の続きに加えて、明日の出張の前準備も加わって妙に忙しい。本来暇な時期なんだがなぁ…。

 とりあえず作業は片付けたので定時ちょっと過ぎに帰宅。明日は東京なり…。

J-DSLその後

 昨晩深夜にキャンセルの旨メールしたら速攻で自動応答メールが返った、こういう芸当が出来るならWWWの申し込みも即時受理メール返せばいいのに。んで内容は「メールありがと、でも混み合ってるから返事は最悪10日間待ってね」というもの。まぁその時は仕方ないかと思った。

 …のだが意外なことに本日夕方に返信メールが届いた、さすがに「対応が悪い」とか「うんざりです」など書くと効くのかなぁ(ぉ と思いきや内容は「返事が大変遅れました、キャンセルは本人確認のため電話でのみ受け付けます」というもの…って全然内容見てないやんかゴルァ! そもそも冒頭の「返事が大変遅れました」の辺りで定型文の香りがプンプンするし。

 もう完全に放置決定、自宅に電話来たら携帯に連絡してもらうようにしておこう。つうかもう関わりたくないって感じすら。

つぶやき

 人の心と言葉、やっぱり難しい…。自分が判ってないことを判って貰おうったって無理な話なんだなソレは。判って貰おうとする事が重要なんじゃなくて判り合おうとする事が大切なんだな、と。


2001/06/07(木)

東京出張 - 東京へ

 今日は東京へ打ち合わせのため日帰り出張

 いつもと同じ服装とカバンで、いつもより一本早い電車に乗って出発。カバンが資料満載のためちょっと重い以外は全然出張に行くって気がしないなぁ…。

 空港で先輩と合流して飛行機に搭乗、熟睡してたのだが「寝ていた場所が普段居ない場所」でかつ「寝ていた場所と同じ環境」の夢を見ると起きた後にかなりパニックになりますな、目が覚めて思わず「ここは一体!?」と叫びそうになったし(汗)

 羽田到着後は早めの昼食を取った後にモノレールで流通センターへ。東京は晴れているけど酷く蒸し暑い…というか湿度高すぎだって。エアコンによる除湿効果をここまで顕著に感じたのって初めて。

東京出張 - お仕事

 打ち合わせ場所は流通センタービル内の会社であった。つまり東京で外を歩いた距離は約50mしかないという(汗) まぁいいんだけど。

 打ち合わせ自体は特に問題もなく終了。あえて問題を言えば、二人も行く必要がなかった気がかなりすることであろうか…(汗)

東京出張 - 札幌へ

 18:30の便で帰れるかと思ったが、空港到着が19:00と思ったより遅くなってしまったので、空港で晩飯食って20:00の便でマターリと帰る事にする。

 …はずだったのだが、なんか夕方からの雷雨のため飛行機が遅れまくってやんの(汗)混みまくりのカウンターで全然状況もわからず、飯も食いにいけない状態。

 だが幸いな事に乗れなかった筈の18:30発が急遽19:30搭乗になったので、19:25にチェックインし無事搭乗に成功。しかし予想通り出発が遅れに遅れて、新千歳到着は結局22:00

 そんな時間じゃもうメシ屋も売店も開いてはいない、結局23:40に帰宅するまで食事出来ず。なんか異様に疲れた…(汗)


2001/06/08(金)

お仕事

 なんか眠い上に体のあちこちが痛い…、飛行機で寝るのってやっぱり無理あるよなぁ。でも仕事はあるのでなんとか出社

 昨日の打ち合わせ結果の整理やら検証などを色々と。なんか妙に仕事が一杯あるんだが…(汗)

 流石にちと疲れたので、仕事は来週に回して定時で退社。

SB Live!

 今使っているサウンドカードはYMF724系だがこのチップは結構cpu負荷が高い。どうも某エミュがWin2KのACPIモードでまともに遊べない現象のはこれが原因っぽい。

 それじゃあcpu負荷の低いサウンドカードに変えてみよう。という事で、帰りにSoundBlaster Live!のバルクを購入すべくツクモに出向く。不評だった初期と違って最近のレビジョンは大分出来が良いらしいし、まぁスタンダードな分問題も出にくい筈だし。

 しかしそこにあるバルクは三種類。一つは廉価版であるPCI Digitalのバルク、こいつはSPDIFが付いてない(リテールには付いてる)ので却下。後は普通のLive!とLive! DE5.1って奴、なにかと思ったら前者は以前のLive!で、後者は今出ているLive! DigitalAudio2とかPlatinumと同じ5.1ch出力可能な奴のバルクらしい、納得。

 さてLive!バルクは\6,480、Live!DE5.1バルクは\7,980。今更サウンドカードに金つぎ込むのもナンだが、明らかにチップのリビジョンとかは後者の方が新しいわけで、\1,500ケチって後で泣くのもナニだし…。という訳でLive! DE5.1を購入。SPDIFが同軸ミニプラグという良く判らない代物だったのでミニプラグ→RCAジャックの変換コネクタも購入。

 帰宅してさっそくセッティング。とりあえずちゃんと動いたしSPDIFもちゃんと使えてるのだが…例のエミュでの問題はなんか悪化した模様(汗)

 なんか原因はサウンドカードじゃないっぽい、とりあえず最新ドライバ落とそうと思ったら26MBもありやがるし…、そんな訳で決着は次回に。


2001/06/09(土)

おやすみ

 昼過ぎに起床。いや久々の連休だわ…。

 まずはやらなきゃいけない事を済ませる、という訳で麻生に行ったり小樽に行ったり。

 こんだけ色々やっても明日が休みってのはいいなぁ…。

Win2KとACPI

 昨日サウンドカードをYMF724からLive!に変えたダメだった件について、もうちょっと調査。

 気になるのは「ACPIモードだと全PCIスロットで同一IRQを共有する」という仕様。どうもここが引っかかってるので、別パーティションにインストールした非ACPIなWin2Kを使って実験することにする。

 まずはBIOSで特定IRQ以外を全てISA保有にして起動、ここでデバイスマネージャを見るとAGPを含む全PCIデバイスが同一IRQに入った。すなわちこれでACPIモードと同じ条件である。

 んで実験してみると…現象が再現しねぇ(汗) という事はつまりIRQ云々の話じゃなくてACPI関係の問題なのね…。デバイスかマザーかOSかどれが悪いのかは判らんけど、とにかくACPIモードにした時に無視できないパフォーマンスの落ち込みが見られると。

 これが常時起動するサーバだったらACPIでいいんだろうけど、今回のマシンはゲームにも使う作業マシンな訳で…後日Winの再インストール決定か(涙)

つぶやき

 ようやく謎なブツの契約完了。この事実を受け止めるのに色々躊躇もあったけど、結局の所逃げずに付き合って行くしかないのだろうなぁ。しかしこれ買わなかったらThinkPad S30が買えたね…(汗)

 ここの所路上が怖い&流れが遅すぎ。おそらくは免許取り立ての輩が多いんだろうけど、信号待ち中にヤンキーのマジェスタに100km位で追突されかけた時はマジでダメかと思った。突然日記が更新されなくなったら察してやって下さい(ぉ

 本屋に寄ったら例の色々と物議を醸し出した「新しい歴史の教科書:市販本」があったので購入。「新しい公民教科書」も欲しかったけど売ってなかったナリ。暇を見て読む予定。

 こないだ書いたBフレッツの話に間違いがあるっぽいので修正しておく。HomePNAは今のところ10Mbpsが最高な模様、というかそんだけ出ればたいしたものだと思うが。


2001/06/10(日)

おやすみ

 昼頃起床、のんびり出来ていい感じ。

 ちょっと買い物する用事が出来たので兄貴を連れてヨドバシに。しかし肝心のブツが無くて隣のベスト電器で買う羽目に、これ以上カード増やしたくないんだけどなぁ。

 開店記念セールって事でポラロイドのシャオを貰った。貰ったときはちょっと嬉しかったけど、これってフィルム別売りなのな…。フィルム買ってまで使おうと思わないし、誰かに譲るかなコレ…(汗)

アルファ155 - Q4TI-Z

 以前ネタにした通りうちの近くのディーラーに中古販売中の155TI-Zを見に行く

 …ってこれって日本に四台しかないQ4TI-Zやん!。どうも155ザガートヒストリーに出ている「札幌のS氏」のクルマそのものらしい。ちなみに走行距離41,000kmで販売価格\269万ナリ。

 今年の頭からこっそり\298万で出してたのだが、売れないので値下げしたらしい。おかげで既にいくつか商談が来ていて、実際見ている間にも商談している人がいた。

 外観は格好良いけど、一回全塗装かけたので実際には年式と走行距離相応の内容らしい。壊れるって話が多いQ4だし、多分剛性よわよわの初期型ボディだし、それを考えるといくら格好良くても買えないなぁやっぱし(汗)

 でもリアスポだけはちょっと欲しかったりして。

つぶやき

 結局Win2Kの再インストール実施中…。


2001/06/11(月)

おやすみ

 なんか朝から頭痛が。昨日の昼辺りからヤヴァイとは思ったが、風邪引いてしまってるみたい…。

 そんなに症状は重くなかったけど、無理して行くのもナニだし、急ぎの仕事も入っていない。という訳で先輩に連絡して休暇として貰う。んで寝まくり…。

つぶやき

 BBSにてえんどうさんに指摘頂いたので、昨日の記事内リンクを修正。

 黙々とオレマシンのインストール実施中。例の問題はやっぱりAPMだとぜんぜん出ない模様。というか心持ちシステムの動作も軽い気が…。

 自宅サーバ機の方で実験用にFTPサーバを立ち上げてたのだが、なにやらuploadフォルダに謎のフォルダが生成されている。ログ見たらkoreaの方からアクセスして属性変えようと頑張った形跡が…、こんな所まで狙われるのね。実害は無かったんだけど、気になるのでちょっぴり対策しておく


2001/06/12(火)

お仕事

 まだ風邪気味だけど、なんとか出社

 …ってこういう時に限って妙に忙しいし、しかもサーバの管理とかの担当じゃない仕事ばっかしだし。

 てな訳で久々に残業して仕事。あぁ頭がボーッとして回らねぇ…(汗)

つぶやき

 なんかうちのFTPサーバは三日に一回ほどの頻度で知らない人が入ってきている模様。この有様じゃあダイアルアップユーザが数時間繋いでただけでも十分危険な訳ですなぁ。

 外付けルータだと設定の小回りが効かないのでPCでルーティングやらせようと思ってたんだけど、これは慎重にならんとまずいね…。


2001/06/13(水)

お仕事

 未だに風邪気味。なんか頭の中が鼻水で充填されているかのようだ…(汗)

 でも仕事はちゃんとしてます。用事あるので作業半ばで先輩に押し付けて帰ったりして、しかも思いっきり私用で(ぉ

飲み

 友人が珍しく仕事で札幌に来ている。というせっかくの機会なので飲む事に。

 札幌駅の近くで宴会開始。珍しくサシで飲んで真面目な話、馬鹿話、駄目話、笑える話、笑えない話、身につまされる話を延々と

 気づいたら4時間経過(汗) 結構高くついたけど、旨かったし何よりいい飲みだったんで満足。たまにはこういうのもいいやね。

 しかし久々に飲んだわ…未だにかなり回ってるし(汗)


2001/06/14(木)

お仕事

 未だに風邪治らず。重くないけど中々直らないってのも辛いなぁ…。

 でも仕事はどんどん忙しくなってきたりして。夕方にようやっと試験用のネットワーク機器が来たのでセットアップ開始。

 …なんか久々に深夜まで残業してるし(汗) FireWallとルータのセッティング知識も身に付けないと、自称詳しい人にやらせるより自分で調べながらやった方がずっと早い事を痛感したし(汗)

 そういや先輩から「気に障ったようでしたら謝ります」というメールを頂いたのだが…、オレって実は怖い人なのか?(大汗)

 今日頑張ったおかげで明日は休みの予定。


2001/06/15(金)

おやすみ

 今日は出向先が例年通り北海道神宮祭のため休み、って事で有給である。

 せっかくの平日休みなんでドライブにでも行こうと思ってたのだが、起きたらもう昼過ぎてやんの…(汗)

 そんな訳でクルマを軽く洗ってゴロゴロして一日終了。天気も良かったからちと勿体無かったかも。

つぶやき

 暇になるといろいろ考え込んじゃって辛いなぁ…、なんか昨夜は朝方まで寝られなかったし。まぁいつもの一時的なものだとは思うんだが、今年に入ってから多すぎ。

 そんな訳で気分転換にイ・パクサのポンチャック聴いております(ぉ。しかし昔に比べて随分良い機材使ってるなぁ…、カシオトーンの頃のほうが味があって良かったのに…。でもリスナーの思考を停止させる謎のパワーは相変わらずだが。あぁアリランまでもがポンチャックに(汗

 そういやオレの持ってるカラクリことPEG-S500Cって生産中止だそうで、まぁあの暗すぎな液晶では無理もないか。Palm m505/m500もこないだ見たけど、やっぱりPalm系って全体的に高い気がひしひしと。m505は綺麗だし速いんだけど、結局マニアしか使わないだろうしなぁ。


2001/06/16(土)

ドライブ

 午前中に起床、つうか休みが勿体無いから目覚ましで強制起動(汗)

 いい天気なんで予定通りドライブ決定。場所は久々の支笏湖である。

 道路はちょい混み気味、でも極端に遅いわけじゃないし天気いいから許そう。やっぱりドライブはいいやね…一人きりだけどな(汗)

 しかし帰りは激混みでどこ行っても渋滞モード。なんかすげぇ疲れた…。

つぶやき

 本屋で「新しい公民教科書」を発見したのでゲット。あとチャンピオン立ち読みして発作的に「ななか6/17 #1/#2」もゲット(汗)

 ちなみに「新しい歴史教科書」は明治維新以降のみ読了。日本の歴史書としては興味深いけど、果たして教師と生徒側にこれを受け止める裁量があるのかはちょっと疑問かも…。自分できちんと考えて判断出来るって前提がないと確かに叩かれるかもなぁ。


2001/06/17(日)

ベッド修理と結束器

 昼過ぎに起床、昨夜遅かったせいかまだ眠い…。

 暇なので前から気になっていたオレベッドの修理を行うことにする。このベッドは天板の代わりに鉄線の網をフレームに溶接してあるのだが、フレームの間にうっかり立って乗ってしまったりすると鉄線がたわんで曲がったり溶接が剥がれてしまうのである。おかげで今はマット面がぐにゃぐにゃになって、さらに寝返りを打つたびにマットの下から「ビキビキ」音が煩いという始末。

 とりあえず溶接部分をどうにかすれば多少はマシになるだろう、と思って手持ちの半田を試すと…予想はしてたけど全然付かんのな(汗) フラックスもないし、半田付けてもすぐに剥がれそうな気がしたので別の手段を考えることにする。

 ここで鉄線とフレームをタイラップによって結束する案を思いつく。強度的には十分だし多少動いても問題なさそうだし、てな訳で早速近場のホームセンターにタイラップを購入しに行く。

 タイラップって会社で数百本単位で入ってる袋ばっかし見ているからタダみたいなもんだと思ってたけど、買うと結構高いのな…。特に今回はある程度の長さと太さが必要なんだが、こうなると四本で\300とかバカみたいな値段だし。

 十数本必要なのでどうしようかと思ってたら「しめしめ45」なる結束器を発見、これはタイラップのストッパー部分とベルト部分を分離してホッチキスみたいに使うものらしい。定価は\4,500と結構するけど売価は\1,980、ストッパーが200個にベルトが15m付いて(別売りで補充品あり)この値段なら安いかも、という訳で購入してみる。

 帰宅してさっそく「しめしめ45」を試すと…おぉこれは良い!。強度と絞め強さはタイラップそのものだし、結束器も簡単に使えるし。なにより通常のタイラップだと「絞めた後に余った部分を切る」必要があるがコイツだとベルト部分がまったく無駄にならないのが良い。こりゃ久々に良い買い物だ。

 パッケージを見たら「全世界で300万台突破」とか書いてあるが、その割には仕事で使っているのを全然見ないなぁ…。ケーブル状のものをまとめる以外にも、通常のタイラップでは長さの関係で不可能な「束ねた雑誌を結束する」なんて芸当が出来るのもいい。かなりお奨め

アルファ155 - ウィンカーレンズ塗装

 前から書いているがオレはオレンジのウィンカーレンズが好きだ。

 前回は155のクリアウィンカーレンズを塗ろうとしてレンズ部分が分解不可という事に気づき挫折したのだが、どうしても我慢できないのでそのまま塗ってしまうことにする。

 塗料はちょうどカーショップでレンズマーカー用ペイントっつーのが売っていたのでコイツを使用することにする。まぁ別売りで専用リムーバーも売っているのが塗装ダイヴを決意したキッカケなんだけど(弱ぇ

 塗装するにはウィンカーユニットを取り外す必要があるが、取り外したまんまでは色々問題がありそうなので夜前に外して翌朝に取り付ける事にする。

 てな訳で日が暮れる直前にクルマからウィンカーユニットを取り外す。バンパー破壊とかライトユニット取り外しとかで慣れている事もあって3分もかからずに取り外し完了、なんか妙に空しいのは気のせいだろうか(汗)

 部屋にユニットを持ち込んで、取り外せる部品を全部外した上で新聞紙+紙ガムテープでマスキングしその後ベランダで塗装開始。薄く吹いて、乾いたらまた吹いての繰り返し。おぉええ感じや、やっぱりウィンカーはオレンジに限るのぉ。

 塗装が終わったら生乾きのうちにマスキングを外して(そうしないと綺麗に剥がれない)さらに乾燥。取り付けた姿を夢見つつル・マンのゴールを見届けてから就寝…。


2001/06/18(月)

アルファ155 - オレンジウィンカーレンズ装着

 いつもより30分ほど早起き、んで早速昨日オレンジに塗装したウィンカーレンズを取り付けに行く

 取り付けてみると…やっぱ全然雰囲気変わるなぁ。思ってたイメージとはちと違っていたのだが、クリアよりは自分好みになっている気がするので良しとする。サイドマーカーが元々オレンジだったのでこっちの方が統一感あるし(ちなみにクリアのサイドマーカーも売ってる、けど高い)

 内部レンズも外部レンズもオレンジって事で光った時にどう見えるかが不安だったが、全然問題ないので一安心。周りが暗いとかなり濃く見えるけど、十分オレンジだから問題なかろうて。

お仕事

 先週の続きをふにふにと。

 全体的に細かい雑用ばっかしで、イマイチ作業が進んでるって感じしないなぁ…。

夏期賞与

 本来ならすでに支給されている筈なのだが、未だに幾ら出るって話も聞いてない

 不安を感じてると勤務元の事務所から「賞与について話があるので来るように」との連絡が入る、なにやら本社から専務が来ているらしい。むー、ひょっとしてついに「出ない」のか?、と思いつつ夕方から事務所に顔を出す。

 んで結論は「支給は明日」「総支給額は昨年度より15%ダウン」って事…。まぁ思ったよりはずっとマシであったが、決して歓迎できる状態ではないやな…15%ったら相当額だし。なにより元から安いんだし。

 んで専務から現在の経営状態を詳しく解説して貰う。経理なんて全然詳しくないオレでも十分理解出来るほど判りやすい説明で有難かった。

 で、現在の会社の状態はよぅく判った。同時に早めに逃げたほうが良いこともよぅく判ったりして(汗)


2001/06/19(火)

お仕事

 今日は朝からビル全体での避難訓練。…の筈だったのだが、「時間が勿体無い」という事で先輩と一緒に現在開催中の親会社の展示会を見に行くことに。まぁ避難訓練も引っ越したばかりだから一度はやっておいた方が良いとは思うんだが(汗)

 展示会は予想以上に凝った技術が使われていて中々興味深かった、あんまし詳しく話すとどこの誰だかすぐ特定できてしまうので内容は書けない(汗) でもアレは作っているスタッフも楽しそうだなぁ…その辺りが非常に羨ましかったり。でもプレゼン途中で「OUT OF MEMORY」には笑ったよ(ぉい

 午後からは、明日から本格的に試験という事で残っていた作業を一気に片付け。しかし一部のWWWブラウザ+256Colorモードで色が化けるという問題が…。今更256Colorなんてどうでもいい気もするが、古いマシンもクライアントになる可能性があるので見過ごせないのだ。結局この256Color問題は今週中にどうにかする事に決定。

 更に次回のプロジェクトのクライアントマシンはメモリが16MBしか積んでないWin95マシンらしいし、なんというか釈然としないものを感じる…(汗)

つぶやき

 はわわ〜いきなりj-oさん所が跡地に(ななか6/17の影響少々)。まぁお知らせを見る限り閉鎖ではないので一安心。j-oさん本人は実にマジメな方(と感じた)なので色々思うところもあるんだけど、本人が納得出来る形に出来ればよろしいのではないでしょうか。

 ボーナスが支給されましたデス。まぁ予想よりは多かったけれども、それでも夏ボーとしては過去最低レベルではなかろうか(汗) まぁボーナスを当てにした資金運用はしていないので、生きていく上では問題なし。しかし最近は物欲もあまり無いなぁ…。

 何故か今更「クイズなないろドリームス・虹色町の奇跡」がマイブーム真っ盛り。サターン版も持ってるけどコンテニュー制限10回までってのは明らかに間違った仕様だなぁと改めて感じたり、あぁ無限コンティニューって素敵だ(謎)

 オレは運命って言葉が大っ嫌いなんだな、と改めて認識してみたり。そんな言葉でオレを納得させられると思って?

 最近なんか異様に眠いデス、という訳で今日も早めに就寝。


2001/06/20(水)

お仕事

 一日中javaアプレットと格闘

 頑張った甲斐あって先日見つけた問題はすべて解決。後はこれ以上問題が出ないことを祈るだけ。

 んで来週は一週間丸々稚内出張が決定した模様。それはいいんだけどホテルが全然取れないっぽい、ちと心配。

つぶやき

 最近はあまり残業してないけど、勤務時間中は目一杯仕事してるから疲労が激しい。やりたい事一杯あるんだけどねぇ。

 Yahoo BBかぁ…。どんなに安くたってうちまで来なければ意味無いんだよ!(泣)

 何故か今ごろ「パラパラ=倍速応援団」の法則に気づく。どうりでなんか懐かしいと思ったんだ(違)


2001/06/21(木)

お仕事

 なんか体調崩して朝起きられなかったり。でも仕事も出さなきゃならない書類も山積みなので、午後からなんとか出社することに。

 結局8時間以上労働してたりして。なんか最近は仕事量を絶妙にコントロールされている気も…(汗)


2001/06/22(金)

お仕事

 来週は出張なんで、準備に色々大忙し。

 …数時間の残業の末、頑張った甲斐あって全て完了!。予定していた明日の休日出勤も無しに。うしうし。

 でも出張自体が火曜からに延期になったり(汗) まぁ別の仕事も山盛りだからいいんだけど。

 それにしても金勘定に関われば関わるほど、今の仕事のあり方に疑問を覚えるのぉ…。売るほうも買うほうもどうかしているとしか思えん。

つぶやき

 見れば後悔すると判っていながら、そこにあるとつい見てしまうのがサガって奴だ。そしてダークな気持ちに陥る、まぁこれもいつもの事だ。おかげで昨夜寝たのは四時過ぎだし。

 どうにかしなきゃとは思ってるんだけど。結局オレはずっとオレって事か。

 とりあえず今週は色々辛かったので、週末はゆっくり休むナリ。


2001/06/23(土)

札幌ドーム

 うちの母と姉が札幌ドームを見に行くという。そのついでにオレも付き合う事に。

 札幌まで電車で、そこから姉のクルマでドームに移動。早速ドームツアーに申し込んだら…二時間半待ち?、オレ帰ろうかなと思ったら入場券をまとめ買いされて仕方なく待つ羽目に。

 まぁでもオレは巨大建築物フェチなんであちこち見ているだけでも結構楽しい。けど所々にコストをケチった部分が目に付くなぁ…、まぁあんまし豪華に作って貰っても困るんだが、デザインとコストのバランスが取れてない気も。

 食事してついでにビール飲んでいい気分になってるとツアーの時間になったので出発。あぁやっぱしでかい…、でも客席の角度が急な上に手すりが付いてないのはかなり問題、転んだら死ねるぞアレは(汗)

 さらにツアーって事でブルペンやロッカールームも見学。一類側ベンチにも座れてちょっと嬉しい、さらにグランドに出てボールボーイごっこを楽しんだり(ぉ

 ツアー後は展望台。こっちも眺めが良くて中々に良い感じ。散々待たされたけどまぁ来て良かったかなぁと。

 でもドーム自体は例の危険な客席や不親切な案内とか問題も多々。来年のワールドカップに向けて、まだいろいろ調整する事を希望。

バトル・ロワイアル

 劇場公開時にはPG制限の絡みで散々マスコミに色物扱いされたこの映画。オレもそういうイメージが強くて見る気がしなかったのだが、友人の強い薦め&レンタル開始って事で見てみることに。

 …ここまで心理ドラマ中心のきちんとした映画とは思わんかったなぁ…、つうかマジで面白いよコレ。特に最後のキタノの台詞にはかなり来るものがあった。まぁ色々突っ込みが入る部分もあるんだけど、その辺は愛嬌って事で。

 でも高校生位で見てもやっぱり暴力映画にしか見えないかなぁ、大人向けかなぁ、とは思う。

 ある意味日本しか撮れない映画だし、これからきちんとした評価が得られる事を期待

つぶやき

 薦められて「特撮」のライブDVDを購入、あぁ三柴のピアノってやっぱりいい…。筋小時代の三柴ピアノ炸裂な名曲「マタンゴ」「サンフランシスコ」も入ってたのがかなり嬉しい。三柴ピアノと言えば個人的には「イタコLove」もかなり好きだが、さすがにこれはやらんだろうなぁ…(汗)

 こないだ通販で購入したクルマのパーツが到着。明日は取付けの予定。


2001/06/24(日)

アルファ155 - ワイドビュードアミラー取付け

 昼ちょい前に起床。でブランチを食した後に昨日届いた部品を取付ける事に。

 まずはワイドビュードアミラー、こいつは現状のドアミラーに貼り付ける高曲面(R800)ミラーである。155に限らずヨーロッパ車って全体的にドアミラーの視野が小さめで死角が大きくて困ってたのだ。まぁあちらではそれで困らないのかもしれないが、日本で使う分にはやっぱり視野狭いかなぁと。

 で、まずドアミラーをアルコールで拭いて、ワイドビュードアミラーを付属の吸盤に付けたあと両面テープのマスクを剥がして吸盤を持ちながら接着。…とりあえず付けたけどこんなんでいいんかな、ミラー自体結構重いけど両面テープで大丈夫なんだろうか(汗)

アルファ155 - キーレスエントリー取付け

 部品その二の取付け、カルフォルニアサン製のキーレスエントリーキットである。うちの155は既に集中ドアロックが付いているので、そこの配線に無線リレーキットを組み込んでしまえばキーレスエントリーになる訳だな。

 当初は雑誌広告も出しているTo Fit製にしようかとも思ったのだが、ユーザが多いせいか色々良くない話も聞くし、なんと言ってもカルフォルニアサンのは安かったので。スペアリモコン一個付きで\6,500って一体(汗)

 で、あちこちで調べた結果「アルファ155/145系の場合、ドアへの配線のうち白と青の線がロック/アンロック線」というのが判明。配線自体は前回兄貴にボンネットオープナーを壊された時にインパネカバーを外せばアクセス出来るのを確認済み。という訳でテスター持って調査である。

 …しかしここまで配線がぐちゃぐちゃだとは思わんかった(汗) 目的の白と青の線が何本かあるのはまぁ良いとして、ハーネスコネクタまで辿りつけないからテスタも当てようがないし。

 それでもなんとかセットになっている白と青の線を発見、ハーネスコネクタをなんとか探り当ててテスタを当てて、ロック/アンロックを切り替えると…電圧が0/12Vに変動する!、ビンゴ!

 んで早速配線開始。常時12Vとアースはオーディオ側のハーネスから貰い、先ほど見つけたロック/アンロック線をキーレスユニットに接続。配線は面倒くさいので分岐タップで(汗)

 配線完了後にドアを閉めてリモコンのスイッチを押すと…おぉ一発で動作!。つうか動いて当たり前なんだけど、とりあえず動いて良かった…。

 さらに今回のキットはウィンカーも連動して光らせることが出来るので、ハザードスイッチ周りの配線もチェックする。しかし155のハザードスイッチってステアリングコラム上なんだよな…(汗) 頑張ってバラしたはいいけどハザードスイッチから線が四本出ていて、しかも全部がハザードに連動して0/12V切り替わるし、分岐タップも足りないし。って事でとりあえず今回は配線見送り

 で今回はここで時間切れ、という事でとりあえず外した部品を全て元に戻す。キーレスユニットと配線はまとめるのが大変そうなのでとりあえずドアポケットに突っ込んでおく(汗) 来週にはきちんとせんと。

アルファ155 - ワイドビュードアミラーとキーレスエントリーのレビュー

 取付け後、兄貴とともに買い物に出かけたので使い勝手をチェック。

 まずはドアミラーから、パッと見てそれだけでも異様に視野が広くなっているのが判る。流石に像は歪むけど、視野が広くなるほうがよっぽど重要だし。で実際に走って確認。

 …なんか視野広すぎて気持ち悪いんだけど(汗) 隣のレーンのクルマが後ろから近づいてくる時に、ドアミラーから消えるより先に真横に見えて来るんだが(大汗) 同じ位の全長のクルマだと、大体50cmほどこちらが前に出ればリア部分がドアミラーに映るって一体。

 これはこれで視野が広くなったことに違いないからいいか。ルームミラーとドアミラーとで距離感が著しく違うとか駐車する時にかなり違和感があるとか問題もあるけど、まぁ慣れればかなり良さそう。って事でとりあえずお奨め。

 キーレスの方はやっぱり便利でかなり好印象、リモコンもロックボタンとアンロックボタンが分かれていて、かつボタンの大きさが違うから手で触ってすぐ判るのもポイント高し。

 ただやっぱりハザード連動は欲しいなぁ、来週頑張って配線するなり。あとユニットも他メーカーに比べてちょっと大きめなので置き場所に苦労するかも。でも安いのでこっちもお奨めしておく。

HONDA FitとNISSAN SKYLINE

 買い物ついでにHONDA Fitを見にディーラーへ。

 …んー、格好良いしよく出来てるし安いし、ロゴの時に気になった変なドラポジも相当改善されてるし。ヴィッツ兄弟で気になった内装の安っぽさも気にならないんだけど…何故か心引かれないんだよなぁ。

 どうもデザインに独創性が無いと言うか主張がないというか。全部のラインがどこかで見たような気もするんだよなー。まぁクルマとしてはかなりちゃんとしている、と思う。4WDもあるしね。

 さらに新型スカイラインも見に行く。正直あまり良い印象がなかったのだが…実物は写真で見るよりずっと良いデザインであった。絶妙なラインがまた良くてねー。でもトランク真中の「NISSAN SKYLINE」は本当に取って付けたの丸判りで凄く嫌。

 んでクルマ本体も物凄い完成度。外内装の質感の高さも凄いし、ドラポジも室内の広さも申し分なし。

 さらにエンジンルームを見てそのパッケージ設計に感嘆。バッテリーがバルクヘッド側に綺麗に収まってたり、フロントメンバーがカーボンファイバー製だったりと久々に日産の技術オタクっぷりが発揮されまくり。これで本体価格が\300万切っている(V6 2.5Lモデル)ってのはかなり謎

 一番の問題は「コレをスカイラインとして認めるか否か」という事であろう、そもそもこのクルマはスカイラインとして開発してない筈なんだし。まぁその辺はオレも抵抗あるけど、でも商業的に「スカイラインの伝統はR34でもう死滅した」という気もするのだ。その幕を引いたのは日産だし、時代の遺物になるよりはここで一旦リセットするのもあるかなぁ、と。

 でも「トランクがダブルヒンジでトランク内にヒンジが出っ張らないし、トランク容量は470Lもあるんです!」とか「ドアが90度近く開くんです!」とかセールスマンが一生懸命してたけど、それオレの155もそうなんですが(ぉ。さらにトランク容量は155の方がでかい(550L)けど、まぁこっちはFFとあっちはFRだしなぁ。

 久々に試乗してみたいクルマだなぁ…。ちなみに秋前に4WDモデルが出るそうで。

つぶやき

 今日はオタクアミーゴスの札幌ライブだったのだが、どうも人ごみが苦手だし当日行って入れるかどうか判らんし、なにより最近の精神状態があまりよろしくないので行くのを断念

 …のだが、後で聞いたら割と余裕で入れる上にやっぱし相当面白かったらしい(汗) 次回あれば今度こそ行きたいなぁ。

 DVD「ウルトラQ #1/#2」を兄貴と共同購入。この画質は凄すぎるわ…、マジで最近撮影したと言っても信じてしまいそうだし。やっぱりビデオ撮りよりフィルム撮りのほうがいいなぁと実感。ライナーノーツも読み応えあるしなんと言っても安いし、このレベルがデファクトスタンダードになればどんなに幸せか


2001/06/25(月)

お仕事

 うぅ…なんか風邪引いたみたいだ(汗)

 しかし明日から出張なんで会社には行かねばならない、という事で無理やり午後前から出社。ガンガン痛む頭を抑えつつなんとか作業完了して定時に帰宅。すげぇ辛い…。

 帰宅後も辛くて寝込み状態。深夜にようやく痛みが引いてきたので出張の準備して日記を書いている次第。

つぶやき

 つう訳で明日から稚内。仕事絡みで荷物が多いんでネットへのアクセス環境は持っていかないです。多分復帰は金曜夜辺りになると思われ。

 日本発表前からプントELX5ドアは良いって書いてきたオレだが、ここ最近雑誌やネットでも評価が上がってきてちょっと嬉しい、今月のあずまんが大王にも載ってたりしますな。クルマとしてはFITの方がいいんだろうけど、個人的に買うとしたらプントもかなり考えちゃうなぁオレ。


2001/06/26(火)

稚内へ

 今日から稚内出張である。

 つう訳でいつもよりちょい早目に家を出て、札幌駅から振り子特急「スーパー宗谷一号」に乗換え。振り子特急ってカーブの際に妙なGの掛かり方するから苦手なんだよな…。

 五時間ほど揺られて稚内に到着。うぅ変な姿勢で寝てしまって首が痛い(汗

稚内でお仕事 一日目

 前日から現場入りしていた後輩に案内されて現地に到着。今回のクルマはレンタカーのプラッツ、本当ヴィッツ三兄弟って全部内装同じなのな、これなら中が一番広いファンカーゴが一番人気なのも納得。

 そして作業開始。しかし途中で今回新設したFireWallが防火壁でなくて絶壁、すなわち全てのパケットを通さないものとして機能していることが判明(汗) 試験では順調だったのに何故〜?

 それ以外の作業はほぼ完了したが、とにかくFireWallが機能しないとシステムはまるで意味を成さない。そうこうしているうちに作業制限時間が来たので、札幌の事務所に報告を入れて渋々退場することに。明日以降が不安だ…。

今回のお宿

 夜にはロクな飯屋もなさそうなので、コンビニで弁当を調達してから宿に移動。

 稚内は今観光シーズンらしい。町中を見る限り全然全くそんな気がしないのだが、実際ホテルがどこも満室であるから事実なんだろう。今回は後輩が頑張ってくれたおかげでなんとか一部屋だけ確保できた、相部屋になっちゃったけどまぁ仕方あるまいて

 で、相部屋って言うからてっきりしなびた旅館かなんかだと思ったのだが…ユースホステルでやんの(汗) 風呂はもちろんトイレも共用、部屋のベッドは年期の入った二段ベッドという始末である。…まぁ泊まれるだけマシだけど、これで一泊\4,250は高いよなぁ。

 しかし最大の問題は、

部屋の名前が「ミトコンドリア」

という事であろう、ご丁寧にドアにはミトコンドリアのイラストも付いてるし。なにが悲しいって

「あなたの部屋はミトコンドリアですね」って言われた時の気分が想像出来ますか?

まぁ他の部屋も「秘密の花園」とか「ふくらはぎ」とかどうしようもない名前だったんだけど。

 最低でもタオルくらいあるかと思ったら無いので仕方なくフロントで購入、\150ナリ。とりあえず二段ベッドの上に寝ることにしたが、この二段ベッドって柵が無い上にやたら狭いんですけど…、落ちたら目が覚める所か永遠に覚めない気すらしてきたな(汗)

 疲れてたのかメシ食ってベッドで横になってたらいつ間にか寝てしまって、結局そのまま朝まで就寝。


2001/06/27(水)

稚内でお仕事 二日目

 昨日早く寝たせいかちょっと早起き。朝風呂浴びてのんびりと、なんか建物が建物だけに修学旅行みたいな雰囲気だ…(汗)

 とりあえず札幌の事務所に連絡すると、先輩が昨晩札幌からリモート接続でFireWallの設定してくれたとのこと。現場に行って実際に機能していることを確認、感謝感謝。

 その後は既設のシステムでトラブルが発生したりもしたが、とりあえずオレの担当分は全て動作確認完了!。なんとか予定通りに帰れそうだわ…。

 とか思ったら後輩担当のH/Wがうまく動いていないことが判明。今まで導入実績が無い物なので誰に聞いても原因が分からない始末。作業制限時間まで頑張ったが、結局明日に持ち越すことに。ちゃんと帰れるんだろうかオレ…。

つぶやき

 稚内って旭川ナンバーなんだな、今ごろ気づいた(汗)

 しかし稚内くんだりまで来てコンビニ弁当ばっかしってのも泣ける…。

 後輩が「暇だったら読んで下さい」と手持ちの雑誌を差し出してくれたのだが、これが「週刊アスキー」「ファミ通」「ドリマガ」というある意味アレな組み合せで、そういう人と思ってなかっただけにちょっと驚いた。とりあえず会社では普通(notフツー)の人で通しているので「ドリマガ」だけは避けておく(ぉぃ


2001/06/28(木)

稚内でお仕事 三日目

 後輩の担当分H/Wはどうも初期不良らしいという事で落ち着く。ので残件の整理とか最終試験調整を色々と。

 午後からはお客さんの立会い試験一箇所エラーが出たが悟られないように回避成功(汗) どうも今回流用した元ネタ自体にバグがあったようで、立ち会い終了後にサクっと修正。元ネタの修正もオレがやるんかなぁコレ…。

 という訳で全仕事完了したので札幌に帰ることに。ちなみに後輩は別件で明日礼文行き決定(汗)

札幌へ

 夕方から振り子特急「スーパー宗谷四号」に乗って札幌へ。やっぱり片道五時間ってのは辛いなぁ、あっても意味無いとは思うけど、新幹線だったら何時間かなとか考えるねコレ。

 暇なので持って来た小説を読む。…なんつうか小説の内容が自分と強くオーバーラップして酷く辛く感じた、オレのネガティブな面に関わることなので敢えてタイトルは伏せておくけど、とりあえずそう感じたことはここに記しておこう。相変わらず自分自身のコレからの道が見えない…


2001/06/29(金)

お仕事

 稚内に比べて札幌は暑いのぉ…。しかも雨降って一時的に気温下がったり、クーラー効きすぎて凍えたりして体調崩しまくり

 でもこういう時に限って出張の事後報告やら居なかった間のトラブルフォローやらで大忙しだったり、うぅ辛い。

 午後からは次回の仕事の打ち合わせで外出。…なにやら客の勝手な都合で前倒しになっていた納期がさらに前倒しされる羽目に。なんか来週から血ィ見そうな予感も。

 ヘロヘロになりつつ軽く残業してから帰宅。今週末はじっくり休むのが良さそうだな…。

つぶやき

 遅ればせながら「ガンダムエース」をようやっと捕獲。安彦ガンダムにかなり感動、というか改めてガンダム一話のプロットって(今回のコミックはアニメ版とは色々違うけど)よく出来てるよなぁ。安彦ガンダムが続く限り継続購入決定。


2001/06/30(土)

アルファ155 - キーレスエントリー取付その2

 休みなんでこないだ途中で放ってあったキーレスエントリー取り付けの続きをやることにする。

 懸念だったハザード関係の配線は「とりあえずキーレスユニットからのコードの皮膜を剥いてハーネスに突っ込めば判る!」という理論を立てたので早速実践。その結果1分で解明(汗) つまりは左右のウィンカー信号とそれぞれのアース線なのねコレは。

 んで配線は無事終わったので後は片付け。コードの結束にはこないだ買った「しめしめ45」が大活躍、やっぱりオススメですわ「しめしめ45」

 その後はユニット本体をどこに収納するかでちと悩んだが、うまい具合にインパネ内部の隙間にハマってくれたので見た目は完璧。流石に場所が場所だけにちとリモコンの反応が悪くなったけど、まぁ実用上問題無い程度なので一安心。

 実際に試すとハザードがロック時に一回、アンロック時に二回点灯するのが判り易くて良い感じ。実際便利だし、久々に満足度の高い作業だったナリ。

アルファ155 - ワイドビューミラーその後の顛末

 んでキーレス取り付けの際に色々道具が必要になってホームセンターに買い物に行ったのだが、その帰り道に先日取り付けたワイドビューミラーが外れかかっているのを発見(大汗) 急遽ハザード付けてクルマを止めて、ミラーを取り外してから対策を練るべくホームセンターに逆戻り。

 調べてみたら元から付いていた両面テープはほとんど接着されて無かった模様。しかし取り外して判ったが元のミラーの視界の狭いこと狭いこと、という訳でより強力な両面テープで接着するという情けないが、それしかない案に頼ることに。

 とりあえず3M製の超強力両面テープを購入し、オリジナルより多くの接着面が取れるように貼り付け。…とりあえず元よりかなり強力に接着出来ているっぽい、後は落ちないことを祈るしかないな…(汗)

つぶやき

 夏向けのスーツがかなり痛んでるので二着ほど新規購入。最近は出張で私服勤務も多いのであまりスーツに金掛けたくないのだが、あぁ私服の夏服も買わんと…。

 うちから徒歩一分の所にあるマクドが今日限りで閉店、って事で最後にアジアンダブルマックを購入。まぁマクド自体は別にクルマで三分のマーケットにも最近出来たんだけど、やっぱりちょっと不便になるなぁ…。って駅前という立地条件で潰れるなよ(汗)

 別件でちょっと考える。んでようやっと判った、理屈じゃないんだな。それを色々論理こねて押さえつけようとしたって無駄って事も。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について