TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/04
だめにっき:2000年04月

2000/04/01(土)

PS2スタンド

 朝起きたら荷物が届いていた。数日前にどっと混むで発注したPS2用の縦置/横置きスタンドである。どっと混むはあんまし使いたくないんだけど、何時買えるか判らんものだしなぁ。

 オレは横置きスタンドを使用。横置きの場合機能的には全く意味がないが、大分見た目が良くなったので満足。スタンドのブルー部分は「成層圏」をイメージしているらしく、デザイナーとしてはスタンド込みで一つのデザインらしいし。

 んで兄貴のほうは縦置き、こっちの方は…格好いい!。いやマジでびっくりした。置き場所さえ確保できれば、オレも縦置きにしたいなぁ…(汗)

アルファ155 - スモールバルブ交換:いきさつ

 オレのアルファ155には軽い問題がひとつ。左ヘッドライトのスモールバルブが切れているのだ。じゃあ交換すればいいのだが、悲しいことにこのバルブは熱で溶けて固着していたりする。つまりヘッドライトユニットを丸ごと引き出して作業しないとならない訳で…、うぅ面倒くさい。

 寒いので作業予定をずるずる延ばしていたのだが、実は車検のため来週頭から入庫の予定なんである。当然切れたままでは車検に通らないので(通らせることは可能かも(謎))今日明日中になんとかしないとヤバいのだ。工場に交換を頼むと高そうだし。

 資料は探したらちょうどGARAGE Alfaヘッドライト清掃としてヘッドライトユニット取り外し〜ガラス取り外しまで載っていたのでコレをプリンタ出力して参考資料にする。感謝感謝。

アルファ155 - スモールバルブ交換:ヘッドライトユニット取り外し

 で、ヘッドライトユニットを外す訳なんだが、このヘッドライトユニットはフレームとフロントグリルに挟んで固定されているのだ。すなわちまずフロントグリルを取り外さないとならない

 さらにフロントグリルの固定は上部ネジの他にウィンカーランプの下にあるネジでもやっているのである。すなわちフロントグリルを取りはすすのにはウィンカーランプを両方外さないとならない

 おまけに、フロントフレームの最全面には補強メンバ(なのかも怪しいが)が入っていて、ヘッドライトユニットはこいつの真下である、すなわちアクセス性最悪

 …判ってはいたのだけども、改めて考えると「金払ってでもやってもらった方がいいかなぁ」と考えてしまったりもして(汗)。しかもかなり寒いし。ま、やるけど。

 とりあえずフロントグリル取り外しまでは以前の「バンパー修理作戦」で散々やったから問題なし。面倒臭いんだけどね。

 で、ヘッドライトユニットは…無茶苦茶外し辛いよコレ。補強メンバの裏だから腕に擦り傷は出来るし、しかも手持ちのラチェットレンチのエクステンションが長すぎてバッテリーと干渉するし。やっぱりもっとちゃんとしたラチェットレンチセット買わないとダメだなぁ…。

 苦労はしたがなんとか取り外しに成功。取り付け出来るのかどうかちょっと不安になったが、まぁそれはその時考えれば良いや。という事で一旦ヘッドライトユニットを部屋に持ち込み。

アルファ155 - スモールバルブ交換:ヘッドライトユニット分解

 部屋でヘッドライトユニットからガラス取り外し。結構重いんですな>ライトガラス。

 改めてスモールバルブを見てみると…見事に溶けてます。ハイワッテージバルブを入れたのが原因かと思ったのだが、どうやらはめ込みが浅くてソケット内側のプラを照らしてしまったのが原因らしい。ソケットの方は大した被害じゃないのが幸い。

 で、バルブはもう外しようがないのでマイナスドライバーを突っ込んで割る。その後ソケットがきちんと刺さるようになるまで丸ヤスリ棒で残ったガラスを削る。なんとか大丈夫みたいだ。

 しかしリフレクタにまでダメージ出ているなぁ…。スモールバルブの上側になんか台所の油汚れみたいなのが付着しているし。とりあえずアーマーオールで磨いてみる…むぅ全然落ちない。見た目と触感はまんま油汚れだが、事実上プラスチックなのかコレ?

 とか思っているとなんか黒い汚れが、さらに拭くとどんどん広がる、なんだコレ?。とここで気づいて拭くのに利用したティッシュを見るとキラキラ光ってる…ってメッキ落ちてるやん!(汗)

 メッキが薄いのかアーマオールが強力なのか。間違いなく前者だろうな(汗)。プラモでももうちょい厚いぞ。

 とりあえずリフレクターの方は水ぶきで済ませる事にする。せっかくだからガラスも洗ってドライヤーでよく乾燥させた後に組み立て。

アルファ155 - スモールバルブ交換:ヘッドライトユニット取り付け

 取り付けの前に、せっかくだから右側もスモールバルブを交換することにする。慣れは必要だが、固着さえしてなきゃ工具無しでバルブ交換出来るのである。まぁ当たり前なんだけども。

 そして左側ライトユニットの電源コネクタだけを接続してテスト。結果スモールからハイビームまでばっちり、うしうし。

 後は左側ライトユニットを取り付け…って雪降ってますよ!しかも吹雪いてますよ!!(汗)

 ちょっとは頑張ったが、これ以上頑張ったら死んでしまいそうな勢いだったので諦めて仮止めのみで作業中止

 明日晴れることを祈るしかないなぁ。しかし既に風邪引いたような気も…(汗)

河童Celeron

 BIOSと電圧についてだけども、とりあえずうちのP2Bの最新BIOSはCoppermine対応はしてる。電圧については以前書いたこのライザならライザ上のコネクタから電源供給するので平気っぽい。まぁコレでも絶対大丈夫とは言えないけどね。

 で、Celeron700ESのレポートを発見。さっそく1.65v駆動+リテールファンで1GHz超えたようだ、イエー!(パッパッ((C)えの素)。ま、SuperPIは通らなかったみたいだが、この調子でいけば850MHz常用はかなり可能性高そうな感じである。ちなみにcpuIDは683。

 ま、バルクでもリテールでもいいから早く流通して欲しいナリ。

X68kの明と暗

 Nifty FSHARPにてX68kのBIOSおよびOSが無償公開…素晴らしい。しかもエミュレータでの使用もちゃんと認めているし。

 しかしダウンロードはNiftyシステムにログインしなければならないのだった、ダメすぎ。まぁオレまだ会員だから落とすけどさ、こんな事しても裏での流通を助長するだけだと思うぞ。

 しかし配布条件はGPLのサブセットみたいになっていて、むしろNiftyの会員でないとダウン出来ないこと自体が配布条件に反している気も(汗)

 ついでに言うと転載に関する制限は「無償及び配布条件を明示することのみ」に読める。って事はオレが落としたこのモジュールも体裁さえちゃんとしていればページで公開しても良いのかな?。いいんだったらやるんだけども。

 しかし昔の機種のフリー化って国内では初じゃなかろうか。PC9801とかMSXとか、もうフリーにしても良さそうなもんですがねぇ。それにしてもBIOS+OSを全部落としても6MBちょい、小さいなぁ。

 とか感動してたら満開製作所がX68k事業から撤退ですかー、当然零式も開発凍結。無理もないけど、やっぱりちょっと残念。

4月バカ

 エイプリルフールなのでIRCにて「会社が潰れた」などと言ったら信じてしまった人がいた。全然ギャグになっていなかった模様(汗)

 それにしてもインプレスの今年のネタは良すぎ。広告バナーとそのリンク先も必見。


2000/04/02(日)

アルファ155 - スモールバルブ交換:ヘッドライトユニット取り付け(retry:1)

 とりあえず雪も雨も降っていない模様。てな訳で先日途中で断念したヘッドライトユニット取り付けに再チャレンジ。

 しかし、風が無茶苦茶強くて死ぬほど寒い…(汗)

 まぁ昨日の吹雪よりはマシなので作業を続行。やっぱりヘッドライトユニットの取り付けに苦労したけどなんとか成功!

 しかし最後にテストしてみたら、左ライト(今回取り外した方)のロービームが点灯しない(汗)。昨日テストした時は大丈夫だったのに、何故〜?。

 とか悩んでいるうちに点灯するようになってしまった、謎。そういえば以前の「バンパー修理作戦」の時も同じ現象があったなぁ。どこかの配線がタコっているのか?。

 でも良く見るとさっきまで点灯しなかった左のロービームが暗い、右と比較すると倍くらい違うし、元からこんなんだったっけか?。流石にここまで来るとオレが手を出すのも気が引けるので、後は車検のついでに調べてもらう予定

スーパーカー

 「BestMortoring」なるクルマ関係のビデオマガジンを購入する。

 特集記事の「サーキットの狼BATTLE 第一話:バトル前夜」に釣られたのだ。「サーキットの狼」に出てきたクルマをサーキットに持ちこんで、レーシングドライバー同士でバトルさせようという企画である。スーパーカーブームをリアルタイムで体験した身(年バレるよ)としては実にツボな企画と言えよう。

 しかしロータスヨーロッパが吹雪裕也(漢字適当)仕様なのが凄い、ちゃんとコミック同様左ハンドルだし、やっぱりスタビライザーもしょっちゅう折れたりするのだろうか?(ぉい

 他のクルマは流石にコミックとおりとはいかず、ポルシェ911は930ターボ本物の911RSじゃなくてナロー911Tベースの'73カレラRS仕様だし…まぁ揃えろという方が無茶か(汗)

 しかし解説がタコってるのは頂けない。ディーノのエンジンをフィアット製とか言ってるしよぉ(汗)。フィアット及びランチアでも使用したのは事実だけども。ディーノのエンジンをフィアット純正エンジンのように言ってるしよぉ。正確にはフェラーリ設計、生産フィアットだから個人的にはやっぱりフェラーリ製ユニットと呼びたい。

 まぁでもあの憧れのクルマが走っているのを見るとなんか泣けてくる…。みんな音いいしねぇ。

 今回は車種紹介+フォーメーションラップまでで、バトル本編は次号に持ち越し。…他の特集も面白かったし、次号も買うか(汗)。

その他

 自宅近くの穴場なゲームショップにてPS2が普通に売っているのを確認。普通に買えるまでもうちょいって所ですか。

 しかしなんかマジで風邪ひいたっぽい。腹具合悪すぎ。ピンチ。


2000/04/03(月)

車検とおやすみ

 クルマを車検に出す。という事で今日はディーラーにクルマを置いてから出社することにする。フレックスタイム制だとこういう時便利。

 しかし風邪気味で具合悪し。まぁ運転には支障ない程度だったので予定通りディーラーに移動。

 …とりあえずクルマの引渡しは終わったけど、体調はますます悪化する一方…。あかん、帰って寝ないとマズいわコレは。

 てな訳でディーラーからまっすぐ帰宅して、休みを取って夜まで寝込む。まだちょっとだるいな…。

 んで早く寝るべしとか思っていたら、友人から昨日の日記についてツッコミが入ったので泣く泣く修正。なんか「設定をマニアに容赦なく突っ込まれる漫画家」とかの気分が良く判る気も…(汗)


2000/04/04(火)

お仕事

 なんとか出社。うぅまだお腹が辛いにょ。

 作業は溜まっていたドキュメントの整理。しばらくは楽出来そうかなぁ。

並べるとニュースサイトみたいだね

 PS2用スピーカーの発売が、SCEの訴えで延期へ。むぅ、期待してたのに…まぁ無理もないか(汗)。それにしても相変わらずGALLANTはイカしますな。写真じゃ判らないけど筐体上面の「PST」ロゴがエンボス加工されていて、そこだけPS2以上です(おぃ

 SOAがオンラインゲームと『Dreamcast』無料提供に戦略転換。日本でもやれば結構受けると前から思ってるんですが、光通信辺りと組んで(嫌くせぇ。でも純粋にインターネットアクセスだけだったらPC買った方がいいすな(汗)

 SONY製のPalm内蔵MiniDiscプレイヤー…ってマジすか?。なんか遅れてきたエイプリルフールネタのような気がしないでもないが。それ位インパクト大。しかしコレを見て「MDデバイスがPalmOSから制御出来ればPVNSが音付きで遊べる!」とか思ったオレはダメですか?(汗)…とか思ったらやっぱりガセな模様。でも出てほしいなコレ。


2000/04/05(水)

お仕事

 メモリ8MBしか載ってないWin95と、メモリは512MB載っているがPC AnyWhereにより帯域平均 3KByte/secの回線でリモート操作するNT4.0のどちらが速いんだろうか?。等と思ってみたり。

 おかげでLAN内なら30分で終わる作業も3時間だにょ(汗)。まぁ現地に行かないで済むだけ非常に有難い代物なんだが。

 後はドキュメント製作。年度末が終わったせいか、残業する人数が激減しとる…。

解決きらめきマン

 タイムボカンシリーズ復活。って事で一応チェックしておく。なにせ声優の年齢が年齢だけに今回が正真正銘のラストらしいからなぁ(汗)

 …あぁ、山本節が聴けただけで満足だわ〜。メカデザインがちゃんと大河原なのにキャラデザが天野でないのは予算の都合なのでしょうか?(汗)。でも解説マンがいないのは寂しい。まぁ仕方がないんだけども。

 それにしてもルージュ(つまりはドロンジョ様)若くて可愛くて驚き。それで声はあのまんまだから違和感あると言えばある(汗)

モンティパイソン・ホーリーグレイル

 ちょっと前にNHK-BSで放送された奴を撮っておいたので、ビデオの整理ついでに鑑賞。

 いや〜最高。死ぬほど笑わせてもらいました。予算がないのを逆手に取った技とか、凝りまくった編集&演出も最高。一つの作品としてはモンティの最高傑作かも。

 それにしても、いい加減テリーギリアム監督作品をDVD化してくれないかなぁ。アメリカでは幻のハリウッド版も収録した「未来世紀ブラジルコレクターズボックス」なんてのも出てるんだし。リージョンがどうのこうの言う前にソフト揃えやがれ

X68k無償公開その後

 EX68のページに先日公開されたX68kのBIOSおよびOSが転載されております。当然Nifty会員でなくてもダウンロード可能。これで一安心。


2000/04/06(木)

お仕事

 社内の別のプロジェクトが切羽詰っている、という事で急遽手伝いをする羽目に。相変わらず便利なアイテムと化しております。

 さらには終わったはずのプロジェクトも仕様変更でドタバタが。結局まだ春は遠いらしい…(汗)

 なんか風邪っぽいので早めに就寝。んで夜中に目が覚めて結局IRC。

その他

 河童コアCeleronが店頭に入荷し始めた模様。価格は566MHzで\21,000前後…って高いよ(汗)。下がるまで待ちですなぁ。

 ポケットポストペットって中身は例のシェルが搭載されてないだけのWinCEマシンなんですな。カシオもこんなの出せるくらいなら普通のWinCE H/PC機も出して欲しい…。


2000/04/07(金)

お仕事

 仕様変更に伴う改修作業で一日が潰れる。自分の仕事が進みやしねえ…。

二次電池購入

 ここのところCASSIOPEA A-60の電池消耗が激しすぎ。というか電池容量が消耗しきる前に電池電圧がA-60の動作電圧を下回るらしく、いきなり起動出来なくなるなんて事もある。

 単三が二本だから大した金額じゃあないのだが、流石に入れ替えて5時間で電池切れとかだと腹が立って…、気がついたらヨドバシでニッケル水素蓄電池セットを購入してしまったり。

 購入したのはマクセルの充電器+1600mA 単三4本セットで\4,980ナリ。高速充電がウリのフジと迷ったが、マクセルの充電器は単四も使えるという事でこちらを購入。いや単四なんて使わんと思うけど、付加価値に弱いんだよなぁオレ。

 しかし単三4本でフル充電220分は長い…。実際の使用感はしばらく使ってから。

その他

 うちの兄貴がセブンイレブンでPS2のユーティリティディスクを交換してきた模様。新バージョンのDVDプレイヤーをダウンロードしたら旧バージョンのが利用できなくなるなんて噂が流れていたが、実際にはちゃんと元に戻せるらしい。という訳でオレ所有のユーティリティディスクはやっぱり永久保存決定

 ヨドバシでLCDモニタを検討。噂には聞いてたけど、Panasonic TX-D5L31TN-J本当に綺麗、ある意味CRT以上かも。実売で\158,000と高いのがネックだけど、NTSC入力できるしコンポーネント端子も付いているから不当に高いわけでもないし。

 しかしコレに限らず最近のLCDモニタはパネル部分とドライブ部分が分かれている奴が増えてきているけど、それぞれ別売りにしてくれないものか。そうなれば将来的にDFPまたはDVI端子がメジャーになった場合にドライブ部分だけ買い直しとか出来るのになぁ。


2000/04/08(土)

OFF

 本日はOFF。しかしクルマがまだ車検から帰ってこないんでやんの。週末にクルマがないと辛いなぁ。

 という訳で会場には電車で参加。メンバーはてんちょさん、XDRさん、みやしゅうさん、オレ。ちょっと人数が寂しいが、急な告知だったからまあこんなものか。

 スガイで集合の後、クレイジーキッチンにて飲み食いまくり。にんにく揚げが相変わらず旨かったり、ジャンボパフェを頼んだら線香花火付きで大受けだったり、でも男4人でひとつのパフェってのはせつなすぎます(汗)

 久々に息抜き出来たって感じ。仕事も年度末が終わって一息ついたし、そろそろ創作的な活動でも始めますかぁ

ゲット

 XDRさんからPCIなキャプチャボードをタダで頂いた。無圧縮だけど、今時のcpuパワーならリアルタイムでMPEG4エンコードが出来るらしいので期待だ!。でもSSE必須らしいし、うちのマシンはAGP真下しかPCIスロットが空いてないから使えないんだ!。

 タダで貰ったモノのためにマザー+cpuで数万の出費になりそうな予感(汗)。まぁ元々予定してたから別にいいけども。

 あと「SPAM」缶詰も頂いた(汗)。「SPAM=Spiced Ham」という意味だと思ったが、そういった説明すらもパッケージには書いてないのね。どうやって食べようかなぁ…身内の飲み会にでも持っていこうかしらん。


2000/04/09(日)

おやすみ

 ぬー、クルマがないと本当に暇

 ちょっと用事があったので、兄貴から久々にキャパを借りるが…遅いし、運転してて面白くない(汗)。はやく帰ってこないかなぁ>オレの155。

Dead or Arive

 暇を見てちょくちょくやっていたPS2版DOA2の全コスチュームが揃ってしまった。なんか寂しい。

 てな訳で、家に転がっていたけどほとんどプレイしていなかったサターン版のDOA1をプレイしてみることに(汗)

 …なかなか良く出来てるやん、というかDOA1からDOA2への進歩って実はほとんど量的な進歩のような気もしてくる。システムがシンプルな分、こちらの方が遊べるという印象すら受ける。

 と、思ったんだが…COM強すぎ。システムがシンプルだと操作が素早くて正確な方が強いわな、それは。

 でもゲーム条件をかなり緩くしてもコスチュームが取れるのは偉い。てな訳であっと言う間に全キャラのコスチュームをゲット

 しかし一体何事ですかこのエロさは(汗)。素肌にオーバーオールジーンズだけってのは大反則だってばよ(大汗)

 ネット上で「PS2版DOA2のコスチュームはサターン版DOA1より大分パワーダウン」と書いてある意味が理解出来たけど、パワーダウンしてなかったらしてなかったで大問題になりそうな気が。

 …なんかPS版DOA++も安かったら買っちゃいそうな自分が怖いな(汗)

アルマゲドン

 ちょっと時間が余ったので、兄貴が大分前に購入したDVD版「アルマゲドン」を鑑賞。

 聞いた話ではオレの好きな「ID4」みたいな大バカ映画という事で期待してたのだが…、いや〜面白すぎ予想を遥かに越えた大バカ映画でやんの(汗)

 とりあえず、こんなバカなシナリオをこれほどの金と技術をかけて作ったハリウッドには改めて驚愕した次第。

 一応ちょっぴり泣ける部分もあるから、これで感動したって話もわからんではないけど…。いややっぱりこれはみんなで「なんでやねん!」って突っ込む映画だと思うなぁ。アメリカのバカ映画賞みたいなの取ったらしいし。


2000/04/10(月)

お仕事

 いきなり納期が来週月曜から今週金曜朝までに変更されてやんの。えぇやりますとも、えぇ。

 とりあえずデバッグのためのツールもない状況なので、まずそれらを作成。

 …しかし本当に来週から工場で試験するのか?、コレ(大汗)。試験はオレじゃないからいいけど。

 完成はしたがなんか頭が重い、ので残業もそこそこに帰宅。社内で風邪流行ってるしなぁ…、今後のスケジュールに不安が(汗)

アルファ155 - 車検

 家に帰るとディーラーから連絡が入る。

 
ディーラー
155の車検完了しました〜。うちは明日休みなんで、明後日にお渡しできます』
オレ
『どもども、交換した部品とかあります?』
ディーラー
サイドブレーキワイヤがかなり痛んでいたので交換させて頂きました』
オレ
『あぁ、それだけですか。良かった』
ディーラー
『ただ、フロントのフレーキローターがかなり減っておりまして、規定量22mm以下の19.5mmしか無い状態で交換した方がよろしいと思いますが』

 …って、まだ走行距離19,000km弱なんだが(汗)。

 以前も書いた記憶があるが、欧州車のブレーキローターとパッドは非常に減りやすい。パッドが大体三万kmで、ローターはパッド交換二回に一回という割合か。

 しかもオレの場合、土日にしか乗らないから「平日に放っておくとローターが放熱で錆びる」「再び乗る」「ローターがサビごと削れる」という繰り返しなのでなおさらローターが減るらしい。ううむ。

 
ディーラー
純正品で工賃込みで約5万ですが、どうします?」
オレ
「…あー、とりあえず放っておきます(汗)」

 まぁ、いきなり死ぬわけでもあるまい(汗)。それに交換するときは社外品のスリット入りかドリルドローターって決めてるし。ローターとパッドをセットで日本製(PRESTOとかKRANZとかProjectμとか)辺りにしたら減りも抑えられるかなぁ?

 
ディーラー
『あと、スパークプラグの火花が弱いのと、エアクリーナーが汚れているのでこれも交換した方がよろしいかと思いますが』
オレ
『あ、それは自分で交換するんで結構です』

 こちらは予定通り。しかしプラグ型番がNGKで7番(本当にこんな番手が必要なんか?)でカーショップにはまずないから、ディーラーから買うほうが楽かなぁ。エアクリーナーは純正交換タイプでK&N辺りの予定。

 車検費用のレポートは明細貰ってから公開の予定。ちょっと不安かなぁ…(汗)


2000/04/11(火)

お仕事

 パズルのようなプログラムをひたすら解析。ほんとうに動くんかコレ?(汗)

 とりあえず納期に間に合う目処は付けたので、あとは問題がない事を祈るばかり…。

アルファ155 - アルミホイール+夏タイヤ検討

 車検も終わった、という事で今度はアルミホイール+夏タイヤ購入である。

 手持ちの夏タイヤは溝はあるけども、経年劣化でコンパウンドがかなり硬化していて全然グリップしないという状態。んで買い換えるならついでにインチアップもしちゃえという腹である。

 195/60R14(6J)じゃ見た目が貧相すぎなので、15x6.5Jのアルミに195/55R15(6J)を履くのだ。この程度なら悪影響もあまり無いだろうし。

 アルミホイール自体は前々から選んであるので、早速輸入代理店に在庫確認のE-Mail。翌日に返事が来てちょっと感心。

 …うぅ、話には聞いてたのだがやはりPCD98で15インチなホイールなんてどこも在庫してないのな(泣)。探せば他にも15インチのホイールはあるけども、在庫は怪しいし、どれも15x7Jなので6Jのタイヤじゃあ見た目がかなり悪そうである。えぇ今回のインチアップは「見た目最重視」ですヨ(汗)

 「最近のタイヤは良く出来ているから、昔ほど車体に負担掛からないんじゃない?」なんて話もあって16インチも思案中(汗)。タイヤはヨコハマのDNA辺りがいいかなと、トレッドパターン格好良いし(大汗)

リストカメラ

 書き忘れていたネタ。先日カシオのリストオーディオプレイヤーが販売されているのを確認。実売で\29,800なり。

 結構面白いアイテムだとは思うが、メモリが32MBしか載ってないし、そのくせ転送に10分くらいかかるらしいし、なにより腕時計からヘッドフォンコードが伸びているのは見た目も使い勝手もあまり良くなさそうだ。あれがメモリ128MBくらい載ってなおかつヘッドフォンがコードレスだったら無茶区茶欲しいけど、そんな時代は当分は来そうもない。

 でも6月に発売になるリストカメラの方はかなり気になる。最初は性能の割に価格が高そうなのであまり興味がなかったが、良く見たら実売が一万円台位になるみたいね。ちょうど普段着用の腕時計を買おうと思っていたので、ちょっと悩み中。

 で、買ってどうするかというと…実はあまり考えてない。メモ代わりに使えたらいいなぁとは思うけども、あの低解像度(120x120pixel)で白黒16階調な画像ではどの程度使えるかもわからんし。接写が30cmというのも辛いし。

 でも、なにか猛烈に面白そうではあるよね。かなり軽いらしいので普通に腕時計として使えそうだし、メモリは1MBしか載ってないけど画像サイズが小さいから100枚も保存できる。だから「思いついたら1秒で撮影」が出来てしまう。こんなアイテムは今までに無い。

 これで画像がフルカラー&クォーターVGAクラスの解像度になれば本当に革命的なアイテムだよなぁ。もっともその位の性能だと「盗撮」として十分に使えちゃうから倫理的に問題になるのかもしれない。そういった意味では今のスペックで出すのはある意味正解なのかも。

 個人的にはさらに簡易テキストビューワとして使えると非常にうれしい。とにかく軽くて小さいビューワが欲しいのだけども、InfoCarryサイズでもまだでかいと思ってるし。


2000/04/12(水)

お仕事

 うぅ…昨夜妙に眠れないと思ったら、朝になったら具合悪くなってやんの。余りに辛いのでとりあえず午前中は休みにさせて貰う。

 …しかし仕事は溜まってるんだよなぁ、という訳で無理を押して午後から出社。でもやっぱり辛いので定時で帰宅(汗)。明日が勝負だな…。

アルファ155 - 車検完了

 定時で帰宅したのはクルマを引き取るってのもあったりして(汗)。んで明細は以下のとおり。

 
自賠責保険27,600
重量税37,800
車検代行料(内税)10,500
車検整備技術料43,000
下回り洗浄料金7,950
総合検査料4,240
エンジンオイルエレメント2,370
オイル5.5L12,650
ドレンガスケット200
ミッション・デフオイルオイル2.5L5,000
工賃8,000
クーラントクーラント3L3,600
工賃3,000
パワステオイルオイル2L3,200
工賃4,000
ブレーキフルードフルード1L1,600
工賃4,000
ロービームバルブ左右バルブx22,400
工賃1,600
サイドブレーキワイヤ左右修理4,000
油脂廃棄処分料3,300
整備料消費税5,706
合計195,716

 んー、まぁ大体予想通りかな。ちなみにエンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキフルード、クーラントはこちらから交換をリクエストしたので、これらをやらなければ大体4万ほど安くなる。という事は素で大体15万って所だな。

 整備記録簿を信じるとミッションオイルは走行距離1,500kmの時に交換。パワステオイルとブレーキフルードとクーラントは5年間一度も交換してなかったから、まぁタイミング的には良かろう。

 サイドブレーキワイヤは交換でなくて修理だったらしく(修理内容聞き忘れた…)、妙に暗かったロービームは寿命だったようで交換になった。マフラーの排気漏れは…なんだろう(汗)

 んで、走らせた感じではミッションは心持ち良くなったという感じ。ブレーキはかなり剛性間がアップ!。あと、光軸調整+バルブ交換のおかげでライトの光量が1.5倍に!

 …やっぱり整備は重要ですな(大汗)

 それにしても久々に乗る155はやっぱしイイわ。全然洗練はされてないけど、オレにはこれがいいのだ。

アルファ155 - アルミホイールその後

 Web散策していたらE-Mailで在庫確認出来るところをもう一軒見つけたので、ダメ元でE-Mailを投げてみる。

 15インチで希望の品物が全部見つかってしまったらしい(汗)。しかも日本に正規輸入してない奴まで出てくるし…これはこれで悩むぞ(大汗)

 てな訳で、現在カタログからスキャニングして、PhotoShopで合成してホイールマッチングを確認している次第

 しかし合成難しいデス。こういう事をやっているとアイコラ作者の偉大さがわかりますネ!(汗)。


2000/04/13(木)

お仕事

 プログラムの組み方は人それぞれだと思うが、オレの場合は机上でのロジック設計にたっぷり時間をかけてから一気にコーディングしている。デバッグのことも含めて考えるとコレがオレにとってのベストだと信じている。

 …だからといって、納期前日まで一切コーディングしないというのも考えモノだな(汗)

 ま、実際に一気にコーディング〜デバッグまで想像以上のペースで完了したからいいや。出張で鍛えられてるから切羽詰まった状況には慣れているし(汗)

LCDモニタ検証

 釧路で某PCパーツショップの店長を勤めている友人のくまさんが札幌に来ている。そのついでに前から購入を薦められていた売り物のLCDモニタを持ってきてもらったので、見せてもらいに行くことに。

 モノはNEC製XGA15インチフルカラーTFTで、どうやらちょっと前の98NXについてきた奴らしい。Let'sM32を持ってきたので、さっそく接続してみる。

 Let'sM32ってXGAだと16bitColorしか出ないんだな(汗)。一年以上使っていて初めて気付いた…。

 そんな訳でせっかくのフルカラー液晶での発色が堪能出来なかったのは残念だったが、液晶自体は価格を考えると奇麗でかなり購入を考える

 しかし調整機能が弱いのと、解像度がXGA未満だった場合の画像補正が切れない&弱いっぽいのが気になる。最近の液晶と比べてどうかが判らないのが辛いなぁ。最近の製品もこのレベルだったらこのNEC製を買っちゃうのだけども。

 …今度は最近の液晶を店頭でいろいろ試させてもらおうかな。なにせ高い買い物だけにちょっと慎重に行きたい気分である。

ミーティング

 その後くまさんが所属するギャランオーナーズクラブのミーティングがあるというので、ついでにご相伴することに。

 ファミレスでダラダラと会話してゲーセンで遊んで…。楽しかったけど、やっぱり平日の夜遊びは辛いので一人お先に失礼させてもらう。もっとも既に日付変わっていたが(汗)

 しかし、なんでギターとドラムが二セット分有るのに両方ともセッションリンク切ってますか>清田キャッツ。久々にセッションやりたかったなぁ…。


2000/04/14(金)

お仕事

 メインの作業は前日に完了していたので、他に頼まれていたデバッグ用ツールの機能強化に手をつける。

 はっきり言ってツールの方が人に使われているという感じがするから楽しいんだよなぁ、使用者は同僚だから反応もすぐ返るし。正直言って使っていることすら不明な客先への納入システムなんて全然やりがいがない…(汗

 で、ツールの評判は上々で良い感じ。でもISO監査のために整備しなければならないドキュメントが山積みなのであった…明日も出勤か(汗)

シュリ

 友人からタダ券あるよというお誘いを受けたので、会社帰りに見に行く。

 ストーリーベタベタだけど、結構面白かったナリ。アクションシーンも迫力あって…つうか、なんか真実味有り過ぎてちょっと怖い気もするが(汗)

 とりあえず「韓国人の北朝鮮観が伺える」という点では非常に興味深かったナリ。6月の韓国・北朝鮮首脳会談って本当に大丈夫か?(汗)

レスレス

 まぁ、それを言われるとちょっと痛いのは事実なんだが…(汗)。でも実際に205/45R16+ローダウンなアルファ155TS8Vを運転して「明らかにオーバーサイズ」というのを実感しているからいいのだ。ボディデザインからしても45扁平はちと違うって気も。

 ついでにカシオのリストオーディオプレイヤー現行型で充電式リチウムイオン電池なのである。流石にワイヤレスだと辛いと思うが、今時のPHSを見る限りではなんとかなりそうな気もするなぁ。今すぐには無理としても。


2000/04/15(土)

お仕事

 本日は休日出勤。人の手伝いばっかしやらされているから、自分の仕事が滞りまくりなモノで…。

 昼過ぎでないと駐車場が空かないので出勤は午後から。というか、午前中は寝てるから嫌でも午後出勤になるんだけども。

 作業はひたすらドキュメントの製作と整理。しかし広い事務所に夜一人で残業するのって辛い…(汗)

LCDモニタ

 うちの会社にはちょっと前からPanasonicの現行型LCDモニタことTX-D5L31A-Jが置いてある。

 普段は先輩がずっと占有しているので触れないのだが、今日は仕事も終わって事務所にはオレ一人。「ちゃーんす!」って事で早速チェックしてみる。

 …うぉ、想像以上に綺麗だ…。見慣れたフルカラー画像も違和感無く…というか、もはやCRTモニタを凌駕している気すらするぞ。グラデーションだけはCRTモニタの方が滑らかに出るけど、逆に言えばそれ位しか文句の付けようがないし。

 画質的には問題ないので、今度はXGA未満の解像度の出力テストをやってみる。…えぇつまりはVGAもしくはSVGAのエロゲーがフルスクリーンで綺麗に出るか?って事なんですがね(汗)。

 ちょっと前までのLCDモニタではピクセル単位でずらしているだけなので非常にガタガタであったが、最近の機種ではスムージング機能が付いているらしい。という訳で持ち込んだLet'sM32でT2Uをフルスクリーンプレイ。

 おぉ、フルスクリーンにしても全然問題ない!。というか内部でフィルタリングしてXGA変換している訳だからむしろ元画像より綺麗かも。エミュとかで使用する320x224なモードとかでも綺麗に出るし、ちょっと感動。

 …って事は、先日くまさんが持ち込んだNEC製のLCDモニタってスムージング機能付いてないんだなやっぱし。あの低価格は魅力だけども、スムージング機能がここまで使えると知ってしまったらちょっと辛いなぁ…。

 てな訳でNEC製LCDモニタは購入見送り。こうなるとやっぱりPanasonic TX-D5L31TN-Jが欲しくなってくるんだが…高いよぉ(汗)


2000/04/16(日)

アルファ155 - ホイール注文

 意を決して金曜日の深夜に発注メールを送信

 しかし返事は先日の仕事中に電話で来たらしい。メールで返事すればいいのに…と思いつつ、こちらから昼過ぎに電話をかけてみる

 注文したブツは入れ違いで売れてしまった模様(汗)。メーカー在庫も切れていて、再入荷はGW明けになるそうな…まぁ輸入品なんで、入荷見込みがあるだけマシと言えばマシなんだが。

 今更他のホイールを探すのもナニなので、予約を入れてもらう事に。結構がっかりナリ…。

 そんな訳で本日はほとんどフテ寝。なんか疲れてたし。


2000/04/17(月)

お仕事

 ドキュメント製作の続き。もう一息。

NIC購入

 ノート用NICのケーブルコネクタを紛失してしまった。

 多分先日くまさんに会いに行った時に無くしたんだと思うが、心当たりを当たってみても全然見つからない。

 …てな訳で買い直してきましたよ、Corega EtherII PCC-T同じカードを5枚目ですがな(涙)

 ちなみに5枚の内訳は以下の通り。
  • Let'sM32を購入したちょっと後に新規購入
  • 購入して数日でコネクタ接触不良を起こし、初期不良扱いで無償交換
  • 一年近く使った所カード側のコネクタエッジが接触不良を起こしたので、コネクタが新型になったモデルを購入
  • 本体をひっかけて落とした際にコネクタ根元が断線したので買い直し
  • コネクタを紛失したので買い直し

 …まぁ今じゃ新品がヨドバシで\2,680だから大した出費じゃないけど。それにしても…なんか情けなすぎ(汗)

夢を見た

 よく「夢では痛覚がないので、頬をつねって痛くなかったら夢」なんて言うが、オレの場合は夢でもちゃんと感覚があったりする。もっともそんな経験はほとんどないし、感覚といってもわずかなものであるが。

 …等という事を久々にえっちな夢を見て思い出してしまったり(汗)。それにしてもリアルな感触であった…(大汗)


2000/04/18(火)

打ち合わせ

 以前関わったプロジェクトを大改造するという話が出たので、打ち合わせに参加。

 …なんかオレの一言で予算が数百万単位で変わるのは中々に気持ちいいですネ(おぃ

 まぁ、まだプレゼン段階だし、作業することになっても来年度工事になるから相当先なんだが…。それにしても

 
オレ
『しかし来年度工事って言われても、オレそれまでここにいるか判らんですよ?』
先輩
『それを言ったら、この事務所自体が来年度まで持つか判らんし』

 って…ええと、笑うところらしいです。一応(汗)

お仕事

 さらにドキュメント製作の続き

 …やっと完了。なんか指が限界に来てるし…こんなの久々だなぁ。

 という訳で明日からは暇になる予定。多分(汗)


2000/04/19(水)

おやすみ

 なんか仕事終わったせいか、一気に疲れが来てダウン

 気づかなかったけども、どうもちょっと前から風邪引いてたらしく(汗)。どうりで体がだるいなぁと(大汗)

 ま、無理して言ってもどうせ暇だろうし。って事で仕事もおやすみ。んで寝まくり。

アニメ版ラブひな

 …えぇ見ましたよ。だって気になるじゃないですか、ねぇ?

 しかしなんかむやみに作画が良くて腹が立ちます(ぉい。あと、主人公の趣味に「イラスト描き(しかもギャル絵)」が増えた辺りが余計に個人的痛さを増大させてイヤンな感じ(汗)

 …等とIRCで議論していたら何時の間にか「『ラブひな』をアニメ化する位なら『あぶない!ルナ先生』をアニメ化すべき」という結論に達しました。って何故だ。


2000/04/20(木)

お仕事

 予想はしてたけどやっぱり暇。休み取っている人も多くて事務所がなんか寂しい(汗)

 作業を頼まれたから完全に暇ではないけど、納期が余裕だからしばらくはのんびり出来るかな…。

Celeron566

 ソフトアイランドでバルクを発見、\19,800ナリ。まだまだ下がりそうですな。

 セットで狙っているマザーのASUS CUBXは\17,800。セットで内税三万位になったらちょっと考えるかも。

イラストとデジタル

 紙に描く。スキャナで取り込む。画面に映し出されるのは間違いなくオレの絵

 でもデッサン的に気になる部分があるので、デジタルならはでの修正を行っているうちに原型を留めなくなって…。そこにはどう見てもオレの絵じゃないものが存在していた

 原画を描いたのも修正したのもオレ。だからオレの作品には違いないんだろうけど、なんとなく自分の作品と言ってしまうことに強い抵抗を受けるのは何故?

 結局、修正した奴には元の絵の勢いがないって事で破棄。元の絵を最小限に修正するのに留めたけども、やっぱり先ほど感じた違和感は払拭できない

 デジタル化するってのはこういう事なんですかね?


2000/04/21(金)

お仕事

 暇って訳でもないが余裕はある。という事で意を決して作業マシンにWinNT4.0の再インストールを敢行する。

 なんかレジストリがおかしくなっているらしく、ACCESSは知らない間にライセンス情報を剥奪されてるは、VisualBasicが何時の間にかEnterpriseEditionからLearningEditionになってたりするもんで。何故こういう壊れ方しますか?

 しかし不都合が出始めたのが昨年末。多忙だったために再インストールする暇もなかった訳だが…いや本当にOSがクラッシュしなくて良かった。クラッシュしたら残業が数十時間単位で伸びてただろうなぁ…(汗)

 ま、済んだことはいいや。とりあえずインストール開始!

 …って、定時内に終わらんかったですヨ(汗)。Officeは95/97/2000、VB,VCは4/5/6全部必要だし、時間かかりすぎ。残業はしたくないので残りは来週に(汗)

 しかし非ActiveDesktopな環境をActiveDesktopにするのってIE5.0インストールだけじゃ出来ないんですな。一回IE4.0入れないと駄目とは。例の判決の影響なんだろうけど、全然知らなかったナリ。NT4.0SP5についてきたIE4.01SP2というバージョンの存在も全然知らなかったし。

 ちなみに今回「FAT32 on NT4」なる市販のドライバを導入。こいつは実に良いです。Win2Kが出た今頃になって導入するなよって感じもするが(汗)


2000/04/22(土)

アルファ155 - パーツ購入

 外は大雨。雨が降らなきゃタイヤ交換して、ついでに要交換と言われたフロントブレーキローターを確認する所なんだが…。

 てな訳で安泰を貪っていたら西瓜氏からTEL。馴染みのカーショップからで、電話じゃラチがあかんから結局片道一時間かけて行くことにする。

 …って何故オレはAPロッキード製のフロントブレーキーローター+前後ブレーキパッド+NGKプラグの発注を入れてますか(汗)。いやなんか妙に安かったし…って罠だったような気も、ちょっぴり。

 まぁローターはどうせ近いうちに交換する必要があっただろうし、パッドも多分そうであろうという事で自分を納得させてみたりする。「純正補修用部品」という事なので性能に関してはあまり期待してないが、純正より悪くはなるまいて。腐ってもAPロッキードだし。

 しかし本当の罠はそのショップに展示してあった「汎用リアウィング」であった。そう「スポイラー」じゃなくて「ウィング」。そのアルファ155に確実に似合うであろうスタイルに異様に安い値段!…これを罠と言わずしてなんと言おうか

 …えー、ボーナスが酷いことにならない限り買っちゃうだろうと思われ(汗)。というか周りから絶対似合うから買えとも散々言われて(大汗)。こんなの付けた日にはもう周りも諦めるでしょうな、うはは(おぃ

 気が付いたら昨年から貯めてる貯金+夏ボーをほとんどクルマに注ぎ込む事になりそうな予感。ちなみにLCDモニタはやっぱり時期尚早なんで当面見送り。DVI端子がメジャーになりそうな予感なので、それまでは待ちかなと。それまでに今のCRTモニタが壊れたら安い17インチフラット管を購入する予定

ガチャガチャ - ヴァンパイヤハンター

 帰りに寄った本屋にてユージンSR ヴァンパイヤハンターを発見。

 話には聞いてたけどインストカードで見る限り凄い造型だわコレ。という事で一回だけ回してフェリシアゲット

 んで家に帰って組み立て…ってなんてエロい造型なんだ!(汗)、ちちしりのラインが素晴らしすぎですヨ!。これはお子様には見せられないね!とか思っていたら対象年齢が15歳以上になっているのを発見。あぁ一安心だ(おぃ

 あとはモリガンとモリスも欲しいなり。デッサン人形の代わりになるしな(汗)

 しかしガチャガチャについて調べてたら5月に東鳩第四弾が出るのね。しかもラインナップが「田沢圭子、保科智子(ロングヘアータイプ)、マルチ(私服)、セリオ(ボディースーツ)、板下好恵、藤田浩之」って…ついに坂下が出ますか(汗)。

 いいんちょロングって事は例の私服姿だろうなぁ…。これだけのために回すのか?オレ(汗)


2000/04/23(日)

ギターフリークス3rdMix

 むー、晴れてはいるけど寒いし風は強いし。タイヤ交換も洗車も出来んなコレは。

 てな訳で目的も無くあちこちブラブラしていると、ゲーセンにてギタフリ3rdが稼動しているのを確認。んで早速プレイ。

 隣のビーマニが煩すぎてこっちの音が聞こえん(汗)。という訳であんましやり込めず。とりあえず難易度的にはあんまし変わってないようで一安心。

 Highway Starとか入っているのはいいんだけども、新曲のジャンルがR&Bばっかしなのはちょっと気に入らないなぁ…。あと高速オルタネイトピッキング必須な曲が多いのもちょっとゲンナリ(JetWorld LongVer.とか)。あれ苦手だし、なにより弾いてて楽しくないと思うんだが…。

 ま、とりあえずエクストリーム位は全曲やるつもり。あとベースパートは楽しいんだけど…やっぱり簡単すぎかも(汗)

 そういやドラム2ndにはギタフリ2ndで好きな曲である「Used Cars」「Wanna Be Your Baby」「Primal Soul」が入るらしいのでかなり楽しみ。当然セッションも可能だろうし。

フォード・フォーカス

 フォードのディーラーの前を通ったので、ついでに前から気になっていたフォーカスを見てみる

 …えー、結構でかいのな(汗)。その分キャビンとトランクには余裕があるし、このサイズのハッチバックって今までにないんだけども…。なんつうか絶妙すぎてちょっと判断しかねる(汗)

 外観は結構良し。特にあのパープルは絶妙。内装はとっても機能的だけどちょっとデザインが煩いかな?。質感は割といいので許そう。ペダルがかなり左にオフセットしているのは減点

 セールスマンと話したら、WRCの影響か「2000ccでMTで3ドアのモデルはないのか?」という問い合わせが圧倒的に多いらしい。そんなの輸入されても売れないだろうし、第一WRCカーとは全然別物なんだが…。

 試乗はちょっと遅い時間だったし、試乗車がワゴンだったので見送り。フォードの世界戦略車だし、ヨーロッパで売れているらしいからきっと出来はいいのであろう。これで値段がもうちょい安ければなぁ…ファミリアスポルト20が買えちゃう値段だしなぁ。

 ところでオレの好きなKaは噂どおり在庫限りで販売停止らしい。流石に1300ccのMTのみじゃ売れませんかー。低速トルクもりもりだからクラッチワーク楽なんだけどねぇ…。

カーショップ

 うちのアルファ155、除雪で付けてしまったボンネット上の擦り傷が気になって仕方がない。てな訳で量販カーショップに補修用具を見に行く。

 コンパウンドとか全部揃えると結構かかるのな。青空駐車で「塗料は雨を避けて一週間乾かす」とか言われても困るし。とりあえずカタログだけ貰って帰ることに(汗)

 しかしそこのショップに書いてあったチラシに「まずは外観から!:エアロパーツ」「ローダウンで決めろ!:足回り交換」「パワーアップ!:吸排気系チューン」と…まぁそれならまだしも、最後に「ここまで来たらトータルチューン!」ようやっとブレーキの強化が入るってどういう事よ?(汗)

 んー、まあ仕方ないのかなぁ。ノーマルでも直線以外踏めない奴が多数だろうし、あとオレじゃないし(おぃ


2000/04/24(月)

お仕事

 先週末に始めて、途中で終わっていた開発マシンのインストール作業を完了させる。

 …なんか以前の状態に比べて妙にパフォーマンスが上がっている気が。レジストリやFATエントリのフラグメンテーションもあるだろうけど、ここまで変わるかなという気がする位でちょっと怖いかも。

 この快適さを見ると自宅マシンにもWin2K辺りを入れたくなるけど、現状では安定性が…。今の所「SP1が出て評判が悪くなかったら入れる」予定。

 その後は頼まれ仕事。マシン環境は快適になったが、人間の方は全然調子が出ない…(汗)

 定時後は別の部署の後輩が辞めるという事で送別会に参加。やっぱり体調が良くなくて一次会のみで離脱。たまには早く寝るか…(汗)

ティーゲルT

 タミヤのラジコン新製品なんだが、同形式のエンジンから録音した各種稼動音及び反動の再現…なんかバンダイのザクといい、ラジコンは凄いことになっている気が。

 ちょっぴり欲しいとも思ったが、1/16じゃでかすぎて部屋で遊べません(汗)


2000/04/25(火)

お仕事

 相変わらず調子が出ない…。というか切羽詰まらないとやる気が出ないっぽいぞオレ(汗)

 自宅仕事もあったのだが、こちらも始めたのがテレホタイムに突入してからという体たらく。緩みきってるなぁ…。

タイトルCGとか

 「迎春」なんて書いてあるタイトルCGがいい加減恥ずかしくなってきたので、新作をヘロヘロと描いているのだが…今更メイドさんじゃあねぇ。とか思った直後にそう思うこと自体がアレだと気づいてかなり自己嫌悪(汗)

 あー、とりあえずPainter6.0は良いです。最初はイマイチに思えたけども、やっぱりレイヤーが使えるというのは凄く便利。以前のバージョンで死ぬほど遅かった複雑な領域指定もちゃんとした速度になったから、本当にPhotoShop使わなくて済むかも。


2000/04/26(水)

お仕事

 適当にへろへろと。

 実はやる気がでないのには理由があるのだが…。書いても単なる愚痴になるし、自分で行動しないと解決しないので詳しくは書かないことにする。

 ただ心情的に憤っている事だけは忘れないでおこう、今後のためにもね。

その他

 ギタフリで壁にぶち当たったのでアップ&オルタネイトピッキングの練習。確かに連打は楽だけども、それ以外は余計に下手になった気がする…(汗)

 …あー、なんかかなり鬱かも。こういう時は寝るに限るな…。


2000/04/27(木)

お仕事

 やっつけてもやっつけても、後からどんどん頼まれごとが…(汗)

 それでも全体的には余裕あり。たまにトラブルレポートが来るが、チーム内では「連休明けに改修する」という事で意見が一致している模様(おぃ

アルファ155 - パーツ発注

 鬱を解消すべく、ついにEIBACH製スプリングKONI製ダンパーを発注してしまったナリ。ついでにK&N製の純正交換タイプエアフィルターも。これで5月は貧乏だな…(汗)

 ちなみに3cmほどローダウンの予定。メーカー公表値でコレだからもっと下がる可能性も大(汗)。これで冬は大丈夫なんでしょうか(ヒント:多分苦しい)

 問題はいつ組み付けを頼むか。ホイール&タイヤと一緒にやってしまえばショップの方も楽だと思うのだが、予約済みのホイールはGW明けないと入荷しないし…。

 というか、予約した所と別の店で聞いたら「入荷見通しなし」とか言われるし、本当に入荷するのかにゃあ?(汗)。ま、輸入代理店が違うって可能性もあるけど…。


2000/04/28(金)

お仕事

 なんとか綺麗に片付け完了。明日から9連休だにゅ。でもお金ないにゅ…。

 ちなみにうちの事務所は本当に9日間誰も来ない模様。平和だなぁ…。

アルファ155 - ホイール発注

 先日「ホイールが入荷するか心配」なんて書いたもんだから、余計に不安になってしまって…。

 そんな訳でクルマ雑誌を引っ張り出してあちこちに電話攻撃。その結果、狙っているホイールを在庫している店の発見に成功!。価格も予約していた店と変わらないので発注決定

 とにかく「あるうちに買え!」が輸入車パーツ購入の鉄則だと悟ったナリ。いや、その、言い訳じゃあ無くてな(汗)

 んでブツは明日〜明後日には全部揃う模様。とりあえず明日は馴染みのカーショップに行ってタイヤ発注+足回り交換予約の予定。

ドラムマニア 2ndMix

 今日の夕飯は野暮用で外食。んで帰りにゲーセンに寄ってみると予定通りドラマニ2ndが入荷している模様。てな訳でさっそくプレイ。

 んー、なんかハイスピードコマンドが変更されたみたい(汗)。まぁ譜面速度はちゃんと調整されてるので、前作のようにx1じゃ遅すぎるという事はないみたい。今回は最初からExREALが出てるのかぁ、という事はエクストリームがあったりするのか?。相変わらずセッションでしか演れない曲があるのは納得できないナリ。

 とりあえずノーマルの新曲は全部初見でクリア。リアルの星4つ位から断然面白くなってくる、今回も面白い!…けどやっぱりムズイわ(汗)。握力がかなり落ちてるせいかスティック落しまくるし。

 あと、このゲーセンのドラマニはやっぱり音量が小さくて辛い。でも先週はあれだけ小さかったギタフリ3rdの音が馬鹿でかくなっている、という事は来週になればドラマニ2ndの音もでかくなるのか?(汗)

 しかしやりこむには金が足りない、という事で良い環境なゲーセンが見つかるまでは封印決定

フォークソング

 最近ちまちまと遊んでいたのだが、ようやっと三人分のハッピーエンドを見た、てな訳で感想。

 「透&志帆」のシナリオが実に良かった、これにつきますなぁ。まさかエロゲーでこんなにちゃんとした恋愛論が読めるとは思わなかったし。他の二組のシナリオは悪くはないんだけど、まぁ普通って所か。

 それにしてもここまで普通の設定でなんでもないお話で…そういうのが出せるというのはエロゲーがジャンルとして一応成熟したと見ていいのかな。8bit時代にこんなのが出たらカルチャーショックだよなぁ。あやよー!(おぃ

 でもシナリオとCG以外はあちこちに不満あり。ノベルとしての出来とゲームとしての出来が完全に相反しちゃっているのも気になるし。まぁ「終末の過ごし方」よりはいいんだけど、あれはあれでサクっと終わらせられるのが良かったかと。

 …で、ここに噂のバカエロゲー「X-Change2」があります。なんかシナリオライターが「フォークソング」の人と同じという事が信じられない位にバカって事なんだが…。やはりこれはプレイするしかないのか?。というかいつ「T2U」をプレイするんだオレ?(汗)


2000/04/29(土)

おやすみ

 昼過ぎまで爆睡。

 …かなり疲労が溜まっていたっぽい、GWはのんびり過ごすのが吉か?。

アルファ155 - タイヤ発注

 ホイールも無事発注できたので、いつものショップにタイヤを発注しに行く。いい所なんだけども片道1時間は辛い。

 前回発注したパーツはブレーキ関係のみ到着した模様。なんで輸入品のブレーキが先に来て、国産品のプラグが入庫遅れるかねぇ?(汗)

 んでタイヤ発注を発注しようと思ったら「その銘柄とサイズは在庫があるからいいよ」と言われてしまう。ここまで来た意味って一体…(汗)

 足回り交換の話もしたが、店が立込んでいるためGW中は厳しい模様。明日の午前中までにパーツが届けば間に合いそうだけども。

 帰りにドラマニ2ndをちょっぴり遊んで帰宅すると、ホイールが到着していた。って金を振り込んだのは昨日の昼過ぎで、ショップは東京、うちは札幌…凄いぜ日本の運通会社!(汗)

 んで購入したホイールはSpeedLineなのだが、防護材代わりのダンボールがOZだったのは嫌がらせですか?(おぃ


2000/04/30(日)

アルファ155 - タイヤ&ブレーキ交換

 むー、足回りのパーツが届きませぬ

 しかも風邪引いたみたいで頭痛が酷いし…。てな訳で札幌オートサロンへのお誘いもあったがとりあえずキャンセル。

 しかし暇だし、久々にいい天気だし、玄関に届いたホイールを置いておいたら邪魔だとか言われるし…。

 という訳でショップに「ホイールにタイヤ組み付け+交換して、ブレーキ関係パーツ引き取ります」と連絡してから移動。なにせ今のスタッドレスじゃ危なすぎるし(汗)

 んでショップに到着して作業開始。プロはやっぱり手際いいなぁ、リフトで上げてタイヤ外してボンネット開けてブレーキばらして…ってブレーキ?。ちょっと待てブレーキはパーツ持ち帰りと確かに言ったはずなんだが。あぁ既に「ブレーキはやらなくていいです!」って言えるタイミングじゃないぞコレ。

 まぁいいか(汗)。やっぱりプロにやって貰った方が安心ってのもあるし。

 見た感じフロント側の作業は全然問題なし。キャリパーは前乗ってたパンダみたいな固定方式じゃなくて普通のボルト止めである。肝心のローターは表はともかく裏が相当削れててイヤンな感じ。やっぱり交換して正解だったかも。

 そしてリア側だが…ブレーキピストンが戻らなくてキャリパーが元に戻せなくなっている模様(汗)。色々試行錯誤の上、サイドブレーキ側をどうにかすれば戻ることが判明したのだが、さらにその後きちんと調整しないとサイドブレーキがかかりっぱなしになる事がなったりしてかなり苦労している模様。

 …むー、やっぱりプロに頼んで正解だったようである(汗)

 ホイールの方は問題なし。そして組んでみると…おぉ格好ええやん!、よしよし。でもますます車高が高いのが気になるなぁ(汗)。あと見た目で言えばスペーサーかました方がよかったかも。5mmの奴が手元にあるから今度は付けてみようかしらん。

 しかし今日はGWに入ったせいなのか久々に暖かったせいなのか、やたらに妙なクルマを見かけた。まさかフェラーリF50を目撃できるとは思わんかったしなぁ(汗)。北海道にも居たのねアレ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について