TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1999/12
だめにっき:1999年12月

1999/12/01(水)

お仕事

 メール読んで返事書いてメール読んでデバッグしてメール読んで青くなって報告書でっち上げて…キリなし暇なし(汗)

健康

 健康診断の結果が返って来た。

 なんでこんなに診断書に但し書きが多いですかオレ。あちこちでひっかかってその度に医師に説明を受けてと変に時間がかかるし。

 それでも一応「就業に支障無し」という判断が出た。…「支障あり」と判断された方が色々と有利で良かったのかも(ぉぃ

その他

 流行りモノで天職チェック
okazさんの天職は・・・TDLのミッキーマウス
現在の仕事の適性度は『76.5%』です。(Cランク)

【職場環境の適正】 Aランク
あなたにとっての職場とは自分の部屋と変わらないほどリラックスできる場所です。その周りも環境はかなり快適なのですが、あなた自身が気付いていないことが多いでしょう。

【人間関係の適正】 Bランク
なかなか良い人間関係ができていますね。あなたの理想に近いのではないでしょうか。年代が若い方はこれから先のことを考え、よりよい人間関係を築いていくべきです。頑張ってみてください。

【仕事能力の適正】 Cランク
仕事能力はまずまず発揮されているようです。今の仕事でもう少し努力すれば誰もが認めてくれる人になるかもしれませんよ!

【仕事運の適正】 Fランク
ここまで仕事運がないとやることなすこと全てが180度逆の結果になりますね。しばらく人里離れたところで休養を取りましょう。ただ、仕事運が無いというのは仕事上のことだけで、仕事から離れればかなりの運の持ち主ではないでしょうか。きっとそこに未来が見えるはず!

 よし転職ダイヴだ!(ぉぃ

 …というのは冗談にしても、今後の身の振り方についてちょっと考えているのは事実。このままだと体持たないし。

 以前ネタにした雫・痕プライズフィギュアが既に出ているらしい。札幌じゃあどこにあるんでしょうか、って購入しても置く場所ないなぁ(汗)

 kanon全年齢版ねぇ…。最初からそっちで出せばいいのに。一般ユーザーがあれをどう受け止めるかというのは気になる所ではある。


1999/12/02(木)

おやすみ

 風邪かなんか知らんけど、朝から無茶苦茶な胃痛

 てな訳で会社はおやすみ。休んでも支障ない時期で良かった…。


1999/12/03(金)

お仕事

 なんかプロジェクトが一杯並行して走っていて何がなんだか。気がついたら手付かずの仕事がいきなり納期目前だったりして焦りまくり。という訳で有能秘書募集中(ぉぃ

 しかし病み上がりでまだ具合悪いのに『昨日たっぷり休養取ったみたいだから〜』とか言うのは人としてどうか>先輩。オレのキレかかった態度を見て急に謝ってたけど、謝るくらいなら最初から言うなよ。

忘年会

 出向先の事務所の忘年会に参加する。ってこんなに早い時期にやられても全然実感沸きませんて。

 しかし今回の宴会場はメシも酒も不味くてゲンナリ。その分安いらしいけど、やっぱりメシと酒は美味くないと盛りあがるものも盛りあがりませんな。

 で、事務所の経営に関する話も色々聞いたのだが…なんか下手すると一年以内に余儀なく転職する羽目になるかも>オレ(滝汗。

 そうならないよう努力はするけども、ウチだけの問題じゃあないからなぁ…。

らじPon

 ドロシー『あなたって鬼畜ね』
ロジャー『その台詞は女性には言われ慣れている』

 …なんて事が頭を駆け巡りながらも「桃里(妊婦)」「ゆかり(看護婦)」をクリア。これでレギュラーキャラのCGは全部埋まったじぇ。

 それにしても音声付きで女の子から「鬼畜」と言われたのなんて初めてですよ!、って何喜んでますかオレ(ぉい。

 で、話題の妊婦相手は…ごめん、ちょっと引いちゃった(汗)しかし「桃里」のシナリオは泣けます。色んな意味で(謎)

 後は隠しキャラ。一応出してはいるんだけど、どうやって攻略すれば良いかサッパリ…、攻略法探すか(汗)。

バースト2

 兄貴がドリキャスの「バーチャストライカー2 Ver.2000.1」を購入。早速見物するが…こりゃ凄いや。ひょっとしたらドリキャスのソフトの中で一番PSとの性能差が判り易いかも知れない。PSのサッカーゲームって本当見た目ショボイしなぁ。

 惜しむべくは敷居が高すぎる事。せめて練習モードくらいは無いとCOM相手に勝てませんって。操作は簡単なんだけども、タイミング重要だから慣れるのに相当かかるし。


1999/12/04(土)

おやすみ

 今日は休日。実に土曜日が丸一日休みなんて約二ヶ月振りである。ただの週末ニ連休がこんなに嬉しいなんて。

 ここ数日の大雪でクルマも雪に埋もれた状態である。今冬初の雪かきでクルマを掘り出した後、待ち合わせ場所に向かう。

ルノー21ターボ・クワドラ

 某クルマ屋に珍しいクルマが入庫した。そのクルマは以前から西瓜氏が欲しがっていたルノー21ターボ・クワドラ(21はヴァンテアンと呼ぶ)。滅多にない機会なので、売れちゃう前に見に行く事にする。

 しかし「SOHCターボで4ドアセダンで4WDな量産車」なんてクルマ、多分世界で唯一であろうなぁ。そんなスペックを理想と言い張る西瓜氏も珍しい奴だとは思うが。

 途中で某駄目レストラン駐車場でXDR氏からビデオデッキ他を譲り受けた後にクルマ屋に到着。そこにあったヴァンテアンは…無茶苦茶綺麗な固体であった。本当に8年落ちで走行距離5万km弱か?と思うくらいに。

 まぁオレのアルファ155TS8Vも、楊西氏のプジョー405Mi16も年式に対して妙に外観が綺麗+走行距離が少ないからなぁ。それにこの位の年式と走行距離位の方がクルマ固体の問題点を出し尽くしているという考え方もあるし。

 とりあえず店の人の話を聞く。現在ナンバー変更中なので試乗は出来ないが、店の話を信じればクルマ固体は本当に良いらしい。

 しかしこのヴァンテアン、非常に格好良いです。ノーマルサスってのが信じられないくらい車高低いし(タイヤとフェンダーの隙間、指二本弱…)。プジョー405Mi16を見た時もそう思ったが、アルファ155TS8V買う前にコレ見たら悩んだかもなぁ。

 そんな訳で西瓜氏もオレが意外と思うほどに悩んでいたのだが…まぁ結局は見送り。理由は色々あるけども、一番の理由は楊西氏のプジョー405Mi16の頻発するトラブルのせいでかなり下がったフランス車に対する信頼度」である事は間違いあるまい(汗)アレは「たまたま」だとは思ってはいるのだけどもなぁ。

 しかしヴァンテアンが格好良くて魅力的という事には変わりなくて、もしもアルファ155TS8Vが事故か何かで潰しちゃったらアレに乗り換えてもいいかなぁと思うほど気に入ってしまったオレであった。

 しかしヴァンテアンってば「フランス嬢」と呼ばれるプジョー405Mi16とは違って、気品はあるけど上品ではないんだよね、言ってみれば不良っぽいとか自由奔放なイメージとか。そんな訳であだ名は「綾香お嬢様」に決定(ぉぃ。あれで色が紺色だったらハマりだったんだがなぁ(ぉぉ

ゲーセンにて

 クルマ屋の後はゲーセンにて暇つぶし。F355チャレンジのシミュレータモードで二人でドリフトしまくり。あのゲームを曲がらないと言っている人は自分の運転自体がアンダーステアである事を認識した方が良いかも知れん、デイトナUSAもそうだったなぁ。

 しかしどちらかと言うと「救急車」「サファリ・ハンティング」の方が気に入ってしまった。前者はサイレン鳴らして歩行者を蹴散らすのが快感だし(ぉい、後者は狩猟者としての血が騒ぐんだよなぁ、ハンターの気持ちが良く判るわ。

 その後はブツの受け渡しを行い、解散。


1999/12/05(日)

おやすみ

 朝起きて「あぁ…休みの翌日はまだ休みなんだ」と実感して嬉しくなる。ビバ連休!

 出かける用事もあったのだが、面倒くさいので結局外に出ずゴロゴロと。おかげで無茶苦茶体調がよろしい、やっぱり精神的な休養って大事よね。

らじPon

 以下若干のネタバレ含みます。注意。

 攻略法の載っているページを教えてもらったので、二人の隠しキャラのシナリオも一気に終わらせる

 キリシマシナリオは単純に大笑い。このシナリオも含めてこのゲームには「判る人が判るパロディ」が多いのだけども、そういうのって嫌いじゃあない。B級に徹している辺りとかね。

 そしてさつきシナリオは…こりゃ判らない筈だ>攻略。これはちょっとなぁと思いつつシナリオを進めると…なるほど〜ゲームシステムを逆手に取ったシナリオなのか!。こういうのは全然思いつかなかったし、オレの知る限り初めての手法である。けっこう衝撃的

 ま、確かにこれはゲームのメインキャラには出来ない仕掛けではある。惜しむべきはもう少し攻略が簡単であればねぇ…。とりあえずこのシナリオでオレ的評価は「B級作品」から「キラリと光るB級作品」だな。とりあえずさつきシナリオの攻略のきっかけだけコメントアウトしておきます。

 これでCGモードも全部埋まった…と思いきや、最後の方の三枚が出てこない(汗)まぁそこまで追求する気力もないんで、とりあえずこのゲームは終了としておこう。

 …とか思ってたら、複数人数同時攻略EDでCGが出るという記事を発見。うがー、後でプレイしよう(ぉい。


1999/12/06(月)

お仕事

 久々にCのソースと格闘。

 人の書いたソースでローカル配列のサイズを変えたら「Stack OverFlow」とか言われてプゲる。まさかWinの時代にこんなメッセージを見るとは(汗)

 しかし増やしたのはたったの8KByteちょっと。どこかリークしているのかとも思ったけど、どう考えても単純なスタック不足っぽい。配列を暫定的にStaticにしたり(スレッドセーフにする必要があるので実際には使えない)スタック領域を増やせば問題なく動いてしまうし。

 今までよっぽどギリギリで動いていたのか、それともVC++のスタック管理がタコなのか。多分両方だな(汗)

 しかしVC++でのデフォルトスタック領域って1MBもあるのね。DOSの時代は4KByteだったなぁ…しみじみ。


1999/12/07(火)

お仕事

 細かい仕事がやたらに一杯。あぁ、どんどん担当領域が増えていく…。

 うちに帰ってからもお仕事。さらに今週末には神戸に出張。あぁ…。

キーボードマニア

 これがキーボードマニアかぁ…。話には聞いてたけど、もはややり過ぎの感も否めないなぁ。ロケテでは「バブルシステムのテーマ」が入ってたらしいからその辺だけちょっと期待。

 ドラムマニアもそうなんだけども、隠しオプションでベロシティ使用モードが欲しいなぁ。そこまでやればもっとプレイヤーの個性が出せていいかも。


1999/12/08(水)

お仕事

 明日から出張なんでその前準備。

 てな訳で明日から土曜まで神戸で地獄を見てきます…うぅ。

3DMark2000

 3DMark2000が出ていたので早速拾ってくる。しかし3DMark2000本体よりDirectX7(必須品)を落とすほうがよっぽど時間かかったのには閉口。

 肝心のデモはそこそこ格好良くて良し。「マトリックス」もどぎのシーンもあるし。この手のデモって、PCの性能を有効活用しているって感じがたまらなくいいです(ぉぃ。


1999/12/09(木)

神戸出張#1 札幌から神戸へ

 今日から二泊三日で神戸に出張である。

 しかし飛行機が始発便ってのは辛い。これに乗るためには始発電車に乗らなきゃならんし、冬だから朝は真っ暗だし。

 そして都合6時間程かかって神戸の工場に到着、しかしそれでもまだ昼過ぎであった。長い一日になりそうな予感…。

神戸出張#2 作業一日目

 今回の出張の目的は改造を依頼されたシステムの動作確認試験である。比較的大きなシステムのため、動作環境が工場にしかないのだ。

 改造自体は既に終わっており、あとは確認とデバッグだけだから楽勝…のはずだったんだが。なんでオレが担当した改造のバグより元から存在しているバグの方が多いですか?(汗)

 元から存在しているバグは見過ごすわけにも行かないので結局オレが全部直す事に。悲しすぎ、つうか帰ったら後輩ヤキ入れたる

 そんなこんなで予想外に作業は延び延びになって、ホテルにチェックインしたのは日が切り替わる直前であった。まぁいつもの出張よりはちょっと早いかも。

 いつものようにコンビニ弁当で寂しい夕飯を取り、狭いユニットバスでシャワーを浴びて就寝…する筈が結局ネットに繋げてたりして。疲れ切っているくせに習性とは恐ろしいもんである(汗)


1999/12/10(金)

神戸出張#3 作業二日目

 昨日の続きをウリウリと。

 出張の数少ない楽しみに、工場でしか見られない珍しい品物の数々がある。以前見たのはPC用のSCSI接続な卓上オープンリールMTデッキとか(需要あるんか?)連続帳票用紙を使用するコピー機より巨大なレーザーページプリンタとか。

 しかし今回発見したのはちょっと強烈。80インチクラスのカラープラズマディスプレイパネルを横3x縦2個に隙間無く並べた、大きさ約5mx2.5mの巨大なモニタである。

 しかもそこに映っているのは見なれたWinのデスクトップ、解像度は2400x1200位ありそうな感じだが、やっぱり専用のGAなんだろうか。

 …でも、そこで動かすアプリケーションはVisualBasicで書いてある(実際このモニタでデバッグを行っていた)のがショボすぎ。巨大な「不正な命令を実行しました」ダイアログとかNTのブルースクリーンハングとか、見応えありそうですね(ぉい。

 にしても、あのモニタでゲームやってみたいですなぁ…(includeエロゲー(嘘

 そんなこんなで作業も無事終了。思ったより早く終わって良かった。

 帰りに焼肉とビールで元気をつけて(というか、取り戻してという方が近い)後は明日また6時間かけて帰るだけである…やっぱり面倒くさいなぁ。札幌吹雪だっていうし、飛行機降りられなかったらどうしよう(汗)


1999/12/11(土)

神戸出張#4 back to SAPPORO

 今日は札幌へ移動。せっかくの土曜日なんで観光したかったのだが、航空券が先輩と共用の回数券だったので却下。仕方無いので予約済みの始発便で帰る事にする。

 …んで昼前には無事帰宅。それにしても札幌は寒い…神戸が秋装備を持て余すくらいに暖かったせいもあるのだけども、これじゃあ気をつけないとすぐ風邪引きそう。

 ちなみにお土産は例の「生八ツ橋(皮)」。美味くて安くて回りの評判も良好。これからの定番になるかも。

GT2

 夜まで一眠りした後、うちの兄貴に購入を依頼していた「GT2」を受け取る。オレのSCPH-1000ではまともに動かないだろうから、ついでにSCPH-7000も兄貴からレンタル

 …結構楽しいやコレ。クルマの挙動も多少自然になったし、なにより車種が多いというのはそれだけで魅力である。最初のクルマを何にするか悩むだけで楽しいし。

 で、最初のクルマはつい「HONDA BEAT」を購入。だってオレの最初の愛車と同じ「カーニバルイエローでリアスポなしで純正アルミ付き」仕様だったんだもん。実はこういう仕様のビートって凄く珍しいし。

 しかしパワーは無いわ重いわ価格は高いわで、最初に購入するクルマとしてはかなり最低なのも事実である。サンデーカップにすら勝てないし。でも楽しいからいいや。

 そういやSCPH-7000でビートマニア4thMixを遊んでみたら、SCPH-1000と全然動きの滑らかさが違っていて驚き。やっぱりもう駄目なんか>SCPH-1000(今更

クワトロ

 SOHC載ったクワトロなんて存在したのね…知らなかった。

 そういや出張で先輩の持ってきた「ニューモデルマガジンX」で初めて知ったのだが、欧州でアウディTTクーペ・クワトロの横転事故が問題になっているらしい。

 あの丸いテールは高速領域で揚力が発生してしまい、その結果下りの高速コーナーでリアのトラクションが抜けてスピン、最悪横転するとの事。問題になるのはクワトロのハイパワーモデルだから、日本に正規輸入される奴と同じだな。

 このためアウディはリアスポイラーを装着したり、ベンツAクラスと同様電子スタビリティ制御機構を取り入れたモデルを来年から出すらしい…ってベンツAクラスはあれだけ話題になったのに、こっちは極一部の雑誌でしか報道してないのね。変なの。

 まぁ日本の法定速度では発生しない問題ではあるのだが、それにしたって危険な事には変わり無いんだし。ちなみに日本に輸入されるモデルは当面対策前のモデルとの事。消費者をナメてるよなぁ…。

Y2K問題

 いよいよ目前だけどもオレも怖いよ。なにがって一般報道のバカさ加減が。

 どうもコンピュータ入っていれば全てY2Kの影響を受けると思っている輩が多いらしい。しかも『クルマもコンピュータ入っているから危ない』等のバカ発言が専門家の意見として紹介される始末だし。

 それとは別に、未だに仕事のY2K試験でバグを出しまくる他メーカーのプログラムも相当に怖いケドも(汗)

謎のつぶやき

 数十億円をかけたプロジェクトサーバがWinNTなのは如何なもんかと思った。しかも公共事業で(汗)


1999/12/12(日)

おわかれ

 くまさんが転職に伴い、釧路へ引越しする事になった。

 まだ体がだるいけど、今日を逃したら当分会えないみたいなのでちょっと無理して行く事にする。貸し借りしていた代物の受け渡しとかもあるし。

 移動中で西瓜氏から「すいーとじぇみに−僕の妹−(Ripe)を買ってきてくれと命令電波を受信する。こんなの人に買いに行かせるなよぉ。タイトルを聞いただけでどういう代物か判ったオレもオレだけども(汗)

 混みまくりの道路に辟易しつつ、無事ソフトも購入して友人宅に到着。用事を色々済ませて西瓜氏の家に行って駄目会話を堪能したり、こういう機会も当分はナシかぁ…。

 という訳で「パソコン工房 釧路店」の店長として頑張ってくれい>くまさん。店にはちょっと行けそうもないが(汗)

 その後、楊西氏の家に頼まれていたViperV550を貸し出して帰宅。

邂逅

 「HONDA BEAT」を街中で見かける。それ自体は別に珍しくともなんともないけども、かってのオレの愛車と同じ「カーニバルイエロー+純正アルミ+リアスポなし+純正マフラーカッター」という極めてレアな仕様だったのでちょっと驚く。

 …って、ナンバー見たらかってのオレの愛車そのものでしたよ(汗)手放した直後に一回見てるんで、かれこれ3年振りかぁ…。まだ元気に走っているんだなぁ、感激。

 すでに8年落ちではあるが、シャシーとエンジンは素晴らしく頑丈なんでまだまだ乗れるはず。今でも余裕があれば買い戻したいくらい好きなクルマなので、今のオーナーには長く乗っていて欲しいなぁ。

3DMARK2000 #2

 西瓜氏とくまさんの所で動作を確認する。って全員GAがSAVAGE4なんですが(ぉぃ。これほどSAVAGE4の普及率が高いのも珍しいかも。

 しかしデモモードでCeleronだと途中でガクっとフレームレートが落ちる部分があるのだが、これがPentium!!!だと全然落ちないのには正直驚いた。SSEって効くんだなぁ、予想外だよ(ぉぃ

 場面から想像するにジオメトリ演算に効くらしい>SSE、Pentium!!!、かなり欲しくなったなぁ…。GA側でハードウェアジオメトリサポートしたら意味無くなる気もかなりするんだが(汗)


1999/12/13(月)

お仕事

 今日は客先で自分が担当しているプロジェクトのY2K試験。予算がないので30分で終了。いいのかコレで(汗)

 その他雑用で色々と大忙し。おかげで後の年内は比較的ゆっくり出来そうな感じ。

ポニー版モンティパイソン

 現在廃盤になっているポニー版モンティパイソンのビデオを某所で見つけたのが先日の事。ようやっと暇が出来たので借りてくる。

 入会直後は三本しか借りられないとか言われたので、とりあえず第一期の頭二本唯一の日本語吹替え版の第三期最終巻を借りてくる。

 …いや〜第一期ってば最高「自転車修理マン」とか悶絶モノだし、大満足。

 それに引き換え日本語吹替え版は…こんな出来だったかなぁ(汗)なんか英詩ロックを日本語で聞いているような痛さがあるんだが。

 声優も納谷悟郎、山田康夫、広川太一郎、青野武、飯塚昭三、古川登志夫というむちゃくちゃ豪華なメンバーなのに、原版のテンションを伝えきれてないのが残念、英語と日本語との発音の問題もあるんだろうけども。

 まぁオリジナルの演技のキレ方は半端じゃあないからなぁ。あそこまでキチガイ&アホを演じきった奴等も珍しいし(汗)

その他

 かなり風邪気味かも。ここ三日間で最高気温と最低気温の差が25℃くらいあるからなぁ(汗)

 ひょっとしたらあのプロジェクトの担当だったのかしらなどと邪推してみたり。まぁあんなでかいデバイスがホイホイおけるような工場が神戸にある企業って限られてますからねぇ。

 …あんまし書くと会社にオレの身元がバレそうな気もするので、自粛しますね(滝汗)


1999/12/14(火)

お仕事

 今日から新しいプロジェクトに参加

 とは言っても仕様書が全部揃っていないので、年内は研究開発の予定。今のところ精神的に余裕があって良い感じナリ。

 開発言語はオレの好きなDelphi…と言いたい所なのだが、オレ以外に誰もDelphiのプログラムを書けないと言う理由から却下されてしまった(汗)

 それなりの堅牢性も必要なので、結局VisualC++で書く事に決定。VC++でGUIなプログラムは初めてなんで、色々勉強しなきゃならんなぁ…。

 それにしても…ビルの担当者、お願いですからいい加減トイレに暖房入れて下さい。吐く息白いし、トイレに行くたびに寒くて死にそうですよ(泣

GT2

 やる暇ないナリ。あ、BEATは余りに辛いのでEGシビックフェリオSiRでやり直しております。BEATより安いし、速さは比較にならないくらいだし(汗)

 それにしてもGT2のBEATってば異様にフケ上がりが悪くてイヤんな感じ。実車で0〜400mダッシュするのにはクラッチミートポイントが8,000rpm(本当)なんだけど、GT2の0〜400mじゃスタートまでにそこまで回転上げられないし(ぉぃ

 あと、スペックはやっぱりカタログスペック通りなんだろうなぁ。BEATなんかカタログで64PSとか言ってるけど、実際にベンチに載せたら52PSくらいしか出ないんですが(汗)対する660CCターボ勢は実際には70PSくらい出る事もあるから本来ならば全く勝負にならないんだよね。

 本当はそこまでリアルにして頂きたいのだが、メーカーが絶対認めないだろうなぁ…。いや各社の実測馬力が明らかになるんだったら、それだけでもう買いなんですけど(ぉぃ。トヨタ勢ピンチの可能性大かも。


1999/12/15(水)

お仕事

 いきなり仕様を決めてドキュメント書けと言われて大慌て。

 VC++の勉強なんかやる暇なさそうだが…大丈夫か?(汗)

 帰宅してからもなんか具合悪し、なので早めに就寝


1999/12/16(木)

寝こむ

 昨晩からの体調不調は直るどころか悪化する一方

 仕方無いので会社もお休み。休んでいる暇ないのに…。

 結局24時間以上寝こんで起き上がれる程度に回復。風邪だとは思うけど、精神的ストレスもかなり影響してる気が…最近心当たり多いし(汗)


1999/12/17(金)

お仕事

 ちょっと無理して出社。なんか体の節々が痛むんだが…やっぱし風邪なんだろうか。

 溜まっていた作業をやっつけて、時間が余ったのでようやくVC++の勉強開始。とりあえずは会社に転がっていた本を査読してみる。

 本の出来が悪すぎ。VC++の知識を解説すべきなのに、そのVC++自体の知識が必要と言う素晴らしい矛盾っぷりに男泣き。

 気になったので誰が買ったのか聞いてみたら、新人が買ってきた本らしい…って何も判らない奴に参考図書買わせるなよ(汗)

 という訳で来週はまず参考図書の買い直しから始めなきゃならない模様。納期に間に合うかどうか、かなり不安かも(汗)

買い物

 会社帰りに色々と買い物。

 PS用の純正S端子ケーブルが\3,000もするのに驚愕。そのくせ金メッキプラグですら無いし。腹が立ったので\1,200の社外品を購入

 しかし肝心のDVD版「ジオブリーダース File-X」がどこに行っても見つからん。出ているのは間違いないので売りきれなんだろうなぁ。腹いせに「怪獣プルサガリ」のDVD買おうかと思いましたよ。嘘だけど(ぉぃ、っていうか出てるんですね、プルサガリ(汗


1999/12/18(土)

お仕事

 昼過ぎまでたっぷり睡眠。風邪は少し良くなったみたい。

 午後からは副業のパッケージソフト開発のため出社。ここ最近は平日夜に自宅で仕事しているから本当に暇がないなぁ…残業代は全額出してくれるからまだマシな方かも知れないけども。

 しかし会社に新しく導入されたPentium-!!! 600MHzなマシンは本当に速い。なんかインチキ臭いと言うか、騙されたような気がするほどである。やっぱりCoppermine欲しいなぁ(汗)

寄り道

 仕事が終わった後はDVD版「ジオブリーダース File-X」を探すが、本当にどこにも無くて泣きそう。今度から欲しいソフトは全部予約する事にしようそうしよう。とりあえずジオブリはどこかで注文するかな…。

 こういうときはストレス解消、という事で久々にドラムマニア叩きまくり。久々なんで元々無い腕前が余計に落ちていてシオシオ。

 それでもDependはほぼクリア確実になってきた。後はWAZAなんだがハイハット連打がヘロヘロで全然駄目。当分は自宅で特訓か。

SETTEN

 AKIBA PC Hotlineで紹介されて以来話題の「SETTEN」。BBSでmashさんが書きこんだのをきっかけにIRCで話が盛りあがる。

 てんちょさんによれば、モノ自体は5年位前からあるらしい。そしてその効果とコストパフォーマンスの高さを聞いてかなり購入欲が強まって…。

 で、買ってきましたよ「SETTEN No.1」。マニキュアみたいな小瓶(というか、蓋に筆ついているから多分共通品)に入って5ccで定価\4,200。実売\3,570ナリ。

 秋葉じゃあ売り切れ店続出らしいけども、札幌のオーディオ専門店には一杯余っている模様。こういう時だけ有利だよなぁ>地方。

 まずは気軽に試せる場所。という事でヘッドフォンジャックに塗ってみる。液体はなんかイカ墨みたいな感じで、塗る量は極々微量で良いらしい。

 んで試聴…って本当に音質が良くなってるよパパ!(ぉぃ。感じとしては「解像度が上がった」というのが一番近いかも。結果としてパワー感もかなり強まっていい感じである。いや本当に。

 しかしヘッドフォンジャックはかなり汚れている場所であり、普通の接点復活材でも体感出来るほどの効果があったかも知れない。という事でCDP・アンプ間のピンケーブル端子にも塗ってみる事にする。ついでにスピーカーケーブルの両端にも塗りまくり

 …結果、やっぱり音質改善します。それも割と劇的に。ひょっとしてオレ騙されてますか?(ぉぃ。

 ついでにPCのディスプレイケーブルコネクタの両端にも塗ってみる。おぉオーディオほど劇的じゃないけど確かに画質向上したぞ。具体的にはベタ部分の揺れがなくなって、フォーカスも改善された感じ。

 ちなみに塗る量が極微量なもんだから全然減らないのも嬉しい所。てんちょさんに「一度買えば5年くらい持つ」と言われたけど、あながち嘘でもなさそうである。実際一本で6畳分塗れるらしいし。

 …と、オレ的にはかなりコストパフォーマンス高くて満足だったけども、他人に積極的に薦めるかと言われたらちょっと考えるかも。というのも他の接点復活材を使った事無いので、それとの違いが判らないのだ。

 ただ効果は確実にあるので、興味があるなら買い。特にAVシステムのケーブル本数が多い人ほど体感効果は大きいかも。ケーブル買いなおすと数万だけど、SETTENだったら一本\4,200で済むしね。

 という訳で、オレは年末の大掃除のついでにAVシステムの全端子にSETTEN塗り塗り大会を敢行する所存であります。あぁ効果が楽しみだわ。


1999/12/19(日)

おやすみ

 相変わらず風邪気味なので、静養を決めこむ…筈だったのだが、何故かクルマで遊びに行ってるし(汗)

 なんか生き急いでいる気すらしてきたな、最近。

Painter

 眠れないのでPainterで遊ぶ。

 インストールしたのは大分前なのに、なんで設定がデフォルトのままなんだろうか。不思議だ(ぉぃ。

 でも久々に弄るPainterはやっぱし面白い。最近はもっぱら紙に楽描きだったけども、CGだと紙と違ったハプニング性があるのね。もう既に単なる画材の一種だしなぁ。


1999/12/20(月)

お仕事

 ここ最近の職場におけるオレと先輩を一言で説明すると…「一触即発」って奴かな?。てへっ(ぉぃ

 …どう解説しても愚痴にしかならないので以下略。オレも頑張れるだけ頑張ろう。愚痴るのはそれから。


1999/12/21(火)

お仕事

 …今、仕事やめたら凄くスッキリするだろうなぁ(ぉぃ

 まぁ自分の担当分を放り出すわけだから後味も悪いだろうけど、それ以前に自分の仕事をさせてもらう時間すらないからなぁ(汗)

 頑張ってはいるけど、会社の体制とか他関連会社の絡みで努力しようがない部分もある訳で…その辺の割り切りと問題提起も今後の課題なのかも。

その他

 風邪が全然直らなくてシオシオ。今日はよっぽど早退しようかとも思ったし。

 日記のアクセスログが更新されないなぁと思ったら、ロックファイルがゾンビ化していた模様。しかも一週間くらい(汗)

 元々いい加減なスクリプトだったから、そろそろきちんとした奴を書かないとなぁ…。あぁ暇が欲しい。


1999/12/22(水)

お仕事

 やれるだけの事はやった。後は他の会社がどう出るかだな…。

その他

 体調が悪いとやっぱり気弱になるんだなぁと昨日、一昨日の自分の日記を見て思う。もう少し自分をコントロールせんと。

 冬ボーナスがようやっと出た。とは言っても来年春の車検のために貯金しなきゃならないからあまり楽しくなかったり。ちょっと気を抜くと使い切ってしまいそうだからスリルは満点ですがね(ぉい

 …とか言いながらWebでPentium-!!!500Eの価格を調査していたりして、自分で自分が不安です(汗)


1999/12/23(木)

おやすみ

 風邪気味なのでうちでゴロゴロと。

 夕方からは暇なのでゲーセンに行ったり、本屋に行ったり。

 「巨乳でメガネなメイド」が出ているらしい、というだけで本屋で「藍より青く #2」を立ち読みしたオレは駄目ですか?(ぉぃ。まぁ実際のキャラはあまりオレ的にヒットじゃあなかったケド。

 今更エヴァもなぁ。という事で買うのを敬遠していたエヴァのコミックス5巻も結局買ってしまう。で、読んでみて…悔しいくらいに面白いのであった。何年かかってもいいから、ちゃんと終わらせて欲しいなぁ(汗

GT2

 買ってあったのを思い出したので(ぉぃ。色々遊んでみる。

 新設コースが結構楽しくて良い感じ。市街地で直角コーナーバキバキのツーリングカーレースみたいなコースとか、まるでコルシカ峠みたいなコースとか。相変わらずホームストレートが長すぎてハイパワー有利なのはどうにかして欲しいけども。

 オレの愛車である所のアルファ155を購入してみる。オレの愛車はTS8V(マイナーチェンジ前)で、ゲームにはTS16V(マイナーチェンジ後)しか出ないのが残念。まぁ存在するだけマシと思う事にしよう。

 …ゲーム中のモデルってTS8Vなんだが(汗)

 TS8VとTS16Vのボディ部分の違いは「フロントグリルの縦がボディ同色から銀色に」「フロントフェンダーが30mmワイド化」「リアフェンダーが25mmワイドになって、フレアフェンダーからブリスターフェンダーに変更」「リア部分のTWINSPARK2.0のロゴ位置が変更」なのだが、このGT2のTS16Vは最初の「グリル縦が銀色」以外は全部TS8Vの仕様である。

 …やっぱり輸入車だとチェックがいい加減だなぁ。まぁオレにとっては好都合なんですが(ぉぃ。TS8Vでグリルを銀に交換している人も一杯いるしね。

アルファ155 - サイドブレーキセンサ不良?

 で、実際のクルマの方はちょっとしたトラブルがこないだから発生(汗)

 走行中に時々サイドブレーキ警告灯が点灯するのである。最初は一瞬だけ点くから全然判らなかったのだが、最近は数秒点きっぱなしになってきている始末。

 実際のサイドブレーキでは問題なく点灯・消灯するし、加速時やコーナーでのロール時など後輪に荷重がかかっている状態でしか点かないから多分センサの取りつけ部分が不良なのだと思う。

 まぁ、実際にサイドブレーキが走行中に効くわけではないので車検までに直せば大丈夫であろう。多分(汗)


1999/12/24(金)

お仕事

 javaと一日中格闘。本当はこんな事している暇ないのに〜。

 しかしイブだというのに定時で帰る人が皆無って所が涙を誘います。ってオレも残業だったけど(汗)

2000年の迎え方

 うちの会社では2000年の年越時に会社に泊まりこむ人が何人かいる。オレは自宅待機なので気楽なもんだけども。

 …と思いきや、行政のお偉いさんからの要請で年越時に試験をすることになり、それに立ち合う事になってしまった…とほほ。

 まぁ、年越前に出てきて試験が終わったら帰れるので泊まりこむ人よりは楽なんだけど…やっぱしやだなぁ。というかこないだやったY2K試験の意味がないやん

ライフ・オブ・ブライアン

 イブの夜という事で、レンタルしてあったビデオ「モンティパイソン ライフ・オブ・ブライアン」を見る。

 内容は聖書のパロディで、世界中で上映禁止な所も多かったという代物である。我ながらイブの夜にふさわしいチョイスだよなぁ(ぉぃ

 で、結構面白かったですよ。モンティの日本語吹替えはイマイチだなぁと思っていたのだけども(映画版ベスト「アンド・ナウ」も駄目だった)、こちらは原語版を見ていないせいか違和感無く見れたし。

 それにしてもテーマ曲「Alreadys lock on the bright side of life(いつも人生の明るい方を見て生きていこうよ!)は良い曲です。CD欲しいけど、まず無いだろうなぁ(汗)


1999/12/25(土)

お仕事

 今日もお仕事。ちょっと自分が可哀相だったので午前中休みをプレゼントしてみました(意訳:午前中サボり

 てな訳で今日は副業のパッケージソフト開発。予想に反してかなり出来あがってきている模様。これでしばらくは手伝わなくて済むかな。

ビデオレンタル

 会社帰りにレンタルビデオでモンティパイソンの残りを全部借りてくる。ってわざわざうちからクルマで一時間かかる所まで行くなよ>オレ(汗

 しかし、今日借りたら返却日が元旦なんだよな…。Y2K試験の帰りに返却する事にしよう(大汗)

アルファ155 - サイドブレーキ警告灯その後

 先日書いたサイドブレーキセンサ不良だが、ICQ経由で西瓜氏から『あの警告灯はブレーキフルード液量警告灯も兼ねているから、フルードが足りてないんじゃないのか?』と指摘される。あぁ、そういえばそうだね、すっかり忘れてたよ(ぉぃ

 最近は寒いからエンジンルームの点検もサボリ気味だし、しかし前回見たときは問題なかったよなぁ。でも気になるから出社前に見ておく事にする。

 …液面がMAX線から2cm位下になってますね(汗)

 MIN線がないからなんとも言えないが、これはやっぱり足りてないのだろうなぁ…は、恥ずかしいぞ>オレ(滝汗)

 大雪だったから補充は後回し。フルード液は昨年パンダのパッド交換の時に買った奴がたっぷり余っているのでそれを使えば良かろう。どうせ来年春の車検で全交換する予定だし。

 しかしこれで問題が解決した訳ではない。だってブレーキフルードが減っているのは事実だもの。一体…一体何が(汗)

帝都襲撃

 行き:1/9 JAL502 羽田着 10:30
帰り:1/10 JAL519 羽田発 16:45

 って事でマイル使って航空券購入しました。当日は秋葉原で僕と握手!(ぉぃ


1999/12/26(日)

お掃除

 今年最後のゴミ収集日が明後日なので、とりあえずゴミだけを分別すべく奮闘

 やってもやっても終わらねぇ(汗)なんで一昨年のレシートとか出てきますか?(大汗)

 ついでにちょっと位置が悪かったPCのモニタの位置も変えてみる。棚を作り直ししなきゃならないんで結構大変。

 なんでこんなに配線がカオスですか?(汗)自分でも全然把握できないし(大汗)

 それにしても要らないモノが改めて多すぎると実感。来年は大幅な部屋の整理をせんと。もうモノが置けないし。

買い物 - PCMCIA 10BASE-T NIC

 最近ノートPCを落としたり(げ)ケーブルを思いっきり引っ張ったり(げ)しているせいか、PCMCIA NICのコネクタケーブルが接触不良気味

 以前はカードとケーブルとのコネクタ部分が接触不良になったので、その部分の対策強化品を買ったのに何故?。と思ったらケーブル自体が断線しているらしい。コネクタ部分が強化された分、しわ寄せが行ったのだろうか。

 とりあえず使えないと非常に困るのでさっそくヨドバシに買いに行く。しかしケーブルの単体売りは在庫していない模様。カタログを見てみたら\3,000もするし…カード自体の定価は\3,400なのだが(汗)

 いっその事先行投資として100BASE-TXのカードを買おうかと思ったら古いタイプの奴しか売ってないし。なので仕方無しに前と同じカードを\2,710で購入。まぁ安いからいいかな。

 しかし一番最初の初期不良を含めるとこれで4枚目である>コレガの10BASE-T PCMCIA NIC(汗)。せつないので予備だと思う事に決定(ぉぃ

シェンムー

 何故かうちに既に二本もあったりして。まぁうちの兄貴共がプレイしているのでオレは触ってもいないのだけども。

 映像は本当に凄い。映像とゲーム内容とのギャップも相当に凄いケド、とりあえず一見の価値はあり。昨年末の発表会の時よりずっと良くなってるし。

 クリアするだけならそんなに時間かからないらしいので、兄貴が終わり次第こちらも借りてプレイする予定


1999/12/27(月)

お仕事

 ようやっと自分の仕事にとりかかれる時間が出来た。てな訳で棚上げになっていた参考図書の買い出しにでかける。

 …うぅ、VisualC++の本ってばロクなもんがないなぁ。VisualC++とMFC自体がロクなもんじゃないのは理解しているつもりだが(ぉぃ

 とりあえずWinのメッセージ駆動システムやMFCのクラス階層についてそこそこ詳しい奴を購入。これでどうにかなればいいんだが。

BNCコネクタ異常

 昨日場所を移動したPCモニタだが、なんか映してみると画面が紫がかっている…紫って事はGプレーンが不良って事か?

 異常なのはBNCコネクタ側でD-SUBコネクタ側は全然問題ない模様。しかしBNCケーブルは一本しかないし、色もはっきりと違うわけじゃあないからトラブルシューティングが凄く難しい。というかお手上げ

 変わった所と言えば例の「SETTEN No.1」を端子側に塗りなおした位。これが怪しいと思って拭き取ってみても全然変わらず。

 仕方無いのでディスプレイのカラーバランス調整で対処することに(汗)デフォルトでR/G/Bが70/66/64だったのを70/70/66にするとちょうど良い感じである。

 …しかしなんでデフォルトで赤が強めなんだろうか。SETTEN塗ったらバランスが良くなったとか?いやいやそれは幾らなんでも怪しすぎか。でもR/G/Bが70/70/70で綺麗な青白が出るから、数値としては結構正しい気も…(汗)

 ちなみにPCモニタの場所移動は無茶苦茶使いやすくなって大成功。たし。ノートは遅くて辛くなってきたので、今後はメイン機をデスクトップPCに移行する予定


1999/12/28(火)

お仕事

 午前中は大掃除。午後からは昨日買ったVisualC++本の査読

 …ええと、本自体は結構良いんですが。オレ自身のスキルプログラム仕様残り日数とを比較すると「無理」という言葉しか浮かばないのは何故ですか?(汗)

 いや、時間さえあればどうにでもなるのだけども…ちょっとコレは付け焼刃の知識で触ると酷い目に合いそうな気がする。なにせ未だにプログラム仕様が未だにFIXしていない状態なんだし(大汗)

 …最悪、GUI部分だけVBやDelphiで実装することも検討しなきゃならないかも。あぁ凄い不安。

忘年会

 定時後は勤務先の事務所の忘年会

 って、今年は事務所でお惣菜+缶ビールですか。なんか毎年規模が小さくなってきているような…大丈夫か?(汗)

 それなりに食べて飲んで、おかげで帰りの電車を寝過ごしてしまう。しかも快速(汗)おかげで家に帰るのが一時間位遅れたし。

 まぁでも明日から冬休み〜。仕事は心配だけども1/4までキッチリ休む予定。少しは充電しとかないとね。


1999/12/29(水)

大掃除

 今日から休み。ゆっくり起きてノンビリして…幸せ

 とりあえず部屋の大掃除開始。まずはCDとビデオ関係の整理である。

 整理だけで丸一日潰れてやんの(汗)あとはAVラック裏の配線見なおしだけども、これは本気で一日かかるからなぁ(大汗)

BNCコネクタ異常 その後

 今日起動してみたら症状が悪化してやがる(汗)RGBバランスが70/76/68でやっと白になるし。

 調査した結果、BNCケーブル側が腐っている事が判明。ぐはぁ…また出費がぁ(涙)

 とりあえずD-SUBケーブルで接続しているけど、やっぱりBNCと差が出るんだよなぁ。明日にでも買ってこないと。

メモリースティックウォークマン

 ヨドバシで発見、\39,800ナリ。

 しかし試聴できず(汗)カタログを見る限りはWAVE/MP3ファイルのATRAC3変換転送も可能であった。それなりに使えるかも。

 とりあえずメモリースティックイジェクト機構がかなりカチっとしていて気持ち良い。この辺がソニーだよなぁ。

 しかしバッテリが本体固定なのは痛過ぎ。ガム電池使えなかったのかなぁ。

その他

 友人夫婦に出した出産祝の内祝が届いた

 別に友人の子供って初めてじゃあないんだが、こういう内祝とかお歳暮の類って貰うの初めてで…なんか急に年取った感じが(汗)


1999/12/30(木)

買い物

 今日は西瓜氏と共にDEPOツクモへHDDの買い出し

 …が、狙っていたHDDの在庫はなし。さらに毎回価格をお勉強させて頂いている店員さんもいないしでギャフン。

 仕方無いのでその辺をブラブラする。先日IRCで話題になったエレクトリックシープの新作「天国から来た男」を探してみるが見つからないし…仕方無いので代わりにQoH99を買ってきてみたりして(ぉぃ

 ツクモ本店で狙っていたHDDがあるのを確認したがとりあえず見送り。さらにYESで探していた「ジオブリーダーズDVD」も発見したけど、ヨドバシで買ったほうが安いって事でこれも見送り。

 その後新規オープンした大曲のジェームズとかイエローハットを見に行ったりもしたが、結局QoH99以外は何も買わず。

 …やっぱりHDDとジオブリDVD買っとけば良かったかも(汗)なんか明日買いに行きそうな予感(大汗)

アルファ155 - ブレーキフルード漏れ疑惑

 なんかブレーキフルード残量警告ランプの付く頻度が高くなってきた。という事はどんどん漏れているわけですか。マジ?(汗)

 とりあえずイエローハットの駐車場で西瓜氏と共にボンネットを開けて調査してみる。

 全然サッパリわかりません(ぉぃ。そもそも場所が場所なので素人が弄るにはリスクが高すぎる、という事で年明け後に入庫決定。それまではフルードを足してなんとか乗り切れ…ればいいなぁ(汗)


1999/12/31(金)

大掃除

 大晦日は大掃除、という事で懸念のAVラック裏配線に手を付ける

 いや本当は手を出したくないのだけども、BNCコネクタ騒動でどこか引っ張ったせいかBS放送が見られなくなってしまったので手を出さざるを得ないのだ(汗)

 配線の見なおしついでに全てのケーブル類にSETTEN No.1を塗りまくり。しかし本当に内容量減らんわ、年末毎に塗っても10年以上持ちそうな感じ。

 その後色々あって大掃除は完了。綺麗な部屋は好きなのに、この状態がいつも長続きしないのが不思議である。なぜだろう(ぉぃ

買い物

 親から買い物を頼まれる。時間的に余裕があったので、ついでに昨日買えなかったHDD&ジオブリDVDを買いに行く事に。

 …しかしYESが既に閉まっていてジオブリDVDは購入出来ず。まぁ本編の内容は既に見ているから、別に急がなくてもいいや。

 HDDは狙っていたIBM DPTA372730(27.3GB/7200rpm/UltraATA66)を\25,980で購入。ついでにヨドバシでBNCディスプレイケーブル(アーベル製)も\4,130で購入。これらは正月にゆっくりセットアップする予定。

1999年の総括

 大晦日という事で個人的な一年を振り返ってみる

 …大きな出来事って「愛車をフィアット・パンダ4x4からアルファロメオ155TS8Vに買い換え」「IRCの導入により生活スタイルに影響出まくり」位しかなかったなぁ。まぁ逆に言えばそれだけこの二つが影響大って事だけども。

 他には創作的活動がどんどん下火になって、ついにまともなCGを正月以来一枚も描いていないとか、日記以外更新した記憶がないとか。

 別に諦めたとか投げたとかいう訳じゃあないんだけどもね(汗)これはそのうち進退含めてはっきりさせたいなぁ。

 今年はゲームもあまり盛り上がらなかった。アーケードでは「ドラムマニア」にかなり入れこんだけどそれだけだし、コンシューマに至ってはやりこんだものは皆無という始末。

 でもギャルゲーでクリアしたのは「ToHeart(PS版)」「こみっくパーティ」「Kanon」「終末の過ごし方」「らーじPonPon」…ってそっちのがずっと多いやんか、ヤバイ(汗)

 でも逆に言えばこれらギャルゲーが下手なゲームより面白かったのも事実。エロ目的でクリアしたのって一本もない辺りもなんか妙な感じがするけども。というかエロ目的だったらゲームなどプレイせずにSUSIEで(以下検閲削除

 その他色々あったような気もするが、プライベート過ぎるし今更書くような事でもないので省略

 という訳でこれから仕事納め&仕事始めに行ってきます(汗)ではよいお年を(今更)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について