TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1999/02
だめにっき:1999年02月

1999/02/01(月)

風邪でダウン

 朝・・あかん。全然良くなってない。っつー事で素直に会社を休むことにする。会社の先輩に電話をかけたら「仕事ないからゆっくりしてね」と言われた。多分あちらでも今日休むことを予想済みだったんだろうなぁ(^^;

 ゆっくり寝て、たまに貯まってた雑誌とかみたりとゴロゴロ。夜になっても相変わらず体調はイマイチ・・もう一日休もうかしら(^^;


1999/02/02(火)

お仕事

 今日からフツーにお仕事再開。しかし俺が居ない間にお仕事スタックが山と積まれているのであった・・全体の量はそんなにないけど種類が多すぎ。なんかうちの会社で担当しているプロジェクトの半分以上に首突っ込んでいるし、俺って売れっ子?(自虐モード

 それはさておき先月の勤怠報告を書いて先輩に見せたら、「こんなにいっぺんに残業申請しちゃ駄目」っつー事で今月残業申請出来たのは実際の労働時間の1/3でした。余った分は来月以降に回せるからまだいいとして、実は来週も神戸出張があるんだよな・・ちゃんと残業時間消化出来るのかしら(^^;

 そして久々に定時退社。早く帰れるって素晴らしいですね、うんうん。今週は「余り仕事しない」をモットーにする予定(笑)

PC強化作戦

 帰宅後時間に余裕がある、って事で出張前に買ったケースファンとチップクーラーデスクトップマシンに組み込む事にする。Celeron300Aな奴らの話ではやっぱり俺のマシンは空気循環に問題があるようなのでその辺を重点的に改良するのだ。

 しかし改めてケースの中身を再確認すると中身はギチギチ。これじゃあ熱がこもるのも無理ないわな。とりあえずRivaTNTにチップクーラーを装着。TNTは真ん中がへこんでいるので真ん中に大目にシリコングリスを塗っておくのも忘れない。塗らないよりはよいだろう、多分。

 そして排気用ケースファンも取り付ける。こいつは6cm角薄型で、この程度なら付ける場所があるだろうと思って買ったのだが現実はずっと厳しいのであった(^^;。結局「無理矢理取り付けるなら一番効果がありそうな場所」って事でAGPスロットとcpuの間辺り強力両面テープで無理矢理固定。なかなかいい感じ。

 さらにフロントパネルに付いている8cm角吸気ファンにも思いを馳せてみる。どうもフロントパネルの吸気口が不足しているためこの吸気ファンがイマイチ性能を発揮出来ていないのだ。フロントパネルの加工は難しいし・・と考えていたら、マザーボードを固定しているフレームにちょうど吸気ファンとほぼ同サイズの穴が空いている事に気づく。何故かねじ穴も実に微妙な位置にある。付けてみる・・すげー良い感じだ!(笑)

 具体的にはマザーの裏面から吸気する事になるので、マザー裏側の側面パネルを若干ずらす必要があるのだがそれだけでバキバキに吸気出来ているみたい。ううむ。こうやって使うのか〜←かなり間違い

 とゆー訳でファンだらけになったマシンを起動。吸気ファンと追加した排気ファンはマザーのファン端子を使っているのでLM78monの全項目がついに埋まった。自己満足度かなり高し(笑)

 んで実際のパフォーマンスは・・全然効果ないだろうという予想とは裏腹に冷え冷えっす〜マザー温度が30℃行きませぬ。3Dなゲームを遊ぶとすぐ38℃とか行っちゃう以前とはえらい違いだわ。WaterFallを起動していてもマザー温度は28℃程度にしか冷えないから空気循環についてはもうバッチリって事ですね。うれし〜。

 ちょっと煩いのがなんだが、とりあえずこれで「うちのマシンは463MHz動作よ〜ん」とやっと胸をはって言えますわ。今度はやっぱり余裕のあるケースを買おうっと(^^;


1999/02/03(水)

お仕事

 んー、駄目だ。やる気まるでなし(^^;。まぁ仕事がほとんど(全くではない)無いっつーのもあるんだが。

 などと思っていたら先輩から工程表を渡される。なにやら今までやっていたプロジェクトはとりあえず来週で終わらせて、その後別のプロジェクトに入って欲しいとの事。よくよく見たらそのプロジェクトは以前手違いで俺がメンバーになっていた奴ではないか〜。結局やる事になるのね、まぁちゃんとスケジュールの都合付けてくれたから良いけども。

 とゆ〜訳で来週の神戸行きは無しとなり。来月一杯くらいまでずっと札幌という事になった。工程的には詳しい話を聞いていないから判らないけど、少なくとも自分の力で早く終わらせられるだけ今までよりマシであろー。

小咄

 仕事中に上司から質問を受けた。「あるプロジェクトでバグが出たのだが、そこの部分のソースが無くて困っているのでなにかいい方法はないか」との事。「へ?、なしてソースが無いんでしか〜?」と聞いてみたら、「そこの部分は昔別会社に一括発注した部分をそのまま流用している」って事らしい。

 「じゃあそこにソースを要求するなり改修を発注するなりすればいいじゃないすか」と言ったら「いや〜そこの会社つぶれちゃって、ゴタゴタでソースが手に入らないんだわ」・・はははは。って全然笑えねえよ(^^;

 ちなみに先の質問の回答は「逆アセンブルしてバグが出る箇所を発見して、そこにパッチ当てるしかないけど多分死にそうな目に遭います」と答えておきました。ちゃんちゃん。

物欲君リターンズ

 最近物欲君が再起動気味。とりあえずPC関係では
  • DVD-ROMドライブ(第二世代以降)
  • 3.5inchHDD(大容量で安い奴)
  • CD-Rドライブ(CD-DAメインなんで、それがきちっと焼ける奴)
  • 2.5inchHDD(出来れば6GB以上で厚さ9.5mm以下)
ってな所。流石に全部は買えないが今月の残業手当が出れば射程距離内。っつー事であちこち見て回る。

 とりあえず最後の2,5inchHDD(例のIBMの奴)が品切れである以外は在庫を発見。とりあえず考えることにして帰宅するが、TEACのCD-R(x4x12な奴)早めに買わないと無くなりそうだから先に手に入れちゃおうかな〜。

 しかしベッドも買い換えなければイカンので購入は慎重にしたい。特に今回模様換えもやりたいっつー事でかなりの金額が飛ぶ可能性もあるし。とりあえず滅多に使わないくせにやたらでかいスピーカーは是非どうにかしたい所。っつー事で明日にでもヨドバシあたりに見に行くことにしよう。

 それにしても部屋が狭いのです。この状況を打破するにはモノを減らすしかないのだがそれが出来るくらいなら既にやってるっつー訳で・・頭痛いわ。

その他

 なんとなくDirectXを6.0から6.1に上げてみる。その結果謎のディスプレイドライバを導入してからやたら発生していた音切れが解消!。若干ベンチ値は落ちるみたいだがこっちの方がずっと快適っつー事で入れて正解であった模様。それにしてもDirectXってアンインストールがほとんど不可能だから、ある意味博打だよなぁ(^^;

 同時にICQも98aからやっとβ版が出た99aに変更してみる。Ver.98aはWin98と相性が悪かったのだが、これで解消されると良いなぁ・・。

 このPCにプレステとN64のコントローラを接続するコネクタ、なまら欲しいっす〜。んでもフロンティア神代ってばマシンしか通販しないんだよな〜。誰か買ってきてくれないかしら(^^;。それはそうとこれにJustyから出ているゲームポート・USBコンバートコネクタをさらに接続すればプレステのコントローラがUSB対応になったりするんだろうか。それはそれで是非欲しいかも。


1999/02/04(木)

お仕事

 朝は健康診断。昨年12月の頭に受診したのだが、実は今年から受診項目が増えていて、会社から「項目足りないからもっぺん受けてこい」と言われてたのだ。しかし忙しいので今まで放っておいたという・・しかし受診してみたら一時間で終了。こんな事なら早めに受けるべきであったの事よ。

 その後会社に戻り、ふにふにとノルマをこなしていると先輩から電話。久々にシステムに障害が発生したらしい。面倒臭いと思いつつ仕方ないので行くことに。

 客のあいさつも程々に早速システム調査。いきなり「最も重要なプロセスが死んでいる」とゆーヘヴィな自体に遭遇。しかしこいつにはちゃんと監視プロセスがいる筈だ、そいつに「自分なにしとんねん!(ここでの「自分」は「君」という意味)と突っ込みを入れたらそいつも一緒に死亡している模様。あまりに寒すぎるボケに俺の心境はどん底である。

 携帯電話片手に散々わめき回した結果システムは復旧したのだが、このレポートも書かなきゃならない訳で・・正直頭痛いっす。なにせプロセスが死んだ原因がわからんしなぁ。

 とどめに定時を過ぎて会社に戻る途中に雪で滑って思いっきり転ぶし。心の中でちょっぴり泣いちっち(古い。そんな訳でヨドバシへスピーカーを見に行く気力もなくなったので、こっちは明日に延期である。本当は今日中に今週のノルマを終わらせて明日休もうと思ってたんだがなぁ・・。


1999/02/05(金)

お仕事

 うぅ・・身体が重い。一昨日、昨日とクソ寒い外を三時間くらい歩き回ったからなぁ。しかし昨日の障害のレポート書かなきゃならんし・・ので仕方無しに会社に断りを入れてから遅めの出社。

 やっぱり身体は重たく、無理して来たことを後悔しつつも自分の席に座るとなにやらメモが。「またトラブルが出たから電話欲しいりゅん!(はぁと)」(原文とは著しく異なります)とゆー内容にため息を付きつつ電話をかけると昨日と同じ現象らしい、余計身体が重たくなるのを実感しつつ客先へ。

 紆余曲折、なんとかトラブルを復旧して会社に戻る。いい加減体中が悲鳴を上げているので早退しようかと思ったら先輩が「今日中に新しいライブラリが来る予定だから、来たら自分の分今日中に見ておいてね」と言われてしまう。なんか俺の人生こんなんばっかしやな。

 結局予想通りというかライブラリは結局来なかったのでとっとと退社。大雪に関わらず列車が遅れてなかったのがせめてもの救いか。


1999/02/06(土)

スピーカー試聴・・だったのだが

 今日はスピーカーを試聴しにヨドバシに行く事に。ついでに西瓜とモノの受け渡しがあるって事でいつもの場所で待ち合わせるが・・西瓜が来て早々「楊西が待ってるから」っつー事で急遽ツクモに行くことに。

 話を聞いたら、なにやら知り合いの人がマシンを組むからその手伝いって事らしい。まぁ面白そうだからいいかと思いつつ車でツクモに移動、しかし街は雪祭りのため激混みで泣きそう。地元の人間にとっては割とどーでもいいイベントだしなぁ。

 マシンは・・細かいことはきっと楊西のWebPageで書くだろうから割愛(ぉ。とりあえず組むためにその知り合いの部屋に行くことになり、西瓜とともにちょっと遅れてマンションの前まで来たのはいいが・・部屋番号を忘れた事に気づき呆然。二人とも二年位来てなかったしなぁ。必死に思い出そうとした所、候補は二カ所に絞られたのだがイマイチ確信を持てないし・・かなり本気で帰る事も考える(^^;

 そうこうしているうちにそのマンションの住民が部屋に入っていく。見るとさっきの候補の部屋のひとつであった。っつー事はもうひとつの部屋が目的地であろー。っつー事で恐る恐るインターフォンを鳴らすと正解。しかし悲しいほどに間抜けな状態であった事よ。

 こんな状態に陥ったのも仲間内で移動通信体を誰も持っていないのが原因。っつー事でPHSでいーから全員で導入しないか?(^^;。いやマジで俺は必要性を感じてきたので(^^;;

ふにふにと

 知り合いの部屋で黙々とマシン組み。っつーても実際の作業はほとんど楊西だからそれを見て文句を付けるだけなんだが。そういやカノプーのSPECTRA3200でもやっぱりRivaTNTのチップは真ん中が凹んでましたー。カノプーが取っている対策は厚めの熱伝導両面テープ。っつー事はこの凹みは個体差でないっつー事ですね。どーにかしろ>nVIDIA。

 ヨドバシでスピーカー試聴。とゆー野望がポシャった代わりにそこにあるオーディオを試聴させて貰う。スピーカーはDIATONEのA5流石にいい音で薦められたけど予算を軽くオーバーしてるんですが(涙)。個人的には今度のスピーカーには「いい音」とゆーよりは「外部スピーカーでしか為し得ない音」っつーのを目指しているのでこいつはちょっと方向性が違うと思ったりもして。とりあえず店での試聴は11日あたりを予定、今度こそは。

 いい加減遅くなったので途中で帰る事にする。っつーかマシン製作でトラブルが発生したので様西を見捨てて帰る訳なんだが(ぉ。色々あって楊西の家まで西瓜を送ったりしなきゃならんかったのでうちに帰るともうテレホタイム。一体今日はなんだったのであろうか・・(^^;


1999/02/07(日)

だるだる

 なんかだるいので一日中ゴロゴロと。

 それにしても身体だるいよなぁ・・本当は日記のネタもそれなりにあるんだけども、だるくて書くの忘れて旬を過ぎてばっかし。とりあえずもっと元気にならんと。そのために今週末に四連休を是非取りたい所だが・・出来るかなぁ(^^;

色々

 暇ついでに部屋の模様換えの案をPhotoShop上で練ってみる。3DなCGツールで無いところがちょっとへっぽこだが、PhotoShopでも家具毎にレイヤー切ればそこそこ使えるからいーのだ。そこでロフトベッドを入れた場合の空間効果を目の当たりにして驚愕。やっぱし入れるべきなのかなぁ・・。

 予算的にはなんとか都合が付きそうだがこのへんのPCパーツは後回しになるけど)、問題は模様換えの時間。配線とか考えたら多分休みが三日間位潰れるし〜。その辺のタイミングも考えなくてはなぁ。

 某所でTV公開された「FinalFantasy The Movie」のテスト画像のMPEGデータを入手する。画像は大分前にファミ通に載った老人と20代女性の顔の表情テストであったのだが、間近で見るとそのクオリティは今CMをバシバシ流しているFF8とは比較にならないくらい凄い

 極端なアップだと本当に実写と見分けが付かない。特に口を動かしたときの頬の肉の動き方のリアルさは特筆もんだろー。んでもちょっとカメラを引くとCGとバレちゃうのも事実で・・当分は実写の完全な代用品にはならなさそう、っつー事でちょっと安心した気も、何にかはよく知らんが。


1999/02/08(月)

具合わろし

 だるいのを通り越して具合悪いっすー。んで仕事もお休み。先週の内に早めに仕事終わらせといて良かった・・。

 夕方頃再起動した後に気づいたが一日中吹雪だったらしい。やっぱし気圧変化に弱いんだなぁ・・。


1999/02/09(火)

お仕事

 いまだ体調悪し。しかし実は昨日夕方に先輩から「明後日から出張行くので明日はなんとかして出てちょ」と電話を貰っているので少々無理して出社。何故か奇跡的に行きの電車で座れたのはきっと祝福してくれたのでしょう。って誰がナニをだ

 来てみたら大分前から待ちわびていたモジュールが来ている模様。実に「明日持ってきます」と言ってから二週間経過である、素晴らしいですね。もっともメールが届いたのは日曜日である辺り現場は未だ修羅場っている模様。ご苦労様ですね(ぉ。

 しかし、このモジュールを動作させるための環境づくりを先輩に頼んだら定時になっても全然終わりそうもないので、俺が強制的に「最低限必要な環境」を作るよう指示したら(偉そうだな)15分で完了(ぉ。最初からそー言えば良かったのか(^^;;

 その後数時間残業して俺の担当分は完全に終了。これで先輩と後輩が明日から最終調整のため出張に行く訳だが、多分無事に終わるだろう。他の会社のとばっちりを受けなければ(^^;

その他

 ∀ガンダムがついに正式発表になりましたが、シド・ミードのそのあまりなデザインに私ゃマルイの「モビルフォース・ガンガル」を思い出しましたよ。ガンガルについてはそーす(マヂでお薦めですこのWebPage)これ参照。あと設定とかはここなんか詳しいです。っつーかこんなWebPageってあるもんなんだな・・(^^;

 部屋の模様換え案を色々考えてはいるが、ゴミ出しとか荷物の整理とか考えると憂鬱になったり・・とりあえずロフトベッドで寝るのはちょっと怖い(ぉので、ロフトベッドは布団置き場にするという案も急浮上中(ぉお。ただしそうなると多分万年床確定(ぉおお・・じゃあなんのためのロフトベッドだ?(^^;。


1999/02/10(水)

お仕事

 「BoundChecker」なるデバッグツールの評価版が届いていたので、例の障害システムのチェックついでに検証をする事に。

 この「BoundChecker」、俺はてっきり「プログラムを食わせたらメモリリークとかの内部エラーを全部見知して出力するツール」だと思っていたのだが、実際には「VisualC++等の統合環境でデバッグして、メモリリークなど統合環境で検知しないエラーを吐き出す」ツールだったのね。つまり、走らせたコードのエラーしか出力しないのである。

 しかし今回のシステムは入出力が複雑で、全部のコードの動作チェックなど一日かかるという代物であって・・使えん(^^;;。まぁ入出力が単純な奴とか、コーディング後の単体モジュールデバッグにはかなり有力そうではあるのでライセンス申請はしておこー。

 それにしても量はともかく仕事の種類多すぎー。現在4本のプロジェクトが平行して走っております。ふぅ。

その他

 こないだ受けた健康診断の結果が出たので取りに行く。結果「再診断要」でした(爆)。肝臓のGPT/GOTがアレらしい。脂肪肝かと思ったがコレステロール値がそんなに高くないのでそうとも言えないみたいだ。しかし血液検査が診察項目に入った年から引っかかるとは・・実はずっと前から引っかかってたんじゃねーのか?(^^;

 「センチメンタル・グラフィティ」の続編がドリームキャストで出る、と正式に決定したそーな。その企画自体の無謀さはともかく。「前作から二年後の世界を舞台に、事故死した前作の主人公とは別の主人公が再び例のギャルどもを釣り上げる」とゆー設定にクラクラとゆーかゲラゲラ

 事故死って「かけもちデートで急いでたので交通事故」「旅費を稼ぐための無理なバイトで過労死」か。一番可能性が高そうなのが「ジゴロが過ぎて腹上死」っつーのはオヤジ的発想でスマンす。でも誰もが思うよなー(笑)


1999/02/11(木)

スピーカー試聴

 今日は兄貴を連れてスピーカーの試聴。とゆー訳で聴き慣れたCDを持ってヨドバシへGo!である。試聴用CDはわざとオーディオシステムに厳しそうな奴を選ぶのがポイント。

 とりあえず「坊主が屏風に上手にBOSEの絵を描いた」って事で(なにがだ)狙っているのがBOSEの小型スピーカー。101とか111とかその辺を中心に試聴する・・のだが、どうもピンと来ない。確かに価格とかサイズを考えれば良いのだが、やっぱりその小さいサイズが仇になっていて・・思ったよりジャンルを選ぶって感じだ。

 その後、大阪屋に寄ってみたが予算と雰囲気的に厳しいものがあったので早々と撤退し、再度ヨドバシを見てみると、前から良さげと思っていたトールボーイスピーカーを発見する。これだと床投影面積に対して容積が稼げるから、省スペース派には向いているんだよね。とりあえず試聴してみたら・・これが実に良い!。そーだこーゆーのが欲しいんだ俺は!、といきなり物欲君モードに突入である。

 そのスピーカーとはKEFのQ-75。KEFっつーのはエゲレスのメーカーで当地では「ハイコストパフォーマンスなメーカー」として有名らしい。これをLuxmanが輸入販売しているとゆー訳だ。かなり欲しいが価格は実売で一本\76,800。ちょいとっつーかかなり高いな・・(^^;;。いや無理すれば買えない事もないが。

 とりあえずこのメーカーの別の製品を探したらCode9っつーのを発見。試しに試聴すると、さっきのQ-75よりは落ちるがこれもかなり良い。んで価格を見てみると「ペアで\49,800」って・・すげー安いやん(^^;;。スタンドが要らない事を考えるとBOSEの要スタンドな小型スピーカーとほぼ同じ価格だし。

 とゆー訳でおそらく俺はこいつを買ってしまうのだろう。だが間違ってQ-75を買う可能性もあるから油断は出来ない(ぉ

キーボード

 兄貴が鍵盤楽器の方のキーボードが欲しいとか言い出した。あの電気屋で売ってたりするスピーカー付きの奴である。俺の持っているシンセはRolandJP-8000なのだが、こいつは音を出すだけでも一苦労だし、俺としても気軽に弾ける奴が欲しかったので共同で購入を考えることになった。

 条件として
  • ステレオスピーカー付き
  • 鍵盤は61鍵、タッチレスポンス付き
とゆー事で探していたらヨドバシでYAMAHAPSR-225を発見。弾いてみるとなかなか良い音。ピアノはステレオだしフィルタもついているし。鍵盤のタッチは価格のせいかヘナヘナだが、強弱は何故かかなり付けやすいので悪くはない感じである。でもこのヘナヘナの鍵盤からいい音が出るのってインパクト大だな。

 こいつがヨドバシで実売\26,500。こんな性能の奴がこんな価格で買える時代なのね、すげーや。とりあえず今度来たときにでも購入する予定。しかし発売後半年のモデルが実に4割引って一体・・実は間違っていたとかありそうだなぁ(^^;

VJ

 帰り際にゲーセンに寄ったらJALECOVJがあったので早速プレイ。っつーかVJってビジュアルジョッキーって意味なのね。初めて知ったぜ(^^;

 このVJ。関西のコナミ直営ゲーセンに入荷と同時に「VJをどう思いますか?」という意味深なアンケートがなされたという話が妙に納得出来る程にビートマニアそっくりであって・・でもなんか相手にするほど出来良くないって感じもするっつーのはともかくとりあえずプレイである。

 ・・曲は良い。良いんだが・・ゲーム内容が駄目すぎだわコレ。「後出しじゃんけんで負けてる感じ」とゆーのが良く理解出来るなぁ。

 まず「VJ」って事で音だけでなく画像をアレンジする。っつーのがこのゲームの特徴だと思うのだが肝心の画像モニターがゲーム中サッパリ見えません(爆)。おかげでゲーム中に何が写っているのか全然わからんかったし。万が一無修正エロ画像韓国製のデッサン狂いまくりな謎のアニメ画像流れていたかも知れないと思うとドキドキものです(ねーよ

 上から降ってくるマークの動く分解能が低いのでタイミング合わせづらいし、両手で叩くようになっているからビートマニアと違って「叩き方の工夫」が全く出来ないし。スクラッチの代わりにレバーを操作するのだが、よりによって一番はじっこに表示される上にマークが小さいから、ラッシュ時にどっちに倒せばいいか判断しにくいし。

 曲の難易度に「HARD」「PROFESSIONAL」、叩いた時の判定に「YEAH!」「COOL!」があるのだがどっちがどっちだかサッパリ判らんとゆーのも素晴らしいですなぁ。

 とゆー訳で、曲以外が全て「元祖」ビートマニアに負けている辺り素晴らしいと思いました(ぉ。モニタも多いから多分筐体価格も凄い高いだろうし。これで訴訟されて負けたら本当笑えるのだが(^^;

 そういえばナムコ「パカパカパッション」も、あれも曲以外全部駄目とゆーすさまじい出来でしたなー。実は音ゲーって作るの難しいんだろうか(多分違う。


1999/02/12(金)

お仕事

 今日は朝から新しく参加するプロジェクトの打ち合わせである。打ち合わせ相手のプロジェクトリーダーの人は現在別の会社に出向しているのでその会社まで行くことに。

 実はこの打ち合わせ、最初は一昨日の午前中に行う予定だったのだが、今週頭に「間違って予定入れちゃったから午後にしましょう」という電話があって午後に延期。場所は追って連絡とゆー事だったがその日の昼になっても連絡が来ないのでこちらから電話したら「忘れたましたー。じゃあ金曜日の朝イチにしましょう」って事でずるずると延ばされていたのだ、で今日が三度目の正直って訳である。

 とりあえず会社入り口で携帯に電話するが出ない。こっちの会社の方にも伝言は入っていない。ので仕方無しに受付で場所を聞いて直接オフィスまで行ってみたら机の上には携帯しかなかった(爆)。聞いてみたら現在会議中で外出しているらしい。

 その後30分位外で待って、時々携帯に電話したが結局出ないので怒りをこらえつつ携帯の伝言サービスに吹き込んで事務所に戻ったのであった・・延期にドタキャン。あげくの果てにすっぽかし・・・どうしてこの会社はこーゆー奴らばっかしなんだか。

 事務所に戻った後に連絡があって、午後から打ち合わせは出来たのだが、結局朝すっぽかされた理由の説明も謝罪もなにもなし。わかったよ俺も聞かないよ。その代わりそちらの言うことは今後鵜呑みにはしない事にするからさ。

 それにしても四本のプロジェクトが平行に走り同時にトラブル発生しまくるとは・・最近の俺ってちょっと可哀相かも(ぉ

戦車戦

 ネットに入ったらICQSSIのPANZER COMMANDERの対戦に誘われる。PANZER COMMANDERについての今までのいきさつはこの辺を読めば大体わかるであろー。それはともかく2負け犬とか言われたら参加しない訳にはいくまい。っつー事で参加する。

 ・・なんか繋がらないんですが。サーバは楊西で、教えて貰ったIPに対してpingはちゃんと返るのにゲームの方で接続できないという状態。うむむ。

 とりあえずルータが怪しいっつー事で久しぶりに28800bpsな外部モデムを引っぱり出してダイアルアップ接続かけるとちゃんと繋がった。なしてー?。ゲーム自体は単にサーバに繋ぐだけだからルータ経由でも全然問題ないと思ったのだが(UOとか問題ないらしいし)、謎。とりあえずモデム接続でゲーム開始である。

 って俺このゲーム、まだほとんどプレイしてないんだけどなーとか思っているとゲーム開始。とりあえず戦車を動かしてみる「きゅるきゅる・・ちゅどーん!」開始後1秒で撃破された模様(爆)、幸先悪し(^^;。

 その後ムキになってプレイするが全然歯がたたん。しかもマシンかソフトがどちらが悪いのか知らんけど安定しないし、けどやっぱり人間相手は面白いなぁ・・でもUOには手を出さないでおこう。約束だ!(ぉ


1999/02/13(土)

おやすみ

 体調がやっぱり良くないのでおうちでゴロゴロと。

 本屋に買い出しに行くついでに家具屋を回ってみたが、なかなか良さげなベッドが見つからないなぁ・・。ロフトベッドだけならともかく。現状のベッドの代用品になるモノすら無いから辛い。早いところ決めないと下手に金使えないし、困った。

 その後出張前から取り溜めしておいたビデオの消化。なんかここの所精神的に荒れ放題だったせいかちょっとした事ですぐ涙腺が緩む。いや元々凄く涙腺が緩い方だとは思うのだが、それにしても泣きすぎだよ>俺。でもおかげでちょっぴり元気が出たかも

 夜はこれまた溜まっていたゲームの体験版を消費。しかしPSのゲームの低質化ぶりは本当酷いわ。結局一番熱中したゲームが「百万円クイズハンター」だしさ。いやこの「百万円クイズハンター」も酷い出来ではあるのだがあまりに馬鹿っぽくて、つい。

 掲示板でAster.さんから教えて頂いたデス様の隠しコマンドを試してみる。す・・凄えぜ。ゲーム中にこのコマンドを入力した瞬間勝手に画面中を乱射するから敵なんか出た瞬間に撃破だ!。味方も撃っちゃうけどよ(ぉ。でも勝手に無限コンティニューまでやってくれるから見てるだけで勝手にゲームが進むという・・ある意味無敵モードより凄いなぁ。

 これでエンディングが拝めるのか〜!?とか思っていたら(多分)ラストボスとの格闘中にハング(爆)やっぱりデス様はデス様です(ぉ

 そういやセングラ2の情報が雑誌に載り始めたけども、オープニングでいきなり前作主人公の葬式ってば・・、前作の暗黒太極拳OPを越えそうな予感にもうドキがムネムネですよ私ゃ、やっぱり鉢合わせたヒロイン同士で修羅場ったりするのかなぁ。

 どうせならJALECOのファンタズム宜しく幽体のままゲームが進んだ方が面白いんじゃないかしら。なんか全然違うゲームになる気がするが俺的には全然問題ないし(ぉ


1999/02/14(日)

おでかけ

 タダ券がある。っつー事なんで家族でホテルに中華料理を食いに行く。しかしやっぱりホテルの食事とゆーのはそれなりだよなぁ。結婚式よりは若干マシかっつー程度である。まぁタダだから別にいーや。

 その後ヨドバシにて兄貴が冷蔵庫を購入。しかし古い冷蔵庫の処理って\5,000も取られるんだな〜。産業廃棄物とゆー事らしいのだがまだまだ使えるのに。でも買い換えた方が電気代とかのトータルコストが安くなるっぽいし・・と、正当な理由をつけてみたりする。

 冷蔵庫を購入したらヨドバシのポイントがたっぷり出たよ。っつー訳でついでに例のキーボードも購入。やっぱし四割引でした。

 帰りに行きつけの模型屋に行ったらバンダイのHGガチャポンの新作「東映ヒーロー列伝2」を発見。内容は怪傑ズバット(ズバット、早川 健)超人バロム1アクマイザー3(ザビタン、イビル、ガブラ)とゆーマニアックではあるが俺的にフェイリバット!、っつー事で早速購入。5玉買ってズバット、早川 健、ザビタン、イビルx2とまぁまぁであった。後は兄貴にやらせてトレードすることにしよう。

 模型屋では例の東鳩ガチャポンがコンプリート&バラ売りしててちょっとダメージ大。その傷心からレミィの色違いをそろえようかと一瞬思ったが兄貴が一緒だったので思いとどまる。一緒にいてくれてありがとう!(ぉ。

 その店にあったポスターで初めて知ったが、バンダイからパーフェクトグレードMS-06 ザクが出るんですなー。無論発売済みのガンダムと同様1/60スケールで\12,000とゆー代物だが、その格好良さにクラクラ。やっぱしザクはええです。っつー事で凄く欲しいのだが・・その前に未完成キットの山をどうにかせんと。

PSR-225インプレッション

 帰って早速キーボードを試奏。やっぱりそれなりの音だけども、リード系とか好みな音色で結構良い感じである。あぁこれでピッチベンドホイールがあったら最高だったんだが。それにしても音色名に「CP80」とかあるのだが、これを買う人の何割が「CP80」とゆーものを理解出来るかはかなり謎。ちなみにヤマハの代表的なアナログシンセの名前です。

 自動伴奏機能はどこかで聞いたようなフレーズばっかしでなかなか笑えていい感じ。便利だと思ったのがコード名を指定するとそのコードの構成音が表示されるという機能。俺にはこの位でちょうど良いのかもなぁやっぱり。


1999/02/15(月)

お仕事と病院

 朝からトラブルやら仕様変更が色々入って大忙し。っつーか今日から新しいプロジェクトの作業を始めなきゃならんのだが・・あぁ前途多難

 しかし体調は相変わらず良くないし、こないだの健康診断で再診断必要。と言われているのでとりあえず久々に行きつけの病院へ。んで結果「やっぱし肝臓悪いみたいなんで、紹介状書くから別の病院できちんと見て貰ってね」っつー事であった。だから病院に行く暇も惜しいというのに・・。仕事の都合で行けるのは木曜になるし、辛いなぁ。

その他

 部屋の模様換えを未だに延々と思案中。今のベッドの代用になりそうな奴が見つかったので「ベッドとスピーカーとAVラックを交換」という案が出てきた。AVラックにPCラックを統合すれば、現在の機能性を損なわずにかなり荷物が整理出来る筈なんである。しかしそれには「ベッドとスピーカーとAVラックを処分し、なおかつ出費が10万程必要だったりして、あぁ頭が痛い。

 IntelのcpuからついにP55Cが消えるらしい。っつーても消える消えると言われてついに300MHz版まで出てしまったからまだ油断は出来ないが、早ければ夏にもPentiumIIコアに完全移行するらしい。そうするとローレンジでもMobileCeleron(128kB OnCache版)の300MHzな訳で・・速そうだけども発熱とか大丈夫なんだろうか。やっぱりデスクトップもサブノートも0.18μmプロセスになるまで待ちかな。Let'sM32はクロックアップ+HDD換装すればそれまで十分行けそうだし。


1999/02/16(火)

お仕事

 相変わらずトラブル対応で大忙し。午後からは例の障害システムの打ち合わせで外出だし、とにかく時間がない。体調も良くないから残業もあまり出来ないという状態。辛い

 結局障害システムの対応をきちんとせねばならんとゆー事で、今週はこれにかかりきりの予定。んで新しいプロジェクトの方は結局開始が1週間以上延びる事に・・納期は一週間は延びないんだろうなぁ、うぅ。

その他

 東京大の研究室で独自の並列動作OSを開発したとの事。純国産OSでは実にTRON以来とゆー事だが、久しぶりに記事読んで興奮しました私ゃ。とかくソフトウェア開発後進国と呼ばれる日本だが、たまにこーゆーモノが出てくると嬉しいすね。使い物になるかはまだわかんないけど。

 「ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン」デジタルリマスタリングされてDVD化って事で、うちの兄貴共々DVDプレイヤー購入欲がかなり増加。リマスタリングの効果は凄まじいらしく記者会見で発表されたデモ画像は現在放映されている「ウルトラマンガイヤ」より綺麗だった、っつーレポートは眉唾としても、元がフィルムだから(ガイヤはビデオ)素性は良いだろうしなぁ。かなり期待しております。例のセブンの幻な12話元から諦めているから別にいーや。


1999/02/17(水)

お仕事

 トラブル対応で色々と。しかしいまいち乗れないなぁ、どちらかと言えばかったるいって感じではある。

 新しいプロジェクトの開始が延びたって事で、スケジュールについて打ち合わせましょうと例の時間に寛大なお方から電話。夕方に事務所に来るとゆー事であったが定時を2時間過ぎても連絡ひとつ寄越しやしねえ。携帯に電話かけても出ないし、なんだか頭痛くなってきたのでメモ書いて周りの人に声掛けてとっとと退社。今度からは「今後待たせるような事があれば速攻で帰ります」とでも言って差し上げましょうかね。

 うちに帰った後にちょいと野暮用で会社に電話をかけたら前述のお方がいたのでお話。とりあえずスケジュール的には「俺が頑張る」とゆー事で決まったらしい。そーですか、打ち合わせに出る必要もなかったようでなにより。それはともかく待たせた事について多少は悪いと思って下さいお願いだからさ。

PS2の心臓?

 予告通り発表された模様。ジオメトリ演算が最高5,000万Polygon/secっつーのは凄いけど実際に動かしてナンボだからなぁ・・(^^;。基本的にコンシューマ機はファミコンの昔からドリームキャストに至るまで、あくまで「廉価機種」であるから過剰な期待は出来ない気がするし。

 0.18μmプロセスとかDirectRambus使用だし、登場は早くても来年の春かな?。その頃に新たにゲームマシンが入る市場があるかどうかっつーのは知らんけどもね。一番の問題はそれまで俺のPS(SCPH-1000)が持つかどうかかなり怪しい事(ぉ

12話の顛末

 ウルトラセブンのDVD化に伴う幻の12話の収録有無について、円谷プロに問い合わせた猛者がいたらしい。その回答は「マスターも残ってないし収録の予定もない」っつー事でガッカリ。そーかマスターもか〜、多分どこかのマニア宅にあるんだろうけどさ。


1999/02/18(木)

病院で輪切り

 今日は朝から前々から予定していた肝臓の診察をしに病院まで行く。ここは2年前に甲状腺の手術で1ヶ月程入院していた所なのだが、なにやら若い看護婦が増えた気がする。なんか猛烈に悔しいのは気のせいではあるまいて(ぉ。

 診察の方は超音波検査で済ますもんだと思ったらCTスキャンをやる事に。もはやレントゲンと同じくらいお手軽なのね、診察価格もそんなに違わないみたいだし。

 スキャン後に一緒に断面写真を見ながら色々と解説を聞く・・っつーか聞いてはいるんだがやっぱり断面写真に目が釘付け。いや〜肝臓ってあんなに大きいとは知らんかった。一度頭のてっぺんから足先まで自分の断面って見てみたいすね。特に頭とゆーか脳とゆーか、どうしてこうなのか知りたいし(ぉ。

 結果は結局「痩せれ」っつー事でした。ただ肝臓が多少堅くなっているらしいので、どちらかとゆーと「絶対痩せれ」っつー事らしい。とりあえず大した事は無くて一安心(そうか?

いんたぁみっしょん

 病院の後会社に行く・・のだがちょいと時間が余ったので、あちこち見に回ることに。

 まずは東急ハンズにベッドとかラックとかを物色に、だが久しぶりに行く東急ハンズは良さげなものが色々で結局悩み事がまた増える事に。後でもう一度メジャー持って行かないと駄目だわこりゃ。

 ついでにツクモ札幌も覗いていく。品切れだったPioneerのATAPI DVD-ROMが再入荷したって事で見に行ったら見事売り切れ。SCSI版はまだあるけど、CD-ROMブートとかSCSIカードとかの相性を考えるとどちらかとゆーとATAPI版の方が欲しいのだ。フェーズ1なDVD-ROMドライブはもう消えそうだし、今のうちに一台買っておきたい所ではある。ついでに別に狙っていたIBMの10GBなIDE HDDも売り切れ。う〜む。

 最後にオーディオ専門店の大阪屋へ。以前スピーカーについては決定とか書いたが、実はもう一本気になる奴があったりして。それはTANNOYMercury m3TANNOYとゆーブランドもさる事ながら、別の店で同メーカーのMercury m1の音を聴いたらかなり良い感じだったし、デザインもこっちのがずっと良い。価格も1本で\27,200と大体予算内で良い感じ。

 肝心の試聴は聴き慣れたCDを持っていなかったのではっきりとは判らず。ただ低音の質感高音の透明感は凄いの一言。今度は聴き慣れたCDを持っていこうと決心した次第。

その他

 仕事は可もなく不可もなく。そういや昨日の打ち合わせで改訂されたスケジュール表をFAXしておくって言ってたけど何も来なかったなー。まぁ予想通りではある。

 例のPS2の心臓?であるけども、なんかレンダリングエンジンは発表されていないのねー。個人的にはそっちのが技術的ボトルネックがでかくなってきている分よっぽど重要だと思うのだが。そういややっぱりGTEでベジェ曲線をサポートするとの事。多分cpuはベジェ曲線として見て、レンダリングエンジンにベジェ曲線を展開した頂点データ群を渡すんだと思うんだが、コリジョン処理(当たり判定)すげー大変そう・・(^^;。


1999/02/19(金)

お仕事

 昨日の検査の結果が悪くなかったので急に気が抜けたのか、それとも昨日から飲み始めた肝臓の胆汁を出やすくする薬のおかげなのか。良くは知らんけど朝起きたら会社が始まる5分前だったのは認めたくないけど事実である(ぉ。そんな訳だけど仕事はあるので重役出勤モード。

 仕事の方はちまちまと作業。しかし途中であちこちからトラブルだとか仕様変更が入って変に忙しく自分の分は全然進まない・・もぉ泣きそう。

 結局全部終わらないまま帰宅。明日元気で暇があったら仕事だなこれは。とても元気出そうもないけども。


1999/02/20(土)

散髪とスピーカーとDVDと

 前日は疲れて倒れるように寝たんだが・・何故か朝9時にシャッキリと起床。仕事に行こうかなとも思ったが、最近は午後にならないと駐車場が使えないので午前中は暇を潰す、って事で床屋に。

 ・・床屋も待ち時間無しでサッパリと終了。まだ午後には時間がある。実はこないだ行った大阪屋ってば明日まで「高額下取りセール」やっているんだよなぁ・・しばし悩むが結局行く事に。

 しかし、うちのスピーカーってば片方で24kgあるんです。スタンドも片方12kg位。車の積み卸しだけで相当死ねましたね。貧弱だわ〜>俺。

 とゆー訳で無事スピーカーを下取りに出してTANNOYMercury m3購入と相成りましたー。ちなみに配送って事で実際のインプレッションは届いてからにしよー。

 しかしこいつのケーブル端子がちょいと細くて今使っているスピーカーケーブルはバナナプラグ経由でしか使えそうにもない、って事でバナナプラグ購入かケーブル交換かを急遽検討することに。バナナプラグも良い奴は\5,000位するからなぁ。

 店員さんに聴いたら、やっぱりスピーカーケーブルって相当経年劣化するらしい、いや実際そんな気がかなりしていたのだが。しかも今使っている古川のμ-2はm3に合わないらしい。ので結局monsterCableのm当たり\2,550の奴を3m分購入。こいつは細身なんでバナナプラグなしでおっけいである。

 その後まだ時間が余っていたのでDEPOツクモ電気に寄ってみると・・本店で売り切れだったATAPIなDVD-ROMドライブが残っている〜。しかも手に取った瞬間にタイムサービスで3%還元が始まるというタイミングの良さ。これはとりあえず買っておけっつー神の啓示に違いあるめぇ、っつー事で購入。CineMaster98付きで税込み2万を切って良い感じ。ただ取り付けるのは当分先になりそうだな・・まずは部屋が先だ。

お仕事

 ふにふにと残件をこなす。途中で神戸に地獄を見に行っている先輩から何回もトラブルコールが入る。会社にいなかったら自宅に電話かかってきたんだろうなぁ・・合掌(ぉ。

 残業モードに入りつつなんとか遅れていた分のノルマを取り戻す。これで来週からは新プロジェクトに綺麗な身で入れる・・筈。

その他

 帰りがけに本屋でHGガチャポン 東映ヒーロー列伝の再挑戦。おかげでダブり2個でコンプリートしました〜。一個は兄貴とトレードしたから事実ダブリ1個で気分がよろしい。それにしてもアクマイザー3は格好良いなぁ・・マイナーだけど俺的には怪傑ズバット、大鉄人17と並んでフェイリバットな番組なもんで、こうして出来の良いフィギュアが安価で手に入るっつーのは感無量である。あとは宇宙鉄人キョーダインも欲しいすね。

 PentiumIIIKNI(Katmai New Instruction)は結局SSE(ストリーミングSIMD拡張命令)って名前かぁ・・インテルってつくづくコードネームの方が格好良いよな。で、このSSEだが3Dゲームのジオメトリ演算にはあんまし効果がないらしい。っつーのもAMD他の3DNow!と同じく、既にジオメトリ演算にかかるコストは無視できる程にcpuの性能があがっちゃったらしい。それでも当然多少は速くなる筈だけども。

 むしろ注目しているのは動画エンコード用の命令キャッシュへのプリフェッチ機能。特に後者は3DNow!にも似たものがあるがSSEのはより強烈で、うまく使えば演算をこなしつつcpu・メモリ間のバンドパスをかなり有効に使えるという。まぁプログラミングは死ぬほど難しそうだが。

 既にあのクソ重たいVA音源が8音ポリで鳴らせるっつー事で効果はやっぱりあるんだろう。とゆーか実際のMIDI楽器でもVA8音ポリなんて出てないし出たら喜ぶ人は一杯いそうなんだが。MIDIブレスコントローラーとセットで欲しいな〜とかちょっぴり思ったりもして。

 とか思ったらAMDのK6-3のベンチ結果も発見。400MHzでCeleron300A/450MHz駆動を越えるスコアを叩き出している・・浮動小数点計算以外は(^^;。K6は元になったNx6x86が独自のバスプロトコルで高速化していたのを、Socket7に変更したため相当パフォーマンスが落ちたって話だし・・これはK7って相当速いかも。これで安定さえすれば良いのだが(^^;;


1999/02/21(日)

ホームエレクター購入

 朝からやけに騒がしい、と思ったらこないだ買った冷蔵庫が来たのであった。これでやっと自動製氷装置が手に入ったぜ。でも肝心の冷蔵庫は未だにどこを開けたら何が入っているのか把握できていない状態であるけども。

 今日は兄貴と一緒に東急ハンズへお買い物。兄貴が「ホームエレクター(以降エレクター)なるモノを使ってラックを作るという。この「エレクター」は色々ある支柱(ポスト)や棚板(シェルフ、ワイヤーとウッドの2種類)を組み合わせて自分の好きなラックをデザインできるというのが売り。多少高価ではあるがその代わり棚当たりの耐荷重は135kgとかなり堅牢である。

 カタログを見て色々考えた結果。俺もこいつでパソコンラックを作る事にした。市販品にはないサイズが作れるし、後々部屋の模様換えをしたい場合に構成を変更できるというのは強い。棚加重も十分だからCRTディスプレイも気軽に置けるしね。

 とゆー訳で結局兄貴と俺の分を合わせて一括購入。在庫が無いって事で後日発送になったのが痛いが持ち帰り出来そうもない量だからまぁ良いか。仕事が本格的にテンパる前に来ると良いなぁ。

寝具検討

 その後、東急ハンズで様々なベッドを見て検討。個人的には「前後左右に柵がない頑丈なパイプベッド」が欲しいのだがそーゆーのは存在しないのね。でも良さそうなものをいくつか見つけたので寸法等をメモメモ。

 そこでテンピュールの寝具一式のデモを発見。この寝具は特殊なスポンジが売りで、そのスポンジの感覚は言うならば「泥の上にビニールシートをかぶせた」ような感じである。つまり身体にぢゃすとふぃっとな訳だな。

 その分高価で、枕で\15,000マットに至っては\98,000もするという代物である。だが実際に横になってみたら・・思わずローンを真剣に考えたくなるほどの代物であった(^^;

 まぁベッドの上で座ることが多い俺には、このマットは早く痛みそうで合わないかも知れないけど、枕と腰枕(\12,000)は現在首、肩、腰に痛みを抱えている身として喉から千首観音が出るほど欲しかったりして(ぉ。とりあえず枕だけ買っちゃおーかなー。

 家に帰ってからPhotoShopで部屋のレイアウトを再検討。ベッドもほぼ決定。しかしスピーカーとエレクターの部品が来ないとベッドを片づけられなかったりもして、早く来い来い。

その他

 夜、自宅に神戸に阿鼻叫喚乃図を見ている先輩から電話。なんか俺の担当分で問題が起こったらしいが・・どうも100%俺が悪いらしい事が判明。

 出荷が明日の午後イチって事で明日の午前中にどーにかしなければ死。なので明日はいつもより一時間ほど早めに出社予定。なんか今年に入ってからプログラマみたいな勤務スケジュールだよな(ぉ

 うちの兄貴が最近夜な夜なドリームキャストでWebアクセスしているらしー。で、今度はちゃんとプロバイダと契約して手持ちのノートパソコンからアクセスしようとしているらしいが・・諦めさせる良い口実を誰か知りませんか?(ぉ


1999/02/22(月)

お仕事

 そんな訳朝はいつもより一時間ほど早く起床。したのだがどうにも体調が絶不調な感じ。見てみたら昨日一緒に東急ハンズに行った兄貴は「風邪ひいたから休む」とか言っているし、なにか貰ってきたのであろーか。とりあえず横になっていたら多少は良くなったので結局いつもと同じ時間に出社、本当は休みたい位具合悪いんだけどさ。

 とりあえず急ぎの障害は30分で改修完了して一安心。一体何故こんなクリティカルなバグが今まで残っていたのかが謎ではあるが・・こいつを組んだ年末はバタバタしてたからそーゆー事にしておこう。

 その後新規プロジェクトにようやっと本腰を入れる。とりあえず頑張った結果モジュールが一本完成。この調子で行けば今週はなんとかなりそうである。しかしマシンがEWSって事で言語がANSI Cなんだよなぁ・・C++使いたいなぁ(^^;

その他

 会社で先月分の就業表を製作。単純に時間単位で売り上げ出すから、先月の売り上げは先々月までに比べて実に80%アップ。なんかやっぱり釈然とはしないなぁ。それにしても今年に入ってから「定時で帰れない率」が2割切っております、しぉしぉ。

 漫画家のみず谷なおき氏が死去したらしい。かっての愛読者だった身としては寂しい限り。ご冥福をお祈りいたします。しかしやっぱり漫画家ってやっぱり早死にしやすいんだよなぁ・・。二番目に早死にしやすい職業は多分プログラマーであろうが(ぉ

 例のPS2(?)の心臓ここん所にかなり詳しい解説が載っております。むむむ〜凄い実装だわ。コプロの他に並列動作するジオメトリエンジンが載っていてそこからレンダリングエンジンへ専用バスが出ていたり、16kbyteのSRAMによるスクラッチパッドが載っていたり(ここにプログラムを載せればノンウェイトで動作)して非常によく考えられているのが良く判る。もっとも性能をフルに引き出すのは難しそうだけども。

 さらにここにはレンダリングエンジンの話もあったりして。やっぱり噂に聞くとおりD-RAMを含めて1チップにするみたいね・・このレンダリングエンジンは前述の通りcpu上のジオメトリエンジンと専用バスで繋がっているから相当に強烈そう。テクスチャデータはまた別のバスに置くのかなぁ。それはともかく「メモリバスがネックになっているPC互換機」を鼻で笑うようなそのスペックにクラクラ。あぁ一度弄くり倒してみたいぜ。


1999/02/23(火)

お仕事

 新プロジェクトの方をウニウニと。そう今回のプロジェクトは久々にHPなEWS上でunixなのだ。でも面倒くさいから開発はWinNT4.0 & VisualC++6.0でやってます。やっぱり統合環境によるデバッグは凄く楽で一回慣れたらもう戻れません。

 でも実機でデバッグしなきゃならないモジュールも今後出てくるので、とりあえずviの練習しとかなくちゃ。練習が必須なエディタっつーのもナニだが。新人だった頃はviでFORTRANのソースをガリガリ書いていたモノなんですが、どちらかも綺麗サッパリ忘れているのはきっと人間が過去の記憶を自分に都合良くガページコレクション出来るからなんでしょう、きっと。

 んで、朝から密度濃く仕事しノルマもきっちりこなして定時で退社。やっぱり本来こうあるべきだよなぁ・・だらだらと残業するのは俺には向かないです、やっぱし。

その他

 K6-3改めK6-IIIかぁ・・あからさまにPentiumIIIを意識してるよね。しかしパフォーマンス的にIntelと勝負できても、チップセットを含めた安定度では全然勝負にならない事には。メーカーのOEMにはいいかも知れないけど。

 モバイルギアがまたモデルチェンジ、っつー事でそろそろモノクロモデルが値落ちしないかなと期待(^^;。\29,800位になったら買いなんだけどなぁ・・最近のモデルはキーボードも良くなったらしいし。とりあえずMC-R700は無視でしょ。メモリクリア+リセットですぐ初期状態に戻せるから企業向けには良いのかも。

 いきなりではあるがIBM製ParmことWorkPadの日本語OS版が発売って事でかなり興味あり。でも価格が実売\49,800と高いのでちと手を出しづらいのも事実。個人的には凄く欲しいのだけれども。専用キーボードのGo!Type!(格好良いよねコレ)と一緒に持ち歩けば原稿書きマシンにもなるしなー。もっと言うならParm Vベースだったらこの価格でも文句無いんだが。


1999/02/24(水)

お仕事

 ふにふにとお仕事・・していたら突然先輩から呼び出し。何かと思いきや「別のプロジェクトが現在切羽詰まっているので手伝ってくれ」との事。これで今年に入ってからプロジェクト5本目ナリよ。とゆーか俺を殺す気か?(涙)

 作業の方は明日からとゆー事でとりあえず現在のお仕事のノルマをこなし定時で退社。なんか気が重くなってきたな・・。

その他

 なにやらRivaTNTの最新版リファレンスドライバの評判が良い。例のPainterの障害も対応してるって事で試しにインストールしてみると・・だよもんV550より速いぜぃ!。若干表示が乱れている気もするが許容範囲なのでしばらくこれにて実験。それにしても1万円しないカードで3Dゲームが1024x768の高解像度でウニウニと動く。一体どこまで進化するんだか。

 しかしこのRivaTNT。画像再生時の補正機能があんまし綺麗じゃあないらしい。のでDVDの再生が苦手なそうな。やっぱりNTSC出力も欲しいし、RAGE128の価格とドライバがいい具合にこなれてきたら欲しいかも。出来ればキャプチャ付きだと尚良いなぁ。動画はともかく静止画を取り込みたい場合がたまにあるもんで。


1999/02/25(木)

お仕事

 今日明日は突発プロジェクトの手伝い。しかし「納期が今月末だからそれまでに」ってあと二日しかないやん〜!。なんか気分は夏休み最後の日にいきなり手つかずの宿題を発見したような気分である。

 しかし実は俺ってば「スロースターターな人」である。とにかく取っかかりが遅くて調子が乗るまでに時間がかかる。なもんだからタダでさえ時間がないのに午前中は結局ナニも成果なし

 夕方頃にやっと調子が乗って来たので残業モードに突入。しかしここで「体力切れ」とゆー予想外の事象が発生したため中途半端な所で帰る事に。いやー明日休んじゃおうかしら(ぉ

その他

 で、午前中一体ナニをしてたのかとゆーと部屋の模様換えとか、物欲君の処置方法などを延々と考えていたわけです(ぉ。

 改めて考えると部屋の整理はともかく配線が一番大変。後で配線図書かないとなぁ。一時期のステレオ8ch(モノラル16ch相当)ミキサー+MIDIパッチベイが入っていた頃よりは若干マシだと思うが、なにせ自分で配線図見ないとダビングとか出来なかったし(ぉお

 うちの甥っ子がFinalFantasyVIIIを欲しがっているらしく、「うちの近くで購入できないか?」という電話が姉からあった。しかし甥っ子ってば小学2年生、そんな年でアレをプレイしても面白くないと思うんだが・・え、年齢に関係なく面白くない?(^^;


1999/02/26(金)

お仕事

 今日はCのソースを2,000line程書きました。自己新記録です。

 とゆーのも、昨日からやっているお手伝いで俺の担当範囲がいきなり3倍くらいに膨れ上がったからです。

 ・・だからさ〜。頼むから自分の分は責任持ってやってくれよぉ。人より早くプログラム組める(会社内での話)からといって、人より多くプログラム組めるとゆーのは全然全くサッパリ違うんだから・・。

FF VIII

 うちのマンションは道路沿いに建っているのだが、その道路の向こうにセブン・イレブンがオープンした。っつー事でさっそく甥っ子のためFinalFantasyVIIIを購入したとです。でも例のバグ騒ぎ・・こんな致命的なバグでも回収しなくて済むって言う辺り、本当ヤクザな商売だよな(^^;

 セブン・イレブンの新型POSレジはカラー液晶ディスプレイが綺麗。ローソンのそれより大画面で動画広告もあったりする辺り時代の進歩を感じます。ローソンのはPC-98x1(フォントで判る)だったが、セブン・イレブンのこれは・・なんかMSゴシックっぽいから案外Winなのかも。止まったら笑うしか(ぉ


1999/02/27(土)

買い物

 今使っているデスクトップPCのケースはミニタワー(正確にはミニとミドルの中間)である。なもんで熱がこもりやすく、機会があればもっとでかいケースにしたいが置く場所がない。

 しかし部屋の模様換えをするとフルタワーも置ける。っつー事でケース交換を考えていたらフルタワーの出物情報と現在使用しているケースの引取先が見つかったので、急遽ケースを買いに行くことにする。

 どうせ組み立て直すからそのついでに、とゆー事でツクモでHDD(IBM DTTA351010、UltraATA 10GB \20,980)、及びDO-夢でCD-R(TEAC CDR-55S、Write*4/Read*12 \31,980)購入。どちらもちょうど価格が下がったと同時に買えてちょっぴり幸せ。ついでにヨドバシにてドリームキャスト用の「ポップンミュージック」とその専用コントローラも購入(^^;

 フルタワーケースの出物はV/ShopにてATX 300Wで\8,980とゆー代物。デザインも悪くないし、良いと思ったのだが見たら今使っているケースと同じメーカーなのね。とゆー事は空気循環にちょっと不安が・・とりあえず他の店も回ることに。

 でも流石にそんなに安いフルタワーはほとんどない。とゆーかフルタワー自体あんまし置いてないんだよね。DOS/Vパラダイスにて良さそうな奴を見つけたが、250Wだしなにより品切れ。とゆー事で諦めてV/Shopにて最初に見たケースを購入。いやこの価格だったら贅沢は言えんか。

お仕事とか

 実は昨日のお仕事はまだ終わってなかったりして、とゆーのもテスト用データベースが存在してないから途中までしかデバッグ出来ておらず、そのテスト用データベースを作れる人が出張中だったからなのね。とゆー訳で今日はその準備が整うであろう夕方頃から出社である。

 んで出社したが・・結局、親会社の方からデータベースの生成用に貰ったスキーマがバグだらけっつー事でデータベースは生成出来ず。実際のデバッグは別の人に頼むことになった。あの〜全然そのまま動くか自信ないんですが(ぉ

 とりあえず現状のライブラリの整理と説明文を書き書き。二時間ほどで退社。

ゲーセンとか

 なにやらビートマニアII DXギターフリークスが出荷されたらしい。っつー事で会社帰りにゲーセンに。ビートマニアII DXはなかったけど久々に見るゲームが色々と。

 まずはセガの「クレイジータクシー」。まぁ早い話が同メーカーの「ハーレー」みたいなゲームなんだが・・これNAOMI基盤なんだよね。にも関わらずMODEL3の「ハーレー」並に画面が綺麗、正直ビビりました。

 しかし逆に言えば「なんでドリームキャストのセガラリー2って処理落ちするの?」とゆー疑問が。やっぱりWinCEのせいなのかもー(ぉ。っつーかセガのアーケードとコンシューマで使っているライブラリの出来具合ってかなり差があるという噂はやっぱし本当かもかも。

 アタリの「ガントレット」の新作も発見(名前失念)。俯瞰画面でポリゴンキャラで敵があまりワラワラと出てこないのであんましガントレットに見えなかったなぁ。余談だが画面がどう見てもVooDooくさいのが気になったり。あ、日本語ローカライズは一時期程じゃあないけどやっぱりいい味です、「一触即発の山岳」とか日本人は考えないだろう(笑)

 ギターフリークスもとりあえずプレイ。とりあえず思ったことは「全然ギターじゃあない」っつー事だがビートマニアも全然DJじゃあないからこれはこれでおっけいなのだろう(笑)。でもドラムマニアちゃんとドラムだよなぁ。部屋が狭いとかサイレントドラムが買えないとゆー人には練習用として喜ばれるかも、とゆーのは考えすぎか?

 でも結構楽しいです>ギターフリークス。ただやっぱり操作系に無理がありすぎて、フレットボタンが戻らなくなるとか、あのピッキングレバーで高速オルタネイトピッキングは無理があるとか色々。今度は是非トレモロアーム付けて欲しいです。

 余談ですがVJは早くも\100になり誰もやってませんでした、合掌。


1999/02/28(日)

ケース交換

 先日フルタワーケースを購入したのだが、じゃあ現在のケースはとゆーと、くまさんに売るのである。色々あって突然今日引き渡すことになったので急いで中身の入れ替え作業を行う事に。

 しかしフルタワーは作業しやすくて良い。3.5インチベイが外せる〜とゆー事だけで感動してしまったり。なんか蜘蛛の糸が張ってたりもしていたが見なかった事にしよう(ぉ。

 途中FDスロット(本当にFDのスリットだけ空いている奴)に手持ちのFDDを突っ込んだら、イジェクトボタンのストロークが足りなくて挿入したFDが出てこないという事が判明したりもしましたが、ケース側イジェクトボタンの裏側に消しゴムを適当な長さに切って貼り付けた所バッチリ。こーゆーDIYな所も自作の醍醐味ですな。

 しかし作業途中でFDDケーブルの長さが足りないことに気づく。この辺で時間も無くなってきたのでとりあえずケーブル接続以外だけ全部終わらせて外出する事に。

買い物とか

 くまさんの所へ行くのだが、どうも身体が重い。断片的に聞いた話を総合するに「楊西が夜くまさん宅にパーツを持って来る前に俺がそっちに着けば良い」と勝手に解釈した上で、遅れて行く&ついでに途中で買い物に行くことにする。

 買い物は「枕」。そう以前欲しいと書いたテンピュールの奴である。とゆーのも最近枕が悪いのか首と肩が痛くて睡眠にまで影響を及ぼしているのだ。確かに高いが整体に行く事を考えれば数回で元が取れる・・っつー事で急遽購入することに。

 ついでにゲーセンを軽く見学。ゲーセンの入り口近くにVJがあって、凄い人だかりが出来ているので目を疑ったら実はビートマニアIIDXでした(ぉ。

 ビーマニIIDX自体は一台しか無かったので未プレイなんですが・・ちょっと駄目っぽいかもなぁ。ビーマニの偉大な所は「鍵盤は5個だけ」とゆー所にあると思っているし。実写画像もちと荒くてしぉしぉ。なんか画像はDVDプレイヤーから出しているらしいですけど。

 さらにツクモにてFDDケーブルを購入。CD-Rメディアも買おうかと思ったのだが、うちのCD-Rドライブに最適なメディアとか音楽CDに最適なメディアとか、とにかくCD-Rの知識が全然ない事に気づき愕然と同時に購入を断念。解説本とか買ってみようかな。

 ツクモではバンダイから3/4に発売される新型携帯ゲーム機「ワンダースワン」のデモ機を発見、早速弄り倒す。デザインは凄く良いし小さくて薄いんだけども、裏に電池ケース(単3×1)が思いっきり出っ張っていてすげー邪魔。あれはちと悲しすぎ。

 ソフトは「GENPEI」そう故横井軍平氏が原案を出したとゆーパズルゲーム。ゲーム自体は非常に面白いんですが、やっぱり今時白黒っつーのは・・なんか走査線スキャンみたいなものが見えるし(液晶なのに何故?)、ボタンは使いやすいけどヘナヘナだし。買おうと思ってたんですがちょっと思案中。結局買うと思うけど。

 そして肝心の「テンピュール安眠枕」を購入した後、くまさん宅へ移動。

くまさん宅

 着いたら「遅い」と文句を言われる。実はパーツは俺が持ってきた分で既に全部揃っていて、楊西が来るまでにWin98のインストールが始められるようにしろって事だったらしい。ん〜、スマン(^^;;

 くまさんの新マシンは「俺のケースとCD-ROM(くまさんから以前貰った奴)「楊西の440BXマザーボードとCeleron266MHz」「くまさんの手持ちのVooDooBansheeとHDD」「買ってきたHDDとメモリとキーボードとマウス」「会社から貰ってきたCRT」とゆー、別名「残飯一号」である。それでも性能的には十分であろー。

 結局急ぎで組んでいる途中に楊西が来宅。ここでCD-ROMドライブが楊西が持ってきたx24な奴に突然変更。本人は「譲るとは言ってない」と言い張ったが組み込んでしまった物は仕方有るまい(ぉ。

 途中で夕飯の買い出しに出て、すき焼きを食い馬鹿話をしつつWin98のセットアップ(笑)。あんな妙な夕飯は初めてだわ(^^;。

 途中ネットワーク設定で多少プゲったりもしたが無事セットアップ完了。とりあえず400MHz駆動で全然安定しているから大丈夫そうである。ここで撤収したが家に着いたのは既に月曜日、明日辛そう・・。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について