TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1998/12
だめにっき:1998年12月

1998/12/01(火)

倒壊

 結局体調は復帰せずと言うか体力消耗した分余計酷いと言うか、もう立ちあがれない程なので仕方なく会社はお休み。昼頃に栄養補給のため強制起動したら外がもの凄い大雪という事に気づく。気圧変化に弱いのか?>俺。で栄養補給後は再度倒れ、結局仕事の定時内は全部眠ってました。

 確か今日から新しいプロジェクトが始まる予定だったんだよな。なんか俺がプロジェクトリーダーになるって話もあったような気がするんだが・・明日出たら机が無かったりして(ぉ。もっとも体壊してまで勤務する気はないから今日休んだ事に対しては「済まないけども仕方ない」って感じー。このままでは駄目だとは思うが。

 今の所はだるいけどなんとか、といった状態。明日は出れるでしょ、多分。

TVの画質

 TVで「人気者で行こう!」を見ていたら兄貴が部屋に乱入。「TVの画質がボケボケ」と言われる。言われてみるとそんな気もしたのでドリームキャストを兄貴の部屋のTV(ワイド24型)に接続して画質をチェックする事に。

 ・・やっぱりワイドだとブラウン管がハイビジョンスペックだから綺麗。VF3tbの体力ゲージの下にある使用キャラ名称が自分のTVだと良く読めないんだけどもこちらでは全然問題無く読めるし。DreamPassportでWebアクセスしてみたらその性能差はまさに一目瞭然。RGB並とまではいかなくても文字判定がしづらいという事は全く無い。半角の「6」「8」判定にも難儀するうちのTVとは大違いである。

 そんな訳で新しいTVが欲しいのですが当然そんな予算はありはしませんな。またもや物欲スタックに新しい項目が積まれてしまった・・(^^;

 そう言えばうちの姉が贅沢にも「ハイビジョンではないワイド36型」を買うらしい。でどの製品が良いか相談を受けたので日曜日に見てきたのだが、正直地上波の画質をこの大画面で見るには無理がありすぎと感じた。当然プログレッシブスキャンによる走査線補完は絶対条件だが(ないと悲惨の一言)それでも近くでは見れた画質にならないし。早い所デジタル放送に完全移行しないかなー。


1998/12/02(水)

お仕事

 まだ頭痛はするがなんとか出社。気合入れて仕事するぜ!・・と思っていたのだが同じチームの人間が全員外出してやんの。これから新しいプロジェクトに入る予定だったので残っている作業は全く無し。でも新しい作業内容を知っている人間は事務所にいない・・なんつー間抜けな状況(^^;

 午後からは何人か戻ったので早速説明を受けて作業開始。しかしながら肝心の部分を担当している人が帰って来ないのでやっぱり中途半端に暇・・前途多難の予感が(^^;

その他

 どうも。なんか。やる事は一杯あるけどどうにもやる気出ず。駄目駄目ナリ。

 そんな鬱野郎でも毎週金曜深夜にWOWWOWで放映してる「カウボーイビバップ」は楽しんでおります。ここの所民放での放送時にカットされた話ばっかしで楽しめたんだが、この内容を民放のゴールデンタイムに流せるかと言われたらやっぱし駄目だと思うな〜。ドラッグは絡むし、恩人の首を後ろからかき切るし、外観が子供の輩の額に銃弾打ちこんで穴空けちゃうし、フェイの胸は妙にリアルに揺れるし(ぉ。

 最初は深夜枠で考えてたんだろうか。でも相当制作費がかかっていると聞いたので深夜枠で制作費がペイできるかどうかは。結局優れた芸術家と同じで、優れた作品はどこかに歪を生じないと生まれないのかも知れないなぁ(^^;;


1998/12/03(木)

健康診断

 今日は出勤前に年に一度の健康診断。しかし今の体の状態じゃどっちかとゆーと不健康診断

 で、今年も四捨五入すると30になる年齢だとゆーのに未だに身長が伸びていることを確認!。例年4mmずつだった伸び幅が3mmになったのはちと悔しいが誤差と言う事にしておいてやるッ!。都合4年で1.5cm伸びているから嬉しいのぅ。っつーかやっぱり変?(^^;

 しかし今日気づいたのだがここ2〜3ヶ月位ずーっと腹を下したり鼻水ぢゅるぢゅる状態なんである。普通はこういった症状が出たら「風邪かな?」と思うんだろうが、俺の場合あまりに日常と化しているのでそういった疑問すら出て来ないと言う・・やっぱりやばいか?(^^;

お仕事

 昨日の続き。今やっているのは所謂「客先プレゼンテーション用デモプログラム」である。しかし今日明らかになった諸般の事情から当初予定していた仕様を変更する羽目に。

 チーム内で「所詮デモだからとことん手を抜けるところは抜くべき「デモと言えども作る労力は馬鹿にならないから実際のシステムに使いまわせる様に手を入れるべき」「隣の弁当屋のハンバーグカレーは絶品だ」「メイドさんは萌える」「ミニスカにオーバーニーソックスも良い」「「ラブひな」の主人公はなんかムカつく」等と情報が飛び交う中(一部例によって嘘)一応チームリーダーの俺は大混乱

 結局俺の独断で「デモだから徹底的に手を抜く」事にした。っつーかそうしないと納期に間に合わないし。来週一杯はこれで頑張ってみよ〜。

その他

 12月3日なんだが未だにSCEからの発表はなし。期待外れか?(^^;。それにしても現行型PSの値下げとかポケットステーション同梱モデル位の発表はあると思ったのだが。やっぱりドリームキャストなど目じゃないとか(ぉ

 ナムコのR4は兄貴が買ったらしいがまだ見てない。店頭デモを見る限りでは画像は凄いけど動きがやっぱり大嫌いなリッジレーサーまんまだしなぁ(^^;。多分見ただけで終わりか。

 現在カラー版秀丸(Ver.3.0β1)テスト運用中。HTMLタグが見やすくなって結構良い感じー。


1998/12/04(金)

お仕事

 後輩との打ち合わせ中に突如技術的な問題を発見。どうしようかと相談しているうちに先輩も加わった・・のはいいんだが、自分と先輩との思想に根本的な溝があって・・先輩が色々案を出すがどうにも俺にはピンと来なくてほとんど流し聞き

 この問題は「実装は可能であると思われるが非常に面倒くさい」という代物である。現実にはその実装が本当に可能かどうかも検討しなくてはならないのだが、先輩はまずそこに注目してその面倒くさい方法で本当に出来るかを考える。対して俺はまず「他に楽な手段が取れないかを考える」のである。だからお互いに思想が合わなくて当然だわな。結局先輩は話を「多分大丈夫だと思うから後は自分で考えて」で勝手に締め切ってしまわれた。

 個人的にはプログラマと言うのはまず「アルゴリズムの最適化」を何より優先するべきであると思うのだが、これはどちらかと言うと理想論であろう。対する先輩の思想は「当面の問題の最短解決を目指す」という点で現実論である。

 どちらが良いかは一概に言えない。多分両方のバランスをうまく取れるのが一流って事なんだと思うが。少なくとも現状ではお互いの意志疎通に問題がある事は明白で・・難しいもんだな。

 で、実際の作業はまだ納期に余裕があるので俺的な思想。つまり「簡単なアルゴリズムの追求」に励む事にした。俺は根本的に怠け者なのだ(笑)

 結果JavaScriptを駆使すればどうにかなる事が判明したが、JavaScriptでちゃんと書いたのにIE4.0ではちゃんと動いてNN4.5だと若干問題あるが回避可能NN4.05だと回避不能な問題が出るという事態に陥った。

 ちょっと解説するとJavaScriptは元々LiveScriptというNetscapeオリジナルのHTMLスクリプトで、これをjava風にしてsunからjavaの名前を借りただけものである。だからNetscapeのブラウザで動かないっつーのは相当Netscapeにとって恥ずかしい事なのだ。それにしても余りにバグだらけなこのJavaScriptsunは本気でNetscapeからjavaの商標権を取り上げた方が良いと思うぞ、javaが大切ならばな。

 で、誰かjavaでブラウザのCookieを読書きする方法知りませんか?(^^;。これが判れば問題は一気に解決するのだが・・。

CASSIOPEA FIVA

 会社帰りにヨドバシにてCASIOPEA FIVAを発見。売価\218,000なり。さっそく弄り倒す

 筐体はやっぱり小さい。バッテリーが外されているので重量はわからんが多分軽いのだろう。問題の液晶はやっぱり小さい。あまりにも小さいのでSVGAに見えないくらいだ(^^;。でも見られないって程でもない

 例のポインティングデバイスは・・なんつーか「片手で操作不可能」という点で駄目駄目。確かに立って使えそうだけどもそれは両手を使っての話。通常使用時にはリブポイントより腕の移動量が少ないとは思うけども、個人的にはちょっと馴染めそうもない

 キーボードは、ストロークが短くて打面(変な日本語だが意味はわかると思う)が妙に平たくて広いという代物。個人的にはちょっと駄目。打面が平たいと打っていて違和感を感じるし、キー同士の隙間がほとんどないから、独立したキーが並んでいるパネルではなくて、平面パネルの部分部分を押している感じがして気持ち悪いのだ。ついでに言うとパームレストがないのも駄目駄目である。

 っつー訳でヒューマンI/Fが個人的に駄目なんで全然購入欲をそそらないマシンであった。でもあのサイズとか質感は良い感じなので今後は頑張って欲しい所である。

大人のおもちゃ

 うちの兄が所謂「ガチャポン」「サンダーバード1号」「サンダーバード2号」をゲットしてきた。ユージン製の奴で出来はすこぶるよろしい。うぅぅ・・明日ゲットしに行くぜ!(^^;

 ちなみにサンダーバード関係は来年実写版リメイク映画が封切になる関係上。今年で旧作の版権が一旦切れるらしい。今井のプラモもこないだの再生産分で受注締切だそうだ。っつー事はこのガチャポン版サンダーバードも短い命と予想されるので欲しい人は急ぐべし。

 しかしこのユージンというメーカー。例の「東鳩フィギュア」を出すところなのだが、異様なまでに今後のラインナップが濃い。「タツノコヒーローシリーズ(ベルクカッツェまである(^^;)」、「マグネロボシリーズ(メカンダーロボだけないのが謎)」、「特撮ヒーローシリーズ(シルバー仮面、シルバー仮面ジャイアント、アイアンキング、電人ザボーガー(・・(^^;)」という壮絶な商品展開

 特にアイアンキングとか電人ザボーガー(マシンザボーガーもあるぜ)とか多分ガレキ以外で出るのは初であろう。っつーか誰が欲しがるんだ?(^^;、個人的にはこの調子で「トリプルファイター」とか「突撃ヒューマン」等ガレキすら滅多に見ないのも出して欲しいもんである。

 さらに超合金魂の第三段は子供の頃欲しかったけど買えなかった「コン・バトラーV(当然完全合体可能)」なんで欲しいとか、バンダイのプラモ「パーフェクトグレード・ガンダム」が想像以上の出来なんで是非欲しいとか中々に駄目まっている模様・・(バタ


1998/12/05(土)

雪かきとか

 コンサドーレが惨敗したのを見届けて(あの実力じゃJ1に残っても意味ねー)からおでかけ。雪だるま状態の愛車を掘り出して床屋に行ったり買い物に行ったり。

 そろそろWAVEからHONDAのP2(例の汎用人型メイドロボ試作機(ぉ)のプラモが出ているはず・・と思って久々に模型屋に行ったらまだ出ていない模様。ひょっとしてHONDAからチェック入るのかなぁ。「ここの再限度はもうちょっと落としてくれ。他社に技術を盗まれるから」とか(笑)

 例のパーフェクトガンダムの完成品があったがやっぱり欲しい。展示されていたものは素組みで軽くスミ入れしただけだが頭部アンテナが白い以外は全然問題無し。無塗装で組んでガキガキ動かしまくって遊ぶ(色塗ってあると稼動時にハゲるから)のが正しいのかも知れんなぁ・・。でマニアは2台買って一台はきっちり作りこむと。

 ここで先日書いたサンダーバードのガチャポン発見・・気づいたらコンプリートしてた(ぉ。全6種類でダブリが3個だからまぁまぁか。しかし兄貴の2号と見比べたらコンテナの数字が違うことが判明。マニア泣かせ(^^;

ウルフルズとジオブリ

 レンタルビデオにてウルフルズの新作ビデオクリップジオブリーダーズ(レンタル版)があったので早速レンタル。しかしウルフルズの新作の方はてっきり最近出たビデオクリップ集だと思ったら一曲しか入ってない奴であった。これでレンタル料金1週間で\390・・金返せ(涙)。十分笑ったから元取れたような気もするが(^^;

 んでジオブリ。セル版は全三巻だがレンタルは全一巻にまとめてノンストップ編集である。最初からいきなり映画「紅の流れ星」予告編が入っていて大受け。聞いてはいたが完璧に予備知識の無い人を無視しているなぁ(^^;

 最初はCVに違和感があってちょっと乗れなかったが・・いや〜面白かった(^^)。気になる所はあるけど原作のサイドストーリーとしては合格。まやの拷問とか入江の会話とか爆笑モノだったし。

 それにしても社長の声と高見ちゃんの性格だけはやっぱり違和感あるよなぁ・・あとラストが銭湯シーンじゃないのが意外であったとか(^^;

R4 : RidgeRacer Type4

 ようやっとプレイ。ついでにうちの兄貴がPS(SCPH-7000)買ってきました。これでうちのPSは三台目、初めて見たわ>PSのAV端子(^^;

 んでR4なんだが・・凄いです。画像だけが(笑)

 オープニングは画質はいいけどセンス的にはレイジレーサーの方が良かった。大体あの女が止めた車って恐ろしいブレーキ性能だぞ(^^;、最初見たとき思わず爆笑しちゃったし。

 ゲーム画面の背景は本当に綺麗。コンシューマ、アーケード問わず史上もっともリアルに見える背景ではなかろうか。遠景を出さないためにやたらとブラインドコーナーが多いのはリッジシリーズの伝統なので気にしない事にする(ぉ

 しかしゲーム内容はつまらんの一言(^^;。リッジシリーズの唯一の美点であった「お手軽に滑るようにコース上を踊る(リッジシリーズにシミュレート性を求めてはいけません)」という点もなんかスポイルされちゃっているし、とにかくひたすら退屈。なまじグラフィックが綺麗だから余計にゲーム性とのギャップが激しいなぁ。

 さらに背景に対して車のモデリングとテクスチャがやたら甘くて粗いのが気になる。夜のコースではテールライトの残光が残るのだがこれが余計に「VTRを見ている感」を増幅させて走りの違和感増大だし。リプレイだと大丈夫なんだけどもね。

 あとデュアルショックの振動が非常にチャチでなおかつクラッシュ時に振動が思いきり遅れて来るとか。デュアルショックのアナログコントローラー部分が使用出来ないとか。パッケージの車とブラックマークの位置関係がすでに大間違いだとか、突つき出すと止まらんなコレは(^^;

 さてR4の引き合いに出される「グランツーリスモ(以下GT)」だが、走るだけならずっとGTの方が面白い。でもGTは背景がチャチだったからねぇ。ついでに言うと車を操る快感がイマイチ(もうちょい言うとなんか操作に対する挙動の反応がなんか遅い)だし。

 という事は今の所理想は「GT並の挙動シミュレーションで、R4なみの背景の綺麗さで、なおかつセガラリー2なみに車の操舵感覚が気持ち良い」って事で・・やっぱりPSじゃ無理か?(^^;、あ、R4背景技術だけを利用した「アウトラン」なんかいいかも。


1998/12/06(日)

トイザらスで大あばれのまき

 てきとーに起床。てきとーにTV見たり、ジオブリをもう一度見なおしてしまったり。

 夕方、姉に甥っ子へのクリスマスプレゼント購入を命じられたので兄貴と一緒にトイザらスへ行く事に。ちなみにプレゼントは「機関車トーマス」ものである。なんで子供はトーマスの顔を不気味と思わないんだろうか?。俺はマジで怖いです

 久々に来るトイザらスは面白いものだらけで兄貴と二人でいちいち全部回ってしまう始末。ずっと探していた超合金魂マジンガーZ同グレートマジンガーを発見したり(買わなかったケド)新しい発見も色々で子供以上に萌えて来る始末(ぉ

 特にカルチャーショックだったのはラジコン。俺のイメージだとラジコンって「高価で、安くても一万以上する」ってイメージなんだが、現在は1/20前後スケールの2chプロポ(前後進、左右操舵)付きラジコンカーが\3,000切っているんだもんなぁ・・(^^;

 俺が子供の頃のラジコンカーっていったら一番安くて\5,000程度、通常左折でぐるぐる走っていて、プロポのスイッチを押している間だけまっすぐ走る(当然停止など不可能)・・この程度の代物だったのだが(^^;;

 そんなカルチャーショックに感動していると兄貴が\2,980のランサーエボVのラジコンを衝動買いしていた。我が兄ながら馬鹿です(ぉ

 うちに帰ってラジコンを試走。プロポがデジタルでした!。つまり微速前進とか出来ないのね・・これなら安く作れるのも道理である。でもやっぱ凄いわ。

その他

 R4のおまけディスクで遊ぶ。初代リッジレーサーのハイレゾ/60fps版が付いてきたのだが、R4よりずっと面白いのは気のせいか?(^^;。それにしても60fpsで動いてもあまり嬉しくないゲームではある>リッジ。走行感覚にほとんど影響しないんだもん。

 更新履歴見ると判りますが色々更新しましたー。本当はComputerRoom向けの原稿がかなり出来ているのだが、完成するの待っていたらいつまで経っても公開出来そうもないので(^^;

 とりあえず、これでようやっと棚上げになっていた「ONE」のプレイが再開出来る・・これが終わったらクリスマス向けCG・・終わったら年賀CG・・バタ。


1998/12/07(月)

お仕事

 先日書いた仕事の技術的なアレ。よくよく調べてみたら俺が担当していなかった別のプロジェクトの方で既に問題解決策が出ていたナリー。先輩はそれを前提に話をしていた訳で、どうりで会話が噛み合わなかった訳だ。

 っつーか、ろくに説明も受けてないのにプロジェクトリーダーにされる事自体がよっぽど問題のような気もするが・・(^^;

 そんな訳で全面改修する羽目になり泣きながらコーディング。おおよその技術的な目処がついた所で切り上げ、なんとかなるかな。

つっこみとか

 REGOでしゅか。うちでは持ってませんでした。何故かとゆーと貧乏で買えなかったからです(爆)。で、ダイヤブロックと言うパチモンで我慢してましたのよ。とゆー事でREGOを買ってもらった奴は自分の所が裕福であったと認識するように(ぉ。

 「ONE」再開しました。とりあえず12/7までプレイ(^^;。今週中には終わらせたいなぁ。


1998/12/08(火)

お仕事

 昨日の続き。技術的な目処はついているんだが量が多くてやってもやっても終わらんー(涙)。ようやく先週やった分の変換が終わったとゆー所。ひたすら作業なんでネタもなし

その他

 ゲーメスト大賞「超能力やおいバトル」サイキックフォース2012かぁ・・メストも地に落ちたなぁ。っつーかもう落ちてから大分経つか(ぉ。もう読んでないから関係ないけど。それにしてもこのゲーム、2〜3回位しか見たことないんだが(^^;

 SEGAのNA@MIボード第一弾「House of Dead2」を見てきた。動きはいいけど壁のテクスチャが凄く粗いのが気になる。やっぱしテクスチャメモリが足りないのかな?。でも見た目トライリニアフィルタリングもやってないように見えるし謎。発射位置の検知が今までの走査線光学センサでなくて物理位置検知センサなんで画面がパカパカ光らないのはいいすね。ピカチュー!(ぉ

 画像的にはテクスチャさえ綺麗になればMODEL3以上かもかも。ちなみに基盤価格は20万台らしい。MODEL3が80万台らしいので1/3程度か・・どんどんサードパーティのゲームが出てくれば良いなぁ。

 どうも生活リズムがおかしい。ちゃんと昼間はずっと起きていて日付が変わる辺りで就寝。てなリズムにしようとしても日中眠くて仕方が無かったり夜中に突然起きたりする始末。やっぱり普通に生きられないんでしょうかね>俺。


1998/12/09(水)

お仕事

 それは突然にやってきた。

「例のプロジェクト中止になったから」
「へっ?」

・・っつー事で幕はあっさりと下ろされたのだ。とゆーよりは引き摺り下ろされたって感じだが。

 午前中からもう飛ばしまくりで気合入っていたのに、午後イチのこの報告を受けた後は緊張の糸が切れたのかとにかく眠い。人間気力も大事だと実感。

 もっとも作ったブツは同システムの地方カスタマ版が今後どんどん出る予定なので、それらのプロトタイプ&デモプログラムに流用するって話。だから今までの作業は無駄にはならない余った時間で色々整理しなきゃならん訳だが、やりがいも大幅にダウンしたのも事実。テンション低いなぁ。

その他

 java2って何やねん?。とか思っていたらリリースが死ぬほど延期されていたJDK1.2の事であった。開発キットが出るのはいいんだけども対応ブラウザがいつ出るかの方が一般ユーザーには重要だからなぁ・・。それ以前に一般ユーザーはjavaの恩恵なんて受けられないのかもかも。企業的な用途は結構あるんだけどもね。それにしても名前を変更してイメージチェンジを謀ったモノって大体うまくいかない気がするのは気のせいかしら。

 PocketStationが発売延期か・・意地でも発売日を1・2・3に合わせようとしている辺り微笑ましいですな。でもアレって売れないと思うなー、やっぱりもうちょい価格を上げてでも液晶の解像度を上げるべきである。PSのメモリカードの速度を考慮すると、ゲームのダウンロードって数分かかりそうだし。

 PS2の噂が相変わらず根強い。細かい内容は割愛するが「音楽データをDLしてMDに落とせる」って部分が気になる。だってMDってATRACですヨ?、アレのBitレートは約300kbit/secなんで33.6kモデムだとDLに演奏時間の10倍は楽勝でかかる事に、そんなん誰もDLしないってばよ。もっとも今開発中のATRAC2だとMP3並の圧縮率って話だからメモリースティック経由で専用プレイヤー使用ってセンはあるのかも。それでも演奏時間よりDL時間の方が長いんだけどもさ。


1998/12/10(木)

おやすみ

 ・・精神的なアレがありまして、それで体調までやられちゃったのか朝になっても動けない。ので仕事も当然休み。

 結構キテいた様で夕方まで本当に動けず。今は大分良くはなったが。

 何がどうアレだったのかは余りにアレなので省略。まぁたまにはこーゆー事もあるのだ。


1998/12/11(金)

お仕事

 現在会社での主な業務がイントラネットシステム開発。具体的にどのへんがイントラネットかとゆーとクライアント側は全部javaアプレットなのだ。従ってWWWブラウザでWWWサーバにアクセス出来る環境があればそれだけでクライアントマシンになるし、クライアントソフトの管理もWWWサーバの管理だけで済むというメリットがある。一般の人は知らないかも知れんが企業には結構導入されているんだよね。

 しかし問題は「javaの一度書いたらどこでも動くって謳い文句は現時点では大嘘って所である。従って現在動作するブラウザの銘柄とVer.を指定している始末。

 どちらかというと問題はネスケの方。バージョンがコロコロ変わるし最新の4.5に至ってはついに今まで動いていたjavaアプレットのほとんどが動かなくなってしまった。さすがにこれじゃまずいのでソースコードレベルで原因究明を頼まれる。こういった研究的作業が多いよな>俺。嫌いじゃあないけど。

 んで一日かけて「sun純正アプレットビューワ」を正しい仕様として「InternetExplorer4.01SP1」「NetscapeComunicator4.04」「NetscapeComunicator4.5」とで互換性テストを慣行。その結果・・このイントラネットシステムで使っているコードに限って言えばIE4.01SP1がもっともマシという不本意な結果に(爆)

 NN4.0xIE4.0xとではjavaアプレットの仕様が結構違っていて、ずうっと「IEってMSだから勝手に仕様変更しているんだよなぁ」とか思っていたのだが、NN4.5では随分と挙動がIE4.0x寄りになっている。よくよく見てみたらIE4.0xは最初からsun純正仕様に忠実だったのだなコレが。

 とゆー訳でNN4.5は大分マシにはなった、が日本語フォントの扱いが更に酷くなっていたりして困り者。対するMSは先日の裁判のおかげでsunの互換性テストを通すべくJNIとRMIをついに実装するというから、ひょっとしたらIE5.0xに付属のjavaVMってば「もっともマシなjavaVM」になるかも知れん・・いやマジで(^^;

 それにしてもマクネリちゃんってば「javaならIEやめてNNにしよ〜ぜ」とか言っていたんだが当のNNがこの始末では・・なぁ。もっともマクネリちゃんもちゃんとその事に気づいたみたいで自社の「HotJava(だっけ?)」を標準ブラウザにすべく大幅に機能強化を目論んでいるとか。こーゆーのを一般的に泥縄とゆーんですね(ぉ

その他

 会社のトイレが寒いのです。暖房入ってないしー。吐く息がすでに白いしー。リトルジョンならまだしもビックベンだと辛すぎ、和式だし。

 信号機故障、って事で帰りのJRが大幅に遅れる「電車が乱れています」という謎のアナウンスはまだ健在な模様。それにしても「快速列車が通過駅を人が歩く程度の速度で通過して、かつホームの途中で止まる」というのは中々にシュールだ(^^;

 今月のコンプティークの表紙を見てちょっと引く(ぉ。今は無き古今東西のメンバー辺りはどういう心境なんでしょうかね(^^;。あそこの会社はなんかかっての同僚が働いていそうでちょっと怖かったりもするんデスが(汗)


1998/12/12(土)

おやすみ

 てきとーにのんびりと、金がないんで(--;。

 とゆーのも経理の女の子がすげー忙しいらしく、出張経費の振り込みが凄く遅れているんですな。おかげで自腹で出張に行く→貧乏→振りこまれる→振りこみ分を引き落とす。が最近ループ状態になっていて・・ボーナスも未だにいつ出るか知らないし、まぁ毎年の事なんだけども(涙)

その他

 「ONE 〜 輝く季節へ」が終わったっすー。話は面白かったけどゲームとしては分岐の付け方が中々にサイテーでした。攻略テキストなかったら最後までプレイできんなコレわ。PS版が出るらしいがこのままじゃかなり酷い評価になりそうな予感。んで感想とかは・・CGとかで出すかも。

 実は最近コンタクトしてなかったり。っつーのも疲れるんで。しかし矯正しないと駄目なのも事実なので近い内に眼科に相談しに行く予定。どうにかして眼鏡で済ませたいなぁ。


1998/12/13(日)

PC調査

 なにやら西瓜氏の姉様がパソコンを買うらしい、のでそれの下見に付き合う事に。予算がかなり少なめなので最初は自作で行く予定だったのだが、後々のサポートが面倒くさいという理由でメーカー品の型落ちを狙ってみる事に。

 ボーナスシーズンと言う事で大混雑なヨドバシで調査開始。皆が物欲オーラで輝きまくる中、未だにボーナスが出るかどうかも知らない俺はさながら太陽の黒点か?

 調査の結果、モニタを15インチにするとか、液晶をSVGAで我慢するとかすれば十分に予算枠に収まる事が判明。それにしてもパソコンも安くなったなぁ。個人的にマイクロブックPCは一台欲しいです。あのカタチがどうしようもなく俺の物欲をそそるのだ。

Let's買い物

 その後中心街に向かって歩いているといきなり誰かがぶっかって来る。一体誰かと思ったらあらどんさんであった。なにやらツクモでGAカードを買ってこれからヨドバシへ行くとの事。

 その後自作機の話で盛り上がり、あらどんさんが余ったパーツを有効活用するためにもう一台組むって話になる。足りないのはATケースという事なので、あらどんさんも加わって再度ツクモに行く事に。

 しかしATケースは当然ではあるがほとんど無い。さんざん迷った挙句何故か「ATXマザーとATXケースを買う」という結論に。自作機はこーゆー罠があるから怖いよな(笑)

 あらどんさんが最初に買ったGAカードはPCI版だったのだが、新たに購入したATXマザーはAGPも付いている、って事でAGP版に交換して貰ったり、いや〜買い物って楽しいですね。特に人の金だと(笑)。これで買ったものが自分のものになれば最高なんだが(ぉいぉぃ

GBソフト購入

 帰りに寄った本屋でコンシューマソフトの\1,200均一大安売りを発見。そこでゲームボーイのナムココレクション1,3。及びゲームウォッチギャラリー2大購入。前々から買おうと思っていたのでラッキーであった。しかしおかげでますます貧乏度アップ。本当はポケットカメラとかNINTENDO64用の「それゆけ!トラブルメーカーズ」とかも欲しかったのだが。

 家に帰ってプレイしたらちょっとショック。ナムココレクションはスーパーゲームボーイ(スーファミに繋ぐアレ)だとかなり本物に近い色になるのだが、ゲームボーイカラーではスーパーゲームボーイでのカラー化に対応していないらしくかなりチープな画面に。納得いかね〜よぉ。肝心のゲーム内容は結構遊べるのになぁ。

 しかしゲームボーイの画面でマージャンは辛すぎ(^^;。ちょっと期待してたんだけどなぁ。あと音もなんかファミコンよりチープな気が。ビートマニアが出るんだが一体どんな音になるのか予想もつかん(^^;

その他

 湯川専務が常務に格下げかぁ・・多分宣伝行為なんだろうけど、ここまで来るとマイナスイメージしか出て来ないなぁ。ダセーぞ>セガ、っつーか秋元康か?。

 何故かうちの近くでは少年画報社のコミックスが手に入りづらいのです。ので最近出た「エクセル・サーガ#4」は街まで出ないと買えない始末。先月出た筈の「ドライエッグ」も全然見つからんしなぁ・・。どうにかしてくれい。


1998/12/14(月)

お仕事

 先週の続き。更に細かい調査をしたりレポートを書いたり打ち合わせしたりと色々。

 しかしNN4.5付属javaVMの最大の問題点は「全てのフォントが固定ピッチフォント」になってしまっている事であろう。今までプロポーショナルフォントで画面デザインしてたから全部やりなおしなんだよなぁ。とほほ・・。

ボナース

 出るらしい。良かった(笑)

 金額的には昨年よりちょっぴり上がったらしい。っつーても元が元なので「何割削減!」とか言っている大企業に比べたらよっぽど少ないのだ。なんとなく数年前に先輩から言われた「そのうち他の友人と年収格差がでかくなってくるから、早いうちに転職しろ(誇張表現一切無し)という言葉が頭をよぎる。

 んで使い道だが、恐らく支給額より借金の方がでかいので、ええ。ひょっとしたら12月の給料の手取りの方が多いのかも(ぉ

そにょ他

 うちの甥っ子からのクリスマスプレゼントの要望が「『G線上のアリア』が収録されているCD」というえらく抽象的な要望で困っております。何買えばいいんだか・・。エヴァの劇場版サントラじゃまずいよな、やっぱし(笑)。遠回しに要求してるってのは考え過ぎか、でも14歳だしなー(^^;

 ボーナスは全額持って行かれるが年末調整とかで若干余る筈なので消費を目論む。スキーセットとかという案もあったのだが、今の体調ではスキーに行ったら生きて帰れない気もするのがなんとも・・(^^;。まぁ多分気がついたら1銭も残っていないんだ、きっと(汗)


1998/12/15(火)

お仕事

 さらに昨日の続き。多人数で開発すると打ち合わせが面倒臭すぎー分散させると却って全体の処理が遅くなるのは人間もコンピュータも同じよのぉ。

 そういえば昔、雑誌「ASCII DOS/V ISSUE」でデュアルプロセッサのマシンがシングルプロセッサである事以外は全く同じマシンに比べてちょうど二倍のベンチマーク値を記録した記事があったのだが、あの記事を書いたライターさんは業界でまだご存命なんでしょうか?、存命なんだろうなぁやっぱし。ASCIIだし。

 さて明日からは「ベクトルデータ作成ツール」の製作に突入、こいつで年内を潰す予定。当初は簡単な作業の筈だったのだが何時の間にか「ビットマップデータからのベクトルデータ抽出」「フリーハンドで引いた線のベクトルデータ化」とか無茶な話に。ちょっと考えて出来ない事もないと判断したのでとりあえず引きうける事に。

 「予算幾らで期間云々」まで決めた所で退社。よくよく考えてみたら今年はあと二週間しかないのに予算から作業量を逆算したら1.5ヶ月分ありました(ぉ。これを二週間で組んで予算丸々貰えれば俺って凄いじゃん!、って事になるのだが、出向先には勤務時間で請求してるから二週間で組んでしまったら丸々出向先の儲けになってしまうんですな。諸行無常。

 それでも久々に面白そうなプログラムが組めるって事で胸がじゅんとします(ぉ。俺ってやっぱしプログラミング好きなんだな。

その他

 今日はCASIOのWinCEなPDAマシン「CASIOPEA E-55」の発売日、って事でヨドバシに行ったけど確認できず。まぁ北海道=ロシヤだからな、きっと船便でのんびり来るんだよ(ぉ

 「ONE」も終わったので「ゼルダ64」を再開しようと思ったら、現在プレイ中の兄貴が振動パックと攻略本を返してくれなくてしぉしぉ。そもそも兄貴ってば甥っ子のクリスマスプレゼント用に買ったNINTENDO64本体とゼルダでプレイしてるんだぜ。このままだとクリスマスまでにクリアしそうな勢い、俺以上に駄目人間がここに!(汗)


1998/12/16(水)

お仕事

 予定通り「ベクトルデータ作成ツール」の製作開始。まずは一番の難題な「ラスタデータのベクトル化」の技術的検証から手を付ける事にする。

 ちなみに「ラスタtoベクトル」とゆーのは、例えばBMPファイル上に描いてある自由曲線をベクトルデータ(点と線のデータ)に変換するという事である。念の為。

 本当は「あらゆるラスタデータを変換可能」なルーチンがあれば万事おっけいだが、そんなのは簡単には作れない、とゆーか作る自信もない。ので対象データをかなり制限して「Pixel幅は1pixelのみ」「1ベクトル毎にユーザーがスキャン開始位置と方向を指定」「ベクトルデータは直線のみ」とする。幸い既存の変換させたいデータが1pixel幅で描いてあるのでこれで問題無いのだ。

 ・・丸一日頑張ったおかげでなんとか変換自体は完了。しかしこのままだとデータが多すぎるので(ベクトル変換する理由の一つが省データ化なもんで)いらないデータを間引きせねばならないのだがこれが難しい。曲線をなまらせるだけなら簡単なんだが角の部分はきちっと出さないとまずいんだよね。アルゴリズムだけでなく変換用のしきい値も考える必要がある訳だ。

 それにしてもPhotoShopでへろへろ〜っと描いた線データが一発でベクトルデータに変換されるさまは自分で作ったルーチンながら凄く楽しい

 最近は「大した事の無い処理」を適当に書いて動かす、っつーのが当たり前になってきているので今回のような「やってみないと出来るかわからない」という作業は凄く新鮮。きっとプログラミングを覚えた頃は毎回このような楽しみがあったのであろうなぁ。もう大分前なんで覚えてもいないけどもさ。

 しかし一番の技術的な問題が「VisualBasicのPictureBoxコントロールが死ぬほどタコ」って事に気づき愕然。これが「DelphiのTImageコンポーネント」だったら全然問題無いのにー、でDelphiへの移行を申請してみるつもりだが多分却下されるだろうなぁ。しぉしぉ。

その他

 仕事で後輩がシステムに使う地図を描いているのだが、これが凄く大変って事でWACOMのタブレット「intuos A6」が急遽導入、まぁ半分は俺の口添えなんだが。んで使ってみたんだがペンは持ちやすくなっているし、透明オーバレイシートが付いているし、ペン先の予備が一杯入っているし、傾きも検知出来るし、設定もかなり細かく出来るのでなかなかに良さげ。ついつい「うちのとこっそり交換しようかな」と漏らしたら先輩から即座にツッコミ入りましたけど。

 3DfxとSTBが合併。って事でVooDoo3搭載カードはSTBとQuantum3Dからしか出ないらしい。対するnVIDIAは一番懇意にしていたSTBを取られたって事で憤慨しているし、色々生臭いのぉ・・。

 WinNT4.0SP4jaがようやく出たみたい。会社でも早速検証せねばならんのだがサイズ53MBって一体・・ISDN64Kでも一晩かかるぞコレわ(涙)


1998/12/17(木)

お仕事

 今日も「ベクトルデータ作成ツール」の製作。「ラスタデータのベクトル化」フィルタ関係を頑張ってみたらかなり良い感じになった模様。データによって最適なパラメータが異なるのは仕方無いか。

 その後「フリーハンドで描いた線の自動ベクトル化」にも手をつける。っつーても「フリーハンドで描く=描画点を連続して取得する」だからそのままベクトルデータではあるのだが、このままじゃデータ量が多すぎるのである程度間引きする必要があるのだ。

 ・・実験した結果、先の「ラスタデータのベクトル化」の時に使用したフィルタをうまく組み合わせればうまい具合にデータが間引きされる事が判明。フィルタをきつくかけると描いた線がいきなり抽象化されるのが中々に笑える。

 さらに「ベクトルデータのGUIによる修正」にも手をつける。しかしこいつがVisualBasic自体の制限のおかげで一番難しかったりして・・しばらくはコレにかかりきりだな。技術的に出来ても最終的にGUIリソースの消費量が多すぎると使い物にならないから調整も難しいしね。

 と、そんな事をやっているとあっという間に時間が過ぎていく。仕事がこんなに楽しいのは久しぶりよのぉ。

 そういや先輩から今後の工程表が来た。見た瞬間「不可能」という事を悟る。頑張れば出来るってレベルじゃあないぞコレは。他の会社でやっている前工程が遅れているからその分納期の引き延ばしを要求したのだが、要求した分の半分程度の日数しか貰えなかったらしい。でも前工程はその伸ばしてもらった日数以上に遅れてるんだよなぁ。どうせ最終的には伸ばしてもらった工程の3倍くらいかかるんだろうけど。

 それにしても先輩ってばメールで「前工程がこうならこちらは納期までに出来る」ってメールを外部に出すのはいいんだけども、その表現で「死守」ってのはやめてくれないかなぁ。俺は仕事で死にたくないです、冗談抜きで。

その他

 うまく都合がつけば年末に札幌OFF開催出来そう(と掲示版を普段見てない(らしい)人達に判りやすくネタを振ってみる実験)。しかし飲み代を確保するのが大変そう・・たとえ金が無くても出るんだろうけどさ。セガカラにもう入っているのかな?>WHAMのOP&ED(^^;

 なんか手術痕が痛むなぁ・・別に覚醒したりはしない模様だが(謎)

 雑誌PureGirlでお馴染みのジャパンミックスが倒産して数日。あちこちを覗いてみると「倒産して当たり前な経営」であった模様。しかし経営状態や編集者達の実態が俺みたいな元読者にも判っちゃうってのが中々に凄いよね>Internet。でもあそこの雑誌のライターは面白い人が多いので復刊希望、個人的には「ロングウェイホーム」の続きが非常に気になるので(^^;。復刊は実際には不可能だと思うが、せめて同じテイストの雑誌が欲しいよね。


1998/12/18(金)

お仕事

 「ベクトルデータ作成ツール」製作続行中。今日はVisualBasicでのGUI編集画面作成なのだが、VB自体の問題があって色々面倒、でも時間の経過は昨日までと同じくあっという間に感じられるから・・辛いなぁ。体調も最悪だし。

 昨日の「無茶な工程」についての打ち合わせにも出席。当たり前ではあるがやらざるを得ないようだ、きゅ〜。しかも何時の間にか自分の担当作業が増えているし。まぁ努力はするが結果は保証できないよ、っつーのが偽らざる本心である。

 年内はまだいいけど来年は土曜休みどころか日曜休みも危ういってのがなぁ・・きゅ〜。

忘年会(出向先Mix)

 今日は出向先の忘年会。しかし宴会場に来てちょっと驚く。今年から出向先が合併した関係上グループ全体での忘年会になり、その結果参加人数は80人位いたのであった・・こんなでかい宴会出た事無いんだが。しかも知ってる人間って1/5位しかいないし。

 なおかつ俺が普段良く会話する人達が揃って仕事が忙しいらしく来てない。という状況なもんでほとんど一人で寂しく飲み食いしてました。っつーか具合悪かったから飲み食いすらも満足にしてないんだが。

 忘年会恒例の先輩のお小言も頂く。そこで聞いた内容があまりにアレだったので精神的ダメージ大

 俺の作業内容の評判は抜群にいい(らしい)のだが、仕事が早過ぎて残業しない(する必要がない)もんだから時間単位で売上を出している以上全然儲からないので困っている。ってのがその内容。早い話仕事のクオリティを落とさずに「薄利多売」しろって訳だ。

 まぁこれについては会社側の都合も色々あるのだが、俺としては「作業内容が褒められる」以外は全部デメリットな訳で・・これじゃあ「おだてられて結局過重労働する羽目に」と変わらんやん。この辺のジレンマって本当に辛いわ・・。

その他

 ボーナスが出たっす。去年と変わらないと思ったら実に3割もアップ!。嬉しい!。でも金額的には今年の夏の9割位なんだよな。ついでに言うと今年の夏のボーナスも例によって他企業より数割低いので・・さて最初の予想金額は幾らだったのでしょうか?(ぉ

 札幌OFFは12/26(土)になりそう。宴会場の予約とかはしなくていいのかな?〜っつーか何人来るかわからんから予約もしようがないのか、はふ。


1998/12/19(土)

休みだけどお仕事

 「プログラマーはプログラムがお仕事っ!」。ってな訳で休みだけどもこのままじゃ間に合いそうもないので午後から出勤である。休日出勤すれば会社も儲かるしよ←イヤミ

 仕事は・・なんだかどんどん「VisualBasicの限界に挑戦コーナー」になってきた感が。何をやるにも常にチャレンジング精神が要求されるあたり流石はMS製品ですな。っつーかDelphi使わせろオイ

その他

 最近暇を見つけてはお絵描きしているんだが全く以って成果がサッパリ。それはそれとして下手なりにCGの意見交換とかしたいんだけども良い場所はないかにゃあ?。昔はCG活動が活発な草の根BBSに入会するって手があったのだけどもねぇ。なにせ技術的レベルがピンキリだからうかつにそれ系MLへ参加も出来ないし・・情報求む。

 会社帰りに新しいゲーセンを見つけた(ちなみに元「本の岩本」発寒店)ので早速入ってみたら規模の割に客が全然いないコナミのDanceDanceRevolutionなんてどこに行ってもギャラリーだらけなのにここでは周りに誰もいない。ちょっぴりやってみようかと思ったけど、誰もいないってのもなんか嫌なんでやめときました。でも一度はやってみたいから今度兄貴でも誘ってみるか(^^;。

 ドリームキャストの「ソニックアドベンチャー」ではゲーム中にInternet接続する事により色々なコンテンツを提供するらしい。しかし「ソニック」はWinCEじゃなくてSGL(SegaGameLibrary)で組まれている筈なんで・・SGLでTCP/IPスタックとか全部作っちゃったんだろうか。感心すると同時にドリームキャスト版WinCEの存在意義がどんどん薄れていくとか思ったりして。


1998/12/20(日)

吹雪と家具

 ほとんどおうちでゴロゴロ。だって外は吹雪なんだもの。

 しかし暇、なのでボーナスの使い道の一例として家具を見に行く事に。まずは身辺から整えてみたりしたい訳だ、一般人っぽくネ!。

 しかし探していたロフトベッドはロクなものが全然無くてがっかり。それ以外にマットが畳になっているシングルベッド(スプリングベッドは一晩で腰痛めるから駄目)も探すがセミダブル以上のサイズしかない始末だし。

 でも久しぶりに見た家具屋には、以前より空間をうまく使えるっぽい微妙なサイズの家具が多くて中々楽しめた。どっちにしろベッドはあともって半年の命だから早めになんとかせんとなぁ。

 しかし帰りに吹雪が猛吹雪にクラスチェンジして死にそうな目に。なんとか家に辿り着いたが駐車場で有視界が5mの世界を体験。なにせ駐車場所に止めるときに隣の車見えなかったからなぁ。

その他

 ときメモがついにOVA化かぁ・・コケるだろうなぁ。つうかコケる事を切望

 PS版ビートマニア3rdMixは既に出ている2ndMixの拡張ディスクなので、3rdMixの特徴だった「GREATコンボ」がないらしい、がーん。あれがないと連打の所で「POOR」出しても気づかないんだよなぁ。ドリームキャストで作りなおし希望。PS版はなんか音悪いし。

 しかし家でDoublePlayしてみたいしASCIIの専用コントローラーに不満、って事でもう一台他社のコントローラーの購入を検討中。コナミ本家からも出るらしいが、ボタン配置&サイズがアーケード版と同じ奴にならんかなぁ・・でかくなるのはわかるけども、あの配置とキータッチが一番叩いて気持ち良いと思うのだ。

 某所で開催したらしいラリーイベントでドリームキャスト版セガラリー2のプレイデモがあったらしい。話を聞く限りではかなり良い出来らしいので一安心。ちゃんと60fps出ているそうだし、当面はこれをココロの支えとして生きていこうと決心した次第。

 セガが多分社運をかけたドリームキャストの新作「シェンムー」の発表会があった。ネット中継もやっているというので繋いで見たが音声は来るけど画像がコマ送りで・・早い話全然判らんかったです。せめてもの収穫が動く押井 守氏(ゲストだったらしい)が見られたっつー事。最初石井ぜんじ氏かと勘違いしたのは内緒だ(ぉ

 「シェンムー」自体は早い話「とってもリアルなキャラでとってもリアルな世界を動き回れるゲーム」らしい。この辺画像が60fpsで動くのは想像つかんがゲームはプレイしてなんぼだからなぁ。それにしても死ぬほど時間と人材を投入しているらしい(FinalFantasy以上に)のでこれで面白くなかったら悲しすぎかも。とりあえず見た人はほとんど絶賛しているので見た目だけは完璧っぽいね。個人的には音楽が古代祐三氏なんでちょっと期待。

 実はこの発表会は1/15に札幌でも開催される。行く気はなかったがあまりに評判が良いのでちょっと行ってみようかと思ったり。でも多分その頃仕事がピークだからなぁ。まぁ行けなくても損するのは申し込みはがき代だけだからとりあえず申し込んでみるつもり。


1998/12/21(月)

お仕事

 眠いわ体はダルいわでもう大変。眠いのは自分の不摂生が原因として、体の方は多分昨日横断歩道で派手に転んだのが原因であろう。今年の歩行者用道路は無茶苦茶滑るので帰省される方は要注意。

 そんな状態ながらも仕事はなんとかノルマを達成。自分で自分を褒めてあげたい気分(ぉ

 さて上の方では例のjavaVM互換問題に伴う工費発生で客先と随分もめている模様。もっともめて工期延ばしてくれー!。っつーのは半分だけ冗談だが、まともでかつ長期的にサポートしてくれるjavaVMが無いと非常に困るのは事実。NetscapeのjavaVMの意向でうちの会社の業績は左右されるのだよ、嫌だなぁ。

その他

 経理の女の子からこないだ受けた健康診断の件で連絡が入る。今年からこっそり受診項目が増えていたためもう一度受けてくれとの事。行く時間無いんですが・・。

 明後日の23日に発売されるゲームソフトが大量にある訳なのだが、どうやらPSのソフトは22日に発売するらしい。他機種のソフトはどうなんだろ。混乱するから祝日を発売日にするのはやめて欲しいなぁ。とりあえず明日の帰りに確認はする予定。


1998/12/22(火)

お仕事

 今日は眠くはないが体は未だにだるだる。こういう時にGUIなプログラムの開発って辛い、何故かとゆーと右手がキーボードとマウスを激しく行ったり来たりするから。その結果、作者しか知らない謎のショートカットコマンドが多数誕生するのである。

 ふと見ると俺と同様他社から出向している人達が開発中のソフトを持ってきて打ち合わせにやってきた。動作確認を横目で見ていると、仮タイトル画面が

 
んちゃら向け



なんたらシステム



どこそこ事務

 な感じでかなり動揺してしまう(汗)

 誰だこんなトラップを仕掛けた奴は!、悔しいので

 

ATTENTION
ごちゅうい


当システムを御使用の際は、
部屋を明るくし、画面に近づき過ぎないよう
御注意下さい。


 フォントがアレだとか縦倍角でないとかルビが振ってないとかは勘弁。CSS使えばなんとかなるかも知れんが・・勉強すべきか?

 なんとかノルマを定時5分前にこなして逃げるように退社。最近はうかつに残業するといきなり打ち合わせが始まったりして油断ならないからなぁ。こないだ先輩の議事録を見たら会議時間がAM10:30〜AM03:00(PM03:00の間違いではない)になってたし(汗)

CASIOPEA E55とMT-200

 帰りにヨドバシにてPSのビートマニア3rdMixを購入。聞いてみたがドリームキャストのソニックは明日発売らしい。つまり明日も来なきゃならん訳で面倒臭いなぁ。ついでにWhiteAlbumのシングルCD買うからいーけどよ。

 ついでにCASIOのParmSizePC E-55を発見したので弄り倒す。今までのPDAにはなかった銀ピカのバディは中々に魅力的。もっとも出先で使うにはちょっと躊躇するかも知れんが。

 んで肝心の中身。確かに前もって聞いたとおりちょっと遅い。っつーても初代CASIOPEAみたいな殺人的な遅さではなく十分使い物になる速度ではある。体感的にはSHARPのWizとそんなに変わらない。しかしこのParmSizePC版WinCEって今までのWinとはちょっと使い勝手が違うのね。一応PDA向けに特化しているみたいだが個人的には判りづらいの一言。慣れればいいのかも知れんが。

 一番の疑問は縦長の画面。英語だったら桁数稼げるからいいけど、日本語だと本当に桁数が足りない。果たしてこれでWebPageってまともに見られるのか?。もっと高解像度な液晶なら小さいフォントも使えるかも知れんが。

 でも触って面白いマシンではある。ボイスメモが使えるのもポイント高し。コンパクトフラッシュスロットがあるのだがあそこに通信カード一体系型PHSって入るのかな?。

 そういやWinCE用のMP3プレイヤーがあるらしい。外部記憶メディアはコンパクトフラッシュが使えるって事でちゃんとした音質で鳴るならかなり欲しいなぁ。ついでにジョイパッドみたいなI/Fも付いているからゲーム機にもなりそうだし、一応WinCEのゲームボーイエミュは存在する(但しシェア)のだが動くのだろうか?。この2点がバッチリだったらかなり欲しいかも。そうでなくても結構気にはなる存在である。

 SHARPのコミュニケーションパルMT-200もついでに触って見る。真面目に触るのは実は初めてだがまず驚いたのはその液晶の綺麗さ。解像度はE-55と同じみたいだが一回り小さいのと例のLCフォントが効いていて非常に見やすい。ところでLCフォントは「読みやすい細丸ゴシック」って感じでとても良いです。メビウスにTrueType版が付いてくるみたいなんだが欲しいなぁ。

 そして動かしてみてその高速な動作に驚愕。価格からしてWizの姉妹品と思っていたのだが実際の所中身はPocketZaurusの廉価版のようだ。MOREソフトも使えるっぽいし。

 キーボードも思ったよりは使える。ただ漢字変換がかなり馬鹿っぽい気が・・文節区切りの変更の仕方が判らんかったし。出来ない事はないと思うが、出来なかったら最低だな〜。

 問題は通信手段がデジタル携帯電話しかない事。メール端末としてはちょっと高価だし(PocketBoardの倍以上)、Web見るには携帯の9,600bpsじゃ辛いし・・PHS版出して欲しいすね。

その他

 会社にて後輩がキーボードにコーヒーをこぼした。「コモドールのMaxMachineなら大丈夫なのに!」と一部の人間にしか判らないギャグを頭の中で突っ込みつつ分解掃除を命じる。で今時のキーボードの中身を見たんですが安っぽいの一言。スイッチはコンシューマゲーム機と同じラバースイッチだし、キーボードの接点部分は基板じゃあなくて配線が印刷された塩ビシートなのね。これなら数千円で作れるわけだ。

 PSのビートマニア3rdMix。結局はおまけディスクって事で色々と不満ありあり。やっぱりドリームキャスト版欲しいなぁ。アーケード版のビートマニアって実はPS互換基板らしいが、音質とか処理速度とかを考えるとやっぱり素のPSでは辛い感じである。


1998/12/23(水)

お買い物

 いつもの調子で昼頃まで爆睡した後、街まで買い物に。本当は近場で済ませたいのだが会社に資料を取りに行かなくちゃならんのだ、めんどい。

 まずはクリスマス前で大混雑なヨドバシ。案の上ゲームコーナーには行列・・っつーても昨年よか若干マシな気はするが、10分程並んで「ソニックアドベンチャー」をゲットである。

 その後CDコーナーで例のブツを探すが見つからないので捜索モードに突入。途中携帯ゲーム機版「ビートマニア」をついつい衝動買いしたり「シェンムー」の無料配布していたメインテーマCDをゲットしつつ、なんとかシングルCD「WHITE ALBUM」をゲット!。しかし数年振りのデパートでの買い物がコレとはなぁ。

 帰りにAtMacに寄ったら「第ニ世代ATAPI DVD-ROM \8,500」という札を発見し即時ハンターモードに移行するが肝心のブツは品切れの模様。札幌じゃ滅多に出ないから、在庫あったら間違いなく買ったのに〜!。

DanceでGo!

 買い物の帰りにこの間見つけた閑散としたゲーセンに寄ってみる。祝日の昼間だとゆーのにやっぱり客は少ない。って事で思いきって「DanceDanceRevolution」をプレイしてみる事に。

 EASYモードにしようかと思ったら「確実に一曲遊べる」だけのモードだったので諦めて腕次第で三曲遊べるNORMALモードに挑戦。曲は一番最初に選択されている奴がやっぱし無難だろーって事でタイトルもろくに見ないで選択。

 んで、思ったよりは簡単であった。とりあえず最初のプレイでは二曲目の「バタフライ」の途中で終わり。休憩をはさんでもう一度挑戦してみる。

 ・・コツが判ってくると中々楽しい。コツはちゃんとリズムに合わせて踊ること。恥ずかしがって「単にタイミングを合わせて足踏みする」等と考えると全然駄目。ただ踊るってのは足踏みマークが来ていない時も体でリズムを取るって事なので疲労度も激しい

 結果、二回目にして三曲分クリア!。簡単な曲ばっかし選んだっつーのもあるが、それでもちょっぴり嬉しい。だって人によっては始まって十数秒で終わる(実際女子高生が目の前でそうなってた)ゲームだからなー。リズム感は人並み程度にはあると思っていいんだろうか。その割にはキーボードなど演奏するとリズムよれよれなんだが(汗)

 しかし終わった後の疲労度も相当なもんである。なにせクソ重たいロングコートを着たままプレイしたしなぁ・・あと靴もトレッキングシューズなんで重いしでかいし。倒れるっつー程ではないがフラフラしながら自分の体力のなさを再実感した思いである。

本日の戦利品

 まずはシングルCD「WHITE ALBUM」。やっぱりフルコーラスは良いなぁ、っつー訳で速攻MP3化(ぉ。しかし裏ジャケがら〜・YOU氏書き下ろしの由綺&理奈なんだが、理奈はともかく由綺はゲームとは全然別人でやんの(^^;

 次に携帯ゲーム機版「ビートマニア」一番の興味は極めてチープであろう音質だったのだが、思ったよりはちゃんとビートマニアしていて驚き。っつーてもやっぱり音質はなんか公衆電話経由で聴いているみたいなのだが。

 収録曲が少ない(事実上5曲+「DJ BATTLE」のみ)が、価格を考えるとそんなもんであろう。しかし最後の「SKA」がクリア出来ん・・なにせ最後の連打部分がアーケード版と同じなんだぞ(^^;。曲的には「KONAMIX」の再現度が素晴らしい。元々音ネタが少ない曲ってのもあるが例のシャウトもちゃんと入るし。

 操作的には液晶の都合上、上から降るマークの白鍵と黒鍵との違いが判りづらいのが難点でそれ以外はかなり良好。特にターンテーブル部分はASCII製のPS用専用コントローラより遥かに好感触である。これPSに繋げたいなぁ。LEDもペカペカ光って格好良いし、結構お気に入りな買い物であった。

 最後にドリームキャスト用ソフト「ソニックアドベンチャー」であるが・・いや画面は本当に綺麗である。レンズフレア効果とか竜巻とか圧巻の一言だし、あのステージを高速で駆け抜ける気持ち良さも健在、とゆーかより一層壮快感を感じる出来には仕上がっている。

 だけどもその分「街中でたまに酷く処理落ち」するとか「遠くのオブジェクトがいきなり出てくるのが見えてしまう」とか「見えない壁で行動が制限される」とか「街が派手なのに人が少なくて不気味」だとか「次にやるべき事が判りづらい」とか「口パクと音声が全然シンクロしていない」等など・・とにかく細かい部分の作りこみが全然足りないという印象。

 引き合いに出すのもなんだがゼルダ64が逆に凄まじい程の作りこみなんで比較しちゃうとやっぱり差がなぁ・・。逆に言えば(素人考えではあるが)製作期間があと三ヶ月位あればかなり良くなった気もして勿体無い。という他無い。

 で、ほとんどプレイしていないのだが実はゼルダ64を早急に終わらせる必要があるためソニックはとりあえず封印。きちんとプレイしたらまた評価してみよう・・っつーかプレイする暇あるんだろーか。


1998/12/24(木)

お仕事

 なんか風邪ひいたらしい・・最悪。なので全然作業進まず、とりあえずノルマの90%をこなした所でダウンしそうだったので帰宅である。それにしても折角のイブに残業とはねぇ・・いや予定がある訳じゃあないのだが。

 さて、ちょっと前の忘年会で同じ事務所の先輩からショックな言葉を頂いた訳だが、今度は出向先に勤務している先輩から俺に「薄利多売」を強制するかの如く発言があってかなりショック。本当に気分悪いっす。またまた頭に「転職」って文字が輝き出したしよ。

X'masなネタ

 数日前から用意していたX'masネタなCGと西瓜氏から頂いたSSを登録しましたのでお急ぎでなかったら是非どーぞ。

 しかし出来は・・少なくとも俺のCGについてはイマイチ。まぁDOCにも書いたのだがX'masだと本当に期間が限定されるからなぁ。来年やるとしたらもっと早く用意するべきだな、うむ。なんか西瓜氏と二人して「終わらねー。俺らは冬コミに参加しているのですか?」な会話が交わされていたし(ぉ

 それにしても風邪が悪化してかなり酷いですわ・・今はちょっと良くなったけどまだ吐き気がするし、直前に食ったのがケーキだから余計気持ち悪いなぁ。明日休まざるを得ないかも知れんが工程は遅れてるし・・うぅ地獄


1998/12/25(金)

風邪

 朝、いつもの時間に起床っつーか起こされた訳だが・・あかん。頭痛が全然引かん。とてもじゃあないが仕事出来ない状態なので仕方無しに休む事に。工程押しているから休みたくないんだけどなぁ・・。

その他

 そんな訳で一日静養してたのでネタもなし。明日は仕事+OFFなんで体調を万全にせんと。

 暇なのでなんとなく「エクセル・サーガ」を読みなおしたら、2巻を初版でゲットしたのに関わらず全く読んでない事が判明。加えて掲載内容はまだヤングキングHOURSを購読する前の話だから初めて読む話ばかりですげー新鮮。なんか凄く得したって感じ〜←バカ


1998/12/26(土)

お仕事

 起床してまずは体調チェック。風邪は大分良くはなったが体力的にはヘロヘロ。本来ならば工程が押しているので朝から仕事に行きたい所なのだが、今日は大事なOFF会なので午前中は休養を取る事にする。とりあえず仕事は後でどうにかなるがOFF会は今日しかないからなぁ。

 で、午後からはちゃんとお仕事。しかしどんどん自分の担当作業が増えてきて結局全体工程は全然進まないという状況に、泣きそう

 退社予定5分前に一時間以上かかるであろう仕事を頼まれたが脊髄反射で断る(おとこ)らしいねぇ(ぉ。

OFF会集合

 集合場所は地下鉄すすきの駅改札。毎度の事だがOFF会に行く時ってドキドキするなぁ。しかし年末かつ週末かつ夕方6時って事で駅は大混雑。全員集まるかどうかかなり不安になってくる。なにせ宴会場が予約の都合で6時スタートなもんで集合時間に全員揃っていて欲しいのだ。

 今回のメンバーはAster.さん、Ramy.さん、あらどんさん、みやしゅうさん、てんちょさん、Crimsonさん、くま、西瓜、楊西、んで俺とそうそうたるメンバー、っつーかかなり濃い気が(^^;。X68kユーザー比率が非常に高い(借り物を含む所有経歴で言えば全員)し、くまさん以外は全員草の根BBS出身(しかもSIGOPクラス多し)だし。少数精鋭って事か?。

 ・・んで結局集合時間5分前にCrimsonさんを除く全員が無事集合。面識がなかったみやしゅうさんてんちょさんとも無事合流出来て何より。Crimsonさんてんちょさんから「遅れて会場に直行する」という話なので安心して集合時間を3分ほど過ぎた所で会場に行く事に。

Round1:居酒屋

 居酒屋はちょいとコジャレた所であった。そして第1回煩悩倶楽部札幌地区OFF改め駄目人間コンテストの開催である。乾杯の音頭は当然「せっかくだから、俺は乾杯するぜ!」で決まりだ!。

 飲んで食ってとにかく盛り上がる。料理と酒はよかったけどちと量少なかったような気もするなぁ・・多めに頼んでもあっと言う間に無くなったし。

 途中でCrimsonさん到着。なにやら集合時間に5分ほど遅れて到着したらしい.っつー事はあと3分程待っていれば最初から合流出来たんか・・申し訳ない(^^;。今度OFFやる時はちゃんと移動通信体を装備しておきます>俺

 話は世代が世代なんで古いパソコンとゲームの話で異様に盛り上がる「ラストハルマゲドン」とか「抜忍伝説」とか「セイバー」とか「サイオブレード」その他一杯・・考えてみれば壮絶なネタだ(^^;

 あっという間に二時間が経過。全然話し足りないって事でもう一度腰を落ちつけて話せる場所へ移動。

Round2:カクテルバー

 西瓜楊西と俺が良く行ってたカクテルバーへ久々に行く事に。ここは個室もあるのでこういった濃い話をする連中にはうってつけなのだ。時間が早めだったせいもあって待ち時間無しでサクっと入場。

 ここでも昔話が炸裂。さっきの店よりせまいから今度は全員で同じ話題が展開するせいかより濃い方面に。何故かガンダムネタが色々炸裂。とりあえずパーフェクトガンタンクですよね(ぉ

 カラオケもあったので話の流れに会わせて「哀・戦士」「地獄のズバット」「銀河鉄道999(劇場版の方」「サイボーグ009(新)」とそこそこに濃い(けど普遍性は高め)が続く。全員歌えるのがなんかアレですがね(^^;。ここでもあっという間に二時間経過したので次の場所へGo。ここでてんちょさんCrimsonさんがお帰りであった。

Round3:ゲーセン

 ここでAster.さん「DanceDanceRevolution」のプレイを披露する、って事でゲーセンに。そしてAster.さん「HARDバタフライDoublePlayノーミスクリア」を披露し盛り上がる。っつーのは半分嘘で実は西瓜と二人でAster.さんの前にいた身長150cm位の女の子(歳は19前後か?)の方をずっと注目していた。っつーのは内緒だ(Aster.さんスマン(^^;。でもマヂで可愛かったなー。細かいディテール覚えている(^^;からCG描くか(ぉ

 しかし久々に来た大型ゲーセンには知らない大型筐体ゲームが一杯あって驚く。今は不況なんか本当に?、って感じ。とりあえずヒットはコナミの「スリルドライブ」であろう。車の挙動は例のコナミ挙動だが結構遊べて良い感じ。

 12時過ぎまで暴れた後。Aster.さん他が持ってきたタマを披露したいって事であらどん宅へGoGoGo!。

Round4:アオシマ製あらどん秘密基地セット(大)

 あらどん宅でまずAster.さんの持ってきた動画データを堪能。いや初めて見ましたわ〜、伝説の「DAICON III/IV オープニングアニメ」伝説になるのも当然の出来だと実感。

 その後俺の持ちこんだサターンソフト「デスクリムゾン(通称デス様)」PSソフト「グルーヴ地獄V」を堪能・・して頂けた様で何よりだ(^^;

 途中みやしゅうさんが帰宅。そして残るメンバーも次々と睡眠モードに突入。なにやら楊西氏は家からCD-Rドライブを持ってきてデータコピーに励んでいた模様だが・・良く覚えてないや。


1998/12/27(日)

Round4:アオシマ製あらどん秘密基地セット(再版)

 適当に起床。TVでは例の「ドクターキリコ」の話題で持ちきり、なにせ地元ですからなぁ。事件については「Internet=現実の縮図、なんだから事件が起こるほうがある意味健全」って事で意見が一致。

 その後Ramy.さんが持ちこんだ資料とビデオによるロケット話で盛り上がる。いや色々な話が聞けて面白かったですわ。

 ここでAster.さん撤収。その後何故か再びガンダムで盛り上がり劇場版LD見たりして盛り上った後、いい加減いい時間なんであらどん宅から撤収。ここでRamy.さんとも離脱。

 帰りは楊西西瓜を途中うどん屋を経由しつつ家まで送って。そしてようやく帰宅へ。

HONDA P2と対象年齢12歳以上のガチャガチャ

 帰宅途中、まだ外が明るかったのでついでに模型屋に寄る。そろそろWAVEから「汎用人型メイドロボ試作機(しっこい)HONDA P2」のプラモが出ている筈なんでね。

 寄って見たらちゃんと出ていたので安心して早速購入。さらに\1,000札を両替してもらう。何故かとゆーと入り口の所で見つけてしまったからだよ、例の「ユージン製東鳩ガチャガチャ」を!(汗)

 ・・気がついたら16玉くらい購入してました(爆)。いや後はマルチだけなんだけどさぁ(正確にはレミィのパンツ色違いがあと4色ではあるが流石にそこまで集める気はない)。とりあえず委員長が5個も出てしまってあまりに悲しいので今日はここまでにある。後は他の人に出してもらってトレードするのだ。

その他

 とゆー訳で帰宅したのが16時過ぎ、実に有意義なOFFでした。参加者の皆さんにお礼申し上げます。特にOFFのきっかけを作ってくれたAster.さんと一次会の会場予約をしてくれたあらどんさん有難う御座いましたー。

 家に帰ったら兄貴二人がうかない顔をしていた。二人で有馬記念\15,000程飛んだらしい。俺のこの二日間の消費額の方がよっぽど少なくて有意義だぜ(笑)

 で兄貴から「ドクターキリコを見た事あるか」って聞かれる。んな何千何万とある掲示版のひとつなんて把握してないっつーの。一般人(かどうかはおいておいて)の認識ってこの程度なのね。


1998/12/28(月)

お仕事

 今日は出向先の事務所が仕事納めなんで午前中は大掃除。っつーてもほとんど身辺整理。自分の持っている資料はマスタからのコピーなんで不用になったら廃棄するわけだが、結局廃棄分は電話帳数冊分・・毎度ながら無駄だよなぁ。

 掃除の後は昼飯食って午後から仕事っ!、の筈だったのだが会食があるって事でちょっと離れた親会社に出向く事に。こんな事している暇ないとゆ〜のに〜。一応行くが大した食事がある訳でもなく仕事があるから酒を飲める訳にもイカンし。ま、ちょっとは飲んだけどさ。

 会食後は会社に戻ってお仕事再開。しかしうちのチーム以外の人はすでに帰宅していて、昼過ぎにも関わらず既に残業もしくは休日出勤しているような雰囲気に・・侘しい

 作業の方は例のベクトルデータ作成ツールがようやく完成!。これで30日からの冬休み突入は確定である。さて明日は勤務している事務所の大掃除と忘年会。あぁ面倒臭いのぉ・・本当に一番面倒なのは自分の部屋の掃除なんだけどさ(^^;

東鳩ガチャガチャとHONDA P2

 組み立ててみた。・・でかいぞコレ、エヴァの5インチフィギュアには負けるがそれより頭一個低い程度である。彩色済みガチャガチャとしては過去最大サイズじゃないかなぁ。しかも稼動部分があったり差し替えパーツまで付いているからお得度はかなり高い

 流石にガレキ屋が原型師やっているだけあって分割も中々に凄い。なんと言ってもスカートが全員別パーツなのが凶悪過ぎスカートを履かせないで組み立てるという事も可能だが流石にそこまでやったら駄目人間どころか人でなしなので、やらない。でもやる奴いるんだろうなぁ(汗)

 でも置く場所と勇気が両方とも不足しているので、とりあえず封印。ガチャガチャ関係はPainterの缶に保存しているのだがもうすぐ容量リミットしそうで・・どうしよう(^^;

 HONDA P2は色塗り無しでおっけいみたいな感じだったのだが、調べてみたらあちこち塗る必要があるみたいなんでどうしようか思案中。本当は全部塗って繋ぎ目も全部消したいのだが、それをやり始めると完成しないのが判っているからなぁ。

 ちなみに箱に「この商品は自立歩行はしません」と書いてあるのが笑いを誘う。まぁ「この商品では変身出来ません」みたいなものか(^^;


1998/12/29(火)

お仕事

 今日は勤務先の事務所の仕事納め、午前中は出向先にて作業する事にする。朝の電車はガラガラで、この時間に座れたのは初めてなので嬉しいが、同時に他人が休みを取る中出勤することの悲しみも感じたりして。

 作業の方は問題無く完了、これで安心して年が越せるとゆーものだ。そして昼過ぎからは大掃除なんだが・・なして滅多に行かない事務所の方が掃除が大変なんだか。出向先の人達の方が適当って事か?。いや実際そんな気もするが(^^;

 大掃除の後は忘年会。無国籍居酒屋だったんだが、日本で食べられる和食以外の料理って既に無国籍料理だからあまり無国籍って感じはしない(笑)。例えばパスタやピザの類ってイタリアよりずっと種類が豊富なんだそうだ>日本。

 結局二次会まで参加して最終電車で帰宅。明日からはじっくり休む予定。

その他

 なにやら仲間内忘年会が急遽今日開催されたらしく、当然俺は参加出来なかったのでがっかり。まぁ参加者も少なかったらしいし会費もバカにならんからいいか、新年会もやるだろうしね。

 くまさんの方で東鳩ガチャガチャを14玉購入したらしい。流石は駄目大統領ですな。マルチが余っているあかりが出ないと言う事でこちらとトレード成立である。やっぱりこの手の運試しプライズは複数人数でやるに限るよね。


1998/12/30(水)

物欲くん

 昨晩は西瓜氏とPCパーツの話で盛り上がった。氏の姉様マシンに最初はメーカー製品を予定していたのだが、色々あって自作機にする事になったので急遽パーツをかき集める必要が出てきたのだ。とゆー事で今日は二人でパーツ調査の旅に出るのである。

 なにやらSlot1を狙っていて、俺がCeleron-300Aを欲しがっている事を利用して俺が今使っているCeleron-266MHzを引き取るという皮算用らしい。俺も先日の冬ボーナス+年末調整が思ったより多かったので物欲は高まるばかり、とゆー訳で今一番札幌でモノが揃っているツクモ電機にごぅごぅ!

 実はCeleron-300A以外に狙っているものが一つ、GALLANT ILLUSION-TNTとゆーRivaTNTなAGPカードである。TV出力なし冷却手段はヒートシンクのみではあるものの、16MBで価格が一万を切るっつーのはもはや購入するしかありませんな、この価格なら失敗しても笑って済まされるし。

 とゆー訳でツクモにてこいつを前情報通り発見。LeadtekのTNTカード(NTSC-OUT、ファン付、\17,800)Matrox Mystique-G200(NTSC-OUT付、\9,800)Savage3D(Rev.B?、\6,980)もあってちょっと悩むが結局GALLANT TNTを購入NTSC-OUTは欲しいけどあっても滅多に使わないだろうしねぇ。それにLeadtekのはコネクタを接続すると自動的にNTSC-OUTになるらしいので、ケーブルを繋ぎっぱなしで使いたい俺としては意味がないのだ。

 んでCeleron-300Aも\13,800で購入、とりあえず店員に最近のロットのクロックアップ耐性を聞くが「動いているかどうかは知らないが、みんなためらわずに買っていく」っつー事なので納得してみる。

 ここで棚を見まわすとだよもん星人Diamond製品のMonterSound MX-300が一個だけ残っているのを発見!。むーこいつ出たばっかしで品薄だったんだがなぁ。しかも\12,800と安いし、今使っているA-Trend 3DS724AはXG-Works2が動かないなど色々不満もあるし・・で、気がついたら購入していました(ぉ

 まったくもって物欲君大行進って感じである。物欲ランドの王子になった気分で三匹の家来(福沢と新渡戸と夏目が描いてある紙切れ)を大放出しまくっている俺はさらに勢いでCoregaのPCIな10BASE-T LANカードも\2,100で大購入。購入動機はただ単にISAカードを追放したかっただけです(ぉぉ

 西瓜氏の姉様マシーンのパーツも順調に購入。ATXケース、ATXマザー、メモリ(SD-RAM 128MB)、HDD(IDE 10GB)、FDD、32倍速ATAPI CD-ROM、キーボード、ホイール付きPS/2マウス、17インチダイアモンドトロン管CRT、フォトカラーなUSBプリンタを購入。これに加えてcpuとサウンドカードは俺から買い取りLANカードは手持ちのものを使用するって事である。購入総額は実に\185,000なり・・・安いよなぁ(^^;

とりあえずセッティング

 その後俺のcpuとサウンドカードを引き取るって事で西瓜氏が来宅。さっそく買った来たCeleron-300AMonsterSound MX-300の動作チェックを行う事にする。

 まずはCeleron-300A、とりあえず定格の300MHzで動作させる。FSBが66MHzの割には結構速くて良い感じ。普通の人がいじるにはこれで十分だな。そしていきなり100x4.5=450MHzで駆動させてみると・・あっさりとWinが起動してしまった。ここで西瓜氏から「つまらん〜!」とツッコミが入る(^^;

 しかし弄って見るとFinalRealityが途中で止まったり、その後の再起動で例外0Eが発生する事が発覚、やっぱりそんなに甘くはないようだ。cpuヒートシンクに触ったりBIOSで温度チェックした所、特に熱くはなっていないのでどうやら根性(=電圧)が足りないようである。とりあえずこれは後回しにする事に。

 その後GALLANT TNTも入れてドライバ突っ込むだけで完全動作、MonsterSound MX-300もドライバのインストールで一回失敗したせいかA3Dのみちゃんと動いてないけどハードは大丈夫っぽい、のでここで今まで使っていたCeleron-266MHzとA-Ternd 3DS724Aの売却が決定である。ここで西瓜氏お帰りとなった。

本格的にセッティング

 その後セットアップを再開・・する筈が家族でTVに夢ぅ中((C)小林克也)になったため再開したのは11時を過ぎてから(^^;。まずはCeleron-300Aの端子マスクによるコア電圧のアップである。

 セロテープを細く切って所定の端子に張りつけてマスクする訳だが、以前やった事があるので特に問題無く2.2v(定格+0.2v)の喝入れが完了。とりあえず450MHzでの動作チェックをしてみた所ぜんぜん問題ない模様。SuperPIで104万桁が通りFinalRealityが最後まで動作しQuakeIIで30分遊んでも全然問題なし。ラッキーかな?。

 その後GALLANT TNT用にnVIDIA製リファレンスドライバの最新版を落としたり、MonsterSoundMX-300のセットアップをやり直してちゃんと動作させるようにしたりしているうちに人間の方が動作限界に来た模様。んで就寝。


1998/12/31(木)

物欲くんパート2

 今日は大晦日、っつー事で大掃除である。まずはPCラックに炸裂している小物をまとめるために整理箱が必要、って事で兄貴と一緒に買い物にでかける事に。

 この兄貴、例のゼルダ64にはまった人だが結局先日NINTENDO64本体を購入。んで今日はソフトを購入するらしい。近場の店でゼルダ+新作のF1モノを大購入してご満悦の模様。俺はそこでASCII製のビデオセレクタを発見。S-VIDEO付きで入力が6個(1個は前面)もあり、なおかつ値段が\3,200と爆安なので衝動買い。未だにココロは遥か物欲ランドにあるらしいな>俺。

 カレンダーも購入。俺はノストラダムスを信じていない人なのでちゃんと12月まである奴を購入しました(ぉ。その後肝心の整理箱も購入して満足して帰宅。

大掃除

 部屋の掃除のついでに買ってきたビデオセレクタと整理箱もセットアップ。ビデオセレクタによる画質劣化が心配であったがほとんど劣化していなかったので一安心。ゲーム機x4、LD、S-VHSビデオの全てがS-VIDEO接続されているのはやはり正義だよね。ちなみにS-VIDEOがないモノでもビデオにY/C分離機能が付いているのでビデオを経由すればちゃんと映るから問題ないのだ。ファミコンのRFボックスも接続してあるし、これでDVDがあれば完璧だな(^^;

 整理箱も良い感じ。とりあえずモノの総量が変わらなくても箱に入れてさえしまえば小奇麗に見えるから不思議なもんである。駄目人間の部屋もとりあえずモノを仕舞えば綺麗になるって事か?。もっともそのモノを入れる箱を買う金で別のものを買うというのが駄目人間なんだけどさ。

 家族共同の掃除では風呂場を磨く事に。俺は掃除は結構好きだったりする。問題は決して綺麗好きではないという所か?(^^;;

再セットアップ

 PCの調整を続けていたらCD-DAのケーブルを左右逆に付けている事が判明したので急遽開ける事に。ついでなのでもうちょっとクロックアップを煮詰める事にする。いきなり112x4.5=504MHz・・にしようと思ったら起動しないし前面スイッチで電源も切れない、慌てて電源側のスイッチを落として確認したらマニュアルに載っていないジャンパパターンに設定していた模様。これは隠しの133MHzだと思われる・・って動かんわなそんなんじゃ。

 再度112x4.5=504MHzに設定しなおして起動するとBIOSはちゃんと起動。しかしSCSI HDDからの起動が行われない模様・・cpu以外の部分でこけてるって感じですねー。やっぱり当りっぽいなぁ>cpu。

 その後103x4.5=463MHzを試すと、全然問題無く動いている模様。ベンチも全部動くしゲームも全然大丈夫だし、そんなに熱くならないみたいだし・・リテールクーラー+0.2v喝入れだけでここまで動くとは!

 昨日購入したGALLANT TNTも価格の割には爆速だし画質も良いので大満足。MX-300も結構音良いし・・いや良い買い物をしたって感じだなぁ、うしうし。

一年を終えて

 いやー続いてますね>このページと日記、不思議だ(^^;

 今年はまぁ・・良い事も悪い事も色々あったわな。同人デビュー(爆)とか駄目人間プロジェクト発足とか(してへんしてへん)。とりあえず現状でなんか勢いが付いて来ているのでこの勢いを来年も持続できたら・・、と思ってます。っつーか持続して宜しいのかわからへんけど(^^;

 来年はなんかアンゴルモアのつけ麺大王が来て大騒ぎになるらしいですが(ぉ、とりあえず頑張ってみようかと・・それでは良いお年を


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について