TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1998/01
だめにっき:1998年01月

1998/01/01(木)

迎春

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

元旦に思う

 年が明けましたねー。
昨年は公私共にいろんな事がありました、色々大変な事もありました。
でもちゃんと乗り越えらました、だから今年もきっと大丈夫です、うむ。

 まぁ昨年は手術のため入院するは事故るは過去最低の年収を記録するわで中々に豪快な年でしたが、その分得る事も一杯あったと思います。
今年は昨年得た物を少しづつ形にしていきたいすね。

 他の具体的な目標としては痩せるのが先決でしょうか(笑)
なんかウェイトあり過ぎて健康面にも悪影響を及ぼしているし、こればっかしはどうにかしないと物理的な生命も社会的な生命も絶たれかねないので、どうにかします(^^;;;

初詣

 いつも通りの元旦の食事、やはり雑煮だよな。

 暇だし、苦手な兄夫婦が来るというので兄弟3人で初詣に行く事にする。
場所は車で30分ほどの小さ目の神社、大きいところへ並ぶのは嫌なんで(^^;

 賽銭は\500円玉にしたかったのだが、無いので仕方無しに1,000円札(^^;;
願い事は・・・・・ナ・イ・ショ(激ぉ

 おみくじと破魔矢も買う。
おみくじは「吉」、内容的にはそこそこなんでそのまま受け入れる事に決定。

買い物

 さらに時間が余ったのでヨドバシへゴーアタック(英語)
兄が俺と同じヘッドフォンを購入。
以前見かけた同ヘッドフォンの限定モデル(売価4万)はすべて完売した模様。
言われているほど世間は不景気じゃあないよね。

 以前から買おうと思ったコーヒーメーカーも購入。
結局ミル無しのモデルである、東芝製で\3,980円ナリ。
しかしコーヒー自体が購入できなかったので、お試しは明日のお楽しみ。

 ゲームコーナーで小型携帯ゲームの「くねくねっちょ」を発見。
これは昨年亡くなった横井軍平氏の最後の作品である。
追悼の意味も兼ねて購入したら、\480円と随分安い値段だったのでちょっと悲しくなったり(^^;

年賀状

 ここ数年返事しか出さないので恒例となっているので、枚数少ないです。
それでも貰ったらやっぱり嬉しいもんすね。
2年ほど音信不通だった友人からイカすモノが届いていて感激。
コンビニで年賀状購入して、返事は明日書きますか。


1998/01/02(金)

のんびり

 寝る、食う、TV見る。
繰り返し、結構幸せ(ぉ

照明変更

 ムード照明と化した部屋の照明だが、一生慣れそうもないので交換する事にする。
ちょうど和室の蛍光燈が切れる寸前なので、ムード照明は和室の方に売ってその金で普通の蛍光燈を買い直す。
あぁ・・やっぱこっちのが落ち着く(^^;;、和室の方も却って良い感じのようである。

珈琲茶房

 姉がドリップ用コーヒー粉末を買ってきてくれたので、コーヒーメーカーを試す。
ちなみにコーヒーの種類はモカである。

 んでセット、紙フィルターをセットしてコーヒー粉末を入れ、水を入れてスイッチを入れるだけ。
簡単だよなぁ・・・つうか簡単だから買ったんだが(^^;;

 10分ほどで作れる最大量の5杯分を抽出完了。
香りと味はそこそこ、まぁこんなもんか、インスタントに比べりゃずっと旨いし。

 しかしコーヒーメーカーの「1杯分」ってのはあの小さいコーヒーカップなのね。
ほぼ全員がマグカップで飲むうちにとって5杯分はちぃと少ないかも(^^;;

その後だらだらと

 賀状の返事書き書き。
来年は住所確認も兼ねて数年振りにちゃんと書こうかしら。
夜9時頃近くのポストに投函しに行ったが、車も人もおらず正月を再確認する。

 あとはゲーム三昧。
現在PCで「同窓会」、サターンで「YU-NO」、PSで「グランツーリスモ」を気分によってプレイ。
なんかどれも中途半端に終わるような、そんな変わらない予感(爆)


1998/01/03(土)

寝る

 どうも体が重い、大事を取って寝る、っつーか単に眠い(^^;;

 夕方に新年会のお誘い。
一応「気が向いたら行く」と言っておく。
その後気が付いたらまた寝ていた(^^;;;

 これは風邪ですな、っつー訳で本当に寝た以外ネタがありませぬ。
一日を寝て過ごした事に後悔していないのもイヤハヤだが(^^;


1998/01/04(日)

マザボ交換

 一月位前に友人からマザーボードを借りた。
Asustekの430HXマザー、T2P4 Rev3.0である。
ちなみに現在のマザーは同Asusの430FXなTP4N。
見れば解る通り交換した所でメリットもあまりなく、デメリットとして最悪OSの再インストールをするハメになる事が予想されていたのでずっと放っておいたのだ。

 しかし最近マシンの調子が悪い。
PS/2が認識されない→Winでシャットダウン出来ない→Win立ち上げ時にScanDiskが立ち上がる(OSR2だからね)が延々繰り返される場合もあったりする。
暇なんで重い腰を上げて交換を決意する。

 で、交換。
ついでにBIOSもアップデート。
あ、以前のBIOS設定でISAのIRQ/DMAのリソース設定がなされていないな、甘いぜ>前の持ち主(笑)
BIOSは随分拡張されており、ついに任意のドライブ(C〜Fまで確認)からの起動が可能になったようだ。
これで起動時にメニューが出れば完璧なのになぁ。

 で、Win95を起動。
いきなりVGAモードで立ち上がりちょっとビビる。
しかしその後PnPで続々とデバドラを認識し、再起動してみれば完璧に430HX用のデバドラが組み込まれていた・・・・地道に凄いぞ>Win95(^^;;;

 しかしCPUクーリングファンが回っていない事が判明。
なんか立ち上げて3分位したら止まる・・・一回電源逆差ししたのがまずったか?(^^;;
でもしばらくしたらまた回り始めた。
温度管理なんか430HXでやっていたかなぁ?、怪しい。

 なんか不安になったのでサンヨークーラーを購入する事にする。
と決意したのが夕飯前だったので明日に購入だ(^^;;
ついでに札幌に新しく出来たショップも見に行く事にする。

初事故

 ちとヤボ用で車を出す。
道路は「アイスバーンの上に粉雪」というミラーバーンの次に嫌な感じ。
4x4モードだと縦方向のグリップは問題ないが、横方向のグリップが全然なし。

 店から右折で道路に出るときに、軽くドリフト気味で出たのだが車の向きが変わっても前方向へのトラクションがサッパリサッパリであったため向こう側の歩道の雪山に突き刺さる(爆)
まぁ刺さった時の速度がほぼ0だったので被害は全くないんだが、

路面がとってもすべる時はドリフトをして遊ばない

って事ですな、うむ(ぉぃ。

 ちなみにあちこちでFR車(主にヤンキー)が刺さっておりました。
気をつけませうね。


1998/01/05(月)

休み最後の日

 今日で正月休みも終わり。
生活リズムを戻そうと思って昨日早目に寝たのに午後3時起床(爆死)
ま、早めに寝たっつーても午前3時なんだけどもさ(^^;;

 とりあえず放っておいたLeafFight97が終了しました。
イベントCGも全部ゲット、というかCGを吸い出してその内容からイベント発生条件を逆算しただけなんだが(^^;;

 ついでに同窓会も全員クリア。
こっちは攻略テキスト使ったのだが、使わないと一生クリア出来そうもないよな。
シナリオはそこそこなんだが、シナリオとCG以外は本当に困った出来である(--;;
クリアした後にF&C(旧アイデス)CGフォーマット用のSusieプラグインを発見、まぁシナリオ目的だったのでいいけどね。

 あとはGTとYU-NOをちまちまとやるつもり。

ショップ散策

 先日新しいパーツ屋にCPUクーラーを買いに行くと書いたが、先日回っていなかったCPUクーラーはちゃんと回るようになっていた、謎。
つぎもSocket7なcpuとは限らないので、とりあえずサンヨークーラーの購入は見送り。
よってパーツ屋に行く理由はないのだが、札幌はパーツ屋自体が不足しているので調査を兼ねて見に行く事にする。

 今回行ったのは「SOFT ISLAND札幌」、場所は大通り東9丁目当り。
街の方から12号線を走って、水道大橋へ行く交差点のちょっと手前あたりである。

 中に入ってみると・・・なかなかの品揃え。
価格も札幌としてはかなり頑張っているほうだと思う。
マザボ、ケース、HDDの品揃えが良いようだ、あくまで札幌にしてはだが(^^;;
SD-RAMのところに「64MBitチップ」とか書いてある辺り、知識もそこそこあるようである(って、すげー失礼な書き方だな(^^;)

 場所が場所だけに車でないときついが、ちゃんと店の前に駐車スペースもあるのでいい感じである。
実は職場が春に引っ越すのだが、そこから歩いていける距離なのでちょくちょくお世話になりそうだ(^^;;

 んで、帰ってから気づいたのだが、実はもう一件あったのね。
情報源はこちら、某草の根の書き込みでは先のショップとごっちゃになっていて混同していたのであった。
こっちはWebPageもあり。
場所はスガイディノスの近く、Page見る限りではこちらも面白そうなので今度の休みに行く事にする。


1998/01/06(火)

初出勤

 初仕事は昨年出した12月分の勤怠集計表の誤記修正(爆)
さらにバグ一個修正も(核爆)
いきなりケチついたみたいだが、自業自得なので納得する(^^;

 で、仕事は以前の「VBで作ったプロセスがメモリを食い潰していく」件の調査。
NTのパフォーマンスメータで調査しまくった結果、負荷が高いと1分毎に4KByteづつ食われている事が判明。

 調査の結果、考えられる事は二つ。
  • イベントルーチンでのローカルメモリ取得においてフラグメンテーションが発生しており、その結果ヒープメモリをどんどん食い潰している。
  • イベントは完全非同期なので、どこかのルーチンのリエントラント性に問題があってリソースを解放していない。
説明は面倒くさいので省略(^^;;、どっちにしろトラブルシューティングはかなりやっかいな作業になる。

 今週中に完全に決着付けば良いほうだなぁ。
どっちにしろ決着は絶対つけねばならないのだ。

超合金Z

 今度バンダイから「超合金魂」という名称でかっての「超合金」シリーズがリメイクされる。
第一弾は当然「マジンガーZ」、出来は昔とは比べ物にならないほどの優れもの。
ちなみに超合金すなわち亜鉛はなめると危険だったり、PL法のおかげで突起物に関して規制が厳しくなっているので、この商品の対象年齢は「15才以上」と完全に大きいお友達大人がターゲットである。

 んで、うちの兄貴二人に写真を見せたら非常に欲しがっている模様。
「予約するかな〜」とまで言っており、完全にヤブヘビ状態(^^;;;

 しかし最近はこういった「過去のヒーロー物」のリメイク商品が多く、しかも物凄く出来が良いので欲しい気持ちも良く解るのだ。
特に最近のゲーセンプライズ物、欲しいものに限って取れそうもないから単品販売してくれ、頼む(^^;;
デビルマンのリアルフィギュアなんかは\2,000円位でも買ってしまいそうな出来なんだし。


1998/01/07(水)

ロシヤより愛をこめて

 朝いつも通りに出勤、寒い、シャレにならんくらん寒い。
最低気温は-10度だが、体感的には-15度位に感じる。
しかも猛吹雪&ツルツル路面、30分くらい外にいたら本気で致命傷になりかねないなこりゃ(^^;;

 個人的に一番寒かった記憶は、道央の峠のふもとにある空き地で車にタイヤチェーンを装着しようと外に出たら、寒すぎて声がでなかった事があった。
気温計がなかったので実際はわからんけど、今日の記憶と照らし合わせても体感的には-30度近かったと思う。
本気で生命の危機を感じましたね、あそこで車止まったら確実に死ねたな(^^;;

 なんて事を考えつつなんとか会社にたどりついたら、玄関ホールのタイルで滑って地面にエルボードロップをぶちかましてしまう(爆)
すげー痛い、やっぱり素直に出社を諦めればよかったか(ぉぃぉぃ

お仕事

 先日のつづき、もー全然まったくさっぱり微塵たりとも進展せず。
ただ、システムの負荷が高いといきなりプロセスのメモリ消費量が跳ね上がるのを確認。
イベントがダンゴ状態になっているんだろうか・・Win95/NTのマルチタスクスケジューリングの勉強をする必要があるかもなぁ。

正月終わり

 松の内が終わりました。
タイトルCGどうしましょうかねぇ・・・ここん所体調がよろしくないので夜更かししたくないんだよなぁ。
近々なんとかせんと、あと予告から一月経ってしまったので原稿下さい>某氏(笑)


1998/01/08(木)

ダウン

 ここ数日体調が悪いので気を付けてはいたんだが、あえなくダウン。
午後から出ようかとも思ったが、大事を取って休む事にする。
で寝る・・・・午後4時半起床(爆)
昨日12時頃寝たと思ったから実に16時間以上、やっぱ駄目っぽいです>体(^^;;

内地と雪

 なにやら首都圏では豪雪のもよう、高校サッカーの決勝戦ではグラウンドが真っ白である(^^;;
昨年神戸に出張に行ったときにも関西全域で大雪に見舞われたのだが、はっきり言って雪が降ったら内地の交通機関は全滅ですな。
しかしそれでも夏タイヤで走ろうとする馬鹿がいたりして、命おしくないのかねぇ?

 神戸の時には徒歩でも雪への慣れの差が出ていまして、緩い下りスロープでおじさんが手すりにつかまりつつも転びまくる横を我々札幌からの出張組は夏靴でも全然問題なかったりしてました(笑)
徒歩しかり車の運転しかり、結構特殊能力を身に付けられるようである>豪雪地帯の人(^^;;

KEY THE METAL IDOL

 っつーOVAがあって、評判が良いので見ようと思っていた矢先にNHK-BSで放送するというのでさっそくチェック。
午前中にやる「冬休みアニメ劇場」の中でやるので全然気づかんかった・・・(^^;
しかしこの歳になってこのタイトルも抵抗あるな(^^;;;

 で、内容は・・・全然子供向けじゃないんですが、これ。
オヤジが全裸女性の胸の間に顔埋めて更によだれで糸引いているし、NHKに抗議電話がかかってこなかったかどうか非常に気になる(笑)

 んで今日まででVol.7まで放映。
盛り上がったところで「続きは春休みアニメ劇場で放映します」というテロップ。
・・・・・レンタルで借りるか、春休みまで待つか、思案のし所だなぁ(^^;;


1998/01/09(金)

お仕事

 朝イチでおととい仕掛けておいた例のメモリ食いプロセスのヒートランテストの結果を見る。
本当は昨日の朝までの予定だったのだが・・(^^;;

 あちこち手を入れた事によりメモリは多少食わなくなった。
しかしまったく食わないようにしなければ意味がないのである。
あぁしかし全然わからん。

 ここで別のトラブルの報告、たいした物じゃあないのでチョチョイと直して確認・・・。
なんか動作が変、急遽調査を開始する。

 「あるプロセスでDBをライトし、別のプロセスにDB更新メッセージを送ってそのプロセスはDBの内容を見て更新内容を確認する」という処理に問題がある模様。
どうも「最初のプロセスでDBをライトしても別のプロセスで内容を見ると更新されていない」ようだ。
つまりは、各々のプロセスのどちらかでキャッシュ処理がおかしい訳である。
対策が全然わからんのでとりあえず「更新データが小さいのでDB更新メッセージに更新内容を埋め込む」事によりとりあえず回避。
用意されたライブラリを使用するのは楽ではあるが、こういった時に困るのも事実である。

 そんな事やっているうちにもう定時。
なんか新年開けてからトラブルフォローしかやってないぞ、ううむ。

道路の道徳は誰が決めるか

 北海道は日本一交通事故による死亡者が多い地域である。
まぁ面積とか人口密度の問題もあるので一概に他の地域に比べて多いとは言えないんだが、やっぱりそれなりに多いのであろう。

 特に冬期間が問題という事で、北海道警察は以下の条例の発令を目論んでいるらしい。
  • 後部座席のシートベルト着用義務化
  • 取り締まりレーダー検知機の取り付け禁止
  • 冬期間の制限速度引き下げ
とりあえず的外れではないように思えるが、的確である確信も無いと思う。

 なぜ「的確に見えない」かと言うと「事故が起こった原因との関連性が明確でない」からであろう。
ひょっとしたら警察には明確なのかも知れないが、少なくとも俺は知らない。

 ちょっと前まで北海道と交通事故死亡者数を争っていた(という表現は変だが、他に適切な表現を知らないのでこう書きます)愛知県は、事故の原因の究明を行った結果。
  • 主要道路の制限速度の10km引き上げ(引き下げの間違いではない)
  • 主要道路の路上駐車制限の緩和(道路広いからなぁ)
を実施し、その結果交通違反および事故を大幅に減らしたという。

 北海道と愛知は全然違うんだからそれをそのまま持ってこいとは言わないけれども。
条例を厳しくするのであれば説得力のある理由を明示してくれなきゃとても支持できない。

 未だに半数近くの人が前席でもシートベルトを絞めていない。
取り締まりに遭遇した時の急ブレーキなどで事故が発生する場合もある(被害者だ>俺(^^;;)
冬期間は本当に危険ならすでにみんな制限速度以下で走っている、っつーか走れない。

 こういった事情を解っているのかが知りたいのだ。


1998/01/10(土)

パーツショップ巡り

 先日話題にしたもう一件のショップへ行く。
するとなんか見慣れた人物が・・・友人2人に遭遇、一人でじっくり見る予定がいきなりにぎやかに(笑)

 「GIGA」は狭いが品揃えは中々良い。
狭いといっても物自体は今のDOS/Vパラダイス札幌店より多いぞ(苦笑)
特にSOYOのマザーを取り扱っているのがポイント高し。
cpuはK6-233MHzが\29,800円と安いのが印象的、P2は普通だったが。
IDT C6が入荷しており、電源供給がシングルなのでちょっと購入を考える(ぉぃぉぃ

 ケースも札幌じゃ珍しいものが一杯あり、噂のMacタワーそっくりなケースも確認。
このケースにLS120を突っ込んでオートイジェクトを満喫するのもよかろう(笑)

 その後「SOFT ISLAND」にも行ってみる。
ここで430HXなATマザーが\7,980円なのを確認。
残念ながらバスクロックに75/83MHzの設定はないようだ、あったら買ったのに・・(^^;;
しかし440FX(430FXの間違いではない)マザーが\9,800ってのは激安である。
ちゃんと性能出るかは知らんが(^^;;

 しかしこの2店が出来たおかげで札幌のパーツ事情も随分と良くなったと思う。
cpuとメモリ以外は(在庫が札幌にあれば)通販で買う事もないかも。

 帰り際、もう一度「GIGA」に寄って電源分岐ケーブルと5inchベイフレームセットx2を購入。
電源分岐ケーブルは今転がっている5inchFDDを取り付けるのに使用。
フレームセットは「アクセスランプ付き蓋+ケーブル」のために購入、取り付けは明日だな。

グルーヴ地獄V

 電気GROOVEが制作に携わったPS用のこのゲーム、YESにて購入。
内容は「バイトで金をため、ガチャガチャで音ネタをゲットし、自宅で音ネタを組み合わせて演奏する」というもの。
ちなみに「バイト」とは「クソゲー」であり、それ故このソフトのジャンルコード(ぉは「クソゲー」である(笑)

 全体にただよう雰囲気、8bitパソコン時代を彷彿させるオールカタカナフォント、いきなり親父が車に撥ね飛ばされるオープニングムービー、素晴らしすぎるロード中のアニメなど変な意味で期待を裏切らない出来で個人的には非常に満足である。
ただし、電気のコアなファン以外には絶対薦めないが(^^;;

 んでも自宅での演奏エンジン部分の出来は非常によろしいから、これだけでも結構遊べて良いかも。
ちゃんと音ネタに「ピグ」も入っているし(笑)
こういったゲームが出せる事自体が凄いすね、うむ。

TVなんだが

 「エルハザード」と「アウトロースター」やっぱし北海道じゃ放送しないのね。
特に「アウトロースター」は久々に見ようと思っていた番組のになぁ・・。

 レンタルで「KEY」を確認したが、なんか全部貸し出し中であった。
やっぱしNHK-BSの影響か?(^^;;


1998/01/11(日)

お休み

 餅食ったり昼寝したりYU-NOプレイしているうちにもう夜である(爆)
いや、YU-NO面白いすよ、EVEと違って声優の演技もまともだし。

 おかげで先日買ったパーツの取り付けするのをすっかり忘れていた(^^;;
まぁ、今度の休みに実行ですな。

お絵描き

 はふ・・・画力ってどこかに転がっておらんものか?
いや、言ってみただけ(^^;;

 とある既存キャラをちと描いてましたが、どうも気に入らないので没にしちゃいました。
昨年末辺りから結構没CGが多くなってきて、なんか疲れる。

 既存のキャラを描くってのは、そのキャラから自分が受けるイメージをちゃんと絵に反映しなければならない訳です。
反映されていなければ「自分の中で元キャラに似ていない」って事ですな。
だから、そのキャラへの思い入れというのがオリジナルキャラを描く場合に対して重要になってくる訳。
没って事はそれに失敗したという事。

 オリジナルも楽しいんだけども、既存のキャラを描くのも難しくて面白いすね。
問題は、自分の絵柄にした時に感じる違和感をどうするかって事なんだが(^^;;
特に髪型、自分のリアル系な塗りでは実現不可能な髪型も多いしねぇ・・・。

修正

 先日書いた件で一件修正。
アウトロースターは北海道でちょっと遅れて放映するとの事、録画決定。

 エルハはやっぱし放映しないのかな?
聞いた限りでは設定が以前のTV版じゃなくてOVA版らしいので、すげー見たいんですがねぇ。


1998/01/12(月)

お仕事

 急遽依然作ったアプリのドキュメント制作を頼まれる。
VBの例のメモリ食いの件も息詰まっているので、とりあえずドキュメントの方を先にやっつける事に。

 Word95/VISIO4と一日中格闘。
隣では後輩がWord97使っているが、なんか安定しないみたい、欠陥ソフトってのは本当だったか?(^^;;

 Word98が日本のみで出るけど、安定しているかどうかが一番の問題。
安定しているんだったら導入しても良いんだが。

眠い

 生活リズムずれまくったので夜ほとんど眠れず。
会社で睡魔とフルコンタクト格闘する。
うっかりトイレに入って便座に座ると30分くらい寝てしまう、しかも3回くらい(^^;;

 家に帰って即効で就寝。
んで12時に目が覚めて・・・これでは毎日繰り返しだなぁ(^^;;


1998/01/13(火)

お仕事

 ドキュメント製作完了。
一応テンプレートがあるにしろ1日半で35ページってのは辛いわ(^^;;

 その後VBをいじっていたら、定時間際になって以前の仕事のトラブル報告が舞い込む。
2件あって1件は単純なこっちのミス(^^;;
もう1件は・・・こりは仕様の変更をしろって事だな。
とりあえずナメられないように「現状は以前提示した仕様の通りです」というのを明示してから改修する。
「出来る奴」にはなりたいけど「便利なだけの奴」にはなっちゃいけないのだ、うむ。

 ちょっとショックなメールが届いてちょっと呆然状態。
別に悪い知らせじゃあないのだが、複雑な心境なのは間違い無い。
気が向いたら明日の日記に書きますか。


1998/01/14(水)

お仕事

 また別の件でトラブル発生、客先に調査に行くハメに。
原因は以前の改修でエンバグしていた模様(爆)

 調査していくうちに結構根が深い事が判明、結局一日じゃあ終わらんかった。
イベント駆動型プログラムの例外処理って大変だわ、予想もつかないイベントが発生して問題になったりするからねぇ。

東急ハンズ

 札幌店オープンが3/14との事。
会社の引越しが2月下旬だから、その後か。
せっかく今の通勤路の途中(本当に目の前)にあるというのに>ハンズ(^^;;

液晶ディスプレイマシン

 富士通から出たコンパクトな液晶ディスプレイマシン。
K6-166MHz/32MB/2.6GBと控えめなスペックながら、STN液晶モデルだと実売で18万を切っている。
・・・リブ70より安いぞ、ノートマシンってやっぱし高いのね。
ちなみにTFT+アプリインストールモデルでも実売23万位なり。

 シャープのメビウスデスクトップも出ており、15inchのTFT XGA液晶とセットで実売で35万。
15inchの液晶はCRTの17inchに匹敵する訳で、この大きさでこの値段は驚異的。
ディスプレイの大きさがネックになってパソコン買えない人も多いらしい。
結構需要はあるかもなぁ。


1998/01/15(木)

お休み

 前日朝方まで怪しげな行動をしていたので(謎)昼間で爆睡、っていつもの事か(^^;

 とりあえず兄と買い物に行く。
今日の買い物は普段着とか下着とか、その辺。
服関係ってまとめ買いしちゃうから結構高くつくなぁ。

 「超合金魂 マジンガーZ」を探しに行くがどこにもなし、まだ出てないのかなぁ?
しかし「対象年齢15才以上」の製品をおもちゃ屋で探すってのはなんか変だ(笑)

 で、ぼーっとしているとあっという間に夜。
また互換機のパーツ組み込みやりそこなった・・(^^;;


1998/01/16(金)

出勤

 いつものようにポータブルMD持って出社。
再生・・・鳴らない、もっぺん再生・・・やっぱし鳴らない。
ふと調べてみるとディスクが入っていなかった

 別のディスクも持ってきてなかったので単にプレイヤーを持って帰っただけである、馬鹿すぎ。

お仕事

 事務所が閑散としている、出社人数は実に3人。
出向先の会社が昨日から慰安旅行なので、みんな代休とっているのだ。
で明日も休みだから4連休になる訳ですね。
俺の会社は完全週休二日だから今日も明日も仕事、はふ、ちょっとためいき(懐かしいネタだなぁ)

 トラブルの後片付けだけで結局一日潰してしまう。
某所で見た話によると、Winはファイルを1個オープンするたびにプロセスで4KByteメモリを取得し、そのプロセスが終了しない限り解放しないらしい。
ひでぇ仕様だと思いつつ例のメモリ食い現象に似ていると気づき、調査するがやっぱし駄目。
なんかVBのランタイムが怪しいっぽいなぁ・・そうなると手も足も出ないし。

つっこみ

 無煙焼肉アウトロースター、出来良いすねぇ。
とりあえず毎週見る事に決定。
しかしあのEDの絵、どうにかならんか(^^;;、違和感ありすぎ。

 マサルさんはリアルタイムで毎日見てたりする。
思ったよりはいい出来何だけども、コンテが完全にコミック版と同じだし、あまり動かないから個人的にはコミック版の方がいい部分の方が多いなぁ。
セクシーコマンドー部のテーマ(ブルース)は凄く良い出来だったけど(笑)
OPがあちこちのパロディですね、こどちゃはともかく狼少年ケンとかサイボーグ009(新)とかサザエさんをネタにされても、ちょっと(^^;;


1998/01/17(土)

出勤

 一応出勤日なので朝からちゃんと出勤。
お仕事はまたまたトラブルフォロー、仕事始めからはや2週間だがトラブルフォローしかしてないぞ、俺(^^;;

 例のメモリ食いを調査したがたるいし進展しない。
パフォーマンスメーターとにらめっこしていたら負荷が高くなると同時にメモリが食われるのを確認。
いよいよVBもしくはWinが原因っぽい。

 昼飯はヤクドで「たまごダブルバーガー」のバリューセット。
Lサイズが普通サイズの\50高だったのでLにしたが、ポテトの量が多すぎて轟沈。
ドリンクだけLサイズってのが欲しいんだが(^^;;

 結局かったるいので2時頃に撤退、どうせ出向先は休みだしね。

街に出て色々と

 本屋でPainter5Jの本を発見、っつーてもPainter5J持っていないのだが(^^;;
しかし絵画技術的に非常に参考になりそうな内容、悩んだあげく結局買わなかった。
だって、今もっているPainter4Jで使えないテクニックがあったら悔しいし〜。

 スガイに行こうとして、HAL札幌店が無くなっているのを始めて知る。
昨年の9/30に撤退した模様、今ごろ気づくあたり撤退も無理ない気が(^^;;
昔ここで8MB SIMM買ったんだよなぁ、確か\25,000で(爆)

ファミ通とか読んで

 もうすぐ発売のサターンの「センチメンタルグラフィティ」の評価が低いのにちょっと内心喜んでいたり(^^;;
嫌な喜び方だが、あの「本編差し置いてグッズを売りまくって、その実売れた原因のイラストレーターのイラストは単なるイメージであり本編では結構シオシオなCG」というやり方にいー加減嫌になってきていたので、その位は許してもらえると思う。
こんなやり方がはびこっちゃあ駄目だよ、ちなみにこの商法は一部で「グラム売り」と呼ばれているらしーく(笑)
利益が全部イメージイラスト描いた人に流れるとかなら納得するんだけどもね。

 最近はサターンの「YU-NO」にかかりっきりで他の事は全然やっておらず(^^;;
宝玉は全部揃ったから、今夜中に終わるかな?

 しかし「EVE Burst Error」でも「YU-NO」も、葉っぱな所のビジュアルノベルもそうなんだけども文章的にはもうちょっと頑張ってもらいたいと思う。
実際そういう評価も良く聞くし、俺がそう書いても全然説得力がないのはよーくわかってはいるんだが。
やっぱし小説家とかに比べたら文章がちと・・・ね。

 あと「EVE」にも「YU-NO」も声が出るんだが、時々読み間違いがあったりしてがっかりする所がある。
ゲームの場合アフレコ(アテレコ?)は一人ずつ台詞単位でやるので、まとまって読むと変な部分があったりするのだ。
たとえば「あちらの方」と書いてあった場合、これを「あちらのかた」と読むか「あちらのほう」と読むかはその以前の文章で決まるのに、前の文章を意識しないもんだから意味が違う読み方をする場合があったりする。
これ本当にガックリくるのでどーにかして欲しいです、今後に期待ですな。


1998/01/18(日)

マシンいじり

 休日なんで、先日購入した5inchベイの蓋とか余ってる5inchFDDを取り付ける事にする。

 蓋の方は放熱用のスリットとアクセスランプがついているのが特徴。
現在ケースのアクセスランプはSCSI HAのアクセスランプに繋がっており(基本的にSCSIのみ使用)、HDDもMOもCD-ROMも同じアクセスランプなのである。
HDD専用のアクセスランプが欲しかったし、いつまでも蓋開けっ放しにする訳にもいかんので購入したわけだ。

 んで確認・・メインドライブのIBM DORS32160UにはちゃんとLEDジャンパがついている、よしよし。
でデータドライブのQuantum FireBall1080S/1280Sは・・LEDと書いたジャンパはない。
QuantumのWebPageで確認したが記述もない、しかしそれっぽいジャンパと、さらにその隣にID設定ロータリースイッチ用ジャンパがあるので多分これなのだろう。
しかしこのジャンパ、すごく小さい・・・工作も無理っぽいので諦める事にする、どこかで売っているんかいな?

 とりあえずIBMのHDDの方だけアクセスランプを接続する事に、Quantumの方は見栄えの問題でLEDだけは取り付けておく、そのうちどうにかして光らせたいなぁ。
起動・・・やはりアクセスランプはHDD個別の方が良い、NTでストライビング設定すると楽しそうだし(笑)
今度の筐体は自分でアクセスランプを作ろうかな、3.5inchベイの蓋になるような奴。

 5inchFDDの方は割愛、普通FDDのコネクタは電源に近いほうがが1番なのだがこのドライブは逆であった、謎である。
取り付けたけどもそのままではセクタ長の関係でX68kのFDがそのまま読めないので確認は出来ず。
一応FDの有無はちゃんと認識しているから大丈夫であろう、多分(^^;;

 しかしこの互換機、486時代から使っているのでターボスイッチはあるしクロック表示LEDはあるし(どちらも今のマザーじゃ意味無し)、珍しくデスクトップだし(その割には結構拡張性よし)CD-ROMも内蔵してないしFDDは3.5inch&5inchだし、かなり妙だ(笑)
とりあえずデジカメに撮ったので、明日あたりprofileの所に載せる予定。

YU-NO

 ここ最近生活時間をごっそり奪っていたサターンの「YU-NO」が終了。
100%クリア+おまけEDも全部見たので完全コンプリートだろう、いや〜長かった。
音声は重要な場面以外ほとんどスキップしたのだけども、それでも30時間くらいはかかっているから全部の音声を聞いたら60時間くらいかかるんじゃなかろうか(^^;;
感想は・・・せっかくレビューのコーナーがあるのでそっちに書きませうか、遅くとも来週中には書く予定。

つっこみ

 QV-10Aかぁ・・・NECのpicona辺りが良いとか思ったんだが、俺は(^^;;
うちのCP-500は液晶使うとあっという間に電池がなくなります、結局マクロ撮影くらいにしか使わんのね>液晶。
液晶無しでいいから、CanonのIXY(APSカメラ)みたいな格好良くて小さいデジカメ欲しいなぁ。
小さいデジカメはない事もないが、レンズシャッターついてないのがちょっとね(IXYは付いているのだ)

 その通りです。
液晶ってのは素子=pixelなんでこれは仕方ない。
ただ、将来的に1280x1024pixelな液晶が出たら640x480pixelがきっちり4倍で入るし、1600x1200pixelな液晶だったら800x600pixelが以下略。
結局、液晶使うんだったらDOSゲーは捨てろって事か、どうせLCDコントローラってCRTコントローラより遅いんだし。
んでもオフィスにはやっぱ液晶であろう、自分の仕事用にLCD欲しいわ、机狭いの(^^;;


1998/01/19(月)

お仕事

 睡魔君とのセメントマッチ、当方圧倒的に不利(ぉ

 トラブルも一段落ついた(一部放棄したが)ので、ようやっと新規プロジェクトの作業を始める。
一応昨年のうちにある程度検討は終わっているので、さっそくコーディング開始。

 あれ?、でもVisualBasicのバージョンは5.0でやるって言ってたな、うちにはまだ4.0しかないのだが。
気になって聞いてみたら、請求はしているがまだ届いていないとの事。
プロジェクト自体もずるずると延びているみたいである、道理で早く作業に入れと言われなかった訳だ。

 当然このしわ寄せはどこかに来るはずなのだが、今は考えないようにしよう(^^;;

Page拡張

 このページにリンクを貼って頂いてる方から、「相互リンクされている方へ当方ページのアドレス変更のお知らせ」というメールが届く。
相互リンクする予定ではあったのだが、リンクページは未だに何も無い状態なので非常に申し訳なく思ったり(^^;;

 YU-NOも終わった事だし、今月の残りはページ拡張強化月間にする事に決定。
タイトルCGも描きたいしね。


1998/01/20(火)

お仕事

 睡魔君とのセメントマッチ2ndラウンド、やや形勢復帰(ぉ
でも鼻風邪気味でちょっと不利か?

 先日の続きでVBと格闘。
コーディングして実行・・・ちゃんと動かない。
ブレークポイントで止めて確認すると、ちゃんと動いているみたいである。
調査・・・一度ブレークポイントで止めてそのまま再開するとちゃんと動くという驚愕の事実が判明。
いい加減にしてくれ>MS、VB5.0で直ってなかったらキレるぞ、ほんとに。

 ちなみにプロジェクトの方はDBの設計丸々やり直しで納期が一ヶ月ほどずれるらしい。
まだDBアクセス部分はほとんど手を付けていなかったので工程が1ヶ月延長したのと同じ事に、いや〜楽勝だわ(笑)

本購入

 先日書いたPainterの本を結局購入。
あらためて読んで買って良かったとつくづく思う、既にPainter使いの人はもちろん、デモ版もついてくるのでPainterに興味がある人にも是非お勧めしたい。
本のデータは以下の通り。

 ハンズ・オン Painter!
吉井 宏 著
IDGコミュニケーションズ ISBN4-87280-325-6 税抜き \3,333

 同時に某3Dソフトの本(謎)、ASCII、電撃大王も購入。
結局\8,000位使う(^^;;

 ASCIIではMSの特集とモバイル関係ツールの特集。
MSの特集はナナメ読みすると結構面白かったり、やっぱしビジネス最優先な所だねぇ。
Word98+IME98は入力済み文章の再変換が出来るのが良さそう。
IME98は口語を積極的にサポートするという事でかなり興味あり、単品で出たら買おうかしら。
モバイルの方も中々参考になった。

 電撃大王ではうたたねひろゆき氏の奥方が蘭宮 涼氏だという事を始めて知る(^^;;
いや、結婚していたのは知っていたんだけどもねぇ。


1998/01/21(水)

お仕事

 だいぶ睡魔からは逃れた模様。
ここの所いつも早目に寝て、夜何回も目覚ます位なのに仕事になると眠いんだよなぁ(^^;;

 今日もVBと格闘、結構順調。

和解

 数日前に、数年前に「ある事」から疎通になった友人からメールが来る。
その「ある事」は未だに自分の負い目になっていて、その事を責めない友人に心から感謝しつつ返信。

 今日返事が来て、向こうも「ある事」が負い目になっていた事を知る。
「今度会おう」とも書いてあった、数年振りに心のつかえが取れたようでとても嬉しい。

 その友人は現在会社を立ち上げPSでソフトを開発中。
今後厳しい業界だとは思うが頑張って欲しいものである。

で、こちらは

 本社から社長と専務のあいさつ文が流れてきたので目を通す。
・・・・・・・・・転職の準備をした方が良い気もしてきた(^^;;;;
詳しくはとても書けんが、世間の不況とは関係ない所で致命的フライングダブルキック((C)ATARI)を食らっているようである(^^;;

ルパン

 帰宅してから遅れて兄が帰宅、なにやらCDを買ってきたらしい。
中身を見てみると「ルパンIII世コレクション」なる代物、あんた幾つや(^^;;

 曲目はほとんど揃っていていい感じだが、「ルパン音頭」が入っていないのは正直残念である(笑)
うちの兄貴も指摘されてショックだったようだし。
ひょっとして歴史から抹消されているのか?>ルパン音頭。
ちなみに映画第1作のEDテーマ・・・だったよね。


1998/01/22(木)

お仕事

 風邪気味なのかかなりダルし、微熱が出るんだよなぁ。
夕飯の後に2〜3時間寝てテレホタイムと同時に起きて(笑)2〜3時間後に朝まで寝る、という生活リズムにしたら体調が良くなった模様。
ただこれやると太るんだよねぇ(^^;;

 今日もVBと格闘、トラブルフォローもちょっとあったが難なく完了。

久々にDelphi

 会社でちょっとツールが必要になったので、久々にDelphiを立ち上げる。
モノは「テキストファイルの行並びを逆にする」という代物。
Excelで工夫すれば出来ない事もないが、家でも使うのでDelphiで作成する事にする。

 で、この作業ってCの標準ライブラリを使うと結構面倒くさいのだけども、DelphiのTStringListクラスが強力なおかげでわずか数行で完成(笑)
やぱし偉大である>Delphi
あまり久しぶりなんで、ObjectPascalの構文忘れていたのはナイショだが(^^;;;

セングラ

 いや〜あちこちで色々言われてますね、やっぱし。
なにやら秋葉の某店は午前0時販売を目論んでいたらしいですが、直前で取り止めになった模様(笑)
札幌の各店舗の方は見に行ってないのでわからんのですが、初回30万本がちゃんとハケたか気になる(^^;;


1998/01/23(金)

お仕事

 変わらずVBと格闘、そろそろ飽きてきた(笑)

 なんとか今週のお仕事完了、なんか異様に体がダルい。
ちゃんと月曜から金曜まで毎朝きちんと出たの久しぶりだからであろうか。
ここの所「仕事が無いので溜まっている残業時間を消化する」または「忙しくて倒れた」ばっかしだったし。

 調べてみたら、月曜から金曜まで普通に出勤したのは実に2ヶ月振りである事が判明(爆)
ひょっとしてルーティンワークに向いていないんかな>俺。
「俺は普通には生きられん男((C)CAPCOM)」なのか〜?(ぉいぉぃ

Excel97

 掲示版の過去ログがサーバー上に残っているのに今ごろ気づく。
ログはcsvファイル形式なので、こいつをCGIを使ってHTMLに変換してみる・・・なんか順番がぐちゃぐちゃだ(^^;;

 仕方ないので嫌々ながらExcel97(とついでにWord97)をインストールし、こいつで日付順ソートをかける事にする。
実行・・・あれ?、行があちこちで重複している!。
元のcsvファイルは・・・なんともない、どうにかしてくれ〜>MS

 来週会社のExcel95で試す事にしよう。
それでも駄目だったら、Delphiでソートプログラム作るしかねーな・・・・(^^;;;

疲れているのかしら

 最近いい事も幾つかあったが、その反動か自分ではどうしようもない嫌な事も思い出してしまって。
いい事の反動か余計落ち込んでたりして。
情緒不安定ですわ。

 会社で半ベソ状態で仕事しているし、週末はじっくり休もう・・・(^^;;


1998/01/24(土)

お休み

 体がだるいので昨晩は早めに就寝したはず。
でもやっぱし体がだるい・・・なんか夢見も悪いしなぁ(^^;;

 とりあえず床屋に行く、ちょっとアーミーっぽいシャツ着て行ったら髪型がいつもより更に短くなった。
結構気に入ってたりする(笑)

キャメラ・キャメラ

 某友人がWebPageにて札幌の互換機関連ショップガイドを作るとの事(一応まだ未公開なんでアドレスとか伏せます)
各店舗の写真が欲しいので協力してくれとの事なので、あちこちにデジカメを持って撮りに行く事に。

 既に友人が半分以上撮っていたのだが、結構大変だなぁ・・。
YESなんか人が多くてちと恥ずかしいし(^^;;

 別に撮りに行くだけでなく情報収集も兼ねていたので面倒ではなかったのだが、やっぱし体はだるくて結構辛かったり、来週仕事出来るのか?(^^;;

ジャンクの狭間

 ショップに行くついでにその友人から教えてもらったジャンク屋に行く。
そこはまさにジャンク屋で、札幌にこんな所があったのかとちと感激すら覚える。

 Teacの3.5inchFDDが\500、5inchFDDも\500、Quantumの100MB SCSI HDDが\1,200、等と如何にもな品揃えと価格が良い。
そこで「DOS/Vスカジーカード(表記そのまま)」を発見、お値段\700!(笑)
どうせパチもんだろうと思いつつカードを見てみると

Adaptec AHA-1542B

ではないか〜!
記憶にある1542よりでかかったから、古いバージョンだとは思うが。

 こいつはISAバスながらバスマスタ転送+ブートBIOSを持つ、PCIが普及する前は定番中の定番だったカードである。
当時の価格はEasy-SCSI込みで売価が\29,800程度だったが、ジャンクとは言えこの価格・・ちとショックかも。

 HDDとCD-ROMはIDEで、MOやスキャナを取り付けるのにSCSIカードを欲しいという人には向いているかも知れず。
特にスキャナやCD-Rの相性問題はまず出ないボードだし、対応OSなんか死ぬほどあるし。
但しドライバは付属してないし(Win95には付いてくる)、ジャンパ設定は店頭に書いてあるのみだから初心者には間違っても薦めない。
あと、SCSIコネクタが懐かしのフルピッチアンフェノールだから、該当するSCSIケーブルを持っていない人は間違いなくケーブルの方が高く付く事に(^^;;;
でも、結局買わなかった(爆)、今度行ったら買うかも。

 その他ISAながら10BASE-T/2/5を全部サポートしている(こんなん初めて見たぞ)NICも発見。
ドライバとジャンパ設定表がなかったので買わなかったけど、これも\700なのでギャグで買っても良いかもな〜(笑)

消耗品購入

 帰りにヨドバシにてS-VHS生テープ*5、アルカリ乾電池*20、MD74分生ディスク10+1枚を購入。
全部セットで\6,000ちょい、安くなったなぁ・・。

 特にMDが\3,480というのがでかい、ちょっと前まで10枚で\4,980でも安いと思っていたのだが。
この位だとカセットテープ感覚で使えるから良いすね。

 と、思っていたら友人との電話でCD-Rの話題で盛り上がった際に「CD-Rで焼いた方が安い」と言われる(^^;;
まぁ、MD導入当時はCD-Rの生メディアがこんなに安くなる(現在安い奴は一枚で\200を切っている)とは思わんかったしねぇ。
CD-Rドライブ欲しいです、友人も使っている誘電(サンヨー)が欲しいんだが札幌じゃあどこにも無くて悲しい。
秋葉じゃ\19,800という噂もあるし・・・・この価格だったら即金で払うんだが(^^;;


1998/01/25(日)

お休み

 昼に起床、流石にAM6:30まで起きてたからまだ眠いわ(笑)

 ココア作ってたりしたら予定通り友人が来宅。
とりあえずビデオ見たりしていつものように馬鹿話をする。
やたら話が葉っぱな方に向かうのは毒電波のせいだな、きっと(ぉぃ。

 友人が具合悪いらしく、こっちもあまり調子でないので早目に解散。
特記事項なしよのぉ・・・。
日記は楽でいいが。

せつなさ

 昨日書き忘れたネタ。

 現在自分は勤務先とは別の所に出向中であり、出向してから既に1年半が過ぎた。
戻る予定はない・・・っつーか戻らないほうが環境が良いのでこっちのがいいんだが。

 で、元の勤務先の事務所に置き忘れた資料があったので取りに行く事に。
休みなので誰もいないのはいいとして・・・自分の机がどれだかわからん(爆)
出向中の間に机を買い換えて更に配置代えまでやっていた模様である。

 結局、自分の机の中に入れておいたはずの資料は見つからず。
自分がここに勤務している事すら怪しく思えてきた。
・・・・そうか、これがいわゆるせつなさ炸裂って奴か!(ぉぃ


1998/01/26(月)

お仕事

 急に固定画面の作成を頼まれたので、そちらをやっつける事に。
なんの固定画面かとゆーとNetscapeCommunitator上で動作するイントラネットシステムの画面である。
イントラネットって最近巷では聞かないけど、これは既に一般的なものになった証拠なのだろーか。
固定画は流石にjavaで書くと時間がかかるので、今回はいきなりビットマップで書く事に。

 しかし会社でPhotoShopを使う羽目になるとは思わんかったな・・。
使い慣れたツールだからサクサクと進む、なんか仕事やっているって気がしない(^^;;
それでも量が多くて終わらないので、残りは明日やる事に。

すまぬ>Excel

 先日Excel97でcsv読み込ませると何故か行が重複するという件。
会社のExcel95で試す・・・結果は同じ。
会社でcsvをExcel95で読むという事はいつもやっている事なので、おかしいと思い調べてみる。

 結果、元のファイル自体がそうなっていた(爆)
とゆー訳でExcelは95も97も悪くないです〜、疑ってすまんよう。

 でもExcelで重複している行を消す方法がわからなかったので(爆)、結局Delphiでプログラムを書く事に。
しかしDelphi3.0Jのオンラインヘルプ、2.0Jと違って記述抜けは遥かに少なくなったものの、データのアクセス性はもの凄く低下している・・。
登録されているキーワード自体が凄く少ないし、ObjectPascalのカテゴリ別関数一覧がなくなっているみたいだし、Helpのテキスト検索(三つ目のタブの奴)は使えないし。
少なくともObjectPascal部分のヘルプは2.0Jの奴を使った方が良さそう。
頼むからもうちょっとしっかりしてくれ〜>Borland


1998/01/27(火)

お仕事

 更に固定画の作成、順調に終了。
その他Oracleと格闘したりVBと格闘したりしてちょうど良いペース、特記事項もなし(^^;

陽性検出

 ちょっと気になる事があったので、ディスクのウィルス検査をやる事に。
いや、最近心当たりがねぇ・・・(^^;;

 アンチウィルスソフト自体は昨年McAfeeの奴を購入済みだったのだが、Win95のOSR2.1導入の際にインストールするのをすっかり忘れていたのであった。
ソフトを掘り出してインストール、遅くなるから常駐カット(笑)、んでディスクスキャン開始。

 

一匹ひっかかった(^^;;;

 感染ファイルはDOS/V版Mifes(エディタ)の起動プログラムである「MILOGO.COM」
ウィルスタイプは・・・失念(ぉ、少なくとも駆除は出来ないタイプではあった。

 しかしこのMifes、ここ半年くらい起動していないんだよね。
昔はNetCockのオフ書きにDOS窓でCLV+Mifesを使っていたのだが、CockExplorerの完成と同時に使わなくなっていたのである。
さらに言うならOSR2.1導入後は間違いなく一回も起動していないし。

 以前スキャンしたのはいつだか覚えてないが、少なくともこのプログラムは一度はスキャン済みのはず。
別にパターンアップデートもしていないし、一体どこで感染したんだか、うむむ。

 ちなみに他のファイルは全部無事の模様。
COMファイルだけに感染するタイプなのかねぇ。
結局Mifesは廃棄処分。

3,000Hit

 いつのまにか3,000Hit、ありがたい事ですなぁ。
CGは今描いているのが近日出せるかも、没にしなきゃの話だが(^^;;
CGツールも新調したんだし、なんとかせんとなぁ。

 YU-NOのレビューとか相互リンクとかやる事は一杯あるけど、体調がついていかんです。
掲示版の過去ログもあるし・・・(^^;;


1998/01/28(水)

お仕事

 VBとの格闘、GUI部分の基本コーディング完了。
ちょうどタイミング良くDataBase部分の仕様書が来たので、次はDBアクセス部分の検討だな。
それにしてもまだVisualBasic5.0が来ない・・・。

打ち上げ

 仕事は定時で切り上げて、プロジェクトの打ち上げ&立ち上げ会に参加。
打ち上げするプロジェクトは昨年末に出張に行った奴、昨年でほとんど終わっているから今更打ち上げと言われても実感沸かず。
立ち上げするプロジェクトはもう昨年末から始まっている奴、こっちも今更立ち上げと言われても俺様呆然って感じ(ぉぃ

 場所はススキノの某海鮮料理屋、非常に狭く天井は布張りである。
消防法満たしているのか不安になってくる(^^;;

 地ビールを作っているというので頼んでみる、商品名は確か

モルトのときめき
二人の夜明け
夜霧のうらぎり

・・・・注文するのに躊躇するような名前付けるなよ(^^;;;

 とりあえず「モルトのときめき」を飲んでみる。

モルトのせつなさ炸裂

の方が適切という感じの味(爆)・・・甘くてくどくて、なんかジュースみたいだ(^^;;

 とりあえず、最近肝臓の調子がよろしくないようなので酒はほどほどにしておく事にする。
料理の方は結構良かったから会費の元は取れたと思うし。

 それにしても「ときめき2杯、夜明け3杯、夜霧2杯」等とインターフォンに向かって喋る様はなかなかにシュール(^^;

 様々な話で盛り上がったが、結構プレステの所有率が高い事に驚く。
平均年齢30才前後だったのだが、結構みんな好きなのね。
グランツーリスモの話題で盛り上がり、既にオールコンプリートの人もいる模様。
うちにあるグランツーリスモは実は兄貴の所有物であり、しかも最近貸してくれないので全然進んでなかったりする>俺
結局HiFiモードもうちの兄貴に見せて貰ったし(^^;;

 ガンダムの話題でちょっと盛り上がったが、下手に喋ると墓穴を掘りかねないのであんまし喋らない事に(^^;;
小説版ガンダムを読んでいたというだけでマニアって言われるんだもんなぁ。

 結局一つの店で4時間くらい粘って帰宅。


1998/01/29(木)

お仕事

 微熱再発、仕事には行くが辛すぎ、こーゆー中途半端な状態が一番辛いすね。
本当に仕事出来ない状態なら諦めて休むのだけども、行ける望みがあるうちは行かないともう有給の残りが・・(^^;;;

 VBと格闘、次から次へと仕様の変更、追加があって全然終わらん。
実際のDataBase構築は来週末との事で、それまでにはなんとかアクセス部分も出来そう。

長期出張

 先日ちょっと出たネタ、来年度中に現在在籍しているプロジェクトチームから一人長期出張に出さなければならないらしい。
そこで品質管理試験を行うのだそーだ、で場所は

礼文島

っておい・・・・何ゆえそんな場所で試験やるのだ?(^^;;

 期間は短くて3ヶ月、長くて6ヶ月、宿場所は民宿との事。
海鮮物は死ぬほど食べられるらしいが、それにしたってねぇ。

 根拠はないが俺は行かないで済むと思う、多分(^^;;
行く事になったらこのページ閉鎖だな〜、礼文にはプロバイダなんてないだろーし(笑)

少年のキモチ

 中一生徒が英語教師を授業中に刺殺したとゆー例の事件を見て思ったのだが、やっぱし無菌培養ってのはイカンと思うのである。
俺が子供の頃は割と本気で喧嘩なんかしたりして殴れっても殴られても痛いっつーのは良く解っているし、教師もコミュニケーションの道具として体罰していたし。

 無論程度の問題だとは思うのだが、ある程度痛みは知らんと駄目だよね。
あまり子供を無菌培養で育てるとどーゆー事になるかは、めりけんな国の犯罪事例を見ると結構解りやすいのではないかと(笑)

 それにしても前述の事件、犯行に使用されたバタフライナイフを見てジオブリーダーズを思い出す俺も結構アレではある(^^;;
高見ちゃ〜ん(ぉぃ


1998/01/30(金)

お仕事

 ダレカガおれニアヤシゲナでンぱヲオクッテイルヨウダ。
ネムクテ、ダルイ。

 昨日だるくて飯食ってすぐ寝ちゃったものだから、また夜中に目が覚めて眠れなくて・・・という生活リズムの破綻が発生。
おかげで、2時間くらいしか寝てないのに仕事に行く羽目に。

 会社についたら以前作成した固定画のプリントアウトを頼まれる、しかもカラーインクジェットで。
出張中の人のマシンを占有して仕事の合間にプリントアウト、こりゃ全部打ち終わるのに数時間かかるな・・・ZZZZZZZZzzzz.....はっ、見てたら寝てしまうっ!(^^;;

 っつー訳でいまいち仕事のペースが遅いながらも、なんとか定時まで持ちこたえたので速効で帰宅し、爆錘。

ちゃんとちゃんと

 先日会社に残した資料を取りに行ったら見つからなかったという事件があった。
やっぱし必要なので会社に電話してみて聞いてみる事にする。
・・・・・・誰も行方を知らないらしい(爆)

 確かMOが一枚あったはずなんだがなぁ、3年分のソースやらドキュメントが詰まっている奴。
まぁきちんと管理しなかった俺も悪いんだが、無くすほうもどうかと思うがねぇ。

 見つかったら連絡するように頼んだが、望み薄だなこりゃ。

 うちに帰って、その必要なプログラムの一部を昔友人に草の根ネットのメールで送った事を思い出す。
ひょっとしたらと思って過去ログをサーチ・・・あった!、しかもラッキーな事にISHエンコードだったからログに残っている(笑)

 さっそくISHデコードしようとするが、ISHなんてここ数年使ってなかったらから結構苦労するする(^^;;
で、とりあえず目的の物はゲット完了、他にも欲しいものはあるのだがとりあえずこれで我慢だ。

ショック

 漫画家の石ノ森章太郎氏が亡くなられた模様。
まだ60歳だというのに・・・今の所死因は不明。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

 しかし昨年春に受けたインタビュー記事ではビンビンしていたんだけども。
「西暦2000年にサイボーグ009の最終章を発表する」
「藤子・F・不二雄君が亡くなった今、改めて児童漫画を書きたい」
と述べられていましたがそれもかなわず、残念です。

 しかしどこのニュースでも扱っていないなぁ。
漫画家の評価なんてこんなもんなんでしょーか?
世界的な評価は高いと思うのだが。
永井豪とか、日本が世界に誇れる数少ないアーティストがたくさんいるのにねぇ。>コミック、アニメ界


1998/01/31(土)

お休み

 先日は朝方までCG描いていたので昼過ぎまで爆錘。
CGは結局また没にしそう、タイトルCGいい加減更新したいんだけどなぁ。

 とりあえず本屋に行ってASCII DOS/V ISSUE他を購入。
その後家に帰って兄(本日仕事のため不在)の部屋に行ってこっそりとビデオデッキを無断借用。
以前NHK-BSから録画した「KEY THE METAL IDOL」を編集するのだ。
NHK-BSの放送時間がいい加減なせいで、30分しか撮りたいものがなくても2時間の特番を丸ごと録画する必要があるんだよね。
そんな訳で7話分が4本のテープに散らばっているので、これをテープ2本にまとめてダビングし直すのだ。

 マスターテープはS-VHS標準録画、兄のビデオデッキは標準VHSだが簡易S再生が出来て画質も悪くはない。
ダビングで一番画像が劣化するのが録画プロセスなんで、兄のビデオデッキを再生ソースにしてダビング開始。
・・・4時間近くかけて終了、画質は思ったよりは良くて満足。
元のソースがBS放送だから、レンタルのシオシオテープにVHS標準よりかなりマシである、よしよし。

 で、貴重なS-VHS180分テープが空いたのでさっそく予約録画を入れる。
今日はNHK-BSで「未来世紀ブラジル」が放映されるのだ。
この作品、LD買おうかと思ったくらい好きなのだが2時間超えているので2枚組なのがネックである。
NHK-BSだったら奇麗な画質でしかもノンストップ放映だから、この機会を逃す手はないよね、やっぱし。

 この調子でNHKには是非「時計仕掛けのオレンジ」を放映して頂きたく、しかも無修正版(笑)
最近出たビデオが日本初の無修正版なんだけども、やっぱしいい画像で見たいんで・・(^^;;

コスプレ宴会

 ダビングが終了した直後に友人から電話で宴会のお誘い。
正直体調が良くなかったのでパスしようと思ったが、友人から元気を分けてもらうのもありだと思い参加する事に。

 会場到着、掲示版の方で話題の某氏のかみさんコスプレ版はクラス会のため不在の事、ちぇっ(笑)
せっかく作画資料にしようかと思ったのだが(ぉいぉぃ

 2次会の途中で前述のクラス会が終わったので某氏のかみさん登場。
頼みもしないのに勝手に髪型をクマ部仕様にする・・・おぉ髪型そのまんま!(笑)
ただリボンが黄色でなかったから、今度は是非(笑)
結構イケてるとは思うが、その格好で街は歩かないほうがいいと思うぞ(^^;

雪と車不調

 2次会終わって外に出ると大雪であった。
とりあえずラーメン食いに行く事にして一度車の上の雪を全部避けて食いに行く事に。
しかし視界が悪すぎ、前の車がリアフォグ点けていても50m離れたらもう確認不能。

 なんとかラーメン屋に到着しいつものネギみそラーメンを食す。
こういう時のラーメンってなんか力が復活するみたいで、旨いよね。
食い終わって戻ってきたら車に既に3cmほど積もっている・・15分くらいでこれかい(^^;;

 で、解散して車に戻る。
とりあえず点けていたハザードランプを消灯・・・あれ?、消えない?
一度エンジンをかけ直すと消えるようになった、謎。

 相変わらず視界豪悪し、途中左折のため左ウィンカーを点灯・・・あれれ?、今度は点かねーぞ、おい(^^;;
流石にウィンカー点かないのはまずいので、車を路肩によせて色々調査。
結局、全スイッチを消灯後エンジン再起動で直った模様、おまえはWin95か!(^^;;

 バッテリーが弱ってたんだろうか。
イタ車のバッテリーって東京でも3年位でお亡くなりになられるらしいので、北海道で土日にしか乗らないという状態では2年で亡くなられれても不思議ではないような。
またイタ車は昔から電気系統が弱いのでそっちの方かも。
でも最近のは日本車と遜色ないくらいだと思うのだがなぁ・・・。

 エンストしたら再起動出来ない可能性もあるので注意しつつなんとか帰宅。
駐車場は予想通り雪がかなり積もっていて、危うく入れなくなるところであった(^^;;


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について