TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/12
だめにっき:1997年12月

1997/12/01(月)

銀世界

 朝起きると外は銀世界であった。古風な言い方だと冬将軍って奴ですな。
実際には路面が凍ってその上にうっすらと雪が残っているだけであったけども。

 もう冬だね〜とか思いつつ電車に乗る・・・二駅(5分程)移動した時点でもうすでに道路には雪も氷も無い状態。
うちって、海近いから雪が多いのな・・・(^^;;;

お仕事

 頼まれていたプログラムの解析をほぼ完了。
翌日から別のプロジェクトに参加しつつ、今日までやっていた仕事のフォロー、やぱし大変そうだな・・(^^;;

つっこみ

 おぉ、生きていたか(笑)、ひょっとしてパンダで酔ったか?(^^;;

 とりあえず聞いてみないとなんとも言えない。
担当者にもよるだろうし、ものによっては製品のシリアルナンバを要求される可能性も大。
車もフレームナンバを提示しないと買えない部品があるしね。

 P55C-166MHzはクロックリミッタはなかったと思う。
ただ、リテール品って何倍速までなんだろうか、3.5は出ないだろうけど3.0出たら買いですな。
75*3で225MHz、実際のその速度で駆動している人もいるし(笑)

 なんか凄く期待出来ないような気が。
「幕張(終わっちゃったのね)」のアニメ化よりは現実性あるけど(^^;;;
それにしてもCVは気になる・・・それよりも気になるのはあの歌、ちゃんと毎回作曲するんだろうか(笑)


1997/12/02(火)

ダウン

 なにやら体調が良くない、仕事もちょうど一区切りついた所なので休む事にする。
別にサボりじゃあなくて実際ずっと寝てた、一日の睡眠時間が18時間位に(^^;;

ASCII DOS/V ISSUEより

 夕方頃大分良くなったので本屋にて表題の本を購入、いつも読み切るのに3日位かかるのだけども、休みだとじっくり読めて良いなー(笑)

 来年以降のcpu関連の記事、本当に何買えば良いやら(^^;;
とりあえず春以降に導入予定の新マシンはシステムクロック100MHzベースにするのは決定、あとはP2かK6 3Dかですな、後々遊べる可能性を考えるとK6 3Dの方が良いかも知れず。
HDDもコストパフォーマンスを考えるとultra ATAにしちゃった方が良い気もするし、まぁ来年の事は来年になってから考えませう、ボーナスだって幾ら出るかわからんし(^^;;

 セガの一連のゲームにDirect3Dパッチが出る模様、すでにバーチャコップ2はDirect3D+AGPに対応済み。
最近のcpu+3Dアクセラで、セガラリーとか640x480でフレームレート30fps(出来れば60fps)出るような事になったらサターン版から買い直してもいいかもなぁ・・(笑)
とりあえずはセガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ、サターン版の出来が豪駄目だったのであまり期待してないけども、万が一ちゃんと出来が良かったら是非欲しい、フォースフィードバック対応ならなお良し。

地球?、それ、食えるのか?

 現在「地球温暖化防止会議(正式名称失念)」を京都でやってますな。
そこで新聞の見出しに「地球を救えるか?」と書いてあるのを発見。

 「地球を救う」って、いつから人間ってそんなに偉くなったんだろーか。
地球の資源を食い潰してあまつさえ土にも帰らず、地球にとっては寄生虫と大差ないと思うのだが>人間。
寄生虫だって宿主がやばくなれば摂取量を減らすとかすると思うが、宿主を救おうなんて事は絶対無い。
そーゆー状態で地球を救うとか言われても、ねぇ(笑)

 じゃあどう言えばいいかと言うと、「地球を護る」って言い方が一番しっくり来るのではないのだろーか。
人間は地球の資源を食い潰すしか生きる道はないんだから(宇宙に出るという選択肢もあるにはある)、寄生虫よろしく宿主たる地球が死なないように節度を守る必要がある。

 「生きる事が他の生物の犠牲の上に成り立つ」という事を自覚しない限り、本当の環境保護など出来やしないのだ。
そういった意味で現在の環境保護団体というのは必要だとは思うけど、思想的には全然ダメのダメダメである。
つまりは、そーゆー話である。

 特に「イルカは人間に近いから保護しよう」という考え方。
生物に優劣に付けているわけで非常にまずくないか?
牛や豚は家畜だから問題なし、と言う思想なんだが、日本でも明治初期に欧米諸国から哺乳類の肉を食うという文化が入ってきた時は野蛮だった言ってたんだし。
俺にはナチスドイツの「君はXX人だから我々より劣る、従って淘汰する」とか「君の所はX親等以内に身体障害者がいるので劣勢遺伝子とみなす、よって淘汰する」ってのと変わらんと思うのだが・・・極論かなぁ(^^;;

小さな親切大きなお世話

 兄から聞いた話、出所を失念したのだが道路の横断歩道の前に、横断歩道がある事をドライバーに知らせるために道路を盛り上げるという案があるらしい。
ドライバーは道路の盛り上がりで「横断歩道だ」という事を認識できる、という目論見である。

 つまり、横断歩道の前にジャンピングスポットが出来るわけだな?(笑)
さらにフルブレーキでフロントサスがフルバンプしているときに突っ込んだら、これ以上サスが縮み様がないのでフロントブレーキがロックすると、そーゆーわけだな?(笑)

 ・・・・・・・・困ったもんである。
こういう案って、大体車の事を全然知らない人が作るってのがそもそもの間違いなんだよな。
ちゃんと職業レーシングドライバーとかの協力を仰げばいいんだけど、日本って欧米諸国と違ってモータースポーツの社会的地位って凄く低いしなぁ。
欧米諸国でも「F1のコーナリングスピードを下げるためにタイヤの幅を狭くします」というような死ぬほど馬鹿な行動をする事があるので油断は出来ないのだが(笑)
(注:F1はタイヤの空気抵抗が車体の全空気抵抗の半分を占めているので、タイヤを狭くすると空気抵抗が激減してストレートスピードが劇的にあがり、コーナリングスピードとの格差が開いてよけい危ない、しかもゴム技術の発達によりコーナリングスピードは結局落ちなかったので「より危険でより速く」なってしまった)

 で、このプロジェクトの名前は何?
え、「地球に優しい道路」だとぉ?
貴様もか(笑)


1997/12/03(水)

お仕事

 今日から新しい作業に入る。先日固定画を作ったシステムの実際のモジュール作成である。
とりあえず設計内容を検討、期限は2週間ちょい、ん〜絶妙な所だな(^^;;
なにやら20日あたりに神戸に2日(2泊3日?)ほど出張があるらしい、遊べる時間があれば良いのだが。

医療費控除

 「年間の医療費自己負担額が10万円を超えると、超えた分についてはそのまま返ってくる」らしい。
今年は自己負担額がすでに15万を超えているので、申請しないとかなり損。
で、ずーっと年末調整で申請するものだと思ったのだが、年末調節の用紙にはそんな欄はない。
仕方ないので本社の総務に問い合わせたら、総務の人も知らなかった(爆)

 調べてもらった結果、個人で確定申告せねばならんのね。
つまり来年2月に税務署に行って役人と喧嘩する訳である、勉強になりそうだなぁ(^^;;

久々のCockExplorerネタ

 すげー久しぶりにCockExplorerをいじろうと思い立つ。
Delphiが3.0になったので、それに合わせて色々いじる。
起動はするが、ログを読ませた後に終了すると例外0Eが多発(爆)
うちで唯一の例外0Eを吐き出すアプリを作ってもーた(^^;、バージョンアップはしばらくかかりそう(--;;;


1997/12/04(木)

お仕事

 VB4.0で作業の続き。

 ここでちょっとプログラム開発の解説。
俺の場合、設計は「トップダウン」、制作は「ボトムアップ」で行う。

 設計時には実際のユーザーの立場に近い視点から考えないと、設計者の都合(この処理は難しいから仕様を変更してしまえ、とか)を押し付ける事になりがちである。
制作の方は最小単位から積み上げた方が部品の共有化(同じアプリだけでなく、既存のアプリからも)がやりやすいし、デバッグもあらゆる方法から行える、さらには小さいのでコンパイルもデバッグも楽という利点がある。

 実際、CockExplorerも設計はとにかく外面で考えて、制作は最小単位のクラスをDOSコンソールアプリとしてちまちまやっていたのである。
それでも実際に食わせるデータは時として開発者の想像を超えるので、やはり最後のデバッグは重要なんだが、その最後のデバッグの労力を軽減するには一番良いのではないのかな?

 欠点としては、最初の方が地味なんで根気を強いられる事。
設定だけで満足したり、ゲームだと画面描いただけで満足したりとか、人の事は全くもって言えないのだけども(笑)

生活リズム

 朝7時半に起きて、12時半に寝る、というのが一応理想的(と言われる)なパターン。
しかしテレホーダイタイムや、一人の時間(夜12時前だと兄が勝手に部屋に上がり込む)を有効活用するために、夜9時に寝て夜12時に起き、夜3時半にまた寝るという生活パターンを組む事が多くなった。

 前者と後者では、後者の方がなんか体にいいような気がする・・・(^^;;
ただ後者の生活していると家族から「体に悪いからやめれ」とか言われるのが何だが、実際のところどーなんだろうね(^^;;

セガパートナーズ

 大分前に申し込んだセガ・サターンのファンクラブ会報CD-ROM「セガパートナーズ」がやっと届く。
どうやら3/6/9/12月頭に発行するみたいね。

 内容は「セガパートナーズCD-ROM」が一枚、「街」「ソロ・クライシス」「Mr BONES!!」の体験版が一枚ずつの計4枚、おぉ豪儀な。
「セガパートナーズ」で妙にムービーが奇麗で「サターンでもここまで出来るんだなぁ」と感動していたら、実はMPEGムービーカード対応(うちはムービーカード内蔵のハイサターン)だったりしたが(^^;;

 で、まだ全部プレイしてないが(半日かかるぞコレ)、とりあえず気にいったのが「Mr BONES!」
元々かなりのバカゲーの臭いがして凄く気になっていたが、期待を裏切らないほどにバカゲーであった(笑)
ラウンド開始時に司令が出るのである、まぁ普通のゲームならば「敵を全滅させろ!」とか「お宝を全部奪え!」とか「目の前の娘を脱がせ!(笑)」とかなんだろうが、このゲームの場合

イキなジョークで笑いを取れ!

 だもん、いやサイコーですわ、中古で探して買ってこようっと(笑)

未来予想図

 雑誌でロシアで開発中の最新鋭戦闘機 スホーイSu-37の写真を見る。
アメリカのX-29よろしく前進翼機である(^^;;;;
まぁ全翼機を旅客機にしようとする時代だから、なんでもありか?(笑)

つっこみ

 なるほど、とりあえずx3があるのは良いなぁ。
ちなみに空冷でP55C-166MHz SL75Hを83x3.5動作させている人はいます(^^;;

 宗教関係を持ってこられるとなぁ・・ノーコメントとしか言いようがない(^^;
まぁそう考えるとあそこまでムキになるのも解るんだが・・そういった意味ではナチも宗教だしな。
鯨の数はすでに増えすぎて生態系狂いまくっております。
あまり知られてませんが、寄生虫のアニサキスってのは鯨の胃の中で大量に発生するため、ここ数年でイカ等のアニサキス感染率がかなり高まっているようで。
もともと日本は鯨を乱獲していないんだからさぁ、食わせてよ、大和煮(本気)


1997/12/05(金)

お仕事

 以前まで関わってた仕事で使うツールの作成を頼まれる。
が、結構大変&調子が出ないので丸一日仕事になってしまった。

 一番悩んだのがCの標準入出力ストリーム(fopenとかのあれ)で純粋なファイルの上書きをどうやればいいかと言う事(笑)
いや、普段のファイル入出力は専用のライブラリ使っているので、標準入出力ストリーム使うのって久しぶりだったので(^^;;
単にfopen(*FileName, "a")した後fseek()してfwrite()で良いかと思ったのだが、fopen(*FileName, "a")だと必ずファイルの追加になっちゃうのね。
正解はfopen(*FileName, "r+")であった、なんか納得行かない。

 プログラム開発のちょっとしたノウハウとか、引っかかりやすいミスとか、ちょっとしたテクニックとかをそのうち文章でまとめたいすね、一番得意な分野だし。

忘年会そにょ#1

 早くも忘年会のシーズンである。
今日は現在出向している事務所内での忘年会だ。

 今日も日本酒、熱燗である、マイタケの蒸した奴との相性がぎゅ〜でたまらん・・・、あぁすっかり嗜好がおやじだ(^^;;;

 しかし途中でトイレに行ったときに、いっきに酔いが回って床にへたりこんでしまう。
その後ベンチで休憩、すげー冷や汗かくが10分ほどで回復、酔いはすっかり覚めてなんか勿体ない(笑)
全然飲んでなかったんだけども・・・疲れているのかな〜。

ゲーセン魔人

 うちから最寄りの駅までは徒歩1分である。
そんな環境の中、通勤路の途中にゲーセン&ヤクド(正確には来週オープン)がオープン。

 しかしここの所、ゲーセンが世に出来てから一番ゲーセンに行っていない時期であったりする。
昔は家の近くにゲーセンが出来たらいいなぁと思ってたけども、今じゃああんまし嬉しくないなぁ・・セブンイレブンの方が良かった(笑)

 とりあえず視察、ゲーセンの方はセガ系だが、非常に狭い中にプリクラ系ばっかし置いてあるので肝心のゲームが変に寒い・・・(^^;;;
とりあえず、サイドバイサイド2があるのでちょっとやってみる予定、\100だし。
セガラリー2(来春予定)が入ると良いなぁ、今のところ楽しみはそれ位しかない(^^;;

つっこみ

 ベンツAクラスの横転写真を見て思ったのが「ロールバー組めば問題ねーじゃん」っつーのはやはり問題なんでしょーか?(ぉ
あれで問題になるなら、軽自動車を売っている日本のメーカーって犯罪行為かも(^^;;

 結局、確実にうまい話はないのね(^^;;、まぁそれでなくちゃあ面白くないんだが(笑)


1997/12/06(土)

休養

 じっくりお休み、最近は飲んだ翌日に胃が荒れるようになってきた。
別に二日酔いにはならないし、食べれなくなるほど胃が荒れるわけじゃあないので別にいいんだが。

ヒーローズ

 暇なので、前々から行こうと思っていた古いおもちゃ専門店に行く。
実際に買うほど欲しい訳じゃないし、買うと高いだろうけど、やっぱり見てみたいってのが人情ですな。
見るだけならただだし(笑)、店の主人には悪いと思うが(^^;;

 で、行く前はどうせ大した量の品物はないだろうと、せいぜい棚が1個か2個くらいの小さな所と思ってた。
だが実際は12畳くらいの敷地に物がギッシリと積み込まれていて驚き。
イメージとしては駄菓子屋が近いかな、ホーロー看板とかも置いてあるし。

 で、年代としては大体昭和30年代後半から一通り揃っているのではないんでしょーか。
新しいのではここ最近のゲーセンのプライズ商品なんかも売っているし。
個人的なツボはやはり超合金(これだけで棚2つ)だろうか、子供の頃に持っていたものや欲しかったものが並んでいるのを見るとなんつーか、胸がジュンとなる(笑)

 後、ポピーの「ジャンボマシンダー(ロボットの巨大ソフビ人形)」に20年振りに再会。
子供の頃は凄く大きいと思っていたものが、大人になって見ると小さいと感じる事はよくある事なんだが、「ジャンボマシンダー」は20年経ってもやっぱりでかかった・・つうか想像よりでかかったぞ(笑)
ちなみに「ジャンボマシンダーシリーズ」だけでも10体近くあったりする。

 っつー訳で結構楽しめました、ただほとんどの製品の価格が書いてないので、「これにこんなプレミアが!」という楽しみはあまりなかったですな。
店の主人もなんか長渕系な人で、なんか話しかけづらいし。
「くるくるテレビくん」の本体だけで1万円っつーのはやっぱし高いと思った(笑)

本とかゲームとか

 置く場所がないと解っていても本買っちゃうんだよなぁ・・一応節制はしているんだが、それでも毎週3千円とか5千円とかそーゆーお金を本屋のレジに渡しているような気がする(^^;;

 サターンで出た「YU-NO」が、パソコン版をプレイした人からストーリーが良くておすすめと言われたので買おうと思ったが、売り切れの模様。
しかし雑誌見るとギャルゲー&エロゲーでしかないよね、このゲーム。
個人的には「ストーリーが面白いアドベンチャー」がプレイしたいだけなので、別にあーゆー絵でなくてもいいのだ、っつーか恥ずかしいので、そうでないほうが良い。
でも、あーゆー絵でないと売れないんだろうなぁ(^^;;

 「電車でGo!」のPS版を店頭でプレイ、テクスチャーの質は相変わらずだしポリゴン数も減ったような気がするが、フレーム数が上がっているので家庭用テレビにはこっちの方で正解すね。パッと見た目にはアーケード版より良好。
実際の内容もバッチリ、でも速度計が画面内なんでちょっと違和感あるかも。
あと圧力計が見れないのが残念、見れても全然意味はないのだがアーケード版はちゃんと動いてたので(^^;;

 ゲーセンでサイドバイサイド2をプレイ、車はエボIVだ。
やっぱりゲームっぽい動きだけども、ここ最近の車ゲーの中ではかなりまともなのではなかろうか、無意識に走れるしね。
少なくともここ最近のコナミの奴に比べれば遥かにまともである(笑)
コースも中々良い出来だし、PS版がちょっと欲しくなった。
でも今月末にグランツーリスモが出て、来年頭にV-Rally(なにやら凄いらしいぞ、ちなみにアリ・バタネン監修)が出るからとりあえずパス、やる事一杯あるし


1997/12/07(日)

買い物

 友人が430HXなマザー(T2P4 Rev.2.1)を貸してくれるというので街にて受け渡し、ついでに街を徘徊する。

 また本を買ってしまう、なんか部屋が混沌としてきたので近く整理しなくてわ(^^;;

 互換機パーツの見物、やはり札幌はモノが少なくてかつ高い。
cpuとメモリは通販で買ったほうが良いかもしれず。
マザーボードとHDDは初期不良率やサポートを考えるとやはり地元で買ったほうが良いとは思うが。

 モバイル系マシンの見物、やはりリブレット70やA5サイズノートだと文章入力は少々きつい。
そこでヨドバシでモバイルギアをいじる、実はツクモでは電源が入らないので使用感を試せなかったのだ。
んで入力・・全然問題なし、いーなーこれ、欲しいわ。
問題はDOSに降りてどのくらい使えるですな、ftpが使えれば出張中でも日記書けるんだけど、果たしてそこまで出来るのかどうか。
ちと調べてみますか。

編集者

 やっと原稿が来たのでShortStoryに登録しました。Leaf系な人は是非どーぞ。
しかし長かったねぇ・・・(^^;;

 で、掲載する俺は俺でなんか編集者みたいでした(笑)
作者も大変だが、編集もやっぱ大変なのね。


1997/12/08(月)

お仕事

 出張のスケジュールが決定、19日〜22日まで。
それに合わせてホテルと飛行機の予約も完了、年末だから早めにしないとね。

 ホテルが先輩と場所を合わせるという事でいつもの場所に出来なかったのが残念。
いつもの場所は安くて広くて駅から近くてかつビデオが未放題なのである。
特にビデオ、やはり士気にも関わるしねぇ<嘘

 で、スケジュールを合わせる・・・すげー厳しい。
とゆー訳で出張が完了するまで日記くらいしか更新出来ないかも(とほほ

DOSモバ

 NECのモバイルギア、WinCEの方じゃあなくてちゃんとしたキーボードでDOSにも降りられるって奴の方の話。
WinCE版とまぎわらしいので以下「DOSモバ」と略。
気になったのでWeb上でいろいろチェックしてみる、こういう時にInterNetって本当便利だね。

 DOSモバはつい最近出たモデルで3代目である。
1代目と2代目の違いはユーザーズメモリが650KBから2MBに増えた事と、添付ソフトでPPP接続が出来る(E-MailとWebブラウズのみ)、本体で充電池の充電が可能になった事。
2代目と3代目の違いはユーザーズメモリが2MBから6MBに増えた事、後は不明。
ちなみにユーザーズメモリってのは「メインメモリ+記憶装置」の事なんで注意。

 で、DOSに落ちちゃえば世代の違いってのはユーザーズメモリのみらしい。
つまり、初代でもPPP接続は出来るって事、ftpもちゃんとある。
但しユーザーズメモリが650KBでは論外、2MBで苦しいって事なので普通の人は10MB程度のフラッシュメモリカードを買って使っているらしい。
FD、VZ、Emacs、GCC等がすでに動いているらしいのでかなり使えそうである。

 う〜む、初代を安く買ってフラッシュメモリ買うのがいーのかな。
あ、フラッシュメモリ挿しているとカード挿せないから、PHSや携帯通信は初代では無理なんか、まぁグレ電(ISDN公衆電話の事)で済ませばいいんだけど。
こうなると最新モデルの利点も出てくるなぁ。

 モバイルについては色々考えたのだけども、やっぱり携帯性と操作性ってトレードオフなんだよね。
用途をもっと考えてから購入すべきだな、ううむ。

職場でモデムを使う

 DOSモバの調査中に見つけたのだが、職場のビジネスホンを普通のモデムに繋げる機器がある事が判明。
ビジネスホンは4線式、普通のモデムは2線式であり、結線を変えても普通は繋がらないのだ。

 これがあればDOSモバを会社に持っていって、InterNet、さらにNifty(法人アカウント持ってる)にアクセスして情報を引っ張ってこれる!、いいかも!。
しかし価格が2万円弱と結構高いのであった・・・。
駄目元で会社に申請してみる事にする、会社からも「そっちの職場からNiftyにアクセスして、E-Mailをやりとり出来ないか」って言われてた事だし通るかも知れない。

 あ、ついでにDOSモバの申請もしてみるか、申請だけならただだし(笑)

医療費控除

 先日話題にした医療費控除だけども、あらどん氏の指摘でまるまる返ってはこない事が判明。
で、やはりInterNetで調べてみる。

 とりあえずここここを読んで納得。
「医療費の自己負担金額が10万円を超える場合、超えた分が所得から控除される」というのが正解のようだ。
つまり所得控除の分、所得税が減るって訳ですね。
しかも生命保険から入院費とかが支払われた場合、それを自己負担金額から控除せねばならないとの事。
生命保険から入院費貰っているので、結局は申請するだけ無駄って事だな、ちぇっ(笑)

 しかし生命保険からの入院費がからむのは納得いかん。
国とは別に民間企業に金を払ってその代償で受け取った金額なんだから、なんでそれに国が関与するのだろーか(^^;;

初音のないしょ!!のタイトルについて

 先日「初音のないしょ!!」のタイトルが「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」のタイトルそっくりだと書いたけども。
「なないろDREAMS」を見直したら、確かに雰囲気や配色は似ているんだけども真似とは言えないくらいに異なっているのを確認。
っつー訳で、事実誤認があったようである、申し訳ない。

 ちなみに、日記においてこういった他人および企業への不利になるような「事実と異なる事」が書いてあった場合、いつでも謝る用意は出来ているので気軽にどーぞ(^^;;
本人も気づき次第訂正しますので。

 あとスペルミスや誤字については気づき次第勝手に直します。
思想的な事については基本的に直しません、時間が経って思想が変わっても「当時の思想」は変えようがないので。
以上、業務連絡終わり。


1997/12/09(火)

お仕事

 今回作っているのは、とあるDBシステムのメンテナンス用画面なんだが、肝心のDB(ちなみにOracle)が調子悪くてアクセス出来ない。
下手すると出張先でしかDB関係をデバッグ出来ない可能性大との事、でもこういう逆境に慣れているのでさほど驚かない自分がちょっと嫌(爆)

 仕方ないので後で作り込もうと思っていたGUI部分を先にやっつける。
順調に進むがやはり量が多すぎ。
時間さえかければ終わるので、前回の「うまい案が見つからないので仕事が進まない」よりは大分精神的に楽ではあるのだが。

某ナス

 事務所からボーナスの支給日と各等級ごとの平均金額が通知される。で、さっそく目を通す。

 

okazは精神的ダメージを受けた!
okazは労働意欲を大幅に失った!
okazは会社への不信度が一気にアップした!

 ・・・・・・っつー訳で完全やる気なし男状態。
仕事はどんどハイレベルになりつつあるのに、ボーナスの金額はそれに反比例してまふ(泣)

2,000hit

 2,000hit Overしました、最近加速ついているようで喜ばしいですね(^^)
あとちょっと手を入れたらあちこちに登録しようと思ってるんだが、その「あとちょっと」ってのが中々に手がでなくて(^^;;


1997/12/10(水)

風邪

 かなり本格的に風邪を引いてダウン、発熱のため体が動かず夕方まで床に伏せる。
まぁ仕方ないとは言えちと休みすぎだ、反省。

 母親が卵酒作ったので飲んでみたがげろまず
実は卵酒って初めて飲んだのでわからんのだが、卵酒自体がまずいものなのか、母親が作ったものがまずいものかは不明。
んでも俺って甘酒も飲めない人間だからなぁ・・・純粋な酒なら飲めるのに(笑)

論文

 暇なので、会社に提出する論文を書く。
うちの会社ではある程度の等級までは勝手にあがるんだけども、ある程度以上は論文を出してこれの点数と人事でつける点数がある一定以上無いと昇格出来ないのである。

 で、論文を書くわけだが・・意外にすらすら書けるもんである。
テーマは「所属部門の生産性、作業効率を向上させるにはどうするか」、つまり、現状にいかに不満があるかって事か・・(^^;;


1997/12/11(木)

お仕事

 まだ風邪で具合悪いが、頑張ってVBでGUI作成のつづき。
やっぱしDBは出張先でしかデバッグ不可との事、頼むから理解できる内容のエラーを吐き出してくれ>Oracle

 一般的にはあまり叩かれないNetScapeとかSymantecとかOracleだが、個人的にはMSと同じ位ちゃんとしていない部分も多いと思う。
どっちかと言うと日本語対応の部分でおざなりな部分が多いのだけども。
ボタンを貼りつけたらボタン名のデフォルトが半角カナになるVisualCafeとかな(^^;;

卵酒その後

 昨日の卵酒、実は「越乃寒梅」で作った事が判明。
うちに今酒がこれしかないというのもアレだが、すげー勿体ないような気が(^^;;

野望と挫折

 先日、ホビージャパンから「コミックジャパン」という雑誌が増刊された。
なんかやたらに本屋に山積みになっていたので嫌な予感がしてたが、増刊号のみで休刊という豪快な事情になった模様(^^;;

 ひょっとして最短記録ではなかろーか、増刊号を作りすぎたため返品がもの凄かったらしいが。
しかし一度コケた位でやめてしまうのは作家さんにえらく迷惑だよなぁ、ある程度アンケートの結果を見ながら作るのが雑誌だと思うのだが。

つっこみ

 うちにWin3.1用の多国語対応ドライバあります。
ミレの輸入品には2種類あって、インターナショナル版のドライバがついてくる奴があるのだ。結構レアらしい(^^;


1997/12/12(金)

お仕事

 相変わらずVBでGUI作成。
やはりVBは言語としてはかなりタコである、あ、言うまでもないか。
来年からの仕事はVB5なんでどの程度改善されたか楽しみだ、全然改善されてない可能性の方が高いが(^^;;;

論文

 先日ひな形まで書いた論文の締切。
ひな形はテキストファイルだったのを、Word95に持ってきて編集。
やっぱりページ毎に編集すると文章は全然違って見えるなぁ、勉強になる。

 で論文であるが、脅迫状めいた書き方をした方が良いと悟る(笑)
「何々は何々で駄目だ、だから何々は何々だ」と強引な位に話を引っ張らないと全然説得力が出ないのね。

 内容はともかく文書的には結構良いのが書けたと思っているけど、現状についてかなり攻撃的な書き方したから偉い人が見たら怒るかも知れない(笑)
まぁそれはそれで本望なのだが。

究極版EVA

 予約してたバンダイの究極版エヴァンゲリオンが入荷したと店から連絡あり。
電話を受けたのはうちの親だが、やはり製品名は覚えられなかったようだ(笑)

 しかし箱を置くスペースがないな・・・部屋の整理終わってから取りに行く事にしよう(^^;;


1997/12/13(土)

休養

 最近はなんか夜中に落描きしている事が多く。
おかげで今日の起床は午後2時(^^;;

冬道

 現在、うちのまわりは完全な圧雪もしくはミラーバーン状態。
(ミラーバーンっていうのは雪がスタッドレスタイヤで磨かれてテカテカになった路面の事を指します、アイスバーンより滑ります、念のため)
今シーズンはまだ冬道を走っていないので、練習を兼ねて走りに行く。

 走ってみる・・やっぱ四駆(しかも直結)は楽だなぁ(笑)
ドリフトかませば夏よりハンドル切る量少なくてすむし(ぉぃ
流石にミラーバーンでは横方向のグリップすらないのでドリフトも出来ないが(^^;;

妄想

 ボーナスがアレだし目論んでいた入金もない状態。
しかし今マシンを強化するのも時期的にアレなんで、夏ボーの季節まで待つ事にした。
うちの会社、夏ボーは6月だし、んでマシンスペックの目論見をたててみる。

 
cpu
AMD K6-3D 300MHz
MB
MVP3 Chipset ATX
RAM
SD-RAMII(DDR) 128MBx1
GA
RIVA128の8MB model + Voodoo2搭載カード
Sound
SB AWE64 PCI

 どれ一つとしてまだ市場に出てないのがポイント、イカすぜ(笑)
さらに筐体は未だに何なのか良く分からない「デバイスベイ」対応だったりするとなお可だな(笑)

つっこみ

 俺はワイパーに苦い思い出があったりする。
イエローハットにて「パンダ用」としっかり書かれているワイパーを購入したが、購入後に全然金具の形式が違う事に気づく(爆)
本気でメーカーに文句言おう思ったが忘れた(笑)、購入金額の払い戻しして欲しいもんだ。

 まぁ一回取り付けられる物がわかったらカーショップで買ってくればいいんだけども。
実際夏用ブレードのワイパーのゴムはそうやって買って交換したし。


1997/12/14(日)

休養

 今日は午後1時起床、まだ眠いのに叩き起こされる。
甥っ子が集まっていて大所帯になっていた。
昼飯は近くにあるヤクドにするという事で買いに行かされる。

 ヤクドにて購入金額合計が4,000円を超える(笑)
荷物が両手に一杯の状態、なんか学校祭準備の買い出しを思い出すなぁ。

 で、甥っ子の食ってたダブルチーズバーガーにハンバーグが1枚しか入っていなかった、ちゃんとチーズは2枚入っていたのだが。
他の人のダブルチーズバーガーにはちゃんとハンバーグは2枚入っていたので単なるミスであろう。まだ慣れてないんだな(^^;;

おでかけ

 うちの兄が色々買い物したいというので街まで出かける。
T-ZONEにて例のIBMマウスの黒を発見、しかし金がないので見送り(^^;;
でも光学式マウスの調子が最近ヘンなので、近く買わざるを得ないかも。

 ヨドバシにて買えないとわかっていてもモバイル系マシンを触ってしまう、もう病気か(^^;;
で、思った事。
  • 文章入力をメインにするならキーピッチは最低16.5mmはないと駄目。
    モバイルギアやB5サイズノートでぎりぎり、インタートップやA5サイズノートはペケ。
  • 逆に携帯性を考えると、B5サイズノート(VAIO PCG-505とかLet's Note)とかはとても持ち歩きには耐えない。
    出張に持っていく程度なら問題はないが、軽いに超した事はない
  • あまりヘビーなスペックで高いマシンを持ち歩くには抵抗がある。
    大体、今もっているWizも結構落としたりするし(笑)
  • WinCEでもオンラインソフトでftpとtelnetがあるとのこと、WZもあるし。
    CE2.0ではネットワーク対応なので10BASE-Tでネットワークにもぐりこめるはず、これは公私共にメリットが大きい。
で、やっぱしモバイルギアが一番ニーズにあっているような気がする。
文章入力を考えなければリブレットが一番良いかも知れない(^^;;

冬ボーの使い道

 とりあえず基本は貯金するとして、やっぱし幾らかはストレス解消を兼ねて使いたいものです(笑)
とりあえず使い道の候補を検討。

 まず、ヘッドフォンが欲しい。
現在使っているのはソニーのモニター用ヘッドフォンで、コードのどっかが断線しかかってたまに音が途切れるのだ。
近いうちに完全に音が切れる可能性大である。
ヨドバシに行って視聴しつつ検討・・・やはしオーディオテクニカのW10VTG(ウッドの奴)が良い、売価で\30,400するけど十分その価値がある。
と、ほとんど購入を決意した所で下を見ると、このW10のリミテッドモデルがある事が判明。
試聴機がないけど見た目はこちらが良さそうだ、しかし売価はさらに上がって\40,000、う〜む。
別の所で試聴出来るところを探すとしよう、なんとなくW10VTG辺りで止めておいた方がいいような気もするんだが(^^;;

 もう一つはコーヒーメーカー。
インスタントはマズいので飲まない俺だが、会社でコーヒーメーカーで落とすコーヒーは良く飲んでいる。
んでうちでも飲みたいと思って店に見に行くが、色々種類があって値段もピンキリで全然分からない状態(^^;;
とりあえずオートミルがついている奴が良さそうであるな、手挽きも風情があっていいんだけどそのうち面倒になるだろうから(笑)
とりあえず色々調べて、そこそこ安い奴を購入する事にしよう。

 例年にない有効なボーナスの使用・・・のような気も(^^;;

究極版EVA購入

 買ってきました。
説明書とか凄く力が入ってて、写真と説明書見る限りでは凄く良い出来です。
んでも、やっぱし\10,000は高いかもなー、2割引で買ったけど予約無しだと1割引だった模様。

 とりあえずしまっておく、完成予定は来年の夏(^^;;


1997/12/15(月)

お仕事

 相変わらずVB4で開発。
たまにVB上でIMEが起動しなくなったり、Ctrlキーが効かなくなるのが謎。
NT3.51上ではそんな事なかったから、Win95側の問題なんだろーか。

コーヒーメーカー

 InterNet上でコーヒーについての知識を仕入れる、しかしページによって
  • 豆は挽くと酸化してしまうので、豆で買って自分で挽いた方が良い
  • 豆は自分で挽くと粒が揃わないので店の業務用ミルで挽いた方が良い、挽いてもそんなに酸化するもんじゃあない
と意見が違っててかなり混乱。

 とりあえずオートミルがついてて安い奴を買う事にする。
オートミルが駄目だったら使わなきゃいいだけの話だし。

書籍整理

 部屋が手狭なので整理する、まずは最近異様に増えた本の整理だ。
本棚からコミックスを一度引っ張り出して、もう読まないだろうと思うものや手元においても仕方ないものを排除する。
ポイントは「もう読まないけど手放したくない」のもあるって事だな(^^;;

 結果かなり冊数を減らす事に成功。
手放す事にするのは大体50冊位か。
残すコミックスは大体100冊弱、本棚さえあればこの数倍くらい買うんだろうけど・・・(^^;;

 で、本棚に残った本を見るとなんか密度が濃くなった気が(爆)
まぁ友人間ではかなり薄い方だとは思うが(笑)


1997/12/16(火)

お仕事

 VB4で開発の続き、どうやら明日中には現地デバッグにもっていけるレベルまで出来そう。
出張は19日からだから1日前倒しで進んでいる訳だ、もっとも他にやる事があるので暇にはならんのだが(^^;;

 しかし微熱状態が続いてヤバげ。
でも微熱状態の方が仕事のペース早かったりする、もっとも量こなせないので結果的には変わらんのだけども。
下手すると来週の土曜まで休み無しだから、これ以上体調崩せんな(^^;;

会社にて

 「HTMLって解るか?」と聞かれる。
ちょっとビビったが「一応」とかわす。

 このページの存在が知れたらなんとなく社会的地位が危うくなりそうな気がするので、秘密にせねばならんのだ。
なにせ、家族すらこのページの存在知らないし(笑)

DVDレンタル

 ツタヤがDVDレンタルを始めるらしい、もっともまだ首都圏の2店だけだが。
札幌市内でも入らないかなぁ、入ればDVD購入のきっかけになるとは思うのだが。

 もっともDVD自体も未だに仕様が流動的で嫌な感じ。
最近Audio部分に96KHz/20bit仕様のプレイヤーが出てきたと思ったら、192KHz/24bitも検討しているらしい。
スーパーCDフォーマットってのもあるし、いつ買えばいいんだか。

 ソフトもソフトで、DVDでフーテンの寅さんが全作品出るといっても誰が喜ぶんだ誰が(^^;;
地道に揃っては来ているのだけどもね、ディズニーも参入するし。
映画ってLDで見る気しない(CLV2面ならまだしも、2枚組となるとちょっと)のだが、DVDでノンストップで見られるなら欲しいのが結構あるのだ。
テリー・ギリアム監督作品とかな(^^;;

 ちなみにこの間ようやっと見れました>DVD版エヴァ
はっきり言ってCAVよか奇麗です、オープニングのカットバックの嵐も全然問題なし、もっともそこだけビットレート上げているも可能性大だが。
結局、アニメでも問題ないって事すね>DVD

訂正

 昨日のコミックスの量、書いた後に少なすぎる事に気づいて数えたら残す分だけで200冊超えてました。
本棚3段でこの量、結構入るもんすね。
っつー事は廃棄するコミックは100冊くらいあるって事か。

 本棚がもう一個あればなぁ(^^;;


1997/12/17(水)

お仕事

 とりあえず動作を保証できるレベルまで完成。
あとはソース&コメントの整理のみ、一時期は間に合わないかと思ったので大分精神的に楽になる(^^)

 っつーても、前の仕事のトラブルフォローがあるのだが・・。
1ヶ月位動作させるといきなり10本くらいある常駐アプリが全部死ぬという不可解な現象。
一体どうやって原因追求&改修確認すればいいんだか(^^;;

でんきねずみにしびれたぜ(ぉ

 アニメ「ポケモン」を見た人が全国で700人が病院にかつぎこまれたという事件。
売れているし6時のニュースの裏番組なもんだから、他の局&メディアのパッシングがひどいことひどいこと。
まぁ事件が起こってしまった以上医学的な研究の元にちゃんとした対策を立てるべきであるのだが、それって全ての映像メディアに適用される訳で別にポケモンが悪いって訳じゃあないと思うがね(^^;;

 で、これほど大規模な事件は世界的に例がないという事だが、番組が番組だし、患者は子供が中心なので集中して見ていた分影響を受けやすかったのではなかろーか。
しかし患者の最高齢は23歳らしいが、そんなに集中してたのでしょーか(ぉぃぉぃ

 かってカラーテレビでプロレスの流血シーンを見て興奮死したという事件もあったけども、今じゃあ血なんて当たり前だし。
案外すぐ忘れられたりしてな(笑)、ポケモン関連の株価はかなり急落したみたいだけども。

結局強いMS

 司法庁から「IE抱き合わせの禁止」の仮決定を受けたMS
しかし、ハードメーカーは揃って「顧客はIEを望んでいる、従って今後もIEをバンドルする」と言っているし、実際MSの株価も全然落ちてないらしい。

 まぁ「顧客がIEを望んでいる」理由が「無料で配布されている」のも確かではあるが、逆に言えば「NCに価格分のメリットを感じない」っつー訳ですな、俺もそう思う(笑)

 逆に言えば支持されているんだからユーザー側はもっと叩いて良い製品を作らせなきゃ駄目なんだけども。
日本の雑誌が本当の事書かないからねぇ・・(^^;;、最近は「IE4.0は以前より安定しない」などど堂々と書いているから改善されつつあるらしい。
問題は、うちでは「IE4.0はIE3.0より確実に安定している」ので記事との相違がある事なんだが(笑)

つっこみ

 ISAのDMAの問題なんだけども、はっきり言ってISAのDMAってのは「凄く遅い」のである。
今サウンドカードのPCI化が進んでますが、これってISAデバイスの追放のほかにパフォーマンス向上の目的もあるのね、確かバス占有率が5倍くらい違います。
だからPCIのサウンドカードだと大丈夫かも知れず、保証はせんけど。
もちろんPCIのキャプチャ&サウンドカードという組み合わせがベスト。


1997/12/18(木)

お仕事

 ソースの見直し&コメント書きを実施。
仕様の変更もあり、結局一日仕事に。
その分デバッグがかなり楽になるはずなので、結果的には省労力化になったのではと思うが(^^;;

NetScapeの逆襲?

 NetScape Commuterを無料化するという話があるらしい。
当然今のゴタゴタに乗じた戦略ではあるのだが(笑)、ユーザーとしては歓迎したいすね。
質が落ちなければ、という大前提付きなんだけども(笑)

 無料になったとして、Winでのシェアはどうなるんかなぁ。
個人的にはどっちもどっちなんだが、Winのシステムと親近性(ブラウザから画像をフォルダにDrop出来るとか)の部分でIEが有利、JavaScriptの互換性でNCが有利(ってそれは当たり前なんだが)なんで・・。
本当は全く新しい無料で高速でイカしたブラウザが欲しいんだが(笑)

DVDレンタル

 来春から全国のツタヤでDVDのレンタルをやるらしい、デッキも貸し出すとの事。
問題は、うちの近くにツタヤが存在しないって事だな・・(^^;;

PDAと電卓

 明日から出張。
持ち物の中にWiz(シャープのPDA)と関数電卓がある。
Wizの中にも電卓はあるが、とても低機能である。
プログラマとして10進数・16進数変換機能がないととても困るのだ、あと「(」「)」が使えるかというのも重要である。

 でも最新型のWizでもザウルスでも電卓はやっぱし低機能なのね、
電卓メーカーのくせにぃ>シャープ。
確かHP200LXって関数電卓になるんだよな、流石は関数電卓で一時代を築いたHPか。

 でもWiz自体は結構気に行ってたりする。
個人的にはこれにそのままPHSがついて、さらにそれがPCに繋げて通信出来たりするとかなり理想的。
一応パナソニックのピノキオがそれなんだけども、誰も持っていないので物の善し悪しがわからなかったりする、う〜む(^^;;

出張

 んで明日から神戸に出張に行きます。
帰りは22日の夜になる予定。
21日に休めたら日本橋に行く予定だが、行ける確立は50%という所か(^^;;


1997/12/19(金)

神戸へ移動

 今日から神戸に出張である。
なんで神戸かとゆーと親会社の工場があるからである、中では軍事関係の開発もやってたり同じグループの造船所がお隣だったりする所だ。

 時間を有効に使うという事で飛行機の始発に乗る。
始発は8:05、これに間に合わせるには家を6:15に出なければならない。
流石に夜明け前に家を出るっつーのは辛いですわ、長距離通勤者って大変なんだな(^^;;

 途中神戸で食事をとって工場についたのは12:30頃、すでに移動で疲れきって帰りたくなるが我慢する(ぉぃ
先輩と合流して作業開始。

作業

 先日まで札幌で開発していたプログラムを実機で動かす。
なにぶん札幌ではなぜかDBの調子が悪かったのでDBアクセス関係のルーチンが全然テスト出来ていないのでかなり不安だ、一応ノウハウはあるんだが。でテスト開始。

 

動け動け動け動け動け動け!
ここで動かなきゃ帰れないんだよ!、そんなのもう嫌なんだよ!

 などど妄想に浸っていたら本当に動いたので驚く(笑)
でもやっぱし細かいミスは出るので、手を入れているうちに夜。
順調だし疲れているので早めに帰る事にする。

 食事はコンビニ弁当。
この辺の店屋は当り外れがでかく、しかも普段は空いている時間に帰らないから調査も出来ないのでついついコンビニに行ってしまうのだ(^^;;
運良くホテルの近くに本屋があったので何冊か購入、一日を終える。


1997/12/20(土)

出張2日目

 モーニングコールで起床、最近のモーニングコールは機械音で味気ない。
やっぱ朝から元気が出るような声で起こして欲しいもんである、具体例は避けるが(笑)

 出張中の朝食はいつも前日買っておいたパンである。
しかも6個入りのバターロールを3日間に分けて食う、昔の貧乏寮暮らしの癖が抜けてないんだよなぁ(^^;;

 で、作業は順調。
うちのチームはみんな順調のようだ、もっとも他の会社のチームが遅れていてそっちに足を引っ張られるがいつもの事なので笑顔で「待ちますよ!」と声をかける、あぁ大人。

 出張で予定していた作業をほぼ全部終えて勤務完了。
明日はやる事無いから休めるかと思ったら、トラブル時の対策のために来てくれと言われる。

 結局休みなしで日本橋へ遊びに行く予定もおじゃん。
別に遊びに来たわけではないので文句はないが、休みはとりたいなぁ(^^;;
まぁ今日本橋に行ったら何を衝動買いするかわからんので、こっちの方が好都合かも(笑)


1997/12/21(日)

出張3日目

 朝からタルい、っつーか曜日感覚がすでにない。
作業はほとんど確認とドキュメント制作に明け暮れる。
別の仕事で工場に来ているはずの同じ職場の先輩のところに殴り込みをかけるが、さすがに休んでいたのでちょっと悲しくなる。

 気が付いたら工場内でもチーム全員が休日出勤しているのってうちのチームだけらしい。
なんか俺の仕事ってこんなんばっかしやなぁ。

 自分の原因とは関係ないところで色々あって何故か遅くまで作業。
夜ホテルにてTVを見ていたら、前から機会があったら行きたかったジンベイザメのいる水族館が大阪にある事に気づく。
今度暇があったら是非行こう。空中庭園とか行きたいところは結構あるんだけどねぇ・・・。


1997/12/22(月)

出張4日目

 本気でダルい。
前日深夜までお絵描きしていたのが原因であろうか(ぉぃ
いや最近ちょっとつかめたような感じしてさぁ〜、なんて書くとアーティスト気取りのバカみたいでちょっと良いすね(ぉぃぉぃ

 作業はもう完璧になし。
んでも別の人の作業で「NetscapeCommunicatorでのjavaの動作で、マシンによって一部のフォントが変なサイズになる」というのでWinの再インストールをするハメになる。
「それはNCかWinの設定じゃないの」とも思うがどこを探しても正常なマシンとの違いが見つからなかったのだ。
ところん相性が悪いらしいな>俺とNC(^^;;

移動とトラブル

 昼過ぎから札幌へ移動。
前にも書いたが関西国際空港はとてもいい建築物だ。
とにかく空間の使い方が凄い、最近知ったが設計したのは外人なのね。
こんどデジカメ持っていこうかなぁ・・・。

 などと思いつつJALにて搭乗手続きする。
JALのおねーさんが最近出来た自動チェックインマシンにて搭乗手続きをしてくれる。
4人分でしかも全員回数券だから機械に挿入するのは8枚、なんか人間がやってくれた方が速い気もするなぁ・・・などと思っていると、

なんか画面に見慣れたダイアログが出ている。

青いタイトルバーにグレー地のウィンドウ。右上にはセンスのない×マーク。
メッセージには「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」とある。

大変だよビノレ君!(笑)

 おねーさんは青くなって慌てるがこちらは全員「OSが悪いよなー」とか大笑い。
端から見たら相当妙だったのではなかろうか(^^;;
あ、どちらかとゆーとアプリに原因がある可能性の方が大なんだけども、やっぱしここはJALの肩を持たせてもらいました(笑)
一応手続きは出来たみたいなので券を受け取る、印字もちゃんとされているようだ。

 しかし、いざ搭乗しようと思ったら4人中2人が改札ではじかれるという事件が発生(笑)
すでにみんな楽しんでおります、疲れててハイだったし(^^;;
なんか磁気情報がおかしかったらしくて、はじかれた2人は本来の席でなく適当な席をあてがわれたのであった。
本来の席は窓側だったのに・・・この責任はどこに請求すれば良いのかな?(笑)

 一応補足しておくと、カウンターの機械は486DX-33MHzのオリジナルOSマシンの筈なので問題ないと思います。
一応あの辺のH/W開発/性能検証用のプログラム書いたので・・・(^^;;

到着と有馬記念

 なんとか家につく、やっぱ落ち着くなぁ。
先日の有馬記念、俺は買っていないのだが家族は全員買っていて、しかも全員勝ったとの事。
どうも俺が出張中だと競馬の勝率が跳ね上がるらしい。

 そういう事だからどんどん出張してくれといわれる、馬鹿野郎


1997/12/23(火)

起床とホテル

 起床、あぁなんか一気に疲れが取れた感じがする。
俺ホテルのベッドって駄目なんだよね、あのスプリングびょんびょんが体に合わない。
3日目位から腰が痛くて仰向けに寝れなくなるし。

 あとユニットバスって奴も嫌いだ、って好きな奴はそうそういないと思うが。
今回のホテルのユニットバスは特に狭く、湯を張って漬かろうとすると全身が入らないんでやんの(^^;;
もっともユニットバスでそーゆー事をする事自体が問題かも知れんが、やっぱ日本人だしねぇ。
あ、ホテルのすぐそばに特殊浴場が一杯ある通りがあったからそれを使えって事か?(ぉぃぉぃ

買い物

 今日はPSのグランツーリスモの発売日なので買いに行く。
コンビニで済ませようと思ったら兄から「デュアルショックコントローラーも購入すべきすべきすべきすべき(残響音含む)」という啓示があったので近くのYESまで行く事に。

 YESに到着し2Fのゲームコーナーに直行。
なんかレジの前のすげぇ行列が出来ているんですが・・・(^^;;;

 今日は色々な目玉ソフトの発売日だし、ヒゲ面のおっさんの誕生日前の祝日(あぁそう言えば今日はおっさんの誕生日だよな)という理由らしいが・・凄いぞこれは。
グランツーリスモをゲット、デュアルショックコントローラーはないようなので諦めて行列に並んで購入。
さらに近くの店を探し回るがやはりデュアルショックコントローラーは見つからなかった。

 家に帰るがどうもすっきりしない、ヨドバシならあるのではないかと思い行く事にする、暇だからな!((C)上野顕太郎))
しかし今日はコンビニでソフト買ってうちでごろごろしつつプレイする予定だったのだが・・(^^;;

 ヨドバシに行くとまたもや行列、なんか最後尾の立て札を持った人がいるしここは「有明まんが祭り」か?(^^;;
覗いてみたらお目当てのデュアルショックコントローラーがあったので仕方無しに並んで購入、疲れた。

 なんでたかがゲームとコントローラー買うのにこんな苦労せねばならんのか。
しかも出張帰りで疲れているというのに。
俺の怒りが最頂点に達したとき、俺はいきなり気絶した。

 気が付くと、オーディオテクニカのヘッドフォンATH-W10VTGを手にしていた。
以前話題にしたウッド製のハウジングを持つイカした奴だ。
さらに3万円弱の価格が記載されたレシートも持っていた、財布の中身からはそれに見合う金額が無くなっている筈だが恐いので見ない事にする(ぉ

買い物の成果

 グランツーリスモを買いに行ったのは午前中だったのに、何故かプレイしたのは夕食後であった(^^;;
まぁここには書いて無いイベントも色々発生してたんだが、全部書くとキリがないので省略。

 んでグランツーリスモだが、はっきり言って非常に良い。
体験版では挙動が変だとかデュアルショックのバイブレーション機能が全然生かされていないとか不満ありありだったが、ほとんど解消されていて感心。
全体的にはかなりシミュレーション寄りになっていて個人的には非常に好感が持てる。
デュアルショックも良い感じだし、苦労した甲斐があったわ〜。
ただリッジレーサーとかで満足している人は手を出さないほうが良い、これはそーゆー人向けではないのだ。

 ウッドなヘッドフォンもその音質に満足。
まだちと硬いような気がするが、エージングで変わるのを期待。
ところでエージング用CDって存在するけど凄く高いのね、3万位するらしい。
普通のCDの値段で出してくれないかなぁ。


1997/12/24(水)

お仕事

 出張に行く前にやりかけだった以前の仕事のトラブル調査。
やっぱしメモリ臭いなぁ・・・・色んなログ機能を付けて明日の朝まで耐久試験する事にする。
これで落ちていれば原因が特定出来るんだが・・ハングするのを期待するのも妙な話だよなぁ(^^;;

GT

 グランツーリスモ、すげぇ疲れるんですが(^^;;
ついつい気合入っちゃうからなぁ、まだクイックアーケードの方しかやってないし。
なにやらクイックアーケード上級を全部クリアしたらハイレゾモードが出るらしいが、コースが8コースあって車種クラスが3つあって・・・死にそう(^^;;

 まぁ不満も色々あるんだがねぇ、どちらかというとPSの性能が原因の不満がほとんどなのだけども。
パソコン版出ないかなぁ。

ポリ侍

 先日書き忘れたネタ。
ポリゴン版侍魂見てきた、動きといい画質といいPSの闘神伝を彷彿させる素晴らしい出来(笑)
なんか近くにある鉄拳3が素晴らしい出来に見えるしなぁ・・。

 もっとも、コナミみたいに「素晴らしい性能のハードによる出来の悪いVF3」を作る所もあるので油断は出来ない(ぉぃ

 カプコンの「私立ジャスティス学園」っつーのも出てたが、これが素晴らしく馬鹿で大変気に入りました(笑)
馬鹿もここまで来ると芸術ですな、なにせ「ぱふぱふ」で体力回復するし、「火の玉スパイク」打つおねーちゃんはいるし(全然似てないが、って誰にだ(^^;;)
PSで出たら接客用に良いかも知れん(笑)


1997/12/25(木)

お仕事

 朝イチで先日帰り際に仕掛けておいた耐久試験の結果を確認。
・・・サーバもクライアントも両方ページファイル不足に陥っていってやんの(^^;;
ちなみにページファイルってのはWin95におけるスワップファイルの事。

 色々調査した結果、どうもTCP/IPの送受信プロセスが怪しい事が判明。
こいつは事実上サーバプロセスなのにVisualBasicで書いてあるという無謀な代物である。
ごめん、書いたの俺だよ(^^;;

 色々怪しいところをいじったりするがどうにも事態は好転せず。
とりあえず考えられる所を全部いじって再び耐久試験を仕掛けて退社。

 最悪VisualBasic側の問題か、あるいはサードパーティ製のTCP/IPソケットコントロールの問題のような気もする。
そうなったら全部作り直しな訳で、そんな金も(会社には)ないし暇もないしで。
あぁ心配だわ・・・。

日本語チェック

 週刊コミックモーニングの「気分は形而上(うああ)」にて、最近のワープロの文章指摘機能が行き過ぎというネタがあった。
店頭デモ機にたまたまATOK11がインストールされていて、同じ経験をしただけにうなずけるものがある。

 だって「出来ない事はない」が「否定の連続」として指摘されるのはねぇ。
「ら抜き言葉」の指摘や「です、ます/だ、であるの混在」とかはあっても良いとは思うが。

 特に草の根ネットあがりの人は文語とも口語とも違う文章を書くだけにチェックにひっかかりまくるしなぁ(^^;;
変換効率とかはMS-IME97よか確実によかったのだけども
でもキーバインドはMS-IME97の方が好き、MS-IME98が出るらしいのでちょっと期待だ。

 まったくの余談だが「形而上」は「けいじじょう」と読む。
つい先日まで読めなくて「うああ」と読んでいた>俺(^^;;


1997/12/26(金)

お仕事

 先日の耐久試験の結果を確認。
多少は良くなったんだが、メモリを少しづつ食い潰しているのは変わらず。

 もっともこのテストでは休み無く送受信をしているわけだが、実際の業務ではたまにどかんとデータの送受信が起こっているのである。
テストもそれに合わせないとわからんかも知れん。
テストプログラムに手を入れなきゃなぁ・・と思った所で大掃除が始まったようだ。
これにて本年のお仕事、おしまい(^^;;;

宴会Part1〜Part2

 掃除の後、昼から会社にて会食。
つまみと酒を色々買ってきて(半分以上はお歳暮)みなでダベる訳だ。
3時過ぎに切り上げて、本来勤務している会社へ戻る。

 戻った後にそっちの会社でさらに会食。
そうでもしないと缶ビールが余って仕方が無いのである(^^;;

忘年会会場へ

 会食終了は夕方5時、まだ定時内であるが切り上げて忘年会会場へ移動。
今年の忘年会は温泉一泊旅行である、ロハで飲み食いしてしかも温泉一泊ならば行かない手はないだろう(笑)
ちなみに明日は本当は出勤日なのだが、一泊するので強制的に全員休みを取る事に。
さらに事務所内は業者が床磨きやるので入れないとの事、出勤日なのに会社に誰も出ないというのは凄いかも知れず(^^;;

 送迎バスで宿泊場所に移動、場所は定山渓ビューホテルである。
北海道の人にはCMの「水の王国ラグーン、ビバサンバカーニバル」でわかるかも知れず。

温泉と生尻

 到着、宴会開始まで時間があるので温泉に行く。
大風呂もあるがやっぱ冬は露天風呂の季節なのでそちらに行く事にする。

 で、満喫。
露天風呂はやっぱ冬に限るねぇ、のぼせないし、髪の毛が凍るという欠点もあるが(^^;;

 他の客を良く見るとアベックを発見。
ちゃんとした男女のアベックである・・・あれ?
って事はここって混浴?、ううむらっきー(ぉ

 アベックの男の方が退場したもよう、女の子の方も女湯に帰るがバスタオルで前しか隠さないので生尻を拝見してしまう、満足である(^^;;

 その後女湯のドアが開く、誰か来たようだ。
明田瞬間蒸気が50%増しになるのでスモーク効果みたいで嫌でも期待は高まる(笑)
・・・・ガキとバーさんしか来ないよ(--;;;
それはそれで喜ぶ人も一部にいそうだが、当方そこまでマニアックでないので(笑)

宴会

 宴会開始、会場は広く集まった人数の3倍くらいのキャパがあった・・(^^;;

 食事はマズいがホテルの食事なぞそーゆーものなので無視、しかし忘年会の食事としてはここ数年で最低だよなぁ。

 途中、「ビバサンバカーニバル」の踊り子さんがプロモーションで来場。
本場リオのダンサーである、もちろん衣装もあのカーニバルのアレ。
・・・凄いんだけども、俺ぁやっぱし日本人の方がいーなー(笑)
あと、あーゆーダンサーにもちゃんと貧乳がいるのは意外でした(ぉぃぉぃ

 宴会終了後は部屋に戻って飲み食い。
どんどん飲む、どんどん食う、そしてどんどん脱落する新人(笑)

 俺も午前1時頃に脱落、ふとんに潜り込む。
しかし、宴会の会場が俺の部屋なのであまり意味はないのであった・・・(^^;;
結局3時過ぎまで宴会、その後死亡。


1997/12/27(土)

起床〜帰宅

 朝は8時に移動、なんかとなりで寝ていた支社長は一人でもう帰ったらしい(^^;;
とりあえず風呂に入る、今度は大風呂の方だが大して面白くなかった。
こっちにも露天風呂はあったのだが混浴じゃあなかったし(笑)

 朝食に行こうと思い朝食券を探すが見つからない。
先日テーブルの上にあったのを確認したんだが、あの宴会の後じゃあなぁ・・・ゴミの山の中が怪しいが探す気になれんし。

 仕方ないので無くした事にする、難なく進入に成功(笑)
やはり朝食はうまくはなかった。

 その後撤退し、昼には帰宅。

正月開始

 さて今日から正月休みである、ちなみに仕事は1/6から。
本買ったりゲームしたり寝たりしてダラダラと過ごす。
正しい休みだ(笑)


1997/12/28(日)

お休み

 曜日感覚が全然ないなぁ、昨日の曜日に「月」とか書いてたし(^^;;
ちなみに修正済みね。

 友人が来たり友人の家にいったり色々。
「自分はどこで駄目になったか」という話題でしばし盛り上がる(爆)
結局、「高校が悪かった」という事で一致。
進学校に行けば幸せになれるとは思ってはいないが、現状でここまでひどくなると思ってもいなかったのも事実だ(^^;;

 ネタがないのでこれにて、あぁなんかすげぇ楽。


1997/12/29(月)

ネットOFF

 今日は行き付けの草の根ネットのOFF会である。
OFF会なぞ一年振りだなぁ。

 昼に友人と一緒に集合場所へ移動、集合時間5分前なのに誰もいなかった・・・(^^;;
結局全員揃ったのは15分くらい経ってから、まぁいつもの事ですな。
かって言いだしっぺのシスオペが来れなかったという事もあったし。
結局集まったのは7人、小さなネットなのでアクティブメンバーの参加率が実に90%近い(^^;;

 飯を食いに行って馬鹿話炸裂。
その後カラオケに行って叫ぶ。
非常に楽しかったですわ、地元の人間が多くOFF会が行いやすいってのは草の根ネットの利点だね。
関東の人にはあまり関係ないかもしれないんだけども。

 OFF会は夜まで続くのだが、先に予定が決まっていた仲間内忘年会に参加のため泣く泣くお別れ。
仲間内忘年会を蹴ってOFF会に参加しようという考えもちょっぴりあったが、流石にやめた(^^;;

仲間内忘年会

 紆余曲折あって合流したのが集合時間から40分遅れ(^^;;
今年はちと集まりが悪いようだ・・・しかしある意味精鋭揃いとも言えるメンバーである(^^;;

 ここでも飲んで食って叫ぶ、OFF会も楽しいがこちらも十分楽しい。
まさに忘年会である。
どちらかと言うと暴燃壊だな、こりゃ(^^;;

 2次会で一応解散、その後タイトーの「サイドバイサイド2」がプレイしたい、という勢いでゲーセンにGo!。

ゲエセン

 なんか知らないゲームが一杯あって驚く(^^;;

 とりあえず「サイドバイサイド2」をプレイ。
今年でたゲーセンのドライブゲームとしては出色の出来栄えである、見た目は悪いが。
開発者の車に対する愛が感じられるゲームである、今度出すときは秒間60フレームが可能なハードを希望。

 勢いでコナミの「レーシングジャム」もプレイする。
コナミは前作の「ワイディングヒート」が酷い出来だったので期待してなかったのだが・・。
ワイディングヒートより酷いかも、これは。
具体的にどう酷いかは数が多くて列挙するのも面倒なので省略。
ただ、「サイドバイサイド2」とは対照的に開発者の車に対する愛が全く感じられないのは間違い無い。
っつーか、この開発者は車が嫌いなのではと思うくらいなんだけども・・(^^;;

 コナミは別に「ファイティング武術 2nd」という格闘ゲームを出しているのを確認。
このゲーム、はじめのバージョンは「出来の悪いVF3」だったのだが、2ndは「VF3+鉄拳3」になっていた。
見た目は悪くないけど、とにかく技のモーションがパクリすぎ。
しかもデモでたまに別バージョンが流れるのだが、
  • ブレザー夏服のショートカット娘
  • ジャイアントロボそっくりな体を持つおやじ
  • ときメモの制服を来て赤いロングヘアを黄色のカチェーシャでまとめている娘
が出てきて頭を抱える。
ときメモもかなりアレだがジャイアントロボの衣装は多分裁判やったら負ける事確実なほどそっくし。
もう駄目か>コナミ(^^;;


1997/12/30(火)

友人接待

 ここん所ハードなスケジュールであったため、今日はお休み&お掃除!
・・・と思っていたら友人から連絡、帰郷していてスケジュール的には今日くらいしか会えそうもない。
ちと辛いが家に招く事にする。

 友人が最近Winマシンを購入し、さらにInterNetに接続できる環境にある事にちょっと驚く。
意外な人間がInterNet接続環境を持っていたりするから、思ったより普及しているかもなぁ。

 友人がファミコンの「76in1」という複数のソフトを一本にまとめた海賊ソフトを持ってきてくれたので試す。
・・・昔のゲームってなんだかずいぶんサッパリしていて逆に新鮮。
ハイパーオリンピックなんか初プレイでほぼ間違いなくクリアできるし(^^;;

 海外のソフトなんでタイトル一覧が全部英語である、ゲーム自体は日本版なんだが。
原題と英語のタイトルのギャップが激しいのもあり結構楽しい(笑)

「Knights of Fight」

 だとかゆータイトルがあって、全然解らないので試しにプレイしたら、

「いっき」

であった(^^;;

 友人を家まで送るが猛吹雪で中央分離帯に衝突しかける(^^;;
フォグ欲しいよぉ。

 結局家に買ったのは午後10時過ぎ。
掃除と年賀CG,果たして年内に終わるんでしょーか?(^^;;


1997/12/31(水)

大掃除

 前日はCG描きのため、昼に起きる(^^;;
とりあえず居間の担当部分と自分の部屋の掃除を敢行。

 照明を清掃していたら蛍光燈が切れそうだったので姉に買い物を頼む。
リクエストは「蛍光色以外」だったのだが、買ってきたのは「電灯色」であった。
付けてみると・・明かりがオレンジ色、これではムード照明ではないか(^^;;
うちの兄曰く夕焼け色との事だしぃ。

 という訳で来年以降のCGの色が腐っていたら照明のせいにします(ぉぃ

 その後西部Loftにてカレンダー購入したり寿司食ったり。
紅白見てNHKのあからさまな視聴率稼ぎに笑ったり(^^;;

 年末年始はゆっくり過ごす予定。
それでは皆さん、よいお年を〜(^^)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について