TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/10
だめにっき:1997年10月

1997/10/01(水)

お仕事

 相変わらずドキュメント作成、今日はかなりWord95でかなり複雑な表作成である、印字された見本があるのでこれに出来るだけ近づけなくてはならない。

 Word95で表を作るには「罫線を使う」「作図で書く」「OLEで他のソフトで作った表を貼り込む」というやり方がある。
罫線は細かい調整が出来ないのでパス、作図は大変なのでパス、そこでOLEで貼り込むと事にする、Excelの表を貼り込むというのが会社内での常套手段なのだ。
しかしどうやっても見本通りに出来ない、見本作った人がいないのでLANで検索しまくって見本のファイルを探す(^^;;

 で、「VISIO4というグラフ作成ツールで作成したものを貼り付けている」事が判明、今までの苦労は一体・・・(^^;;
ちなみにVISO4がインストールされてなくてもWordで読めるんだよね、編集できないのは当然としても、う〜む謎だ。

おっれは〜誰だ、誰だ、誰だ

 著作権がうるさいのでちょっと変えてありますが(笑)デビルマンの話。
今年は永井豪のデビュー30周年という事であちこちの雑誌で特集組んでいて、そこでコミック版デビルマンが非常に評価が高い事に気づいた訳である。
アニメの方は見てたけどコミック版って読んだ事なかったのね、兄から「全然アニメとは違う」という事だけは聞いていたのだが。

 いい機会であるし兄からも強く薦められたので文庫版を購入、連載はたった1年という事で5冊しかなかったのは意外である。大作=長編というイメージがあったもんで。
で読んでみる・・・。

もの凄いショック

これは・・ひょっとすると生まれて以来一番衝撃的な作品かも知れない。
面白いとかそういった事を超越してるわ・・凄い。

 思い出してみれば永井豪の作品で始めて読んだのが「テレビマガジン」に連載していた「へんちんポコイダー」(笑)で、次が「少年マガジン」に連載した「凄ノ王」である。
両方とも大変インパクトの強いコミックで(方向性は全く異なるが)、当時読んだコミックの中でもかなり鮮明に覚えている。ううむ。

 という訳で「個人的に偉大だと思う漫画家」は今まで「手塚治虫/赤塚不二夫」だったのだが「永井豪」もそれに肩をならべる事になった、殿堂入りだな(笑)

 これは余談だが、エヴァが影響受けた部分もかなりあったりしてその辺の深読みも中々楽しかったり(笑)

Win95 OSR2.1

 ちと実験のためインストールしてみる。
うちの環境はNT/Win95をSCSI Boot/IDE Bootで切り分けているから、WinNT/95はお互いに全く影響を受けないのであるので実験も軽い気持ちで出来たりする。
結論から言えば、当然ながら問題なし。
ただ、540MBのIDE HDDをFAT32にしようとしたんだがFAT16になっちゃうのね、容量少ないとこうなるんだろうか?、謎。
IE4.0正式版が手に入ったらNTを捨てる予定だけども、データの待避もしなくちゃならないし、第一IE4.0がサーバ混雑のため落せないのでしばらく後ですな、こりゃ。


1997/10/02(木)

お仕事

 ドキュメント制作ほぼ終わり〜かと思いきや以前の仕事でトラブル発生(^^;
しかも担当者はみんな出張中、仕方無しに客先の所へ行く。

 で、ものはクライアント・サーバシステムで、全道に散らばったクライアント側で収集したデータを札幌にあるサーバで取りまとめるというものである。
トラブル内容はサーバから一部のクライアントが切断されているという事で、試してみたがpingも応答無し、相当重傷である。
仕方ないのでクライアント側に連絡して見てもらう、OSは落ちていない模様、これでpingが返らないのは変だと思ったら・・クライアント側からはサーバに接続されている状態になっている事が判明。
そこでクライアント側からサーバ側にメッセージを投げて貰う・・・その瞬間サーバ側でクライアントとの接続が復帰した(^^;;
つまり、サーバ側からは切断されてクライアント側からは接続されているという妙な状況である事が判明、ルータの設定なんだろうか?、う〜謎。

IE4.0

 ダウン成功、しかも完全版、でもまだインストールしてない(^^;;

FAT32

 Win95OSR2付属のドキュメントを読んだら、「容量が524MB(だったかな)以上のパーティションに対してFAT32が適用される」との事、うちの540MB HDDはフォーマットサイズで504MBだからFAT16な訳だ、納得。


1997/10/03(金)

お仕事

 とりあえず例のドキュメント完成、んで昨日のトラブルは結局わからないという事になった(^^;;
とりあえず、WinSockでサーバ・クライアント間に接続だけするプロセスを作成。これを実機で動かしてどうなるかを試すのだ、当然ログ機能付きである。
しかし「再現性のない障害」ってのはやっかいだよなぁ・・その状態への再現すらも不可能なんだから。

IE4.0

 とりあえず現在運用テスト中のWin95 OSR2.1にインストールを試みるが・・
ダウンモジュールに「NT&95」と書いてあったのだが、NTでダウンすると自動的にNT用のモジュールをダウンするらしく95では「このOS用じゃないぜ」といってはねられてしまった。
ファック・ファッカー・ファッケストヲヲ!
とすっきりした所でNTに入れてみる(笑)

 色々とあったPR2版でのバグも取れてて割と塩梅よしよし・・・げ、htmlの縮小イメージが自動的に・・あぁBMPもJPEGも縮小イメージが出る、凄い・・(^^;;
これが道として正しいのかどうかはまだ解らないけど、インパクトだけは強烈である。ちょっぴり面白そうな予感だぁね。

とあるコラムにて

 「マイクロソフトの独占に対してマイクロソフトを憎むより、独占を許したApple、IBM、Novellを責めるべき」という意見があった。
事の是非はともかく、前向きな意見で個人的には好き。
そういった意味では「頑張れsun、頑張れNetScape」なんだろうかな。でもjavaもNetScapeも色々と大変なようで。
NetScapeはともかく、javaはある条件が成立すればまだ伸びると思う。
その条件は「sunがjavaの権利を手放す」という事、無理難題ではあるんだけどもね(笑)

ナムコの

 ナムコヒストリーVol.2のデモ版がダウンできる模様、今度はドルアーガとNewラリーXだ。
場所はこちら。、Win95/NTな人はどーぞ。


1997/10/04(土)

芋煮会

 会社の行事たる芋煮会に行く。朝雨が降っていたのでどうかと思ったが、現地についてみたら意外に暖かったので一安心。一応ビニールシートを木の間に貼って簡易テントは作っておいたが(^^;;

 芋煮は地方によって色々違うらしいのだけども、うちは支社長の田舎が山形なんで里芋でやる奴である、ここにごぼう、蒟蒻、なめこ、筋牛肉を入れて昆布醤油と日本酒で味を付けるというのが今回のレシピ。
結構時間がかかるので、かまどを2ヶ所にしておいて片方で芋煮、片方に網を乗せて色々焼いて食う(笑)、野外で食う子持ちししゃも+日本酒は絶品である(^^)
栗も焼く、生栗を濡れ新聞紙+アルミホイルで包んで燃えている炭の中に突っ込めばそのうち完成である、アルミホイルの密封が甘かったりすると栗爆弾が出来たりする、当方2弾被弾(笑)
栗もうまい、こうやって栗食うのって何年振りかなぁ。

 そうこうするうちに芋煮完成、例年の経験から言って支社長が酔っ払って酒を入れすぎていなければ大体は成功するのだが・・・おぉ今年は良い出来(^^)
他にも焼いて食って飲んで・・・で結構充実した会であった。

 なにより一番良かったのは入社して以来ずっと下っ端なので雑用を色々させられていたのだが、今回は後輩が3人も増えたので彼らに一任する事が出来た事である。
あぁ雑務がないと本当楽で楽しいわ(笑)

Win95OSR2とDirectX5

 以前、DirectX5をインストールしたらDirectDrawが遅くなったと書いた。
正確には、「Windows95A + MillenniumにDirectX5をインストールしたら、DirectX3に比べて60%位パフォーマンスが落ちた」のである、おかげでゼビウスベンチが以前ほぼ100%だったのに、60%位しか出なくなって事実上遊べない。
で、以前「DirectX5はWindows95 OSR2だとパフォーマンスが格段にあがる」という噂を聞いたのを思い出した。
うちのマシンは現在OSR2である・・・レッツプレーイ。
結果、「Windows95OSR2 + MillenniumだとDirectX5にしてもパフォーマンスが全く落ちない」事が判明、OSR2を入れる動機としては十分だねぇ。
しかし何故何だろうか、最新のGAだったら本当にDirectDraw速くなりそうですなぁ。


1997/10/05(日)

休養

 なんか疲れたのでほとんど寝てた・・(^^;;
甥っ子の相手なんかしたもんだから余計疲れてたかも。

犯罪行為

 某所某店に行く、ここでは店頭でエヴァのビデオ上映やっていて、どうもその内容がLDからダビングしたものっぽくて前からヤバイとは思っていたのだが。
今日見に行ったら内容がなんて「The End of Evangelion」であった・・・!。
当然まだ市販なんてされていない、映画館で勝手に撮って来たものである。
その証拠にちらついているし、人がスクリーンの前で歩いているし(^^;
注意しようかと思ったがとりあえず止めておいた、変な事して営業停止にだけはなって欲しくないんだけどもねぇ。


1997/10/06(月)

お仕事

 今日からまた違うお仕事、なんかサイクル短すぎだな〜。
今回はWS上で作成するシステムのデモ画面の作成、っつーても仕様が全然決まってないのでそれを考えるところから始めるというのがかなり嫌(^^;
で仕様を見る、「風向きは折れ線グラフで表わす」って一体・・・(^^;;

田丸ピロチ発見

 アフタヌーンを発売日に買って来て今日やっと全部読んだ(^^;
で気づいたのだけども今は亡き「月刊少年キャプテン」誌上にて「超兄貴」「アルプス伝説」を連載していた田丸浩史がこっそりと書いているのね、いや〜実に10ヶ月振り。
しかし縮小されまくって2ページ分の原稿が1/3ページに収められているのであった・・・幸あれ(^^;;

CockExplorer

 開発再開しとります、今週中に0.22が出せればいいな〜って感じ。


1997/10/07(火)

お仕事

 WS上でX-Windowの画面デザイン、どうも調子が出ない。
この件に付いては言いたい事は色々あるけど愚痴しか出なさそうなのでこれ以上は省略。

NTTにて料金明細

 NTT回線の契約者たる姉に委任状を書いてもらったので、NTTに行って料金明細を貰ってくる。
しかし戻ってから気づいたが、1ヶ月分の明細のはずなのに途中までしかなかった。それでも9枚あるのでひょっとしたら「9枚まで」という決まりなんだろうか。
で解析・・・やっぱパソコン通信&InterNetがほとんどだな(^^;;、早急にテレホーダイを導入しないとやっぱ駄目だわ。

CockExplorer

 Ver.0.22じゃなくて0.21の間違いね(^^;;、なんかずっと勘違いしてたみたい。
しかし機能を追加する>関係ないところでバグを発見する、の繰り返しで全然作業進まなかったりする(爆)


1997/10/08(水)

お仕事

 最初の一歩が中々踏み出せなかったが何とか踏み出せて一安心、といった所。
しかし踏み出した所で足取りが遅い事にも気づいたので、油断はできねぇ(笑)
という訳で忙しいので相変わらずネタがないっす。
風邪は大分良くなったけど、未だに鼻水ぢゅるぢゅる状態だし(^^;

フランクフルトショー

 自動車ショーね、自動車ショー歌って小林旭だっけか?(ぉぃ
スウォッチ/ベンツの共同開発によるMCC Smartが凄すぎ、本当にこれで来年発売するのだろうか?(^^;
それに比べて新しいミニ、駄目すぎ、大体サイズが全然ミニではない(笑)
MCC Smartの方がよっぽどミニの名前に相応しいよな、うむ。
しかし欧米の車が日本車に似てきたのは悲しむべきなのか喜ぶべきなのか、RAV-4にそっくりなのとCR-Vにそっくりなのがいるし。


1997/10/09(木)

お仕事

 前の作業の仕様追加とかトラブルで全然進まず。
それにしてもX-Windowsって奴はどうも肌に合わんす、ウィンドウマネージャ変えれば変わってくるんだろうか?、でも会社のだから勝手にいじれないしなぁ。

INSテレホーダイ

 仕事の合間を縫ってNTTに行って申し込み環境、適用は21日0:00から。
う〜む待ち遠しいっすね、何せ今通信費削減のためアクセス自粛しているので、これでやっとリンク集作れるかも(^^;;
前回聞きに行った時の担当者は要領を得ない感じだったが今回の担当者はかなり勉強している感じ、よく言われるけどNTTって担当者に当たり外れが大きいかも。

カメラのシャッターを頼まれる

 で、NTTに行く途中に大通公園を通ったら修学旅行中と思われる女子高生集団にカメラのシャッターを頼まれる。断る理由もないし感じ良い娘だったので快く承諾(笑)
しかし最近のレンズ付きフィルムって奴はシャッター軽いのね、オートフォーカスのくせが出てシャッター半押しにしようと思ったらもう切ってたし(^^;;
元気一杯に速効で来て速効で帰って行く彼女たちを見て、なんか自分が急に老けたような感じすら覚えてしまった(^^;

寒い

 寒いです。
ファンヒーターの前に荷物が置いてあるので暖房入れられないです(爆)
とりあえず借り物返さんとなぁ。


1997/10/10(金)

お休み

 昼近くまで寝て、ごろごろして、友人来たり買い物行ったりと、全く持って特記事項なし(^^;;

新製品

 ヨドバシにてHPのフォトプリンタとオリンパスの1眼レフデジカメを見る。

 フォトプリンタはとにかくでかい、どの位でかいかと言うとデスクトップマシンの筐体よりでかいと思う(笑)
しかし貰ったサンプルは凄いの一言、印刷業な兄いわく「印刷より奇麗」との事だし、値段も売価で5万切っていて良いのだけども、やっぱでかすぎだわ(^^;;

 オリンパスの1眼レフデジカメは従来の高級機でなくて、売価で11万強と一般でも買える価格と140万画素というのが売り。
レンズは内蔵だが、光学式3倍ズームがあるので一般的な用途なら大丈夫そう。
しかしズームが電動で遅かったり、一眼レフの形しているくせに補正できるパラメータが露出しかなかったり(しかも変えるの面倒)でかなりがっかり。
画素なんて81万程度でいいから、露出やら絞りやらシャッタースピード他が普通のカメラ並みにいじれるデジカメが欲しいのだ。今のままじゃ誰が撮っても同じだし。
という訳でデジカメとは別にちゃんとした一眼レフも欲しい今日このごろ。

外食

 現在母親が祖母の1周忌で田舎に帰っており、飯がないし誰も作れない(^^;;ので兄弟3人で外食に行く。
夜、雷が鳴っている中で国道を走っている途中にいきなり暗くなる。
何かと思ったら街灯だけが停電した模様、でもお店とかは大丈夫みたい、こーゆーことってあるのね。10分位で復旧した模様。
外食・・・なんかすげー待たされたが美味かったので許す(笑)、たまにはこーゆーのも良いね。


1997/10/11(土)

お休み

 会社はかったるいのでお休み(笑)、土曜日は基本的に休み取って良い事になっているので問題ないのだ、なんかまた風邪ぶりかえしているし。

アルファ!アルファ!アルファ!

 午後からなんとなくお出かけ、最近車の調子が良いので暇だとついつい一人ぶらり旅(純情派)モードに入るのである。
で、先日友人が「車を買い換えようと思っている」と言っていたのを思い出し、行き付けのフィアット系ディーラーに車を見に行く。

 そこで見たのはアルファ155、それだけならばまだよいが赤、94年式 8V最終型、走行30,000km、ちょうど検切れ直後、お値段220万円というあまりに俺的に魅力的な物件。むむむ欲しいぞ〜という事で買えも出来ないくせに商談開始(笑)
検討の結果、現在ローンはあと1年半強だが、今から5年ローンに切り替えれば問題なし(というかローン金額は安くなる)という事になった・・・やっぱ高いわ(^^;;

 諦め半分で帰りに見たらいきなり値札が無くなっていてビビる(笑)、結論は明日だな。

 余談だが貰ったアルファのボールペン、Made in TAIWANだった(爆)


1997/10/12(日)

ディーラーへ突撃

 友人を誘って先日のディーラーへ行く。
やっぱし買えないので断るのである。
とりあえず理由を列挙すると、
  • 今乗っているパンダのローンが半分残っていて、しかもまだ10,000kmも走っていない
  • 試乗できない
  • やっぱし高い、3年ローンで払えるなら良いのだけども、5年だと途中で車検挟むし5年も経つと色々例外出費も多いと思われるので
っつー所、でもモノ自体は見る限りは凄くいいんだよなぁ・・・
なにせ止めるために連れてきた友人も欲しいとか言い始めるし(^^;;

 で断る訳だがセールスの人もねばるねばる、通常の下取り+購入からすれば実に35万引き!、っつー事でもの凄く動揺する。いや〜平静を取り戻すのに苦労したわ。
結局脱腸断腸の思いで断る。
正直、今乗っている車がパンダじゃなかったら買っていたと思うが。
アルファ155も良いけど、パンダも良いのである。その良さの質は違うので一概に比較は出来ないけど、見方によってはアルファに負けてないと思うな>パンダ

 という事で今回は見送ってやったが(ぉぃぉぃ、パンダのローンが終わる頃には2.5V6が手頃な価格になっている事を祈ろう(笑)

散策

 その後友人と車屋やら本屋やら色々と散策。
トイレを借りに入った本屋でずっと探していた本を見つけたり、そこそこ良い日であった。アルファで残念な事もあった分帳消しだけどな(笑)

CockExplorer Ver.0.21

 ほぼ開発完了、明日にはアップできるのでもうちょい待ってて下さい(^^;;
しかし変に忙しいわ・・・やる事ありすぎて何から手をつけていいかわからん状態。


1997/10/13(月)

CockExplorer Ver.0.21

 相変わらずWS上で画面作り、結構快調。
しかし混みいった設定するとツールがいきなり落ちるのであった、unixでもWin95でもOSの頑丈さが違うだけでアプリが駄目だと意味ない事を実感(笑)

暖房

 寒いので暖房を入れた、マンション備え付けのファンヒーターである。
しかし全然暖かくならない・・・・壊れているみたいだ(爆)。
色々調べた結果、暖房の元スイッチというのがあるのを発見(豪爆)
うちでは一人しか知らなかったらしい、いや〜5年住んでても新しい発見出来るって素晴らしいわ(^^;;

CockExplorer Ver.0.21 Release

 っつー訳でVer.0.21リリースしました。
言いたい事は全部ドキュメントに書いたので、そちらをどーぞ。
しかし草の根にアップするのが結構面倒臭い、しかしなんか失敗しまくるし。
本音はここのサイトのみアップという事にしたいなぁ(^^;;、駄目?


1997/10/14(火)

お仕事

 相変わらずWS上で画面作り、相変わらずツールは良く落ちる(^^;;

電車にて

 仕事帰りの電車にて、近くにたっていて爺さんがいきなり膝をついたかと思ったら後に倒れる(^^;
幸い近くに人がいて、倒れる前に支えたので頭は打たずに済んだ模様。あ〜びっくりした。
周りの人が色々と親切にしてくれて、日本もまだ捨てたもんじゃないと思ったりする。

しかし

 帰って新聞を読んで、「高3男子の16%が薬物使用は本人の意思と回答」というのを読んで頭が痛くなる、この場合の薬物って平たく言えば麻薬ね。
彼らはなぜ麻薬が法的に禁止されているのかとか、なぜ麻薬のディーラーは自分で麻薬を使わないとか考えていないのだろうか、それとも他人がどうなろうと関係ないと?、それこそ恐ろしいわな。
「ダイエットになる」と答える女の子もかなりアレだが(^^;;
最近「近頃の若者は・・」と考える事が多い、もう年か?。でも贔屓目に見ても俺が高校の頃と比べても酷いような気がするのは多分俺だけじゃあないと思う。

で、ジョシコーセーの場合

 「最近はルーズソックスの代わりに紺のハイソックスが流行の兆し、ただしブランドはラルフローレンに限る」なんて記事を見たのが3週間くらい前。
んでチラホラと見かけるようになりましたね、中には制服が緑系なんで濃緑のハイソックスでまとめているのもいるみたい。
しかし集団で同じブランド品をつけているのって、ルーズソックス以上に不気味かも。
彼女らが履く理由なぞ知った事ではないけども、やっぱりみんな同じって変だよな、いっその事全然違った方が楽だと思うのだけどねぇ。

CockExplorer Ver.0.21

 リリースしたらなんか気が楽になりましたわ。
しかし全然メンテできない現状を振り返ってみて、やはりシェアウェアにしなくて正解だと実感(笑)
でもWin関係の書籍とかツールって高いから、シェアウェアにしたい気持ちもない訳じゃあないんですな。
もちろんCockExplorerはシェアウェアにするつもりは毛頭ないですが。
もしカンパウェア(機能制限一切無しのシェアウェア)になった場合、嫌という人はどの位いるんでしょうかね?、今度アンケートとってみようかな。


1997/10/15(水)

お仕事

 まだまだWS上で画面作り。
しかし使いにくい3ボタンマウス+変にでかい画面+マウス操作とキーボード操作が頻繁に入れ替わる、という3重苦で肩がこるこる、やはり。

GUIは体に悪い

事を再確認(笑)

エディ?、エディだろ?

 昨日麻薬の事を書いたら新聞に「英国に大麻の規制緩和を訴える団体誕生」との事。
大麻は精神的依存性が少ないんだったかな?、日本では臨床実績が少ない(当たり前か)なんで良くは知らんけども、少なくとも煙草という精神的依存が少なくて肉体的依存があるというれっきとした麻薬が世界中で合法なんだから、頭ごなしに否定する訳にはいかんよね(笑)
しかしこの団体、音頭をとっているのが

ポール・マッカートニー

という時点でスネークマンショーを知っている世代にとってはギャグにしかならず(笑)

新興宗教オモイデ教

 なる小説を読む、あの筋肉少女帯でおなじみの大槻ケンヂの作品である。
なんで読んだかというと、某メーカーの「雫」の元ネタだからだ(^^;;;
で、感想は「すげー良かった」ですわ、かなりダークなんだけどもこういった狂人からみのものを書かせると凄くうまいよね>オーケン。
でも新作アルバム、今日発売なのにみかけなかった。どんどんマイナーになってきているなぁ>筋少(--;;


1997/10/16(木)

お仕事

 画面の方はとりあえず休止、しかし以前作成したソフトに問題が試験で問題発生という事で報告を読む。
ソフトウェアの試験自体は開発者と全く別の所で行うのが普通である、開発者に公正な試験など出来るわけはないのだ(笑)
しかしそれによる弊害もあり、仕様を理解しているとは限らないのでとんちんかんな報告だったり開発者が一番知りたい事が書いていなかったりする(^^;
今回は後者なので、とりあえずこちらから「現状の仕様」を書いて送る。
しかし「作る時に参考にした仕様」が2ページで、「ソースを見て書いた仕様」が10ページなのはどういう訳だろうか・・・どうりで苦労する訳である(^^;

なにやら昨日

 帰宅ラッシュ時に地下鉄止まっていたそーで。
俺は一部地下鉄通勤なのだが、昨日に限って通勤定期を忘れたので全然気づかなかったのだ(笑)
しかしその分切符買ったり歩いたりで損しているので、全然嬉しくない(^^;;


1997/10/17(金)

お仕事

 なんかいきなり暇になった(^^;;
さらには現在俺のスケジュールを管理している人が見当たらないと思ったら12月まで出張だそうで・・・俺は来週から何をすればいいんだ?(笑)

 とりあえず今日は以前から頼まれていた勤怠報告書のExcelフォーム化、なにせうちの会社では勤怠報告書は4フォーム5枚提出で、かつクロス集計が多いので結構大変なんである。
Excelをちゃんと使うのは初めてなんだけども、あんまし出来良くない・・(^^;;
便利な事は便利なんだが、細かい操作性で不満たらたら

散財

 筋肉少女帯の新譜をやっと見つけたので購入、しかしゲストが「水木一郎、神谷明、宮村優子」っては一体・・・(^^;;

 あと待望の「セガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ」のサントラが出たのでこれも購入。
初回特典としてサターン版の体験版がついてきた。これ以前ゲームショーで見て知ってはいたが、今時秒20フレームで最低の出来である。やっぱこれはゲーセンでDX筐体プレイするに限るわ。
そういやパソコン版も出るんだよな、フォースフィードバック&Direct3Dに対応したらちょっと欲しいかも。

 さらにモノマガジンを購入するとコミックビームが売っている事に気づき購入(うちの近くでは売っていないのだ)、さらにエヴァの4巻が出ていたので購入・・・あぁ金が飛ぶ。
しかしエヴァの4巻って今日が関東の発売日なんだけども・・全国一斉発売か?
連載の方は全然読んでないからすげー新鮮、こっちのアスカの方が良いかも(^^;


1997/10/18(土)

散髪

 休みなので朝から床屋に行く。
短い髪型ってやっぱ頻繁に床屋行かんと駄目だなぁ・・もはや1ヶ月サイクルでも長いし。
3週間サイクルか?、しかし金がかかるなぁ。

被弾炎上

 で、床屋の近くで駐車したんだが、出る時に木の枝が道路にはみ出していて左フェンダーからドアのあたりまですり傷を作ってしまう。
幸い表面のクリア層がはがれた程度で済んだのだが、やっぱしちょっとショック。コンパウンドで磨けば直るのかなぁ。

ぴかちゅう

 行きつけの模型屋で探していた「手のひらピカチュウ」を発見、で「ポケモン、ゲットだぜ!」って事で購入(笑)
これは下に電極があって、通電すれば光って「ピカチュウ」と喋る造形の異様な出来の良さと合い極まった逸品である。
これ以外のピカチュウグッズは良く売っているけど、これだけ割と見つからないんだよね。
家でも家族に評判、ただ甥っ子に見せたら欲しがるだろーから隠さんとなぁ(^^;;

国家権力に屈してみる

 夕飯食べた後に友人から電話で飲み会のお誘い。
行く途中でなんか車の流れが非常に遅い事に気づく、取締強化月間なんでそーゆー事であろうか。
あまり飛ばさないように気を付けて走っていたが、気がついたら後でなんか赤い光の点滅とパッシング・・・スピードメーター見ると80km/hを指している!
そう、覆面パトカー(ちなみにクラウン)が後ろにいたんですなぁ、

 パトカーの中で色々説明を聞く、捕まったのは始めてなんだけどもなんか想像より警察官の物腰が非常に低いのがなんか意外であった。
結局、22km/hオーバーで罰点2店、罰金\15,000なり。
30km/hオーバーで面停は逃れたが唯一の救いか・・・しかし金がある時でよかった(^^;;;

 うっぷんを晴らすかのごとく飲み会で暴れる、帰りはものすげー安全運転だったけど(笑)
ちなみに飲み会でもピカチュウ大人気(笑)


1997/10/19(日)

受験

 今まで書いてなかったけど、実は情報処理試験のネットワークスペシャリストを受験するのである。んで今日がその日。
日記を見る限り全然勉強していないように見えるけども、一応ここ1ヶ月位通勤電車の中でちゃんと勉強してたのである。通勤電車以外では全くやらなかったが(笑)
で、勉強の結果「今回は無理だ」という結論に達していたので、気楽なもんである(笑)

 問題が欲しいのでちゃんと受けてきたのだけども、結構面白かった。うむ。
今までの2種、1種(まだ取れてない)、シスアドは実際の業務と関係ない事も多くていかにも「受験勉強」って感じだったのだけども、ネットワークはかなり実際の業務に近い内容なので勉強も試験も本当に面白かったっすね。
特に問題で「パソコンの障害が出てきている」原因として、

「ゲームソフトの無断インストール」

って書いてあるあたり笑えた(笑)、ちゃんと最新の実状に沿っているねぇ。

 ちなみに出来は7割程度、午後Iが難しくはないんだけども時間がなくて十分に出来なかったのが心残り。
来年こそは受かってやる〜。

あまり大きい声で言う事ではないが

 先日スピード違反で捕まった場所、受験に行くのに使ったのだけども、流れが速くて・・・
気がついたら100km/hで通過してたりして(爆)
でもそれ以外はちゃんと法定速度で走っております、しかしすげー疲れる(^^;;


1997/10/20(月)

お仕事

 ちょっぴり以前の仕事のトラブル改修があった位で、しばらく暇になる予定(^^;;
一応仕事はあるんだけどもモノが揃っていないから納期すらわからんという状態で・・・しばらく創作活動に走れそうですな(^^)

色々申し込み

 ソニーの「プレイステーションクラブ」及びセガの「セガパートナーズ」に申し込み。
前者はプレステのファンクラブ、後者はサターンのファンクラブであり、それぞれ年に数回ディスクマガジンと発売前のソフトの体験版が貰えるという代物。
ずっと前から入ろうと思ったのだけども、資金的に余裕がなくて・・(^^;;
どちらも入会用紙の請求はInterNet上から可能だが、実際に振り込み用紙が来るまでプレステの方は3週間弱、サターンの方は2週間弱もかかった、あまりに長すぎ。

 で、申し込みはプレステは最寄りの銀行、郵便局、コンビニ等で振り込みするだけ、サターンの方は振込用紙と申し込み用紙に必要事項を記入した後、銀行または郵便局で振り込んだ用紙の領収書を返信用封筒(切手不要)に入れて送るという方法である。
申し込み用紙が来るまでセガの方が1週間早かった訳だが、実際の振り込み作業はプレステの方が圧倒的に楽であった。
さて実際にモノが届くのはどっちが早いか、楽しみ(笑)

テレホーダイ概念発動

 ようやく念願のテレホーダイスタート。
っつー訳で、NTT課金を気にしないでいーとゆーのは非常に精神的によろしいですなぁ(^^)
以前だと遅いサイトだと非常に気になっていたのがあんまし気にならなくなっていたりして、これでキャンセルによる迷えるパケットも少なくなる事であろう(笑)
仕事も暇なんで、そろそろページの整備しないとねぇ。


1997/10/21(火)

お仕事

 そこそこにお仕事があって、楽、いつもこのくらいならいいなぁ(^^;;
とか思っていたら定時前にバグ報告(爆)
デバッグしてみたけどなんか調子悪いので、明日にする(笑)

東京モーターショー

 兄が特集誌買ってきたので一通り目を通すが、夢がないねぇ・・(^^;;
コンセプトカーで言えばダイハツが良い感じ、逆にダメダメなのが日産(やっぱし)とマツダ(これもだ)
市販目前の車ではトヨタと三菱が良いすね。今この時期にハイブリッドカーを出せるトヨタは本気で凄い。
三菱は新RVRが少なくともスタイルは良いので驚き、ただしノーマルバージョンに限る。
後は三菱のギャランのハイパーバージョンとかスバルのインプレッサのクラシックバージョンとか、死ぬほど笑わしてくれるわ・・・
そういや今日パジェロEVO走ってたけど、下品なパジェロって巷に一杯いるから最初全然わからんかったし(笑)


1997/10/22(水)

お仕事

 とりあえず昨日のバグを叩き潰す、調べていくうちに「以前リリースした時点で思いっきりエンバグしていた」事が判明・・・だって動作環境ないからテスト出来ないし〜(^^;;
・・・・・・・反省。

プログラミング

 ここ最近デバッグと言えば、「ソースコードデバッグ」が出来て当たり前である。
これはインタプリンタ/コンパイラ問わず「ソースを一行一行トレース実行しながらバグを見つける」というやり方で、その場で変数の内容とかも見れると言う代物である。
しかしWS上ではコマンドラインコンパイラしかないので、昔乍らの「デバッグ用プリント実行分を入れて実行」というやり方しか使えない・・・昔はこれで十分だったけど、やはり人間後ろには戻れないものである(笑)
そんな訳でプログラミングの勉強としては昔よりずっと環境は良いのである、もっともプログラミング言語は別売りになっちゃったけども。

MS フォースフィードバック

 マイクロソフトのフォースフィードバック機能付きジョイスティックのデモをやっていたので早速触ってみる。
しかし・・・でかい!、トラストマスターよりでかいぞこれは。机の上に置けないと言う人もいそうだなぁ。
で、デモの内容は「トランポリンとかエンジンとかバズーカとか12種類の振動の疑似体験」である。
一通り試してみたが、まぁまぁの出来すね。ヘリコプターとか磁石とかはかなりリアルっぽかったっす。
ただモーター駆動の限界か高速な波形の再現は難しそう、マシンガンとか秒3発くらいしか出てなくてシオシオだし(^^;;
技術的に見れば非常に凄い(だって振動の疑似体験ってしたことある?)のだけども、妙に感動が薄いのは何故だろうか、期待しすぎかな?
でもやっぱしこれでドライブゲームやったら面白そうという、そんな変わらない予感(謎)


1997/10/23(木)

お仕事

 色々と細かい作業を片づける、途中各種開発ツールの市場価格を調べるため(オープンプライスってこういう時不便)ショップに寄ったら友人に遭遇する(^^;;
会社に戻りまとめてレポート書いて提出して万事OK!・・と思ったら来週から別の仕事のサポートを頼まれる。
・・・なんつーか、今会社の中で一番手がけている仕事の種類が豊富なんだが>俺(爆)
「助っ人」と言えば聞こえは良いが、実際には作業が切羽詰まってから頼まれる事が多いので「火消し人」という呼称の方がぴったりくるなぁ(苦笑)

ワイドXGA?

 東芝の広告でサブノートマシンのPORTEGEに「ワイドXGA」という表現がある。
本来ならXGAという表現は別に解像度を表わすものではないのだけども、日本では何故か「XGA = 1024x768」という事になっているらしい。
で、ワイドXGAって何かと思ったら「1024x600」・・・XGAより狭いやん!
こーゆーのを誇大広告と言うのだろうか、Internet Jaroってないかな?(笑)

 「安室のヤンママ姿って妙に想像つきやすいよなぁ」とか思いつつ、代休が余っているので明日は休み。
じっくり休養&創作活動しまふ、リンク集も作らんとなぁ。


1997/10/24(金)

休養

 今日は代休を取ったので会社はお休み、ゆっくり休むとなんか土曜日と勘違いしそうになるねぇ(^^;;

FAX導入

 兄から「暇ならFAX買って来てくれ」との事なのでヨドバシカメラへ行く。なんでも友人とFAXのやり取りをするそーだ。
快く承諾、理由は「ポイントカードは自分の物を使って良い」と言われたからである(笑)、ポイントだけでも\2,000オーバーだしね。

 モノはシャープの上から2番目のグレードの奴、パソコンと接続すればスキャナ&プリンタとしても使えるのが売りである、兄のマシンはシャープのメビウスだから問題も起こりにくそうだし。
で、買って来て接続・・・マニュアルが凄く解りづらい(;_;)
「留守番電話になるまでのコール回数」が複数設定できて、モードによりそのどれかを使うのだがそのどれかが特定できない、仕方ないので適当に設定。
確認はパソコン立ち上げてモデムのTEL端子に以前使っていた電話を接続し、ここからコールでOK,いやぁISDNで良かった(笑)

トラブル

 実は前述の確認用電話がまずかった。
11時頃から13時頃まで長電話してたのだが、そこで姉が自宅に電話したらしい。
しかしメインの電話は使用中、別の回線のモデム・旧電話が一度着信してビジーコールしてその後延々とコール音が鳴る・・という謎の現象が発生したらしい、しかも旧電話は鳴らなかったのである、謎。
で、心配になった姉はわざわざ夜中にうちに来て事実を知って呆れたっつー訳で、いや申し訳ないなぁ(^^;;


1997/10/25(土)

休養

 前日は朝までCG描いてたので寝る寝る。
しかし「寝る」という行為は暇潰しとしてはもっとも効率が良いのではないのだろうか、少なくとも「時間が減る」という事以外にデメリットもないし(笑)

ふと思うが

 デッサン人形が欲しいのである、ちっちゃい奴は持っているが全然稼動しない(というか、バネ関節だから手を放すと戻ってしまう)し、メディコムのハカイダーは全然動かないし。

 で、バンダイから出ている「こちら亀有公園前〜」の両さんのアクションフィギュアが稼動部分多いのでちょっと欲しかったりする、値段も手頃だし。
でもプロポーションがナニだな〜と思っているとガレージキットでお馴染みのコトブキヤからフル稼動の「綾○」とか「○流」が!、しかも豪出来良くて安い!、しかしこれを買ったら一線を超えてしまう・・・。

某所で

 「何々は世間でもてはやされているけど、実は作った奴はこんな奴で作った状況もこんなもんだ」という暴露文を読んだ。
これ見て思ったのだけども、どうして日本人って「作品」と「作者」を分けて考えないんですかね?

 まっとうな人間が作った作品じゃないと認められない、とか言ったらこの世の芸術品の半分以上がいきなり価値を失う事になるはず。
聖者が作ったって犯罪者が作ったって、心血注いで作っても片手間に鼻歌まじりで作っても、やっぱし傑作は傑作で駄作は駄作である。
そういった事を踏まえて作品及び作者を批評するのは全然構わんのですけどもね、そういった意味で日本には評論家って少ないのかも知れず。

 一応補足するけど、心血注いで作った事自体については評価するけども、それと作品の評価は全然別です、念のため。


1997/10/26(日)

頭痛

 なんか頭痛くて、ずっと寝てた・・(^^;

サッカーvsUAE

 なんなんでしょうかあのロスタイムの短さは。
まぁあのままやったらどうなるかというのは別問題にして、試合進行すらもまともに出来ないのは勝敗以前の問題だと思うんだけども。
これに限った事ではないけど、どうしてサッカーってジャッジがこうもいい加減なんすかね。


1997/10/27(月)

お仕事

 今日から新しい作業に入るはずが、以前の作業のトラブルフォローと営業応援とで全く出来ず、先行き不安。
営業応援ではDOSとWin3.1のフロッピーインストールを数年振りに執行、昔はのんびりしてたんだねぇ(笑)

ニセモノフーリガン(笑)

 ファンの声「一生懸命応援したのに負けたのは納得行かない」ってあんた・・・。
こんな奴らがこれから社会に出てくる(あるいは既に出ている)かと思うと、背筋寒くなるよなー(苦笑)
そういえば先日の芋煮会で後輩がキャンプの経験どころか団扇を使った事すらない事が判明したし、世代交代以上のものを感じるんだが(^^;;

風邪

 寒いから風邪引いちゃったみたい(;_;)
今日は早めに寝ますわ。


1997/10/28(火)

お仕事

 未だにトラブルフォローで忙しい、今日気づいたがなんかライブラリ登録にミスがあったらしくて一部モジュールが古くなっていた。
おかげで既知のバグを再び叩き潰す羽目に、これがデジャヴって奴だな(ぉぃ

筋肉少女帯の

 持ってないCDを全部レンタルする、8枚もありやがった(^^;
一応ベストは持っているのだが、筋少の場合アルバム=小説なんでやはりアルバムで聴くのが正解なんである。
しかし家に帰って気づいたが、半分くらい歌詞カードがないんでやんの・・・。
すげー悲しい、仕方ないので耳コピで歌詞を打ち込む(^^;

んでやはり

 風邪気味なんで今日も早く寝る。
昨日は昨日で早く寝たら夜中に起きて眠れなかったので、今日は朝まで眠れたら良いなぁ・・(^^;;


1997/10/29(水)

お仕事

 朝から体調が悪い、んでも結局定時まできっちり作業する、偉いぞ>俺(ぉぃ
とりあえず新しい作業に入る。またもやWS上なんで結構面倒くさい。
今の所Winで仕事が一番楽なのね、MSに飼い慣らされているなぁ(^^;;

本屋にて

 前から買おう買おうと思っていながらすっかり忘れていた「ゆうきまさみのはてしない物語」を発見、で即時購入。すでに第5版であった(^^;
やはり物を作っている人の観点というのは鋭いと思う。だからそのような人たちのエッセイを読むのが好きで、批評しかやっていない人間の文章が嫌いなんだろうか>俺
人の事は全然さっぱり微塵たりとも言えないんだけども。

 同時になんとなく絵柄で敬遠してた「ジオブリーダーズ」も全巻購入。
作画にムラっ気があるのがちと難点だけども、漫画としての面白さは抜群に良し。
こういうの読むとしばらく創作活動に身が入らなくなるのが欠点だな・・自分のやっている事が稚拙に感じられて(^^;;

 同時にモデルグラフィックスを立ち読み。
名作F1漫画「赤いペガサス」の特集やっていて、リアルタイムで読んでいた自分にとってはすげぇ涙モノの記事で感激。
今読むと時代を感じさせる内容ではあるんだけども、当時はF1の情報なんてほとんどなかったので現実のF1よりリアリティを感じたのである。
今はもう情報なんていつでもネットから引き出せる時代だけど、なんか現実感はどんどん薄れている気がするなぁ・・確かに赤いペガサスはひとつの現実だったと思う。

りにゅーある

 このWebPageをリニューアルしようと色々思案中。
ふと参考のために他のWebPageを見ると、そのレベルの高さにやる気をそがれる事もかなりあり(^^;
しかし「解りやすい」のと「格好良い」というのが両立したページはほとんどないすね。
どちらかというと「解りやすい」のが良いなぁ・・格好良くてもそのうち飽きるから(笑)


1997/10/30(木)

お仕事

 なんか調子でず・・。解っちゃいるんだがスロースターターなんだな>俺(^^;

久々にゲーム購入

 PSの「ナムコミュージアム・アンコール」を購入。
「今までのシリーズが全部入るケースがついてくる」限定版が余っていたのでこちらを購入。しかしでかいのでそのうち捨てるかも(笑)

 内容だが、本当にプレイかったのは「ローリングサンダー」だけなのだ(^^;、でもこれ1本で元取れているから良し(^^;;
ちなみに収録されているのはNEW Ver.の方である。やはりOLD Ver.も収録して欲しかったなぁ・・NewはNewで面クリア後のデモが楽しいので好きだ。思わず戦闘員の真似をしてしまう(笑)

 しかし「ワンダーモモ」、当時から駄目ゲーだと思ってたが今プレイしてもやっぱりそうだったりして・・・・でも歌歌えちゃう自分がかなり嫌(爆)

 ナムコミュージアムはこれで完結らしいけど、個人的には「メタルホーク」「ギャラが'88」が入らなかったのがすげー心残り。
やっぱ出すべきだな>「ナムコミュージアム・カーテンコール」(笑)


1997/10/31(金)

お仕事

 ちと精神的に気になる事があって全然進まず、何が気になるかはそのうち書けるであろう。

表彰

 現在別会社に出向中なのだが、その別会社にて俺が参加しているプロジェクトチームが社長表彰なるものを受けた。
ここ最近のプロジェクトの評判などが良かったらしい、俺は半分くらいしか関わっていないのだが(^^;

 表彰状と筒をもらい・・・え、金一封でるの?、別の会社なのに?、太っ腹だねぇ社長!(笑)
金額も思ったよりずっと良いので凄く嬉しい。やっぱそっちの会社に転職したいなぁ(笑)

お祝い会

 で、プロジェクトチームと会社のセンター長とでその社長表彰のお祝い会に参加する。
楽しい会・・・の筈だったのだが後半から完璧に反省会モードに突入、酒飲んでも端から酔い冷めるんだが(^^;;
しかし実のある話もいっぱい出来たので良いすね、やっぱ転職したいですわ(笑)

 「予算がないから1次会のみ」という話だったのだが、実に5時間弱ほどひとつの店で時間を潰す。
おかげで定時にあがって即店に行ったのに、帰りはもはや終電(^^;;


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について