TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/07
だめにっき:2004年07月

2004/07/01(木)

おやすみ

 朝はいつものように起きて体操+散歩したが、午後から具合悪くて再び寝込みがち…。

つぶやき

 なんかまた会社のイントラ掲示板見たら人事異動でオレの所属してる支社丸ごと所属名称変わってるし、しかも「支社」という名前が無くなって本社の一部門扱いになってるみたいだし。…どんどん不安になってくるんですけど。


2004/07/02(金)

おやすみ

 本日も朝起きて恒例の体操+散歩、途中で7/11限定のメローイエロー買って来た。パッケージデザインは復刻版らしいけど今見ると猛烈にダサいなコレ。

 オマケでポケモンのボトルフィギュアがついてきてイラネーとか思ってたんだが開けてみたらすんげぇ出来がいいのでビックリ。後で調べたら海洋堂製作なのねコレ、タダでついてくる代物としては過去最高クオリティではなかろうか。

レガシィB4GT - バンパー磨き

 午後に暇ついでに昨年自分の不注意で付けてしまったリアバンパーの擦り傷をコンパウンドで磨くことに。

 持ってるはずの荒目コンパウンドが見つからなくて細目から始めたので完璧には落ちなかったがここ最近「樹脂部品など削ってナンボ」という気分なのであんまし気にしないことにする。削りすぎてクリア層無くなるのも嫌だし、つーか他にも細かいキズ一杯ついてるしな…

 あとは来週の涼しい日にでもコーティングかける予定。もうコーティングなんて年一回でいい気すら。ワックスやコーティングの類なんてやればやるほど擦り傷増やすだけだし。

MotoGP URT2

 一応全16戦終了、ルーキークラスなんで当然ぶっちぎりでチャンピオンシップ一位である。つーか取得クレジットで自分のバイクの性能がどんどん上がってくるからAI車相手だと余裕になってくる仕様。しっかし鈴鹿なんて目じゃないほど難しいサーキットも多くて辛かった、そういうコースだとミス無しでそこそこのタイム出しただけで6,000位程度は取れたりするからやっぱ世界中で苦労してるらしい模様。

 あとトラウマになりかけてたTraningのLesson2:「シケインの最適なライン取り」はようやくクリア出来た、っつーても三回くらいやり直してしまったが。これ難度設定どう考えてもやっぱりおかしい(汗

 んで各サーキットで三位以内に入ると実際の2002年MotoGPのハイライトビデオが見れるという特典があるので全戦見たわけだが、やっぱロッシすげぇわ…。16戦でリタイアはマシントラブルの一回のみ、本戦で転倒一切無しって一体。逆に日本人ライダーは頑張ってるけど転倒多すぎだなー。

 あとエンドクレジットのスタッフムービーで大笑い。向こうのスタッフは本当バカで楽しそうでいいなぁ。日本のゲーム業界が洋ゲーに押されつつあるのも判る気がする

 もうちょいやりこみたい気分もあるけど、明日辺りTOCA RD2が届くので今度はそっちにハマる予定(←バカ

ヘッドフォン

 こないだ買ったブツが届いた。Sennheiser HD650、そうSennheiserの開放型ヘッドフォンのフラッグシップモデルである。正規輸入版だとやたら高いので購入したのは並行輸入版、っつーても安くはないが、具体的に言うと外税でセガサターンの最初の価格と同程度…ってサターンって高いんだな、今気付いた。

 エージングにやたら時間がかかる代物らしいが、いきなり聴いた感触でも愛用のオーテクW10VTGに全然負けてない、開放型なんで蒸れないし軽いし、まぁその代わり音漏れ激しいが部屋の中だけで使うから問題なし。現在の感想としては「とにかくフラットな聴感」で凄くバランスが良い、見た目チャチいのが多いSennheiserの割には外観あんまし安っぽくないしね。ただインピーダンスが300Ωもあるのでアンプ必須かも。エージング進めるのがちょっと楽しみ。

 しかしヘッドフォンばっか買ってるなオレ…、まぁスピーカーと違って気軽に使い分けできるしコストパフォーマンスは結構いいし、オーディオの趣味としては金かからないほうだしいいか。

 STAX(コレは正確にはヘッドフォンでなくてイヤースピーカーだが)も相変わらず欲しいけど結構ソースを選ぶっぽいので今回はパス。今使ってるアンプはデジタル入力をアナログ出力してくれないのでSTAXだとアンプ内蔵のバーチャルサラウンド機能(大抵デジタル入力必須)が使えないってのも大きい。


2004/07/03(土)

おやすみ

 ちょいと遅めの起床。暇なのでHD650で色々音楽DVDとか見る、エージングも進んできていい感じ。

 昼前に体操+散歩、んで帰りがけに郵便箱覗くと…届いてますね、って事でTOCA RD2ゲッツ。

TOCA RD2

 とゆー訳でX箱アジア版のTOCA RaceDriver2を入手。TOCAシリーズは以前PCで「TOCA2」ってのがあってややこしいのだが「TOCA3」に当たるのが「TOCA RaceDriver」であるのでコイツは事実上「TOCA4」である…と思う。

 さっそく「Carrier Mode」をプレイ。っていきなりFord GT40のワンメイクレースが始まって、適当な順位で終わったらムービーが流れるんだが当然英語、ヒアリング出来ない…。まぁなんかスカウトされたのであちこちのレースに出て経験積んで来いっつー事らしい。

 ではまず第一戦…って予選もなしにいきなり決勝ですか。しかしゲーム自体は素晴らしい、OHPに載ってるレベルのグラフィックがほぼ60fps安定(たまにコマ落ちあり)で動くし、挙動も結構シミュ寄りできっちりアクセル踏んでいかないと全然曲がらない。面白いわコレ、ムズいけど。例えるならRSC2のチャンピオンシップからいきなり始めるような難度なので万人向けではないが。

 欠点はリプレイで保存が出来ないのと他のドライバーに視点が変えられない事。あとは音響効果とパッドの振動がMotoGP URT2やRSC2に負けてる、この辺は箱専用ソフトじゃないせいなのかも。

 当分はコレで遊んどく予定、しばらくソフト買う予定もないし。

つぶやき

 F1フランスGP予選、PPから8位くらいまで0.5秒差ってのは…しかし面白くないサーキットではあるなぁ。

 見てて異様に眠くなる、そーいや今日は昼寝してなかったしなー。てな訳で終了後即就寝。


2004/07/04(日)

おやすみ

 昨日早めに寝たお陰で6時前に目が覚める。なんか年寄りみたいな生活リズム。

 そんな訳でTOCA RD2やったりゴロ寝したりを繰り返してのんびりと、こーゆー日曜も悪くない。

TOCA RD2

 FJみたいなフォーミュラがあったりトレーラーヘッドでサーキット走ったり(無茶苦茶視点高くて新鮮)、いきなりラリーやらされたり氷上レースやったりNASCARでオーバル走ったりDTMで超高速サーキットバトルやったり、種類ありすぎ(汗)

 途中のNASCARオーバルでちょっと泣き入る。操作性すげぇシビアでドリフトアングルが5度以上つくともう修正不可能ね、やり直しは幾らでも効く仕様なのがせめてもの救い。基本的にはサーキットの場合グリップ走行推奨でやろうと思えばドリフト可能(ダートはこの限りではない)、AI車の性能が自分と同じなのでコーナーで詰めなきゃならないから本当に腕で勝負するしかない。燃えるわ。

 てな訳で8シーズン中3シーズンまで終了。最後までクリア出来るのか不安になってきた(汗)

つぶやき

 夜はF1フランスGPを生観戦。琢磨のエンジンブローは一体全体何故に、ここまで来ると「FIAまたはBARの陰謀説」さえ信じてしまいそうな勢いだな。しかし4ストップで勝ってしまう顎とファイナルラップの最後の最後でオーバテイクしたバリチェロに萌え、このままだと日本GP前にコンストラクターズは決まりそうだなー。

 ゴジラvsヘドラ挿入歌「ヘドラをやっつけろ」を入手、「鳥も魚も皆殺し」のアレである。…想像してたのと全然違うあまりに爽やかな歌声に大ウケ、世の中まだまだヘンなモノは転がってるもんですな。


2004/07/05(月)

微熱

 なんか風邪でも引いたのか頭痛がする。ちょっと微熱出てる気も。

 そんな訳でアイスノン+冷えピタで頭部強制して寝まくり、辛い…。


2004/07/06(火)

微熱

 頭痛は大分治まったが今度は腹が下る。再び寝まくり。

 それでも精神的に落ち込むよりはカラダが不調の方が気楽ではあるなぁ、直る希望があるだけ。


2004/07/07(水)

おやすみ

 また頭痛再発、だが午後には大分気分良くなってきたので久々に散歩ついでに買い物。

 ようやっと風邪は治ったっぽい。治ったら治ったですげぇ暇なんだが…。

 夜にすることもなくてふと横になったらそのまま寝てしまい起きたらAM2:00(汗) ここで起きるのもナニなので導眠剤飲んで朝まで寝る。

WWM

 コンビニにてタカラの食玩「World Wings Museum」を発見。ブラインドボックスでありつつ中身は全て「F-15」しかないというある意味漢らしい商品(しかしメーカー名がBOEING(McDONELL DOUGLAS)になってる辺りが時代を感じる)。色違いと飛行・着陸状態でバリエーションは9種類(+多分シクレ1個) まぁ飛行・着陸状態がそれぞれ一個あればいいかなと思い二個購入。

 両方とも飛行状態ですた…orz、ちなみにアメリカ空軍F-15C(通常塗装)と航空自衛隊F-15J第6航空団40周年記念塗装機。着陸状態だとちゃんとフラップ角とかが違うらしいのでバラ売りで着陸状態の一個買ってくるほうがいいか? 外しでイスラエル空軍カラー辺りが狙い目かもなぁ。

 ちなみに例の付属ライナーのライターはWTMで御馴染みモリナガ・ヨウ氏ではなく岡部いさく氏、来るとは思ってたがどうもこの人が解説すると駄作機・色モノ機に見えてくるのは先入観ありすぎですかそーですか。

 えー製品の方は相変わらずの超絶ディテール。ライナーに「墨入れのススメとその方法」が載ってるのはちょっと笑った、流石に中国パワーでもここまでは不可能か。

 そいやこないだ見たポケモンボトルキャップ、あっという間に全滅しておりました…、凄いな。

TOCA RD2

 風邪も治ったので本格的に再開。シーズンも進んで今度はIRLモドギが出てまいりましたー、ってパワーありすぎて泣けてくる。オーバルコースだと運転の実にシビアなこと。

 しかしIRLカーってブレーキランプ無いんですか?(追記:本当に無いらしい、アメリカ人って一体…) お陰ですげぇ難しい&危険んだが…。気のせいかAI車もバカっぽいような気もしてくるし。またタイヤ露出してるから下手にぶつけるとすぐ壊れて辛い事この上なし。

 なんとかIRLシリーズはクリアしたがどんどんAI車のスピードが半端じゃなくなってきた…。いかんマジで最後までクリア出来ない気が、現在進捗61%…。


2004/07/08(木)

おやすみ

 なんか社員旅行の夢で目が覚める。鬱ってほどじゃないがなんか嫌。

 体調も悪くないんで床屋行ったり軽く買い物したり。健康っていいねぇ…。

 精神的にも落ち着いてるというか、正気を取り戻しつつあるという感がする。そろそろ何か始めたいかな。

つぶやき

 WWMは結局バラ売りでイスラエル空軍カラーの着陸仕様を購入、つーか着陸仕様がコレしかなかったので。脚出てるのは当然としてキャノビーは開いてるしフラップ下がってるしエアダクトカバー付いてるし、芸細かくてイイ。今日気付いたのだが一部で出来についての評判悪いみたいね、オレはこれで十分なんだが。第2段はF4EJって事でコレも買うけど、第3段がいきなり零戦ってのは一体どーゆーコンセプトなんだか。

 ついでに前から欲しかったミクロマン・マテリアルフォースもやっと売ってるのを発見したので買ってしまった、いや内税で\500ちょいだし。黒がほしかったのだが無かったんで白購入、ただの「素体」なのになんか妙に見栄えがするのが不思議やねー。いい買い物だった。ポリパテでモナーの頭作れば「八等身モナー」も作れるな…。

 タミヤからついにゴリアテが製品化かー! ってケッテンクラートのオマケだけど。これ1/35だったら良かったのになぁ。好きなんだよソフトスキン物。

 なんか明日会社に呼び出されることになったり、まぁついでに出す書類があるのでいいか…。


2004/07/09(金)

おやすみ

 いつも通り朝起床、なんか出社せねばならんっつーことで正直気が重い。

 午後からは通院。今回はちょっと待たされたり、待つか待たないかって完璧に運っぽいな…。

 その後は会社に顔出し&病院で書いてもらった6月分の傷病手当申請書の提出。んでオレが担当してたプロジェクトの不明点をいろいろ解説したり。ややこしい話にならなくて良かった。

 会社での作業は一時間ほどで終了。なんかどっと疲れが…すげぇ緊張溜まってたっぽい。

TOCA RD2

 PC版だとアーケード寄りの「Sim」、シミュレータ寄りの「Pro-Sim」ってモードが二つあるのだがX箱版にはない。んでPC版ってネット対戦でのホスト設定が「Sim」ばっかしということもあってシミュ房にはあまり評判良くないみたい。のでふと思い立ってX箱版コントローラをPCに繋いでPC版デモを動かしてみると…おぉちゃんとアナログコントロールできるわ、んで検証してみる。

 結論、X箱版とPCデモ版はクルマの動きが違う。X箱版はPCデモ版の「Pro-Sim」ベースで接地感を強めた感じ、とゆーかPCデモ版の「Pro-Sim」だとケツ出たら即スピンでほぼ修正不可能なんだけどX箱版だともう少し粘る(車種にもよる) つう訳でPC版の評価がそのまま当てはまるという訳ではなさそう、PC版の製品版持って無いからなんとも言えないけど。

 んで相変わらずキャリアモードをチマチマやっとりますがどんどん泣けてくる状態に。コーナー立ち上がりでうっかりケツ流したら完璧にAI車に抜かれるしー、それ以前に高速コーナーでAI車についていけない事すら。面白いけど完璧マゾゲーだなコレ。

 ちなみにヌルくATでやってるんだが、実はこれクラッチ付きMTモードあるのな…誰がやるっつーねん。後輪駆動車でクラッチ蹴ってちゃんとケツ流れるかは後日検証してみる。

つぶやき

 帰りがけに新川通りを通ったら八軒の辺りにでかいスーパーマーケットがいきなり出来てて驚く。前はどんな建物か思い出してみると…北斗交通か、そいやこないだお亡くなりになられたような(正確にどういう状態なのかは覚えてない) 無常ですな。

 ミュージックステーションにThe OffSpringが生出演してるっつーんで見てみる、正直ジャニーズとかと一緒の番組に出てるのはかなり違和感というかガックリ感が。あとライブでカメラ目線ヤメレ>観客。


2004/07/10(土)

おやすみ

 一応朝起きたがその後はやたら寝まくり。昨日の出社でそんなに疲れたんだろうかオレ…。

つぶやき

 F1イギリスGP予選、まぁ各チームの「勝ちに行かなければならない」って事情は判るけど、やっぱ予備予選の「雨降りそうだから皆でタイムコントロールしまくり(遅い方が予選の出走順番早くなる)」はかなり萎えるなぁ…。まぁ本戦にちょっと期待、今のF1にあんまし向いて無さそうなサーキットだしココ。それにしても上位三人のインタビューに顎が居ないとなんか新鮮だ。

 Sennheiser HD650、多分現在のエージング時間は20時間位(ただそのうち半分はTOCA RD2…)だと思うがかなり良くなってきてる。なんつーか聴きなれてるCDなのに今まで聴こえなかった音が聴こえてきたりして「初めて単品コンポ組んだ時の感動」みたいのが蘇る。現在の時点でもかなり満足度高し。


2004/07/11(日)

おやすみ

 フツーに朝起きて、朝飯後に家族総出で選挙に行く。いつになったら電子投票導入するんでしょうか。

 その後兄貴共々ヨドバシへ、兄貴がSONYのHDDウォークマンに興味シンシンだった様子だが個人的にはもう「ソニーの転送ソフト+ATRAC3縛り」って時点で論外、それで「iPodに勝つ」ってメーカーが発言するのもなんだかなぁ、PSX以降なんか滑りまくっております。

 んでもあの大きさと重さで20GBなのはちょっと良いかも、品質もいいし。バッテリーは保証外になりそうだが底蓋がネジ止めなんで一応交換は出来そうな感じ。まぁ個人的にはMuvo^2でいいすわ。

 Hi-MDも見たけどこちらはフツーにMDプレイヤーにしか見えないからなんとも、メディアが内税\710ってのは微妙に高いような。PCから転送するタイプだけ発売遅れてるけど、こっちも出たら出たで叩かれそうな予感。

 ゲーム機の所にPS2版グラディウスVの試遊台があったのでとりあえずプレーイ。…微妙にグラディウスのようなそうじゃないような、コントローラがロジクールのキーボード付きの奴だったのですげぇプレイしにくい(汗)少なくとも一面に関しては難易度はフツーっぽいし(グラIIと同程度?)ネーム入れで星座入れられるなど初代へのオマージュもあってかなりいい感じ。てな訳で欲しいけど高いんだよなー、ちょっと悩む。

スバルネタ

 帰りに北海道スバル本店に寄る。担当が替わって頻繁にDM出してくれるので一回挨拶しようかと思ったら「本日は休暇を取らせて頂きます」とのこと、縁がないって奴か?(汗

 目的は別にあってまずWRC記念モデルのレガシィ見物…、うわWRブルーが素晴らしく似合わないこと>現行レガシィ。ワゴンだったんだがフロントマスクの時点でもう似合わない感バリバリだからB4もダメっぽい。まぁ似合うのなら純正色で設定するよね、とゆー訳で「純正色にWRブルーあったらそっちにしてた」とか思ってたオレとしてはむしろスッキリした感じで、えぇ(ぉ。フォレSTiのWRブルーは結構似合うんだけど。

 あとはSCEIと組んで製作したシミュレータが入荷したっつーのでこいつもプレイ、コイツは要するにPS2のGTを三台システムリンクで繋げて三画面表示させて、かつ油圧稼動筐体に組み込んだという代物。中身のソフトはカスタム版だがGT4P相当かと思う。選べるクルマは現行インプSTiとレガB4とワゴン、な訳でB4を選択、コースはGTにある簡単な奴かと思ったがあんましやりこんでないので自信なし。

 …コントローラがGTForceなんで妙にチャチっぽい感覚が。特にペダル、アクセルとブレーキどっち踏んでるのか判らんし。しかし挙動そのものは割とちゃんと4WDしてて感心した。ケツ流れてからの修正陀→アクセル入れとかの挙動はかなり良く出来てる。

 次にインプSTi、こっちはダートコースなのね。ダートは実車でマジメに走ったことないのでこっちの評価は避けておく、というか微妙な出来の予感がする(汗)インプでもターマック走らせて欲しかった。

 プレイ料金は無料って事だが近くに募金箱があったので\500入れておいた。まぁ話のネタにはいいかも、あとハードが若干不調でたまにモニタ画面が点いたり消えたりしてたが、真正面のモニタが消えるとすげぇ怖い。そこはある意味リアルかも。

つぶやき

 現金書留が会社から来た。何かと思ったら見舞い金ですた、ってそんな規定あるの知らんかったなオレ、というか昔手術で入院した時には貰えなかった記憶が(汗。まぁちょっとした臨時収入、有り難くタンス貯金しておく。

 オレの持ってるRD-XS41が激しく値崩れしてて悲しい、つーかRD-X4がオレがXS41買った時とほぼ同価格で買えちゃうしなぁ…。まぁ現状のXS41でなんとかやりくりしておりますけど。

 F1イギリスGP、セーフティカー入らなかったらフィジケラの入賞も夢じゃなかったのにとか一瞬思ったり(ぉぃ。セーフティカー入っちゃうと2ストップ作戦やってる所にはあきらかにマイナスだよなぁ…。やっぱ本戦もレギュレーション変えたほうがいい気が。え?本戦の感想? トゥルーリが無事で良かったねと(ぉぃ、アレ原因は多分右後輪バーストだと思う。


2004/07/12(月)

おやすみ

 フツーに朝起動。久々に散歩したりして。

 そろそろマジメに何かしないとまずいかなぁ…、てな気分がヒシヒシと。担当医にも「この時期にしか出来ないことをやった方がいいですよ」とか言われてるし。

ドラゲーの挙動に関する考察、ってほどじゃないが

 なんか某所の挙動房の言動が気になってPC版シミュ系で評判のいいGrandPrixLegend2004(以降GPL)とLiveForSpeed(以降LFS)のデモを落とす。コントローラは例によってX箱パッド、両方ともきちんとステアリング・アクセル・ブレーキともにアナログ設定可能で一安心、FFB対応だから振動もするぜ(FFB信号を振動に変換)ただLFSはボタンの割付が出来ない気が…まぁATで走ればいいんだが。

 まずLFS、コイツは大分前に開発途中版を試して感動した記憶があるんだが、その時に比べると大分ヌルくなった感が…。基本的にタイヤの縦グリップを使い切るとサッパリ曲がらない、のはいいんだけどそれ以外の部分は別段フツーっぽいなぁ。GT4Pに似てると言えば似てる。

 GPLは結構好印象、ただしオーバースピードでコーナーに突っ込むとまずどうしようも無くなる…のは昔のF1(葉巻型の頃)からすれば正しいかも知れんが、もうちょい何か出来そうな気もするんだが。

 先日のスバルシミュレータと合わせて思った事は「まともなコントローラが無い限りはまともな挙動の再現されても困る」ってこと。まずステアリングはパッドのアナログスティックを使うとあり得ない速度でハンドルが切れてしまうので何らかの補正が必要な気がする。だからパッド使う分にはある程度のウソは必要。

 ハンドルコントローラで言えばステアリング部分はGTForce Proが結構良い感じらしいが(でもハンドル小さいよなぁ)、ペダルは相変わらずストロークで調整するスカスカの奴みたいだしなぁ。アクセルはいいけどブレーキはやっぱり踏力でコントロールしたい、かつブレーキペダル自体のFFBも必須と。

 そこまでやってから「Gが体感出来ない」とか問題が出てくる訳で、結局「如何に上手くデフォルメするか?」って事に行き着くのではないかと。少なくともGT系のデフォルメの仕方はオレには肌に合わない。GT4Pでは「敵車にぶつからないようにフェアなレースを目指す」とか言ってるけど現状の視野の狭さじゃ無理だろそれ、TOCA RD2で散々実感したし。

 …えーと結局ナニが言いたいかというと「所詮ゲームだからいいやん」って事ですな。クルマを運転して気持ちいい部分を抽出してくれれば個人的にはそれで満足ですよ。

つぶやき

 TopGearスレから不死身のハイラックス動画(要RealPlayer)…いやむちゃくちゃ笑った。素晴らしいですなトヨタ製品。つーか相変わらずBBC最高

 夕刊に江別の道警がnyウィルスで個人情報流出した件の裁判結果で「Winnyで捜査情報流出訴訟 「予見は不可能」と北海道が対抗姿勢」と載ってて相当プゲる、詳細は該当スレにて。ウィルスに感染したってことは「Winnyで検索→ダウンロード→ダウンしたファイルを実行」までやってるんだから「予見は不可能」ってネタにもならんぞソレ…。


2004/07/13(火)

おやすみ

 特記事項なし。まぁそういう日もある(ぉぃ

つぶやき

 先日撮ったNHK「トップランナー」を見る。ゲストはヒューマンビートボックス「AFRA」、そうゼロックスのCMで口ヒップポップやってるあの日本人である。

 ライブもあってその凄さも圧巻だったが(ベース、メロディ、リズムを同時に鳴らしたり、リズム付きで『上を向いて歩こう』を歌ったり)、本人がここまで来た経緯がまさに努力と練習の賜物っつー事で色々感心したり。ちょっといい話で感動。本人はコテコテの関西人だけどやっぱあっちの人は素で面白いわ。

 しかしコレ見てるとヒューマンビートボックスは無理にしてもウィンドシンセ欲しくなるなぁ。資金に余裕が出たら考えても良かろう、今のオレには趣味が必要です(正当化)


2004/07/14(水)

おやすみ

 スポーツクラブにマジで入会を検討しようと思って、色々調べモノ。何事もやらなきゃ始まらんし。

 しかしなんか考えるほど久々に具合悪くなってくる…、鬱入ってしまったのか? この程度で?

 という訳で具合悪くてほとんど寝込み状態。辛い。

つぶやき

 居間のTVを数年内にリプレースする必要が出てきそうな予感。なんで液晶とかプラズマとかを含めた現行・次世代ディスプレイの現状を調べてみる。

 まずプラズマはフルHDの解像度を出そうとすると70インチとかになるみたいとか焼き付きとかすぐ輝度落ちるらしいので未来は暗そう。液晶は自発光じゃないとか反応速度に限界があるなどがあるけど、現状では一番無難そう、LEDバックライト製品が出てきたら一番バランスの取れた製品になるのかも。

 次世代だと有機・無機ELとかSED/FEDとかあって、話を聞く限りではどれもよさそうなんだが(どれも自発光式だし)いずれも量産化の目処があんまし立ってない状態みたいな。リアプロ系統はなんか方式が一杯あってよく判らん…、リアプロはランプ寿命と調整シビアなのがネックだしなぁ。まぁ買い換える時に考えてみればいいのか。

 なんかスケールモデル系食玩が凄い事に。つーかV2なんか立体化されると思わんかった…、プラモはどこかで出してた記憶があるけど。

 プログラマの憂鬱…ってこれ読んでると職種間違ったかなぁという感がヒシヒシと。正直笑えない(汗)


2004/07/15(木)

おやすみ

 相変わらず具合悪い、つーか頭痛がする。単なる風邪のような気すら。

 夕方にちと買い物ついでに散歩に出た以外特記事項なし。あーやっぱり鬱入ってるかも。

つぶやき

 毎度御馴染みBBCのtopGear、マクラーレンSLRの「時速200kmから70m強で停止」ってマジか。ATのクセにサーキットラップタイムのトップ取ってしまうし、もうなんだか凄い時代になってる気が。

 そいや新型パンダが日本発売決定したそうでちょっと嬉しい。正直内容を見ると日本のコンパクトカー買った方が幸せになれる気もかなりするが、2ペダルMT仕様で入れたってのはちょっといいかも。というか欧州はもう2ペダルMTに以降しつつありますな…、日本も頑張って欲しい。


2004/07/16(金)

おやすみ

 引き続き寝込み気味。

 なんかすげぇ寝汗かいたと思ったら外は死ぬほど暑かったようで、まぁ関係ないけど(汗)


2004/07/17(土)

温泉とか色々

 姉貴がフェリーに乗るっつーので朝から小樽まで見送りに。サンデードライバー多くて怖い(汗)

 帰宅後自室で暇してたら久々に友人から温泉の誘いがあったので乗ることに。

 新川キャッツで合流してからオレのレガシィで出撃、運転はめんどいので友人だ楽だ(ぉ。いや助手席の乗り心地どんなもんかなぁという思惑もあったんだけど別に全然嫌ではないな、普通の人にはこれでもちょっと硬いんだろうか。

 温泉は「海の近くだと死ぬほど混んでそう」なので山方面…って歌志内までいきますか、とゆー訳で今回の温泉はチロルの湯、中のロッカーが\50ってのが罠なのでシューズロッカー(こっちは\100戻り式)に最初に全部入れちゃうのがコツ。内容はまぁフツーに良かった。

 旭川在住の友人も呼び出して三人で色々とバカ話を。久々に楽しゅうございました。

 帰りは再び友人の運転でちょいと山道をちょっとしたペースで駆け抜ける…、って虫アタックが洒落にならんのですが。なんか始終「プチプチ」音してるしー。さらに途中路上にキツネを発見したので避けようと思ったらこっちの方向に避けてきて急制動する羽目に。野生動物多い所は危険だやっぱし(汗)

 んで再び新川キャッツに戻りしばし時間を潰してから帰宅。こんなに帰り遅くなったのも久々ですな…。

つぶやき

 久々にゲーセンに行ったんだが、最近異様にシビアなドラゲーしかやっていないせいか「頭文字D」とか「湾岸ミッドナイト」がヌルいというか非現実的に見えて仕方ないとゆーか。見た目も箱のドラゲーの方がずっといいしなぁ。しかし「湾岸」の最新作、右にハンドル切ったら画面が右に傾くってバイクかあんたは。

 ファミ通買ったらDVDが付いてきたので一通り見たんだが、もうPS2って性能面の限界見えてますなぁ…、だからと言ってPS3出して所で表現力が飛躍的にアップするとも思えんし、肝心のゲームが面白くなるかと言われたらそんな事は決してないし。次世代機辺りで表現性能にはもう飽和しそうな感じかも。

 でエースコンバットVに期待してたんだけど正直微妙な感も…。逆にあまり乗り気じゃなかったメタルギア3が無茶苦茶凝ってて「ゲームになるのか?」と心配するような出来になってて驚き。メタルギア3はやっぱり買っちゃうかも。


2004/07/18(日)

おやすみ

 フツーに休日。夕方から兄貴に頼まれてヨドバシに買い物。

 PS2版グラディウスVの初回限定版がまだ予約出来るっつーので予約してしまったり(汗) まぁヨドバシだから極端な話心変わりして取りにいかなくてもペナルティないしー。買ってしまったら年内にノーコンティニュークリア出来るといいなぁ、位の勢いでヌルく遊ぶ予定(ぉぃ

 夜はMotoGP鑑賞。あぁやはりタイヤ無交換前提のレースは熱い、正直モータースポーツでは今一番面白いジャンルかも。

つぶやき

 ちょっと前に流行った「サイドシルへのウレタン注入」について検証してるサイト発見。あーやっぱり予想通りだなー、って膨張率12倍ってあたりでもうダメぽだし。

 軽自動車規格のロータスセヴンクローンを販売しているのを発見。これで値段安ければいいんだけどちょっと高めっぽいのが残念、モノとしてはすげぇ面白そうだが。

 あちこちで話題になってるがMonkeyFarmってところ、凄すぎ&センス良すぎ。製作中のアレに留まらずチンクの電話とか真のデスクトップMACとか。こういう人が居る限り日本は安泰な気がする(ぉぃ

 えー、例のフィギュア付きコミックが届いてしまいますた、つーかどういう勢いで注文したかも覚えてないし、あまつさえ転売しようにも昨日本屋で積んであるの見たしなー。でも出来はすげぇの一言。遊んで満足はしたが飾るのにちょっと抵抗が…、どうしましょう。

 TOCA RD2、ついに最終シリーズの「TopFomula(つまりはF1モドギなんだがブレーキランプ付いてない…)」突入。死ぬほど速いがちょっとぶつけると素晴らしい勢いで壊れる。果たして無事終わらせられるんだか…。


2004/07/19(月)

おやすみ

 何もすることもなくダラダラと。あぁ自堕落。

つぶやき

 こないだ買ったらコミックスがオマケについてきた「天獄」だが(ちょっと違う、とりあえず読んでみたらうたたね作品なのに割と読めてびっくりして得した気分だ(ぉぃ。しかしこれ知らなかったけど一昨年からウルトラジャンプで連載してたのね、ウルトラジャンプ本誌に「うたたねひろゆき氏が近日連載!」と広告出たのって確か5〜6年以上前だった気が、なんつーかあの雑誌はこんなんばっかやな。


2004/07/20(火)

おやすみ

 いつもの様に朝起きるがなんか具合悪い、っつーか頭が重い。ので10:30位まで寝なおして朝メシ。

 …やっぱり具合悪いんでまた寝る。実は「来月からスポーツクラブに通う」って事を決心したのだが、その事を考えると何故か鬱入って具合悪くなる、正直辛いのぉ…。

 14:00頃に起きて気分変えようと思って外を散歩&買い物。多少汗かいたおかげで少し気は紛れたかな…。

つぶやき

 「イエスタディをうたって#4 冬目景」がようやく出てたのでゲッツ、無茶苦茶進展が遅いマンガで見捨てようかと思うこともあったが今回のはちょっと良かった、好きなものがあるってのはいいよな、今のオレにはなんもないのかなー、プログラムは好きだったけど今は自信持って好きと言えるか正直自信がない。

 TOCA RD2、TopFomulaは全6戦中4戦終了、ポイントはなんとか一位だが現在二位との差が9ポイントとあまり余裕なし。このTopFomula、ぶつけたらすぐ壊れるけど軽いし曲がるし止まるしトラクション強力だしで実はすげー扱い易い車であったり。謎な事にサイドブレーキまで効くし。

 しかし残り二つのサーキットがまた苦手な種類のタイプで難儀中。ちょっとタイムアタックで修業せんとダメっぽい、もうちょい頑張らんと。

 RCジェットモグラ、ディオラマ付いてるのはすげぇいいなぁ。正直欲しいと思ったが一回遊んだら確実に飽きるのが判ってるのでスルーしとく。んでもこういうオモチャが出るってのはいい時代ですな。


2004/07/21(水)

おやすみ

 特記事項なし、体調は昨日よかいいか、涼しいし。

TOCA RD2

 TopFomulaの残り二戦、まずはタイムアタックモードである程度タイムを詰めてから再度挑戦。ピットイン義務ありの6周レースだったのでとりあえず一回プレイしてみるとAI車は1〜3周目で全車ピットインする事が判明。

 なので気合でぶつけないよう気を付けながら(故障個所が増えるとピットストップタイムが延びるので)なんとか二周目で無傷のまま一位のポジションを獲得。前方クリアの状態でギリギリのタイムアタックを重ねて四周目でピットイン、そしてピットアウトすると…まだ一位キープ! 顎兄作戦成功である。

 後はそのまま後続車に追いつかれないように…ってこれがもうプレッシャーかかりまくりですげぇ厳しい。顎兄作戦は理にはかなってるけど、実際毎回成功させるとなると強靭な精神力が必要だわ…。

 んでなんとか一位取ってチャンピオンシップポイントは2位との差を13ポイント確保、残り一戦で一位での獲得ポイント数が10ポイントなんでここでチャンピオン確定。という事で最終戦は流して最下位完走(ぉぃ。いや最終戦はウエットコンディションなんで上位取るのかなり辛そうだったし。

 という事でキャリアモードは100%完了。ものすげぇ疲れた…いや面白かったけども。あとはFreeRaceモードってのがあるんでチマチマ潰していく予定。キャリアモードで選択しなかったレンジローバーでのラリークロスがすげぇ楽しかったり(サスストローク50cm位ありそう)。まだまだ遊べそうな予感。

つぶやき

 夜に暇ついでにこないだスカパーで録画した迷宮物語を見る。当時見たいなーと思っててずっと見れなかった作品、こういうのがポンと出てくるからスカパーって有り難い。

 16年前の作品ながら今見ても十分良かった、好きなんだよねー実験的なアニメーション作品、オムニバス形式の映画自体結構好きだし。ヘタにCG使わないでほとんど手描き(しかも動画まで全部日本人、クレジットに竹井正樹って居たけどあの人か?)なのはすげぇ味があっていいなぁ。ただダークなイメージが終始まとわりつくので人は選ぶかも。

 後は「ロボットカーニバル」も撮ってあるのでこっちも後で見よう(こちらも未見)。「MEMORIES」は劇場で見たけど放映したら撮っちゃうなー。「スチームボーイ」はシナリオがアレらしいが絵だけ目的で見に行くかも。


2004/07/22(木)

おやすみ

 なんか昨夜から良く眠れず。結局10:30頃起床…。

 午後からグラV買出しにヨドバシに行く…が、道程半分以上過ぎた所で予約票忘れたことに気付く(汗) まぁ予約無しでも買えそうではあったがなんか気分悪いので取りに戻る事に。天気いいから窓開けてドライブ気分で、えぇ。

 ヨドバシにクルマを止めて、ついでにPASEOで本買おうと思ったらコレが見つからない。仕方ないのでJRステラの旭屋まで足を伸ばして書籍検索…おぉ一発で出てくるぜ、置いてある場所も判るしアレ便利だよなー。で福野礼一郎著「スーパーカー野郎」ゲット。

 その後ヨドバシに戻ってグラV引き取って帰宅。なんかこれだけで昼間が潰れたような…。

グラディウスV

 トレジャー製作のグラシリーズ最新作。グラディウスっつーかダライアスっつーかR-TYPEというか、なんか横スクロールシューティングの面白い要素を集めてトレジャー風味のグラフィック+サウンドで味付けして最後にグラディウスとしてまとめたとゆーか、そーゆー感じ。純粋にグラディウスではなくてサラマンダとパロディウスも入ってますな。

 「グラディウス」か?と言われたら正直微妙かも知れない。個人的なグラディウスのイメージからは結構ズレてるし、ただゲームとしてはかなり面白い。歴代ボスが出てきて昔より凶悪な攻撃したりするとやっぱ盛り上がったりもするし。

 難度は正直高い、グラIIとグラIIIの間って感じか?、が頑張れば出来ない事はないレベルだと思う。基本的にパターンゲーだし。「難度高い=クソ」と決めつける人も居てその気持ちは判らんでもないが「自分が努力すればそれに見合うだけの成果が出せる」んであればゲームとしては「クソ」にはならないんじゃないかと。昔のゲームの方が必死にやってた気はするし、それを思い出すような難易度ではある。ただやっぱり一面ボスはもっと簡単にすべきだよなぁ。

 とりあえずしばらくやってればそのうちフリープレイモードになるって話なので、そうなれば確実に一周出来るみたい。とりあえずはベリーイージー+コンティニューで4面ボスまでは行けた。ステージセレクト+コナミコマンドを併用すれば対ボス戦の練習が出来るのはかなり親切設計かも。これならオレでも一周も不可能では無さげな予感。

 しかし久々のシューティング、正直ここまで面白くプレイ出来るとは意外ではあった。やっぱ買ってよかった。

つぶやき

 三菱ラリー年内撤退へ、ラリージャパンも欠場…って今日新聞に入ってた東急ハンズの広告にラリージャパン特集としてランサーWRカー乗ってたのになぁ(なんかレプリカが来るらしい)、実に見事なタイミング。まぁ欠場そのものは予想通りなんだけど、まぁエボそのものはNで一杯走るだろー。

 しかし「パリ・ダカへの出場も危ぶまれていたが、同社のパジェロが現在4連覇中で勝利によるイメージ回復も期待できるため、来年も参戦する構え」…ってそんなんイメージ回復しねえよ。間違いなく社内体制が腐ってた時期に4連覇してた記録が今更伸びても全く意味ないっての。やっぱりこのメーカーの、少なくとも広報は何も判ってないなぁ。

 グラVやってる途中でコントローラが挙動不審になって、その後メモカの全データが消失しますた…。ひょっとしていまだにコントローラとメモカスロットって共通バスなのかー?(汗) メモカは初期化しなおしたら使えるようになった、さよならいろんなクリアデータ…。そのうち予備品買っておこうやっぱし、今使ってるのPS2の発売日にセットで買った代物だし。

 改蔵と美鳥が最終回って事で久々にサンデー立ち読み。美鳥はともかく改蔵のラストはいろんな意味でスゲェと思った。ところでパラパラめくってたら「ダンドー」に「ラロ・シフリン」っつーキャラ名が…ってそれは超有名な映画音楽家の名前まんまなんだが、それなんでいいのか?


2004/07/23(金)

おやすみ

 なんか体調悪くて昼まで寝てしまう。そのまま半分ねぼけつつ午後から病院。

 …ってなんか死ぬほど暑い、クルマの窓開けても温い風しか入ってこない。クルマの外気温計は32度…ってそりゃ暑いわな。仕方無しにクーラー付けたら即座に涼しくなって感動した、素晴らしいぜ日本車。

つぶやき

 病院の待ち時間の時間潰しも兼ねて昨日買った「スーパーカー野郎」読破、前半がル・マンを題材にしたオリジナル小説って事であんまし期待してなかったがかなり面白かった。「壊れる可能性のある部品は必ず壊れる」とか説得力あるよなぁ。後半はスーパーカーに関するエッセイでメラクのレストア記事とかがやはり面白い、やはり経験というものは重要なんである…。

 夏ボーナスが今ごろ出た、って支給に関する連絡が支給前日って一体。会社の経営状態としてはあまり出せるような状況ではないが、給与規定変わって一回目なんで仕方無しに出した…みたいな話らしい。

 しかし金額がショボすぎ、手取りで新人の頃の寸志よか少ないぞ。謎に思って明細をみたら6月の欠勤分で80%ほど引かれてやがんの、まぁ出るだけマシと思うかー。

 夜に「ロボットカーニバル」を見る。今見ると一部の話が余りに古臭すぎて辛いなぁ、例えて言うなら「PC88のアドベンチャーゲーム」みたいな絵柄と音楽っつーか(ぉぃ。でも今でも十分通用しそうな話もあって結構楽しめたり、キャスト今見るとすげぇ豪華だしね。

 しかし所謂「萌え絵」、当時の奴だと古臭くて耐え難いんだが「リアル系」だと全然問題なく見える。完全な「リアル系」で無くても大友みたいに確かな画力によって成されたデフォルメだと全然問題なし。果たして今の世の中に居る絵師で10年、20年後に生き延びられる人は一体何人居るんだか…。


2004/07/24(土)

おやすみ

 …相変わらずクソ暑いよ。おかげで全く外出する気にならず。

 夕方にちょいと近くのスーパーに買い物に出たら思ったよりは暑かった。でもスーパーに入って冷房に慣れちゃうと外出た瞬間死にそうになるなコレ。やはりクーラーは最低限にするのがカラダによろしいようで…。

つぶやき

 夜はF1ドイツGP予選鑑賞。全く別のサーキットみたいになったがこれはこれで面白いね>ホッケンハイムリンク。コース設計が結構絶妙。


2004/07/25(日)

おやすみ&買いだし

 昨日よりは涼しいが相変わらず暑いー。相変わらずやる気なし。

 午後から兄貴共々買いだし。先日頂いたボーナス、小額ながら有り難いことには変わりないので有意義な事に使用しようかと。んで来月からスポーツクラブに通う決心をしたので必要なグッズを買うことにする。

 …でウェアの類は全部ユニクロで調達(ぉぃ。いやあそこのドライウェアはスポーツには安いし機能的だしで下手なブランド物よりずっと良いかと思うぞー。

 あとはシューズ他を調達に大き目のスポーツ店に行く。何を選べば良いかサッパリだったので店員さんに聞くと「マシンだけならフィットネスシューズだがランニングマシン併用だと底減るからランニングシューズがオススメ」とのこと。さらに「足の幅広い」っつー事を告げると「それなら日本人向けにデザインしてあるミズノかアシックスがオススメ」と即答。説得力あっていいなぁ。

 んで結局ミズノの奴で安くていいのがあったので購入。あとはドリンクボトル&カバーとスポーツタオルも購入。思ったより安く済んで良かった。ちなみに月謝の関係でスポーツクラブへの入会は来月頭からの予定。入会金も要るんだよなー。

つぶやき

 家に帰ってミズノのシューズを開梱して衝撃。取扱説明書付いてるんですがコレ…、初めて見たぞ靴の取扱説明書。使用上の注意とか手入れ方法とか靴ひもの通し方とか書いてあって実に気が効いてる。凄いぜ日本企業。

 夜はF1ドイツGP本戦鑑賞。予想通りオーバーテイクの多いサーキットで結構盛り上がりますなコレ、琢磨のスピンは痛かったが。せめてウェバーには勝ってほしかった所。しかし顎兄は本当別のところでレースやってる感強いな…。


2004/07/26(月)

おやすみ

 朝起きて眠くて、部屋が暑いので涼しい別の部屋で寝なおしたらもう昼。いかん生活リズムぐちゃぐちゃな罠。

 朝には大雨だったのだが昼には晴れて暑くなってきた。雨降ってるより暑いのがマシかと思って買い物ついでに散歩。…って無茶苦茶暑いわ。まぁ一夏中暑くならないよりはいいと思うが。

 夜にはまた雨が降ってきてもの凄い雷が小一時間ほど続く、ベランダに出て鑑賞したがまぁすげぇ迫力ですこと。すぐ近くにある景観を大幅に害してる個人所有の巨大八木式アンテナに落ちないかなとか思ったのはヒミツだ(ぉぃ

つぶやき

 特集が面白そうだったので雑誌「F1グランプリ特集」購入、いや何年ぶりだか。内容は「いまどきのF1はどうなんだ?」って事でF1を引退したドライバーへのインタビュー。メンバーは古い所でニキ・ラウダとかマリオ・アンドレッティとか…ってそりゃ買いますって。まだ途中だが結構面白い。

 そいや昨日のドイツGPの琢磨のスピン、なんかヘルメットがずれて前が見えなくなったっつーのが原因らしいが…それでスピンで済む(しかも即時コース復帰)ってのは凄い&運がいいとしか。

 グラV再開、ベリーイージーで6面まで来たがこの面辛すぎー、もう微妙に傾いてスクロールするし果ては自機右向きのままで左スクロールまでするし、最後はボスラッシュだし。それでも着実に安定してきてるから面白いもんですな。ゲーム自体も面白いし。


2004/07/27(火)

おやすみ

 どうも体調今ひとつ、というかまた鬱入ってる?

 相変わらず散歩+買い物程度しか外出せず、引き篭もってるよりはいいと思うが。

 しかし夜に体調急変、熱は出てないみたいだが頭も体もすげぇダルいので寝込み状態。そして真夜中にリバースモードに入る罠、しかし7時間前に喰ったモノがほとんどまんま出てくるって一体…。

 胃の中がスッキリしたらようやく寝付けた模様…。

つぶやき

 「銭#2(鈴木みそ)」購入。今回のネタはゲーセンと同人、色々考えさせられた一巻に比べたらまぁ判ってる内容が多いので衝撃は少ないが、それでもやっぱり「商業マンガ家の年収」の壮絶さはちょっと凄いなぁ…、マイナー系じゃ同人を並行しないと喰っていけないのも十分判るわ。

 しかし改めて現行のコンテンツ流通システムの問題はでかい、オレはこのコミックを買っても作者には定価の一割しか印税が入らない訳だ、商品としての価格は妥当かとも思うが、オレ本人が作者へペイしたい金は定価の三割から五割くらいと思う(そう言った意味で同人誌の効率は驚異的である)、それを実現出来るかも知れないのが電子書籍だがやっぱりいろんな業界の思惑もあるわけで…、そのうち電子書籍も取り上げて欲しいなぁ。


2004/07/28(水)

おやすみ

 体調は復活気味だがまだ怪しい、つーか食欲なし…。

 おかげで一日ヒキコモリ。体力少しでも復活せんと。

つぶやき

 こないだCSで撮った映画「バトル・オブ・シリコンバレー」を見る。内容はappleを作った二人のスティーブとMSを作ったビル・ゲイツとその仲間達のドキュメンタリー。…って翻訳がタコなせいもあるんだけど大体の歴史を予め知らないとチンプンカンプンな映画でないかコレ?(汗)

 ジョブズのカリスマ性とかは良く描けているとは思うけど、事実上の頭脳労働担当がウォズであったことが見えにくいとか、ゲイツが自らの口の上手さだけでのし上ったみたいな描写がかなり気になる。あと二人のスティーブのブルーボックス時代を書いておきながらATARI在籍時代の話をすっ飛ばしてるのもなんだか、ATARIスピンアウトの経緯はappleの社名の由来でもあるというのに。

 …と不満は一杯あるんだが結構面白かったり、とゆーかちゃんとappleがLISA開発前にXeroxに赴いてAltoを見せてもらう辺りとか、MS-DOSの元がシアトルコンピュータから買い取ったDOSであるとかがきちんと描写してあるのは好印象。この辺りは一歩間違うと黒歴史になりかねないし。

 この辺りの「正確な」歴史本ってあるんですかね、あったら読みたい。


2004/07/29(木)

おやすみ

 体調はなんとか復活。てな訳で午前中から散歩+買い物…って相変わらず暑いよ(汗)

 クルマ洗いたいんだがこう暑くてはやる気もでない罠、秋までこのままな気もする…。

つぶやき

 「宇宙賃貸サルガッ荘#4 TAGRO」を購入。って相変わらず平積みどころか一冊しか入荷してない。先日の「銭#2(鈴木みそ)」で読んだ内容を鑑みると本当に生活出来てるのか心配になるなー。ちなみにこないだ出た「A LOT OF」の方は既刊からの抜粋でお蔵出し一切無しって事で未購入、この人のコミックスはこれ以外全部持ってるし。

 内容は前巻でちょいとドタバタ入りすぎてちょっと醒めてたのだが、今回再びちょっとシリアス+SF入ってきて面白くなってきた。次巻かその次辺りで完結でしょうか。個人的に応援したい人なんだけど、みずからメジャーになるのを否定してるフシもあるしなー。

 で、E=MC^2氏の画集出るっつー事で思わず悩んでしまう罠。いやゲーメスト投稿時代からファンなんだよ、でも自制せんと。

 なんか思うところがあってカシオペアの古いLIVE DVDを続けて鑑賞。なんか初めて見た時から今までにあった事を色々思い出して色々センチになる。もっと後悔しない生き方したいなぁ…。


2004/07/30(金)

おやすみ

 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ…。

 明日ツーリングだし外出する用事もサッパリないので半分ヒキコモリ状態、しかし室温が朝から夜まで32度を下回らんって一体。


2004/07/31(土)

積丹ツーリング

 時間ちょっと前に集合場所に到着…って誰も来てないんでやんの、まぁいつも通りですが。

 15分位遅れて揃ったので早速出発。やっぱり流れは全体的に遅いがまぁ渋滞ってほどでもないし、そもそも今日はゆっくり走ろうと思ってたので無問題。

 昼前に目的地こと鱗晃到着、何故ここにしたかというと独自ドメインだったから、という無意味な趣味(ぉぃ。オレ一人だけがウニ丼大盛り頼んだら並に比べて異様に巨大で驚く。たしかに旨いんだけど…これほどでかいと途中で飽きるよ(汗) 贅沢な悩みではあるな。これで\2,500の1割引サービスありっつーのはかなり安い。

 その後は「しゃこたんの湯」へ、時間がまだ早かったせいか結構ガラ空きでいい感じ。露天風呂入ろうかと思ったら注意書きの所に「芝生には絶対入らないで下さい、マムシが出ます」っつー赤文字が…前は無かったよなコレ、つーことは実際に出たんだろうなぁ(汗) お湯は以前気になったカルキ臭が大分薄まってていい感じ、元々源泉は良いと思う。

 その後着替えて飲み物買って…ってメガネ脱衣場に忘れちゃったよ、と思いつつ急いで戻るとオレの使ってたカゴはまだ空、安心してカゴの横奥に置いておいたメガネを取ろうとすると…無い。

 置いた記憶は間違いなくある。周辺を探したが全く無い。カウンターに忘れ物の届けモノがあるか聞いたが無い。…って盗まれたのか? あのオレ専用の「左側だけ猛烈に度が入ってる」メガネを? つーかメガネって盗まれる物なんか?

 どうしようもないので店の人に「出てきたら連絡下さい」と半ば無理やり、というか必死な思いで伝えておく。んでそのまま温泉を後にする。…うぅ歩いたりする分にはあまり違和感ないけど、クルマを運転する分には無茶苦茶影響でかいわコレ、遠近感全然だめぽ。

 5万近い代物を盗まれた怒りもあり帰りの運転は心身ともに大荒れ。道路を横断しようとする水着のアベックに向かってフルブースト加速してみたり、夏場はブーストのかかりが弱くてダメだね(ぉぃ

 自宅近くで解散、近くの本屋に寄って雑誌他を購入してから帰宅。

つぶやき

 温泉の営業時間が過ぎてしばらくした頃に自宅に連絡あり。従業員の皆さんで館内くまなく探してもらったが見つからなかったそうだ。こりゃもう出てきませんな…、店の人に感謝しつつ完全に諦めモード。明日は砂川にダートラ見に行こうかと思ったのだが中止だな、そもそもこんな状態で長距離運転したくないし。

 しかしなんつーか「落ち込んで鬱」というのとはちょっと違って、確かにテンション下がってるんだけど同時にやり場のない怒りというか理不尽な行動に対する怒りの方がよっぽどでかい。その辺はちょっと鬱が直りかけてるって事なんですかね。

 しかしメガネないとPCの画面見るの辛いよー。TVを離れて見る位なら全然平気だけど。やっぱメガネ買わんとダメか。

 アジアカップ。勝って良かったけどなんつーか心臓に悪い試合だ…。川口は神だがPKが7回までやって4-3ってスコアの時点でもう神だよな。

 アニマックスでロボドリーム2004っつー「30時間ロボットアニメ色々放映」っつーイベントがあるのでHDDレコーダーを駆使して全部撮る(ぉぃ。いや全部は見ないけどOP/EDとか後で切り出そうと思ってねー、こういう機会でもないと見れないのも多いし。

 でちょうど富野特集って事でザンボット3、イデオン、ブレンパワードのそれぞれ第一話が続けて放送してたのでつい全部生で見てしまう。…なんか「絵と演出だけは進化してるが基本は同じ」ような。でもイデオンは今見てもちゃんとSFしてるので驚いた。敵が異星人でかつきちんと文化を持つ、ってのは地道にこれが初めてではなかろうか。コンボイが合体してロボットになるのはSFじゃないと思うが(ぉぃ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について