TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/06
だめにっき:2004年06月

2004/06/01(火)

AVラック

 暇なのでかねてからの懸念であるAVラック内機器の配置換えを行う。

 …って配置換えする度にケーブルとかテーブルタップが余る罠。まぁどんどんシステムがシンプルになってる証拠だから良いか。4時間くらいかかってすげぇ疲れたけど使い勝手はかなり上がって満足。もっとも映像・音声系切替は妙に複雑で多分オレ以外の人間は出来ないと思うが。

 一時のAV機器買い物ラッシュもこれで一段落。後はロジの新型トラスコ待ちなんだが8月なんだよなぁ…。そんなおかげでPS2をS端子接続に戻したり。正直S端子でXS41に入れてアップスキャンさせた方が2001FPにD1むりやり突っ込むより綺麗な気もする(汗)

つぶやき

 兄貴と姉貴がサッカー五輪代表の試合を見に行って、帰りに近くの駅まで迎えに来てくれと言われて渋々承知。

 …なんか助手席に誰も乗らなくて、後部座席のみに人乗せてると「使われてる感」が強くて個人的にかなり嫌。今ごろ気付いたがどうも「使われる事」そのものにかなり嫌悪感を感じるようだ>オレ。


2004/06/02(水)

SACDソフト

 せっかくユニバーサルプレイヤー買ったからSACDなりDVD-Audioのソフト欲しいな、とか思って色々調べる。…日本より海外の方が全然盛り上がってるやん。というか日本のレコード会社はやっぱりいろんな意味で腐ってるよなぁ。例の法案も最悪の方面で成立しそうだし。

 調べたらT-SQUAREの新譜と一個前のセッションCDがSACDハイブリッドでお値段もフツーのCDと変わらんらしい。セッションCDの方が面白そうだったのでヨドバシに買いに行くことに。

 …って新譜の方はあったけど肝心のセッションCD置いてないし。一応SACDとDVD-Audioの専用コーナーはあって、SACDの試聴機もあるんだがなんか寂れてる感が。ただ試聴機で聴いたピンクフロイドの「狂気」は確かに凄かった、内容あんまし好きじゃないので買わないけど。

 結局パセオ地下の玉光堂で探してたブツをゲット、ヨドバシの方は駐車料金をロハにするために前から買おうと思ってたPC用の静電気ブラシクリーナーをゲット。これミニカーとかフィギュアの掃除に便利でよろしい、安いし。

 んで買ったのはT-SQUARE「T comes back」、さっそくプレイヤーにかけてみると…おぉSACDソフトと認識したようだ。SACDだとデジタル出力がされないのでプレイヤーからアナログでアンプに入力されることになる。で聴いてみると…おぉ確かに音いいわこりゃ。

 でもまぁ「素晴らしい」ってほどじゃないよね、とか思ってプレイヤー側の設定でCD側を再生するようにして聴いてみると…全然音が違うので愕然とする(汗) CDってこんなに荒くて耳に刺さる音だっけ? 例えて言うならMP3のCBR128kとVBR平均256K位の差があるような気すら。

 あんまし音がいいんで聴いててとにかく気持ちが良い。特にアコースティック系楽器の響きとかハイハットの鳴り具合とかが素晴らしい、てな訳で一日中こればっかし聴いてたり。

 このSACD、SACD層を読めるPC用光学ドライブが存在しなかったりデジタル出力が禁止されてたりしてて(iLink伝送はあるんか?)プロテクトもある意味最強。どんどん普及すればどんどんソフト買うんだけど…出ないだろうなぁ。まぁ購入額にも限りはあるんでチマチマ買っていくなり。


2004/06/03(木)

おやすみ

 母親が病院に行くので朝から送迎タクシー状態。心臓エコーの結果は問題ないようで一安心。

 しかし今度はオレが体調を崩し気味で寝込み状態。風邪と鬱のダブルパンチっぽい…。

つぶやき

 夜に積みDVDだった「バンデットQ(原題:TIME BANDITS)」を見る。これ「幻魔大戦」の同時上映版だったよねー無茶苦茶カットされてたけど、とか書くと年がバレますな。おそらく最初に見たギリアム作品。

 一度VHSレンタルでノーカット版見てたような気もするが改めて見ると忘れてる個所多いなー。しかし記憶していた以上にブラックというか容赦ないと言うか、でもやっぱり好きな作品。


2004/06/04(金)

おやすみ

 銀行通帳が一杯になったので銀行に行って新しいの発行してもらう。そこの張り紙で新紙幣への切替が今年9月と知って驚愕、てっきり来年かと思ってた…。

 その後は床屋に行ってサパーリ、まだ気分は晴れないが天気がやたらいいのでクルマにガス入れてドライブすることにする。行き先は…何も考えずに支笏湖行っておこう、こういう時はあそこに限る。しっかし高いなぁ>ガス、出光まいどカードプラス作っておいて良かった…。

 支笏湖線に到着して軽いペースで流してたら両車線で白バイに遭遇して萎え萎え、最近やたら取り締まり多くないか…。そんな訳で終始やたら遅いペースに。まぁ攻めに来た訳じゃないからいいけど、ここまで遅いとストレス溜まるなぁ…。

 とりあえず湖畔で一休みして、帰りは36号経由で札幌に戻ってヨドバシにてT-SQUAREの新譜「GROOVE GLOVE」買う、いやこれもSACDハイブリッドなのでつい。

つぶやき

 朝刊の「おくやみ」とか載せる欄に「三菱自動車よりリコール隠蔽のお詫びについて」っつーのがあった。それはいいんだけど同じ朝刊でEKアクティブのカラー全面広告があって、そっちには一切例の不祥事について触れてないのはさすがに心象的にマズイだろー、差し替えが間に合わないなら判るけど時間的には丸一日くらい余裕ありそうだし。正直三菱自広報のバカさ加減にあきれ返る他無い。ラリージャパンの三菱出場自粛ってな噂もあるし、もうこの信用を取り戻すには10年でも足りない気がするな…。

 帰って「GROOVE GLOVE」聴く、…「T comes back」の方が好みかも…。あとライナーで気付いたのだがT-SQUAREのDVD「帰還完了報告」に「CASIOPEA vs SQUARE」のバトル部分の、さらにDVDとは別テイクの奴のSACDハイブリッドCDが付いてくるのな。これだけでamazonで注文しかけるが\8,400もするので流石に思いとどまる。てかDVD要らないからCDだけ売ってくれ…。

 こないだのホビーショーで出品されたタカラの「世界の翼」が気になる。何がって待望のXB-70バルキリーがあるんだもの、やっと立体物が手に入る…。他にも色々あるし、今年は飛行機モノが当たりなのかも。


2004/06/05(土)

おやすみ

 昨日は真夏かと思うくらい暑かったのに今日は普通に6月の気候、そりゃ体調崩すって。

 そんな訳でちょっと散歩した程度であとは自宅にこもりきり。

つぶやき

 夜は積みDVDだった「未来世紀ブラジル(原題:Bragil)」を見る。あのラストの息をもつかせぬ急展開と救いようのないエンディングが印象的だった作品。

 今見ると「ひたすら狂気の世界」に見える。世界観から始まり主人公も誰もかも狂気の世界、あのラストはある意味ハッピーエンドなんであろう。ところでライナーによると例の「ハリウッド版」は主人公とヒロインが田舎に辿り着くところで終わってるそうな、納得。

 しっかし体調良くないときに見るもんじゃないね>ギリアム作品。毒気にやられっぱなし。いや「狂気」って言ってるけど本当に狂ってるのは現実の方かもな…。

 あとついカッとなってamazonでCDを四枚買ってしまった、反省している(ぉぃ。いやSACDでいくつか欲しいのがあったのと、購入金額一万超えで\1,000ギフト券出るっつーのでついつい。最近は音楽聴くのが一番のリラックスやね…。


2004/06/06(日)

おやすみ

 相変わらず体調悪し。

 そんな訳で夕方から兄貴と共に買い物に出かけた以外特記事項無し。

つぶやき

 今週はF1ないのね、とか思ってたらMotoGPやってたので見る。まともに見るのは実は始めてだったりするがコレはコレで面白いなー、日本人も頑張ってるしレース時間短いし。ゲームの方でX箱用の「MotoGP URT2」っつーのが相当に出来が良いらしいのでちょっと欲しくなったり、確かLive12ヶ月券同梱パックがあるんだよなー、これ買ってLive券だけ売るのもありか(マテ。

 あとディスカバリーChでやってる「F1の舞台裏」って番組も古い映像が満載で面白い。葉巻型F1のカラー動画なんて初めて見たよ、ちゃんとホンダF1走ってて感動。


2004/06/07(月)

おやすみ

 体調は大分復帰してきた。つーか体調良くなると睡眠時間長くなるのはなんでだろう…。

 しかしやる気が起こらず、母親の外出にちょいと付き合った程度で相変わらずこもりきり状態。なんつーか閉塞感というか焦燥感というか、そういうものは感じつつあるのだが、サッパリやる気でない状態。

つぶやき

 三菱自関連がますます大変な事に。なんか東京フレンドパークも凄い事になってた(「パジェロ」コールが「クルマ」コールに吹き替え他)みたいだし、ここまで来るとちとやりすぎな気も。

 夜になんか妙に時間余ったのでGT4プロローグ引っ張り出してちょっと走ってみる。…やっぱ面白くないなコレ、というかPS2のコントローラがドラゲー向きじゃあないってのが一番の理由な気もするけど。なんというかやっぱり何かを取り違えてる気がする。

 そんな訳で積みゲーだったX箱のSEGA GT2002を引っ張り出してみる。…こっちはあんまりシミュ挙動っぽくないけどこれはこれで結構楽しいわ。ただAI車が相当バカなくせにレース中のダメージの修理代金が賞金から引かれるシステムはあんましかと。そんな訳で現在は木曜発売のラリースポーツチャレンジ2が楽しみなオレ、入荷するかどうか心配だから予約までしてしまったし。

 あとコナミのエンスージアのムービーを見る。PS2版だから多分買わないだろうけど挙動関係は見た感じ結構まともそうだ、なんかニュルのヘアピンみたいな画像もあるのでこいつもニュル収録? コナミは海外でX箱用にウィニングイレブン出すみたいなんでX箱で出すなら買ってやらんこともないのだが…たとえ出ても国内販売しなさそうだよなぁ。というかX箱の日本市場って冷遇されすぎ、海外ではすげぇ盛り上がってるみたいなのに。

 …なんかこう、休むのもいいけど、もうちょい建設的なこともやりたい…。


2004/06/08(火)

おやすみ

 再び昼近くまで寝てしまう。もうちょい生活リズム改善せんと。

 することも無し、でもまぁ気分は大分落ち着いてる模様。どうにも部屋に篭るのに危機感を感じるので外を散歩、居場所がないねぇ…。

つぶやき

 こないだamazonで購入したCDが来たので一気に全部聴く。あぁやっぱSACDはいいなぁ…、しかし既に密閉型ヘッドフォンが暑くて蒸れてたまらん状態だったり。ゼンハイザーの開放型とか購入検討した方がいいのかも。

 そいや書き忘れてたネタ。先日購入したパナ製4倍速DVD-R(誘電OEM)、RD-XS41で問題なく四倍焼きできる模様。やっぱ四倍だと速いねー、個人保存用メディアはこいつで決まりかも。

 この記事により肉体的・精神的な苦痛を受けたのでこいつ提訴していいすか?(ぉぃ。いやマジで凄い神経だと思うが。

 夜にふとあるドラマで殺人現場の鑑識場面があって、その仕事っぷりに憧れる。ひたすら地味な仕事かも知れない、報われないかも知れない。でもそこには真実しかないんだよな。そこがオレの仕事との一番の違いと気付く、こいつはオレの今後の方向性で重要になるかも知れん。


2004/06/09(水)

おやすみ

 風邪引いたみたい、熱もあるみたい。

 っつー訳で安静にして寝まくり。

つぶやき

 兄貴がレンタルで借りたDVD「28日後…」を見る。ここんところハリウッド映画ばかりを見てきた兄貴にとっては結構刺激的だったらしいのだが、個人的にはまぁフツーな評価。てか「バンデットQ」「未来世紀ブラジル」見たばっかだしな…。しかし劇場公開版のEDは正直気分悪い、DVD版のEDはあれはあれで「実はハッピーエンドじゃないのかも」って辺りは好きだが。

 RDの新作XS43とXS53、Wチューナーってのは噂に聞いてたから驚かないけど、XS53のスカパー連動は正直意外だった。欲しいとは思うが正直今のXS41でも十分やっていけてるのでもうちょい我慢する。TMRDiEPGっつー優れモノのフリーソフトも出てきたしね、コレはすげぇ便利。

 ただリモコンはXS41の奴より使い勝手よさそうなんで、XS41での動作確認&評価次第では部品で取り寄せるかも。正直良くないのよ>XS41のリモコン


2004/06/10(木)

RSC2

 待望のX-BOX用「ラリースポーツチャレンジ2(以降RSC2と略)」の発売日、って事で予約してあるヨドバシに買いに行く。ヨドバシで買うことは確定してたので駐車場に入れた後にちょっとビックカメラの方も色々見て回る。

 しかしRSC2の店頭在庫が想像以上に少なくて驚愕、オレが見た限りでは平日の昼前っつーのにビックカメラに一本だけであった。ヨドバシで買ったら予約分のみ(入荷は5本程度?)だった模様。やっぱ予約しといて良かった。

 んで家に帰ってさっそくプレイ。…想像以上に画像が美麗で驚愕する。っつーかPCのマクレーラリー04をXGAで遊んだ時以上のインパクト、正直凄すぎ。X箱の性能もあるんだろうけどソフトでの工夫も相当頑張ってる模様。あんまし綺麗で見とれてクラッシュとか、ゲームにはまり込んで来ると実写にすら見えてくるというか、マジでそーゆー感じ。

 挙動は結構ゲーム寄り、GT3のダートに似てる。ブレーキングで楽にヨーが出て高速からのアクセルオフでもヨーが出て、あとはアクセルコントロールでラインを微調整する。ヨー方向の補正よりはトラクション方向の補正が効いてるのかな? ゲーム寄りではあるが「実車の運転していて気持ちいい部分」は確実に残ってる。ナイスセッティング。

 多少気になる所はあるがそれにしても面白い、クワトロS1ヒルクライム仕様でヒルクライムやってると頭から怪しい汁が出てる感がする気すら。収録してあるクルマもマニアックでいい、正直ドラゲー好きなら本体ごと買っても損はないかも。

つぶやき

 姉貴がカードのポイントだかで無料でDVDプレイヤーをゲットしたのだが、オレのPioneer DVA-578Aの下位機種の474Aであった。箱がほぼ同じなので届いたときに「自分で判らんうちに578Aの通販申し込んだんだろうか」と不安になったりもしたりして。

 しかしこのDVDプレイヤー、プログレ対応だけど姉貴の部屋のTVはモノラルTV…正直勿体無い気が。つーかモノラル設定無かったんですけど>474A。


2004/06/11(金)

おやすみ

 相変わらず体調悪し、午後から病院へ行く。

 前回は金曜の午後って事で油断してたらやたら待たされたので、今回診察受付開始に合わせて言ったら逆にガラガラだった模様。聞いてみたら午前中の人数次第らしい。とりあえず今度はもうちょい余裕もっても良さそう。

RSC2

 なんとかキャリアモードのプロから開始して全イベント終了、後半は一位取れてない所も多いので後で再チャレンジするか、しかし夜のヒルクライムって辛すぎ。

 その後アンロック条件を見たら「解除条件がキャリアモードのアマチュアの最終戦のみのクルマ」ってのが存在するのね…、で仕方無しにアマチュアモードも最終戦目掛けて一気にクリア。こっちは流石に余裕。

 さらにLive!も「二ヶ月無料券」が付いてきたので繋げてみる。オンライン対戦は「16台接触無し、他車はゴースト表示」と「4台接触有無指定可、他車はフルスペック表示」の二種がホスト側で指定出来る設定。

 でまず日本語ホストを探してヒルクライム12台位で対戦…、なんつーか「既にオフで遊び尽くして異様に速い組」と「買って即効繋いだばっかりだから凄く遅い組」に二分割されてて、オレがその中間という妙な状態。しかしヒルクライム楽しいわー。みんな揃って崖下へ窪塚ダイヴ状態だし。

 アイスレースで接触ありもやってみたがコレも結構熱い。しかし接触ありだとバックミラー関係が一切無いのが辛いなー、一応音である程度判るといえば判るんだが、なんか減速中に後ろから接触音がすると「オレひょっとして遅くて迷惑?」とか思ったりもするし。

 てな訳でオンラインもかなり楽しい、けどもうちょいオフラインで修業してからにしとこう。ボイスコミュニケータもないからボイスチャット出来ないしね、こっちの方は別方面で手配中。

つぶやき

 アニマルの「ももいろスウィーティー」で話に出てきた「ある意味5分でクライマックスのDVD」って多分一昨日見た「28日後…」だな(汗) オレもアレで修正入らないのにビビったし、いや別に一時停止も拡大もしてませんが。ちなみにオレはサエコさん派(聞いてねぇ


2004/06/12(土)

会社行事

 本日は自宅近くの公園で会社の炊事行事…。っつーても体調悪いし鬱入ってるので「顔出せたら出します」と返事してあったり。そんな訳で昼まで寝てしまう。

 午後にはなんとか体調復帰したのでクルマで移動し顔を出しに行く。…すでにあらかた食いつくされてるんですが。まぁメシ喰って来たから別にいいけど。で色々とあいさつとか。

 まぁ色々言われる訳だが「早く病気直して戻ってこい」ってのは正直ありがたいけどストレスだよなぁ…。その後雨も降ってきたので後片付けして解散。

 まぁ行かないよりはマシかと思ったが(実はここ数日悶々としてたのはこの行事が原因の一つ)、行ってもやっぱりなんつーかしこりというかストレスが。難しい。

極上中古車を作る方法

 CG誌上で連載してた福野礼一郎の同名連載が超大幅加筆で出た、っつー事で発売日にゲット。なんか結構出荷数少なかったらしくて福野関係書籍が妙に揃ってる本屋でも平積みになってない…本屋の担当変わったか?

 ちびちび読もうかと思ったが面白くて一気に読んでしまう。内容は全ての人にはお薦めっつー訳でもないが勉強と刺激にはなる。ただ内装回りは別雑誌でやったリビエラの方が面白かったかもなー。こっちはこっちでまた別だけど。

 読む前に同氏の「クルマはかくして作られる」「超クルマはかくして作られる」を読んでおくとより内容が深く読めてオススメ、つーか「クルマはかくして作られる」は個人的には「幻のスーパーカー」と並んで福野氏の名著なんで興味があったらかなりオススメしとく。

レガシィB4GT - 生卵アタック

 うちの兄貴から「レガシィに卵の黄身が付いてる」とか言われる。良くわからんが兄貴のクルマにも多少付いててそれでクルマを洗ったとの事。気になったので既に夜だったが見に行く。

 昼間は気付かんかったがグリルのスバルマークのすぐそば、ウィンググリルの下側に卵の黄身がベットリと…。よく見るとボンネットに卵の殻が飛散してて、卵の中身はウィンドウまで飛び散ってる。そーいや昼間「なんかウィンドウ汚いなぁ」と思ったのだがあれ卵だったんか!つーかそこで気づけよオレ。

 回りを見回すと…大きめの殻発見。見る限りにフツーの鶏卵である。推測するにスバルマークめがけて投げて見事に命中、そして左右のクルマに若干黄身が飛び散ったって感じか?

 犯行時間は昨日の夜兄貴が帰ってからオレが昼にクルマ出すまでの間、まぁフツーに考えて深夜だろう。このままにするのもアレなんで仕方無しに洗車場で洗う羽目に。しかし恨み買うような覚えはサッパリないし、すげぇ気分悪い…。

つぶやき

 そんな訳でフテ寝しようとおもったらF1カナダGPの予選が始まったのでついつい見てしまう罠。琢磨のアレはなんとも…、それにしても予選一回目のタイムも有効にするレギュにしません? 流石に完全一発勝負は厳しい気が。

 フェラーリ二台が揃ってタイム出してないのがすげぇ気になる。多分2ストップで行く気だろうから本命はフェラーリだなー、とか思いつつ就寝。


2004/06/13(日)

おやすみ

 なんか心身ともにダメージ大なのか寝込んでしまう。なにもする気しない…。

 生卵の件に関しては「考えすぎるな」と家族に言われるけど、ぶつけられたのは事実だしねぇ…。

つぶやき

 夜はWRC見てJWRC見て合間にルマン見つつMotoGP見て最後F1ですよ、モータースポーツ祭り状態。

 個人的にはMotoGPが見慣れてないせいもあってか面白いすね。F1はやっぱりてな展開で淡々と、やっぱりカナダのコースレイアウトはブレーキに厳しいですな。しかし琢磨、そろそろ結果だしていかないと切られかねない気も。


2004/06/14(月)

おやすみ

 一応朝起きたけど具合悪いので昼は寝込み状態、寝てたから知らんけどなんか二年ぶりの真夏日だったようで…今年も去年と同じく「6月で夏が終わる」パターンかこりゃ?。

 夕方前に大分回復したので気分転換を兼ねて軽く散歩。コンビニでヤンマガを立ち読みして「カイジ」の情けないカイジと自分がダブってかなり凹む(汗)

つぶやき

 夜は久々にRSC2再開。チャンピオンレベルになってから勝てなくなってくる…。ミスなけりゃ勝てる程度のタイムは出るんだけどどうしても集中力が切れてミスしてしまう罠。200km/hを越すような場所のクラッシュだと1ミスで数十秒ロスするから辛いー。

 レガシィの12ヶ月点検を水曜午後に予約する。最近あんまし乗ってないのは実はブレーキジャダーが結構酷いのが原因だったり、これも同時に見てもらう予定。


2004/06/15(火)

おやすみ

 また体調崩して寝込み状態。

 なんつーか、日に日にダメ人間化進んでるような気がするなぁ…。

MotoGP2 URT

 ネット通販で頼んだX箱用の「XBox Liveスターターキット MotoGP2URT同梱版」が届く。

 内容はLive一年分の料金(外税\4,980)とボイスコミュニケーターキットと頭脳対戦Liveっつーテーブルゲーム集と肝心のMotoGP2 URTのセット、これで外税\6,000ナリ。要するにMotoGP2 URTが欲しかったんだがソフト単体でも同じ位の値段するんでこっち買った方がお得と、もう在庫限りみたいなんであるうちに買っちゃえと、そーゆー訳である。んでLiveは解約すると日割りで金額が戻ってくる、ボイスコミュニケーターセットは単体で\3,000位する、さてソフトの価格は幾らでしょう(ぉぃ

 まぁ今はRSC2やってるんでMotoGP2はしばらく積みゲー…の前にちょっと遊んでみる。見る限りはゲーム中・リプレイともに60fpsでバイクが多くなると30fpsに落ちる仕様。RSC2見た後だと特にCG面で感動はないけど、まぁ綺麗な方ではあるな。「MotoGP2002シーズンを再現」って事で故加藤大治郎が居るのがすげぇ切ない…。

 操作系はRLトリガがそれぞれF/Rブレーキ、左アナログスティックが荷重移動、右アナログスティックでアクセル・ブレーキというクルマ系とは全然違うもの、おまけに実はバイク乗ったこと無い人なので(興味はありありだが)練習ステージからしてすげぇ苦労しまくり、とゆーか難しいよコレ。

 でも面白いのでRSC2が一段落したら一通り遊んでみる予定。本当X箱はドラゲーに関しては最強だな…。

 しかしボイスコミュニケーターセットのヘッドセット、ヘッドフォンと同時使用はほぼ不可能な仕様だな…。調べたらヘッドセット自体は普通の携帯ハンズフリーと同じ規格らしい、そのうちヘッドフォンと同時使用可能出来そうなモノを探してみよう。


2004/06/16(水)

おやすみ

 朝暑くて具合悪くて目が覚める。まだ眠いので涼しい兄貴の部屋に行って寝なおし。

 …って昼まで寝てるし。午後から用事があるっつーのに寝すぎ。

レガシィB4GT - 12ヶ月点検

 午後から予約してた通りディーラーにてB4の12ヶ月点検。Egオイル交換&フィルター交換と、例のブレーキジャダーについても調べてもらうよう頼む。んで暇つぶしに持ってきた文庫本を読みふける。

 途中で息抜きついでに先日年改が入ったレガシィをチェック…、外内装は本当に極一部(センターコンソール左右の部分、個人的には自分の奴の方が好き)が変わっただけだなコレ、中身はスバルなんで小改良が当然山の如く入ってるらしいけど劇的には変わってないって話。とりあえずは一安心か。

 同じく年改が入ったインプもチェックしたがこっちはちょっと内装良くなったね、つーかフォレスターみたいになったというべきか。STiはタイヤ幅が235になってリアに控えめながらオバフェンついたせいで極悪度アップしてる感じ。

 ついでに現行レガシィとインプのカタログも貰う。さらにSTiパーツのカタログも置いてあったので貰っておく。…んー見てると色々弄りたくなるな(汗) まぁ最低限復職なり転職なりして収入が再安定するまでは一切弄るつもりはないけど。

 ブレーキジャダーの件もあるので三時間位見ておいて下さい、って話だったのだが二時間ちょいで点検完了。当然の如く問題はなしでブレーキジャダーの件は…フロント左右ブレーキディスクローターが無償新品交換になった(汗) この点検費用+Egオイル+フィルター代も「レガシィサポートパッケージ」っつーのを購入時にタダで付けてもらってるので結局本日の支払いはタダ。すげぇな日本企業。

 んで帰り道に慎重にブレーキを踏む…おぉすげぇスムースだ! やっぱりローター歪んでたのね。つーか記憶の中の新車時より遥かにスムースな気すら…。まぁパッド側は交換してないとか色々違う要素もあるけど、ローター自体がモデルチェンジ時の新規開発パーツなんで精度出てなかった可能性もあるかも、まぁ直ったから結果オーライ。あまりにスムースなんで酷使するのが勿体無い気すら、まぁ100kmほどは慣らしって事でゆっくり走りましょうかね。

つぶやき

 点検時の暇つぶし用に姉貴から「面白いから読みな」と言われた「夏の朝の成層圏:池澤夏樹」を読む。なんつーか今のオレの心境に合わせたような内容で「読め」って言われたのが良くわかる気が。面白かった。

 これを読むとやっぱりこの休みの間に何かを掴まなきゃ、という気になってくるなー。それが何であるかは判らないしすぐには見つかるとも思ってないけど、是非掴みたいとは思ってる。そうじゃなきゃ休んだ意味がないとも思う。


2004/06/17(木)

おやすみ

 また鬱再発っつーのかダルくて仕方が無い、本当不甲斐ない。

 夕方に気分転換を兼ねて散歩、途中異様なブレーキ音を発生するトラックが居たので冗談で「三菱ふそうかな?」とか思ってたら本当にそうだったのでちとショックを受ける。この件についてはまぁ色々ある訳だが、正直この時の感情は「怖い」としか思えんかった。刷り込みって怖いね(ぉぃ

 近くのヤマダ電機で携帯用ハンズフリーを探したがあんまり種類が無い。ヨドバシに行こうかとも思ったが帰宅ラッシュに巻き込まれそうな時間帯だったので明日に延期。どうせ明日も暇だし。

つぶやき

 RSC2、キャリアモードのチャンピオンシップまで全イベント制覇、ここまででプレイ時間15時間ナリ。これで一応全車種+全コースがアンロックになった。あとはキャリアモードで「スーパーラリー」という最強モードが残ってるんだが、これが非常に厳しいらしいので思案中。

 あとはプロとチャンピオンシップで満点取ってないイベントをチマチマ潰していくかなぁ。特にチャンピオンシップの最後の方はほとんど勝ててないし。まだ走らせてないクルマもあるし、まだまだ遊べそうな予感。

 某所で拾った謎のFiat126bis動画(14MB)、いやーバカで最高。


2004/06/18(金)

買い物

 相変わらず朝に一回目だけは覚めるオレ、謎。

 そのまま適当に時間潰して昨日予定してた通りヨドバシに買い物、平日でさらに午前中だと駐車場ガラガラでいいやね。

 んで携帯ハンズフリーのコーナーを探すと結構品数がある模様、んで某スレでX箱の使用実績があるカシムラ KJ-70っつーのを内税\1,029でゲット。見た目の通り普通のインナーイヤーフォン+フレキマイクなのでヘッドフォン装着しながらの使用にはベストっぽい。

 ちなみにコイツは手持ちのA5302CAにも使えて結構装着感も良し。んー車内常備用に四極(着信スイッチ付き)のKJ-72買うかなぁ、まぁ路肩に止めて話すのが一番良いんだけど。

つぶやき

 どうも未だにダルいので午後はグッタリと。やりたい事はあるんだけどどうしてもやる気が出ない、ダメ人間。

 RSC2、プロまでは楽勝で全部優勝できるけどチャンピオンシップからいきなり辛くなるなー。特にラリーのイギリス(雨多し超高速林道多し)とかオーストラリア(滑りまくる赤土+悪意を感じるほどの路面のうねり)がどうしてもミス出がちで苦手。

 せっかくハンズフリーホンを買ったのでLiveでボイスチャットに挑戦。とりあえずヘッドフォン(今回PortaPro使用)との装着感は抜群で良し。しかしボイスチャットは面白いけど慣れんなぁやっぱし…、まぁ聞こえないよりはずっと状況が判ってマシだけど。

 んでLive、最近ようやっと手に入れた人が多いのか初心者の方が多い箱多し。それでも上位郡はかなり上手くて結構自信があったアイスレースもコーナーの度に離される始末。「世界観を広げる」っつー点では実に有意義ではあるな。

 しかしオンラインゲームって止めどころが難しい…(汗) あんまりハマるのもアレなんでもうちょいオフでチマチマと特訓か?


2004/06/19(土)

ぐったり

 もう朝から具合悪くて寝てばかり…。

 低反発マットレスはやっぱ蒸れる、つーかマットレス自体はそんなに蒸れない気がするけど体が沈んで接地面積が大きくなる(しかもカラダに密着する)分蒸れる感が多いなぁ。

 そんな訳で夕方に買い物ついでに散歩に出た以外は寝まくり。軽い頭痛もするんでまた風邪かも。

つぶやき

 寝まくったせいか夜眠れるはずもなく、当然深夜のF1アメリカGP公式予選も生で見ちゃう。別に狙ってた訳ではないが。

 んでフェラーリの二台に続いて琢磨三位ですよ、しっかし前回のミスがあるからすげぇ心臓に悪いわ>琢磨のアタック。あと未だに上位三人のインタビュー画像に琢磨が居るとコラに見えて仕方ないのはオレだけじゃないと思われ(ぉぃ

 琢磨には表彰台とは言わんからせめて完走はして欲しいな…、と思いつつ寝ることにする。なんかすげぇ部屋蒸して暑いし全然眠くないけど(汗)


2004/06/20(日)

買い物

 兄貴に促されてヨドバシで買い物とか。オレは何も買ってないけど。

 バンダイのソフビ魂ってのがすげぇよく出来てて感心、今時のガキは恵まれてる…とか思ったが現状のラインナップ(キカイダー、ハカイダー、イナズマン)では大きなお友達しか買いませんな(ぉぃ。今後のラインナップ次第ではちょっと欲しいもの出るかも。

 ハイコンプロガンダムシリーズはもうちょっとでかくても良いかと思った。まぁ数揃えるならあのサイズでいいかも知れんし家族の理解も得やすそうだし、さらにビグ・ザム同スケールも出せないことないし(ぉぃ

つぶやき

 夜は当然F1観戦。序盤荒れまくりでおまけにBARのピット戦略がアレでとにかく気が抜けない。「頼むから完走してくれ」っつー空気を他所に異常なまでの攻めで琢磨三位キター! いや良かった。チーム力もドライバー力も十分ではあったけど、縁が無ければとことん登れないのが表彰台って奴だかんねぇ…。

 「日本人では14年ぶりの表彰台」って事だが14年前のはタナボタ的要素がかなり強かったので(それで三位をちゃっかりゲットするのも実力のうちだから非難はせんけど)、実力での表彰台って意味では史上初と言っても良かろう。しかし日本人であることを差し引いても琢磨の走りは見てて面白すぎるわ。


2004/06/21(月)

おやすみ

 前日の夜更かしもあってか体調悪し、で寝まくり。

 夕方にちょいと本屋へ買い物。購入した「美女と野獣#5:イダタツヒコ」の帯に荒川弘(ハガレンの人ね)が描いててちょっと驚く、いやオレはハガレン全然見てませんけど。しかしサンデーGXって往年のキャプテン化してる気が、でもそこが好き。

つぶやき

 X箱の「MotoGP URT2」に再挑戦。…いや「バイク未経験」っつー事を差し引いてもコレ難しくないか? 例えばPSのGTシリーズだったらトレーニングモードでまず「停止」「アウト・イン・アウト」とか順番にやらせるんだけど、こいつはいきなり「180度ターン」で次が「S字の最適なライントレース」ですよ。しかもトレースラインなんか出ないし、コースアウトしたら元々ギリギリの残りタイムが倍のスピードで減るし。おかげでトレーニングのLesson2で詰まったまんまという状態(汗)

 …それはそれとしてPCで「TOCA RD2」のシングルプレイヤー版デモを落としてプレイしてみる。TOCAシリーズだからBTCCとかその辺りだけかと思ったらなんか随分モードが増えてGTみたいになってますな、ダートまであるみたいだし。しかしGTと違って「トレーラーヘッド」とかあるのがステキ。

 んでデモ版をプレイした間隔は非常に宜しい。AI車もかなりまともな動きするし。ただうちのPC環境だと妙にカクカクする、X箱版がすげぇ出来良いらしく(そもそもX箱の場合ハードが固定なんでチューニングがしやすく、よって解像度以外は下手なPC版よかずっとマシに動くのが多い)、更にアジア版(日本と同じリージョンコードなので日本版の箱で動く)がもうすぐ出るみたいので専門店で買ってしまおうかと思案中。


2004/06/22(火)

おやすみ

 相変わらず体調悪い、というか鬱入ってる。

 なんか夢を見るとほとんどが仕事の夢なんだよな。そういう夢を見るのも嫌なんだが、夢の中で仕事に積極的なオレと現実で仕事から逃避中のオレとの差にさらに鬱になる。

 そんな事を考えつつ普段より長めの散歩。結果は出るんかなぁ…。


2004/06/23(水)

おやすみ

 普通に朝起きた、なんか久々な気が。

 でも朝飯喰った後に体調崩して寝込んでしまう、んで夕方にやっと起きてメールチェックしたら会社から色々メール来ててちょっと鬱。まぁ仕事に出るような状況にはならんと思うが…。


2004/06/24(木)

おやすみ

 普通に朝起きる。

 暇だし体調もそんなに悪くない気がしたので朝から散歩、うぅ通学中の高校生とすれ違うとなんか心情的に辛いな(汗)

 せっかくなのでいつもより長めの距離を歩こうと思ってたら目測を誤ったか想像以上に遠くてゲンナリ。帰り道では気温も上がって具合悪くなってくるし。帰宅直前にコンビニに入って時間を確認してガクゼン、一時間半位歩いてた…(汗)

お仕事

 午後に会社の後輩からTEL、なにやらオレの作ったプログラムでバグが出てるらしい。見たらそれほど難度の高いバグじゃなさげだったのだが後輩曰く「サッパリ判らないので調べてください」…って、それ聞いて5秒位固まっちゃったオレ。

 自慢じゃないがオレは「難しいです」とかは言うけど「サッパリ判らないのでどうにかして下さい」なんてヒトに頼んだ事はない。何故かとゆーと「聞けるヒトが居ない」状態が長かったからなー、なんというか後輩への信頼度が大幅に減ったというかガッカリ度高いとゆーか。せめて「何が判らない」位考えてから質問しろよ…。

 手元にソースはないって事でバグの原因として考えられるいくつかのネタをメールしてあとは放置。ということもあってちょっと鬱気味。夜に風呂から出て横になってたらそのまま寝てしまう。


2004/06/25(金)

おやすみ

 前日早く寝すぎたせいか6時前に目が覚めてしまう、早起きすぎるのもアレだなー。

 ちょいと時間潰して9:30頃に自宅出発。ウィングベイ小樽に行き買い物ついでに「コナミスポーツクラブ」の見学を行う。いやうちからだと手稲の施設の方が近いんだけど移動時間は10分位しか違わなさそうだし、小樽の方は駐車可能時間が長い上に温泉も利用できるのがポイント。まぁその分小樽のがちと高いんだけど。

 んで意を決して係のヒトに見学を申し入れする。施設としては申し分なくてコレなら月の会費高くても仕方ないなぁと納得。しかし平日の午前中なもんで利用客は8割がオバさん、2割が元気なジイさんな感じ。コレの中に混じるのもアレだが、体力的にオレの方が負けてそうな感じがすげぇするのもなんだか…orz

 しかしやっぱり会費もウェア等の初期費用もバカにならんので現在思案中。せめて来月分から支給予定の傷病手当金の実質手取金が幾らか判ればいいんだけど、あと二ヶ月位せんと判らんみたいだしなぁ。

 あとは本屋で買い物して帰宅。しかし平日の午前中からアニメDVDとか買い漁ってる奴いたけど普段何やってるんだろう…。

MotoGP URT2

 ムキになって練習してるが相変わらずTraningのLesson2:シケインがクリア出来ない。仕方ないのでLesson3をやってみたらこっちのが圧倒的に簡単だったり…、難度設定に問題あるわコレ。というか左右の荷重移動が絡むとスゲェ難しいんだけどそれ以外ならなんとかなる感じ。Lesson2もクリアはなんとか見えて来た。

 とりあえずTraningは後回しにしてチャンピオンシップモードに挑戦してみる、ってMotoGPは第一戦から鈴鹿サーキットなのな…、絶望感を感じつつ練習してみると予選タイムがかなり遅い事に気付く。

 ミスを多数出しながらも7番グリッド取れたので本戦に進んでみたらCOMが全然遅いことに気付き、ふと我に返ってみればあっという間に一位まで上がってるし。ちょっと待てTraningモードより本戦の方が遥かに簡単って一体…。

 しかしミスが祟って結局本戦も7位でゴール。納得いかんのでやり直したら余裕で一位取れた。慣れてくると面白いわコレ、フルバンクで狙ったラインを通って、縁石のゼブラが目の前をかっ飛んで行くのを見てると脳汁出て来る。ハマったかも。

 とりあえずチャンピオンシップは16戦なんで地道にやっていく予定。

つぶやき

 某所で話題になってたので「スケッチブック#1:小箱とたん」を購入。…割と好きかもこーゆーの、てかキャラの妙な立ち具合が宜しい。安易に萌えに走らないのも好感度強し。

 ファミリー劇場で「行け!グリーンマン」が始まったので見てみる。思い入れのある特撮って今見るとしょぼくてガッカリすることが多いんだが(こないだ見てしまったカゲスターとか)、こいつは思い入れも全くないので安心して見れますな(ぉぃ

 …聞いていた以上のダウナー系特撮だわコレは。グリーンマンがロボットって設定で巨大化するのは許そう、けど内部構造のカットインでオープンリールMTが回ってたり紙テープが出力されてるのは正直どうかと、まぁアレを人間サイズに納めるのはすげぇ技術ではあるな(ぉぃ

 しかし「頑張ってるんだけどその全てが空回りしている」トリプルファイターよりは脱力感は無い気が…いやどっちもどっちか、そもそもこの手の特撮はジト目で生暖かく見るのが正しいんです。見ないのが一番正しいんだけど(ぉぃ

 ちなみにこないだ見た「ミラーマン」は思ったよりまともに見れてちょっと驚いた、夜の戦闘シーンとか今見ると新鮮で。別に誉めてる訳じゃないけど。

 …と、まあこのようにどうでもいいものが見れてしまうからスカパーは怖い。そういや来月からBBCワールドで待望の「TopGear」新シリーズ開始らしいのでクルマ好きは要チェック。


2004/06/26(土)

おやすみ

 相変わらず妙に朝早く目が覚める。つーか居間に行った時点で初めて土曜日だと気付くオレ(汗)

 暇ついでにガソリン入れて浜益温泉に行く事にする。あそこのドライブコースは結構好き、っつーか海とか湖が見えるコースが好きなんだよなオレ。

 飛ばすつもりはないのでそこそこのペースで流す、といいつつも途中何回かフルブーストで追い越しとかかけますが、せっかくのターボ車ですし(ぉぃ。で到着してマターリと入浴、もうちょっとしたら海水浴客で混むんだけどまだシーズン前って事で割とガラガラでいい感じ。

 で露天風呂の浅場に寝っ転がっていろいろ考える。四方は山で眺めてると実に癒される、てかここ最近は本当に自然って綺麗だな、と思うようになった。どういう心境の変化か知らんが。

 そこで色々考える。今の状況、今後やるべきこと、今後やりたいこと、etc…。なんというか正気を取り戻しつつあるというか、ある程度答えは出せた気はする。あとは行動するだけなんだけど休息も必要だしこの辺りは難しいね、オレ自身の鬱病はあまり治療進んでないって感もあるし。

 帰りもそこそこで流す。んで150kmほど走って燃費計は12.8km/Lと出た、基本的にエコランで何回かフルブーストかけている割にはけっこう優秀な数字かと。MTと同じで積極的なエンブレが燃費のカギやね。

ルパンのクルマ

 ここ最近自宅の周りでベンツSSKが走ってるのを何回か目撃する。ルパン三世1stシリーズでルパンが乗ってるあのクラシックカーである。しかしアレは戦前の非常に貴重な代物、その割には現在のクルマと遜色ないような勢いでかっとんでいくから謎。

 とか思ってたら本日駅前の居酒屋前に止まってるのを発見、見てみたらリアトランクにエンジンが載ってる、ってRR?…。持ち主である店の主人に話を聞いて納得、光岡がその昔VWビートルベースに作ったレプリカなんだそうな。って事は本来水平対向12気筒が収まるあの長いフロントフードは全部トランクなんか?(汗) 結構面白いブツではある。

 ところでルパン三世1stシリーズのアレがベンツSSKなのは知ってたんだが(昔はモーガンかと思ってた)、調べてみたら新ルパン三世のアイキャッチで御馴染みのアレ(ハンドル取れる奴な)はSSKではなく、ほぼ同年代のアルファロメオ・グランスポルトなのね。てっきりこっちもSSKかと思ってた。つーかあの年代のクルマって見分けつかねぇよ。

つぶやき

 あちこちで結構評判の良い「マックグラン」を食す。…豪華なマクドですな、以上。個人的にマクドの持ち味ってあのジャンクフード感と思ってるので個人的にはあまり支援しない(ぉぃ

 某所でX箱用アジア版TOCA RD2が発売になってので注文したら一足違いで買えなくてガッカリ。まぁ当面MotoGPやってろってことか、おそらく近いうちに再入荷すると思われるので今度発見したら再度アタックしてみる予定。

 んでMotoGP URT2、第2戦アフリカGPはポールToフィニッシュ出来た。難度ルーキーだからコースアウトさえしなきゃ十分一位取れるんだが、チャンピオンシップの決勝は一発勝負で一切やり直しが効かない(再挑戦して一位になっても順位によって貰える経験値の取得しか出来なく、チャンピオンシップポイント自体は変わらない)というシビアな仕様なのですげぇ緊張感高い。一日2戦程度が限度かも。


2004/06/27(日)

おやすみ

 なんか首痛くて6時前に目が覚めてしまう(汗)

 朝飯はこれから炊くっつーので暇潰しに昨晩録画したMotoGP第6戦を見る。いや面白いのぉ、バイクだとちょっとしたミスでラインが50cm膨らめばそこに突っ込めるからねー。

 朝飯喰ってしばらく暇潰してたら眠気が襲って襲ってきたので横になる。…って三時前まで寝てるし(汗) むりやり起きてコンサドーレ戦見つつ昼飯。終わってもまだ眠いので再度横になったら今度は晩飯の時間まで寝てしまう。一体どういう体内リズムになってるんだか。


2004/06/28(月)

おやすみ

 8:00頃起床、居間に行ったら母親以外誰も居ないので不思議に思ってたら「今日は月曜日だよ」とツッコミが入る、ダメすぎだオレ…orz

 午前中は体操とか散歩とかして割と健康的っぽいが、昼飯喰った後にすげぇ眠くて結局寝てしまう罠。それで一応夜ちゃんと寝れてるから不健康ではないと思うが(汗)

つぶやき

 色々人間関係のゴタゴタに巻き込まれる。オレは独り者だから気楽でいいやー(ぉぃ。いや気楽とか言ってられない状況のような気もするが。


2004/06/29(火)

おやすみ

 再び朝起床、つーか暑い&眩しいで目が覚めるんだよな…。

 午後にちょいと暇が出来たので大分前にスカパーで撮った「ニューシネマパラダイス(完全版)」を見る、いやたまには一般的に「名作」と言われるものも見とこうかと思って。これ三時間あるから気楽に見れないんだよなー。

 …えぇ話ではある、人生の深みも感じてちょっぴりジーンと来る部分もある。けど個人的には別に「傑作」じゃないなー、「完全版」って事で尺が長いんだけど実は二時間半位にした方が良くないかなぁコレ。しっかしイタリア人って本当に楽しい人種ではある。

つぶやき

 MotoGP URT2、第6戦まで終了。大分慣れてきてミスさえなきゃ確実にポール取れる位にはなった。あとLiveに繋げてると全世界のプレイヤーでのサーキット毎ランキングが見れるのがいいねー、やっとこさ順位が4桁に入り始めたって所だけど(汗)全般的に難度高いと言えば高いが確実に「やりこめば上手くなる」タイプのゲームなのでやりがいはある、最近の親切すぎるゲームに慣れた身にはLiveでのランキングと相まって自分の上達具合が判るのも良い。本来ゲームってこういうもんだよな。

 あちこちで話題になってるが東映版スパイダーマンDVD化めでたし、色モノっぽいけど特撮レベル高くて面白いんだよコレ。版権下ろしてくれたマーベルの懐の深さにも感謝。

 なんか会社のイントラネット掲示板によるとオレの役職の給与体系が来月から変わるしいです、月棒制らしいです、その月棒ががどーゆー計算で出してるのか知らんけどとりあえず残業手当は全く出なくなる模様です…、ってそーゆー大事な事は事前に連絡しろよ頼むから(汗) どんどん復職する気が失せるぞ、ただ傷病手当金申請する分にはプラスになりそうな予感ではある。


2004/06/30(水)

おやすみ

 朝起床、朝メシ喰った後に体操+散歩。なんか日課と化してるがまぁ何もしないよりはずっといいかと。

 散歩している時は割と考え事をしている。なんというか鬱病という絡まった糸の塊をほぐしていくような感覚もあったりして色々と心境的に変化があったり。今のオレには体動かした方が考え事にいいのかも知れず。

 雨降りそうなので傘持って行ったら見事に途中で大雨、なので散歩途中切り上げして買い物して帰宅。

 しかし相変わらず午後に異様に眠くなるのは変わらず、本来そーゆー生活リズムが合ってるのかオレは?

お仕事

 釧路の現地担当者からシステムトラブルって事で直接TELあり、多分オレの現状を知らないと思われ。説明するのもナニなので結局オレが電話で対応する羽目に、いや別にいいけどね。

 システム内のF通の機器がダウンしたのでリセットしたらこちらからF通の機器に繋がらないという状態。さんざん悩んだ結果、F通のシステムとの間にあるNATルータの再起動でアッサリ解決…、高いんだからもうちょっとちゃんとしろよ>CISCO。とは言えルータは最初に疑うべきだったかも知れん。この辺が心境の変化の一部かも。

つぶやき

 祝「アメリカン・ヒーロー」DVD化…って買いませんけどね。んでもスカパーで放送したら見ちゃうかもなぁ。

 クラフトワークの全アルバムがリマスターSACDで出るみたい、輸入版で値段安ければ箱で買っちゃうかも。まぁ箱までとは言わんけど最低限「THE MIX」は買う予定

 X箱版「TOCA RD2」ふと思い立ってみてヤフオク見たら新品同様中古が出てたので即決してしまった、いやネット通販で新品買うより安く済んだからいいかと。しかし一ヶ月に3本もモータースポーツ物ソフト買ってどうするんだオレは。

 あとこないだから買おう買おうと悩んでた代物もついに意を決して発注。こっちは届いてからレビュー予定。

 さらに7月のコミック発売予定見たら妙に購入対象品多いような…あぁ金が飛んでいく、ちょっと自暴自棄状態。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について