TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/05
だめにっき:2004年05月

2004/05/01(土)

低反発マットレス

 姉貴が旅行中なので姉貴の使ってる低反発マットレスを借りて使ってみた。多分品物は今TVCMがガンガン流れてる「トゥルースリーパー」みたい(商品タグがないんだよコレ) 厚さは50mmのモデル。こいつを敷布団の代わりに敷くと。

 …仰向けだと腰の辺りが沈みすぎて、腰に負担かかってあまりよくない…。その代わり横寝だと背骨がまっすぐになりかなり快適。なんか話ではテンピュールに代表される低反発ウレタン物は夏に緩くなりすぎるし蒸れるでマットにはあまり向かないっぽい。とりあえずあと数日試して見る予定。

GA購入

 友人に呼び出されて新川キャッツで謎物の受け渡し。ついでキャッツで暇つぶし、アウトラン2は面白いのにやっぱりインカム低いっぽくて悲しい。頭文字Dは3rdが出てたけど相変わらずターボカーが実車より全然遅いのがなんとも。

 その後は街へ買い物。今RADEON VEをDVI接続してるのだが、BIOS画面が右60%圧縮されるわたまにノイズ走るまくるわでやっぱり買い換えたいなと。一旦OS起動すれば安定するんだけどまぁ気分の問題。

 しかしまぁ過渡期だけあって微妙な製品しか無い訳、散々悩んだ末ツクモでGIGABYTE製のRADEON9600PRO128MBモデルを11kで購入。ゲーム三本+PowerDVD付いてくるからまぁいいかなと。

 帰った後でさっそくセットアップ。んでBIOSはきっちり全画面映った、なんつーかこれだけで元取った気分になるから安いなオレ。んでせっかくDirectX9世代のGAって事で今までロクに動かなかった3DMARK2003を試す…おぉ全テスト動くぜ、ちょっと感動。ついでにゆめりあベンチでも「綺麗」が選べるようになった、どこが違うんだかサッパリだが(ぉぃ

 せっかくだからさらに最近のPCゲーの体験版でも落とすかと思いマクレーラリー4デモをダウン。んで遊んでみたところ…UXGAでも15〜20FPS出るのねコレ、すげぇわ…。XGA位まで落とせば見た目ほとんど変わらず60〜30FPSを常時キープできる状態になる。正直X箱とかで「ハイレゾ(コンシューマだとVGA相当)綺麗〜」とか言ってるのかバカバカしくなる世界やなコレは…。

 しかしこのマシン、HDD抜きで4万ちょいで組んだ計算に。中古混じりとは言え最近のPCのコストパフォーマンスってすげぇ事になってる感がヒシヒシと。なんかPCゲー買ってみようかという気にもなってきた。

つぶやき

 年甲斐もなくGF&DMのカード購入してたりして。腕前が落ちまくってるのでじっくりリハビリする予定。GW明けの平日の昼間ならガキどもも居ないだろうし…ってそんな時間にプレイするのもどうかと思うが。


2004/05/02(日)

東京ハンズとか

 マットレスについていろいろ調べた所「マニフレックス」ってのが評判良いらしい。東急ハンズに展示されてるらしいので兄貴共々行ってみる事に。

 で、「マニフレックス」はかなりいい感じ。仰向けでも腰が沈まなくて腰痛くならないし、横寝でも綺麗に背骨がまっすぐになって快適、なんつーかいろんなマットの良いところどりしたみたいな感じ。こいつの上に吸汗シート+シーツってのが良さげ。っつーても安いところでもマット単体で25kほどするのでもうちょい考えてみる。

 ついでにテンピュールのマットレスを試してみる。15cmと20cmのがあったが15cmだと腰沈みすぎ、20cmでちょうど良かった。値段はマニフレックスの数倍(汗) これじゃあ正直買う意味ないかもなー、固めのマットレス+トゥルースリーパーで十分代用効きそう。

 ついでに25インチモニタを置いてあった場所に棚を作ろうと思って色々と物色。多種多様ある中で良さげなモノを発見、溝が切ってある各木柱に天板をはめ込んで木ネジで止める代物。この手のパイン材とかの奴はホームセンターとかでも良く見るのだがこっちは焼桐+石灰仕上げで見かけが実に渋い。値段はホームセンターモノよりちょい高めだが仕上げはいいし寸法もきっちり出てるみたいなので値段相応って感じ。なのでとりあえず材料のサイズと値段をメモっておく。

 他にも色々罠がたっぷりでやっぱりハンズは楽しい。問題は場所柄行くのが面倒くさいっつーこと、札幌駅周辺にも出来ないもんかなー。

 帰りにAKジョイフルに寄ったが特に何もなし。というかココのは安いけど品質が安いなりなんだよなー。判って買う分にはいいと思うけど。


2004/05/03(月)

買い物

 昨日ハンズで見た焼桐の棚がやっぱいい感じなので購入することに。ついでに兄貴も買い物があるっつーので三人で行動。

 まずハンズ近くの提携駐車場に止めてから、まずパルコのポストホビーに行くと…おぉ情報どおりS.I.Cのキカイダー&サイドマシーンが!って昨日10個入荷でもうラス1個かよ、でゲット完了ー。いや再販まで二年位待ったな…やっぱこの手のは欲しいと思ったら即座に買わんとダメっぽい。

 あとはAKIRAの金田バイクが1/12で6月下旬に出るらしい、これも欲しいけど買うかどうかは例のステッカーの再現度で決まりかなー、多分結構数出るだろうから発売してから見に行けばいいかと。

 その後はハンズに行って例の棚部品買い捲り。兄貴も気にいって買ったもんだから結構な量に。なもんで支払い後は即効で駐車場に戻り。

 その後はヨドバシの駐車場に入れて兄貴が複合機用インク購入。6色インクなもんだからセットで\5,980…、複合機なもんだから気軽にカラーコピー多用するとあっという間にインク消費する罠。本体高いよりはマシなんかなぁ。

つぶやき

 帰ってS.I.Cキカイダー&サイドマシーン組み立て。ちょっとキカイダーを格好良く乗せるのが難しいのが難点だが実に格好良くて満足…でもやっぱでかすぎ。1/18のミニカーよりでかいしコレ。

 棚は明日作るとして残り一話で放っておいた「逆転裁判3」プレイ再開。面白いが長い…ので4:30頃根負けして就寝。


2004/05/04(火)

逆転裁判3

 昼過ぎに起きてゴドー検事ばりにコーヒー飲みつつクリア。いや今回も見事なシナリオ&演出で良かった…。

 ただ最終話は仕方の無いことかも知れんけどなんつうか切なくて辛い。2の最終話の逆転っぷりがあんまり痛快だったから個人的には2の方が好きではあるなー。でも3も名作。

 この終わり方からするに多分このシリーズは完結であろう。システム自体は面白いと思うので別の設定とかで続編出たら買うんだろうなぁやっぱり。

棚製作

 昨日購入した棚を作る、っつーても単にはめ込んで木ネジで止めるだけだが。柔らかい木なので木ネジのネジ込みも苦ではないし。問題はサイズによっては製作する場所を確保するのが大変ってことか。

 んでAVラックの上に設置。いい感じ…だがグラグラする、のでどうにかすべくホームセンターにてすべり止めシートを購入して足に貼る。ガタガタする分はシート重ね貼りして対処。後は手持ちの鉄製プレートでAVラックと結合で完成。重い物を乗せなきゃこれで十分だろ、多分。見た目も渋くて満足、つーかミニカーとかより生け花とかのが似合いそうな。

 とりあえず手持ちのコレクションを色々飾ってみると結構イイ感じ。まだまだ隙間だらけなので板とかを追加すればまだまだモノを置くスペースは増やせそう。

 しかし「モノが置く場所が確保」出来ると「モノを置きたくなってしまう」っつーのが罠だよなぁ。自制しないと。とか言いつつコレ見て余りの出来に驚愕して勢いで予約してたりしてかなりダメっぽい。原作読んだことないのに(ぉぃ。キャンセル効かんものかとマジで思案中…(汗

つぶやき

 そいや養老孟司の「死の壁」もちょっと前に読破したんだったか、つーかあんまし面白いのでおもわず読み返しちゃったし。前作「バカの壁」と合わせて猛烈に薦めておく。

 GW中って事でむやみに行動してるせいか鬱にはなってないっぽい、なんとなく「GW終わる前に休みを楽しまないと」感が未だにあるんだわな、本当の戦いはGW明けに平日休みになって、さらに代休消化がすぎて完璧に休職状態になった時なんだろうなぁ。

 なんかここんところ無茶苦茶買い物が激しくて困る。でかいモノは流石に考えて自制してるけど小物だと勢いで買ったりレンタルするのでバカにならん金額になってる気が。でも邦楽アーティストの「シ」の所に「子門真人 ヴォーカルコンビレーションシリーズ」三枚がセットで揃ってたら借りるよね、つーかなんでこんなもん入れますか>自宅近くのGEO。

 新聞によると新川通りを小樽方面に行って突き当たって337号と合流する部分の海側新港よりの空き地、あそこに馬鹿でかいショッピングモールが2007年開業予定だとか。ウィングベイ小樽の1.5倍規模ってあんなクルマでしか行けない場所にそんなん作って大丈夫なんか。というかうちから街へ行くときに多用する場所なので混むかと思うとちょっとウンザリ。まぁ計画がポシャる可能性もまだありそうみたいだが。

 CDPの調子が良くないので湿式のレンズクリーナー買ってきたんだがやっぱしちょっと汚れたディスクだとすぐ音飛びする。ピックアップ寿命かなぁ、結構イイ値段した奴で音的にも気に入ってるんだが…。明日バラしてエアダスター攻撃してみるか。

 低反発マットを姉貴に返却する。低反発マットは慣れると結構いい感じかも知れん…いまやたら安いし。今晩から普通の敷布団に戻すのでどう変わるかが楽しみ。


2004/05/05(水)

おやすみ

 普通にゴロゴロと。

 天気がやっと良くなったけど、どこ行っても混むかと思うと出かける気にならない罠。これから幾らでも暇はある訳だし。

 そんな訳でちょっとAVラック裏の配線を弄ったりファイルの整理をしたりしてたら一日が終わった。明日も休み…、なんか全然実感湧かない。つーか神戸側から何言われるか判らんのでドキがムネムネしてちょっと鬱入ってたり。

 しっかしやる事は一杯あった筈なのに何にもしてなかった気がするGWであった…、やっぱり感情的になんか変である。

オーディオ

 イマイチ調子の良くないCDPを分解してエア吹き、ってCDトレイ位しか穴ないもんでほとんどホコリ積もってないんでやんの。まぁ一応吹いておく。しかしロアスのエアダスターはトリガ式で指が疲れないのはいいけどちょっとでも傾けると冷却液噴射してしまって使い物にならんー! 安かったからいいけど2本セットで買っちゃったからコレ使い切るのに相当かかりそうな気が。

 ついでに接点とか磨いて視聴…。んー、前よりマシになったけどやっぱり音飛びし易いなぁ、まぁディスク表面綺麗にしとけば大丈夫っぽいのでこれで当分凌ぐことにする。しかし久々にスピーカーをそれなりの音量で鳴らしたら思いのほか音質がいいのでビックリした。でしばし聴きいったりして。「もう音質はAVアンプ程度でいいや」とか思ってたけどコレ聴くとちょい考えるな。今時のAVアンプも相当音質はいいみたいではあるが。

つぶやき

 低反発マットレスから普通の敷布団に戻して一日、すでに低反発マットレスが恋しいカラダになってたり(汗) 高いマット買ってバクチ打つよりは今安い低反発マットレス買っておくのがいいかも知れない。夏は吸汗シートを上にかぶせるとか工夫も考えられるし。

 しかし今更ながら金を使っていいものかとしばし悩む。いや貯金はそれなりにあって、休職期間中も傷病手当てが出るから貧乏にはならんと思うが、やっぱし当面は節制すべきかなぁと。アンプとかの事も含めてもうちょい考えとく、つーか今は仕事関係で不安材料多すぎてあまり考えたくないのが本音…。

 F1の新レギュレーション案があまりに壮絶で絶句する。つーか「各チームの合意を得たので一部前倒しで実施」って本当か? 実はこっそり別シリーズを開催するとかになっても信じるぞオレ。


2004/05/06(木)

おやすみ

 休みだけど一応午前中に起床、いつまでもゴロゴロしてられんし。

 一応今週と来週は自宅待機って事になってるのでファイルの整理とか色々と、なんか今にも呼び出されそうな気がして妙に疲れる…。

 結局呼び出しは一切無し、つーか会社メールを自宅メアドに転送してるけどCCなメールしか来なくて拍子抜け。ここまで隔離されると逆に不安になってくるな(汗


2004/05/07(金)

おやすみ

 プリンタとスキャナ引っ張り出してCD-Rのラベルプリントとか色々。なんか仕事してるみたいな感じになってくるなコレ。

 結局会社からは全然連絡無し、緊張の糸が切れたのか夕方に横になったらそのまま寝てしまう。まだ慣れんのぉ…。


2004/05/08(土)

支笏湖ドライブ

 昼過ぎに起床。このままゴロゴロしようかとも思ったが「これじゃヒキコモリと変わらん」と思ったので外出ついでにガス入れてドライブ、セルフスタンドはカードだと清算楽でいいなー、出光まいどカードプラスだから現金よか安いし。

 行き先は迷った末に支笏湖に、あそこ行くとなんか癒されるんだよなオレ。途中あまりに遅い前車に追突しかけつつも(ぉぃ湖畔に到着。

 んで湖畔の途中にある休憩所にクルマを止めてしばし湖面を眺める。…そうだな、休職を決意するまでだって随分かかったんだから、これからどうかなんてすぐには判らんよな。なんて事に今更気付く。景色も綺麗だし、来てよかった…。

 その後、千歳駅のゲーセンによってギタフリ三昧。いやここのギタフリ音でかくて気持ちいいし、但し隣でドラム始まったらお互い騒音の塊で非常に辛いが(汗) 少し腕前戻ってきたかも、でもやっぱりゲージの減り激しい&回復しにくいような>今回のVer.

 帰りは悩んだが結局支笏湖方面で逆戻り。もうスピード感マヒしてヤバイね色々(ぉぃ。でもハイパワー4WDの走らせ方がちょっと判った気が。タイヤグリップの割り振り方がポイントな感じが。

 久々に長距離走って疲れたけどふと見たF1の予選生中継が盛り上がりまくり、そして上位三位のインタビュー席に琢磨が座ってることに感動、最期に日本語でコメントしてくれてさらに感動。予選を生で見るの初めてだけど、ある意味本戦よか面白いかもコレ。


2004/05/09(日)

花見

 10時頃起床、なにやら姉貴が花見に行くっつーのでご相伴することに。

 てな訳で姉二人+甥っ子と共に農試公園に花見に、この公園に来るのって一体何年ぶりだろうか…。しかし植えてある桜が種類に富みすぎて統一感ねーなー(汗) まぁ綺麗ではあるが。

 手持ちのオニギリ食ってしばしゴロゴロした後に撤退。母の日って事で帰りに大丸地下で晩飯買い込んで帰宅。なんかのんびりしに行ったつもりなのに変に疲れたな…(汗

つぶやき

 F1本戦を兄貴共々鑑賞。フェラーリとルノーが自滅しない限り琢磨入賞は無理っぽいなーとか思ってたら案の定の展開でガッカリ、でも良くやったとは思う。問題はバトルの末のオーバーテイクが一回も発生しないコースレイアウトにもあるな…(汗

 やっとこさX箱にアウトラン2キター!当然買うよ、つーか日本版出すよね? 出なかったらせめてフリーリージョンに汁。


2004/05/10(月)

おやすみ

 8:30ごろ起床。起き抜けに久々にラジオ体操したらカラダが硬くなってるの実感。しばらくはこの位の生活リズムで行ってみたいなぁと。

 しかしこないだから腰が痛いというか違和感が取れない…。やっぱしマット買うかなぁ、悩む。

ゲームパッド変換計画

 PCってろくなゲームパッド&ジョイスティックが無い。のでどうにかしようと準備してきたのでそろそろ実行してみる。

 まずは簡単な所でX箱のパッドをPCに繋ぐ改造。X箱のコントローラ端子は物理的形状以外USBそのものだったりするのでコネクタを付け替えてパッド用のドライバを組み込めば動くわけである。ちなみにドライバはPSXPADを使用。他にもあるみたい。

 さてX箱用のパッドは親切にもゲーム中に夢中になって引っ張った時に本体ごと引っ張ってしまわないように(昔ファミコンの頃はそれでよくリセットかかりましたな…)コネクタが二段構成になっている。で引っ張ったら本体からコネクタは抜けずにケーブル途中のコネクタが抜けると。妙な所で親切ではある、まぁアメリカ人には必要なんだろう多分。

 なのでこの途中のコネクタから本体までのケーブル部分をぶった切って普通のUSBコネクタに繋ぎかえれば良いだけ、そこの部分のケーブルがもう一個あればパッド一個で使いまわし出来て便利。更にUSBではちゃんと内部ケーブルの皮膜色も規定しているので同じ色をそのまま繋げばオッケーだ、多分。X箱側で黄色い線があるけどこれは無視してOK。にしても結構きちんとシールドしてあるもんなのね>USBケーブル。

 フォースフィードバックの電源の問題でマザーに直接刺すかバスパワー状態のハブに刺さないと動かないけど、とりあえず正常動作確認ー。コンフィグはかなり細かく設定できるのでLRをボタンにするのもスライダーにするのも自由自在。

 とりあえずマクレーラリー4の体験版で実験…。なぜかアクセルにRボタンをスライダー割り当てすると常時全開になる(汗)LRを逆にするとちゃんとアクセルコントロールできるのが謎。コンパネ上ではきちんと動いているので マクレーラリー側の問題かもなぁ。

 とりあえずアナログジョイパッドとしてはかなりいい出来なのでお薦め、特にLRボタンがアナログなんてパッドはPC専用にはなかったと思うし。これがドライブゲームに合うんだまた。ただしデジタルパッドとしては正直かなりダメかも、十字キーの位置とか。

 他にサターンのマルチターミナル6(いわゆるマルチタップ)をパラレルポート経由で接続する改造もやろうと思ったのだが、先日じゃんぱらで\50で購入したパラレルケーブルの接続パターンが訳判らなくなって挫折。ケーブルだけ使ってD-SUB25なコネクタ買って配線した方が早いので明日にでも買いに行くなり。

つぶやき

 夕方に会社からTEL。まぁ電話で事足りる用だったからいいけど、やっぱしドキドキもんですな…。今週中に一回は顔出す予定なのだが日程はまだ未定。

 なんかスーパーチャンネルが鬱病患者に関するネタだったので見てみる。…見ててすげぇ辛い、なにが辛いかというと「患者側の気持ちが良く判る」んだよなオレ…。正直ちょっと不安になったりも。

 新聞で「ウィニー」とか書かれると違和感ありまくりですな。とりあえず京都府警の出方次第では世界中に恥をかく羽目になる(既にそうなってる気もする)ので今後の動向に注目。むろん恥をかくのは警察側の方な。

 それにしても警察及び自衛隊でウィルスにより機密情報を流出させた職員(当然こいつらはwinny使用者)に対する処罰が全然明らかになってなかったり(あまつさえ京都府警から出てるし)、winnyの使用をさんざん煽ってさらにソフトウェア大賞として100万を贈呈しようとした(けど作者は受け取り拒否した)「ネットランナー」を出版しているソフトバンクの孫氏が「逮捕は当然」とか言ってのけるあたり(05/12追記、孫のコメントはコラという説あり)バカが溢れてるという感じで、なんだか色々ネタだらけですな…。


2004/05/11(火)

おやすみ&買い物

 本日も8:30頃起床してラジオ体操。でもなんかカラダだるくて仕方がない…ので途中昼寝。昨日見た鬱番組のショック引きずってるんだろうか。

 昼飯喰った後に外出、まず梅沢無線に行ってD-SUB25pinオスコネクタとカバー購入。次にDOS/Vパラダイスにて一部で話題のXDISKブランドのDVD-Rメディア購入、スリムケース10枚で税込み\700っつーのは凄いな(汗)

 そしてヨドバシの駐車場に入れてCD-Rメディア買って、ついでに某スレで話題になってたArvel製液晶TV用保護光沢フィルムをTV関連コーナーで発見、値段が5kちょいするのでちょっと悩んだが結局購入。その後あちこち回って帰ったらもう夜…。なんか一日がすげぇ早いなぁ…。

DELL2001FPと光沢保護フィルム

 帰って早速光沢保護フィルムを2001FPに貼る、っつーてもフリーカットサイズなんで自分でサイズに合わせて切らなきゃならんのだが…、さすがに20インチともなるとでかくてこの手のフィルム貼るの大変だわ、どうやってもホコリや気泡皆無ってのは無理っぽい。まぁ黒画面じゃなきゃ全然目立たないので結果オーライだけど。

 で結果、映りこみ全然なしで支障なし、でも動画は明らかに鮮やかになってイイ感じ。なんで動画を見る機会が多い人にはオススメ、2001FP特有のザラツキ感も多少緩和されるし。

つぶやき

 XDISKなDVD-Rメディア、実験でXS41で焼いてみたら等速ながら見事に焼けた。PCでは試してないけどやっぱり等速でそれなりに焼けるらしい。自分での保存用に使おうとは思わんが(プリンタブルレーベルじゃないし)、知人への配布用にはいいかもなーコレ。

 なんか思想狩りみたいな事が行われてますよ、と思ったらこっちも家宅捜索閉鎖かー。ちなみに後者は昼間見たら開発者逮捕に対するコメントがあって「このサイトは所謂『包丁の正しい扱い方』を説明しているサイトだから閉鎖は考えてない」とあったんだがなぁ…。正直ここまでの暴挙って許されるもんか? とゆーか、これで家宅捜索入るんだったらwinny関連記事や書籍を出した出版社(一杯あります)も全部捜索入らないとつじつま合わんぞもう。(05/12追記、後者は前者の家宅捜索を受けての自主閉鎖とのこと)

 ちなみにP2Pソフトが全廃(されることは有り得ないんだが)されてもCDの売上は絶対上がらないと思う。その代わりレンタル関連はちょっと売上伸びるかもな。47氏のやった事を全面的に支持する訳ではないが、もう「デジタルコンテンツの著作権」から目を背け続けられる時代じゃあないってことだ。

 少なくとも海外ではiTuneでのオンライン販売が大好評である。実際にペイ出来てるかは判らんけど「可能な限り流通マージンを減らす努力」は必要だろう。ただ日本って公共事業に代表されるように途中経過マージンで経済回してるような国だしなぁ…、一体今後どうなるやら。


2004/05/12(水)

おやすみ

 なんか具合悪い…、一応9:30頃起きたがやっぱり具合悪いんで寝込む。

 夕方に少し体調が復帰したので郵便局へ自動車税を納めに…って振込み窓口とかって15時で閉まるのね、明日出直さんと。

 あとはベッドの床下がワイヤーなんだが現在ブチ切れまくれの状態で、その切れたワイヤーがマットレスに刺さってマットレス裏側がボロボロなんでどうにかしたい、って事で近くのホームセンターに下調べに。自分でスノコ板作るのも工夫次第で安く出来るけど(集成材1820x100x190が\150位だったのでそれを切って貼り付けるとか)そこまでするのもなぁ、低反発マットレスなら今使ってるマットレスの上に乗せるだけだからそのままでもいいし。悩む。

 …ので結局ヤフオクで「トゥルー・スリーパー」購入してしまいました。送料他込みで15k以内に収まったからまぁいいかと、これでダメだったらベッドの床下直してマニフレックス購入しかないか…。

 しかし体調はますます悪化、晩飯喰おうとしたらろくに喰えずにリバースモード突入する始末だし。バファリン+冷えピタシートで少し寝たら少し体調復帰したので、お茶漬け喰ってネット巡回。

つぶやき

 「出来損ない」の著作権保護が創造性をダメにする(上)(下)、やっぱり国際的にも注目されつつあるようね>Winny開発者逮捕。時間がかかってもいいから納得の行く結論を出して欲しいんだが…無理だろうなぁ。

 SONY PSPと任天堂DS、お互い全然違うコンセプトで結構面白い。個人的にはDSの方にかなり興味あり、本当にカタチがゲームウォッチ・デュアルスクリーンと同じなのには笑ったが下面パネルがタッチパネルってのが中々ナイス、実際にデモを見るとDS用「メイドインワリオ」ではタッチパネルを使ったミニゲームとかあって楽しそうである。

 PSPは本当に「ミニPS2」って感じで、バッテリーが本当に持つのかどうかかなり疑問。映画見る前に必ずフル充電しないとダメだとかバッテリーヘタると最期まで見れないとかありそうだし(汗) ただ性能自体は確かに凄いな、無意味な位に。

 共に年末発売って事だが、無茶高くない限りは兄貴と協力して発売日に揃える可能性高し、あぁダメ兄弟。


2004/05/13(木)

おやすみ

 相変わらず熱出して寝込み状態。正直辛い。

 午後過ぎに昨日ヤフオクで落札した物の振込み先連絡メールが来たので外出して振込み、ついでに自動車税も払い込み。しっかしターボ車って明らかに税制上で優遇されてるよな…。

 帰った後も結局寝込み状態。なんつーか完璧に風邪っぽい。


2004/05/14(金)

おやすみ

 熱は大分引いた模様。天気もいいし温泉でも行くかー、とか思ったら今度は激しく腹に来たのか下りまくり…。

 午後過ぎに落ち着いたので運動がてら散歩に。天気良くて気持ちいいなー、草木も綺麗だし、こんなこと考える余裕なんてすげぇ久しぶりな気が。

 しかし時間が時間だけに外に居るのって「学生」「ペットを散歩中の方々」「老人」しか居ないので正直居心地が良くない、つーか回りからみたら単なるプータローにしか見えんのだろうなぁ、似たようなもんではあるが。

つぶやき

 今週中に一度会社から呼ばれるはずだったんだが連絡なし、一応昨日の夜にメール入れておいたのだがサッパリ連絡なし。なんか不安なんだが…、来週月曜まで何もなかったら電話せんと(汗)

 久々に家庭用ギタフリ引っ張りだして遊んだらやっぱり腕前が無茶苦茶落ちてる事が判明。ひょっとしてクスリのせいかも知れんけど、なんつーか元の腕前には戻したいなぁ…。


2004/05/15(土)

おやすみ

 なんか土日だと妙にやる気が出ない、何故。

 低反発マットレスことトゥルー・スリーパーが届いたので開梱。最初あんまりにペラペラで驚くがしばらく放っておけば膨らむらしい。っつーか実際そうだったんだがそれ位説明書に書いておけよ。

 で、明日辺り別のブツが届くのでソレ用のケーブルを購入にヨドバシに買い物。帰り際にヨド内のマックでシェイクが\100セール中という事に気付き昼飯を喰う。シェイクを飲み掛けで席を立ち、シェイクをストローですすりつつ駐車場まで歩いてたら会社の後輩とバッタリ会ってしまう。格好が格好だけになんか気まずい…(汗)

つぶやき

 たまたまスカパーで「ザ・カゲスター」を放送してたので懐かしいと思いつつ(年バレます)ちょっと見てみる。…あまりの出来の酷さに驚く、こんなんじゃ子供も見ないって、OP&ED曲は格好良いんだけどね…。しかしカゲスターの顔はちょっと怖い。

 もう食玩とかそーゆーのは自粛しよう、とか思いつつも結局タイムスリップグリコのアクションフィギュア版鉄人&ブラックオックスをバラ売りで買ってしまう。いやセットで1kしなかったもんでつい、つーかそもそもそういう店に行く事自体がアレだな。出来は良し、鉄人の首や腰が稼動するのにそれほど違和感ないのは流石。

 会社からメールの返事が届く、要するに「呼ぶ用事が無かったから呼ばなかった」らしい。で一応神戸との話もついてると、ちょっと眉唾もんだけどな。んで思ったより代休&有給が余ってる事が判明したので今月一杯代休&有給消化期間としとおく。金の問題とかもあるしね。まぁ来週から本格的に休みか…。


2004/05/16(日)

家族で温泉

 10時頃起床。低反発マットレスは本来敷布団の代わりに使用するものなんだが「敷布団を収納するスペースが押入れに無い」という情けない理由のため敷布団の上に敷く羽目に。で現在「ベッド→マット→敷布団→低反発マットレス→シーツ」という豪華装備で寝たらもうフッカフカ(姉貴曰く『王子様仕様』)。腰痛めるんじゃないかなぁと思ったが思いの他熟睡出来た、とりあえずしばらくこれで行って、ダメだったら敷布団抜いて試す予定。

 んで今日は姉貴のリクエストにより桑園駅前に出来た温泉「北のたまゆら」に行く。雨が降る中12:30頃に到着したがすでに駐車場に待ち行列が…つーか駐車場狭いんだよなココ、仕方ないので桑園ジャスコの駐車場に入れてちょっと歩く。ジャスコの駐車場は三時間無料、実に太っ腹。

 出来たばっかしなので中は当然綺麗。全般的に前行った「極楽湯」より余裕のある作りになっているので結構快適、洗い場も一杯あるしね。んで露天風呂。…あぁ生き返るわ。一応お湯は源泉100%らしいがやっぱりちょっとカルキ臭いのは仕方ないか。

 久々にサウナにもチャレンジしたがそれがマズかったのか若干のぼせ気味、なのでもうちょっとゆっくりしたかったが結局早めに上がる。脱衣場にビン牛乳の自販機があったのでコーヒー牛乳飲んで一息。さらに上がった後にソフトクリーム食ってようやく落ち着く。ここの湯質はかなり効くけど体力消耗しがちかも、ペットボトル持ち込んで水分補給しながら入った方がいいかも知れない。

 上がった後はジャスコからクルマを出して帰路へ、途中発寒の山安桃ニ号店にて昼飯代わりのラーメン。相変わらずここのチャーシューは絶品だ、スープとかは一国堂の方が好きなんだけどね。

 帰宅した後もカラダはポカポカ。荷物はまだ届いていない模様。することもないので結局晩飯前まで寝てしまう…。

つぶやき

 起きたら荷物が届いていた。購入したのはDENONのAVR-770SDっつーAVアンプ。いや愛用のプリメインアンプがどうも調子悪くてな…、あとバーチャルサラウンド機器がどうしても欲しかったってので。スピーカーは当面手持ちのフロント2本のみで使用の予定、どうせほとんどヘッドフォンで使うだろうし。

 しかし説明書読んだらあまりに多機能でちょっと寝起きの頭にクラクラする。あと外部から5.1chアナログ入力あるのはいいけど、これのバーチャルサラウンドエンコード機能ってないのな…ちょっとショック。まぁ今のところ使わんからいいけど。夜はスカパーでDTMの録画があるのでAVラック動かせないので設置は明日にする、つーか今日はもうやる気なし。明日仕事なら今日やるんだけど休みと思うと「今日出来る事なら明日すればいい」って気持ちになって来ますな(ぉぃ

 友人から立て続けにTEL。最近のオレの日常についていろいろお叱りを受けたりする(汗) まぁこういう風に言ってもらえるうちはまだ幸せなんだろうかね。あーでもヲタ気質は一生直らんと思うわ、やっぱり(ぉぃ

 なんか眠れないので深夜に起きて日記書いたり。なんだろ、明日からの「本格的休養開始」に緊張してるんかオレ? とりあえず明日は久々に病院行かんと。


2004/05/17(月)

通院

 なんか昨日眠れなかったせいか昼まで寝てしまう。寝つき悪いんだけど寝てしまえば幾らでも寝れるンだよな…。

 朝飯つーかブランチ喰って病院へ午後の受け付け開始時間に到着、月曜とは言え午後だから混まない…とか思ってたら甘くて結局二時間以上かかったし。あと何故か採血された、まぁ休みって事で健康にも気をつけろっつーことか?

 今度は来週金曜の午後に行こう…、そん時にでも会社への提出資料書いて貰わんと。

AVアンプ - セットアップ

 なんか相変わらずダルいがせっかく買ったんだし、てな訳でAVアンプのセットアップ。スリムタイプだからとりあえずMDプレイヤー(ここ数年外付けDACにしか使用せず)を引っ張り出してそこに突っ込む。…MDプレイヤーよか軽くて薄いアンプって一体。

 あとは裏の配線、っつーても映像系の切替は手持ちのパッシブセレクタで間に合ってて、かつそちらでやる方が手軽なので変更なし、単に音源セレクタとして使うことにする。一応モニタ画面で設定出来るらしいのでコンボジット線引っ張ってセレクタに入力。2001FPのコンボジット端子が空いてるからコイツに突っ込むのだ。

 しかし問題発覚、スピーカー配線用に兄貴から使ってないバナナプラグを借りたのだがコレがガバガバユルユルで使い物にならない、締めこもうと思っても逆に出てくる始末。仕方ないので当面テープで強制的に仮止めして、あとで適合サイズのバナナプラグ買うしかないなー。

 あとは一応AM/FMラジオ受信出来るのだが、AMはともかく付属のFMアンテナがちゃちくてノイズ載りまくり。まぁラジオなんてそう聴かないから別にいいか…。

 それなりに苦労しつつなんとかセットアップ完了。でとりあえずCDプレイヤーからアナログ入力で音楽鳴らしてみる…。手持ちの10年前のピュアプリメインアンプ(山水α607KX)には負けるけど結構いい感じ、というか味付けが薄いのかなコレは。繊細だけど細いというか、変にキャラ付けてない。解像度自体は十分高い。っつー訳で2chの音質には十分許容範囲な感じ。

 あとはDVDで例のドルビーバーチャルスピーカーを試してみる。…まぁ所詮バーチャルではあるが十分臨場感はあるのでオッケー、というかやっぱり映画をサラウンド再生しようとしようと思ったら音量が結構でかくなるんでちょっと怖いな(汗)

 次にバーチャルヘッドフォン。…おぉコレは効くわ、いわゆる「ヘッドフォン臭さ」ってのが全然無い。バーチャルスピーカーもそうだけどパラメータが色々弄れるのもいい。これは遊びがいありそう。

 しかしこの手の「DSPを使って元音を加工する」ってのはちょっと前までは「音は変わるけど激しく音質劣化する、つーかサンプリングレート低すぎ」ってのが多かったけど、コイツだと全然そんな感じしないなー、まぁハイビット・ハイサンプリングレートで加工してるおかげなんだがこの値段でこれはコストパフォーマンス高い、結構いい買い物だったかも。

つぶやき

 夜はせっかくなんで積みDVDになってた「モンティパイソン・ホーリーグレイル」を鑑賞。こないだ見ようと思ったらドルビーデジタル5.1ch対応してるのに気付いたのででAVアンプ来るまで待ってたのだ。夜なのでドルビーヘッドフォン使用。

 …いやこれはいいわー、ヘッドフォンなのに映画館気分。心なしか耳への負担もやさしい気分も。

 映画の内容は一回BS放送時に見てたんだが、結構忘れててやっぱり爆笑してしまう。というかBS放送時より字幕翻訳いいかもなコレ、BSでカットされたOP&EDも完璧収録だし。あぁ「ライフ・オブ・ブライアン」もDVD化してくれんものか…。


2004/05/18(火)

買い物

 8:30頃起床、なんとか生活リズム戻せたか?

 暇なのでヨドバシにバナナプラグ他買出し。しかし肝心のバナナプラグはオーテクの実売\3,800位する奴しか見当たらず、いや海外メーカーの圧着方式の奴はあったけどなんか不安だし。オーテク製でももっと安い奴があった筈なんだがなぁ…。てな訳でヨドバシではUSBケーブルしか買わず、面倒だがビックカメラまで行く事に。

 ビックカメラだとヨドバシと同じオーテク製のが\3,000ちょいだった。一時期コレに決めかけたがJVC製でさらに半額のを発見してしまうのでこっちにする。いいんだよこの程度で。あとビックカメラオリジナルブランドの光ケーブルが安かったのでつい0.5mのを一本購入。

 その後エレベーターを下っていったら会社の先輩がゲーム売り場から出てくるのを目撃、どうやら外回りのついでに寄ってたらしい。しばし悩むが一応声をかけて挨拶。今回は気まずいのは先輩側だろう、勝った(ぉぃ

 その後ヨドバシに戻って駐車場から離脱。思ったより安く済んでよい感じ。

AVアンプ - セットアップ続き

 まずは買って来たバナナプラグを接続、サイド止めじゃなくて同軸ケーブルのF型プラグみたいに線を折り返してこれを挟み込むっつー方式なんだがこっちのが信頼出来るからいいや。こっちはプラグ部分がバネ状になっててきっちり固定出来て一安心。心なしかこっちの方が音質もいいような。

 あと買って来た光ケーブルはスカパーチューナーに使用。これで「DVDレコーダー」「UA-3FX(USBオーディオ)」「X-BOX」「PS2」「スカパーチューナー」全てがデジタル接続に!(後者三つはオーテクの光パッシブセレクタで切替、これ安くていいよ) なんつーかデジタル接続だとすっきり感が漂っていい感じ。しかし高額な光ケーブルとかあるけど同軸ならともかく光はあんましケーブル品質による影響受けない気が…皆無とは言わんけど2mとかなら安いので十分な気がする。

 んで色々遊んでるんだが、一番ショックだったのはUA-3FXからのデジタル入力。UA-3FXは「デジタル出力はいいけどアナログ出力はイマイチ」と言われる理由がよーく判った。ハイレートVBRでエンコしたMP3をUA-3FX経由でデジタル出力すると想像以上の音質でビックリ。よっぽどマジメに効く以外はもうこのMP3で十分な気が。

 でもCDプレイヤーの調子が悪いのも気がかり、DVD見るのにDVDレコを使うのもどうかと思ってきたので最近はユニバーサルプレイヤー(CD、SACD、DVDビデオ、DVDオーディオが全部再生出来る奴)が三万しないので買ってしまおうかなとも思案中。とりあえず今度パイオニアから新製品が出るのでこいつの評価待ち状態。

つぶやき

 本当にサッパリ会社から連絡が来なくなる。という訳でもないのだがなんかカラダがダルくて仕方ないので午後はほとんど寝たきり。カラダに悪いよなぁ…。なんか体重増えたし。

 スカパーの無料試聴期間が仮契約から一ヶ月経過してもまだ終わらない(汗) 公式には二週間で実際には三週間+α程度の期間らしいが幾らなんでも一ヶ月は長すぎて我ながらちょっと不安になる。仮契約後の手びきが最初兄貴名義で来て、その二週間後にオレ名義で再度来たのと関係してるんだろうか。


2004/05/19(水)

おやすみ

 なんか具合悪くて寝てばかり。というか正直言うと鬱が再発しとる模様。

 なんか仕事絡みの夢ばっかし見るんだよ…。あと夜眠れなくて「あぁこのままだと朝会社に遅刻してしまう」とか思ってる自分が居るわけだ。かと言って今仕事に復帰したら「仕事しか出来ない人間」の出来上がりである。正直辛いがこれからが本番なのかも。

 てな訳で一日中家でグッタリと、ついでにDVD→DivX化とか色々実験してみる(ぉぃ。やるだけなら簡単だけど綺麗にするには腕と時間とマシンパワーが要るねコレ。とりあえずライブネタのDVDビデオから音だけ抜き出してクルマ用にCD化するなら簡単に出来る事が判明、そのうちやっておこう。

 しかし上の「そのうちやっておこう」ってネタは一杯あるんだけど、どうにもやる気でず…。重症だ。


2004/05/20(木)

おやすみ

 まだ具合悪し。午後にこないだ電話で申し込んだDDIポケットの解約申し込み書が届いたので記入してDDIポケットの支店にて解約手続き。郵送でもいいんだけど切手買って貼らなきゃならんし、こうでもせんとまた外出する機会減るし(汗

 んであっけなくAir-H"の解約完了ー、出張時にしか使ってなかったから今更困る事もあるまい。再契約の縛りはないみたいなので、解約完了通知が来た後ならいつでも即時再契約出来るみたい。端末も一応白ROMにしてもらったが、ヤフオクに出すかなコレ、つーか京ポンが話題の今時に売れるのか?

 その後本屋巡り、いや「ぱにぽに#5 初回版」が全然見つからなくて…。通勤してたら帰りにJRタワーの旭屋に行けば多分山積みになってるかと思うのだが普通の本屋じゃ数入らんのだねコレ。でなんとか確保、今回のオマケは…えーと同人誌ですかコレ?(汗

 溜まったまま放置してあるANAのマイルの使い道。ふと「F1日本GPを見に行く」なんて案を思いつく。調べたら観戦自体はツアーで申し込んで、マイルで札幌・名古屋間の往復旅券ゲットするのが一番安くて確実そうである。っつーてもチケットが高いからそれなりに金はかかるんだけどさ。とりあえず考えてはおこう。


2004/05/21(金)

おやすみ

 暇なので本屋に行く、という理由をつけておいてわざわざウィングベイ小樽まで行ったり。暇だし。

 しかし相変わらず平日は異様なまでに閑散とした場所やな…、例のでかい本屋がまだあって良かった。でも目的の本がビニール梱包状態で立ち読みできない罠、結局別の本屋で立ち読みしたり。

 夜はスカパーで録画しておいた「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見る。…アメリカの銃社会の問題を語る非常に判り易いドキュメンタリー、やっぱこの手の監督は頭いい人が多いね、健康状態はちと不安だが。同監督の最新作「華氏911」すげぇ見たくなったり。


2004/05/22(土)

おやすみ

 どうも未だに体調良くない。夢見ると大抵嫌な夢ばかりなので導眠剤に頼ってばかり。昨日は久々に飲まないで寝たら嫌な夢みるわ一時間おきで目が覚めるわで辛い。

 会社からちょっとした質問のメールが来た、メールが来る事に安心感を覚えてる自分もかなり嫌な感じ。まぁ質問自体は大した事無いから後でちゃちゃっと返事しておこう。

 夜はF1観戦。例の特番のアレは見てると色々腹立ってくるので後でまとめサイト見ればいいやもう(ぉぃ

つぶやき

 手持ちのハードディスクレコーダことRD-XS41、R焼きに問題があるのが唯一の不満…とか思ってたらファームのアップデートしてない事に今更気付いたり(汗) しかし本体だけでアップデート出来ないのは不便だなー、ソニーみたいに自動アップデートしたらその自動アップデートを含む一部機能が一切動かなくなって、後日全ユーザーにアップデートディスク配布するよりはマシかと思うが(汗)

 とりあえずこれでメディア相性問題がかなりマシになるみたいなので、そのうち国産x4なRメディア買って実験してみる予定。まぁ現状でもそうそうR焼きの頻度高くないから「x2でRWに書き出してPCでRにコピー」でもあまり困ってないけど。

 スバルのディーラーから手紙が来る、12ヶ月点検の催促かと思いきや担当者の退職連絡であった。どこもかしこも色々あるもんですなぁ…。三菱自動車はマジでヤヴァイと思うけど、三菱グループで再建計画立てたって無駄だっつーの。


2004/05/23(日)

おやすみ

 友人が来てバカ話する。後はダラダラと。

 夜はF1モナコGPで久々に燃える、なんつーかレギュレーション回りの事もあるんで来年から急激につまらなくなりそうだし、本気で今年日本GP見に行きたくなるなぁ…。いや思うだけなら楽だし。

 撮りだめたビデオを色々消化。なんというか「感動的なドキュメンタリー」って見た直後はいいけど、その後でオレが置かれている現実とのあまりの落差に猛烈に鬱入るな…。いやそこで行動起こせばいいんだろうけど、もうそんな気も出ないほど気力が殺ぎ落とされてしまう。一体何を見りゃいいんだ?

 なんだかんだ言って見ている「ケロロ軍曹」だが、今回秘密基地が清く正しく松本零次しているのにはちょっと感動した。原作のが好きだけどアニメ版も結構頑張ってて、気楽に見れるっつー点では結構お気に入りかも。

 RDのファームアップデートした、っつー事でRiDataなメディアで再度R焼きチャレンジしてみる。…おぉ見事に倍速焼きこみしている模様。んでちゃんと閲覧も出来るRが焼けたのだが…途中からあからさまに焼き色が違うんだよなー(汗) まぁ前回よりは確実に良くなっているっぽいので許そう。あとはそのうち適当な国産x4メディア買って実験してみるなり。PC用にもx4ドライブ欲しいな…。


2004/05/24(月)

おやすみ

 こないだオレがレガシィをぶつけたクルマの持ち主である友人が別件で工場にクルマを入れるというので見に行く。ってその工場ってうちからクルマで5分の場所なのな…。

 某5号線沿いディーラーで手に追えない代物(って事は大半だ)がココに来るらしく。やる事同じなら国産車も輸入車も値段変わらないようなトコロ。やっぱりこういう所を知っているか否かで大分変わってきますなぁ。しかし友人のクルマ、明らかにオレがぶつける前と後とで思いっきり見た目が違うんだが…、まぁ金は保険屋が払うし、オレの負担が変わる訳じゃないし(汗

 しかし社長が不在、っつーことで二人で暇つぶしにフゴッペ温泉まで。二人ともにRDとスカパーユーザーになってしまったので色々語ってしまう。あとから知ったけど「好きなChを12個選べるコース」ってのがパーフェクTV時代にはあったんだな…、復活きぼん。

 温泉から戻ったらすでに夜、代車も現在ないっつーことで友人は出直す模様。オレもそのまま帰宅。

つぶやき

 なんか神戸の先輩から直接オレに「以前トラブル改修したシステムについて改修履歴書けって命令が即刻下ったから頼む」というメールが来た。って神戸から直接オレにはメール行かないようにするって話だったのに。

 おまけに内容は全部その先輩に報告済み、ここで揉めても面倒くさいので当時の作業報告メールから切り貼りしてうちの事務所宛てに返信。あくまで「神戸とオレとの直接連絡は無し」がルールだかんね。しかしこの程度で泣き入るようじゃ今後が激しく不安だ…、っていうか鬱。


2004/05/25(火)

おやすみ

 母親が熱を出して寝込んでしもうた、年が年なだけに心配である。で当然の如く看病をする羽目に。

 そんな訳でバナナとか買い出した後は時折様子見つつビデオ消化モード。母親の看病しながら「恋風」四話分を連チャンで見るのは苦行かと思った(ぉぃ。しっかしあそこまで原作通りにやるとはある意味尊敬するな。

 暇ついでに給料日って事で手持ちの金額チェック。…あーやっぱり最近浪費しすぎだ(汗) しばらくは節制せんと。

つぶやき

 アフタヌーンの「アキバ署!!」ってのが思いっきりnyネタでちょっとウケた、狙った訳じゃあないだろうけど実に見事なタイミング。もっともあのオチでは「完璧な削除」は当然不可能だけど、アイディアとしてはちょっと面白かったので許そう、少なくとも某府警のハイテク課よりは遥かに知識ありそうだ>作者。しかし普通の人が見て判るんかなこの数々のネタ…。

 暇ついでにMonkeyMusic(可逆圧縮な音楽フォーマット、ソースによってはWAVの半分近くまで圧縮出来る)の実験したらEACでエンコまでは出来るんだが愛用のMP3プレイヤーであるFoobar2000で再生出来ない、謎。

 先日友人に「ジムにでも通え」とか言われて納得したので調べてみる。…んー、平日限定会員なら安いかと思ってたけどやっぱりそれなりにするなぁ、だいたい月8k位が相場っぽい。っつー事は週2〜3回は通わんと元取れない。今の体調じゃちょっとキツイな(汗) まぁ考えてはおこう。


2004/05/26(水)

おやすみ

 母親は大分復調した模様、だがなんか今度はオレの方の体調がおかしい、ので朝から寝まくり。

 てか半分風邪で半分鬱な感じの体調、正直辛い…。

つぶやき

 昨日失敗したMonkeyMusicの実験はFoobar2000を最新版にしたら直った。某非公開mp3プラグインも新しくなってより音質が良くなった模様。聞き比べると当然ハイレート2パスVBRなMP3の方が音質落ちるけど、大分差が埋まった気もするかな、と。

 ソースにもよるんだけどパッと聞いてどっちがどっちだか普通判らん程度にまでなった気もする。でもなんだかんだ言って2年後位には手持ちの全CDが全てMonkeyMusicフォーマットで吸い出されてそうな気も、今ハイレートMP3で大体30GB位だから、MonkeyMusicでも500GBいかんだろ。


2004/05/27(木)

おやすみ

 なんか昨夜は全然眠れず。そのまま朝飯喰って横になったら何時の間にか寝て昼過ぎまで寝てしまう。もう体内リズムが何がなんだか。

 でも体調自体はそれなりに復帰…というか鬱がちょっと抜けたというか。気晴らしに散歩したらなんか暑い、もう初夏って感じかねぇ。

つぶやき

 散歩から帰ったら会社からTEL。納品でゴタゴタしてるようで軽い問い合わせの模様。この程度なら全然鬱入らんし嫌な感じもしないけど、神戸から連絡が来ると考えるとそれだけでもう具合悪くなってくる。鬱の原因がはっきりしてきたな…(汗)

 不要になったオーディオ一式のオークション終了。合わせて一応安物ユニバーサルプレイヤーが買える程度の値段にはなったけど、実際に買うかはちょっと悩み中。しかしオーディオ機器っていい奴だったら割と値落ちしない部類なのかも。7年前に6万で買ったMDプレイヤーが1万超えたし。


2004/05/28(金)

おやすみ

 朝起きたらまた母親が体調崩してた、ので姉が病院に連れて行くというので運転手を頼まれる。

 待ってる間は手持ちぶさただったのでオークションで落札された商品の梱包、手持ちのエアキャップシート全部使い切ってしまったがなんとか梱包。発送用のダンボール箱が無いので近くのホームセンターに買出しに行くがサイズの都合で結局一番でかい奴を買って縦サイズを詰める羽目に。AV機器向けの「底面積でかくて高さが低いダンボール」ってのも揃えて欲しい…。

 帰って梱包の続き。ほぼ完了した頃に姉から電話が入ったので病院に行って二人を回収。

 で、いままで定期的に検診受けていて今回別の評判の良いところに行ったのだが、見事に糖尿病らすい…。まぁインシュリン注射が必要な程ではなくて一安心。しっかし今までの検診って一体何を調べていたのやら、やっぱ駅前のあそこはダメだなー、オレも以前思いっきり病気したときに「精神的なものです」とか言われてガクゼンとした経験あるし。おかしいと思ったらやっぱ病院そのものも疑わないとダメだね。

 この時点でオークションの入金を確認できたのはまだ一人。っつー事で荷物を一個だけ郵便局で発送して、午後はオレの方の通院。結局金曜の午後でも激混みな罠…。

 んでここの所調子がダメダメな事をつげるとやっぱし「ストレスが…」てな訳でクスリ微妙に増量。増えたのはトレドミンのみ。あとは傷病手当申請書も書いてもらう。なんか毎月出さないとダメっぽいなコレ。

 帰って調べたら残り二人のオークションの入金を確認、で再び郵便局にて発送。オークション終了からおよそ20時間ほどで商品三つ分の発送まで終わってしまった…。毎回こうなら楽なんだけどねー。

つぶやき

 あかん、ここ最近のコミックアニマル誌上でのエアマスターが面白すぎる。ヨクサルは神かと。やっぱし坂本ジュリエッタはおいしいキャラだよなぁ。もう最近次回が楽しみで楽しみで。

 フラフラとネット巡回してたら狙ってたユニバーサルプレイヤーが店頭入荷したっつー書き込み発見。モノもかなり値段の割に良さげなのでやっぱ買うことにする。再生専用機は別にした方が色々便利だし。


2004/05/29(土)

買い物

 なんかここ最近は朝8時台に必ず目覚めるんだよな、謎…。感覚としてはカラダは寝てるのに頭だけ目覚めるっつー感じ、謎。

 しばしボーッとしてからヨドバシへ買い物…、とか思ったら「ケロロ軍曹」が始まったのでつい生で見る。ってあのネタだけのためにキシリアの中の人を呼びますか(汗) やべぇ面白くなってきたよ、許されるものなのかどうかは判らんが。

 その後ヨドバシへ移動、しかし目的のブツが見当たらない。店員に聞いたら「今日か明日入荷」とか言われてかなりテンション落ちる。もう買うつもりで駐車場入れたからなー。そいやアンテナ線延長せねばならんの忘れてた、という訳でアンテナ関係のパーツとか小物を買ってなんとか駐車場代を無料にする。なんか本末転倒臭い、まぁ不必要なものは買ってない筈なんだけどなんか敗北感が…。

 そんな訳でなんかモヤモヤした気分を晴らすべく帰り道は大幅に寄り道、定山渓方面に行って朝里峠で小樽方面に戻るというルート、ここ土日でもそんなに混まないしね。しかしあの特殊舗装、舗装するならするでコーナーのもうちょい手前からにして欲しい、コーナーに入っていきなりフロント逃げると正直焦る。

 しかし峠でそこそこのペースで走って、追い越し禁止の所で遅い車に引っかかったときに「うざい」と思ってたらまず避けてくれなくて、「ここらへんでのんびり走るか」と思ってる時に限って道を譲ってくれるのは何故なんだろう…。おかげでなんつーか自己コースレコード出してしまったような(汗) まぁ危険個所も多いんでそういった場所では安全重視で行ってますがね。

 帰宅後、疲れたのでベッドに横になり読書灯を点け…って点かないんですが。見たら蛍光灯の根元がもう真っ黒くろすけ、ほぼ毎日使用している代物なんで仕方無しに近くのヤマダに蛍光灯を買いに行くハメに。

 …ってこっちだと売ってるし>狙ってたユニバーサルプレイヤー。値段もヨドcomと変わらんかったので結局購入してしまいました。Pioneer DVA-578A-S、一部で絶賛されたDVA-600Aの後継機種(型番が低くなってるのは国際共通型番にしたため)、実売内税\23,800のポイント10%でSACDもDVD-Audioも対応っつーのが偉い、まぁSACDやDVD-Audioのソフトなんて一本も持ってませんが(ぉぃ。しかしD端子ケーブルって高いなぁ…。

Pioneer DVA-578A-S

 Pioneer製品買うなんて久々やなー、LDプレイヤー以来だ(汗) ちなみにLDプレイヤーはLD/DVDコンパチブル機のみならずLD/CDプレイヤーもまだカタログ落ちしてないのね。立派ではある。

 あんまし元気も残ってないので最低限のセットアップだけにしとく。でCDのアナログ再生、デジタル再生、DVD再生やってみたんだが…。ひょっとしてこれ物凄くコストパフォーマンス良くないか?(汗) 少なくとも実売二万ちょいとは思えんほどの音と絵が出る。設定項目もかなり豊富。上を見ればキリがない世界だがここまで安い代物でここまでやられちゃうとマズい気すら。という訳でかなり気に行った。SACDやDVD-Audioはそのうち欲しいソフトが出たら検証してみる、って事で。

つぶやき

 疲れ果ててもう寝たいんだがついF1公式予選を生で見てしまう。んで琢磨二位ですよ。もうテンション上がるなー。でも明日は朝早いんで早めに寝とく(汗)


2004/05/30(日)

人体の不思議展

 本日は兄弟揃って人体の不思議展を見に行く。入場券は以前友人に頂いた(奪ったとも言う)のでロハだ。感謝。ついでに姉貴の子供二人(小学生と中学生)も来る。大丈夫かいな。

 11時にスピカ到着して入場。混雑はソコソコで激混みっつーほどではない。そして見た人体標本は…別段気持ち悪くは無かった。むしろ綺麗かとも思った。究極の機能美っつーか。あー肋骨って平べったいのね、とか新たなる発見も一杯。

 観客層は多数。「ここの筋肉がどうのこうの…」って喋ってるのはなんかのスポーツ関係だろうか。あと教科書片手に一生懸命勉強している医者の卵らしき集団も。彼らにとってみりゃ非常に有意義な機会なんでしょうなぁ。

 オレも色々と観察。「あーこの辺の筋肉を痛めてるのね」とか色々判ったり、胴体に収まる内蔵のコンパクトさに改めて驚く。素晴らしすぎるシステム…。

 ただまぁ人によってはダメな人も居る様で、椅子に座ってグッタリしてる人とかもいた模様。オレはどっちかとゆーと「病気の人の内臓(肝硬変とか)」のがよっぽど見てて精神的に来るなぁ。あと胎児は見ててなんつーか痛々しかった。三ヶ月でもう人間として認識できる姿形してますもんねぇ。避妊はしっかりせんと、ってここん所そんな心配なんて必要としてないんですが(苦)

 最後の方に脳味噌の重さを体感出来るコーナーと自由に触れる人体標本があったので両方体験。脳味噌は結構重たい、1.2kg位? ぎっしりと詰まった感がする。で人体標本の方はちょっと躊躇したが、改めて検体した方に心の中で感謝の念をこめつつ触ってみる。皮膚は樹脂で固めてあるからあんまし生々しくないけど、筋肉は弾力があって言うならば鶏肉のモモ肉みたいな感触。内蔵も触ってみると…あぁ腸はやっぱりモツの感触がするわ。なんつーか結構衝撃、当たり前のことなんだけど。

 で総括、見てちょっと人生観変わったかも。そういった意味では行って本当に良かったと思う、これは見に行った全員の共通の意見。でも人体標本に触ったのって7人中2人だったり、やっぱちょっと怖いみたいね。で未だに手に触った標本の感触が残ってる。別に嫌じゃないけど想像以上に衝撃だったのだろうなぁ。

つぶやき

 その後モスバーガーで昼食買い込んで帰宅。食べ終わってグッタリしてると友人から「モノ渡すから来い」っつーTELが。はいはい行きますよーって、行くのはいいが途中眠くて死にそうに。もう信号待ちの度に怖くてATをNに入れてますよ、いつ寝てブレーキから足離すかわかったもんじゃないし(汗)

 幸い途中から目が醒めてきたので一安心。ついた先は友人が勤務している三菱ディーラー。ほうこれが新車のEKアクティブですか…。って日曜の午後っつーのに購入目当ての客が一人も居ませんな、大変だなやっぱ(汗)

 その後は友人と物々交換の後中古車巡り。ディーラー系の「なんかむりやり新車買わせて二束三文で買い取ったんじゃねーかコレ」っつーような代物から中古専門店の「コレ売約済みってなってるけど買うかコレ」みたいな雰囲気まで存分に楽しむ。いや程度極乗車なんて存在しないね。程度の良さそうなものを買って自分で仕上げるしかないと、しかしあの260万のBNR33Vスペ、ちょっと惹かれるものがあったな…(汗)。

 夜はF1決勝を生で見て燃えて…燃え尽きる。いやでも個人的にはいいガッツを見せてくれて良かった>琢磨、バリチェロのアレは微妙だけどな。しかしあの1コーナーのレイアウトは問題ありすぎると思う。曲率に対して間口広すぎ。


2004/05/31(月)

出勤

 相変わらず8時台に目が覚める。謎。

 午後から会社行こうと思ってDVDとか見てたら眠くなったので目覚めたらすでに二時。昼飯食って久々にスーツ着てクルマで出勤、買い物もあるんでヨドバシに駐車しとく。二時間もあれば十分用は済むし。

 その後は久々の出勤して事務所のみんなに挨拶。しかし肝心の先輩がトラブルで不在だったり。しかたないので書類とか全部書いてメール書いておく。で一時間ちょいで退却。

 その後はヨドバシで買い物。パナのx4DVD-Rメディア(中身は誘電OEM)が5枚で\1,380だったので試しに確保しておく。10枚だと\2,380だからポイント還元も考えるともうちょいで一枚辺り\200切るなー、そうなったらメインのメディアにしてもいいかも。まぁ手持ちのSDR-5002で倍速書き込み安定したらの話だけど。

 あとVAIO Type-Uを見る。…超高級ゲームウォッチ?(汗) 重さどんなもんかと思ってクレイドルから外したら電源切れた。バッテリ入ってなかったのね。その状態でもそこそこ重くて(小さい分凝縮感が凄い)熱い。SVGAってのがガンだけど人によっては最高のオモチャかもなぁコレ。折りたたみキーボードを折りたたんだら本体とサイズが変わらないのにはちとワラタ。

つぶやき

 なんか久々に出勤したせいかすげぇ疲労感が。意識してなかったけど緊張してたんだろうかオレ。なもんで予定していたAVラックの大幅配線変更は明日にしとく。

 郵便局からオレの住所が印刷済みのゆうパック伝票が届く。ってこんなサービスしてるんですなー。貰ったはいいけどもう売れるものは大抵売っちゃってるから今度いつ使うやら…。

 なんか今更ももせたまみにハマりつつあるし(汗) 今更揃えるのもアレなんでマンガ喫茶で読み倒してくるか。って実は行った事ないんだよねマンガ喫茶。平日の昼間に行くっつーのもなんか、抵抗が(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について