TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/04
だめにっき:2004年04月

2004/04/01(木)

お仕事

 普通に出社して普通にお仕事。…やっぱ効率落ちてる、とか思いつつコーディング。

 とりあえずブツは一応完成したので19:30に離脱。明日試験して問題なければリリース予定、これが当面最後のプログラムになるのかなぁ…。

 ちなみに休職の話はすでに本社まで行ってるらしく、もう戻れないんだな…、まぁなるようにしかならんんだろうて。

つぶやき

 クロ高、最終回だけ二話だったので見事に撮り逃してしもうた…、まぁ現在リカバリ中ですが(謎) ソニーのスゴ録だったら撮れてたんだろうなぁ、別にいいけど。

 某氏の日記を見て出社前にチェック…、えーと札幌駅高架下6丁目の南側にあるあの薄っぺらいビル(たじま屋とか入ってるトコ)の1FがPC系中古ショップになるみたいね、16日オープンっぽい。ソフマップ系列ってコトでちょっとは期待していいんだろうか。


2004/04/02(金)

お仕事

 今まで放置しておいたドキュメント書きだが結局やらなきゃならん、てな訳でひたすらWordと格闘。ソース見ながらソフトウェア仕様書書いてますからある意味完璧な出来の仕様書が出来そうですよ(ぉぃ

 それにしてもWordというかOffice系は2000がある意味一種の頂点だったような、OSもWin2000が一番バランスが取れてる気がする。それ以降のXPはおせっかいというか予想しない挙動が色々あってな…。

 しかしドキュメントの製作量が多くてなんだかんだで来週一杯くらいかかりそうな予感…、おまけに先月出張中に発生したトラブルが再発してブルー。まぁこちらは一時間で完璧に原因が判ったので良いのだが、現状の品質に問題ありということで追加試験せねばならん模様。あぁ面倒くさい…。

 しかしjavaアプリで「ハンドルとメモリリークしてます」言われても、それってJREの責任じゃないのか?、まぁWinってスレッドを大量に生成するとヒープからリソースを引っ張ってくるのでリークしてるように見えるコトがあるのでこれが原因だと思うが。

 とりあえず定時には帰れたが、本当にこんな調子で休職出来るんだろうかオレ。かなり不安。

つぶやき

 帰ったら凄い疲労感、なので寝たら23時過ぎに起きてしまって結局いつものようにネット接続。明日休みだからいいけどこれやると確実に翌日に響くんだよな…昔は割と平気だったんだが。

 オレの使ってるXS41の上位機種のX4に有償の機能拡張キットが出た。一応表向きは「DPEG対応」がメインではあるが内容を見たらそれ以外の機能もすげぇ強化されてる。正直DPEG無しでいいからXS41にもこの機能拡張キット欲しい…。

 韓国の高速鉄道ことKmTermXKTXは結構アレだ。という噂を聞いてたんだが実際に写真で見ると説得力ありまくりだなぁ、っつーか仏TGVとの共同開発って聞いたが、なんかTGVのお下がりに色塗りなおしたっつーても信じるなコレ…(汗)かたや上海のリニアモーターカーは本当に凄いらしく、話聞いてるだけで乗ってみたくなるような代物ってのがなんとも

 MuVo^2のファームアップデータが出た。日本語ローカライズしてない上にアップデートするといきなりMuVo^2側でリブート掛かるからOSから「予期しないハードウェアの取り外し云々…」とか出る。あんまし一般向けじゃあないなぁ。

 んで肝心のファームは…起動すげぇ速くなった! ようやっとフォルダ移動で「元のフォルダに戻る」が使えるようになった! っつー訳で使い勝手が非常に良くなりますた。ますますお薦め度アップって感じで、しかしオレの友人でこれを買った奴が数人居るが、オレ以外全員中のMD目当てなのな…(汗)

 昨日撮り逃したアニメ版クロ高の最終回をなんとかリカバリ成功。でさっそく視聴…最終回だからといってコレはずるすぎると思いますわ(汗) いや実に毎週楽しく見れたなぁ、半年で終わるのが正直勿体無い気すら。OPで出てたマスクド竹之内の「まくら叩き職人シリーズ」とかやってない原作ネタも多いし。


2004/04/03(土)

おやすみ

 昼近くまで寝てしまう。なんか最近幾らでも寝れるなー、幾ら寝ても寝足りない感じだけど。

 暇なので前からやろうと思ってたヤボ用を足しに外出、ついでに近くのセイコーマートにATMが入ったって話なので飲み物を買うついでに見に行く。聞いてみたら24時間営業じゃないのな、平日は23時、土曜は21時、日曜・祝日は20時までで結構手数料も高い…、微妙だなぁ。

 そもそも最近あんまし現金使わないし。こないだ旅費清算で現金18万一括払いされたけど始末に困るっつーの。まぁ当分金下ろす必要は無さげ。

シトロエンC2とネタ発生

 ヤボ用足してついでにシトロエンのディーラーの前を通ると…日本に入ったばっかのC2発見。写真でも好印象だったのだが実車はさらにキュート、っつーかかなりツボ。路肩に止めて眺めてたらディーラーの人に「どうぞ上がって言って下さい」とか言うのでそうすることに。

 内装もポップな感じで良い、サイズがサイズなんで後ろはかなり狭いが、ラゲッジルーム含めてパッケージとしてはかなり良くまとまってる方である。「スマート欲しいけど二人乗りなのがちょっと…」って人には結構刺さるのではなかろうか。エンジンルームみたら今時前方排気で結構がっくりきたけど。あと値段も正直高杉。

 試乗するつもりは全く無かったのだが「是非」っつーので試乗してみる。試乗車は1.6Lのセンソドライブ仕様、つーか今の所正規輸入モデルってこれしかないんだけど(夏ごろに1.4Lが追加)、センソドライブは所謂電子制御MT。この手のクリープ現象がない奴ってのはトルコンATに慣れた身にはちょっと停止状態からの踏み出しが怖かったりする。実際停止状態で踏み出しからトルクが出るまでかなり間があるのでかなりヘン、にしもこの間は他の電子制御MTに比べて妙に長いなぁ。

 とりあえずセンソドライブをAUTOモードにして軽く走る…あかんこのAUTOモードも使い物にならんなー、セレスピードっつーよりはスマートのアレに似てる感じ。シフトタイミングを予測してそれに合わせてアクセル軽く抜くとスムースに走れるけど、そんなことするよりは手動でシフトした方が楽。で発進の度に妙な間が。オレ的にはちょっと勘弁だなコレ。

 シャシーの類は結構しっかりしてて乗り心地も固め、でも椅子は割といいから別にいいや。ステアリングは普通でスムースさにちょっと欠ける感が。ブレーキはアシスト強すぎて全然駄目、足乗せただけでABS効きそうな予感すら、まだコントロールの余地がありそうな分アルファ145の日本仕様の最初の奴よりはマシだが。

 んで、いつもの旧道から石狩街道に回るUターン場所の30mほど前で左ウィンカー発動(ちなみにここは一車線)。やっぱ右ハンドルで左ウィンカーは違和感あるわ。そのおかげでウィンカー出した記憶ははっきりしてるのだが。でUターン場所で軽くブレーキ踏んで…あかん踏みすぎた、と思いつつ左に切ると軽い衝撃。…あの、ひょっとしてまた事故りましたかオレ、しかも札幌に一台しかない試乗車で(滝汗)

 このUターン場所は知ってる人なら判ると思うが縁石が結構威圧感あって、慣れないクルマだと車両感覚がイマイチ掴めないのでどうしても左にあまり寄れずに左折する場合多し、しかもそのUターン場所のちょっと前に路駐してたクルマが居たから尚更。しかしそれでもまさか左ウィンカーを出しっぱなしの車の左側にクルマが割って入るとは思わないな普通…。多少パニック状態になりつつもディーラーの人にひたすら謝りつつクルマを邪魔にならない位置に移動して確認。

 まずC2側の被害は…、見事にサイドプロテクターモール直撃だったようでドア後方のモールがもげてドア部分も擦れてるけどボディ外板はちょっとした傷で済んでる。まぁ実際のところは判らんが想像よりは遥かに軽症っぽいので一安心。

 相手のクルマはU13ブル。正直ボロボロで例のリアフェンダーアーチなんか完全に腐ってる状態。こっちはバンパーがちょっと擦れてる状態、フェンダーとか凹んでるが正直この雰囲気を見ると今回の事故と関係あるのか判断しかねかねるなぁ(汗)

 で警察に電話してお互いの状況確認、…なんか相手が「ウィンカー出してなかった」って言い張ってるんだが。こっちはオレ含む三人が「大分手前からウィンカー出してた」という認識。まぁ5ナンバーのクルマがギリギリ擦り抜けられる隙間を作ったオレも悪いけど(警察曰く「左折時は後方のクルマが割り込まないように左側に出来るだけ寄せる義務がある」とのこと、全く以って正論で何も言えません)

 路面のブラックマークはブルが急制動をかけた時の奴が残ってて見事にぶつかって進路がずれた様子も残ってる状態。なんか「オレがブレーキ踏む」→「ブルが即座にC2の左側に割り込む」→「C2が左折しようとしてブルの進路を塞ぐ、でブルが急ブレーキかけるが間に合わず」てな感じのような。ディーラーの人は「あれは完全に相手が悪い」と言い切ってたけど、個人的にはちょっと微妙かも。

 その後は近くの交番で軽く事情聴取、試乗車って普通保険に入ってないって話を前に聞いてたのでガクブルものだったが、きちんと保険に入っててなんとかオレ的負担は無しで済みそうな感じ。あぁもう申し訳ないやら恥ずかしいやら。

 しかし相手のドライバー、いい年した普通のおっさんだったんだが任意保険入ってないって言われて心底ガックリ、やっぱりいるんだよなぁこういうオヤジ。「自賠責は入ってるよ!」とか言ってたが入らないと車検取れないんだから当たり前だっつーの。普通後突って後ろのクルマの方が(状況がどうあれ)圧倒的に不利になるはずなんだが、この場合どうなるんだか…。

 まぁ今回の件はオレ自身も反省する点が多いし、とりあえず試乗するのは当面止めておきますわ。あとディーラーの方々へは心底申し訳なく思うので後で菓子折りでも持っていくよマジで。相手のオッサンには今でも同情の念が全く沸かんが、任意保険入ってないって時点で公道走る資格無いと思ってるしオレ。

つぶやき

 久々にクルマのガス補給。内税表記になったのもあるけど値段実際に上がってるなぁ。セルフのスタンドで人は一人しか居ないのだが清算時に話し掛けられたのでちょっと驚く。なにやら出光系のクレカを作るといろいろお得らしい。実際に内容見たら悪くないし(当然年会費も入会費も永久無料だ)、まとまった現金を使うのって最近給油の時だけだったので給油専用カード作ることに決定。ついでにETCカードも作れるみたいなのでこれも申し込んでおくか。こうやっとどんどん現金使わなくなる事に。

 夜は録画しておいた「プラネテス」「ケロロ軍曹」を見る。プラネテスはラスト近くになって原作と全然違う展開になってきてちょっとドキドキ、つーかあのヒキはズルすぎ。「ケロロ軍曹」の方は原作がパロディの塊のような代物なので(ウルトラファイトネタで「ここから山田二郎ボイスにチェンジ」とかあっても誰が判るとゆーのか)全然期待してなかったんだが、正直その期待通りの出来かと(ぉぃ。まぁサンライズ製作って事でガンダムネタはOKらしくさっそくガンダム第一話ネタのパロシーンが。でも多分もう見ない(ぉぃ

 その後は「犬神家の一族」を途中から見る。予想に反して結構まともに見れて面白い、肝心の稲垣メンバーだけが正直微妙だけど、やっぱ原作がいい。角川版はもう見た記憶曖昧なので見返したいのだがDVD高いのよアレ…。ちょっと文庫版で全部揃えたくなったり>金田一シリーズ。

 モノホンの金田バイク、再現度もさることながら本気で技術を駆使して再現してる辺りが素晴らしい。問題は買う人は乗って似合うとは決して限らない、というか似合わない可能性の方が圧倒的に高そうって事だな(ぉぃ

 なんか色々な鬱憤があったのかその反動で例のDELL製UXGAなLCDモニタ発注しちまった(汗)いや前から欲しいと思ってた所に「キャンペーンで通常外税\115,000の所が\95,000」+「RGB15kHzが入力可能(正確には内部で勝手にアップスキャンされる模様)」つう噂を聞きつけてつい衝動的に。ちなみにRGB15kHz入るっつーのが事実だとしたら、XSELECT-D4と組み合わせたらD1〜D4までRGBで入力できてしまう驚愕なモニタに。果たして真実は如何に。

 あとココのドメインとレンタル鯖の広告表示解除の継続しますた、もう一年経ったんですな。

 ついでにYomuClub会員特別コースってのを申し込んでbiglobe系のメアドゲット。良く読むと判るけどbiglobeのAP使わない限り無料なのよコレ、一応有料コースってことなので申し込みにカード必須だけどPOP3鯖が外部ISPから普通にアクセス出来るのでかなりオイシイかと。ちなみに取ったメアドは休職中の会社からの連絡用にする予定。

 ヘンに日記が長いのはきっと鬱のせいです。やっぱり日記書くのって抗鬱に効くような気がする…。


2004/04/04(日)

おやすみ

 昼過ぎまで寝てしまう。やっぱマイスリー10mgだと後引くなぁ…謎。

 暇してたら友人からTEL、って訳で自宅でMTV1000やら借りてた本やら色々引渡し。ついでに「USBtoシリアルが欲しい」とかほざくのでヨドバシに。

 …意外に高いぞUSBtoシリアル、安い奴でも3K超えるし。USBなNICより高いってのはなんだかなー。それで結局何も買ってなかったり。じゃんぱらでUSB2な3.5inchHDDケースが3K切ってたのでちょっと悩んだ位。

 その後は「こうしんの湯」でのんびりと。混んでたけどやっぱ風呂はいいねー。で家に帰ったら晩飯はきりたんぽ鍋、比内鶏ウマー。

 夜は民放でF1観戦、結果知らないで見たんだがいや久々に燃えましたな。今日はちょっといい日だ…。

PC

 ヨドバシに行ったついでに最近気になるギガイーサを調べたが安物NICはやっぱし蟹チップなのね…。でも8ポートファンレスハブが一万前後、NICが2K前後になってきたからそろそろ移行してもいいかもとか思ったり。

 あとUXGAなモニタを注文してしまった訳だがうちのRADEON VE(つまりRADEON7000系)で果たしてUXGAをDVI出力出来るのかどうか…(汗) 出来なかったら素直に買い換えるけど、狙ってたRADEON9600系だとBIOS画面が出ない場合があるとかでちょっと悩み中。9600XTだと大丈夫らしいけどちと高いしなー。そんなに重いことやる訳じゃないからGeForceFX5200系辺りも狙い目かも。まぁLCDモニタが来てから考えるとしよう。

 しかしこれから休職しようっつーのに、金かかるような計画立ててどうするんだか>オレ。ちなみに25インチなテレビと17インチなCRTモニタは引き取り手が出てきそうな予感、つーか今交渉中。


2004/04/05(月)

おやすみ

 昨日一時的にテンションが上がったせいかリバウンドが来てかなりマズーな状態。すなわちグッタリ。

 幸い仕事も詰まってないので休みを取ることにする、で寝まくり…。


2004/04/06(火)

お仕事

 なんかまだグッタリですよ? 本社からお偉いさんが来ている間に二日連続で休むのもナニなので午後からなんとか出社。

 でさっそく休職について面談。…こちらが申し訳なくなる位に色々と便宜を図ってもらってくれて一安心。とりあえず今週一杯は仕事あるので出社して、来週は負荷と仕事と相談しつつ適度に仕事して、でさ来週に総務の偉い人が別件で来るのでそこで手続きとか色々やってその辺りから完全に休みになるかと。ただ有給+代休が二ヶ月分くらいあるのだが、これがどうなるのかは総務に相談しないと判らんとのこと。代休はいいけど有給全部使って休職>復職ってパターンになったら辛そうだな…。

 ただ、例の神戸の方にはまだ連絡しとらんのね…。こっちがこじれなきゃいいんだが。「担当分の引継ぎ資料全部作れ」とか言われたら一ヶ月でも終わらんぞ、だって自分でも全部把握してないで弄ってるシステム一杯あるし(汗)

 相変わらず体調良くないので定時でさっさと離脱。

つぶやき

 MTV売っちゃったのでHDDの肥やしになってる撮りだめ分を消化したりDVD-Video化したり。実写版「ルパン三世 念力珍作戦」なんてDVD-Video化しても見るのかオレ。でもとりあえず保存せずには要られないネタかもしれず。

 MTV外してアンテナコードを宙ぶらりんにしてたらなんか地上波の画質が落ちたような…。ひょっとしてアンテナ線のディジーチェーンって最後に接続して無いと信号の反射とかするのか? とか思ってとりあえずチューナーがぶっ壊れたTVのチューナー入力に入れると若干マシになったような。やっぱり関係してる…っつーか本当は分波した方がいいのだろうなぁ。

 で、壊れたと思ってたTVのチューナー、復活してるし…(汗)


2004/04/07(水)

お仕事

 ようやっと体調が復活してきたので朝から出社。でWORDと一日中格闘。疲れる…。

 色々資料作ってるけど今週中に全部は完成出来ないっぽい。まぁ急ぎの仕事でもないのでノンビリやるしかないか…、と思いつつ定時でまっすぐ帰宅。

つぶやき

 MuVo^2にリモコンがついてさらにお買い得に…って相変わらず使えなさそうなリモコンが。iPodでさんざん実感したけどフォルダ移動出来ない、液晶表示の無いリモコンなら無くても別に問題なし。特にMuVo^2はヘッドフォンコード引っ張れば本体が持ち上がる位に軽くて小さいのでリモコンの必要性を全く感じない。今のところ不満は容量だけだなぁ。

 アンプが死にかけております。まぁ数年前から調子悪いし、CDPも調子怪しいし。スピーカーで音楽滅多に効かなくなったし。それより光・同軸入力のD/Aコンバーター入力がもっと欲しい! という理由でAVアンプの購入を検討中。ピュア2chアンプよか音質は落ちるだろうが別にいいやもう。

 しかしせっかくAVアンプ買うんだから5.1chシステムとか組みたい気もないではない…。今のスピーカーを使いまわすことも出来るけどバランス取れない可能性があるから安いホームシアターシステム買った方がいいかも、とりあえず「複数の光入力D/Aが出来る」っていう最初の目的は果たせる訳だし…。てな訳で堂々巡り。

 置き場所の問題もあるんで、とりあえず液晶モニタとかTVとかその辺りが綺麗になってから考えた方がいいな…、とか思いつつ考えるのが楽しかったりする罠。


2004/04/08(木)

お仕事

 相変わらず資料作成しまくり。

 なんか体調がまた悪くなってきた。明日出社出来るかどうかすら自信無くなってきたので、今週中にやるべき仕事を全部片付けて定時でさっさと離脱。

サラウンド・ヘッドフォン

 色々サラウンドについて思いを巡らせてたらふと兄貴がSONY MDR-DS8000を持ってる事に気づく。ので早速試してみることに。

 …あー、それなりかなぁ。付属ヘッドフォンだと結構サラウンド感あるけど音質イマイチ、ワイヤードだと相性問題なのかあんましサラウンド感得られずって感じか。ソースにもよるんだろうけど。

 値段もそれなりにするし、とりあえず悩みのネタはどんどん増えていく…。

パンドラオルタとJSRF

 サラウンド実験のついでにX箱の積みゲーになってたパンドラオルタとJSRFを引っ張り出して遊んでみる。ちなみに両方もドルビーデジタル5.1ch対応である。

 パンドラオルタ、結構面白いんだが正直システムが複雑になりすぎな気が…。あとゲーム画面が美麗すぎて敵の見分けがあんまし付かなくて困る(汗) 初代もついてくるって話だが全部クリアせんと出ないんでしょーか…、と今検索したらEASY全クリアで出るみたいね、割と親切な方かも。そのうちやっとく、初代はすげぇ好きなゲームだし。

 JSRF、やっぱX箱の圧倒的なGPUパワーに痺れるならこれが一番じゃなかろうか。DC版だと割とあっさり目だった背景も遠景までバッチリだし。DC版含めて初プレイなのだがクレイジータクシーに似た爽快感があって良し、でもカメラワークに問題ありで思うように操作できないことも…。こっちも時間あったらやりこみたいなぁ。

 で結局二本とも再度積みゲーに、いや兄弟から「早く逆転裁判3終わらせろ」って言われてるし…(汗)


2004/04/09(金)

お仕事

 なんとか普通に出社。昨日遣り残したこととかミスとか訂正して、おまけに休職する前に出すべきドキュメントまで一応全部作成完了。

 んで定時に離脱。なんつーか抜け殻のような。

DELL 2001FP

 つー訳で届きますた。いや正確には昨日の朝に来たんだが西武運輸が夜間配達してないっつーので丸一日お預けを喰らってたり。先に領収書が郵送で来るのはちょっと寂しい。

 でさっそく開ける。箱の中身は体積の半分以上が発砲スチロールっつーありさま、海外製品はまだこーゆーの多いなぁ。で持つと…重い。いやこのサイズの液晶としてはかなり軽いパネルらしいのだが(5kg強)、どうしても液晶=薄くて軽いってイメージがあるから。

 でさっそくセットアップ。…でかいなコレ(汗) リアル20インチってB4よりでかいのね…。さっそくDVIでRADEON VEにつないでPCをブート。

 ちゃんとBIOS映ったー!、いやBIOS映らないってカードが結構多いらしくてなー。でも妙、画面右側の6割位しか表示されない。「Windowsを起動しています」画面もそのまま。不安になりつつ見てると…おぉちゃんとOS起動したらまともな画面で映るやん! 一安心してさらに設定をUXGAの32Bitにして…ってちゃんと映ったー! というかRADEON VE(7000相当)の32MBでもちゃんと映るんだなー、ちょっと感心したけどGAを買い換える理由が無くなって残念な気分も、ちょっぴり。付属のCDからモニタ設定読み込んで色調整。

 んで感想、「UXGAはでかくて広くて首疲れる」…いや画面からの距離が物理的にあんまし離せなくてなぁ(汗) 画質はそこそこというかザラついた感じ、F-IPSパネル(だっけか?)故の問題らしいが、個人的にはあんまし気にならないレベルで一安心。どっちかとゆーと最近のメーカー製PCの「テカテカ液晶」の方が違和感あると思うし。

 発色は思ったより遥かにいい、視野角による発色の変化もほとんどなしでこの辺りは以前使ってたEIZO L461とは比べ物にならんほどいいなー。L461は上下の視野角で色変化でかすぎて本当にまっすぐ見ないと画面の上下で色違うという代物だったしなー。

 さらにアナログ接続でXSELECT-D4からXS41の画像を出してみる。んー解像度高いのと(高いほうがスケーリングがまともになる)発色が良いお陰でL461よか好印象。CRTには負けるけどこれはスケーリングの問題なので仕方がない。反応速度もL461よりは早い、けどやっぱりCRTと比べるもんじゃないな、ゲームとかだと若干残像が残る感はある。

 で、例のD1をXSELECT-D4に入れてそのまま2001FPに突っ込むって奴。つまりRGB15kHzを入力したら映るって話だが…見事に映りました(汗) でも表示位置が変。思いっきり右下にずれる。OSDでちょっと表示位置を修正するとそれだけで元に戻るから信号タイミングがギリギリなのかもしれず。ちょっとガッカリだけど映るだけ儲け物かも。

 しっかしやっぱUXGAはいいわ…。解像度の高さと発色の良さでお気に入りのCGを全画面表示したらJPEGブロックノイズが思いっきり見えて悲しくなったりもしたが、性能良いのって必ずしも幸せになるとは限らんね。しかし暴力的ではある>20インチ全画面エロゲー(ぉぃ

つぶやき

 いろいろとアレな事態が、なんつーかアレを疑わないで信じられる人って純粋かと思った。

 サイト巡回しながらニュースの音声聞いてたら壊れたレコードプレイヤーみたいに同じ事の繰り返しばっかりで気が狂いそうに。正気を保つために久々にフルメタルジャケットのDVD引っ張り出して鑑賞(ぉぃ、いや「正気と狂気の境目を判り易く描く」ことにかけてキューブリックは郡を抜いて天才だよなぁ。疲れてたこともあって前半終わった所で就寝。


2004/04/10(土)

おやすみ

 午前中は病院に行こうかとも思ったのだが、昨日の疲れを引きずって午前中起きれず。来週に延期だ延期。

 で、月曜日に休み取ろうと思って会社に電話したら誰も出ないし。色んな意味で山越しましたかね。

 午後に姉が来るのでテレビとかの引き取りの相談。引き取って貰える事になって一安心、このサイズだと処分するにもバカにならん金かかるしなー。その代わり余った部品で甥っ子にPC作らされる羽目に、まぁついでにCRTモニタも持っていって貰えるから別に良いか。

RADEON VE BIOS UPDATE

 とりあえず2001FPで映るのはいいんだがやっぱしBIOS画面、つーかDOS画面モードが右圧縮されて表示されるのが気になる。

 で探したらビデオBIOSが書き換えプログラム込みで落ちているのを発見、これで直るかもしれん。しかしDOSモードで起動せんといかんのだがOSはWin2kでFDDなし…、ので色々苦労してCD-R起動ディスクを作成して起動。

 …なんかBIOS書き換えで止まるー。別マシンでFDD起動させて、パラメータ起動無しでBIOS書き換えプログラム走らせたらヘルプが出て来るんだがそれすらも出て来ない。やっぱFDD起動せねばならんのか? つーかやっぱりFDD必要な気がしてきた。

買い物

 んでちょいと買い物に街に。会社に顔出したらやっぱり誰も居ない…ので予定表に「月曜休み(通院)」って書いて上司にメールして離脱。

 その後はツクモとビックカメラとヨドバシで色々と調査。やっぱビデオカードは今過渡期だから微妙だよなぁ、とか色々。結局PCパーツは今更FDDを2台(ぉぃ。いやミツミのバルクで内税\1,575さらにポイント加算だったし、例のBIOS問題もあるからやっぱりPC毎にFDDあった方が良いかと。

 その他はAVアンプとかシアターシステムとかのカタログを貰いまくり。デモやってるようなシステムは高いし広くないと意味なさげなのが多し、狙ってる安めの奴はシステム組んで展示してる所ってあんましないのね…。ますます悩む罠。

RADEON VE BIOS UPDATEその後

 FDD起動してもだめぽ…。AMDマシンだから駄目なのかと思って散々苦労して815マザーにRADEON VE移植したがそれでもやっぱ駄目。結局GA買わんとだめかー、とりあえず当面困ってないからこのまま過ごす(汗)

 なんか風邪気味なのか激しい頭痛が。熱さまシートをおでこに貼ってとバファリン投薬して就寝。


2004/04/11(日)

おやすみ

 また昼過ぎまで寝てしまう。なんとか頭痛はクリア出来た模様。

 iPodを売るために綺麗にしてから梱包。で夕方ちょい前から電車で街に移動開始。

宴会

 いつもの集合場所のスガイに…、って一丁目通り久々だけど本当に元二番館の場所に「とらのあな」が出来たんですなぁ…。まぁある意味二番館の後釜に相応しい店舗とも言えるが(ぉぃ

 さらに進むと帝国座が営業停止中、最後の上映作品となった「HULK」の看板が残ってるのが痛々しい。帝国座の件は新聞に乗ってたので知ってたんだが、同じビルに入ってたPLABOも追い出されちゃったのね…。

 でスガイに到着、って集合時間より25分くらい早いし。せっかくなので色々見ていく。二回はもう半分位レトロゲーでナニがなんだか判らん状態だな…。色々遊びたかったが下手に遊ぶと時間かかるのも多いので(「アサルト」とか)、Pop'n11thで噂に聞いた「Tank!」を叩く、そうあのビバップOPである。格好いーなぁ、たまにこういうのが入るからPop'nは侮れない。

 集合時間ちょい過ぎて全員集まっていつもの串鳥でバカ話。というかここに書けない話多数(ぉぃ。楽しゅうございました。せっかく電車で来たので一応止められてる酒もビールジョッキ一杯だけ飲んでみる。この程度なら大丈夫だろ多分。

 解散時に細かい金の持ち合わせがなかったのでスガイに戻って両替ついでにちょい遊び。ビーマニIIDXのグラ1メドレーとA-JAXメドレーで大ウケ。オレにははっきり入って叩く自信ないけど、練習はしてみたいなーグラ1メドレー。ボス戦とか楽しそうだったし。

 あとコナミのウォートラン・トルーパーズって奴のデモがモロ米海兵隊ノリで実にいい。というか今のご時世によく出せたなこんなん。


2004/04/12(月)

通院

 相変わらず昼近くまで寝てしまう。なんつーか寝すぎ。とりあえず酒は残ってない模様。

 会社に急件が入ってないことを確認して午後から通院。問診ついでに会社の保険組合に出す書類を書いてもらおうと思ったら医師記入欄に「医師が就業不可と認める期間」なんてのが。相談の末、実際に休みを取り始める時期が判ってから書いてもらうことにして書類は預かってもらう。あとは電話すれば即時受けて取れるっつー事で。

スカパー

 なんかキャッシュバックキャンペーンでソニー製チューナー+アンテナが実質内税\4,980で手に入るチャンスがありましてな。…申し込んじゃったよ(汗)

 休職中のヒキコモリ度にますます磨きをかけるようなことしてどうするオレ、そもそも本当にオレ部屋のベランダからスカパーは受信できるのか。ま、なるようになるか…。ちなみに一週間ほどで届く予定。

つぶやき

 通院の帰りついでに近くのヤマダ電機へ。ここだと割と安めのシアターセットもちゃんとセッティングしてあるのね。スピーカーケーブルが添付の奴だから実に頼りないが。

 で結論、安いとやっぱりそれなりだなぁと…。で密かにチェックしてたAVR-770SDが置いてあったのでちょっと弄ってみる。こいつはドルビーバーチャルスピーカー(2.1chで5.1chを再現するっつー代物)に対応している現在唯一のAVアンプなのだ、つまりこのモードならばセンターもサラウンドスピーカーも要らないと。D(デジタル)級アンプなので消費電力控えめな所もポイント。

 …想像以上にすげぇ効くので驚愕>ドルビーバーチャルスピーカー。安物の5.1chよかよっぽど効果的かも。音質も悪くないらしいしドルビーヘッドフォンもかなり効果的らしいので結構傾き気味だが「プリアウト機能がない」ってのがかなりガン。つまりD/AもしくはA/Dコンバータ出力は出来ないのね…。そこさえ無ければ結構実売安いところも見つけたので買うのにー。てな訳で今ちょっと悩み中。


2004/04/13(火)

お仕事

 なんつーか、全体的に暇。一応色々と残務整理とかしたり。

 なんか対岸で火事がまさに起こりそうな状態。こっちに飛び火しない事を祈りつつ定時で離脱。

つぶやき

 むー、PS用RGB21ピンケーブルが売ってない…。PS2出た当初の例のアレが原因で生産終了になって久しいからなぁ。仕方ないので週末はリサイクルショップ行って、無ければオークションで手に入れるかー。そいや初めて知ったのだがPSXってAVマルチ端子そのものがないのね、色々と地雷の多いマシンだこと。

 甥っ子に譲るべきPCを組み立て、っつーても元々余らせてたブックPCベアボーンなんでこないだ買ったFDDと今オレ鯖機に積んでるCD-Rドライブを移植するのみ。「CD-Rドライブが欲しい」なんて言わなきゃ余らせてるx40なCD-ROMドライブ突っ込んで終わったんだがなー。ちょっと勿体無い気も、でもこれ以外に余ってるCD-Rドライブがx4でしかもSCSIでは、なぁ。

 なんとか組み上げたがなんかWinUpdateが激重(なんか一気にパッチ上がったのね)。なので明日にしとく。

 2001FP+XSELECT-D4追加、DC+VGAデミロによるRGB入力スルーもきちんと表示。但し要設定。


2004/04/14(水)

お仕事

 本日は朝から大通り方面の客先にてちょいと仕事。本来なら後輩が担当するのだが、その後輩が急遽出張で来週一杯まで居ないし。それまで休めそうもないんだよなオレも…。

 作業は無事昼に終わったので「すみだ川」にてヒレカツ定食、ウマー。というかあの分厚いヒレカツは一体どうやって火通してるんだか。謎。

 午後は相変わらず残務整理。飛び火は思ったより小さいものになりそうで明日はそれの消火活動になる模様、まぁ暇よかいいかも。てな訳で定時で離脱。

つぶやき

 人体の不思議展が札幌に来る、って事で見に行かねば。東京だと激混みだったっつー話なので休み中の平日に行くかー。

 どうも最近かなり鬱気味、なので日記もちょっと止まってしまってたり。一応休職の話は神戸まで言ったらしい、が例の先輩が出張中なので反応は不明。来週が勝負か。

 噂の「鉄人28号」を見る(札幌は今週から放映)…。出来は素晴らしい、来週も見ようと思う。でも「何故今『鉄人』なのか」という感も拭えない…。ビバップみたいにオマージュとして見事に消化した奴だったら絶賛したのかも。


2004/04/15(木)

お仕事

 うぅ…昨日早めに寝たのに朝全然起きれず、かなり鬱入った模様。でも出なきゃならない状況らしいので午後からなんとか出社。

 はじめてASP触ったり、基本はVBなんだけど微妙に違うのなー。IIS側で出すエラーメッセージが結構ちゃんとしてるからそこそこデバッグはし易いと思う。で思ったよりあっさりとコーディング完了。

 しかし来週月曜火曜は旭川・留萌に出張ですか…、一体いつになったら休みに突入出来るんだか。疲れたので19:00過ぎに離脱。

つぶやき

 「新たに邦人二人が拘束」のニュースに対する福田官房長官の発言に「えぇ加減にせぇよゴルァ!」感を必死で押さえてる様子が伺えてかなり笑えた、いや大人って大変だよなぁ。とか思ってたら例の三人も解放ですか。とりあえず命があって良かったね、と言っておく。本当にどこから突っ込んでいいか悩むほどツッコミ所満載の事件ではありましたが。今後の動向にちょっと期待。

 昨日鉄人を鑑賞した矢先に横山光輝氏が亡くなった模様、夕刊に「全身やけどで重体」ってあったんで覚悟はしてたけどやっぱりなぁ…。ご冥福を祈ります。

 とりあえず甥っ子PCのセットアップ完了。あとは持っていってもらえば終わりだがCRTモニタをエレクタから出すのが面倒で。450mm x 450mmのシェルフに載せてるんだが、横から出せないのよ、で上から出すにもポスト高さが1500mm…(汗)


2004/04/16(金)

お仕事

 頼まれドキュメント書いたりトラブルのフォローしたり来週の出張の準備したりと、なんか妙に忙しい…。

 自分の分は全部終わったので19:30に離脱。でも月曜からの出張に持っていくモノが他のメンバーから出揃ってないので明日の夕方にそれを取りに会社まで行かねばならん。面倒。

U-FRONT

 会社帰りに本日オープンのソフマップU-FRONT札幌店に寄る。思ったより品揃えはいいなぁ、ちょっと高めかも知れんがまぁソフマップだし一応中古で保証付くし。じゃんぱらとMKが正直ピンチかと。

 で、前から探してたX箱用のSEGA GT2002を内税\1,780でゲッツ。この値段ならまぁ納得。

つぶやき

 エンジニアは職場でこう見られている、正直耳が痛いなー。まぁ自覚はしておりますがね。ところで「周囲の人がエンジニアに対する嫌いなところ」って言いがかりに近いのも多いな。まぁオレ個人の意見としては完全に分かり合えるなんて無理だと思ってますし。大体技術と人間性の両方で優れたエンジニアなんて本当に数える位しかいないって、逆に技術と人間性の両方がダメなエンジニアが比率としては圧倒的に多いんだけど(ぉぃ

 例のイラク人質事件に関しての総括、まぁ大筋において同意。ネットがまさにマスコミを駆逐していくのが見えてきましたな…。

 そいやみんなのうたDVD BOXってのが出るのね。正直欲しいけどちと高いなぁ…、一枚あたりの収録時間から逆算すると片面一層ディスクな気もするし。せめてバラ売りしてくれないもんか。

 ダメ人間養成ギプスことスカパーチューナーセットが来ました、早いなー。明日中にセットアップする予定。


2004/04/17(土)

タイヤ交換

 目覚ましで朝10時に起床。晴れてるうちにスカパーのアンテナ設置せねば、と思ってたら兄貴が「タイヤ交換するにゅ」とかほざくのでオレのレガシィも付き合いで交換することに。今ロッカールームに二台分の夏タイヤ8本が積み重なってて、レガシィ用のタイヤが上になっとるのね。で同時にやった方が効率いいなと。

 さっそくロッカーからタイヤ取り出し。む、レガシィの夏タイヤとキャパの夏タイヤの重量ってほとんど変わらないんでやんの、やっぱ結構軽いのね>ENKEI NT03

 でタイヤ交換自体は前回一度やったので問題なし、あえて言えばタイヤ一本分のナットを出そうとして思わず4個だけ出してしまうことか、5穴になったんだっつーの。あと途中でにわか雨降ったと思ったら雪になってちょっと驚愕、すぐ止んだからいいけど。

 んで装着後のインプレッション。んーこっちの方が圧倒的に滑らかに感じるねぇ、軽い分アシが良く動くのか乗り心地もいい。あと前後方向の制動に対するタイムラグが大分減ったお陰か、ターボかかるとやたら速く感じる。総括としてはまるで別のクルマみたい、タイヤとホイールだけでこんだけ変わるんだからクルマって本当に奥深いすなぁ。

スカパー設置 - アンテナ設置編

 近くのホームセンターに行ってゴムシート購入して帰宅。でアンテナの設置にとりかかる。

 取り付け個所はベランダの南端にある上のベランダからの排水管。こいつが思ったよりずっと剛性ある代物なんでコイツにゴムシートを巻いて傷つけないようにしてから取り付けるって寸法だ。ベランダの塀はガラス張りなんで専用金具も使えないのでずっとアンテナ設置を諦めてたのだが、ある日ベランダ掃除してふと排水管が使えそうな事に気づいたと。ちなみにオレの部屋がマンションの一番南側なので同じ階だとスカパーのアンテナ設置できるのは多分ココだけ。他の階で設置者は皆無。本当に受信できるかはちょっと賭けである。

 まずゴムシートを配水管に巻きつけて布テープで補強、そのままだとゴムの復元力に布テープが負けそうなのでゴムシートの上下をさらにタイラップで締めておく。タイラップは色んな意味で便利ですなぁ。でアンテナに付属の金具を固定して、アンテナも取り付け。…ってアンテナがもろベランダからはみ出すのなコレ。あとでなにか言われそうな気もするがとにかくここまで来たら止まれませんて。

 スカパーのアンテナ設置の問題として、本当に微妙な角度で受信レベルが変わるのでアンテナとテレビの距離が離れている場合には二人がお互い連絡取り合って調整するしかない。のだが現在家にはオレ一人。だがしかしオレにはXS41とXSELECT-D4があるのだ。スカパーチューナーの入力をXS41に突っ込んで、XSELECT-D4からのRGB出力を液晶モニタに突っ込むと…ほら映った。あとは液晶モニタをベランダに持ち出して見ながら調整すればオッケー。液晶だと持ち運びも楽でいいやね。

 最初全く受信しなくて焦ったが、調整次第で十分受信出来ると判って一安心、やっぱり角度調整は微妙。左右もそうだけど上下でも結構感度変わるので注意。曇天でSKY、PerfecTV両方の衛星からの受信レベルが20をコンスタンストに超えるようになったのでここで固定。

 あとはケーブルを部屋に引きずり込むのに隙間ケーブルを買わなくちゃいかんのだがまだ買ってない。で会社に行く用事もあるんでここで出社ついでに買い物に出発。

お仕事&買い物

 出社したら先輩が一人で作業中。聞いてみたらデータはもうすぐ完成するけどASPスクリプトを一部直さなきゃならんとのこと。仕方ないのでオレが直すことにする。

 その他諸々の調整をやって二時間ほどで作業完了。ここで先輩のデータ作成がもうちょっとかかるって事でオレはここでヨドバシに買い物。でBS/CS用隙間ケーブルとF型コネクタ、あとS端子式ビデオケーブル二本購入。〆て一万ちょっと、思ったより高いー。まぁビデオケーブルの質を落とせばもっと安くなるんだが、S端子ケーブルだと一番安い奴でもそんなに安くないのでそんなの買うよりはLC-OFC使ってるちょっと高めの奴を買った方がいいと思う。今回も買った個人的にお薦めなのがビクターのHi-Fiシリーズ、値段分の価値は確実にあるし、これ以上金出しても品質はそんなに上がらないっつー微妙な所を付いてるかと。

 で会社に戻ってデータ吸い上げとか色々やって離脱。買える前にPS用RGBケーブルの事を思い出したのでお宝倉庫へ…って売ってないし、というかあっても高そうな予感がしたのでさっさと離脱。ついでに栄町のハードオフに寄ろうと思った所でスカパー用の電話線を買ってないことに気づいたので急遽栄町のヤマダ電機に行く。ダイエーと併設で土曜の夕方だっつーのに駐車場ガラガラなんだが大丈夫かココ?

 見たら結構な値段するのね>モジュラーコード。15mのが欲しいんだが普通のそこそこ太い奴で\1,000超えるし。欲しいのはペラペラに薄い奴だったので心配になりつつ探したらアーベル製の奴を発見。色が薄気味悪い緑っつーのが気にいらんが定価\1,700なのに表示価格が内税\298になってる。間違いかしらん?…とか思ってダメ元でレジに持っていったら本当に\298だった。まぁ結果オーライ。

 結局ハードオフにもPS用RGBケーブルは見当たらず。仕方ないのでヤフオクで落とすことにする。で帰宅。

スカパー設置 - 整理編

 家に帰ってさっそく隙間ケーブルの設置。F型コネクタ作るの初めてだったんだがああいう構造になってるのね、なるほどこれならこっちの方が高画質になるっつーのも納得だわ。コツとしては網部分はコネクタ押し込んだ後ではみ出した部分を切るのが楽かと。で腰に負担かけつつなんとか隙間ケーブルも設置完了。受信感度見たら昼間より晴れたせいか受信レベル22〜23で安定。いい感じ。

 あとは電話線も引っ張る。ガイドはルータからLANケーブル引いたときに付けたのでこれを利用して楽々取り付け、しかし今更電話線を自室に引く羽目になるとは思わんかったなー。なんかチューナのファームをダウンロード可能らしいので引いた方がいいんだろう、多分。

 で、ほとんどのチャンネルが視聴出来る仮契約期間は二週間。っつー事は仮契約は日替わりした直後にやった方が良いのではないかと思ったので日替わりした直後にスカパーのOHPにて仮契約申し込み。で最後の最後のページで「仮契約から視聴が可能になるまで丸一日ほどかかります」てな文字が…そーゆーのは最初に書いておけとゆーのに!。

 あとチューナのファームのダウンロードって衛星経由でやるんだなー。電話線引いた意味あまりない気が、まぁこれで好きな時にいつでも有料アダルトコンテンツ見れるからいいか、見るかどうか知らんが(ぉぃ

 しっかし今日はよく動いたわ…。で寝る前に会社メールをチェックしたらちょいと自分の仕事について文句付けられてて大いに凹む。100%オレが悪い訳じゃないけど先方が言うことももっとももなのでとりあえず寝かしておいてから返事しとこう。向こうはオレが鬱病だってこと知らない筈だし。てな訳で疲れ果てて就寝。


2004/04/18(日)

おやすみ

 なんとなく9時頃に目が覚める。そのあと転寝を繰り返してたら10時過ぎにスカパーチューナの表示窓にメールマークが。もしやと思って映像見てみたら…仮契約キター! てな訳で見事スカパー映像受信完了。

 画質はやっぱり良くないけど音質は地上波よかいいなコレ。しっかしCh数ありすぎて把握し具合悪くなってきた…、ネット上でもCh単位でしか見られないっぽいので番組表雑誌買った方が良さそうだなコレ。あと仮契約中だと有料Chは見れるけど予約しようとすると「契約が必要です」とか言われて予約できない罠。まぁ見れるだけ恩の字と思うしかないか。

 その後はなんか昨日の疲れが残ってるのかグッタリ。夕方頃本屋に行くがスカパー専門誌が見当たらず、とりあえずスカパーの主要Chが載ってるTV雑誌買う。あと養老孟司の「死の壁」が出てたので買う、あのベストセラーの続編だから平積みかと思ったらあっさり普通に置いてあって拍子抜け、まぁ今回はちょっと万人に薦めにくそうなタイトルだしなぁ。あと例のコミックス付きロボ波フィギュアも売ってたがスルー、写真見たら割と良さげだとブリスターの状態だとあんまし良さげに見えないのは損してるかと。いや個人的には「ミクロマンみたいな奴」として興味あるんで中身はどうだったいいんだけどよ(ぉぃ

 帰宅後プラネテス最終回を鑑賞。なるほどこー来ましたか。原作とはテイスト違うけど個人的には十分楽しめたので良し、作画なんか最初っから最後までクオリティ高い(というか全部同じにすら見える)しなぁ、後半は全部XS41に残ってるけど前半が残ってないんだよなぁ。というか始まるのに合わせてXS41買えば良かったかも。もう一回見直したい気分。

 とりあえずPSのRGB21pinケーブルはヤフオクで落としたなり、あと安物RGB分配器とか。最近買い物を自制してるんだがオークションだとついムキになるから危険ではあるなー。何事も自制自制。

 あとスカパーの感想。魔物です、以上(ぉぃ


2004/04/19(月)

旭川へ出張

 本日は旭川へ出張、ハードの人がクルマで移動するっつーので家まで迎えに来てもらう。

 んで手稲ICから高速に乗って延々と旭川まで。すげぇ退屈ですなぁ…、旭川ICから降りたところにジャスコが出来たようだが(4/28オープンらすい)これがあまりに巨大でちょっと凄かった。そこらへんのデパートよりでかいぞアレ。

 んで客先に到着し9:00から作業開始…、ってこちらの作業はサーバ側のセットアップで二時間ほどで完了。あとは他社が担当しているクライアント側でうまく動作するかどうかなんだが。しっかし冷房効き過ぎて寒いわココ。

 紆余曲折あったがなんとか20:00頃にクライアント側で確認。コンビニで晩飯買ってホテルで食した後はメールチェックして残り物の仕事の片付け。トラブルが尾を引いて正直辛い…。後は風呂入って適当に就寝。


2004/04/20(火)

留萌へ出張

 8時前にホテルを出発して留萌へ。で9:30過ぎに客先に入る。おぉ今度のマシン室はまともな気温設定で快適だわー。

 昨日の作業で要領も判ったのでサーバ側のセッティングはあっさりと完了。しかしクライアント側はかなり難儀してる模様…。19:30頃に一応検証は終わったって事で客先を離脱。

 …したのはいいんだがその後クライアント側で色々問題が発生している事があって一悶着、いやうちの責任では100%無いんだけどさ…。電話してる間は移動出来ないから足止め位まくり、おまけに大雨降ってきてるし。

 結局自宅に戻ったのは22:00過ぎ、疲れたー。明日また行く羽目になりそうな予感も、ならなきゃいいが。

つぶやき

 録画のためスカパーチューナーを立ち上げっぱなしにしてたんだが、ふと今ナニ映ってるのかなと思ったら「惑星大戦争」でヘナヘナ。その後「遊星仮面」見たり「スカイライダー」見たり。いつの時代だよ今は(汗)

 で色々購入視聴すべきCHを検討しているのだがテレ朝CHが結構いい、というか昔のCGTVの再放送やってるのね。少なくとも古谷徹のナレーションと音楽と映像のセンスは今のCGTVより確実にいい。トーク部分は今も変わらず陳腐だけどさ。

 ついに超能力学園ZがDVD化!しかも日本語吹き替え版付き! 判ってますなー、買わないけど(ぉぃ


2004/04/21(水)

お仕事

 普通に出社、なんとか留萌への再出張は避けられた模様。その代わり別の会社で泣いている人が発生した訳だが、まぁオレのせいじゃないし。

 仕事はこないだからトラブルのフォローでネチネチと文句を付けられているシステムの後始末。もう腹が立ってきたので完璧に治して完璧に試験して完璧に仕様を言われたとおりに変更してやった。多分これで文句は出まい。そんな訳で抜け殻のようになりつつ18:30頃離脱。

つぶやき

 フジ721でやってる「プラモ作ろう」という番組が濃いらしいので見る。…なんつーかNHK教育講座みたいなもんかと思ったら全然違ってていきなりプロの技を紹介するという内容だったので驚愕。

 一回目は「クルマのプラモは光沢が重要!」って事で光沢塗装の色々。サフ吹いてデカール貼ってクリア吹いて…ってウレタンクリアなんて普通なんか今?(汗) 硬化に時間がかかる(クルマの塗装ブースみたく温風吹けば凄く速いけどプラモにゃ使えん)のでそれ専用の部屋とかないとホコリまみれで大変な事になると思うが…。

 しかし1/24のプラモを普通のTVカメラで接写してもあんまし綺麗に見えんね、というかレンズ位拭けよ。面白かったんで次回も見てみよう。あとは「みんなの鉄道」も相当凄いらしい。一回目から宗谷本線ってあんた…。


2004/04/22(木)

お仕事

 なんか昨日で山越えた安心感があったのか朝起きれず、結構鬱入ってる。でも今日は午後から客先に行くちょっとした仕事が入ってて、それの準備を午前中にしなきゃいかん。てな訳で頑張って出社。

 …客先へ行く予定キャンセルになるし(汗) トランザクションパッチの入れ替えなんだがなんか今朝結果を見たらエラーが出て書き直したんだけど確認に十数時間かかるらしく。死にそうになりつつ出社した意味なっしんぐ。な訳で定時で離脱。

 寝る前にちょっと会社のメールチェックしたら昨日直したトラブルでレポートを出せと言う。一体いつまで無償工事させるつもりなんだか…泣きそう。まぁ明日でほぼ仕事も終わって、来週あたりからポチポチ休めそうではあるんだが。神戸からナニ言われるか未だに不明だしなぁ…。

つぶやき

 最近金銭感覚がマジでおかしい、ヤバイ。色々自制せんと。

 ヤフオクでPS用純正RGBケーブルゲット。嬉々としてXSELECT-D4に繋いでRGB経由で見ようとしたら2001FP側で「このモードは表示できません」てなメッセージが。…ひょっとして複合同期信号の分離してないのかこいつ?(汗)

 慌ててパッケージ見たら「RGB21ピン入力からの映像はD1出力のみ保証」とある、やられた…。PSに関しては素直にD端子(もしくはコンポーネント)で繋いだ方が良さげね。プログレ対応ソフトがほとんどないからRGBの方が良いかと思ってたんだがなぁ…。ちなみにXSELECT-D4付属のコンポーネント→RGB21ピン変換ケーブルを使ってX箱を表示させるとちゃんとRGB側でD1/D2両方映る。仕方ないのでしばらくはこの接続で行くナリ。これでD端子が二個空いてるからあとはPS2とGC繋げばいいや。

 RGB分配器も到着。1999年製でXGAまで対応っつー安物で全然期待してなかったけど思ったよりは画質良かった。こっちはちょっといい買い物だったかも。これでXSELECT-D4の出力を分配して両方のモニタで見られるようにするのだ。

 某氏が長期出張って事でオレの手持ちのSXGAなLCDモニタであるL461を貸せと、その代わりXGAなLCDモニタ安く買うからこれを代わりに貸すと。なんか釈然とせんがまぁセカンドモニタだったらXGAで十分であるので条件を飲むつもり。但しメーカーはEIZOか三菱かSHARP限定だなー、ナニ買わせましょうかねへへへ。


2004/04/23(金)

倒れる

 仕事が一段楽して気が抜けたのかマジで起きれず。結局一日休みにしてもらう。

 …って夜8時まで寝てるし(汗) 途中一回メシ喰いに起きたとは言え寝すぎー。やっぱりちょっとおかしいのかも。

 会社メールチェックしたらまたなんか仕事のネタが。本当いつになったら休めるんだか…。

つぶやき

 ヤフオクでゲットしたサターン用マルチターミナル6とGC用のD端子ケーブルが到着。前者はちょっと改造してPCに繋ぐ予定、D-SUB25ピンのコネクタ買ってこないと。D端子ケーブルは店で買うよりは安かったのでまぁ良し、しかしゲームボーイプレイヤーってプログレ出力対応ソフトなんだな、ちょっと驚き。


2004/04/24(土)

通院と床屋

 10時頃起床。まだまだ寝ていたいのだが今日は忙しいので無理やり起きる、うぅ体がダルい…。

 病院がGW中に休みになるっつーので午前中の受け付け終了前に行く、混んでるかと思ったら案の定激混み、なんでクスリだけ貰って離脱。毎回薬剤師に「調子はどうですか?」って聞かれるのがちょっと辛い…。

 その後行きつけの床屋に行ってサパーリ。マスターに「今週東京行ったら30度超えてたよ〜」とか言われて驚愕、今札幌は雨になったり雪になったりしてるとゆーのに。とゆーか「先週サンフランシスコに行った時は23度だったのに」とか言ってるマスターも十分謎だが。

風呂と買い物と宴会と

 その後某氏に引き渡すべくEIZO L461を袋に詰めて、まずあいの里へ移動して一人拾う。んで「こうしんの湯」で四人合流して温泉でマターリ&バカ話。あそこ昼間だと空いてて気持ちいいなー。

 その後はU-FRONTとDo-夢に行って中古LCDモニタの物色、あんまし出物ないなー。っつー訳で無難にDo-夢で三菱のRDT152Aを購入。XGAなLCDモニタが実売7〜8万位してた頃の製品なので、性能的には今時の安物液晶に対して視野角以外全部有利な気すら。これで税込み\19,000切るならまぁ良いかと。バックライトの寿命があとどんだけかっつーのはちょっと考える必要あるけど。んでこれから半年間このLCDモニタがオレのモノになって、代わりにL461が仙台に行くっつーわけ。

 その後さらに一人追加して宴会開始。酒は飲めなかったので判らんが少なくとも料理はすげぇ良かった、あれで一人4kちょいなら納得。会話も弾んだんだが随分と苛められた気も。まぁオレが悪いんだどうせ(ぉぃ

 帰りにちょっとキャッツ新川に寄ってギタドラ新作チェック。うわ本当に「Rooling1000tOOn」入ってやんの、アニメ版エアマスターのED曲、しかも音源本物だし。見てた当時から「ドラム叩いたら楽しそうだなぁ」とか思ってたので非常に嬉しい、っつーかコレ入れたスタッフは絶対アニメ版エアマス見てたな…。しかしギタドラ共に腕前が著しく衰退してて楽しいとかそれ以前の問題。ちょっとリハビリ必要かも(汗)

レガシィB4GT - ドアパンチ

 一昨日のこと、兄貴が会社から帰るなりいきなりオレに謝る。何かと思いきや今朝フィットのドアを開けたら強風でドアを持っていかれてレガシィに猛烈なドアパンチを食らわしてしまったと。

 その時はすでに夜だったし暇もないのでやっと今日被害状況を確認したのだが…想像以上にキテるなコレ。助手席側ドアのサイドモールが2cm幅位削られて、さらに外版もよく見ると1〜2mmほど見事に歪んでる模様。フィットの方も見事にドアエッジが3mm位凹んでる始末。手で思いっきり開けてもこうはならんのじゃないのかっつー位の被害やな…。

 流石にちょっと凹んだんだが、まぁドアモールなんてぶつけてナンボの装備だし…。あと宴会で「こないだC2ぶつけたからだろ」とか言われて思わず納得してしまう自分がちょっと嫌。あぁいい加減菓子折り持っていかないと。


2004/04/25(日)

ブラウン管が消滅する日

 昨日散々動いたのでゆっくり休みたいのだが、今日は姉貴と甥っ子がモニタとか一式を取りに来る日。てな訳で昼ちょい前に起きて色々と準備。あぁ25インチともなると流石に重いぞ。

 さらに例の17インチCRTモニタもエレクタの上のシェルフを全部取り払って、兄貴と二人がかりで上から取り出し。っつー訳でこれでなんとか引渡し完了。

 で、せっかくエレクタのシェルフを外したので下の方のシェルフも構成しなおし。とゆー訳で邪魔で仕方が無かったX箱とGCがようやくエレクタに収納出来た。X箱は横置きPS2の上に置くとあんまし大きく見えなくていいですな。実は奥行きが全然違うんだが。

 しかし置き場所に困るのがサターンとGC。サターンなんてまだ使うのか!とか言われそうだが一部アーケード移植作の出来が突出してるから捨てられないんだよぉ。まぁサターンは古いからまだ許すとしてGCがねぇ…。

 GCって一見コンパクトに見えるがゲームボーイプレイヤーつけると中途半端に背が高いしメディアはトップローディングだし、奥行きも純正D端子コネクタがバカでかい(多分歴代ゲーム機最大)ので結構喰いやがるし。あとACアダプタすげぇでかいしな、その代わりかあまり発熱しないけど。というわけでGCは「その辺に転がしておくにはいいけどきちんと収納しようと思うとかなり罠かと。今回はLCDモニタの裏に置くことでなんとかクリア。

 こないだゲットしたRGB分配器と手持ちの切替機を使ってXSELECT-D4からのRGB出力を2001FPとRDT152Aの両方に突っ込めるようにしておく。む、結構便利かも。というかなんかなんかRDT152AとXSELECT-D4との相性がいいのかXS41でビデオ再生しても結構綺麗、っつーかその辺の液晶TVに全然負けてない。TVはこっちメインでいいのかも。

 という訳で部屋からブラウン管が消えました…と思いきやVectrexがあったなそーいや。まぁこれはベクタースキャンだから別枠という事で。しかし流石に疲れたので後はグッタリ…。一部ケーブル足りないのだが買いに行く気力もなし。

つぶやき

 ダルイけど晩飯まで時間あるなー、って事で兄貴がDVDレンタルしてきた「KILL BILL part1」を見る。実際の内容がどーゆーもんかは散々言われてるのでそれ前提で見たんだが…。いやすげぇ面白かったわ、タランティーノは世界で5本の指に入る格好いいオタクかと思った。いろんな意味でウケまくり。

 んでも途中で「ハリウッドの連中にここまでやられたらもう日本映画ってダメなんじゃ…」という思いが頭を過ぎったのも確か。途中のアニメ(これがまた素晴らしい出来)が日本製作だけど演出はやっぱりタランティーノ自身みたいだしなぁ。日本も頑張らないとあかんねやっぱし。

 メシ喰って風呂入った後はF1サンマリノGPとサッカー日本代表の試合をLCDモニタ二枚で同時に視聴、うはは便利だ。しかしやっぱスポーツは生で見たほうが面白いねー。てな訳で久々の生F1は面白かった、サッカーは最後のアレがなんともだが。

 その後寝ようとするがなんかこの二日間動きまくったせいか全然寝られず。明日休むのを覚悟で眠剤飲んで就寝。


2004/04/26(月)

お仕事

 やっぱり朝起きれず(汗)なんとか昼前に動けるようになったので午後から出社。

 先週末に頼まれて放っておいた仕事をやっつけて、さらに神戸の後輩から「休養前にこのドキュメントだけでも書いてくらさい」とメールが来たのでGWまでにやっつける事にする。

 しかしその後輩からのメールに「04年度上期(2004/04〜09)一杯休養を取るとのことで」とか書いてあってちょっと不安、ひょっとしてあんたら下期(2004/10〜2005/03)になったら確実に復帰するかと思ってる? 復帰する可能性は無くはないけど非常に低いぞそれは。

 とか思ったが一応「まずは半年休養(すでに一ヶ月経過してますが)」ってのが建前なので「延期もあり得るよ」とさり気なくツッコミを入れておく。というか入れておかないと10月になったら「このモジュールを年内に頼む」とか突然言ってくるからな奴ら、保険はかけておかないと。

 で例の神戸の先輩は明日明後日と出張するっつーんで相変わらず話が通じない状態。仕方ないのでGW明けは5/14まで代休消化して(その間仕事があったら対応)、翌週5/17から完全OFFにするっつーシナリオを設定。これで明日先輩に相談してみよう。

 体調が悪いので定時に離脱。帰りにヨドバシで昨日足りないことが判明したケーブル類を購入。

つぶやき

 スカパー加入申込書を投函しますた。契約内容は結局すったもんだの挙句ベーシックパックのレッドのみに。ドキュメンタリ系好きだからイエローにしようかと思ったけど、正直共有ChのディスカバリーChだけでお腹一杯だしなぁ、ドキュメンタリ系ってながら見出来ないし。レッドにしたのはヲタとしてMONDO21が外せないんで(ぉぃ。

 帰って元気が残っているうちにケーブル配線。PS2をD端子で接続したのでこれでPS2とGCとX箱とDCのハイレゾ表示環境が揃いますた、まぁソフトがハイレゾ(D2)表示対応してりゃの話だがな。

 しかしPS2のソフトってほとんどD1出力だからもう表示が荒くて荒くて、あとXSELECT-D4+2001FPだと例の如く表示位置ズレるし。表示位置リセットすりゃ直るんだがソフトによっては画面切替の度に表示位置がズレてゲームにならない罠。むー、D1のみアップスキャン、D2以上トラスコというロジのLDC-RGB2出たら購入検討した方がいいかも。やっぱ2001FPの15kHz入力は「出来たら儲け物」程度に考えた方が良さそう。

 しかしRDT152Aに15kHz入力したらスダレ状で周波数警告が出るものの一応映ったのにはびっくりした。メニュー設定程度なら使い物になりそうな気も。

 あとOP〜メニュー画面がD1固定なX箱だが最近のLive!アップデートでD2対応したらすい。プラチナ箱について来た無料Live!まだ使ってないんだが、これで繋いでファームのアップデートできるんかな、今度試してみるナリ。

 …とか思って今確認したら無料ID登録期間って今年の3/31締め切りなのね、意味なし。もうすぐ発表されるって噂のゴッサム2のダウンロードコンテンツ次第かなー、このコンテンツ自体も有料っぽいけどまぁ値段次第。

 そいや「げんしけん」アニメ化、正直微妙かな〜と思うが脚本は全部女性でやるっつーのでちょっと面白くなりそう。つーか八雲剣豪氏のファンなので「くじアン」部分だけでも見るだろ、多分。


2004/04/27(火)

お仕事

 ひたすらドキュメント書き。想像以上に量が多くて辛いー。

 GW前に完成させるべく元ネタ(まずベタテキストで書くのがオレ流)を全部書いたら既に19:30、そのまま離脱。

 明日で一応普通の出社は最後なんで、疲れてるのもあって早めに就寝。


2004/04/28(水)

お仕事

 昨日書いたドキュメントの元ネタをワードにて清書。あーなんか午後過ぎにはもう全部終わっちゃったんだが、昨日残業するまでもなかったような。

 後は先輩と今後のスケジュールについて調整。GW明けに神戸と話をするっつーのでまずはそれ待ちだな。とりあえずGW明けの5/6から代休消化モードになる、終わった、か…。まぁGW明けに数日程度出社することにはなると思うけど。

 帰りにふと腕時計を見たらなんか午後過ぎに電池切れてた模様。この腕時計は仕事専用なんだが、この日この時間に止まるってのは色々深いな…。なんというか時計にまで「お疲れさん」と言われた気分が、それはお互い様やね…。


2004/04/29(木)

おやすみ

 本日からGW突入で休み開始。なんとなく「貴重な休みだから有効に使わないと」感が漂う。これからずっと休みなのになぁ。

 しっかし無茶苦茶いい天気。カラダ全体がなんかコリコリしてるのでちょいと運動ついでに散歩。自宅から歩いて5分の場所にミズバショウが自生している湿地公園があるので見に行く。ちょうど見頃で良かった、カエルの卵とかも色々発見。歩いて5分で尾瀬気分、春ですなぁ。

 しかし「ゆっくり休む」というのと「やるべきことがあるから即時に行動せねばならぬ」というのは別。んで散歩帰りにそのままクルマで移動。行きがけのスポーツホビーでS.I.C匠魂のバラ売りで「イビル&ガブラ」「ロボコン」のカラー版セット、税込み\1,050はちと高いが仕方あるまい。そいや通常S.I.Cのキカイダー&サイドマシーンが再販されたみたいだが見つからず、っつーかすでにヤフオクでプレミアついてるし。一体どうなってるんだか。

 んでそのまま例のシトロエンのディーラーの前通ると…、営業してますねー。てな訳でそのまま新道東のジャスコに行って六鹿亭にて菓子折りを購入。んでディーラーに行って菓子折り贈呈。大変恐縮されて申し訳なくなる、ちなみに例のC2はサイドモールは直してたけど外板の傷は直してない模様(汗) ま、とりあえずこの件はこれでオシマイ。

 その後はAKジョイフルに行っていろいろと物色。ジャスコもそうだったがどこ行っても激混みでウンザリ、でその後に帰宅。

つぶやき

 帰って早速S.I.C匠魂組み立て、ロボコンがすげぇ味があって良い。イビル&ガブラも死ぬほど格好良くて泣けてくる。やっぱ買って良かったなぁ…。

 うちの兄貴もアニメ版鉄人28号にハメてやった。兄貴曰く「鉄人作戦ってウルトラQのガラダマ作戦と全く同じだよな」という指摘が。年季入ったヲタは流石だ。


2004/04/30(金)

おやすみ

 今日は一応平日、って事で通常ならば「今のうちにドライブ行く〜」となるわけだが、どうせGW終わっても暇は幾らでもある訳だし、こないだから肩と背中が貼ってちと辛いし。

 マッサージ機で丹念にカラダをほぐして湿布貼って横になったら眠くなったので就寝、…って夜まで寝てしまうし(汗) 低反発マットレス買おうかなぁ、テンピュールとは言わんけど安くてソコソコ質のいいのが出てきているみたいだし。

つぶやき

 会社の先輩から色々心遣いのこもったメールを頂く。自分が新人の頃に厳しくされた人だったから正直泣けてくる。しかし「退職されると会社にとって相当の痛手」とか書かれると逆にプレッシャーかかるな…(汗

 こないだ持っていかれた25インチTVのスペースを有効活用すべく色々思案中。明日辺りまたAKジョイフルでも行くかー。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について