TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/02
だめにっき:2004年02月

2004/02/01(日)

おやすみ

 昼過ぎまで熟睡。相変わらずカラダはあまり動かず。

 仕事で色々技術的ネタを検討するが調子上がらず、というか明日からの出張を考えただけで気分が重くなる始末。

 結局クリーニング屋と床屋行っただけであとはヒキコモリ状態。なんつうか体も頭も常に重たい感じ、明日以降大丈夫なのかオレ。

つぶやき

 こないだ買ったDVD「Driver'sEYES F1 before 1987」ってのをようやく通して見る。タイトル通りの代物で一番古い奴だと1978年のF1オンボードカメラ映像が堪能しまくれるという良い代物。LDで出てた(らしい)のがいつの間にかDVD化されてたのね。当時のパイオニアLDCはいい仕事多くていいなぁ。

 当時の技術がアレだったのでフィルムカメラをロールバーに固定してフリー走行を数週する…って代物なので本戦や予選タイムアタックが堪能出来ないというのがちょっと残念だが、そこを差し引いても見ごたえ十分。F1マシンの挙動も今と全然違ってて面白いし、音がまた良くてなぁ…。あと見た目がなんかnamcoのポールポジションっぽくて(ぉぃ

 elf主導のプロジェクトってことでルノーの映像が多いんだが、初期のドッカンターボと後期のずいぶんまともなターボを比べるのも乙。オリジナル解説が当時現役バリバリだった長谷見昌弘でマニアックな事もあって泣けるぜ。DVD化に当たり別音声で熊倉重春のウンチク講座みたいなのが入っているみたいだからもう一回見ないと。

 ながいけん『(仮)チャッピーと愉快な下僕ども [完全版]』、大都社から3/23発売…ってマジか。オリジナルは第二版持ってるけど単行本未収録作品多いんだよねあの人。ちょっと欲しい気が…いや今更見て大丈夫かって気もするんだが。

 明日の夜から神戸ナリ、日記は…一応FTPのアドレス&パスはノートPCに設定しとこう。あとは暇次第で更新あるかな?ってことで。


2004/02/02(月)

病院

 本日は夜から出張、なんで午前中は休みを取って病院へ。色々相談したいこともあるし。

 で、本当に辛いけど仕事もある場合にどうすべきか? って話になって、結局は「休んだ方が良い」って話になった。頓服薬で一時的に復調しても仕事にならんことの方が多いし、まぁそうなんだろうなぁ…。

 という訳でまだ朝がちょっと辛いって事で朝のクスリにトレドミンが一錠追加になりますた。後は変化なし。

 やっぱりのんびり直していくしかないのね、仕事の方がのんびり待っててくれるならいいけど。

仕事〜神戸へ移動

 病院から戻って、早めに昼飯喰って出社。出張の前準備をすませて夕方から移動開始。

 空港で晩飯喰って搭乗口に行ったらすげぇ並んでてウンザリ。ほとんど観光客で不慣れだし、まぁひと頃よりは空港の説明も良くなってきたのかスムースに通れるようにはなってきてる気もするけど。

 で搭乗口を通過したらすでに搭乗開始してやんの。売店でビックコミック・スピリッツを手にとってそのまま搭乗。

 …って、ゲートくぐった後で気づいたんだが、スピリッツの代金払ってねえよオレ!(汗) 本人全く意識せず万引き成立。まったく以って申し訳ない(大汗) 今考えたらすっちぃの人に頼めばどうにかなったと思うんだが、その時は「ま、仕方ないかー」とか思ってそのままにしてしまった。抗鬱剤って怖いね(ぉぃ

 んでいつものように伊丹で降りて大阪モノレール→阪急のコンポで寮に到着。疲れ果てたのでメールチェックだけして就寝。


2004/02/03(火)

神戸でお仕事

 うぅ…無茶苦茶寒いんだが>神戸。湿度の問題だと思うけど、日が差さない限り札幌と大差ないくらい寒いわ。辛い。

 朝から事務所でひたすら仕事。今のクスリはそんなに副作用出ないので前回の出張に比べたら遥かに楽。っつーてもやっぱり生産性落ちてるっぽいけどね。

 病気のこともこっちの先輩に話付けなきゃならんのだが全然時間が空いてないみたい、なので後回しにしておく。

 なんとか夕方には実機に持っていけるネタが完成したので、夜から別工場にて作業。こっちのが寒い。赤外線ストーブで暖を取りつつなんとか作業。前工程の方で割ときちんとやってくれてたみたいなので今週中には終わりそう、良かったー。

 

 そんな事やってたらいつの間にか終電。もう帰らんとー、で帰ったら倒れるように就寝。


2004/02/04(水)

神戸でお仕事

 朝いきなり起きれない。いや正確には頭はちゃんと目覚めるけど体が動かない。金縛りみたいな感じ、あかんわコレは。

 9:00過ぎにようやく動くようになってきたんで電話して出社開始。どうも頭と体の限界の剥離みたいな現象が起こってるっぽい、当分は出社時間を遅らせることで対応しとくことにする。そっちのが楽そうだし。

 作業は昨日の続き、相変わらず工場は寒いんでコートも着込んでひたすら格闘。20:00過ぎに予め課してあったノルマは達成したんだが、なんか「調子いいからもうちょっとやろうかな…」ってのが延々と続いて、終電間近になんとか全機能実装完了! ちょっと神光臨してたかも。

 その分体はヘロヘロ、風呂入ったら倒れそうになるし。ですぐに就寝。


2004/02/05(木)

神戸でお仕事

 相変わらず朝に頭は覚めるが体が動かん、まぁ出社時間は遅らせてるので気にしないでおく。

 昨日と同じく9:00すぎに体が動き始めたので出社。本日は試験仕様書を予め書いて試験する、おぉこんなきちんとしたスケジュール進行ってすげぇ久々だ(汗)

 試験仕様書書き上げて試験も無事完了。しかし他のドキュメントの改訂が多くて時間がかかる、とゆーかまともに戻すのに時間が取られるというか。なぜに打ち消し線を全部文字の上に図形で書くのか。

 夜にようやく先輩の時間が空いたので今の病気の説明。正直な所、あまり深刻な事に感じていないように感じた。あんたがオレに押し付けてる仕事の量とオレの現状を考えると無茶苦茶深刻なんだがな。

 そんな訳で仕事量の調整もあまりまともに進まず、こっちが「ここまでしか絶対に出来ない」と言っても「せめてここまでは」と一歩も引いてくれない。ダメだこの人は、もう完璧に見切りつけたほうが良さそう。

 結局今日も終電で離脱。まぁ仕様書書きメインだったので前日よりは楽だったかも、なんで洗濯してから就寝。


2004/02/06(金)

神戸でお仕事

 今日はちょっと早めに体が目覚める、ので前日より30分早く出社。

 出社したらいきなり先週十勝清水に行った件の後始末でプゲる。まぁどうにかしたんだが…あれはハードをどうにかしないともうダメだろうなぁ。

 午後は昨日の続き、なんとか定時頃には完全に終了。これで神戸に居る理由は無くなったんだが…まぁ色々あって結局来週11日まで居る事に。その代わり土日は出社しても自分のノートPCでコーディングして帰るだけなのが確定済みなんで寮で仕事させて貰う事に、出勤時間(往復で二時間越える)も勿体無いしな。

 で、先週末オレが「この仕事量は一人じゃこなせないから一部を別の奴にやらせれ」って言った件で、未だに担当者が決まってない事が判明。というか正確に言うと本日断りの連絡があったというか、一体どうなるんだ。

 結局オレが定時後にその仕事の前調べをする羽目に、なにせ使うツール届いたのが今日だからな。で調べた結果、とてもじゃないけど来週末までに完成するのはとても辛い代物ということが判明…ははは今更。

 でもオレは他にも一杯やる事があるのでこれは絶対手を付けられない、って事でどうなるやら。結局今日も終電で離脱。


2004/02/07(土)

神戸でお仕事

 本日は寮でお仕事。

 せめてゆっくり寝てようかと思ったら結局いつもと同じ時間に目が覚めてしまう。ので仕方なく起きて仕事開始、色々詰まってるし。

 午後過ぎに昼飯買ってきて寮に戻って食事。鬱気味で辛いのと眠くなってきたので布団に潜り込んで寝てしまうことに決定、こういう事が出来るから寮の仕事は多少は気が楽。

 で、結局三時間ほど寝てしまったのだが…これがまぁ実に清清しいこと。ここの所寝るのって「スイッチを一旦OFFにする」みたいな感じで、そのついでで多少体力が戻る程度だったんだが、今回の昼寝は実に心身ともにリフレッシュ感がたっぷり。やっぱり睡眠の質も大切なんだなと実感。あんましスッキリしたのでついでに風呂にも入る、でもやっぱり体力だけはガタ落ちしている模様…。

 その後も仕事。途中で再び外出して晩飯買ってきて寮に戻って食事。とにかく寒いからあんまし外に出たくないんだよなぁ…。

 それなりに頑張ったつもりだったがイマイチ仕事の進捗が芳しくない、ので明日も仕事決定、外は相変わらず寒いだろうから別にいいや。


2004/02/08(日)

神戸でお仕事

 本日も寮でお仕事。

 疲れが溜まってきたのかあまり作業の進みが宜しくない。昼飯後に昨日と同じように軽く寝てみたがあのリフレッシュ感は得られず。うーむ。

 夜に完璧に鬱入ってきたので21:00頃で打ち上げて晩飯買いに行く。戻ってきたらTVで「エイリアン2」やってたのでつい見入ってしまう。当時は凄いと思った特撮も今見るとチャチいなー。

 エイリアン2といえば初回公開の前にスターログ日本版の噂話コーナーで「J.キャメロン(当時のオレには『フライングキラー・殺人魚』の監督でしかなかった)が『今ガンダムみたいなの作ってるよ』と話していた」って記事があって、実際に映画を見に行ったら最後の「パワー・ローダー」のシーンで「クリリンコレのことかー!」と一人大受けしてたのを思い出しますな、すまんよオヤジで。

 ちょっとはリフレッシュになったので日記も補完、でも明日からの仕事を考えるとやっぱり鬱だー。いったいどうするんだか。そもそも明日起きれるのかオレは。


2004/02/09(月)

神戸でお仕事

 月曜日なんで出勤。やっぱり朝は辛いのでちょっと遅らせて出社。

 やる事と言ったら昨日まで寮でやってたことの続きですよ結局。まぁ多少は他人との会話がある分ある意味マシかも知れんが、やっぱり拘束されてる感はあるなぁ…。

 しかし相変わらず鬱入ってて微熱気味。いい加減辛くなってきたので22:30に「体調悪いからー」って断って離脱。この時間でも何か言っておかないと後ろめたい感じがするあたり、やっぱオカシイよな…。


2004/02/10(火)

神戸でお仕事

 本日が最終日になるはず、昨日早く寝た分なんとか起きれたので久々に定時で出社。

 作業はやっぱりずっとコーディング、気が付いたらデータ関係の仕様が改訂されてて嫌な気分に。油断も隙もありゃしねぇ。

 昼飯後に売店に行ったらランエボVIII MRのカタログがあったので持って返ってクルマ好きな別の先輩としばし談義。しっかしマニア向けなカタログだよなぁ…。カタチは前に比べて多少マシになった感があるが地味な色しかなくなってしまったのは残念、あとWRカーとは全然違う形に見えるのもちょっと。

 22:00頃に上がろうと思って先輩に挨拶ついでに今後の課題の話し合い。もう話が全然かみ合わなくてこっちもつい攻撃的になってしまう。というかストレスに対する攻撃性って明らかに上がってるような気がするな…そういう自覚は出てるのである程度は堪えてみる。

 こんな人がまとめてる職場じゃダメだ、という結論を自分の中だけで出して結局終電に間に合わせるべく23:30に離脱。寮に戻ったら洗濯機が空いたんでついでに洗濯して乾燥機に突っ込んだ後に睡眠。明日は朝早いんだが、起きれるかどうかすげぇ不安…。


2004/02/11(水)

神戸から戻ってお仕事

 結局あんまし眠れないまま朝が来た。寝坊はせんで済んだので結果オーライとも言う。

 昨日寝がけに乾燥機に突っ込んだ洗濯物を取り込んで、部屋の後片付けをして移動開始。で伊丹からJALに乗って札幌へ移動、こっちもやっぱり観光客がほとんどだけど、札幌発伊丹行きの時よりは飛行機に乗りなれてるっぽい人が多い気がするのは気のせいだろうか。

 札幌についたらちょうど昼。腹減ってたのと仕事せにゃいかんのにフラフラな自分にカツ入れるべく昼飯はビフテキを喰らう、メニューにはサーロインステーキって書いてあったけど、漢が気合入れるときはビフテキと書くべきだよなやっぱり。

 で午後から事務所に出社。明日から入れ替わりで後輩が神戸に行くので仕事の引継ぎを色々と。後輩の方が順調で楽そうな感じするなぁ…、多分気のせいだろうけど。

 後輩が帰った後に神戸から仕事依頼のメール。仕様書を急遽明日までにでっち上げろという。「急に言われたても困るので〆切延長きぼん」とメール書いたら「他社との約束なので出来ません」とか言われる。そーゆー約束する方がどうかしているという思考能力はないのかあんたは。

 仕方ないので「明日やるけど、今やってる仕事が既にギリギリなんで遅れるかもしれないから覚悟しとけ」てなメールを送ったら「遅れるのでは意味がありません」という意味不明のメールが来る、いや本当に意味判らないんだけど…。さらには「自分も手伝いますけどすでにカラダがボロボロです」という泣き言まで。オレも病気で苦労してる説明したのに多分理解してないな、もう完璧にダメだこの人は。

 折からの疲労が重なった上にこのメールのやりとりで精神疲労したので18:00過ぎに離脱。心底疲れた…。

つぶやき

 家に帰ってメシ喰って風呂入って、ベッドの上で横になって溜まった本とか読んでるとなんというか…、嫌いな言葉だけどまさに「癒される」って感じがヒシヒシと。出張中のオレは色々と抑制されてたのだなぁ、今改めて実感。

 うちの家族に色々話したが、やっぱり今の仕事の状況は異常って意見が出た。今のオレの精神状態はまだ万全ではないけど、やっぱりどう考えても異常だと思う。そういった事が非常に重荷になってることも実感する。とりあえず煩い人から逃げられたので当分は無理せず行こう。仕事溜まりっぱなしだから忙しい日々はもうちょっと続くけど、今書いてるプログラムが完成すれば多少は楽になりそうな予感。


2004/02/12(木)

客先でお仕事

 本日は朝から客先で仕事。これがあったから神戸から逃げれたって言っても過言ではないな、ある意味感謝せんと。

 自分の分は15:00過ぎに終わったが、接続する他社が「明日の昼以降にならないと試験出来ない」とかほざくのであとは試験担当の人にまかせて先に戻ることにする。何かあったら対応するけど多分大丈夫だろ。

 事務所に戻ったら昨日頼まれた仕様書書き、本来普通にやってたら一日仕事になるようなもんだったが意地で4時間で終わらせてやった、これで文句あるまいて。しっかし神経の疲労が激しくてもうコーディングなんか出来る状態じゃない、ので20:30にとっとと離脱。あとは明日以降にかけるしか。

つぶやき

 しっかし神戸よか札幌の方が暖かいな実際。空気の断熱性能が湿度で変わってくることが大きく効いてるんだろうなぁ。あちらでは着重ねしてもあまり暖かくならないから辛くて。

 amazonでTAGROの新刊と一緒に頼んだQUEENのベストがいい感じ、っつーても今売れまくってる「JEWELS」とかでは無くて「GREATEST HITS」って奴。だって「JEWELS」はCCCDだしなぁ、ドラマで使われまくって大ヒット、ってのも後から知った次第で(ぉぃ

 ちなみに買ったキッカケはモビリオのCMで流れてた「キラー・クイーン」がフルコーラス聴きたかったから、いつだかのギタフリにも入ってたよね、プレイした記憶全然ないけど(汗)

 そいや覚悟してたけど「Muvo2」の4GBモデル、やっぱし全然売ってない。オレは純粋にMP3プレイヤー&UMSとして使いたいんだから中割る奴とか転売屋とかに買い占められてるかと思うと悔しいなぁ。せめて入荷待ち予約が出来ればいいんだがヨドバシでは受け付けてない模様。なんとか明日ビックカメラ行って見るか。


2004/02/13(金)

お仕事

 昨日作業が止まった分を取り戻すべくコーディング再開。

 …だが調子悪し。おまけに昨日の客先仕事で結局呼び出されてしまうハメに、まぁ自業自得ではあるんだが。

 定時過ぎに事務所に戻ってコーディング再開。そんな中で一通のメールが届く、先月の末に対向メーカーへ出した質問状の回答がようやく来やがった!

 そして中身を見たら…今までやってきた事が一部無駄になったり新たに作りこまなければならない部分とかが出てきてかなり鬱に。そもそもなんでここまで回答が遅れたのかと思ってよく見たら、質問状の送信日時が一昨日になってる事に気づく、で回答が今日来た。って事は別に対向メーカーはすぐに回答してくれた訳だ、しかも仕様書まできっちり改訂してて十分早い仕事である。

 じゃあ誰が悪いかというと…オレが「メーカーに回してね」って出した質問状を一週間以上も自分の所で止めておいた神戸の先輩である、またあいつかよ…。しかもオレがいる間に「アレの回答どうなりました?」「フォローしときます」とか二回位念を押しておいてこの始末か。もう言葉も出ん…。

 しかし仕事はせねばならん、とか思ってたら神戸の後輩から「動きませんー」とか連絡があってその対応してたら何時の間にか終電。なんで23:30に離脱…、本当に終わるんかこの仕事は。

つぶやき

 客先から事務所に戻る際にビックカメラの前で降ろしてもらってちょっと寄る。ヨドバシが現在22:00まで開いている中20:00閉店ってのは早いよなー。こう忙しいと滅多に寄れんし。

 で例のMuVo^2 4GBを見に行ったらなんか売り切れとは書いてない。「無いだろうなー」とか思いつつ聞いたらしばらく待たされた挙句「4GBモデルは取り寄せになります」とのこと。やっぱし。

 しかし取り寄せって事はつまり入荷待ち予約が出来るんだよね? って聞いたら出来るっつーのでさっそく予約。20日頃にまとまったロットの出荷があるらしいが、これにひっかかればいいなぁ…と。まぁ急がんけど。


2004/02/14(土)

自宅でお仕事

 久々に出社せんで済む、とは言っても仕事が溜まってるのを気にしてるのか何時もとあまり変わらない時間に起きてしまう。ので仕事開始。

 …あぅー、能率悪い。というか微熱出っ放し、鬱現象丸出し。

 昼飯後に症状が酷くなって来たので一旦寝る。夕方位まで寝たら少し良くなったので仕事再開。地道にだがなんとか進んでいく…。

 結局キリがいいしもうダルイし、って事で22:00頃に切り上げ。明日中に終わるかなー。

ファミコン・ミニ

 うちの兄貴がFCカラー使用GBA SPとファミコン・ミニの「ゼビウス」「マッピー」を買って来た、「スーマリ」も欲しかったけど売り切れてたとのこと。意外に売れてるみたい。

 本体を見ると…ちょっとガッカリ、白い部分がパール塗装されてやんの! 初代FC本体が白と赤なのは「プラ成型色が一番安かったから」という理由なんだから、それに合わせてあの安っぽい白と赤にして欲しかった。当然数年で黄ばむのも「味」って事で。

 ソフトは箱も含めて復刻してていい雰囲気。前に「高い」とか書いたがアレは1ソフトで\2,000ってのが高いのであって、実物を見ると1カートリッジで\2,000ならまぁいいかって感じになってくるから不思議だ。

 でプレイ…って若干上下に切れるのな、ちょっと動きと音が怪しいがまぁいいんじゃないでしょうか。っつーかGBAのスペックならゼビウスやマッピーなんて完全移植できるのに、FCの移植版をわざわざ遊ぶってのがなんか納得いかん気も。まぁ「地面に貼りついたアンドア・ジェネシス」とかは確かに味があるとも言えるが。

 FC版オリジナルソフトの方がいいよね、って事でオレも今度「エキサイトバイク」買ってみようかと。いやFC版オリジナルで持ってたけどカートリッジ無くしちゃって、あれ中古だと妙に高いからファミコン・ミニで買ったほうが安い気もするし。


2004/02/15(日)

自宅でお仕事

 なんか疲れてるのか昼近くまで寝てしまう。うぅ仕事が詰まってるのに。

 午後から仕事開始。相変わらずなんか微熱出てダメ、特に昼飯喰った後位がもうかなりダメで。結局また昼飯後に寝込んでしまう始末。

 小一時間ほど寝た後に仕事再開。ようやくエンジンかかってきたのかコーディングしまくり。しっかし量が多いのでなかなか終わらない…。

 結局チャットしながらもなんとか深夜2:30頃に全コマンド実装完了!。本当はまだやる事があるんだが〆切は明日中って事だから明日中に出来ればいいや、って事で倒れるように寝る。


2004/02/16(月)

お仕事

 …朝目覚めたら9:20でした(汗) な訳で即効で会社にTEL入れて出社する。あの程度ならまだ起きれる自信はあったんだが、やっぱ疲れてたんかなぁ…。

 という訳で昨日やり残した事を実装して、ソースちょっと綺麗にして、最後に確認試験して…ってバグ発見(汗)あぶねーとか思いつつ即座に修正して定時までに提出完了! すげぇ疲れた…。改めて見直したら時間当たりのソース量って過去最高レベルだった模様、そりゃ疲れるわ。

 定時後も色々雑用が溜まってるので残業。…なんか後回しにしてた仕事が想像以上にアレだったのでどうしたもんかと思案中。とりあえず上の方に「考え直してね」とか言い残しつつ21:30に離脱。久々にまともな時間に帰れたなー。


2004/02/17(火)

お仕事

 あうー、なんか曜日感覚が希薄だ。よく考えたら三週間近く一日完全OFFって無いんだよなぁ(汗)

 仕事はちょいと客先へこないだ神戸で作った代物の投入。ちょっとトラブルあったけどなんとか無事動いたみたい、これで心配のネタが一つ減った…。

 夕方に事務所に戻ってからは色々雑用とか、後輩に投げっぱなしジャーマンだったプログラムもようやく動き始めたようで一安心。で21:00に離脱。まだスケジュールは詰まってるけど、山は越えてるのかも。

つぶやき

 合同庁舎の地下にセイコーマートなんてあるのな、19:30で閉まるのをコンビニと呼ぶのは抵抗あるけど。

 最近クスリのせいかやたらに怒りっぽい、のは自覚してるので怒りのネタが出たら可能な限り反応を遅らせるようにしてる。時間が経てば多少落ち着くけどこれでいい事かどうかはちょっと疑問かも。流されるより自分で流れを積極的に変えた方が良いかも知れん。

 うちの母親はカルチャースクールみたいなのに通ってる。で今ペン字やってるみたいなのだが、これに使ってるノートが「ジャポニカ学習帳 こくご」…、なんか大きさとかが塩梅いいみたいらしく。でも中身見たらすげぇ達筆なの、かなりの違和感が。


2004/02/18(水)

お仕事

 うぅまた朝起きれない病が、頭は起きるけどカラダがついてこないって奴。そろそろ限界かも。

 んで仕事は来週の出張のネタ作り。以前にオレが作ったシステムの改造なんだけど、元が古すぎのせいか制限が多くて辛い…。いっそのこそ丸ごと最新版システムに入れ替えようかとも思うがそれはいろいろ問題ありそうだし、でなんとかする。今後なんともならなくなったらその時に考えるということで。

 神戸で今週頭までコーディングやってたプログラムの試験が始まってるんだが、どうも聞いた話物理層の壁でソフトの試験所じゃないみたい、おまけに対向相手の会社が「作業は19:00まで」とか条件付けたらしく本日は繋がった所で終了。なのでオレも19:30で離脱、久々に早く帰れたな…。

つぶやき

 帰ってベッドに横になって、本読みながらサッカー観戦(どっちだよ) いい加減疲労度マキシマムな感じなのでサッカーが終わった後に即効で寝てしまう。早く帰った意味なし。

 ちなみに本は桜玉吉の「読もうコミックビーム」。朝PASEOの本屋に寄ったらたまたま売ってたので購入、マイナー系なのに割と楽に手に入って驚き、でもこの本屋ってコミックビーム本誌を扱ってないんだよな…(汗)

 しっかし桜玉吉の鬱関係の話は実に心に来る、個人的に心から応援したい作家の一人。


2004/02/19(木)

お仕事

 10時間位寝たんだが全然寝足りてない感が。辛いけど出社。

 昨日の続きとか色々、なんか神戸の方では繋がったけどルータ間でFTPが通らんと騒いでるらしい。聞いてみたらPASVモードも知らないような方々だったので相当苦労するなありゃ、オレに火の粉が飛んでこなきゃいいけど。

 とか思ってたら後輩の方からヘルプが来たので仕方なしにフォロー。全然判らなかったがどうにかした、こういうのが凄く得意みたいだなオレは(汗)

 疲れたので20:00に離脱、この時間で帰ることになんか後ろめたさを感じる…。

 なんか時間に余裕が出来たら逆に激しい鬱が来てるような。仕事中はノれてればなんともないけど詰まるとかなり鬱で微熱出てくる。昨日は15:00頃に相当異常な状態になって、ふと気づいたら昼飯後のクスリを飲んでないことに気づいて飲んだらかなり収まったりもしたし。実は結構ヤバイのかオレ?

 そんな訳で今後の身の振り方なんかも結構悩み気味。自分で決めるしかないのだな、とだけは思った。

つぶやき

 新型ScanSnapキター、待望のUSB2.0対応。正直欲しいが買ってもろくに使わない予感がヒシヒシするなぁ、欲しいけど。

 ロジからトラスコとアップスキャンコンバータ一体型LCD-RGB2発売…、XSELECT買ったのちょっぴり早まった気が(汗) まぁいいんだが。


2004/02/20(金)

お仕事

 なんか後輩に丸投げした仕事がヤバげなのでそれのフォロー。と言っても後輩が出来ない奴って訳ではなくてソースを見る限りでは「この短期間でよく頑張ったなぁ」と。でも現時点できちんと動かないのは如何ともしがたいのでどうにかせんと。

 しっかしこれが全然判らん。もともとの標準システムを今回のプロジェクトに対応させてるんだけど、問題はその標準システムが「作ったはいいけど全然使う機会がなくて稼動実績がない」ってモノなんだよなぁ(汗) どうもこの標準システム自体にバグ抱えてる感が。

 結局終電まで粘ったけど全ては解決出来ず、なので仕方無しに持ち帰り仕事。帰ってからもチャットしつつちょっと確認してみたが眠いせいか全然さっぱり進まず。明日にかけるか…。


2004/02/21(土)

お仕事

 11:00頃に起きて昨日の仕事の続き。やっぱり寝たら頭スッキリしていいわー、徹夜する位なら寝たほうがどう考えても効率良いね、人にもよると思うけど。

 で、オレ側と後輩側とで別々のパッチ案が出た。それぞれ片方だけだと問題ありありなんだが両方組み合わせると…動いたー! つーかやっぱり標準システム側に問題ありだ、あとで開発側にフィードバックさせんと。

 という訳で15:30頃に仕事から解放、いや久々に開放感が…。

つぶやき

 その後は久々にクルマ引っ張り出して模型屋巡ったり。なんかイマイチ楽しくない…っつーか鬱気味かも。まずは休まんと、という訳で早めに切り上げ。しかしこないだの軽事故続きでちょっとバック恐怖症になってるかも、バックで駐車場入れるのは全然楽だけど頭から突っ込んでバックで出すのが精神的に全然ダメ。もうちょい落ち着かんと。

 帰った後は溜まったビデオの消費、HDDレコーダーだとチェックが実に楽でいいなぁ、やっぱ買ってよかった。んで最近「みんなのうた」にハマってOHP見てその月の放送曲を全部録画してるんだが、それぞれ歌にも画面にも味があって実にいい。特にしりあがり寿キャラデザのアニメは見てて感動すら覚えた位に。その時代に合わせた進化してるんだなぁと感慨深い。

 MuVo^2が来ない…、関東だと結構入荷してるんだが地方は後回しなのか。別に急がないけど買った人のレビュー見てると欲しくなってくるよなぁ…。


2004/02/22(日)

ASIMOに会いに行く

 本日はほぼ一ヶ月ぶりの完全OFF、いや毎度のことだが疲れた…まぁ去年よりは全然マシな状態だけども。

 で、うちの兄貴が突然クルマ買い換えたですよ、ホンダのFIT。「来年に三度目の車検だからそれまで頭金貯金するー」とか言ってたんだがいきなり買っちまうとは、1.5LのFFっつー札幌だと結構レアなグレード。色まで書くと特定されちゃいそうだから書かない。要するに「今のクルマの下取りが思いのほか良かった&値引きが凄かったから買った」って事なんだろうが、ホンダも必死ですなぁ、実際在庫車だし。

 で、それとはあんまし関係ないが札幌ドームで札幌ホンダ共同のフェアをやるというっつーので兄弟総出で行く事に、なんか昨年末の東モ出品車も来るらしい。がオレの目的は「生ASIMO」である。あとは札幌ドームのグランド側に下りてみたかったとか色々。

 そして午後から出発。やっぱし札幌ドームは遠いなぁ、本日はドームの駐車場が無料っつー情報を入手済みだったので入れてみると…なるほど冬場は駐車場の反対側の広場も駐車場に出来るのね、という訳であっさりと駐車完了。ちょっとサイド使って向き変えてみたりしたが、そーゆーことするからレガシィ乗りにDQNが多いとか言われるのかと思いあたり反省(汗

 久々の札幌ドームで、いつもと違って地下に降りると…おぉここがグランドかぁ、この回りの観客席が満員になるってのはちょっと凄いかもなぁ、それが全員オレを見てたら…オレ動けなくなるかも(汗

 まずは普通に色々ホンダの新車を乗りまくり。FITは安っぽいけど後ろの収納スペース効率の凄さはいまだに驚異的だわー、たまに荷車として借用決定(ぉぃ。新型LIFEが質感といい室内の広さといい軽自動車とは思えないのにはちょっとびっくりした。あのドアハンドルのデザインとか生理的にダメで乗りたくはないけど、あとFITより質感は高いけどFITより高いんだよなアレ。

 あとは乗ったこと無い奴で印象に残ったものとか。インスパイア、内装がすげぇ安っぽくて酷いことこの上なし。品質レベルはアコードやオデッセィと大差ないのに質感を要求するデザインになってるのが致命的、シフトゲート回りなんか単なるプラ部品にめっきしただけじゃんコレ。あとHR-Vとかストリームとか評論家筋で評判いい奴は座っただけで「悪くない」ってのが判って面白い。その筋で言うとモビリオ系も実はFITよりいいかもとか思った。逆に全然ダメだったのがS2000、ハンドル回そうとすると肘がドア内装に当たるのって一体…、メカ関係はNSXなんかよりずっと頑張ってるのにね。

 コンセプトカーも見る、時期NSXスタディのHSCだっけか? あのFF流用のエンジン・パワートレーンが丸ごと後ろに移動してホイールベース延ばす辺りがもう完璧にダメで、あのレイアウトなら縦置き出来るじゃん! 思ったより大きくないのは評価したいかも。あと説明で「居住性を重視したミッドシップレイアウト」ってあって苦笑、そんなん絶対両立しませんて。

 あとは「KIWAMI」っつーやたら平たくて幅の広い燃料電池駆動の奴、あれが意外に良かった。コンセプトは「和の粋ともてなし」とからしいが全然そんな風に見えなくて、なんかルノーのアヴァンタイムみたいな匂いがするのが良い。あれはそのうちアキュラブランドで高い値段で売るといいと思う(ぉぃ。

 そんなこんなでASIMOの出番。予めイベント開始時間30分前から待機してあったので前二列目だぜ。でまずはコンパニオンのお姉さんが出てきてASIMOの解説。「ホンダの開発したヒューマイドノイドロボット」とか真顔で言っててゾクゾクしてくる、たまらんわー。でも「私が『せーの』って言ったら『ASIMOー!』って大きな声で叫んでね!」はねぇだろ、ヒーローショーかコレは。

 そしてついにASIMO登場! 想像より小さいー! すんげぇ動きが滑らか! 別に動作は自律型とかでなくて単なるラジコンと判っていても、制御そのものは完璧に自律型な訳で、その動きにイチイチ大感動。フラダンスまで披露するし。

 その後はASIMOと子供のジャンケン大会、選ばれた子供の怯えっぷりとそれと反比例するような父親の嬉しそうな顔が好印象である(ぉぃ。ハタで見てる分にはいいけど、やっぱし握手とか求められたらちょっとオレも怖いかもな、とかオモタ。

 その後は抽選で当たった人だけ写真撮影会、って事で撤収。思ったよりASIMOショーの内容が濃くてオレ的には大満足。総括としては「オレの思い描いてきた21世紀がやっと来た!」って感じで。いや本当に感慨深い…。

 そいや中古でビートがあったので久々に座る、懐かしくてなんか泣けた。今見ても全然古さを感じさせないデザインは良いねー。所有当時オーナーのオレしか出来なかった「運転席に座りながら幌を閉める」動作が出来るかどうか気になってたのでやってみたらあっさりできた。なんでみんな出来ないのか不思議な位で。

MuVo^2

 昨日「来ないー」とか書いたらホンダフェアの出発前に入荷連絡が。やっぱ地方は遅れるのね、とか思いつつ内心スキップしてホンダフェアの帰りにビックカメラに寄って受け取り。ちなみに店頭販売分はすでに無かった模様。

 家に帰ってさっそく開梱。本体より付属品のほうがよっぽど嵩張るなコレー。バッテリが「リチウムイオソ」じゃなくてちゃんとした日本語になったのはちょっぴり残念というか(マテ。テスト用なのかバッテリ残量があったので電源入れてみると…やっぱりサンプル音源入ってますね。って訳で聞いてみる。おぉ小さくて軽くていい感じ。GBA SPよか小さくて軽かったり。

 その後はPCと接続、っつーてもUSB2.0対応マザーは使ってるけどハブがUSB1.0なんでUSB延長ケーブルを引っ張り出してリアパネルから直接引っ張って接続、一発でリムーバブルメディアとして認識。これでフォルダ作ってコピーするだけでOK、なんだが2BYTE文字で化けるかもという情報もあったので専用ソフトを一応インストールして転送。転送速度はUSB1.0以上IEEE1394以下って感じか、こんだけ出れば十分てな感じである。

 …とか思ってたらあっという間に4GB使いきってたり(汗)手持ちのMP3って高音質化を狙ってEAC+LAMEでVBR200Kオーバーのがメインだから容量喰うんだよなぁ、この位になるともう下手なAV機器でCD聴くよりちゃんとしたUSBオーディオで高音質MP3聴いた方がよっぽど音質が良いという現象も。

 でMuVo^2、かなり音質良いです。というかオレ好みというか。少なくとも今までのMP3プレイヤーって酷い音質のが多かったんだけど、コイツに関しては文句なし。iPodよか個人的には良い。あ、添付のヘッドフォンはゴミらしいので開けてもいないです、今のところ自宅ではKOSSのPortaProで外出用にSHURE E2だけど相性も良い感じ。

 でも操作系はiPodの圧倒的勝利、つーかMuVo^2の操作系はもうちょいなんとかならんかと、iPodの操作系も文句無い訳じゃあないけど。

 でもUSBで気軽に繋げるしUSBで充電出来るし、コネクタは例の汎用小型だからAirH"-Phoneと共用出来るし、なんでかなりお気に入り。しばらく使い倒してみる予定。

つぶやき

 一日中雪が降ってると思ったら夜から雨に変わるし、どうなってるんだこの天気は…。


2004/02/23(月)

通院

 本日でクスリが切れたので強制的に通院。病院に行くと半日潰れるし仕事も一息ついてるし、って事で仕事は丸一日休みを取る。で昼まで寝てしまう、素敵な怠惰。

 午後からクルマ出して通院…がなんか無茶苦茶吹雪いていてオレのクルマが雪の塊に(汗) 掘り出したはいいが昨日雨が降ってる中に駐車して急に冷えたもんだから路面状況最悪でスタックして出れない(大汗) 結局すったもんだの挙句にクルマの後ろまで掘って一旦バックした後勢いを付けて脱出。なんかすげぇ疲れた。

 しかしこの病院の午後は初めて来たんだが空いてるなぁ、でも結局結構待たされて診察開始。と言ってもココの所は仕事するので精一杯であんまし鬱って感じじゃなかったのであんまし報告することなし。ただ例年のパターンだとこれから暇になると鬱が酷くなる傾向にあるのでココからが重要、てな感じか。

 んで今現在決心しつつある、ある事を打ち上げたら「それは良いことだと思いますよ」と言われた、というかそういう決心が出来るようになってきている事自体が良い傾向だと言う。なるほどねぇ…。ちょっと追い風気味かも。何の話かはとりあえずは年度末の仕事が全部綺麗になってから改めて書くということで。

買い物

 病院から戻ってきたらまだ駐車場の除雪が入ってない、ので暇つぶしに外出。まずはヨドバシに行って駐車場に入れる。そしてMuVo^2で音楽を聴きながら私服で平日の真昼間からフラフラと徘徊モード、へへ、気持ちいーわコレ(ぉぃ

 ゲームコーナーでずっと探してたX-BOXの「パンツァードラグーンオルタ廉価版」の新品を発見したので即効ゲット。中古屋だと¥2,480とかするんだけど新品が\2,580なら新品買うって、少しでもメーカーに貢献したいし。これは「あったら買う」てな代物なので積みゲースタックに積んでおく、とりあえず動作確認だけしたがすげぇ綺麗だった…JSRFもそのうち欲しいなぁ。あの映像だけで買う価値ある気がするし。

 今持ってるG-SHOCKの時間合わせがあまりに面倒くさいので電波時計バージョンに買い換えようかと思案中。値段が値段なんでスーツにも合う奴が欲しいがイマイチピンと来ない。薄い奴も出てきてるけど単にユニット巨大化して薄くしただけのような…。もうちょい考えて見ることに決定。

 突然MuVo^2ネタ、コイツはUSB給電出来るのだがその為には一旦PCに接続してエクスプローラからリムーバブルメディアの取り出し操作をしなくてはならない。でも別にACアダプタ端子がついてて、かつ世の中にはUSB→ACアダプタ端子っつー怪しい製品があるという。それならDo-夢だろう、って事で移動開始。

 …存在したんだがACアダプタの端子が合わなかったのでスルー。その後もあちこちで探したが結局見つからなかったのでUSB延長ケーブルだけ買って来た、これを鯖に取りつければバスパワー充電環境が一応出来ると。今思えばDo-夢にあった製品、安かったから買えば良かったなぁ。後で要らないACアダプタから端子だけ拝借して配線するだけなんだし。

つぶやき

 買い物の後は自宅に帰る訳だが…がこれがまぁ大渋滞で全然進まない。帰宅ラッシュの上にこの悪天候なんでとにかく酷いことに。ナビで裏道探しまくって通常の三倍かかってようやく帰宅、疲れた…。

 帰ったら駐車場の除雪は始まってるがまだ自分の所が終わってない、ので除雪車の兄ちゃんに頼んで除雪してもらう。おかげで綺麗サッパリ。これでもう今年は大丈夫だろ…そう思いたい(汗)

 しっかし今日の路面は見事に磨かれまくって素晴らしいことになってた。直線加速で直ドリするし、所によっては無茶苦茶雪積もっててスタックしかけるし。4WDでコレだから2WDだと死にそうだったのは、実際見てて怖い動きするクルマ多かったしなぁ。あとスタックしたけど誰も助けない黒塗りベンツとか(ぉぃ

 明日から仕事再開、無茶苦茶忙しいってことはないとは思うが、年度末終わるまで気合入れんとなー。


2004/02/24(火)

お仕事

 フツーにお仕事。

 今後の作業は量自体は対したこと無いけど種類が多くて嫌になる…。それすなわち出張とかで一日止まると全部止まってかなりピンチって事だし。

 で土曜日に本社にて研修決定、追い討ちをかけるように来週土日に釧路出張決定。もう忙しいんだが忙しくないんだか全然判らん。

 とりあえず今日は調子よくてかなりの勢いでスケジュール前倒し出来たので19:00に離脱。この調子でいければいいんだが。

つぶやき

 昨日探したUSBtoDCケーブル、よくよく調べたらアーベルから出てやんの、モノがモノだけに店頭じゃ見なかったけど、ヨドバシとかで取り寄せられるんだろうか。暇があったら聞いてみるなり。

 ようやく暇が出来たので途中で止まってた頼まれモノのDVD-Video製作再開。ついでに発売日に買って寝かせておいた「逆転裁判3」もようやくプレイ開始。とりあえず一章だけ終わらせたが導入部にしては長いなー、相変わらず面白いっちゃー面白いけど。チマチマとプレイする予定。


2004/02/25(水)

倒れる

 なんか仕事が一息付いたのが効いたのか朝起きれず。行かなくても当面大丈夫って事で休みを取る、で寝まくり…。

つぶやき

 寝てる合間を縫って逆転裁判3プレイ中。今回の検察側キャラもキャラ立ちまくりすぎて素敵、シナリオもいいけどやっぱし魅力のあるキャラってそれだけで力だなと実感。


2004/02/26(木)

お仕事

 DBのスキーマが来たので一昨日コーディングした奴のデバッグ開始。

 …なんか動かん(汗) つーかデータ構造が妙でやたらに時間かかる、なんか効率悪し。

 ついでにDBサーバにどうやってもVisualStdio6.0がインストールできなくて途方にくれる、何せインストールウィザードがいきなりワトソン博士を呼んでくれるのでどうやっても先に進めんし。とりあえずこっちは後回しか。

 で一通り動作させたらすでに22:30、な訳で離脱。


2004/02/27(金)

お仕事

 明日は本社で研修なので一泊分の荷物を持って出勤。昨日の疲れが残ってるなぁ…。

 昨日DBサーバにVisualStdio6.0がインストール出来なかったのはOracle8.0のせいと判明。いやVC+5.0はインストールできたので(でもなんか動作が妙)、例外時のスタックコールを見たら見事にOracle謹製のDLL内部で例外出してたと…。一時的にOracleをPathから外すと何もなかったようにインストールできた。やっぱOracleも言うほど良くはないよな…。

 その後は色々と細かい作業を細々と。で18:30過ぎたので本社に移動開始。

はるばる鎌倉へ

 腹が減ってたので札幌駅地下で晩飯。う、予想外に時間食ってるな、時刻表見ると次の空港行きまでちょっと間が空いたのでみどりの窓口で航空券購入。…って物理的にJRな切符で航空券発券するとは思わんかったぞ、つまりこれって駅構内の無人搭乗手続き機が使えないってこと? 予感は的中して券を飲み込みもしない。電車の空港着時間は搭乗締め切り10分前、まぁなんとかなるか…。

 とか思ってたら何故か電車遅れてやがるし! ちょうど綺麗に10分遅れで空港着時間がそのまま搭乗締め切り時間になってしまう。無駄かと思いつつも電車を下りてカウンターまで走ると「機体到着遅れのため55分遅れ」って…(汗) 走った意味なっしんぐ。で時刻表上で次の便の方が先に飛ぶっつーのでそっちに乗ることにする。

 幸いに乗った便は定刻通りに動いた。飛行機内で一緒に研修に参加する後輩を発見したので、羽田到着後に合流して京急の特快で一気に横浜まで。いや楽だー、しかし「特快」って呼び方は何だなー、最初「快速の特別な奴」と思ってたんだがどうも「特急+快速」が正しいらしい。阪急もそうだが私鉄ってなんであんなに呼び方が一杯あるんだか。

 横浜で降りてJRに乗り換え、あまりに横浜駅地下が記憶と違っててショック、でもホームに登ると相変わらずのショボさで一安心。ここで東海道に乗り換えて大船まで移動。湘南モノレールの終電に乗り込んで寮まで移動。まぁ一昨年に私用でここまでは来てるから懐かしいって感じはあまりせんな。

 で寮に到着、流石に中まで入るとちょっと懐かしい感が、7年ぶりくらい? 幸いにそんなに寒くなかったのだがなんか妙に寝付けず、一時間毎に目が覚める始末。


2004/02/28(土)

本社研修

 本日は数年ぶりに本社に出向いて研修に参加、何もこのクソ忙しい時期にやらなくても…。

 案の上午前中は眠くて話が全然頭に入らず。午後からブレーンストーミングって事で全く面識ない人相手に「会社にとっての無駄とその対策」案を出すことに。まぁこういうのはちょっと刺激的で面白いんだけどね…。

 しかし出てきた案は自分らのも含めてどれも今ひとつ、おかげで上層部の方々からツッコミ入りまくり。まぁあの人たちがこっちに何を期待してるかなんて知ったこっちゃないけどな。「投資費用最小で導入コストが確実に見込めるような改善案をコンスタントに出せ」って言われても、それが出来ないからこーゆー状況になってるんだっての。

 予定では17:30に終わる予定だったのがツッコミがあまりに激しくて18:10頃にようやく終了。んで行きと同じく横浜で京急で乗り換えて羽田まで移動。京急蒲田であやうく成田空港行きに乗りそうになったり、まぁ便利ではあるなやっぱし。あと各駅で無線LAN使えるのは偉い。

 で後輩とともに千歳行きに搭乗。…かと思ったら後輩の切符は「特割」で一本後の便を予約してたので予約変更できず。てな訳で一人でお先に移動。なんかすげー疲れた…。


2004/02/29(日)

極楽湯〜お仕事

 なんか疲労度激しいので家でじっくり休養。…と思ったら姉貴から温泉のお誘い、場所を見たら会社からクルマで十分もかからなさそうな場所。面白そうなので行ってみることに。

 で極楽湯、ちょっと狭いけど一般銭湯料金(だよな?)の\370であそこまで楽しめるのは面白いと思った。個人的なお気に入りは釜風呂(スチームサウナみたいなもの)と電気風呂。しかし最近は混んでるのか出る頃には「入場待ち20分」になってたのにはちょっとビビった。人気ありすぎなのも考え物。まぁたまに空いてそうな時間に利用するのもいいかもな、24:00までらしいから土曜日の休日出勤帰りに寄るのもいいかも知れん。

 んで久々に温泉上がりのソフトクリームを堪能してたら会社から携帯にTEL。嫌な予感を感じつつ内容を聞くと…はぁそーですか、てな訳で出勤確定(汗) まぁ1〜2時間位で終わりそうなネタだったのでクルマに同乗してた兄貴にはその間街をうろついてもらうことにして事務所に顔出し。

 …結局たっぷり2時間かかってるし。昨日オレと一緒に本社に研修に行った後輩は急遽明日からの神戸出張が決定した模様。もうみなさん死にそうですな、てな訳で帰宅。

つぶやき

 本屋に行って雑誌とか購入。月末+滅多に出ない単行本が色々出てるって事で久々に支払いが5k近くに(汗) 全部読み終わるのは何時になるんだ一体。

 とりあえず何本か読んだがなんか疲労度激しい。来週が心配になってきた…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について