TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/12
だめにっき:2003年12月

2003/12/01(月)

倒れる

 本日から神戸出張、…のはずだったんだけどな。

 前日夜からかなり体調崩してしまって、とてもじゃないが大荷物抱えて移動なんて出来ない状態。うぅ情けない。

 幸い作業日程には余裕があるので出張を丸一日延ばして貰ってひたすら寝込む。病院行こうかとも思ったがそれすらもダルい状態なのでパス、明日の午前中に行けばいいやって事で。

 晩飯で起こされたら姉貴に「会社辞めたほうがいいんでないかい?」とマジで言われてちょっと愕然とする。姉なりに気を使っての発言だったろうし、そういう選択肢も取らざるを得ない状況になりつつあることは自分でも把握しているのだが、少なくともここ最近は家族に「体調良くない」とは言ってても「会社辞めたい」などとは言ってないのだ。それなのに家族からそういう言葉が出てくるということは外から見てもよっぽどアレって事なのだろう、きっと。

 相変わらず気分は絶不調だが明日には回復すると信じて再び就寝。


2003/12/02(火)

通院

 普段より遅めに起床。気分は重いがなんとか動けそうである。

 まずは病院に言って相談&出張期間中の薬請求。前日思い切り体調崩したことを伝えると「そういう場合はパキシルをもう一錠飲んで下さい」と言われて薬を多めに処方される。

 このパキシル、薬価高いんですが…。おかげで自己負担額は\5,000オーバー、過去一ヶ月で病院に幾ら払ってるんだオレは。

出勤&神戸へ移動

 朝飯が遅かった&量が多かったので昼飯食わずに会社に移動。出勤前に金券屋でANAの株主優待券購入。こいつは航空券を半額で購入できるという代物で、航空会社を変更できない以外に制限がほとんどないので使いやすくていい代物である。二枚で\18,000はいい値段だが結果的にはかなり安く出来るので良しとする。

 出張前の準備を色々整えて5時ちょっと前から移動開始。空港にて航空券購入。「帰りは何時頃になりますか?」と聞かれて「最悪でも12月一杯には」と答えたら請求金額が思ったより高い。聞いてみたら12月後半は航空券の価格が上がる上に12/27以降の正月期間は往復割引が適用されないのでその値段で出したとのこと。往復割引無しはケチ臭いのぉ。12/26以前に帰れば窓口で差額分払い戻し出来るってことなのでその場は良しとする。

 チェックインまで時間があったので到着ロビー側の八雲で晩飯代わりに蕎麦を食う。ここは割と空いてる&ANAのチェックインカウンターの真下なので穴場だったり。

 あとはいつものようにANAで伊丹まで行って、モノレール&阪急で寮に移動。駅名を見ると…あぁやはり「バーバーハーバー」の舞台ってこの辺なんだな、休みに万博記念公園には一回行ってみたい気もする。

 寮は相変わらず、風呂が広いのが取り得ではある。疲れたのでさっさと就寝。しかし畳の上に借り物の煎餅布団一枚だから背中痛い…。


2003/12/03(水)

神戸でお仕事

 …なんかいきなり朝起きれてないし。昼近くまで寝てたらなんとか回復してきたので出社して平謝りモード。

 作業の方は割りと順調、というか後輩が頑張ってくれたおかげで仕事がやりやすい。出来る後輩のサポートだと楽だわー。

 夕方から体調も良くなってきたので頑張って当初のノルマ達成、ちなみに今回は体調とクスリのことを考えて残業する場合は18:00〜20:00の間位に外に晩飯食いにいくことにした。やっぱこっちの方が体に良さげ。

 終電ちょっと前に帰宅。どうもこっち来てから寝つきが悪い、自宅だとよく寝れたんだけど。


2003/12/04(木)

神戸でお仕事

 今日はちゃんと起きれましたよ、てか今週初かよ>定時出勤(汗

 しかし午前中からなんか精神状態がおかしい。とにかく落ち着かない&挙動不振というか、どんどん辛くなってきてとにかく苦しい。結局いつも夕食後に服用しているパキシルを昼飯後に服用。

 すると大分落ち着いたが今度は逆にやる気サッパリ出ない状態。なんつうかこの手のクスリはやっぱり飲むタイミングが難しいもんだなぁ…。

 色々あって結局今日も終電間近に帰宅、途中の乗り継ぎがシビアなんでちょっと小走り状態。疲れきってるのでこの程度でも結構辛い。

 …帰って倒れるように就寝。とか思ったらやたらと精神が高揚しておかしい。必要以上に寝返り打ったり手足をバタつかせたり、とにかく自分で自分の精神がまったくコントロール出来てない。

 そんな状態が30分も続いたらようやく落ち着いてきた。でも相変わらず寝つきが悪くてあんまし寝られず。


2003/12/05(金)

神戸でお仕事

 昨晩アレだった割にはなんとか普通に起床。猛烈に眠いけど。

 出勤途中に「大事故専門修理工場」の看板を発見する。やっぱりニコイチとかサンコイチとかの技量に長けた工場なのか?激しく見学したい、どうせ他人事だし(ぉぃ

 作業が色々なし崩し的に増えていって辛い。なんとかこなしていったけどやっぱり明日は出ないとだめぽ。結局今日も終電間近で帰宅。


2003/12/06(土)

神戸でお仕事

 休日出勤。いつもの時間に起きたんだがなんか精神的にヤバい気もしたので二度寝。一時間後に起きたらちょっと調子良かったのでそのまま出勤…ってオレが一番乗りかよ(汗

 作業が色々増えてアレだったがなんとか今週分のノルマ完全達成。明日は何かあったら電話で呼び出すってことで相変わらず終電間近で帰宅。久々にネット巡回して寝る。


2003/12/07(日)

神戸でおやすみ

 休みで11:00頃に起床。久々にたっぷり寝れた気がする。気分も久々に爽快。

 誰も居ないと思って朝風呂入ったら、午前中に活動してたスポーツクラブの連中がちょうど帰ってきてガッカリ。手前ら湯舟に入りながら歯を磨くんじゃねぇ。

 朝メシ代わりのパンを食った後にいつものジアゼパム服用…と思ったら間違えてパキシル飲んでしまう(汗) 別に問題無かろうと思ってたら20分後位にはすっかり「のび太くん」状態に。眠くてだるくて何もやる気しねー、で横になりつつTV見てダラダラと過ごす。ついでに洗濯、乾燥機が中々空かなくて争奪戦が熱い。

 途中現場の後輩からTELあり、出勤かと思ったがたいしたことない不具合だったので当りだけつけておいて明日直すことにする。

 何時間かしたら猛烈に腹が減ってきたので駅前で昼メシ食ってから周辺探索、いや実はこの辺りっていつも帰り遅いから全然知らなくてなぁ。買い逃した月刊誌とかもあるし。

 しかし目的のブツは見つからず。暇つぶし用の本とダイエー地下の果物屋で朝食用にバナナとみかん買って帰る。バナナ一房¥100って安いなおい。

 帰って本読んでゴロゴロしてたら眠くなってきたので仮眠…とか思ったら22:00頃まで寝てしまう(汗) 小腹が空いたので近くのコンビニで軽いもの買ってきて夕食。その後ネット巡回して就寝。


2003/12/08(月)

神戸でお仕事

 前日の生活リズムが無茶苦茶だったせいか再び朝起きれず。もー情けなさすぎ。

 午後から出勤したがクスリのリズムも狂ったのか精神状態かなり良くない。なのでパキシルを昼飯後に服用。

 精神は大分持ち直したがいつものようにやる気出なくなりサッパリ進まず。もうボロボロなんで作業が一区切りした20:00に離脱。帰宅後風呂入って就寝。


2003/12/09(火)

神戸でお仕事

 なんとか体調は持ち直しつあったので普通に出勤。なんかここん所寒いなー。

 入門証作るというので出勤途中でカメラデポ屋により証明写真作成。やっぱ自動じゃないほうがいいな。しかし現在出張中につき顎鬚伸ばしてるのでちょっと悪人面かも(汗

 出社はしたがやっぱし精神状態はあまりよくない。作業もドキュメント整備&障害発生待ちってことで自分の都合の良い時間が取れるということで鬱とかについて色々調査。

 そうしたら自分の通ってる病院についての評判発見。「あまりカウンセリングせずクスリ出して終わり」みたいなあまり良くない評判、オレとまったく同じ感想。

 自宅から割と近くにかなり評判の良い所があるらしいので札幌に帰ったらそっちに行ってみようかと思う。あと治療費もバカにならんので出来れば32条適用出来るかなとか。

 今日も早めに帰ろうと思ったら夕方別件で呼ばれてそっちの方で時間取られてしまう。結局23:00頃離脱して帰宅後速攻で寝る。


2003/12/10(水)

神戸でお仕事

 なんか変にサッパリとした気分で起床。夕べ妙に寝つき良かったのが勝因だろうか。やっぱ睡眠状態と精神状態って密接に関係してるみたいだ。

 作業はドキュメント整備とかを延々と。なんかもう札幌に帰ってもいい気すら。

 とか思ってたら来週末に他社との試験で東京行ってくれとかなんとか、まだ全然決まってないけど。こっちから行くんだったら久々の新幹線か、あぁなんか心躍るわ。帰り延びそうな気も激しくするんだが(汗

 精神状態がいいので久々に日記更新。仕事中だけどええねん(ぉぃ

 本日分のノルマをこなしたので19:00に離脱。なんか「早く帰ったら許さん」みたいな雰囲気がプンプンしてたので体調があまり良くないので帰る、っつー事にしておく。本当はあんまし残業してたら会社側が赤字になるからヤヴァイんだけど。

 で帰って軽くネット巡回してから早めに就寝。


2003/12/11(木)

神戸でお仕事

 夜中に「なぜか自分がオープンカーに乗っている設定になっていて、駐車場に戻って自分のクルマを見ると幌が破られていて内装を見たらナビとカーコンポを全て盗まれていた」という夢を見て目が覚める。夢と判っててもすげぇ嫌な気分だなアレ、これが怖くて自分のクルマはメーカーオプションのオーディオ&ナビ(つまり外せない)にしたんだが大丈夫なんだろうか。ちょっと不安。

 たっぷり寝れたのが良かったのか今日も心身ともに割といい状態。クスリの影響かいくら寝ても眠いけどな。でいつもとおりの時間に出社。

 あーしかしUSBメモリは便利だ、買っておいてよかった。なぜか同じ事務所のみんなも同じI/O-DATA製だったのだがみんな128MBモデルでオレだけ32MBだったり…、いやまぁ32MBで入らなくて128MBなら入るという状況は今まで遭遇してないので別にいいけど。

 しかしなんだか突発的な作業が多くてメインの仕事が全然進まん…。結局メインの仕事に戻れたのは定時後、ボロボロになりつつも終電で離脱。疲れ果てたので目覚まし一時間遅らせて就寝。


2003/12/12(金)

神戸でお仕事

 予定通り一時間遅れで起床。まだ眠みーよ。

 なんかまた別の作業があったり先輩同士の間でとても殺伐として楽しいメールのやりとりがあったりと色々忙しい。というかダルくてダルくて仕方がないんだが…。

 とりあえずノルマはこなした、ので早々と19:30に離脱。帰りの三宮駅が妙に混んでると思ったら今日から神戸ルミナリエなのな、あれは遠くから見ると奇麗だけど近くで見るとタダの電球にしか見えないとか色々人生の悲哀を感じさせる代物で、ま、一回見りゃ別にいいかと。

 コンビニで夕食買って部屋に戻り食事。風呂入ろうと思ったが足元がフラフラするほど衰弱してたのでヤヴァイと思って即効就寝。


2003/12/13(土)

神戸でお仕事

 昨日がアレだったので寝れるだけ寝る。10:30頃にようやく体が完璧に目覚めてきたので起床、13時間位寝てたな…。

 なんか最近自宅の夢をよく見る。で目覚めて自宅で無い事に気づいてがっくしくると。なんだかなぁ。

 風呂入ってから出社。駅前でブランチ喰ってから移動開始、で午後から作業開始。

 …相変わらずテンション低し、というか周りがテンション低くさせるようなことしか言わないんだものなぁ。ちょっと落ち込み気味だがクスリに頼るほどでもなし。

 なんか今週末位しかチャンスが無い、って事でいきなり忘年会決定。21:00に事務所離脱して三宮に出てから大衆居酒屋でうだうだと、内容は大グチ&悪口大会(汗) いやオレはあまり喋ってないけどな、だってここに居なかったらオレも散々言われてたような気がしてなぁ。そういった意味で人前で悪口は言いたくないのよ、人前じゃなきゃ知らんけどよ(ぉぃ

 さんざん飲み食いして思ったより勘定安めで良かった、しっかし二時間飲んでもまだいつもの終電で帰るより早く帰れるってのもなんだか。少量ながらも久々に飲んだので軽く酔っ払い状態、なので久々にクスリ無しで就寝。


2003/12/14(日)

神戸でおやすみ

 念のため休日出勤届けはしてあるが基本的に休日、予定なんもなし。

 一度7:00に目が覚めて、ちょっと起きるのに早いと思って二度寝して起きたら13:00…遅すぎだよオレ(汗)

 万博記念公園に行って太陽の塔見てこようかとも思ったが、調べたところあまり近くまで行けないっぽい(本当かどうかは知らんが)腹下し気味だし冬で日の落ちも早いし、とか色々理由を付けて行かない事にする。近くに美術館とかあるみたいだから、行くとしたらちゃんと朝から行った方がいいみたいだなー。

 買い置きのメシ喰ってクスリ飲んだらダルくなって来たので横になったら18:30まで寝てしまう、ダメじゃんオレ。駅前に晩飯を喰いに行くがろくな場所が無かったので結局スーパーとコンビニでバナナとか惣菜とか弁当とか買い込んで終了。

 なぜか金曜日に見かけなかった(合併号とかで休みかと思った)ファミ通を見つけたので立ち読みしてたらなんか東鳩2の記事が載ってたのでつい買ってしまうまだまだダメ人間なオレ。まぁモノは買わないと思うがな。


2003/12/15(月)

神戸でお仕事

 昨日は流石に日中に寝すぎたせいか夜は全然寝れなかった、まぁ自業自得なんだが。はっきりとした意識で真っ暗い部屋に横になっていると前々日にクスリ飲んで無いせいか色々と落ち込み気味でちょっと辛い。不安感だけはないんだけど。

 やがて朝が来る。眠いんで出社時間ずらそうかとも思ったがここで寝たら昼まで起きない確信があったので諦めて普通に出社。お、今月初めて月曜日の朝から出社ですよ、情けねー。

 しかし実際あまり仕事無かったりする。いや正確にはちゃんとあるんだけど札幌に戻っても出来るような(むしろそっちのが効率よさそうな)仕事しか残ってない。工場試験の障害対応のためだけに居残ってる訳だ、理由付けが薄くなるとテンションも落ちてくるなぁ…。

 そんな訳でテンション落ちながらも21:00まで作業。いい加減眠くて仕方ないので離脱して帰宅後速攻で就寝。しかし何故か寝付き悪い罠…。


2003/12/16(火)

神戸でお仕事

 一応目は覚めたが全然寝足りない、二度寝するわけにもいかんので諦めて出社。

 作業はあるんだがどうにも眠くて効率悪い…。でも頑張ってコーディング。

 なんか問題点が出すぎてるので色々と相談。結局別の案も作成して上の方の判断を仰ぐことになった、費用の問題もあるもんでな。てな訳でメールでレポート出して22:00に離脱。軽くネット巡回して就寝。

つぶやき

 携帯でスターブレード…雰囲気は出てるな、ゲームとしては相当ヌルくなってそうだけど。それはそれとしてPS2でもなんでもいいから完全版出せよナムコ。


2003/12/17(水)

神戸でお仕事

 眠いがなんとか出社。朝の分のクスリ飲むの忘れてたけど調子いいいみたいだからコレで行ってみる。

 後輩の仕事がテンパっているというのでサポート。ナニゆえテンパっているかとゆーと納入用のT芝製の工業用PCがおかしいという。なんかWin2k鯖なのにwinsockの数に制限がかかるとか、そんなんあるのか?

 まっさらな状態で検証して欲しいというのでOS再インストールして最低限のドライバだけ入れて、telnet鯖立ててwin標準のtelnetクライアントで接続していくと…70個位でtelnetクライアントがアプリケーションエラーを出してこれ以上立ち上がらなくなる、マジかー!? ちなみにtelnetクライアントを一個落とすとちゃんともう一個だけ立ち上げ可能になったりする。明らかにwinsock関係のリソース枯渇。

 なんか話ではこの機種にしか出ない現象で、実装メモリを半分にしたら何故か接続可能数が倍になるという謎な現象も出てたり。他の機種では全然出ない(ちなみにWin2kProでもこんなバカな現象は出ない)現象らしいので、これはメーカー側の対処が楽しみですなぁ、民生用じゃない機種でこんな現象なんてねぇ、まぁオレの担当プロジェクトじゃないから気も楽なもんだし(ぉぃ

 まぁその他モロモロあって危うく終電逃す所だったが辛うじて間に合う。帰って洗濯して軽くメシ喰って寝ようとしたらなんかちょっと前みたいにむやみに体だけが落ち着かない状態が。ちょっと走ったからその影響か? やっぱり変な所で影響出てるよなぁ。早い所ちゃんとした病院で見てもらいたい…。


2003/12/18(木)

神戸でお仕事 〜 東京へ移動

 むちゃくちゃ眠いが気合で起床、正直出社時間を遅らせたかったが後輩は昨日のアレ騒ぎで徹夜するっつーのでなんか申し訳なくて。

 就寝前に乾燥機に放り込んだ洗濯物を取り込んでから出社。なにせ現在着ているモノ以外全部突っ込んでたので取り込まないと履いていく靴下すらありませんので(ぉぃ。本日は東京出張なので一泊分の着替えとシェーパーもカバンに突っ込んで出勤。

 …普段通りに出勤したのはいいけどダルいわやっぱし。さらには後輩が大ボカをやらかしたまま別件で出張してしまったらしくそれのフォローで戦闘区域突入。でもオレ出張の出発時刻までに解決出来なかったので見捨てて移動開始(ぉぃ

 実は明日の作業が急遽午後からになってしまったので明日の朝移動でも間に合ってしまうのだが、ここで移動しとかないと今日は何時に帰れるか判ったもんじゃないし日帰り出張も疲れるしねぇ、という訳で定時後に後輩とともに新神戸駅へ移動、もうめんどいからタクシーだタクシー。

 到着直後ののぞみ号は指定席全滅してたが、その15分後くらいの奴は空いてたのでそれの指定席で乗車する事に決定。駅構内で缶コーヒー飲んでマターリして、駅弁買い込んでから出発。乗ったのは所謂カモノハシな700系、500系も初めて間近で見たけどあれは「宇宙刑事」だよな(汗)

 しっかし新幹線は乗り心地いいわー、スーパー振り子特急と比べること自体が間違いなような気もするが。駅弁食ったら眠くなったのでさっさと就寝。品川に止まらない奴だったので東京まで行って中央線に出ると運良く快速が来たのでそれに乗る。なんつーか車内の空気というか雰囲気が関西と全然違うね。人が多くてちょっと酔いながらもなんとか目的地の阿佐ヶ谷に到着。

 途中「本場インドマグロ・日本海」という訳の判らん居酒屋の看板にちょっと受けつつホテルに到着。部屋についたら疲れがどっと来てベッドに倒れこんでしまう。10分位で復活してきたので近場のコンビニで飲み物と明日の朝ごはん購入。風呂入ってホテルの回線で久々に広帯域を楽しむ、でその後就寝。

つぶやき

 先日ネタにしたDELL製UXGAなLCDモニタのレビュー、正直欲しい…。まぁ値段と画素数の兼ね合いでドット抜け・死亡は多めらしいけどね、NTSCのPinP機能はマジ「我々が待ち望んでいたヤマト機能だ!」って感じですなぁ。

 マジ買おうかと思ったけど今使ってるRADEON VEってUXGAのDVI出力って出来るんだろうか?(汗) 出来なかったら9600XT辺り買っちゃえとか思ってるオレが怖い。後で調べておこう。

 ソニーの改良型二足歩行ロボット、やっぱり小さくて軽いってのが効いてるんだなコレは、ソフトとしての進化はあるけどハード的には今までの延長線上にあるもので目新しいものではないと思う。…といいつつ見てると単純にスゲーとか思うけどね。二台の舞踏が完璧にシンクロしているのがいかにもで面白かった。


2003/12/19(金)

東京でお仕事 〜 神戸へ戻り

 10:00に起床してメール処理しつつホテルを11:00にチェックアウト。まだ時間は余ってるので近くのデニーズでブランチ食しつつメール処理。12:30頃に出て中央線で三鷹に移動。でめんどいから駅からタクシーで工場に移動、判る人には行き先判ると思いますがね。

 なんつーか神戸の方に比べると規則緩いというか安全確保大丈夫なんかって気がする工場だなー、とか思いつつ担当者に面会し現場に突入。で作業開始。

 試験は二種類あって片方の方はちょっとこちらの定義ミスがあった位で全然問題なし、と思いきやデータ形式がちょっと特殊入っててコード直す羽目に。仕様書に書いといてくれよそーゆーことは。

 もう一個の方はデータは受け取れるんだが解析がちょっとおかしい。変だなと思ってダンプみたら仕様書とちょっと違う。ここで相手から最新のデータ通信仕様書を見ると…拡張されてまんがな! こりゃヤヴァイと思いつつ急遽ソース改修。

 しかし色々な罠があって思ったより時間かかってしまって泣きそうに、結局完璧に終わったのは18:00過ぎ。疲れた…。

 相変わらずダルイので駅前行きのバスが来ているのを尻目にタクシー捕まえて駅へ移動、結構距離あるから通勤は大変そうですなー>工場の人。

 駅のみどりの窓口で新幹線チケット購入、金曜夜って事で自由席に座ろうと思ったら一時間以上待つ羽目になると聞いていたので色々と覚悟していたらおよそ一時間ちょっと後の東京発のぞみ号の指定席ゲット! なんか窓口の人も驚いてたから結構ラッキーだったのだろう。で東京に移動して構内で晩飯喰ったらちょうど発車15分前。いいタイミングですな。

 相当疲れてたらしくて新横浜から名古屋あたりまで意識とんでた模様。検札も名古屋過ぎてからやってる始末。

 ちょっと腹具合がアレだったのでトイレに移動。新幹線っつーてもそれなりに揺れるから洋式のが良かろうと思って「あき」表示を確認しつつ「開」ボタンを押すと…そこには向こう側を向いておぱんつをずり上げている最中のおばさん(推定30代後半か40代前半)が!(汗)

 向こうはまったく気づいてない模様だがこちらは声にならない叫びをあげながらすばやく「閉」ボタンを押してすばやく物影に隠れる、てかカギ閉めとけよ!。で扉が完全に閉まってから何食わぬ顔をしておばさんが出るのを待ったがあちらはやはり全然気づいていないようだった。ちなみにおぱんつは結構若向けの小さい奴で純白でした、見た目派手だけど中身地味なんですかね(ぉぃ

 そーゆーどうでもいいハプニングも交えつつ無事新大阪に到着。大阪で阪急に乗り換えて寮に到着したのが23:30、終電で帰るよりは早い時間だけどやっぱ疲れたー。精神的ってよりも体力的に辛いね。

 で明日も出なきゃならんので軽くネット巡回したあとに就寝…。とか思ったら精神が変、かなり鬱入ってきた。なんというか来週以降も延々と尻拭い的な作業をやらされるためだけに生活を拘束されると思うと辛くて苦しくて、あまりに辛いのでパキシル追加投入、もう手つきが完全に薬物依存のアレだ。オレはもうアレなんだな。

 しばらくするとかなり落ち着いてきた。いつもの泣きたい様な気分なのに不思議と不安感だけがない状態。やっぱり明日限りで帰るよう申告したほうがいいのかな…とか思う。しばらく寝付けなかったけど疲れてたのかそのうち就寝…。


2003/12/20(土)

神戸でお仕事

 一度7:30に起きたが眠いし午後から出ればいいやと思ったので二度寝して11:00に起床。昨晩のドタバタが嘘のように精神は極めて落ち着いている状態。でもなんか手足が震える…って事はクスリの副作用で甲状腺機能がおかしくなってるのかなコレは。どっちにしろ健康とは言いがたい状態だ。

 駅前でメシ喰って午後から出社。前々日の後輩の大ボカはなんとか決着がついたようで一安心、肝心の先輩は現場に行って事務所にいなかったのでひとまず落ち着いてしばらくサボってた日記の補完作業、後から書くと実にアレだな、脚色なんかしてないのに。

 …なんか色々あって月曜までにこないだトラブルを起こしたシステムのデータが届くからこれを解析しろとのお達しが、ってことは少なくとも月曜までは居なくちゃダメってことか? ここで腹を決めて先輩と交渉。

 オレとしては心身ともに限界に近いから、本来ならば明日にでも帰りたいけどデータの解析作業があるからその翌日の23日には帰りたいと進言。先輩側としては23日に帰られるとその後の何かあった場合の対応に不安があるから年内はずっと居て欲しいって話。

 要するにアレだ。この先輩、先週末に飲み屋で「バカ上司は金の事しか考えてないから作業能力も考えずトンでもない仕事の量持ってきやがる」と言ってたけど、この人は「仕事をこなす事しか考えてないから人の健康状態も考えずトンでもない仕事の量持ってきやがる」って訳だ。結局同じ穴のムジナだよあんたら。

 もとから体調はあまり良くなかったが、さらに気分が悪くなってきたので仕事は持ち帰りにして17:00にとっとと離脱。帰ってコンビニ飯喰ったら眠くなったので就寝。気づいたら深夜02:00…、寝すぎたー(汗)

 ここからさらに二度寝しようかとも思ったが流石に眠れないので風呂入ってネット巡回とか。深夜4:00前にようやく眠くなってきたので再度就寝。


2003/12/21(日)

神戸でお仕事

 起きたら11:30でした。昨日の晩から合わせて一体何時間寝てますかオレは、寝すぎ。本当はもっと寝ていたい気分もあるんだが(ぉぃ

 朝メシ喰ったらいつもの日曜だと激混みの洗濯機&乾燥機が空いているので洗濯開始。みなさん四連休にして外出してるんですかね、優雅でいいなおい。

 一応仕事があるので寮の部屋で作業開始、つーてもこんな状態で気が入るはずもなくダラダラと。まぁ全部他人の尻拭い的作業だから力も入りませんわなそりゃ。

 途中で眠くなったのでやる気のなさと比例するかのような速度で眠りに入る、起きたらすでに17:30。うははダメすぎだオレは(自虐的。その代わり色々と妙に状態良くなったけど、特に酷かった肌荒れが直ってるのにはちょっと驚き、やっぱこの長い長い睡眠時間は必要だったって事ですかね。

 コンビニでメシ買って喰ったら少しやる気が出てきたので仕事、とりあえずやれる所はやっておいた、後は明日どのように立ち回るかだな…。

 深夜までネット巡回して就寝。少しでも寝ておかないとヤバイのだが、予想通り寝れない罠…。


2003/12/22(月)

神戸でお仕事

 昨日の生活リズムが実にアレだったので絶対起きれないと思ったのだが、結局目覚ましの10分くらい前に目が覚めてしまう。なんか損した気分なのは気のせいか?

 出社して打ち合わせ。二個予定していた作業のうち一個は札幌に戻ってからで良いと言われてかなり気が楽に、つーか両方やってたら年越しそうな勢いだものな。

 そんな訳で残りの作業を必死で片付ける。色々紆余曲折あったがなんとか22:00過ぎに全部終了。久々に頭回ってたなー、疲れた。

 あとは先輩と今後の予定をうだうだと話し合い。なんか札幌の方でも紆余曲折あってオレが明日帰ってくれた方が色々と都合よいようである。それはつまり帰っても忙しいってことか…。ま、帰れないよりはずっといいやね。

 そんな訳で23:00に離脱。寮に戻って風呂入って明日の移動の準備して就寝。起きれたら朝イチの便で移動の予定…。


2003/12/23(火)

札幌に戻り

 なんとか起床に成功、つーか携帯のアラームを目覚ましに使ってるんだが5分間鳴りっぱなしでようやく目が覚めた…(汗)

 とっとと部屋を片付けて、鍵を返して移動開始。うぅ荷物がやっぱし重い。

 いつも通りの阪急→大阪モノレール→伊丹空港のコンポで移動。航空券の往復割引が適用される時期なのでいくらか戻ってくるかと思って聞いてみたらそもそも株主優待券というのは片道料金を半額で購入出来る代物でそれ以上の割引制度はないとのこと。なんか来るときの説明と微妙に違う…若干納得いかんが諦めてそのままチェックイン。

 で搭乗、観光客多くてウザいー、まだ今日はマシな方だと思うが。離陸してシートベルト着用サインが消えたあたりから意識が飛んで着陸のショックで目が覚める。よっぽど疲れてたんかな。

 荷物引き取ったらちょうど快速エアポートが来たので飛び乗り。安心感もちょっとはあるがなんか具合悪いかも…、空気変わったせいだろうか。

 ようやく久々の自宅到着。思ったより暖かくて雪はほとんど積もっておらず、クルマもすぐ出せそうな感じで一安心。部屋に戻って昼飯喰って色々片付けて、疲れたので一旦就寝…。

つぶやき

 てな訳で日記再開。止まってたのはBBSに書いたとおり「モバイルPCにFTP鯖の設定してなくてアップロード」出来なかっただけでローカル日記そのものは割とマメに書いてたんで量も多目。こうして読み返すと結構アレだな…、まぁ年末年始は信じられないことに会社のカレンダー通りに休めそうなので(何年ぶりだろう…)しばらくは休養しときます。

 久々にレガシィに乗る。セキュリティ付けてるのでバッテリー上がってないか不安だったのだが全然問題なし、起動もセル一発でオッケー。久々って事でゆっくりと凍ってない幹線道路を軽く流すだけどだけど、やっぱりクルマはいいなぁ…。途中エンジンが温まった頃に信号が変わりそうだったので軽くアクセル踏み込むとターボ炸裂して加速。このトルク感がいいやね〜、やっぱターボ好きだオレは。

 本屋に寄って出張中に出ていたコミックス等を買い漁り。軽くネット巡回しつつNHKの「映像の世紀」に見入る。今年出勤は残り三日、辛いけどもうちょっと頑張ってみますか。


2003/12/24(水)

お仕事

 例によって朝起きれず、まぁ半分確信犯だったんだけどな(ぉぃ。てな訳で午後から出社。

 溜まってた書類片付けて頼まれてた調査やって18:30に離脱。顎鬚伸ばしっぱなしで行ったんだけど誰からもツッコミ入りませんでしたよ…(汗)

つぶやき

 ここに書けるようなイベントはありませんでした、書けないようなイベントもありませんでしたがね(ぉぃ。眠かったので21:00頃にはさっさと寝ちゃったし。

 …出会いが欲しいなぁ、ネタでもいいから(ぉぃぉぃ


2003/12/25(木)

お仕事

 普通に出社。本社からお偉いさんが来て今後の経営状態をうだうだと。まぁもうどうでもいいですがね(ぉぃ

 そのお偉いさんに呼ばれて「最近体調はどうだ?」とか聞かれたが髭の事は全然何も言われなかったのでもはや公認ですな、しばらくこれで行こう。

 定時で帰ろうと思ったら直前に神戸から「来月末納期の仕事の話あるんだけど検討してくれない?」とか言われて渋々ちょっぴり残業。結果「やれない事ないけど赤字間違いなし、オレはやりたくない」とゆー事を遠まわしに返事に書いて18:30に離脱。

つぶやき

 相変わらず眠いです。でも「映像の世紀」があるから寝れないよ。

 評判の良い病院は来週月曜までやってるのでその時に行こうかと、レガシィの半年点検もあるけどディーラーが土曜までだから出す暇ないし来年だなー、R2見に行きたいんだけど。


2003/12/26(金)

電車、遅れる

 普通に起きて普通に出社…しようと思ったらJRが動いてない。アナウンスを聞いたら「桑園・琴似間で架線にビニールがひっかかり…」とか、風めっちゃ強いから飛ばされたんでしょうなぁ。

 「もうまもなく復旧する見込みです」とか言ってるので改札をくぐった所で待ってたのだが全然来ない、アナウンスは「あと15分位かかる見込みです」と言ってるけど5分おきに同じ内容を繰り返すばかり。あかんこれは当分動かん。

 ホームは凄い人ゴミだし後ろみたら改札前も凄い人ゴミだし、さらにはここの所の謎の低血圧+低い気温でマジで具合悪くなってきた。いかんこの状態では電車来ても会社まで持たん。つー訳で自宅に戻る。駅から近いとこーゆー場合に楽でいいわ。

 寒いし吐き気はするし、って状態なので着替えてベッドに潜り込む。そのうちに出社時間近くになったので会社にTEL入れて事情を話す、出社はとりあえず午後ってことで一旦寝ることに。

お仕事

 起きたら既に12:30、いかん寝すぎた…が体調はなんとか出社出来る位には復帰。なので昼飯喰ってから出社。

 てっきり大掃除も終わった頃かと思ったらなんか午後から始めたらしく真っ最中であった、あのオレまだ仕事残ってるんですけど…。机も使えない状態にされてたので仕方なく掃除に参加。15:30頃に一区切り付いたのでなんとか仕事開始して17:00頃完了。今年のお仕事完璧終了ー、いや見て見ぬ振りしてるのも多数ある気がするが気にしないことにしておく(汗)

 事務所で軽く納会やってから忘年会会場に移動。今年の忘年会は焼肉屋って事で海産物一切無し、肉焼く野菜焼くメシにキムチ乗せて喰う、あぁ幸せ。にしても隣のテーブルの会話が忘年会なのに「そこ焼けたから喰え!」「ミノ旨いミノ」「タンに塩コショウかけろ!」と戦争のような会話しか聞こえないのは気のせいだろうか(汗)

 オレの顎鬚もようやく散々ネタにされて満足でした(ぉぃ。てな訳でいつも通り一次会で帰宅。帰りの電車で後輩に「ここだけの話だがオレ春先に『神戸転勤なら辞める』って言ったんだわ」と打ち明けたら「オレもそう言いましたよ」と返された。そーかやっぱりそーゆー行動に走ったのはオレだけじゃなかったのね。その選択は決して間違いではないと今も確信持って言える。

 なんか大して飲んでないのに頭痛い…。とか思ってたら本気で頭痛してきたので早めに就寝。深夜に強烈な頭痛で目が覚めてさらにリバースモード、うぅやっぱしクスリ常用してたら飲んじゃダメか? マジで辛い。

 何回かリバースしてたら大分落ち着いた。でも頭痛で寝れないので買い置きの本読んでたら何時の間にか朝。腹に何も入ってないので軽く朝飯喰って、まだ頭痛してるのでこれからもっぺん寝るょ…


2003/12/27(土)

オレ通接待

 オレ通が帰省するっつーので遊びに行くことに。

 …って、電話来る夕方までマジで寝込んでたし(汗) 起きても軽く頭痛がしてる状態、今後クスリ服用中は禁酒することにしまふ、あとで言われたけど場合によっちゃマジで死ぬらしいし(大汗)

 酒飲まないからクルマで行くかー、とか思ったらいきなり40cmくらい積もってるし。4WDなんで出すのは楽だけど積もってる雪を降ろす手間はあまり変わらんなぁ、というか若干でかくなったから手間増えたような。ワイパーデアイサーが初めて役に立ってる予感。

 その後は大雪の中を移動、いやしっかし4WDだと運転が楽かつ面白いわ。新雪踏み固め状態って事でグリップもいいしもう楽チン。ATもDレンジ入れっぱなしで全然問題なし。

 結局30分遅れ(スマソ)で三人合流。某喫茶二店経由した後にPASEO地下で宴会開始。色々バカ話に花が咲く、今回帰省したオレ通がプログラマって事でそっち方面の話もたくさん出来たのが良かった。「ハートマン軍曹のGPL教室」は是非開催したい所ですな、もち全寮制で。

 しっかし酒の一滴も飲んでないはずなのに酒飲んだ時みたいな軽い頭痛が延々と…。飲んだ後はゲーセンでちょっと時間潰した後に解散。

 帰りは除雪中って事で結構ツルツル。途中交差点立ち上がりで軽く踏んだらドリフトアングルが30度位ついたので、つい癖でカウンターステアを90度位当ててアクセル踏んだら…カウンター当てた方向に瞬時にしてヨー発生(汗) 4WDだってこと忘れてたー! まぁ何故そうなったかはその瞬間理解したので対処に最小限のカウンター当ててアクセルワークで復帰。タコ踊りも久々やなー、練習せんとダメだ。

 まぁそんな状態でも「4WDサイコー!」とか叫びつつつい遊んでしまうオレ、バランスいいしなー。帰って風呂入って就寝。


2003/12/28(日)

眠い

 クスリ切替た訳だがなんか眠い。とにかく眠い、

 一度本屋に行ったくらいであとは自室にこもって本を読むか寝るかどっちか、太りそうだな…(汗)


2003/12/29(月)

病院

 今日は近場の評判の良い病院に行くことにする。クルマで大体10分…結構でかいなー、駐車場も結構混んでたがなんとか止められて一安心。

 中身も綺麗、初診って事で保険証と前の病院で貰った処方箋を出して、さらに自己診断アンケートみたいなの書かされたり。人も多いので相当の待ち時間を覚悟してたのだが10分位で呼ばれる。

 とは言っても本処置ではなくていわゆる前処置。個室に女性のカウンセラーと二人きりになって色々質問。親しみ易い口調でこちらも話し易くて助かる。大体10分くらいだったか、随分喋ったような。

 その後さらに15分位待ってると名前を呼ばれたので診察室へ移動。先生本人はデニムの上下つーいきなりラフな格好、白衣だと緊張感与えるからその対策なんですかね。こちらも実に気さくなかたで色々と話しやすく15分ほど話す。

 結果、やっぱし外因性の鬱病と判定。まぁ原因が割とはっきりしているし症状も軽いほうなのでクスリを正しく処方していれば大丈夫ですと言われる。クスリは以前の「パキシル」+「ジアゼパム」はやっぱし色々と副作用が出やすい(なんと言ってもパキシルは常習性高くて断薬難しいらしい)ので「トレドミン」+「ソラナックス」+「ノイオミール」になった。あと不眠時に「マイスリー」と。

 さらに「もう今日から32条適用しちゃいましょう」という事なので診察終わった後に一旦家に戻って印鑑持ってきて書類書き+捺印。これで今後二年は同じ病院で同じ病気の診察時に自己負担が5%になるっつー訳だ。大体一回の診察で\1,000もしなくなるので非常に助かる。まぁ申請に\6,000(保険適用外)取られるんだけどさ。

 という訳で今後二週間に一回ペースで通う事に決定。前の病院については処方の仕方とか聞く限り直接そういってた訳でもないけど…やっぱしアレっぽい(汗)

おでかけ

 その後暇なので床屋行ってサパーリ。顎鬚は6mmで揃えてもらった、このあたりがちょうど良いかな。やっぱり髭トリマー買って来るか。

 さらに久々にスポーツホビーに行っていろいろ物色。WTMの5段が出てたけど相変わらず代わり映えしないドイツ戦車ばっかしラインナップだったので今回見送り。もっとイギリス戦車とか出そうよ、個人的には第一次大戦物とかも欲しいぞ。最近は心に刺さるアイテムがないなー、まぁ置き場所がもうないって事もあるんだけど。という訳で「日本プラモデル興亡史」っつードキュメンタリー物の本が面白そうだったのでコレ購入して終了。

 ゲーセンに寄ると「アウトラン2」があったのでプレイ。おぉインカム音が昔と同じだ、とりあえずクルマに360スパイダーを選んでアウトランモード、音楽は当然「MAGICAL SOUND SHOWER」である。視点は色々選べるけどあえて俯瞰モード、だってアウトランだし。

 んー、アウトラン+デイトナみたいな感じ? 総評としては結構良い感じ、コース分岐で「左がEASY、右がHARD」なのは判り易くていい。コースクリアした後に空の色が綺麗に変わっていく様は「あぁ…アウトランだなぁ…」とか思って感慨深かった。

 ドリフトはデイトナ方式だが滑らせたらあとのコントロールは大雑把、でもアウトランだからいいや。ドリフトかけると大抵のタイトコーナーをインから突っ込んでも曲がれちゃうんだけど加速はしなくなるのでドリフトさせるコーナーは確実に覚えないとならないっぽい。まぁアウトラン自体も覚えゲーだから同じなんだけどもう少し「ここはドリフトさせる」ってのが明確にしてもいいかなとは思った。

 とりあえず360スパイダーと288GTOでプレイしたが結構挙動変わるので車種選びは結構重要かも。とにかくドリフト中は加速しないのでドリフトへの移行は腕でどうにかするとしてドリフトからの立ち上がりが早い方が有利かも。あと最高速とか角度とか(マテ

 ちょっと辛いことを並べたけど全般的には大好き。家庭用出たら買うょ、とは書いておこう。

 その後ドラマニを久々に叩いたが死ぬほど腕落ちてて泣きそうに、バラライカ復活したのは嬉しいけどさ。

 帰って「日本プラモデル興亡史」を読む。読み応えあって一気に読了、えぇ本です。で就寝。


2003/12/30(火)

眠い

 相変わらず眠い、

 …寝てる間に一日が終わってしまった感じすら(汗) 見てないビデオとか一杯溜まってるのにー。

 まぁクスリ切替時にはよくあることみたいだし、眠いってことは体がそれを欲してるんだろうと思う。とかなんとか理論をつけても今日も早めに寝る。明日は大掃除なんで普通に起きてないとなー。


2003/12/31(水)

大掃除

 起きたら13:00、昨日あれだけ寝たのにまだこんだけ寝れますかオレは。

 その後自分の部屋の掃除をやったり居間の掃除を手伝ったり。晩飯喰った後に紅白&K-1見たりと普通の大晦日。いやこんな普通の大晦日でも三年振りなんだよな…、しみじみと平和が良いです。

 で本年度最後の業務報告、ちょっとトップページ記載のメールアドレス変わりますた。つーのもTranceMailがいきなり有料になるのはともかく1メアドにつき\2,400も取りやがるからですな。納得イカンけど今更止めるのも大変なので1メアドだけ残すことに。

 来年の抱負とかは…めんどいので明日書こう明日。では良いお年を。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について