TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/09
だめにっき:2003年09月

2003/09/01(月)

倒れる

 なんか体調絶不調なので休む、つーか休まざるを得ないとゆーか。実は昨日温泉から帰ったあたりから体調が変で、晩飯喰った後もぐったりしてたんだが案の定だ。

 寒気が止まらないので窓閉め切って夕方まで寝込み状態、後で気づいたんだがなんか気温暑かったみたいね…、全然判らんかった。

つぶやき

 某所で「ラジヲマン(あさりよしとお)」の雑誌連載スキャンを拾う。違法って言えば違法だが作者本人が復刊を拒否したためにこうでもしないと見れない代物だから良かろう。いや厳密には良くないんだけど。

 で読んでみたんだが…いやコレは出版できませんな(大汗) 個人的にはすげぇ面白かったけどブラック過ぎるのも程があると。

 シンセ絡みで調べてたらWholeToneなんつー鍵盤楽器を発見。ギターみたいに弾く位置をずらすだけで転調出来るらしい。スケールを覚えなくて済むのはいいけど、そもそもの基本を覚えるのが大変くさいなコレ。


2003/09/02(火)

お仕事

 今月19日が納期の仕事が来ました。一度に三本も(汗)

 …ってマジかと思う暇もなく別件で「10月末まで鎌倉に行ってくれない? 早ければ来週からにでも」っつー話まで。貴様らオレを殺す気か。

 そんな訳でしばらくはデスマーチ気味。21:00に何もかも嫌になってきたので離脱…。

つぶやき

 プールの中ではどうやって皮膚呼吸しているの?…って皮膚呼吸って人間には無いの?(汗) 金粉ショーとかで長時間放っておくと死ぬらしいのは別の理由なんでしょうか。

 懐かしのヒーローソング−バンダイがミニレコードで、ちょっと気になるけど揃えたらバカにならない値段ではあるなー、ヒーロー物以外のソフトも継続して出るっつーならかなり欲しいかも。

 なんか知らん間に変身サイボーグ復刻してるしー。レッドバロン出たら欲しいかも。


2003/09/03(水)

お仕事

 地道に少しづつキューを減らしていく、やらなきゃ減らないしよ。

 鎌倉行きの話は裏工作の甲斐あって少し伸びたらしい、てか今の状況で鎌倉行っても鎌倉の仕事出来ないし。それでも最低でも24日位には行かなきゃダメみたいね…。

 良くない体調をごまかしつつもノルマこなして20:30に離脱。

つぶやき

 なんつーか全般的にテンション下がり気味。


2003/09/04(木)

お仕事

 少し仕事の整理が付いたので、とりあえず一番でかい奴を先にやっつける事にする。

 …悪戦苦闘の末、なんとか技術的な問題は解決出来た模様。なんとかなるかなと思いつつ疲れたので19:00に離脱。

 そいや鎌倉行きは9/24でとりあえず仮決定した模様。行きたくはないのだが。

つぶやき

 みんなのうた ベストDVDですかー。世代的にズレてるのでこれは買わないけど今後シリーズが続く事をきぼん。

 ヤフオクで落とした王立科学博物館のスプートニクが来た。個人的に形が凄く好きなもんで、しっかしこの衛星本体って86kgもあるんですな…。


2003/09/05(金)

お仕事

 ひたすらEXCELと格闘。なんつーかパズルみたいな仕様で頭が辛い。

 てかなんか体調悪し、でもここで気張らないと絶対仕事が終わらんし。てなわけで必死で仕様の矛盾点を全部クリアして20:30に離脱。あとは自宅に持ち帰りで明日作業…。

つぶやき

 某所で新品のSC-88STPro(88Proの液晶・ボタン無し版)が10k、SK-88Pro(鍵盤付き88Pro)が15kで出ててちょっと悩む。いや買っても今更音源として使わんだろうし。

 でも個人的にちっこいキーボードも欲しいんだよなぁ、あくまで遊び用途で。そうなるとSK-88Proはちょっと魅力的ではある。本当は未だにmicroKorgに未練があるのだがあのヘナヘナ鍵盤がちょっと…20k切れば即買なんだがまだ40k前後するし。


2003/09/06(土)

KORG Z1

 朝から宅配便で起こされる、でこないだヤフオクで落札したシンセが届きますたー。しかしでかくて重いから仕方ないとは言え送料\5,500は痛いな…。

 で、落札したブツはKORG Z1、1997年製の物理モデル音源(通称MOSS)な12音ポリシンセである。物理モデル音源というと最近はほとんどバーチャルアナログシンセだけど、こいつはそれに加えて生楽器のシミュレートも出来てなおかつポリフォニックってのがウリ。

 でもポリ数はたった12音(拡張で18音)、さらにPCM系と違って「どんな音でも出せる」って訳じゃないのに定価25万。そりゃ売れんわという事で割とマイナーな存在だったりする。

 しかしコイツの音がまたいいんだ、PCMじゃなくて物理モデルなんでベロシティやアフタータッチで音色に表情が凄く付け易くてとにかく弾いてて楽しい。音域が上から下までとんでもなく出るのでヘッドフォンで鳴らすと耳痛くなってくるのが難点か。

 難点は音作りのパラメータが余りに多すぎること、400超えてるし。ノブは多いんだがインターフェースの作りこみがイマイチな感ありあり。もっと練れば相当良くなりそうな雰囲気はあるんだがなぁ。

 そんな訳で満足感高し。でも実はPCM系のオールインワンシンセである「TrinityV3」が欲しかったんだよな…、PCM系32音ポリ+このZ1と同じMOSS音源6音ポリのボードが載ってるっつー代物。出物が出ないし出ても結構高かったりするので諦めたんだが、そのうち安く買えたらZ1と入れ替えるかも。

洗車

 Z1弄った後は仕事…と思ったがとにかく気分が乗らない。外を見たら結構洗車日和だったので洗うことにする。これから忙しい+長期出張でしばらく洗えなさそうだし。

 んで高圧洗浄+セーム皮拭き取り+ポリラック一回コート+キイロビンでガラス油膜除去+超ガラココートでだいたい二時間くらい。ポリラックはやっぱり楽だわー、一ヶ月くらいだとまだ全然残ってるみたいだし。ホイールもポリラックしてるんだが高圧洗浄だけでブレーキダストが落ちたのは正直びっくりした、まぁ完全には落ちてないけど。

 ポリラックは汚れ落とし性能も結構強力なんで助かる。でもやっぱりフロントの虫衝突跡を落とすのはちょっと一苦労だな…。

温泉

 その後は友人に誘われてレガシィで久々のフゴッペ川温泉に。夜の露天風呂は月もイイ具合でつい長風呂してしまった、あそこの雰囲気は実にいいねぇ。

 行きはオレが運転、帰りは友人に運転してもらってオレは後席に座ったのだが、ともに「後席のサポート性がぜんぜん足りない」ことを実感、で後席アームレストを使うとホールド性が高まることも確認。…ってなんか違うな、後ろに人乗せるときは頑張らないようにしよう(汗) あと未だに全然乗れてなかったよ>オレ。

つぶやき

 久々にMSX版グラ2の音楽聴いたんだけど今聴くとSCC音源って強烈でいいなぁ、物凄い鋭いアタックが印象的。SCC音源によるグラI(10倍楽しむカートリッジ2のアレだっけか?)はさらに凄かった…。

 米ディズニーランドで死傷事故、ってのにもちょっと驚いたがもっと驚いたのは「開園以来事故で9人亡くなってる」って事実だったり。その内容が判らんからなんとも言えないけど。「並んでいる途中で熱中症で倒れた」なんてのはTDLでも結構ありそうな話だが。

 なんて思ってたら会社のすぐそばでこんな事故が。あそこの駐車場、結構な傾斜付いてる所もあって微妙にヤバイんだなぁ。まぁ内容が内容だから運転手に一切同情はせんけど。


2003/09/07(日)

墓参り〜温泉〜肉

 前からの予定通り、望来までこないだ亡くなったオヤジの墓参りに家族揃って行ってきた。

 しかし墓というあり方もなんだな…、うちは全員「死んだら放っておけ」みたいな感じなので植樹葬でしたっけか? 土に骨を直接埋葬してそこに木を植えるやつ、あれがいいよな。自然に帰り墓もそのまま自然に紛れればいいかな、と。

 その後はせっかくなので浜益まで足をのばして浜益温泉でマターリ。最近温泉ばっかしやオレ。

 帰宅して寝てたら何時の間にか晩飯の時間なので、近くの焼肉屋に行ってみる。…\1,980食べ放題とかとは肉が全然違うぜ!(汗) 非常にウマー、あと冷麺喰ったらこれがすげぇ旨かった。冷麺は以前カラオケ屋で一回頼んであまりのマズさに残してしまった記憶があるのだが、ちゃんとした奴はやっぱし旨いのね。

 な訳で満足な一日、結局仕事してないけど(汗)

つぶやき

 オレ自宅近くのBUBUで買ったプントが燃えた方のページ、…まぁ双方に納得できる結果に落ち着けばいいですなぁ、と(汗)

 レガシィの後部座席について「155より乗り心地良くない」とクレームつけられる(汗) 前席は良くなってるんだけどねー、変なピッチング出なくなったし。

 Z1弄り、ヴァイオリンの物理モデル選んでホイールに弦速度割り当てると、鍵盤を押してホイールを回すことによりちゃんと音が出るという…、さらに弦を高速で動かすと本物よろしくキコキコ音を立て始める…リアルだ(汗)


2003/09/08(月)

お仕事

 なんか生活リズムずれまくりで眠すぎ、午前中全く仕事にならず。

 昼休みに一眠りしたら大分復活したので午後から本腰入れてコーディング。体調良くないけど気はかなり乗ってたので21:00まで残業、大分進められたな…。

つぶやき

 ブリヂストン栃木工場火災…、なんか早めにスタッドレスタイヤ確保しないとだめぽな予感がかなり。金は用意してあるので週末にでも店に行くナリよ。


2003/09/09(火)

お仕事

 ひたすらEXCELマクロと格闘。ようするにVBなんだけど標準のヘルプの出来が酷いなコレ。

 なんか久々にプログラムの神様プチ降臨って感じで乗ってきたので22:30まで残業。大分進んだけど、流石にちょっと疲れた…。

 しかしこれだけやっても下手すると日曜も仕事な予感。もはや仕事ありすぎて断ってる状態だし、あらゆる所の厄介事が全部集まってくるからなぁ(汗)

つぶやき

 先日のゲーセンに車乱入事件。現在ぶち抜かれたガラスはベニア板張りで、ゲーセンは臨時休業中のまんまですた。しかしガラス一枚向こうがすぐゲーセンって事ならまだ判るけど、実際には2m幅位の通路があってそのさらにガラス一枚向こうがゲーセンなんだよな、一体どんな勢いで突っ込んだというのか。

 あと新聞にクルマが突っ込んだ状態の写真が載ってたんだが、突っ込んだあたりはちょうど音ゲーコーナーのドラマニのあたりだったり、たまにあそこで遊んでたからちょっと薄ら寒いものが…(汗)


2003/09/10(水)

お仕事

 昨日書いたソースの試験。…ってなんかアルゴリズムに問題あったような、プチ神降臨じゃこんなものですかね(ぉぃ。根本的にダメって訳じゃないので書き直して動作確認、やっぱし冷静さも必要だな。

 とりあえず鎌倉行く前にアップしなければならない三本のうち一本が完了。即時に二本目にとりかかるんだが…なんかすげぇ疲れてるっぽい、限界なので20:30に離脱…。

つぶやき

 さまざまな機種のスペハリ、…当時から知ってはいたが、改めて見ると努力は凄いよな(汗)

 魔人バンダーFAN、地道にスチルはじめて見た気が、タイトルと造形だけは知ってたんだけども。これも突撃ヒューマンよろしくフィルム残ってないんですかね?

 …なんでこんなページにたどり着いてるんだかよく覚えてない辺りがなんとも(汗)


2003/09/11(木)

お仕事

 相変わらず疲れててダメダメさん状態。仕事にならないほどじゃあないけど。

 とりあえず二本目のコーディングが予想に反してあっさりと完了。試験せねばならんのだがDB鯖がまだ届いてきてない…。ので早々と18:30に離脱、体力取り戻さんと。

つぶやき

 amazonから「11/21に未来世紀ブラジルのDVD出るけど予約購入せぇへん?」っつーメールが来たので即座に購入。まぁ手元にBSからS標準で撮ったソースもあるので別に急がないんだが。そいやホーリーグレイルもバンデッドQもDVD買っておいて見てないわオレ…。

 フィアット・ジンゴ改めパンダか、なんか旧パンダ乗りにはすげぇ評判悪いみたいなんだけどオレ個人としては悪くないと思った。なんつーか旧型デミオMC前みたいな「道具感」アリアリで。表面の形をなぞっただけの新型ビートルやミニよかずっとマシでしょ。


2003/09/12(金)

お仕事

 本当に何だか判らん位だるい。仕事が実に進まないこと。

 しかし「このライブラリ使ってね」っていうのは別にいいけど、仕様書はおろかソースにコメント一行も無しって一体…。こーゆーのはライブラリと言えないちゃうか?

 それだけでも十分うんざりなのに、おまけに色々割り込み仕事入ってきて辛い。久々に合計三時間電話してたし。疲れきって21:30に離脱。

つぶやき

 フランクフルトショー2003に出てるコンセプトカー「ランチア・フルヴィア・クーペ」がすげぇ格好いい。小型軽量ボディのFFクーペ、是非市販して欲しい。

 クリエイティブ、1.5GB HDD搭載のオーディオプレーヤー、超小型HDD搭載のMP3プレイヤーは結構前から待ってたのでかなり期待、コレは安いしかなり良さげ。鎌倉出張中に出るみたいなんで、帰って来る頃には評判も出揃うかな。

 連休は台風来ますかそーですか。家で仕事するからいいや(汗)


2003/09/13(土)

スタッドレス予約

 昼過ぎまで熟睡、12時間近く寝たのになんかスッキリしない…。

 こないだの栃木ブリヂストン工場火災によりスタッドレスの供給状態が危ぶまれる、ってことで馴染みのショップにスタッドレスの予約をしにいく。鎌倉から帰ってきたら「在庫無し」ってのもあり得る話だしなー。

 ヨコハマ系の店って事もあるけど、薦められたこともあって結局ヨコハマ・アイスガード721に決定。ブリのMZ-03に関しては「正直あんまし…、これなら安いヨコハマのが良い」てな話。もうすでにブリザックが他メーカーに対して圧倒的な性能差を誇っている時代は過ぎてるみたい。

 しかし覚悟はしてたけど、バカ高いわ…>215/45R17のスタッドレス。通販で買うともっと安い所もあるけど、送料と組み込み工賃を考えたらあまり差は無かったり。あとスタッドレスって地方によってコンパウンド変えてる所もあるみたいなので、それ考えると遠方からの通販ってのはあまりお薦め出来ないっぽい。

 ちなみに実際の履き替えは11月下旬を予定。アルミは今使ってる純正に履かせて、夏タイヤは来年春に社外アルミを購入予定。

レガシィ3.0Rと新型プリウス

 外出ついでに発表になったばかりのレガシィの3L 6気筒バージョンを見に行く。展示車は黒でアイボリーレザーセレクションって奴。外装はところどころにめっきをあしらったりして高級感出そうと頑張ってるんだが、ちょっとオレの趣味に合わないー。特にメカっぽくて気に入ってたライト内部が全部メッキになっちゃったのは何だかなぁと。

 内装、アイボリーでレザーなシートはいいんだけど、インパネの方のカラーコーディネートがちょっと変なような。あとスイッチとかの安っぽい部分は黒内装だとそれほど気にならないんだが、こっちだとちょっと気になるなぁ。

 で、試乗はしてない。したら「こっちにすれば良かった!」とか思いそうだし(汗) いやターボ欲しかったからGT買ったわけで、その点は別にいいんだけどね…。実際の所ダンパーが馴染むのにすごく時間がかかるのを自分のGTで知ってるので、試乗車の走行距離が伸びてから乗ってみようかと。

 そのついでにトヨペットに新型プリウスを見に行く。しかし未だにトヨタ系の系列が判りませんよオレ。

 新型プリウス、思ったよりでかかった…。外観からすると無茶苦茶乗りづらそうな気がしたんだけど、座ってみたら着座位置がかなり高いこともあって思ったよりずっと運転しやすそうなのにはちょっと驚き。パッケージングに関してはやっぱり最新のクルマだなぁと、文句が無い訳じゃないけど。

 しかし後席は屋根低いよコレ、座面から天井までオレのレガシィB4とあんまし変わらないのはちょっと。頭の上にリアガラスがぜったいかぶらないのは評価するけど。あとトランクはバッテリーのからみでちょっと床高いすね。

 試乗してみたかったけど、オレが行った所では試乗車はないし来る予定もない模様。後で調べたら「ハイブリッドだからって過剰な期待するとダメ」「かと言って普通のクルマとして評価しても微妙」みたいな感じらしく、先代からすると動力性能は凄く良くなったけど、特別なクルマに乗ってるという感覚は薄れたみたいね。e-4WDが出るって噂もあるのでちょっと気になる。

つぶやき

 なんか体調悪くてぐったり気味、結局仕事できず。会社メールのチェックしてたら先輩も後輩も出勤しててちょっと気まずい(汗

 そいや昨日ヨドバシの近くで「jopp-inn」なる鍵屋を発見(ちょっとスペル違うかも)、道民にしか判らないそのネーミングセンスにちょっと感動。


2003/09/14(日)

お仕事

 暇で体調も良くないけど、やらないと終わらんって事で自宅で仕事。明日は予定入ってしまったので今日中にどうにかせんと。

 …なんとゆーか、調べてるソースが途中で一回リフォームされてるらしくて使っている部分と使ってない部分の区別が全然つかん。だから頼むからせめてコメントを…。

 なんとなく見えてきたあたりでぐったりしてきたので中止。あとは実際に動かして確かめるしかなさそう。

つぶやき

 ヤボ用で買い物。ついでにスポーツホビーに寄ってみるが目当てのユージン任天堂FCコレクションは無し、とゆーか店頭でも見たことなアレ、PANDA-Zってのがなんか凄く色んな意味で格好良かったので買いかけるが思いとどまる。1/144ガンプラ並みのサイズで実売1k切ってたら買ってたかも(汗)

 後はヨドバシ行ってプリンタの黒インク購入。ここで初めて「開封後は半年で使い切ってください」と書いてあるのを確認。買ったときについてきたカラーインク、まだ切れてないなぁ…。


2003/09/15(月)

積丹温泉ツアー

 本日は敬老の日、な訳で母親が前から行きたいといっていた積丹「岬の湯」に連れて行くことにする。なぜか話がでかくなって姉夫婦もセットで総勢9人+犬一匹になってたり。

 家を10:30頃スタート、5号線入った瞬間にもはや渋滞気味でぐったりする。どうも超絶に遅いサンデードライバーによる自然渋滞のようで、障害物を通りすぎてからは妙に流れが良くなって、また渋滞になって…の繰り返し。疲れるっつーねん。

 なんとか小樽市内まで来たが相変わらず渋滞してるので、予定通り塩谷を抜けて行く事にする。こっちもそこそこ空いてはいるがいつもよりクルマ多し、まぁ今回クルマは自分だけじゃないのでのんびり行くことにする。

 余市から古平に抜けても、渋滞こそしてないがやっぱりクルマが多い気がする。で12:45位に最初の目的地の神威岬に到着。

 前回ツーリングオフで来たときはあまりに人が多くて、岬の端っこの灯台に行くのを断念したのが心残りだった。しかし今回は天気めちゃいいし人も前回に比べりゃ全然少ない、ので行ってみることに。

 …ちょっと距離甘く見てたかも(汗) ヘロヘロにはならんかったがそれなりに疲労しつつ灯台に到着。天気いい時はなんか飲み物持っていった方がいいですな。流石に景色は素晴らしくて満足。

 その後はレストランで食事取って、14:45位から岬の湯で温泉を満喫。海水浴シーズンが終わったのでメチャ混みはしないだろうと思ったんだが、それでも結構混んでたり。あとやっぱりここのお湯はカルキ臭いのがナニだなー、湯質そのものは割といいと思うんだが。

 そして16:20に移動開始。渋滞覚悟だったが余市までは思いのほかスムース、しかしナビを見てると余市から小樽まで延々と渋滞っぽかったのでいつものようにキロロ経由で移動、途中だるくなってきたので、とんでんファームでソーセージ分補給しつつ18:15頃に帰宅。

 体は思ったより疲れてないが、なんか腹の調子が悪いので速攻寝る。で22:00に起きて軽くメシ喰って行動再開…、なんか明日から社会復帰出来なさそうな(汗)

つぶやき

 レガシィ、なんか納車二ヶ月ちょいで3,000km突破…。155の時が年6,000km弱だから三倍ペース、やっぱりナビがあるってのがでかいなー。なにがイイかって「確実に帰ってこれる」ってのはでかいよ、うん(汗)

 兄貴から全然使ってないキーボードスタンドを借りて、Z1をスタンドに乗せた。ヘッドフォンも刺しっぱなしなので思い立ったら5秒で演奏OKである。それにしても演奏タッチによる音色変化が実に表情豊かで、弾くのが実に楽しいシンセだ。その分ヘタさが滲み出るともいうが、ちょっとかるく練習やり直そうかとも思案中。


2003/09/16(火)

お仕事

 昨夜ネット中に具合悪くて寝込んだんだが、朝になっても全然だめぽ…。でも仕事はあるので午後からなんとか出社。

 作業はライブラリ解析の続き。大分判ったんだけど、javaで「このクラス継承してこのインターフェイス実装してリスナ登録して…」なんて手順が要るものをドキュメント&コメント無しで配布するなっつーのに(汗) やたらに継承多くてソース読みづらいし。

 とりあえず材料は揃ったので製作開始。骨組みだけ組んで21:30に離脱。まだちょっと動くかどうか不安。


2003/09/17(水)

お仕事

 ライブラリ組み込み開始。とりあえずなんとか動いてるっぽい、どうやって動いているかはイマイチ謎な部分も多いのだが(汗)

 なんか模擬のサーバツールが来たので通信させてみるが動かない。プロトコル仕様書はあるのでTCP/IPの生データ見てみたらサーバ側がプロトコル仕様に沿っていない事が判明。文句のメール書いてふて腐れて19:30に離脱。なんとかなりそうかなー。

つぶやき

 あんまし日記に書けるようなネタが無くて困る(汗)

 なんかKraftWerk聴きながら非日常的な本読んでると現実世界から剥離しているな感が、かなり。それはそれで心地良い世界ではあるのだが。


2003/09/18(木)

お仕事

 本物サーバモジュールが送られてきたので通信させてみたらちゃんと動いた。わーい。

 …なんつうか、「ライブラリを使う」より「ライブラリを使えるようになる」方が数十倍大変だったなコレ…、何にしろようやくここ二週間程の心配事が無くなって良かった。

 安心したせいか微熱気味なのかすげぇダルいので18:30に離脱。

つぶやき

 なんか鎌倉出張が延期になった、というかこの話自体無くなりそうな勢い。「鎌倉に行く暇が無いほど神戸から猛烈な勢いでオレ仕事スタックが勝手に詰まれていく」ってのが理由、ここの所体調がずっと良くないので自宅通いで済むのはとりあえず有難いんだが。

 メモ、来週のモーニングからサラ・イネスが新連載開始。すげぇ久々だ。大阪豆ゴハンは文庫で出てるんだけど完全収録でないらしいのがなんとも。

 「CTRL-ALT-DEL」ボタンを搭載しているのは素晴らしい見解だと思います(マテ。このキーは初心者向けキーボードに実装すべきかと、いや電話で説明するのが結構大変なんだよコレ。

 スペースインベーダー筐体型コントローラ…デザインといい妙なローテク具合といい素晴らしくて猛烈に欲しいんですがオレ(汗) ソフトの方もそのうち押さえておこうかと思ってたので買おうかと思案中。本当はもう一回り大きくして液晶モニタ実装して欲しい…。

 画面写真を見るたびに買う意欲が思いっきり減るSEGAAGES2500シリーズだが、V.R.だけはなぜか完全移植とのこと。コレは生ポリゴン好きとして買うしかあるまいー。ちゃんと20周モードも付いてますよね?

 やっぱり体調良くないんで早めに寝とくー。


2003/09/19(金)

お仕事

 神戸の溢れ仕事がどんどん増えてきてる。つーかメールのタイムスタンプ見る限りは既に徹夜モードのご様子、いや本気で神戸に行かなくて良かった(汗)

 作業は現在来ている資料で出来る全てのことを完了、やっと一息つけた…。まぁ来週にはまたすぐ新しい資料とか鯖機が来る予定なんだが。

 な訳でフラフラになりつつ19:00に離脱。誰だオレの傘を持っていったのは…。

つぶやき

 レガシィに関してのアンケートが来てた、日本企業ってマメですなぁ。でさっそく記入、ここで誉めてもどうにもならんので割と厳しい目にしておいた。

 大分前に頼んでおいたTSUTAYAのJCBカード付き会員証がようやっと届いた…なんか三ヶ月くらい放置されてたような。しかしネット通販とデビッドカードのおかげで外でキャッシュカード使用頻度がここんところ激減してるなオレ。

 入手や維持に金を含む何かしらの苦労が混じっていると、その物に対する評価というは悉く濁りがち…なんて事を今更ながらに再認識したりして。それもアリとは思うけど他人には理解されないというのは肝に銘じておかんと。


2003/09/20(土)

床屋〜後輩の結婚式

 本日は後輩の結婚式、伸びきった髪の毛を切りに行かねばならんのだが式が午後1時からなんで渋々早起き。まぁ三日ほど前まで式があることを忘れてたオレが悪いんだが(汗

 床屋でマスターから「ファイル交換ってどうやるの?」とか言われてプゲる(汗) なにやら後輩が流出映画ファイルを持ってきたらしいが、その後輩に聞けよ…。まぁ個人的にエムエクースは嫌いなんで答えようありませんでしたがね、タイーホされても困るし(ぉぃ

 午後からJRで移動して式に出席、久々に生のピアノとヴァイオリン聴きました、演奏は正直イマイチだったのだが。

 …しかしなんだな、結婚式ってのはここまで金をかけておいて建前の言葉で延々と進行したり、自分の恥ずかしい行動を延々と回りに見せつけるものなんだな…、とか女性に嫌われそうな発想してたり(ぉぃ。いや結婚式でも割と本音で楽しくやっているのは好きなのよ。体裁だけでやっているような奴は見てても辛いなぁ、と。

 そんな事もあって二次会はパス。引き出物は前回に引き続きハム+ソーセージ、流行ってるんか?

つぶやき

 ヨドバシにも寄ってUSBオーディオデバイスのRoland UA-3FXを買おうかと思ったが売り切れ状態。またの機会に、か。

 帰りになんとなく本屋で「礼一郎外車批評」購入し一気に読了。氏の著書は内容の真偽はともかく色々考えさせられる部分が多くて面白い。「電子制御でブタが飛ぶか、最後に制御するのは機械だ」っつーのは判り易いすな。

 それ読んでなんとなく気が高まって来たので夜に小樽まで軽くドライブ、今更気づいたがタイヤ冷えてる状態と温まってる状態とだとかなり乗り心地変わるなコレ…。きちんとしたエアゲージ買ってみようかな。


2003/09/21(日)

おやすみ

 ここの所体調崩し気味なんでじっくりと家で休養。…とか思ったら友人の襲撃により温泉に行くことに。まぁ番屋だから近くていいか。

 …まさか延々と砂浜走って行くとは思わんかったが(汗) しかしそれよりこの季節にまだ海に入る人が居るって方が信じられん…原っぱの方はススキが一杯生えてるんですがねぇ。

 で番屋の近くまで行くと異様な混雑。なにかと思ったら今日明日は「鮭まつり」とのこと、失敗したー! とか思ってたら実は温泉の方はガラ空きだったという。番屋であんなにのびのび出来たのは始めてかも…。

つぶやき

 国道沿いの出光でついにハイオク\99也。ガソリン競争激しい所で良かった…。

 新型フルヴィア、リアスタイルが昔のを彷彿させるデザインでいいすなー。あとこれはマジで出るらしい、日本には正規輸入されないだろうけど。


2003/09/22(月)

お仕事

 本当は休み取りたかったけど仕事が入ってるので出社。つーか土曜日の深夜0:00に「月曜の午前中に宜しく」とかメール入れるんじゃないって。

 しかしこの仕事がまぁ色々アレで…。オレが仕様書書いて外注に作らせた奴の改造なんだけど、ソース見たら仕様と全然動き違うし(汗) おそらくは技術的問題で勝手に省略された部分なんで簡単には実装できないんだよな、頑張ってやりましたけどね。そこから改造始めたらクラスを半分位書き換える大改造になったり。疲れた。

 それとは別に予定を二週間ブッチしてようやくDB鯖が到着、DB構築して送るって話だったのでようやくデバッグが開始出来るぜ。さっそくセットアップして立ち上げ…ってこれ、普通のPCにOracleインスコしただけやん! お前らこの二週間一体何やってたんだか…出来ないなら出来ないで、せめてさっさと送ってくれよ…、もう嫌。

 そんな訳で21:30にフラフラになりつつ離脱。明日も出たほうがいい気がするがもう休む、知らん。


2003/09/23(火)

レガシィB4GT - 飛び石被害

 予定通り暇なのでヤボ用足しにディーラーに。

 行きがけにクルマがちょっと汚れてたので軽く洗車、青系は結構ホコリ目立ってなぁ。距離走るとやっぱりそれなりに小キズ増えるね、まぁ「このキズはコンパウンドで消せる」とかそれなりに知識は蓄積されてるのでそんなにショックなし。

 でヤボ用ってのがこのキズで…。実は前回洗車時に気づいてたんだがルーフに飛び石によるキズが出来てるのね。まぁ約1mmほどだし色剥げた程度じゃナニも気にしないんだが、問題はそのキズ跡が錆びてるっつーことだ。飛び石で下地まで削るか…。今時のクルマってどこも環境対策&塗料技術の進歩で塗装薄いとは聞いてたがこれほどとは。

 流石に錆は直さんと心配。場所が場所だけにひょっとして無償修理にならんかな、とも思ったが聞いたら明らかに飛び石って事で有償とのこと、まぁ当たり前ですな。タッチペン買ってくれば自分でも出来る作業だが、この手の作業の仕上がり度は経験がモノを言う部分もあるんで素直に頼んでみようかなと。今日は工場休みって事で作業は出来なかったが、土日に飛び込みでもいいって話なのでそのうち行ってくる予定。

クルマいろいろ

 前から気になってた「福野礼一郎TOKYO中古車研究所」。雑誌「くるまにあ」の同名記事を再録した本なのだが、元々オールカラーの記事をオールモノクロにされてもなぁ…とか思いつつ結局未読の内容が多かったんで買っちゃった。あぁイイ鴨。一番の目玉記事である「クルマ整備の真実とデタラメ」「極上中古車を作る方法」は元本で持ってるからいいか、でも元本が結局捨てられない罠。

 モノはやっぱり読み応えあって良かった。っつーてもそのまま飲み込むんじゃやっぱダメね。あくまで一つのネタとしてオレが租借して自分のモノにしないと。

 しかしその一方で出かけついでにレガシィで手稲山走ったんだがこれがもう全然乗れてない(汗)まぁ無茶すると死ぬのでそこそこのペースだけどそれでも全然イメージとおりにいかない。「速く走る」ってのはつまり「効率良く前に進む」ってことなんだが、ハイパワー車だと「激加速により減速分の損失分の補填が楽」になるのでエネルギーの使い方が全然違う訳ですな。

 上り坂で気合入れて踏まなくても全然へーきで上っていくのはすげぇと思ったけどね、流す分には結構気持ちいい(かつ結構速い)のでこれが正しいのかも知れない。4WDで安心パパだし、それはそれで今のオレには合ってる。

 プリウスを試乗したくて5号線のでっかいトヨタに行ったのだが試乗車は見当たらないし話し掛けるのも気まずい雰囲気だったのでそのまま離脱。プリウスは「クルマで通勤してる身だったら買ってたかも」てなクルマなので気にはなっててねぇ。展示車が豊富だったので色々見たけど、個人的に一番好印象だったのはプロボックス。やっぱり営業車クサかったけど、トヨタの営業車って実際出来いいしね。

つぶやき

 なんつーか全体的にテンション低め。だるーい。

 風呂上りにTVで「ピンポン」を見る、頭30分くらい見られなかったけど思ったよりずっと良かった。内容としては佳作ではあるけどコミック実写化としてはかなり良い部類に入るのでは、キャラのオレイメージが結構そのまんまだったし。そのうちちゃんと頭から見直したい所。


2003/09/24(水)

お仕事

 また神戸から仕事増やされた…。

 例えて言うなら16P原稿を締め切り前に上げてのんびりしてたら締切日に編集から「すいません、編集長から聞いて実は24Pだった事が判明しました…」みたいな感じ?(汗)

 そんな訳で半分泣きながら作業。体調悪くて辛かったがガラナパワーで乗り切りなんとかノルマ達成。んで20:30に離脱、ここ最近は帰り常にフラフラだなオレ…。

 あと鎌倉出張が正式にキャンセルされますた。でも今月の給与明細だけ鎌倉に行っちゃって取り寄せ中…。

つぶやき

 レガシィの飛び石修理、改めて考えたら色々道具持ってるので自分でやろうかと思案中。きちんとやろうと思ったらタッチペンで塗装して一週間位乾かしてからサンドペーパー→コンパウンドってのが正しいのだが、持込じゃあそこまで出来ない筈だし。とりあえずタッチペンは買わねばなるまい。まぁメタ系だから仕上がりはあまり期待してないけど。

 パンジャンドラム、写真初めて見ました。格好いいよ、えぇ色んな意味で(ぉぃ


2003/09/25(木)

お仕事

 ひーたーすーらーお仕事。

 先日届いた「DBが構築されていなかったDB鯖」は後輩の努力によりようやくDB鯖として稼動し始めた。っつーか別の部署から貰ったDB構築用スキーマもそのままじゃ動かなかったし、貴様ら仕事ナメ杉。

 しかし来週頭納品のが三本あるんだが、他の部署との兼ね合いで全部平行してるんで結局まだ一本も上がってない…。どれもあともう少しなんだが明日中に全部は無理かな…。とか思いつつ22:00に離脱。

つぶやき

 GTA3、買おうかと思ってたけど仕事忙しいんで当分パス(汗) しばらくしたら値下がりそうだしなアレ。

 「RD-XS41」と「キャプテンハーロック」のコラボモデル、ここまでやるなら松本式メーターを天板に埋め込んで欲しかった、マジで。


2003/09/26(金)

地震

 4:50頃に地震で目が覚める。比較的ゆっくりとした波だが結構振幅がでかい、これは震度4出るかな? 終わった後に居間の方から人が起きてきた音がしたが気にせずに寝る(ぉぃ

 6:10頃に再度地震で目が覚める。さっきのと同じ位でかい、なんか酔っ払ってるみたいで気持ちいいかも。流石に不安になってきたが眠いので再び寝る(ぉぃ

 7:15頃に兄貴により起こされる。兄貴は既に出勤せんといかん時間なのだが、と思って聞いてみたらJRが止まってるとのこと。むぅそこまで被害が、と思いつつ起きてメシ喰う。TV見て正直想像以上の被害でビビる(汗) オレ部屋の被害はテッカマンが倒れたのみ(ぉぃ

 7:30頃兄貴と姉貴が再び駅に出かけるが全然動いてないとのこと、タクシーも拾えないっぽい。三人揃って早めに出勤せんとマズい状態であったのでオレがクルマで出勤することにして、ついでに兄貴と姉貴を札幌駅まで送ることにする。な訳で7:45頃に出発。

 …どこもかしこも大渋滞(汗)ナビで確認すると嫌っつーほど渋滞の嵐。周りを見るといかにも「JR止まってるからクルマでダンナを乗せて走る奥さん」みたいなクルマが一杯居てゲンナリ。まぁオレも似たようなもんだから責められない。ナビを駆使して渋滞してない抜け道を走りまくり。それでなんとか9:00過ぎに札幌駅到着。

 早く着けば会社の前にクルマ止められると思ったのだが遅すぎでもう空き無し、なので仕方無しに近くの駐車場に止めることにする。つい先日オープンしたばっかしの「8:00〜20:00まで止めて最大\1,200」の所、お得だとは思ってたがまさか使う羽目になるとは…(汗)

お仕事

 なんとか19時すぎに三本中二本が完成。正直しんどい。

 もうちょい頑張れば残り一本も今日中に出来るんだが、色々あって明日も出勤する羽目になったので明日に回すことにする。あんまり頑張ると帰りに事故りそうな気もするし。

つぶやき

 MCしたストリームのCMを見て最後の「ポリシーはあるか」ってコピーに大受け。これはつまり某社の某車に向けた言葉ですな、友人が乗ってる手前書くのもちょっと気が引けるが、ポリシーって観点からすれば最低にヘタれてるからなアレは…。

 ホンダといえばFMC間近のオデッセイ、外観はともかく「車高が低い(でも室内高はちゃんと確保)」ってコンセプトは結構面白いと思うのでちょっと気になる。無難な奴ばっかじゃ面白くないからね。


2003/09/27(土)

お仕事

 神戸の方で色々作業するから一緒に出てきて欲しい、と言われて渋々出勤。

 でも出勤日だから休日出勤にはならんかったり、土曜日が出勤日だとほぼ全員確実に有給取るので感覚的には完璧に休日出勤だけどな。土曜の朝なら会社の前にクルマ止められるだろ、って事でクルマで出勤。

 で昨日残業を放棄したネタを再開。これがまぁ実にクセモノで実にハマる。昨日早く帰ったのは正解だったかも…。

 それでも夕方前には試験も含めて完璧に完了。定時で帰れるかな、と思ってたら仕様追加のメールが。納期過ぎてから出すんじゃないってば…。

 そんなこんなで結局20:30に離脱。ここん所のオーダが一気に終わったせいかかなり放心状態…。

つぶやき

 …帰宅したら、なんか20GBのHDDがdj。

 HDD自体は認識してるけどパーティションが綺麗さっぱりすっ飛んでる模様。前からヤバイヤバイと思ってたが一気に来るとは…。

 中身はほとんどスクラッチデータで、あまりの量に整理も出来ない状態だったからある意味スッキリしたとも言えるな、スッキリー(泣)

 とは言えHDD容量が減るのは困るので即座に買いに行くなりよ。


2003/09/28(日)

買い物

 レガシィは結構気に入ってるのだが、不満が無いわけでは決して無い。で、その不満の一つがシート。全体的には決して悪くないんだけどどうもランバーサポートの位置が合わなくて腰がちょっと疲れる。

 レカロ入れるとかも考えたがせっかくのパワーシートが勿体ないし、なにより社外のシートレールだとポジションがずれるので色々考え物。

 そんな訳で別売りランバーサポートを調べてみたら定番のシュクラ製が\12,000。ちと高いなと感じつつ、ふと思いついてサイト検索したら…枕でお馴染みテンピュールからもクルマ用のランバーサポートが販売されてることを確認。お値段\7,200と安くはないがシュクラ製よか安い。ので東急ハンズに買いに行く。

 ちょうどテンピュールコーナーがあったので聞いてみたらサンプルがあるというので試してみる。むー良い感じ。なので購入決定。

 帰りにさっそく試してみたらこれが実に宜しい。なんつうかシートの不満が全て吹っ飛んだというか、乗り心地まで良く感じられてくるから人間の感覚なんて結構いい加減だなぁと実感。えぇ買い物ですた。

 ついでにテンピュールの総合カタログも持って帰ったのだが、随分製品増えてるのなー。オーバレイマットレス欲しいけど\78,000か…。

 その後は街に寄りPC工房にてSeagateの120GBなHDDをゲット。7200rpmのバッファ8MBで\10,980、お値ごろ感ありあり。

 その後もあちこち回るがなんか体調がおかしい。寒気がする。途中で我慢出来なくなって帰るが体調は好転せず、頭痛が酷くなってくる。風邪か?

 一旦寝込んだが全然良くならず。アイスノン持ってきて早めに寝ることにする。なかなか侘しいぜ今年のAge++…。


2003/09/29(月)

風邪

 朝になっても頭痛は全然引かない、なわけで素直に会社休み。

 まぁ先週末であらかた片付けたから、よほど酷いことにはなるまいて。

 てなことを思いつつひたすら寝まくり…。

鬱とか

 「幽玄 漫玉日記#1〜#6(桜玉吉)」を読む。ビーム本誌で読んでた頃は「鬱」とか言われてもピンと来なかったのだが、今読むと実に芯に来るなぁ。「ストンと落ちる感じ」というのを判ってしまう自分にちょっと薄ら寒いものが。

 幸いに「何も出来なくなる」ほど酷いのは体験したことないのだが、今後でかいのが来たら世間体とかそういうものは一切捨てて素直に医者に行こう、とか思った深夜1時。

 GC版スターウォーズ ローグスコードロンIIIに1982年にアタリから発売されたアーケードゲームなどが収録…その1982年云々ってのはやはりあのベクタースキャンなスターウォーズなのだろうなぁ、それだけ凄く欲しいんですけど…。


2003/09/30(火)

お仕事

 まだ頭痛はするがなんとか出社。仕事はそこそこあったけど早く帰りたかったので頑張って定時には大体完了。

 しかし神戸の方で今日が締め切りの試験やるから終わるまで事務所で待機して欲しい、ってのは言われてショボンヌ、しかも開始したの夜七時だし。

 で試験も遅々として進まず、結局終電で帰り。さらに待ってる間に別の仕様追加も来てたりして。少しは休ませて欲しい…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について