TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/08
だめにっき:2003年08月

2003/08/01(金)

夏風邪

 具合悪りぃ…。どうも窓開けて寝たのがまずかったようだ、頭痛が酷い。

 映画見に行こうかと思ってたのだが当然キャンセル、で一日中寝込み。あぁ休みが勿体ない…、なんかずっと寝てたせいか腰もおかしいし。


2003/08/02(土)

おやすみ

 体調は多少復帰。寝込むほどではないが積極的にでかけるのもちょっと、という程度。天気も良くないし。

 しかし暇だし、こないだからクルマに乗りたくてうずうずしてたので出かけることにする。場所はなんとなく浜益方面に、あの辺の道路結構好き。

 せっかくだから浜益温泉も行こう、という訳で温泉道具持って移動開始。ちょっと混んでたけど一部区間で気持ち良かったからいいか。ターボだと追い越しすげー楽。

 で浜益温泉で一息、あー腰が癒される。体の芯から温まって体調良くないのもいくらか改善された模様。

 帰りは適当に流して、市内をあちこち回って帰宅。

つぶやき

 二週間ぶりにガソリン入れたら行きつけのセルフスタンドでハイオクが\105→\100に値下がりしてた、ちなみにレギュラーは\90。安いのは嬉しいが、周りのスタンドを見るとそんなに値下がりしてないっぽいので逆に不安感が(汗)

 にしても風邪がまだ治りませぬ。寝込むほどじゃないのがなんとも。

 痩せないとダメかなぁ、と思ってたら「フィットネスクラブ行けば」という声が。なんか札幌駅前に月\3,980な所があるらしい、気になるので今度の会社帰りにでもパンフレット貰ってくるナリ。


2003/08/03(日)

おやすみ

 暇なので兄貴に誘われて久々の東急ハンズ。あう、夏休みの課題のネタを探りに入れてるガキどもで大混雑だ(汗) 今時のガキはこーゆー便利な場所があっていいねぇ。

 しかしなんか店内改装したおかげでどこにナニがあるんだかサッパリ判らん、にしても昔ほどワクワクしなくなったのは何故かなぁ。こないだ購入したワイヤーシェルフ用の棚板を購入して離脱。その後あちこち寄り道しつつ帰宅。

つぶやき

 こないだ床屋でのお話。オレの隣が小学生女子(この床屋は客の男女比がほぼ5:5だったりする)だったのだが、店員との話を横聞きしてたら「ゲームキューブで『どうぶつの森+』やってる」とのこと。で「どうぶつの森+」でのラジオ体操が6:00から(注:内蔵時計と連動していて実時間でイベント発生しまふ)、で現実のラジオ体操が6:30からなので毎日大変なんだー、てな話をしていた。

 …なんかゲームでの話と現実での話が全く途切れなく続いてるのが凄いなぁと。店員は流石にちょっと混乱していたようだが。しかしこの会話を聞いて感心出来るオレもどうかと思った(汗)

 ルノー・アヴァンタイムが走ってますた。フランス人はとてもアレだと思いましたよ、すでに在庫限りなのでオーナーには是非大切にしてもらいたい所。

 まだ体調イマイチなり。今週は仕事もちょっと忙しいみたいだから頑張らないと…。


2003/08/04(月)

お仕事

 神戸の方で作業が滞りがち。貴様ら仕事汁。

 にしても暑いせいか体調悪い…、相変わらず仕様不明点だらけなのでちょっぴり残業してレビューシート書いて送って帰宅。

つぶやき

 帰ろうと思ったらJRが架線事故で大幅に遅れてやんの。でも三時間半遅れの電車がちょうど発車する所だったのでエアマスEDばりにダッシュして飛び乗り成功(ぉぃ

 なんか精神落ち気味。体調悪いと気分も落ち込むのぉ…。


2003/08/05(火)

お仕事

 精神がアレなんだか体がアレなんだか知らんが、具合悪くて起き上がれん…。

 でも今日中に出さなきゃ行けないネタがあるので無理を押して午後から出社。色々片付けてちょっぴり残業して離脱。

つぶやき

 王立科学博物館がオマケについてくる、とゆー訳で久々にmonoマガジン購入。コンビニで買うとクリアファイルが付いてくるとゆーのでコンビニで買ったが、別に要らんかも>クリアファイル。

 モノの出来はまぁまぁ。そもそもこの製品の本体は16ページにも及ぶオタキング+モリナガ・ヨウによる解説本でフィギュア自体はオマケらしいからいいのだ、箱買い決定。でもシークレット含めて9個で箱が10個アソートだから、箱買ってもコンプ出来ないって話が。シークレット以外は揃うからあとは運だな…。

 十勝ですでに完成していたガンダム、ちとワロタ。にしても出来いいなぁ。

 自宅でダイエットっつーか運動開始。一ヶ月くらいはなんとかして続けていきたい、一ヶ月で結果出なかったらちょっと辛いカモ。


2003/08/06(水)

お仕事

 コーディング開始ー。今回のネタはWakeOnLanとリモートシャットダウン。

 どちらもそんなに難しくないしネタも一杯転がってるので楽勝。…とか思ってたらリモートシャットダウンさせるとWin2kの癖に「電源を切る準備が出来ました」画面が出やがる、つまりシャットダウンするけど電源切れない状態(汗) 何故に〜、スタートメニューからシャットダウンさせる分にはちゃんと電源切れるんだが。

 色々八方手を尽くして、WSHを駆使すればリモートでローカルシャットダウンを実行することにより電源OFF指定が出来ることが判明。確かに動くことは動くがいろいろ問題もある予感、なにより素のWinXPで使えないのが痛い。

 とゆー訳で性能検証もせずに設計した奴に恨みのレポート書いて19:00頃離脱、なんか疲れた…。

つぶやき

 大分前に買って寝かせてあったルパン三世 1stのDVDを見始める。これをゴールデンタイムに放映したんだよなぁ…実にチャレンジドな、これから毎日一話ずつ見ていこう。一話の最後にアルピーヌA110出てきて萌え。


2003/08/07(木)

お仕事

 なんか妙に忙しい。絶対量はそんなに多くないのだが四本同時進行とかあってアタマの切り替えが辛いー。

 残業してたら電話で設計NG出された、とゆーか言われた通りに設計したら上の方からダメ出しされた、最初からそう言えっての。フテくされて19:30に離脱。来週の盆休みは一日くらい出社せんとダメかも。

つぶやき

 あー、PC98シリーズってまだ作ってたんだな、という認識でしたオレ(ぉぃ。全盛期には「多数の友人が持っているゲームマシン」だったしなぁ(汗)


2003/08/08(金)

お仕事

 ひたすらにコーディングとかレビューとか電話とか。体が最近怠け気味だったものでちょっと辛い。

 なんとかノルマは達成したし工期もちょっと延びたので、連休中の出勤は無しに出来たナリよ。残業してたら神戸から「台風来たので引き上げます」メールが、オレも帰ろうって事で19:30に離脱。


2003/08/09(土)

旭山動物園

 格安のバスツアーがあるよ、ってな訳で親兄弟共々旭山動物園日帰りツアーに参加。添乗員付きの旅行なんて高校の修学旅行以来か?(汗)

 JRで札幌駅まで移動してそこから観光バスで移動。途中砂川ハイウェイオアシスで休憩を挟んで11:30に現地到着。残念ながら雨降りだけど風は全く無いのでしのぎやすくから問題なし。

 でこの動物園、動物関係の番組で何回も話題になってるだけあってすげぇ面白いです。個人的には「水中トンネルでペンギンの泳ぎっぷりが見られる(水中脱糞シーンも見た(汗))ペンギン館」「ライオンの顔がガラス一枚隔てた所にある猛獣館」「泳ぎがラブリーなホッキョクグマ館」あたりがお気に入り。ただ目玉の一つの「オランウータンの地上16mの高さの綱渡り」がオランウータン自身が雨が嫌いって事で見れなかったのが残念。

 あと全体的に「檻の中に見物スペースが入れ子になっている」構成が多いのだが、それを反対側から見ると「人間側が檻の中に閉じ込められて、動物がそれを見物している」ように見えたりしてちょっと面白かったり。

 雨降りなので普段よりずっと空いてたらしいが、それでも動物園としては結構人が入っている感じだよなぁ、あれで晴れだったら…ちょっと考えたくないかも。

 で15:00に引き上げて17:30頃に札幌駅到着。面白かったけど疲れた…。


2003/08/10(日)

おやすみ

 休みなのでダラダラと。すげぇ眠かったので横になったら何時の間にか寝てるし、念のため目覚ましかけておいて良かった(汗)

 夜は帰省してきた友人の迎撃OFF。某喫茶経由していつもの鳥串、久々にバカ話炸裂して満足。つーか色々とずるいよ。で21:30頃に解散。


2003/08/11(月)

おやすみ

 昨日とは別の友人が帰省してきたので自宅に招く。ついでに別の人が集まったりしていろいろと。

 …ミニバンの三列目シートってちょっと酔うね(汗) うちのレガシィの乗り心地はちょっと硬いと思ってたけど、不快な揺れが出るよりはずっといいなアレ。

 夜はようやっと路面が乾いたのでレガシィのブレーキ焼き入れ+パニックブレーキ練習。ブレーキ能力は十分、つーかブレーキング全開だと体に悪いなコレ(汗)


2003/08/12(火)

おやすみ

 こないだから買おう買おうと思っていた「吼えよペン(島本和彦)」全巻を大人買い。せっかくだから二階に作者本人の仕事場があるTSUTAYA札幌インター店で購入。買った後で気づいたが直筆サイン+落款入りですた。ちょっと嬉しい。

 その後はあちこちブラブラして買い物とか。昨日のブレーキ焼き入れたせいかブレーキタッチ全然違うな…。

つぶやき

 オレメモ:最近のAT車はPレンジに入れないとエンジン掛からないしキーも抜けない。Pレンジに入れたつもりがRレンジで止まってて、駐車場でキー抜けなくて四苦八苦してたり(恥)

 西部警察2003の例の事故動画を見る。…免許取り立ての奴がTVRタスカンに乗るというキャスティングを組んだのがそもそも間違いだよなぁ、雨で路面濡れてたみたいだし。


2003/08/13(水)

おやすみ

 友人と札幌駅にて合流。某喫茶でお茶した後に宮の沢の練習場へ、ちょっと混んでるっぽい。

 サッカーミュージアムってのが出来たというのでちょっと期待してたんだが実にショボイ内容で萎え。後は例によってレストランで昼飯+ドリンクバイキングでマターリしつつ練習鑑賞。フィッシュ&チップスをはじめて喰ったんだが本当に脂っこいのなアレ。

 …しかし練習内容が全体的にヌルいような。いやハードな練習しろって訳じゃないんだが緊迫感が皆無というか、素人が言うのも何だがもっと基礎中の基礎練習に時間当てた方がいいんじゃねえかって感じもするんだよなぁ…。

つぶやき

 「吼えよペン」読了、相変わらずの島本節が良すぎ。「それは詭弁だ!しかしいい詭弁だ!」とかツボに刺さりまくりで。

 うわrefererにime.nuがー。一体どこのスレからリンクされたんだか。


2003/08/14(木)

おやすみ

 生活リズムが無茶苦茶になってるので取り戻すべく9:00に起床。…って、朝飯喰った後に眠くなったので横になったらすでに15:00だし、意味ねぇ(汗) どこかにドライブでも行こうかと思ってたけど、どうせ混んでるだろうから別にいいか、と「あの葡萄はすっぱい」理論で自分を納得させたり。

 暇なので玄関の下駄箱を修理したりヨドバシに買い物に行ったり。あぁ休みが無駄に過ぎて行く…。

レガシィB4GT - 燃費

 現在走行距離は約1,900km、ナビ画面の情報によると走行時間は48時間ほど。平均速度40km弱だから遠乗りメインですな、で平均燃費は10km/L前後。

 ちなみに今日ガス満タンにしてヨドバシまで二名乗車で往復した時の燃費データを取ると、往復36kmで燃費が9.8km/Lほど。慣れてきたってのもあるけど思ったより街乗りでも燃費いいかもなー、ちなみにECOモードはストレス溜まるので未使用ナリ。

 瞬間燃費計が付いてるのでどのように走ったら燃費が良くなるか(悪くなるか)判りやすかったり。想像以上に道路の勾配で燃費変わってくるんですな…。


2003/08/15(金)

おやすみ

 本日も暇ついでに昼まで寝てしまう、ダメぽ。

 14:30頃にあんまし暇なので温泉ドライブに行くことにする。こないだ本屋でつい「札幌からの日帰り温泉(タイトル適当)」な本を買ってしまったし。でニセコ方面ならそんなに道路も混雑しないだろ、という訳でナビに目的地入力して出発。

 多少渋滞に巻き込まれたり共和辺りでナイト2000レプリカと遭遇(!)したりつつも16:40頃に目的地の「ニセコ湯本温泉 雪秩父」に到着。しかしあのナイト2000レプリカ、フロントのLEDも動いてたけどあれ違法だよなぁ(汗)

 今回の温泉は適度にひなびた建物で、湯質も含めて中々よろしゅうございました。まぁ綺麗な建物の温泉も好きだけど。

 18:05頃離脱。帰りは割とスムースに行けて全然飛ばさずに19:35頃帰宅。片道一時間半だから思ったよりずっと近いのなー。ナビのおかげで当分は温泉行脚が続きそうな感じ、帰りは他人が運転してくれたらいいのになぁ(ぉぃ

 しかし帰ってから一度風呂でシャワー浴びたんだけど、未だに体が硫黄臭い…(汗)

つぶやき

 今日の燃費はあまり延びず10.5km/L位か。上り坂を遅い前走車のペースでトロトロ登る、ってのが一番燃費に悪い気がする。

 ここの最近はNHKでWWII前後のカラー映像ドキュメント放送してるんでそればっかし見てたり。ファットマンが黄色いなんて知りませんでしたわ。しかしカラーだと改めて「WWIIは決して遥か昔の出来事ではない」ことを思い知らされたり。色々と心に染みますな。


2003/08/16(土)

おやすみ

 なんか大掃除で一日が終わった…。いや自分の部屋はほとんど掃除してないんだが(汗)

つぶやき

 スカパー導入しようかと思案中。今までアンテナ設置がネックだったのだが、今日の掃除の時にベランダの排水パイプが結構な剛性を持つことに気づいたのでここに設置できそう。

 でパンフ貰ってきたのだが、いざ自分が見るとしたら悩んでしまって全然決まらん罠。興味ある奴を全部見るのは当然ながら費用的に無理ありすぎだし。しばらく悩んでみよう。


2003/08/17(日)

おやすみ

 家族から温泉連れてけリクが入ってしまった、ので本日は「しんしのつ温泉 たっぷの湯」に入浴。

 建物綺麗で周りはとても静かないい所。湯質は個人的にはまぁ普通かなぁ…、塩分濃度結構高いので湯船の湯でうっかり顔を洗ったりするとちょっと大変な事に(汗)

 風呂上りに途中のサーモンファクトリーで買って来たグルメおにぎり喰ってウマー、のんびり出来ていいやね。来てから気づいたが新篠津といえば蕎麦であったのだ、新蕎麦の季節にまた行くか。

 帰って再び出かけようかと思ったが、一旦寝てしまって気が付くと晩飯の時間。ついに連休終わりか…多分明日は仕事にならないだろうな…(汗)。

つぶやき

 ゲーム系サイトにてこないだからちょっとネタになってた新型ゲーム機「phantom」の発表を知る。…要するにアレだ、PCにおけるPiPPiN@とかぴゅう太jr.とかm5 jr.とかだなコレは(ぉぃ。多分何時の間にか消えると思うが。

 SEGA AGES 2500のムービーが公開されたので見てみる。…なんつーかなぁ、基本的に妙な出来なんだけどオリジナルの良さが台無しという訳でもないので微妙というかなんというか。グラフィックスの方面は割といいとしてゲーム性に手を加えない方がいいんじゃないかなぁ。ファンタジーゾーンの3Dなんかは面白いとは思うけど、14WAYショットとか付けられても。

 ソレ繋がりでぐぐってたら発見したうら・ぱしゅと、レトロゲーの知らなかった話も結構豊富で面白い。


2003/08/18(月)

お仕事

 なんとか朝起きれましたよ、意外だ(ぉぃ

 しかしなんか仕事が妙に忙しくて疲れる…。なんか来週頭に釧路日帰り出張が決定されてるし、当初の話じゃ明日行けって事だったからまだマシか。

 それなりにノルマこなして19:30に離脱。最近は事務所で一番残業してるっぽいぞ<オレ

つぶやき

 なんか仕事帰りに物凄くヘロヘロに。晩飯喰ったら持ち直した、血糖値下がってるんでしょーか。

 是非書きたいネタがあったんだがヘロヘロなんで寝るYO(汗)


2003/08/19(火)

お仕事

 なんとか盆前からやってた仕事が一本上がっただす。疲れた。

 しかし小口の仕事が多いこと多いこと。なにが辛いかって金の支払いが保証されないっつーことなんだよなぁ…、オレの給料に直結はしないと判っていても無駄なことはしたくないってのが本音。

 久々に定時で離脱しようと思ったら定時直前に延々と長電話する羽目になる罠。んで19:00に離脱。

つぶやき

 そいやMS Blast、うちの会社はなんとも無かったけどお客さんとか別の場所で結構ヤラれてるみたい。昨日出社した時に見たらオレマシンにパッチが当たってなかったのは内緒だ(ぉぃ、今はもうSP4含めて全部当てたけど。

 昨日書いた「是非書きたいネタ」はオレ内で色々あったのでしばらく考えておくことにしとく。

 アルファ156がフェイスリフトしてた。ってジウジアーロデザインなんすかコレ? 言われてみりゃそう見えるけど。

 ジウジアーロはパッケージングやらせてこその人なんで、やるんだったらパッケージングからきちんとやって欲しいトコロ。アルファってのは格好良くて室内もトランクのバカ広ってのが伝統なんだから、今の156&157はちょっとな…。


2003/08/20(水)

お仕事

 全ての仕事が質問の回答待ちになったので突然暇に。極端な。

 さらには昨日アップした仕事がハード側の問題で半分位無駄になりそうでシォシォ、最近やたら無駄仕事多いぞオレ。

 しかし神戸の事務所が全然メール返さないなぁと思ってたらMSBlastにやられてた模様。他部署では出張者が出張先のLANから締め出しをくらったりして色々と影響アリ。なんだかなー。

 なんか具合悪いので定時でさっさと離脱。

つぶやき

 なんか暇なので兄貴の所からポータトーン引っ張り出して久々にキーボード演奏。予想通り左手はサッパリ動かなくなってた(汗) でもここ数年弾くどころか聴いてもいない曲をまだ指が覚えてたのはちょっと驚き。

 このポータトーンは色々不満もあるのでもうちょっとちゃんとした奴欲しいかも、まぁ当分はコレで遊んでおこう。


2003/08/21(木)

倒れる

 一昨日辺りから体調が下り坂転がりっぱなしだが、ついに底ついたらしい…。

 仕事は一息ついてるので休むことにケテーイ、で15:00位まで寝込み状態。なんか妙に暑いなぁ…。

つぶやき

 2D自動車シミュレータがかなり面白い。これプレイするとバスやトレーラーの運転手って凄いと思えてくるな…、特にトレーラーのバックはかなり泣きそう。

 Σbookのインプレキター!、かなり興味津々。手持ちのデータを簡単にコンバートできるなら欲しいなぁ、本体よりSDカードの方が高そうだが。

 未来世紀ブラジルのDVDがついに11月に出るそうで、長かった…。二枚組みってことはやはり伝説のハリウッド版も収録ですかね、嬉しい。


2003/08/22(金)

お仕事

 ちょっと無理して出社。

 する事は山積みなんだが、体調悪くて全然進まん…こりゃ土日に休息して充電するしかあるまい、って事で定時で離脱。

つぶやき

 話題のパッセルマンを試してみる。…すげぇ、うちのマシンだと60fps出てる(汗)「 1セル=1ピクセル」ってのを思いついた時点でヒーローかと。

 それ繋がりで色々調べていて見つけたあのゲームメーカーは今?が中々興味深い。PCメインのソフトハウスも誰か調べないかな(他力本願)


2003/08/23(土)

おやすみ

 具合悪いんで昼までたっぷりと寝てたり。

 午後から少し回復してきたので自動車任意保険の払込、今回から三井ダイレクトに変更しますたー。カードでも支払えるけど「コンビニで8万払う」ってのがやってみたかったんだよ(ぉぃ。払込証明書兼領収書にちゃんと収入印紙も貼ってくれたし。

 ソニー損保から三井ダイレクトに変えた理由は走行距離の縛りが無くなるのがメインの理由、それでいて値段も安かったし。ちなみにレガシィ、納車一ヵ月半で既に2,300kmほど走ってたりする。今後は多少ペース落ちると思うけどそれでも年10,000km位は走ってしまいそうな気もするのぉ。

 その後、来週月曜に出張というのに作業服を忘れてしまったことに気づいたので急遽出社。途中で黒塗りなW126のベンツ560SECに黒人が葉巻くわえて走っているのに遭遇。なんつーかギャングそのもので下手なフルスモーク車よりよっぽど怖い罠(汗)

 出社ついでにメールチェックしたら「月曜日中に提出!」な依頼が来てた、でも月曜は出張で事務所に出ないので急遽仕事する羽目に。まぁ予想通りだけど。

 帰りにクルマのトランクの滑り止めシートと王立科学博物館を箱買いして帰宅。なんか最近血糖値が下がり気味、運転中に下がってくるとマジで危険が危ない…。

王立科学博物館

 事前情報で「種類は8種類+シークレット1種」「箱買いしてもノーマルフルコンプ出来るとは限らない」てな事を聞いててどうやって買うかどうか悩む。で売ってるのは「バラ売り\280」「10個入り箱\2,800」「オープンバラ売り(シークレットは無し)\498」「フルコンプセット\3,800」

 しばし思案して「箱で買って、出ない分をオープンで揃える」というのに決定。買って一旦クルマに戻って中身確認。…シークレット(No.9)有りのNo.1無し、No.7、8がダブりというアソートであった。んじゃNo.1買って来るか。

 …と思ったがこのNo.1が売ってない。後で調べたらNo.1,2がかなり出にくくなってる模様。No.1はスプートニクなので是非欲しいんだが…失敗したかなぁ。

 来週末にもう一度行って、それでも無ければ落ち着いた頃にヤフオクで落とすかな。

 モノ自体は素晴らしいです、というか本誌が素晴らしい。なんていうか「科学雑誌で自分の知識が開拓されていって興奮する」感覚を久しぶりに味わったような。実にいい仕事。

 これフィギュアはもう完璧オマケですなー、スプートニクも正直本誌だけでいいかも。


2003/08/24(日)

おやすみ

 相変わらず体調悪くてぐったり。

 そんな状態でもいちおう軽く外出はしてたりして。昨日から中古キーボード(楽器の方)をあちこちで探してるんだがとにかく数が少なくてショボンヌ。というかハード音源というジャンルそのものがかなり衰退してしまってるのかなぁ。てな訳でしばらくヤフオクをウォッチすることに決定。

 あと例の「お宝倉庫」もたまたま通ったので寄ってみたんだが…、なんつうか「毒とレアアイテムのないまんだらけ」みたいな感じで。古本コミックスの量だけは凄いのであれ目当てに行く意外薦められない、オモチャ系はバカみたいな値段だったし。

 先月買ったサンデーGXで読んで面白かったのでつい「美女で野獣(イダタツヒコ)」全巻揃えてしまった。こーゆーノリ大好き、というか置き場所増えたらとんでもない勢いで本買ってしまってるなオレ(汗)


2003/08/25(月)

お仕事

 今日は久々の釧路日帰り。寝たのが3:00過ぎで起きたのが5:30だからもう辛い辛い。いやオレが悪いんだけどよ。

 半分以上寝ながら釧路に到着。で午後から他会社ともに作業開始。

 …報告見てそんな感じはしてたけど、完璧に他会社の不具合ですたー。いやもう頭ペコペコされるのって気持ちがいいわ(ぉぃ

 しかしこの改修作業が長引いて終了は16:30。帰りの特急は18:42発…二時間以上あるんですけど。

 仕方ないのでロビーとか喫茶店とかで時間つぶしまくり。で晩飯食って特急に乗車。これでさらに四時間かかるんだよな…あぁ無駄な時間が。でやっぱり半分位寝つつ帰宅。


2003/08/26(火)

倒れる

 昨日の晩から調子おかしかったが、案の定起き上がれないんでやんの。なので仕方なくお休み。

 …って20:00過ぎまで水すら口にしないでひたすら寝まくり。なんか心身ともに相当だめぽ…。


2003/08/27(水)

お仕事

 正直体調は良くないが仕事が詰まってるので出社。

 なんか神戸の方で泣き入ってるなー。こっちに仕事依頼するのはいいけど多分金出さないんだよな…、あぁ仕事に対するモチベーション下がりまくり。

 レビュー出して20:00頃に離脱。

つぶやき

 火星、思ったよりずっとはっきり見えますなぁ。てか天候によっては火星しか見えないことも、さすが-3等星相当。

 現在連絡つかないFCソフトメーカー一覧、dB-softってもうないのかー?とか思って調べたらありますた、まぁなかったことにしたいメーカーもあるっぽいけど(ぉぃ

 元祖ビックリマンチョコ復刻、個人的にはビックリマンっていったら例のキャラ物じゃなくてこっちなんでちょっと懐かしい、って歳バレますか。


2003/08/28(木)

お仕事

 先輩と後輩は出張中、でこーゆー時に限ってそいつら担当のプロジェクトでトラブル報告があったりする罠。直したけどよ。

 相変わらず神戸の方で仕事が止まってる状態。体調も良くないんで定時で離脱。


2003/08/29(金)

お仕事

 適当に色々とお仕事。

 …なんか久々に大口の依頼が入ってきたらしい、問題はあまりに大口すぎてウチでは引き受けられないって所なんだが(汗) さてどうなることか。

 仕事も止まってるし、やっぱり体調良くないんで定時で離脱。本当は調べておかなきゃいけない事も多いのだが今は体調直すのが先だな…。

最近のDTM事情

 なんかここ最近はシンセ熱が再燃してきて色々調べ中。なんか随分様変わりしててちょっと新鮮。

 ハードシンセもいいけどソフトシンセも気になる、でもまともに鳴らすにはASIO2.0対応のオーディオカードが必要(これでないと入力に対して発音がかなり遅れる)って事でちょっと調べてみる。…PCIカードのがそう高くなくて確実らしいが、最近はCPUパワーに余裕があるせいかUSBオーディオデバイスでも結構大丈夫っぽい。

 見たらRoland UA-3FXなんかは通常のRCA IN/OUTだけでなくプリマイクINにSPDIF IN/OUTついて実売\16,800ナリ、これでASIO2.0対応だから結構いいかも。

 本当はUSB2.0やIEEE1394版のが転送帯域に余裕があるので良さそうだけど、現在は過渡期って事で製品少ないし高いし。まぁUSB版でもいいかなぁ、普段音楽聴くのも十分使えるし。そんな訳で在庫は無かったのだがそのうち買おうかと。

 ちなみにソフトシンセ自体はsynth1とかフリーのも結構あるみたい。これはVSTプラグインだがVSTホストも探せばフリーであるようだ。市販のもハードシンセにくらべりゃ十分安いしな。

 ちなみにMIDI I/FはUSB接続一系統IN/OUTで実売3k位、安っ。


2003/08/30(土)

おやすみ

 暇ついでに買い物。スーパーオートバックスにて超ガラコと虫取りクリーナーが安かったので確保、今度の洗車時にでもガラスコートしておこう。

 その後は前から狙ってた湯元いわみざわ温泉に行ってみる。距離的には大したことないんだけど、割と混雑するところ通るから結構遠く感じるのぉ…。

 で温泉そのものはかなり良かった、近くにでかい綺麗な健康ランドがあるせいか割と空いてたし。源泉かけ流しなんでお湯に不純物が多量に混じってるから人によってはダメかも知れんけど、湯質はオレ好みで実に良し。

 あとサウナの水風呂が無い代わりに氷温サウナがあるので入ってみた。…気持ちいいけど人によっては相当心臓にヤバイかもコレ。

 帰り途中で腹が減ってくる。以前は腹が減ったら「力出ないー」で済んでたのだが、最近は「目が回るー」で正直運転がヤバイ状態になる(汗) コンビニに飛び込んだら中華まんが既に始まってたのでチキンカレーまんを購入、カレーヌードルの中身だねコレ(ぉぃ

つぶやき

 行きつけのガススタンドが出光セルフでレギュラー\90、ハイオク\100なんだが、他の地域見るとかなり不安になるくらい安いな…。だってあのモダでさえレギュラー\89で行列だったし。こっちは国道沿いでないから待ち時間無しだし。

 できるかいなTシャツ、なんかすげぇ欲しいんですが。

 amazonで頼んでたKRAFTWERKのTour de Franceが届いたのでさっそく聴く。…音色が多少今風になってるけど相変わらずKRAFTWERKですた、実に良し。今の層にどう受けるかまでは知らんが

 「ぱにぽに#4初回限定版(氷川へきる)」と「宇宙賃貸サルガッ荘#3(TAGRO)」を購入。前者は平積みでドカンと入荷してるのに後者は棚に一冊入ってるだけで非常に寂しい。

 しかし「ぱにぽに」の初回限定特典「取扱説明書」は素晴らしい出来で大ウケ。しかし大きさといい装丁といいなんかエロゲーの説明書みたいだな、狙ってるかも知れんが(汗)


2003/08/31(日)

おやすみ

 なんか体調悪くてぐったり。クルマ洗おうと思ってたけど風強いので中止。

 姉貴から「肩痛いんで入浴料出すから温泉連れてけ」コールがあったので、割と近場の小樽天然温泉 湯の花に行ってみる、前からちょっと気になってたし。

 相変わらず駐車場は混んでたが、風呂場に入ってしまえば広いのでそう混んでるって気はしない。湯質は大型施設にありがちな循環温泉でカルキ臭強し、正直イマイチ。

 んでも施設そのものは結構イイ。個人的には湿式サウナがすげぇ良かったし。まぁ風情を求めるんでなければコレもありか。

 小腹が空いたので上の休憩所で冷やし中華を頼む。まさか中華まん喰った翌日に冷やし中華喰うとは(汗)

 その後はちょっとヤボ用でヨドバシに。Roland UA-3FXが入荷してたがちょっと考えて保留。あとMIDIコントローラとして鍵盤欲しいんだけど、3万くらいする奴でもアフタータッチ付いてないんだよなぁ。

つぶやき

 なんか昨日今日とすげぇ暑い、今ごろ夏かよ、空見ても雲が夏してるし。

 久々にヤフオクでハードシンセ落札してしまったり(汗) 詳細は来てから書くけど。しかし1997年発売の定価25万の奴が4万だから結構な値落ち率だなー、楽しみ。

 ついでに王立科学博物館のスプートニクも相当出すのが難しい、ってことなのでヤフオク\1,000即決で落としてしまった。金使いすぎなりよオレ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について