TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/07
だめにっき:2003年07月

2003/07/01(火)

仕事

 昨夜はドタバタがあってロクに眠れず、おかげで朝も眠くて非常に辛かったり。精神的にもかなりアレな状態だったので午前中は休みにしてもらって午後から出社。なんか電車で隣のおばさんがメッコール飲んでたんですが、やっぱり(以下略

 作業のほうは滞りも無く、ちょっと残業して明日リリース予定だったモジュールを一日早くリリース出来た。予定より早いなんていったい何年ぶりですかね…(汗)

メガネ

 帰りにメガネを引き取り、で帰宅してから装着してみる。…狙った通りかなり軽く仕上がっている模様、そんなわけで長時間付けていてもそんなに辛くないみたい、OKOK。

 見た感じは妙に鮮やかというか立体感20%増しというか(汗) ただ左眼の負担がかかるせいかちょっと疲れるねやっぱり。

 しばらくは扱いに慣れるという意味で自宅でのみ使用する予定。慣れてきたら会社でも使用する予定。


2003/07/02(水)

仕事

 次回リリース版の製作開始、しかし仕様が来ないため全般的に暇だったり…。

 やる気はあるけど仕事が来ないってのもナニですな。で定時で帰宅。

SHERE E2

 一ヶ月ほど前に発注した2ちゃんねるで祭りになったイヤホンShure E2がようやく到着。長かったのぉ。

 電車の中での使用に向いている遮音性が高くて音漏れがしにくいイヤホンが欲しいが、手持ちのソニーのEX70シリーズは音のバランスが変すぎてどうにもよろしくない。なのでこれより性能のいいカナル型イヤホンってないものか…と探してたら2ちゃんAV板にたどり着いたというのが購入のキッカケである。製品の詳細は前述のリンク先参照。

 で、モノは非常に宜しい。EX70が如何にアレだったかよく判る出来である。解像度が非常に高いわけではないのだが、音のチューニングとか非常に巧いんだな。以前買ったPortaProもそうだけど海外製の音楽機器ってそういうのが多い気はする。

 でもオレの場合だと右耳はいいけど左耳が小さ目なのでちょっとキツキツ状態で長時間付けるのは辛いかも。しばらく付けて慣れるしかないなぁ…。


2003/07/03(木)

仕事

 …どんどん暇になってきてるんですが(汗)

 というか上のフェーズでやってる仕様の制定が遅れに遅れてリリース予定から機能がどんどん削られていく始末。とりあえず将来必要になるであろうライブラリをひたすら製作。で定時で帰宅。

父 永眠

 帰宅してから今朝方亡くなった事を告げられた。

 感情的には昨日までで一段落したせいか「そうか…」としか思わなかった。今思うと最後に一目会えて本当に良かったなぁ、と思う。

 で通夜と告別式は明日から明後日にかけてとのこと。しかしながらここには書けない理由もあってちょっと色々と行きづらい状態である。とりあえず代表として姉貴は出るとのこと。オレ本人は出たいけどいろいろあって思案中…とりあえず明日まで考えておこう。


2003/07/04(金)

仕事〜通夜

 相変わらずライブラリの製作。機能は縮小されてるが今週分のリリースも完了。

 昼前に「親父に最後のお別れをしておきたい」という訳で通夜に出ることを決意。前準備もあるので定時30分前にフレックス退社する。

 スーツと靴下は通夜に出る事を想定してたので黒で揃えてたのだが、フォーマル用の黒ネクタイを持ってなかったので大丸に買いに行く、ってフォーマル用はバーバリーの一万円越すような奴しか売ってないYO!…で、ESTAのシャツ工房にてフォーマル用黒ネクタイを\1,980で購入(汗)

 その後、姉貴と合流して通夜に参加。詳しくは書けないけど色々凄かったナリ、まぁでも思ったより歓迎されてやっぱり行ってよかったかなぁ、と。それにしても改めてオレは父親のことを全然知らない事を実感したのであった、幸せでしたか?

 色々あって心労的にすげぇ疲れたのと「親父に最後の別れをする」という目的は果たしたので明日の告別式はキャンセルさせてもらう。最後に軽くお茶してから解散。


2003/07/05(土)

納車

 今日は待ちに待ったレガシィB4の納車である。念のため書いておくがこれがあるから今日の告別式をキャンセルした訳ではない(汗)

 9:30頃に電話があって10:00頃に自宅に到着。実は実際に見たこともない車体色の奴を発注してたので凄く心配してたのだが、実車を見て一安心。落ち着いていて非常にイイ色である>アトランティック・ブルーパール、ちょっとおっさん臭いかも知れんが。とりあえず親には好印象だった模様。

 担当者に色々と説明を受けて無事納車完了。時間的に告別式の真っ最中って事もあってとりあえず説明書関連だけ部屋に持って返って一通り目を通す。車両の説明書はいいけどナビの説明書が分厚いわ判りづらいわでちょっとゲンナリ。全機能使うわけじゃないと思うのでおいおい覚えるしかないかー。

初ドライブ

 まずはシートのビニールを全剥がし。というか今時のクルマってビニール袋をゴムひもで止めてあるだけなんですな、感心。

 ロッカールームから「三角表示板」「牽引ロープ」「バッテリジャンプケーブル」といういざという時の三種の神器を持ち出してトランクに収納。床下BOXに全部収まってちょっとうれしい。

 そしていよいよ慎重に発進して最初の行き先は…ガススタンド(お約束) セルフで給油したのだが給油孔が小さくて先端が曲がってるノズルだと全部入らない(汗) 自動的に止まる前に漏れるんじゃないかとヒヤヒヤしたがちゃんと止まるみたい。

 で本格的に走行開始。担当者から「慣らしはきちんとやって下さい」てな事なので当面およそ3,000rpm縛りとする。オートマもInfo-ECOモードって奴があるのだがこっちの方が慣らし向けっぽいのでこのモードに設定。行き先は適当に小樽方面で良かろう。

 …なんかおろしたての新車のせいか足回り妙に硬いなぁ、聞いた話だとビル足は慣らし終わるのに1,000kmとかかかるらしいので当分は我慢か。

 しばらく走って緊張も解けてくると非常にいい感じ。全体的に「カッチリしててかつスムース」っつーんですかね? 視界も非常にいいので乗ってるとどんどんクルマに体が溶け込むような感じがしてくる。これなんかいいかも。

 気が付いたら余市まで走ってたり。いっそ積丹まで行こうかなとも思ったが、事前情報も風呂道具も何も無しに行くのも勿体ないしちょっと眠かったのでここで引き返すことにしておく。ただ戻るのもつまらんので寄り道して赤井川村経由で帰宅することに。

 あうー、山道だと気持ちいいねコレ。追い越し楽だし、まぁ慣らし中なんでそんなに回してないけども。

 ここの所の雑誌やWEBの評価で「今回はNA DOHCモデルがベストバイ」とかやたらに書いてあるから正直ターボは過剰かな、とも思ってたんだが(ぉぃ。でもタービン回るとそんな事は忘れちまいますな。試乗で乗ったB-Specと違って低速トルクもそれなりにあるし、NAもいいみたいだけどターボもいいですよ、と書いておく。

 あとオーディオが良い。気張ってマッキン付けたのだが中低音の切れの良さはちょっと凄い。高音が弱いけどエージングで良くなる事を期待。ナビはタッチパネルで操作性は良さそう、アイコンとかの意味を覚えればの話だが…。

 途中とんでんファームで一時休憩&軽食を取って帰宅。ECOモードでのんびり走ったせいかナビのトリップ燃費情報ではおよそ11.0km/Lをマーク、結構燃費いいかも。昨日からの疲れもあるので一旦寝てしまう。

 夕飯で起こされたのでメシ食った後に夜のドライブに挑戦。…いやすげぇ明るいわHID、今まで騙されてた気がする位に(ぉぃ。街中をあちこち走り回ったせいか燃費は若干低下。それでも本日トータルで200kmほど走って10.6km/L程度ナリ。

WTM 4rd

 ドライブのついでに箱で購入。やっぱ自衛隊機は気になるしなー。

 で綺麗にシークレット含めて7種類揃い。ダブリは61式と74式と87式がそれぞれ一台ずつ、綺麗なアソートになってるんですかね。

 奇想天外兵器も売ってたけど購入せず、XB-70とかあれば買ったんだけど今回は特に欲しい奴なかったし。今後の購入予定はタカラの王立宇宙博物館コナミのエイリアン、どちらもすげぇ期待。


2003/07/06(日)

おやすみ

 暇なので兄貴共々ウィングベイ小樽にて服を購入。ウィングベイは少しづつ活気が戻りつつあるようである。

 帰りに小腹が空いたのでロッテリア系の所でたこ焼き&焼きソバセットをテイクアウトで購入。で帰宅後に食う…ってたこ焼きしか入ってねえYO! レシートにはしっかりたこ焼き&焼きソバセットって書いてあるし、先週のモスバーガーに続いてこれかよ…。今週の天秤座って運勢悪いんだな、ちなみに亡くなった親父も天秤座だったりする訳なんだが(マテ

 仕方ないので電話してみたら「今すぐ届けます」との事。この遠いところまでご苦労様です、同情はせんけどな。45分ほどで到着して商品受け取り、うわ注文したたこ焼き&焼きソバセットでやんの、という事は先に持ち帰ったたこ焼きは丸儲けですな。ついでにお詫びとしてロッテリアのコーヒータダ券5枚もくれたし、食い物も結構美味かったので結構上機嫌だったり。

 その後兄貴が買い物に行くっつーのでヨドバシに行っていろいろと物色。昨日とあわせて300kmほど走って燃費は10.3km/L、やっぱり街乗りだと燃費落ちますなー、足回りは少しづつ固さが抜けてきて乗り心地も良くなってきた。でも車両感覚未だに掴めず、幅ともかく長いからなぁ。

つぶやき

 日記サボってた間のネタ、プジョーブランドの自転車消滅すか。うちにあるプジョーのチャリもどうにかせねば、でもアレもギア比が街乗り用じゃないから乗りづらくてなぁ。とりあえずサビ浮いてきてるんで落としたい所。

 任天堂 山内相談役「ファミコンソフトを活用できないか検討中」、是非おながいしまつ。どうぶつの森+収録分だけでも別途出したらオレ即買いするんだが。

 NECのマイクロPCにも期待。買うかどうかはまた別の話ではあるけども応援はしていきたい所存。


2003/07/07(月)

お仕事

 むー、仕様来やしねぇ。

 仕方ないのでライブラリの整理して定時で帰宅。

 なんか精神的に妙な状態&眠いので早めに就寝…。


2003/07/08(火)

おやすみ

 昨日からの精神的なアレが継続中、なんでお休み決定…まぁ仕事も暇だし。

 一日中寝てたけどいまいちすっきりせず。しばらく様子見てダメだったらいよいよ病院行ったほうがいい気がしてきた。


2003/07/09(水)

お仕事

 本日から職場メガネデビュー、ちと気恥ずかしいですな(汗)

 定時近くにトラブル報告あり。オレの担当外だったので調べてみて愕然、なんでこんな事に気づかないって位の根本的な大バグが…。バグがあったことより、このバグが巣通しになってる事自体がゲンナリだわ。こんなんで「品質云々」とか言うなよ。

 で綺麗にバグを片付けて20:00に会社離脱。メガネにまだ慣れないからちと疲れた。

つぶやき

 メガネのツルと耳かけ式ヘッドフォンがケンカしまくり。当分PortaProとインナーイヤーの奴で凌ぐか。

 昨日よりマシンの環境設定中。なんか昔よりシェア/市販ソフトの使用率って確実に落ちてる、便利にはなってるんだが作者に対する感謝の気持ちも確実に薄れ気味だよなぁ。ちょっと考える。

 なんか先週の「星のカービィ」が凄いって話だったので録画してた奴を見る。…いろんな意味ですげぇよコレ、つーか黒すぎ。しかし3Dトゥーンシェーディングアニメもすっかりフツーですな。

 プラネテスがアニメ化ですか、NHKだからちょっとは期待していいのか。


2003/07/10(木)

お仕事

 小口の作業が多くて妙に忙しい。こういう時に限ってトラブル報告とか来るしな…。

 色々落ち込みつつも19:00頃会社離脱。

B4GT

 朝は「今晩は軽くドライブするか」とか思ってても帰ってくるとグッタリして行かない罠。まだメガネに慣れなくてなぁ。

 …とか思いつつ風呂上りに小樽まで軽く往復してたり。あんまし回さないのも慣らしに良くないと気づいたのでECOモード解除。こっちのが断然気持ちよく走れますなー、てか燃費あまり変わらん気が。

 まだ色々と慣れない部分もあるけど、今のところはかなり満足度高し。


2003/07/11(金)

お仕事

 基本的に暇。結局仕様は全部来なかったので来てる分だけで組んでリリース。

 本部の方では土日も不休で試験するという事で、オレと先輩も自宅待機を命じられてしまう。腐りつつも定時で離脱。


2003/07/12(土)

おやすみ〜支笏湖ドライブ

 本日は先輩が休日出勤でオレが自宅待機という布陣。昼過ぎくらいまでメールをウォッチしてたがどうもヤマは無事超えたらしい、てな訳で自宅待機をブッチしてドライブに行くことに決定(ぉぃ

 空はかなり雲が厚くて結構下の方まで降りてきている模様、とすれば山方面はガスでちょっと危ないかなと思ったので行き先は支笏湖方面に決定。残りガスが半分位だったので念のため満タンにしてから出発。

 …あう、なんか妙にスローペースで疲れる。しかしステアリングシフトスイッチは結構使えるなー、エンブレかけたくなったら「−」を一回か二回押すだけ。ギア比も5速ATだからMTライクな感覚だし、楽でかつ確実。

 いつものようにホロビナイのキャンプ場で一旦休憩。で千歳方面に軽く走るがやっぱり混んでるので温泉街のあたりで引き返すことにする。

 …おぉフェラーリF40!、とか思ってたら妙なクルマが続々と。北海道ヴィンテージカーミーティングの一団ですた。しかしローダーも一緒に走ってるんですなアレ、まぁ当然の処置か。

 途中前方が空いたので、モノは試しとちょっと気合入れて走ってみる。…一時期GDBCインプレッサの購入も考えてたけど買わなくて良かったな、これより0-400mが秒単位で速いクルマなんて死んでしまいますわ(ぉぃ

 まぁB4GTでも十分死ねるほど速いンだけどもな。でもクルマ的にインプと違ってマターリと走ってても許されるのがポイント、多分。しかしボディ剛性すごいなー、この程度だと全然ビクともしない。

 常盤に戻ってコンビニで軽くメシを食った後、滝野をかるく流して家路へ。途中Do-夢とゲーセンに寄ってから帰宅。

 本日分の燃費は9.8km/L、スローペースだったのとぶん回したのが効いたかね。

F-ZERO AX

 入荷してるっつーので久々にゲーセンに。

 いや久々の可動筐体なんですなコレ、シートベルトにセンサ付いててちゃんと締めないと動かないあたりがちょっぴり昔と比べて進化。締めない代わりに動かさないモードが選べるのも良心的。

 アクセルとブレーキがペダルってのがどうもF-ZEROっぽくないんじゃないのか、とプレイする前は思ってたのだが意外に違和感は無かった。どちらかというとむちゃくちゃゲインの高いステアリングの方が違和感ありあり(汗)

 で、内容はきちんとF-ZEROしてて良かった。ドラゲーでありつつも同時にアクションゲーでもありつつあるっつーのか。しかしコースがあまりに立体的過ぎて覚えられませんて(汗

 とりあえず今月末に出るGC版の購入決定。

マウスとNIC購入

 Do-夢にてインテリマウスオプチカルのバルク\2,580とPCIで蟹なNIC\780を購入。しかし蟹NIC、日本メーカーブランド製品でもこの値段かよ(汗)

 マウスは今使ってるワイヤレスのがどうもたまに通信不良になるのが我慢なら無くて買い換え。個人的に4ボタン使う人(ホイールクリックでタブ閉じ、サイドボタンで戻り)なので3ボタンの奴は購入対象にならず。

 で使ってみたらコレが凄く良い。カーソルは滑らかに動くしワイヤードだから当然安定してるし何より軽いのが良い、やっぱ電池の関係で重くなるワイヤレスは全然ダメだなー。右手で持つのだが右側サイドボタンを無意識に押しちゃう場合があるのでこいつは機能的に殺しておく。事実上4ボタンと思ったほうがいいかも。あとケツが光るのはマイナスポイント、夜中に眩しいっての。

 NICは今使ってるnForce2マザーのオンボードNICが「ネットワークドライブが繋がってるんだけどアイコンがすぐ切断状態になる、でもやっぱり繋がってはいる」という謎現象のため実験として買い足し。そんな訳で蟹で十分だったと。

 で取り付けてはみたんだが、全然症状が変わらん…。別のマシンから繋げてみても現象は発生しないしなぁ。今のところ実害はほとんど無いんだがどうにも気持ち悪い…。


2003/07/13(日)

おやすみ〜洞爺湖ドライブ

 今日も昼まで仕事メールウォッチ。昨晩から全然報告も何もなし、ってことなので本日も自宅待機ブッチしてドライブに(汗

 今日の行き先は昨日行こうと思って止めた中山峠。峠頂上までは割とスムースに到着、軽くメシ食ってクルマに戻ってきたらなにやらオレのレガシィを指差して色々話している輩発見。クルマに乗り込むのがちょっぴり恥ずかしいのぉ…まぁ出たばっかしの新車の特権ですか。

 時間的にちょっと余裕があったので洞爺湖まで足を伸ばすことにする。こちらもスムースに現地到着。あーやっぱり湖はいいなぁ、見てて安らぐわ。

 せっかくなので湖を一周してみたけど、裏側のキャンプ場あたりの道ってひそかに熱いですなー。ちょっと狭いので飛ばしすぎるとヤバイけど軽く飛ばす分には結構気持ちいい。

 そして来た道を戻って帰宅…、って峠頂上をちょっと過ぎたあたりでもう渋滞してるし(汗) 救急車が走ってたので事故渋滞だったらしいがそれらしいのは見当たらず。結局定山渓を過ぎるあたりまでずっと渋滞、だるいー、ATだからちょっとはマシだが。

 そして当初の予定通り朝里ルートに突入。こっちは全然クルマが居ないのね。適度に流して走るがこれがまぁ実に気持ちいいこと。楽で速くて、かと言って退屈では全然無い。こーゆー使い方させると実に良いクルマである。

 連続ヘアピンのちょっと前あたりで前のクルマに追いついてしまったのがちょっと残念。その後はのんびり流して帰宅。

 燃費は渋滞があったのにも関わらず10,4km/Lと思ったよりいい値が。現在の走行距離は820km弱。来週末で慣らし終わらせて7/26あたりに初回点検かな。

 今日はカーナビ大活躍であった。ルート案内とかはさせてなくてあくまで地図ソフトとしてしか使ってないけど、それでも十分使いではあるねコレ。

つぶやき

 今日は一日中メガネかけてみた、当然運転もメガネ付き。これが立体感つかみやすいせいか走りやすくて実に良かった、こうなったら常にメガネ装着してようかしら。

 ドライブ途中でBMWのZ4をみかける。写真で見ると凄くアクの強いデザインだが実物はアメリカンマッシヴって感じで結構格好いい。なんかアメリカ市場だと日産Zと価格帯がモロに重なるらしく、ひょっとすると日産ピンチかも。

 夕食時に家族にドライブの報告すると「せめて誰か連れてけ」と突っ込みが。そうしたいのはヤマヤマなんですがねぇ…(汗

 3D AGES版スペハリ、「新たにロックオン機能の搭載」って…オリジナルにもロックオン機能あるんだが(汗) まぁロックオン数が増えてたりロックオンサイトが増えたりするんだろうけど。…ってそれはちょっと前に出たアーケードでのリメイク版(名前すでに失念)と変わらんなぁ。

 GoldenAxeも完全3D化、リメイクはいいけどどうせならオリジナル版も収録してほすい…。まぁ安いから多分買うと思うが、で不満タラタラと(ぉぃ


2003/07/14(月)

お仕事

 別件の仕事キター! てな訳で作業開始。

 つーても切羽詰ってはいないので、ノルマだけこなして定時で離脱。

つぶやき

 そいや任意保険のネタ書いてなかったか。納車前にさっさと車両変更手続きは済ませたのだが、補償内容ほぼ同じで車両金額だけ倍額以上になったにも関わらず保険料が安くなって一月当たり\1,400ほど返金になった。要するにアルファ155の保険料率がむちゃくちゃ高かったわけなんだが。

 で満期まであと二ヶ月切ったので更新準備開始。今現在はソニー損保なんだがここは年間の走行距離縛りがあるのが気になる、今後は長距離ドライブが多くなりそうな気もするし、のでネットにて流行の保険一括見積もり依頼してみる。安くなるといいなぁ。

 あと例のiPod用FMトランスミッタiTripもちょっと試してみた。うちのカーコンポはマッキンのせいかCDと音質の差が中々凄いことに(汗) まぁMP3データもCBR128kだったしなー。そのうちきちんとしたデータを作って時間かけて検証してみたいところ。音質を気にしなけりゃかなり使える感じはする。

 どうも精神的にちょっとアレだ。暗黒面に取り込まれそうな気がするので早めに就寝。


2003/07/15(火)

お仕事

 一日中ひたすらコーディング。

 設計は別の所でやってるんだが、もうこれが穴だらけの仕様で…。コーディングより仕様へのツッコミ&質問の方に時間がかかっている気すら(汗)

 ちょっぴり残業して離脱。

つぶやき

 今は仮装大賞もストリーミングで見れるのかー。しかしすげぇわ>ピンポン、日本の伝統芸ここに極まるって感じで。

 ファミコン20周年かー。ファミコンカラーのGBA SP欲しい…。


2003/07/16(水)

お仕事

 ひたすらコーディング中。途中上からの仕様変更指示により捨てたコードも多数(汗)

 残業してとりあえず動く版をリリース、後は明日以降で詰めればいいかと。で19:30に離脱。


2003/07/17(木)

お仕事

 デバッグ中。スレッド関連はやっぱりタイミング的に予想しないバグとか出るなぁ。

 仕様が決まらない分はこっちが勝手に決めて出すのが勝ちと悟ったので、好き勝手にやることにする(ぉぃ。で正式版をリリースして定時に離脱。内容にツッコミが入ったら明日直せばいいということで。

つぶやき

 どうも未だに精神不安定。暇つぶしをかねて夜のドライブに出発。

 …少しづつクルマの動きが判ってきたような。つーても「限界直前でリアの収まりが云々」という話では全然無くて、普通に走っている時の動きな。ロールセンターとか前後重量バランスとかAWDであるとか、色々と新鮮ではある。

 でも車庫入れはまだ全然だめぽ…(汗)

 「悪いようにはしない」は禁句 理不尽な要求を出すと外注は逃げる。いや身に覚えがありまくりだなぁコレ…無論損する側の話な(汗)


2003/07/18(金)

お仕事

 昨日こちらで決めた仕様にツッコミが(やはり)入ったので渋々修正する。てか最初からオレに設計させとけよ…。

 午後からは割とヒマ、よって定時で離脱。一応連休中も待機っつー事らすい…。

つぶやき

 スバルからお電話、レガシィの予約特典が届いたらすい。色も形もオレのと同じ1/43な京商製ミニカー、こーゆーのって嬉しいですなぁ。来週に初回点検受ける予定なのでその時に貰ってくるナリ。

 うちのBBS、スレッドがageられないのが不満。とか思ってCGI作者の所に見に行ったらスレッドageられる新型が出てますた。そのうちヒマ見つけて入れ替えます。


2003/07/19(土)

おやすみ

 そいやマンションのロッカールーム、アルファ155のトランクに積みっぱなしだった荷物を入れたまま放置だったよな。てな訳でちょっと整理。

 …いやまぁ良くぞここまで工具とか揃えたもんだと自分で感心。レガシィの場合はそこまで要らん(というか弄れない)ので最低限の荷物(ガムテープとか)だけにしてトランクに放り込んでおく。

 クルマが薄汚れていたのでコイン洗車場に行って高圧洗車、拭き取り省略(ぉぃ。洗車するのが大嫌いなので(そんな暇と金があったら走る)いっそのこと洗車機に突っ込んでしまおうかとも思ってるんだが、未だに踏ん切りつかず。手洗いにしろ機械にしろ洗うと傷つくしなー、見た目気にしなきゃ洗わないのが塗装に一番いいんだろうけど(ぉぃ

 その後はガスを入れてあちこちで買い物とか。遠出したかったけどどうも左眼がかなり変なので止めておく、なんかメガネ掛けてモノの見え方が変わってきたことに対して脳が補正かけてるような妙な感じ。

 で6時過ぎに帰宅。街乗り50kmほどで燃費7.8km/L…やっぱり落ちるなぁ(汗) ちなみにエコランはまったく意識せず、たまにブーストもかけております。それ考えると良いほうではあるかも。

 あとワイパーレバー裏側のカバーが外れて落ちた(汗) たんにハメコミ式の部品だったのでハメ直して終了。床に部品が転がってるけどどこの部品か皆目検討がつかないイタ車よりはマシかと思う(ぉぃ

アルファ155 - 嫁ぎ先

 ロッカールームを整理してたら155の車載工具が出てきてしまった、のでディーラーに届けることに。こーゆーの多いなオレ。

 で、ちょっと前から気づいてたんだが、どうもディーラーの人間が買ったらしい>元オレの155、いつも路上駐車されてるし。という訳でディーラーに行けば高確率で前のクルマに会いに行けるという…(汗)

つぶやき

 ホームセンターでパチモノワイヤーシェルフ買ってきて棚を製作。これで大分収納容量に余裕が出来たぜぃ。本当は本物ホームエレクタ欲しかったけど、ネット通販安売りでもパチモノの二倍近い値段だし。本物も持ってるけどやっぱり作りは圧倒的に本物が良いです、ちなみに部品は完全に互換性あるくさい…。

 フルメタルジャケットの軍曹語録、ちゃんとDVDで持ってるんだがテキスト系リソースになると便利ではある。一生に一度は会社で使ってみたいですな(マテ

 トップページにGoogleのサイト検索貼り付けてみた、用意されたHTML貼り付けるだけなんで作業時間は三分ほど。自分で使ってみると「アレは何時頃の話だったか…」と探すのにすげぇ便利で良し(ぉぃ。


2003/07/20(日)

おやすみ

 なんか家族で上野幌に行くことになってしまいましたよ。でレガシィに5人乗車で高速つかって移動。重いー、つうか慣れてないからちょっと怖いよ(ぉぃ

 でパークゴルフ→温泉→メシのコンポ。まったりしてよろしゅうございました。帰りは下道でのんびりと帰宅。

 床屋に行こうと思ってたが、眠いので軽く横になって気が付いたらもう20:00すぎ…(汗)

つぶやき

 昨日書き忘れたネタ。模型屋にミニカー見に行ったらコンバットデジQの販促キャンペーンやってて薦められたので遊んでみる。…うぉすげぇツボだこれ、コタツ程度の広さがあれば十分遊べるし、ちょっと高いが欲しいかも。調べてみたら近く砲塔旋回出来るのが出るみたい、でも旋回しない方が対戦としては面白いかも。

 ミニカーはエクゾトっつーメーカーのレーシングマシン系がすげぇ出来が良くて欲しくなる、値段もそれなりだけどなー。312T4あたりが欲しい。

 なんとなく個人的に筋少祭り開催中、癒されます(ぉぃ。初期の頃とかひそかに音楽的にも高度だよなぁ…。


2003/07/21(月)

ウニ丼ツーリング

 本日はウニ丼を喰いに行くべく積丹へツーリングである。念のためガス満タンにしてから集合場所の新川キャッツに移動…ってまだ開いてないんでやんの(汗)

 集合時間+αで全員集合したのでレガシィ三台+デルタ一台で出発。新川通りを北上して337号線を経由して5号線を移動。渋滞を覚悟してたんだがウィングベイ前後でちょっと混雑した他は意外にスムースに移動。そのまま余市経由で229号に入り一路積丹へ、空いてるとは言えないけどそこそこ快適に移動。あー景色いいねぇ。

 12:45頃に第一目標の「生ウニ丼の店 なぎさ」に到着。さっそく生ウニ丼を注文し食す…ウマー、思わず食事中無口になりますなぁ。味噌汁付きで\2,000っつー値段も安くて良い。もう一杯頼もうかちょっと悩んだ位に(ぉぃ

 思ったより時間に余裕が出来たので神威岬見物。この間の第7回 週刊少年「島本和彦」で島本和彦が語っていた「綺麗だな、でも落ちたら死ぬな」っつーのを実感。いやでもマジであの辺の海は無茶苦茶綺麗ですなー、「積丹ブルー」という名前はどうかと思うが。

 その後は温泉、先日行った「岬の湯」にしようかと思ったがここ最近は激混み(観光バスで大量に来るらしい)という話なので神恵内側に回って泉質が良いという話の「リフレッシュプラザ神恵内998」に行くことにする。神恵内側も中々景色いいすね、途中工事中のトンネルを通ったんだがこれが秘密基地っぽくてちょっと萌え。で神恵内村に入ってから道道998号に入ってほどなく到着。

 でここの温泉が凄く良かった。塩分濃度が海水より高いっつー話なんだが、人の生理的に効いてるんじゃないか?って感じもするなぁ。ただ傷があったら染みて入れないと思う(汗)

 一息ついてから帰路。道道998号を古平方面に抜けて国道229号に戻り、余市から渋滞を避けるために敢えて赤井川村→キロロ→朝里経由で移動。山道堪能しまくり、気持ちいーねー。途中とんでんファームで一休み。

 で18:00ちょっとすぎに帰宅。かなり満足高いツーリングでした。次のネタ募集中。

 ちなみに走行距離250kmほどで燃費は11.2km/Lをマーク。帰りのほぼノンストップが効きましたかね。

 みやしゅうさんによる写真レポはこちら

つぶやき

 帰ってきてクルマのフロント周りを見たら虫の死骸だらけ…。でそれを払い落としたらわずか数秒でアリさんが持っていってしまうことに驚愕。舗装駐車場なのに…。

 それで思い出した昔話。休みの日に寮の部屋で昼飯食った後に寝て、気づいたらそこには知らない間に落とした米粒と、その米粒と窓の隙間の間に切れ目なく続いてるアリの行列…(汗) よく見ると米粒は見る見るうちに小さくなり、やがて米粒が無くなると同時にアリの行列も消えたという…白昼夢のようであったな(汗) しかし米粒から窓まで2m以上あったんだがどうやって見つけるんだか。

 物々交換でジャミネーターゲット。いろんな意味ですげぇオモチャだ…。

 ウィングベイ小樽に本屋が無くて不便と思ってたら国内最大の書店オープンですかー、オープンしたら見に行くナリ。夜遅くまで開いてると嬉しいんだが、実際には21:00頃までかなぁ。


2003/07/22(火)

お仕事

 連休の遊びが祟ったかいきなり起きられず(汗) 出ない訳にもいかんので午後から無理やり出社。

 今後の経営の解説をしに本社から常務が来たのでご拝聴…えらく楽観的に聞こえるんですが気のせいでしょうか(汗) 定時後は会食があるっつー話だったのだが体調悪いので丁重に断る。体調悪くなくても丁重に断るけどな(ぉぃ

つぶやき

 諸事情諸々で7/31〜8/3は夏休み扱いになりますた、盆休みは8/9〜8/17の予定。しかし神戸の工場、夏休み9連休+盆休み9連休って一体…、本当に大丈夫なのか(ヒント:大丈夫じゃない)

 待望の「ブラック・ラグーン(2)」(広江礼威)が出たので早速購入、相変わらずイカすなぁ。おまけマンガも飛び道具満載で良し。ついでに「Phantom BULLET」再録小雑誌が付いてくるっつーのでサンデーGXも購入、フィギュアとかはいらんけどこーゆー付録なら歓迎。

 なんかメガネの鼻パッドのあたりに巨大なニキビが(汗) な訳で本日メガネ無し。困りはしないがなんか見え方が変かも。

 DTIアカウントが7/20付けで消滅…したはずなんだがWWWサーバ上のアカウントはまだ残ってるみたい。多分ダイアルアップとかFTPのアカウントは無くなってると思うけど。しかしgoogleで「okaz」検索すると移転ページがトップに来るのにはちょっとビビる…。

 色々眠いので早めに就寝。


2003/07/23(水)

お仕事

 再び暇気味。頼まれてたドキュメントも全部出したので明日からやる事ないっぽい…

 てな訳で定時でさっさと離脱。

つぶやき

 洗車について色々と検討中、自分でやるなら塗装面が綺麗な今のうちにやっておけば後々楽かなぁと。すでに汚れが落ちにくい感があるので何かコーティングはしたい所である。洗車機はメンテナンス状態がよっぽど良くないとダメ臭いのでやっぱり見送り。

 とか思ってたら模型のハセガワから車用コーティング剤出てるのなー。あまりに怪しいし評判もイマイチっぽいので買わんけど。現在は定番のポリラックに傾き中…。

 つい先ほどDTIのWWWアカウント消滅確認。メアドも今朝までは生きてたんだがもう死んだかな。


2003/07/24(木)

お仕事

 予想通り暇ー。全く皆無って訳じゃあないんだが。

 適当に暇つぶして定時で離脱。テンション落ちまくっております。

つぶやき

 結局通販でポリラック買ってしまったり、いやこれも大分前(始めて見たのがTipoのMT4の広告だから7年くらい前?)から気にはなってた代物だから一度使ってみようかなと思って。夏休みか盆休みに洗車日和の日があれば実施する予定。


2003/07/25(金)

お仕事

 担当外プロジェクトのトラブルフォローを依頼されたり急遽仕様が来たりして妙に大忙し。

 トラブルはどうもハードの寿命っぽいが、こーゆーのが一番説明に困るんだよな。「もう壊れたのか!」って言われるし…安いんだからそのくらい我慢汁!って言いたいこと限りなし。

 なんとか夕方にはケリつけたので定時で離脱。疲れた…。


2003/07/26(土)

レガシィB4GT - 初回点検

 午後一時から予約してたのでその5分くらい前にディーラー到着。サービスフロントにカギを渡して、後はコーヒー飲みながら置いてある雑誌を読んだりして暇つぶし。

 作業内容は初回点検の他にEGオイル&フィルター、前後デフオイルの交換。さらにリモコンキーが一個サービスで付くようになったのでそれの認証コード&インモビライザー登録。

 待ってる間に担当セールスが予約特典のミニカーを持って来てくれた、同じグレードの同じ色の1/43ミニカー。すげぇ嬉しいなーコレ、自分のクルマと同じ仕様のミニカーって見つからないもんだし。あとはAutoArt辺りから1/18のが出れば買うんだが、この色のは出ないだろうなぁ。

 そいや試乗車にB4の2.0i(NAのSOHC)が入ってた。個人的に2.0R(NAのDOHC)含めて興味があるんだが、乗って「こっちの方が良かった」とか思うのが嫌で未だに試乗せず(汗) まぁ装備色々含めてGTには満足してるからいいけど、一度ターボ乗りたかったし。

 しっかし妙に待たされる…、電話で予約した時は「一時間位」って事だったんだが二時間経っても呼びに来ない。いい加減不安に思って確認しに行ったらちょうど呼び出しに来た所であった。今度から預ける前に待ち時間確認しておかんとダメだな。

 初回点検の場合工賃は無料っつー事で、支払ったのはオイル代+フィルター代〆て7kちょっと。ちなみに初回車検前までの定期点検+年一回のEgオイル&フィルター交換が無料になるサービスをタダで付けて貰ったので、初回車検までは(半年に一回オイル交換として)6ヶ月と18ヶ月と30ヶ月の時のEgオイル代(3Kちょっと)だけで済むっぽい。ディーラーでオイル交換したら確実に一万超えしてた時代からすると天国のようですな…。

 っつー訳で基本的に慣らし完了。あとはブレーキパッドの焼き入れやらんと。友人から言われたが「高速からハードブレーキング数回」より「走行中に左足ブレーキで長時間ブレーキ」の方が綺麗に焼き入ると聞いて感心。今度やっておこう。

 その後自宅に戻って友人と合流。やたらに初回点検の時間がかかった事について「初期不良対策でECU書き換えとかやったに違いない」等の憶測が。うん、それはオレもそう思うぞ(ぉぃ。てかそれも購入後の楽しみの一つだと思うんだけどな(ぉぃ。

 友人に運転させてオレは初めて後部座席を体験。後席は思ったより居心地いいなー、クルマ自体は色々言われるのを覚悟してたんだが思ったより言われなかった(遠慮された?) あと初めて排気音を車外で聞いたけど結構乾いたイイ音がするんで驚き、運転してるとEgノイズに隠れて全然聞こえないけどな…。

宴会

 友人のクルマに乗って移動。北大構内で所用を足した後に、クルマをいつもの場所に乗り捨てて大通りビアガーデンに移動。

 …寒いよ(汗) 昼間は暑かったから電話で「ビアガーデン行くぞ」と聞いた時は「イイねぇ!」と思ったんだが…本当に今は夏なのか?

 とりあえずビアガーデンで飲めた、っつー事に満足感を得たので一時間ほどで河岸変え、いつもの焼き鳥屋にてグダグダと飲み喰い。相変わらずキャベツと焼きそば弁当のスープが旨いよ(謎

 ちょっと早めに22:45位に解散。JR札幌駅まで歩いてJRにて帰宅。


2003/07/27(日)

買い物

 兄貴から買い物連れてけコールがあったので付き添いであちこち回る。

 オレは愛用の座椅子がボロボロだったので買い替え。今度は旅館なんかに置いてある木製のベース+イグサの座布団、いやサイズが小さくて薄い座椅子っつーたらこれ位しかないのよ。座ってみた感じは中々良し、ベースは長持ちしそうだし結構いい買い物かも。しかしお茶と和菓子が欲しくなるなコレ(ぉぃ

 その後はGC用F-ZERO GXをゲット…とか思ったらどこ行っても売り切れでショボンヌ、ゲームソフトの品切れなぞ久々に見た感じが。夏休み前に再入荷することを祈る。

つぶやき

 ターボの加速に慣れてきますた。やっぱりNA買わなくて正解だった気もするなオレは(汗) 先日友人にも話したんだが雑誌とかでよく語られる「NAならはでのリニアな感覚」とか155で散々体験してるから当分はいらねーって感じで。現状では足回り含めて満足度高し、あー週末あんまし走れなかったから乗り足りない感が。

 昨日友人に代理購入してもらって受け取った「35分の1スケールの迷宮物語」(モリナガ・ヨウ)を読み始めたら面白すぎて一気に読んでしまう。MG連載時から好きだったけどまとめて見るとハマるなー。ちょっぴり戦車プラモ作りたい気分、ガンプラ不許可。

 特撮ヒーロースペシャルCD-BOX 特撮英雄伝がちょっと欲しいが値段見て諦める。5k以下だったら買ったかも…ってそれもどうかと思うが。

 漫画家のたちばなとしひろ氏が亡くなられた、って聞いたときにはピンと来なかったんだがサイトの絵を見て思い出したり。結構好きな絵を描く人だったんで残念、それこそ一般誌でバキバキやって欲しかった。ご冥福を祈ります。

 …しかし自分のサイトのBBSにお悔やみの言葉が綴られていくってのは切ないなぁ。自分のところも何か対策しておこうかという気になってくる(汗)


2003/07/28(月)

倒れる

 昨夜からなんか妙だと思ったんだが、頭痛酷くて起きられず。結局一日中寝込みまくり…。

 夜になって頭痛は直ったが多少吐き気あり、夏風邪かなぁ。明日はどうしかして出社せんと。

つぶやき

 先日ふと思い立って今までCD2WAV+午後だった吸出し〜エンコ環境をEAC+LAMEに変更してみる。これで高レート2パスVBRでエンコしたらすげぇ音質良くなってちょっとビビる、PC側の出力がまともであれば安物のCDPよか音いいんじゃないかっつー位だし。そんな訳で延々と再エンコし直し中…(汗)


2003/07/29(火)

お仕事

 具合悪いのを押して出社。トイレに行った回数数え切れず(汗)

 今後の打ち合わせでちょっぴり残業してから離脱。

F-ZERO GX

 帰りにヨドバシに寄ったら再入荷してた、のでメモカ251と一緒に購入。

 GC本体は兄貴の奴を\5,000で購入。AVケーブルはスーファミのが使えるんだな…もう10年近く使ってる気がする(汗) 本体は小さいけどACアダプタがでかいから騙された気分もあり。にしても置き場所に困るサイズだこと。

 んでまずはグランプリモード開始。…やべぇ面白すぎだわコレ、AC版をプレイした時は「まぁ良く出来てるかなー」という程度の認識だったんだが、やっぱりF-ZEROはパッドの方が合う。徐々にスキルが上がっていくコースの作りも実に良し。

 でも難しいよコレ…(汗) 何が難しいってやたらコースアウトするのね、この辺りもうちょっとヌルくても良い気が。

 あとマシンとかカスタマイズ項目が多すぎるのもなんかヤダ、頭使わなくていいのもF-ZEROの利点だと思うんだが。というか基本的にカスタマイズって概念が嫌いなんだよなーオレ。

 という訳で多少の不満はあるが面白い事は面白いので当分はチマチマ遊ぶことにする。当面GCで欲しいソフトもないし。

PSP

 PSPのスペック公開しとりますが、本当にこれで電池持つのか? って疑問が。LYNXみたいな事にならんか?(汗)

 個人的にはGBA位の性能が携帯機にあってる気がする、無線LAN搭載ってのは心惹かれるけどこれも電池がなぁ。


2003/07/30(水)

お仕事

 先日の打ち合わせで頼まれた仕事をひたすらに。仕様に穴ありすぎ(汗)

 っつーても神戸の方が夏休み中なんで質問出しても答えは返ってこない。なのでレビューシートとかまとめてメールで出して定時で離脱。これでオレも明日明後日は休みナリ。

つぶやき

 F-ZERO GX萌え中。視点は通常オリジナルの視点(二番目に高い奴)でやってるんだが、コックピット視点があったのでやってみる…。何がなんだかわかんねぇYO! つーか3D酔いした…(汗)

 風呂上りに体重計みたらマジで具合悪くなってきた…(汗


2003/07/31(木)

レガシィB4GT - 洗車

 今日明日は夏休み、昼近くまで睡眠を貪る。

 さて今日はどうするか…天気は良くないし、とココで「空は一面曇り、でも雨は降りそうにない」絶好の洗車日和である事に気づいた。という訳で急遽洗車することに決定。

 せっかくの新車なので近場のイエローハットにてバケツ以外の洗車道具を買い直して、いつものコイン洗車場にて洗車開始。水かけてシャンプー+スポンジで洗って再びすすぎ、でセーム皮で水滴拭き取り。ここまでは特に変わらず。

 どこか傷ついてないかな…と思ったらリアバンパーの右側に2mmほどのえぐれ傷発見、まぁこの程度じゃ別に気にしないが。どこで付けたかは謎だが、なんとなく「駐車中に自転車のペダルを当てられた」感じだなー。それ以外は全く発見できず。

 でここからポリラックの出番。ネル布を雑巾よろしく湿らせて絞ってポリラックを適量垂らしてよく揉んでからおもむろに塗る。…おぉすげぇ塗りやすいわコレ、コンパウンド入ってないはずなのに結構汚れが落ちるのが謎。

 大体20分ほどで塗り終わり、乾くのを見計らって再び別のネル布で拭き取り開始。拭き取りもかなりラクな部類でサクサクと進む、ただ水分含むとダメっぽいので塗るときに余計な水分は全部取らないとダメっぽい。

 拭き取りが終わって、離れて見ると…おぉ実にピカピカ。固形ワックスみたいな「しっとりとした艶」ではなくて「ギラギラな艶」だなー、極薄のテカテカな膜がかぶさってるみたいな感じ。樹脂やゴムにかかっても拭き取れば問題なさげ。

 重ね塗りすると長持ちするっつーのでそうすることにする。一回目が終わったら即重ね塗り出来るのは楽でいいなー、重ね塗りだと下地がツヤツヤなせいか一回目よりもさらに楽。

 ポリラックの欠点は乾燥に30分かかること。その間にサイドシルとかの細部とかホイールとかの小物をやるとちょうど良いかも。ホイールに使ってみたらブレーキダストがサクサク落ちていい感じである。

 という訳でポリラックはかなり気にいったナリ。一回の作業がうまくすると一時間ちょっとだから、これなら月イチくらいで作業出来るかなと。

 しかし新車の洗車ってすげぇピカピカになるから気分いーな。洗車嫌いな人も最初位は手洗いするのが良いかと、細部のディテールも判るしね。

つぶやき

 床屋行ってサパーリ。マスターの話によるとHP開設したらそれを見たお客さんが結構来るようになったとか。結構効果あるんですかね。

 先日オープンした小樽喜久屋書店に行ってみた。相変わらずウィングベイ小樽自体は閑散としていて、駐車場出ても書店自体がどこでやってるのかサッパリ判らん状態。大変なのは判るがもっと再建に力入れろよ…。

 なんとか発見して一回り回ってみる…まぁ確かにデカいなー。デカすぎて維持出来るのかかなり不安な位に(汗) 流石に品揃えは結構いいいみたい。コミックス何冊か購入して帰宅。

 で「谷仮面 完全版(柴田ヨクサル)」が完結したんだが…いやもうすげぇ良かった。書き下ろしのおまけマンガも読むたびに倒れるほど良かった。シアワセっていいですな。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について