TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/06
だめにっき:2003年06月

2003/06/01(日)

アルファロメオ155 - お別れ

 気付けばもう155をディーラーに引き渡す日であった。大分出張のゴタゴタでドライブも行けなかったなぁ…。

 雨が降ってたのでカッパを着こんでロッカーに入れてあるスタッドレスタイヤとトランクの荷物をトレード。195/60R14という小さいサイズとは言えタイヤ四本がトランクに収まってしまうのは凄いよなぁ。改めて居住性重視のパッケージングとしては極めて優秀かと思った。

 でディーラーにクルマを引き渡しに行く。なんか改めて見ると格好良いクルマだなぁと思った。…今更だけどよ。

代車

 んで裏口にて代車を渡される。クルマはEP82スターレットであった、フツーのグレードの「ソレイルL」って奴。まぁそれなりにまともっぽいから許そう。…ってコレMTかよ! ますます許そう(ぉぃ。ヨタ車はあまり好きではないがこれは事実上ダイハツ製だし←事実確認出来なかったので訂正、ただKP61辺りからずっとダイハツ製っつー話は聞いたのだが…。

 発進して思った事は「コレぶつかったら死ねる」っつー位のスカスカ感。受動安全性はパンダと大して変わらない気もするなぁ、この時代の車にありがちな妙なドラポジもアレだし。

 …いやしかしなんか運転しやすいぞコレ。低速トルクが太くてクラッチワークも全然楽、てかオレが今まで乗ってきた全てのクルマと比較してはるかに楽(汗) おまけに踏むと死にそうではあるがそれなりに速い、ブレーキもバッチリ効く。当然小回り効く。なんかすげぇ楽しい。

 ここで気になって車検証をチェック。エンジンは1,330ccで車重はたったの750kg! ってビートより軽くて排気量が倍、そりゃ速いわー。後で調べたらカタログスペックで82psの11.2kg/m。これでお値段70万弱。思ったより凄いぜスターレット。

 この個体は走行距離65,000kmで距離なりのヤレ感。車検取ったばっかりで一通り整備はされている模様。タイヤの175/70R13ってのは純正のインチアップかなぁ。これでも十分見た目不安ではあるが。

 家に帰った後もちょっとうずうずしてきたので近場の山まで走りに行く(ぉぃ。…飛ばすと怖いなコレ、ステアリングインフォメーションはスピード出せば出すほど希薄になるし、ハードブレーキ一発で焦げ臭い匂い充満するし。4速MTなので2速と3速がちょっと離れててイヤーンな感じ。まぁスピード出さなくてもそれなりに面白いので許そう、つうか怖くて出せないんだけど。

 そんな訳で一ヶ月位はコイツで遊ぶ予定。しかし改めて思うが、155の面白い部分ってコイツの面白い部分と結構重なってるよなぁ…低レベル故の面白さというか(汗)

つぶやき

 その後はスバルに行って車庫証明&印鑑証明提出。そろそろ金策もせねば、っつー訳でネットで某銀行ローンの申し込みもやっておいた。ちなみに今回のローン支払い金額は過去最低だったりする、のでまず審査も通るだろ。

 そいや成約おめでとうとか各方面で言われてたのに反応出来なくてスマンです。しっかし納車まで間があるなぁ…。

 そいや某所で見たんだが、夏頃にNシステムのオービス転用改造が全国各地で行われるらしい。北海道はループコイルが使えないらしいからまだ気が楽ではあるが、B4に合わせてレーダー探知機も買い換えておくかな…。

 久々にF1をTVで鑑賞。でもそれよりその途中にネット徘徊してて見つけたF1名車博物館の方が面白かったり(ぉぃ。


2003/06/02(月)

風邪

 あかん、なんか猛烈に頭痛い…。

 会社から「なんとか出て来れないか?」って電話来たけどコレは流石にだめぽ。で一日中寝まくり。

 さらに夜にうっかり蓮コラ画像を見てしまって余計にダメージ大。あれは元ネタ画像からして生理的にダメだオレ…。


2003/06/03(火)

お仕事

 正直具合悪いが仕事が切羽詰まってるので無理を押して出社。

 んでこういう時に限って妙に仕事が多い罠。さらにビル冷房が変で温度を27℃に設定しても冷風が吹き付けてくる始末。うぅ具合悪い。

 そんなこんなで苦しみつつもクリアして定時で逃げるように帰宅。熱測ったら微熱出てる模様。

 あと…ひょっとしたら7月頃から三ヶ月程長期出張入るかも(大汗) …新車来るのに…まだ判らんが決定したらマジ泣く。

つぶやき

 やっとiPod用FMトランスミッタ「iTrip」の出荷始まったナリよ。明日ヨドバシ行って売ってなかったら通販申し込むか。

 なんか体と精神が弱ってると色々涙脆くなるのかなぁ…、MoonLightMILEの最新刊で漢泣きに泣く、っつーか構成上手過ぎ。あとエアマスター熱の勢いで谷仮面完全版も買ってたり。ますます置き場所が足りなく(汗)

 書き忘れネタ。日曜日にデロリアンが5号線走ってました、止まってるのは何回か見たことあるけど走ってるのは初めて。正直格好良すぎ。


2003/06/04(水)

風邪

 風邪アゲイン。死亡。以上(汗)


2003/06/05(木)

お仕事

 頭痛と腹痛に耐えつつも出社。

 でなんとか先週から微妙にスタックされてた仕事をようやく全部クリア。問題は明日何して暇潰すかだな…流石に休みすぎたから休み取れないし(汗) 来週からは結構忙しくなりそうではある。

つぶやき

 帰りにヨドとかに寄る。で耳穴式体温計とiPod用シガーライター充電コードをゲット。iTripはやっぱり売ってなかったので後でネット発注しとこう。

 シグマリIIIを見る。思ったよりでかいな…これだとU101の方が色々と便利かもと思った。でもPixelBrowserは実用性はともかくすげぇ面白いアプローチでちょっと感動。PC用も出ないかなコレ。

 帰ったら自動車ローンの申し込み用紙が届いてたので早速記入、明日投函予定。

 また色々と物欲が復活気味。問題は欲しいものがほとんど「買わなくても特に困らない」辺りなんだが(汗)


2003/06/06(金)

お仕事

 チマチマとお仕事。

 あまりに暇なんでまだ受注確定していない仕事の技術的課題の検討とかしてみたり。しかし最近技術的向上心がサッパリ無いなオレ…問題かも。

つぶやき

 レガシィの新車解説本が本屋に並んでたので一番まともだったハイパーレブ別冊の奴を買って悶々としてみる。しかし5種類は出すぎかと(汗)

 ちょっとマシン組み替え案を検討中。一台にまとめるって案も有りな感じ。


2003/06/07(土)

買い物

 暇なのであちこちのPCショップを見物、なんかすげぇ久々。

 …ふと思ったがDOS/Vパラダイスの「DOS/V」って意味、ここに来ている客の何割が正確に答えられるんだろうか(ぉぃ

 で結局玄人のIEEE1394ボードと怪しいノーブランドIEEE1394ケーブルを購入。ボードは悪名高きVIAチップだが目的のiPod接続には支障なさそうなんでこれでいいや、TIチップの奴の半額だしー。ケーブルは3mで\798と妙に安い、てかなんでブランド物のIEEE1394ケーブルってあんなに高いンでしょうか。

つぶやき

 その後は友人に誘われて北広島の「森のゆ」、ここも中々いいすねー。太ると思いつつも出た後のソフトクリームが止められません(ぉぃ

 いやそれにしてもスターレット面白い。久々の右ハンドルなのでウォッシャ汁出そうとして前のクルマにパッシングしてしまい気まずい雰囲気になったのは秘密だ(ぉぃ。慣れないとなぁ。

 iTrip注文したが既に在庫切れ。でスターレットを良く見たらラジオがAMしかないのな…って事はiTrip聴けないやん(汗)レガシィ納車までに来れば問題ないか。あとスターレット、運転席側のスピーカーが鳴らない事が判明。問題ないけど。


2003/06/08(日)

おやすみ

 選挙行った後に買い物であちこち走りまくり。やっぱ面白いわ>スターレット。

 でスポーツホビーにてミクロマン2003のテッカマン買ってきたナリ。中々出来良し。

 WTMの大戦略Ver.を箱買いしようかと思ったら既に売り切れでショボンヌ。Part.4は6/30らしいので忘れないで買いに行くなり。

 しっかし最近の食玩フィギュアの出来はすげぇとしか言いようが。いろいろ買いそうになったけどかなり自制、欲しかったのは後で処分に困るような代物ばっかしだし(ぉぃ

つぶやき

 昨日買って来たIEEE1394ボードを組み込み、で目的のiPod接続も全然問題ナシ。良さげなんでこのカードをもう一枚買って会社PCに突っ込む予定。これでiPodがポータブルHDDに。


2003/06/09(月)

お仕事

 今日から忙しくなる予定。

 …だったのだが、仕様の制定が遅れてて作業に入れず。っつーかオレが作業に入るかも微妙な感じだ。

 そんな訳でほとんど作業ナシ。勉強するネタをどうにかして見つけないとなぁ…。


2003/06/10(火)

お仕事

 細かい作業がいくつか発生したので昨日ほど暇でなし。でもやっぱり全体的に暇。

 しかし上司が休んでるのでうかつに代休も取れない罠。まぁ明日も暇だったら相談してみるナリ。

つぶやき

 なんつうかここ最近は時間が無駄に過ぎていくようで辛い。余裕ないなぁオレ。

 MSのVisualStudio6.0が生産中止って事で会社が大変らしい。なにせWin2k対応をようやく昨年度で終わらせたという始末だからして.Net以降なんて全然出来てないのだ。オレもそのうち触らなきゃダメか、C#はちょっと興味あるんだが。

 そいやGIFっつーかLZW特許がもうすぐ切れるらしくてメデタイ、っつーても心はほとんどPNGだが。MNGもとっとと普及して欲しい…。


2003/06/11(水)

お仕事

 普通に作業発生。久しぶりに頭使った気が(ぉぃ

 しかしjavaのdrawLineって線の太さ指定出来ないんだなー、ブラウザで動かすjavaアプレットだからjava2Dとか使えないし。polygonを使って変形四角計で無理やり描画するサンプルがあったんだが、精度の問題とか色々あって実用に耐えないっぽい。そのうち自分で作るしかないか…。

つぶやき

 なんか色々鬱っぽい。仕事もあんまし無いので「明日から来なくていい」とか言われても文句言えないような状況のような気がするしなぁ(汗)

 VAIO TR触ってきた。サイズ的には好印象、あれで2スピンドルってのはやっぱりいいすね。でもツルピカ液晶は動画再生以外は無用の何者でもないよアレ…。SR系というよりはC系って印象を受けた。仕事に使えるサブノートとしてのSR系後継機種きぼんしておく。

 納車待ちいい加減飽きて来ました。自動車ローンの審査絡みで聞いた所には月末には車体番号出る(=ラインアウト?)っぽい。7月頭位に納車だといいなぁ。


2003/06/12(木)

お仕事

 なんかあちこちでトラブルが発生して大変な事に。

 …その全てがオレ以外の人間によるものってのがなんとも。なんとか定時までにお掃除完了。

つぶやき

 メインマインのデータ用40GHDDが猛烈に調子悪し、どうもバッドセクタ発生してるっぽい、おかげで動画ファイルいくつか飛ばしてしまった…。とりあえず中身は完全に空けたので明日物理フォーマットする予定。

 べーしっ君アニメDVD通常版を注文してしまいますた。てか買うだろこれは(ぉぃ。個人的にはゲームセンターいがらしも欲しい(マテ

 車体番号、来週中に出るっつー話が。ボナースも一応出るっぽい


2003/06/13(金)

お仕事

 昨日の騒ぎが嘘のように暇。

 仕方ないので先日問題になったjavaのline自作したり各種ツール作ったり。いや半分以上が私用のためのツールってのはナイショだが(ぉぃ。でもこういうのって作っておくと後で仕事で使う確立実に高いからいいんです。

つぶやき

 HDDを修復すべく日立IBMからツールゲット。…なんかもうさようならっぽいなコレ(汗) っつー訳で近々180GB買って来よう。つうかAthlonマシン一台組みそうな予感。

 明日明後日は会社の慰安旅行でニセコにお泊り。…正直面倒くさいのぉ。


2003/06/14(土)

社員旅行 - 1日目

 今日明日はニセコへ社員旅行、てな訳で10時過ぎに出社。

 出発前に時間があるのでメールチェック…あぁ昨晩に障害報告が(汗) 今更どうしようも無いので月曜日に回答しようそうしよう。てな訳で社用車に乗って出発。

 途中中山峠にて昼飯。上のレストランで食事しようと思ったが激混みなので下のコンビニで弁当、一緒に買った揚げたてのカボチャコロッケが激ウマ。あとティーノハイブリッドを発見して驚愕、調べたら100台限定だったっぽい、そりゃ見かけないわな。

 しかしパークゴルフやる予定なんだが喜茂別入っても雨が止まない…。とか思ったらパークゴルフ場についた瞬間雨が上がった。でプレーし終わったら雨降ってきたり、普段の行いが良かったんですかね(ぉ

 パークゴルフは初めてだったんだが結構面白かった。普通のゴルフもそうなんだろうけど技術力と精神力が両方求められるのが中々新鮮、欲かくと大抵ダメだけどスコアを狙うには冒険も必要と。

 その後はホテルにチェックインして風呂&宴会。後輩に「冬におけるFRの悲しさ」を延々と説かれてつくづくRX-8買わなくて良かったかもなぁとか思ったり(ぉぃ。で日が変わるちょっと前に部屋に戻って沈没…。


2003/06/15(日)

社員旅行 - 2日目

 …あぅ、寝る前にカーテン閉め忘れた。4時ごろに強烈な日差しと暑さで目が覚めるし(汗)

 で寝なおした後に風呂&朝食。露天風呂はいい天気&貸し切り状態ですげぇ上機嫌。

 その後は別の場所にて蕎麦打ち体験。正直まともに打てるのかどうか不安だったのだが、初心者向けに繋ぎ三割だったり水加減とか難しい部分は全部先生がやってくれるので思ったよりまともな仕上がりになって一安心。結構面白かったナリ、家でもやってみたいけど道具そろえるのが大変ではある。

 その後は再び社用車に乗って移動…ってオレが運転ですか、な訳で慣れない右ハンドル+ATで中山峠超え。会社に付いた頃にはクタクタ…。

つぶやき

 家に帰って暇だったので床屋に行って散髪。店の主人から「ホームページ立ち上げたよ」とか言われたので見てみる。…うぉ、店内ライブカメラまである、っつーても30秒毎の停止画だけど。店員の人、客が居なくてもサボれなくて大変かもな…(汗)

 なんかダルイので早めに就寝。


2003/06/16(月)

お仕事

 …あかん、頭痛が酷い。

 しかし土曜の朝に見てしまった障害メールを放って置くわけにもイカン。っつー訳で午後からなんとか出社。

 で出社したら後輩から「障害のメール来てたんでオレがやっておきました!」っつー報告が。わぁそれは有り難い…んだけどオレが無理を押して出社した意味は?(汗)

 速攻帰ろうかとも思ったが周りの目が気になるので一応定時まで待機。相変わらず仕事ないし…。

つぶやき

 死んだと思った40GBなHDD、実は生きてた模様。しかし一度不良セクタが出たHDDってやっぱり信頼が置けないので新しいHDD購入は必須らしい。後付けの理由に聞こえるが気にしないように。

 ドキュメントスキャナの導入をずっと検討しているんだが、エプソンの新製品ことGT-9400UFが久々の外付けADF対応機種という話が。本当は両面同時スキャナがいいんだけど利用頻度を考えると普通のスキャナ+ADFで十分かつ潰し効くかもなぁ。7月に発売らしいので評判次第では買うかも。

 今年のルマンもつまらんかった。優勝したベントレーにしてもVWグループの中でアウディからベントレーブランドを使うようになっただけだろうしなぁ。でもこっそりGTクラスでフェラーリ550マラネロが優勝してるんですよ、フェラーリにしてみりゃF40LMからの悲願だったわけで目出度い。


2003/06/17(火)

お仕事

 むー、暇(汗)

 ボナースの平均支給額がようやく出ますた。昨冬ボーナス比50%…死亡(汗)

つぶやき

 久々にPC組もうと思ってあちこちのショップを見て回る。…ボナースシーズンのせいか在庫少な目な感じ? 狙ってたマザーの在庫がどこにもなくてちょっと辛い。ツクモの通販で買ってトラブル起こったらツクモの店舗に持ち込みできるのかなぁ。もう少し調べてみる。

 クリエイティブの新作MP3プレイヤーがイイ感じ。256MBのUSBメモリの実売が一万前後だからそれプラス一万でFMラジオ+ボイスレコーダ+MP3再生が付いてくるのは結構おいしい。iPodだとどうしても持ち歩きに気を使う部分があるので、評判と実売価格次第ではダイヴするかも。

 バニラコークを始めて飲んで見る。…アイスの溶けたコーラフロートだなコレ(汗) ペプシツイストは好きだがこちらはイマイチなんで多分もう買わない。


2003/06/18(水)

お仕事

 あまりに暇なので勉強。

 っつーてもネットでネタ探すのにも限度があるなぁ…。技術書買うか図書館で借りるなりしないとダメっぽい。最近ダラケ気味だから少し気合入れんとな…。

 あまりに暇なので明日は代休消化。

つぶやき

 今更ながら3Dゲームファンのための「Half-Life 2」エンジン講座(前編)(後編)のムービーを通して見る。

 …もう凄いとしか言いようが。ゲーム画面見て本気で感動したのって何年ぶりかねぇ…、まだまだやれる事は多いのだな、と再認識。次世代コンシューマ機はこの位のレベルに持っていくんですかね。

 車体番号が出た、ので車体番号待ちだった自動車ローンの審査も無事完了。ついに後に引けない状況になって来ましたなー、納車日はまだ連絡ないけど恐らく7/5辺りではなかろーかと推測。


2003/06/19(木)

おやすみ

 普段よりちょっと遅めに起床。で午後から買い物。

 ホームセンターや家具屋で部屋整理のネタをチェックしたり、PCパーツ屋でパーツの値段&在庫をチェックしたり。金はかけようと思えば相当かけられるけどどの辺まで押さえるかがポイントだな…。オレもオトナになったもんです(ぉぃ

 しかしスターレット、面白いけどアルファ155の時より運転が荒くなってイカン。コンパクトカーだと気軽に全開加速出来る、というかせざるを得ない場合が多々あって、その度に熱血してるし(マテ

 考えてみればパンダを手放した理由もコレであったのだ。スターレットはまだいいけどパンダは車高高いわブレーキ効かないわでガンガン走ると結構怖かったりする。そーゆー走りをするクルマじゃあないんだけどどうしても走りがそっちの方を向いてしまって、結果ズレが…という感じ。

 レガシィだと割とまったり走れそうな気がする…気がするだけかも知れないが(汗

 帰ってからはここの所サボっていたCD/DVD-Rのレーベル印刷。音楽CDのレーベルに曲目が印刷出来るのは結構便利かも。

 明日も仕事無いだろうから会社に電話して確認…と思ったら19:00頃なのにすでに誰も居なかったり。明日の朝確認しておこう。


2003/06/20(金)

お仕事

 出勤時間の前に起床して会社メアドのメールチェック。…うぅ、神戸から一件依頼が来てやがる。電話して先輩に確認したら「今日中に出社してやって欲しい」との事。な訳で午後から出社することに、まぁ一応ボーナス支給日ですし。

 で出社して色々と片付け。改めてボーナスの明細を見るがやっぱりキツイよなぁコレは…、オレ自身は数年前からボーナスを当てにしない資金繰りしてるからいいけど、住宅ローンがある人とかは本気で大変そう。

つぶやき

 昨日ヨドバシで見つけたサンワサプライの120枚収納CDケースを二個購入して帰宅。これでCD/DVDの容積を減らす&検索性をアップしようという魂胆。で帰宅後さっそく整理開始。

 …なんか死にそうになりつつもPCのアプリ+データ関係整理完了、てかそれだけで200枚オーバーしてる…。あと何個か買っておかないとダメな予感。CDケースは紙とプラ部分を分別してゴミに出す予定、しかしゴミ袋目一杯の空CDケースって怪しい…(汗)


2003/06/21(土)

おやすみ

 以前アルファ155を売却したディーラーから「純正の足回りの部品ありますか?」っつー問い合わせがあった。な訳で暇ついでに部品を届けに行く。後はデルタのショックが5本ベランダに転がってるんだが、これは粗大ゴミに出すしかないな…。

 その後はヨドバシに行ってCDケースの追加分購入。前回と同じく120枚入りを買おうかと思ったら72枚入りの方が一枚辺りの単価が数割安いことに気づく、ので72枚入りを余裕見て5ケース購入。

メガネ

 前から計画していたメガネ購入計画を実施すべくビックカメラのメガネ屋へ。そうメガネっ娘を好きなあまり自分でかけるに至る…ってのは全くの嘘だが(ぉぃ

 オレの目って左右の視力差がありすぎるのね、おまけに左眼は弱視気味なもんでほとんど右目だけで生活している状態。肩は凝るし最近は疲れてくると頻繁に二重に見えたりしてかなりダメな感じ。本来はコンタクトでないと矯正しきれないような状態なんだが、コンタクトは数年前に挑戦して挫折した状態。そんな訳で今度はメガネにしてみようかと。

 で色々検査してみた所、右目だけで見ようとしている癖がかなりついてるらしい。この状態で左眼の視力を極端に矯正してもあんまし効果無いし却って疲れるみたい。おぉ前のコンタクトがその状態だった気が…。

 でメガネで軽く矯正して左眼を使うようにしていった方が良いのではないかという話。メガネだったらコンタクトと違って付け外しも楽だし。それならやってみても良いかなぁ…。

 しかしいざメガネを選ぶ段階になって何を選んで良いかサッパリ(汗) 良さげなフレームは見つけたけど客観的に見てどうか判らんし。てな訳で後日で選び直すことに。


2003/06/22(日)

メガネ購入

 昨晩家族に相談した所、メガネ暦の長い姉貴と兄貴が同伴してくれることに。取り扱いとかやっぱり経験者に聞くのが一番確実だしなぁ。

 でいろいろ検討。フレームはHOYA AirListに決定。しっかしレンズが安物使うと分厚くなりすぎて高いのしか選べない罠、まぁ仕方ないか…。てな訳で44kほどでお買い上げ。

 半オーダーメイドみたいな物なので完成は7/1な予定。なんか最近モノ注文しては待ってばっかしやなオレ…(汗)

iTrip

 ようやっとiPod用FMトランスミッタ「iTrip」が届いたナリ。しかしスターレットにはFMラジオが付いてない罠。な訳で我が家に唯一のFMラジオ付きデバイスなCDラジカセで実験。

 周波数変更は添付のMP3を再生して行う、ってのは知ってたのでインストーラを使わずMP3ファイルだけK/Kiにて転送。MMなんて使ってられませんて。

 で割と簡単に音出し成功。クリアな音を出すのにちょっと苦労したがまぁ納得出来る程度の音質は出るみたい、iPod本体の音量を抑え気味にするのがポイント。あとはレガシィでどの程度使えるかだなー。

 しかし思ったよりきちんとローカライズされてるのはいいけど、やっぱり本国の$35に比べて\8,400ってのは高いよなぁ…。ちなみにアメリカから直接購入すると送料がFedExなため$30かかります、これなら日本版買った方がいいかも。

つぶやき

 手持ちの音楽CDをCDケースにぶち込み開始。…72枚入り5ケースでも足りない気がしてきた(汗) 我ながら昔はすげぇCD買ってたんだなぁ…。


2003/06/23(月)

お仕事

 ついにお仕事来ました、で仕様書熟読中。

 本格的な作業は明日からっつーことで、本日は久々にちょっぴり残業して帰宅。

 しかしビル冷房が妙ですげぇ体調悪い…27度に設定してもオレの席周りだけ猛烈に寒い(汗)

つぶやき

 巷で噂の「マツケンサンバII」を見る。…凄いとしかいいようが(汗) マツケンマンボとかも放映してくれないものか。

 ゆめりあベンチを落としたのでちょっと試してみる。…RADEON VEなんで「画質:それなり」しか選べないけど意外に良く動くなぁ、しかし色んな意味で破壊度高すぎ、致死量ですょ(ぉぃ

 兄貴と共同で「アニマトリックス」買ったので見てみる、最近のDVDはPCで見たほうがプログレになるから綺麗やね。…話は正直どうでもいいのが多い(最後のはちょっと良かった)けど、純粋に動画目的で見れば十分楽しめますなコレ。個人的には「KIDS STORY」が好き、これこそまさに絵だけで話はほとんど皆無だったりするんだが。

 自動車ローンの代金がオレ口座に振り込まれました、もう戻れない…。ディーラーへの振込みは車検証見てから行う予定。


2003/06/24(火)

お仕事

 …あぅ、昨夜からなんか痛いと思ってたら右足の親指が猛烈に腫れてる…(汗) なんかツメの間からバイキンが入ったりしたんだろうか、謎。

 出かける準備まではしてみたが、とてもまともに歩ける状態でもないので午前中は自宅で様子見させてもらう。なんか熱も出てきたので患部に軟骨塗って一眠り。患部冷やすと無茶苦茶気持ちいいのぉ…。

 昼過ぎに起きると大分マシになった模様、歩けないこともないので会社に電話してみたら支社長から「無理しないでいいよ」&先輩から「いいから無理するな」攻撃を食らったので休みを取ることに(汗)

 とは言っても足以外は結構健康なので仕事ネタのメール送ってもらってちょっぴり作業。まぁ出勤する必要性も低いと言えば低いしなオレ。


2003/06/25(水)

お仕事

 親指はまだ少し痛むけど十分歩ける、てな訳でいつも通り出社。

 仕事のネタが来はじめたので資料読んだり軽くコード書いたり。今回ソースをwinとunixで共有させなアカンのがちょっぴり罠になりそうな予感、エンディアンとか浮動小数点の精度とかね…。

 ちょっぴり残業して帰宅。現時点では思ったよりスケジュールに余裕ありそうな感じ。

つぶやき

 車体番号が出てもう一週間経つんだが未だに納車日の連絡無し。週末辺りに車体がディーラーに届いていてもおかしくなさげなんだが。

 ファミリア改めアクセラねぇ…。ファミリアの癖に横幅1760mmはでかいよ、新型A3が同じサイズだから仕方ないとも言えるんだが、やっぱりでかいよなぁ…。でもきっと市販価格はA3の半分位だと思う(ぉぃ。

 アテンザ同様格好はいいすね。内装も写真見る限りではいい、けどここ最近のマツダ車の内装って実物はちょっとヘボいからなぁ…。ちょっと期待はしてみる、売れないと思うけど。


2003/06/26(木)

お仕事

 久々にC++を弄る。変なことしなきゃ面白いんだけど変な事が出来てしまうのがC++の難点、オーバーロード嫌いー。

 比較的作業は順調だがこんな時に限って突発的な作業が入ってしまう罠。おかげで土曜日出勤になりそうな感じ、まぁいいけど。

 腹が減ったので19:30頃に離脱。なんか保存効く残業食を買い溜めしといた方が良さげかも。


2003/06/27(金)

お仕事

 本業と頼まれ仕事を並行してひたすらコーディング。

 割と調子良かったので明日の休日出勤回避成功。で久々に定時で帰宅。

つぶやき

 レガシィの納車日連絡&車検証FAXキター! で来週アタマ位に札幌に来るそうな。仕事の都合もあるので一応納車日は土曜日にしておいたが、ひょっとしたら休みとって前倒しするかも。

 念の為に車検証見たらちゃんと所有者名義がオレ本人になってて一安心。日曜辺りに保険の車両入れ替え手続きせんと。

 DTIから解約手続き受理のお知らせが来た。で予定通りDTI側アカウントは7/20限りで消滅確定。

 なんかワイヤレスマウスがたまに妙な挙動する、ついでに言うと光学式もやっぱり慣れない。なので明日パーツ買いに行くついでにマウス新調しようかと思案中。


2003/06/28(土)

お買い物

 昼過ぎからPCパーツの買出し。

 まずはAtMacで知人から中古のnForce2マザーことEP-8RDA+とAthlon2100+及びCPUクーラーを譲り受け。ついでにInfineon純正(だけどマレーシア製)な512MB DDR PC3200も\9,999で一枚購入。

 HDDは工房が安かったのでしばし思案の後にIBM IC35L120AVV207-0(120GBでキャッシュ2MB)を\10,790で購入。1GB単価がついに\100切ってきましたなー。マザーがBigDrive対応してたら180GBの買ったんだけど。

 ケースは九十九にて前から狙ってたオウルの103SLT特売品…が売り切れてやがってガックシ。しかし設置場所の関係(103SLTは180mmでかなり細身)でほとんどこれ以外に選択の余地ないんだよなー。

 散々迷った挙句にビックで同型ケースを\12,800にて購入。ついでに購入した時のポイントでATAケーブルも一本購入。しかしビックから駐車場の遠いこと、そしてスチール製PCケースの重いこと…。ビックの駐車場までクルマ持ってくれば良かった(汗)

 途中見覚えのあるデルタを見かけてニヤリ。結構元気そう、しかしケースが重くてヘロヘロだったのでオーナーには連絡つけず(ぉぃ

宴会

 いったん帰宅して買った荷物を部屋に引き上げてから、電車で再び街まで移動。今夜は飲み会だ〜ぜ〜。

 多少紆余曲折あったが、結局ガード下の「たじま屋」でいつものようにグダグダと飲み食い開始。

 …なんか散々「鬱」だとか「クルマへの趣味が薄くなった」とかで責め立てられた記憶が(汗) 前者はともかく後者はオレは全然そう思ってないなぁ、乗るクルマで決められるもんじゃないだろうそれは。

 あと某氏のカッティングシートバリバリなプジョー405はオーナーの年齢を考えるとどうかと思ったり(ぉぃ。一時期アルファ155にGTウィング付けようと思ってたけど、今思うと本当に付けなくて良かったなぁと(汗)

 で閉店までうだうだと飲みつづけ、結局終電で帰宅。


2003/06/29(日)

PC製作

 なんかダルい。でも昨日買ってきたパーツが邪魔なので製作開始。

 現在ブックPCをサーバに、ミドルタワー機をメインマシンに使っているのだが、このミドルタワー機をサーバにして昨日買ってきたパーツで組んだマシンをメインマシンにする、という計画である。

 まずは昨日買ってきたマシンの組み立て。…しかしなんか変、どうもケース付属のネジのうちミリネジの精度が著しく低いっぽくてまともにマザーボードが固定出来ない始末。仕方ないので手持ちのネジで作業を進めることにする。

 しかしそれを除けばこのOWL103SLTは中々良いケースな感じ。3.5インチシャドウベイはレバー一本で簡単に外せるんだが、このような仕組みにも関わらず剛性は極めて高し。電源はSeaSonicだし吸気・排気ファンもデフォで静音タイプのがついてくるんで割安感もあり。

 組み立て途中にファン用3ピンコネクタの供給側が不足していることが判明。確か変換ケーブル売ってたよなぁ、てな訳でメシ買出しついでにヤマダ電気にてケーブル購入。近くにパーツ売ってるところがあるとちょっと楽。

 んで組み上げ完成。GA以外の必要な機能がオンボードなので刺したボードが結局RADEON VEってのが何とも。とりあえず起動させたらFSB100MHzx13でAthlon1500+で認識された模様、どうもFSBは自動認識しないっぽい、で何も考えずにFSB166MHzに上げてみたら166MHzx16で実クロック2158MHz…って上げ過ぎだっつーの(汗) でもBIOSまでは全然問題なく通るなー。調べたらAthlon2100+はFSB133MHzx13という事が判明したのでとりあえずそれに合わせる。っつーか最初から調べとけよオレ。

 そしてメインマシンにOSをインストール開始し、同時にサーバの方の入れ替え作業を開始。こちらはドライブ類の入れ替えのみなので楽といえば楽。ただファイルコピーで時間はかかるが。

 SD-RAM DIMMが余り気味なのでi815ep-BStepマザーに256+256+128MBを突っ込んだら512MBしか認識しない。調べたらどうもマザー側で512MBに制限されてるようだ、ガックシ。まぁ512MBあれば十分足りるんだが。

 ほどなくサーバ機も無事起動。平行してインストール作業を進めるが量が多くてなかなか終わらんー。昔とに比べればOS自体が吊るしでもそこそこ使えるから楽なはずなんだがなー。

 とりあえずメインマインがなんとかネット作業できる程度まで立ち上がったので本日の作業完了。

モス

 昼飯は久々にモスバーガーテイクアウト、なのはいいが家に帰ってみたら頼んだはずのポテチLが入ってない。レシートを見るときっちり金は払っていた。ので早速電話。

 「先ほどそちらでテイクアウトしたものなんですが…」と告げたら「ポテトが入ってませんでしたか!」と即答される、向こうでも気づいてた模様。で家まで届けてくれる事になった。当然といえば当然だが大変ですなぁ。

 ほどなく到着。お詫びにマグカップも一個貰った。味も相変わらず良かったのでモスへの印象はややプラスにしておこう。


2003/06/30(月)

代車返却〜振込み〜仕事

 今週末はいよいよレガシィの納車。で平日はほとんどクルマに乗らない人なので代車を朝イチで返却することに。なんか早く返して欲しそうだったし。

 返却後は最寄の駅まで歩いて、ついでに銀行にてレガシィの代金を振り込み。金額が金額なんでATMじゃなくて窓口だ、なんか地道に窓口で振込みって初めてだなオレ。

 そして窓口に申込書と通帳を出したら「金額が大きいので住所と氏名と生年月日もお願いします」と言われた。これは最近流行りの「通帳だけ盗んで印影から印鑑偽造して引き落とし」に対する処置であろう。それはそれでいいけど、根本的な処置としてとっとと通帳から印影無くせよ>道銀。

 その後は普通に出社してお仕事、久々に三角関数とがっぷり四つ。三角関数は覚えてるんだが他の割と基本的な数学の知識がけっこうゴッソリ抜け落ちていてショックを受ける。なんとかしたけど、根本的な所でなんとかした方がいい気がしてきた…(汗)

 いろいろ提出する資料もあったりして久々に残業モード。

父危篤

 残業中に携帯メール。なにかと思いきや姉貴から「父危篤で病院にいる」てな内容。

 …父親っつーてもオレが小学校に上がる前に離婚していて、その後は数年に一度会うだけの人である。特にここ10年は父親がボケ始めたせいもあってほとんど会っていない状態であった。

 でもやっぱりショック、半分フラフラになりつつも急いで提出する書類をまとめて会社を出て、タクシーにて病院に移動する。

 病院についたが別に慌ててる様子もない。病室を覗いたら父親が多少苦しそうではあったが、素人目には割と安静状態な感じで寝ている。で姉貴も誰もいない。何ゆえ?

 とりあえず一安心して病院を出て、姉貴に電話で事の成り行きを聞いて帰宅。改めて話を聞くと「一応危篤ではあるが今日明日に亡くなるという話でもない」こと、「守秘義務のため詳しい話が一切聞けなかった」こと。そして「父親側の親しい第三者により亡くなる前に会わせてあげようという思惑があったらしい」という事を聞く。

 …なんかすげぇ疲れた。とりあえず心の準備はしておけという事だろう。なんというか、酷く疲れた…。

 しかし、危篤状態の患者の病室が421号室ってのは倫理的にいいのか? って気がかなり…(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について