TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/05
だめにっき:2003年05月

2003/05/01(木)

ドライブ

 外は結構いい天気。体調も悪くないのでドライブに行く。走るなら平日休みに限るし。

 支笏湖と中山峠と朝里峠回ってきた。しかしマターリ走りたい時に限って前の車が譲ってくれたり、飛ばしたい時に限って前の車が全然どいてくれない罠(汗) ま、基本的にはマターリと走ってましたが。

 距離にして大体240kmほど走行。赤井川方面まで走りたかったけど途中で頭痛がしてきたので中止。燃費は12km/Lほど出た予感。

Au5302CA

 朝イチで来ますた。結構早かったねぇ。ちなみに契約7ヶ月縛りで本体無料ナリ、色はシルバー。

 さっそくAuショップに持ち込んでN503iからアドレス帳の転送をお願いする。でもサブ電話番号やメアドがコピーされない罠、まぁ大した数じゃないので後で手で直したけども。

 本格運用はGW明けにする予定だが、色々弄ってみた所いろいろと好感触。ezWebはiモードに比べて遅い遅いと言われて覚悟してたんだが試してみたらN503iとほとんど変わらん速度が出て満足。メールの送受信はやっぱし遅いけど。

 しかし転送ソフトのMySyncを注文したら出荷がGW明けと言われてショボーン。

つぶやき

 GWなんで本の入荷予定がずれまくっている模様。GW終わるまで待てっつー事か?

 しっかし中途半端に風邪が直らん。辛い


2003/05/02(金)

温泉探索

 本日は友人に誘われて温泉探訪。オレん家に集合して10:30頃出発。

 当初は黄金井沢温泉を目指してたのだが、林道を登っている途中で道が雪に覆われていて断念。いくらRVっつーてもサマータイヤで積雪50cmは無理ぽ。

 で結局熊の湯にて入浴。渓谷の岩場がそのまま湯船という露天風呂で、すぐ近くまでクルマで行ける割には非常にダイナミックで宜しい。

 しかし折からの風邪気味な体調が祟ったか15分位でのぼせて退場。退場したと同時に若いカップルが入れ違いで入っていって非常に悔しい…いや何でもないですが。

 で結局22:30頃帰宅。疲れた…運転してないけど(ぉぃ


2003/05/03(土)

友人来宅

 友人が帰省してきたので来宅。小樽方面にドライブ行ったりJRタワーで人の多さにゲンナリしたり。

アルファロメオ155 - エアコンがアレだ

 なんかエアコンが全然冷えないのですが(大汗)

 よっぽど外暑いのかと思って窓開けたらそっちのがよっぽど涼しいという始末。冬の間も妙に窓ガラス曇るのでおかしいとは思ってたんだが…。

 とりあえず明日にでもガス量チェックしたり例のフィルター外したりする予定。コンプレッサー死んでたら正直買い替え決定かも。

つぶやき

 札幌駅でRX-8の展示を見る、っつーても警備員付きで触れもしない罠。写真で見るよりずっと格好良いけど、後方視界も想像以上に絶望的な予感。

 水晶玉情報端末、中々イイ感じ。「極端に進化した科学は魔法と見分けがつかない」ってのはこういうことなんですな(ちと違う


2003/05/04(日)

アルファロメオ155 - エアコンチェック

 なんか気温低いー、でも気になるのでチェック。

 まずは外気フィルタをチェック。カバーがトルクスなんで近くのホームセンターで怪しげなラチェットドライバーセットを購入、さらにソケットと精密ドライバーとヘキサレンチがついてきて\980。死ぬほど剛性も精度もなさそうだが(ぉぃ

 でワイパー外してカバー外して、中の雨避けのカバーを外すとフィルターが出てくる。話には聞いてたがやっぱし真っ黒け。これを外すと外気・内気切換えフラップとブロアファンが見える。

 でフィルターを外したままでエアコンを強制冷却モードにする。…全然変わらん、てな事はフィルターの詰まりじゃないって事だな。がっくし。

 ここで先のフラップがなんか中途半端な位置なのが気になる、触ってみても全然手ごたえないし。気になったので外気・内気を切り替えてフラップが動くかどうかチェック。…動かねえし(汗)

 つー訳で外気・内気切換えも実は壊れてた事が判明。ただこれは155/145系で定番のトラブルみたいね、特に使ってないのでこのままにしておく(汗)

 しかしどうしたもんか>エアコン。コンプレッサーは思いっきり下側にあって見えないしリキッドタンクに至ってはバンパー外さないとアクセス不能っぽいし。電装屋に持っていっても見てくれるかどうかすら不安が…。

宴会

 夜は友人たちと街中で宴会。なんかキャベツばっかし食ってた記憶が。

 電車で帰宅して友人の一人を泊めて就寝…。


2003/05/05(月)

おやすみ

 泊まっていった友人は昼前に帰宅。暇なんでサッカー見た後に兄貴共々ヨドバシへ。

 ちょっと早いけど母の日のプレゼント代わりに兄弟で出資して掃除機を購入。…スマン母の日云々は今思いついた(ぉぃ

 買った掃除機は日立のスティックタイプでサイクロンな奴。「たつまきサイクロン」とか書いてあるがそれは両方同じ意味ではないのか?(汗) 本当はコードレス機欲しかったんだが10時間充電して稼動10分とかじゃ使い物にならん。充電時間が1時間位なら稼動は10分でもいいんだけどなぁ。

 モノは軽くて結構イイ感じ。ゴミが良く取れるので感心した、どっちかとゆーと部屋の汚れ方の問題な気もするが(汗)

 あと最近微熱が続いてるので耳穴方式の体温計買おうかと思ったら売り切れな模様。SARS効果でつか?


2003/05/06(火)

お仕事

 無茶苦茶久しぶりのお仕事。ちゃんと会社も机もあったYO!(ぉぃ

 作業は休み前にやった仕事のドキュメント整備。あーもう覚えてねーや(汗)

 する事もないので定時で離脱。

つぶやき

 VCSジョイスティック型のゲームマシン(当然中身はVCS)…欲すぃ。でも「shipped only within the U.S.」なんて書いてあってがっくし。買えるなら買うよ。

 エアマスターがなんか妙にツボだ。特にED。


2003/05/07(水)

お仕事

 今月のお仕事決定。しかし一ヶ月埋まるほど作業量がない罠。

 しかし先月アレだけ休んだのにあと二ヶ月で代休を10日間ほど消化せねばならんのか、それはそれで厳しい予感。

 そんなこんなで今日も定時でさっさと離脱。

つぶやき

 今更会社と自宅のメーラーを鶴亀にしてみた。結構良い。秀丸ユーザーなんでタダで使えるんだがそれが正直申し訳ない気すら。

 なんか定時で帰ってるのに全然時間が足りない。どちらかというと時間の使い方が間違ってるみたいな気がするが。

 ちょっと手持ちの封書とか探してたら入社してからの通帳1セットを発見、なんか捨てられませんな。で中身を見ると昔のオレのチャレンジ精神に恐怖すら覚えたり。給料日直前とは言え残高\124って一体

 新型Let'sNote、この軽さで光学ドライブ内蔵ってのは正直羨ましい。買わないけど。


2003/05/08(木)

お仕事

 現在質問の回答待ち…。あまりに暇なのでこのページの移転準備とか進めたり(ぉぃ。いや基本的にアドレス変えるだけなんだけどCGIがらみでちょっぴりね。

 予算がない、というか計算すると毎日定時で帰っても赤字なんですが(汗) という訳で赤字を増やさないためにも定時でさっさと離脱。

つぶやき

 昨日鶴亀メールがいいなぁとか書いたらいきなりでかいサイズの添付ファイルつけるとメールが化けるっつー大バグが(汗) 即時改修されたからいいけど何かと思ったぜ>化けメール。

 最近あちこちから出始めた手書き入力デバイス。ゼブラの奴は安くていいかも、文字認識ソフト付いてないのが欠点か。しかし買っても使わんだろうなぁ、専用ペンも使いにくそうな形してるし。

 いい加減メイン携帯をAuに変えねば、とゆー訳でお知らせメール配布したり。うちに来てないぞゴルァ!って人が居たら連絡plz.

 DoCoMo携帯の方はとりあえず転送モードにしておこう、とか思ってサービスセンターに電話したら夜19:00までしかやってない罠。その位自動応答で済ませるようにしとけよ…。Webでも出来るみたいだがIDとPASSの発行が郵送なんでパス。

 ちなみにページ移転とか携帯キャリア変更とか色々やってるのは通信費削減のため。イニシャルコストは多少かかるが半年もしないうちに十分取り戻せる計算、しかも使い勝手も上がる(予定)なのでウマーと。


2003/05/09(金)

お仕事

 午前中は暇なので自分サイトのCGI調整。…いやCGIの勉強ですよ?

 IIS+ActivePerlだとどうもうまくないので結局Apache+ActivePerlで環境を組むことに。しかしWin系だとパーミッションの設定が良く判らん…。

 午後からは新規プロジェクトの検討依頼が来たのでそちらにかかりきり。結構でかいプロジェクトで面白そうなんだが、なんか受注できそうもない罠。で今日も定時で離脱。

MySync for Au

 ようやく注文していたブツが到着。サクっとインストールして接続開始。

 …うぅ、予想はしてたけどやっぱり転送速度遅いー、これでメガピクセルだったりした日には凄いことにならんかコレ。DoCoMoの外部メモリ方式が正解だよなぁ。

 とりあえずこないだ撮った写真を吸出し。やっぱり画質は正直良くない、東芝が昔CMOSのVGAカメラ出してたけど確かにこんな感じの絵だったかなぁという感じで。画素数云々の問題じゃないからメガピクセルになってもあんまし改善されないような気がする。

 まぁそれは判ってたことだし、でサクサクと電話帳修正してバックアップ取って転送。やっぱPCだと楽ね。

 あとやっぱしAuってDoCoMoに比べるとやっぱし音質が全然良いねー。DoCoMoが酷すぎなんだけど。

AirH" Phone

 こっちもようやく到着、物は背面液晶なしのJ-3100V黒。機種変更でコミコミ\6,000ちょっと也。データ通信専用と割り切ってるのでプランはつなぎ放題32Kでオプションの類は一切無し。

 まずはUSBドライバ入れて接続…全然問題無いすね。ですかさずファームアップも完了。

 でダイアルアップ設定してWWW接続。ちょっとPCから繋いだ時に比べてダイアルアップ遅いな、そしてアクセス…んー感覚的には「パケ死しないiモード」? なんか初めて常時接続をやった時のような感覚が。これはヤバイ。

 さらに恐ろしいのはこの端末、POP/SMTPなメーラー搭載してるんだな。POP Before SMTPまで搭載している辺りOutlookExpressより高機能です(ぉぃ。でPC用メールアカウントのメールもきちんと受信できた。…地道にコレ凄いわ。

 つう訳でこちらは当面通勤時の暇つぶし用端末になる予定。


2003/05/10(土)

アルファ155 - エアコンその後

 放っておいても直るもんでもないので、近くのスタンドでエアコンガス圧調査、補充をしてくれるか聞きに行く。

 オイル交換位ならしてくれたんだが…あー輸入車はダメですかそーですか。てな訳で諦めてディーラー持込にすることにする。リレーとかセンサ関連の異常って疑いも無いわけじゃないし、それだったらテスタ持ってる所のが早くて確実だしな。

 つうても今入庫して足が無くなるのも困るので火曜日入庫にしておく。出社前に入れてガス補充で済むならその日のうちに乗って帰れるだろうし。それで済まない様なら改めて考えると。

 で帰ろうとしたら担当セールスマンに捕まる。なにやら155を欲しがっている人が居てタマ不足なそうな。…てな訳で入庫ついでに査定もお願いしておく(汗)

RX-8と新型レガシィ

 近くのマツダにRX-8が入庫したっつーので見に行く。置いてあるのは白のType-S、見慣れるとフロントはいいけどリアがちょっと厚ぼったいかなぁ…。あと流石に18インチはでかすぎな気が。

 とりあえずフロントに座ってみる。…乗ってみるとちょっとスポーティなセダンみたいな感じ、例えるならアルファの156とかか。内装の質感はは値段相応、でもエアコン周りの操作性は非常に宜しい。ペダルがあきらかに右に寄ってるのがちと気になる。

 ここでリアシートに乗り込む、リアドアはなんつか見た目からして非常に耐久性不安かも。で座ってみると閉所感強くていかにもクーペのリアシート、でもサイズはゆったりしてて全然狭くは感じない。なんか斬新な感覚。でもリアの窓が上下に開かないのはちょっと厳しい。

 トランクは思ったよりは容量有るけどやっぱり狭い、つうか開口部が狭い。まぁ普通に使う分には問題無いか。

 結果、見事にクーペとセダンを融合させたクルマという印象。それは逆を返せば中途半端って訳だが個人的にはその狙いは非常に良いかと思った。たまに人を後席に乗せても大丈夫なクーペ。

 で試乗会が24,25日というので予約してきた。来るクルマのグレードは不明だそうだが、Type-S来るといいなぁ。で帰り際にお菓子を頂いてしまう、相変わらず太っ腹

 ついでに「新型レガシィの本カタログ来ましたー」って事でスバルにも寄る。うーむ、と悩んで帰る(ぉぃ

移転

 という訳で移転完了しますた。ブックマークやアンテナして頂いている方にはお手数ですいません。

 一応オレドメインだったりするので、ドメイン紛争にならない限りは多分URL変わらんと思います。


2003/05/11(日)

買い物

 暇なので午後から兄貴共々外出。

 ヨドバシでVAIO U101を確認。…これいいかも、ポインティングデバイスとカーソルキーがどうよ?って気はするけど(PageUp/DownキーってFn+カーソル?)、動作はキピキピしてるし大きさ重さ共に絶妙でかなりイイ。

 これで富士通のInterTopよろしく液晶が270度回転してその時にキーボードが無効になる、とかだったら縦画面モードも使いやすくて良さげだなぁ。先輩が買ったらしいので後で触らせてもらおう。

 ちょっとインナーイヤーヘッドフォンを探してたらなぜかオープンエアー型なKOSSのPortaPro買ってる罠、しかもヨドで売り切れてたからわざわざビックまで行ってるし。いや視聴して一発で気に入ってしまったのだな、久々に衝動買いしたけど気持ち良かったです(ぉぃ

 その後はスバル行ってゴニョる。まぁ後は実車来てから検討か。


2003/05/12(月)

仕事

 そろそろ真面目せんとなー、てな訳で久々にきちんと仕事を(ぉぃ

 しかし午後から全然担当外のプログラムの障害で客先に出向く羽目に、なんでこういう時に限って関係者が全員休みか出張してますか。色々死にそうになったけどどうにかしたナリ。

 ちょっと予定から遅れてるけど、予算もないので定時で離脱。

つぶやき

 海外サイトで買い物する時に内容ミスって激しく鬱。急いでキャンセルのメールを入れたけど未だに返答なし、はたしてキャンセル出来るのであろうか。つうかオレのデタラメ英語通じるんだろうか(大汗)

 まさか奇想天外兵器までネタにするとは…。個人的にはXB-70激しくきぼん、あとパンジャンドラム(ぉぃ

 AirH"Phone、使い込むとそれなりに色々と不満が。それを補って余りある魅力があるのも事実だけどなー。あとダイアルアップ遅いと思ったのはちょっと勘違いだった模様。

 しかしAuもAirH"Phoneもアンテナ位置がモトローラだから今までN系使ってた身には激しく違和感が、そのうち慣れるとは思うけど。


2003/05/13(火)

アルファ155 - エアコン修理

 今日は朝一でディーラーに持ち込んでそのまま出社。

 で三時ごろに「直りましたー」っつー連絡が。結果コンプレッサーリレーが死んでたらしい、やっぱし。ガスもそこそこ抜けていたようで一本補充してもらった。修理点検代\11,000ナリ、軽症で良かったー。

 ついでに例の排気温度センサも調べてもらったのだがボッキリ折れちゃってるとのこと。で部品代が\35,000…放置ケテーイ(汗)

仕事

 ちゃんと仕事してますよー。やっぱし極端に暇よりは普通に仕事あるほうがいいよね。

 んで外注に作ってもらった奴を改造してるんだがコンパイル通しただけで動かなくなる、謎。

 …調べたらなんかソースが古いっぽい、ブチギレ金剛ですよ?(ぉぃ。外注先に「最新版のソース寄越せゴルァ」メール出して定時で離脱。

つぶやき

 で修理完了した155に乗って帰宅。普段履いてるスニーカーより仕事用の革靴の方が底薄くてドライビングシューズ向きな気がする(汗) その分ペダルから嫌気な振動も拾ってしまうのだが。

 例の海外サイト通販はキャンセル完了した模様。紆余曲折あったが疲れたので忘れる事にする(汗)

 エアマスターの5話を見て悶絶。最高です坂本ジュリエッタ。


2003/05/14(水)

お仕事

 むー、微妙にノルマ達成が遅れてるかも。久々のjavaなんでちょっと苦戦中。

 でも残業する予算はやっぱり無いので定時で離脱。まぁ工程はまだ余裕あるし。

つぶやき

 オレドメイン運用中って事でドメイン期限切れに関しての記事をチェキ。猶予は45日間なのね。

 A5401CA発表でオレのA5302CAがあっという間に型落ちに、って判って買ってるから問題なかったりするが。QVGA載ってたら暴れる所だが噂どおりメガピクセルカメラのみなので一安心、つーかメガピクセル要らんよ。

 とか思ってたらさらにVAIO SR系の後継機が…。ってSR系とC系の合体みたいな、光学ドライブ内蔵はいいけど正直重いなー。カメラも要らんし。


2003/05/15(木)

風邪

 昨日帰宅後に床屋行ったんだが、おかげで風邪悪化したのか頭痛酷くて起き上がれず…。

 仕事が詰まっていれば無理してでも行くんだが、暇なので素直に休みを取ることに決定。で一日中寝まくり。


2003/05/16(金)

お仕事

 昨日休んだ分を取り戻すべく真面目にお仕事。でノルマの遅れ分も取り戻し完了。

 しかし神戸から別件で色々細かい仕事が…、来週以降はちょっと忙しいかも。


2003/05/17(土)

結婚式

 今日は会社の後輩の結婚式。結婚式から呼ばれてるので朝から北海道神宮に、うぅ眠い…あと和式は親族席でないとやっぱりタルいですな、巫女さんはいいけど(ぉぃ

 で後は披露宴〜二次会に参加。幸せそうな二人を見ると嬉しくなると同時に自分の事を思って鬱になるのはどうしたもんか…重症かオレ?

温泉

 途中友人からブツの引渡しの件でTELがあったので二次会の後に合流。「こうしんの湯」に行ってマターリした後に家まで送ってもらう。なんか疲れる一日であった…。


2003/05/18(日)

ディーラーその1

 こないだの修理ついでに頼んだ買取査定について担当者から「話がありますので聞いてください」って事だったので出向くことに。今日は結構暖かいが…おぉちゃんとエアコン効いて涼しいぜ! 正直嬉しい。

 でディーラーに到着して話…って所長直々かよ、 正直このヒトは苦手だ…(汗)で結論としては「買取だとやっぱりかなり安いが下取りならもうちょい色付く」って事だった。シトロエンC3とかも薦められたが正直ピンと来ず。

 アルファ147の話が出たので「出たばっかしの頃に乗った」って言ったら「今の型は全然違いますよ!」てな事で有無を言わさず乗る事になってしまった。んで乗ったのは5ドアのセレ、まだエンジンはJTSに切り替わってない模様。

 確かに剛性は上がってる、内装もさらに良くなってる、セレの制御も特にシフトアップが良くなった。でもそれ以外の部分は全然変わってないなぁ、オレの155と大差ないバタバタする乗り心地、むやみやたらに高い切り始めのゲイン、3分で嫌になるセレの自動シフトモード…。そんな訳であまりいい印象なっしんぐ。

 てな訳で逃げ帰るように離脱。正直疲れた…。

ディーラーその2

 査定がアレだったので、これなら国産ディーラーに下取りに出しても大差ないのでは? と思ってスバルに出向いて査定をお願いする。

 ついでに裏に入庫している新型レガシィを見せてもらった、モノはワゴンGT Spec-B。…思ったより「レガシィ」してるかも、写真で見る限りはホンダ顔ってなイメージだけど実物はちゃんとスバルしてる感じ。でもワゴンのリアはやっぱり見慣れないせいかイマイチ。あとマフラー派手すぎかも。

 内装はかなり良くなった印象、座ってみたけど感触も悪くない。アイドリング音がすげぇ静か。あとは発表後に試乗ですな。

 で査定額、前のディーラーの買取額の倍近かった…(汗) てな訳でかなり傾き中。

ディーラーその3

 帰りに三菱の前を通ると新型グランディスを発見。写真より実物はかなりイイ感じであった、コルトと並ぶとやっぱり親子みたいだけど。値段次第ではソコソコ売れるかもな。

 その向いのマツダでRX-8がナンバー付きで外に置いてあるのを発見。試乗車かも?、てな訳で急遽寄ってみるとそれは確かにSpec-Sの試乗車であった、訊いてみたら試乗OKっつーのでさっそく乗せて貰うことに。あー誓約書なんて書くのね、まぁFDやコスモなんかは凄かったらしいからな>試乗中の事故。

 そして運転開始、ちょっとクラッチミートポイントが床にかなり近いのと極低速のトルクが厚くないのでアイドリング付近でのクラッチミートはちょっと気を使う、でもロータリーのイメージからするほどスカスカではない。

 …いやしかし無茶苦茶乗り心地いいなこのクルマ、あの巨大な18インチタイヤからは信じられないほどである。ペダルは右にオフセットしてるけど乗り始めてしまえば全然問題ナシ。剛性感バッチシでステアリングもいい感触。

 エンジンは静かだけど低回転域では多少の振動あり、そして回すにつれてレシプロとの違いが明らかになってくる。どんどん振動がなくなってモーターのような滑らかになっていく。いやすげぇ気持ちいいわコレ〜。パワーも必要にして十分、カタログスペックの250PSは出てないと思うけど。

 つう訳で凄く気にいったのだがやっぱりFRってのがネックだな…、あと電動パワステは凄く良く出来てるんだけどたまにちょっと微妙な感覚があるかも。来週の予約試乗も行くつもりだけど、こっちは別のグレードだといいなぁ。

 ついでにちょうどアテンザの4WDモデルがあったのでコレも試乗してみることに。これもかなりイイです。外から見ると「デカいな〜」ってイメージがでかいアテンザだが乗ってみると車両感覚が掴みやすくて凄く乗りやすい。但しかなりトロいね…、全開加速はオレの155といい勝負。

 全体的にはデミオと似たような感覚。乗りやすい走りもいいけどエンジンがちょっと非力みたいな。デミオもオレ的にはシートサイズを除いて凄く高く評価してるんだけどね。あと4WDがワゴンしかないのをどうにかしろ。

 でアテンザの見積もりついでに155の査定をお願いする。…スバルには負けるがこちらも結構いい値段がついたり。なんつうか騙されてる感が強くなってきたな…、そこいらの買取店に飛び込んでも最初のディーラーよりいい値段じゃないのかコレ?。

つぶやき

 メモ、ちょっと前にネットで発見したフェスティバ「shogun」のURLをようやっと再発掘。トーラスのV6をミドに搭載したバカマシン、真っ直ぐ走るんかコレ?(汗)

 黄色のマンタレーシングが5号線を走ってた。ものすげぇインパクトだ…。実物は結構コンパクトで面白そうではある。

 E3関連の記事を読み漁るが欲しいなぁと思うのはGT4(旧車充実するみたいなので)とMGS関連しかない。キューブ版MGSはGBAと連動するらしいが、GBAでMSX版メタルギア出してくれんかなぁ。

 ここん所のエアマスター熱の勢いでコミックスの1,2巻を試しに買ってみた。…全巻揃えるしかないなコレは(汗) しっかしコミック版もアニメ版もきちんと面白いのが素晴らしい。

 …我慢ならずに16巻まで買ってきちゃったよオイ(汗) なぜ16巻かというと17巻だけ売ってなかったので、残りは明日の帰りにでも買ってくる。


2003/05/19(月)

お仕事

 あうー、昨夜はずっとエアマスター読んでたからすげぇ寝不足だぜ(自業自得)でも今日は客先に行く用事があるから朝から出なければなりませぬ、ので気合入れて出社。

 …用事はキャンセルになってしまった模様、オレの努力は…まぁいいけどよ。な訳で地道に作業して定時で離脱。仕事量はちょうど良い感じー。

つぶやき

 エアマスター全巻ゲッツ&読破完了、なんか17巻だけ妙に品薄で結局クルマで買いに行く羽目に。とりあえず満足はしたんだがコミックスの山を見るとちょっと鬱に(汗)

 最近札幌駅周辺をニッセンの広告飛行船が飛んでますな。しかしかなり近づかないと読めないので広告としての価値は正直微妙、ローマ字で「Nissen」だからずっと「Nissan」かと思ってたし。でも乗りたいなぁアレ…。

 アルファのディーラーから電話が来た。でスバルでの買取価格を正直に告げたら絶句してしまった模様…。後で電話するらしいけど正直どうだか。


2003/05/20(火)

お仕事

 普通にお仕事。

 …してたんだが午後からなんか体調が変、昨夜から喉が痛むので何かと思ったら風邪引いたっぽい。

 本気で具合悪くなってきたので早退しようかと思ってたら、こういう時に限ってトラブルの報告が入る罠。速攻で直してメール入れたけど現地で担当者不在のため作業できず居残り残業する羽目に。うぅ辛い…。

 「19:00までには終わる」っつーてたのに19:00過ぎに担当者に電話かけたら「いつ始められるか判らない」って事だったので、何かあったらオレ携帯に連絡寄越してくれ、っつー事で帰らせてもらう。やっぱり具合悪くて帰ってダウン状態…。


2003/05/21(水)

お仕事

 …あぅ、まだ具合悪い。結局携帯は鳴らなかったら今日は休みとるか…。

 ふと思い立ってメールチェックしてみようと思ったのが9:00過ぎ。すると見事に現地担当者から「ここの部分も念のため直しておいてね、オレは朝イチで新幹線に乗るからメールでソースで宜しく」っつー送信日時は深夜0:30過ぎのメールが…。行かなきゃダメですか?

 で無理やり出社してソース直して送信。念の為定時まで待機して何もないようなので帰宅。頭痛い…。


2003/05/22(木)

お仕事

 まだ頭痛するけどなんとか仕事。

 とりあえず今週分のノルマをほぼ達成。で定時で帰宅。

アルファロメオ155 - 下取りor買取

 アルファのディーラーから電話が来た。結局スバルの下取り価格と同価格で買い取る、っつー事らしい。必 死 だ な。

 でもスバルに下取り出したら納車されるまで乗ってていいという条件なんだが、こちらの買取は今月中に譲ってほしいとの事、一応ちゃんとした代車を当分乗ってていいという条件らしいがどうしたもんか。代車次第かなぁ。

 そもそも次のクルマを買う契約もまだしてないんですがねオレ(ぉ

つぶやき

 ここ最近はなんか誰かがオレの財布から金を抜き取っているような気がしてならない。犯人は多分オレ本人なんだろうが(ぉぃ

 auデザイン志向携帯「talby」、コレ出たら売れると思うので是非出しやがれ。つうか最近の携帯デザインってどれも魅力無くてなぁ。

 遅ればせながらロボカップジャパンオープン2003観戦記を見て大いに興奮する。民法で一時間枠位取って放送きぼん。

 ザウルスSL-C700用アクションゲーム「tkcLoadRunner-J」…って、何所見ても「(C)Broderbund」とは書いてないよなぁ。そもそも「LODE RUNNER」じゃなくて「LOAD RUNNER」だものなぁ。市販ソフトで未だに許されるのかこーゆーことが。

 「ちなつのシュート」、タイトルではピンと来なかったけど見て納得、しかしもう10年かよ…。ウゴルーはやっぱり時間帯変わる前までが良かったなぁ、音の博物館SPの「紙袋の中で動くクネクネ人形」のインパクトは未だに忘れられない(汗)


2003/05/23(金)

お仕事

 久々にアナログモデムを弄る。事務所の電話がパルスということに気付かなくてしばし接続できずに悩んだ(汗) いやモデム本体にもPCにもスピーカーなかったし。

 仕事の方は色々と順調。んで定時で離脱。


2003/05/24(土)

DoCoMo解約

 してしまいましたよ。解約の理由とかも全然聞かれなかったナリ。

 で例の移転番号通知サービスなんだが、先に窓口担当者から「番号はDoCoMo携帯か固定電話に限らせて頂きます」と釘をさされてしまった…ので泣く泣く自宅電話番号にしておいた。多分システム上では制限かかってないと思うけどな。

 ちなみに白ロム携帯は姉貴に譲った、後日機種変更する模様。

新型レガシィ

 さっそくディーラーに行く。うわ、無茶苦茶混んでるな…どう見てもクルマ買わなさそうな奴も一杯いますが(汗)

 で担当者を見つけて早速試乗の手続きを…ってB4の試乗車がもう入りましたか、てな訳で当然そっちにしてもらう。GT狙いなので18インチホイールなGT SpecBなのがちょっと残念ではあるが。

 展示車を色々チェックしているうちに試乗の順番が来たのでさっそく乗り込む。まずはエンジンかけて…って無茶苦茶静かですなコレ。パワーシートは調整幅多くて宜しい、つーか多すぎてベストポジションが決まらない(汗) ミラーも含めて支障ない程度に合わせてから発進。

 …先代モデルのネガ潰しを徹底的にやったんだなぁ、というのがまず第一印象。嫌な所はあまりない、あえて言うならエンジンの極低速のトルクがやっぱり2Lターボで期待してたほど太くはなかった、まぁ当たり前なんだが。

 にしても色々と想像以上に高級すぎてピンと来ないのが本音だ(汗) 味は薄れたが本当に良くなったと思う、過剰な味付けを止める代わりに素材の味そのものを良くしたみたいな感じ?

 本当は色々試したかったんだが試乗待ちが多いので一周で終わり、うぅ全然判らん。NAモデルにも乗りたかったが順番待ちもあるので今度にしておこう。という訳で色々と唸って離脱。

 と155に乗って気付いたのだがシートがすげぇいいかも>レガシィ。155のシートが負けてる…。

RX-8

 試乗予約してたので行ってみる。で今回の試乗車は標準車のATでした、OKOK−。

 結論から言うと思ったよりずっと良かった。回して面白いとか速いとかなら断然Type-Sなんだが、こっちはこっちで素材の良さがちゃんと出てる。あとATが四速ではあるがイイ出来。

 ただステアリングギア比がType-Sに比べてタルいようなあるいは頭が重いような…。あーゆー形してるのに交差点でハンドルの持ち替えが必要なのはなんか妙な感じもする。

 とゆー訳でやっぱりいいクルマなんだけど、FRなんだよなぁ…とか思いつつ離脱。今回のお土産は食パン一斤、基本的に食べ物の方が始末に困らなくていいすね(ぉぃ

アルファロメオ155 - 買取

 その後は例の買取話のためアルファのディーラーに。

 …ってお客さん一人も居ませんよ(汗) 先週は147GTAの発表会で結構人居たんだけどなぁ。147GTAは格好いいけどやる気オーラ出すぎかも。

 担当者とお話。正直また「なにか買ってくれませんか?」って話になるかと思ったんだが、向うも諦めたのか純粋に買取の話に。ちょっと拍子抜けかも。

 でスバルの下取り価格+1万を提示したら了承が出た模様。ここらで決めるかな…。

つぶやき

 暖かくなったせいか土日に妙なクルマとの遭遇率高し。ハマーにぶち抜かれたんだがあれが後ろから迫ってくるとすげぇ迫力だわ、つーか踏み潰されそう(汗) 別にハマーH2も見たけどあれは割と普通。

 プジョー406セダン白でGTウィング付きの奴を発見。…なんつうか、コスプレっぽくてある意味今一番GTウィングが恥ずかしいクルマかも(汗)


2003/05/25(日)

レガシィB4 GT

 …えー、スバルでハンコ押してしまいました(汗)

 実は先々週位に仮契約はしてたんだけどな、昨日実車を見て試乗してこれならいいかと。

 しかし実際の所「物凄く良かったから買うー!」てなテンションではないなぁ。色々悩んで(競合車はアテンザとRX-8…って全部駆動方式違うな)悩みぬいてそれで決めたと。

 ちなみにATである。なんか日和ったとかなんとか言われそうだが、積極的にMTにする理由がないクルマだからこれでいいと判断した上の結果である。ATだから必ずしもつまらなくなる訳じゃないしな。

 正しい選択であるかどうかは実際に所有してみないと判らん。あと言い訳っぽいけど少なくとも個人的には「クルマに趣味性をあまり見出さなくなった」という気は全くナシ。今のオレの方向性とか色々考えた上の結論ですので、まぁその辺はうまく文章に出来ないのだが、おいおい日記で書けたらいいかなぁと。

 ちなみに実はレガシィのセダン、初代BCの頃からずっと乗りたかったクルマであったり。納車は早ければ6月中ってハナシ。

アルファロメオ155 - 洗車とか

 で155も急だが今度の日曜にディーラーに引き渡すことに。なので突発的に洗車+写真撮り。洗車っつーても水洗いだが。

 改めて見てもいいデザインだと思う。パンダと同じで一見カクカクしているんだが実は微妙な曲線で構成されてたりと見るたびに感心してしまう。それでいて居住性もバッチリだから凄いわやっぱ。

 走っても相変わらず面白い。異様なレスポンスの熱血エンジンにどこにすっ飛ぶか判らないサス周り剛性最低のシャーシ、パッド+ローター交換で実にイイ感じになったブレーキ…。

 正直手放すのが惜しい気もかなりする。だけど敢えて手放す。そーゆー事もあるんだろう。土曜にはドライブ行くかな…。

つぶやき

 今日はスマート・クロスブレードを見た。そうあのフロントウィンドウもドアもない奴。正直「お前等死ぬよ!」とか思った(汗)

 onちゃんアニメなんかやるんだなー。妙にスタッフが豪華なので見てみる予定。

 なんかクルマを選ぶのにエネルギー使いすぎたのか、気が抜けて何もする気出ない…。とりあえず早い内に印鑑証明書取って来ないと。


2003/05/26(月)

お仕事

 先週のやり残し分を片付け。

 …いかん、する仕事が無くなって来てる(汗) でも断続的に小口の仕事は来るみたいなんで休み取れない罠。

つぶやき

 金の話が決着したのでとりあえず自動車税+JAF年会費を払い込み。JAFはほとんど「JAF MATE」の定期購読料と化しているよなぁ…。

 会社帰りに大通りで印鑑証明取ってきた。買う奴と売る奴と借りる奴とで三枚、これで\1,050はやっぱり高い気が。とりあえず売る方の書類は明日投函予定。


2003/05/27(火)

お仕事

 なんか大分の方でトラブル発生したらすぃ。話を聞いたらプログラムは仕様通りにちゃんと動いていた…って肝心の仕様がボロクソじゃお客さんに怒られますわな。まぁオレは悪くないってことで。

 でも直さなきゃダメよって事で新しい仕様が来るのを待つ…って残業して待ってるのに来ないし(汗) 結局明日以降の作業になるって事が決定したのが19:30頃、うーもう帰る。


2003/05/28(水)

お仕事

 昨日のネタで新しい仕様が来た。…って大幅に変わってるし(汗)

 こっちで弄って現地で一発で動くのかなぁ、とか思ってたら「これ以上失敗すると信用問題になるので担当者は現地に来ること」とのお達しが。…マジすか? という訳で大分出張決定。うぅ面倒くさい。

 そんな訳で明日の午後移動して土曜の朝に帰る予定。別の仕事も並行してやってるので残業して20:00頃離脱。

つぶやき

 そんな訳で妙に忙しいので各種ネタとかは帰ってから(汗)

 …なんかここ半年くらいANAの月刊な機内誌を一冊も読み逃していない気が。マイルもこれで25,000オーバーだし、そろそろ使わんと。

 土曜日に155でドライブ予定も流れたなー、まぁ仕方がない。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について