TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/01
だめにっき:2003年01月

2003/01/01(水)

新年

 あけおめことよろ〜

正月

 フツーに雑煮喰って御節喰って正月を満喫

 その後は例年通り兄貴共々初詣、今回は毎回行ってる所とは別のより地元に近い神社に行ってみた。…巫女さんの質はいいけど量がちょっと物足りないかなぁ、と(ぉぃ

 参拝しておみくじ引いて交通安全のお守りを購入。年々願い事がどんどん卑屈になって来ている気もする(汗)

買い物

 その後はヨドバシに行って買い物。元旦だけど店内は全然普通の土日と変わりませんな…。

 オレはメインで使用しているマウスが死亡気味だったので早速展示物をチェック。とりあえずMSとロジ以外は無視しても良さげ。で重視するのは「握り心地」「ボタンのクリック感」「ホイールスクロール時のクリック感」なんだが…、これがまぁ確実に値段の差が出てやんの。

 問題は「形は安い方でも悪くないけどクリック感は高ければ高いほどほぼ間違いなく好感触」であること、で色々悩んだ結果MSの一番高いワイヤレスの奴を買ってしまう事に。本当はワイヤードの方がいいんだけど、これより安いワイヤードの奴だと形もクリック感もどうしても劣るしその割には価格差が無いし。

 しかし「MSの一番高い奴」っつーても実売\7,800、確か初めて買ったMS茄子マウスや先日まで使ってたロジマウスマン+も実売はその位した筈だから高い買い物したという感じは全然しない、てか昔のマウスを知ってる身としては今のマウスはコスト下げすぎ。OEM品の奴なんてその場で握り潰したくなるほど酷いのあるしなー。

 あとはキャプチャやスピーカー関連でちょっとケーブル購入して帰宅。これで大分前に兄貴から貰ったPC用卓上スピーカーが鳴らせる〜とか思ってたら見事に壊れてる模様(汗) そのうちそれなりの奴を買いなおす予定…。

カラオケ

 家に帰ってセッティングしてたら友人からTEL、で久々にカラオケ

 とりあえず「名古屋はええで!やっとかめ!」と「私だけの十字架」が歌えただけで個人的には満足です。偉いぞHyperJOY。


2003/01/02(木)

自宅でお仕事

 さっそく自宅でお仕事開始(泣)

 …まぁ当然と言えば当然だが全然効率上がらず、それでも晩飯の頃にはなんとか設定したノルマを達成してお仕事完了。

つぶやき

 晩飯後に近場の温泉でも行こうかと思ったが吹雪いているので中止、本日全く外出せず

 昨日買ったマウスがいまいち手に合わない(汗) 少しずつ慣れては来てるんだが。光学式+ワイヤレスって事で色々心配してたんだがそれらによるネガ部分はほとんど無し。敢えて言えば電池のせいでマウスがちょっと重い位かなぁ。リチウム電池にしたら軽くなりそうなので試してみる予定。


2003/01/03(金)

自宅でお仕事

 昼ごろに起きて、それから地道に家でお仕事

 予定してたより作業内容がずっと多くなってる気が、おかげで遊ぶ暇なんざありませんよえぇ(汗)

 途中体調崩して二時間ほど寝てたが、結局日が切り替わる寸前まで仕事してますた。新年そうそう気が重い…。

つぶやき

 なんか兄貴が二人とも風邪でダウン中。オレもちょっぴりやられてるかも…。


2003/01/04(土)

自宅でお仕事

 あーうー、予定外の大幅な機能追加が必要な事が判明(汗)

 明日には会社に借りてたPCを戻さねばならない、てな訳で26:00位まで作業してなんとか片付けに成功。疲れた…

つぶやき

 あんまし家に閉じこもってるのも何なので日用品買出しに外出。それ以外ネタなし(汗)

 ポリタンクPC、電源の入れ方が非常に良し。


2003/01/05(日)

お仕事

 やり残したことを色々と片付け。

 昨日から先輩が出社していてメール攻撃がうざいので、夕方から事務所に出てPC返しついでに軽くお仕事して18:30に離脱。正直明日から気が重い…。

つぶやき

 帰りにヨドバシ他にPCスピーカーを見に行く。希望は「小さくてそこそこ音が良くてヘッドフォン端子の付いてる奴」なんだが、意外とこの条件にピッタシなのが見つからない罠。見た目良くても視聴出来ないとかあって結局購入せず。

 どうせ買うなら安物のAC5.1chシステム買った方がいいのかなーとか思ったり、リアスピーカーの置き方さえどうにかすれば置けそうなんだが。しばらく調べてみるナリ。

 やっぱりワイヤレスマウスが重いので単3リチウム電池買って来た。二本で\720だからやっぱし高い、重さはアルカリの2/3って書いてあるけど体感的にはもっと軽く感じる。で使ってみた所かなーりイイ感じ、あとはこれでどの位持つかですな。


2003/01/06(月)

お仕事

 …実は昨日からかなりヤバゲな状態だったんだが、案の定頭痛が酷くて朝起きられず。新年早々コレかよ(汗) まぁ個人的には全然仕事始めじゃないんですがね…。

 しかし午後には絶対外せない(外すと自分にツケが数倍になって返ってくる)打ち合わせが二本あるので気力を振り絞って出社。打ち合わせ後は正月に自宅でやった仕事を会社マシンにて稼動確認して20:30離脱。

 しかし頭痛が酷いわ吐き気はするわ。風呂入って温まったら大分マシになったけど、明日も微妙そうな予感…。


2003/01/07(火)

おやすみ

 あー、頭痛酷くて出社なんて無理無理。てな訳で一日中寝込み状態…。


2003/01/08(水)

通院

 なんとか頭痛はかなり回復

 で今日は前々から予約してた肝臓エコーの検査なんで、病み上がりついでに診てもらうことに。

 …で、やっぱり脂肪肝との事(汗) ただ甲状腺ホルモンも一緒に異常値になっていて、こいつが悪さしている可能性もありみたい。久々に検査行かんとダメか?

 なんでしばらくは節制することにする。とりあえず大きな異常が無いって判っただけでも行った価値はあったかと。

お仕事

 午後からは気まずい雰囲気を残しつつ出社(汗)

 んでひたすらお仕事。ようやく改造元のドキュメントが解読出来るようになったのだが、同時にそれが正しく書かれていない事も判明してしまったり…。これを書き直して人に渡してソース書いてもらうので間違ってたら意味無いっつーの。

 で、頭痛を押して23:00まで頑張ったけど結局終わらず。明日また頑張るー。

つぶやき

 GBA SPがイイ感じ。てか最初からコレで出せっつーの、あの液晶の暗さは犯罪的だよなぁ。とりあえず兄貴が発売日に青買うらしく、オレはそのうち黒購入予定。

 クライスラーのカコイイバイク…っつーかバイクなのかコレ? 個人的に「ストロングザボーガー」と命名(ぉぃ。それはさておき市販は無理でもどこかのSF映画で動いてる所見たいすね。


2003/01/09(木)

お仕事

 朝からひたすらドキュメント書いて打ち合わせしてドキュメント書いて打ち合わせして(略

 なんか具合悪くて早退しようかとも思ったが、ここで仕事放棄したら後で痛い目見るのが確定。なので21:00まで残業してドキュメントでっち上げて離脱。マジ倒れそう…。

つぶやき

 結婚適齢期鑑定っつーのをやってみる。…過ぎ去りし21歳ですた、もうだめぽ(ぉぃ

 仕事しかしてないんでネタないすね…。


2003/01/10(金)

お仕事

 相変わらずドキュメントと打ち合わせの日々。さらにコーディングを頼んでた後輩が急用で帰省するっつーのでコーディングまでやる羽目に。死にそう

 んでもそれなりに全員の作業が進んで来た実感があるので精神的にはそんなに辛くは無かったり、何が辛いかっていうと頑張ってるのに進んで無い時なんである。例えて言うならようやく全員で山を登りはじめた所か、まぁ登頂出来る保証もないんだが(ぉぃ

 そんな訳で23:00に会社を離脱。気力は乗ってるけど体が全然付いてきてません…(汗)


2003/01/11(土)

お仕事

 早めに会社行こうかと思ったが体がボロボロなんで起き上がれず。で午後からなんとか出社

 …なんか仕事が切羽詰ってる筈なのに出てこない奴等が若干名、連絡も付かない状態。あーマジでヤバい状態すか?(汗) まぁオレはオレで別の仕事なんでいいけど、もう知らん。

 で黙々と作業して22:00に体が限界、っつー事で離脱。ちょっとは余裕出てきた感が、明日も明後日も仕事ではあるが。

スピーカー購入

 PC用のミニスピーカーが欲しくて仕方が無かったので、出社前にヨドバシに寄る。

 一万前後のデジタル入力ついてる奴(ローランドのMA-10Dとか)にも心惹かれるモノがあったんだが、この価格帯のってちょっとうちの環境には大きすぎて結局断念。で改めて考えたらアクティブスピーカーで音質を追求しても今使ってるタンノイのmercury m3には勝てなくて当たり前だろうと。気軽に手元に置いて鳴らせてついでにヘッドフォン端子があればベストって事で再度見極め。

 買ったのはCreative Inspire 2.0 1300って奴、\4,800ナリ。はっきり言ってサイズと値段とデザインで決めた、この価格で木製エンクロージャーってのがイイ、電源LEDが青色っつーのもナイス。

 帰宅後に早速接続、夜中なのでそれなりに小さな音で視聴。…思ったより遥かにマシな音が鳴っております、てか昔使ってた一万前後したヤマハの奴よりずっとマシだなコレ。ヘッドフォン端子も某ONKYOみたいにノイズ乗りまくりということも無い模様。意外な拾いものだったかもコレ

つぶやき

 ヤフオクにVectrex(光速船)用の3Dメガネが出品されとる、おそらくはヤフオク初。しっかしeBayでの相場を知ってる身には値段高すぎるってばよコレ。

 見ての通り液晶シャッター方式なんてのが存在しなかった時代に無理やりシャッター方式を実現した力技商品、欲しいけどeBayでもそれなりの価格なんで未だに手を出せず。ちなみに聞いた話では立体視するのに相当な熟練を必要とするらしい…(汗)


2003/01/12(日)

お仕事

 なんか疲れすぎてるのか最近寝つきが非常に悪し…、毎晩3時くらいまでろくに寝てない状態。

 しかし仕事はせにゃならん、ので昼前に起きてブランチ食したのちに午後から出社

 …しかし相変わらず後輩が出て来てないなぁ。これはもうフルメタルジャケットの鬼教官宜しく「動け!動け!動け!動け!セイウチの尻にド頭突っ込んでおっ死ね!」とか叫びながら仕事やらせるのしかないのかな、とか(ぉぃ

 早めに帰るつもりだったのだが、結局22:30まで仕事。明日は自宅作業になったのがせめてもの救い…。


2003/01/13(月)

自宅でお仕事

 昼前まで寝て、午後から自宅で作業開始

 やっぱし自宅の方が色々と楽ではある。今回プリンタが大活躍して買っといて正解であったなぁと、モノクロなら十分早いし。

 しかし流石に休み無しじゃキツい、てな訳で20:00頃に作業完了。気付いてみれば一歩も外に出ておりません…。

 そいや先輩が本日朝から神戸に行ってる筈だが全く連絡無し、今日のAM4:30頃にメール入ってたから徹夜してそのまま移動したんだろうなぁ。倒れてなきゃいいが、オレが迷惑するから(ぉぃ

つぶやき

 こないだ買ったPC用スピーカー、ずっと仕事しながら鳴らしてたんだけどもBGMとして聞く分にはほとんど文句無し。イイ買い物でした。

 しかし昨年末にエンコードしたMP3ファイル聞いてると、たまにまともにエンコードされてないのがある事に気付く。気になってエンコード元のCD-Rを確認すると…あぁやっぱし元から腐ってるわコレは、ノーブランドはやっぱし長持ちせんね。幸いにして原盤は持ってるので後で引っ張りださんと。

 明日からはさらに忙しくなりそう。おまけに週末から神戸に来いって言われてるので今後二週間位が最大の山場と思われ。


2003/01/14(火)

お仕事

 いきなり酷い頭痛で起きられず。正直こんな時期で無ければ休むのだが、午後から無理を押して出社

 作業は久々にシーケンサと格闘。うわ、いきなりメモリマップ書き換えせねばならん模様…。

 なんとか動いた頃にはすでに終電の時間。で逃げるように23:30離脱。


2003/01/15(水)

お仕事

 昨日の続きでシーケンサと格闘。コンパイルに時間がかかるのでその間に一息つけるのがせめてもの救い。

 今の所は思ったより順調、っつーてもそもそも最初の予定より一週間遅れてるから単に遅れを取り戻しつつあるだけなんだが。

 本日も23:30に離脱して終電で帰宅。体が残業モードに入ってきた…。


2003/01/16(木)

お仕事

 午後から客先と打ち合わせ。そのため昼飯を喰った直後に休む暇も無く客先に直行。

 …って、待ち合わせ時間の13:30になっても営業担当来ねぇし。13:45を過ぎても来ないので事務所に電話をかけたら「打ち合わせ時間が15:00になるって連絡ありましたー」との事。って本人に連絡しなければ意味無ぇっての、全く…。

 茶でも飲んで暖を取ろうかと思ったが、回りに喫茶店も無いような場所だったのでコンビニで立ち読みしてなんとか時間を潰すことに。で打ち合わせは無事完了、見事に仕事増えますた、やるけどよ。

 事務所に戻ってからも仕事の続き。ちょっとタブレット+ペインターでやるのが良さげな作業があったので23:30に離脱して帰宅してから自宅PCで小一時間ほど深夜作業。久々に触ったタブレットは埃まみれ…(汗)


2003/01/17(金)

お仕事

 昨日ペインターで下地を作った絵を元にPhotoShop Elementsで色々と加工。ElementsはVer.1.0なんだがラインツールでアンチエイリアス無しの指定が無いのは仕事用の図版を作成する上ですげぇ不便、普通のPhotoShopだったら出来るのに。仕事用に使う上ではこれ以外に不便は無いんだけども…Ver.2.00でも直ってないだろうなぁ、直ってたら会社にバージョンアップ要求するんだが。

 で、先週頭から外注にプログラム改修をお願いしているのだがなんか報告が滞りがち。明日には神戸に持っていって貰わなければならないので定時ごろに色々現状の話を伺う。

 …えーと、なんというか「二週間前に漫画家に原作を渡して締め切り前日に確認してみたらネームすら切り終わってない」状態みたいな?(大汗) しかもアシスタントが過労のためぶっ倒れたというオマケつき。ここ近年で最大級の逆境キター!って感じすら(泣)

 神戸に出張中の先輩と外注先の社長とかを交えて電話ですったもんだした挙句、外注先で急遽人員を補充して頂くことに。でオレもそれをサポートするため現在の作業をストップしてそちらの仕事を手伝う羽目に、うぅ胃が。

 なんか昼間は本気で具合悪くて早退したかったのだが、ゴタゴタに巻き込まれているうちにそれすらも忘れてしまった模様。ボロボロになりつつ本日も23:30に離脱…。


2003/01/18(土)

お仕事

 朝から外注先の社長+補充人員が来客。人が居ればどうにかなるってもんでもないのだが、現状で出来る事といったらもうそれしか無いので仕方が無い。あとは神戸に居る先輩が如何に工程延長工作するかだな…(汗)

 オレの方はそれのサポート+別の先輩の仕事サポートで相変わらず自分の仕事がサッパリ進まず。後輩はまだ仕事があるのに「用事ありますんで」とか言って帰るし。この会社はもうだめぽ(ぉぃ

 作業は終わってないがなんか頭痛が酷かったのでちょっと早めの22:30に離脱。明日大丈夫なんだろうかオレ。

アルファ155 - 排気温度センサ

 昼にちょっと外食するためクルマに乗ったのだが、雪が深いところで底を擦った瞬間にインパネの排気温度警告ランプが点灯。…コードかセンサかどっちかが切れたか外れたかしたなコレは(汗)

 とりあえずマニュアルを読んだらこのランプは無いことになっててちょっとプゲる。確か日本の法規で必要だから大抵の輸入車にはPDI後付で付いてるんだよなコレ。でインパネのランプパネルに空きがあったからそこに奇麗に埋め込んだみたい。にしたって正規輸入のちゃんとした日本語マニュアルなんだがなコレ、内容は本国マニュアルの単なる翻訳っつーことか。

 そんな訳でランプが付いても全然機能的には変わらず、友人に確認したら日本車でも特にECUでこのセンサを使ってる訳じゃないみたいなので一安心。修理に出す暇も無いので当分このままで行くことに決定

 …しかし警告灯付きっぱなしってのはちょっとボロく感じるな(汗) こないだはワイパーを間欠モードにしたらいつの間にか動かなくなる(スイッチ入れなおせば動く)というトラブルも発見してしまったし。ここ最近で急速にヤレが加速している感も

つぶやき

 Vectrex Tシャツ、光速船マニアとしては激しく欲すぃ。黒字に白文字ってのがアイロンプリントでも作れるなら自分でやるけど出来ないっぽいしなぁ。個人的には前が光速船ロゴ、後ろがVectrexロゴってのが欲しい。

 いい加減仕事が辛くなってきました。去年よりは残業してないはずなんだが精神的辛さは今年の方がずっと重いなぁ。たとえて言うなら昨年は「月刊大ページ連載+コミックス書き下ろし」だったのが今年は「コミックス書き下ろし+週刊小ページ連載数本」みたいな。作業が止まった時の影響は今年のがずっとでかい…(汗)


2003/01/19(日)

お仕事

 本日も朝から出社。「月月火水木金金」ってことは今日は月曜日なんだろう、多分(ぉぃ

 なんかやる気が出ないのでとりあえず会社で滞っていた日記の補完。コレ仕事の月報書くときに重宝するので書いておかないと仕事にも影響があったりする…(汗)

 作業は別件の作業フォロー。本来オレがやる作業じゃないんだけど、遅れると全部回ってくるんだよなぁ…えぇそこまで予想はしてたけどよ。

 それが定時位に終わって、そこからようやく滞っていた自分の作業に入る。しかし予想以上に量が多くて泣きそうに、そんなで結局24:00離脱。


2003/01/20(月)

お仕事

 昨日の続き。仕事の進み具合はかなり良いのだが量が多すぎて全然余裕じゃない罠。明日の朝に神戸へ移動する予定なのでもう必死。

 それでもなんとか今日中に終わる目処がついた、と思ったころに一通のメールが届く。それを見ると…すでに製作を終えて客先へインストール待ちのモジュールについて、大幅に仕様改造が必要ということが判明。インストール予定は神戸から戻って直ぐ。ということは改造を終わらせないで神戸に行ってしまうと後で大変な目に

 神戸の方に電話して「直すのにどうやっても一日目一杯かかるから工程調整してくれ」との申し出。で結局出発は明日始発から明日最終便に…って最終便だと定時前に事務所出ないと間に合わんじゃないか、終わらせられない予感をひしひしと感じながら終電が来たので23:30に離脱。


2003/01/21(火)

お仕事

 人間やれば出来るもんだと思った。改造に丸一日かかると思われたモジュールが見事15:00に完成した…。

 しかしけっこう雪が降ってるみたいなので早めに会社を出ないと飛行機に乗り遅れる可能性がある、っつー訳で細かい雑作業を片付けて担当中のプロジェクトの関連ファイルを会社PCより吸い上げたりして17:00になんとか離脱。そのまま18:35新千歳発伊丹行きに搭乗。案の定出発が遅れて到着は21:00。モノレール+阪急で宿泊先に到着したらもう22:00。

 今回の宿泊先は出向先が運営している社員寮である。ついにホテルにも泊まれないほど予算が逼迫しているっつー事だな。実は深夜まで作業してタクシーで帰ることを考えたらホテルのほうが安くなりそうな気もするんだが。逆に言えばそれを理由に終電でむりやり帰れるとも言える。

 この寮は4階建ての玄関、風呂、トイレ共同の建物。今まで利用したことのある寮ってただのアパートかマンションだったから実はこの手の寮って初めて。でも思ったよりずっと綺麗な所で良かった。食事もわりかしまともなモノが出るから懐にも体にも優しそう。

 さすがに疲れが溜まってるので、明日からの激務に備えて早めに就寝。


2003/01/22(水)

神戸でお仕事

 7:15に起床、寮自体は悪くないが工場まで片道一時間ほどかかるのが難点。まぁここから通う工場もあちこちにあるから仕方が無いんだけど。

 作業は予想通りドツボ…というかそれ以前に、オレが担当していない後輩の別のプロジェクトがヤバい状態なので無理やり手伝わされて全然自分の作業が進まない。見たことも触ったことも無いシステムのプログラムに対して「こーゆーバグがあるから今日中に直して下さい」というのは流石にナニだと思うぞ。直したけど。

 で当然のごとく23:30に離脱して終電帰り。

監禁

 メシ食って風呂入って部屋で一息ついて、もう2:00だし後はトイレに行って寝るかーと思いつつドアノブをまわしたらドアノブがもげやがりました(汗

 ドアの外側と内側とでドアノブシャフトが貫通してるんだが、内側のドアノブがこのシャフトから外れたっぽい。じゃあシャフトを回せばいいんだねと思ったのもつかの間、シャフトが奥の方に入って行ってしまってどうやっても回せない状態に。つまり部屋から外に出れない、本気でピンチ

 仕方ないのでダメ元で携帯から管理人室にかけたら幸いまだ起きてて救助&ドアノブ修理してもらった。なんか余計に疲れた…。


2003/01/23(木)

神戸でお仕事

 またもや後輩のプロジェクトに時間を取られて全然本業が進まず。本気でマズい…

 で今日も23:30離脱。

つぶやき

 この常軌を逸脱している仕事の量にはそれなりの理由があって、そんな訳で嫌々ながらもなんとかこなしているわけだが…。頑張ってる最中にその結果がダメだった。と分かるとやっぱり気力抜けるよなぁ。

 ダメだろう、とは思っていたのでそれほど落ち込みはしないが、仕事が落ち着いたら改めて考えないとダメだなこれは…。


2003/01/24(金)

神戸でお仕事

 ようやく本業に戻ってひたすら作業。

 なんとか定時位に一区切り付けた、まぁまだまだやる事は一杯あるんだが。その後も作業するが一区切り付いて気が抜けたのと昨日のショックとでイマイチ作業が進まず。何もしないのも何なので作業の合間に日記の補完しておく。

 当然今日も23:30離脱、一日が短い。


2003/01/25(土)

神戸でお仕事

 作業進まず、というかオレが作業指示している方々の仕事が進まないとオレも仕事が発生しない罠。まぁやることは一杯あるので適当に片付けておく。

 なんか無茶苦茶眠い…せめて一日6時間程度は寝たいけど、夜に寮に帰ってから翌朝起床するまで6時間半位しかないから物理的にかなり辛い。あぁ眠い。

 しかしキリンメッツ・ガラナが北海道限定なのが正直惜しい。あれはコーヒーの三倍というカフェインと多量に含まれている(であろう)糖分のおかげで残業のお供には最適なのだ。あぁガラナさえあれば。

つぶやき

 家には「終わったら帰る」とか適当な事を言って出てきたのだが、案の定終わらない上に連絡しないもんだから「生きてるのかゴルァ?」とかメールが入った。いやオレも生きてるのが不思議なんですけど(ぉぃ。夜寝るたびに「朝起きれないだろうなぁ…」とか思うんだがなぜかちゃんと目は覚めるのね、謎。

 フィアット総帥 ジョバンニ・アニエリが亡くなられたそうで。イタリアがまさにEUに飲み込まれようとしているこの時に、イタリアの象徴そのものの方が亡くなられるとはなぁ…。ご冥福を祈ります。


2003/01/26(日)

神戸でお仕事

 日曜の朝出勤は電車が空いてていいね。もちろん心の底からはそう思っていないのだが(ぉぃ

 仕事の合間に日記は書いてたのだが、いい加減溜まってきたので朝の時間を利用してアップしておく。でこれからまた後輩のプロジェクトのフォローが…あいつら今日出て来ているのかなぁ、出て来なかったら後でヤキだな…。

 ここん所ずっと9:00〜23:30が定時状態。いい加減辛くなってまいりました。


2003/01/27(月)

神戸でお仕事

 生命活動のほぼ全てを仕事に捧げるのもどうかと思えてきた。これしかネタが無くて読んでる人も苦痛かと思いますが、書いてる本人はもっと苦痛なのでご了承を(マテ

 すでにリリース予定日は過ぎているので進捗会議で槍玉に挙げられるかと思ったが、他の部分も総じて遅れているので思ったほどではなかった。でも製作部隊にこれ以上ペースを落とされてもかなわんので敢えてスケジュール変更は通達しないでおく。こう書くと酷いようだがそもそも奴らのせいで苦労してるんだから同情しないでおく。

 この業界で一番の敵は「自分のスケジューリングが出来ない」奴だな。「完成度は50%で週末には出来ます!」と言っておきながら実際には完成度10%未満のモノを持ってこられたら誰でも同情しませんて。

 …今思うと最初に仕事を断った外注先、賢明な判断であったと思うよ、うん(ぉぃ。一番愚かなのはうちの営業って事で。


2003/01/28(火)

神戸でお仕事

 デバッグのペースが一向に上がってないようなのでログ機能を追加したりと色々。加速はしたような気がする、まだゴールは遠い。

 あまりに進捗がアレなので2月中旬の工場出荷まで帰れないことが確定してしまった。あのオレ明日から絶対はずせない釧路出張があるんですが…行って終わったらすぐ帰ってこい?、了解しますた、死にそう


2003/01/29(水)

神戸でお仕事

 ここん所ずっと23:30で帰っているのは寮が遠いからタクシーが使えないせいである、しかし一日で少しでも多く作業しないと間に合わない。

 そこで深夜がダメなら朝早く行けば公共交通機関も使える、てな訳で本日より早起きして早めに出勤することに。

 いきなり起きれませんですた(汗) いや目覚ましで一旦目は覚めたんだが、このまま出勤したら間違いなく倒れるという素晴らしい調子の悪さだったし、てな訳で結局いつもの時間まで寝なおしてなんとか出勤。辛いことには変わらんけど。

 午後からは伊丹経由で新千歳まで飛び、そのまま札幌へ戻らずに南千歳で釧路行きスーパーおおぞら最終便に乗り換え。移動時間が長いのは辛いけど何もしなくていいし寝られるから少しは幸せ。戻った後の事を考えると凄く辛いのだがな…(汗)

つぶやき

 実家から「わがマンションでBフレッツ導入決定」との事ナリ、長かったーー! とりあえず一安心だがこの調子だと開通までさらに半年って事にもなりかねんな…まぁ詳しくは帰ってから聞こう。


2003/01/30(木)

釧路でお仕事

 今日明日は釧路でお仕事。しかしどこに行っても歩道が氷の塊と化していてすげぇ歩きづらい、東京でこんな路面だった日には確実に数名死にそうな気すら(汗)

 今回のお仕事は以前シリアル〜モデム経由で接続していた他社デバイスを光回線移行に伴いTCP/IP接続に改造。それだけならばいいんだが問題は他社デバイスへの通信プロトコル自体がまるっきり変わってるんだよな…。てな訳で某F系のエンジニア二名(一人は二十代の女性だ!)と一緒に色々と技術的なお話。正直シリアルよりTCP/IPのが手持ちのツールが多いので楽ではある。

 しかし一部機器にどうにも繋がらない。某F系にも色々調べて貰った結果、相手側のネットワーク構成が以前聞いた内容と全然違う事が判明…。まぁルータの設定でどうにかなったからいいけど。

 そんな訳で散々振り回されたが、なんとかツール上にて全コマンドの動作確認を完了。問題は色々出た仕様変更点をうちのソフトに反映しなきゃならないこと。客先は定時で追い出されてしまったのでホテルに戻ってから作成することにする。

 …って、メシ食ってどうにもダルイので仮眠取ったらすでに21:30だし!(汗) 泣きながら製作開始してなんとか01:30に完了、無茶苦茶眠い…。


2003/01/31(金)

釧路でお仕事

 昨晩ホテルで作成したプログラムをさっそくシーケンサにアップロード。…ってOSごと落ちるし(汗) トレースしてみるとシステムコールを呼んだだけで落ちてる、ナニゆえに?

 一時間半かけて原因が判明。ソースを追加したために定義したメモリマップのコード割り当て部分が数百Byteほどオーバーしてて、そこにシステムライブラリのスタティックモジュールが置いてあったためであった。ってそんな重要なミスをWarning出力で済ますんじゃねぇ>専用リンカ(汗) しっかし今の時代に数百byteで泣く羽目になるとは…。

 その後もコマンドサイズが小さいのでパケット毎のフレーム復元を省略してたら、見事に70バイトのコマンドが40バイトと30バイトで分割されて来てギャフンだったりと散々。おまけに客先が部屋を占拠してては入れなかったりするし。

 でその結果…定時までに全作業が終わりませんですた。当然作業延長+明日の作業も申し入れたのだがあっさりと断られて来週頭からまた来いとのこと。ちと待てオレは早急に神戸に戻れって言われてるんだがー。

 でも釧路の作業はやらなくちゃいけない、てな訳で土日は札幌に滞在して、日曜夜から再び釧路に移動することに。土日の予定はサッパリ未定だが多分別件の仕事フォローと思われ、床屋位は行っても神戸組には恨まれないよなぁ…。

つぶやき

 久々の自宅は落ち着く…。

 Bフレッツの資料を見せてもらったのだが、何時の間にかマンションタイプの構内ネットワーク機器がHomePNAからVDSLになってるのね。VDSLになって安定度が増す上に構内速度が下り50Mの上り10M、これで月料金が申し込みが16人未満なら\3,500、16人以上なら\3,000かぁ…。

 でも構内が下り50M出るっつーても実際の所マンションと局間が100Mだからどの位パフォーマンスが出るか判らんなぁ…。開通は2月下旬と思ったよりずっと早いのでプロバイダとルータの選定しておかないと、暇ないけど。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について