TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/12
だめにっき:2002年12月

2002/12/01(日)

おやすみ

 久々に昼までたっぷりと10時間ほど就寝。むっちゃ良く寝た…。

 一日中ゴロゴロしようかとも思ったが、欲しいCDが有ったので兄貴共々街に出掛けてヨドバシとかビックカメラを見物。いや年末商戦始まってますなぁ、みんな目がギラギラしてて怖いよ(ぉぃ

 ビックカメラでは前から購入を検討していたソニーのKV-25DA55がようやく値落ちしたのを確認、出張から帰ってきたら買う予定。CDはビックとかでは見つからなかったので結局PASEOの玉光堂で購入、なんつうかここ最近買ってるCDって探すのに苦労するもんばっかしだな…。

インプレッサWRX 試乗

 帰りは気分転換にいつもと違うルートで移動。たまたま北海道スバル本社の前を通ると試乗車駐車スペースに真っ赤な新型インプレッサが。うぉ赤って事は非STiなWRXではないか、ということで急遽見に行くと間違いなくWRXの試乗車な上にMTモデルであった。正直この仕様の試乗車が出るとは思わなかったのでちょっと驚愕。

 外観はちょっとエアロ関係がやりすぎな気もするSTiに比べて控えめで好感が持てる、エアスクープはSTiほどじゃないけど前よりでかいなぁ…ちょうど前のSTi並か。もう暗いし当然ながらスタッドレスタイヤだったので試乗しようかどうか悩んだのだが、今の機会を逃すといつ乗れるかも判らんので試乗する事に。

 エンジンかけてライト点けて、おぉHIDはやっぱし明るい、なんか熱が出なくてライト表面に積もった雪が全然解けないらしいので北海道では不向きらしいけどやっぱし明るいってのは魅力ではある。オドメーターを見たら160kmと完璧新車だったので普通に乗ることにしていざ発進。

 むぅ、やっぱし低速トルク足りてないなぁ…、STiの方が運転楽ですらあったような。動力性能的には扱いやすくて十分、ステアリングのギアレシオは速過ぎず遅すぎず絶妙で良かった、イタ車に比べればすげぇ小回り効くし(ぉぃ

 んでも結構乗り心地がゴツゴツする…、乗り心地に関してはマイナー前の方が明らかに人に優しかったなー。振り回すなら今のほうが圧倒的に安心そうだけど、それならSTi買った方がいい気もして方向性としてはかなり疑問。あとスバルの5速MTって実は初めてなんだが、直結ならはでのダイレクト感はあるけど特筆するほど良くもなし、縦方向にストロークが長くて多少ひっかかりあり。ブレーキも初期制動妙に緩くてちょっと不安だったけど、パッドの当たりが付いてないだけかな、なんか鳴きを押さえすぎた弊害とかだったらかなり嫌げ。

 という訳で個人的にはちょっと残念な出来だったかも知れない。これだったらSTiにするし、これよりソフトにしたければレガシィもフォレスターもあるしね…。

つぶやき

 うちの兄貴がゲームキューブ銀買ってきた、ついでにゼルダ予約特典の「時のオカリナ」もゲット。「時のオカリナ」はほとんどN64版と変わらず、せめてフレームレートが安定してればいいんだけど相変わらずN64と同じで多少落ちるな…。コントローラはN64よりずっといいけど、N64版をやりこんだ兄貴曰くかなり違和感ありとのこと。

 明日から長崎出張ナリ。残業がほとんど無い筈ではあるが、移動時間がかなり長くなりそうで辛そう…。


2002/12/02(月)

お仕事

 今日から長崎出張、なんで二泊分の荷物を抱えて出社。

 移動前に今回の出張で使用する仕様書のレビュー、本来ならこれのレビューせねばならんのだが合計で1,000頁超えてるし(汗) 仕方ないので一通り目を通すだけはしておく。

 で出張に必要な資料を5cmキングファイルになんとか圧縮して、午後から先輩とともに移動開始。

長崎へ

 今回の移動ルートは新千歳から福岡までANA、福岡から長崎までJR。本当は東京経由長崎空港着にしようかと思ったのだが、金額が高くなるので断念。まぁ時間的にも福岡経由とあまり変わらんからいいか。

 まずは福岡まで一気に飛行、流石に150分はちと長い…。そして福岡空港から地下鉄にて博多駅へ移動、たった5分で付いてしまうあたり、ひょっとして空港へのアクセスは日本一楽か? でもこれで\250ってのは札幌以上に割高感あるぞ。博多駅では当地名物菓子として「ひよ子」が売ってるんだけどオリジナルはこっちだっけか?

 そして長崎へ移動…と思ったのだが良く判らない。いや正確には乗るべき列車は判るんだがある筈の割引切符の類が見当たらない。みどりの窓口は混んでて並んでたら列車が出てしまいそう、仕方ないので通常料金にて敗北し乗車。

 たっぷり二時間以上かかるとは思わんかった、あとハウステンポスって正確には長崎じゃなくて佐世保なのな、あやうく「ハウステンポス」って書いてある列車に乗ってしまうところであった(汗

 そしてようやく長崎に到着。ホテルのロビーにてちゃんぽんの旨い所を教えてもらったがタッチの差で閉店、仕方ないのでそのそばにある「リンガーハット」なるちゃんぽん専門チェーン店に行く。まぁファミレスみたいな所だったから全然期待してなかったんだが意外に旨くて満足。流石に疲れたのであとはホテルに戻って風呂入って就寝…。


2002/12/03(火)

長崎でお仕事

 本日は長崎の事務所にて今後手がけるプロジェクトの打ち合わせ

 基本システムを長崎で作成してて、今回そのカスタマイズをうちの事務所が手がけるという事で技術的な話を色々聞いた訳だが…どうしようと思うくらい作業量でかいんですけど。

 というかバグが人命に繋がるようなシステムをまったく実績のない他社に発注するところもアレだが(汗) まぁみんなその位切羽詰まってる訳なんだけども。

 打ち合わせは延々と続いて22:30にようやく終了。途中電話で仕事を頼まれてしまったのでホテルに戻ってからさらに一時間ほど仕事。すげぇ疲れた…。

長崎でお仕事

 昼にちゃんぽん食べた以外は全然長崎って感じしない…。ホテルのすぐ近くに文明堂の本店がある位かなぁ、古い建物をそのまま残してたけど「電話は2番」とは書いてなかった模様。

 夜にコンビニ行こうとしたら雨が降ってたのでフロントでビニール傘を借りたのだが、コンビニで買い物を済ませた5分ほどの間に持っていかれてやんの。幸いにして弁償はさせられなかったのだが、ここ一年で傘三本ほど持ってかれてるわオレ…。


2002/12/04(水)

長崎から帰る

 朝7:00にホテルを出発。駅のみどりの窓口で割引切符の事をたずねるとあっさりと「ある」との事、しかも複数枚つづりとか往復とかでなくて単体で買えてしかも指定席付きで自由席券を自販機で買うより三割ほど安い…だったら最初からその値段で売れよ。

 駅でおみやげを買おうと思ったらまだ朝早くてキオスクしか空いてないので後回しにする。で列車列車…おぉ行きの時と違って妙に格好よい&豪華。調べてみたら行きは783系で帰りは885系であった。なんつうか値段に対してコストパフォーマンス高し、行きがアレだった分余計に。

 二時間弱で博多に到着。大分時間に余裕があったので地下街を見物、ここでおみやげに福砂屋のカステラを購入。長崎みやげを博多で買うってのもナニだが。しかし創業寛永元年ってすげぇな(汗)

 そして行きの逆ルートで札幌に戻り。昼飯は食う時間も惜しいんで新千歳空港駅でサンドイッチ買って快速エアポートの中で摂取。

お仕事

 事務所に戻って出張の後片付け&溜まった仕事の精算&次の出張準備。って時間ねえYO!(汗)

 なんとか夕方にクリアしたので予定通り一旦帰宅

そして釧路へ

 家でスーツを私服に着替えて荷物詰めなおし。さらにハード側で工事写真を撮るためのデジカメが用意出来なかったって事で私物のIXY DIGITALを持ち出し。普通は銀塩なんだけどデジカメ指定ってのも珍しいのぉ、事務所にデジカメ版現場監督も買わせなくっちゃダメか?

 相変わらず食事する暇も無いので札幌駅地下で和幸の弁当買ってスーパーおおぞらに乗車。和幸の弁当は旨いけどどう考えても食いにくい、あのキャベツとカツの間の敷居をどうにかする案はないものか。旨いんだけど。

 ちょっと車内でうたた寝してたら風邪引いたみたいでちょっと具合悪し、やっぱり四時間も車内に閉じ込められるのって心身ともに疲労度高いなー。ホテルに入って暖房強めにして就寝。


2002/12/05(木)

釧路でお仕事

 朝から客先にてお仕事。

 本来なら同時に納入するはずのハードが遅れまくりとのことだが、もはや慣れたものなので気にしないことにする。てゆうか既に待っても無駄だからソフトのセットアップ終わったら帰っていいという約束取り付けてるし(ぉぃ

 定時には予定した分の作業が無事完了。事故でも起こらない限り、明日の夜には帰る予定。

つぶやき

 しかし風邪が悪化したのか具合悪し…、なのでせっかく仕事が早く終わったのにホテルにこもりきり。ADSL回線引いてあるからにわかダウン房に(ぉぃ

 三菱がWRCワークス活動一年間休止かぁ…。復帰は間違いなくコルトWRカーだと思うんで来年早々に出るランエボVIIIのWRカーはなしって事ね…、いつかは来る事ではあるが思ったより早くてちょっと残念。コルトはWRカーレギュレーションに適合してないのでプジョー206GTよろしく前後長を伸ばして全長4mにしたモデルが出ると思うんだが、CZ2ターマックみたいな格好良い奴きぼん。

 その一方でRX-8の市販モデルレポートが、今まであんまし気にかけてなかったけど結構いいなーコレ、何より重くなると思ってたのに1,300kgに抑えてあるのが偉い。まぁ初期のFDみたいに「年改毎に普通は減るスポット溶接数が逆に増えていく」みたいな事もあるから油断は出来ないが(汗)

 ま、実際にはFRってのがガンで買わんと思うけどね…。あとFDよりはマシみたいだけどやっぱり燃費悪そうだし。

 PS2でセガの過去の名作復活、一瞬完全移植かと思って喜んだけどリメイク移植って事でかなり微妙。ゲイングランドなんかは完全移植以外要らんっつー人も多そうだしなぁ。ラストブロンクスまで出すなら「スカッドレース」も是非。


2002/12/06(金)

釧路でお仕事

 朝から昨日の続き。確認だけしてもらって、自分はほとんど何もすることなし。

 昼過ぎには確認も完了。バックアップ取って16:18発スーパーおおぞら10号に乗車し一路札幌へ、疲れた…。

 先輩から「明日出てこれませんか?」というメールが入ったが、相変わらず風邪気味なんで無視して休んでしまおうそうしよう。…とか思ってたら23時ごろに後輩から「たすけてください(原文まま)」というメールが。助けに行くべきか獅子が息子を千尋の谷に突き落とすかの如く見捨てるか?

 とりあえず明日は自然に起きるまで十分寝て、起きてから考える事にする…行ったら多分助けるだけじゃ済まないし(汗)

つぶやき

 本棚が狭いんで単行本の類は出来るだけ買うのを控えてたんだが、それでも今月は購入予定が8冊…しかもそのうち5冊は25日。ほとんど月刊連載モノなのに何故ここまで発売日がかぶるのか。クリスマスっつーても嬉しくないし、札幌だから二日遅れるし(汗)

 自宅はやっぱし落ち着きますな、でも今月は出張があと神戸一回、釧路一回ある予定。来月は例によって数週間居なくなるかも…。


2002/12/07(土)

お仕事

 自然に起きたら11:00、体調は良くはないという程度。携帯見ると見事に会社からメールが来ていて。さらに自宅TELの方にも会社から電話があって行かざるを得ない状態らしい…ので観念して出社

 で昨日の「たすけてください」の件は本人がどうにかしたらしいのだが、別の後輩と先輩がハマりまくりでそっちのフォローをする羽目に。てめえら自分のケツは自分で(略

 しかし頭痛が酷くて全然仕事が進まん、そんな訳で20:00頃に作業を断って帰宅して寝込み状態。頼まれ仕事も自分の仕事も滞りまくり…ヤヴァイかも。

つぶやき

 今冬ボーナスが一応出るらしい。金額は酷かった夏よりはマシだが昨年冬よりは確実にダウン決定、まぁ過去最低金額に比べりゃ全然平気だけどね…。ボーナス支払いの予定は綺麗サッパリないので出たらとりあえず全額貯蓄予定。

 ふと手元にあるアワーズを見たら、背表紙の朝霧の巫女DVD-BOXの宣伝文句に「X'masに巫女から聖なるプレゼント!」っておい…(汗) 日本だからこそ許されるネタですなぁ。


2002/12/08(日)

おやすみ

 相変わらず風邪気味、なんでゆっくりと休養。

 …ってマジで一日中寝るとは思わんかった(汗) 体調は大分良くなったけど明日からの仕事を思うとかなり鬱、やるしかないかー。

アルファ155 - 空調フィルタ

 ここ最近は妙に車内の窓ガラスが曇るなぁと思ってたのだが、ちょっと気になって調べてみたら空調フィルタの汚れでそういう症状が出やすいとのこと。むぅ気づかんかった。

 しかしフィルタ自体が5Kもする上に外で作業できる気温じゃないから当面はそのまま。冬はガラス曇りやすいから、あと2ヶ月早く気付くべきだった…(汗)


2002/12/09(月)

風邪

 昨日寝ようとして横になった辺りでなんか体調急変、どうも兄貴から風邪貰った臭い

 当然会社に行ける筈も無いので一日中寝て唸りまくり。まだちょっとリバース&急降下爆撃気味かも。

 そんな状態でも会社からは「XXのアレ明日中に提出しないとマズイです」とゆーメールがビシバシと、明日は行かないとマズいだろうが、行ったら酷い目に合いそうで正直怖い(泣)

つぶやき

 書籍:動かないコンピュータか…ちと読みたい気もするが怖い気もするな(汗) どちらかというと営業方面に読ませたいけどコレ。

 ちなみに最近は営業がシステムをろくに理解して無いくせにハード構成を値切ってしまうので、結果としてソフト側の負担が高くなるという傾向がありあり。ハードだと値切りにくいけどソフトだったら値切れると思ってやんのね…。


2002/12/10(火)

お仕事

 微熱と腹痛でフラフラになりつつも出社。溜まった仕事をこなして21:30に会社を離脱。

 しかし今後のスケジュールがちょっと洒落になってない模様。厳しいがやるしかあるまい、プログラムは書いたとおりにしか動かないなら、書いてしまえば動くのもまた真理…の筈だし(汗)

つぶやき

 ボナース出ますた。なんとか貯金目標額はクリア出来そうな予感、さて後はいつ使うかだが…。

 隣のマンションの駐車場に居る旧エスティマのマフラーが極悪に煩くてすげぇ迷惑、しかもリモコンエンジンスタータかけてしばらく放置しやがるし。速いクルマで煩いならともなく遅いクルマで煩いと余計に腹立つよなー(汗) 今後改善されなかったら管理人経由で文句言ったろうか。


2002/12/11(水)

お仕事

 朝起きれなくてちょっと遅刻(汗) というか夜寝れなくて寝付けたの6時だし(大汗)

 仕事は一日中解析をチマチマと、ドキュメントが中々に最低の作りで解析の役に立たなくて泣きそう。ソースの内容を知りたかったら直接ソース見るほうが判りやすいし確実なんだから、もっとマクロレベルで物事を書けとゆーのに。

 なんか異様に冷え込みが厳しくて、体調もなんか変。な訳で早めに20:30で会社離脱。

つぶやき

 会社で使ってるDELLの液晶モニタはXGAなのだが、SXGA信号まで突っ込んでも無理やり縮尺表示してくれる事が判明、健気だ。しかしUXGA突っ込んだら映らない上にうっかりモード確定して戻せなくてNTをVGAモードでリブートをする羽目に(汗)しかしこのモニタ、表示メッセージが「ニの信号は受け付けられません(原文ママ)」とかあちこち日本語がバグってて楽しい。意味判るからいいけど。

 あちこちでネスカフェのサンダーバートコーヒーが売れてるようなのでオレも試しにゲット、1号が出ますた。事実上タダで付いてくる事を考えると驚愕の出来だが、コナミ食玩ほとんど揃えてしまった身には別にどうでもいいです(ぉぃ。食玩とかもこれからはネタと出来で勝負する時代すかね。

 実売一万半ばのプログレDVDプレイヤー…ってD3とかじゃなくてVGA出力かよ(汗) ダウンスキャソコンバータと組み合わせればゴニョれてしまうような気が、気のせいですけど(ぉぃ

 調子悪いんで早めに就寝ー。


2002/12/12(木)

お仕事

 ひたすら解析。なんとか先が見えてきたような気がする…。

 しかしなんか体調が絶不調、そんな状態で作業しても余計悪化するばかりなので定時で会社離脱。

Au 5302CAと5303H

 しかし早く帰れると妙に嬉しくて、具合悪いはずなのに何故かヨドバシ&ビックカメラ巡り(ぉぃ。目当てはAuの新機種5302CAと5303H

 5302CAはヨドバシで実機を確認。しかしなんつーか…ちょっと不細工?、可愛げが有るとも言えるか。弄ってみた感じはレスポンスも良くてかなり良好。ezWebはDoCoMo系ほどじゃないけど致命的なほど遅くは無いらしいので一安心。まぁこれなら買ってもいいかなという気はする。

 5303Hは発売前なのでモックのみ確認。写真で見る限りはどうかと思うウルトラマンデザインだが…意外に格好いいかもコレ(汗) 開いた時にカメラを自分側に向けられるのもイイ感じ(電車内とかで自分の正面にレンズがあると嫌がる人が多いらしい)そんな訳で現時点では5303Hの評判待ち。

つぶやき

 しかしやっぱり体調が悪くてあんまし見て回れず。自分の体が不安になってきたので健康診断を受けた病院に再検査を申し入れた、本当は明日にでも診て欲しいのだが予約が一杯だったので月曜の午前中に診察。まぁ行った所で「痩せれ」って言われるのは目に見えてるんだけど、そーゆー安心だけでも欲しい…。

 ちょっと調べ物をしてて、最近のRADEON社外ドライバにはMatroxのDVDMAXみたいな機能が入ってると聞いて早速ダウン。試してみると「TVモニタをプライマリモニタのクローン表示にした際に、オーバレイ表示させると自動的にTV側でオーバレイがフル画面サイズで表示される」っつーのが正しいようである。つまり動画プレイヤをアイコン化してオーバレイを表示させなくすると自動的にデスクトップ表示に戻る…(汗)

 まぁオーバレイが1pixelでも画面に残ってれば機能するので、プレイヤーを「常に手前側に表示」させておいて端っこに置いておけば十分使える模様。DVDMaxのためだけにG550に買い換えようかなとも思ったのだが当面はこれでいいや。結構長持ちするなぁ>RADEON VE。


2002/12/13(金)

おやすみ

 あかん、また体調極めて悪し…って事でお休み。一日中寝込みモード

 しかし会社から電話もメールがサッパリ来ない、来ないと余計に怖くなるな…(汗)

つぶやき

 うつ病の自己診断テスト、オレ58点…(汗) いやまぁ多少は自覚症状あるんだけど。


2002/12/14(土)

お仕事

 大事を取って昼前まで就寝。で午後から腹を決めて休日出勤

 頼まれ仕事を片付けて、先輩と今後のスケジュールについて色々話し合い、で19:30頃会社離脱。仕事の遅れを取り戻すべく日曜は自宅作業を命じられてガックシ…。

倒れかける

 帰りに気晴らしのつもりで久々にゲーセンでドラム叩き

 しかし何回かプレイした後の2曲目クリア後に体調急変、なんか異様に動悸が激しい、3曲目選択待ちで一旦休憩を取るが状態は改善されず。本気でヤバくなってきたので3曲目を捨てて自販機でアクエリアス買って空いてるイスに座り込む

 …しかしまだ動悸が治まらない。イスをベンチ代わりにして寝てもダメ、かなり吐き気がしてきたのでトイレの個室に逃げ込む事にする。感覚としては酒飲み過ぎた時に酷似した感じ

 トイレの個室で床にへたり込んで冷たい壁に体を付けていたらなんとか回復。体は冷汗びっしょり、心臓がちょっぴり痛む。

 むぅ…本気で体ヤバいのかなオレ。この事も含めて月曜に病院で相談だなコレは。

つぶやき

 なんか仕事関係で色々あってかなり凹み気味。あまりに内容がアレなんで心の整理がつくまで書かないでおいておく…。


2002/12/15(日)

自宅でお仕事

 なんか朝方まで寝れなくて昼まで就寝。ブランチ喰った後に自宅仕事開始

 釧路に出張中の先輩を電話をフォローしつつ資料と睨めっこ。しかし罠は多いわ体調は良くないわで大して進んでなかったり

 結局休憩を挟みつつ23:00頃まで作業。今後の事を考えると気が沈むばかりやな…。

つぶやき

 兄貴の部屋でゼルダ新作をちょっとだけプレイ。いやーリンクがすげぇ可愛い、オレでさえそう思うのだからショタな腐女子の方々は気絶してしまうのではないでしょうか(マテ

 しかしOPを見る限り前作とは一応時間軸では繋がっているみたいね。じゃあリンクって超人ロックみたいに転生しまくってるキャラなんでしょうか(ぉぃ

 久々にヤフオクで万単位の品物に入札したが土壇場で高値更新されてしまった。まぁこちらは最大限出せる額を入れてたからいいけど、やっぱし自分のつけた入札金額+\500で落札されるのはちょっぴり悲しい

 ぱにぽに三巻の初回限定版が買えるかどうか判らん気がしてきたので(年末で入荷日ズレ&多忙で本屋行けない)ネットで発注。この手の特典って大抵はスルーしてたんだけど「飛び出す絵本」っつーのがなんかツボで。そいや昨年のエヴァ特典フィギュア付き、結局一年以上残ってますな…(汗


2002/12/16(月)

病院

 予定通り午前中は病院にて検査。しっかし予約したのに30分以上待たされるって一体。

 で色々相談した結果やっぱし肝臓が怪しいらしい、でもまぁ大したことはないだろうと。詳細な血液検査をやってその結果が出るのにしばらくかかるので、来週もう一辺来てその時に肝臓周りのエコーも取るという事になった。…ってこの体調悪い状態で一週間以上放置かよ!(汗)

 まぁ相変わらずな体調なんで忘年会とかでも酒は控えておこう、飲んだらどうなるかマジで判らん(汗)

お仕事

 午後から出社してひたすら仕様書とにらめっこ。なんつーか、読めば読むほどツッコミ所満載で泣けてくる。

 なんとか仕様不明点をまとめて提出したら22:00、でフラフラになりつつ会社離脱。どうも大晦日まで勤務決定してる模様…。


2002/12/17(火)

お仕事

 朝から客先にて打ち合わせ。雪のせいで相手の到着が遅れて無茶苦茶待たされたりして事務所に戻れたのは定時ちょっと前。うぅ貴重な時間が。

 しかし寒い中を歩いた後に暖かい部屋に入るとかなり動悸が激しい、やっぱり体ヘンみたいな?(汗)

 その後は解析の続き。なんとか見えてきたようだが問題はプログラム書くのオレじゃないんだよね…、今回結構複雑なんでまともに書けるような人が来てくれるかかなり不安。

 ちょっと疲労度激しいので21:30で離脱。順調に遅れております…(汗)


2002/12/18(水)

お仕事

 地道に解析。

 少しずつ糸がほつれるように判っていく…。というか、最初から判るように仕様書書けやゴルァ!(汗)

 21:30で限界を感じ離脱。疲労溜まってる予感。

つぶやき

 独裁者カードいいなぁ、日本語版欲しいなぁ(ぉぃ。実は一部日本人も居たりするんですけど。


2002/12/19(木)

お仕事

 仕様書の疑問点に対し質問状を山ほど送ったのだが、見事にこちらの指定した期限内に返って来なかった…。納期に間に合わせなくていいのかオラ?って感じだなー。

 一部作業を予定通り外注の方に依頼、打ち合わせでかなり露骨に嫌そうな顔をされる。そうだよなー工程表みたらどうみても正月休みないものなー(汗) オレはもう諦めてるけど。

 なんか熱っぽくて全然作業がはかどらないので19:00に離脱。明日は休めないから早めに寝るナリー。

つぶやき

 なんかあちこちで評判がイイので「ブラック・ラグーン(1)」(広江礼威)ってのを買って読んでみた…。むぅかなりツボかも、暇出来たら過去の単行本も探すかな。しかし作者サイトのトップ絵が破壊的…(汗)


2002/12/20(金)

お仕事

 午前中は客先に改修したモジュールのインストール。本当は後輩の仕事なんだけど、後輩が神戸に行ったまま帰ってきやがらないのでオレがやる羽目に、こうして仕事はどんどん遅れていくのですね。

 話では「完全デバッグ済みだから入れるだけ」って事だったんだが、オレが試験してみるとダメな所がボロボロと…。つー訳で急遽デバッグする羽目に。久々に時間制限有りのデバッグだったもんですげぇ疲れた…。

 帰りに遅い昼飯を食って会社に戻り、そのまま昨日とは違う別の外注先との打ち合わせに参加。なんか忙しすぎてもう目が回ってる状態(汗)

 ちなみに昨日頼んだ外注先、断られました…。これがっこれが逆境だっ!!(泣)

忘年会

 定時後は出向先の忘年会に出席。本来だったらオレってココに居ない人間だよなー。

 メシはまぁフツー。酒は無茶しなきゃ平気そう。それよか体重増えてきた気が…ヤヴァイかも(汗)

 しかしこの忘年会、出向先の事務所の母体との合同開催なんだが、今年は事務所からの参加者が滅茶苦茶少なくておかげで回りは知らない人だらけ。人見知りするほうだから居心地すげぇ悪し。そんな訳でニ次会は行かずにさっさと帰宅。

つぶやき

 SFCなPC。純正コントローラがマウス代わりに使えるなど徹底してて実に良し、しかしなんか違和感ないな>Win2kロム。

 昨日ネタにした「ブラック・ラグーン」のオマケに出てくるヘドラのうたちゃんとした歌だったのなー、JASRACはいーのかしかし。あと(みなごろし)って漢字はステキだとも思った(マテ

 TVゲーム占い、オレの宿命のゲームは「アメリカ大統領選挙(ヘクト)」ですた。…って言われてもよ(汗)


2002/12/21(土)

お仕事

 実は出勤日だったり、そんな訳で朝から出勤。

 午前中は全然調子が乗らず、つうか誰も居ないとついWeb見てしまって効率がなぁ…(汗) 午後からは先輩も出社したので真面目に仕事、ヘロヘロになりつつ20:00で離脱。明日は流石に休むナリ。

つぶやき

 しっかし家の周りだけ凍結路面が物凄いんだが、三速20kmからホイールスピンして前に進まないし(汗) ちょっと国道まで出ると全然平気なんだけど。

 次のクルマは4WDにする! とか思ってたけど今冬はまだFFでも困ってないなぁ。まぁ4WDの方が絶対的に楽なのはデルタに乗って痛感したんだけど、4WDだと選べるクルマが極端に減るしな、悩む。

 会社帰りに軽くドラムを叩く、先週倒れかけたので激しい曲は避ける方向で(汗) カード買って使ってみたけどランキング情報見るのって携帯の有料サイトと気付いてガックリ。まぁポイント貯めれば三毛猫ロックとかが叩けるから我慢する。

 バトルギア3が出てたけど\200だったのでひとまずパス。アクセスキーは面白いけどカードと違ってかさばるのはちょっと問題な気が、むしろドライブ物の方がレコード記録の重要性は高いかな。セガのF355並にシビアで面白いのが出ないものか…。


2002/12/22(日)

温泉

 昼まで寝て、あとは夕方までゆっくり休養。

 とか思ってたら友人からTEL、ってもうオレん家まで来ていやがるし。温泉行こうっつー事なので二つ返事で参加。

 で紆余曲折あって中小屋温泉にて入浴。あぁ久々の温泉は効くぜ…やっぱし温泉は人の運転で来るに限るな(ぉぃ

OFF

 夜はブツ引渡しついでにミニOFF開催

 久々に飲んで喰ってダベって楽しゅうございました。店は安かったしまぁいいけどペース配分失敗した臭い…肉多すぎ(汗)

 帰りは久々にスガイ、なんか2Fが色んな意味で凄い事になってる(汗) 大江戸ファイトの対戦台とか置かれても。

つぶやき

 久々に休み堪能したって感じが、友人たちに感謝。余計疲れた気もしないではないが(汗)

 手元にMTV1000が来たのだが、いつ取り付けられるのかなコレ…(大汗)

 amazonで買った永久保存版MSXマガジンも届いた。中身の検証はいつになるかわからんが、とりあえず「のんきな父さん」が載ってたから全て許そう(ぉぃ


2002/12/23(月)

お仕事

 今日は平日です、平日だから朝から仕事に行くのです。道路がガラガラなのは気にしません(ぉぃ

 な訳で一日中お仕事、しかし異様に眠いので定時で離脱。結局休日出勤組で一番早く来て、一番遅く帰ってるなオレ…。

つぶやき

 帰りにヨドバシに寄りAuのA5302CAとA5303Hの実機を弄ってみる。デザインは5303Hなんだけど、触った感じは5302CAの方が色々と手に馴染むなぁ、5303Hも決して悪くはないんだけども。そんな訳でまだちょっと悩み中。

 ザウルスSL-C700が出てたので軽く弄ってみる。リナザウはとかくアレって聞いてたけど、やっぱりレスポンス遅い…。でも形とかサイズとか液晶とかは本当にイイ感じ、このまま熟成が進めば結構使えそうな気も。とりあえずメモリ増設きぼん。

 やっぱし眠いんで早めに就寝…。


2002/12/24(火)

お仕事

 プログラム仕様を書き書き、って仕様不明点多すぎ。気付いた時点でメールは入れてるんだがサッパリ回答来ないし。

 それでもなんとか体裁を整えてメール。ちょっと風邪気味だったので19:30に離脱。

 で家でうだうだやってると23:00頃に会社の先輩からメールが。見てみたら「転送するの忘れてました」…って先週末に仕様不明点の回答が来てるやん! 明日の打ち合わせどうするんだ一体…(汗)

つぶやき

 あー、昨日までの日記アップし忘れてる事に今気付いた(汗)

 明日は病院にて検査の予定だったのだが、出張が入ってしまったので予約を変更すべく電話を入れる。…休みだとか予約一杯とかで1/8まで延期って一体(汗) まぁ前の血液検査の結果も気になるので行くけど。

 イベント的にはケーキ喰って終わり。そいやどこかで「日本ではクリスマスは戦後に入ってきて…」とかあったけど、うちの母親(昭和一桁生まれ)の言う事には戦前からクリスマスという概念はちゃんと一般にあったらしい。内容は本来のクリスマスでおかしくなってきたのはやっぱり戦後からとのこと。

 ちょっと図らずも凹む出来事あり、しかし落ち込んでもいられないのでなんとか自力で持ち直す。開き直るとも言う(ぉぃ

 鬱病認知尺度ってのがあったのでトライ、上記の開き直った後で試してみたところ
総合得点は 86 点です。中程度問題ありです。
以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
  • 「否定的自己認知」得点は 34 点です。危険域です。
  • 「対人認知」得点は 31 点です。危険域です。
  • 「強迫的思考」得点は 21 点です。問題ありません。
…てな感じ。まぁ多少は良くなってるのかなぁ、多分。

 んで明日明後日は神戸にて打ち合わせの予定、色々言われそうな予感がヒシヒシと(汗)


2002/12/25(水)

神戸でお仕事 - 一日目

 今日明日は神戸にて打ち合わせに出席。相変わらず朝5時半起きで多少辛い。

 いつものように半分寝つつ移動完了。で午後から打ち合わせ…って項目多すぎて終わらないし。てかシステム設計者に質問したらその場で考え込む始末だし。本当に終わるのかコレ?(汗)

 そんな訳で終わったら23:00。グッタリしながらホテル近くのコンビニで晩飯買おうと思ったら近くに中華レストラン「バーミヤン」がオープンしてたのでそこでエビチリチャーハンと焼餃子を喰らう。でホテルに戻り就寝。


2002/12/26(木)

神戸でお仕事 - 二日目

 午後から別の仕事の打ち合わせ、で午前中は暇なのでこっちに出張に来ている後輩のサポートに行ってみる

 想像以上に酷い状態な気が。なんというかプログラマからシステムエンジニアまで揃いも揃って技術レベル落ちてるよなぁ、もちろん結果として製品の性能や品質も綺麗に降下している訳だ。一番落ちてるのは実は受注価格ってオチなんすけどね、とほほ。

 午後からは別の打ち合わせに出席、こっちも中々に壮絶なスケジュールで聞いてて卒倒しそうになる。オレが製作を担当する訳じゃないのが唯一の救いだが、なんだかんだ言って手伝わされるのだろうなぁ…。

 16:00に打ち合わせが終わって移動開始。ちょっと時間が余ってたので三宮でセンター街を軽く回る、イシバシ楽器で初めてmicroKORG見たけどちと安っぽいかなー、アナログシンセっつーよりはデザインが80年代のデジタルシンセ黎明期みたいな。でも欲しかったり。

 あとはいつも通り関空経由で札幌へ。本屋で立ち読みして出発5分前に乗り込んだのだが、そんな時間でも名前呼ばれちゃうんだなー。やっぱし10分前までに乗らないとダメっぽい(汗)

 帰りに神戸での長期出張から帰省する先輩と遭遇したのでちょっとお話。なんか長期出張組が揃って神戸に転勤になるらしい…ますます今後が厳しくなりそうな予感…(汗)


2002/12/27(金)

お仕事

 ボロボロになりつつも朝から出社。辛い…。

 相変わらず忙しくて掃除も納会もロクに参加出来ず。こないだ外注に出そうとして断られた仕事は別の外注先がやることになって一安心。まぁ実際に出来るかどうかってのは別問題なんだが。

 で会社を23:00に離脱。大雪降ってたけど夕方には止んでたのでJRも大して遅れてないだろ、とか思ってたら全然甘かった。駅で電車待つこと45分。自宅到着はさらに遅れて1時間以上遅れて0:45過ぎ。疲れた…(汗)


2002/12/28(土)

お仕事

 休日出勤…の前にクルマの雪かき。ドアミラー以外全部埋まってたからどっちかとゆーと発掘(汗)

 朝から色々調べ物したり打ち合わせしたりと妙に忙しい、てか嫌になってきた…

迎撃OFF

 友人が帰省するっつーのでミニOFF開催。札幌駅前で回収して美園ハーフダイムで集合し食事会。

 相変わらず妙な空間でイイ感じだなぁ>美園ハーフダイム。ただ照明が以前にも増して無茶苦茶暗いのが気になったり、色々と不都合を隠すためのカモフラージュか?(ぉぃ。肉はいいけどいい加減300gだと自分には多いってのを学習すれ<オレ(汗)

つぶやき

 昼間に気温が上がったせいか道路が滑る滑る、でもきちんと運転すればFFでも困りはしない。アクセルを踏みすぎればすぐアンダー出るし、そこでアクセルを戻せばタックインでライン修正も楽チン。

 しかしやっぱり慎重な運転を強いられるせいか、疲れている身にはかなり負担高くて物凄くダルくなってくる。4WDだったら同じペースで走っても全然安定しているから体への負担がかかりにくい、ってのは昨年デルタに乗って散々実感した事だしなぁ。やっぱし4WDのがいいんだろうか、ううむ。

 帰りに本屋に寄って色々とゲット、やぱし「ぱにぽに(3)初回限定版」は売り切れててネット通販して正解だった模様。しかし予定していたのを全部買えなかったにも関わらず支払いが5Kオーバーって…(汗)


2002/12/29(日)

自宅でお仕事

 昼前までゆっくりと就寝、まだダルいなぁ…。床屋に行ってサッパリしてから予定通り自宅で仕事開始。

 しかしとにかくダルくて効率上がらず。そんな訳で合間に横になったり昨日買ってきた本とかを見たりして一日が終わる…。

つぶやき

 色々と本読んでちょっぴり幸せ。ぽにぽに(3)初回限定の「飛び出す絵本」はズルすぎ。初回限定って後で始末に困るフィギュアとか多くてアレだけど、こーゆーのだったらいいなぁ。

 で今は例の「水曜スペシャル 藤岡浩探検隊」見てるんだが色んな意味でズルいわコレ。「21世紀になってもまだ秘境は…」云々を昔と変わらぬナレーション+赤の書き文字テロップで出されたら悶絶するしかありませんて。やはりTVというのはいかがわしくあるべきだよなー。

 仕事に関するグチは家で出さないようにしてたんだが、それでも姉貴から「どこか良い所に職変えたら?」という主旨の事を言われてちとびっくり。顔に出てたのかなぁ、まぁそうしたいのは山々なんすけどね…。

 自分の髪の毛に白髪を発見、生まれて初めての白髪にちょっとショックを受ける…。つうかこの年で白髪が一本も無いってのもある意味ショックではあったのだが(ぉぃ


2002/12/30(月)

お仕事

 なんか眠かったので9:00頃まで就寝。その後出勤して10:30から作業開始。

 午後から大分前に届いて放置状態だったマシンのセットアップ開始。途中部品が足りないことに気付き先輩と共にヨドバシまで買出し。

 しかしヨドバシの立体駐車場の登坂路が凍ってて危うく登れなくなる所に(汗) かなり本気で焦った…。やっぱし坂多いとFFはキツイなぁ、ちょっと買い替えが頭を過ぎったかも。

 その後はマシンにパーツ組み込んでソフトのセットアップ。途中でコイツを家に持ち帰ればしばらく出勤する必要が無いという事に気付いたので、最低限の作業だけやって21:30頃マシンを抱えて離脱。

つぶやき

 帰りに本屋に寄って先日買い損ねた本を全部回収。正月中に全部読めるか怪しい位の量だな…(汗)

 THUNDERBIRDS MODERN展、恐らくはI Love TAMIYA展と同様札幌パルコにも来るかなー。内容も良く判らん状態だがちょっと楽しみ。


2002/12/31(火)

自宅でお仕事

 朝から自宅でお仕事、って事で昨日持って帰ったP4マシンをLCDモニタに接続。

 i845のオンボードGAなんだが、アナログSXGAでも画質に全然問題ない模様。以前SXGA以上だとDVI必須とか書いたような気もするが、ちゃんとしたマシンなら大丈夫みたいね。てかうちのi815なマシンがやぱしアレなのか。

 仕事はやはりというかあまり進まず。とりあえず試験環境作って作業に必要な解析とかやってたら晩飯の時間になったのでこれで本年の仕事完了。全然終わった感じしねぇけど(汗)

 ちなみに仕事は二日から開始の予定。まぁそれほど切羽詰った感じもないし、6日までに終わらせればいいからのんびりやる予定。

つぶやき

 晩飯後にようやっとMTV1000をマシンにセット。何の問題も発生せず、なんかアッサリしすぎてつまらんかも(ぉぃ

 MTV自体はかなりイイ感じ。マウスホイールでサクっとチャンネル変えたりボリューム変えたり出来るのは感覚的かつ機能的にも優れててかなり良し。録画も簡単で画質もそれなりだからマジでいいなぁ。もっと早く買うべきだったかも。初録画は紅白の中島みゆきだったナリ。

 しかし未だに年末って感じがしないんですが…。では良いお年を


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について