TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/11
だめにっき:2002年11月

2002/11/01(金)

お仕事

 本日は出向先が創立記念日でお休み。でもオレ自身は別に休みが貰える訳じゃないし仕事もあるので普段通り出社。

 作業はドキュメント作成しまくり、とりあえず一週間色々と考えた結果を形にしてみた。コイツを各方面に放り投げて様子を見てみることにして、明日から連休はチーム全員でじっくり休養を取ることに決定。

つぶやき

 やっと休める…この一週間マジで辛かった(汗)

 とか思ったら連休に雪が積もりそうな予感。明日は155のタイヤ交換せんと。

 昨日昼休みに会社に来た保険屋のねーちゃんが何気なしに言った台詞のせいで久々にプチ鬱。いや別にねーちゃん自体は全然悪くないんだが、にしても中々抜け出せない…。


2002/11/02(土)

アルファ155 - 冬支度

 なんか妙に寒いと思ったら内窓閉めてなかった、マンションだから許される行為。

 で外を見ると…昼間っから雪降ってますなー。溜まった雑誌とか読みつつ暇を潰していたら雪が止んだのでタイヤ交換を敢行

 しかし左後輪のボルトの一本が異様にトルクかかってて外れない。いやーんな予感がしたので対角側のボルトを見てみたら入ってませんでした(大汗) …しかしいつからボルト3本で止まってたんだか、注文しとかないとなぁ。ちなみにスタッドレス用のボルトは別なんで大丈夫。

 それ以外は特に問題ナシ、その後はエアリゾナンスチャンバーを戻してショックの減衰力を最弱にして冬ワイパーに替えてスノーブラシとヘルパー引っ張り出して、さらにスタンド行ってガス入れのついでにタイヤにエア入れてもらって冬支度完了。いやスタッドレスだと乗り心地いいなー。

 しかし行き付けのセルフスタンドにエア入れが無かったので久々にフルサービスの所に行ったのだが、セルフとリッター辺り\8も違ってて驚愕。50L入れたら差額でメシ食えますな…。

スバルディーラー

 スバルに行って新型インプレッサ見てきた。…が、肝心のセダンはSTiの試乗車しかなかった上に既に日が落ちてたから正直良く判んなかった。ショールームにはワゴンのI'sしかないし。新しいフロントマスクは正直微妙かも、まぁそのうち昼間に見に行くことにする。

 それよりもフォレスターのクロススポーツってのがちょっと気になる。車高を30mm落として(でもまだ最低地上高は170mmあるから余裕)ATにマニュアルモードが付いて外観ちょっとリファインしたって代物、まぁ要するにエアトレターボ対抗車種。街乗りメインだったらこっちのが良いかも。

 で、とりあえずこのニ車種のカタログ貰ってきた。しかしインプレッサのカタログ、STiがメインでそれ以外は廉価版ですっつーような作りだ…(汗)

つぶやき

 そいやデルタの保険解約の書類見てて気付いたのだが、デルタ8Vの車両保険料率クラスって7なのね。やっぱしどう考えてもうちのアルファ155TS8Vがクラス8ってのは謎だ。まぁデルタも少なくともEVOは8みたいだけど。


2002/11/03(日)

買い物

 暇なので兄貴とともに買い物に。場所は最近オープンした桑園ジャスコ、って駐車場バカ混みしててすげぇ並んでたので急遽札幌の方へ移動して会社の駐車場にクルマを置いてJRで札幌から桑園まで移動。こっちのが速いし(汗)

 …しかしジャスコって初めて入ったんだが凄いなコレ…、天井すげぇ高いし、床は一部カーペット貼りだし、店内はもう活気の嵐って感じで。これなら手稲の方にも一軒欲しい、ほらサティ潰れたまんまだからあそこ辺りとか。

 仕事用の冬コートが欲しかったので色々チェック。思い切ってカシミヤのコートを長く使うつもりで買ってみようかとも思ったんだが、やっぱし高いのとどうもデザイン&機能的に納得行く物が無かったのでパス。つうか本音は「高けぇよ!」なんだけど(汗)

 で、結局NIKEのコートで落ち着いた雰囲気のがあったのでそれを購入。紺色地にちっこいNIKEのマークが黒だから言わなきゃNIKEって判んないのがお気に入り。にしてもこーゆーのはやぱしスポーツ用品メーカーに限るな、無茶苦茶軽いしその割に暖かいしポケットとか機能的だし。ちと高かったがいい買い物かも。

インプレッサその後

 買い物前に時間があったので昨日に続き再び北海道スバル本社へ。来る途中でちょうど試乗車とすれ違ったのでディーラーについてから戻ってくるのを待つことに。

 ショールーム内で新顔ワゴンを改めて見てみると…うん悪くない。まとまりは丸目よか確実にいい気がする。それよりこのワゴンの絶妙な水色メタがかなりいい色、なんか欧州車っぽくていいやね。

 んで戻ってきたWRブルーマイカのインプレッサWRX STiは…あぁこれ格好いいやん!。これも写真写りがかなり悪いクルマだなー、特に青が似合わないイメージが強かったけど実車は結構いい感じ。しかしあのエアインテークはやっぱしでか過ぎるな…「ちょんまげ」というあだ名が実に似合うこと(汗)

 しかしこのSTi、外観よりも無茶苦茶静かな事の方が脅威。等長エキマニ採用で排気干渉がなくなったから例のドコドコ音は消えたっつーのは知ってたけど、オレの155よか静かな気がする…本当にこれで280PSのトルク40.2kgか?(汗) なんか「音が寂しい」ってクレーム付きそうな気すら。

つぶやき

 オタク座談会#3「メバエ」を読了、いや今までで一番面白かったかも。やっぱし呼ぶ人で内容が決まるよなぁ。あと待望の「篠房六郎短編集」もすげぇ良かった。「空段師」は買ってないけどまとめて読めば面白いのかなぁアレ、ちと思案。


2002/11/04(月)

おやすみ

 なんか体調悪くて寝まくり。一日中寝てたにも関わらずまだ眠い…(汗)

8mお好み焼き

 昨日書き忘れたネタ。NHK BSで大阪方面イベントの特集番組やってたんだが、その中に「直径8mのお好み焼き」ってのがあってすげぇ壮観であった。

 当然鉄板はワンオフで日立に発注。ひっくり返すのはどうするかというと、鉄板をもう一枚用意してこいつでサンドイッチにして、大林組がワイヤー+クレーン使ってひっくり返すという大技。…いやバカで熱いわ。「鉄板の熱膨張のため二枚の鉄板がぴったり重なるかが技術的問題である」とかプロジェクトXみたいだし。

 ぶっつけ本番で見事成功しとりました。こういうのを見るとまだ日本って元気だよなぁ、とか思う。なにか違う気もするが(汗)


2002/11/05(火)

お仕事

 うぅ、具合悪くて起きられない…(汗) でも仕事はあるので午後から無理やり出社

 んで何故か仕事は絶好調、工程を前倒しする勢いで作業が進む進む、神が宿ったかの感じ?(ぉぃ。でもやっぱし寒気がするので19:00に帰宅。

逆転裁判2

 終わりますた。正直1の出来が良かったので過剰な期待はしてなかったんだけど…いや面白かった! 完璧に続編であり1を越えてる。スタッフに感謝、そしてキリオたん萌え(ぉぃ

 あえてケチをつければ例の如く推理がツッコミ所満載ってとこか、ノリがアレなんで致命的ではないけど、ツッコミ所が無い方がいいに決まってるのでもう少しアレな部分が減れば良かったなぁと。

 しかしコレ、本当に3作るつもりなんだろうか…。これ以上のネタ出せるのかなぁ…。


2002/11/06(水)

お仕事

 朝からお仕事。相変わらず妙に絶好調。さらに二年前に書いてほとんどお蔵入りしていたソースコードが今回丸々再利用できると判明してさらにウマー。javaだとやっぱりコードの再利用がやりやすいですな。

 しかしその煽りって訳でもないだろうが、後輩が絶不調な模様。進捗はプラマイゼロな予感…(汗)

つぶやき

 明日はPS2版テクニクビート発売、でも買っても遊ぶ暇なさげなのでちょっと見送り。値落ちしそうだし(汗)

 例の夏タイヤ用ボルトを発注すべく手元の某ショップのカタログを確認。おぉボルト一本\800か、なんか送料の方が高くなりそうなので2本買おうそうしよう、と思ってショップのページを見たら…鯖がない。調べてみたらどうも会社ごと無くなった気が(汗) むー、カーショップとかで発注できるもんなのかなぁ、スタッドレス販売が一段落した頃に行ってみるか。


2002/11/07(木)

お仕事

 ひたすらjavaと格闘。バグは直せるけど、元々の腐った設計は直してる暇なし(汗)

 しっかしあんまし言いたくないが後輩が実にアレだ。あまりにアレで目眩すらしてきたし。どう言ったらいいもんだかなぁ…。

 てな訳でその後輩に引きずられて22:30まで残業。最近あまり残業してなかったから疲労度激しい。

つぶやき

 新聞読んでたら過労死の記事があって死亡者の残業時間は80〜120時間とあった。まぁ職種や休日数で全然変わると思うけども、気になってオレの今年頭の勤怠を見てみたら1月は労働時間が350時間超えてますた。えぇ残業時間200時間オーバーですよ(汗)

 しかしもっと壮絶だったのは2月で、前半だけで労働時間が200時間超えてたり…幾らイスに座って頭脳労働とは言え、あのまま行ってたら死ぬとは言わんけど倒れてた確率かなり大。大体月400時間がオレの労働リミットな予感。

 今年の年度末はそれよりは大分楽になりそう、っつーても月残業が100時間弱位にはなりそうな気も。まぁせいぜい小遣い稼ぎだと思って頑張る…(汗)


2002/11/08(金)

おやすみ

 うー、なんか体調崩した

 幸いにここ最近仕事が結構進んでたので、余裕を見て休みを取ることに。で寝まくり…。まぁ明日は出勤日だからそっちでカバーすればいいかと。

 たまに会社からメール来るんだが、見てると行かなくて良かった気がヒシヒシと(汗)

つぶやき

 むー、逆転裁判2が終わったら妙に空白な時間が。積みゲーはいろいろあるけど、どれも時間掛かりそうだからこれから始めるのはちょっとリスク。なんか別の趣味でも復活させるか?

 初めてエロDVDってのを見た(ぉぃ。但し時間の都合でちょっぴりだけ。あーゆージャンルって画質が悪いってイメージ大だったのが、真剣に画質良かったのでちょっとショックかも(汗


2002/11/09(土)

お仕事

 朝から出ようかと思ったが起きられず(汗) なんとか11:00頃に出社。

 で21:00頃にノルマ達成して帰宅。なんかすげぇダルい…、ずっと微熱出てる気が。

つぶやき

 いよいよ路面凍結してきたでザンス。さっそくABS効かせたりホイールスピンさせたりして遊んだり(ぉぃ

 …でもやっぱし4WD欲しいかも(汗) 一度慣れちゃうとダメだなー。


2002/11/10(日)

おやすみ

 なんか最近は仕事の事が頭から離れなくて辛い。夜なんか寝る前に「あそこをああすれば…」とか「アレどうだったろう…調べておかないと」とかもはや脅迫概念に近い感情が。そんな訳でどうも寝不足気味

 そんな訳でゆっくりと休養モード…かと思ってたのだがどうも落ち着かない、なのであちこち買い物に行ったり。結局体はあまり休まってないな…。

インプレッサWRX STi

 買い物のついでに「非STiなWRX入ってないかなー」とか思いつつディーラーに。まだ入って無かったけど。

 で外に置いてある試乗車を眺めてたらディーラーの人が来たので色々と談話。セダン系はまだ座ってなかったので了承を得て中に座ってみる。…とディーラーの人が助手席に乗ってシートベルト締めてる。え何、試乗しろって事か?(汗)

 仕方ないので(ぉぃ 運転することにする。あーやっぱしバカでかいなぁ>ちょんまげことボンネットエアスクープ。MC前はフロントフェンダーが盛り上がっててそれのおかげで大変車両感覚が掴みやすかったのだが、今回それが無くなってしまったのは残念。まぁ十分ボンネット端まで見えるけど。

 まだ下ろしたてで300kmしか走ってないし、タイヤもスタッドレスだったので普通に走ることにしてまず発進。…なんかMC前と全然違うコレ、低中速トルク無茶苦茶太くなってる、よってすげぇ乗りやすい。あとちょんまげは走ってる間は視線が先の方に行くから意外に気にならない。

 基本的な感想は春先に試乗したときと変わらず。剛性感バッチリミッション最高乗り心地結構良し。アイドリングは非常に静かだけどちょっと回せばそれなりに音は出るね、しかしなんつーか水平対向と直4の中間みたいな聞き慣れない音が。

 で春先に乗ったときには「あまりにドッカンターボなんで街乗りしづらい、街乗りだけなら非STiのがいい」と思ったのだが、今回トルクカーブを見ても全域でSTiの方がトルク太いんだよね(汗) 実際3,000rpmも回せば街中では必要十分以上に速いし、さらにドライバーズコントロールセンターデフ装備車って事でトルク配分が前35:後65、さらにクイックレシオなステアだから交差点レベルでも妙に曲がる、うぅ楽しい。

 つう訳で見積もり取って販促ビデオ貰ってきたりして(ぉぃ。やっぱし性能的には安いけど絶対的には高いなー。まぁ年度末まで色々悩んでみるナリよ。

つぶやき

 模型屋でディスプレイ用のアクリルケースを買ってきた。最近はミニチュアコレクションブームのおかげで多種多様な奴が安く買えて有り難い。とりあえず手持ちのサンダーバードを入れてみたがイイ感じ。あと数個買わないと全部収まらないのがナニだが(汗)

 なにやらMTV1000が手に入りそうな予感。HDDレコーダー買おうかと思ってたけど、どうも現行製品はどれも決定的な魅力にかけるのでしばらくはMTVで代用するのも手か。


2002/11/11(月)

お仕事

 ひたすらjavaと格闘。

 頑張ったおかげでここ数日ずっと気になってた問題は大方解決、すげぇ疲れたけどそれなりに結果出せて良かった。

 疲れたので20:30頃に帰宅、この時間でも「もう帰るのかテメェ」みたいなプレッシャー感じて正直辛い。早く帰って良いだけの結果は出してると思ってるンだけどね…。

つぶやき

 こないだ買ってきた仕事用コートを初稼動。…スーツのジャケットより軽いコートってすげぇ違和感が(汗) モノはイイ感じで満足。

 前から気になってたDELL製格安PocketPCがようやっと登場。日本語版出ないかなぁ、CPUがXScaleでCF TypeII&SDスロット付いててかつバッテリーが交換出来る奴って地道にコレしかないような気がする。まぁ個人的には例のキーボード付きVGA液晶ザウルスの方に興味アリアリだけど。で結局どっちも買わなさそうな罠(ぉぃ

 疲労感激しいんで早めに寝まつ、明日から冷え込むみたいだし。


2002/11/12(火)

お仕事

 早く寝たのはいいけど、夜中の2:30に起きたら意味無ぇよオレ(汗)

 仕事は相変わらずjavaと格闘。なんか他のプロジェクトが割り込みで入るようになってきて、本題の仕事があまり進まん…。

 なんか疲れ出てきてるしヤバいかも、なんとか20:30まで残業して帰宅。

つぶやき

 千歳のオールドゲーム専門店「LOOSE LOGIC」から相互リンク依頼が。それで思い出したのだがリンクページ含めていろいろ手直しせんとなぁ(汗) 「LOOSE LOGIC」自体は濃くていい所です、トップページのパッケージって「スペーススラローム」でしたっけ?

 あと一応アクセス解析も付けてるんで、リンク貼っていただいた所も随時それなりに把握してるんですが…、反応悪くて申し訳ない(汗)

 ていうかね、最近やたら身内に言われるのよココの日記の事。今更だけどちょっぴり書きづらい事もあったりしてなー、いや書くけど(ぉぃ

 昨日DELLのPDA関連でちょっと引き合いに出したらいきなり今日正式発表で驚いた>キーボード付きVGAザウルスSL-C700。思ったより安い…でも電池持たない予感がヒシヒシと、すぐには手を出さないけどちょっと人柱レポートが楽しみ。

 しかしLinuxザウは全然知らんのだけど、開発環境とか一体どうなってるんだろう。Borland Kilyxとかで直接アプリ書けたらいいのに、…ってKilyxの方がザウ本体よか高い予感(汗)


2002/11/13(水)

お仕事

 なんとか今週中のノルマを早々と達成

 とか思ってたら別のプロジェクトで仕様変更が出てきてそれに二日位かかりそうな気配…なんつうか、全て予定済みですか?(汗) まぁ全体としては遅れてはいないので良し。

 相変わらずダルいので19:30で帰宅。この調子で行けば土曜には休めそうな予感。

つぶやき

 あまりに疲れて眠いので早めに寝たらまた夜中に起きてしまう罠。一旦目が覚めると中々寝付けないうちに朝になるから結局日中が辛くなるんだよなー、こういう時の暇つぶし用ネタが必要か。

 来週の月曜に健康診断の予約を入れておいた、うぅバリウムやだなぁ…。ついでに陸運支局に行って155の所有権解除もやってしまう予定、しかし調べてみても所有権解除ってお店にやってもらうのが普通で、個人でやってる例が少なかったり。まぁ行けば判るんだろうけど、オレ個人の印鑑証明は要らないんだよねコレ?


2002/11/14(木)

おやすみ

 朝起き上がれず。仕事は余裕あるので大事を見て一回休み

 …考えてみれば昨日からおかしかったんだよなぁ、会社で立ち眩みしたり帰りの電車で本読もうとしたら目がショボついて読めなかったり(汗) そんな訳で一日中寝込み状態

 で毎回恒例の会社メールは…なんか〆切りが土曜日の予定だったお仕事が金曜日一杯に早まってしまった模様。明日中に終わるんかなぁ…(汗)

つぶやき

 コンビニに買出しに行ったら、缶入りコアップガラナが新発売になっていた模様。ガラナは好きなので結構嬉しい、カフェインとか強力だから色々使えるのだよ(ぉぃ

 しかしコンビニにガンプラが並ぶってのはちょっと違和感が…(汗)


2002/11/15(金)

お仕事

 本気でダルい…、でも仕事はあるので泣く泣く出社

 しかし二日位かかると思ってた作業があっさりと午後半ばに終わって一安心。ここの所は妙に冴えてるというかなんというか、やっぱしプログラミングって楽しいよなぁと。

 その後は細々とした残件片付けて、打ち合わせして19:00頃帰宅。

つぶやき

 ちょっと早く帰れたので久々にビック&ヨドバシ見物。ソーテックのタブレットPCを触ってみたけど、画面が広いのにスタイラスがPalmみたいなアレで妙に使いづらい。てかPDAみたいに「気が向いたらすぐ使える」ものにしないとペンタブなんて意味無いよな。普通のノートPCの1〜2万増し位ならまだ別の用途(絵描きとか)で割といいと思うんだけど、今後のコストダウンに期待。

 ヨドバシにてPS版「テクニクビート」を確認、\4,980と思ったより安かったので捕獲。目当ては勿論ナムコミュージックなんだが、それ以外に収録されてる曲もすげぇ良い。しばらく片手暇に遊ぶ予定。

 しかし札幌駅南口から地下にかけてエラい勢いで変わってきてますなー、なんつうか、大都会みたい?(ぉぃ。個人的には大丸に「英国屋」が入るかどうかが気になってるんですけど(ぉぃぉぃ

 12/4〜6まで釧路出張が確定。さらに今月は別件で長崎まで行くかも、遠い…。


2002/11/16(土)

おやすみ

 風邪気味なんで家でゆっくりと休養。DVDのリッピング実験とか(マテ

 でもやっぱし暇なので夕方から外出。行きつけの模型屋に行ってこないだ買ったアクリルケースを二個買い足し、しかし模型屋の食玩コーナーがどんどん凄い事に。盛況みたいではあるが。

 ついでに模型屋の近くにでかいホームセンターが出来たっつーので見に行ったんだが…、なんつうか、想像を超えたでかさだった(汗) 他の店に無いような工具とかあるみたいなので、たまに利用することになりそう。

アレーゼにて

 帰り際、アレーゼの前を通ると…なんかショールーム内に見慣れない物体が。慌てて急遽寄ることに。

 そこで見た物体はアルファロメオSZであった。見たことも無いような形状に綺麗なアルファロッソの外装、タン色の豪華かつスパルタンが同居している内装。…正直格好良すぎ。今まで見た市販車の中で一番格好いいかもコレ。

 しかし本当にデザイン優先設計だなコレ…無茶苦茶視界悪そうだしフロントガラスは無茶な曲面ついてるし、でも格好いいから許そう。正直コレで中身が147とかだったら維持楽そうだしオレ買うかも(ぉぃ。ちなみにシフトノブはうちの155と共通部品っぽい。

 聞いたら売り物で走行距離13,000km、お値段600万との事。まぁ好きなら是非どうぞ(汗)

 ついでに担当セールスマンとお話、なにやらオレの155を売って欲しがっている模様。「でも155は最近どんどん値段下がってるでしょ」とか言ったら、どうも最近は「あの外観のカクカク感が良い」っつーので155を指名する人が増えてきてタマ不足らしく。そいやちょっと前までゴロゴロしてた中古が減ってる気はするなぁ確かに。

 まぁこっちもそのうち売るつもりですよ、とか話はしておく。「次にどんなのに乗ります?」と聞かれたので「セダンの4WD」と答えたら、「ちょうどいいのがあるんですよ、Q4」と返される。てっきり155Q4(多分155とデルタの悪い所が両方存在するクルマ)かと思ったら164Q4が入庫したとのこと(汗)

 ワンオーナーで走行距離6万弱。元の値段が値段だけにこれで275万は安いような気もするが、維持費が死ぬほどかかるクルマだしなぁ。金が余りまくってたら是非欲しいクルマではあるが、正直維持出来ないのでパスしとく。あー試乗だけでもしとけば良かったか。

つぶやき

 出かけに向いの同じマンションの別館に「NTT Bフレッツ」っつーのぼりを発見。なんか集会場にて商談やってるみたい。ついにブロードバンドキタかー!?

 …と期待して家に帰って話したら、なにやらうちの棟だけ色々あって管理会社が違う模様。今後一体どうなるのであろうか…。


2002/11/17(日)

まじめ?コルト

 友人に誘われて三菱の新型コンパクトカー「コルト」を見に行く

 しかしこのキャッチコピーの「まじめまじめまじめ」はひでぇ出来だよなぁ。今までの三菱はふまじめであるとも取れるし、なにより俺の経験上自分を「まじめ」と評する奴にロクな奴は居なかったしなー(汗) あ、オレ? そりゃもうまじめですよ(ぉぃ

 でコルトなんだが…展示車の色が赤だったんで一瞬フィットかと思った(汗) 外観は例のブタ鼻グリルはやっぱし変、それ以外は悪くはないんだけどデザイン的には特筆する部分もないなぁ…。なんというか、小手先が器用なデザイナーがいろんなクルマから良さそうな部分を集めて作ったみたいな。

 でも内装はすごくイイ。このクラスではデミオが飛びぬけてイイと思ってたがそれよかイイかも、なにより普通のDIN規格オーディオが使えるのがポイント高し。パッケージリングはまぁ悪くはないか、個人的には納得出来る範囲だけどフィットよか狭いのは事実ではある。

 カタログ見る限りでは装備も充実、メーカーオプションが細かく注文できるのは非常に良し、けど受注殺到したら納期が延びる罠でもあったり。ちゃんとフロアトンネルもあるのでフィットみたいに4WDモデルが変に車高が高い、っつーこともなさそう。残念ながら試乗車はまだ来てないとの事。

 という訳で、確かにふまじめではなかった、っつー印象か。まぁ三菱自動車が消えるのも寂しいので潰れない程度には売れて欲しい、っつうかその程度は売れるんではないかなー。

つぶやき

 その後はなんか家に帰る気がしなくてあちこちを探索。あちこち凍結してるせいか変に渋滞してるのぉ。

 購入日以来久々にプリンタを稼動(汗) 使う頻度がそれほど高くないとは言え、やっぱし使いたい時に自分の部屋にあるのは結構便利。打ち出して見ると速いし綺麗だしで満足感はいまだに高い

 明日は健康診断でバリウム、っつー事で夜9時から食事制限。別に腹は減ってないんだが、食べちゃダメ!とか言われるとなんか食べたくなる…(汗)


2002/11/18(月)

健康診断

 健康診断のためいつもより早く起きてかつ朝ご飯抜き、うぅ気を抜くとなにか口にしてしまいそうだ。朝ご飯抜いて平気な人がオレは信じられん…。

 んで病院、電話で「8:30までに来てください」っつーから8:10頃来てやったのだが一人も居ないんでやんの。仕方ないので待ってたら8:25にようやく受付が開いた。だったら「8:30に来て下さい」って言えよ(汗)

 そして診察開始。…やっぱりバリウム辛いことこの上なし、あのロボットアームでお腹グリグリされるのってなんか陵辱感あってえちぃですね(ぉぃ

 バリウムやるまでは早かったのだが、バリウムだけで30分、最後の問診も妙に待たされて結局二時間で終了。妙に疲労度高し。

所有権解除

 その後は予定通り陸運支局に移動、中央バスに乗るの一体何年ぶりか…8年くらい?(汗)

 陸運支局で色々案内を見たが所有権解除関係は一言もなし。全然判らないので無料相談コーナーで聞いてみると…あぁやっぱりオレ本人の印鑑証明証いるじゃんかよー、持って来てない…。

 結局取りに行く時間も無いので本日は撤退。まぁ必要な書類は判ったから後は印鑑証明証と実印さえ持ってくれば大丈夫なはず。

お仕事

 勤務先の事務所に寄って書類を提出して、札幌駅で昼食を取ってから出向先の事務所に出社。

 しかし腹が張ってるのに腹が減ってるという妙な状態で、歩くと痛くて辛い…。昼飯は危険を感じてうどんにしたが正解だった模様、腹減ってるのに量食べれないのって辛い

 仕事は細かい作業を色々と。現在元請けからの仕様決定待ち中なのだが全然来る様子無し、具合も相変わらず悪いので久々に定時で帰宅…。

つぶやき

 今現在もまだ腹張ってる状態、大分マシにはなったけど。あと相変わらずトイレが大変(汗)

 明日は午前中暇なんで所有権解除リベンジ予定。ショップに頼めばやってくれる気もするが、まぁ一度は自分でやってみたいし。


2002/11/19(火)

所有権解除

 朝いつもの時間に家を出て、まずは大通りの証明サービスセンターにて印鑑証明証を取ってからバスで陸運支局に移動。中央バスの車内に貼ってある「小児運賃について」の説明、なんかイラストが20年位変わってない気がする…(汗)

 陸運支局に到着後、まずは昨日言われた通りに2号様式用紙と\500の印紙を購入。で書こうとしたが結局良く判らんので再び無料相談コーナーに持ち込み、ほとんど行政書士の方に書いてもらって後は自分でいくつか書き足して提出

 そして10分ほどで所有者か書き換わった車検証が出てきた。オレの名前しか書いてない車検証、気持ちいいもんですなー。結局やることはほとんど名義変更と一緒で、旧車検証と所有者の印鑑証明証と譲渡証明書と委任状、あとは新規所有者の印鑑証明と実印があれば大体OK、車検証に記載されている住所と現在の住所が違う場合は住民票とか必要…つうか住所変更も一緒にしませう。

 会社に戻った後、車検証の記載が変わったという事で任意保険会社の方にも連絡。車検証をFAXすれば手続きは全部やってくれるとの事だったので会社からサクっと送信。

お仕事

 仕様書来ない…。

 仕方ないので仮仕様案で作業を進める。なんとか機能実装に関しての技術的問題は全てクリア、やっぱりライブラリ関係のソースが全部公開されてると非常に仕事が楽で助かるなぁ、仕事している時間の半分が事実上ライブラリの解析だし。

 試験用サーバマシンも到着したのでセットアップ。…ってW2k鯖なのにCドライブのパーティションが4GBしか切ってねぇよコレ、提供されてるミドルウェアってタコな事にインストール先がCドライブ限定されてるからコレでは困る。明日ゴニョってどうにかすることにする。しかしオレのすぐ真後ろでP4 2.26GHzとP4 2.6GHzのマシンが常時稼動中…絶対体に悪い気がする(汗)

 しかし昨日のバリウムで余程体力を消耗してたのか、立ち眩みはするわ目はショボショボするわで散々。なので早めに19:00で撤収。

つぶやき

 具合悪かったんで早めに就寝。途中夜中に目が覚めるだろうとは思ったが予感的中。なぜか土日以外だと夜連続して4時間以上寝れないのな…、色々と精神的に問題有る気がする

 auの5300番台新型機種がようやく登場。A5301Tは結構買う気満々だったのに実際に触ったらレスポンス悪すぎて見送っていたので今回はちょっと期待、少なくともカシオは前モデルのA3012CAが結構良い出来だったし。個人的にはカシオで無難かと思うが、SH-Mobile搭載の日立もかなり気になる。

 そいや前に兄貴のA3014Sを触らせて貰ったのだが、なんかezWebが死ぬほど遅い、アレに比べたらiモードなんて9600bpsなのに爆速だし。ezWebの鯖自体があんな速度しか出ないようだったらauへの乗り換えはかなり抵抗あるけど、実際の所どうなんだろうか、端末固有の問題だといいなぁ。

 GCでGBAソフトが遊べるアダプタ、GC込みでかなり欲しい、\5,000は安いなぁコレ。GC本体も木目模様とか出たら即買いなんすが(ぉぃ


2002/11/20(水)

お仕事

 まーだー仕様書が来ねぇ(汗) ので引き続き仮仕様案での製作をガリガリと。

 途中打ち合わせで年末にかけての工程調整…なんか物凄い工程なんですが。一本一本は大きくないんだが、同時に一体何本のラインが走ってるんだか自分で把握できない(汗) つまり一本遅れたら全部影響を受ける訳だな、本当に大丈夫かコレ…。

 そういう訳でケツに火がついて自主残業、しかし目がショボついて辛くて結局21:00で帰宅。今後は前倒し出来るうちにやっておかないとマジ死ぬなコレは…。

つぶやき

 CG版キャプテンスカーレットの新作、まぁキッチュ感は出てるけど今更コレでやられてもなぁ…って感がかなり。やっぱり実写だからこそ燃える部分ってのが、あのウェザリングがっ!とか。


2002/11/21(木)

お仕事

 工期が一ヶ月なのに仕様書が二週間遅れってのは流石に。

 とりあえず出来る所までようやく一息つけた…。ボロボロになりつつ21:30帰宅。

つぶやき

 健康診断の結果が返ってきた。今回は更に「肝機能異常」が増えて着実に悪化している模様(汗)

 1/48完全変形バルキリー、差し替え無しでこのプロポーションは凄い。でも大きさと価格がアレなんで買わないだろうけど、一度手に持って変形させてみたい…。


2002/11/22(金)

お仕事

 色々細かい仕事を色々と。後からどんどんやることが増えていく…。

 仕様が来ない奴はどうも工程がずれこむらしい、ので来月から予定している仕事のネタ仕込みを開始。これもまた難儀しそうやな…。な訳で21:30に帰宅。

つぶやき

 会社から帰ってメシ食って風呂入ったらもう時間が無くて何も出来ない。まぁそれ以外のことを考えなくて済むという極めてデメリットに近いメリットも無くはないが。


2002/11/23(土)

お仕事

 いつもの時間に起きてクルマで出勤。うぉ朝日が路面の氷に反射して目に刺さる、冬ですなぁ

 本日は神戸で試験をやるというのでフォローのための待機、その合間に別の仕事を色々と。

 早く終わらせて帰ろうかと思ってたが、結局試験が終わったのが19:00過ぎ。さらに頼まれ仕事とか色々あって20:30にようやく帰宅。帰りに死ぬほどダルくて事故りそうになったこと数回(汗)

つぶやき

 帰宅して夕刊を探してしまい、そこでようやく本日が祝日という事に気付いたオレであった。勤労感謝って一体誰に感謝しろと。

 ファミ通についてきたカプコン新作ソフトの紹介DVDを見る。最近のゲームって画像懲りすぎて写真じゃナニがナンだか判らん場合が多いからこーゆーのは嬉しい。しかし最近はポリゴンによる映像表現もリアル至上主義から抜け出たようで何より、「Killer7」が凄く興味深かったが…発売まであと一年以上あるのな(汗)

 クレしんのオトナ帝国DVDが来週発売か…、正直欲しいが見る暇無さげ。


2002/11/24(日)

おやすみ

 ダルいんで家でゴロゴロ

 寝て床屋行って普段用の冬靴買って一日が終了。正直もう一日休みたい…(汗)


2002/11/25(月)

お仕事

 …あかん、ヤヴァイとは思ってたがやはり起きられず(汗) しかし出張に行ってる後輩のフォローとか渡さなきゃならないCD-Rとかあるので午後から無理を押して出社

 一通り雑用をこなして、やっぱし具合悪いんで19:00に帰宅。長崎出張は来週な予感…って後半は釧路出張が確定してるのであった、風邪引かないようにしないと(汗)

つぶやき

 amazonで公式MSXエミュ本が予約開始したので早速申し込み。発売日の頃は仕事忙しいだろうし。

 これに乗じてコナミからMSXソフトのROMイメージの販売やらないかなぁ。特にメタルギアなんかは遊びたい人が一杯いそうな気もかなり。コナミだからかなり望み薄だが。

 韓国製ベンツSクラスのパチモン、なんつうか、色んな意味で凄すぎ。三菱GTOのNAよか遅くて燃費悪そうだし(ぉぃ


2002/11/26(火)

お仕事

 ひたすらお仕事。同時に複数のプロジェクトが走ってるから進捗が把握し辛くてたまらん

 しかしなんだ。この業界の「急な話だが仕事を頼む」って言ってくる奴って、その仕事が高コストまたは高リスクになるって事を全く理解してないのが多すぎだな、「急げ」って言えばなんでもすぐ出てくると思ってるだろお前等(汗)

 …そんなこんなでボロボロになりつつも22:00帰宅。

つぶやき

 自宅に着く頃には心底疲れているのだが、夕飯食って風呂入ると疲れが取れて結構元気になったり。ただ0時過ぎてるのに眠くならないという罠(汗)


2002/11/27(水)

お仕事

 後輩が仕事を山積みにしたまま出張に行ってしまったので、その仕事を泣きながらやる羽目に。

 しかも出張先でトラブル起こしたら自分で解決出来ないもんだからこっちに電話かけまくるし、おかげで全然仕事が進まん。

 で今日は22:30帰宅。なんか毎日少しづづ帰る時間が延びてる…。

つぶやき

 忙しいせいか日中ネタはそこそこ思いつくのに日記を書こうとするとすっかり忘れてる罠。思いついたら即時自宅メアドにメール投げるとかしないとダメかも。


2002/11/28(木)

お仕事

 山積みになった書類にゲンナリしつつ仕事。やらなきゃ終わらないし。

 夕方から先輩からの頼まれ仕事。「すぐ終わるよ」っつー話だったのだが、蓋を開けてみるとまともにやったら三日間位かかりそうな代物であった。流石にこれじゃ終わらないので最低限の仕様に留めて貰う。

 …それでも終電まで粘って終わらなかったり。帰ってWWW巡回してたら生命の危機を感じて即時就寝(汗)


2002/11/29(金)

お仕事

 ひたすらお仕事して22:30に帰宅。頑張った甲斐あって日曜出勤はなんとか避けられそうな予感。

 しかし来週の出張の予定が未だに決まらず…マジで長崎から釧路直行ありかも(汗)

つぶやき

 仕事忙しくてさっぱりネタなし…本屋すら行けないし(汗)


2002/11/30(土)

お仕事

 朝から休日出勤。先週もそうだったけど朝一から出てるのってオレ位なもんだ、エライなぁ(ぉぃ

 ここ最近割り込み仕事が多かったので、その影響で遅れまくってたメインの作業をふにふにと。なんとか一息ついたので定時ちょっと過ぎに帰宅。

 ちなみに長崎出張は来週月曜からに決定、水曜日午前中に戻って水曜日の夜にさらに釧路に移動…(汗)

つぶやき

 早く帰れたので、ストレス解消にドラムでも叩こうかと久々にゲーセン行ったらなんかマイナーアップデートしてた。カード対応はいいんだけどカード入れないとオンラインランキング参加出来ないのはなんか微妙にバージョンダウンな気もするが(汗)

 後で調べたんだけどギターとドラムでカードが別なのは面倒、両方とも同じ位の頻度でプレイする人だし。新曲も悪くないけど復活曲がナイスで良かったナリ、ロングも復活曲出して欲しい…。

 auのカシオと日立の新機種はモックすら見当たらない。北海道は発売遅れるんでしょーか。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について