TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/07
だめにっき:2002年07月

2002/07/01(月)

帯広出張

 昨夜倒れて凄い寝汗をかいたりしたが、なんとか朝にはそこそこ復帰。ので無理を押して出張に出発

 JRの始発で新札幌まで移動し、そこからハード担当の人のクルマに同乗させて貰って帯広へ移動。頭痛に耐えつつ10:30過ぎに現地到着。

 作業の方は意外な位順調、おかげで2日間の予定が17:00過ぎには作業完了出来てしまった。そこから再びクルマで新札幌に戻りJRに乗り換えて22:00前に自宅へ到着。まだ頭痛するぽ…。

 明後日は朝から釧路移動確定だが、明日は何も無い筈なんで休む予定。っつーか休まないと死ぬ(汗)

つぶやき

 ネタにしようと思って忘れてたが「Morphy One計画の現状」。いやもう凄いわコレ、もはやツッコミ所しかないし。

 デルタに関して「プラグの碍子が折れた」じゃなくて「プラグの碍子が割れた」が正解との事。でその影響で排気漏れしてるらしく…うぅぅむ(汗)


2002/07/02(火)

おやすみ

 予定通りおやすみ、で一日中寝込み状態。寝込みと猫耳はちょっと似てる(ぉぃ

 しっかし休みだっつーのに電話は鳴るわメールは来るわ、貴様ら少し休ませろ(汗)

 明日は朝からJRで釧路に移動予定、クルマで行く案もあったけど具合悪い時に長時間ドライブってきついので…。


2002/07/03(水)

釧路でお仕事 一日目

 今日から水曜までは釧路出張。ここ最近は夜寝れなかったり6時前起きを強制されたりと生活リズムが無茶苦茶…。

 いつものようにスーパー振り子特急にて釧路へ移動。本読んだり自由にトイレ行けたりするから、やっぱしクルマよかJRの方が楽ではある。スーパー振り子特急の「通路を2mとまっすぐ歩けない」乗り心地は正直ナニだが。

 昼前に釧路に到着して午後から客先で作業開始。なにやら「数日間放置するとエラーが出る」っつーから数日間放置させておいて見に来たんだが…こういう時に限ってエラーが出ないんでやんの(汗)

 具合は悪くなる一方だし、今出来る調査をやっても全然わからなかったので、結局対策版ソフトをインストールした所で退散。これで明日も判らなかったら…どう報告すりゃいいものか(大汗)

つぶやき

 釧路は流石に寒い、長袖もって行けば良かろうと思ったらそれでも寒い罠。

 ホテルにチェックインしたら「シングルの空きが無いのでツインをシングル料金で」とゆー事に。広いのはいいが、あらゆるモノが二人分揃ってるのが正直虚しい…。

 ここのホテルは今時有料Chが一日\1,000のプリベイトカードじゃなくて10分100円のコイン式だ。こっちのが便利な気が(ぉぃ

 メガーヌII…すげぇカタチ、割と嫌いじゃないけどなー。しかしこうして見ると最近のルノーデザイン≠日産デザインではある、別に共通イメージにする必要もないと思うが。

 なんか夜10時超えたらAirH"がプチプチ切れる…早く寝れっつー事か? な訳でそうしておく。


2002/07/04(木)

釧路でお仕事 二日目

 8:00過ぎに起きても楽勝で間に合う。通勤に関しては出張時の方が圧倒的に楽ではあるなー。

 でちまちまと確認してると…昨日出なかったエラーが発生した! なんか発生確率が無茶苦茶低いらしいが気合で操作し続ければ出るらしい。まぁ出ればこっちのもんだと思いつつ調査開始。

 …なんかヤバゲな予感がヒシヒシと。モノはRS-232C通信なんだが、相手側デバイスは間違いなく応答しているのにこちら側が受信出来てない、しかもアプリじゃなくてドライバ側で。

 さらに追い討ちをかけるように札幌の事務所からは「ちょっと頼みたいことがあるから明日の朝一で帰ってくれない?」とか言われるし、自分のアプリは見ても全然おかしい場所なんかないし、かなり泣きそう。

 客先に無理やりお願いして残業したけど進展ほとんど無し、札幌戻りの件はなんとか見送ってもらったがそれでも時間は明日一杯まで。最近は細かいバグがほとんど出ない代わりに、アプリ層より上で致命的なバグに悩まされる事ばっかしだなオレ…。

 ホテルに戻った後でハード担当の人が報告メールを出すというので、その内容を参考にしようと思ってたのだが何時まで経っても来ない。仕方ないので適当にでっち上げて送信、あとは知らない知らない知りたくない…(汗)


2002/07/05(金)

釧路でお仕事 三日目

 結局ハード担当の人からの報告メールはオレが出した数時間後に来た。聞いてみたら向こうもオレのメールを参考にしようと思ってずっと待っていたらしい。ううむ現実デッドロックか、今回はオレがタイムアウトで折れたんですな(ぉぃ

 そのメール内容を見て神戸の方でも「これはヤバい」と判断したらしく、あちこちから確認やら調査依頼が山のように。ありがたい事です、痛みはみんなで共有するものですよね(ぉぃ

 …しかし自体はやはり進展せず、つーかドライバ担当の人に「わかりませんでした」とか言われたら脱力するほかあるまいて…。

 客先からは「週末はみんな休むからダメ」と現場の使用許可が取れなかったので(週末は休まないと死んじゃうんだなきっと)予定通りJRの札幌行き最終で帰宅。

 しかし最後に神戸に報告すると「来週は神戸に来て、ドライバ担当の人と一緒に色々調査して下さいねー」との事。…マジ?(泣)

 さらに家に帰ってメールチェックすると「会社の立場上、水曜日までに客に報告しなければなりません。よって月曜の昼には神戸入りするようにっつーお知らせが…、日曜日移動で無いだけマシか、明日は出社して日曜に休んで月曜からまた神戸でデバッグ…帰ったら休暇取ってやる〜。

つぶやき

 車内で報告メールを書き上げ。普通列車だと結構繋ぎっぱなしに出来るAir-H"も山奥&最高速度130kmな特急では成すすべもなく、仕方ないので帯広停車時を狙ってメール送受信。…なんとかギリギリで成功しますた(汗)

 iモードだと圏外にならない限りは結構平気なんだよなー、Auのパケット通信だと割と普通に通信できるんだろうか。まぁパケ代バカ高だからそうそう使えるもんじゃないけども。

 WinXPのマルチユーザモードって、片方のユーザで音楽再生中にもう片方のユーザに切り替えてもちゃんと音楽鳴りっぱなしになるのね。現在ノートPCにて趣味用と仕事用のユーザを分けていて、かつ仕事用にかなりのアクセス制限を付けているのだが、この仕様を利用すると仕事用ユーザからアクセスできないファイルを聴きつつ仕事用ユーザで作業できたりして微妙に便利かも。

 なんか疲れてるので早めに寝たら30分位で目が冴えてしまったり。でまた夜更しして生活リズムがさらに崩れる罠


2002/07/06(土)

お仕事

 昼過ぎまで爆睡、うぉ寝すぎだオレ。

 嫌々ながらやる事があるので出社。20:00頃まで仕事してたけどずっとオレ一人だった…(汗)

つぶやき

 MCCスマートがね、なんか安いのですよ、クーペで130万。出たばっかしの頃の並行輸入車が200万近くしてた記憶があるだけにちょっとびっくり。そりゃ基本的に軽自動車だけど品質はベンツクオリティ(個人的にAクラスよかいいと思う)だしABSもトラクションコントロールも標準だし、やっぱし安いと思う。

 実はかなり興味シンシンなクルマなのでちょっと調べてみたんだけど…やっぱし雪道は厳しいみたいですな、あのホイールベースにRRレイアウトだし。てな訳で却下、でもそのうち試乗はしてみたい所。

 こないだ買った全自動洗濯機で初めて自分の分の洗濯にチャレンジ。…楽だ、なんつーか二層式が袋入りインスタントラーメンだとしたら、全自動はカップラーメンみたいな。しかし楽すぎて洗濯してること自体を忘れる罠。一人暮らしだとよく「一週間放置してカビ生えますた」とか聞きますな(汗)


2002/07/07(日)

おやすみ

 明日から地獄見そうなんでじっくりと休養。

 ちと部屋が散らかってたんで掃除。…なんかちょっと埃が舞うだけで無茶苦茶ヒフが痒くなる、もう掃除どころじゃなくなるくらいに。改めて病院行った方がいいかなぁオレ。

つぶやき

 VAIO SRXにバンドルされてるNorton AntiVirus2002のライセンス期間が切れた、半年っつーのはちとケチ臭いなぁ。まぁ散々お世話になってるものだし、一年分ライセンスで内税\2,100と安かったのでサクっと購入。

 最近はなんかすっかり安全運転。これだったら別に小さいクルマでもいいかー、ってな気もするんだが、冬になると「うぉ今度こそ4WDにしてやる!」とか思うのが判りきってるし。なんかこのまま来年春くらいまでウダウダ悩む可能性が一番大

 明日から神戸出張、ハードそうなので日記の更新は止まりそうな予感。終われば帰れるんだけど終わらなかったら一体どうなるのやら…(汗)


2002/07/08(月)

神戸でお仕事 - 1日目

 今日から神戸に出張。いつも通りに朝5:00に起きて朦朧としながら移動。月曜朝は混むのぉ。

 蒸し暑さにゲンナリしつつも工場に到着、さっそく作業始めると…うわ、例のエラーが再現しないんでやんの! 再現しないとここまで来た意味がないし言い訳もつかんし…マジで困った(汗)

 22:00頃まで作業したが結局サッパリ判らず、眠いのでとっととホテルに帰ってフテ寝。


2002/07/09(火)

神戸でお仕事 - 2日目

 ちょっと鬱な感じで出社。

 昼前に以前お世話になった人が応援に来てくれたので色々と相談、話しているうちに少しずつ紐が解けて…ふと気づいた事を実験してみたら見事ビンゴ!、いや一人でウジウジ悩んでてもダメだなと反省。

 その後関係者を集めて会議、しかしこの会議ってオレ以外は一世代上の人ばっかしで非常に肩身が狭い。ドライバ開発者も含めて判明したのは「アプリで手抜きな実装をしたらドライバ側でタコな制限にひっかった」つう事実

 アプリはオレが設計して他社に外注だしたんだけど、「こんなの組めるかゴルァ!」とか言われたから実装を簡略化したんだよなぁ…、結局オレが最初の設計で作り直す事になるのか…うぅぅ。。

 で、結局なんとか動いた頃には既に終電、っつー訳で帰って就寝。


2002/07/10(水)

神戸でお仕事 - 3日目

 昨日頑張ったせいか、小一時間ほど遅刻(汗)

 で急いで出社してぐったりしてたら携帯からコール、…なんか会議開催のメール見忘れてたみたい(汗) 慌ててクソ暑い中を急いで行ったら到着する頃にはさらに具合が悪くなる罠。

 さらに会議から戻ったら試験マシンが勝手に持っていかれてるし、油断もスキもねぇ所だここは。なんとか取り戻したけど。

 でもって別のプロジェクトの会議に出ることになって時間が足りなくなる罠、で今日の最終便で帰る予定がポシャってガックシ

 作業の方はなんとか綺麗に完了。これで明日は朝から帰れる…。


2002/07/11(木)

札幌に戻ってお仕事

 朝から札幌に移動。いつもだったら忙しいので朝イチの伊丹発便で帰るんだが、特に急いでもいないので関空の方から帰ることにする。関空の方が便が多いから台風でなんかあってもフォローしやすいし。

 のんびりと移動して14:00頃に札幌の事務所に到着、雑用をクリアして定時に帰宅。

つぶやき

 やっと出張ラッシュも一段落、あとは今月中に釧路に一回行くか行かないかって程度。

 出向先を追い出されたのだが、結局元の事務所で開発環境がまだ揃ってないっつー事でもうしばらく出向先に居座る事に。そもそもあっちに机が余ってるかすらどうか怪しいんだが…怖くて見にいけない(汗)

 札幌は寒い…神戸に比べたら一気に最高気温が15度位下がってるし、なんか既に風邪の予感。


2002/07/12(金)

お仕事

 やっぱり気温変化激しすぎて体調崩したナリ、でも仕事はあるので午後からなんとか出社。

 なんか長期出張者が多くて人数の少ないこと、でその分オレに仕事がバシバシ来る罠(泣) なんとか全部やっつけたので久々に週末は連休ナリ。

ナムコ系ゲセーン

 帰りにビックカメラに寄る、ちょうどエレベータが来てたので飛び乗ったら3階から6階まで止まらない奴であった(汗) せっかくなので9階のナムコ系ゲーセンに寄ってみる。

 あー、何時の間にかソウルキャリバー2が稼動してますな。画像は確かに綺麗だけど、DC版キャリバーと比べて画期的に綺麗っつー訳でもない、まぁこれは仕方ないか。

 しかし妙に胸揺れが強調されてるような、揺れ方にはより一層の精進を求めたい、つーかいい加減もっと高度なクロスシミュレーションとか出来ないのかなぁ、あれは中身が揺れてる感が重要なんだよ!、って何を強調してますかオレは。

 にしても初めて見た日にいきなり各キャラのED見せられるのもナニではある。アイヴィー様と色々凄いらしい新キャラのカサンドラを見忘れたのがちと心残り。

 で探してみるとお目当てのテクニクビートを発見。デモを見てプレイ方法を覚えてからとりあえずプレーイ。当然曲はナムコ系GMで。

 結構面白いわコレ、音ゲーっていうよりは「綺麗にプレイすると綺麗に音楽が奏でられるアクションパズル」って感じか。また曲が選曲も含めていい、まさかサンダーセプターやウィニングランまであるとは。

 筐体にヘッドフォン端子が無かったのがちと残念、キャッツに入ったらちとやりこみたいかも。あとこの仕様で家庭用出たら買うので是非早急に。。

つぶやき

 なんかシュークリーム分が不足してたので帰りにESTA地下のウメヤでシュークリームを家族のおみやげに購入。ESTAの地下って罠多し。

 なんつーかもうビデオテープがうざい、ありとあらゆるメディアがデジタルに移行してるのになんで巻き戻しに数分待たねばならんのだと。そんな訳でチューナー内蔵なMPEG2キャプチャボードでも買おうかなぁと。

 …とか思ってたらパナのDMR-HS2なるHDD内蔵DVDレコーダがイイ感じ。うちの兄貴がDMR-E30を持ってて「これでHDD内蔵だったら、でもHS1は何故あんなに高い?」とか思ってたからかなり欲すぃ。

 でもEPG対応してないのはちと辛いなー、とりあえずHS2が発売するまでキャプチャボード購入は棚上げしておく。


2002/07/13(土)

クルマ見物いろいろと - フィアット・プントELX/HLX

 むー、なんかすげぇ暑い。クルマ洗おうかと思ってたけど延期だ延期。

 暇なんであちこちディーラーを回ってみる。まずはいつものアレーゼ、なんつーか予算的に新車で買えそうなのがプントしかないYO! いやバルケッタも買えない事はないが今更感がかなり。

 プントも次期車両候補に上がってはいる、グレードはELX/HLX。モノ自体はよく出来ているんだけど個人的にはあまりココロに響いてないかもなー。買ってもいい、っつー位の感情で。試乗は以前やったので今回はパス。ディーラーマンと色々話したら「155の下取りは頑張らせて頂きます」っつー話が。そーゆー期待の仕方もありかな。

 ちなみに来週発表な156GTAは既に裏に置いてあって、これが無茶苦茶格好いいのな、後付けのエアロが全然後付けに見えないのは凄い。GTAそのもののあり方はかなり疑問ではあるが、格好だけは認めてやるっつー感じか。

クルマ見物いろいろと - MCCスマート

 次はスマート目当てでクライスラー札幌。スマートは会社の近くのヤナセにも置いてあるけど、ヤナセは正直行きたくなくてな(汗) で間近で見るスマートはやっぱりすげぇ形だ、内装の品質は決して高くないけどデザインが品質を要求してないので全然オッケー。

 次に座ってみる、中身は外観から想像出来ないくらい広々としてる。しかしこのカウンタックもかくやなダッシュボードの広さは落ち着かんなぁ…。ここで座ったまんま前後のタイヤ位置を見ると信じられない位置にあったりして驚愕、ヘンなクルマ…。

 降りてトランクを開ける、というか開けようとしたらやり方が判らなかったのでディーラーマンに聞く(汗) なるほどEGシビックみたいに最初にガラスを開けて次に下のハッチを開けるのね。荷物は意外な位積めそうな感じ、ついでにトランク真下のエンジンも見てみたが流石にきつきつ、まぁアクセス性は悪くないかも。

 試乗車を聞いてみたらスマートKしかないとの事。無理やりタイヤを細くしたKは正直どうかと思うのでやめようかと思ったが、「せっかくだから」という言葉に押されて試乗することに、ボディカラーが赤じゃなかったのが正直残念だが(ぉぃ

 まずはミッション周りの説明を受けて…って一人で試乗して来いと? それはちょっと不安かもかも。5分程度で戻って来いっつー事なので近場をグルっと回ってくることにしていざ発進。

 …うわ、ブレーキのタッチが無茶苦茶変。後で気づいたんだがブレーキペダルは床から生えてるのなコレ、そのくせアクセルペダルは吊り下げ式という変則方式。慣れるまでかなり怖いぞコレ。

 走ってみると無茶苦茶車両感覚が掴み難い。しかし車体に関しては無茶苦茶しっかりしてる、剛性感バッチリ文句無し、流石にホイールベース長い分前後にピョコピョコ動くけどまぁ許容範囲。そんな訳で小さいクルマに乗ってるって感じが全然しない、のでますます車両感覚が掴み難くなる罠。

 ミッションはATモード付きのシーケンシャル6速、トルコンATやCVTじゃなくてクラッチレスMTね。マニュアルモードだとちと切換えが遅くてタイミング掴みづらい、ATモードは相当にバカ…だけどもそう割り切れば思ったよりマシ、なによりトルコンATにありがちなズルズル滑る感が皆無なのは実にいい。

 エンジンは結構元気、踏んだら確実に昔乗ってたビートより速かった。でガンガン踏んで走ると…いやこれが面白いんだな、色々クルマとしてはイビツでスムースに運転するのも難しいんだけど、それを持ち前の技能でなんとかしようという気にすらなってくる。それでいて安全性はバッチリ、いやこれはいいわ。

 しかしやっぱしKの細いタイヤはヤバイ。10km位で交差点に入って、前がつまったからブレーキ踏んだらABS動作したのには正直ビビったし、つーかこんなの売るなや。

 そんな訳で実は無茶苦茶気に入ってしまったのであった、ちなみにディーラーマンに「冬道はやっぱりキツイですか?」と聞いたら「僕は冬もコレで通勤してますよ」とか言われてしまったり。まぁ「気をつけてれば大丈夫」てなレベルらしいけど。

クルマ見物いろいろと - ダイハツ・コペン

 次にダイハツの前を通ったらコペンが展示してあったので急遽立ち寄ってみる。

 展示車に近寄ってみたらちょうど電動オープンの実演をやっている所であった、モーター音はかなりでかいけど動作は早くてスムース、むーサンダーバードのBGMが欲しくなりますなー(ぉぃ

 でコペン、見て座ってみた感じではとてもイイ。写真で見るとちょっとデザインが腰高かなとも思ったが、実車の方がずっと良かった。内装もすげぇよく出来てるし、座ってみてもドアのラインが低かったりフロントウィンドウが小さめという事もあって実に開放感たっぷり。これで149万は大バゲーンだと思うナリよ。あ、でもオープン時のトランク容量は仕方ないとはいえかなり萎え…ビートといい勝負だコレは。

 しかし今契約しても納車は12月とのこと、それを反映するようにディーラーマンの態度のワリィこと。カタログだけは貰ってやったけどな(ぉぃ

つぶやき

 その後はゲセーン行ったり。ナムコのツッコミゲーが結構良いですな、ツッコミで思い切り頭を叩く事の実に気持ちいいこと。

 あとは友人に例のデルタの排気漏れ見せてもらったり。むー、爆音度がかなり増してる(汗) 本人はこのままでいいと言ってるのでしばらくこのままで行くことにするナリ(大汗)

 帰宅したらクライスラーから見積もり書と試乗特典らしいTシャツ&カンペンケース&シャープペンシルが届いててかなりビビった。ディーラーマンの自宅が近いんだろうか。しかしここ最近あちこちのディーラーに行ってるけど、親切度は正直国産車より輸入車の方がずっといいなぁ…。


2002/07/14(日)

おやすみ

 することもないんでじっくり休養

 うちの姉が最近購入した生後三ヶ月のビーグル犬を連れてきた。犬は苦手だけどこの位なら別に問題なし、たまにペットに触れるのもいいかも。

アレな特撮

 某氏のはからいで昔のちょっとレアな特撮番組セットを頂く。東映版スパイダーマンとアンドロメロスとバイクロッサーとアイゼンボーグ、…実にアレな組み合わせだが気にしないように。

 まずはバイクロッサーの第一話。…えーと素直にショボイですなコレ、とにかく演技が素晴らしくダメで。しかし噂に聞く卑怯極まりない戦い方ってのはちょっとイイ(嘘) ダメな所に味を見出せる人向け。

 次にアンドロメロスの最終エピソード、…えーと、一応ストーリーが付いてるウルトラファイト?(汗) 低予算ぶりがしみじみと、以上(汗)

 そして凄い凄いと言われたアイゼンボーグの最終話+その手前。アニメ+実写っつー知識しかなかったんだが…OPの時点ですでに泣きそうに。本編はもっと泣く、これ毒電波しか入ってねえYO!(汗) ナニを書いてもこいつを評価するに値する文章にする自信がないですオレ。

 以前見たギンガイザーも壮絶だったが、これと同レベルの毒電波番組に認定>アイゼンボーグ。ちょっとレベルが落ちるがトリプルファイター辺りも脱力系特撮としてお薦めかも。

 口直しに東映版スパイダーマンの一話、これは素直に面白いナリ。まぁレオパルドンが出た時点で「どこがスパイダーマンやねん!」っつーツッコミが入るんだがそれはすでにお約束だしなぁ。前3本と比べたら遥かに上出来上出来。

 しかしこの辺りの番組にまで再び日の光を浴びさせてしまうCSって罪深いですなー(汗)


2002/07/15(月)

お仕事

 あー、次から次へとトラブルが(汗)

 しかも会社でFRETHEM踏んだ奴が居てでメールサーバ止められるし。おかげで業務に支障出まくり。

 トラブル改修も最後の最後に「OS起動後の一回目の起動時のみ問題が発生する」っつー不具合で出てイヤンな感じ、しかもVC++上でデバッグすると出ないし。そんな訳で本日マシンを50回以上リブート(汗)

 なんとかキッカケは掴めたが根本的な原因は結局判らず、疲れたので22:00頃帰宅…。

つぶやき

 なんか今年前半忙しかったせいか、ダメ度が復活してきた気がする…。日記には書いてないことも色々あったりするのだ、えぇ(汗)

 土曜はオフらしいです、っつーか単に飲みたいだけです(ぉぃ


2002/07/16(火)

おやすみ

 なんかめくるめく気温変化&生活リズム無茶苦茶で起き上がれず、まぁ仕事も煮詰まってないから別に良かろう、つう訳で大事を取って休暇

 でとにかく寝まくり、起きると会社からメールが届いてるんでそれの返事を書いて場合によっては直接電話して、寝て起きてメール見ての繰り返し。休んだ気があまりしない…(汗)


2002/07/17(水)

お仕事

 まだ体調イマイチだが、休むほどでもないので出社。

 色々とヨゴレ仕事をこなして、ちょっぴり残業して帰宅。なんかRTFファイルの自前デコードやらなきゃいけない予感…解説サイトあるかなぁ(汗)

つぶやき

 TVのチューナーが本格的にダメだ、きちんと映るか上下に乱れるか砂嵐かの三択だ。まぁビデオのチューナーがあるしそっちの方が綺麗だからこれで当分頑張る事にする。

 プリメインアンプがちとダメだ、左Chがたまにノイズ乗ったり音出なかったり。何回か切換えしてると直るから当分頑張る事にする。

 あとはやっぱりHDDレコーダー欲しいなぁとか、ADF+両面スキャナ出来るスキャナが安い奴だと5万であるんで書籍のデジタル化が出来るなぁとか色々。散財のネタはあるけどイマイチ決め手にかけるんだよなー、なんつうか久々に衝動買いさせてくれって気が(ぉぃ

 現在の壁紙はリリコさん、なんつーか久々にちょっとキタ(ぉぃ


2002/07/18(木)

お仕事

 久々に一日中プログラミング、いや疲れたけど楽しかった。

 RTFは解説サイトが見当たらなかったので自前で解析、今回フォント周りだけなんでそれほど苦労しなかったなり。自前でRTFファイル解析して直接描画した奴とリッチテキストコントロールでRTF読み込ませた奴を見ると寸分違ってなかったから、そんなに凝った処理をやってる訳でもなさそうね。

 ちなみにこの手のファイル解析とかソース解析とか、ここ最近仕事で会うプログラマってあまりやらないし異様に大変な事と思ってるフシあり。訳の判らん仕様書相手にソース書くよりは楽だと思うが…。

つぶやき

 しかし本気で疲れた…、メシ食って寝ちゃったし。集中力の持続力落ちてる?

 アレな特撮鑑賞シリーズ、今回は「プロレスの星 アステカイザー」第一話。前半は割と普通だったんだが…後半のアニメパートでかなり泣きそうに、作画レベルがあまりに凄すぎ(汗) 最近半島製アニメの作画が酷いとか言ってるけどコレに比べたら全然マシよ、ホントに。

 しかし地道に新日本の有名所が出ているのはポイント高し、猪木にミスター高橋に佐山悟(海外修行前?)に。つうかやぱし新日本って仕事選ばねーなと。なんか予告見たら2話以降も凄そうだったので続けて見ることにしマフ(汗)


2002/07/19(金)

お仕事

 出向先は土曜祝日のため振替休日、だが仕事があるので朝から普通に出勤

 一応休日ってことで私服で行ったのだが、なんか「休みの日に朝から仕事する羽目に」感が漂ってきたり、いや勤務先は休みでないのでオレにとっては別に休日出勤じゃないんだが。

 仕事は担当外のトラブルフォローをさせられてウンザリ生産的でない仕事ほど苦痛なものは無いわホントに。いい加減にやっつけて定時で帰宅。

物欲と散財

 iPod for Windowsキター!。いや前からHDDな携帯MP3プレイヤー欲しかったんだけど、現時点ではまともな奴がiPodしかないのね、そんな訳でかなり物欲モード。ちょっと同期ソフトに不安はあるけど、発売まであと一ヶ月位あるし人柱も多そうだから購入前に判断出来るだろ。

 …ふと思ったが、ネットで購入前に検討が出来るってのは助かる反面、思いっきり金を使わなくなる事でもあるなぁ。今年に入ってからオレが購入した単価が一万超える品物って、車検代や車両修理代を覗けばフォルティタワーズのDVD BOXだけだし。

 そんな訳で今は色々と欲しいものがあるけど、死ぬほど欲しいって訳じゃないし世間に否定的な意見が多ければきっと買わないのだろうなぁ。そんな世間に流されまくり状態もナニなのでもう少し自律的に行動した方が良いのかも知れん

 そいや電子ブロックEX-150なんてモノは発売前に予約購入したっけか。あれは購入して箱を開けた瞬間が幸せのピークという事が判りきっている製品で、現在そのピークで放置プレイ状態である。それで全く後悔してないからある意味いい買い物だったなぁと(ぉぃ


2002/07/20(土)

宴会

 眠いので寝まくり、って夕方まで寝てるのもどうかと思うが。

 床屋でサッパリしてからOFFに参加すべくJRで街に出る。今回は人数少なかったけど、いつもと違う会話でちょっと良かった。帰りにドンキホーテを見物してから解散。

つぶやき

 床屋のオヤジとBフレッツ話。ファミリータイプの事前調査も終わって後は開通を待つだけらしいが、「ISDNと比べてどの位速いの?オレ全然判んないんだけど」と言われたので数値だけで言えば160倍、と言ったらかなり驚いてた。普通はこーゆー感覚なのかなぁ、でも話を聞いてると友人がMXやってる臭いな…(汗)

 夜にたまたまTVを付けるとNHK総合でなんか凄いアニメが。後から知ったが老人と海っつー有名な作品だった模様。んー、きちんと録画しとけば良かったかも。

 あちこちの店で「千と千尋」のデモ放映やってるけど聞く以上にすげぇ赤いなぁ。NASAが火星の写真にかけたフィルター位赤いぞコレは(ぉぃ、つーか本当どうするんだろうコレ。


2002/07/21(日)

おやすみ

 アレーゼとクライスラーから「155の査定だけでもお願いします」っつー電話があったので行ってみた。…むー、やっぱり下取り安いのぉ、まぁ7年落ちじゃ仕方ないか。

 しかしやっぱしスマートは見てると欲しくなる、色々考えたらやっぱし買えないクルマではあるがなー。

 ヤボ用で寄ったヤマダ電気にてPS2版バトルギア2が新品\1,780だったので速攻ゲット。今遊んでるんだがアーケード版よか綺麗&ロード早いナリ、走っていて楽しい&挙動もソコソコよく出来てるので安ければお薦めかも。1プレイ5分ないから息抜きにもイイ感じ。


2002/07/22(月)

お仕事

 細かい雑用を色々と。真剣に費用が無い…、金にならない仕事は山とあるんだが(汗)

つぶやき

 昨日書き忘れたネタ。スマートって右ハンドルだとアクセルペダルは吊り下げ式だけど、左ハンドルだとオルガン式でした。当然ブレーキとお揃いのオルガン式の方が違和感無し。やっぱしあの手のクルマはオリジナルがいいやね、小さいクルマだと余計に

 先日「今年は単価1万以上の買い物してない」とか書いたが、よくよく考えてみたらCPUもマザーもCD-Rドライブも全部1万超えてたな…(汗) つうか思い出したくなかったのかも。

 明日は釧路に一泊出張の予定。これでケリつける、っつーか付かなかったらマジで社会的立場危ういかも(汗)


2002/07/23(火)

釧路でお仕事 - 一日目

 今日明日は釧路へ出張。朝イチで札幌駅まで出て、そこからハード担当の人のクルマに同乗して一路釧路へ。いつもJRなのに今回は何故クルマかというと会社の金が無いからである(汗) 同乗させて貰うならタダだし。

 高速フル活用で12時過ぎに釧路到着、途中で恋問の道の駅で昼食を取ったが、あそこの豚丼は結構オススメなり。

 で午後から作業開始。調査の結果、ついに他社デバイスから不正なデータが発信されていることを確認! いやこいつのせいで一体何時間費やした事やら…。これで費用請求もしやすくなるってもんだ。

 大体の作業は終わったが、念の為一晩寝かしておくことにする。で定時に引き揚げ。

つぶやき

 しかし釧路は無茶苦茶寒い7月の下旬に最高気温が12度って一体(汗)

 そんな訳で夜に外に出る気まったく無し、することも無いので22時前に就寝。


2002/07/24(水)

釧路でお仕事 - 二日目

 朝から客先に入って作業、他社デバイスは相変わらず不正データを発信している模様。この調子だと数日でこっち側のバッファを食いつぶして異常が発生するんだな…どうりで判らんはずだわ。

 色々な試験やらバックアップ作業の後、全作業完了っつー事で16時頃に撤退。

つぶやき

 帰りも当然クルマ、高速フル活用で約4時間半ほどで到着。しかし峠は霧濃くて怖かった、特にトンネル入った直後がヤバいなアレは。

 札幌も最高気温20度と結構低め、でも釧路に比べりゃ十分暖かいのね。

 例の千と千尋の赤問題、作品に興味ないからあんまし関係ないとか思ってたけど、これが今度出るラピュタだったらちょっとキレるなぁオレ。っつー訳でメーカーには誠意ある対応を求む、仕様というには酷すぎだやっぱし。


2002/07/25(木)

お仕事

 ちと頭痛がするが、予定があるんで無理を押して出社。

 午後からはその予定通り客先に出向いて作業。しかしこのマシンルームが凶悪な位に寒い、体感温度は10度ソコソコでしかもエアコンの風が直接当たるから気分はもう冬山遭難。オペレータを殺すつもりかあんたら。

 なんとか夕方に作業が終わったがもう具合悪くてフラフラ、定時前だったけど事務所に戻るのもバカバカしかったのでそのまま直帰。

 とか言いながら本屋に寄ってコミックスとかまとめて\5,000以上購入してたり、まぁ給料日だし(汗)

帰ってからお仕事

 会社ではカネがない、っつー事で後輩の新人君を一人で出張させる羽目になったのだが、案の上トラブルが幾つも発生してフォローが大変に…。っつーかまともに教えるのも苦労するのに電話で完璧なフォローなんか出来ねぇってよ(汗)

 危うくオレも急遽神戸行きかと思ったのだが、なんとかそれは避けられた模様。でもまだ油断は出来ねえ。

 vivanonno凄いですな、と判る人にか判らないことを書いて逃げるテスト。


2002/07/26(金)

お仕事

 延々とWORDと格闘。未だに格闘しているうちの1割は操作方法の試行錯誤だったりして(汗)

 気合入れたおかげでなんとか仕様書の改定完了、これで来週からやっと製作に入れる…。

つぶやき

 そいや痕Rの発売日だったかなーとか思ったが、それ買うくらいなら積みゲー消費しろという電波が激しく受信されたのでまっすぐ帰宅。

 しかし最近、会社で気合入れて仕事すると定時で帰宅してもダルくてやる気全く出なくて困る。かなり時間が勿体無い気が。

 月々79万の36回払い、ってのは需要あるんかと小一時間。ベントレーの下取り価格って安そうだから、ローン途中で売却すると追金が必要になりそうな予感も。

 そいや頼んでたプントELXの見積もりがようやく来た。EXCELで作るからメールで送るって話だったんだが、相手がメールアドレス間違えてて直接電話が来たという(ぉぃ。

 んで内容は155の下取りが結構いいんで驚き、っつーかクライスラーの3倍近いぞコレは(汗) これはアレーゼが高いのかクライスラーが安いのか、多分両方な気がする。そんな訳で近々ガリバーかアップルワールドにでも査定してみる予定。


2002/07/27(土)

アルファ155 - 洗車

 昼ちょっと前に起床。外を見たら一面曇り空、でも雨は多分降らない…って事は絶好の洗車日和! てな訳でさっそく洗車することに。

 途中かなり雨が降りそうになってヒヤヒヤしたが無事コーティング完了。ちなみにコーティング剤はSOFT99のフッ素コート7を使用、最近はアクリル樹脂で傷を埋めて鏡面仕上げにする奴が流行ってるみたいだけど、オレの場合コーティングの目的が「UVカットして塗膜を保護」だからコレでいいのだ。鏡面仕上げもので半年以上持つってのがあれば使ってもいいけど、どれも長持ちしないみたいだしなぁ。

 洗車ってやる度に塗装が痛んでるのを見つけて悲しくなるのだが、今回も多数の石ハネによる塗装剥がれとか見つけてゲンナリ、さらに冬に凹ました右前ドアも盛り上がってる所の塗膜が割れてるし。まぁボディ関連パーツは全て亜鉛メッキ済みなのでまず錆びないのがせめてもの救い。

 さらにガラスを撥水コートして、内装も掃除機+マット洗浄+シート他を内装クリーナーで全部拭いたナリ。いや天井まで洗うのって初めて、おかげで内装に関してはかなり新車っぽくなって嬉しい。

 しかし日記で調べたら、まともに洗うのってほぼ一年振りだなオレ(汗) 次に新車買うときはポリマー加工にする予定。

つぶやき

 本屋に行くついでに隣のトイザらスに行ったらGC版ゼルダのデモ機があったのでちょっぴりプレイ。基本的には64ゼルダと同じですな、注目システムもそのまま残ってるし。例のカートゥーンシェーダは雰囲気が凄く良い、色彩感覚も含めて本当に洋モノアニメみたいな感じ。リアル路線よかこっちのがずっと個人的には好感触。

 アステカイザーの2話を見る。実写パートは予想に反して結構見れるんだが、それを台無しにする所か暗黒面まで持っていくアニメパートの凄まじい出来がもう堪らん。アニメパートだけ繋げたら凄いビデオが出来るよきっと。

 ガンダムAがどんどんヲタ雑誌臭くなるのが気になる…。

 肥満はファーストフードのせい、って(汗) しかしタバコ会社敗訴の例を考えるとファーストフード側敗訴の可能性もないとは言えないのが怖い。っつーかやな国だな。


2002/07/28(日)

おやすみ

 なにやら家族で近場の温泉に行くっつーのでご相伴させてもらう。温泉浸かって風呂上りにビール&メシでマターリして幸せ。

 んで帰って横になってたら何時の間にか寝入ってしまってすでに夕飯の時間。なんか有意義なんだか無駄なんだか判らん一日だ…(汗)

つぶやき

 155の内装掃除の仕上げとして消臭剤と湿気取りを買ってきて車内に設置、今週は忙しいと思うので土曜までそのままにする予定。しかし極上車ってやっぱり作るもんだよなぁ、クルマなんて放っておいても汚れるしヘタるし。


2002/07/29(月)

お仕事

 散々遅れていたメインの仕事をようやく再開。

 …って、予想以上に厳しい状況のような、つうか元のプログラムがタコすぎて泣ける…。

 目が限界だったので21:30に帰宅。今週はずっとこんな調子だろう、多分。

つぶやき

 S-VHSデッキの三倍モード用ヘッドがお亡くなりになられた予感。三倍モードはあんまし使ってないけど無ければ無いで困るなぁコレ。

 …これを機にDVD+HDDレコーダでも買えっつー事か? しかし他のAV機器もなんか色々と寿命くさいので迂闊に行動出来ない罠


2002/07/30(火)

お仕事

 今日もひたすらコーディング

 こーゆー忙しい時に限ってどうでもいいような用事が入ったりするのなー、おかげで三時間ほどドブに捨ててガックシ。

 22:30まで粘って帰宅。どうもテンション低くて能率悪し…。


2002/07/31(水)

お仕事

 相変わらずひたすらコーディング

 毎度の事だけど、元からある奴を改造しようとすると必ず「元から存在するバグを叩き潰す」方が大変なのなー。今回はそれに加えて速度もチューニングしないと使い物にならん…(汗)

 なんとか目処がついたような気がしてきたので、21:30頃帰宅。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について