TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/06
だめにっき:2002年06月

2002/06/01(土)

おやすみ

 映画の日なんで何か見に行こうかとも思ったが、体調がアレなんで見送り。っつーか二時間トイレに行かないという自信すらなかったし(汗)

 レンタルCDを返しに行くついでにちと買い物。で7-11にてWTMを5個ゲット、マニアしか買わないから売り切れてるか手付かずで残っているかどちらかですなぁ。今回は「エレファント単色迷彩」、「IV号三色迷彩」、「T34対空識別」、「M4単色迷彩」、「ヴィッツマンティーガー」、これで車両としては全種類揃ったのでもういいや、しかしIV号相変わらずダブりすぎだっつーの。

 ついでに模型屋に行くとコナミのサンダーバードをバラ売りしてたので、一個だけ残ってたエレベーター・カーを\498で購入、ちと高いがまぁ良かろう。ちなみにセットはシークレット含めて\7,980…高ぇ、まぁ今回シークレットがイラネー奴なのでカンケーないか。しかしエレベーター・カーはやはり格好良い、DVDボックスが改めて欲しくなる罠。

 後は自宅でW杯見てたりと色々。なんか体調ともかく精神的にかなり落ち込んでるくさい…。


2002/06/02(日)

おやすみ

 うちの姉貴の所でネットに繋がらなくなったから見に来てくれ、と言われて早2ヶ月(ぉぃ。いい加減催促が厳しくなってきたので行く事に。

 マイラインをNTT他社に設定したことによりフレッツISDNにそのままでは繋がらなくなるという罠であった。これマイライン開始時にしっこい位NTTの方から言ってきたはずだけど、今ごろ契約変える分には気づきにくいのかね。まぁたいした事無くて良かった。

 ついでに移転したばかりのDO-夢も覗いてみる。なんかSD-RAMがちと値下がりしてる、256MBで\4,980…。

ルノー・クリオ試乗

 ルーテシアとは呼んでやらない、まぁそれはともかく。

 ネットを見てると「ルノーは乗るとイイ!」って意見が結構あって、それで最近ルノー車が気になってきたのでディーラーに行ってみる。駐車場が無いと思いきや「近くにある日産ディーラーに止めてください」との事、行ってみたら中古車プールも日産に間借りしている状態であった。会社規模を考えるとショールームの場所入れ替えてもいいんじゃねーかと(ぉぃ

 でお目当てはクリオで展示車は1.4と2.0スポール。新しいフロントマスクは写真で見るよりはずっといい、けど車体の前後で全然デザインの統一感が無い気が…、旧デザインの在庫車もあったんだが正直こっちの方がずっといい…(汗)

 しかし見ただけで中身が良く出来てる事を実感、あのサイズで後席中央がヘッドレスト付き&3点式シートベルトってのは日本車には無かろうて。樹脂製の押すとベコベコ凹むフロントフェンダーも中々に衝撃的。

 1.4L AT車の試乗車があるっつーので乗ってみる。やっぱり右ハンドルの左ウィンカーって違和感ありありだなぁ。ワイパーがプジョー206と同じく左ハンドル用のまんまですよ、でもリンクが凝ってるので拭き取り面積が無茶苦茶広いから問題ナシ。

 しかし…この剛性感はかなり凄いぞ、おかげで物凄く乗り心地いいし安心感あるし、あまり小さなクルマに乗ってるという感じがしない。まぁエンジンは1.4Lなりって感じだけど普段走る分には問題無いか、普通のクルマだし雨降りだったので普通にのんびり走ったのだが、思いっきり走っても全然破綻しそうにもないですこのシャシー。

 結論、普通に走るには凄く良いクルマ、んでも正直1.4Lで車両185万は高いな…。いや確かに乗り味は高級感あるんだけど乗らないと判らないし、オートワイパーついてる割に後席が手回しウィンドウだったりと妙な装備も気になる。いやオレは後ろが手回しでもいいんだけど、キセノンライトがオプション(2.0スポールは標準)でも無いのはダメダメさんだ。

 2.0スポールの方は内装がちょっと雰囲気あるのとタイヤがインチアップされてる位であとはほとんど普通のグレードと変わらない、内装はアルカンタラのシートが格好いいやね…擦り切れ怖いけど。これで約170psってのは衝撃だよなぁ、あのシャシー性能を鑑みるに問題無いと思うし。今度出る軽量化Ver.では車両重量が980kgなのね、これならタイプRにだってケンカ売れそう…(汗)

 しかし2.0スポールは車両が265万と高い、いやインテやシビックのタイプRとそう変わらない値段ではあるのだが、一方でランエボのRSやWRXのNBと値段パッティングするんだよな…つうかあっちが安すぎるのか。個人的には3ドア設定のみというのもちょっと残念(ちなみに3ドアと5ドアとで外寸法は同じ)

 帰りにふと見たらお客さんのと思われるマイナー前の2.0RSを発見。これの中古が出たらちと考えるかもなぁ…でも台数が極めて少ないうえにお客さんも大事に乗ってるので当分手放さないって話。

つぶやき

 今日は一日中雨降りだったのだが、こないだやったクルマのガラス撥水コートはイイ感じ。特にワイパーゴムとの相性がいいのかやたらワイパーが滑らかに動作するのがイイ! 今まで新品ゴムでもビビり気味だったものなぁ。撥水効果のおかげで視認性もよくなってるし、これなら定期的にコートしようかという気になりますな、うむ。

 W杯の試合見るたびに日本代表がどうでも良くなってくる罠。しかし客席ガラガラですな…7日のアルゼンチンvsイングランドin札幌ドーム、チケット取れないものかと。

 ちなみに札幌市民にはお馴染みカラオケキャッツアイ、7日は完全休業らしく。そこまでせんでも…。昨日の夜のススキノもTV生中継見る限りはガラガラだったしなー。


2002/06/03(月)

お仕事

 雑用を色々と。

 …しかしすぐにネタが無くなって暇に、いい加減仕様下さい…。


2002/06/04(火)

お仕事

 昨日の続き、すなわち暇。暇すぎて却って疲れる(汗)

つぶやき

 しっかし定時になった直後に帰る奴の多いこと、まぁ気持ちは判るが。そんな訳で帰ってからW杯観戦、詳細は詳しい人に譲るよ(ぉぃ

 でもチケット購入に散々振り回された身にとってはFIFAとか英バイロム社の対応は本当ムカつくなぁ…、あとさいたまで逮捕されたバカにも報道の仕方含めて腹立つ。まぁこの手の大会で本筋以外の問題が起こるのはありがちな事ではあるが。

 WICOMっつー無線系ISPから「無線AP欲しいか?」てなアンケートが来てたので早速返信する。しかし返信してからページ見たんだけど、サービスの詳細が全然判らん…。

 先日行ってきたルノーのディーラーからDMが届く、早ー、まぁ中身は定型文だが。しかしこの定型文、「お薦めして頂きましたルーテシアは数あるルノー車の中でも最も自信を持って…」とか書いてあるんだが、この「ルーテシア」って部分がなんか前後に空白あって埋め込み臭いんだよなぁ、実は全車種同じ文面だったりしてな(汗)


2002/06/05(水)

おやすみ

 また熱出たっす…。

 まぁたいした事もなかったのだが、無理して出社しても仕事無さげなので家でじっくり休養。本当幾らでも寝れるなオレ(汗)

つぶやき

 最近は休んだら必ず会社から問い合わせメールが来る、冒頭に「お休みの所申し訳ありませんが…」とか書いてあるがお前等本当にそう思ってるのかと小一時間(以下略)

 ウォークマンの商標権は既に失効って…。これが例えば「ラジカセ」とかの名称=機能となる商標だったらオレも妥当とは思うが、全くそうで無い独自性のある名称を世間に広めたソニーの立場は? 納得いかん…。

 2ちゃんの車板より「目の前で事故られた」スレ。ちとグロい表現もあるので注意だが、あんまし報道に出ない交通事故の実体を知る上でけっこう良スレかと。


2002/06/06(木)

お仕事

 なんか過去に作ったプログラムにバグが出て凹む、しかも同時に3本も。原因は全てオレが招いたケアレ・スミスさんっつーのも余計に落ち込む…。

 会社はボーナスカットの話やら残業禁止令やら色々暗い話題がテンコ盛りのようで、そろそろ本気でどうにかした方がいいんか?(汗)

つぶやき

 帰りにビックカメラに寄ったら…おぉ外国人観光客がイパーイ、しかし皆さんでかいです(汗)

 お目当ては東芝のXScale搭載PocketPCことGenio550G、まぁ既に「遅い」ってな話は聞いてたんだが…本当に遅いわコレ、前機種の550Xの方がサクサク感強いし。まぁXScaleネイティブアプリが出揃えば違うのかも知れんが、現状では手ぇ出せませんな。でも速度以外はかなり気にいったので、それさえ解決出来ればかなり欲しい…

 どう見てもAIBOにしか見えないのですが気のせいですよね、さもないと謝罪と賠償とか言ってるネタの信憑性も同じレベルになるぞ、と。


2002/06/07(金)

お仕事

 地道にお仕事。

 なんか特定の機種のみ発生するバグがあって始末に困る。それがオレのマシンだから尚更だ(汗

つぶやき

 なんか体調悪し、首のヒフ部分が無茶苦茶痒くて腫れまくり。この年でアトピー発症という可能性もあり…やだなぁ(汗)


2002/06/08(土)

研修

 今日は朝から年に一度の研修、っつーか正確にはディスカッション

 ちなみに昼飯は出るが給料は出ない、のでサボる奴も多かったり。まぁ仕事について他の人がどう考えてるかを知り得るいいチャンスなのでオレはサボる気なしだけども。

 しかし今年のはかなりつまらなかった。収穫といえばオレは商売って「成果物の品質を上げる」または「生産の効率を上げる」事により利益を確保するものだと思ってるんだが、偉いさん方は「経費を削減する」「製作時間を短くする」「クオリティは下げない」っつー視点で利益を確保しようとしている、というか奴等にはそういう方向でしか考える事が出来ないという事が理解出来たっつーことかなぁ。

 ある意味当然ではあるんだが、あらためて数値で目標値とか突きつけられるとかなり萎える物が。つくづく人を大切にしない所だ…じっさい人材育ってないし、たまにいる逸材はすぐ見切りつけて居なくなるしなぁ(汗)

つぶやき

 帰りに本屋で篠房六郎待望の初単行本「家政婦が黙殺」をゲット。見つからないと思ったらえち本コーナーにあった(汗) まぁ内容もそれなりにエロではあるが黄色いマークついてないし、大体全くもって実用にはならないので安心である(ぉぃ

 しかし素晴らしく下らなくて良いですコレ、アフタヌーン連載中の「空談師」が無茶苦茶ヘタれている分こちらの方が本来の姿かもとか思えてくるし。「空談師」も読み切り版は良かったんだけどなぁ…。

 そいや他にも色々買ってるんだが、「起動戦士ガンダム THE ORIGIN」連載でのカラーページが全てモノクロになっててシオシオ。これだったらガンダムAを保存した方がマシだ、版もでかいし。

 先日ネタにした中国製AIBO、あれSONYが大学に本体供与してソフト開発させているらしく。すなわちソフトに関してはちゃんと独自のモノなんだが…記事の書き方があまりにアレではある。まぁパクリ疑惑は探ったらキリないので結局心象は変わらんというオチ。


2002/06/09(日)

おやすみ

 のんびりと休養、兄貴と夏服買いに行ったりと。

 ヨドバシにてN504の実機を弄ってみる。オレのN503に比べて液晶がでかくなって解像度上がった、以上てな感じ。まぁ解像度上がった分速度的には厳しいはずなのに体感速度はさらに速くなっているのは流石だ、欠点はDoCoMoって所か?(ぉぃ。まぁ乗り換えはナシだな〜。

 こないだからauへの乗換えを考えてるんだが、兄貴が近々A3014Sを買うらしいのでその時にGPSとか試して気に入ったら乗り換えようかなと。問題は端末、カメラ+GPSのが欲しいんだけどA3012CAしか無い。モノは悪くないんだけど外装色が軟弱で、シルバー系とか出ないものか。

 夜は鯖のファイル整理しつつ日本戦観戦、勝って良かったけどなんかロシアでは暴動が起こっているようで…(汗)

 しかし気温低かったせいかちと風邪っぽい、明日からの仕事がちと不安…。


2002/06/10(月)

お仕事

 仕事が無い、ので予定してた作業を前倒しでちまちまと。仕様が決まってないからあまり作りこんでも意味無いんだが、検討はしておくに越したことはあるまいて。

 しかし工程を見るとどう考えても今忙しい筈なんだよな…すげぇ不安が(汗)

つぶやき

 今月号のネットランナーを早速購入(札幌は本日発売)、さっそく付録の先行者中華キャノンプラモを作る。…結構動くなーコレ、つーか本物より稼動部分多くないか?(汗) 中華キャノン本体は強力すぎてヤバイです、すでにミサイル一本紛失してるし。

 しかしなんつーかこのアオシマテイストが懐かしくて実にイイ、この調子で合体巨大中華キャノンとか製作きぼん。

 昨日のネタ、X-BOXのラリーゲーム(タイトル失念、調べる気もなし)を店頭デモで見た。その背景の実にリアルな事…マジで実写にしか見えない部分もあるし。それに比べてクルマはまだCGって判るレベルなもんだから、俯瞰視点だと昔のLDゲームよろしく実写画像にCGが乗っているように感じる(汗) もうちょいソフトが揃えば購入意慾も湧くんだが。


2002/06/11(火)

お仕事

 今日は一日中他所の事務所と客先にて打ち合わせ、オレに直接関係しない話も多くて客の目の前でかなり寝そうに(汗)

 とりあえず仕様が決まってきたので一安心。しかし別のプロジェクトの打ち合わせでは担当者不在で全く話が進まず、さらに一番金額がでかいプロジェクトは受注できなかった模様(汗) 忙しくなるんだか違うんだかサッパリ判らん…

アルファロメオ155 - お手入れ

 自分でオレンジに塗ったウィンカーレンズが大分退色してきた、ので外して家に持ち込んで塗り直し。前回は薄塗りしたらムラだらけになったので今度はたっぷり厚塗り。

 しかしレンズ上のカバーがなんか外れなくて難儀する。ここのネジは何故かプラ製なので毎回気を使ってるのだが、外れないネジはねじ山もつぶれ気味。オレじゃないはずなので思い出してみると…車検前に行ったテスター屋だ! 光軸調整するのにここのカバー開ける必要があるからなぁ、これだから油断ならねぇ…(汗)

 そいや右のスモールランプが切れたので交換せねばなんかPIAAは切れるの早いっぽいから今度は違うのにしようそうしよう。しっかしナニゆえオートバックスに寄った帰りに切れるかね貴様は。


2002/06/12(水)

お仕事

 色々と雑用を。

 改めて工程会議を開催、どう考えても仕事少ないクサい…会社が結構ピンチか?(汗)

つぶやき

 なんか体調悪し、いい加減病院行ってきた方がいい気も…。


2002/06/13(木)

お仕事

 相変わらず細かい雑用を色々と。

 なんか体調不調が目に来たのか朝から充血しまくり、目薬だって安くないのになぁ…。

アルファロメオ155 - ウィンカーレンズ再塗装

 こないだの再塗装は横着こいて今の塗装に上厚塗りしたのだがこれが失敗。なのでいっぺん塗装を落として塗りなおすことにする。

 近くのホームセンターにて専用リムーバーと新たにスプレー缶買ってきて、まずは塗装剥離。しかしコレが全然取れなくて難儀、結局爪で無理やり塗膜を剥がした方が効率良かったり。

 現在のんびりと再塗装中。明日一杯かけて塗り重ねて土曜日に装着予定。

つぶやき

 ボナースの通知がようやく来た、支給日は来週金曜日って事で一応出るには違いないのだが…ちょっと金額見て鬱。過去最低、まさか一ヶ月切るとは思わんかったぞ…(汗)

 まぁここ数年は万が一出なくても生活に支障は出ないような資金運用はしてるんだけども、今度の計画に色々と暗礁が立ちこめて来たような。今の仕事の状況を考えると上がる要素皆無だしなぁ…。


2002/06/14(金)

お仕事

 …あのー、事務所の所属16人に対して8人が休暇って、どうよ?(汗)

 まぁ実際試合中は仕事にならんかったしなー、とりあえずめでてぇと。

 ちなみに来週の火曜はオレも仕事無かったら休む予定。

つぶやき

 帰ってからは韓国戦、しかしここまで熱狂されると引くよなぁ(汗) まぁ確かにその思いが届いたのかような試合だったが(大汗)

 現在回線をシェアしている兄貴との金銭交渉が決着したのでBフレを申し込む、マンションタイプは管理会とか色々面倒くさいのでファミリータイプ。同じマンションから同時に八世帯以上申し込みがあったらNTTからマンションタイプの導入案内が来るとかならマンションタイプでもいいかと思うけど。

 なんか頭痛気味…また風邪?


2002/06/15(土)

アルファロメオ155 - いろいろと

 ウィンカーレンズは塗装完了。アクリル系塗料は乾くのが遅いからどうしても埃が付着しちまうなぁ…、まぁ前回よりはずっと綺麗に出来たからいいか。

 装着のついでにスモールバルブの交換。玉はすでにスタンレーのホワイト光タイプを購入しておいたのでまずは切れたバルブの取り出し、んでフィラメントのチェック…ってバルブ割れてる?

 レンズ側からチェックしたら…うわ溶けて固まってるよコレ(汗) 左側は割れてはいなかったがこっちも溶けかけている模様。定格バルブ入れて溶けるとは…これリコールものと違いますかね?。ちなみにバルブはPIAAじゃなくてBOSCHであった。

 まぁ仕方ないのでとりあえずバルブ交換しようと思ったら、溶けた破片が邪魔してきちんと刺さらなかったり、仕方ないから棒ヤスリ持ってきて削りまくり。オレは一体ナニやってるんだろうか…。

つぶやき

 夕方からは電車で街まで出て友人と飲み。ヨドバシに展示されてる1/12シャアザクを見て「これ格好いいよぉ〜買いなよ!」とか言う女の子はどうかと思った(汁

 相変わらずのバカ話でうだうだと四時間、結局最終一本前の電車で帰宅…。


2002/06/16(日)

エアトレックターボとか

 エアトレックにターボモデルが出た。GDIターボかと思いきや4G63ターボ、値段はほぼフォレスターXTと同じというあからさまに対抗商品。で友人と見に行くことに。

 場所は友人が営業をやっているディーラー。展示試乗車はブラック、なんか見た感じが結構ワルだなー。シルバー系だとのっぺりとした印象があるんだがこっちは悪くないかも。営業な友人と話したら別の友人が昨日来て既に契約したとの事。うわ購入意欲100%ダウンみたいなー(ぉぃ

 友人が試乗するっつーので同乗、…無茶苦茶速いなコレ(汗) 値段聞いたら無茶苦茶安いし、三菱必死だなぁと。

 しかし目視出来るほどの前後輪ネガキャンと後輪のトーインが気になる。これでサマータイヤ履いて車高落とせばそりゃ速いわな、改めて三菱必死だなぁと(ぉぃ

アルファロメオ155 - いろいろと

 例のスモールバルブは調べたらLED方式の奴が出回っているらしい。法規上厳密には車検通らないのだが、PIAA製の奴はLEDが二個内蔵されてて光の拡散も考慮されてるので実用上問題無い(つまりバレなきゃ車検は通る)との事。LEDなら消費電力は桁違いに低くて当然発熱もしない、よって溶けなくてウマー。って訳で購入することに。PIAAは切れやすいって事けどLEDならかなり長持ちだから問題なかろうて。

 モノはスーパーオートバックスで\1,980。全く普通の12V/5W球が\200って事を考えれば無茶苦茶高いが溶けるよりはずっとマシだろうて。PIAA以外の怪しいメーカーのもあったが、効用に「省電力なので燃費改善」とか書くのはどうよ(汗) いや間違いではないんだが、計測誤差にも入らないと思われ。

 さっそく取り付け。おぉ白くて明るいわコレ、でも光の直進性が強いのであまり拡散しないなぁ。で車内に戻ったら相変わらずスモールバルブ切れ警告ランプが付いてる、驚いて車外に出たら切れてはいない。どうもLEDだと極性があって二極あるうち一極しか使わないから、それで切れたと検知してしまうらしい。まぁ気にしなきゃいいか。

 ここでちょっと出かけて、帰りに暗くなったので早速点灯テスト、って右のロービームが点灯しないんでやんの。配線切っちゃったかと思って調べたらなんともない、バルブ取り出してみてもフィラメントは切れてない…ってフィラメントが根本から落ちてきたぞオイ(汗)。もはや寿命ですかそーですか、やぱしPIAAは切れるの早過ぎ。

 今のホワイト光バルブに交換する前のクリアバルブが手持ちに合ったのでこいつに交換。ふと思い立って左側も外してみたらこっちも外した時の衝撃でフィラメントが落ちたり。プロジェクターだから熱的に厳しいのかも。

 そんな訳で普通のBOSCH製クリアバルブに戻したのだがこれが結構暗い。今度はクリアバルブの明るい奴買うかなぁ

 しっかしバルブ交換で手がキズだらけ、次はもうちょい整備性のイイクルマが欲しい…。

つぶやき

 クルマ用CDチェンジャーがエラー頻発するのでカーコンポを物色中。1DINでMP3 ID3タグ日本語表示に対応してるのって少ない上に高いなぁ。CDチェンジャー側でMP3対応してるのも増えてきたので、ID3日本語表示可能デッキとセットで安いのが出たら買いかも。HDDレコーダーは高い上に著作権の絡みでCD-R上のMP3を本体にコピーできないので却下。

 ル・マンはいい加減アウディクラス作って欲しいと思った(ぉぃ


2002/06/17(月)

おやすみ

 また熱出した(汗)

 な訳で夜まで起き上がれず水も一滴も飲めず。夜にはかなり復調したが、しょっちゅうコレだとなんか生命の危機すら感じる…


2002/06/18(火)

お仕事

 まだ具合悪いけどなんとか出社。病院行こうと思ったら保険証を家に忘れる罠(汗)

 さらにこういう時に限ってあちこちでトラブル報告が、しかもOSとかライブラリのバグっぽいしなぁ。

 おまけに勤務先で色々あって残業する羽目に、家に帰っても電話&メールに追われまくり。明日こそは病院行かんと…。

つぶやき

 あぁこれが勝ち負けっつー事かと納得。日本はいいけど韓国戦のあのジャッジはねぇよなぁ、なんか素直に祝福する気分になれないナリ。


2002/06/19(水)

お仕事

 昨日のトラブルを片付けに客先に出向く。

 …って、全然再現しないし(汗) プロセスが生きててログも吐いてるのに、そのプロセスがタスクマネージャに出ないっつーのはどう考えてもオレのせいじゃない気が…。

 定時ちょっと前に作業完了したので、会社に連絡してちょっと早めの直帰。

診察

 午前中に会社近くの病院に行ってきた。「微熱が出てダルくて皮膚の薄い所がかぶれる」っつー症状を告げたら「花粉症」って言われた…そうなのか?(汗) いやまぁ納得出来る気もするが、あそこまで簡単な診察でそこまで言い切られてもちょっと信用しがたくて。

 注射を打ってもらった。「眠くなります」という事なので覚悟してたがこれが想像以上、もう寝ないようにするだけで精一杯。なにやら花粉症の薬ってのはそーゆーものらしく、しばらく処方してもらった薬を飲むんだがなんか不安…。

つぶやき

 NTTからBフレッツについて電話来たナリ、7月1日の午前中に我がマンションの設備確認が確定。日付を見るにつけ恐らくはこの地域でかなり速い方なのかなぁ。ただ管理人に同伴してもらう必要があるんで、その説明がちと難儀かも。

 なんかやっぱり眠い。ダルいのは若干解消された気もするんだがこう眠いと意味なし…。


2002/06/20(木)

お仕事

 現在は同じ会社の人達と共に出向しているのだが、この度出向先から追い出されることになりました

 いや経費削減とか仕事がないとか色々あるのは判ってるんだけど、切ないやね…。つうか出向先もうちの会社も正直ピンチ

 作業はなんか細かい作業が色々と、なんか上の空だのぉ…。家に帰ってからも持ち帰り仕事。


2002/06/21(金)

お仕事

 午前中は社内の運転免許取るために講習。こないだ改定された道交法をようやく理解した次第(ぉぃ。まぁ改正な内容ではあると思うが。

 午後からはトラブルフォローとかで久々に残業。で来週の神戸出張が決定された模様、暑くて蒸しそうで嫌。つうか予定していた土曜のTIS行きは中止ですか?(泣)

つぶやき

 ボナースが出た。計算よりかなりいい…、つうか平均額の落ち込みに対してオレ個人の額の落ち込みが10%以上も違うし。騙されてるのか?(汗) まぁ元が少ないからアレなんだけど嬉しいことは嬉しい。

 残業で自宅仕事が手付かず、明日一日潰してやるしかないかー。


2002/06/22(土)

お仕事

 会社から製作を頼まれたブツがあるので朝からお仕事…のはずが眠いんで昼まで寝てしまったり、つうかまだ眠い(汗)

 ブツは夜になんとか完成、なんかすげぇ久々にプログラミングした気が。

Bフレッツ

 うちの姉貴が理事会に出るっつーので、ついでにオレが書いた「こーゆー工事するからMDFとIDFの入室許可くれ」っつー資料を渡して話を聞いてきてもらった

 でその結果、管理会社の方から「ファミリータイプだと全戸分は絶対引けないから、マンションタイプの方がいいんじゃない? やるんなら取りまとめはウチとNTTとでやりますよ」てな連絡が。うわ急展開。

 まぁ実際マンションタイプの方が安いし工事の心配もないからなぁ、正直「光ケーブルが部屋まで来る!」っつーサイバー感(死語)にも惹かれるが無理も言えんし、そもそも引けるかどうか怪しいし。

 そんな訳で週明けにオレから管理会社の方に連絡する事に、盛り上がってまいりました。

つぶやき

 現在韓国で行われてるのはヒュンダイ・カップだと思うことにしました、もうダメ、見てらんない。

 なんか最近クルマ方面のお知り合いにガンガンここの日記がバレててかなり泣きそうに、本気で近々コンテンツ整理予定(汗)


2002/06/23(日)

おやすみ

 今週は仕事がハードそうなんでじっくりと休養。床屋行ってサパーリ。

 夕方にちとヤボ用でおでかけ。CASIOのEXILIMって凄いすな…小さくて薄くて軽いのに全然安っぽくないのも好印象。しかしMP3対応モデルと非対応モデルとで厚さが1.1mm違うんだが、これひょっとして別筐体か? すげぇ贅沢な(汗)

 あちこちで言われてるが高橋&水無月氏の個人ページを見て痕リニューアル買ってみようかしらと思ったり。デモは現在ダウン中。


2002/06/24(月)

お仕事

 なんか朝に具合悪くて起きられず、昨夜飲んだ牛乳がマズかった気が(汗)

 んでも仕事は山積みなんで午後から無理して出勤。予想通りかなり残業モード…。

つぶやき

 痕リニューアル版のデモを見る、つーかムービーなのねコレ。懐かしい音楽…あぁ感慨深いものが、しかしやっぱし物凄いなで肩が気になる(汗) 思ったより価格が高いし、コンシューマ向けにシナリオがヌルくなる可能性もあるので評判見てから購入を決める事にしておく。

 Bフレッツの件で管理会社の担当者に電話。けっこう話の判る方で、来月末の理事会までに資料を準備して各戸の募集を募ることになった。とりあえずオレ個人のファミリータイプ申請はキャンセルすることにしておく、どうせ開通は最速でも8/26だし焦ることもあるまいて。

 なんか「コンテンツ整理する」とか書いたらあちこちから反響が。なんか「ダメでいいからダメでいなさい」って言われてるみたいで正直微妙だ(汗)


2002/06/25(火)

お仕事

 朝から延々延々とお仕事

 やってもやっても終わらない、あっという間に過ぎていく時間。なんかこないだの年度末みたいだ…(泣)

 あんまし遅くまで仕事して翌日に響いてもアレなんで22:00に帰宅。明日からは神戸出張、出発まであと4時間ちょっと…(汗)


2002/06/26(水)

神戸出張 1日目

 今日から久々に神戸へ出張。戻りは一応土曜の予定。

 いつも通りにJRの始発で移動開始。夏は日が長いから既に明るくていいやね、真冬なんか夜が明け始めてもいないから結構気分的に鬱入るし。

 いつものように半分寝た状態で神戸に到着。神戸はなんか湿度は高いが思ったより涼しい、つうか後で聞いたら涼しい日だったらしい。

 午後イチから工場に入りまずは打ち合わせ。事前に頼んでおいたマシンが用意できてない事が判明したりもしたがなんとかした、この仕事、如何に辻褄合わせられるかで八割方決まる気もするなぁ(ぉぃ

 その後は地道にお仕事、こういう環境だとAirH"の常時接続は本当頼りになっていいですな。しかし年度末じゃないとは言え、なんか工場が閑散としてますが…大丈夫なんだろうか(汗)

 22:00過ぎるとただっ広い建物にオレ一人という状態になったり、こっちの方が静かでいいけど。で23:00頃に撤収。

 疲れてたので早めに寝たら、AM5:00に目が覚めて日記を更新する羽目になる罠…。


2002/06/27(木)

神戸出張 2日目

 ちょっと寝坊(汗) 作業の方はそれなりに順調。

 色々あって来週は月曜から金曜まで帯広と釧路への出張が決定。慣れてはいるが、次週の予定すらままならない生活っつーのもいい加減疲れて来たなオレ…。

 終電まで粘ってホテルに撤収。


2002/06/28(金)

神戸出張 3日目

 打ち合わせやったり残りの作業を色々片付けたり。

 なんとか20:00頃に撤収完了。ホテルに戻った後は久々に餃子の王将行ったり街を徘徊したり、神戸は好きな街だけど正直蒸し暑いのはカンベソ…。


2002/06/29(土)

神戸から札幌へ

 朝イチの便で札幌に戻り。

 そのまま事務所に出社して残務の整理やら勤怠の提出やら来週の出張の準備とか色々と。いやしかし天気いいなぁ…本当なら今ごろ十勝だったのだが、うぅ。

 仕事の方は15:00位になんとか終わらせたので帰宅。来週の出張から帰ったら出向先から引き揚げしないと。

クルマいろいろ

 気づいたらうちの155が納車3年経過、同時にローンも無事完済ナリ。車検証上の所有者がローン会社なんでさっそく所有権解除したいんだがローン会社からなにも来てない…最後の引き落とし確認してから何か来るんかなぁ。

 さて次期車両は…正直何も決定してなかったり。まず次のクルマに何を求めるかすら揺れ動いている始末だし。

 今まで通り「運転してて楽しいクルマ」ってのが最低条件だと思うが、それ以外、例えばデザインとか居住性とか快適性はどう折り合いを付けたらいいのかもサッパリ。特定の車両に対して「楽しい」と思うココロはヘタる可能性はあるけど、デザインやパッケージリングはヘタらないものなぁ。しかし「壊れたら直るけど格好悪いのは直せない」ってのは名言だ。

 ただ4WDになる可能性だけは大。雪がなかったらもうしばらく155に乗ってると思うのだけども、やっぱり一回4WDに慣れるとFFはちとしんどい。雪さえ無ければFR車も一回乗ってみたいんだけども…。

 ちなみにデルタは本日「プラグの碍子部分が折れる」っつーよく判らんトラブル発生したとの事。おかげでしばらく3気筒状態での走行を強いられてちょっと調子崩したらしい。すでにネタ製造機と化した感も(汗)

つぶやき

 しかし札幌は神戸に比べると湿度低くて過ごしやすい、クルマで窓開けて走ると実に気持ち良い事。あー、次のクルマはサンルーフでもいいから屋根開くのもいいなぁ。

 行殺ふれっしゅでしか…まぁ確かにオリジナルはWin95/98でしか動かんっつー困り者だしなぁ。つうか欲しい(汗)

 「夏みかんとカルピス」が復活してた、正直うれすい。

 なんか韓国vsトルコ戦を見終わった後に強烈に眠気が、で寝ると真夜中に目が覚める罠。相変わらず妙な生活リズムが。


2002/06/30(日)

おやすみ

 疲れてるんでじっくり休養。

 午後にはこないだ買ってきた全自動洗濯機が到着。いい加減2層式の時代じゃねーやね、っつーか今時の若い奴って全自動以外知らないかも知れんなぁ…。

 買ったのは日立の乾燥機無し7kgの奴で、四角く白いボディに丸い蓋がなんか「2001年宇宙の旅」のスペースポッドを連想させて妙に格好良い。覗き窓が付いてるので選択の様子が見えるのだが、もはや「たっぷりの水の中でかき回す」っつー時代じゃないのねー、なんか手洗いライクな動きしてるし。。つうかもっと早く買っておけばよかった…。

 夕方にヤボ用でヨドバシに買い物。夜はブラジルvsドイツ戦を鑑賞…してたんだがなんかすげぇ具合が悪い、結局試合終了直後にベッドに倒れこむ。明日の出張、行けなかったらどこに連絡すればいいのかな…(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について