TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/04
だめにっき:2002年04月

2002/04/01(月)

おやすみ

 今日は予め休みを取ってたので、ゴロゴロでお休み。

 …ってマジで一日中寝てた(汗) 土日で無茶苦茶歩いたせいか足がちと痛い…。

つぶやき

 あちこちで毎年恒例のエイプリルフールネタが。ってこれはヤバイだろう、本気かどうか判断付かんぞコレ(汗)

 今年のネタではコ・ム太郎どっとこむがちょっと良い。キャラ紹介が単なる事実になってるあたりとかかなり。

 帝都襲撃中の日記を書いて死にそうに、これでもかなり端折ってたりする…。


2002/04/02(火)

お仕事

 とあるシステムが全然まともに動いてないらしい、っつー事で調査&改修を担当させられてしまう。これの担当者って東京に転勤させられたんだよなぁ…汚れ仕事多いなぁオレ(汗)

 しかし眠いとゆーかダルいとゆーか、全然解析進まず…。

宴会

 今日は出向先の新人歓迎会っつー事で飲み。いい加減女子社員入れてくれませんかのぉ?(ぉぃ

 しかし今日の店は久々に当たりであった、話も弾んで久々に二次会まで参加。イタ車バカと散々なじられて悪くない気分(ぉぃ M3買わないかっつー話も出たが、流石に三台目はパス(汗)

 早く帰って寝ようかと思ってたのに結局帰りは終電、うぅ眠い…。


2002/04/03(水)

お仕事

 昨日の続きで延々と解析

 やっぱし眠すぎ。なんで定時で逃げるように帰宅

つぶやき

 先日の帝都襲撃で買ってきたBleemCast for GT2をようやく試す。むー、フレームレートは別に上がらないのかー、残念。実際テクスチャは綺麗になってるので感覚的にはかなり妙。しかしGT2のOPムービーがGT3のゲーム画面よりダサいのには笑った…というか驚いたというか。凄い時代ですなぁ。

 やっぱしケータイをAuに乗り換えようか思案中。なにせ先日の帝都襲撃、GPSケータイあればかなり楽だったと思うし…(汗)

 今はDoCoMoなんだが、DoCoMoにした理由ってPHSとでファミ割が使えるからという消極的な理由だったし。今はもうAirH"一本で行く事にしたのでケータイはAuにしちゃっても良いかと、オレが加入するなら兄貴も入るっつーので家族割も使えるし。

 本棚をちょっぴり整理、どんどん「捨てられない本」の本棚占領率が上がっていく…(汗)


2002/04/04(木)

風邪

 むー、昨夜からヤヴァイと思ってたらやっぱり風邪引いてやんの。

 大した事は無かったが、無理して行くこともないので素直に休む事にする。ただでさえ休み溜まってるからなー(汗)

 っつー訳で一日中寝まくり&本読みまくり。なんか暇があってもあっても足りない…。


2002/04/05(金)

お仕事

 大分復活したので出社。会社全体も暇なんで休み取ってる人多し。

 仕事は順調なんだが…なんか来週以降辛い気が。量はともかく時間が足りない…。

 来週月曜に日帰りで帯広行ってくれっつー話が来たので帰りに切符購入、しかしその後自宅に「火曜日に延期〜」っつう電話が。JRって無料の予約変更が一回きりで、払い戻しは当日でなくても手数料取るんだよなー、ケチくせぇ。

アルファ155 - 車検前整備の経過

 155が上がってこないので主治医に電話。フューエルフィルターの在庫が東京にしかなかったので取り寄せに時間がかかったらしい、ちょうど今日来たのでこれから作業するとの事。てな訳で日曜に引き取りに行く予定。

 ちなみに下回りの点検はすでに終わってて、全然問題なかったらしく、意外だ(ぉぃ。車検は月曜の予定、っつーかもはや月曜逃したら車検切れ確定(汗)


2002/04/06(土)

スバル車試乗

 最近クルマについて色々悩む、ネタは手持ちのイタ車二台の維持費。車両本体のローンは夏前に終わるんだが、そろそろあちこち壊れるだろうし、なにより二台分所有してるだけで何もしなくても結構維持費かかるし。

 で、その維持費で国産車の趣味車が買った方が良い気がしてきたり。元々生産国には拘りが無くて、自分が満足できるクルマならいいのだ。国産車だったら壊れないしコストパフォーマンス高いし、飽きてもリセールバリューあるし(この点ベンツ以外の輸入車は非常に厳しい、本当シャレにならない)つう訳で、色々と気になるクルマが多いスバルのディーラーに友人を誘って見に行く事に。

 狙い目はレガシィB4。グレードは車重が重いからNA2Lじゃ辛いと思われるので、2LターボのRSKかNA2.5LのRS25辺りがいいかなと、シフトはもうATでいいかコレなら。

 スバルのクルマっつーたら「性能はいいけどショボイ内装」っつーイメージがあるのだが、最近の内装はまぁ許せる。センターコンソール内蔵のドリンクホルダーがデザイン、機能ともに素晴らしい出来でちょっと感動。

 他のクルマも色々見てみると、こないだモデルチェンジしたフォレスターが中々良さげ。正直フロントマスクはどうでもいいデザインなんだが、内装がかなり良い。パッケージ結構いいし、使い勝手良さそうだし、妙に安いし。つう事で急遽レガシィB4RSKと同時にフォレスターXTも試乗してみる事にする事にする。

 まずはフォレスターXTを試乗、2LターボのATモデルである。そういやこの手のライトSUVって運転するの初めてだなオレーとか思いつつ軽く発進。…いや楽だなぁコレ、低速からきちんとトルクあるし、踏めば220PSだからキッチリ速いし。乗り心地もいいし視界もいいから本当楽チンでかなり好印象、これ安いしイイなぁ…。

 でディーラーに戻って駐車しようと思ったら無茶苦茶な急制動が!、最初全然判らなくて追突されたのかと思ったのだが、友人の指摘で気づいた。存在しないクラッチを無意識に踏んで、結果としてブレーキペダルを思いっきり左足で踏んでた模様(汗) とりあえず気を取り直して再発進させたが、もう一度同じ事をやってしまう。うわ怖いよAT、っつうか怖いのはオレの運転だ(汗)

 気を取り直して今度は本命のレガシィB4RSKのAT。まずは発進前に左足に念を入れておく(汗) 発光式メーターが格好良いですなーコレ、視認性もいいし。子供っぽいとか言われそうだけどオレはかなり気に入った。では発進。

 速いよコレ。つうかATのセッティングとプライマリタービンのセッティングのせいだと思うんだけどゆっくり走れない(汗) でも乗車感覚そのものはかなり好みで楽しいですコレ

 このシャシーの出来なら買ってもいいかなぁと思ってきたり。しかし本当ゆっくり走れなくて怖い。RS25の方が合ってるかなぁ、試乗車あれば乗ってるんだが残念ながら無いとのこと。

 つう訳でしばらく悩んでみることにする。実際買うとなったら今の二台を処分する方法も考えないとならないしなぁ。

デルタ・インテグラーレ8V - 調子悪し?

 むー、なんか「出先で一時間位止めてから再始動」っつーパターンだと妙に始動性悪い、5秒くらいクランキングしないとかからない。まぁ確実にかかることはかかるんだが。一度かかると症状出ないし。

 これだけならばまだいいが、スバルのディーラーから帰る時にやたらアイドリングが不安定に。若干のハンチングは珍しくないっつーけど、1500rpm〜ストール寸前まで振れるっつーのはどう考えても異常だろうコレは。3分くらい放っておいたら安定して、その後は全然問題ナシというのが謎。

 とにかくトラブルシューティングが難しいクルマだなぁ、色々調べてみないとダメかー。調子いいと本当乗ってて楽しいんだけどね。

頭文字D

 その後はゲーセンでうだうだしたり。セガの頭文字D、こないだプレイした時はとにかく悪いイメージしかなかったのだが、FFとMRだけは比較的まともな動きしますなー。限界ブレーキ中でも平気でヨーモーメントかけられるつまり当たりがナニだけど。

 あとゲームだから仕方ないけど、各車の性能差が実車に比べて極端に少なくなっているのもちょっと不満。ランエボとかインプとか実車より遥かに遅いぞアレ。本来ならアキナのストレートなら軽く200kmオーバー出せるってばよ…。

 まぁしばらく遊べそうなんでインテRでカード作ってチマチマやるかなぁ。しかし他のプレイヤーを見てるときちんと実車の運転出来るのか不安になってくる…(汗)


2002/04/07(日)

アルファ155 - 車検前整備引取り

 やっと整備が終わったっつー事で引き取りに行く。いつものように近くの駅までJRで行って、そこから電話して迎えに来てもらう。

 いつもの軽で来ると思ったらなかなか来ない、と思ってたらナローポルシェが走ってくるのを発見。結構外観綺麗だなぁ…とか思ってたら実は主治医のクルマだったり。うわ初めてのポルシェ911乗車がナローかよオレ(汗)

 乗車して前を見るとフェンダーの膨らみが911に乗ってる実感を感じさせてくれる。ドラポジはドイツ車らしい座椅子ポジション。グレードは2.0LのTって事なんだが…結構速いよコレ、アルテッツァには十分勝てると思うぞ(ぉぃ。乗ったクルマは1968年製って事なのだが、その当時にこのパフォーマンス…当時はまさに超高性能車だったのだろうなぁ。

 155の方はほとんど何も問題なかった模様。ただ触媒の所についてる排気温度センサのコードがブラブラになってて引っ掛けそうだったので取付けなおしたとの事。…やっぱり下回りは見ておくに越したことはないねー。

 フューエルフィルターも交換。まだ30,000km弱しか走ってないので交換するには早いかなぁと思ったのだが、交換したフィルターを見るとかなり汚れていた模様で主治医も驚いていた。フィアット系ってやたら汚れるみたいなんだけど何なのだろうか。

 とりあえずクルマの調子は絶好調ナリ。やっぱり3速3,000rpm位からのアクセルレスポンスとトルクの付き方は何回乗っててもイイと思う。これとデルタの二台体制ってのは実は物凄く幸せな事なんだろうなぁ…。

スバル車試乗そにょに

 しかし今のうちに色々手を打っておくことは無駄にはなるまい、でヤボ用で会社に寄ったついでに白石方面のスバルに寄ってみる事にする。今日の狙いはレガシィB4のRSK-MTとRS25って事で。

 しかしどこに行っても両方の試乗車がない。なんか四月に入って試乗車の入れ替えがあって、それで少なくともMT試乗車は無くなったらしい。まぁ時代を考えると仕方がないところではあるなぁ。

 聞いたらRS30こと3Lのフラット6モデルの試乗車があるということで、せっかくだから乗ってみることに。…コレはいいです、凄くいい。トルクばっちり回して滑らか、シャシー補強が効いているのかステアリングフィールもさらに好感触。あーでもブレーキはアシスト効き過ぎている印象があるなぁ、これはRSKの方がタッチ的に良かった。

 凄く良いんだけど、なんか自分が欲しいものとは違っているような気も。長距離乗るんだったら間違いなくコレなんだろうけど、個人的には街乗りメインだしなぁ…。なんかうまく言えないが「自分には過ぎた感」すら感じるのだコレは、もうちょい年取ってからのお楽しみにしたいというか。

 で別の店で今度はRS-BのAT、NA2Lの足回りがビルシュタインな奴を試乗。こいつはメーターは普通なのね、一度あの自発光式を見てしまうとちょっと物足りなく、つうかメーター自体のデザインが貧弱。

 まずは乗り込むとR30、RSKよりもアイドリングでエンジン音と振動が凄く目立つ事に気づく。あちらは静かなもんだったけど、こっちは音といい振動といい水平対向丸出しですなぁ、でも嫌いじゃない。

 で発進すると…うわ、やっぱり低速スカスカー。でもまぁ車速が乗っちゃえばちゃんと走るし、ATをPowerモードにすればガシガシ回せるから面白い、これはこれでかなり好印象である。しかしRS-BとRSKとR30とで見事に全部全然違うクルマになるもんだなー。

 ここで色々とディーラーの人とお話。かなり車好きな人でアルファスッドの話なんかも出てきたり、ちなみにRSだと冬タイヤに205/60R15が履けるっつーのものもポイント高いと思った。60と55とで値段全然違うしな。

 さらに別の所に行くがここでも結局試乗車はRSK-ATしかない模様。せっかくなんでもう一度RSKを試す事にする。さらに勢いでインプレッサWRX-STiも試乗することに。いや本当は250PSのWRX NBで十分なんだがSTiしか無いっていうので。

 まずはWRX-STi、280PSの6MT車である。カッチリ決まるシフトを一速に入れてクラッチを丁寧にミート…あぁやっぱり低速トルクないねー、実用上困らないけど三菱の4G63には明らかに負けてる。

 しかしこのボディ剛性は凄い…、鋼のようなシャシーの四隅で路面の凸凹に合わせてサスが良く動いている様子が判る。固いんだけど乗り心地は凄く良い、ホールド製の良いシートと合わせてなにか「後ろからがっちりと体を固定されて、路面をスムースに転がっていく」感じ。浮遊感はないけど揺すられ感もない。

 カッチリとして滑らかなステアリングフィールと、ロードスターを越えた感すらある無茶苦茶フィールが良くてショートストロークな6MT。剛性感のあるブレーキ。結果として無茶苦茶安心感があるし、なおかつ30kmで転がしても退屈でない凄い、クルマってのは突き詰めるとこうなるのか…

 ちょっと前が空いたのでとりあえず全開加速…えーと流石に速いですな(汗) っつーか全開でひっぱるとあっさりリミッター当たりそうな気が。でも感覚的には「これ止まれるのかなー?」と感じるだけで全然怖くはないし、実際にはちゃんと止まる。むしろ昨日乗ったRSKの方が意図しない速度が出てしまうのでよっぽど怖いくらい。

 あんまり楽しいんで思わず試乗コース二回まわってしまったり。ウィンドウから見えるフェンダーの膨らみとエアスクープも気分が盛り上がって良いです。欠点といえばちとSTi製のマフラーが煩いっつーことか、アイドリングは割と静かなんだけども。

 その後RSKに再チャレンジ、WRX-STiに比べると実に静かなこと。発進すると…あぁやっぱりWRXに比べて剛性感は比較にならない、なんかイタ車みたいだ(ぉぃ。改めて運転するとなんか昨日と全然違う、フツーにゆっくり走れる。無論踏めば速いけど昨日のように「イヤでも速い」って感じはしない。

 ふと気づいてATをPowerモードにしてみるとなんか昨日の印象に近い、コレが原因なのか?(汗) でNormalモードだとコレはコレで楽でいい。一応マニュアルシフトモードも試したけど、四速なんでギアリングがつかめない&シフトダウンに1秒位くらいかかるのであんましスポーツって感じはしない。やはり感度重要だと思うよオレは。

 てな訳でRSKの印象が大分好転、けどあのWRX-STiの印象が強すぎてなぁ…。WRX-NBだとRSKより安いんだよね、STiほど硬派でないし、あの剛性感は多分変わらないだろうし。次はWRX-NBの試乗車探してみるか…(汗)


2002/04/08(月)

お仕事

 あーもうやる気ナッシング

 人の作った不出来なシステムを改良、っつー事ほどやる気を削がれる仕事も無いですな。つうか仕様書すら無いからどこから手をつけて良いもんだか…。

 明日は出張、さらに今週は155の車検で一日潰れるので久々に残業。でもやっぱりやる気でなーいー(汗)

つぶやき

 自賠責保険証券を持って会社の近くのディーラーに更新を頼もうと思ってたら車検証を忘れてた。デルタのときにも同じ失敗をしたよなぁ…とか思いつつ日記を読み返したら別に要らなくても良いことが判明。…オレってバカ?(汗)

 次期クルマの事は冷静になって色々と考えております。しばらくは試乗記続くかも。


2002/04/09(火)

帯広でお仕事

 今日は帯広に日帰り出張

 しかし昨夜風邪引いたらしく思いっきり具合悪い…、それでも死ぬ思いをしてなんとか現場到着。現場は駅から離れているのでタクシー使用、ううむ実はレンタカー使った方が安くないかコレ?

 んで作業開始、しかし聞いた情報のとおり作業しても動かない事が判明(汗) 電話で色々と相談すると…ソースをメールで送るからどうにかしろと。しかし通信手段PHSしかないしここ圏外なんですが…あぁ電波繋がる場所まで出て来いと、そーゆーことですか。

 とりあえずどうにかしたのだが、タクシー代だけで\2万弱位かかってたり(大汗) まぁ全額経費で落ちるからいいけどなー。具合も悪かったんで疲労度MAX。

つぶやき

 うちの兄貴がラジカセVAIOことVAIO W買ったナリ。家で見ると結構でかいなぁ、一人暮らしだとアレでPC+TV+ビデオ+DVD+CDコンポになる訳だから便利だなぁ、壊れたら悲惨だが(汗) しかし我が家のVAIOはこれで5台目…。

 ちょっと前の忙しかった時期の反動で本とかDVDとか買いまくり、おかげで読む&見るのに忙しいどころか全然追いついてなかったり。やっとホーリーグレイルとフォルティタワーズも手に入ったが、全部見るのはいつになるやら…。


2002/04/10(水)

お仕事

 ふにふにとお仕事。やる気は出ないがやらないとマズいからなぁ…(汗)

 そこそこ残業して帰宅、下手すると土曜も出社かも

つぶやき

 会社の近くのホンダプリモにアルファ155の自賠責保険の更新を頼みに行く、一応車検証も持っていったほうが良いみたいね。

 しかし一銭の儲けにもならない保険更新作業を請け負いつつ(しかも全然他社のクルマだ)コーヒーを出してくれるってのは凄い親切だのぁ。さらにシビックタイプRのカタログまで貰って帰ってたりして(ぉぃ

 ちなみに155の車検は金曜日午前中の予定、実は車検満了日だったりして(汗)


2002/04/11(木)

お仕事

 ひたすらお仕事。

 なんとか今週中のノルマを達成…出来ませんでした(汗) 明日車検終わったらまた出社せんと。

 しかしソフトウェアの品質管理ってのは難しい問題である。管理する方法は色々あるが、それを一定のフォーマットで書面に直さなければいけないという時点でかなり精度が落ちてるような気がしてならない。

 みずほ銀行のアレも偉い人が「状況を書面で報告しろ」とか煩かったらしいねー、あんなの判るように書いてる暇ねーって(汗)


2002/04/12(金)

アルファ155 - ユーザー車検

 予定通り本日は155の車検である。ちなみに今日が車検満了日なので通らなかったらいろいろ面倒くさいことに(汗)

 前回のデルタのユーザー車検時には時間が無くて焦ってその結果失敗ばかりだったので、今回は余裕を持つべく予約も10:45からの第2ラウンドからとする。まずは早めに家を出てテスター屋に。

 テスター屋ではライン検査・調整一式をお願いする。なにせ前回車検時から足回り組み替えて車高下がったので、サイドスリップもライト光軸もずれずれな気がしてたので。サイドスリップは意外なことに全然問題無い値だったのだが、光軸は予想通りかなりずれてたようで調整してもらう。

 スピードメーター計測は本ラインと違いきちんと速度が出るので、メーター読み40kmでボタンを押してみると…実測35km、って無茶苦茶ずれてるなおい(汗) とりあえず本ラインではメーター読みで45kmでボタンを押すように、と指導を受ける(大汗)

 所要時間は10分程度で費用は内税\4,200。これで再検査の可能性がかなり減らせるし、初めての人は緊張感も解けるだろうからやっておいて損はないと思うナリ、つうか初めてだったらやるべき。

 そして陸運局に到着。重量税と検査費用を書類一式を購入して書類を記入し、窓口に提出してクルマをラインに並べる。この時ボンネットロックを予め解除しておくのがナメられないコツですね(ぉぃ。ホイールのハブボルトがカバーされている場合はここで外しておくこと。

 で検査第2ラウンドが開始して外観検査。まずはシャシーの車体番号刻印とエンジン型式刻印をチェック。デルタで苦労させられたエンジン型式刻印はエンジン前面エキマニ裏にあって判りやすくて助かる。あ、デルタだとこの場所にあったら絶対見えないのか…(汗)

 次にハブボルトの緩み、ライト灯火、ホーン鳴動、ワイパー動作のチェック(ディーゼルだとさらに排ガス黒煙チェックあり) デルタの時は発煙灯の有無もチェックされたけど今回はなし。しかしここで右前フォグの玉切れを指摘される(汗) フォグなんて滅多に使わないから忘れてたしなぁ…つうか無くても通るものなのに、付けて玉切れたら通らないっつーのも納得いかないものが。

 とりあえず後で直すとして、ここで検査ラインに突入。検査ラインではサイドスリップ、前後ブレーキ、駐車ブレーキ、スピードメータ測定、ライト光軸測定(ハイビームのみ)、下回り検査を行う。下回り検査では各部の緩みと漏れの検査をやるわけですな。

 ラインでは一度スピード測定のローラーを通り過ぎてしまったりもしたが(汗)なんとか無事終了。っつーかデルタの時に使ったフルタイム4WD専用ラインと色々勝手が違うし、あちらの方が全然楽。

 で結局右前フォグ玉切れ以外は全部一発で通ったので、近くのカーショップに玉を買いに行く。ここで気づいたが工具一式をデルタに載せたままだったり、いやオレも車検ナメてるなぁ(汗)

 前フォグは車種によっては極端に交換しにくい場合もあるが、155の場合はユニットがネジ止めされてるだけ(しかも2本)なので楽。まずドライバー買ってユニットを引っ張り出して、中の玉と同じモノをカーショップで探す、ちなみにH3でした。あとは取り付けて組みなおすだけ。ちなみにここまでカーショップの駐車場で座り込んでやってます。こんなのまでいちいち頼んでたら工賃で家立っちゃうっつーの(ぉぃ

 そして陸運局に戻って再検査してもらい、無事車検証を発行してもらう。再検査無かったら1時間かからんかったんだがなぁ…。

 しかしデルタの時にも思ったけど、ウィンドウに貼る車検証ステッカーって剥がし憎すぎ! もっといい糊を使えと小一時間問い詰めたい。

 とまあ、車検なんてこの程度です。ユーザー車検をやるやらないはともかく、平日に行けばいくらでも見学出来るので暇があれば見に行ってはどうか。普通にディーラーに頼むと見えないことも見えてくるし。

 クルマを大切に維持したいと思うのであれば、整備点検をディーラー任せにするにしても内容を知っておく事は非常に有意義だと思う。その結果「自分でやるしかない」とか「信頼できる工場が少ない!」ってな事になっても責任は持たんけど(ぉぃ

 ちなみに費用はまずプロによるエンジンオイル(含むフィルター)、ミッションオイル、ブレーキフルード、クーラント、フュエルフィルター交換、下回り足回り整備点検。及び自動車重量税、自賠責保険、その他手数料やらテスター屋費用とか全部込みで\105,000位

 前回車検時はほぼ同じ内容をディーラーに頼んで20万近かった気が。最近は代行車検が安い(\5,800とかある)ので、きちんとした工場で整備点検して代行車検に出すのが楽かつ安くて確実かも。日本車だったらオレそうするなぁ。

お仕事

 午後から出勤、なんとか今週のノルマ達成

 しかし出向先の会社の業務改善提案書の中に「外注の残業時間分の費用カット」ってのがあって大変に気分が悪くなる。要は正社員がサービス残業してるのに外注には残業時間全て支払いってのが気にいらないらしい。まぁその件には色々と問題があるのだが、とりあえずそんなの外注先の人間に見せるなよ(ぉぃ

 …しっかしなんで「サービス残業せざるを得ない状況を改善する」って思考が出ないかね。その結果、生成物のクオリティが下がるっつーのを把握してないのかなぁ。

 まぁ書いているほうはなんとかして会社を存続させようと必死なのかも知れないけど、オレは「会社が存続出来ないような状況に陥っても止む無し、っつーか現状では近々そうなりますけど?」ってスタンスだからなぁ。独身だと気楽でいいです(大汗)


2002/04/13(土)

おやすみ

 昼過ぎまで爆睡、なんかまだ風邪引いてるみたいでちょっと辛い。

 釧路に行っている先輩からのTELで目が覚める。こないだまで釧路でやってた仕事の後片付けでちょっと問題が出たので色々とフォロー。日記には書いてないけど、結構就業時間後とか休みに自宅で仕事フォローさせられてますオレ。メールも携帯も嫌いだ(汗)

アルファ155 - タイヤ交換

 例年だとGW前に交換するんだが、今年は雪解けが早いですな。っつー訳で暇ついでにタイヤ交換することに。

 毎度ながらタイヤ交換そのものよりタイヤの出し入れの方がめんどいのぉ…。さらにワイパーも夏用に交換、いい加減アーム毎交換するのはどうかと感じるようになってきた(汗)

 しかし新聞読んでるとトヨタのディーラー広告で「タイヤ交換、\1,200にて承ります」なんて書いてあるのな、ただし日本車のみ。オレ日本車だったら迷わずトヨタに行くYO!(汗)

デルタ・インテグラーレ8V - 今後の展開

 デルタの方はタイヤ交換は夏タイヤを買い換えなくてはならないので、とりあえず今日はパス。

 タイヤは毎度お馴染みの所で買おうかなと思ったが、ヤフオクで業者直販がかなり安いことに気づく。これで工賃も安ければ言う事ないんだが、流石にタイヤ、ホイール共に持込だとどこも高いっぽいなぁ。やぱしいつもの所か。

 しかしこのクルマ、一体どうしたもんか…。手を入れたい所は一杯あるし、費用も無いわけじゃないんだが、本当にそこまでやるべきなのか? という疑問がフツフツと。何より今日見たらウィンドウ下の錆(デルタの持病)がかなり進行してて洒落にならない状態だったし…、うち海が近いから錆進行しやすいんかなぁ。

 そういやうちの近くのディーラーにジアッラがあったんで値段を見てみたら…338万だったけか。もうアホかとバカかと。確かに格好良いし乗れば面白いクルマなのは間違いない、けど幾らなんでもこの値段はないだろう。ここ半年散々デルタを弄繰り回したオレの結論がコレだ。

 時期的にはBNR32とかぶってて、新車価格も似たようなもん。BNR32もプレミア価格だし程度のいいタマなんて凄い値段になるけど、まだデルタよりはマシじゃないのかなぁ。これで壊れる確立はデルタの方が圧倒的に上なんだし、EVO2になっても相変わらずウィンドウ下とか錆びるし。

 …いや、壊れない&錆びないデルタEVO2が150万とかだったらオレ買いますよ、ってみんな買うかそれは(ぉぃ

 ちなみに155はフレーム丸ごと亜鉛メッキプールにドボンなんで全く錆なし、確かアウディもそうだったかな。日本車でもここまでやっているクルマは無いらしく。

つぶやき

 上で書いたクルマ屋、展示車両の全てがハンドルフルロック状態であった。確かにこっちの方が格好良く見えるんだけど、そんなことしたらパワステポンプ&ラインが痛むっつーの。どんどんあの店の心象が悪くなる…。

 なんか最近GDインプレッサが格好良く見えてきてヤヴァいかも(汗) 但しWRXとWRX STi限定、ノーマルのはやっぱり変だ。

 相変わらず風邪気味なり…。


2002/04/14(日)

おやすみ

 今日はバァちゃんの13回忌っつー事で家族共々お寺へ。えぇ真っ赤なセダンで寺に乗り付けましたとも。

 お経聞いてたら色んな事を思い出してきてちょっぴりセンチになったり。脳溢血で倒れた後に見舞いに行ったら、オレの事全然覚えてなくてショックだったなぁ…そのせいか亡くなった時にはあまり衝撃受けなかったりもしたのだが。

 人が亡くなるってのも十分ショックで悲しい事だけど、病気やボケで自分を忘れられるって方が「本人が目の前に生きている」だけに生々しくてショックかもなぁ。これからそうなっている可能性は増えていく訳で…まぁ今出来る事をやっていくしかないのか、つまりは。

 その後はファミレスで食事。小学校低学年の甥っ子が280gステーキを軽く平らげるのを見て驚愕、っつーか家計大変そうだ…(汗)

つぶやき

 あちこちで犠牲者を生んでる「くるみpure」を見る。…まぁ痛いと散々聞かされていたから思ったよりは平気だったけど、ミュージカルシーンではちょっと泣きそうに(汗) つーかくるみ役の娘が本当に不憫でならないです、本当に(大汗) でも言ってみれば違う方向に行ったロボコンだから、そんなに寝込むほどのもんでは…。

 その他最近見たネタ羅列。

 「ちょびっつ」あの展開で30分ってのは色んな意味で辛い(汗) ヤンマガ本誌で読んではいるんだが、立ち読みだと一話三分しないから平気だった模様。

 「あずまんが大王」OPがすげぇいい、本編は…正直4コマと同じネタなら4コマでいいやん、とか思う。アニメならアニメでしか出来ないことをやればいいのに。キャラが魅力的なだけにそう思う。ひそかにパンチラあったり萌えに走ったりするのは反対ー、あとCG塗りアニメ全般に言えるけどTV放映を前提とした色指定して下さい。DVDならいいかも知れんがのぉ。

 「藍より青し」あんましコミックス版は好きで無いんだが、これアニメの方が好印象かも、BGMがイイ。最近はこの手の「絶対現実に存在しない系お嬢さん」がちょっとオレツボだ、現実には存在しないから迷惑もかからなくていいし(ぉぃ


2002/04/15(月)

お仕事

 風邪+寝違えのダブルパンチで午前中動けず(汗) 休めない状況なんで午後から無理やり出勤。

 風邪は多少良くなったのだが、寝違えが凄くて…元々かなり痛めていた首をさらに悪化させたおかげで頭痛はするは吐き気はするわ。なんでちょっぴり残業して最低限の仕事をやっつけた後は逃げるように帰宅…。

つぶやき

 本当に首の痛みがシャレにならん…アンドロメダまで機械の首を取りに行きたい気分(汗)


2002/04/16(火)

お仕事

 首が痛くて寝れない…つうか寝返り打つと激痛で目が覚めるという(汗) おかげで寝不足だがなんとか出社。

 …あかん、首が痛くて全然仕事に集中出来ん(泣) とっとと終わらせて病院に行こうかと思ったが、結局残業で行けず。明日は朝イチから仕事…あぁ明日こそ早く帰って病院に行かないと真剣にヤヴァい(汗)

つぶやき

 今週の湾岸ミッドナイトの「フェラーリの批評=長島のバッティング批評説」に激しく同意してみたり。

 プロジェクトX、あれはフェアレディとしては三代目だとかアメリカじゃフェアレディって名前じゃないってツッコミはヤボですか? まぁでもちょっとイイ話ではあった。でもあのゴーカートも30Zも元ネタっぽいデザインがあるのが気になる…。


2002/04/17(水)

お仕事

 痛む首を抑えつつ出社。

 明日の出張に備えて前準備を色々と。なんとか3時ごろには終わったので定時一時間前でフレックス帰宅。

つぶやき

 帰宅後は家の近くの整形外科へ首の治療に、ちょっぴり首が楽になった模様。さらに湿布&痛み止めも貰ったので出張中はこれでしのげそう…。

 えー、ヤフオクでついにゲットしました、光速船(vectrex)用のライトペンを(汗) それなりの値段はしたけど日本で買った割には安いのではなかろうか、程度良くないけど箱、マニュアル付きだしー。

 詳細レポートは後で書く予定だが、とにかく感動したというのが正直な感想。ソフト自体も良く出来てるし、ベクター好きなら無茶苦茶ココロに刺さる一品である。

 しかしgoogleで検索してもほとんど情報出てないなぁ、少なくともWeb上で持っていることを明言しているのは現ASCII編集長の遠藤タンしか居ないみたいだ(汗) まぁマニアの方は持っているかと思うが、それでもライトペン&3Dイメージャ(超力技な立体画像ゴーグル、これも安ければ欲しい…)をセットで持ってるのって多分日本に10人もいないかと…(汗)


2002/04/18(木)

帯広でお仕事

 今日は帯広、っつーか正確には一泊の予定で十勝清水にてお仕事、な訳で朝8時札幌発のスーパーとかちに乗って現地に移動。

 作業の方は別の人が作ったシステムの不具合改修。比較的順調に進んで今日中に帰れるかなーとか思ってたんだが、試験してみると報告を受けてないバグを多数発見(汗) これも直さないとダメ? ダメですかそーですか、つー訳でお泊り確定。

 21:00頃にバグ個所が大体つかめたので、改修は明日ゆっくりやるって事で作業終了。帯広に移動して人の奢りで焼肉食ってホテルの温泉大浴場でマターリと、こりゃ泊まって正解だったかも…


2002/04/19(金)

帯広でお仕事

 朝から現場入りしてのんびり改修。しっかし酷いソースだな…、もはや芸術の域に達した感すら(ぉぃ

 なんとか夕方前に試験完了したので十勝清水駅から札幌行き特急とかちに飛び乗る。しっかし十勝清水の駅でメールチェックしようと思ったらAirH"圏外でやんの、特急が止まる駅ですら圏外とは(汗)

 夜には事務所に戻って、週末休むべくいろいろと溜まってた雑用をこなして21:30頃帰宅。

 やっと出張ラッシュ終わったかなぁ、そう願いたい所ではある(汗)


2002/04/20(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 貸し出し

 話は数日前に遡るが、友人からデルタを半年ほど貸して欲しいとの申し出があった。まぁ詳細は省くが今乗っているクルマがもうダメっぽいので、その間の維持費+αは払うから当面の場つなぎとして貸して欲しいという話。

 ちと悩んだが、オレの所に置いておくよりは良かろうと思って結局貸し出すことにした。な訳で本日は引き渡しである。

 で、オレの希望で貸し出す前にせめて一回くらいは山を走りたい、っつー事ですぐ近くの手稲山に走りに行く。まだスタッドレスだからソコソコのペースで。

 …いや面白い! 脳内から怪しいモノが分泌されるくらい気持ちいい!(ぉぃ

 街乗りだと低速トルクの無さ、重いハンドル、ドッカンターボな大変なクルマなんだけど、山に持ち込むと常時回すからターボラグなんて関係ないし、ハンドルの重さは確実な路面からのインフォメーションを伝えていい感じだし、なにより無茶苦茶曲がるんだこのクルマ、曲がるっつーより回るに近い。曲がりくねって細い道だと今でも通用しそうなくらい速いよコレ。

 な訳で一瞬貸し出すのが惜しくなったりもしたが、これから暑くなると辛そうだしなー(汗) その後は某ディーラーに行ってウダウダしたり小樽方面まで軽くドライブしたりして解散。

 ちなみに貸し出している最中も事件があれば日記でネタにする予定。待て次回(ぉぃ


2002/04/21(日)

アルファロメオOFF

 知人がアルファ145を買った。でオーナーズクラブのOFF会があるっつーので参加させていただく事に。

 朝から155に乗って、先日デルタを貸し出した友人と合流。待ち合わせ場所のコンビにて待ってると…おぉ145が来るわ来るわ、結果としてコンビニ駐車場に145が5台に147が1台、155が1台にデルタが1台、ううむ壮絶だ(汗)

 納車間もない147以外はほぼ全てのクルマが何かしら弄ってあって、全車のホイールが違うという中々に面白い状態。中にはオリジナルの外装やらアルカンタラな内装の145まで居たりして中々に濃い。

 そしてメンバーの自宅に移動、途中三速を吹け切り四速に入ったりもしたが流石に地元には勝てず、っつーか飛ばしすぎですアナタ(汗)

 到着後はまず各々で整備大会。パッド交換やらクラッチマスター交換やらでかなりDIYな方々が集まっておりオレ的になかなか好印象、オレも先日FM式なCDチェンジャーを手に入れた(っつーか元々オレのなんだけど)のでこれを155に取り付け。

 途中スペシャルゲストとしてオレのデルタの前オーナーもMGミジェットで登場。いやこの個体が走るのは初めて見たけど、すげぇちっちゃいのねー。本当ああいう生き方にはちと憧れるなぁ。

 整備とか試乗会とかが一段楽した後は焼肉。しかし郊外とは言えクルマ数台が置ける庭+ガレージ付きってのは正直羨ましい…。

 そして夕方頃に早めに離脱、途中友人が勤めているディーラーにてウダウダした後帰宅。そして20:30頃から爆睡…(汗)

アルファ155 - 不安

 本日は久々に山道を思いっきり走った、デルタほど刺激はないけどコイツはコイツで面白いのだ。シャシー剛性全然足りてないけど(汗)

 しかし一回止めておいて、エンジンかけてブリッピングしたらアクセル戻す時に「カン!」とエンジンから思いっきりなにかがぶっかっているかのような音&ショックが…(汗) ミスファイヤ?(大汗)

 色々弄っているうちに直って、さらにちょっと試走して三速レブまで回してみたりもしたが(ぉぃ 全然問題ナシ。直って良かったけど、果てしなく気になる…(汗)


2002/04/22(月)

おやすみ

 あー、流石に11時間は寝すぎ、でもまだ寝れそう(ぉぃ

 仕事は急ぎのが午前中で終わり、しばらくは暇そう…。でも後輩が現在神戸で色々煮詰っていて、そっちのフォローが大変そうな予感。とりあえず今日は定時で逃げておく(ぉぃ

ほしのこえ

 先日TVで放送した「ほしのこえ」の録画を見る。しかしてっきり作品紹介とかあると思ったら全く無しで、しかも日曜の昼間に25分間CMカット無し放送! すげぇぜ、つうかDVDと同じマスターを流しただけかコレ?

 で内容…確かに絵も話も良く出来てます。ただなんか妙にリアリティのある背景とかのせいか微妙に設定とのズレが気になると言えばなるかも、例えば人間型ロボットである必然性皆無とかな、いやロマンだってのは判るけど。

 あと想像してた通りだけど人物はあまり動かないのね、いや動かさないからこそ驚異的な小人数、短期間で完成できたってことなのだけれども、個人的に絵が動いてこそアニメだと思ってるんでその点ではちと物足りなかった。CG? あれは別腹ですから。

 なんか苦言めいちゃったるがいい作品だとは思う、うん。


2002/04/23(火)

お仕事

 新人のフォローしつつ、ドキュメントを整理をふにふにと。

 GW前にやるべき仕事が全部終わっちゃった気が、新人の方も一段落ついた模様。明日は出ないとマズいけど明後日からは何も無いなぁ…前倒しで休み突入しとく?

つぶやき

 なんか最近体調が変。やたら腹減るしやたら眠いし、成長期なのかオレは?(汗)

 ワーナーのDVDが期間限定で安いっつー事でさっそく「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」「フルメタル・ジャケット」を購入、一枚\1,500っつーのは安すぎ。その代わり売り切れ続出で探すのにちょっと苦労したりもしたが。どれ一本としてもながらで見れるものではないから、GW中にでもじっくり観る予定。

 DVDと言えばサンダーバードBOXが激しく欲しい、でも前期分のみで定価\32,000はちと辛い。一話だけ\2,850で別に出ているのでこれで我慢するかBOXにダイヴするか未だに悩んでたり。買うんだったら前期分だけでいいかなぁ、あとは映画も\3,000位で出ていただければ。

 週末はOFFらしいです。なにやら食玩のタカラ「ワールドタンクミュージアム」とコナミ「サンダーバード」も同日発売らしいので大人買い状態で参加しそうな予感(汗)


2002/04/24(水)

お仕事

 Oracle逝ってよし

 パッチ当てたら複数スレッドからの同時アクセスでDLLが例外アクセス違反出すようになるって一体。しかも日本支社に問い詰めたら改善する気ないみたいだし。まぁパッチ当てる前も複数スレッドからのリクエストが混むと色々怪しかったんだけどな。

 おかげで土曜日まで出勤する可能性大もっぺん書くけどOracle逝ってよし

つぶやき

 しかし一年で一番暇な時期のはずなのに、すでに残業が30時間近く…(汗)

 ついに待望の学研の復刻版電子ブロック「EX-150」が届いた。ってコレ発売日27日だと思ったが、いいんだろうか?(汗)

 しかしこれほど「手にして、開梱する」行為が喜びに満ち溢れたのって一体何年ぶりだろうか。当時買えなかった思いも含めて非常に感慨深いものがある…。

 で、開けてマニュアル読んだりしただけでお腹一杯です(ぉぃ、っつーかなんか勿体無くって遊べない気すら。まぁGW中にちょこちょこ遊んでみますか。それにしても電気教材としては今出しても非常に良い出来だと思う、これで遊んだ経験があれば人生が違っていたという気すらしてくるし(汗)


2002/04/25(木)

お仕事

 昨日の続きで、Oracle日本支社からの回答をちょっと見せてもらう

 「ライブラリがスレッドセーフになってないので、mutexでlock/unlockして下さい」って一体…(汗) 脱力しまくり。

 で、色々実験してみたんだけど、さらにDBのOpen〜Closeセッションでも排他かけないとダメみたい。例外は出ないけど、OpenしてのにかってにCloseされてたりするし…。

 ちなみにパッチ当てないとマルチスレッドアクセス時にOracle内部でデッドロックかかるのか全く応答を返さなくなったりする模様、これなら確かにパッチ当てたほうがマシな気もするが。

 そんな訳でソースを大修正してなんとか動くところまで持っていったら何時の間にか終電間近。とりあえず耐久試験を仕掛けて帰宅。ちゃんと動いていますように…。

 ちなみに土曜日は朝から客先に出向いてインストール決定、まぁ夕方には間違いなく終わる…と信じたい。


2002/04/26(金)

お仕事

 耐久試験続行中。

 基本的に問題は無いのだが、神戸の方から「これも確認してください」っつー項目が一時間毎に増えていっていつまで経っても終わらない…

 さらに極々稀にハンドルがリークする(つうかOS側ライブラリでリークしているくさい)現象が出ることが判明、それの原因究明やらされて死にそうに。こんなの5年連続稼動しても問題にならんほどのリーク量なんだがなぁ…

 で結局深夜2:30に問題未解決のままにするって事で終了、帰宅して寝たのが深夜4:30、明朝は9:00から客先…(汗)


2002/04/27(土)

お仕事

 今日は客先へのインストール&試験作業、客先はほぼ出勤ゼロの模様…(汗)

 基本的にオレはインストールするだけなので気は楽、うっかくファイルの巻き戻しが起こらないように注意してインストール。後は品質管理の担当者に試験してもらって、こちらはTV見ながらのんびりと待ち状態。うわ、高城剛久しぶりに見たなぁ(ぉぃ

 しかし突然の問題発覚、ってコレは今回変更した部分とは全然別の部分ではないか。焦って調査するとどうも先輩の書いたモジュールが全然ダメな事に気づく、またアンタか…いい加減オレに迷惑かけるのヤメてくれ(汗)

 とりあえず直したのだが、神戸の方から「他のモジュールでも同じようなミスしていないかどうか確認してください」とか言われてかなり電話口でキレそうに。いままでアンタ方が散々品質やら性能とか検証したのは一体なんだったんだっつーの。まぁ結局確認したんだけど。

 17:00に無事完了して撤収。事務所で先輩のSOTECなマシン使って報告書書いてたら、文章最後のEnterキーを押した瞬間にWORDがお亡くなりに…ダメすぎ(泣)

OFF

 本日は久々のOFF会。WORD死んで遅れるかもと思ったがなんとか時間通りに到着。場所はいつも通りの串鳥にて。

 しかしなんだか完璧内輪の飲み会と化してるなぁ…、別にいいけども。久々に会う人もいてバカ話で3時間以上盛り上がる、ここに書けない話もかなり(汗)

 しかしあれだけ飲み食いして一人頭\3,000っつーのは安すぎ、いい気分で帰宅…。


2002/04/28(日)

買い物とか温泉とか

 ようやっと長期休暇に突入。正月が無かったから昨年の盆休み以降、なんて素晴らしいんだ…。

 で昼過ぎまで寝てたらデルタを貸してる友人からのTELで目が覚める。工具とかを買い出したいっつー事で出かける事に。

 まずは街で待ち合わせて、某プジョーオーナー共々三人でAtMacへ。中古でパッカードベルNECのマシンが転がっててちょっと受けたり(ぉぃ。友人等はジャンクを買いあさり、オレは前から買おうと思ってたSeagateのST380021Aが安かったので勢いでゲット、ついでにRio500用に64MBのスマメもゲット。合わせて2万ちょい、安いですなぁ(汗)

 ついでにヨドバシにVAIO Uを見に行ったり、通称は「帰ってきたウルトラマン」らしいが実際見ると納得である。しかし例のバッテリーの出っ張りがなぁ…、このマシンに関しては出したこと自体が賞賛されるべきと思う。それにしても最近はサブノート流行で個人的にはかなり嬉しい。

 その後デルタで行きつけの工具店ことSTRAIGHTに移動。相変わらず罠だらけの店だココは、本日は自制してソケットホルダーのみゲット。

 最後に番屋の湯でゆったり温泉モード。いや明日から当分仕事が無いかと思うとさらに気持ちいいわ…。

デルタ・インテグラーレ8V - 近況報告

 貸出先の友人にて丸坊主になっててスローパンクチャーも起きていたっぽい後輪タイヤを購入した模様。モノはGoodyearのSuperDucaroF1の205/50R15…ってそんなタイヤ初めて聞いたぞ(汗)

 絶対的グリップは無いけど、もうボディ状態がアレなんでこの程度で良いだろうと。実物を見たらサイドウォールが丸くてリムガードが付いてないってのは今時新鮮。んでデルタだとこのサイドウォールの丸みが結構マッチングして良いです。

 最近のトラブルはライトのハイ/ロー切換え時になんかライトが点かなくなったとか(ぉぃ。まぁこれはなんかレバーが変なところにひっかかっていた模様、走っている途中に段差を乗り越えたらそのショックで直ったらしいし。まぁフツーフツー。

 しかしすっかり友人がハマっているのを見ると、半年経っても戻ってこない気が…。まぁ買い取ってくれるならそれはそれでオッケー(ぉぃ


2002/04/29(月)

おやすみ

 昼前まで寝てうだうだと、とりあえず髪切ってサパーリ。

 ちと思うところがあってカーショップにオーディオを見に行く。いや155に取り付けたFM式のCDチェンジャーがやたらエラー出しててなぁ、一回エラーになるとリセットしなくちゃならないのが面倒で。なんでMP3再生可能なコンポ買おうかなぁと。

 …しかし買おうと思った日に限って一度もエラー出ない罠(汗) とりあえず色々見てきたけど、JVCのKD-CD404ってのが良さげ、実売\29,800ってのは凄い。ただまだ出たばかりであまり話が出てきてないのでちょっと待ったほうがいいかも。

 その一方で同じJVCのKD-SH99が実売\39,800と一万円高いが、こちらは本当に基本性能高い割に安くて評判良いらしいのでこちらにも惹かれる。つーか見た目はこっちのがずっといいなぁ…。

 結局何も買わずに帰ったり。GW中にまたエラー頻発しだしたらキレて買うかも。

つぶやき

 IRCにてe-Typingなるタイピング練習サイトを教えてもらったので挑戦、…オレは大体300pt前後な模様。つうかタイピング速度そのものより、問題文のデコードの方がネックになっているっぽい…。まぁ暇つぶしにはいいかも。

 パクリじゃない最高。ガンガルも随分メジャーになったなぁと感慨深いものが(違) これ東京マルイだから、伊藤明弘画でコミック化しないかなぁ(ぉぃぉぃ

 明日は友人とデルタで釧路在中の友人宅に一泊旅行の予定。辿り付けるかどうかすら不安だが、まぁなんとかなるだろう、多分(汗)


2002/04/30(火)

札幌から釧路へ

 今日明日はデルタを借りていった友人と共に、釧路在住の別の友人宅にちょっとした小旅行である。

 オレはJRの始発で友人宅の最寄の駅まで移動して、そこからクルマで釧路まで一気に移動。…って、デルタで釧路で行くってのはやはり冒険だよなぁ(汗)

 運転手は基本的に友人で移動は一般道を使用。しかし夏タイヤに交換したデルタは無茶苦茶轍に弱いらしい、隣に乗っていて顔が凍りつくほど横っ飛びすること多数(汗) まぁ運転する方はもっと大変そうだが。

 日高までは割と順調だったのだが、帯広で友人の職場を尋ねたりオービスに怯えてペース上げれないとかあって結局釧路到着は15:00頃に、そこで友人と合流して友人宅で一息。

 その後は廃墟探索したり温泉行ったりしゃぶしゃぶ食いに行ったり山道走りに行ったり、さんざんバカやった後に友人の部屋に三人で雑魚寝。なんつーか若い頃に戻ったみたい…つうか全然代わってないぞお前等(includeオレ(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について