TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/10
だめにっき:2000年10月

2000/10/01(日)

おやすみ

 うぅ…なんか生活リズムがぐちゃぐちゃな模様(汗)。疲れてるのに寝れないし。

 昨日のOFFでプリンタを売っぱらったのでPC周りの構成を変えたり、4cm角ファンを買ってきたのでブックPCに取り付けてみたり、軽く買い物に行ったり。

 …なんか疲労感だけはたっぷりと増えた気が。来週大丈夫かオレ(汗)

つぶやき

 どもです>天符さん。やっぱり光速船って見たことある人少ないのかなぁ。秋葉のどこかで展示してあるって話も聞いたことあるけど。

 そういやそちらの日記を読んでオレもソードフィッシュII買ってきました。バンダイという事で安心してたら一部接着剤必要なのね…、例の青白縞模様の袋入り接着剤も付いてないし(年がバレます)。ここ数年タミヤセメントを使った記憶がないので心配してたら、案の定見つからないし。そんな訳で製作は途中で停止中(汗)


2000/10/02(月)

お仕事

 先週までやっていた仕事の引き継ぎを他の会社の人にお願いして、自分は今日から別の作業開始

 いきなりプロジェクトリーダーは別件のトラブルで居なくなるわ、新人君は定説どおり全然使えないわでかなりシオシオ。ひょっとして一人で全部やらなくちゃいけないのか?(汗)

つぶやき

 あちこちで話題になってるけど電波ニュースが面白すぎ。自分の日記を変換してみたらどこが自分が書いた文章だか判んなくなってきたし(汗)

 モデルグラフィックスがワンフェス特集号だったので、いつも通り作画資料代わりに購入。しかし今回…エロすぎ(汗)。そのうち袋綴じになったりするんだろうか(大汗)


2000/10/03(火)

お仕事

 黙々と仕様設計。なんつうか不明点多すぎ

 しかしチーム内の誰もシステムの全貌を把握していないのであった…。大丈夫かコレ(汗)

つぶやき

 うちのフレッツISDN開通は今月11日に決定した模様。DTIの札幌APフレッツISDN対応は当面無さそうなので@Niftyにて接続予定。色々準備せんと。

 新型ザウルス、スライドキーボードは結構良さげだなぁ…。でもザウルスはあの操作系が許せなくて。とりあえず電源入れなおしたら毎回インデックス画面に戻るのはやめて欲しい、昔はちゃんと切る前の画面に戻ったんだけど…。


2000/10/04(水)

お仕事

 今回のお仕事はGUIなフロントエンド作成、という訳で実際の業務の流れを掴むためプロトタイプを作成する。こいつはそのまま実際のシステムの土台になる予定。

 しかし改めて設定する項目が多すぎ…。作ってから足りない事に気づいてどんどん仕様が変わっていく始末だし。誰かオレにこのシステムの全貌を解説してくれませんか?(汗)

 でも実際に動くプログラムってのはやっぱり楽しくて、ここ数週間の資料とのにらめっこに比べれば随分気が楽。もうひと頑張りせんと。

DA-PORT on Win2K

 サーバ&Web巡回機でも音を鳴らしたい、どうせなら良い音で鳴らしたい。って事でほとんど使ってないDA-PORT USBをこっちのマシンに繋ぎかえる。USBだとこういう時に楽でいいなぁ。

 Win2Kって事でちょっと心配していたが問題なく動作(厳密にはタスクトレイにスピーカーアイコンが出ないというメーカー既知の問題あり)。Win98 on Celeron450MHzだと音が途切れまくっていたのだが、Win2Kだと300MHz駆動でも全然平気。やっぱりWin9xって変な所で色々パフォーマンスを食われているっぽいなぁ。

 しかし音は出るが付属のユーティリティが全然動かない…。正確には起動するけどボタンを押しても切り替えとかがまったく出来ない。ひょっとしてWin2KにSP1当てたからか?(汗)

 PS2の光出力の兼ね合いがあるから切り替えできないのは困る。という訳で諦めてアナログ出力で我慢することに。DCSマザーの割にはそんなに音質悪くないし。

つぶやき

 生活リズムが未だに戻らなくて日中辛い…。昼休みに寝てたら昼礼が始まったのに気づかなくて叩き起こされる始末だし(汗)。そんな訳で今日は早く寝るナリ。


2000/10/05(木)

お仕事

 頭痛が酷くて午前中休み(汗)。夕べから頭痛が酷いのは単なる寝不足だと思ってたのだが、どうやら風邪も引いているらしい。ダメすぎ。

 しかし…仕事がやってもやっても終わらないし、それでも納期に間に合いそうもない…。泣いてよかですか?(汗

つぶやき

 むー、やっぱりLet'sM32のバッテリーステータスランプが変。OSから見ると100%充電なのに、ランプは充電中になっているし。バッテリー自体はきちんと使えているからいいんだけど、この状態って過充電にならないのかな?。ちょっと不安。

 人に自分のことについて幻想を抱かれるくらいなら、いっそ酷く嫌われるほうがマシ。なんか事を考えたりして。


2000/10/06(金)

お仕事

 気が付いたらVisualBasicでフォームを24枚もデザインしてたり。そりゃ疲れるわ(汗)

 しかし一緒に仕事している新人君、プログラマに向いていないような気がする…。今までオレがそう思った新人ってほぼ例外無く辞めてるんだよなぁ。

 頑張って欲しいもんだが、間違った方向で頑張られるとこっちがフォローで忙しくなるのでほどほどにして欲しい気も。いやもっと本音を言えば、向いていないと自他ともに認めるような状況になったら早いうちに自ら手を引く勇気も必要かな、と。ちと厳しいようだが、プログラマって誰にでも出来る(もしくは出来るようになるまで会社が待ってくれる)職業じゃあないと思うので…。

 んで明日も仕事。連休?それ食いモンですか?(汗)


2000/10/07(土)

お仕事

 電話でたたき起こされたら既に昼ちょっと前。もうちょっと早く出かけようと思ってたのだが…(汗)

 そんな訳で昼から休日出勤「来週から忙しいから連休はじっくり休めば?」とも言われたのだが、工程が心配だし、何より今はプログラミングが調子良いのだ。この機会を逃す手はあるまい。

 しかし、まさか昼から夜までオレ一人しか会社に来ないとは…。おまけにビルの最終退場者だし。みんな連休を謳歌してるのね、やっぱり休めば良かったかなぁ…(汗)

アルファ155 - エンジンオイル交換

 前回オイル交換からすでに3,500km経過。エンジン設計が古いので早めに交換しないとマズいのだがつい後伸ばしにしてしまい、ついに車体がちょっと傾くとオイル残量警告灯が点灯する状態に。

 しかしクルマがクルマだから、そこら辺のスタンドやカーショップに気軽に持っていけないドレンボルトは12mヘキサだから対応工具も置いて無さそうだし。

 まぁ手持ちに3/8inchラチェット用の12mmヘキサなコマはあるからそれを渡すという手もあるし、フィルターは前回交換したから今回はいいかな…とか思って気が付いた。ドレンボルトのシール用ワッシャーって汎用品使えるのか?(汗)。なんか使えなさそうな気もかなりするし、155用のアレはアルミだから全く再利用できないらしいし…。

 そんな訳でしばし悩んだが、今日中に出さないと困るし仕事もあるからショップを探す時間もない、って事で高いのを覚悟でディーラーに任せる事に。いつものように出勤前に預けて帰り際に取りに行くパターン。

 ついでにシール用ワッシャーも数枚購入。フィルターはオートバックスとかで売ってるので問題なし。てな訳で次回こそは脱ディーラーだ!と明細を見て強く思ったり(汗)

 ちなみにクルマの方はエンジンの回り方が緻密になっていい感じ。オイル交換直後って気持ちいいよね、すぐ慣れて判んなくなるけど。

つぶやき

 神戸出張の際に立ち読みして気に入って、札幌に帰ってから探したけど全然見つからなかった「成恵の世界#1」をようやくゲット。見たら初版で、二巻も出たのに再販してないのな…。んでやっぱり面白いナリ、早速二巻も買わんと。

 明日は夕方から社員旅行でキロロに宿泊予定。現地集合なんで出発までにオイル交換する必要があった訳ですな。せっかくの機会なのでネットからは完全切断予定


2000/10/08(日)

シグマリオン

 昼前に起床。調子が良ければ仕事に出ようかと思ったけど、体調がイマイチだったので休養を取ることにする。今無理しても後でしわ寄せが来たら意味ないし。

 ちょっと用事ついでに自宅近くのダイエーにでかけると、優勝セールで賑やかな店内の中でDoCoMoが出張店舗を出していて、展示品の中にシグマリオンがあるのを発見。店員も暇そうだったのでさっそく見てみることにする。

 しかし…なんか値札に「\19,800」とか書いてあるんだが(汗)。聞いてみたらP-in compactとのセット契約価格って事だったのだが、それにしてもカラーのHPC WinCEマシンがこの値段…ちょっと安すぎやしないか?(大汗)

 後で調べたら相場は単体売りで\49,800、P-in compactとのセット契約で\39,800であった。やっぱり安すぎ

 シグマリオン自体は流石にゼロハリ筐体が格好いい、でもあのキーボードにはちょっと疑問。キーストロークが全然ないし、配列もENTERが小さいなど癖があるのでちょっと打ちづらい。

 個人的にはあれならCASSIOPEIA A-60でも変わらない気もするし、ジョルナダ680/690の方がずっと良い気も。ある程度の大きさと重さを代償にする代わりにキーボードを付けている訳だが、個人的にはちょっとその辺のバランスが悪いような気がした。まぁ慣れれば問題ないかも知れないのだけども。

 後はやっぱりWinCE自身にかかる色んな問題もあるから、やっぱりマニア以外には薦められない気もする。せめてアプリ終了のショートカットが全アプリで統一されていればいいんだけど(ファンクションキーが存在しないからALT+F4は不可)

 そんな訳でせっかくの激安価格ではあったが、すでにWinCE H/PC機としてCASSIOPEA A-60を持っていて、しかもソレを現在ほとんど使っていない身としては流石に購入を断念せざるを得なかったナリ。あれが単体売りで\19,800だったら相当ヤバかったけどね…。

社員旅行:一日目

 夕方からは社員旅行、現地集合なので目的地のキロロリゾートに愛車で移動する。つうてもうちから軽く流して1時間かからない場所だからあまり旅行って感じもしないなぁ(汗)。ちなみに宿泊場所は数年前に某欧州車ミーティングにて駐車場を使っていたらフロントから説教を喰らった経験があるピアノホテル(謎)。

 温泉に入って、宴会で飲んで食べて、その後は部屋でダラダラとF1 日本GPを見たり。今回は飲むと必ずオレに説教しようとする三人の先輩のうち二人が仕事で不参加だから気が楽だなぁ。残り一人にはやっぱり説教喰らったけど(汗)

 フェラーリからドライバーズチャンピオンが出た事の喜びを噛み締めつつ、12時過ぎには就寝。ってこんな早い時間&慣れないベッド&定期的に寝言を叫ぶ隣の先輩のおかげで全然寝られやしない…(汗)


2000/10/09(月)

社員旅行:二日目

 ほとんど眠れないまま朝が来る。同室の人も起きてきたので、朝風呂を浴びてから朝飯。夕食もそうだったけど、ここのホテルって食事も設備も良し、マル。

 朝食後はする事もないので帰宅することに、んで9時過ぎには自宅に到着。流石に眠いので寝直し…。

アルファ155 - サスセッティング変更

 さてうちの155はフロントサスのみ減衰力設定が可能で、現在ちょうど真中の設定にしてある。この設定だと飛ばす時にはいい感じだけど、ちょっと跳ねるし乗り心地もあまり良くない

 そんな訳でホテルから出る前に減衰力を最強時の1/3に設定してみる。幸いに早朝だからクルマも全然居なくて良い感じなのでちょっと頑張ってみると…確かに柔らかくなってる、けど走りの方の悪影響はほとんどない模様。乗り心地は確実に良くなったし、跳ねなくなったし、これはかなり良いセッティングかも

 しかしフロントが柔らかくなった分、路面が荒れるとロアーバーを地面に擦る確立がかなり上がってしまった気も…(汗)。このロアーバーって効果は確実にあるのだけど、デメリットも多いので冬前に取り外してそのまま売ってしまおうかなぁ。

 しかし久々に走る毛無峠〜キロロは面白かったナリ。ちょっと胃がシェイクされて具合悪くなったけど(汗)。今度また早朝を狙って軽く流しに行くかな…。

 そういやオイル交換の時にディーラーから指摘されたのだが、ボンネットワイヤーがかなり痛んでいて交換を薦められてしまった(汗)。とりあえず無料で調整はしてくれて現在問題なく開くのだけど、そのうち交換せねばならんのかなぁ。ううむ。

おやすみ

 3時ちょっと前に再起動し、兄貴の希望もあってヨドバシ等に買い物に。EPSONのフチなし印刷プリンタに驚愕したり、G4一斗缶の例の「ヘアラインクラック」を確認してみたり。

 クルーソーなVAIO C1も見たけど、速度は普段使う分には問題なさそう。発熱も無理しなければ「温かい」程度だし、これで互換性の問題が出なければクルーソーも結構良いかも。

 最近やたらCMを見かけるタブレット液晶なVAIOも確認。Win2Kのくせにハングしているのちょっと呆れた。キーボードも利かない(USB?)ので、強制電源切断&再起動で復帰(汗)。

 タブレット液晶はなんか精度がいまいちな気もするが結構楽しい、このモニタ、単体で売り出さないかなぁ。でもバンドルソフトのPainter6(Corelブランドなのにちょっと涙)は普通の人には癖がありすぎて使えないと思うぞ…。


2000/10/10(火)

お仕事

 ひたすらVisualBasicでコーディング

 しかし久々のVBなんだが、弄れば弄るほど不満の募ってくる言語だ…(汗)。ユーザー定義型の構造体の取り扱いに制限がありすぎるし、まさか編集機能付きな表コントロールが付いて来ないとは思わんかった(厳密に言うとDBGridの非連結モードがあるけど色々制限があるので…)

 そんな訳で多少残業した所で精神的に限界が来たのでさっさと撤退。先は長いし、今日は早く寝るか…。

つぶやき

 書き忘れたが先週末に必要に迫られて冬向けなスーツを購入、ズボンじゃなくてジャケットの方のサイズが合わなくなるとは…予想外な出費が痛すぎ。

 効いているんだかいないんだかサッパリ判らないスタッドレスタイヤも買い換えたかったんだけど、我慢した方がいいかな…。でもスタッドレスをケチって事故ったら馬鹿みたいだし、悩む。

 明日からフレッツISDN開通予定。でもまだ専用電話番号の通知が来てないんだが、当日に連絡くるのかなぁ。ちょっと不安。


2000/10/11(水)

お仕事

 相変わらずVisualBasicでコーディング

 …むー、この調子だと今月はもう休み無いかも(大汗)

 さらに別のシステムでHDD破損のため、明日は一日客先で作業する羽目になるし…。まぁ納期遅れても死ぬわけじゃあないから別にいいけど(やけくそ

フレッツISDN

 開通したらしい。というか、まだ専用電話番号等の資料が届いていないので開通したかどうか確認のしようがないんだが(怒)

 でも、家に帰ってメシ食って風呂入ったらすでにテレホタイムで、朝もテレホが終わる前に出かけているから実害は全く無かったりして。なんか言ってて悲しくなってくるが。


2000/10/12(木)

お仕事

 納入済みのシステムで現在HDDがヤバい状態らしい、しかもサーバ機だから早急に作業せねばならない、って事で今日は朝から客先に出張。ハード担当の人にHDDを交換して貰って、オレはOSおよびシステムの再インストールを行うのだ。

 元から付いているHDDは1.6GB。でもこんな容量のHDDなんて今じゃあ手に入らないから交換するHDDは8.4GB。なんか嫌な予感はしたのだが…。

 見事的中、BIOSが2.1GB以上のHDDを認識しねぇ(汗)。調べてみたらマザーのBIOSは既に最新版(つうか最終版)だし、大ピンチ。

 …結局4GBのHDDに2GB以内のパーティションを切れば使えるという情報をゲットし、さらに会社に転がっていた未使用マシンから4GBHDDを奪い取ってなんとかピンチ脱出。中古のHDD使っていいのかという気もするが動かないよりはずっとマシだろうて。

 そしてOS〜システムのインストールまで完了し、最後にテスト…って動かねえんでやんの(汗)。なんか「VBAJET32.DLLの初期化に失敗しました」とか出るし、調べようと思ってVBのヘルプを見ようとしたら同じエラーが出るし。確かにセットアップ順番を間違えた記憶はあるのだが、まさか修復不能な状態にまで陥るかフツー?(大汗)

 そんな訳で再度HDDのフォーマットからやり直し。その甲斐あって無事システムは動作している模様。結局一日仕事か…疲れた。

 …とか思ってたら客先から事務所に戻る途中に先輩から「XXの設定した?してない?ゴメン言うの忘れてたわ〜。オレ明日出張だから明日の朝イチでお願いね」という連絡が…、うぐぅ(死亡)

 補足:IRCにて大抵のHDD(QuantumとSeagateで確認)には強制的に2GBとして認識させるジャンパがあるという話が。全然知らんかった…(汗)

フレッツISDN

 まだ設定来ないし。忙しいから実害は無いとは言え、一体なにやってるんだNTT。

 しかしフレッツISDNの料金って日割りだったな。回線が開通してから設定が来るまでの料金って不当請求じゃないのか?(汗)。明日までに来なきゃこちらから連絡するしかあるまいて。


2000/10/13(金)

お仕事

 朝一で客先に寄り、昨日やり残した設定を済ませてから出社。

 んで今日もやっぱりVisualBasicでひたすらコーディング。ようやく形になってきたかな?。

フレッツISDN

 設定がまだ来ない。いい加減頭に来たので、連絡先を調べるべく工事日通知メールを再確認する。

 …って、よく見たらそのメールに書いてある「お客様のダイアルアップ番号」がうちの電話番号ではない。って事はこれが知りたかった接続先の電話番号って事?。ずっと自分の電話番号だと思ってた…(汗)

 という訳で無事フレッツISDNに接続中、速度低下は今の所無い模様。やりたい事一杯あるんだけど、まず仕事をどうにかせんとなぁ…。


2000/10/14(土)

お仕事

 切羽詰っているので昼から休日出勤

 しかし、うちのチームはオレ以外全員休みって一体…。オレ一人が遅れているのか、それともオレ以外のメンバーに危機意識がないのか。前者って事はないと思うんだがなぁ…(汗)

 そんな疑問もあっていまいち調子が出ず。とりあえず残業して一区切り付けたけど、それでもやっぱし遅れてるよなぁ…。

 本来なら明日も出るべきなんだろうが、休んでおかないと体が持ちそうもないので休養の予定

NASCAR

 帰りにストレス解消のためゲーセンに。セガのNASCARがあったのでプレイしてみたんだが…本当にオーバルしかないのね(汗)。デイトナ上級みたいなコースを期待してたのでちょっとガッカリ。

 で試しに初級を一回だけプレイ…って無茶苦茶ハンドル重いぞコレ(汗)。例えるならパワステ付きのクルマでパワステを切った状態な感じ(大汗)。設定で変えられるんだろうけど、これは幾らなんでもやりすぎな気が。

 ただそこまで重くなるのはあきらかにハンドルを切り過ぎているせいで、綺麗にライン取れば普通の重さである。といっても敵車がいるからどうやっても綺麗にライン取れない気もするが。

 という訳で、ドラフティング(つまりはスリップストリーム状態)メーターなんてのもあるから対戦は盛り上がるんじゃ?。とりあえず一人ではもうやらない(汗)

 そういやDCに初代デイトナのリメイクが出るそうで。多分アメリカ市場からの要望なんだろうけど、2の移植希望じゃないって事はアメリカでも2は売れなかったのかなぁ。かって上級タイムアタックに燃えていた身としてはデフォ買い決定

 なんかFV2も今更出るみたいだし。この調子でスカッドレース(初期Ver.のみ限定)やインディ500とかも移植希望。


2000/10/15(日)

グータラとフレッツ

 今日は完全に休養日、って事で床屋に行った時以外は完全にグータラモード。なんか知らんが今日は家族全員グータラであった…一族の血的にグータラの日だったのか?(汗)

 でも夕方頃には流石に寝飽きて暇。日曜の夕方はいつも暇で大抵は出かけるか寝てるかしてるんだが、せっかくフレッツISDN導入したって事で前からの課題であったブックマークの整理などしてみる。

 全然終らねえ(汗)。大掃除の時に雑誌を読みふけるのと同じく、途中でページを読むのに夢中になって全然作業が進まないし。まぁ巡回している部分の整理は終ったから、あとはのんびりやる予定。

 それにしてもやっぱり従量制料金からの解放ってやっぱり以前と全然違う。ネットに対する時間の感覚がまるで違うし。

 そういや近くDoCoMo PHSからFeel-H"に乗り換える予定なんだが、そのFeel-H"関連のインタビューで「常時接続用の料金プランも検討している」とあってかなり期待。基本料金別で月\5,000程度なら凄い事になりそう。


2000/10/16(月)

ダウン

 頭痛とか腹痛とか精神的なモノとか重なってダウン24時間以上寝込むことに(汗)。

 昨日も休みながらもずっと「あそこのルーチンはどうやって実装しようか」とか「あの仕様はどうするのが一番楽か」とか考えてたし、ちょっと自分を追い詰め気味かも。むぅ…。


2000/10/17(火)

お仕事

 まだ辛いけど出社。とりあえず量的な作業は後回しにして、仕様で未確定な部分を叩き潰す事に。

 …むー、とりあえず材料は揃ったかな?。後は時間さえあれば何とかなりそう。ってその時間が全然サッパリ無いのが問題なんだが(汗)。まぁ一歩前進って事で良し。

 しかし終ったらもうヘロヘロ…、体調の悪いときに根詰めて残業するモンじゃあないわ…。

つぶやき

 雑誌「J's Tipo」トヨタ アルテッツァの長期レポートをやっているのだが、なにやら「エンジン腰下フルバランス取り」「エキマニ交換」「ECU交換」と30〜50万コースの改造をやっておきながらシャシダイは187psとカタログ値(210ps)の22ps落ちだった模様。

 まぁ以前試乗したときに体感で160ps程度だと思ったから、ある意味予想通りなんだが…。実際に数字を目の当たりにすると、パフォーマンスが重視されるスポーツセダンでこの数値の落差は酷いなぁと思う。JARO行きか?(汗)

 Visor Prism…カラーCLIEユーザーとしてはどうしても意識せざるを得ない(汗)。綺麗な液晶は正直羨ましい、だけども大きさはともかく200g弱ってのは重いなぁ…。個人的に「胸ポケットに入れられるPDA」が欲しかったのでCLIEを選んだ訳だし。

 そのCLIEだが全然持ち歩いていなかったりして。時間が無くてセットアップできないのもあるけど、落下防止対策をしないと怖くてポケットに入れて歩けないってのが。実際一回落としてリセットする羽目になったし(汗)。そんな訳でクリップ付きストラップをそのうちどうにかして装着予定。

 「狙いすぎていて嫌」とか「女性に対するセクハラだよなぁ」とか思いつつ、ヤンマガでついつい「ちょびっツ」を読んでしまう自分が嫌(汗)。絵の力ってのは偉大だ。


2000/10/18(水)

お仕事

 昨日頑張った甲斐があって大幅に進展!。さらに後輩の仕事が空いたので早速雑用を押し付け!(ぉぃ。これでなんとかなるかも…。

 そんな訳で残業もソコソコにいつもより早めに帰宅。あぁ楽だ…やっぱし残業って体に悪いな(汗)

CLIE - ペンスタイラス

 久々に帰りにヨドバシに寄る。前から欲しかったDC用「首都高バトル2」が\2,980で心惹かれるが、買ってもやる暇がないので保留(汗)。そのうち捕獲するかも。

 んでPDAのコーナーにてCLIE用純正オプションのソフトケースとボールペン付きスタイラスを発見。ソフトケースはでかくて高いので論外だが、ペンつきスタイラスは結構便利かも知れない…でも\1,580は高い…。でも結局購入(汗)

 家に帰って早速試してみる。ちゃんとボールペンの芯は変えられるようになっていたので一安心、リセットピンが金属製になったり、ペン先の筆圧が調整可能だったりして結構満足度高し

 しかしこういう小物をつい買ってしまうあたり、PDA道って罠多いかも…(汗)

CLIE - 分解

 CLIE ParkによるとCLIEって簡単に分解出来るらしい。どうしても落下防止ストラップを付けたいので、付ける方法を発見すべくオレも分解してみることにする。

 ネジ5個外すだけであっさりと分解完了。そこら辺のノートPCよかよっぽど簡単に分解出来るなコレ。内部は結構キチキチだけど、やっぱりメモリースティック周りはちょっと隙間あるかも。次世代CLIEはもっと薄くなりそうだなぁ…。

 ついでに液晶裏面にある明るさ調整ネジを弄って画質調整。むー、元々の画像と比べた訳じゃあないから良くなってるんだかサッパリ判らん(汗)。とりあえずOS側コントラスト調整が上から下まで一番綺麗に使える程度に調整すると良いみたい。明るくすると綺麗なんだけど、色が飛んじゃうのがナニなんだよなぁ。

 肝心のストラップは…穴開けないと無理ですコレCLIE Parkでは上部左側のネジ穴を利用しているけど、ここは紐一本分しか通らないからストラップの根元が分解出来るタイプでないと取り付け不可能だし。

 穴を開けるにしても中は基盤で一杯だから場所がかなり限定される。とりあえずメモリースティックスロットの入り口周辺ならなんとかなりそうな感じ。

 穴を開ける事に抵抗はない訳じゃあないが、つけないと使い物にならないのなら開けるしかあるまい。という訳でという訳で後日ピンバイスを買ってきて作業する予定


2000/10/19(木)

お仕事

 完成寸前まで行ってた「オレが設計して別の人に製作を依頼していた」モジュールが、発注元のクレームにより大幅な改修が入ることに。

 なにやら元情報に伝言ゲーム状態で相当にノイズが入り込んでいた(つうか、最初から情報が無かった説もあり)のが原因っぽいが、やっぱりSEって日本語レベルに問題がある人が多い気がするな(汗)。オレが言える事じゃあないんだけども。

 まぁその事自体はもう悔やんでも仕方が無いのできちんとやるとして、その製作担当者のスケジュールが今月一杯空かなくなった事の方が重大。オレの作業手伝ってもらおうと思ったのにぃ(汗)

 そんな訳で一歩後退。再び残業シフト体制…。

つぶやき

 にしても寒い…、昨日なんか雪降ってたし。季節の変わり目は体調に辛い(汗)

 CLIE、なんかそろそろ通販購入特典のケースが届くようで…穴開けるのはケースを見てからにする。しかし「ASCII刊 最強化パック1000」が付いてくるって…オレこないだ\2,800出して買っちゃったんだがなぁ(涙)


2000/10/20(金)

お仕事

 ただひたすらにコーディング

 なにやら30日から神戸出張らしい。それまで倒れずにいられるか自信ないかも(汗)。


2000/10/21(土)

サボり

 今日は休日出勤。ちょっと体調悪くて辛いけど、オレが頑張らないと。

 …とか思ってたら友人から知り合いのお見舞い&温泉のお誘い。ここでちょっと考える。

 この体調で仕事に出てもあんまし進まないだろうし、来週以降の仕事が進まなくなるし…。なにより最近精神&神経がかなりヤバい状態になってるし。

 てな訳で今日&明日は連休に決定。溜まったガスは抜かんと。

お見舞い&温泉とか

 まずはお見舞いって事で近くの病院へ、まさか肛門科病院に行くことになるとは思わなかったがな(汗)。クルマ好きな人って事でクルマ談義でしばし盛り上がる。

 その後は月形温泉へ。以前は行く途中で警察に捕まったりした(事実誤認)のだが、今回は何事も無く到着。しばし露天風呂を堪能…生き返るなぁ。

 その後は部屋に友人を招いて馬鹿話したり、友人が帰った後も暇なのでドラマニ叩きに行ったり。いや久々に遊びまくった…、なんか人間性を取り戻したって感じも(汗)。


2000/10/22(日)

おやすみ&買い物

 昨日は遊びまくったので、今日はじっくりと休養

 フレッツISDN導入を契機にうちの兄貴がオレのルータに接続するというので、夕方からNIC&LANケーブルを買いにヨドバシに。ノートなんでUSBなNICを買わせてみる、ちゃんと動くかどうか知らないけど、多分大丈夫だろう(汗)

 その後は先日\2,980だったDC用「首都高バトル2」\980に下がってたので捕獲したり、CD-Rメディアを買い足したり。結局散在してるなぁオレ(汗)

 ヨドバシ内ヤクドでソフトクリームが\100だったので買ってみる。店員が可愛くて嬉しかったが、名札を見たら名前が「詩織」でちょっと萎え(おぃ。あの顔で「あなたが幼馴染というだけでも嫌なのに」とか言うのか…そりゃ辛いな(違う。

CLIEハードケース

 SonyStyle予約購入特典のハードケースが到着。話通り「ASCII刊 最強化パック1000」が付いてきてやんの…。

 肝心のハードケースはデザインも良いしストラップ穴も付いてるし、サイズの増大も最小限に食い止めていてかなり良い感じ。ちょっと重くなるのは仕方がないか…。しかし本体付属のケースが最初からこっちだったら評価良くなったと思うんだが…(汗)

 付属でネックストラップが付いてきたけど、ちょっとデザインが良くないので先日購入したクリップ式落下防止ストラップを付けてみる。これでしばらく持ち歩いてみる予定。

アルファ155 - バッテリとロービームバルブ

 昨日友人に指摘されたのだが、バッテリーの横側が目視で判るほど膨らんでいることが判明。なんか新車から5年の間一度も交換してないっぽいし、ついに寿命か?(汗)

 てな訳で出光のスタンドで価格を聞いてみる。欧州車用のダイハードは\24,000とか言われてかなり萎え…。確かオートバックスで取り扱っているBOSCHも同じような値段だったな…。外車はこういう時に弱いわ。

 国産車用なら\10,000しないのでのサイズが合う奴を探すのも手だが、ターミナル形状が違う可能性もあるし…。ネットでグローバルユアサ製の奴が\12,000というのを発見したので、こいつで済ませる可能性大。

 後は左側ロービームバルブが切れているのも発覚。ちょうど良い機会だから国産のホワイト光バルブでも入れてみるなり。

 しかしまた散財が…。今年はスタッドレス買い替えを諦めたほうがいいかなぁ(汗)


2000/10/23(月)

お仕事

 相変わらず延々とコーディングしまくり。最近は目が辛いな…(汗)

 ここ最近は、切羽詰った時に改めて人間性が浮き出るのだなぁとチーム内を見て認識。

 年度末のラッシュを抜けたら本気で次の職探さないとね!(大汗)


2000/10/24(火)

お仕事

 朝からなんか腹具合が…。なんとか昼前には良くなったので午後から出社

 作業はコーディングの続き。しかしやっぱり体調がイマイチなんで、残業を早めに切り上げて帰宅。スケジュール的にちょっと辛くなったかも。

 家に帰って驚愕、昨夜遅く居間に置いてあった栗を食べたのだが、こいつに白カビが生えてる!。昨夜は明かりを付けなかったから状態まで見てなかったのだが、ひょっとして不調の原因ってコレか?(大汗)

プロバイダ事業(違う)

 フレッツISDN導入をきっかけに、兄貴のPCをオレ部屋のルータに接続する事になった。

 20mのLANケーブルで部屋間を接続。先日購入したコレガ製のUSB NICをインストールして接続…ってLANコントローラを認識するけど繋がらない。そもそもLINKステータスランプが光らない、何ゆえ?

 デバイスマネージャを見ると…「このデバイスの動作に必要な電力が不足しています」とのお言葉。PCはVAIO C1Rで本体USBコネクタから小型二口USBハブを繋ぎ、そこにマウスとLANコントローラを繋いでたのだが…これだけで電力足りなくなるのね(汗)

 とりあえずLANコントローラを本体側USBコネクタに繋ぎなおすと問題なく動作して一安心。USBハブはセルフパワーな奴を別途買わせることにする。やっぱりノートPCでもUSBコネクタは複数あると便利だなぁ。

 これで64KBPSな帯域を二人で共有(マシンは合計四台)になったのだが、うちの兄貴はヘビーなネットユーザーではないので問題なかろう。ちなみに課金は月\1,500の予定だが、交渉が長引きそうな予感(汗)


2000/10/25(水)

お仕事

 仕事しかしてないんだよう(泣)。よってネタもなし。

 とりあえず「最低限必要な機能」をようやく実装完了。GUIなプログラムは例外処理が多いからここからが長いんだけど、とりあえずこれで他人にバグ出しをやらせる事は出来るな(汗)

 むぅ…VisualBasicにて妙なバグ発見、事実上ImageListが使いものにならない。とりあえずServicePack4が出ていたので自宅で落としてみるが、これで直らなかったら…大ピンチかもかも。

USBなLANコントローラその後

 手持ちのセルフパワーなUSBハブを兄貴に貸し出して実験。セルフパワーなハブなら当然大丈夫、でもハブをカスケードして二段目以降のハブに接続すると無茶苦茶転送速度が落ちるみたい。

 …まぁマニュアルにも「本体に直接刺すか、一段目のハブに刺してね」と書いてあるから文句は言えないのだが。抜き差しが楽なのはいいけど、ちょっと使いどころが限定される製品ではあるな。


2000/10/26(木)

お仕事

 朝から具合悪くてちょっと遅刻。体力が底付き気味な感じ。

 作業のほうもちょっと仕様変更が入ってしまって、それの対応に丸一日吸い取られてるし。今月に入ってから書いたソースが20,000lineを越しているんだが、まだ終りそうも無い…(汗)。ちなみにVBのバグはServicePack3で一応直った模様で一安心。

 そんな訳で残業も早めに(って二時間を早いというのもナニだが)切り上げて帰宅。

 そんな訳で体調も進捗も良くないなので、ひょっとしたら出張への出発が一日延びて31日からになるかも。

つぶやき

 そんな訳で早めに寝て充電しようと思ってたのだが、夜中に腹痛で目が覚めたのでネット巡回開始。結局いつもと変わらん(汗)

 フレッツISDNの接続ISPをNiftyからDTIに切り替え。なんかこっちの方が速い…というか、Niftyでたまに遅くなる現象が無くなった気がする。NTT側の問題かと思ってたんだけども。

 そんな訳でNiftyを使う理由が無くなったので解約しようか思案中。そういやNiftyのシェアウェアシステムも来年三月で終るらしいし、ますます使う理由が無くなるなぁ…。

 クルマのロービームバルブ、よく考えたら今年4月の車検の時に左右とも交換しているんだよな。切れるにしては早いし、そもそもバルブ切れ警告灯がある筈なのにそれが付いていないのも謎。もっとも警告灯自体が正常動作していない可能性もあるが(汗)

 …とりあえず怪しいことに違いはないので交換する前に調べてみる予定。まずは斜め45度チョップで(おぃ。


2000/10/27(金)

お仕事

 だから仕事しかしてないんだってば…。

 しかし仕事が忙しい状態って「生きる」事については楽。なにせ常にやるべき事は明確だし、それさえやっていれば時間が飛ぶように進む。これは一種の思考停止状態とも言えるな。

 でもこんな状態に慣れてしまうと、仕事が無くなった時に何も出来ない人間が出来るのだろうなぁ…。個人的に生活と趣味を満たすために仕事しているつもりだったのだが、あんまし忙しいと仕事だけのために生きてるような感じがしてきてちょっと気が遠くなる。

 「嫌だけど仕事だからやる」というのは当然必要だが、それで自分まで押し殺してしまったら何にもならない。極端な話会社が潰れたって死ぬわけじゃあないから、自分が会社のために提供できるリソースの限度を改めて考える必要があるのかな、と思ったり。

 …一度仕事で体壊してますんでね。体壊す程の激務を押し付けられるくらいなら平気で仕事辞めちゃうよオレは。幸いにして今の会社はそこまで人権を無視した所でないのがせめてもの幸いか…。

つぶやき

 アルファ155のバッテリーはやっぱりターミナル形状が国産と違うので、国産用の流用はスンナリと行かない模様。ましてこの忙しいときに時間割いていられないので、結局Webショップでバッテリーを注文したナリ。送料税込みで\13,000だからまぁ良し。

 電車で隣に座った学生さんが「ラブひな#9」を読んでた。作品自体はあの手の話に色々嫌気が刺してここ半年位全然読んでなかったのだが、ついつい気になって横目で見ると…あぁ素子姉妹がベタすぎて良すぎ(汗)。買うのもシャクだから、そのうち立ち読み可能な本屋で未読分一気に読もうかと思案中(おぃ。


2000/10/28(土)

お仕事

 昼から休日出勤。来週から神戸で試験が始まるので最後の追い込みである。

 …なんとか日付が変わるちょっと前に作業完了。むー、疲れた…。

 来週からの出張はオレが行ってもする事が余り無さそうなので、取りあえず事務所にて待機の予定。呼ばれる確立は50%位か、あまり体調良くないから助かる…(汗)

アルファ155 - ロービームバルブとかスタッドレスタイヤとか

 アルファ155のロービームバルブだが、叩けば暗いながらも一応点灯する、でもクルマを動かしたらすぐ消える。…って事はフィラメントが切れてるんだな、叩くと一時的に接触して点灯するっぽい。

 まぁ交換しなきゃならないのはいいんだが、あまりに寿命が短いのが気になる。今回切れた左側って以前自分でライトユニットを取り外したんだが、どこかリークさせたのかなぁ(汗)。寒くなってきたからちょっとクルマ弄るには辛いんだが…。

 で、そろそろ冬タイヤの季節である。昨年のタイヤを使いまわそうとも思ったが、資金は大丈夫そうだし買ったほうが絶対安全なので結局購入する事にした。事故るかも知れないことを考えたら安いもんだし。

 しかしタイヤの銘柄で悩み中。ブリジストンで無難だと思うのだがMZ-03は高いしなぁ、会社が叩かれているから買い叩けると思ったのだが(おぃ。ダンロップも良さそうだけど未知数だし、なによりグッドイヤーにOEM供給しているというのがオレ的に心象悪くて(謎)

 しかしクルマがでかくて重くなるとかかる金も増えるのがなんとも。燃費だけはそんなに悪くないのが幸いか、前回給油時には遠出が多かったせいか10km/L越したし。


2000/10/29(日)

アルファ155 - タイヤとかライトバルブとか

 今日はおやすみ。あぁ休みっていいなぁ…。

 しかしボヤボヤしてたら雪が積もるので、早速スタッドレスタイヤの価格を調査することにする。ついでにロービームバルブも検討

 美しが丘に出来た新しいタイヤショップがかなり安いというので、わざわざ見に行ったのだが…確かにタイヤ単品では安かった。でも工賃が高い、さらにホイール持込だとさらに倍。そうなると普通のカーショップと値段が変わらない訳で、ホイールとセットで購入しないと全然使えない店という事が判明。うぐぅ。

 …やっぱりいつもお世話になっているショップで買おうかなぁ。作業内容が信頼出来るし、値段も安い…つうか安くしてくれてるんだが(汗)。遠いのがアレだが、とりあえず明日にでも電話してみるナリ。

 ロービームバルブはPIAAのエクストリームがいい感じ。見た目も良いが何よりどこかの格闘技大会のような名前が良い(ぉぃ。しかし悩んでいるうちに日が暮れて交換不可能になってしまったので、購入は次の機会に。

つぶやき

 「あずまんが大王#2」、なんか初期の頃に比べてキャラ萌えを狙っているような部分が増えたのがちょっと気になる。あの設定と絵柄にも関わらず、そういう部分が希薄だったのが結構お気に入りだったのになぁ。ちょっと普通の人に薦めにくくなったかも。

 とかいいつつ今回も抜群に面白い事には変わりないので何回か読み返す可能性大。ちなみにオレは暦と神楽さんが(ぉぃ。暦が着ているTシャツにアルファのロゴが入ってたのがちょっと嬉しかったりもして。

 ちょっと暇が出来たのでCLIEを色々弄る。…Palmwareに手を出し始めると本当キリが無いなコレは(汗)。でも自分好みにカスタマイズしていくと本当にいい感じ、ザウルスとはやっぱり違うのね。


2000/10/30(月)

お仕事

 出社したら今日から神戸出張のはずの先輩が事務所に居る。うざいと思いつつ(ぉぃ、理由を聞いたら「日曜日の時点で障害が発覚して、これが直らないと神戸に行っても意味がない」との事。この分だとオレは今週神戸に行かなくても済むかも、まだ油断は出来んが。

 VBのお仕事はまだ当分終りそうもない。今日は細部の作りこみとぽちぽち報告が上がってきたバグ潰し。

 まだ作業は残っているがほとんどが仕様確定待ちなので、それが決まるまでは一息つけそう。という訳で今日は残業も早めに切り上げて帰宅。でも疲れているのか爆酔して何も出来ず…。で夜中に目が覚めてネット巡回&日記書き(汗)。

アルファ155 - バッテリー到着とタイヤサイズ

 バッテリーが届いた。モノ自体はバスケスコーポレーションって所でオンライン購入した奴で、ページによるとグローバルユアサ製らしいのだが箱のどこにもメーカー名と製造国が書いていない(汗)。

 台湾製な怪しいPCパーツと違って箱の説明書きはちゃんとした日本語なのだが、なんか似たような雰囲気も感じる…。まぁ、ちゃんと使えればそれでいいか(大汗)。今度の休みにでも取り付ける予定。

 スタッドレスタイヤは店の営業時間内に帰宅できなかったので発注できず。電話番号を控えておいて明日にでも会社から発注してみる事にする。

 んでアルファ155TS8Vの純正タイヤサイズって195/60R14なのだが、FOEさんの日記にて「195/60R14と185/65R14は外径が同じ上に後者の方がずっと安い」という事に今更気づく。

 …オレも185/65R14にしようかなぁ。アイスバーンでは面あたりの圧力が高いほうがグリップするので、純正より扁平率上げたほうが有利だし。アイスバーン以外での性能は落ちるけど、ワンサイズ落とすくらいなら問題あるまいて。

 そういや前乗ってたパンダに履かせた145/80R13なMZ-01なんざ、ドライで2WDよりアイスバーンで4WDのほうがよっぽど安心できたし。ちなみに一番怖いのはウェットで2WD、つうか実際事故って50万コースだったのだが(汗)

 そのスタッドレスは3年目に165/70R13なMAXI ICEに換えたのでウェットでも安心して走れるようになったのだが、やっぱりアイスバーンは細いタイヤのほうが圧倒的に楽だったなぁ。ドリフトコントロールも細い方が楽で、30m位カニ走り出来るし(ぉぃ。


2000/10/31(火)

おやすみ

 朝から酷い頭痛

 無理して出ようかとも思ったが、仕事は一段楽しているので休みを取ることに。

 …夜にネットに繋いだら、今日は知り合いもやたらに休んだり体調を崩していた事が判明。ナニがあったのだろうか…(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について