TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/08
だめにっき:2000年08月

2000/08/01(火)

神戸でお仕事二日目

 …むぅ、全然寝足りない…。朝から暑いしセミは煩いし、もう既に帰りたいかも。

 でも仕事はちゃんとやります、って事でひたすらバグ出し&トラブル調査…って、問題のあるプログラムが全て出張に来ていない人のモノというのは何故ですか?

 おかげで他人の書いた不出来なソースを解析&デバッグしまくり。報告書に妙に辛辣な表現が多くても誰もオレを責められないよ、多分(おぃ。

 しかし一番肝心なサーバアプリケーションが大問題だらけである事が判明して大弱り。直さないと仕事が進まないし、かといってすぐには直せそうもないし…。諦めて出張早めに切りあがらないかなぁ(汗)

神戸で飲み会

 前述の大問題のおかげで作業が止まってしまったので早めに切り上げ。定食屋は閉まってるけど、まだ居酒屋ならやってるって事で夕食ついでに飲みに行くことに。

 …で、話はなぜか先輩による出向先の会社の内部事情大暴露大会に(汗)。オレ内で転職希望度が400%ほどアップ!(大汗)。つうか、もはや義務かも。


2000/08/02(水)

神戸でお仕事三日目

 サーバアプリケーションがサッパリ動かないので早期引き上げかと思われた今回の出張だが、意外にもなんとか作業できるレベルまで動かすことに成功したので予定通り土曜まで居る事になった。

 …って実はオレが全部直したんだが、余計な事をしてしまったという感も(汗)。まぁ仕事だし。

 作業のほうもそこそこ快調。そんな訳で早めに切り上げて夕食は焼肉屋で活力補充。

 なんか札幌はここ数日凄く暑いらしいし…。こっちは外は暑いけど作業所もホテルも冷房効いてるから、実は出張して正解だったかもなぁ(汗)

つぶやき

 随分遅いレスになってしまったけども、天符さんの日記レスを見てホビージャパンに掲載された「ラブひな 温泉ウォーターラインシリーズ」を確認。…むぅ、思ったよりエロ度が足りねぇ(おぃ。狙い自体は結構良いとは思ったケド。

 出張中なんで久々にM32で作業してるんだけど…遅いし安定しないしで辛い(汗)。自宅デスクトップを強化して快適になった分、余計に遅く感じるのかも。cpuクロック比で約5倍体感で一番効くHDDで転送・シーク速度ともに2倍くらいあるからなぁ…。


2000/08/03(木)

神戸でお仕事四日目

 暑い…しかもこんな日に限ってやたら外を歩く羽目になるし。

 しかしこの刺すような太陽と脳をかき乱すようなセミの声…。突然「電波がぁ!」とか言い出す奴がいても、オレには責められません(おぃ。

 作業は色々問題が出て大変ではあったが、なんとか日付が変わる前に全デバッグ作業を完了!。もう他人のプログラムを延々とデバッグするのは勘弁…。

 明日は資料まとめ等で一日を潰して、土曜日の朝イチに帰る予定。

 …等と思っていたら、以前ちょっとだけ関わっていた別プロジェクトが切羽詰まっているという事で応援に行ってくれなんて話が(汗)。

 詳しくは明日決定するのだが、最悪来週水曜くらいまで神戸に拘束されるかも…、無論土日なんて無しで(涙)


2000/08/04(金)

神戸でお仕事五日目

 今日も暑い…。しかし結構慣れるモンだな、作業所にクーラーが付いているからこんな事が言えるんだろうけど(汗)

 で、作業の方は全て無事終了!。思ったよりはずっと楽で良かったナリ。

 しかし先日書いた別プロジェクトの参加が決定してしまったため、出張期間は当然延長(涙)。正直体調が辛くて早く帰りたいんだが…。

 とりあえず帰りは来週月曜〜木曜の間になる予定。つまりは終われば解放されるんだが、終わらない可能性もない辺りが嫌すぎ(汗)

 そんな訳で担当者に「明日は何時から作業始めますか?」と聞いたら「今24時間体制だから、いつでも誰か居るよ」と言われてギャフン。そこまで切羽詰ってるのね…。

 まぁ明日の事はとりあえず忘れて、夕食は打ち上げという事で居酒屋。今週は平日に三日も飲んでますわ、しかも全部他人の驕りで(おぃ


2000/08/05(土)

神戸でお仕事六日目

 今日から延長戦。こうなった以上腹をくくるしかあるまい。

 …とか思ってたら、都合の良い事にいつものアレ(無粋なんで解説はしない)が降りて来た模様!。そんな訳でとりあえず定時内でコーディングだけは全て完了。いや我ながら早い早い。

 もっとも今回の改造は主に高負荷時の問題対策なので、問題が解決されたか見極めるのには時間がかかる。なのでシステム全体を熟知している人に土日にかけてテストしてもらう事になった。

 そんな訳で明日はお休み。呼び出しがかかる可能性もあるけど大丈夫であろう、多分。

 しかし神戸出張中で休み取れるなんて一体何年ぶりだろうか…、ちょっと出張延長も悪くないなとか思ったりして。いや早く帰れるのが一番うれしいんだけども。

つぶやき

 暑い。毎日書いてるけど実際に毎日暑いんだから仕方が無い。今日は定時上がりで夕暮れから神戸〜三宮辺りをブラついてたのだが、外を歩くと異様なまでに暑い事を実感…。明日も外出するのもちょっと考えちゃうかも。

 バスに乗っているとランチアのY(イプシロン)を発見。実車は初めて見るのだが、写真で見るよりずっとまとまったスタイルに見えて好印象。ベースであるプントもモデルチェンジしたけど、こっちはモデルチェンジしないのかなぁ…。内外装ともに非常に高級感のあるコンパクトカーだし、中身がニュープントなら日本でもかなりイケそうな気が。

 三宮で高校の弓道部と思われる集団に遭遇。弓道着(って言うのか知らんが)で歩かないでください、萌えます(おぃ


2000/08/06(日)

神戸でおやすみ

 今日は神戸出張中のお休み

 朝起きて、まずは出張期間延長により足りなくなった衣類をホテルのコインランドリーで洗濯。これであと10年1週間は戦える…いや戦うつもりはないけど(汗)。

 洗濯後は寝ていたい気持ちもあったが、ホテルに昼間滞在料金を払うのも癪なので出かける事にする。暇だからな!((C)上野顕太郎)

喫茶店でモーニング

 まずは朝食。いつもは睡眠時間が勿体無いので前日に買っておいたパンで済ませているのだが、今日は暇だからホテルのすぐ近くの喫茶店でモーニングセットを頼むことにする。

 …って、そこのウェイトレスさんの衣装がメイド風なのは単なる偶然ですよネ!

 黒のロングドレスに白のフリルエプロンで中々にメイ度高くて良し。でもコーヒーが全然旨くなかったのでもう行かない(汗)。あれじゃあドトールの方がマシ…。

ダライアス気分

 今日の目的地をどこにするかちょっと悩んだが、ずっと前から行きたい所があった事を思い出したのでそこに行くことにする。

 その場所は海遊館。大阪港近くにある巨大な水族館である。多少は暑気払いにもなりそうだし。

 そんな訳で神戸から一時間ちょいで到着。んで内容も良かったナリ。思ったより人が多かったのはゲンナリだけど、展示内容の良さで帳消しにしとこう。

 行く目的の一つだった海遊館名物のジンベイザメは…確かにでかい。けど体長6mだったと思ったけど、見た目5mもないのは何故?。

 とか思ってたら見た後のジンベイザメ展示場で、以前居た6m級の奴は今年6月に亡くなっていて(合掌)、今居るのは4.3mの新顔であった事が判明。それを前もって知っていれば素直にでかいと感動出来たのに…そこだけがちょっと残念。

 あとはクロマグロのメカっぽさにも惚れる。マクロスを思い出したのはちょっと秘密。

 でもアジとかマグロとかイワシとか、どれも旨そうに見えるってのも困り者かも(汗)

日本橋散策

 海遊館を出たらまだ昼過ぎ位の時間。このままホテルに戻ってもまだ部屋には入れないので時間つぶしに日本橋に行くことにする。他の観光地は金かかりそうだし(汗)

 まずは散策前に昼飯って事で通天閣近くのお好み焼き屋に行く、やっぱこっちのお好み焼きって旨いわ。店の人が焼いてくれるから、例のひっくり返すのが苦手なオレも安心だし(汗)

 しかし通天閣に入っている日立の広告ってずっと「日立テレビジョン」だと思ってたのだが、今は「日立ハイビジョンテレビ」なのね。それでも見た目が古臭いから全然違和感無いし。そのうち「日立デジタルテレビ」とかになるんかな。

 さて日本橋には3年程前に今回と同様出張中に休みが取れたので散策した経験がある。そして久々に行く日本橋は…あんまし変わってないかも。

 確かにダメ系な店もあちこちにあるけどそれは3年前にも同じくらいあったし、秋葉がここ数年で暗黒面に突っ走りまくりなのに比べれば全然可愛いモンだと思う。なにより路上で違法物を売ってないのが大きな違いだ(汗)

 でも「ゲーマーズ」はああいう場所にあるものだから、明らかに場違いな家族連れとか外人観光客とかが多くてちょっとビビる。あの外人集団は販売されているコスプレ衣装を見て何を思ったのであろうか、こうやって日本文化が広まっていくのですな(汗)

 あと秋場より客密度が薄いのも好印象。秋葉の「とらのあな」なんて入るのも嫌になるような混雑だけども、こっちの「とらのあな」はフロアが広いせいもあってゆっくりと本が見れて良し。同人はともかく、あの位広くて本にビニールが被ってない本屋は札幌にも是非欲しいなぁ…。

 しかし「とらのあな」って「ゲーマーズ」の真上にあるのだけどれも、堂々とでじこエロ同人を売っているのね…いいのか?(汗)

 他には特撮系のショップでイチロー(not野球選手)白いトランペットが展示されているのにちょっと感動したり。しかしズバットLDが買い取り\4,000ってマジか。家にあるVol.1、機会があったら持って行きたいかも(汗)

 …って、ダメ系な店の話ばっかしだが、それしか行ってないから仕方が無いです(汗)。つうかPCパーツなんて札幌で見ても同じだし、初期不良だった場合に大変だし。中古は一応見たけど目ぼしいモノがなくて断念。

back to 神戸

 しかし今日も暑い…。一応ペットボトル飲料で定期的に水分を補給していたのだが、それでもマジで具合悪くなってくるほど暑い。という訳で神戸に戻ることに。

 神戸に戻る頃には体調も復帰してきたので、ちょっと夕食を求めてハーバーランドの方に行ってみる事にする。

 …って、何ゆえわざわざ神戸モザイクまで行ってメイド喫茶を見に行ってますかオレ(汗)。でも夕食を食うような場所でもないし、神戸モザイク自体が観光地なもんだから一人で来るような場所で無いし、また暑くて具合悪くなってくるし。

 そんな訳で結局ホテルに戻って身体冷却+水分大量補給+冷たい食料によりなんとか体調を取り戻す。休みだからつうてハシャぎすぎたかもなぁ(汗)

暑さとか寒さとか

 今までは冷房って冷えすぎるから要らんってイメージが多かったけども、ここまで暑いとガンガン冷房が効いているのって有難く思える事が多い。

 北海道の冬の場合には暖房をガンガン効かせて、室温自体は秋頃と変わらない程度に暖かくする事が多い。内地の人から見れば過剰な暖房に思えるらしいが、そこまでしないと外の寒さに対して体がついて行かないんだよね、実際。つまりはその逆をやっているって事なのか?。

 ただ部屋を暖める分には体調崩しにくいけど、冷やすのは色々危険だからなぁ…。風呂上りでクーラーの冷風に当たって凍死とかあるし(汗)。結局は程度問題なのね。


2000/08/07(月)

神戸でお仕事八日目

 先週と同じように工場へ出社。今日の最高気温は33度らしいが、それでも随分過ごしやすいと感じるのが自分でもちょっとナニだ。

 さて先輩に動作検証してもらったモジュールだが、いきなりデバッグ用のコードが残っていて動いてなかった模様(大汗)

 幸いにも先輩のほうで気付いて直してもらったので実害はほとんど無くて済んだのが幸い。やっぱりアノ方が降りて来た時って仕事は早いけど確認はおざなりになりがちだよなぁ。今後は気をつけんと。

 検証の結果自体は今の所問題ない模様。ただ工場内での試験ではそんなに高負荷をかけられないので、この短期間では完全に直ったとは断言できないのがちょっと心配。

 そんな訳で今日は一日かけて多少の手直しと再度の見直し。これで今やれる事は全部やった筈。これでもうちょっと様子を見てそれから札幌に帰ればいいかな。

 …等と思ってたら突然呼び出しを食らう。何かと思ったら別の仕事が入ったので札幌に戻って急いで仕上げろとの事。ゆっくりする暇もないのかオレには…(涙)

 てな訳で明日の昼過ぎには札幌に戻ってそのまま出社する予定。10日から連休だから、それまでに急いで仕事を片付け…られるかどうか不安かも(汗)

MMCスマート

 昨日書き忘れたネタだが、日本橋でMMCスマートを初めて見た。いやその小さい事…これじゃあコーナーで横転したり、ノーズを上にして倒立してしまったり、それを抑えるために乗り心地が硬くて最低って話も全て納得。でもカタチだけは内外装ともに凄い良いんだよなぁ…。

 ただ都市部限定のコミューターとしては非常に魅力的だし、実際そういう使い方が正しいのであろう。それならいっそEVにして乗用車乗り入れ制限を行っている都市部での代替交通手段に特化するのも手だったのでは。都市部周辺の駐車場に自分のクルマを駐車したら安価でレンタルできるとかな。

 実は日本にも日産のハイパーミニというその用途にピッタリなクルマがあったりするが、アレは高すぎるし実際見たことないのでなんとも言えない。コンセプトが「市街地でGT-Rに勝てるクルマ」という狂ったモノらしいので一度乗ってみたい気もする。日産らしいといえばらしいけど、絶対売れないよなこんなの(汗)

つぶやき

 BBSにてあらどんさんより「弓道部で着用しているのはいわゆる羽織袴」という指摘を受ける、感謝。どうもこちらで弓道の大会があるらしくてホテルでもチラホラ見かけるんだが…やっぱりいいなぁ。

 そういや昨日は大阪で神戸屋キッチンを見つけたんで入ってみたのだが…、いやあそこの制服はいいです。デザインの完成度が凄く高いし。もっともオレ本人はアイスカフェラテを飲んだ直後に汗が大量に噴出するような体調だったのであんまし堪能出来てなかったり(汗)


2000/08/08(火)

札幌に戻ってお仕事

 今日は朝から札幌に帰還

 札幌も日が差すと暑いけど、全然蒸さないから過ごしやすいのぉ…。

 本当は真っ直ぐ帰って寝たいんだが、そうもいかんので会社に戻って残務整理やら今後の打ち合わせ

 そしてちょいと残業してから帰宅…いや久々の自宅はええなぁ…。

つぶやき

 とりあえず出張中に溜めていたビデオの消化。いや…ダメすぎ>HAND MAID メイ(汗)。個人的にはちょっと辛いかも。

 うちの兄貴がDC版F355チャレンジを買ってたので早速借りてプレイしてみる。いや凄ぇ面白いわコレ!、セガGTの50倍は面白いね(汗)。細かい感想はもうちょい遊んでから。


2000/08/09(水)

お仕事

 今日は札幌に呼び戻される原因となった作業をやっつける事にする。

 作業自体は以前やったプロジェクト再調査のやり直し、いや連絡が不十分で提出する資料が全然足りてなかったらしく。本当は先週末までに再提出しろと言われてたらしいが、担当者が全員出張していたので連絡が(汗)

 …しかし企業と人間のメンツのためだけに仕事をやらされているって気も、かなり。仕事だからやるけどよ。

 という訳で仕事も無事完了して明日から夏休み!。とか思ったら相手側の都合で一部の仕事が延期になったので、明日は午前中だけ出社予定。がっくし。


2000/08/10(木)

お仕事

 今日から夏休み!

 …の筈だったのだが、残作業があるので午前中のみ出社(汗)。電話口でキレそうになりつつも、なんとか作業も無事完了。

 途中で先輩から後輩にTEL。オレの名前が出ていたので聞いてみたら「居るかどうか聞いてきたので、居るって言ったら『後で電話する』って言ってましたよ」との事…じゃあオレは帰るか(汗)。いや、今日は本来休みだし、本当に用事があるなら自宅までかけてくるだろうし(大汗)

アルファ155 - 洗車

 帰宅して散髪しに行って、空模様を見ると日は差さないが雨も降りそうもないという絶妙な天気。てな訳で久々に洗車を敢行

 コーティング剤を切らしていたのでカーショップに行って購入。持ちと光沢の評判の良さで「SOFT99 フッ素コート」に決定。そしていつもの洗車場で作業開始。

 …って、この「フッ素コート」無茶苦茶拭き取りにくいんでやんの。ネルクロスも少し拭いただけで湿って使えなくなるし、日は差さないけど結構暑いし、そんな訳でかなり後悔モード

 ま、苦労した甲斐あってそれなりに光沢は出ている模様。コーティング剤は一日置いた方が光る場合も多いので明日が楽しみ。しかしコレで全然長持ちしなかったら怒るぞ本当に…


2000/08/11(金)

部屋の整理とか

 今日から完全に休みモード突入予定は一切なし、というかその事自体が予定通りと言えるかも(汗)

 暇なので部屋にある要らないモノの整理をしてみる。使わないデバイスは取り外して箱に詰めて、読まないコミックスとかは近場の古本屋に売ったり。

 いや部屋が広くなってかつお金が貰えるって素晴らしい事ですな、なんか思想が根本的に間違っているような気がしないでもないけど。

つぶやき

 なんか会社からメール&電話でトラブルの報告が来た。けど期限が17日だったので休み明けに直すことにしておく。休みくらいそっとしておいてやって下さい。

 なんか風邪引いた…。昼はいいけど夜が寒くて具合悪くなってくるし。なんか札幌の夏って以外に過ごしにくい気もするなぁ…。


2000/08/12(土)

おやすみ

 風邪で体調悪し。なので家でゆっくり過ごす。

 ある計画のため工具を買い揃えたりもしたが都合のため断念。後日再挑戦する予定。

TNT2ULTRA

 前回OFFでXDRさんから借りたクリエイティブ製のTNT2ULTRAを試験動作中フィルタスルー改造をしている事もあってV550よりずっと画質が宜しい、何より目が痛くならないし。

 更に他社製ドライバを無理やり組み込むことによって(謎、問い合わせも不可)リフレッシュレートも細かく調整可能。NTSC出力あるし、なにより速いし、これ買っちゃおうかなぁ…。

 ちなみに以前から発生していた横縞模様が出る現象は、GA側で垂直サイズを調整すると出なくなることが判明。つまりDotClockにモニタが完全追従できなくなっているって事?。やっぱりモニタが死にかけている臭い…。

つぶやき

 暇なので先日貰った社内報を見てみる。新人紹介で「尊敬する人:林原めぐみ」とか書くのヤメレ(汗)。つうか「学生時代の思い出:友人とコミケなどに行っていた」と書くのはもっとヤメレ(大汗)

 …むー、今時の人ってヲタである事の後ろめたさとかは無いのかなぁ。いや別にそれが悪いことではないけれども、堂々と公言出来るような事でもない気がするし。


2000/08/13(日)

おやすみ

 体調を整えるべく家で怠惰を貪る。おかげで大分回復はした模様

マシン構成変更

 暇なのでマシン構成をちょっと変えてみる。

 まずは長らく繋いでいるだけだったSCSIの2GB/4GB HDDを領域解放してから取り外し。今となっては中途半端な容量だし、どうしようコレ(汗)

 次いで大分前にXDRさんから貰ったBt848なキャプチャボードも取り付けてみる。とりあえずPC上でビデオからの入力が見られるというのはちょっと便利。なんかAVパソコンって感じ?(おぃ

 実際のキャプチャとかはこれからおいおい実験する予定。というか、早速MPEG4エンコードがバージョン違いで初期化出来ない模様(汗)

Mrドリラー

 こないだPS版を店頭でプレイしてみたらかなり面白かった。のでお手軽に遊ぶべくGB版を探してるんだが…全然見つからないんでやんの。やっぱりROMソフトって流通がアレだ。

 手に入らないと妙にプレイしたくなるのが人情ってもん。という訳で居ても立ってもいられなくて夜10時に近くの本屋にてDC版を購入。深夜まで営業している店が近くにあるのって罠だよな絶対。

 という訳でプレイ…あぁ止まらないわコレ(汗)。まさに親の遺言級と言うか。結局GB版も見つけたら買ってしまいそう(汗)


2000/08/14(月)

アルファ155 - ロアーバーとか

 155はFIATのTipo系シャシーを使用した車種である。このシャシーにはフロントサブフレームがコの字型をしていて、しかも開いている側が前なもんだから全然剛性が足りてないという欠点がある。このため加減速でサブフレームが開いたり閉じたりするので、一緒にサスアライメントが変わってしまう始末。

 実際乗っていても「減速しながらレーンチェンジ」等をやるとタイヤが妙な動きをするのが良く判るし、さらに轍があったりすると修正舵まで必要な事すらある。別に速く走りたい訳じゃあないが、普通に走っていて不安な動きをするのはちょっと困る

 そこで155の定番モディファイとして、フロントロアーバーを取り付けてサブフレームを補強するというモノがある。最低地上高が低くなるとか、ぶっけた時のダメージが深刻になりがちとかデメリットも多いんだが、それ以上にメリットが大きいという話も良く聞く。

 …ってここまで書けばバレバレだが、実は先日OverRacing製のロアーバーを購入してたりして(汗)。ちなみに今付けているタワーバーとお揃いのメーカーである。ここのは高いけどそれに見合うだけの作りの良さがあるから好き。

 先に書いたようにデメリットも多いのだが、いいやん付けたかったんだから!。まぁ一度付けてダメなら諦めもつくだろうし。

アルファ155 - ロアーバー:取り付け

 実は作業自体は先日試したのだが、その時は気温が上がりすぎたせいでジャッキがアスファルトに埋まってしまい断念したのだ。という訳で今日は家の近くにある公園の駐車場で、朝の気温の低いうちに作業を行うことにする。

 で、ロアーバーの取り付けはクルマの下に潜る事になる。それだけならばジャッキアップすればいいのだが、サブフレームという場所の関係上フロントタイヤに荷重がかかった状態で付けないとダメらしい。

 カースロープ(カーランプ)に乗り上げて作業するというのが一番楽なのだが、生憎そんなモノは持ってない。二本で\5,000だから買うことも考えたけども、あんまし使い道がない上にでかいから置く場所も無い。

 そこでジャッキで一旦上げてタイヤの下にブロックを噛ませるという方法を採用。ブロックをどうするか悩んだが、ホームセンターに行ったら枕木(電車のレールに使うアレ、念のため)が10x15x20cm位のサイズで\248だったのでコレを採用。サイズ的にも強度的にも問題なさそうだし、軽いのもポイント高し。

 まず最初はジャッキアップ。輪止めを後輪にセットしてフロントをガレージジャッキで上げる。枕木がタイヤの下に入るほど持ち上がるかどうか不安だったのだがなんとか高さも足りた模様。左右両輪を上げてから、さらに安全策として車載ジャッキ(何故か二台常備)をジャッキポイントに軽く当てておく。こんだけやっておけば大丈夫だろ、多分(汗)

 そして作業開始。寝板なんて持ってないからレジャーシートで代用、こいつは滑りがいいし安いし、なにより小さく折りたためるのが良い。そしてボルトにCRC-556を吹きかけてからラチェットで緩める。締め付けトルクはそんなにかかっていなかった模様。

 そしてロアーバーを付けて付属のボルトで固定。何故かボルトはタワーバー同様ヘキサヘッドなのでラチェットに6mmヘキサのコマを付けて回す…ってなんか全然サイズ違うぞコレ!(汗)

 調べてみたら8mmヘキサボルトであった…ってまた変なボルト付けやがって。8mmヘキサのコマなんて手持ちにないのでヘキサレンチで力の限り回す。締め付けトルクが不安なんで、後日コマ買って増し締めしておこう…(汗)

 そんな紆余曲折もあったがなんとか取り付け完了。片付けた後にさっそく試乗してみる。

アルファ155 - ロアーバー:試乗

 まずは軽く試乗…っていきなり全然違うやん!(汗)。フロント部分の剛性が無茶苦茶上がっていて、サスの動きとかタイヤのヨレとかが凄く判りやすい。減速時の嫌な挙動も消えたし、サスが良く動くようになった分乗り心地もよくなったし。

 しかし最低地上高は本当シャレにならない位下がった模様(汗)。普段走る分には問題なさそうだけど、冬はキツそうだなぁ…。うちの近くは除雪がかなり行き届いているので大丈夫かも知れないけど、冬になる前に取り外した方が良い気もする(汗)

 後はリア周りからやたらきしみ音が目立つように(汗)。結局トータルで上げないとダメって訳ね…。

 そんな訳で現在メリットとデメリットを天秤にかけている最中。とりあえず1ヶ月位は付けて走る予定。

つぶやき

 兄貴と共に買い物に行って、そのついでにG4一斗缶を見る思ったよりずっと格好良いなぁ…。新型マウスはその形以前に「1ボタンホイールなし」というコンセプト自体がやっぱり納得出来ない。

 夜はDVDレンタルで霊感山感第6感シックス・センス」を見る。ラストのアレは結構衝撃的であったが、ちょっと考えると矛盾だらけだなぁ…。まるで管乃ひろゆきのシナリオのような作りだ(おぃ。しかしDVDのみの映像特典はDVDレンタル版には入ってないってのが…いや商売だからいいけどよ。

 なんとなく楽描きしてスキャナで取り込んで色付けたら珍しく完成したので、タイトルCG更新(汗)。一時間半位で描いた代物だけども、いつまでもタイトルCGに「迎春」って描いてあるよりは良かろうと(大汗)。

 痕キャラって描いたこと無かったんだよなぁ、って事で一番のお気に入りキャラである梓を描いてみた次第。わざと普段のタッチから変えてみたんだが…あんまし変わらんかったかもなぁ。


2000/08/15(火)

受け渡し

 例のTNT2ULTRAは結局購入する事に。また一万以下のGAかオレ…。

 そんな訳で不要になったSAVAGE4をてんちょ氏に譲るべく街へ。受け渡しの方は無事完了。

 しかしぴゅう太をガラスケースに展示するのはどうかと>パソコン工房(汗)。オレの手持ちのTAKARA ゲームパソコンM5も展示してもらおうかなぁ(大汗)

徘徊

 その後ブラブラしていたら西瓜氏から電波受信。ちょうど街に出てきているというので、合流してあちこちを徘徊する事に。

 DEPOツクモのワゴンセールでSHARP製のプリンタ付きFL管電卓が\380という処分価格だったのでつい購入(汗)。まぁ、前から電卓欲しかったし。

 実際に動作させてみると…おぉ計算結果が逐次印字される!。いや当たり前なんだけど、なんか個人で使ってると凄く笑える…(汗)

 しかし久々に歩き回ったら体力落ちてる事を実感。ちょっと鍛えた方がいいかもなぁ…。


2000/08/16(水)

おやすみ

 うちで余らせている2.5inchで2GBなHDDとSCSIで2GBなHDDを楊西氏が引き取るというので、こちらから渡しに行く。

 いつものように適当にバカ話して、その後楊西氏が出社するというので街まで送って解散。

ギンガイザー!これで決まりだ!

 先日てんちょ氏経由で受け取ったmash氏からのビデオを見る。その中の「超合体魔術ロボ ギンガイザー」の一話が噂以上の酷さで…。こんな低レベルなアニメを放送していたという事が信じられない位に(汗)

 話も展開も演出も全て酷いが、特に際立って凄いのがメカデザインとその合体パターンであろう。決め技の「超常スマッシュ」「3体のロボットと一機の戦闘機が合体して良くわからないモノになる」としか形容出来ないし。アオシマの「アトランジャー」とか「合体巨艦ヤマト」の方が絶対マシだってばよ。

 こんな番組が全話見れてしまうCSって…罪深いかもなぁ(汗)

つぶやき

 明日から仕事…。いや今年の盆休みも何もしなかったなぁ、予定通りだ(汗)。前半は風邪で酷かったけど、その分たまっていた本とか映画とかを消化出来たから良し。

 しかし盆休み中の道路は本当酷かった。多分サンデードライバーなんだろうけど、とにかく下手で乱暴な運転をする人の多いこと多いこと。単純に慣れてないとか遅いだけなら別にいいんだけど、迷惑でかつ危ない運転だらけだからなぁ…。

 オレも青信号な交差点に進入したら左から信号無視なクルマが突っ込んできて危うく事故りそうな事もあったし…。しかもドライバーを見たら、信号無視したという意識すら無いみたいだったし(汗)。盆正月に事故が多いってのは、こういう状況を見る限り「当たり前」でしかない…。こんなんだからこの時期にはあまり外に出たくないのだ、正直言って。

 そういや先日入れたロアーバーのおかげで直進安定性がかなり向上していることも確認。向上つうても「普通のクルマレベルになった」という方が正しいけど(汗)


2000/08/17(木)

お仕事

 久々の出勤。だが朝っぱらからトラブルで客先に出向く羽目に、この暑い時になぁ(汗)

 とりあえず調査するが原因がサッパリ判らず。ひょっとしたらハード的に寿命かもなぁ…。OSがWinNT3.51だから、最近のマシンにリプレースしたらドライバがないんだよなぁ…。どうしよう(汗)

 まぁそちらはとりあえずしばらく様子を見ることにして、午後からは連休中に連絡が来たトラブルの後始末。トラブルフォローばっかしで本来の仕事が出来ない…。

 しかし仕事するのはいいんだけど、ここ最近はずっと「Tシャツ+短パン+サンダル」等の緩みきった服装ばっかしだったせいか、妙にスーツの着心地が悪くて(汗)

 そういや神戸への長期出張はとりあえず無くなったらしい、もっとも当分忙しいことに変わりはないのだが。そもそも来月以降のスケジュールすら一切白紙だし。


2000/08/18(金)

お仕事

 本来の作業の方をガシガシと。なんとか今週分のノルマは達成

情報処理

 来年春から情報処理試験が改定されるのだが、なんか今までの二種相当の試験における午後問題で、使用言語にFORTRANが無くなってjavaが入るとかなんとか。

 むー、試験という極めて狭い範囲で言語の理解能力を問うなんてのは無理があるんだがなぁ。いっその事CASL限定にしちゃった方が良いような気も。仕様は全部問題用紙に載ってるし、あれが解ければとりあえずプログラミングに必要なロジカル思考はある程度あると判断出来ると思うし。

 …かと言うオレも受験当時に唯一まともに習得していた言語であるCが選択できなくて、仕方無しにCASL初挑戦したクチなんですがね(汗)。まぁ試験と実業務なんて全然別モノだから、そんなに深く考えることもないかも。

Ys2E

 溶岩地帯で止まっていたのだが、昨日から再開して一気にクリア。古いゲームなんでシナリオで色々ツッコミ所はあるけど、それさえ目をつぶれば十分面白かったナリ、特殊効果も凄いし、しかしわざわざ点光源作るか?(汗)。

 それにしてもアクション物とは言えRPGをクリアするなんて何年ぶりだろう(汗)。ボリューム的にはこの位がちょうど良いかなぁ、終わるまでに数十時間かからゲームなんて考えるだけでちょっと嫌…。


2000/08/19(土)

ドライブ

 、なのでこの間取り付けたロアーバーのテストもかねたドライブに行くことにする。

 場所は支笏湖。ここ数年来ていなかったのだけども、最近は道路も綺麗になってかなり良いドライブコースになったなぁ…。本気で攻めたらかなりのハイスピード&ロングコースで危ないので、そこそこのペースで走るのがいいやね。

 支笏湖を抜けると千歳。そういや千歳駅前のゲーセンにドラムマニア2nd・シンセ仕様がある事を思い出したので早速行ってみる。しかしポジションが合わない+スネアパッドの感度悪しでちょっとイマイチ。モニタースピーカーが設置されてて大音圧のはいいけど、自分のドラミングがヘボいとちょっと恥ずかしいかも。

 帰り道は高速で楽しようかと思ったが、せっかくなので再び支笏湖〜さらに滝野経由で帰宅疲れたけど満足ナリ。

 んでロアーバーはやっぱし良いデス。んでも荒れた路面で頑張ると「あんっ…底が当たってる…」って感じで(ぉい。やっぱりあの最低地上高ではかなり厳しい模様(汗)


2000/08/20(日)

墓参り

 今日は家族揃って小樽に墓参り。今年もドライバーとして強制参加する羽目に。

 何故お盆過ぎてから行くかというと、お墓が山の上で盆休み中だとそこに辿り付く前にクルマを警備員に止められちゃうからである。流石にいい年な母親には登山はキツイ(つうか、オレでもキツイ)ので、盆を過ぎてからクルマで山登りせざるを得ないという訳。

 んで墓参り、特に風情もなし。我が家のお墓はまだ無いのでみんな揃って宇宙葬にするかという話で盛り上がる(ぉい。でもアレってスペースデブリの問題はどうなんだろう。費用的には安いみたいだけど、結構順番待ちとかありそうだなぁ。

 ドライバーとしての報酬代わりに昼飯はマイカル小樽で回転寿司をたらふく頂く。旨かったけど、食いすぎて具合悪くなってしまったり(汗)

ハードディスクビデオレコーダー

 小樽のデンコードーでSONY ハードディスクビデオレコーダー「SVR-715」を発見。早速弄りまわしてみる。

 むぅ…本体もリモコンもデザインに凝り過ぎて見づらい&扱い辛い(汗)。見た目は格好良いんだけどね。

 ちょうどNHK-BSで高校野球をやっていたので、こいつをSPモード(約10時間録画)で録画〜再生してみる。おぉ思ったより画質は良い感じ。VHS標準程度というか、MPEGエンコード独自のブロックパターンが見えるのでスカパー等のCS放送っぽいかも。

 GUIなメニュー画面は操作性と速度にイマイチ不満もあるが、見ている動画がそのまま拡大縮小したりと見た目は結構楽しい。録画した番組がメニューからすぐ呼び出せるのは非シーケンシャルメディアならはでの操作性でグッド。

 気になったのは「ニ画面モードにして片方に録画済み番組の再生表示、もう片方に現在放送中のチャンネルの録画表示」という技が出来るくせに、チューナーが一個しかないので「ニ画面モードで片方に現在放送中のチャンネルの録画表示、もう片方に放送中の別チャンネルの番組を表示」が出来ない事。TV側でやれば済むかも知れないが、ビデオのGUIメニューが高機能な分この程度の事が出来ないのがちょっと気になったり。

 後は製品自体には関係ないけど、売りの一つであるEPG(電子番組表)がまだ東京と大阪でしか受信できないのね…。EPG使用だと録画時に番組タイトルが付いたり、さらには野球中継の延長などによる放送時間繰り下がりにも自動対応するみたいなので出来たら凄い便利そうなのであるが…。まぁこれは将来に期待か。

 やっぱり初物って事で熟成不足+高価格+録画時間不足ってイメージはあるけども、ハードディスクビデオレコーダー自体は将来的にはかなり期待出来る分野である事は間違いなさそう。DVデッキと合体して10万切らないかぁ…(汗)


2000/08/21(月)

風邪

 うぐぅ…。風邪がぶり返してきやがんの。頭痛+腹痛のダブルパンチ

 幸い仕事は詰まってないので、大事を取って休むことにする。

 …って、相変わらず休みすぎだな。オレ(汗)


2000/08/22(火)

お仕事

 多少復帰したので出社。しかし相変わらず腹痛が酷くて…トイレにトータルで1時間位居たかも(汗)

 作業はjavaでGUIなアプリを色々と。今週は作業の量はともかく、種類が多いのでうまくこなさないと大変そう…。

つぶやき

 昨夜は眠れないのでネットを徘徊。気が付いたらsony styleCLIEを注文してしまったナリ(汗)。モノはPEG-S500C(カラー)+モバイルアダプタ+メモリースティック16MBという構成。

 いや、本体だけだったら思ったよりずっと安かったんで>CLIE。カラー単体で\42,800だからPalmVxとほとんど変わらないし。色々付けたから内税で6万弱の買い物なのだけども、元から予算は外税で6万組んでたから問題なし。ちょっと出遅れたので到着予定日は9/15〜20と遅くなったけど、まぁ急がないからいいか。

 青山学院大学理工学部富山研究室「新型ヒューマノイドMk.5」「プラレス三四郎」「グラップラー」という単語を覚えたオレにはかなりツボ。どの程度動くか判らないけど、現実にプラレスもそう遠くない気も…。


2000/08/23(水)

お仕事

 トイレに行く回数は大分減ったが腹痛は相変わらず。何度早退しようかと思ったか…(汗)

 とりあえずjavaでGUIアプリは一区切りついた模様。しかし明日以降も厄介事が色々あるようで…なんかまた腹痛が酷くなってる気も(汗)

つぶやき

 最近はやたら本読んだり映画見たり、出来の良い作品を見て感激したり自信なくしたりと忙しい(汗)。個人的なヒットは「藤子・F・不二雄SF短編パーフェクト」かなぁ。「F=ファンキー、A=アナーキー」とはよく言ったもので…。


2000/08/24(木)

お仕事

 先日ハードが寿命っぽい事が判明したシステム結局ディスクのみ入れ替えて延命を図る事になった。という訳で今日は朝からその作業。

 結局一日仕事でやんの。しかし久々に触ったNT3.51のシェル(Win3.1相当、念のため)って使いづらい事この上なし(汗)。一時期仕事マシンでメインに使ってたんだよなぁ…我ながら凄いぜ(汗)

つぶやき

 開発コードDolphin改めNINTENDO GAMECUBEだけども、平均スループット重視やライブラリ充実等を売りにしている所は好印象。というかPS2への当てつけなんかねやっぱし。

 でもGBアドバンスの方が売れるんだろうなぁ。オレも発売と同時に購入予定。GAMECUBEはゲーム次第かな…。

 ヨドバシでsony CLIEの予約が始まっているのを確認。実売価格はカラーで\54,800、モノクロで\49,800ナリ。カラーで店頭価格\60,000前後って報道は何だったんだろう…。まだ入荷数は決まってないらしいけど、やっぱしカラーは相当少なそうだなぁ。やっぱし液晶の供給数がネックか。


2000/08/25(金)

お仕事

 javaと一日中格闘。なんとか土日休みの確保に成功。

 しかし後輩の作った画面の改造だったんだが…改造するより元からあったバグを直す方が大変だったかも(汗)。後輩も大分使えるようになったとは思うが、まだまだ甘ちゃんの模様。

つぶやき

 ゲームボーイ・アドバンスのソフトにF-ZEROの名前が…。これとマリオカートだけで本体価格\9,800の元が取れそうな感じ、やっぱり購入大決定


2000/08/26(土)

友人来宅

 朝っぱらから電話で叩き起こされる、と思ったら既に昼を回ってたり(汗)

 電話の主は一年以上会っていなかった友人。遅めの夏休みを取って帰省している、って事でうちに招いて積もる話を色々と。どこも大変なようで(汗)

 暇なので、あちこち出かけたりした後に解散。

つぶやき

 新型インプレッサをちょっと見てみる。むー、写真で見るよりはずっといいけど、それでもやっぱしだよなぁ…、カローラWRC?(汗)。特にリア周りは永遠に馴染めないかも。

 ちょうど知り合いも見に来ていてWRX NBを試乗すると言うので、後部座席にご相伴させて貰う。って考えてみたら前のインプレッサも乗った事無いから比較できませぬ。とりあえず乗り心地はいいね(おぃ

 MrドリラーのGB版がようやく再販したという事で早速ゲット。ちょっと遅いけど結構遊べて良し。ただ画面が小さくて目が疲れる事と、横ブロック数が9個から7個に減ったからカゴ状態になりやすいのがちょっと気になる。でも気軽に遊べるからいいや。


2000/08/27(日)

DVD再生

 今日は札幌マラソンなので外に出たら渋滞間違いなし。という訳で一日中家でゴロゴロする事にする。

 暇なのでちょっと画像関係で色々遊ぶ。まずは「PC上のソフトDVDプレイヤーでDVD-Videoを再生した場合に、NTSC出力にコピーガード信号は入るのか?」という事。

 聞いた話ではハードウェア再生支援機能を使わなければコピーガード信号は入らないらしい。んでうちにあるPowerDVD2000ではTNT2ULTRAはハードウェア再生支援はないと書いてある。てな訳で早速GAのNTSC出力をビデオデッキに突っ込んで録画。

 …あっさりとDVD-VideoのS-VHS録画に成功(汗)。ここまでザルとは思っていなかったなぁ。でもあんまし使い道がないと言えば無いかも。

MPEG4リアルタイムキャプチャ

 次はこないだ取り付けたBt848ボードを使用してのビデオキャプチャ。なんかMPEG4エンコードDLLのバージョン違いの問題でほとんどのキャプチャソフトが動かない状態だったのだが、なぜかMS製のMediaToolEncoderだけは動くのでこいつで実験してみることにする。

 おぉ画像エンコードにMPEG4 V3、音声エンコードにWMA V2を使えば秒間150KBytes/sec(CD等速相当)のデータレートでも充実鑑賞に耐える画質が出るんでやんの。しかもリアルタイムエンコードだから1ファイル2GBの壁があっても220分以上撮れるし。

 実際にはCD一枚に60分程入れることを考えればもうちょっとデータレート上げれるし、さらに動画をNTSC出力すれば多少のブロックノイズは全然気にならなくなるし…。タダで貰ったボードでここまで出来るとは思わんかったなぁ。cpu速くして良かった…。

 で、ちょっと気づいてコピーガード入りの市販ビデオソフトをキャプチャしてみたら…なんかこっちも問題なくキャプチャ出来る事が判明(汗)。本当ここまでザルとは思ってなかった…。

つぶやき

 昨日書き忘れたネタ。先日ヨドバシでCLIEの実売価格がカラーで\54,800とか書いたのだが、昨日改めて見たらカラーで\60,000になっていて更に「価格は正式に決定されていません」という但し書きが。なんだか。


2000/08/28(月)

風邪

 むぅ、また風邪引いたナリ(汗)。そんな訳で仕方無しにお休み

 今は大分良くなったけど、今回のはちょっと洒落になってなかったな…(汗)

 どうも昨日の昼に窓を開けて寝ていたのが原因の模様。ここの所、温度差が激しくてちょっと辛い…。

つぶやき

 IRC経由で安定動作するMPEG4のエンコードDLLセットを頂く。これで色んなキャプチャソフトが利用可能に!。こうなるとキャプチャ専用PCが欲しくなってくるな…(汗)


2000/08/29(火)

お仕事

 まだ頭痛と腹痛が辛い。けどそうそう休んでもいられないので無理を押して出社

 …って、なんでこんな体調の時に限ってトラブルが発生しますか(汗)。しかも自分が出したバグならまだしも、きちんとした商品であるWebサーバが止まるんだものなぁ…。

 そんな訳で残業してヘロヘロになりながら帰宅。なんか体調悪いと被害妄想炸裂するな…(汗)


2000/08/30(水)

お仕事

 昨日の続きでサーバの復旧を延々と。

 とりあえず最低限必要な部分は復旧できたのだが、どうも完全復旧にはOS再インストールしかなさそう…。場所は虻田なんだよなぁ、オレが行くのかなぁ(汗)

 体調も悪いしやる気も起きないし。なんか最近モチベーション下がりっぱなし…。


2000/08/31(木)

お仕事

 細かい雑用を色々と。

 今ごろになってようやく9月・10月分の作業内容が決定。javaでサーバプロセスを作るというモノで比較的楽しそう、当分は退屈しないで済むかな…。

 そういや結局明日の虻田行きは決定(汗)。火山見物がてら出張しますか…

つぶやき

 最近はまたオークションにハマり中落札するより出品する方が面白いやね、想像以上の価格が付くとちょっと怖くなってきたりもするが(汗)

 現在は範囲をeBay.comにまで広げて色々と検索中。英語力と米国在住の友人が欲しいわ、本当に(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について