1999/11/02(火)
- ◎お仕事
- 本来のプロジェクトに戻ってふにふにと作業。
- ようやく全機能が実装出来たので、実際のシステムに組みこんでテストしてみる。
- …おぉ動いている動いている!。この瞬間がプログラマやっていて一番嬉しいトコロかも知れないなぁ。とりあえずメドがついたので一安心。
- しかし今のオレば副業で別のソフト開発を強制させられている状態なのだけども、これってやっぱり精神的に負担がかかり過ぎな気がする。本気で体壊しそう…。
- ◎アルファ155 - メンテナンスとか
- たま〜にエンジンオイル警告ランプが付くようになった。ドレンスティックで調べるとやっぱり液面レベルが最低ラインになっている。結構センサも正確だなぁ。
- ちなみに液面レベル満タンから最低ラインまでちょうど1リットルで、ここまで減るのに走った距離が2,800km。このエンジンは基本設計が古いので、減り方自体は平均レベルで問題なしである。今時のエンジンでこんなに減ったら大問題だが。
- しかしクルマがクルマなんでオイル交換をどこでやるか悩む。とりあえずディーラーに聞いたらフィルター交換込みで\16,000とか言われて驚愕。
- このディーラーではオイルフィルターを一緒に交換すると工賃が無料になるので、ディーラー系としては安目のはず。じゃあ何故高いのかと思ったら…オイルが\2,300/Lという話(汗)。しかもこのエンジンは排気量2Lでオイルを5.5Lも食う代物だから、そりゃ高いはずだわ。
- ちなみにオイルの銘柄はセレーニャ・アルファロメオレーシングの筈。評判は良いオイルだけど、ちょっと考えるなぁ…。ドレンボルトの規格もシールワッシャーの存在も調査済みなので、カーショップで頼めばやってくれるとは思うのだけども。
- そういや左のスモールライトバルブも切れたのであった、多分寿命。こんな部分にも警告灯が付いていて驚き。どちらかというと警告灯が付いていることより、警告灯自体がきちんと動作した事の方に驚いたけど(汗)
- これはディーラーに頼むような作業でもないので、バルブだけディーラーで購入して自分で交換予定。
- ◎冬の主食
- テーブルに干し芋が乗っかっていた。もうそんな季節かぁ…うち石油ストーブないから炙れないんだよなぁ。やっぱり炙って食うのが正解だよな。
- …って、生産地は茨城県東海村なのね(汗)そういや干し芋で有名な所であったか。ちゃんと食う予定だけど、ちょっと躊躇するなぁ…。
|