TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1999/09
だめにっき:1999年09月

1999/09/01(水)

お仕事

 起き抜けに水を飲んだら胃に激痛が走る。まだ全然回復してない模様。

 でも仕事はしなくちゃならないという事で我慢して出勤。健康なんだか不健康なんだか全然判りませんねオレ。

 作業は適当にのほほんと。明日から別の事務所でデバッグだなぁ…憂鬱かも。

スターウォーズ・エピソード1 ファントム・メナス

 今日は映画の日、すなわち映画が半額な日である。前から今日この日にスターウォーズ・エピソード1を見ようと思っていたのだ。

 朝から倒れかけたので体調が不安であったが、定時にはかなり回復してたので思いきって見に行く事にする。

 …いや酷評ばっかしなんでどうかと思ったのだけども、面白いやん。良くも悪くも「スターウォーズ」だよコレは

 悪い所と言うか真っ先に槍玉に挙げられるのが「敵も味方も揃って戦い方が馬鹿過ぎという事であろうが、それはスターウォーズの伝統なのであえて追求しない事にする。だって突っ込み始めたら止まらなくなるしよ。

 んで映像は凄いの一言。TVで予告編見たときはピンと来なかったのだが、映画館の巨大で高解像度なスクリーンで見ると正直想像以上で感動しっぱなしCGエフェクトも次の世代に来たなぁという実感である。音楽も良いしね。

 という訳で、こういう作品ならぜひ映画館で見るべきであるなぁと思った次第。で次の映画の日は「マトリックス」を見に行く予定ナリ。


1999/09/02(木)

お仕事

 今日はデバッグのため別の事務所でお仕事。やっぱり広すぎて落ちつかない事しきり。

 昼休みは暇なので近くのゲーセンにドラムを叩きに行く。いやぁ仕事の合間に叩くドラムってストレス解消にいいなぁ。腹のモヤモヤがスッキリな感じ。

 作業の方は順調に、何事も無く。

 しかし別のプロジェクトでお客さんが間違って電源を落としたら、マシンが立ちあがらなくなったと言う話が。こういうのってハードの弁償はどっちがやればいいんでしょうか。

買ってはいけない?

 どこもかしこも例の本こと「買ってはいけない」の話題ばっかしで煩い。うちで使っている洗剤の類って全部この本に載っているんだよね。気にしてないけど。

 添加物を可能な限り避けるのはいいのだが、添加物を避けるあまりにそれらの免疫力を付けないのも問題にならないのかなぁと愚考してみる。まぁアトピーの事もあるから避けるに越した事はないのかも知れんが。

 日本も超高齢化社会になりつつあると言われているけども、これから老人になる人ってば戦後の添加物まみれな方々な訳です。なので本当に添加物がヤバければ平均寿命は一気に短くなるかもと嫌な思考をしてみたり。

 オレ?。「長く細く」より「太く短く」だな、やっぱり。


1999/09/03(金)

お仕事

 昨日のトラブルの後始末をしたり、デバッグのため別の事務所に行ったり変に忙しい。こういう日に限って外は暑いし。

 例のトラブルはやはりモニタが完全に死亡した模様。主電源落ちた位で死亡するってのも酷い話である。停電と変わらんだろうに。

 そういや昔はプリンタとかモデムをホットプラグしようとしたら機器が死んだという話が良くあったけど、最近は全然聞きませんな〜。やっぱりその辺も色々進化しているんでしょうか。

デジタルドラム DD-50

 入荷したとの連絡があったので早速会社帰りに購入。後先考えずに現金一括払いである。

 とりあえずスツールの上に置いて雑誌で角度を付けて、自分はベッドに座るという姿勢で叩きまくり。

 …なんだか自分の下手さ加減が良く判ってしまったかも。でも練習にはなるな、やっぱし。

 とりあえず不満としては、バスドラムペダルの剛性が足りなくて足乗せてたら勝手に鳴る事があるとか、右上パッドが外れでやたら感度悪いとかあるけど、値段を考えたらこんなもの…だと思う。というか安いデジタルドラムってこれしかないしよ。

 しかしスネアスタンドはやっぱり必要な模様。明日買ってこようかなぁ。

GeForce256

 2,300万トランジスタ50GFlopsって一体…。

 nVIDIAもそう言っているけど、これはもうGPUだよね。AGPにグラフィックス専用システムを刺すような感覚。メモリも128MB載るしよ。

 性能的には眉唾なんでそんなに期待はしてないんだけども、PS2を見て意気消沈するどころか逆に奮起する輩が多いのには感動。頑張って欲しいもんである。


1999/09/04(土)

お買い物

 先日購入したDD-50にはやはりスタンドが必要である。という事で楽器店に買い物に行く。

 場所は前から目星をつけてあった大通玉光堂。ここの一階にDD-50が展示してあって、その展示品に使っているスタンドが質的にも価格的にもイイ感じなのである。

 という訳で早速店員を呼んで話すると『直接ドラムコーナーに行って下さい』と言われる。うぅ専門楽器コーナーは敷居が高いからあまり行きたくないのだがなぁ。

 んでドラムコーナーにて店員と交渉。スネアスタンドに大小がある事を勉強しつつ結局ヤマハの14インチスネア用スタンド「SS640」を購入実売7,200なり。

 その後はいつものようにあちこち寄り道してから帰宅。恵庭のキャッツアイでドラムマニアが\100になったという事で期待してたのだが、うちの近くでは未だに\200であった。当分DD-50で修行せいという事か。

DD-50 + スネアスタンド

 帰宅後、購入してきたスネアスタンドを組み立てる。ヤマハ製品だけあってドラムマニアのスツールと共通部品があちこちにある。ちょっと嬉しいかも。

 強度的にもしっかりしてそうで、価格を考えると割とイイ買い物かも。そしてDD-50をセットして早速プレイ。

 …いや別にスタンドがしっかりしたものに変わったからって上手になる訳ではないがな。判ってはいるけど、なんか悲しいのは気のせいですか?

 てな訳で修行。しかしこの踏んでいる感じが全然しないペダルだけはもう少しどうにかしたい所である。

グミ・チョコレート・パイン グミ編

 大槻ケンヂ著のこの作品が最近文庫化された。IRCで薦められた事もあって早速購入して読んでみる。

 著者の「自伝的大河小説」である本作。まえがきから「『オレはダメだな〜』と思っている全ての若きボンクラ野郎どもへ、心からの心を込めて、本作を贈る。」なんて書いてあって予想はしていたのだが。

 いやもう、痛すぎ。なんというか登場人物全員がオレのダメな部分のカケラを持っているような気がして。

 どうも感想を考えれば考える程、自分の墓穴を掘っているような気がしてくるからこの辺で切り上げる事にしよう。とりあえず「チョコ編」の文庫化、「パイン編」の発行が待ち遠しい所である。

 オレも、ダメなりになにかせんとなー!

その他

 SOTECの「e-One」を一目見たいのだが、札幌じゃあどこにも置いていないのね。思わず「アップルジャパンがe-Oneを取り扱った店に対してiMacを卸さない対策をしているため、どこも恐れてe-Oneを取り扱わない」なんて妄想が頭をよぎる。ってこれじゃあコナミか

 9月に入ったというのに暑い。なので珍しく家で缶ビールなど飲んだら、その後酷い頭痛に見舞われる。酒が抜けかけの時に起こるいつもの頭痛かと思ったら、どうも風邪みたいな感じ。酔っているから判断つかないんだよな。

 という訳で20,000hit記念CGの一枚でも描こうと思っていたのだが、急遽キャンセルして寝る事にする。描こうとしても結局描けなくて同じ結果になった気も、かなり


1999/09/05(日)

風邪

 昨夜から続いた頭痛は昼頃に起きても今に止まず。どう考えても風邪ですコレは。

 という訳で一日中寝こんでおりました。

 夜には大分回復したけど、貴重な日曜日はもう戻ってこないんだよな…。


1999/09/06(月)

お仕事

 現在担当中のプロジェクトは、ついに先週末の時点で進捗が工程を追い抜いた。すなわち「余裕」という状態である。

 そんな訳でリラックスして仕事していると、いきなり打ち合わせに呼ばれる。なにかと思いきや今週は別のプロジェクトに専念してもらいます。現在担当しているプロジェクトのリーダーには了承済みです』…ってオレの、オレの了承はぁ?。

 という訳で先週までやっていたプロジェクトは、今週末の時点で一気に一週間遅れになる予定…悲しすぎ。

 その後もDelphiのライブラリのバグで数時間潰してしまうし。今週は前途多難な予感…。

その他

 帰りの電車で隣に座った高校生がA4なVAIOノートを広げている。まぁそれだけなら別にいいが、買ってきたばかりの「kanonトレーディングカード」を開封して眺めているんじゃねぇ。色んな意味で痛すぎ

 ドラムも叩きまくり。とにかくバスドラが全然ダメ。しばらくは基礎練習だなコレは…。しかしREALが全部叩けるようになる道のりを考えると、DD-50買って正解だったかも。みんな上手すぎ。


1999/09/07(火)

お仕事

 どんどんオレの担当領域が広がっている気がする。

 気がつけば多忙のために先輩に頼んだ仕事も、先輩が放置したまま出張に行ってしまったため結局自分でやる始末

 …はふ、ちょっとため息。

その他

 ゲーメストのスタッフが全員辞職したかと思えば新声社が事実上の倒産ですか。まぁ現在となってはどうども良いけども、対戦格闘ブームの前までは好きでしたよ。実際貴重な情報源だったしね。合掌

 こっそりと当ページが20,000Hit超えた模様。アクセスして頂いている方々に御礼申し上げます。しかしここ1ヶ月で1,000Hitとアクセス率上がってるのは何故に。


1999/09/08(水)

お仕事

 延々と延々と。辛い

 最近は仕事以外の時間ってほとんど寝てるような気も。よってネタも無し。というか既にコレ書いていて眠いし。


1999/09/09(木)

お仕事

 昔の自分の作品を見返したら、やたら恥ずかしかったり当時の自分が理解出来なかったりしますよね?。今日のオレの仕事はそんな感じ

 思想だけは壮大な機能と、行き当たりばったりでとりあえず実装しただけの機能が入り混じる辺りに悲哀を感じます

 そんなプログラムも一日かけてなんとか見られるレベルまで修正。これで来週から元のプロジェクトに戻れる筈…。

その他

 最近の夜はドラム練習用のデータ作成。あまりに著作権的にアレなので詳しくは書けないが、なんかコンシューマ機用のドラムマニアが出たとしても要らない気がしてきた。

 なんて思ってたらドラムマニアはPS2に出るのね、なんでわざわざPS2なのかが謎だが。まぁPS2の性能があまり関係無いソフトでもちゃんと出せるってのが判っただけでも収穫か。

 で、PS2用ソフトの画面写真も色々出てきたが…。本当に性能が良いのか、それとも使うほうがヘボなのか判りかねている状態。って事はすなわち見た目があんまし良くないって事なんだが。

 PS1よりは確実に良いんだけど、やっぱりVRAM容量とかテクスチャ容量がネックになっているのかなぁと愚考してみたり。PCがPS2を追い抜くのも実はそう遠くなかったりして。


1999/09/10(金)

お仕事

 今日はいつも出勤している方の事務所が社員旅行と言うことでお休み

 しかしオレは別に休みでもないし、後輩から頼まれたこともあって勤務先の事務所に出勤する事にする。この事務所で一日中仕事するのって数年振りかも。

 作業内容はオレが大分前にプロジェクトから抜けさせてもらったパッケージソフトの開発。聞いて見るとオレが抜けた後も開発スケジュールがずるずると延びているらしい。速めに逃げて正解でしたなぁ。

 とりあえず一日かけてツールの作成。かなり効果的なツールだったらしく、意外なまでに感謝されてちょっと恐縮してしまう。

 …さすがにちょっと罪悪感を感じるので、今後は可能な限りお手伝いをする事にしよう。だってどう考えても現在予定中のスケジュールはまだまだ延びそうだし。

 本当は『全て白紙に戻そう』って、言いたいんだけどもね…。

買い物

 帰りにヨドバシにて「DVDウルトラセヴン」の未購入巻を購入。あと一本買えばとりあえず今出ているのは全部揃うぜ。見るほうが全然追いついていないのがナニだが。

 同時にスタンリー・キューブリック監督作品のDVDタイトルが発売になったのを確認。凄く欲しいけど金が…。BOXもあったが組み合わせが正直イマイチだったのでパス。とりあえず「博士の異常な愛情」「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」「シャイニング」あたりは押さえて置きたいところ。

 さらにPS用「BeatMania 4thMix」。サターン用「ギャラクシーフォース」を購入。ギャラクシーフォースは前から欲しかったのだが、ようやく価格が\950まで下がったのでようやく購入に至った次第である。

さらばサターン

 帰宅後、まずはサターン用「ギャラクシーフォース」を起動。

 サターンでゲームなんて半年振りかな。等と思っていると…「CDが入っていません」と言われてしまう。

 『ん〜、レンズピックアップが汚れているのだな』などと思いつつ軽くゴミを取り、CDレンズクリーナーをセットすると「CDが入っていません」…。って事はレンズクリーニングも出来ないって事?

 その後色々試したが、どうも完全にCDを認識しなくなった模様である。合掌

 …でも、うちにはサターンが後二台あるから全然困ってなかったりもして。

 とりあえず買ってきた「ギャラクシーフォース」は音楽がちゃんとCD-DAで入っていたから、音楽CDとして活躍しております。やっぱりあの頃のセガの音楽っていいなぁ…。

BeatMania 4thMix

 どうも「BeatMania」自体飽きてきたというか「DrumMania」以外の音ゲーをさっぱりやらなくなってしまったオレだが、安いとかシステム部分が新しくなったという事でついでで購入。

 …しかし、なんかやたら動きが悪いのは何故。曲選択のレコードの動きからしてガクガクだし、ゲームもチップがガクガクしながら振ってくるし。PS版ってこんなもんだっけか?

 てな訳であまりプレイする気が起こらず。他にすることもあるし。まぁたまの息抜きにはいいかも。


1999/09/11(土)

PCパーツ購入(の、お供

 西瓜氏が会社マシンを組む&自宅マシンを強化する。という事で買い物に付き合う事に。

 という訳で久々にパーツ屋にてぐだぐだと。すっかりノート野郎になったオレだが、パーツを見て色々考えたり馬鹿話をするのはやっぱり楽しいの一言に尽きる。

 過程が楽しく、なおかつ上手くやればコストパフォーマンス抜群のマシンが出来あがるところが自作のいい所だよね。逆に言えばそういう所に楽しみを見出せない人には余り薦めたくないのも事実である。

 しかしSD-RAMの価格には驚愕。なにせ128MB CL-2バルクが20,000円越しているんだもの。今までが安すぎであったのかも知れないが、あの価格に慣れてしまった以上どうしてもかなりの割高にしか見えない。あぁ安いうちにもう128MB増設しておくんだったか。

 その後、Matrox G400DualHeader 32MBのバルク品を発見する。バルクには付いていないと思っていたNTSC出力用変換ケーブルもついて\24,800という価格にかなりクラクラ。

 実際評判も良いG400ではあるが、オレのマザーと相性問題が発生しやすいって事で見送り。というかそう思わないと買ってしまいそうで、ねぇ。

 しかし西瓜氏が買い物しまくるのを見ていたら、オレも「ナニか買わなくては」という気分がどんどん昂揚してきて…そしてついに購入。

 購入品:畳マウスパッド \1,980也

 まぁ、Savage4Plus以上が載ったGAがあれば買おうかなと思ったのだが、最後のILLUTION-SAVAGEを西瓜氏に買われてしまったので今回はコレだけ。正直要求不満気味です。

ぐだぐだと

 パーツ購入後は友人の所を経由して、いつものように楊西氏の自宅でマシンを組みたて

 オレは頼んでいたCD-Rを貰ったら早めに引き上げようと思っていたのだが、楊西氏が新しいネタをその場でCD-Rに焼くと言うので、それを待つ羽目に。

 …結局、ずるずると夜中まで騒いで解散。まぁいつも通りですか。


1999/09/12(日)

おやすみ

 昨日は深夜帰宅の上に、誰もいないと思っていたIRCが思いのほか盛り上がってしまったので猛烈に眠い。ので寝まくり

 本当は夕方から兄貴の買い物に付き合う予定だったのだが、兄弟揃って夜まで寝ていたので今度の休みに延期ナリ。

 夜になってもやる気がせずダラダラと。あぁ無気力っていいなぁ

 あ、昨日買った畳マウスパッドは凄く良いです。操作性も抜群だし、手首のパッドにあたる部分が手触り良くて汗で滑らないし。今まで使ったマウスパッドで最高かも。会社用にもう一枚欲しいなぁ。


1999/09/13(月)

お仕事

 今日から再び担当のプロジェクトに戻ってお仕事。

 …うぅむ。面白さで言えば先週やっていた仕事の方がよっぽど面白かったかも。

 今の仕事は一人でやる分気楽ではある。でも単純作業をひたすら大量に行うというのは、技術者としてなんか納得イカンです。

その他

 どうも風邪っぽいので早めに寝ようかと思ったら、兄貴が『同僚が亡くなったのでこれから通夜にでる。よってクルマで送れ』とか言いやがる。結局金銭にて了承

 で、行きましたよ。通夜の会場まで真っ赤なアルファ。つい入り口付近で勢い余ってタイヤ鳴らしちゃったりもしちゃったけど、問題無かろう。多分。


1999/09/14(火)

お仕事

 地道に仕事。つまんない…。

PS2

 昨日に予定通り発表。個人的予想は「DVD-Video再生無しのゲーム機として割りきったマシンが\29,800」であったので、今回の「DVD-Videoが見られて各種インターフェースが盛り沢山の家電サーバが\39,800」というのはちょっと意外であった。

 個人的には、家電サーバとする事にはちょっと疑問なんだけどもね。DVD-Videoが見られるのもDVD-Videoの普及には貢献するだろうが、それが一般消費者の購入に結びつくのはちょっと思えないし。

 本体を見る前に「縦置き可能」「トレイローディング」という情報が入ったので、個人的には「PC-FX+3DO REAL」というアレな代物を想像したのだが、実際には「縦置きだとX68kCompactの68030カラー、横置きだとNeXTピザボックスという代物。

 …まぁ格好良くはあるんだけども、デザインとしては現行PSの方がよっぽど優れているなぁ。それにしてもスリットと言いPSマークの貼りかたといい、NeXTに似すぎかも。

 トレイローディングなのはコピー対策ですな。個人的には壊れそうで嫌なんだけども

 そして「トゥナイト2」にて各種ソフトが動くのを見る。んー、やっぱり発表会の時に思った事と全然変わらない。結局は「フレームレートが落ちないドリームキャスト」なんだよね。

 「グランツーリスモ2000」は色深度が16bitなのかマッハバンドが目立つし、NTSC故の縦方向の解像度不足がはっきり判ってしまう。

 他のソフトも綺麗になった分手を抜いた所が目立つ。例えば壁や床がテクスチャを貼った一枚板だとか、影がきちんと生成されていないとか。

 まぁ、それでも現状で最強のコンシューマ機である事は間違いあるまい。見た目がちょっとショボイのも、これからの技術発展に期待という事で。

 オレ?。当然発売日に買います。今持ってるPSも壊れそうだしさ。


1999/09/15(水)

お休み

 最近なんかやたらと眠い。ので起きては寝ての繰り返し。ぐぅ。

 夕方から暇なので兄貴を連れてアルファで外出。出かける理由の一つは最近出た新車のチェック。

 新型パジェロが写真で見る限り変なスタイルなんだが、友人の話では実際に見ると良いらしいのでそれを確かめたいのである。

パジェロ - 格好良いけどデカすぎ

 まずは三菱のパジェロ。シルバーツートンのロングと、ブラックのショートを確認。しかし物凄くデカいんですが。幅1875mmって一体…。

 三菱車には珍しく写真と実車とで見た印象が著しく異なる。写真では違和感バリバリだったフェンダー回りの造形も実車ではそんなに違和感がない。特にライト回りの造形は凝ってます凝りすぎて事故ったら直らないかも。

 大まかなフォルムは結構良いと思う。しかしモールとかの装飾が結局三菱ティストでダメ過ぎ。特にリア周りは今どんな形だったかよく思い出せないくらいの代物である。あとフロントリップ回りの処理がなんかオレ内生理的にはダメ

 と、ここまではロングでの評価。ショートはブラック1色という事もあってモールなどが目立たないせいか、ロングより大分マシに見える。やっぱりデカすぎだけども。

 とりあえずシートに座る。内装はまぁ良し。ボディ見切りも思ったよりずっと良いので取り回しは良さそうである。

 着座位置が高いこともあって、なんか「偉くなった&ぶつかっても平気」度がかなり高い。その代わりクルマ前方に立つと「跳ね飛ばされたら確実に死ねる」度も非常に高い。なにせバンパー上端=腰の高さだし。対人衝突安全設計ってやってるんでしょうか。

 んで結論。思ったよりはずっと格好良いです。高いけどそれなりの質感はあるし。

 でもデカすぎ。隣にパジェロioが置いてあったけど、初代パジェロってioとほぼ同じサイズだったことを考えると幾らなんでも肥大しすぎの感がある。

 あとは売れるかどうか。クロカンRVなんてもう人気商品でもなんでもないから難しい所であろう。三菱としては売れなかったら非常にマズい筈だが、こればっかしはやってみないと判らんよね。個人的な意見では「売れなくても仕方がない」としておこう。

 しかし、このパジェロとほぼ同じ幅(1870mm)にして全長が4mを切る(つまりパジェロショートより短い)フィアット・ムルティプラって一体…。相変わらずイタリア人ってばパッケージリングが常識を超えております。実車見たいぞ。

ファンカーゴ - バンですねコレは

 キャパに乗っている兄貴のリクエストで、トヨタのファンカーゴも見に行く。

 …なんかどう見てもバンにしか見えないんだがコレ。内装がフルトリムだったりバンパーがカラードだったりするが、バン臭さがどうにも隠せていないという感じが。

 確かに荷室は広い。でもタイヤハウスだけならまだしも、リアのストラットアッパーマウントが思いきり出っ張っているのは凄く間抜けだ。リアサス形状の変更とか考えなかったんだろうか、考えなかっただろうな。多分。

 内装はデザインはともかく、ヴィッツと同様質感が安すぎ。安っぽいなら安いなりのデザインの仕方があると思うのだが。この部分って未だに日本車が輸入車に著しく劣る珍しい個所なのかも知れないなぁ。

 リアハッチにドアと同じノブ&ロック機構が付いているのにはちょっとウケた。ある意味5ドアなのかも知れず。

メルセデスベンツAクラス - なんなんだこの狭さは?

 ファンカーゴを見に行くのにディーラーの隣にあるカーショップにクルマを止めたのだが、ここのカーショップ内にベンツAクラス他が展示してあったので覗いてみた。お目当ては触ったこともないAクラスである。

 外装はさんざん目にしてるから省略。で着座だが…なんかフロアが高くて乗り込み辛いなぁ。フロアが二重構造ってのは知っているけど、それにしても高すぎのような。

 んで着座。…なんか髪の毛が天井に触れてるんだが。しかも目のすぐ前には異様に傾斜したフロントウィンドウがあって気持ち悪い。一体なんでこんなに狭いんだこのクルマは?

 …なんというか物凄くガッカリ。あの妙チクリンな形はてっきり卓越したパッケージリングの賜物だと思っていたのだが、つまりはベンツはあの手のクルマを作りなれていないだけなのね。

 ここ最近のドイツ車はアウディA3とかパッケージリングに疑問なクルマが多いし。パッケージリングに関してはフランスとイタリアがやっぱり抜きん出ている気がしてきた。

お買い物

 その後ヨドバシにて兄貴がEPSON製スキャナ「GT-7000U」を購入。600DPIの各色12bit入力なUSBスキャナが\23,800かぁ…。時代は凄い事になってます。

 ついでにコレガのUSBハブも購入した模様。こいつはコレガ製品らしく4ポート給電USBハブとしては最小サイズの筈。価格も\4,980と安いのでお奨めかも。

 という訳で自前のSHARP製スキャナ「JX-250P」をどうしたもんかと思案。400DPIの各色8bit入力でSCSI接続だから、兄貴から「GT-7000U」借りて使ったほうがずっといいんだよね。\5,000位で誰か買ってくれるなら処分したいかも。


1999/09/16(木)

お仕事

 今日明日は別の事務所でお仕事…と思ったら、『マシンが空いていないから来なくて良い』なんて言われました。いやオレは行かなくちゃマズいと思っているんですが。

 という訳でいつもの事務所でひたすらコーディング。こうなったら今週でコーディング終わらせたる。

 しかしなんか寒気がする。鼻水が止まらない。ついでに頭痛もしてきた…ってひょっとして風邪引いてますかオレ?

 夕方には洒落にならない状態だったので、素直にフレックス早退を申し出。ここの所急に冷え込んだせいでしょうか。

 しかし、夕方と夜とでは電車に乗っている女子高生のルックスが死ぬほど違う事に驚愕。普通のすっぴんの娘さんを見ると心洗われます


1999/09/17(金)

お仕事

 まだちょっと鼻がグズっているけど大分体調は良くなった。てな訳できちんと出社。

 予定通り担当プログラムのコーディングを全て完了。しかしコレのデバッグってば一週間じゃ終わりそうもなし。来週以降はちょっと辛いかも。

MATRIX

 仕事も切り良く終わったので、定時で退社し映画MATROXMATRIXを見に行く。

 本当は今度の映画の日に見に行く筈であった。が、ここ一週間で内容が断片的に伝わって来ていて、早く見ないとどんどん新鮮味が薄れてくる気がしたので急遽見る事にしたのである。やっぱり前知識無しってのが一番いいしね。

 で、かなり面白かったですよ。

 でも、やっぱりハリウッド映画なんだよなぁ…良くも悪くもね。

 ハリウッド映画の例に漏れず設定にツッコミどころが山ほどあるとか、現実世界や各種フィーチャーのデザインがギーガーもどぎでつまらなかったりするのは愛嬌だと思う事にします。

 まぁ噂のアクション部分は非常に見応えがあるし、各所に過去の名作のオマージュ的な部分が多かったりして中々楽しめるのも事実。

 ただ、あちこちで言われているほど絶賛されるほどのもんかなぁという気も。キアヌのウマ面がオレ的にあんまし格好良く見えないのも一因かしら。

 結局オレ的フェイリバットSF映画は未だ「未来世紀ブラジル」で変わらず。これを超えるような奇天烈な作品はないものか。

マイレージ

 家に帰るとJALマイレージクラブから封書が届いていた。マイレージクラブというのは飛行距離に応じてポイントが貰えて、そのポイントで特典が受けられるという例のアレである。

 それによると現在のオレの積算マイル数は12,000ちょっと。オレが狙っている「札幌・東京往復航空券」の交換には15,000マイル必要なので、神戸にあと三回ほど出張に行けば必要なマイルが貯まる計算である。

 しかしここの所の経費削減で出張自体が減っているし、あちこちのプロジェクトに広く浅く参加しているオレはもう半年以上出張がないという状態。このままではせっかく貯めたマイルが期限切れで失効してしまう…。

 等と0.1秒で思考を巡らせていたら別の個所に「キャンペーン実施中」なる文字を発見。これによると、通常15,000マイル必要な航空券が10,000マイルで手に入るとの事。

 …って、オレの12,000マイルで東京往復航空券がタダで手に入るって事か!。

 しかし、そういきなり言われてもなぁ。期間は10/1〜1/31までで、12/25〜1/5の間は不可。って事は冬コミは無理か。

 しかし行かないのも勿体無いので、期間中の土日にでもなんとか暇を見つけて行く事にしよう。

 ってここまで書いておいて「実は条件が満たされていないので使えませんでした」というオチも予想出来たりするのが怖い。大丈夫だとは思うけど。


1999/09/18(土)

おやすみ

 今週は祝日があったので今日は出勤日。だけども仕事もないし、風邪も直りきってないので休暇を取る。どうせ会社もほとんど人がいないだろうしね。

 床屋に行ったりクルマを軽く洗ったりしているうちに約束の時間。という事で街まで出掛ける。

LEGO Maniax'1999

 前日に楊西氏から『今パルコで「LEGO Mania」やってるんだけど見に行かない?』とお誘いを受けたのである。暇だし良い機会なので見に行く事に。

 今回の「LEGO Maniax」のテーマは「スターウォーズ」。展示されているLEGOで作られた1/1 ベイダー卿とかはもはや凄いを通り越してギャグの世界。一体材料費は幾らなんでしょうか。

 もう一つのテーマは「プログラミングLEGO」こと「マインドストーム」。本物を見るのは初めてなんだが、なんというか凄く知的好奇心をそそられます。英語版も売っていたけど、年末にようやく日本語版が出るらしいのでそちらに期待。安ければいいんだが。

 しかし、オレの子供の頃(小学校入学前後)LEGOは高くて買って貰えなくて、仕方なく類似品の「ダイアブロック」で遊んでいたのだ。それを思い出してちょっぴりセンチにもなってしまったり。

 で、改めてLEGOの価格を見るとやっぱり高いです。まぁ子供にコンシューマゲーム機を買い与える事を考えると、LEGOフルセットの方が良いかもね。やっぱり子供の頃からこういう遊びをしなくちゃ駄目よ。

 その後、隣の模型屋にて「ガレージキット 1/100ヤクトミラージュ・フルセット \168,000」に驚愕した後、クルマで行き付けのディーラーへ移動。

アルファロメオ166 - 宝石のようなセダン

 ディーラーに行く目的は、今日付けで日本仕様が発売となった「アルファロメオ166」である。別に買う訳でもないし値段的に買える訳もないのだが、見るだけならタダだしな。

 楊西氏のプジョー405Mi16と二台でディーラーに移動。カッティングシートでモディファイされた405はかなりイイ感じ。やっとカリーナに見えなくなったし。でも仕上げはもうちょいきちんとしようね。

 ディーラーに到着すると見なれないクルマが後から到着。お客さんがジャガーXK8で乗り付けて来たのである、実車見るの始めてかも。やっぱりアルファ166はこういう人達が買うんですなぁ。

 んで、実際に見たアルファ166は写真とは全然違う車であった。ここまで写真と実車のイメージが違うクルマも珍しい。

 実車は写真よりずっと大きくて、繊細なデザインのクルマである。デザインは好き嫌いが分かれそうな感じだけども、オレはかなり気に入りました。うん。

 内装もデザイン、質感とも良し。サルーンだけども、あくまでドライバーズ・カーという所がアルファらしくて好感が持てる。日本車だとあんまりそういうクルマってないんだよね。

 で、色々見ているとさっきのジャガーに乗っていた人が展示車の「ランボルギーニ・ディアブロ」を開けて貰って色々話している。おぉ長いこと展示してあるけど、エンジンルーム開いているの初めて見たぞ!。って事でアルファ166そっちのけでディアブロに接近である。

ランボルギーニ・ディアブロ - まさにスーパーカー

 てな訳でランボ製12気筒ユニットとご対面、ひたすらでかいです。エンジンルームの内張りは本物カーボンです。エキマニは手曲げです。

 ラジエターキャップとオイルキャップが「一体どうやって外すんだ?」という場所についております。なんというか、考えたら負けのような気がしてきました。

 ドアも開いてるが、流石に乗るのはちょっと躊躇…とか思っていたら楊西氏がディーラーの所長に了承を取って乗りこんでいやがる!。オレもオレも!。

 『お尻から入れるんだよ』と言われてその通りにして乗りこむ。というかそうしないと乗れないんだが。低いし狭いしサイドシルは高くて太いし。ミニスカートな女性は絶対乗れませんな。それはそれでそそるシチュエーションではありますが。

 乗りこんでみると、そこはやっぱり異様な世界である。低くて幅が広くて。でも意外にもきちんとしたポジションが取れるし、後方視界も思ったよりあるから幅さえどうにかすればオレでも運転できそうな感じではある。

 でも足元が極端に狭い。オレのアディダスのスニーカーでも余裕がない。細身のレーシングシューズ必須かも。

 んでクラッチを踏みこんで………って何なんだこの重さは!。最初ブレーキかと思った本気で!。すみませんやっぱりオレには運転出来そうもないです

 でも、でも座っていると気分が昂揚してくるのがはっきり判る。まさにスーパーカー。何から何まで普通ではない、常軌を逸したクルマ

 オレは一生こういうクルマを所持することはないんだろうけど、こういうクルマが存在するという事が、何か嬉しい気分。やっぱりクルマってのは面白い。

 その後ディーラーの駐車場で担当セールスを交えて馬鹿話で盛り上がった後、解散。


1999/09/19(日)

スキャナ受け渡し

 朝から色々と親兄弟の手伝い。なんかクルマがアルファ155になってから人を乗せる機会が随分増えたような気がする。まぁ今までのクルマがクルマだからか。

 午後に西瓜氏から『例のスキャナを売ってくれ』とTELが入り、即時交渉成立。でも動機が「夏コミで仕入れた各種グッズの取りこみ」というのが駄目過ぎます。

 話を聞くとくまさんがちょうど出張から帰って来ると言う。なので送迎ついでにスキャナを引き渡すと言う事で札幌駅までおでかけ。

 で、三人でいつものように馬鹿話に華を咲かせた後、解散。

瞬間接着剤

 電気スタンドを倒してABS製の付け根部分を折ってしまった。イラスト描きとか細かい作業をする際に欠かせない代物なのでかなり悲しい。インバーターだから買い直すと高いし。

 で、ちょうど未開封な瞬間接着剤があったので使ってみたのだが、これが全然粘着力がなくて使えない。製造年月日が3年前だったのだが、未開封でもその程度で使えなくなってしまうものなのか?。

 瞬間接着剤って、毎回必要な量は微小の癖に、開封したらすぐ使い物にならなくなるから困り者。WAVEから少量パック*5のセットが売ってるけど、あれの1個分くらいをコンビニで手に入るようにして欲しいもんである。

その他

 昼飯はヤクドの期間限定メニュー「牛なべパン」。これが「グラタンコロッケバーガー」以来久々のオレ的ヒットである。それにしてもヤクドってハンバーガー以外が旨いよな。本末転倒。

 会社前の自販機にて数年振りに「プリンシェイク」を発見。で即時購入。久々に飲んだが相変わらずの旨さです。まぁ中身は普通のプリンなんだが、缶で飲むところに味わいがあるのでしょうか(多分違う。


1999/09/20(月)

お仕事

 今週はデバッグで別の事務所にて作業。

 聞いてみたらマシンは今週しか空かないらしい。って事は二週間かかる予定のデバッグを一週間で終わらせなきゃならんという事か…トホホ。

 ま、昔に担当していた「開発中ハードウェアの性能実証プログラム」の仕事よりはマシかも。なにせ数少ない開発中ハードウェアを各部門で取り合っているから、デバッグ工数の見積もり50時間に対して与えられたハードウェア使用時間は20時間なんて事も良くあった。

 そんな状況の仕事を数多くこなしてきたため、修羅場でのデバッグの早さには定評のあるオレである。自分で言うのもナニではあるが。

 …そんな訳で予定の倍以上のスピードでデバッグが進む。この調子ならギリギリ今週中に終わる筈。その前に疲労が激しくて、オレの体調が終わる可能性もかなり大かも。

USBスキャナ - GT-7000U

 先日購入した「GT-7000U」を兄貴から借りる。設置場所は先日売却した「JX-250」が置いてあった場所。

 なんというか、お金を貰ってその上スキャナ自体がパワーアップしたような気分。親兄弟はいつだって有り難い、高校時代の友人の名言『親のスネは、おいしいよ!』を思い出します。

 スキャナの電源を入れた後にUSBケーブルを刺すと即時にOSが認識するので、ここで付属CD-ROMからTWAINドライバをインストールすればセットアップ完了。やっぱりUSBは楽でいいなぁ。他にもアプリケーションが色々付いてくるけど、どうせ使うのはPhotoShopからのTWAIN呼出だけなのでそちらのインストールはなし。

 さてスキャン実行。実は購入直後に楊西氏から『USBスキャナって遅いらしいぞ』と言われたので、ちょっと気になってはいたのだが…。実際にはファイルサイズが約25MBになる300DPIフルカラーの取込が30秒ちょっとで終わった。なんだSCSI接続だったJX-250より速いやん。そもそもスキャナの物理的読取速度が遅いから、USBでも全然問題は無い筈だよな。

 流石に600DPIフルカラーともなるとファイルサイズが100MBに達し、メモリ搭載量128MBなうちのマシンでは途中でスワップが発生しかなり遅くなる。それでも4分30秒程度だったから使えない事もない速度ではある。

 肝心の取込画質も抜群に良し。あちこちでやたらと評判が良いだけの事はありますな。

 透過原稿ユニットもあるし1200DPIモデルも出たので、フィルムスキャナとしても使えない事もないのではなかろうか。まぁ保証はしないけども。


1999/09/21(火)

お仕事

 今日もひたすらデバッグの続き。たまに意識が朦朧としてくるのは気のせいではあるまいて。

 思うに、こういう状況がプロとアマチュアの差がもっとも出やすい所ではないだろうか。プログラムに限らず、限られた時間の中で成果をきちんと出すのがプロである。

 まぁ「期限内に成果を出す」代わりにトレードオフするものも一杯あったりするのだが、真に必要なものを選ぶ判断力というのも必要だしね。理想は大切だけども、現実とのバランス感覚に優れていなければプロじゃないという事か。

 …別にそんな事を言っても、出てくる結果の仕上げの粗さがフォロー出来る訳ではないですな。うぅ。

ネット語学

 Web上では「(笑)」「(^^)」等の顔文字の類を嫌う人は結構多く、それらを多用する人々との間で軋轢が絶えない

 それを見るたびに『もう少し大目にみてやっても良かろうに』と思っていたオレだが、これって単にオレ自身がパソコン通信出身でそういった表現に慣れているだけという事に今更気づいた。

 …まぁ、初めてパソコンを使ってインターネットに接続して、そこで最初に読んだ文章が「(爆)」とか「(核爆)」を多用した、ただの自己満足的な文章だったら確かに嫌いになるかも。

 極論すれば「ネット語」なんてのは「使う人には楽で便利」であり、「使わない人には意味不明で気持ち悪い」のであろう。まぁ「使う人にも気持ち悪い表現」というのも多いけど、これは多分「ネット語」以前の問題であるからして無視。

 という事で「ネット語」の使い手の皆さん、もうちょっと使い所を考えればお互いに幸せになれるのではなかろうか。

 …なんて事を書く理由は、単にその手の議論に見飽きたから。お互いがお互いの事を理解しないで議論もナニもないだろうに。いい加減にせい


1999/09/22(水)

お仕事

 体が悲鳴を上げるほど頑張ったおかげで、ついに全プログラムのデバッグを完了

 実に工程を二週間前倒しである。…って前倒しにも程があるような気がするが、まぁ勢いだったもので。

 そう、勢いがあればCGを描いたりSSを書いたり、他人の前で「萌え」とか発言しちゃったりして…畜生!勢いなんていらねえ!

ヘッドフォン

 大分涼しくなったので、ヘッドフォンをオープンエア型から密閉型に変更。密閉型は夏には暑すぎて使えないのだ。

 久々に密閉型ヘッドフォンで聴く音楽は、オープンエア型とは比較にならない程音質が良い。おかげで夏の間に購入したCDを全部聴きなおしてしまった次第である。まぁ値段もオープンエア型の10倍だしな。

 でも、そのせいか妙に肩がこるような気も。そう「重い」というのも密閉型の欠点である。

 やっぱり「オープンエア型で軽くて超がつくほど高音質」STAXのヘッドスピーカーが欲しい。しかし気軽に買える値段でもない。欲しいと思ってからはや数年、いつになったら買えるんだかなぁ…。

eOne

 Win派とMac派のどうでもいい論争はともかく、ソーテックがなんかセコく見えるのは「iMacの資産」をタダで利用しようとしているのが原因か。

 発売当初から「デザインは法的に問題が無いことを確認済み」とか言っているし、広告展開もそっくりな事やっているし。

 たとえデザイン的には問題なくても、商売の仕方はもう類似商品を超えてパチモンの域に達しているとしか言い様がない。そういう訳で仮処分には諸手を上げて賛同しているオレである。

 それにしても、広告にて「こんなマシンが欲しい」とか言っていたMSとインテルの偉い人はメンツ丸つぶれですな。オレだったらこんな恥ずかしい広告には最初から出たくないので、むしろ痛快ですらあります。


1999/09/23(木)

おやすみ

 。良い意味で。

 山までドライブにでも行こうかと思ったが、天気は悪いし現在「交通安全取り締まり強化期間」という事でパス。

セリカ - 斬新ではあるんだが

 暇なので出たばかりの新型芹香お嬢様セリカを見に行く事にする。

 …んー。斬新なカタチではあるなぁ。でも、全てのラインが「もう少し…なんか違う」というレベルなのは気のせいか?。感じとしては三菱FTOを初めて見たときの印象に近いかも。

 でも嫌いじゃないし、悪くもない。展示車はシルバーだったのだが、カタログを見るとレッドやイエローなどのソリッドカラーの方がずっと格好良く見える。今度ソリッドカラーの奴を見たらじっくり見なおすことにしよう。

 内装も結構良い感じ。ただ最近のトヨタの例に漏れず、こいつも見た目は良くても操作感覚がやたらと安っぽい。コストダウンの見た目はカバーできても触った感覚は誤魔化せないって奴か。本当はこういう「常に触る所」こそコストをかけるべきなんだがなぁ。


1999/09/24(金)

お仕事

 プロジェクトも終わって暇…の筈が、色々と雑用が入って一日が潰れる。まぁ暇よりは良いか。

 帰りは会社の年度切り替えに伴う反省会に出席散々飲み食いして大いに反省しましたとも、えぇ。

建機でGo!(の方が良かったかも>タイトル

 先日書き忘れたネタ。タイトーの「パワーショベルに乗ろう!!」をゲーセンで発見したので早速プレイ。

 …\200も払ってるんだからもう少し良いハードを使ってもバチは当らんと思いますが。「新CG基板で業界最高レベルのCG」って書いてある割にはPSにそのまま移植できそうな感じだし。PSのコントローラの全ボタンを使えば操作系もバッチリではある。

 レバーの形は大分違う気もするが、本物と同じ操作系(ちゃんとJIS/ISO標準と書いてある辺りツボ)だしレバーにキックバックがついてたりして結構楽しい。やっぱりでかくて長いモノを振りまわすのは男の子共通の楽しみですな(下品。

 スコアが給与明細なのも面白い。フォントとか凄く凝っているし。でも、なんだか見ていて切ない気分になるのは気のせいですか?。

 しかし、このゲームにはナニか足りない気もする。敢えて言うなら「建機」への愛が足りない気がするのだ。

 あの「電車でGo!」がヒットした原因は、その内容もさる事ながら鉄ちゃんな人が見ても唸る作りこみ&設定の細かさではなかろうか。オレは鉄道の事は良く判らんですけど、そんなオレでも「好きな奴がとことん拘って作っている」というのはヒシヒシと感じたモノです。

 でも「パワーショベルに乗ろう!!」は、せっかくパワーショベルが実機と同じなのにその辺りの説明がなんにもないし、拘りもあまり無い気がする。そりゃあ鉄ちゃんに比べれば建機ファンなど非常に少ないとは思うが、密かに憧れている奴はきっと多い筈だ(断言

 な訳でちょっと残念な出来ではあった。でも多分ゲーセンに行くたびにプレイする事になるだろうなぁ。次回はハンマー車も操作したいです、浅間山荘事件シミュレータとか。


1999/09/25(土)

お仕事

 今週は途中に祝日がありました。という事で「完全週休二日制」なうちの会社は出勤日

 でも自分の仕事で終わらせてないモノはない、という事で勤務先の事務所にて例のパッケージソフト開発のお手伝い。

 …なんか普段の仕事より疲労感が激しいのは何故か。しかもいつの間にか比較的作業ボリュームのでかい仕事を1ヶ月の期限付きで頼まれてるし。泣きそう

 まぁ『残業は何時間でも付けていいよ』と言われているのがせめてもの救い。小遣い稼ぎと思ってしばらく頑張りますか。

一周忌オフ

 退社後、クルマを流しながら『ドラム叩いてから帰るか…』なんて思っていたらPHSにて宴会の呼び出しが入った。という訳で急遽針路変更。

 集まったメンバーはいつもの顔の他に久しぶりに見る顔も。一年程前に閉局した某草の根BBSのSYSOPもいる、しかも全員そのBBSのメンバーであった。という事でこの宴会は急遽『某BBS一周忌記念オフ』に決定。

 そして小さな焼き鳥屋でしばし盛り上がる。なんつうか皆さん全然変わってませんなぁ…。

 その後、酔い冷ましに本屋にてうだうだして解散。どうでもいいが自販機で「ワッフルでなおかつバニラ」という理由でアイスを選ぶのはどうかと思います。ってオレもだけど。


1999/09/26(日)

おやすみ

 最近は5時間以上連続して眠れないという現象に悩まされております。

 疲れていても、きちんと朝起きて夜寝ようとしても、20時間くらい連続して起きていた後でも、寝始めてから5時間後にはきっちり目が覚めるというトホホぶり。その後寝なおす事も出来るけど、すぐには寝られないし、寝たところで今度は1時間半後にまた目が覚める始末。

 おかげで、ここ最近は睡眠時間に余裕を取っているにも関わらず常に睡眠不足なオレ。辛い。

 という事で今日は家の手伝いの合間にとにかく寝まくり。やっぱり一時間半毎に目が覚めるけど、回数こなせば十分寝られる筈。

 そして今は眠気などサッパリない状態です。でも現在は夜の11時。なんかやっぱり根本的に間違っていたような気がするのは気のせいですか?


1999/09/27(月)

お仕事

 予想通り昨晩は全然眠れず、おかげで極度の寝不足状態

 なんか頭痛もしてるし、会社に行ったとしても仕事は全部片付けてしまっているのでやる事など全くサッパリ無し。いっその事休んでしまいたい。

 でも定時後には例のパッケージソフトの開発打ち合わせが予定されてるし、ましてや有給も残り少ないし…で無理して出社

 頭痛に悩まされながら定時内は仕事がないので適当に暇つぶし、そして早く帰って寝たいのに定時後はほとんど関係無い打ち合わせに出席

 サラリーマンは気楽な家業だとは思う。でもやっぱり人としてなにかを失っている気も、かなり。

Proxy熱望

 事務所内のネットワーク環境が変更になった。関連会社内できちんとしたネットワーク設計を行い、e-MailがLotus NotesからPOP3/SMTPになったり社内WWWサーバが設置されたのである。Proxyを介してインターネットに接続もされている、所謂イントラネットって奴である

 でも、肝心のProxyサーバが公開されていないからインターネット側に出られなくてがっくり。LAN内DNSはきちんとインターネットドメインをグローバルIPに変換しやがるから余計に悲しい。なんとかして設定を聞き出そうと思ってます、だってクラックするのも気が引けるし。


1999/09/28(火)

全然嬉しくもなんともないが

 年齢カウンタがインクリメントされました。

お仕事

 相変わらず暇…と思いきや、最近やった仕事のドキュメントを全然書いてないオレであった。まぁ誰も読まない代物だし、忘れてても仕方ないのかも。

 そんな訳で適当にドキュメント書き書き。退屈。

歯医者

 つい先日、前歯の裏に穴が開いている事に気づいた。つまり虫歯ですな。

 全然痛まないのがせめてもの救いだが、今後痛み出さないとも限らないし、なにより穴が前まで貫通してしまったら見た目が非常によろしくない。という事で生まれて初めて歯医者にかかる事にする。

 歯医者の場所は会社のすぐそば。ちょうど仕事も暇だから勤務時間内に治療してもらおうと言うハラである。サラリーマンはやっぱり気楽な家業ですなぁ。

 …で、とりあえず大まかな検査と仮の詰め物をしてもらって今日の治療は終了。虫歯の場所が場所だけに治療できるのか心配だったが、どうやら普通に「削って詰め物」で済むらしい。良かった。ついでなので他の良くない部分も色々治療する予定。

 しかし、やっぱり歯医者って積極的に行きたくない場所ですなぁ。固定され感の強いイスに座らされて、口を開けさせられてなおかつ粘膜を弄られまくる(表現がアレなのは気のせいです)のはやっぱり精神的に抵抗ありまくり

 まぁ今回の病院は先生は良い人っぽいし看護婦も可愛いから、あまり抵抗感がなくていい感じ。ただ「歯科の看護婦は巨乳が多い」という噂は当てはまらなかったのが残念かも。って何書いてますかオレ。

 それにしても、仮の詰め物が違和感ありあり…。


1999/09/29(水)

お仕事

 雑用が多少入る程度で、基本的に暇

 なんで色々とツールを自作して遊ぶ研究。

 …しかしWinのツールも「簡単に作れる程度のモノ」はほとんど出尽くした感があるなぁ。無論「こうなって欲しい」というネタはまだまだあるけども、そういった希望って大体が「実装は非常に困難」って奴だし。

 オレも「希望する機能」「作るための労力」「自分の器量」が釣り合うネタがあればツールの一本でも作りたいのだけども、実際にはどれかが著しく突出しているかあるいは足りない状態。

 簡単でおいしいネタはもう消費し尽くされている気もするから、やっぱり自分でアイディアひねり出すしかあるまいなぁ。うむ。

その他

 歯の詰め物が相変わらず違和感バリバリ。この感覚が何かに似ていてずっと気になっていたのだが、ようやく判明しました。

 

噛み尽くして味の抜けきったガム

 そんなモノが一日中歯の間に挟まりっぱなしなのを想像すると、今のオレの気分が味わえます。明日には歯を削ってちゃんとした詰め物する予定。

 エクセル:三石琴乃ハイアット:南央美イルパラッツォ:子安武人かぁ…。まぁ悪くはないか。しかし札幌じゃ放送しそうもないから関係ないのかも。


1999/09/30(木)

お仕事

 相変わらず。なのでツール自作の続きを適当に。

 しかし資料が少ない。インターネットに接続できれば資料など幾らでも漁れるのだが、Proxyサーバの設定はやっぱり教えてくれないらしい…ケチ。

歯医者 - 2回目

 いよいよ本格的に治療開始。前歯の裏側なんてどうやって治療するかと思ったら、前から穴開けちゃうんですな。でも仕上がりはとても綺麗で、なおかつ感覚的にも違和感が全然無いから良しとしよう。

 しかしこの仕上がりは見事。歯医者って造形技術も必要なのね。そういや歯医者でかつガレキ原型氏って人も多いらしいが、なんか納得である。

 で、今日は1箇所だけ治療完了。実は虫歯は4個所に跨っているので治療にはまだしばらくかかりそうである。という事は仮の詰め物の違和感との戦いもまだ続くって訳か…ゲンナリ。

その他

 『一体誰が買うんだ?』というラインナップがあまりに見事過ぎるプライズコレクションメーカーの「ユージン」だが、ついにPCエロゲーのキャラクターにまで手を出す模様。

 まずは「雫」「痕」が\500なガチャガチャ(見たことないけど箱の奴か?)で出て、その後「まじかるカナン」「ぱすてるチャイム」も出すらしい。なんというか、オタク産業も極まった感じがしますなぁ。

 「エクセルサーガ」はやっぱりTV東京のみらしい。まぁ札幌で放映しても多分一回見て「やっぱり原作の方がブラックで良い」って事になるだろうから別にいいか。

 PS2の電源LEDは青色LEDとのこと、贅沢だけど格好良いなぁ。ひょっとして民生機初ですか?。製品版までに変更されない事を祈っております。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について