1999/03/28(日)
- ◎お休み
- やっぱり風邪気味なので相変わらずゴロゴロと。
- 兄貴のVAIO-C1Rのセッティングを手伝ったりもして、JRA-PAT(在宅馬券購入システム)でうまく通信させるのに悪戦苦闘する。なにせサーバ側モデムが未だに2,400bpsな上にVAIO-C1Rには内蔵モデムのコマンドリファレンスが付いてこないのだ、請求すれば購入できるらしいケド。
- 仕方ないのでサーチエンジンで色々調べたがうまくヒットせず。ふと思い立ってNiftyで検索したらあっさりと対応策を発見し無事解決。こーゆー事が多々あるからNiftyは未だに捨てられないよなぁ。
- ◎VAIO-C1R
- このVAIO-C1Rであるが、想像以上に小さいのね・・うちのLet'sM32より小さく見えるとゆーのは意外。厚さが変わらないので、その分VAIOが分厚く見えるのは愛嬌。
- 持ってみるとかなり重く感じる。でも重量を計測した結果、バッテリー込みで1,120gとほぼカタログスペック通りであった。対するLet'sM32は1,050g。これは単純に見た目から想像する重量より重いか軽いかって事なのであろう。
- 実際に使ってみると想像以上にキーボードが使いにくい、例の不等長キーピッチは慣れるのに相当かかる気がするぞ。これだったら全体的にピッチを小さくしてでも等長ピッチにするべきだと思うな〜。
- ポインティングデバイスは思っていたよりずっと良い。ひょっとしてC1Rになって変わったのであろうか。個人的にはボタンがちょっと離れているThinkPad系より好印象な位である。
- 画面サイズが1,024x480pixelな訳だが、やっぱし縦に狭すぎ。しかもプリインストールソフトが無茶苦茶多いからスタートメニューは縦二画面分くらい有るぞ(^^;。まぁ割り切れば使えないこともないけど。
- カメラは画質劣悪だが凄く面白い。C1Rからリアルタイムにエフェクトがかけられるようになったのでより一層遊べるし、「渦巻き」エフェクトで寄生獣ごっことかやったりもして。
- でもなんかソフトが安定しない気もするのは気のせいかな〜。ちょっと不安。あと外装の「エンボス風に見せているVAIOマーク」は無茶苦茶格好悪いわ。505初期の頃から不評なんだから、いい加減やめればいいのに。
- ◎その他
- 夕方からは買い物に出かけたりと色々。うちの兄貴の車が足周りとマフラーを替えたとゆー事でちょいと借りたのだが、あんまし変わってなかった(^^;;。でもフロントのトラクション追従性が良くなったのは凄く羨ましいなぁ・・。
- しかしブレーキアシストっつーのは本当迷惑。感覚としてはブレーキ踏力を一定にしているのにも関わらず、アシストがどんどん効いて必要以上にブレーキがかかるという感じ。実際にブレーキアシストがどーゆーものか知らないので気のせいなのかも知れないが、なんかペダル踏力に対して効き方がリニアじゃあないのは確か。FFでこれは致命的なのでどーにかして欲しい所である。
- ヨドバシでニコンの200万画素で3倍ズームなデジカメ「COOLPIX950」を触る。持った感じとかボディの質感とかが凄く良い。見た目あんまし良くないので期待してなかったのだが、実際触ってみると凄く気に入ってしまった次第である。画質も良いしかなり速いし。今の所は買う気はないけども、そのうち安くなったら欲しいなぁ・・。
- ヨドバシではPS版東鳩売り切れてました(^^;;
|