TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/11
だめにっき:1997年11月

1997/11/01(土)

タイヤ交換

 そろそろ雪が降りそうという事で冬タイヤに交換。
車を使う時は大体昼間にでかけて夜中に帰る、というパターンが多いので、「雪が降ったから運転できない」っつーのは許されないのである。
実際に去年はそれで泣きを見たのだ(^^;

 で、交換である。パンダのジャッキは日本車に多いパンダグラフジャッキでなく、棒状の形で一番上にハンドルがついていて、これを回すと棒の横に垂直についている棒が上下するという代物だ。
この横の棒を車体横の下についている差込口に差し込んで、ハンドルをぐるぐる回すと棒が上がってジャッキアップされる訳である。
あ〜説明しづらい、デジカメで写真取ればよかった(^^;

 ちなみに差込口は前後輪のちょうど真ん中にあるので、片方の前後輪が同時にジャッキアップできるのである。
さらにハンドル位置が高い位置にあってしかも回しやすいから、はっきり言ってパンダグラフジャッキに比べて全然楽。
ただ、その接地面が傾くという構造上の問題でアスファルトに跡が付くのが難点である・・下が土だったら非常に危険だし(^^;;

 で、さくさくとジャッキアップしてタイヤを外す・・・外れない(;_;)
仕方ないので蹴り入れまくって外す、そんなこんなでなんとか終了。
しかしホイールセンターキャップの一個がもう駄目なのが判明、春が来る前にもう一度買わないとなぁ。

街中徘徊

 友人に貸し借りしていたアイテムの交換。
しかし新たな貸し借りや持ち込み忘れもあって翌日再び合う事に。
三連休だから別にいいけどな(^^;

モバイル?、モービル?

 で、友人と一緒に「文章書きマシンとしてモバイルギアが安かったら欲しいな〜」という話をする。
もう既に紙に書くよりキーボードで打ち込む方が遥かに効率良いし。
最近は文字を書くのに使う筋肉が退化しているらしくて、文字を書くと指が痛いという領域まで達してしまった(^^;、ちなみに絵を描く筋肉は全然別みたい。

 で、前からWin95のサブノートが欲しかったのだが、東芝と松下から新製品が出たというので調べる。
リブレット70はキーボードが大きくなったという事でちょっと期待。
でも最大RAM容量が32MBとゆーのはちと問題。

 しかしCD-Rも欲しかったりして・・・物欲は尽きない。


1997/11/02(日)

モバイルその後

 昼に友人が遊びに来る。
この友人は某社社員なのだが、先日のモバイル系マシンの話をすると「うちから今月中にA5ノート出るよ、800x600出る奴」という事が判明。
さらに調べるとSONYのVAIO、B5でありながら薄くてUSBも搭載してこちらもかなり良い感じ。
この分だと来年の春辺りにはもっと使えそうなマシンも出そうな予感、んー楽しみである(^^)

久々にプラモ

 バンダイの「究極版エヴァンゲリオン」の予約をする、友人にも頼まれたので2体分。
詳しい事は模型雑誌を見ればわかるので割愛、基本的にこーゆー「新しい技術を駆使したプラモ」に非常にそそられるらしい>俺(笑)
しかし塗装どうしようか・・思い切ってエアーブラシ買っちゃおうか。
その前にタミヤの1/12スーパーセヴン完成させんと(^^;;

友人宅へ

 物の貸し借りが昨日で決着付かなかったため友人宅へ。
で、ひとつ物を返したらまた別の物を借りてきてしまうわけで、堂々巡り(笑)

 で、友人のマシンを触って思うのが「自分のマシンが一番遅い」という事実。新しいマシン欲しいなぁ・・・


1997/11/03(月)

オーディオショー

 暇なのでオーディオショーなるものに行く、入場券を貰っていた事もあるが。
オーディオはちょっと前にはまっていたのだが「部屋の環境が悪すぎる」という事であまり上を見ないようにしている。
最近興味があるのは「小さくてもちゃんと良い音で鳴るスピーカー」であったり「ヘッドフォン」であるので、その辺しか見なかった。見たら(聴いたら)毒だしな(笑)

 最近はトールボーイ型スピーカーが流行りで、これは床面積が小さいのにも関わらず低音がきちんと出るのが売りである。
実際聴いてみたが納得、どうせコンパクトスピーカー買ってもある程度の高さを保持するためにスタンドが必要なんで、それならこっちの方が良いすね。
ただ、個人的に購入できる価格のモデルの試聴はあまり出来なかった(^^;;

 ヘッドフォンは前から一度聴きたかった「STAX」のモデルがあったので試してみる。
「STAX」から出ているのは正確には「ヘッドフォン」でなくて「イヤースピーカー」である。静電型なもので専用のアンプを必要とする高級モデルである。
で、聴いてみて・・・・欲しい!、欲しすぎる!!(笑)
まず耳にかけた感じが非常に軽く、密閉型のように圧迫感がほとんどないのが良い。
さらになんといっても音質である、こればかりは聴いてもらうしかないが。
一般的なヘッドフォンにありがちな「耳のすぐそばで音が鳴っている」感じが全然しないし、ボリュームをあげてもうるさく感じない、まさにイヤースピーカー。

 気に入った奴は価格は専用アンプ(真空管だぜ)+ヘッドユニットのセットで定価が\118,000なり。
ヘッドフォンとしては高額であるが、この音質に匹敵するアンプ+スピーカーを揃える事に比べたら実にリーズナブルである。
しかも音質は部屋の環境に左右されないし。

 いつかは買いたい本物、そーゆーのに出会った感じでとても嬉しい。
いつになるかはわからないけど、必ず買います、ええ。

 他にはオーディオテクニカの新作ヘッドフォンも良かったけど、「STAX」聴いた後だとやっぱし圧迫感が気になるなぁ・・値段考えたらA9XL(\22,000)あたりは非常に買い。
あとSONYのDVデッキもようやく画像を拝見、やはり奇麗であるが普及価格に降りる前に録画出来るDVDが出てくるような気もするなぁ・・(笑)


1997/11/04(火)

警察へ出頭(笑)

 先日スピード違反で捕まった俺だが、違反金の支払期日を忘れていたために警察へ行く事に(^^;;
ちなみに気づいたのは支払期日の最終日の午後5時であった(^^;;

 今度忘れたら面倒くさい事になりそうなので朝一番で警察に行く。
会社の掲示板にはバツが悪いので「銀行」と書いておく事にする(笑)

 んで警察なんですが、随分とりっぱなたてもので、これがぼくらのぜいきんでまかなっているかとおもうとちょっとあれですね、なんとなくひらかなにしてみました。
ろびーにある100いんちくらいのぷろじぇくたーてれび(ひるまでもよくみえる)には「にこにこぷん」がほうえいされていました。なんとなくぶらっくですね(ぉ
けいさつのせいふくやそうびがてんじされていたので、ほんもののけいさつてちょうをかんさつしました。ほんものはみぎがわにぺんほるだーがついているんだね。
けっきょくおばさんふけいさんにふりこみようしをもらってかえりました。こんどわすれたらばかみたいなのですぐにぎんこうでふりこみました。まる。

ちと病院

 ここの所体の一部がアレであり、どうも精神的におちつかない。
医学辞典でアタリつけてみたら「即手術」とか書いてあるし。

 で、今日思い切って病院に行ったら、全然たいした事がない事が判明(笑)
結局注射と投薬だけで済むとの事なので一安心。
それにしても何時の間にか社会保険の医療費自己負担額って2割になってるのね。っつー事は入院してたら金策で大変だったかも・・・(^^;;

お仕事

 で、仕事に戻るのだが心配事が無くなって気が抜けたのかどうも具合が良くない。
仕事もないので早退する、明日からが勝負だな。


1997/11/05(水)

倒れてみる

 なんか精神的に一気に疲れが出たのか、一日中寝込む。
しかしおかげで大分元気が出てきた、仕事頑張らないとなぁ。

グランツーリスモ

 書き忘れたが、大分前に申し込んだPSの「プレイステーションクラブ」の会報(っつーかCD-ROMなんだが)が届いた。
この内容で年6回で\5,800なら納得である。もっと早く入ればよかったなぁ。

 で、本題はいっしょについてきた「グランツーリスモ」の体験版である。
こいつは12/23に発売予定のドライブゲームで、「リアルな挙動と画像」とウリにしているのである。
で、とりあえずデモのリプレイを見る・・・凄い(^^;;;
秒30fpsで環境マッピングされた車が数台走りまわるのである、縁石にタイヤが乗った時やFRの車がスピンした時の動きも非常にリアルっぽい。遠目に見たら実写と間違うんじゃなかろーか。
どうもテクスチャの使い方が画期的らしい、全然歪まないし。

 本当はPCに移植して欲しいというのが本音なんだけどもね(^^;;
フォースフィードバックもあるし、高解像度だし、DirectX6ならテクスチャが同時に複数枚貼れるから環境マッピングも楽々だしぃ(笑)


1997/11/06(木)

お仕事

 また以前の仕事のトラブルフォロー、とりあえず修正する。
しかしここで「苦労すると思ったのに一発で書けてしまい、しかも一応動いているように見える」という事態に遭遇。
こいつはやっかいである。なにしろちゃんと動いているのだ。
このまま提出しても大丈夫かも知れない・・・というプログラマにとって最大級の誘惑性を伴った罠である。おぉなんと恐ろしい!(笑)

 とりあえず各方面から攻めてみる。
そして努力の結果、些細ではあるがバグの検出に成功!。
予想している事と思うがこの作業が一番時間を食う(笑)

 プログラマの仕事とは大体こんなものです、はい(^^;;

プログラマーズ・ハイ

 最近はあまりないけども、プログラミング中にハイになる事がたまにある。
効用として、
  • 凄いプログラムが短時間で書ける
  • 凄くないプログラムも凄いソースで長時間で書ける
という事があげられる。有り難いんだが有り難くないんだか(^^;;;

 大体そういう時って精神がチャクラ全開で有機半導体がマルチタップに接続され(以下略)なので、前述した「簡単に出来すぎたので疑う」って事があまり考慮されないのね。
結果として、
  • 凄いプログラムなのだがバグも凄い
  • 後で解析する労力もとても凄い
事も多くて・・・やはりプログラムは見やすいのが一番である。

OS入れ替え

 うちのマシンはSCSI側にNT4.0、IDE側にWin95をインストールしてBIOSのBootSelectで切り替えるという事をやっていたのだけども、切り替えが面倒くさい。
そこでWin95OSR2.1が手に入ったのを機に環境をすべてWin95に一本化する事にした。

 んでインストール・・・あれ?、認識しない・・・ファイルがないだとぉぉぉ?、レジストリが壊れているって一体何・・・・。
という紆余曲折が山ほどあったのでもはやよく覚えていまへん。色々面白いネタあったんだけどもね。
一応安定はしているようだが・・、OSR2.1、NTより手強いわ(^^;;


1997/11/07(金)

お仕事

 さらに以前の仕事のトラブルフォロー。
言い訳するのもなんだが、何も知らないうちに上から回ってきた仕様をいじっただけなので実状に合っていない部分が多すぎである。
本音を言えば作り直したいんだけども・・やっぱ無理だな(^^;;

落ちた

 友人から電話がかかってきて、「先日の日記落ちたの?」と言われる。
落ちたって言うな〜!、せめて「作者急病(マジ)」とか「取材のため休載」にしてくれ(^^;;

OS入れ替え

 IE4.0も入れてほぼ完了。後はちまちまと手を入れていくだけ。
果たしてNT5.0まで入れ替え無しで行けるであろうか(^^;;

ミス

 しかしOS入れ替えの際にこのWebPageのデータを間違ってローカルディスクから消去した事に気づく。
仕方ないのでアップロード用サーバから全データをダウンロードする、はっきり言って馬鹿(^^;;

つっこみ

 本日から「楊 西」氏の日記と相互リンクしまふ。
ちなみに氏のWebPageはここなんで、こちら共々よろしく。
今気づいたがmeshのメールサーバが「mxa」なのってかなりステータスなのでは?(笑)

 その人って「山田太郎(仮)」氏だっけ?、もはや人気も下火のような気が。
どーでもいーが全然駅前じゃあないと思うぞ(笑)、駅前通りに面してはいるが。

 でもP55C-166MHzって今後のロットにx3.5はないって話だしねぇ。
一体なに買えばいいやら、いつのまにかPentiumII-266MHzは7万切っているしなぁ(^^;;


1997/11/08(土)

お仕事

 今週は月曜が祝日だったので今日は出勤日である。
しかし出向先の会社は休みなので、私服で適当な時間に出社(^^;;

 作業は相変わらずトラブルのフォロー、あらゆる検証をしまくったので多分もう大丈夫であろう・・・大丈夫であってくれ(^^;;;

風邪

 本格的にひいたらしい。
まるで脳味噌が全て鼻水であるかのような感覚ですわ。
来週忙しいらしいので早めに直さないとなぁ。

サッカー

 前々から思っていたが、ついにこれでカズが必要ない事が証明されました(笑)
それにしても今度はロスタイムが長すぎ、ひょっとしてUAE戦の分を上乗せしてくれたのであろうか(笑)


1997/11/09(日)

休養

 相変わらず風邪なんで寝る。
途中冬物のスーツを買いに行ったりしたが省略。あぁ金が飛ぶ・・・。

マウス

 現在マウスは光学式マウスを使用している。
こいつは専用のマウスパッドが必要でしかもそのマウスパッドが小さい(縦方向には理論上拡大不可能)のが難点だが、軽くて掃除の必要もないのがお気に入り。

 しかし最近流行の「スクロール機能付きマウス」も欲しかったりする。特にWebブラウズには便利だしね。
今出ているのは全部垂直スクロールだけだけど、ハットスイッチかなんかで全方向スクロール出来たら便利だなぁ・・とか思っていたら、秋葉HotLineにてIBMの新しいマウスを紹介している。
これは左右ボタンの間にThinkPadでおなじみのTrackPointがついているというもので、このTrackPointで上下左右にスクロールできるというもの。
いや〜これ欲しいですわ、WebブラウザはもちろんCG描きにもかなり使えそう。

3Dボード

 再度秋葉HotLineネタですまんが、PowerVR2が出た模様。
本題はPowerVR2じゃなくて、話に出ているVoodoo2のこと。

 これは本来3Dfxがセガの次世代機向けに開発していたチップを採用したもので、セガがPowerVR側に浮気したために急遽PC用にされたもの。
なのでAGPへの対応もないとの事だが、Quake2が110fpsって一体・・・(^^;;
なんとなくセガのモデル2(VF2とかDAYTONAの基板)くらいなら動いてしまいそうな気がするなぁ・・(^^;;


1997/11/10(月)

風邪

 風邪が悪化して一日中寝てました、寝過ぎて頭痛い・・(^^;;
で全然良くならんのね、あぁ健康ってどこかに転がっておらんものか?

せがらりー2

 そんな状態でも一応ネット巡回するやつ(^^;
セガの発表会でセガラリー2が発表になった模様。今度はモデル3らしい。
開発はやはりあの水口氏(セガラリー/マンクスTT/セガツーリングカー)の人なんだろうか。
発売は来年になるそうだけども、今から楽しみ。


1997/11/11(火)

復活

 なんとか復活。
しかし仕上がりはまだ7割程度、仕事のペースもそんなもん(^^;

アインハンダー体験版

 プレイステーションクラブからスクウェアからもうすぐ出るPS用シューティングゲーム「アインハンダー」の体験版が届く。
これは定期的に届くやつとは別のものである、儲かっている証拠だよな>SCE & スクウェア(笑)

 内容は・・・ん〜格好良い!、グラフィックも音楽もセンス良し。んでもシューティングとしては使うボタンが多すぎたり弾が見えにくかったりしてちょっと煩雑。
個人的には遅くて大量の弾を避けまくるというゲームが好きなんで、これはまぁ好き好きだろうね。
少なくともつまらなくはなかったし。

 ただ、オープニングムービーが凄くショボイ・・・(^^;;
CGムービーって動きの面に関しては手描きCGにまだまだおよんでませんなー。ちゃんとしたアニメーターが作れば違うんだろうけど。


1997/11/12(水)

お仕事

 進まない。
別に「量があって終わらない」訳ではなく、「仕事をちゃんとやってない」訳でもない。
つまり、「考えてもうまくいかないので前に進まない」状態である。

 まだ風邪気味っつーのもあるかも知れないけど、なんか自分の未熟さを思い知るようで結構辛い。
あまりに進まなくてストレス溜まるので早めに切り上げる。

 考えてみると、ここ最近プログラミングで悩むことってあまりなかったような気も。
CockExplorerなんて時間はかかったけど難易度自体はそんなに高くなかったし。
とりあえずやれるだけやりましょうか、話はそれからだ。

その後

 上のようなことがあったので、家に帰ってもどうもパソコン触る気になれずに早々と寝る。
しかし、夜中に目が覚めてする事もなく・・・・結局こうして日記書いてたりする(爆)

IBMの新マウス

 ヨドバシで先日話に出たIBMの新型マウスを試す。
結構良い感じである。コントロールパネルで調整も色々出来ることを確認。
単品で出たら多分買うので、買ったらレポートしまふ。

最近

 やたらと「ピカチュウ」を良く見掛ける。
子供も大人もキーホルダーやらチェーンマスコットやらパスケースにカード入れたりだの色々。
これは「一億総ピカチュウ化計画」か?(笑)

女子高生の

 足元に「紺のルーズソックス」を発見。
はっきり言って気味悪い(笑)、それ以前にこれでは単なるレッグウォーマーにしか見えないという気もするが。
それはそうと会社の近く、時間帯でスカートの短さが全然違う事を発見。
時間帯によっては階段やエスカレーターなどでウハウハ(ぉぃ


1997/11/13(木)

お仕事

 なんとか納得の行くアルゴリズムを発案。とりあえず基本ルーチンのデバッグまで完了する。
大分気が楽になったがまだまだ問題が山積み状態、明日が勝負か。

んでも

 体調が良くなくて本気で倒れそうであった。それを楽しんでいる部分もあるのだけども(^^;;
基礎体力付けないとやっぱ駄目だな。

 しかし仕事しかしてないのでネタがないなぁ(^^;


1997/11/14(金)

お仕事

 基本動作の確認まで完了、疲れた。
まだ実装していない機能もあるけど、これ以上詰めたら来週の生命活動が怪しくなるので週末は休む事に決定(^^;;

残業して思うこと

 なぜ俺が残業するときに、いっしょに会社に残っている人は「同じプロジェクトチームの人だけ」なのでしょーか。
最近はほぼ2ヶ月周期でプロジェクトチームが入れ替わっているのに、やっぱり同じプロジェクトチームの人と残業、うぅ。

Delphi3.1

 バージョンアップ通知が届く。
しかし申し込み用紙の「購入対象製品」に「Delphi3.1」がない・・・何故?
愛しいほど使っているというのに>Delphi2.0

セガパートナーズ

 大分前に申し込んだセガサターンのファンクラブである「セガパートナーズ」の会員証がやっと届いた。
でも届いたのは会員証と「パンツァードラグーン・AZEL」の体験版のみ。
肝心のセガパートナーズCD-ROMはまだらしい、いつまで待たせるんだか。

MDウォークマンの

 バッテリは常にフル充電状態の予備を一本を持ち歩いているのだが、無くしたらしい。
あれガム電池のくせに\3,000弱もするんだよな・・頑張って探そう(^^;;
今日はちょうど最後の曲の終了5秒前でバッテリが切れてシオシオな感じ。
ちょうど「よか〜ん〜」の「ん」で切れたし(謎)

つっこみ

 なにやら経済効果2,000億らしい>ポケモン。
エヴァがあれだけ騒いで300億だから、まさに桁違いだなぁ。
とここまで書いて気づいたが、アニメも見た事ないしゲームもやった事なかったりする(^^;;

 映画のエンディングテーマは小林幸子が歌うそうで、なんか巨大なピカチュウの着ぐるみ着て歌いそうで恐いんだが、しかもむやみに装飾ついた奴(笑)
しかし紅白の小林幸子って「使徒」以外の何者でもないと思う(笑)


1997/11/15(土)

床屋のおやじとベンツAクラス

 朝イチで床屋に行く。
そこの主人と「ベンツAクラス横転」が話題になる。
ちょっと車に詳しい人間なら「あの車であんな運転したら横転するに決まっている、もっと横転しやすい車なんて一杯ある」という認識だと思うのだが、どうやら普通の人は「ベンツなのに横転するなんて酷い」という認識らしい。

 故ダイアナ元王妃の事故の時もそうだったけども、「ベンツは高いから安全を買える」とか思っているって事なんだろうか?
確かに高い分安全ではあるだろうけど、あんな鉄の塊があんな速度で移動している事自体が凄いんだから、あまり過度な期待をされてもねぇ(^^;;

 俺の愛車のパンダも「横転しやすそうな車」ではあるが、リアサスがプアなおかげで「横転しそうになる→リアの荷重が抜ける→ケツが流れる」という絶妙なセッティングになってたりする(笑)
ベンツAクラスだとリアの追従性が良いから却って危ないかもね、グリップ限界の高いタイヤが限界域でいきなり滑るのと同じようなもんで。

マンガ家のひみつ

 ずっと探していた徳間書店の「マンガ家のひみつ:とりみき著」をようやっと発見、購入する。
しかも自宅から結構近い本屋で、最近「さんざん探した本が実は近くにあった」ってパターンが多いのは気のせいか?(^^;
最近活字/コミック問わず本ばっかし買っております。日記に書いているのはほんの一部なんだけどもね。

 この「まんが家のひみつ」は今は無き「月刊少年キャプテン」誌上で連載されていたとりみき氏によるまんが家へのインタビュー記事を再編集、および追加したもの。
登場する作家も「ゆうきまさみ」「しりあがり寿」「永野のりこ」「青木光恵」「唐沢なをき」「吉田戦車」「江口寿史」「永井豪」「吾妻ひでお」と豪華。
「モノを作っている人自体の話」がとても好きな俺としては非常に面白かったですわ。キャプテン本誌で省略されている部分も多かったし。

 しかし「まんが家がまんがを描くスピード」についての記述もあちこちにあったけど、本当速い人は速いのね・・(^^;;
一人だけで月産80ページ描くような人もいるし(^^;;;

 しかしこういった作家や記事が載る「月刊少年キャプテン」の休刊は今更ながら惜しまれるなぁ。
末期はメディアミックスばっかしで大分質も落ちたけど、あの「少年誌なのになんでもあり」「マイナー系作家の発掘が得意」な部分は非常に好きだったし。
今はそういう雑誌も増えたけど、元祖はやっぱしキャプテンだと思うし、今の雑誌って基本的に絵面重視だから(^^;;;、私ゃ面白い「まんが」が読みたいのである。

EVE Burst Error

 続編が出るらしい、でも制作はシーズ、でもシナリオ書いた人は今エルフにいるわけで・・・大丈夫か?(^^;;
前作は途中までは良かったんだけども、ラストのどんでん返しがあまりに突拍子すぎて、全体としては矛盾だらけのシナリオであった。
まぁ、「途中までは文句無しに面白い」って事ではエヴァみたいなもんだな。
最後の最後で人知を超えた事になるのも一緒だし(笑)

 で、続編ではこの「ラストで矛盾してしまった部分」を解決しようとしているらしい。
大丈夫かいな〜、なんか傷口広がるだけだと思うのだが(^^;;

 なんか体だるいと思ったら熱がある。
ひょっとして今週ずっと微熱状態で仕事してたんか?、体丈夫だか貧弱なんだか全然わかりませんな、もう(笑)


1997/11/16(日)

睡眠

 本当に一日中寝てた、ぐぅぐぅ。
おかげでだいぶ体調は良くなったみたい、まだ完全じゃあないけど。

サッカーワールドカップ

 いや、面白かったですわ、おめでと〜>日本代表。
相変わらずツメが甘いところがあるとか、審判は日本に不利な笛を吹くとか色々不満もありますが、勝ったからいいや(^^;;

つっこみ

 なにやら24bitでアクセラレーションかからないというボードは多いみたい。
単純に考えてもメモリアクセスが面倒くさいので遅くなるだろうし、実際やった事あるけど面倒だったなぁ、4 or 8bitに比べりゃまだ楽だが。


1997/11/17(月)

お仕事

 大分進むがやはり難しい。
複雑さだけなら今まで書いたプログラムの中で一番かも知れず・・本当にパズルのようだ(^^;;

拓銀経営破綻

 俺のメインバンクが潰れる事になってしまいました(^^;;
三洋証券がきっかけだったようで、まぁいつかは破綻するとはわかっていたんだけど予想より早かったですね。

 おえらいさんは「拓銀に口座を持っている人は通帳が北洋銀に変わるだけ」と言っているけど、本当にそれで済むのやら・・・切り替え面倒くせー。
札幌って一番でかくて安定していると思われる東京三菱の支店が1軒しかないのが変だよな。
元々三菱だったのだけども口座をもうひとつ開設する必要が出たので、支店が多い拓銀にした訳なんだが、他行手数料とか馬鹿にならんし(^^;;

Safeモードの軍隊

 COMDEXにてゲイツ君が公演、ゲイツ君の発言はともかく「米海軍にWin95搭載のラップトップとWinCE搭載のハンドヘルド搭載」・・・本気か?(^^;;
・・・・・・Macよりは安心・・・いや変わらんな(^^;;;;

 で、肝心なときにsafeモードで逃げ回るしかなくなるとか、そーゆーオチを希望(ぉぃ

ネスケの先手

 先日sunから「IEのjava互換低すぎ」と訴えられていたMS。
しかしその一方でjavaの互換性はIEと大差ない(っつーか、個人的所感では負けてるかも)NetScapeの方は・・・。
例のコーヒーカップマークを当面外す事で対策した模様、うーむ、うまい(笑)
でもsunのマクネリさん、確か「IE駄目だからNetScape使おーぜ」とか言ってたな、さて真実はどこでしょうね。

 sunも「HotJava使えよな!」と言わない辺りが微笑ましくはあるんですけど(笑)

パンツァードラグーンAZEL

 前に届いた体験版をプレイしてみる。
これって、本当にRPGなのね・・・(^^;;、戦闘シーンはFFみたいにリアルタイムで行動が回ってくる奴。
でもやっぱしパンツァードラグーンなのは流石だ。

 最近購入意欲を減退させるとしか思えない体験版が多い中、ここまできっちりと作ってあると感心しますねー。
かなり欲しいけど、プレイする時間ないしな〜。
もうすぐうちの兄から今更ながら「サクラ大戦」が回ってくる予定だし(爆)


1997/11/18(火)

お仕事

 ほぼテスト用モジュールでのデバッグ完了、明日から実機で試験予定。
しかし実機の環境設定がうまくいっていないようだ・・・大丈夫か?(^^;;

健康診断

 年に一度の健康診断。
保健所に検診日の確認をしようと連絡をしたら、9月の医療法改定に伴い保健所での健康診断は廃止されたと言われる、ここ安かったのになぁ。
「最寄りの医療機関を使ってください」と言われたので、一度行ってみたかった札幌市立病院に行く事にする。

 結局2時間ほどで終了、保健所より早いかも知れないなぁ。
しかし請求金額は保健所の倍、1万円近かったのであった(^^;;・・・会社が払うから別にいいんだが(笑)

 結果、この年で昨年より身長が4mm伸びている事が判明(笑)
実は昨年も4mm伸びているので、2年で8mm伸びた事になる、ここまでくると誤差じゃあないよね。

定期検診

 さらに病院へ持病の定期検診に行く。
持病の方は問題ないが、脂肪肝寸前なので痩せるように言われる(^^;;;

つっこみ

 ISAバスクロックって今は固定なんだな〜、昔はシステムの1/nに設定できたものだが。
システムクロックを40MHzの状態でISAクロックを1/4(10MHz)にしてたのに気づかず、PAS16(音源ボード)に繋げているCD-ROM(等速(笑))が安定しない現象に見舞われた経験があるので、なんか妙に覚えている(笑)


1997/11/19(水)

お仕事

 実機での環境設定が相変わらず出来てない模様、俺の担当じゃあないので頑張れとしか言いようがない・・・(^^;
仕方ないのでデバッグやってたら定時までかかってしまった、おぉ好都合(^^;;

次期マシン考察

 K6 3Dの記事を発見。
おぉ、K6 3Dの新命令セットってCyrixとIDTとで共通になる可能性大なのね、これは期待出来るかも。
浮動小数点のパフォーマンスがPentiumIIより高いというのは眉唾ではあるが、かなり期待出来る事には間違いない。

 サブノートも欲しいんだが、下手すると再来年だな・・(^^;;

メンフィスなページ

 Windows98ことメンフィスのページに行ってみる。
ファイルが色々あるがとりあえず起動/シャットダウン画面を貰っていく。
で、入れ替えてみる・・・だせぇ(笑)
昔雑誌で見た「雷雲をバックにした格好良い起動画面」を期待してたんだが、そういや最近の雑誌では確かにこっちの起動画面だったな(^^;
そのうち自分で描く事にしよう>起動/シャットダウン画面
ちゃんと起動時にバーがアニメーションするように出来るツールも見つかった事だし。


1997/11/20(木)

お仕事

 実機は結局帰る直前になんとか一部のテストが出来る状態になったらしい。
イメージがDATで来ているから完全に読むまでに2時間、でイメージが腐っていると連絡して新しいイメージ作ってもらって送って・・・ってこれじゃ終わらねーよ(笑)

 こっちの作成中ライブラリもいきなり仕様追加となったので結局改修に一日かかった、このようにしてソフトの納期は遅れるのである。もっとも遅らせるつもりは毛頭ないんだが。

サブノートいろいろ

 仕事中に銀行に行く、拓銀だけど別に変わった様子はなかった。
しかし職員は気が気じゃないだろうなぁ・・(^^;;;
で、ついでに九十九に行き最新のマシンの物色。

 SONYのVAIOノートのB5版(PCG-505)を確認、色がかなりアレだが形とか作りは非常に良い。
価格もポートリプケータ+専用CD-ROM込みで実売28万切っているし。問題はHDDが1GBしかない事と、カードスロットがTYPE-IIのみなのとセカンドキャッシュが今時D-RAMである事位だな(^^;;

 NECのmobio NXも確認、ちょっとオシャレなリブレットって感じである。
キーボードはリブレット60以前の奴とほぼ同じで、やっぱし小さい(^^;;
問題は液晶がSTNで、停止画像は割と奇麗なんだけどとにかく遅くてスクリーンセーバーの3D迷路程度でも糸引きまくり、あれじゃリアルタイム制のあるゲームはDiabloでさえも出来ないだろーな。

 期待しているLet's Note miniはまだ入っていない。
その代わりFMV-BIBLO NC III13のカタログをゲット。
A5 TFT 800x600、P55C-133MHz、SD-RAM 32MB、HDD 1.6GB、CardBus/ZVポート/USB、と文句無しのスペック。特にLet's Note miniにないセカンドキャッシュがちゃんとPB-SRAM256KBで実装されているのはでかいなぁ。
文句はデザインが良くないって事か(^^;;

 サブノートは欲しいんだが、やっぱし買えないなぁ・・・(^^;;
Let's Note mini買う値段あったらPentiumII-300MHzマシンが買えちゃうし。
でもいつかは買いたい、とりあえず年末ジャンボだな(^^;;;

ページリニューアル

 色々やってます。今度の連休中にはどうにかしたいです。
どうにかしたらどうにかなると思いますので(ぉぃ


1997/11/21(金)

お仕事

 今作っているのはとあるアプリケーションから呼び出すライブラリである。
といってもほとんどの処理を書いたので呼び出し側では本当に呼び出すだけなんだが。
で、呼び出し側アプリを後輩に書いてもらって実機で確認・・・動作しているようだ、よしよし。

 なんとか自分のノルマは達成できていると思うが、自分の担当分以外は実機の環境設定遅れもあってかなり遅れ気味。
という事は来週からそっちのフォローか?、大変そうで嫌だなぁ(--;;
実機も未だに完璧に設定できていないみたいだし、心配になってきた。

Nifty-Serve

 会員にWebサーバサービスを提供するらしい。さらにInternetメールへの転送サービスもスタート。
なんか地道に自分の首を絞めているような気もするが>Nifty(笑)

つっこみ

 あっしも買いやした、思ったより安かったからなんだが(^^;
買う理由は「台詞を再確認したかったから」である、一応正当化しておく(^^;
で、読むとやっぱ落ち込むなぁ・・・以前友人と話してたんだが、エヴァって人に薦められない作品だよな(笑)、途中までは抜群に面白いんだけど。

 で、実は「真っ先に最後の台詞が修正されてないかチェックした」のは秘密だ(爆)
いやだって、詩編では全然違うしね、意味的には同じなんだが。


1997/11/22(土)

CG描き

 夜中に起きてCG描いてますが、どうもいまいち。
数時間費やして結局破棄する事も珍しくないし、自分の絵自体を好きになれないのが一番問題なんだな。

ウルトラジャンプを見て思うが

 「まつもと泉」って何故もてはやされているのでしょーか。
自分の事は棚に上げておくけど、なんつーか、顔の辺りのデッサンにかなり難が・・・(^^;;

飲み会

 夜から友人の飲み会に参加。
夜7時半から夜中2時くらいまで暴れ叫ぶ、なんか体の節々や喉が痛いんだけども、面白かったからいいや(笑)
しかし2次会+ラーメンで\5,000切るとは・・安いわ(^^;;

つっこみ

 見てなかったけど、GT-R(BNR32?)の左ハンドルは絶対存在しません。
ただR32自体は輸出しているから、GT-R仕様にするのは可能。
あと、聞いた話ではあのカウンタックはレプリカ(フィエロベース?)との事。
チーム監督が加山雄三かぁ・・昔の外国映画で「グランプリ」というものに三船敏郎が出てます。
この映画、葉巻型の頃のF1の話なんだがシートベルトなし+ポロシャツ+ジェットヘルで本気で250km/hオーバーの映像が出てきて中々面白い、スリルという点では今のF1より遥かに凄い(^^;;

 考えてみれば韓国に行って「君が代」を歌うのもかなり凄い話ではある。
韓国に行ってお年寄りに「日本語上手ですね」と言うようなもんだしなぁ。

 その友人に遭遇、コスプレ以外の何者でもないな(^^;;
なんとなくエヴァのキールに見えない事もない(笑)


1997/11/23(日)

休養

 ほとんど寝てた・・・(^^;;
どうも体の節々が痛いと思ったら昨日暖房を付け忘れて寝たようで、風邪がちょっと再発気味(--;;

秋葉HotLineネタ

 COMDEXレポートでは色々興味深い新製品が出ている模様。
目玉はついに出たCreative SoundBrasterAwe64のPCI版と、フォースフィードバック対応マウスだな(笑)

 前者は現行のISA版の互換性をどうやって取るかというのが疑問だったのだけども、マザーボードに専用コネクタを実装してもらい、そこからIRQ/DMAを引っ張るという豪快な仕様との事(^^;;
っつー訳で今後マザー買うときはこの専用バスが乗っかっているかが要チェック。

 しかしこれって、昔あった「PCIだけどISAバスにもカードを挿して、そこからIRQ/DMAを引っ張ってくる豪快なI/Oカード」と全然思想的に変わらん(^^;;


1997/11/24(月)

鉛筆購入

 ごろごろ寝ている・・・訳にも行かないので買い物などしてみる。
まずは鉛筆を使い切ってしまったので西武Loftへ行く。

 俺の愛用している鉛筆はスタドラーのルモグラフのBである、従ってそこいらの文房具屋では買えないのである。
しかしLoftには三菱系の鉛筆しかないのであった・・・使えねー。

 仕方ないので大丸藤井セントラルまで行って購入、ついでに前から試したかった三菱uniのBとエボニーデザインペンシルも購入。
大丸藤井の画材コーナーでは「特定の画材の需要が跳ね上がる季節」を裏付けるようにそれ系の女の子が一杯であった(笑)

 家に帰って試してみる、三菱uniは悪くないけど、やっぱスタドラーのほうが性に合う。
エボニーは芯が極太なんで細かい絵は描けないけど、凄くタッチの強弱がつけやすく、色も濃いので影とか髪とかを描くのに使えそう。
後は描く時間だな(^^;;

本とバッテリ

 本屋に行って伊藤明弘氏のコミックスを全部(含むBERN-303)購入(^^;;
ハマっているなぁ・・・漫画家指定で揃えるなんて久しぶりだし。

 さらにヨドバシへ行って先日無くしたMDウォークマンのバッテリを購入。
さらにヘッドフォンジャックからカセットテープへのコンバータも購入、車に使うアレである。
これはヘッドが痛むらしいのだが、どうせカセットなんて使わないので問題なし、それよりMDを車の中で聴く事のほうが重要であるので。

懲りずにサブノート拝見

 ヨドバシにてリブレット70とLet's Note miniを確認。

 リブレット70はキーが広くなってブラインドタッチがなんとか出来るようになった。
後はメモリが64MB位載れば文句ないんだけども・・、IE4.0が16MB(しかもActiveDesktop)で動いている様は涙を誘う(笑)

 Let's Note miniは・・・いいっす!。
本当にLet's Noteを小さくした感じで、キーボードも液晶もばっちし。
これ見慣れたらLet's Noteが大きく見えるから凄いなぁ(笑)
これも2nd Cacheが載っていれば文句ないんだが。

 しかし俺のメインマシン、電源が入らないときはあるはモデムがbusyしか返さないときはあるはPS/2ポートが認識しないときはあるわでかなりヤバげ。
来年春まで持つかなぁ(^^;;


1997/11/25(火)

お仕事

 割と順調、といって作業は黙ってても来るのでほど良いペース。

お給金

 今日は給料日。
しかし給与明細を見るとなんか予想より少ない、良く見ると残業時間が申請した時間より8時間も少ない
納得行かないので事務所に連絡して確認する・・どうやら上司に提出した時に無断で上司が書き換えたらしい。
先月休みを一日取ったから、間違って残業から8時間引いたようだ。
上司に確認・・・20分位かけてこちらに非のない事を説明する、結局来月分の残業時間に8時間上乗せして良い事になったので一安心。
しかし残業8時間分ったら1万ウン千円な訳で、洒落にならない金額だが俺は上司から詫びの言葉を一言も聞いてない

 ・・・む、愚痴になっちまったか、反省(^^;;

Page更新

 地道に色々やっております。
デザインって凝ると止まらんね・・・困った(笑)
28日までにはどうにかしたいなぁ。


1997/11/26(水)

お仕事

 低調、とりあえず頼まれた「次のプロジェクトの固定画面を作成」をやっつける。
この固定画面を客先に見せて打ち合わせを行い、出た要望と合わせて実際のモジュールを作成する訳である。いわゆる「プロトタイピング法」って奴だ。

 しかし固定画面を作るのも馬鹿にならない労力なので、実際のモジュールで使いまわせるような作りにしなくてはならない。
で調子が乗ってくると実際のモジュール作るのと大差ない労力をかけてたりするから、気をつけなくてはならない(^^;;
労力かけた奴に限って本番では使わなかったりするし(爆)

日記の構造変更

 見ればわかると思いますが、日付及び段落見出しにリンクを設定しました。
普通に見ている分には全然関係ないですが、他方からリンクするときにはこのリンクが示すアドレスが参考になると思います。
なにせ今までソース見て確認してたからねぇ(^^;;

 しかし今までの日記を変更するのって大変だったわ〜、結構書いているのね(^^;;

CGとバナー

 CG、いつもだったら完成後すぐアップして、その後どんどん変な部分に気づくというパターンなんですが。
今回はタイトルCGなんで「完成させたが他の準備が出来ていないのでとりあえず放っておく」→「時間が経つと変な所に気づくので修正」→「修正ばっかしやっているので他の準備が全然進まない」→最初に戻る。
という悪循環に陥っております(--;;

 それで出来たものが良いかと言うと・・・なんかすげぇ変。
原画をとどめないほどに修正入っているし、それもCGでないと出来ないような豪快な修正ばっかしで絵描きとしてはものすごく邪道な気もしてきたし(爆)

 バナーも作ってみたけど、縦40pixelって本当小さいのね・・・。
適当に描いて縮小したら全然解らんし、最初から考慮しないと駄目か、う〜む。


1997/11/27(木)

お仕事

 プロジェクトの管理者が風邪引いて倒れたので、する事ほとんどなし。
ふと気づけば会社の席の周りの人がみんな風邪引いている、ひょっとして俺が原因か?(^^;;

リニューアル

 とりあえずページのリニューアルの第一段階が完了。
納得行ってない部分もあるが、凝り始めるとキリがないのでキリの良い所で発表としよう、明日は発売日だしな(謎)
まだまだ手を入れるところはあるので気長に待ちませう。


1997/11/28(金)

お仕事

 とあるプログラムの解析を頼まれる。
関数毎に機能がちゃんと書いてあるのはいいけど、イベント駆動型のアプリなくせして「どこから呼ばれるか」という記述が全然全くさっぱりないのでえらく難儀する(^^;;

 あとは色々と細かいライブラリの作成。
自分の分の仕事は確実にこなしているが、後輩が苦労している模様。
やっぱりC言語のポインタ概念って難しいのかなぁ。

いろいろ購入

 午前中に眠くて仕方ないので、気分転換を兼ねて銀行に行く。
ついでに「初音のないしょ!!」もゲット、流石に開店直後だったから余裕で限定版ゲット(^^;;

 ついでにCDを探す。
探しているのはつい先日出たはずの「プラスチックス」のライブアルバムである。

 「プラスチックス」というのはテクノ黎明期に立花ハジメ氏が中心になって結成されたテクノユニットである。
かってYMOブームであった頃、俺にとってテクノとはYMOとプラスチックスだったのだ。
特に「テクノポップ」という言葉はYMOよりプラスチックスの方が相応しい思う。
ローカルな話題ですまんが札幌のAtMacで良くBGMでかかってたりする。

 このライブ、1980年のものなんだがつい最近マスターテープが発掘されたとの事で今更ながらリリースされたとのこと。
しかしながらマイナーなユニットなんで滅多に店においていないのね。
当時のテクノファンには非常に評価が高くて、キーボード雑誌のCDレビューではどこも取り上げてるんだけどもねぇ(^^;;

 なんとか探しあてて購入、で今聴いている訳ですがすげぇ格好いいですわ・・やっぱし。
今聴いても新鮮だし、しばらく愛聴版になりそう。

初音のナイショ

 まだろくに見てないんだけども、とりあえず気になる事があるので投稿CGのコーナーだけ目を通す・・・。
本名で載せられている事が判明(爆)
・・・ま、いいや、今見ると恥ずかしい内容だし。
しかしちゃんと「okaz名義」で送ったはずなんだがなぁ、メール消しちゃったから再確認も出来やしない。
しかしこんなんでも載るのな(^^;;;

 余談だがタイトル画面、デザインが「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」のタイトルまんまなんだが。
いい加減売れているんだからこういう事はやめたほうがいいと思うのだけども(^^;;;

htmlいろいろ

 TopPageにおいてIE3.02で表示がちと変だったので直しときました。
で、いろいろ調べてわかった事。
NetScapeのTABLE解析エンジンって絶対変
なんである、まずいきなりNN3.01jaとNC4.01jaとで見え方が全然違う。
TDタグにWIDTHオプション付けているのだが、これの幅が普通「pixel単位」だと思うがNN/NCでは謎の単位になっている。
しかもNN3.01jaとNC4.01jaとではALIGN="right"とした場合の寄せ方が全然違う。
という訳で見え方としてはIE4.0=IE3.02>NN3.01>NC4.01の順にまともである、困ったもんだ。

 さらにCG Galleryで「月の光と〜」だけNN3.01とNC4.01で表示がずれる。
これ、間違いなくNN3.01/NC4.01のバグである。
どうも日本語コードが悪さしているみたいなんだけども、本文を別のものに入れ替えたら直るのな。

 気になる人はソースのTABLEタグのBORDERを1以上にするとわかるかも。

つっこみ

 動きましたか〜、楽しんでいるようでなにより(笑)
そーゆーあなたにはここのページ等おすすめ、いや凄い。

 X68kエミュレーターの方もこないだ源平討魔伝を試したら完璧に動作しました。
流石にコマ落ちするけど、ちゃんと遊べるから凄い。
速いマシンだったら実機と変わらんかもなぁ。


1997/11/29(土)

お仕事

 今日は出勤日・・しかし体がだるいのでお休み。
どうせ仕事に出ても他人の仕事の手伝いさせられるだけだしな(^^;;

デッサン人形

 模型屋にて先日話題にしたデッサン人形(ぉぃが販売されているのを確認。
予想よりかなり小さい・・・この位なら普段収納しとけば問題ないかも・・・いや人として問題ありすぎか(^^;;
という訳で買いませんでした、あぁよかった(笑)
でもあのくらいのサイズでフルアクションって、形態はともかく理想的ではあるんだよなぁ。

飲み会

 友人たち(先週とは一部重複するが別の系統のメンバー)と飲みに行く。
今回、全員日本酒党という事で店もそーゆー所である。
なんつーか、店の客の平均年齢を下げていたような気も・・でもこーゆー所ってハマると旨いし工夫次第で安く出来るし、いい感じである。

 んで結局3次会までやって合計1万弱。
個人的には3次会で「ほかほかにんにくトースト(原文まま)」を食いすぎたせいで気分悪くなったのは誤算であった(^^;;
約一名潰れてましたが・・・大丈夫だろうか(^^;;;


1997/11/30(日)

休養

 昨日飲み食いしすぎたせいか、胃が荒れまくり。
しかし別に飲み食いに支障はなかったりする、こんなんだから太るんやな(^^;;

CDチェンジャー修理

 先日、車のCDチェンジャーにCDカートリッジを入れたらデッキ側でエラーを吐き出し、しかもカートリッジが取り出せなくなる事件が発生。
別に初めてじゃあないので、CDチェンジャーを部屋に持ち帰って分解。
とりあえず直ったが、どこが悪かったのか全然わからず、不気味だな〜(^^;;

 ついでに冬用ワイパーへの交換とスノーブラシの用意もしておく。
あとは携帯用スコップと毛布を積めば完全冬装備。

プラモ購入

 模型屋で、ザブングルシリーズの再版がかかっているのを発見。
もっとも再版されたのは脇役メカの小さい奴(\400前後)と主役メカのでかい奴(\700前後)のモデルのみ。
ザブングルは脇役メカがとにかく格好良いので、脇役のでかい奴も再版して欲しかったなぁ。
とりあえず、一番好きな「トラッド11」を購入、見た目ほとんど土木作業機械なのが良い、これ当時も2台作った記憶が(笑)

 しかし考えてみると、兄弟2人で「ガンダム(1年戦争モノ)」「ザブングル」「ダンバイン」「ダグラム」のシリーズは製品の半分以上作っているんだよなぁ(^^;;
「ガンダムMSV」「マクロス」「ボトムズ」辺りは大分落ち着いてきたけど、逆に一つのモノにかかる気合が全然違ったりして。
きっと当時のシンナー耐性は今の数倍あったに違いない(笑)

ヨドバシ&T-ZONEにて

 T-ZONEにて先日書いたIBMのマウスを発見。
しかし色が白しかないので見送り、欲しいのは黒なんである。

 ヨドバシにて富士通のFMV-BIBLO NCIII13を確認。
液晶がちと遅いっぽくて暗いけど、実売価格(TFTモデルで24万切る)全体的になかなか良好である、スペックから推測するに多分ベンチマークではここ最近のサブ/ミニノートの中では一番速そうだし。
しかしバッテリが相変わらず全然持たなさそう、カタログスペックで1.5時間って事は実動は多分1時間を切る(^^;;
サブ/ミニノートもかなり良くはなったけど、文句無しの製品が出るまではあと一押しですな。

 マイクロソフトから出たトラックボールも確認、なかなか良さげ。
マーブルマッドネスとかサイバリオンがWinで出たら、セットで買っちゃう事であろう、X68kの時と同じだ(笑)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について