TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/09
だめにっき:1997年09月

1997/09/01(月)

9月

 いい機会なんでこのインデックスを最新日から2週間保存にします。
業務報告終わり。

ダイアナ

 新聞に「英仏のマスコミに波紋を投げかける事件」との記述・・・日本はぁ?(^^;
某犯罪者の家族のように追いつめて名前変えさせてあげくに自殺させてしまったというのは殺意無き殺人罪にはならんもんなのかな、変なの。

 しかしあれで助手席の人が生きていたのは凄いすね、後ろの二人はシートベルト絞めてなかったらしいけど、絞めないで160kmっていったらコーナー一つクリアしただけで横Gで大変な事になると思うのだが(^^;

アルフォンス・ミュシャ展

 アールヌーボーを代表する画家たるミュシャの展覧会を会社のすぐ近くでやっている。
前知識としては画風は知っているが良くは見てなく、あまり好みではない程度のものであったのだが、今現在スランプ&鬱なのでいい刺激になるかも知れないって事で見に行く。無料だし(笑)

 で、結論から言えばかなり刺激になりましたわ、絵を見てなんというか神経がピリピリと研ぎ澄まされるという経験は久しぶり。ただやはり好みではないけどね。

 今の絵といっても十分通用する位絵画がコミック的(浮世絵の影響大と思う)なので参考になる部分も多いし。
逆に言えば、現在のコミック作家がもう少し頑張れば芸術会に痕跡を残せそうな気もする。残念ながらそこまでのレベルに行っている人も知らないのだけども。

 しかし展覧会は商売バリバリで、いきなり入ってからおねーちゃんが「この絵はどーたらこーたら」と五月蝿い。正直言ってうざったいので丁重にかつわかりやすくお引き取り願う(笑)
さらに展示が所々抜けている、何かと思ったら商談テーブルで客が購入しようと悩んでいる絵を間近に見せて商談しているのである、入場料無料だとこんなもんか。
奥の方にはヒロ・ヤマガタとラッセンもあったのだが、この二人の絵も個人的にはあまり好きくないなぁ、凄いんだけどね。


1997/09/02(火)

ミュシャに影響されて

 結局今描いているCGを原画から描き直し。
別に影響受けたからって言っても上手くなる訳じゃあないんだけども(^^;
でも少しすつ納得出来る出来には近づいているからよし、理想にはほど遠いがそこに至るまでの過程で楽しちゃ駄目だな、やっぱし。

WRC

 日曜日にビデオ録画したNHK-BSのWRCハイライトを見る。しかしビデオ使ったのって1ヶ月振り・・・(笑)
相変わらず運転技術は凄いんだけども、規制に次ぐ規制でパワーダウンしたせいで迫力は全然なし、悲しいねぇ。
フィンランドラリーもちょうど終わったのだけども、例のインチキ車ことカローラFXは第1レグの時点で一位で非常に憤慨してたのだが結局5位だそうでいい気味(笑)
結局リサルトはマキネン→サインツ→カンクネンとの事、最近はフォードが凄く調子いいので面白いですわ、個人的には是非頑張って欲しい。

アクセスポイント

 友人から貰ったリンク集の確認、ついでにプロバイダの宣伝ページ等もチェック。
アクセス混雑状況を見ると「札幌第2」って・・・何時の間に出来たんだ?(^^;
別にBUSYで困っている訳でもないのだが、とりあえず切り替えておく。


1997/09/03(水)

死に至る病、そして(ぉぃ

 朝、通勤のためいつものように電車に乗る、座れないのもいつもの事。しかし

途中で猛烈に具合が悪くなる。

気力を振り絞って途中下車でベンチに座り込む、どうやら貧血らしい。30分近く脂汗をかいた後、会社に行くかどうかかなり悩んだが「行って駄目だったら帰る」って事で頑張って会社に行く、やっぱり座れなかったが。

非常な宣告

 会社に着いたがやはりかなり辛い、帰ろうかと思ったら所長に呼び出しを食らう。なにかと思ったら

明日から神戸に出張に行ってくれとの事(爆)

どうやら別のプロジェクトがかなり遅れていて、ひとつのプロセスがまるまる残っているのでそれを頼みたいという事である。
こういう話は大抵ロクなもんじゃあない、まず「納期がかなり厳しい」「後回しにされた=たらい回しにされた」という作業なんだから。
まぁ明日になれば体調も回復だろうという事でとりあえず受ける、って断れる立場じゃあないんだが(^^;;、しかし「航空券は手配して、夕方届くから」・・・ってつまり

今日は早退不可能

って事だな・・・(;_;)

さらに駄目押し

 さらに事務所から電話、営業の方で客先のマシンのセットアップ関係でトラブルが出ていて、早急に直さないと損害請求するとか言われているらしい、で定時後にセットアップを手伝って欲しいとの事・・泣きながらOKする。

仕事の方は

 具合悪くてもう「横になりたい」「眠りたい」という事しか考えられず、たまに立つと今にも倒れそうで気分はハッちゃんだ(謎)
定時までなんとか持ちこたえて例の客先の所へ行く。

トラブル

 MOをSCSI接続する、とそれだけの作業なのだが、様はマシンとSCSIカードとの相性問題らしい。
マシンは三菱のapricotなんだが、これのマザーはAcerであり、Acerって言ったら富士通のFM-Vも採用しているのであって、つまり酷い出来なんである(^^;;
まずSCSIカードにBIOSが載っているとまず駄目、システムのBIOSとかち合ってメモリカウントにすらたどり着けない。
なんで今回用意したのはadaptecのAHA-1510、ISAでPIOでBIOSなしで非PnPというこれでトラブル怒ったらどうしようもないゼ〜みたいな〜というボードである、しかしまだ売っているとは思わんかったなこれ。
これは実売10k弱だけども、今やブランドさえ選ばなかったらUltraWideSCSIボードが13k弱で買えてしまう時代だし(笑)
で、作業はさくさくと進んでWin(なんと今時3.1だ、ファイルコピー死ぬほど遅いのね)で作業中エラーが発生「システムが不安定です」おぉ懐かしいぞ(笑)
しかし様子が変である、メディアを認識しない。「device not ready」って言われる。
試しにMOドライブの電源だけを入れてみてメディアを入れる・・・5秒後に吐き出される。つまり「ドライブ死亡」・・・(^^;;
ちなみにMOドライブのメーカーはメルコでした、また伝説が増えたな・・(笑)
仕方ないのでMOドライブ交換するってことで引き上げ、やはり帰りの電車も座れなかったというオチがつく、本人本気で死にそうだったがね。


1997/09/04(木)

出張当日

 前日はどうやら風邪だったらしい、出張準備までやって倒れてしまった。
出張に行けるか心配だったが、朝起きると体が軽い!、まだ完全ではないもののこれならなんとか行けそうだ。
朝一の便なんで朝6時に家を出る、目的地まで6時間、退屈。

打ち合わせ

 出張の目的は「打ち合わせ」である。
本当は作業もこっちでやるのがベストらしいが、開発環境は札幌の方が何故か揃っているらしいので打ち合わせだけで良いことになった、よしよし。
で、打ち合わせ・・・なんか密度薄い気もする・・・打ち合わせ自体は2時間で終わり(爆)
まだ定時前なんで、こちらで出来る作業をやって帰ることにする、しかし往復旅費だけで6万近いのだがいいのか?

晩飯とホテル

 まだ体調が良くないので晩飯はうどんに目標をセンターに入れてスイッチ。
しかし神戸という所は何故か関西のくせにうどん屋より蕎麦屋の方が多かったりする(笑)
しかもその蕎麦屋の半分が「東京蕎麦」なのね。ちなみにラーメン屋は8割の確立で「どさんこ、北海」などのキーワードが入る(^^;
でもやっぱうどんは関西だね、卵丼とのセットを頼んだがかなりヒットで満足。
ホテルはビジネスホテル兼ラブホテルな場所である、しかもシングルが満室なんでセミダブル(笑)
これでも普通のビジネスホテルのシングルより安いし、部屋広いしで実はかなり良いのだ。あとビデオが全部無料なのもポイント高し(笑)


1997/09/05(金)

帰札

 朝一から札幌に帰るため移動、ホテルを7時に出て会社に到着したのは2時すぎであった。

関西のローカルルール

 関西で気になったのは、エスカレーターで「急いでいる人のために空ける側」が関東と違う事。
少なくとも関東及び北海道では「右側を空ける」のだが、関西では「左側を空ける」のね。
無意識に載ると関東方式で右側を空けてしまうのでちょっと違和感ありあり・・・なんでなんだろーか。

っつー事で

 3日と4日の日記は今日書きました、見ればわかりますが当日とてもじゃないけど書けない状態だったんで(^^;
今後2週間ほど忙しくなりそうなので何も出来なさそう(;_;)、CGのネタとか色々溜まっているんだけどなぁ。


1997/09/06(土)

ブルーノア見物(ぉぃ

 先日から家からJRで30分の小樽港にブルーノア米海軍航空母艦「インディペンデンス」が寄港している、ので友人達と見物に行く。
どうせ混むことが判っているので、車は諦めてJRで移動、さらに朝の7時にうちに集合という滅多にない積極的な行動である・・・実は多少ポシャるのも覚悟していたのだが(^^;;

 JR南小樽駅で降りて徒歩15分ほどで到着、話では「現役の米空母中もっとも古くてもっとも小さい」って事なんだがやはりでかい(^^;;、なんか単なる建築物にも見える。

 10時から公開という話で1時間半ほど待つ予定だったが、あまりに人が多いせいで公開は30分早まってらっきぃである、日差しも強いのであんまり待たせると健康が危険だし。

 入る前に「撮影禁止」って事でカメラを閉まったのだが、中に入ると海兵と記念写真を撮っている人はいるはフラッシュはバシバシたかれているわで結局撮影概念発動(笑)
しかし人が多すぎて、背の低い俺では全然どーしようもなかったです(^^;;
途中知り合いに遭遇し、さらに委員長(洞木の方)に激似の娘を発見(ぉぃ、となんか本筋以外で楽しんでいたのは気のせいではあるまい(^^;;、バイキング以外航空祭で見られる機体だったしね、こっちでしか見られない装備もあったようであるけども。

 早めに行くという作戦は成功したようで帰りも比較的スムーズ、12時には帰宅完了。

んでその後

 うちには帰らず車であちこち寄ったりして遊ぶ。夕方近くに家に帰り爆睡。
目が覚めたらなんか姉が子供達と泊まるということで随分にぎやかである、夕飯は何故かお好み焼きであった(^^;;


1997/09/07(日)

中華料理

 11時ごろ起床、前夜はWin95版の「EVE Burst Error」やってたので(^^;;
昼になって姉が帰るついでに食事に行こうという事で家族全員で出かける事にする、子供も入れると9人もいるんで車2台で移動。
場所は紆余曲折あって、姉の行き付けの小さな中華料理屋。
「家族コース」ってのを選んで食ったのだがこれが激ウマ、美味すぎてペース配分を誤り後半は苦しい戦いを強いられる(笑)
しかし本場ものの出来立ての「大学いも(これは和名)」って初めて食ったんだけども、あんなに皮がパリパリしてて美味いものだとはおもわんかったす。今までの大学いもも好きではあったが、もう美味しく食えないかも知れないなぁ(^^;;

ノートパソコン購入

 兄がノートパソコン購入するというので、食事した後ツクモへ。
購入対象のSHARP MN-5500はヨドバシがポイント還元も考慮すると一番安いのだが、どうやら現在品切れらしい。
たしかツクモに現品処分品があったのでそれを狙ってたんだが、こちらも品切れ。
仕方ないのでDEPOツクモに行く。あるにはあったが消費税含むとヨドバシに比べて1万ほど高い。在庫も東京から取り寄せになるし。とりあえず交渉してみる。

 「これなんぼになります?」
「これですか?、厳しいな〜・・・頑張って8,000円引きです」
ここで兄に値段を提示してOKを貰う。
「わかりました、じゃあこれでマウス付きって事で」
「・・わかりました」

 っつー事で都合1万の値引きに成功(笑)、ものは火曜か水曜に来るらしい。
やはりセットアップは俺がやるんだろーな(^^;

シルエットミラージュ体験版とサターン

 帰りにヨドバシへよってマウスパッドとFDを買わせる。CD-ROM付きモデルとは言えドライバのバックアップにFDが必要なはずだし、起動ディスクも作らなきゃならないのでまだまだFDも必須である。俺はもう一年位買ってないけど(笑)

 ゲームコーナーでサターンの「シルエットミラージュ」の体験版を配布しているという事で貰ってくる。
ゲーム内容としてはアクションなんだが、これが実に良く出来ている。かなり欲しくなったが時間がないので買っても遊べなさそう(^^;

 サターンといえばついに後継機種の発表があったようで、128bitCPUを採用し現行機種の10倍以上の処理速度を確保、価格は3万円以下で99年度発売を予定・・。という事らしい。しかもOSはWinCEである(笑)
まぁついに来るべくして来たという感じですな。ソニー側がどう出るか楽しみ。
個人的には現行のサターンとPSの性能に不満ありありなんで歓迎したいです、買うかどうかは別の話なんだが(笑)


1997/09/08(月)

風邪

 なんか疲れが出たのか熱出して倒れた。
先週ハードだったから個人的に無理無いっつー気もするが(自分の体の限界ってのは自分が一番知っているんで)
っつー訳で、ネタないっす(笑)

セガの次世代機

 昨日書いたセガの次世代機だけども、セガの発表かと思ったら日経のリーク記事であったそうで、眉唾もんだと思った方が良さそう。
もっとも「OSがWinCE」ってのは事実らしいんだが。
あと128bitなのはグラフィックチップの方とか、これならすでにあるから納得。
そもそもcpuなぞ32bitでも128bitでも変わらないから、それを実証したのがトミーの「ぴゅう太」ではないかと(笑)

TVにて

 兄から某番組にて「無謀な挑戦」ってのをやっていて、業務用7.5リットルペットボトル×15本で空を飛ぶというのが面白いぞとビデオを見せられる。
見る・・・・あ〜人間がガメラみたいに回転しながら50m位飛んだよ、おい(笑)、高さも10m位あがったし。
いや、ペットボトルロケットって地道に凄い威力すね(^^;;


1997/09/09(火)

暑い

 先週の土曜日もそうだけども、本当に今9月なのかっつー位暑いすね(^^;
どうも気温差が激しいと体調崩すらしく、会社には行ったがまだ本調子には遠い模様。

仕事

 しかしそれでも仕事は容赦無く忙しい訳である。
今の仕事はWord95/Excel95で元データを作り、WS上でCでフィルタプログラムを作成して帳票を作成する、というものである。つまりOSはWin95とWS上のunixである。

 しかしunixなんざここ数年触ってない、エディタはmuleならなんとかなるだろうと思ったらviしかなかった(^^;;
仕方ないのでWin95上でTelnet/FTPをフル活用することにした。
エディタは秀丸、TelnetはTeraTerm、FTPはFTP Explorer+日本語化DLLという組み合わせで作業してみるとこれが結構快適である。
とりあえず、WSには触らないことに決定(笑)

メビウス到着

 家に帰ると兄が先日購入したノートパソコン、メビウスMN-5500を持ち帰っていた。とりあえずセットアップ。
以前のWin95ってインストール時に2回再起動する必要があって、プリインストールマシンでは1回目の再起動状態で止まっていたため、事実上インストール作業をやることになり非難の的であったが、Win95OSR2からはユーザー名とプロダクトIDの入力だけで済んで事実上プリインストールと呼べるように改良されていた、地道ながら一応やってるのね。

 マシンは・・・思ったより速かったので面白くない(ぉぃ

Win95入門

 兄はWin触るのも始めてって事で、Win95に標準で付いてくる「Win95入門」をやらせてみる。
実は俺も見るのも触るのも初めてである。そーゆー人は一杯いるであろうなぁ。
で、見てて思ったのだけども、全然まったくさっぱり駄目な出来である。
いきなり「ダブルクリックして下さい」だの、クローズボタン(右上の×ね)の説明していないのに「クローズボタンを押して閉じてください」だの無理難題ばっかし。
こーゆー所にこそ力をいれるべきなんだがなぁ。


1997/09/10(水)

忙しい

 ん〜、三連休休めるか怪しくなってきた(^^;
多分無理矢理休むだろうが、なにせ一回仕事で体壊しているから、もう一度壊すくらいなら何の躊躇もなく会社辞めますんで。

んで作業だが

 Excelのマクロを使ってデータファイルを作成するのだが、このマクロが駄々こねまくりでかつ操作が面倒。
データファイルを見たら単なるテキストだったので解析して作ったらこっちの方が速かった(笑)、最初から仕様公開すればいいのに(^^;;
その後さらにWordで作ったデータが未公開の使用制限にひっかかって5時間くらい無駄にする。仕様制限内容は把握したがもはややる気なし男状態。

車雑誌を見て

 「RAV4にFFモデル登場」ってそれは「RAV」と呼べるのだろーか(^^;
アプローズが今更ビッグマイナーチェンジというのも凄いが(笑)


1997/09/11(木)

お仕事

 思ったより順調、なんとか連休は休めそう。
しかし出力先がプリンタだし、ソースコードデバッガもないしでデバッグが非常に面倒臭〜。
昔は平気でコンパイルに分単位で待ってたりしたのに、人間って勝手である(笑)

げえむ

 忙しいといいながら最近「EVE Burst Error」やってたりする(^^;;
序盤たるいけど面白くなってきて良い感じ、最近平均睡眠時間が4時間切ってる(爆)
っつー訳でネタないですね(^^;;、うむ


1997/09/12(金)

お仕事

 結局思ったより好調で三連休決定(^^)
人間切羽詰まると能力がより発揮されるものである(笑)

プログラミング

 仕事をやってて思うのだが、やはりプログラマに要求されるのは「仕様を迅速に理解する」ことと「バグの少ない見通しの良いソースコードを書く」事だと思う。

 前者はプログラミングに限った事ではないけど、ものによっては必要な資料がファイル数冊分になることも珍しくないのでやはり重要。

 後者は最近思うのだけども、現在のプログラミング言語はもはや「文章」である。
昔は少ないリソースを徹底的に活用するために「パズル」であったのだけども、最近は肥大した仕様に対応するために実際の文章よろしく解りやすく書く必要性がかなり出てきているので。

 最近ようやっと一般にも認知されつつあるオブジェクト指向も、「ソースの見通しを良くする」といった点ではかなり文章的である。
まさにプログラミングというのは「言語」で記述するものである・・・。

 って、たまにはまじめな話もしてみる(^^;;

この日記

 先日友人に「内容が濃い」と言われたのだが、別に俺自体が濃いわけじゃあなくて濃いネタに限って書いているせいだと思う。
っつーか、信じろ(ぉぃ


1997/09/13(土)

徘徊

 友人から貸していたCDを返して貰うついでに街中を徘徊する。
パーツショップなんかに行くとやはり欲しいもの多すぎで困る。
自分のマシンの非力さはわかっているのだけども、いざパワーアップしようと思うと事実上もう一台買えるだけの予算をつぎ込む事になるので当分は我慢だ、辛いなぁ(笑)

リムーバムルメディア

 MOドライブの調子がどうもおかしい。
さらにもっと容量が欲しい、という事でCD-Rなんぞを物色してみる。
ヨドバシにてセンチュリーのReadx4/Writex2なモデルが先日話に出たAdaptec AHA-1510コンパチカードが付いて\42,000というのがかなり琴線に触れる。
しかも単品で買うとこの価格より高いライティングソフト付き(笑)
来月は割と余裕あるっぽいし、本気で購入検討中。

NEC

 NECがついにPC互換機参入だそうで。
新聞には「新規格どーたら」と書いてあるけど、あれは所謂「PC98規格」であろう。ちなみに「PC98規格」というのは「1998年度に標準とすべきPC互換機の基準規格」であって、「NEC PC-98xxシリーズ」とは全く別ものなので注意(ややこしいなぁ)
「PC-98xxシリーズ」も当分継続するらしいが、「PC互換機を日本向けにローカライズしたマシン」たる「PC-98xxシリーズ」はWindowsの普及とともにその利点が全くない、どころが互換性がなくなって却って迷惑なので(笑)事実上廃止と言っても良いかも。
っつー訳で、さようならですな>「PC-98xx」

秋葉の某ショップ

 あちこちにチェーン店を出しているあそこが相当ヤバイという事で、現在アンダーグラウンドな場所(笑)では大騒ぎになってる。
ガセだったら困るので店名はふせておくけども。
ちなみにここでは所謂ポイント制度を取っているんだけども、倒産したらやはりポイントの取り付け騒ぎとか起こりうるんでしょーか?、多分保証はしないからポイントの事実上の破棄になるんだろーな、心当たりのある方は早めに還元すると良いかも(^^;


1997/09/14(日)

買い物

 兄と洋服の買い物、今回はジーンズ買いに行ったのだが最近は安いのね。
ちゃんと高い奴もあるけど、そういったものは大抵「1本1本手作業で似非used仕様」な奴で、普通のブルージーンズはそんなに高くない。
「似非used」も悪くないのだが、まだまだ色落ちの仕方が実際に履き潰した感覚とちと違うのである。
という訳で、1本分の予算で2本購入して満足。
今までずっとEDWINばっかしだったのだが、今回1本がEDWIN、1本がWRANGRERにしてみたのだがメーカー違うとサイズも全然違うのね、知らんかった(^^;;

ミステリーサークル

 ふとTVを見てたらミステリーサークルの話をやっていた。
ミステリーサークルってのは畑等の草が幾何学的な円形文様に倒されるという、草の倒し方、大きさと形の正確さ等現在の技術では再現出来ないという超常現象なアレである。
大体半世紀前から確認されていて、だから「UFO説」が出るのだろうなぁという認識しかなかったのだけども、TVを見たら300年前の絵画に「悪魔が畑を円形に踏み潰す」というのあってびっくり。
草の倒れ方、形とか今と全然変わらないのでミステリーサークル自体は300年前からあったという事になりますな、一体何なのだろうか。

CD-R

 昨日の話に出たCD-Rドライブ、秋葉だと\29,800なのね。
この価格だったら買いだよなぁ、羨ましい。

うすうす気づいてはいたが

 俺のマシン、兄のメビウスノートよりやはり遅い・・・(^^;;
AGP対応なSocket7用VP3チップセットが出るので、これでK6 or 6x86MXという手も・・・(ぉぃぉぃ


1997/09/15(月)

EVE burst error

 久しぶりにゲームにはまってたりする。
おかげでこの三連休でやるべき事(部屋の掃除、リンクの整理、CockExplorerの開発)等は全てストップしてたりする(爆)
現在戴冠式直前、終わったら感想かきましょーかね。

傷だらけの天使達

 ダイエーのトイレの洗面所にて、洗面所を血だらけにしている上半身裸な若者(多分高校生)を見る。
多分喧嘩なんだろーけど、頼むから血だらけの顔で隣の蛇口使う時に睨まないで欲しい(^^;;

今日の買い物

 以前から欲しいと思っていた光学式マウスを購入。
線が書かれた専用のマウスパッド上で光学センサを利用して動きを検知するため、ボールとローラーを使用しないという代物である。
(通常のマウスも内部ローラー回転検知に光学センサ使っているので、念のため)
シリアル版は\980で売っているのだがPS/2版だと\2,800と倍以上の価格であった、まぁ当然ではあるが、\2,800でも十分安いし。
使用感覚はかなり良好である、ボールが無い分軽いし埃でローラーが滑ることもない、動きも滑らかだしでマイクロソフト製のなすびマウスにはご退場願うことにした。
なすびマウス型の光学式だったら一番良いのだけどもね、Justyあたりでホイール付きで出してくれないかしら。


1997/09/16(火)

お仕事

 今日もソース書き、今日から帳票印字プログラムPart2である。
グラフを書くのだがグラフ自体は別のGUIプログラムで同じものを書いているのでそれを流用できるという事で安心していたら「まだ完成していない」との事(爆)
・・・締切り今週中なんですけど。
仕方ないので今日いきなり頼まれた試験仕様書を作成、こうして本人の思惑とは別にプログラマの残業時間は増えるのである・・・。

体調

 なんかすげー悪いですわ、季節の変わり目だと駄目なのかしら。
いきなり上着着てても寒い位冷え込むしね、先週はポロシャツ1枚で暑い暑いと言っていたような気もするんだが。

PC-98xx

 ふとパソコン雑誌の広告を見ていたら、NECのPC-98xxシリーズの広告に「98」という数字は品名の型番以外に使っていない事に気づく。
パッと見たら98じゃあなくて、「ValueStar」というPC互換機の広告みたいである。前振りはちゃんとあったのね。

DirectX5

 をWin95にインストールしたらDirectDrawが異様に遅くなった(爆)
どうも話によるとMatroxではDirectX5以降はMillenniumのサポートはしないらしい。
雑誌の体験版ゲームなんかももううちのマシンじゃ辛いのが多いし、しばらくは「欲しがりません勝つまでは」って感じですな、って誰に勝てと(^^;;


1997/09/17(水)

お仕事

 GUIプログラムからの移植開始、結構ちゃんとしたソースなので割と快調である。
しかしGUIの方は未だ完成していない模様(^^;、なんかタイムスタンプ見たらAM1:00とかなっていたので無理も言えない・・・(^^;;

EVE burst error

 終わった。
・・・・なんっつーかラスト。納得いかんかも。
俺内想像を超えていたのはいいんだけど、変な方向に超えていたからなぁ。
なんかThe End of Evangelion思い出したし(^^;;、でも面白かったからいーや。
ちなみにスタッフロールにシナリオライター及び作曲者は出てきませんでした、政治的なシナリオに相応しい企業間の問題を垣間見る(笑)


1997/09/18(木)

お仕事

 前関わっていたプロジェクトがほぼ終了、打ち上げをやったらしい。
らしい、と書いた事からわかるように、仕事が詰まって出れませんでしたわ(爆)
前回は前回で入院してたしな(笑)

 で仕事、既に客先への納期は過ぎている筈なんだが未だに仕様変更とか追加とか色々あって随分とアレである。
事務所から連絡あって再び営業のサポートを頼まれたので土曜と月曜も出勤決定、もっとも出勤日ではあるのだけども。

気づいたら

 ページの更新が一月ほど止まってますな(^^;;
これで日記止めたら誰も来ませんね(笑えない


1997/09/19(金)

お仕事

 他の所で作っているライブラリのバグ報告をしたらさらに凶悪なバグをひっさげて来たりと色々紆余曲折あったが、なんとか完成。
なんか移植元のGUIアプリの方はまだ制作しているみたいだが、もう無視(^^;;;
もっとも仕様書読む暇ないから(だって全部合わせたら1,000page位ある)これで良いという保証もないしデータ自体が全然足りないからテストも全然出来てないし。
でも来週以降も仕様追加とか変更とか出てくると思うので問題なし(爆)

体調

 しかし軽く書いているが久々に辛いお仕事であった、いや何度ディスプレイに鉄拳ブチ込もうと思った事か(^^;;
自分以外の原因で仕事が遅れまくるというのはストレス溜まりますな、ほんとに。
とりあえず手術痕が結構痛みます、折りを見て病院行こうか思案中。
明日も別件で仕事・・早く解放されたいなぁ。


1997/09/20(土)

お仕事

 土曜日だけどうちの会社は「完全週休2日制」であり、今週は祝日があったので出勤日である、ちなみに来週もそうである。
午後から先輩と一緒に営業のサポートという事で客先に行く。1件のちょっとしたトラブルを除けばスムースに終わったのでひと安心。
で、その1件のトラブルとは「Win3.1のWin95へのアップデート中に、BIOSのウィルスチェッカにWin95が引っかかった」事である(笑)
多分MBRを書き換える当たりが引っかかるんだろうけど、それにしても話には聞いていたが実際見るのは始めて、いや〜笑いこらえるのに必死でしたわ(笑)

飲み会

 仕事帰りに友人同志の飲み会に直行。
しかし予定時刻通りに来たらまだ誰も来ていないので仕方無いので寝る、一人目が来るまで20分、良く寝ましたわ(笑)
飲み会自体は久々にフルメンバーという事で楽しかったですわ。
しかし最近は本当に日本酒が良いです、鮎も酒と合ってうまかったなぁ。


1997/09/21(日)

睡眠

 先日の飲み会と、さらに先週の仕事疲れが出たのか爆睡モード突入。
夕方まで8割がた寝てすごす、結構幸せ(笑)

電話代

 結構洒落にならない金額になって、実際に電話代を払っている姉からどーにかしろと突き上げられる(^^;
名誉のために言っておくと一応通信費は出しているんだが。
どう考えてもINSテレホーダイにした方が安いので、明日仕事のついでに申し込みに行く事に決定。


1997/09/22(月)

お仕事

 会社に行く、ラッシュの混み具合ははいつもと変わらず。
しかし会社に行くとそこには所長一人しかいなかった(爆)
今日は所謂「有給取得奨励日」って奴で、みんな4連休を取っているんですな。
俺も別に仕事はないのだが、もう有給が少なくてねぇ・・・(^^;
そもそもこの出向先の会社と私が勤務している会社とでは年間休日が10日以上差があるのにね、あぁこの出向先に転職したいわ、給料間違いなくあがるし(笑)
結局、普段は20人近くいるのに今日は3人だけで仕事。

CockExplorer開発再開

 で、仕事ないし、俺に作業を指示するような偉そうな奴も休んでいるので(ぉぃぉぃここぞとばかりにCockExplorerの開発を再開する。
ここの所結構要望とか不具合報告などが活発で大変嬉しい事です、特に「どこかの謎のBBS」に転載されたのが効いているようで。
しかしその分要望の実装、不具合の改修だけでも結構な量だったりする(^^;;
どうも今一つ波に乗れなくてあんまし作業進まんかったし。

NTT

 仕事の合間にNTTに行く。例のINSテレホーダイの申し込みと、あとうちの姉から明細を要求されたので貰いに行くためである(^^;;
しかしちょっと考えればすぐわかるのだが、契約者がうちの姉でありかつ委任状も何もないので結局何も出来なかったという(爆)
テレホーダイの申し込み用紙だけ貰って帰る、ちょっと気になったので切替はいつごろから出来るのかと聞いたら「そちらのお宅では20日から」という答え。今日は22日なんだが・・・。
ガッデム・ガッデマー・ガッデメストヲヲ!
っつー事でスッキリしたので諦めて帰る(ぉぃ


1997/09/23(火)

風邪

 前日、だるいので20時頃に就寝、途中3時間ほど起きるもその後また寝て、起きたのが13時(^^;;
する事がないし金もないので掃除するが、なんか体がだるくて掃除終了後さらに4時間ほど睡眠。
起きてから気づいたが風邪ひいたらしく熱があった、もっと早く気づけよ(^^;;

んで掃除

 掃除する度に思うのだけども、本多すぎ。
雑誌はまだほとんど捨てられるから良いけど、コミックスが増えてきてどうしようも無い状態。
一応念のために書いておくとコミックスの量が多いのではなく、置く場所が少なすぎるだけなのだが・・・ここ数年購入を控えてたのだがもう限界。
思い切って一部を売るかどうにかして置く場所を確保するか、しばらく悩みそう。

ちとフォロー

 以前話に出たメルコの腐れ(笑)MOドライブ、結局交換となったそうで。
代理店経由で買ったのだが代理店が気を効かせてくれてドライブはI/Oデータのものになったそうで(笑)
秋葉の大型店舗倒産の件は結局ガセだったようで申し訳ない、でもあそこがヤバいって話は前々からあるので火ダネがないとは言いきれないかもな(失礼だなこれ)


1997/09/24(水)

びょうき

 いちにちじゅうねこんでました。
あしたはきゅうりょうびなので、ちりょうひがねんしゅつできるのでびょういんにいこうかとおもいます(ぉぃ


1997/09/25(木)

なんとか

 漢字が書けるていどにはふっきしたらしいです。お、まだちょっとぼーっとしているかも(^^;;

病院

 病院に行く、春先に手術した甲状腺のアレとか肝臓とかがどうにかなっているんじゃないかと心配ではあったがどうにかなっているようだ、って紛らわしい書き方なんだが要は単なる風邪との事(^^;
風邪薬貰って帰るが、治療費〆て\6,000は痛い・・・まぁ今年は15万位治療費だしていて、10万を超えた分は年末調整で全額帰ってくるからそれまでの辛抱。

NECの新機種

 以前書いたNECのPC98規格準拠(?)マシンが早くも発表になったらしい。
名前はやっぱり98なんだが、細かい事は良く分からないので雑誌待ちか?
とりあえず確認できた事は、ショップでPC-9821シリーズは叩き売りが始まっていると言う事である、さよなら(笑)


1997/09/26(金)

あいも変わらず

 体だるいっすー。
風邪なんだろうけどここまで長引くと笑うしかないな、こりゃ。
そもそも今月、頭には半袖ポロシャツ一枚で暑い暑いとか言ってたのに今日の帰り、吐く息がすでに白かったりして、ここまで温度差あれば体も壊すわな。

お仕事

 先週作ったアプリ、データが少なくてほとんどテストしていなかったのだけども、データを自分で作れるようになったのでテストしてみる。
・・・・いや〜バグ出る出る(^^;;、開発はHP-UXでやっているのだけども、これのコンパイラってかなりエラー出力甘いから本来Warningになる所でWarning出してくれないのでそこでひっかかっていたらしい、こういうのって困るな。
テストも完了したので、あとは仕様をきちんと理解できていれば問題ないはず。

CockExplorer

 予想外の反響であちこちからE-Mail貰ったりして嬉しいのだけども、要望とかが山積みになってきていて正直辛い(^^;;
風邪さえ引いてなきゃあねぇ・・。今日自分の環境で始めて例外出してしまうし(再現性あり)、いつになったらページのリニューアルにとりかかれるんだか・・・。


1997/09/27(土)

一応出勤日ではあったが

 だるいし、残業時間が余っているので振替休日という事に決定。出向先は休日なので休みがデフォなので問題ないのである。
もはや寝て体調を戻す事が仕事である。

でも一応出かける(笑)

 ちょっち買い物、ついでにファクトリーホールでなんかゲーム関係のフェアやっているというので見に行く。
どうせ大した事ないだろうと思って見てみたが、実際大した事なかった(^^;
なんつーかギャルゲーばっかしで、そーゆーのを期待して来たような奴も多くてゲンナリである・・堂々と人前でHシーンをプレイしている豪な奴もいるし(^^;;
意外に年末から来年にかけてはパソコンの方が恵まれてるかも知れないね>ゲーム

性格判断

 なんか流行っているらしいのでやってみる、場所はここ。
んで俺の結果はコレ
・・・・ねぇ大人って何?、何なの?(笑)


1997/09/28(日)

おめでとう自分((C)電気GROOVE)

 朝食時、母親に言われて始めて気づいたが「誕生日」であった。
いや〜言われなきゃ気づかなかったかも(笑)
姉がケーキ買ってくれたので食う、この場合誕生日とは「ケーキを買う口実」であることは言うまでもない(笑)

月見バーガー

 ヤクド(くどいが俺の場合ヤックじゃなくてヤクドな(謎))が毎年恒例の月見バーガーを始めたという事で昼食に指定、兄に「誕生日だからおごれ」と脅迫しおごってもらう(笑)。
これヤクドで一番美味いメニューだと思うのだが、なぜ期間限定なんだろーか。

サッカーW杯予選

 くやしーけど、強かったね>韓国
頑張って史上初の「開催国にして初参加」だけは避けて欲しいもんです。


1997/09/29(月)

お仕事

 以前やっていた仕事のドキュメント作成。
いまだ軽く風邪を引いている状態だが、この程度の作業ならなんとかこなせるので助かる。
しかしWordとExcel、未だに全然わからんわアレ(^^;;

ライブ!

 定時と同時に会社を出る。今日はカシオペアのライブなのである。
場所は札幌ファクトリーホール、前はペニーレーンで2日間だからどんどんキャパが小さくなってきたなぁ(^^;

 現在カシオペアはドラマーがいない状態なのだが、サポートメンバーとして前の前のドラマー、カシオペアが一番絶頂期だった頃(失礼な言い方だが(^^;)のドラマーこと神保 彰氏が来ているのである。
神保氏のドラムを生で見るのは初めてなので大変期待していたのだ。

 で、ライブなんだけども、良かったですわ(^^)、いきなりデビュー当時の曲から始めて延々と30分間メドレーをやるあたりが凄い(^^;
目玉の神保氏のドラムははっきり言って「あれは人間か?」というのが感想(^^;
とんでもない手数足数にハネまくるビート、俺が生で見たドラマーの中ではダントツに凄い人である(^^;;

 という訳でやっている間は風邪も吹き飛んでいたのだけども、終わった後で再び風邪が盛り返してよわよわな状態、人間気力次第という事を実感(笑)


1997/09/30(火)

お仕事

 相変わらずドキュメント作成。
現在「プログラム仕様書」という内部的な処理の仕様書をソースを見ながら書いているのである。
つまり、逆に言えばソースを見た方が確実なので個人的には無用の長物以外の何者でもないんだが作らなきゃならないので辛い、これは上には言ってあるのだけどもね。
さらに言えば最近の「イベント駆動型プログラミング」や「オブジェクト指向プログラミング」って今までの「手続き型プログラミング」「構造型プログラミング」と全然違うから過去のフォーマットで書けといわれても書けないのである。
「関数1個につき仕様書1枚」ってあーた、関数の数500個以上あるんだぞ(^^;;

さらまんどら〜火の中の龍〜(この歌知っている人いるかな)

 何故かこの間から無性にコナミの名作シューティングゲーム「沙羅蔓蛇」がやりたくて仕様が無い。
サターン版が出ているので中古を探したのだがまだ高いのね。でも結局グラディウスDXパックと一緒にゲット、両方合わせて\6,000弱なり。
んでプレイ・・・。

Destory Them All!

ん〜やっぱいいねぇ、まずはミサイルボタンを押して

Missle Timber is Empty

ん〜お約束(笑)
ところでコレ「ライフフォース」と「沙羅蔓蛇2」も付いてくるのである。
「ライフフォース」はともかく、「沙羅蔓蛇2」は一生起動しないかも(^^;;

9月も終わり

 来月はもうちょっと創作活動出来たら良いですな、っつーかしないと(^^;;


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について