TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 1997/08
だめにっき:1997年08月

1997/08/01(金)

日記構造変更

 日記のファイル構造を変更しました。
トップページからリンクしているのはダイジェストであり、1ヶ月単位の日記が新しいものから順に並んでます、従って内容は常に不定です
過去の日記を参照する場合は日記インデックスから年月を指定します。
日記インデックスからリンクする日記は古い順番から順に並んでます、こちらは内容は固定で更新はダイジェストと同時です、従って外部ページからリンクする場合はこちらにリンクして下さい。
リンクの方法は日記インデックスに書いておきました。
以上、業務連絡終わり。

Cock Explorer公開

 例のNetCock用オフリをようやっと公開。
一応それなりに使えると思う。
名前だけはもうちょっとマシなものにしたかったなぁ(^^;;

映画の日なんで

 映画見てきた、しかも3本、でも合計\3,000だからお得だねぇ。
「スターウォーズ ジェダイの復讐」「ロストワールド ジェラシックパーク2」「もののけ姫」というあまりにありきたりな組み合わせ(^^;;
見た順もこの通りで、SWとロストワールドの間にどうしてもスケジュールが合わないので映画1本分のインターバルを設けたが、現在の疲労度を考えたら正解だったようだ・・(^^;;
っつー訳で目は血走っているし肩は痛いわで散々なのでレポートは明日に延期、以上。


1997/08/02(土)

映画鑑賞

 昨日の映画の話である。
本当はロストワールド→もののけ姫→スターウォーズ、の順に見る予定だったのだが、ロストワールドともののけ姫が同じ建物でやっており、もののけ姫の行列がちょっと想像を絶するものだったので、当日券購入の列に並んでいたらとても間に合わないので急遽予定を変更したのであった、以下見た順に感想。
  • スターウォーズ ジェダイの復讐
    別に始めてみる話じゃあないので、脚本についての感想はパス。
    特撮は・・・なんかリメイクした部分とそうでない部分の落差が3部作の中で一番激しいかも知れない(^^;;
    特にランドとソロが別れを告げる辺り、背景のファルコン号が一発で書き割りと解ってしまうことの悲しさ(笑)
    宇宙空間の画はリメイクされており、凄く良いだけにねぇ・・(^^;;
    でもやっぱ3部作とも見て良かったっす。
  • ロストワールド ジェラシックパーク2
    前作が恐竜だけのものなので、実は全然期待してなかったのだけどもいや〜面白かったですわ(^^)
    ここ最近のハリウッド娯楽映画では一番良かったかも。
    前作はまるで内容のない脚本(ストーリー覚えてない)とか謎のunix端末(笑)とか色々問題があった訳だけども、今回のはちゃんと話も良いし。
    恐竜はやはりまぶしい直射日光の下という環境だとCGっぽく見えちゃうけど(エッジ部分を見ると分かりやすい)、夜とかだともう本当に本物にしか見えない、凄い。
    特にバスと並送するTレックスとか圧巻。しかし映画館が小さかった・・(^^;;
  • もののけ姫
    とにかく凄い人でしたわ、当日券買うのに並んで、やっと買えたら入場待ちの列はそれの数倍あったし(^^;;
    俺は結局30分待ちでなんとか座れたけど、定員オーバーで入場制限もあったみたい。
    映画だけども・・、画よし、動き最高(宮崎走りは健在だ(笑))、メッセージ性あり、んでも純粋に面白かったかと言われると・・・あんましねぇ(^^;;、見た意味は十分あったと思うけども。
    夢もないし、思想的にも「こーゆー問題は結局解決できない」と言われているのと同じ事だったし、小さな子供も多かったけど(マナー良くて感心)理解出来るのかな?。
    過去の作品ではナウシカが一番近いと思いますが、俺はあっちの方が好きです。
    あと気になったのが、サン(もののけ姫)の声(石田ゆり子だっけ?)、下手すぎ。
    あれがちゃんとした声優だったら大分印象変わるんだけどねぇ・・。
    ところで映画を見た後にどうも違和感があると思ったら、「宮崎アニメなのに誰も空を飛ばない」事が原因と判明(笑)

で、映画館にて

 座っていた場所の隣の隣に足を頻繁に組み替えてその度に前の席を蹴ってうるさい子供がいて、しかも後ろの子供はお喋り状態、ちょっとキレかかっていたら、いきなり隣(つまり子供と俺の間)に座っていたオヤジが「静かにしろ!、出来ないなら帰れ!」と一喝。
おかげで静かになって助かった、ありがとうゲンドウ(笑)

実際にはスターウォーズとロストワールドの間に

 ちょうどスケジュール上映画1本分の暇が出来たので、その辺をぶらつく。
昼飯はヤック(謎)、俺の場合どっちかと言うとヤクドだな(もっと謎)
ゲーセンにて「ダライアスG」と「サイドバイサイド2 エボルツィオーネ」をプレイ、ダライアスGはダライアスシリーズの最新作で、PS互換基盤でポリゴンを使った敵キャラとか演出がウリ、でもとにかく弾が見づらくて全然駄目、あらゆる部分でダライアス外伝に負けている感すら・・3Dやるならもっと良いハード使わないと駄目ですな。
「サイドバイサイド2」は峠小僧向けなドライブゲーム、挙動は前作に比べてかなりまともにはなったようだ・・・でも今時\200でハンドルのキックバックなしなんて詐欺じゃないのか?、ハード的にもPSと大差ないし・・、この開発チームでセガのハードを使ったドラゲーって良さそうなんだけどもねぇ。

で、土曜日は

 結局12時間近く爆睡(笑)
先日YESで貰った「グランディア体験版」で遊ぶが、マップを回転しまくって遊んでいるうちに具合が悪くなって再度寝込む(笑)、PSのFF VIIで同じ事をやっても酔わないから、やはりテクスチャの貼り方とかそーゆー問題なんだろうな。


1997/08/03(日)

CockExplorerで

 エディタがWZだと動かないという報告があったので調査。
うちにはWZはないので(秀丸より遅いから買う気しない)デモ版をダウンしてきて実験・・・・Winの引数にともなう障害ですなこりゃ。
とりあえず対策して差分をあげときました。
で、再度メールが届いて・・まだ駄目らしい、うちでは再現しないのでレポート待ちの状態ですが、同様の障害が出ている人はメールお願いします。
専用の掲示版作った方がいーかな?

今日は

 ほとんど寝てた(^^;;、体調良くないし金ないし。
細かい作業はいろいろやったけども、どうも効率悪いし。
そういやうちの兄がこっそりと前回書いた「ウルトラホーク1号のガレージキット」を購入してました、やるな36歳(笑)


1997/08/04(月)

掲示版を

 大幅パワーアップ〜。
日付はDTIが用意したドキュメントにこっそり「対応文字列:%_date_%」とか書いてあったのでつけてみたらビンゴ、その位ちゃんと書いてくれ(T_T)
名前とE-Mailの記録と呼び出しは通常CGI側でやるんですが、強引にJavaScriptで挑戦。
前に書いた「cookie」という機能でやってます、ソース参照してみて下さい。
名前、メールアドレスどちらかが空だとIE3.0xでおかしくなるようなんで、気になる人はダミーの文字列をいれておいて下さい。
JavaScript専用にすれば自動的にセットされるようにも出来るんですが、ちょっと嫌だったのでボタン押してセットするようにしてます。
あ〜CockExplorer関連でもなんか大変で、早く寝ようと思ったのにもう午前1時半(涙)
もう寝ますわ。


1997/08/05(火)

ようやっと

 ミサキーが店に入ったので取りに行く、モノはBOSSのMX-10、買ってからちょうど1ヶ月だ。
確か最初は「3日後に入荷します」って話だったんだけどねぇ・・
店はパルコ2の島村楽器だったのだけども、買ったら「楽器健康保険証」なるものをくれた。盗難及び火災に対し1年間保証らしい、外観がほんとに保険証そっくりで笑える(^^;;
ヨドバシでケーブル買って帰ってセッティング・・前のミキサーが3Uラックで、今回が1Uハーフだから実に1/6、小さくて良い感じ(^^)
このミキサーにはPCのサウンドカード出力、外付CD-ROM出力、外部MIDI音源(予定)、シンセを入力するのである、そして出力からヤマハのアンプ内蔵スピーカーに入力して鳴らす・・・うむうむよしよし(^^)
で、ヤマハのスピーカーにはAUDIO OUTがついていて、ここから別のオーディオに接続済みである。これで各種音源をきちんとしたスピーカーで鳴らしたり、MDに落したり出来るようになる訳だ。
実験・・・なんか音が非常に小さい、良く見てみるとどうもこのAUDIO OUTは前面ボリュームに連動しているらしい。ボリュームを上げれば良いのだがそのままだとうるさいのでヘッドフォンをかましておく、実験・・・音が出ない(^^;;
どうやらヘッドフォンを付けるとAUDIO OUTからも出力されないらしい、じゃあ一体このAUDIO OUTは何に使うんだ?(怒)
対策:アンプ内蔵スピーカーのヘッドフォン端子から別のオーディオに接続するという妥協案にて解決(^^;;

まんが甲子園

 なるものをニュースで知る。北海道からは函館ラサールと北広島が出たらしい。
内容を見たら、なんか新聞の1コマ風刺マンガみたいだった(笑)
周りの大人は喜ぶだろうが、あれではデビューは難しかろう(笑)

エヴァ初号機の

 ビッグサイズなプラモ(かどうかも怪しいが)がバンダイから出る。
見た目はかなりよろしい、ちゃんとプログドナイフが収納できたりするらしい・・・欲しい(^^;;
しかし予価1万!、でかいからちゃんと塗装しないと駄目っぽいし、そうなるとエアーブラシが欲しいし・・・どうしよう(^^;;
そういやハカイダーは8月中旬に発売が延びたとの事

今会社では

 Javaと格闘しております。CockExplorerいじってる訳じゃないです(笑)
しかし単にクラスを使っただけのソースばっかしで読みづらくて困る・・・。
オブジェクト指向って、やはり諸刃の剣かもしれない(^^;;

掲示版の方では

 JavaScriptを使ったと書いたけど、こちらはJavaに良く似たスクリプト言語(DOSでいえばバッチファイル)である。
しかしNNとIEとで動作が違ったり、内容にミスがあってもろくなエラーメッセージしか出ないとあって苦労するする。
ちゃんとした標準仕様もまだないみたいだし、なんか昔のBASICみたいだ(^^;;、ちゃんとした開発環境ってないですかね?

午後の紅茶チョコレート

 なる物に先輩(コクコクとうなづいたりする訳ではない)がハマっているみたい。
一口貰ったが、食感はチョコで味は本当に午後の紅茶ストレートだった。
つまりまずいって事(^^;、話のネタにはなったな・・・(^^;;;


1997/08/06(水)

通勤定期

 会社にて昼食後、定期が昨日で切れていたことに気づく。
あれ?、でも今日この定期で会社に来たんだよな・・・・(^^;;;
結論:堂々としていればバレないモノである(ぉい(ちなみにJR北海道は手改札です
で、当然買いに行ったわけだがちょっぴり値上げしてた、前回購入時から運賃を値上げしてないのでしばらく納得行かなかったが、前は6ヶ月前だから消費税がまだ3%だったのね。
しかし定期が異様に安っぽくなっている、ラミネートすらしてくれない。
他の人の切符を見て解ったけども、普通の特急券とかと同じ紙で裏に使用借款のシールを貼りつけただけの代物であった。こんなのを半年間毎年使えというのかー!(怒)
怒で思い出したがエミュレータが存在するらしい(未確認)

通勤路の途中のビル

 通勤途中、会社と同じ区画内にて大きなビルの工事をずっとやっている。
壁面に広告が貼りつけられている事に今日やっと気づき(死角だったのだ)見てみたら、東急ハンズなのね〜。
来年の春オープンだそうで、楽しみ(^^)

タブレットのペン

 ミキサー設置のごたごたでタブレットのペンを無くす。
捜索にかなり難儀し、このまま見つからなかったらCG描くのやめようとまで思った(笑)

Javaの勉強

 会社でやってるのは専らこれ、別に暇な訳じゃなくて勉強しないと仕事が進まないのだ。
しかし本読んで思ったのだけども「Win95の場合この機能は〜」「Soralisの場合〜」「Macの場合〜」のオンパレード。
将来的な普及を願ってるけど、現状では「NC = Not Compatible」とか言われても仕方ないと思う(^^;;

Pentium関係値下げ

 PentiumII 300MHz、11万弱ですか、うしうし(笑)
この分だと来年春には8万位ですかね、情報処理ネットワークの賞金で買う予定だすよ(ぉい


1997/08/07(木)

MSとApple

 ついに提携したそうで。
しかし最大の理由が「AppleにMSのOfficeシリーズが必要」というのは意外である。
出来はともかく、ビジネスでのデファクトスタンダードになっちゃっているんですな。
OracalがやってるNCって、こういったご時世にどこまでいけるんでしょうかねぇ。

風邪

 どうもだるいと思ったら風邪気味らしい、つらい。
ので今日の日記はここまで、書くネタもないし(爆)


1997/08/08(金)

病院通い

 今日は2ヶ月振りに病院へ。
春先に手術したおかげで持病はほぼ完治しているのだけども、再発(医学用語だと覚醒)していないかどうかを確認するために通院はしなくてはならないのである。
ちなみに、確認期間は実に5年(^^;;;
血ィ抜いて成分解析して結果出るまで1時間、問題なし・・・よしよし。
次回は3ヶ月後、一回で\3,000ほど取られるので結構痛い。
しかし1999年に医療費自己負担が3割に改定って・・薬は安くなるらしいが今薬貰ってないから今の3倍になる訳だ、台所事情が苦しいのは分かるが、あまりにも酷すぎないかい?

掲示版のJavaScript

 どうもIEだと書き込み内容によってはJavaScript部分(つまりボタンの部分)以降が表示されなくなるというバグがあるみたい。
一応HRタグを追加すると直ったのでそうしたけども、これで回避出来なかったら最悪JavaScript部分を外すかも、結局プラットフォームに依存しない言語って夢なのかなぁ。

MIDI音源

 未だに悩んでいるMIDI音源だけども、やっぱMU100にしようと思う。
あんまし流通データ聴かないし、ある程度の互換性はあるから全く聴けない訳でもないし。
なんと言ってもエフェクタになるのは魅力。
変に高い実売価格がネックだった訳だけども、OAシステムプラザで結構良心的な価格で売っていたのでこれもクリア。
あとはMU100(ハーフラック)かMU100R(1Uフルラック)にするかだな。
結局、まだまだ買えそうもない(^^;;

夏休みでしゅ

 明日から夏休みである、しかし予定も金もあまりない(笑)
昨年はCockExplorerの元となったプログラム作りで潰れたっけな・・あれはあれで有意義であったが不本意でもあった(苦笑)
いや、出来れば俺も健康的な夏を送りたいんですけど、いろいろねぇ(^^;;
とりあえずこのHPをどこぞに登録出来るくらいに整備したいとは思ってます、CGも描きたいし。
っつーわけで原稿まだかなー(謎)


1997/08/09(土)

暇である

 でも雨なんでどうもやる気がおこらず。
仕方ないので部屋の掃除をする・・・掃除機の排気の熱と匂いで具合を悪くする(笑)

MIDIとEVE

 暇なので随分前に買って全然遊んでない「EVE Burst Error for Win95」を立ちあげる、っつーてもMIDI音源がないのでヤマハのソフトシンセをインストールして試してみる。
結果・・・・テンポよれよれで話しにならず(^^;
最もWin95版の音楽は腐っているという話なので、なくてもいいような気すらしてきたなぁ・・。

SIM TUNES

 前から気になっていたこのソフト、ASCII DOS/V ISSUEに体験版がついてきたので試してみる。
どーゆうソフトかと言うと、虫が数匹動いていて、その虫達の通り道にカラーチップを置くとそれを踏んだ時に音が鳴る、というものである。つまり、これで音楽を奏でようという訳だ。
実際やってみると、適当にカラーチップを置いてもかなりイイ感じで音が鳴って凄く楽しい(^^)、こればっかりはやってみないと解らないと思うけど、想像するより遥かに豊かな音が出るのでお試しあれ。
実はこれ、昔スーファミで任天堂から発売予定だった「サウンドファンタジー」のリメイク版だそうで、なんでも発売されなかった事が悔しくてパソコンに持ち込んだ訳だが、スーファミで出せば凄く評判になってそうなんですけど・・・少なくともマリオペイントよか面白いと思うぞ〜。

掲示版その後

 またIEで表示されなくなるバグが発生。
30分位悪戦苦闘した結果、Hタグの間にBRタグだけの行があるとおかしくなるらしい、変なの〜
とりあえずBRタグはなくても問題無いので削っておいたが、これでもう大丈夫である事を祈る、これで駄目だったら本当にJavaScriptは諦める予定。


1997/08/10(日)

千歳航空祭

 行く予定であったのだが、雨だし寒いしどうせお目当てのT-4は飛ばんでしょー、という事で友人と協議の末見送ることにした。朝は電車止まってたらしいし。
聞いた話では一応飛んだのね>T-4、飛んで旋回してそこで悪天候のため中止になったらしいが(笑)

怠惰な一日

 タイトルの通り、つまりは日記に書くようなネタなし(笑)
久しぶりにTVなど見てみる、世界陸上な訳だが世界のみなさんのスタイルの凄いこと(^^;;
日本人も大分スタイル良くなったけど、ひょっとしたら世界のレベル自体が底上げされていて相対的な差は埋まってないのではないかなぁ(^^;;
明日はなにやらみなさん仕事らしいので部屋でプログラミングの予定、雨だしね。


1997/08/11(月)

昨晩は

 F1でいきなりヒルがトップを走っているって事でTV付けながらお絵描き。
お絵描きの方に夢中になって、気がついたら終わってた>F1(爆)
ヒルは結局2位だそうで惜しかったすね〜、しかしアロウズ&ヤマハ&ブリジストンの組み合わせでここまで来るとは思わんかったなぁ、やっぱジョン・バーナード効果?

ベッド修理

 ベッドがなんか風前の灯火状態なので修理する。
このベッドは木片を特注の金具で組み合わせただけの作りなのだが、以前ベッドの位置をずらした際にこの金具を外す(または緩める)のを忘れて半分くらい押えの部分をちぎってしまった訳だ(^^;;
だましだまし使っていたがもう限界で、天板は折れるはでかなりヤバい状態にあったのである。
ホームセンターに行って代用できそうな部品を見つけて修理する・・・完成。
寝てみたら、ベッドの剛性がかなり上がっていた・・・(^^;;;
これで激しくても大丈夫ですね(ぉい

プログラミング

 予定通りプログラミングな一日、CockExplorerのアップデートである。
っつーてもついついゲームで遊んでしまったり(本日付けでディグダグ2やバブルボブルがPCで動くようになったりしてたので(^^;;)始めたのは夕方(爆)
やはりプログラミングは楽しい、やっぱプログラマなんだな>俺

休みなのに雨

 晴れたら山にドライブに行きたいですな〜。
中山峠でフランクフルト〜
・・・明日も雨かい(--;;;


1997/08/12(火)

今日も雨

 しかも日中部屋の照明が必要なほどに暗い・・・暗すぎる(--;;
前から懸念のリンク集作ろうと頑張るが変にネットが重いので挫折、同じよーな人が多いんだろうか。
とりあえずわかったのは、このページのデザインが結構ださださって事だな・・・>その位はやく気付よ(^^;;
とゆー訳で今日は一日中プログラミングしてました、飽きて来たのでとりあえず明日くらいに公開します(ぉい

気づいたら

 仮公開(本公開ではないのだ)から1ヶ月たってますね。
自分のアクセスを除くと200アクセスくらいでしょーか、個人で1ヶ月300オーバーで良いほうらしいのでちゃんとしてるらしい。アクセスしてくれた人へ感謝。
内容の充実を図るという事でとりあえずCG描いてます、でも夏向きなCGなんだがすでに気温は秋のようだな・・(^^;;


1997/08/13(水)

またも風邪?

 どうも頭痛がする、風邪みたいだが体温は36度ちょうど、健康なんだが病気なんだかわかんねーや(^^;
仕事が忙しくても、連休が続いても結局は体調崩すのね、難儀な体やなぁ・・。
MU100を買う決心がついたが具合悪いのでパスする、寝込んでいる間にMU100Rの方がいいかしらと考えて堂々めぐり(^^;
リンク集のネタを集めております、しかしCG作家のページってば重いページが多いので高率悪いなぁ・・・、このページのデザインがださださって書いたけど、軽さだけはちゃんとしていると思うぞ、背景なんか4色だしね。

生活リズム

 連休に入ってから、遅くまで起きる→昼頃起きる→夜眠れないので遅くまで起きてしまう、という悪循環にハマっている。
最近はさらに、一応夜になると眠くなるのでベッドに入る→しかし眠れない、起きてもやはり眠い→以下同文。というどーしようもない状態(^^;;
仕事でむりやり一般世間の生活リズムに合わせるのが一番健康的かもしれないなぁ(笑)


1997/08/14(木)

MU100

 風邪はすっかりいいみたいなので兄と一緒に買い物。買うものはYAMAHAのMIDI音源、MU100である。
札幌で最安価をつけているOAシステムプラザにてチェック、シーケンスソフト「XGWorks」等のバンドル版が非バンドル版の\6,000高である・・ここは思い切ってバンドル版を購入することにする。
値引き交渉してみたが、売価の原価率が99%らしくて駄目であった(^^;;、しかしそんなんで店やっていけるんだろーか。
しばらく悩むが思い切って購入、なんか随分予算オーバーのため今後生活が厳しくなる可能性も出てきたが、後の事は後で悩むことに決定、なにいつもの事よ(ぉい
ヨドバシでケーブル買って(添付ケーブルは貧弱すぎるので)家に帰ってセッティング、しばらくいじる・・・XGWorksがNTが動かないことにかなりショックを受ける(;_;)
しかし音源の方は非常によろしい、ちょっとブラス系とギター系が好みでないけど(この辺はコルグの音に慣れちゃったからなぁ)ドラムとピアノ系の音は凄い。
ローランドのGS系音源と違い、外部キーボードで弾くこともかなり考慮してあるのもポイント高い、本当にこのピアノは気持ちいーわ。
まだちょっとしか触ってないけど、かなり面白そうである・・休み中になんか打ち込むかな。

PSのゲーム

 買い物の途中、でぽ九十九でプレイしたPSの「ガンバレット」が凄く面白かったのでヨドバシで兄に買わせる(笑)
ガンを使ったミニゲーム集なのだが、とにかく気持ち良いのでおすすめ。
しかしPSのガンってコントローラー端子にビデオ端子からも線引っ張るのね、内部でV-SYNを取れないようになっているのか>PS
本体の後ろからの出力を本体前に突っ込むのって変な感じだなぁ。
兄は先日買った「みんなのゴルフ」にハマっているらしい、こちらも凄く出来が良いのでおすすめである。
しかしポリゴンのゴルフ場が秒30フレームでぐりぐり動くのを見ると、かってのT&Eソフトの「3Dゴルフシミュレーション」とかハドソンの「ゴルフ狂」とかを思い出して目頭が熱くなりますわ(笑)、1画面描くのに平気で数分かかってたし。


1997/08/15(金)

玉転がし

 兄(長男)夫婦が挨拶に来るという(正月と盆しか来ない)、兄と言ってももう20歳も離れていて、物心付いた時にはもう家を出てたからあんまし面識無かったりする。
なもんで他の兄達と一緒にボーリングに非難することにする(笑)、場所はスガイディノスである。
ディノスは駐車場が混んでいるのにボーリング場はスカスカであった、ひょっとしたらディノスシアターでやっている「もののけ姫」目当てかも知れないなぁ。
ボーリングは・・・・3ゲームやって過去最低スコアをたたき出してしまった(哀)ボーリング下手な俺の最低スコア、壮絶でしたわ(^^;;
まぁ楽しかったけど、1ゲームおごってもらったし(笑)

ハカイダー

 予約していたメディコム・トイのハカイダーが入荷したとの事なので、パルコ内ポストホビーにボーリングの帰りに寄る。
これは1/6サイズ(約30cm)の素体にハカイダーの服装を纏わせた物である。GIジョーや変身サイボーグと同じ、と言えばわかる人にはわかるだろう。
しかし出来は凄く良い・・元々ハカイダーってしわくちゃな服が特徴なのだが本当にリアルに見えるし。
しかし素体(中身はタカラ製)の可動部分が少ないのが難点、さらにブーツが固定パーツなんで足首が動かせない(;_;)、これさえなければなぁ・・。
お値段はちと高い(\12,000)が、眺めているうちにそーゆー事はどーでも良くなってくる程良い買い物であった(^^)
しかし見てると「タミヤ製1/6ビッグバイクにまたがらせようか」とか「やっぱキカイダーも欲しいな」とか思えてくるのがちょっと恐い・・(^^;;


1997/08/16(土)

休載のお詫び

 作者急病のため、休載させて頂きます(ぉい


1997/08/17(日)

16日分の日記

 サーバメンテナンスのため更新できなかった(^^;;
体調崩してほとんど寝てて飲みのお誘い断って(無念)・・とこれくらいしかないので欠番としよう(^^;;

映画鑑賞

 友人と映画「天と地と 真夏の七つの海のREX」を見に行く(ぉい
これでも解る人には解るので別によかろう、同じ角川だし(笑)
「天と地と」の方は外した・・(^^;;、キャラが命の作品なのにキャラが立ってなくて、前半の展開もたるいし見てて辛かった。
しかし同時上映の「スレイヤーズ」は掛け値なしに面白かった、いや〜久しぶりに笑いまくったわ。
原作のノリそのままで非常に良かったす、うむ。
しかし今年は映画随分見てるなぁ・・まだ見たいのも一杯あるし。

草の根入会

 ある草の根ネットでNetCockオフリを開発しているので来てみませんか〜?というお誘いがあったので入会してみる。
しかし久しぶりだなぁ>新規ネット開拓
とりあえず1ヶ月分のログを斜め読みするが、やはり草の根ってInterNetとは違った面白さがある。
まだまだ残っていて欲しいものです。

CockExplorerとCG

 休み中にダラダラやってたCockExplorerのVer.UPとCG新作を登録しました。
お急ぎでない方は見てやって下さいね〜。
あぁ明日から会社か・・・行きたくねぇ(笑)


1997/08/18(月)

ひさびさの仕事

 毎回恒例ではあるが休み明けは会社中無気力であったりする(笑)
特に今回は生活リズムが完全に狂ったまま(直そうと努力はしたんだが(^^;;)休みが終わってしまったため、午前中は睡魔との血で血を争う戦いを展開(ぉい
っつーても仕事がちゃんとあるため寝てらんないのであった・・(^^;;
今月の仕事は厳しそう。

先輩の送別会

 会社の先輩が神戸に長期出張するとの事なので、送別会に参加。
しかし実際に出張するのは来月かららしい、だからなんで月曜日にやるのか・・(^^;;
でも午後から体調もかなり良いし、何より自分の一番の理解者でお世話になっている人なのですすんで参加する。
海鮮料理屋でやったのだが、はっきり言って魚は美味くなかった・・(^^;;;、他の料理は良かったんだけどねぇ(笑)
で、帰宅したんだけどもやっぱ凄く眠い(^^;;、仕事に穴を空けるわけにはいかんので今日は早めに寝ますわ。


1997/08/19(火)

お仕事

 現在の仕事は前にちょっぴりお手伝いした某所のイントラ関係のシステムをデモ用に作り替えるという作業。
つまり本来ならば動作にWWWサーバーやらOracleサーバーが必要なシステムなのだが、ダミーデータを内部に持たせて簡易サーバをJavaで書く(すげー簡単に書ける)事により、ローカルマシン内だけで動いているように見せるという事である。
こいつをノートパソコンに入れてあちこちにプレゼンテーションする訳である。
しかし作業内容としては人が作ったプログラムをちまちまいじって動いているように見せかけるだけなので、要はつまらん(笑)
人の事はあまり言いたかないがお世辞にも奇麗なプログラムとは言えんし・・
クラス単位でプログラムを書けるのというのと、オブジェクト指向なプログラムを書けるというのは全然違うのね、納得。
しかしそんなプログラムでも生産性は良いらしいですわ、あのMSでさえJava開発チームの生産性はC++の数倍らしいしね。

JavaとSun

 Javaが普及すればそこそこ幸せになれるとは思うけど、それに水を差すのがMS、とあとSunもである。
なにせISOにJavaの標準化申請したら断られたそうだし、理由は「権利を独占しているものに対して標準化なんて出来ない」という事だそうで(笑)
DVD-RAMの規格分裂もしかり、ユーザーのためには動いてくれないんですねぇ>企業

XGWorksと最近のMIDIシーケンサ

 MIDIシーケンサというとMML(Music Macro Language)とX68kのSted2しか触った事のない自分。
MMLってのは「CDE8FGC」みたいに音符と長さを文章化してい書く物、Sted2は98のレコンポーサと同様音符と長さを数値だけで延々と入力する代物である。
で、先日購入したMU100のバンドルソフト「XGWorks」ではどのように入力するかというと、「楽譜で入力」「鍵盤位置と長さのグラフで入力」「数値で直接入力」「キーボードからリアルタイムで入力」とか色々出来てしまう訳だ。
しかもそれぞれは相互にリンクしているから、楽譜で入力して数値で細かく入力とか色々出来るし、入力もずいぶん楽である・・・時代は進化したなぁ。
とりあえず、一通り使えるようになったら過去のデータ資産をSMF化する予定。
でもInterNet上では著作権絡みで公開できないのが多いのね(^^;;


1997/08/20(水)

生活リズム

 なんか未だにずれまくり。
一応戻す努力はしているんだが空回りで、おかげで現在眠すぎる状態。
XG Worksの打ち込み練習とかもしているんだが、眠くて全然駄目(^^;
おかげで最近日記のネタが色々あった筈なのに書くの忘れるし、ネタ自体忘れるし(^^;;
早く土曜日来ないかなぁ、そうしたらぐぅぐぅ寝られるのに、ぐぅぐぅ。

ASCII

 ASCIIをゲット、結構読める記事があって良い良い。
MicroSoftのフォースフィードバックジョイスティックが良い感じである、スペースシャトルのロボットハンドを制作していた会社を買収してそこの技術を流用するあたり、金の(良い意味での)無駄使いって感じでナイスである(笑)
現状ではI/Fに問題があるけど、USB版出たら買いですな〜。


1997/08/21(木)

仕事

 後輩と二人でやっているのだけども、思ったより後輩が頑張ってくれているのでペース早い早い、今月中に終わるかな〜という内容が明日にも終わりそう。
個人的には一人で仕事する方が性にあっているのだけども、こういった仕事も中々刺激があっていいですなぁ、でもやっぱ在宅勤務したいっす。

マウス

 XG Worksの練習曲も打ち込み終わり、入力の手間の割にはかなり聴けるので結構使えるシーケンスソフトだと思う。
色々打ち込みしようと思っているのだけども、どうもマウスのローラがすぐ汚れて腹が立つ。
今月のASCIIに載っていた光学式マウス買おうかなぁ、以前某氏の家で見たけどちゃんと体験しとけば良かった。

秀丸

 秀丸エディタが久々に(半年位か?)バージョンアップ。
いや、とっくに開発終了したものだと思ってた(^^;;
今回は待望の「シフトJIS/JIS/EUC自動判定」モードがついて感激(^^)
従って以前作成した「/fjオプションをつけて起動するツール」は完全にお蔵入りである(^^;;

葉っぱな音楽

 以前「SC-88Pro臭い」とか書いたけど、オリジナルアレンジCD「ORANGE」のライナーノーツによればRoland JV-1080らしい。
SC-88Proはこの音源の波形データをダウンコンバートしている筈なので、SC-88Proというのもあながち間違いではなかったようで。
もっともこっちはプロ用なんでD/Aコンバータとかしっかりしているから、ほとんど同じ波形データでも全然良い音が出るのだが(^^;;、中古だと8万位なんでちょっと欲しかったりする(^^;;


1997/08/22(金)

やっと仕事終わり

 すげー眠かった仕事も終わり、帰ってから速効で寝る、ぐぅぐぅ。

やっと仕事終わり

 どうしてもIEでJavaScriptがちゃんと動かないので、JavaScript部分を一度削除してます。
具体的には「JavaScriptタグの終了を検知しない」というもので、HEADタグ部分にサブルーチン書いているから終了タグを検知しないと最後までJavaScriptだと勘違いし、結果的に記事内容が表示されない訳である。
しかもこれはJavaScriptタグの外のテキストに影響され、あまつさえオフライン環境だと再現しないという代物である・・・どうにかしろ>MS
しかし外したくないなぁ、いい解決方法ないもんだろうか。

全翼機

 マクドネル・ダグラスの「次期大型旅客機」のモックアップを見た。
なんとB-2よろしく全翼機である・・(^^;;;、インパクトもさる事ながら乗客は絶対嫌がると思うぞ(笑)
747の2倍のキャパがあるらしいが窓側の席は大幅に減少(笑)
ドイツの故ホルテン博士も草葉の陰で喜んでいるんでしょーね。


1997/08/23(土)

床屋

 髪が伸びてリーゼントになりかけて(笑)いるので床屋に行く。
本当は混むのを避けて朝一で行くはずだったのだが、予想通り起きられなかった(^^;;
遅れて行ったらもう店は一杯で、店の前で引き返そうと思ったら主人が出て40分程で大丈夫だと言うので了解して買い物へ、なじみの店だとこういう時いいねぇ(^^)
髪はバッサリと短くした、なんか髪切るたびに短くなっているような気も(^^;;

茶髪

 で、その店の主人から「髪染めない?」と言われる(^^;;
聞いた話じゃあこの店では純粋な黒髪の方が少ないらしい。
ちょっと前に先輩から「色付けろ」とか言われたこともあって、ちょっと考えてしまった・・・(笑)
今度行く時にやるかも(^^;;

 結局寝てばっかしであった。なんか足伸ばしたらPCのリセットボタン押して作業内容がパーになるわ、夜は夜で5時間半の長電話してたし(^^;;


1997/08/24(日)

甥っ子来襲

 姉とその子供達(つまり甥)が遊びに来たので一緒に遊ぶ。
一番上の甥は中学1年なのだが声変わりしたのでかなり違和感がある。俺よか声低いんだよなぁ(^^;;
そういえばこの甥が生まれた時俺は中学1年であった。なんか急に自分が老けたような気がする・・(^^;;;

考えすぎかも知れないが

 自動車メーカーのマツダは自社内の新安全基準(トヨタで言うGOA)を新カペラから適用するそうだが、その名前は「MAGMA」である。つまり、

 「マツダのMAGMA」→「マグマ大使」→「マグマ大使の敵はばんばひろふみゴア」→「トヨタのGOA」

HPの更新

 そろそろちゃんとしたいすね、ちゃんと(笑)
某氏からリンク集貰ったので、そのうち公開出来るでしょー。
CG描いてますが書き慣れてないアングルのため苦労するする、ちゃんとした女体デッサン人間欲しいなぁ・・あったらあったで凄く怪しいと思うが(^^;;


1997/08/25(月)

きゅうりょうび

 先月はなんか異様に例外出費が多くてシオシオであったが、とりあえず給料日まではなんとかなったようだ・・・。
で、収入と予定されている出費を計算してみる・・・・倹約概念発動(爆死)
まぁ来月は暖房手当が付くからなんとかなるか(ってそれを当てにするんじゃあない(^^;;

倹約モードと書いておきながら

 いきなり本屋で\5,000以上使う(爆死)
「アフタヌーン」、「SF名物/Sprit of Wonder(鶴田謙二)」「岸和田博士の科学的愛情-9(トニーたけざき)」「おさんぽ大王-1(須藤真澄)」「エクセル・サーガ-1(六道紳士)」・・・予想できるであろうが一日で読めんかった(^^;;
とりあえず「エクセル・サーガ」はかなり俺の琴線にヒット、ハーイル・イルパラッツォ〜!(笑)
どーでもいーがハイアットちゃんがイフリータにしか見えないのは俺だけじゃあないはずだ(^^;;

困った事に

 メーラー(OutlookPress)が絶不調である。
メールの送受信すると律義に回線切ってくれます、ブチ切れそう。
とりあえず電信八号導入予定。


1997/08/26(火)

へろへろ

 なんか仕事が忙しくて体調も良くなくてへろへろ〜。
いきなり営業の方から「CSVファイルのフィルタ」を作ってくれと頼まれたのだが、現在親会社の方に出向しており、契約の関係上出向先の会社で作るわけにもいかないので勤務先の事務所の方に出かける。ここで気づくべきだったのだが、開発マシンが486DX2-66MHzのしかなかった(^^;;
厳密に言うとPentiumマシンもあるのだが、どれもワープロ&表計算マシンで開発環境が全然整っていない訳である、プログラマいないんだから当然か。
言語は何を使ってもいいと言うことで迷わずDelphiを選択、幸運にも開発マシンに残ってたし。しかし私物のソフトで開発するなよ>俺(笑)
しかしDelphiを選択したのは正解だったようで、Cで組む場合の数倍の効率でお仕事完了。

へろへろPart2

 で、次の仕事が前やってた仕事のバグ取り。
バグと言っても「数百時間稼動していると落ちることがある」といったかなり漠然とした物である。
調査・・・やはりっつーか見た目では全然問題なし、この分だと他人が作成したDLL周りまで見なければならないのでかなりゲンナリである(--;;;

さらに追い討ちをかけるように

 9月の就業表を見る。
うちの会社は完全週休2日制、つまり週の途中に祝日があると土曜日が出勤になってしまう、つまり「完全に週に休みは2日間」な訳だ・・・物って言い様だよな。
9月は土用出勤が2日、で出向先の会社の方は・・・なんかうちの会社より4日間も休み多いんですが(^^;;、3連休*2+4連休*1とはごーちゃすな。
もっとも全部休める人なんてそうそういないみたいだけどもね(^^;;


1997/08/27(水)

お仕事

 とりあえず完了、あとは見直しだけ。
しかしNetScapeNavigator3.01jaでのjavaVM、動作不安定ですわ〜、色がついたりつかなかったり、謎の文字が表示されたり、NNごとお亡くなりになったり。
多分IEだともっと酷いんだろうけど(^^;;

新チップセット

 IntelのPentiumII用チップセット「440LX」がようやっと出たようで。
Asusの板を見る限りでは、「SIMMソケットなし」「ISAスロットは2本だけ」という豪快さんな仕様だ(笑)
AGPも当然装備、さらにAGPのほかにPCIスロットが5本というのは結構良いかも。
で、PentiumII 300MHzも発表になった筈なのでTwoTopに価格を見に行く。初物価格と言うことで高いことは予想してたが実際には「\198,000」・・・(^^;;
まぁ266MHzも最初はこれよか高かったりしたから、今後幾らになるかわかんねーっすね。

CG

 どうも今描いているCG、イマイチ乗れない。
とりあえず当WebPageのリニューアル案を描いてみる・・・あ〜なんかすらすら出来るよ(笑)
でも大分前から頭にある絵なんで、どうにかして描いてみるつもり。


1997/08/28(木)

お仕事

 例のデモ作成、デモ版で使用しないとばかり思っていたとあるプログラムが今日になって急に使用するとわかってびっくり、締切明日だぜぇ・・(^^;
モノはVisualBasicでソースコード2万5千行の大作、っつーても自分一人で作ったものだし、モジュール分割もきちんとやってあるので作業は今日一日でなんとか終わった。
DBアクセスルーチンをメモリ内ダミーデータのアクセスに差し替える訳だが、そのままだと速すぎて面白くないのでわざわざウェイトを入れていかにもDBにアクセスしているような雰囲気を出してあるあたり、我ながら良い出来である(ぉい
隣では後輩が動作チェックで山程出た不具合を必死こいて直していた模様・・・当然俺が出した不具合も含んでいるわけで、すまん(笑)

OAシステムプラザ

 先日MU-100を購入したOAシステムプラザ札幌店だけども、26日をもって閉店したそうで・・・(^^;;
思わず確認しに行ってしまったし(笑)、なんかHAL札幌店も閉店みたい。
HALはともかく、OAは中々楽しめる店だったので無くすのには惜しいねぇ。

電話代

 なんか凄い事になっているらしい(^^;
ただ、明細を見るとISDNの切替のゴタゴタで7月分と8月分が一緒に来ているみたいではある。そうでなかったらかなり深刻。
もっともInternetの接続だけでINSテレホーダイの料金を軽々と超しているので、やはりテレホーダイに移行すべきか。
ここのメンテで結構かかるし、繋ぎっぱなしでも安心というのはやはり魅力だなぁ。
問題は契約先番号のもう1個をどこにするかであるけども、どうしまひょ。

QuickJapan

 QuickJapan誌上にて竹熊健太郎・大泉実成両氏の「エヴァンゲリオン・エヴァンジェリスト・コンビ(笑)」が「もののけ姫」と「The End of Evangelion」の試写後談義を書いてます。
例の「スキゾ/パラノ・エヴァ」読んだ人は読んでみると良いかも。
へ、俺?。
やはり言いたい事とかあるので、ひょっとしたら何か書く(描く?)かも知れません。ただうまく書ける自信はちっともないのだけども。


1997/08/29(金)

お仕事

 なんとか定時ちょっとオーバーでアップ、疲れた・・・。
しかしNetScapeが不安定なのは如何ともし難い、今の所VisualBasicの方がまだ安定していると断言できるし。

チケット

 9/29に札幌ファクトリーで行う予定のカシオペアのライブチケットをゲット、兄の分と合わせて2枚で1万円なり。
どーせオールスタンディングだから買う時期などいつでもいいのだけども、売り切れたら馬鹿みたいなので早めに買っておいた。
今回はDrumsにオリジナルメンバーである神保彰氏が来るのですげー楽しみ、なにせ社会人になってチケットを買える経済力がついた直後にメンバーチェンジしたので(^^;

新車がいろいろ

 スバルの「ランカスター」、あの〜これってレガシィグランドワゴンが別名称になっただけなのか?、広告見ると新車っぽい宣伝なのだがどう見てもグランドワゴンのグリル変えただけだし(^^;;、グランドワゴン自体は結構好きなんだが。
シビックタイプR,実はちょっぴり欲しいと思った。日本車を欲しいと思ったのは凄く久々である。なんっつーても「インテグラタイプRと違ってちゃんとしたブレーキがついている」所が良いわ(^^;、ベース車も結構好みだったしね。
価格もパンダと大差ないし・・・どーせ高いよ>パンダ。
でもアスコット/ラファーガが生産中止という事でショック、数少ない良識ある日本車だったのになぁ(笑)


1997/08/30(土)

軽くドライブ

 最近車を近くの商店街(片道5分)の往復にしか使っていないので、ちょっと近くの山を軽く流す。
上り、ん〜パワーない(^^;、しかしパワーない車ばっかし乗っているせいか上りは未だに苦手だったりする。
で下り、やはりこっちの方がパワーなくても楽しいから好きだ(笑)しかし前の車に追いついてしまってペースダウン、まぁ元々飛ばしてないのでいいやと思ったんだが。

ブレーキとは前の車に追突しないためのものである。

事を実感、いや〜トンでもないタイミングでブレーキ踏んでくれるから、一人で走るよりよっぽど恐いですわ・・・。

 「人間にはなりたくもないのに時々ねぇ、暗くなっちまう事が沢山あって」っつーのは筋肉少女帯の歌の一節であるが、なんかそんな感じ。
前は3ヶ月に一回位の割合で来ていて、最近はしばらくご無沙汰だったので安心していたがついに来たのであった。
具体的には「ある事に挫折」とか「ある事に影響を受けて」というのがきっかけで、「何故このような事をしているのだろう」とか「何故部屋にこんなものがあるのだろう」という事を考え始めて、つまり「もっとまっとうな生活をするべきではないのか?」という気持ちにとらわれるのである、もっとも今まで改善された試しはないのだが(笑)

飲み会

 鬱なので寝ていたら、いきなり飲み会のお誘い。
集合場所がしばらく行っていない所だったのでちょっと不安になったが、最後に集合場所を目前にして迷う(笑)、結局携帯で呼び出して回収してもらう・・(^^;
カーナビ欲しいですぅ、しかし現在位置と地図さえ判れば良いのでサブノート+GPSキットの方が実用性高いかも。
で色々とゴタゴタがあって、飲み始めた時には既に日付が変わろうとしていた(^^;
飲んで食ってバカ話して、おかげで鬱状態が大分改善された模様。そうかこうやって元に戻るのだろうか。(笑)


1997/08/31(日)

朝起きて

 いきなりダイアナ元英皇太子妃が亡くなったっつー事でびっくり、同乗者共々ご冥福を祈ります。
しかしあれってベンツだよな、衝突速度150kmという事だけど流石にこの速度域ではパッシブセーフティとかというレベルではなかったようで。
原因がマスコミという事で今後の動向が気になります。んでも開き直って「無理心中」とか無理矢理自己正当化しそうな気もするんだが。
世界レベルでマスコミの行き過ぎた取材に杭を打つような結果を願っております、いや本当に。

ノートパソコン

 うちの兄がいよいよWinマシンを買うということで、とりあえず下調べにヨドバシへ行く。
主な使用目的は「PAT(JRA在宅馬券購入システム)」である。今はファミコン+専用モデムでやっているのだけども、流しもボックスも買えないという低機能だし。
他にワープロとかデータベースとかも使う、と言っているが使えるかどうかは知らない(^^;
マシン条件は置き場所がないのでノート、性能はWin95がちゃんと走ればおっけい、PATなんでモデムも必要、とこんなもんである。
「サブノート+モデム・LANカードで俺のマシンと接続」という案もあったが、シャープのメビウスがかなり安かったのでそちらにすることにほぼ決定。やはりCD-ROMは内蔵していた方がトラブルに強いしね。
モノはMN-5500で、TFT 800x600 24bitColor 11.2inch LCD, RAM:32MB, HDD:1.6GB, 33.6kModem, x10 CD-ROM, USB, Word&Excel97、とこれだけ付いて35万切っているのである・・・ノートマシンも安くなったなぁ。
USBが付いているのもポイント高い、実際に使えるかどうかは謎なんだけども。

サブノート

 俺の方はデスクトップマシンもパワーアップを図りたいところなんだけども、それと同じくらいサブノートも欲しかったりする。
やはりいちいちパソコンの前に座るのもなんだし、出張先でモバイル環境欲しいってのもあるし。
実際に買うとしたら来年になる訳だが(買える保証もない)、現状も一応チェック。
現在良さげなのは「Panasonic Let'sNote」「TOSHIBA Libretto」「MITSUBISHI AmityVC」である。
「Let'sNote」はキーボードとトラックボールが一番良い、キーボードは大きさの割にストロークがたっぷりあって凄く良いし、トラックボールもレスポンスが良くて下手なマウスよりよほど好感触である、んでもちと高い。
「Libretto」は最新の60はかなり良いと思う、やはりあの大きさは魅力だ。キーボードは最低だが割り切れない事もなかろう、問題は大きさを無視した場合の対価格性能比があんまし良くない事か?
「AmityVC」は期待していたんだけどもちょっと残念な出来。液晶はそこそこ見やすいがDSTNなんで反応遅いのがネックだし、キーボードはストロークが足りない、そして最大の欠点は「死ぬほど熱い」って事である。でも対価格性能比は一番良い。
やはり個人的にはLet'sNoteが良いかなと思う、でNTをProxyにすればInternetもノートからLAN経由でさくさくだし・・・本当欲しいわ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について