TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/08
だめにっき:2004年08月

2004/08/01(日)

メガネ買出し

 メガネを盗まれた怒りはなんとか収まったが、テンションは下がりっぱなし。つーか昨晩は怒りのあまり寝付き悪かったしよ

 やっぱ無いと困るっつーのでメガネ先輩である姉貴と兄貴を誘ってメガネを買いに行く。ちょうど別の姉貴が遊びに来てたので街までクルマで送ってもらうことに。あんましクルマ運転する気力もないし。なんか電動スライドドアがうまく閉まらんので調べてみたらゴムモールの一部が取れてオマケに溶けてくっ付いてた、ここの所の暑さのせいか? クレームだなコリャ。

 でメガネ屋は昨年と同じビックカメラ内にあるビックコンタクト、フレームは以前と同じAirListで色を変えてみた、さらにレンズの形も変えてカラーなしにしてみた。前よりシックで落ち着いた感じである。レンズのグレードを前と同じ値段で見積もってみたら妙に安い、フレームの値段は変わってないっぽいのでレンズが安くなったのか? 昨年作った時には出来なかったレンズコーティングが出来るというのでこれを付けても昨年より安い値段に収まったような。思ったより安くて良かった。

 視力も再測定しレンズの度も変えてみた。久々にメガネ無しの時間が長かったので「無くてもいいかも」とすら感じることもあったが調整した貰ったレンズで見てみると…見え方が全然違うんでやんの。フォーカスがバシっと決まって前のメガネよか確実に良さげ。この時点で落ちてたテンションがようやく上がってきた。

 …結局、メガネを盗まれた事は自分の落ち度(貴重品入れに入れなかった)もあったという事でスッキリあきらめて、新しいメガネで心機一転頑張ると、そーゆー気分である。明日からスポーツクラブに行く予定だし、なんか転換期なのかもね。

 しかし今日はやたら人にぶつけられたり人がぶつかってきたりとなんかついてない、クルマで来なくて良かったかも。んで久々に電車で帰宅。「自宅までの切符」なんて一体何年ぶりに買ったことやら。

つぶやき

 花火大会って事で駅や電車内で浴衣姿の女の子を多数見る。眼福…と言いたい所だがなんか違う感が大きい、異様に化粧臭いのも多いし、なんか浴衣を洋服感覚でラフに着てる娘が多い気がする。そんな話をちゃんとした着付けが出来る姉貴にしたら「襟がだらしないのが多くて見てられない」と同意権だった模様。あーゆーのは粋に着たいもんですな。

 スカパーで本日より放送される「バンド・オブ・ブラザーズ」っつー海外でエミー賞を取ったドラマが面白いよ、てな話なので見てみる。内容は米空挺部隊の実話を元にしたドキュメンタリードラマ。…これが面白いんでやんの、相当金かかってる模様で「尺を長くした戦争映画」に近い。まぁちょっとCGがCG臭かったりと予算は決して無尽蔵ではない模様だがそれでもあちらはフライト可能なC47とか走行可能なM4とかあってこれを撮影に使える訳ですからねぇ…リアリティが違う。

 さらには毎回ドラマが始まる前に、実際の舞台の生き残りが当時の回想録を話すのだがこいつがリアルさに輪をかけている。「本土が攻撃されたんだ、朝鮮戦争やベトナムとは違う」ってのは頭で知ってても当時の人が言うと重みが違うし、「自分が住んでたのは小さな小さな田舎の村だが、従軍できない事を苦に三人が自殺した」ってのは結構ショックだった。アメリカにとっても決して小さな話ではないのだよねぇやはり…。

 ついでに昨日取ったロボドリーム、OP・EDを中心にとりあえず5時間ほど内容チェック。いや昔のタツノコはいいわ〜、タイムボカンなんてあのOPは当時相当の衝撃だったのではなかろうか。コメディタッチな内容にシリアスなメカ描写、当時最先端であろうCG処理、そしてあのインパクト強烈な主題歌。

 あと今更気付いたんだがやっぱしサントラCDに入ってる「フルコーラス版」とTVのOP/EDで使ってる「1コーラス版」って録音自体が違うのね。


2004/08/02(月)

スポーツクラブ

 本日よりスポーツクラブに入会だぜ、って事で午前中から一路ウィングベイ小樽へ。実は前日パンフレットを見たらトレーニングメニューとかの作成は要予約とか書いてあったので本日は入会処理しか出来ない予感も。でも一応荷物は一式持っていくことにする。

 んで10:15頃到着。さっそく入会処理しようかと思ったら、入会処理だけは11:00から開始って事でガクゼン、仕方ないので待つ事にする、おそらくは本部のオンラインシステムの都合なんだろうけど。書き物が多いせいか10:45頃に入会処理初めてくれたのでちょっと安心。

 一通りの書類記入と二ヶ月分の会費払込で終了。ん?入会金居るんで無かったかな?と思いつつ聞いたら「見学した後の入会はキャンペーンで入会金無料にしてます」っつー話が。そんなんどこにも書いてませんが、とりあえず見学しておいて良かった…。

 問題のカウンセリングは聞いたら「13:00からなら今日でもオッケー」てな話なので受ける事にする。あとは荷物をロッカーに入れて(ちゃんと\100戻り式なのが偉い)久々にウィングベイ小樽を歩き回り。おぉこれが一部で噂の「ぽぽたん」のガチャか、回さんけど、つーかあんなの流石に飾れません(謎)

 12:30頃にクラブに戻ってロッカーで着替えて準備万端。んで色々解説を受ける。エアロバイクのコンピュータが自家発電方式(つまりペダル回さないと動かない)のにはちょっと笑った、まぁエコでよろしい。

 で体力測定用のエアロバイクがあるので、脈センサを耳たぶにつけて大体60rpm位でこぎ続ける…、が途中で「脈が高すぎます、一旦休んでください」っつー表示が。いや確かに平常時脈拍が異様に高いのは気になってたんだが、それを下げるのもここに通う目的の一つなのだが(汗) ちなみに本人は全然息切れも何もなし。

 言われた通り一旦休んで再挑戦するも全く同じ時間で同じ表示が出る、こりゃオレの脈拍が体力測定プログラムの規格外って事ですな…。ここでカウンセリングの人が諦めて後日別の詳しい人に再度カウンセリングすることにする。で火曜日は休館日なので水曜日に再度来いと。

 ここで帰るのもナニなので色々マシンとか試す。やっぱマシンの種類と台数多いと面白いね、最後にランニングマシンで20分ほど流して終了、息は切れないけどすげぇ汗かくねコレ…。

 その後風呂に入る、ここの風呂は天然温泉でサウナも三種類(ドライ・ミスト・塩)あったりしていい感じ。ただ露天風呂があるんだけど内風呂と繋がってなくて、露天風呂は露天風呂専用の脱衣場まで着衣で行かないとならんのがなんとも…、まぁ内風呂だけでいいやもう。

 という訳で一日目無事終了。しかし回りの人のレベル見ると果てしなく高くてビビるな…、ランニングマシンで一時間位走ってる人とか居るし。まぁオレはオレで無理せず、量よりはまずは運動を習慣付けるって感じで、えぇ。

つぶやき

 メガネが出来るのが11日、現状では積極的にゲームやったりPC弄ったり本読む気になれん…。おかげでついつい午後は寝てしまう罠。

 バンド・オブ・ブラザーズが相変わらず面白い。歩兵から見ると戦車って本当にコエーな、あのIV号戦車ちゃんですら歩兵から見れば驚異的だし、味方側にM4が来てても相手にヤクトやティーガーI型が居たら全然安心じゃないし。歩兵ならまだ小回り効くけど圧倒的火力が違う場合って戦車っていい的にしかならんね、…かってチハ車でT-34に挑んだってのはどういう気持ちなんだろうか、やっぱ戦争は悲しい。


2004/08/03(火)

通院

 脈拍が高いのが気になるので病院に行って聞いてみる。月曜じゃなけりゃ午前中も結構空いてるもんだな。

 で、薬の副作用というのはまずないとのこと。交感神経の絡みで脈が上がる事もあるけどそういう場合は自覚症状が出るのでこれも違うらしい。まぁ運動に慣れれば下がるだろうって事で。

 メガネ盗まれた、って話をしたら先生も「先日登別温泉で老人がメガネ盗まれて、犯人が見つかったのだが韓国人でしかも証拠があるのに容疑否定してた」って話を聞く。そか外人っつーセンもあるのか、それじゃ理不尽な盗みでも納得するななんか。

 しかしアジアカップでの日本へのブーイングもそうだけど、一部の人たちの行いでその国のイメージが固定されちゃうってのは怖い。そういう固定概念を持ってしまいそうな自分もちょっと怖い、と自戒を込めてみる。

つぶやき

 昨日は結構体動かしたけど筋肉痛とか全然なし、まだまだ大丈夫っぽい。

 先日買ったポカリの1Lスクィーズボトルがマシンのドリンクホルダーに入らないので、ホームセンターに行って真空二層方式の500ml位入るボトル瓶購入。これだったら多分カバーなしでも簡単に温くはならんだろ多分。

 なんつーかアジアカップ全体の試合内容がマンガ化してませんか?(汗) 決勝は中国vs日本で凄いことになりそうだなぁ…、これがイランvs日本だったら違う意味で凄いことになってそうでそっちのを期待してたんだが(ぉぃ


2004/08/04(水)

スポーツクラブ

 再度カウンセリングを受ける。とりあえず体力的にはダメダメってことも無さげなので普通にメニュー組んでもらう。ちゃんと筋肉の動きとか負担とか見てくれる人なんで安心感あるなー。

 しかしマシンも色々あるんだが、「レッグカール」っつー太股の裏の筋肉を鍛えるマシン辛すぎ。てか普段使わないってこんな筋肉。

 一通りメニュー組んで貰ってあとはこれを地道にこなすと、メニューは明日までには全部紙に書いておくという話だったので暇ついでにエアロバイク漕いだりランニングマシンで汗流したり。あとは温泉入って完了。あと昨日買った真空二層式ボトルは当たり、氷入れとけば数時間は冷たいまんま、容量がちと物足りないのがナニだが。

 一応一日置きで通う予定だったのだが、明日暇だったら行っちゃうかも。暇潰しには最適。

つぶやき

 メガネ無いんでしばらく停止してた日記を久々に更新したり。いや実は会社から以前担当してたプロジェクトのトラブルが発生してて、それの対応を「今すぐにシステムを把握出来る人が居ない」って理由でむりやりやらされてるのね、その待ち時間とかも利用して書いたと。あぁ本当にPC画面見るのが辛い、それでもネットはつい見ちゃうんだけど。

 シェンムー・オンラインって一体。世界中のプレイヤーが一日\500貰ってガチャ回したりフォークリフトでレースしたりゲーセンに入り浸ったりNPCをストーキングしまくったり。なんかそんなイメージしか出てこないな…(汗)

 ちょっと前のソースだがビクターの新型リアプロ、見た人の話じゃ相当凄いらしい、それこそ量販店並みの照明下でもプラズマに負けないくらい輝度出るみたいだし。52型だとちとでかい感もあるので日本向けに37型と42型出ないかなぁ。42型で実売30万程度だったらかなり売れそうな気が。

 そいやシャープのフルHD画素(1920x1020)な45インチAQUOSも実際に店頭で見た。すんげー綺麗だけどここまで来るとハイビジョンレベルでも元ソースに不満が…(汗) 画素出ても元ソースがMPEGとかだったらあまり意味ないのね。値段も凄いし。


2004/08/05(木)

おやすみ

 暇だったらスポーツクラブ行こうかと思ったが…、筋肉が疲労しております、筋肉痛ってほどじゃないけど休息が必要っぽい。てな訳でクラブ行きは中止。

 外出は雑誌買いにコンビニ行った程度。コンビニの冷房があまりに強烈で体調崩しそうに(汗)

つぶやき

 「バンド・オブ・ブラザーズ」、結局10話までほとんど生で見てしまったり。一部不満もあるけど面白かった。ドイツに入ってからラストまでほとんど戦争シーンなしで二時間取れるってのはTVドラマの強みかと。降伏後のドイツ将校の部下に捧げる言葉が染みる。仕事にもダブるけどやっぱ平和なのが一番。


2004/08/06(金)

スポーツクラブ

 本日より正式メニューによるトレーニング開始。まずはエアロバイクを5分ほど漕いでストレッチしてから筋トレ開始。

 …想像以上にキツいんですがコレ。胸から上はいいけどそこから下が全然ダメ、「10回1セットで出来れば3セットやって欲しいんですが最初は2セットにしときましょう」と言った意味がよく判った、マシンによっては3セットやったら死ぬ。

 その後はランニングマシーンでなくエアロバイクをひたすら漕ぎまくり。こっちのが自分にあってるんだよね…足の負担も軽いし。とは言っても流石に30分漕いだら結構来るものが。

 風呂入ってもまだ多少フラフラしてたのでリラックスルームでしばしおやすみ。何の香りか知らんがアロマ香が漂って結構リラックス出来ていい感じ。10分ほど休んで帰宅。

つぶやき

 会社の先輩から「どうにもなんなくてちょっと助けて欲しいんだけど…」てな電話が入る。なにやら来週現地にインストールするっていうのに未だにプロセスからアプリケーションエラーで落ちるらしい。一体ナニやってんだか、製作担当の後輩に心当たりを色々と指示した後は電話もメールも一切連絡なし。果たして解決したのだろうか…(汗)


2004/08/07(土)

おやすみ

 スポーツクラブは平日昼限定会員で契約したので土日は自動的に休みになります。つーか混むしさ。

 筋肉痛とかはないけどやっぱり多少疲労溜まってる模様。しかしクラブ通い始めてから実によく眠れること、寝すぎな気すら。

つぶやき

 なんか新聞に「カスピ海の怪物」とか書いてあるからつい「たけしのこんなはずでは!」見てしまう。おぉ動画初めて見たわ>カスピ海の怪物。元ネタはやっぱディスカバリーチャンネルから、やはりDVD買うしかないのか。あ、番組自体も結構面白かったナリ。東京・大阪間の真空弾道列車ってずっと昔に検討されてたの知らんかったり。

 アジアカップ決勝。日本の二点目がアレだったので心配したが追加点取って文句のない勝ち方で良かった。しかし日本の受賞時にスタンドガラガラなのはやっぱ気分悪いな…。

 6月分の傷病手当金が未だに振り込まれてませぬ、いや貯金がソコソコあるので別に生活には困ってないのだが、ここまで遅れるとは思わんかったのでちょっと不安に。会社は今日から来週一杯まで夏休みなので、振込みってひょっとして盆休み明けか?


2004/08/08(日)

おやすみ

 なんつーか暇。

 なんか台所の蛍光灯が切れたとゆーので暇つぶしに買い物に立候補する。…って外暑すぎだって(汗) ヤマダ電機ではちょうど扇風機が入荷した直後なのかレジ前の行列が全員扇風機抱えててビビる。帰りに見たら既に数個しか残ってないし。

つぶやき

 夜に「パニシングin60」を見る、「60セカンズ」のオリジナル版の方な。やっぱムスタング格好いいなぁ…、これで音楽がオリジナル版+吹き替えなら最高なんだがもう二度と見れないのかあれは。しかしメイキング画像見ると逆走シーンは逆走車は全て停止状態で早回しってのがバレてショボーンですな、同じ逆走シーンでもクルマをそれなりの速度で走らせてた(その後CGでクルマを追加)マトリックスはやっぱ凄いのかも。


2004/08/09(月)

スポーツクラブ

 ちょいと寝坊したので11時頃からトレーニング開始。一応朝8時前には目が覚めるんだけど二度寝しちゃうんだよなぁつい。オープン直後の10時過ぎから初めて昼頃にさっさと帰るのが理想的なパターンなんだが。

 再びメニューにそって筋トレ開始。…ってこないだよりなんか楽な感じが、でついつい3セットやってしまったが割と平気。後でエアロバイク30分漕いでも大丈夫。体質改善してきましたかね。

つぶやき

 「ケロロ軍曹#9 吉崎観音」購入、ちなみにピンズバッジは別に欲しくなかったので普通の奴購入、どっちかとゆーと7巻だかの特典だったケロロ隊フィギュアの方が欲しい(当時見てなかったので…)。なんかアニメ版と内容リンクしてますな、両方見てないと判らんネタがあちこちに。

 しかし「まんがサイエンス」の最新版が見つからん。アレどこで売ってるか微妙なジャンルだしなー、明日は街に出るからついでに旭屋行って検索するか。

 8月って事で撮り溜めてた「NHKスペシャル 映像の世紀」を見始める。一日二本ペースで見る予定。


2004/08/10(火)

ビアガーデン

 本日はオレ通とビアガーデンの予定。んで自宅を16:30頃出て17:05頃にESTA地下で合流。大丸地下で食い物を買い捲る、相変わらず罠多いなココは。

 そのまま移動し18:00前に会場到着、昨日より涼しいけど流石に最終日だけあって混んでやんの。やっぱサッポロですか、という事で8丁目のサッポロビールコーナーにてなんとか席確保。というかここ昨年とほぼ同じ場所な気がする(汗

 気温は残念ながら積極的にビールが飲みたくなるほど暑くはない、があまりに寒くて途中で河岸変えした昨年よかずっとマシ。ここでもう一人合流して乾杯。あー久々の生ビールウマー。

 で後は食いまくり(飲みはオレはビール一杯で遠慮しといた、これ以上飲むとクスリとの相性が)話しまくり。先日の千歳航空祭が結構盛り上がったようでちょっと羨ましかった。まぁ行ってないからそう思えるっつーのもあるんだけど。

 しかしなんか流れる曲の選曲がすげぇ微妙、マツケンサンバIIも流れたのだがイントロだけで判ってしまった自分がちょっと嫌(汗

 あと五十嵐浩晃が来ててギター一本で「ペガサスの朝」「愛は風まかせ」「街は恋人」とか生で聴く。つーかこの人の場合この3本位しか知名度高い曲無い気がするな(汗)声質があまり変わってないのにはちょっと驚いた。

 あと例の外人4コマに似てる白人を見て密かに大ウケ、服装も似たようなもんだったし。

 んで21:00頃解散、久々に長時間喋ったなぁ…。


2004/08/11(水)

スポーツクラブ

 本日よりMuvo^2+E2持込、エアロバイクとか漕いでる時は揺れっぱなしになるので巾着袋に入れてハンドルバーにぶら下げる技で対処。いい感じだがやっぱちょっと蒸れるな、あと曲でテンションが上下するのが(汗)

 帰りに自宅近くの工場に友人のクルマが入っているのを見てちょっと笑う(ぉぃ、帰宅前に床屋に寄ってサッパリと。

つぶやき

 夕方にメガネを取りに街に出る。ステラ旭屋書店にて「まんがサイエンスIV」を発見したので購入、しかしブルーバックスとかと同じ「サイエンス」コーナーにあるのはなんかすげぇ浮いてるなぁ。

 絵本コーナーに「まっくら森」てな絵本が、みんなのうたの「まっくら森の歌」のアレである。原作があったのかそれとも歌を元にした本なのか知らんがちょっと気になる、けど流石に絵本の立ち読みはなぁ(汗)ちなみに歌の方は5月頃再放送があってなんとかRDに撮ったのだが音声をM2にするのを忘れてショボーン。メトロポリタン美術館と共にもっぺん再放送plz。

 んで無事メガネ装着。しばらくメガネなしの状態で慣れちゃったのでまだなんか違和感が。そのうち戻るだろ。


2004/08/12(木)

おやすみ

 なんかPCでエンコの実験とかやってたら一日潰れたりして。

 とりあえずライブDVDからDTS5.1chぶっこ抜いて44.1kHz 16bitなリニアPCMに変換までは出来た、最初からリニアでPCM収録されてりゃこんな手間要らんのだが。これでCD-Rに焼いてクルマで聴くのだ、にしてもDTS→PCM変換が試行錯誤ばっかで疲れた…。

 あとこないだ撮った「バンド・オブ・ブラザーズ」もDVD-Rに収まるよう編集して、それだけだと一枚に一話しか入らんので容量調整してレート変換ダビング。「TopGear」もそうなんだけどなんで海外の番組って毎回尺が大幅に違うかなー、数秒程度ならいいけど分単位でドカっと違うんだが。

 まぁGOPの問題もあるしCMも入るので、とりあえずSPで撮って後でレート変換ダビングで尺揃えるのが良いかと思う、時間かかるけどPCでのソフトMPEG2エンコに比べたら実再生時間で済むだけマシ。


2004/08/13(金)

スポーツクラブ

 慣れてきたけど腹筋だけが弱いなー。自分の体重もかかるのが原因か?

 世間が盆休みのせいかクラブ内はガラガラ。色白・金髪・ロングストレートと三拍子揃った外人女性を見かけたが、やっぱ体格が日本人離れしてるわ、なんつーかすでに「格好いい」の世界。

つぶやき

 クラブの帰りに雑誌とDVD-R購入。Rはパナのが無かったのでマクセルのx4を試しに購入、日本製の割には安かったし。使ってみたら無事RDでx4焼きこみ出来て一安心。マクセルは昔のFD自体がイマイチだったから好きじゃないんだが、この値段だったら定番にしてもいいかなぁ、どこでも売ってるってのもでかいし。んで「バンド・オブ・ブラザーズ」R焼き完了、x4だと速くて楽でいいなぁ。PCにもx4以上の高速ドライブ欲しい…。

 10/9〜10の名古屋市内のホテルを宿泊予約してしまった。そうF1日本GP観戦用である、予約だけならタダだし。カプセルだけど安いし大浴場もあるっつーので悪くないだろ。一応9日の朝イチで名古屋に移動してそのまま鈴鹿入りして予選鑑賞して名古屋に戻りホテル泊、10日も朝イチで移動して決勝終了後名古屋に戻り、ホテル泊して11日にのんびり移動しようかと。

 飛行機も余裕で取れそうだが(飛行機代はマイルが余りまくってるのでロハだ)観戦チケットをどうするか思案中、なんか今年は琢磨人気のせいで指定席が結構プレミア気味、そもそも元から高いんだよな指定席。なので諦めて自由席にするかなー、自由席なら三日間通しで定価\9,000ってのは安いと思う。

 さらに調べたらなんか帯広駅近くのホテルで9/2〜3の予約が取れてしまったのでラリージャパンも行くかも(汗) LEG2以降は土日で死にそうな気がするのでセレモニアルスタートとLEG1のみ狙いで。見るなら陸別SSSと札内SSSとサービスステーションが良さげ、しかしチケットがF1よか高いって一体。しかもまだ売ってるのかすら良く判らん状態。とりあえず明日にでもLoppiで調べてこよう。

 まぁF1もラリーも本当に行くかはまだ未定、F1じゃなくてMotoGPも考えたが日本もてぎGPの当日に野暮用が入ってるので断念。計画は立ててるうちが一番楽しいですなぁ…。


2004/08/14(土)

墓参り

 午前中から家族総出で望来へ墓参り、しかし渋滞でぐったり…、燃費落ちるー。来年からは時期ずらす事に家族総意で決定、こういう家風なんですウチは。

 なんとか墓参りも無事済ませて帰り道に番屋の湯に寄って一休み。銭湯でのマナーを知らないガキが多くてゲンナリする、浴場から脱衣場に戻る際に体拭かないもんだからあたりビチャビチャになるし。あとロッカーのカギが変更されたんだがフィット感がイマイチかも。

 帰りに寄ったサーモンファクトリーの2Fレストランが結構当たりで嬉しい、和風海鮮レストラン(夜は洋食もあるらしい)なんだがネタがいいんですかね。

つぶやき

 F1ハンガリーGP予選、BARとフェラーリ以外はマシン安定してないなー。サーキットは改修されてオーバーテイクしやすくなったらしいけどそうは見えないし、何よりスタートライン下げたらその分帳消しやんか。

 ラリージャパンは調べてみたら肝心のLEG1陸別SSS(SS4/8)が完売で、ヤフオクでもややプレ気味なのが嫌な感じ。札内SSSはまだ売ってるんだが。とりあえずヤフオクで狙ってみる。


2004/08/15(日)

おやすみ

 昨日の疲れもあるんで一日中篭りっきり、天気も悪いし。なんでTVばっかし見てたり。

 F1ハンガリーGP本戦、どう考えてもルノーのスタートダッシュはなんか怪しい…。やっぱりというかまともなオーバーテイクは一回も無しないつものハンガロリンクであった。

 琢磨は一周目のアレは残念として(なんかアロンソのせいでレコードライン外してコース外のゴミ拾ってタイヤがアレだったらしい)、その後はきっちりやるべきことはやったからまぁ良いんでは。しかしフェラーリはもう別世界だなー、素直にコンストラクターズおめでとうと言っておく。ここまで来たら残り全勝しても許すぞ>シュー兄。


2004/08/16(月)

スポーツクラブ

 眠いんだが何故か8時過ぎに目が覚める。兄弟たちの休みも終わって朝が静か。

 暇なので久々な感じのクラブ通い。筋トレが余裕出てきたのでそろそろオモリ増やしてもいいかも。

 帰ってからも相変わらず暇、ここで勉強の一つでもすりゃいいんだけどついつい寝てしまう罠…。

つぶやき

 なんか寝てる間に携帯に着信ありで留守電も入ってたり、聞いてみたら…どう考えても間違い電話なんだが、どうすりゃいいんだこの場合?(汗) わざわざ掛け直して教えるのもアレかなぁ。

 ラリージャパンのチケット一式(SS4/8、SS9スタンド、シャトルバス、サービスステーション)をゲット、一部ヤフオクに頼る羽目になったが原価割れしてるのもあったので結局ほぼ原価で揃ったり。

 当日の予定はまず2日の日中にクルマで移動、でその後セレモニアルスタート見学の予定。3日はシャトルバスのダイアにもよるけどひょっとしたらサービスからのスタート見学→陸別移動でSS4鑑賞、その後適当にサービスステーションに戻り頃合を見てSS9鑑賞。その後一泊して翌日にのんびり戻る予定。

 あとはF1日本GPなんだが、こちらは自由席は安いんだけど指定席が高いんだよなー。しかも全席売り切れなんでヤフオクに頼るしかないし、ちょっと思案中。

 メスト誤植テソプレサハト、今思えばいい雑誌だったなメスト、限りなく同人誌に近い商業誌みたいだったし(ぉぃ

 久々にヤフオクに光速船未開封新品キター!、オレの知る限りこれで三回目で前回は本体のみで50万、40万であった。今回はソフト付きってこともあって(スクランブルウォーズってオーバーレイが日本専用なんで結構レアなのよ)幾ら行くか注目。


2004/08/17(火)

おやすみ

 相変わらず眠いのに8時に目が覚める。やっぱり眠いので寝直したら既に昼だし、生活リズムボロボロ。

 なんつーかスポーツクラブに通う目的は出来たのだが、それ以外の時間がサッパリ有効活用できてないというか…。

つぶやき

 F1日本GP、なんか観戦券+指定席券が定価の6掛けで購入できた!。調べてみるもんだな、まぁ事前に判っていれば宿含めてもっとスマートに確保出来たんだけども。

 指定席の場所は場所はストレートエンドだからまぁ悪くないかと。更に宿を一泊前倒しして10/8に移動、10/9,10は朝から鈴鹿にヘバりつく予定で飛行機も予約完了。こうなったらトコトン楽しむしかあるまいて。

 例の仮想大賞「ピンポン」の人が協力したペプシCM(要QT)、ちゃんと黒子使ってるあたりが素晴らしい、正直完成度は「ピンポン」の方が高い気もするがここまでやってくれれば個人的には満足。


2004/08/18(水)

おやすみ

 今日もスポーツクラブ通い、筋トレでオモリ増やしてみた。まぁいい感じかと。

 しかし「重ければイイ」みたいな感じで必死でやってる人も多いなー、それトレーニング方法違うぞ(汗

つぶやき

 書き忘れてたが五輪男子体操団体金メダル、めでたいのも何よりだが久々に見た体操が死ぬほど凄かったのがまた印象強くて。森末が「ロス五輪の10.0、今だったら8.4」とか言ってるのがよーく判るなぁ。

 卓球の愛ちゃん(と書くのはなんか抵抗あるな)の試合も良かった。しかし相手のカットの物凄いこと、とりあえず次回オリンピックも期待。

 なんかニュース見てたら労働基準局が企業に対して残業100時間超えている社員に医師の面接を義務付けるとか。だから忙しいから残業してるんであっていつ面接に行けと(汗)少なくともオレの職場だと毎月面接受ける人がいそうだし、いや受けて病院送りにして欲しいのは内緒だが(ぉぃ

 それと同調するように会社からの問い合わせメールが増えてきたり。タダ働きばっかですよー、まぁコレで金貰ったら傷病手当金出ないからいいんですけど。そろそろ転職活動を考えた方がええんか?(汗

 先日の間違い電話、またかかってきたので今度は通話出来た。んで向こうが控えてる番号自体が間違ってるっぽい、なんか「久々の旧友に会いに行く」って感じだったから、無事連絡付くといいなぁ…。


2004/08/19(木)

おやすみ

 なんか調べ物とかしてたら一日が終わる。徒労感がかなり。

つぶやき

 F1日本GP、宿取り直しますた。カプセルじゃないちゃんとしたホテルだぜー。…10/9だけ違う所だけどな、まぁあと一ヶ月以上あるんでキャンセル待ちで粘ってみる。

 オクで落としたチケットも色々揃ってきた。盛り上がってまいりました。

 こないだのヤフオクに光速船未開封新品は結局36万で終了。しかし開封して動かなかったらどうするんだろうコレ。


2004/08/20(金)

おやすみ

 朝イチでスポーツクラブで運動。やっぱ午前中のが空いてて気持ち良い。

 午後はクラブから直で病院、ここんところの悩みを正直に打ち明けたところ「空き時間にアルバイトするというのはどうか」という提案が、一瞬いいかなとも思ったが、いやそれ会社にバレたら解雇だし(汗

つぶやき

 ラリージャパンのシャトルバススケジュールがようやく発表…って各SSの最寄の駅または駐車場からの路線しかないやん! 仕方ないので9/3はクルマで陸別に移動することにする。電車でも行けない事はないがふるさと銀河線って一両だよな…乗り遅れたら死ぬんだが(汗

 で、案の上あちこちの関連BBSで大騒ぎに、やはり9/3のみ観戦で正解だったかも知れぬ。問題は朝イチで北愛国サービスパークに行くかどうかだなー、当日の陸別までの移動時間がイマイチ読めん、間に合わないって事はまずないと思うが。

 「映像の世紀」をようやく残り一本まで試聴。知っていたはずの歴史なんだが改めて映像で一気に見せられると呆然とするというか…、あぁ無知は罪だとつくづく思う。

 そいや「華氏911」、札幌で公開予定はいつなんだーとか思ってたら新聞に「明日から上映」とか書いててプゲる。明日は混みそうなんで来週の火曜辺りでも見に行く予定、どうせ暇だし。


2004/08/21(土)

おやすみ

 暇なんでTVで駒大苫小牧の応援、うわ勝っちゃったよ決勝だよ。見ていて精神面で凄く楽しんでいる様子が印象的であった。しかし相手は魔法学園か…。

 終わった後に本屋に行こうと思ったらすげぇ夕立+雷なんで出れない。30分ほどですっきり止んだ、夏も終わりですかね。

つぶやき

 本屋行ったら雑誌類の入荷が台風で一日遅れてプゲる、まぁ別に探してたブツ見つかったんでいいけど。

 ついにバンダイから待望の「MGボール」が出るらしく、しかもVer.Ka。欲しいけど\2,100とボールのクセに高いのが気になる。

 新型パンダがディーラーに置いてあるのを発見。なんつーか、知らない人が見たらマジで「旧デミオ」と間違えそうだ(汗) あの道具感溢れる外観は結構好きだけどね。


2004/08/22(日)

おやすみ&買い物

 TVで駒大苫小牧の応援、優勝おめでとー!。いやもうどっちも応援したくなる位に面白い試合でしたわ、えぇもん見さしてもらいましたなぁ…。しかし決勝での最多得点、打率更新ってのも凄い。

 その後兄貴がヨドバシに用事があるっつーので一緒に行く。途中スポーツホビーに寄ってちょいと情報収集、やっぱりMGハイザックとMGサイコガンダムは売れないよなぁ…、しかし1/144デンドロビウムの再販がかかってたのには驚いた。

 食玩関係では9月末に出るコナミの自衛隊モノが写真見る限りでは実に良さげ、WTMと違ってディオラマベース付いてるのはでかい。久々に箱買いしちゃうかも。同時期にWWMの第二段も出るらしい。

 ヨドバシに行ったらさっそく甲子園優勝セールやってて驚く。しかしシャープの95万する45インチAQUOSが\5,000引きとか言われてもなぁ。マクセルの国産x4でプリンタブルなDVD-Rが10枚パックで\1,880、しかもポイント15%還元だったのでひとまず20枚分ゲット。この位だと気楽に買えていいです。

 後はデジカメコーナーで兄貴がPanasonic DMC-FZ20を予約してしまう。まぁオレの金じゃないしー、多分オレがメインで使う事になると思うしー(ぉぃ。とりあえずラリージャパンとF1日本GPには持っていく予定。

つぶやき

 FZ-20の予備バッテリとSDカードをどうするかちと悩む。予備バッテリはサードパーティから内蔵セルが全く同じ奴が安く出てるのでそれ買えば済みそうだが、SDカードはなんかピンキリで…。あまりに安くて怪しいKINGMAX製(高速512MBで一万切る)にダイヴか?

 夜はフジ721で「CROSSOVER JAPAN2004」のライブ放送があったので視聴。久々に高中正義を見たと思ったらサーフボード型ギター(サーフボードをくり抜いてギターを埋め込んだという感じ)出して来て大ウケ。ギターの人は色々と変な事出来ていいすね。

 日曜日が終わって明日は月曜日、またスポーツクラブに通わなくちゃな…、と久々に所謂「日曜夜の憂鬱」が来た事に気付く。しばらく曜日も何もあったもんじゃない生活だったからねぇ。ここで「スポーツクラブに通う事」を自分に義務付けるとまた鬱に入りそうなので気を付けないと。


2004/08/23(月)

おやすみ

 んーやっぱりちょっと鬱入ってるか? 昨日は普通に眠かったので久々に導眠剤なしで寝ようとしたけど結局寝れなくて導眠剤使ったし。そんな訳で久々に昼まで寝てしまう。

 スポーツクラブ行くのもかったるいし止めとくか…とか思いつつ新聞読んでたら昨日の駒大苫小牧優勝の興奮が蘇ってきてなんか体動かしたくなってきたので急遽行く事に。単純やねぇ。

 ちょいと汗流して風呂入ってたらじいさん方が大声で「昨日の高校野球で興奮して、夜もマラソンで興奮して寝れなかったー」てな話題で盛り上がってた。見るほうが元気になるってのはいいやね。

 SDカード、色々調べたらKINGMAXは悪くないけど消費電力高めって話もあり。今店に在庫がないのとメーカー保障ないのがアレなんでやっぱりパナOEM辺りを買った方がいい気が。

 「ジャジャ#5 えのあきら」購入、読むとバイクに乗ってみたくなるのはいいよね、実はMotoGP見たりゲームやったりと色々あってこの漫画に限らずそういう事を思ってしまったり、まぁ今更中免取るなんて事にはならんと思うが。

 しかしなんかここ三ヶ月ほどのコミックス購入ラッシュは壮絶だった…、買うの止めたのもあるのにすげぇ量になったし。なぜか9月は一冊もなしでひとまず助かったー。てか本棚整理しないと。


2004/08/24(火)

倒れる

 朝ちょい遅めに起きる。実は先週末辺りから手がむくんで、かつ手のひらが痒くて溜まらなくて(特に左)、表面にポツポツとデキモノまで出てる状態、足もむくみ気味でなんか寝つき悪かったり。

 んで朝メシ喰ってコップに水入れて、いつもの場所からクスリ取ろうかと思ったら袋から出した時点で猛烈な立ち眩み。とてもじゃないけど立てる状態じゃあないのでなんとかそこのソファに横になるがまだ体調が変。症状としては風呂上りにのぼせた時に似てるが、動悸は別に早くなくてそのまま具合悪くなった感じ。マジでちょっと死を覚悟した位。

 数分でなんとか復帰。気になったのですぐそこにあった血圧計で血圧・動悸をチェックしてみたが全然平気。…一体何なんだ? どうも相変わらず貧血気味なんで本日は目いっぱい寝込むことにする。つーか外出先でこれ発生したら非常にヤバイし。

つぶやき

 そういう時に限って会社からメール&電話が来る罠。定時までって事だったので定時ギリギリまで内容考えつつ寝てから返信。やっぱりあそこのグループ全体の品質管理の考え方は間違ってると実感。どことは言わないが。

 「華氏911」は札幌ファクトリーの所が月曜日メンズデーて事に気付いてしまったので来週にしとく。あとピカソ展が今週一杯らしいのでこれも見に行かないと。


2004/08/25(水)

おやすみ

 昨日のアレもあるんでちょい遅めに起きてから病院へ相談しに。クスリの副作用の可能性もあるんで血液検査して、とりあえず手については痒み止めクリームを貰った。このクリームすげぇ効くわ。

 血液検査の結果が出るまで2〜3日、って事は来週月曜より前に行っても結果出てるっつーか判らんって事だな。それまでスポーツクラブも休みにしといた方が良さそう…、昨日の状態を鑑みるに「死ぬかも」って気すらしてるし(汗

 そんな訳でフツーに色々暇つぶし。暇やね…。

つぶやき

 今日も会社からメール&電話。相手の担当者がもうしつこい人で対応に難儀してる模様、オレも苦労させられた経験ありだからまぁ苦労も良く判る。しかし「バグが出たら全て開発者が解析かつ改修、費用は全部開発者持ち」って考え、いい加減止めて欲しい、品質管理部門が「品質向上」「リスク分散」に一切影響してないし。そんなんだから(以下略

 ラリージャパンの9/4の林道チケットが手に入らんかなー、とか思ったがなんかかーなりプレミア付き気味。定価で買えるなら考えるけどこれではなー。ワークスのサービスを見たいので(9/3はSS4/SS9観戦で何れも直後にサービスなんで時間的に無理臭い)、9/4のサービスパーク券だけ買って昼間のサービス見てから帰るか? ってクルマの置き場所とシャトルバス券もいるのか…。

 夜にチック・コリアのライブがスカパーであったので見てみる、いや名前は有名だけどまともに聴いたことなかったので。…なんか異様にレベル高ー、グランドピアノの弦をスティックで直接叩く技って普通なのか?(汗)

 WTM最新版が出た模様。今回は現用兵器なんで箱買いしそう、メルカバとか欲しいし。近々スポーツホビー行くか。


2004/08/26(木)

おやすみ

 スポーツクラブをおやすみ…してたら手足のむくみとか手のかゆみとかかなり良くなってたりして、運動の仕方に問題があるんか?(汗)

 水分の補給量とかがアレなんだろうか、あんまし取るとその分ただ汗になって出ちゃうのでうっすら汗がにじむ程度に押さえてたつもりだけど押さえすぎとか? まぁいずれにしろ血液検査待ち。

 本日はファイルとか整理したりプリンタで色々打ち出したり溜めてたビデオ消化したり、ここん所の鉄人の展開がすげぇいいすね。

つぶやき

 ラリージャパン、勢いでLEG2のSS11(足寄林道)チケット取ってしまった…、いや定価だったし。なんつーか歯止めのきかない自分がちょっと怖い。あと道東道高速割引チケットが妙に安いのでコレ買って高速で移動した方が楽でかつ燃費に良さそう、明日にでもゲットしておく。

 あとデジカメの予備バッテリもゲット。純正コンパチ品のサードパーティ製だが送料込み\2,500ってのは安くて良い。デジカメ本体は明日発売なんでオレが買いに行く予定、ついでにピカソ展も見に行く予定。


2004/08/27(金)

ピカソ展

 今日が最期の平日開催って事で午前中から見に行く。…って駐車場待ちの列出来てやんの、まぁ10分ほどで入れたからいいけど思ったより混んでるなぁ。

 そして鑑賞。オレは絵という物は「画家のフィルター」を通して見た(または想像した)ものが「画家の技術とフィルターによってカンパス上に表現されたモノ」と考えている。だから「写真よりリアルな絵」というのも存在し得るし実際それを見たこともある訳だ。

 んでピカソは…、その「画家の目としてのフィルター」と「画家の描画する技術とフィルター」が桁外れであった。まぁ個人所蔵のコレクションって事で全てが全て見る価値ある訳でもないんだが、いくつかの作品は見ていると空恐ろしくなるような…、人の内面を剥がして直接カンパスに叩きつけたような、そんな感じ。正直怖いとも思う。

 そんな訳で鑑賞後はすげぇ疲れた、でも見れて良かったと思う。

 しかし館内のグッズ販売、ピカソの絵を絵葉書にするのはいいけどランチョンマットはちょっと…、あと「ゲルニカTシャツ」もなんかすげぇ嫌、「ゲルニカ」は個人的に直視するのも辛いものなんで(本物は一度見たいけどさ)、あれを着る自信はオレには無い。

Panasonic FZ20

 兄貴に頼まれてヨドバシで購入。ついでに512MBの高速SDカード…ってPQIしかないのな、まぁ5年保障って書いてあるから別にいいか。とりあえずこれだけセットで購入。

 帰ってからとりあえずバッテリー充電…って完璧に空だったようで見事に最大充電時間の120分待たされたり。んで早速色々弄ってみると…面白いわコレ。全域F2.8の12倍ズームレンズ+光学式手ぶれ防止機能はやっぱ偉大だ。あとは露出やら絞りやらシャッタースピードが簡単に調整できるのも良い。写真に関しては全然トーシロなんですが勉強&練習しないとダメだなコリャ。

 とりあえずレンズが明るいのと手ぶれ防止は非常に楽で、室内光程度でもきちんと持てばストロボ無しでもまずブレないのはそれだけで有り難い。とりあえずFINEモードで150枚ほど撮ったがまだ電池も空にならない、最近のデジカメは電池の持ちもいいねー。乾電池派も多いけど容量比で言ったら専用バッテリーの方がずっとコンパクト&軽量なんで二個あれば特に困らんかも。バッテリーチャージャーがまた小さくて軽いのもナイス。

 あと同時発売のも見たがコンパクトタイプのFX7も結構良さげ。フツーにスナップ撮る分にはあれでいいかも、あれで広角側28mmだったらなぁ。

つぶやき

 道東道割引チケット購入、道東道(十勝清水IC〜足寄・本別IC)が四日間乗り放題で\2,500で、それだけなら考えるんだが(ラリージャパン開催中はIC出入り口は多分渋滞だろうから下道より早いかは正直微妙)実は札幌南IC〜夕張ICの往復券も付いてたり、この往復券だけで元取れるからまぁ良かろう。

 帰ってから開封したら肝心のチケットに切手不要のアンケートハガキが付いてたり、北見、十勝、釧路それぞれの観光パンフが別々に入ってたり、おまけにあちこちの施設で使える割引・無料クーポン券が山ほど! 使うかはともかくSAのコーヒー無料券*2は有り難いなー。ちょっと見直したぞJH。

 なんか昔オレが関わってた仕事でトラブルが発生している模様。最新版にバージョン上げれば直る筈なのだがとにかく工場の担当者から「確実に直せ一発で直せ原因と改修内容を客に説明できるようにしろ」とか言われて先輩が困ってるらしい。まぁオレも在籍中(注:いや今も在籍はしてるが)はさんざん担当者に苦しめられたからなぁ。ろくに品質試験もしないで現場に投入するからこーゆー事になるとゆーのに。

 そんな訳で先輩から「こちらも困ってるんで、一発で相手を黙らせるレポートを書くためシステムの詳しい内容とか説明してくれない?」っつー電話が。いや今日はピカソ展見たりしてもうヘロヘロで…、てな訳で明日の夕方に出社する羽目に、いいけど。


2004/08/28(土)

お仕事

 昨日の顛末の通り夕方から出社。

 んで先輩と現状のシステムの解説とか説明しまくり。…実に一時間半、久々に長時間喋ったんで疲れた。これで終わればいいけど。

つぶやき

 F1ベルギー予選、名物スパ・ウェザーで降雨コンディションが変わりまくりで運の要素出まくり。なにせ明日の本戦はドライらしいのでタイヤチョイスと燃料搭載量がカギか。

 しかしこの予選システムはやっぱり変だ、「マシン毎にTV放映される時間が公平」にするなら「予選は二回アタックで従来通り二回目はリバースオーダー、但しタイムは一回目、二回目のうち良い方を採用(もち二回目のスキップも可能)」「本戦前に保管庫から出した後に10分程度のサービス時間を設けてタイヤ交換、燃料補給、軽度のセッティング変更可能」にするのが個人的な案。これならコンディションに関わらず本気アタックが最低一回は見れる訳だし、とにかく現状じゃダメかと。


2004/08/29(日)

買い物

 秋の旅行用にディバッグが欲しい。で兄貴ともどもあちこちの店を物色。

 安物は一杯あるけどどれも耐久性に難がありそうだったり機能的でなかったり、てな訳で結局スポーツショップで5kちょい超えの奴を購入、いやこれでも十分安いと思うがホームセンター行けば「とりあえず使えそう」なのが1kとかだからねぇ。

 生地や糸に3M製防水、防臭、防菌加工済みの奴を使ってたり、背中に当たる部分が独自のディンブル構造というか柔らかい突起が一杯あって通気性が無茶苦茶良いのがお気に入り。ついでに「MADE IN VETNAM」だったりする、CHINAとかよりはなんか信頼性ありそうな感が。ハートマン軍曹には罵倒されそうだけど(ぉぃ

つぶやき

 F1ベルギー本戦、1コーナーで多数接触して「あーあー」と思ってたら、その後一気に琢磨を含む四台がクラッシュしてかなり意気消沈。んでもその後は妙に荒れてドライバーにとって大変だろうが変に見所の多いレースだったり。琢磨はビデオ見る限りはウェバーに追突されてるなー、やっぱこの二人は因縁めいてるかも。

 それにしてもルノーの不運っぷりがなんとも…。あとトヨタのエンジンブローで喜んだのは日本人としてダメですか?(ぉぃ、いや以前雑誌の技術者インタビューで「エンジンはもう全チームでトップレベル」とか言って実際に壊れないし回るので(正確には壊れなくて回るだけで実パワーが付いてきてない感じがする)なにか勘違いしてるんじゃないかとゆー節があったので、まぁエンジンブローの原因がエンジンそのものにあるとは限らんのだが、これで現実を見据えてくれればいいんじゃないかと。


2004/08/30(月)

スバル・ラリードライバートーク&サインショー

 ラリージャパン直前、ってことで午前中は北海道スバル本社にて開催されるスバルラリーチームのワークスドライバー&コドラ四人のトークショー&サイン会に行く。しかし告知は全然してないし(オレも某所BBS経由で知って、わざわざディーラーに確認しに行った位)平日の午前中だし、人来るんか?

 開始5分前に到着。ディーラー前の駐車場がガラガラだったので止めようかと思ったら店員に「隣のオートバックスに止めてください」と言われる。で言われたとおり移動すると…おぉなんかWRブルーマイカ率が異様に高いぞ(汗) 意外に現行型が多いのにはちょっと驚き。

 ディーラー内に入ると100人分位の椅子が並べられてそこは既に満員、で立ち見が数十人てな感じ。会場キャパとしては「不快ではない程度に満員」である。絶妙ではあるなぁ。

 で時間どおりにぺター様が二階事務所からキター!…ってみんな揃って意外に身長高くないのね、むしろコドラの方が体格いいし。んでトークショー開始。一応持ってきたFZ20でソコソコに撮ってみる。全体的に暗くて遠くて、オマケに四人の上にスポットライトがご丁寧にやや正面向きでついてるから露出がビミョー。

 質問コーナーでぺターに例の「何故口を開けて走るのか?」がいきなり出てきてワラタ。本人曰く「より多くの空気を取り入れようとしてるんだ」ってあんたはクルマですか。

 後はサイン会。一応ラリージャパン関係の雑誌類とか持ってきたんだが色紙を配布してたのでそっちにしてもらうことに、一応任意の金額のボランティア募金必須ってことで千円入れておいた。んで四人のサインゲッツ&握手。身長に対して手がかなりでかくて驚く、その辺りやっぱ日本人と違うのかね。

 その後解散、表に一台、裏に一台WRカーなインプが居たがイベント用のレプリカかどうかは不明。ただトークショーの途中で裏手でエンジンかけた時の爆音はちょいと…本当に車検通るんかアレ?(汗

 あと解散時にディーラーの前を全開爆音で離脱する客(しかも現行レガシィワゴン)が居てゲンナリ。こーゆー奴がいるからスバルオーナーって叩かれがちなんだよなぁ…。

 帰ってから写真見てガックリ、撮れては居るんだが水平全然取れてねぇわオレ…。特訓が必要のようで。

つぶやき

 ショーの帰りに病院に行く。血液検査の結果は例のごとく脂肪肝のアレだがそれ以外は特に異常無しのこと。やっぱ水分補給の問題か? スポーツクラブ通いは水曜日から再開する予定なんで今度は水分補給多目にしとこう。

 百円ショップと薬局で色々と買出し。これで大体ラリージャパンの準備完了。ちと高くついたが別にラリージャパンでしか使えない訳じゃないからいいか。しかし百円ショップの折り畳み椅子、結構使えるなー、耐荷重70kgとか書いてあって不安だが(汗。あとカメラの予備バッテリーも届いた、こっちはほぼ充電済みであった、値段含めて良心的やねー。

 そいやギャラリー・アバルトが閉鎖だそうで。一度は見に行きたかったんだがなぁ…残念。

 昨日の琢磨の接触、実はモントーヤが琢磨のレコードラインを閉めたのがキッカケという説が。トゥルーリとの接触といい相変わらず色々かましてくれるぜ、嫌いじゃないけど。


2004/08/31(火)

免許更新

 普通運転免許の期限まで一ヶ月を切った。暇だし台風も来るってことで朝イチで更新に行く。

 優良講習なんで更新金額も安く講習も30分で終わり、結局往復の交通時間含めて二時間チョイで終わった、楽チン。ちなみに写真はメガネ付けてるけど「眼鏡必須」にはなってなかったり。やー久々のゴールド復帰だ、とか書くと年が逆算出来てしまう罠。

お仕事

 会社から電話で問い合わせで40分間喋りっぱなし、なんか異様に疲れた。

 とか思ってたらメールで書類来て「内容の確認お願いします」って…オレは本当に休みなんでしょうか。ちょっと鬱再発気味。

つぶやき

 わざわざ行きつけのスタンドから「重油高騰に付き9/1からL辺り\5値上げします」てなハガキが来てて、ちょうどガスもほぼ空だったので値上げ前日の今日に満タンにしておく。まぁ満タン一回あたり\250〜\300位しか違わないけど気分的に、ね。

 なんか環境税とかでさらにL辺り\1上乗せって話が出てるけど、ガソリン税と消費税の二重課税を無くすんなら導入賛成。アレは幾らなんでもヘンだ。

 ワンフェスの食玩レポート、「世界の艦船シリーズ#03」にカスピ海の怪物が! 「世界の翼」のXB-70バルキリーと合わせてズルいなぁ色々。

 あとは買わないけど版権問題で製品化不可能と思われた(けど海洋堂の若旦那とオタキングが猛烈に作りたがってた)Expo'70(大阪万博)が出てるのにはちょっと驚き、まだ海外パビリオンが出てないけど全部出すんだろうか。「宇宙空母ギャラクティカ」とかも出るしもうなんでもアリだな…。もう「メガフォース」とか出てもおかしくない、というか「メガクルーザー」だけでいいんで出して下さい(ぉぃ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について