TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/03
だめにっき:2004年03月

2004/03/01(月)

お仕事

 朝はなんとか起きれたがちょっとヤバイ。クスリ飲んだら楽になるかと思ってなんとか朝飯喰ってクスリ飲んで出社。ここまで出来れば割と楽なんだが、ここまでが結構辛いんだよなぁ…。

 出社したら色々と忙しい。自分の仕事だけでも結構量があるのに神戸に行ってる後輩から「コンパイル通らない」だの「仕様が変更になった」だの色々。後輩も自分の仕事が忙しいのは判るけど、あまりオレに頼るなよ…おかげでちょっとキレそうに。

 さらにはOracle8.0特有のバグも発覚してしまい多少パニックに(Oracle8i以降だと問題ないっぽい)、おかげでテーブル設計が多少変更になるし。えぇどうにかしましたともどうにか。

 結局久々に終電で離脱。疲れた…。

つぶやき

 帰りの終電内で友人から携帯にメール。なんか急を要する様子だったので帰宅して早々MSNメッセ立ち上げると、某所の友人から遺書めいたメールが届きここ数日連絡取れないとのこと。マジ…?(汗

 なんか洒落にならない状態っぽいが現在はどうにもならない模様、仕方ないので明日朝イチで心当たりのある場所に電話することにして解散。余計に疲れる…。


2004/03/02(火)

お仕事

 なんか披露度激しくて朝起きれず、なんとか9:00過ぎに起き上がれたので出社することに。

 相変わらず色々あって忙しい。自分の仕事と頼まれ仕事が一段落したので、これ以上忙しくなる前にまさに逃げるように21:30に離脱。マジでこれ以上やってたら倒れる…。

つぶやき

 昨晩さんざん騒いだ友人の件については朝イチで本人の携帯にかけたら出てくれたので一安心。まぁ色々あって大変だったらしいが。本人のプライベートもあって詳細は書かないけど、やっぱ休養って大事だよ、オレが今それを実感してるし…。

 疲れすぎてなんか眠れず、明日こそヤバそう。

 …とか言いつつorkutのInvitationが来てたので礼儀としてjoinしておく。とりあえずプロフィール充実させるのは後回しだな…。


2004/03/03(水)

倒れる

 本気で朝起きれず、心身ともに限界っぽい。とりあえず会社は午前中休みにしておく。

 …しばらく寝てたがやっぱりダメっぽい。とりあえず今週末の出張中にクスリが切れるので、この際に病院行くかーとか思って調べたら水曜日って午後休みやん! なので午前中に無理して病院に行ってくる、空いてれば診察受けようかとも思ったが相変わらず混んでたのでクスリだけもらって帰宅。ATはこーゆー時ラクチンでありがたいわ。

 帰っても相変わらずダメっぽいので会社メールチェックして急ぎの奴だけ処置して、会社に「今日完全に休む、急ぎの用事入ったら電話してくれ」と連絡。で寝まくり…。

つぶやき

 色々溜まってた本を読む。プラネテス最終巻はモーニング誌上でも見てたけど、やっぱまとめて見たほうがグッと来るなぁ、連載中は色々迷走してて途中でコミックス買うのも止めてしまったのだが、アニメ化に伴いオレ内で盛り上がってしまって結局コミックスも買ってしまったし。今読むと当時迷走中だと思った頃の奴も今の心境で見るとなんか判る気がする、そして最後のハチマキの声明はやっぱし良かった。

 アニメ版はかなり別物だけど(特にタナベは別人だろアレは)、アレはアレで好きなので問題なし。2クールで終わりらしいので終わったら見直そうかと。こういう気分になるのも久々やな。

 で、プラネテス読み終わったら大分心身が復活してるのを実感。やっぱ鬱が色々カラダに影響及ぼしてるんだな…、でもまだダルいもよう。というか半分風邪混じってるような。


2004/03/04(木)

お仕事

 昨日休んだ分を取り戻すべく作業開始。久々にシーケンサ引っ張り出して格闘、忘れてるネタが多くて苦労するする…。

 それでもなんとか最低限のノルマ達成、シーケンサ出したついでに来週の出張のネタも仕込んでおこうと思ったがコレが大ハマり、なんとか動いた頃にはもう23:00、てな訳でフラフラになりつつ離脱。

つぶやき

 なんか神戸の方は相変わらず修羅場ってるみたいで、こっちにもチラホラと飛び火が。もうちょいで楽になれそうなんだが、当面はこっちも苦しい振りをするのが良いかもなぁ(汗) いや実際楽じゃないけど。


2004/03/05(金)

お仕事

 昨日やり残したネタを午前中に潰しておいて、午後から神戸の方の消火作業。正直今の精神状態で神戸に居たらヤバイね、打ち合わせでどんな放言するか自分でも判らん位に怒りのネタがたっぷり。

 とりあえず昨日今日で苦労した分来週はちょっとは楽できそう、てな訳で21:30に離脱。

つぶやき

 帰りにヨドバシに寄る、っつーかほとんど通勤路なんだけどここ最近は営業時間に帰れなくてなぁ…。でMuVo^2 4GBの在庫発見、そろそろ普通に買えるみたいね。

 でこないだ買ったMuVo^2 4GB、SHURE E2の組み合わせで通勤のお供に使ってるんだが、操作性以外の満足度は非常に高し。ただ4GBという容量はやっぱりちょいと少ない気もするなぁ…、なまじ音が良いからビットレート128kじゃ勿体なくてなー。このサイズで40GB位出ないものか(ぉぃ

 明日からは釧路に二泊三日の出張。土日って何すか?って感じで、えぇ。

 Beep!復刻版ですか…。リアルタイム読者だった身としてはちょっと不安というか期待しない方がいいのかなぁとか。とか思いつつ注文してたりして、いやオリジナルソングのメンバーがあまりにアレだったし(ぉぃ

 復刊.comと言えばクインティの単行本化が交渉に入ったらしいですな、当時ずっと待ってたオレとしては是非出して欲しい所。ついでにサンデーに掲載されたデビュー作とかこっそり載せてくれないかなぁ、本人嫌がりそうですが。


2004/03/06(土)

釧路でお仕事

 朝イチの電車に乗ってお仕事。MuVo^2で中島みゆきのベスト集(それも'70〜'80sの奴)聞いてたらトマムから一瞬にして釧路へワープした、便利ですね(ぉぃ。しっかしこの頃の中島みゆきの曲って歌詞の救いようの無さが凄いわ、

 既にハード部隊が現場に到着してるのでオレも到着後に突入。改造したソフトをインストールして動作確認して、ちょいと問題ある所を調整して…で一応ソフトの方は完了。シーケンサ一台+PC7台だから流石に半日仕事やなー。で19:30に離脱してホテル入り。

釧路で喰い

 ホテルに戻って先日失踪騒ぎがあった友人の所へTEL、もうちょいで仕事終わるっつーので一緒に晩飯喰うことに。でホテルまで迎えに来てもらって友人の馴染みの店に移動、あーこらこら片側1車線の狭い路地でサイドターンでUターンするなっての(ぉぃ

 諸事情で二人とも酒は飲めなかったのだが残念だがメシはすげぇ旨かった。やっぱりこっちは豚肉がいいねぇ。友人の状態もとりあえず山は越したみたいで一安心。オレもあんまし人の事言えないんだけど。

 明日も仕事っつー事でメシの後は解散、で就寝。


2004/03/07(日)

釧路でお仕事

 朝からお仕事、とは言っても大体の作業は昨日終わらせてしまたので基本的に暇だ。明日他社との対向試験があるのでそれの前準備をしておく…、んーちょっとヤバイかも?(汗)

 特記事項も無く19:00に離脱。他社の工事が全然進んでないっぽいのがかなり気になる。

つぶやき

 なんか強烈にカラダがダルイ。そーいや今日は日曜日だっけか? もはや曜日感覚すらないし。

 そんな訳で21:00頃にはすでに就寝、少しでもカラダを休めておかないと。


2004/03/08(月)

釧路でお仕事

 なんかあっちこっちで火がついてパニック状態に。いきなり改造しろとか言われるし、やるけど。

 さらに別件で釧路の別の場所に出張している先輩と、留萌に出張している後輩と、さらに今週後半に予定している出張の対向先である他社と、オマケに神戸から別件のトラブルの連絡が一度にあってもうオーバーフロー状態。もう5分置きで電話かかってくるし、トイレに行ってもかかってきて個室の中で対応する始末。

 すっかり忘れていたが本日は平日なのね、って事で前日より早く18:00で退出を命じられてしまう。オレの分はまだいいけど他社の分が全然終わってないのでハード部隊は明日以降も残るらしい、後はよろしくー(汗

 で、オレは本日の最終便で帰る…予定だったのだが、釧路の別の場所の先輩が「助けてくれ」っつーので明日の朝イチで対応するハメになったので宿泊を延長するハメに。さらに木曜日から予定していた帯広の仕事も色々あって水曜日からとなってしまったので明日の午後にそのまま帯広へ移動する事が決定。最悪こういうこともあろうかと帯広の仕事の分もちゃんと用意してあったのが役に立つとは…(汗

ホテルでお仕事

 ホテルに戻った後は留萌の後輩のサポート。オレの書いたプログラムがバグってるので直さなければいかんのだが、試験にはPCが二台必要。幸いこのホテルはネット接続がウリでノートPCの貸し出しもやってたので一台借りてきて試験に使う。こういう用途で借りるのってオレ位なんだろうなー(汗)

 面倒くさいバグではなかったがそれなりに時間がかかって結局23:30に改修版を後輩にメールで送信。寝る前にもっぺんメールチェックしたら、さらに別件のシステムのバグ発覚…、それの調査と報告でさらに二時間。さすがに倒れるように就寝。


2004/03/09(火)

釧路でお仕事

 本日は朝から先輩の仕事のフォロー。オレが書いたプログラムがなんか正常に動作しないというのだが、定義ファイルをちゃんと手順とおりに書き直したらあっさりと動いてしまった、この間10分。なんだこの気まずさは。

 先輩に聞いたら定義ファイルはきちんと手順とおりに書き直したって言ってるし、まぁ動いたから結果オーライ(汗)

帯広でお仕事

 釧路の現場に11:30頃まで居た後に釧路駅まで送ってもらう。帯広行き特急は13:25発車だったのでそれまで昼飯ついでに駅内のミスドで食事&ドキュメント製作。ミスドの点心の類は初めて喰ったけどまぁまぁいけるな、でも食後のデザートにドーナツが喰いたくなる罠(汗

 その後特急に乗り15:00ちょい前に帯広到着。ホテルのチェックイン開始時刻が15:00だったのでそのまま歩いてホテルまで移動してチェックイン。朝からあまりにカラダがダルかったので一旦寝ることにする。

 んで19:00頃起床。とりあえずコンビニでメシ買ってきて喰って明日の仕事&溜まってるトラブルのフォロー。なんか途中で頭痛がしてきたが鬱なのか風邪なのか良く判らん。苦しみつつも24:30頃作業完了して就寝。

 …しかし寝れない、というか猛烈な吐き気するし。で結局リバースモード突入。クスリのせいか知らんが精神は割とフツーなのにカラダが全然動かない。もうなんだか全然判らんが辛くてたまらん。

 何回かそういう事を繰り返してたら落ち着いてきたので就寝、明日の朝起きれるんだろうか…。


2004/03/10(水)

帯広でお仕事

 なんとか起きれたが体調最悪。ハード担当の人と合流してクルマで客先まで移動。

 午前中にソフトのセットアップ、途中昼飯喰いに外に出てなんとかメシ喰ったら多少体調が回復。で午後から他社との対向試験。…全然問題無しにほぼ一発で動作! 体調辛いときだと余計に嬉しいわ。

 予定では明日までだったが結局ソフト側は全部終わったという事で17:30に離脱。帯広駅に到着したらちょうど17:46発札幌行き特急の出発5分前って事でそれに飛び乗り札幌へ移動。事務所には寄らずそのまま帰宅。

つぶやき

 しっかし最高に辛い出張だった…、マジで倒れるかと。

 しかしメールチェックしたら1件残ってるトラブルについて「明日AM中までに改修版リリース汁」との勝手な言い草が、つーかもう知らん、という訳で死ぬように就寝。


2004/03/11(木)

自宅でお仕事

 朝起きれず、つーか頭痛が酷い。酒酔いが覚めかけるときの頭痛に酷似してる、脳の血管が収縮しつつある時に伴う痛みだっけか? 昨日までエンドルフィンとか一生懸命出してなんとか乗り越えてきたのだろうかオレの脳、ご苦労様である。

 しかし例の「AM中にどうしか汁」の仕事がある…んだがカラダが動かなくてどうにも出社出来ず。そうこうしているうちに9:00過ぎに担当者からTEL。結局オレがどうにかするしかないみたいなので朝飯喰っていつものクスリ+バファリン飲んで自宅で仕事開始。

 バファリンが効いたのか頭痛もやや治まって、結局11:30頃にリリース完了。なんとか首の皮一枚繋がった…。で相変わらずカラダはダルくて仕方がないので本日一日休み決定。

 とか思ったら昨日行った帯広の現場から「動かない」てな連絡が来る。いろいろ聞いたがオレのせいではないのだが向こうはオレのせいにしたがってるっぽい。なんとかしてくれと思いつつ連絡してたら結局明日まで持ち越しに。一体どうなるんだか…。

つぶやき

 とゆー訳で一応帰ってきました、でも来週以降も出張の予定がミッチリ…。ソフトの製作分量はそんなに無いのがせめてもの救いかね、しかしいつ病院行ったらいいのか判らんスケジュールだなコレ。

 例の件はほぼ確定で決まり、ま、話を切り出すのは四月に入ってからか。


2004/03/12(金)

お仕事

 フツーに出社してお仕事。

 帯広の現場では相変わらず動いてない模様、不安になって社内にある試験用シーケンサで試したら全然問題ない、どうもルータ越しだとダメっぽいのだがそんな試験環境などない、困った。

 結局色々あって予定してたノルマも果たせずに終電で帰宅。なんかダメダメ感漂うなぁ。

つぶやき

 トヨタロボ(仮名)、…やっぱりトヨタはどこまで行ってもトヨタなんだな、とか見て思った。こないだ見た生ASIMOに感じたトキメキなんて一切感じないし、せめてデザインくらい頑張ってくれよ…。

 そいやこないだオレのレガシィで後突した友人のクルマがようやく修理終わりまして、金額を見て改めて驚愕している所であります。つーか一ヶ月も代車乗り回すもんだから代車代も凄いことに、まぁ全部保険適用なんだけどさ。

 で、駐車場のオレのレガシィの後方10m位に、その友人のクルマと形式と色も全部同じ奴が置かれるようになったのはなにかの嫌がらせですか?(ぉぃ いやナンバーみりゃ友人のじゃないのは一目瞭然なんだが、なんかちょっとヤダ(汗)

 後輩もMuVo^2 4GB買ってました。聞いたら今度デジ一眼買うから中のMD目的だとか(汗)なんだかなー、ちなみに現在ファームクラックされてCFが刺せるようになった模様(但しメディアの相性は相当あり)。つー事は256MBなCFと合わせて4万も出せば4GBなMDと256MBのシリコンオーディオプレイヤーが! すげぇお買い得感高いなぁ。


2004/03/13(土)

通院とか色々

 クスリは来週一杯分位はあるのだが、来週以降は出張の予定がミッチリで病院行けるかどうかも判らん状態。なので行けるうちに行くことに。

 割と空いてたので問診もしてもらう。やっぱり出張続きで精神的緊張が続くような状態は良くないらしい。あと昔の趣味を復活させたらどうかと提案されたんだが…また萌絵でも描けと?(ぉぃ

 その後さらについでで床屋に行ってサッパリ、昼飯は牛タン専門店で定食、満たされますなぁ…。

自宅でお仕事

 しかし仕事はあるので午後から自宅で作業開始。とあるシステムで集計機能にバグがあって一部集計されてないので、そこを直してついでに過去データも直すツールを作成。

 で、過去データを修正して帳票をプリンタで出力…、なんか結果が合わない。でもデータを見るとオレのツールで修正した方が正しいっぽい。ってことは一見正しく見えるほかの集計データも全部間違ってるってことかー! 頭痛くなってきた…。

 そんなこんなで右往左往している間に相変わらず帯広から「動かない」コールが。昨日一応対策ソースを二回に渡って送ったのだがそれでもダメという。なんか圧縮ファイルの展開でもミスしてるのかと思ってよくよく聞いてみると一回目と二回目とで同じソースを送ってるっぽい…オレのミスかー!?(汗

 仕方ないので出社。やっぱりオレのミスだったので正しいソースを改めて送りなおす。でもそれでも動かない。話を聞くと客先検証が来週頭にあるらしいので明日までに直さないといろいろヤバイらしい、で今ちょうど運良く別の工事中なので明日も一応出入りは出来るとのこと。…オレが直接行って直すしかないんか?

 でハードの偉い人と相談して、結局明日に日帰りで帯広に行くハメに。で帰り際にJRの切符買って仕事の続き。もう全然終わんなくてかなり鬱…、仕方ないので途中放棄して2:00ごろ就寝。


2004/03/14(日)

帯広でお仕事

 てな訳でいきなり帯広日帰り出張である。いつものように朝5時半起きで釧路行き始発特急に乗って移動。今回は途中下車になるので携帯のアラームを到着時刻直前にセットして寝る…。起きたのはいいんだが、マナーモードでも最大音量バリバリでアラーム音鳴って焦りまくり。しかしコレはどこでどう設定すればいいのか。

 現場入りして現状を確認。送ったメールのとおりに作業はしてるけどやっぱり動いていない状態。ここでシーケンサにデバッグコンソール付けて動作を追ってみると…なんか変なメッセージが返ってることが判明。

 んー、どうもルータ超えでTCP/IPの接続に失敗すると変なメッセージが返ってくることがあって、それでおかしくなってる模様。このソースって標準モジュールとして提供されてるのをほとんどそのまま使ってるんだが…。なんか下手に「こーゆー現象出た」って報告したら大変なことになりそうな予感が。既に全国に納入済みの数十システムが改修対象になりそうな予感(大汗)

 ま、とりあえず動けばいいか、てな訳で午後ちょっと過ぎ位に作業完了。駅まで送ってもらったが次の札幌行き特急まで一時間近く間が空いたので駅前の「ぱんちょう」で久々の本場豚丼。最近吉野屋とかで出してるあれとは全然別の奴、やっぱ旨いわ、高いけど。

 で時間つぶしに駅待合室で出張報告書いてたら時間が来たので特急に乗り込み、疲れてたのでやっぱ寝てしまう。札幌に到着してそのまま自宅行きの電車に乗り換えて帰宅。なんかすげぇ疲れた…。

つぶやき

 疲れてるんだけど、明日からは旭川へ出張な訳です、明日も朝5時半起きかよー。一泊二日の予定なんだが旭川って片道80分で往復運賃8kだから泊まるのも一度札幌まで帰るのもあんまし変わらん気が。まぁ多分泊まるけど、せっかくだし(ぉぃ

 これが終わったら木曜から一泊二日で十勝清水。で来週の頭に江別→釧路…。最後まで生きてるんだろうかオレ(汗


2004/03/15(月)

旭川でお仕事

 今日は旭川でお仕事。旭川行き特急の始発なんで再び朝5時半起きだったんだが危うく寝過ごす所であった。疲労度ありすぎ。前日指定席も買おうしたら「満席です」とか言われて座れるかどうか心配だったのだが旭川行きの指定席は一両しかないのな、という訳で割と簡単に座れて一安心。で即座に寝る。

 …気づいたら旭川に到着してて、知らないオッサンに肩叩かれて起こされる始末だし(汗) ダルいのとちょっと時間に余裕があったのでコーヒー買って休憩室で一息。ちょっとだけ回復したのでタクシーで現場まで移動。

 現場でハード担当の人と合流して作業開始。作業自体は順調でこちらのセットアップは全て終わったのだが、対向試験をやる予定の相手の方が要領を得ない様子。なんか不安に。

 オレが書いたプログラムの方の対向試験は無事終わったのだが、後輩に書かせたプログラムの対向試験がいつまで経っても始まらない。聞いてみたら担当者が全然捕まらないとの事。仕方ないので一旦現場事務所に戻ることにする。ここでもう「明日も試験は無理そう」だったので宿泊予定だったホテルもギリギリでキャンセル。

 18時前にようやく担当者との連絡がついた模様、結果「試験をやるなんて話は聞いてないし当然予定も組み込んでない、試験するにはこっちのプログラムも手を入れる必要があるけどそれも何もやってない」てな回答。…一体全体どうなってるんだ? というかこのプロジェクトの取り纏めは一体誰がやってるのか、なんつーか上の方で相当問題になりそうな気が、オレはもう知らんぞ(汗)

 んでオレはもうすることもないので帰宅決定。んで19:00発の特急でまっすぐ帰宅。すげぇ疲れた…。

つぶやき

 そんな訳だが帰りの電車の中でもグッタリしてる始末。幸い明日は休んでも支障無さげなので会社に連絡居れて休みにしてもらう、んで21:00過ぎにもう就寝。

 どうもクスリ飲み初めてから、カラダが疲れてもココロはそんなに疲れないから色々と弊害が出てる気が…やっぱ健康で居ることに越したことはない模様。


2004/03/16(火)

おやすみ

 本日は休暇、って事で11時過ぎまで寝てしまう。なんか13時間位寝たなオレ…、その割にはあんまし疲労度回復してない気が。。

 しかし起きてるとなんか変にプレッシャーがかかって体調がヘン、携帯に会社から連絡が来るような気がして、さらにメールに緊急連絡が入ってる気がして。そんな状態で何回も確認してしまう始末。いかんこれじゃ全然休みじゃないって。

 自分で自己暗示をかけて、少し楽になってきたので寝なおすことにする。で14時から19時ごろまで就寝…、ようやく疲労度が回復できた気が。やっぱり忙しくて精神的に追い詰められてるなぁオレ。

 そのあとはサッカー見たり逆転裁判3やってたり。明日以降も楽じゃないけどヘンに気負わずに行かんとカラダ壊すなこりゃ…。


2004/03/17(水)

お仕事

 朝起きれず(汗) まだ完全に回復しきってない模様…。でも明日の準備もあるので午後から出社。

 …って、今日弄る予定のネタソースを家に忘れて来てるし(汗) こないだ確かにUSBメモリに入れたと思ったんだがなぁ…仕方ないのでその場で出来ることだけやっておく。

 早めに帰って家で仕事進めようかと思ったら雑用とかで19:30位まで帰れず。んで帰った後に仕事再開。とりあえず24:00頃にネタの仕込み完全終了。集計機能を直したら今までのデータと全部違ってきちゃうんだけど、これどう説明したらいいものか…(大汗)

つぶやき

 そんな訳で仕事しかしてませぬ。明日からは十勝清水で一泊二日の出張、また5時半起きかよ。

 なんかいきなり裁判沙汰で社長が辞任してるし>うちの会社。なんつーか個人的には「いいタイミングで逃げたな」って感じもちょっぴりしたりもするが。個人的に恩のある人ってもうほとんど本社にも居なくなっちゃったな…。

 文庫版「幻のスーパーカー」入手、双葉文庫って手に入れづらいのな本当。友人から借りっぱなしのハードカバー版返却せねば。


2004/03/18(木)

十勝清水でお仕事

 再び5時半起きで出張、今回は気合入ってるのかキレイに起床。

 今回も途中下車なので本読みつつ移動して新得で降りる。でハード担当の人と合流して現場にクルマで移動。

 …なんか無茶苦茶仕様変更入るし、おかげで昨日夜まで頑張って作成したツールも大幅に仕様変更するハメに、基本は同じだから全く無駄にはならなかったけど、それでも結局それでほぼ一日が潰れる。

 ひとまず仕様変更分の改修が一通り確認取れた所で22:30だったので現場撤退。既存の不具合の改修もやらなきゃいかんのだが、明日中に終わるんだろうか…。

 十勝清水や新得だとろくな宿が無いって事で帯広まで移動して宿泊。東横インって初めてだがチェックイン時に新品の靴下くれるのね…、なんかえらい大きなお世話な気が。貰っとくけど(ぉぃ

 すげぇ疲れてたので軽く夕飯取って風呂入って、メールチェックだけしてさっさと就寝。


2004/03/19(金)

十勝清水でお仕事

 8:00に移動開始なので7:00に起床…ってちと早すぎたか、朝食がタダっつー事で7:30頃からチェックアウトして食事、っつーてもセルフサービスで小さなおにぎりと味噌汁が食べられるだけだが無いよりはずっとマシ。これで一泊素泊まりで外税\4,800は確かに安いな、ネット接続サービスもあるし。「P2P禁止」って書いてあったのにはちと笑ったが。

 時間通りにハードの人が迎えに来たので現場に移動。今日は不具合の改修って事で時間との勝負、バグ検出の方法は昨日の帰りにふと思いついた案を実施。ここ二年ほど前からたまに発生している不具合で「今日中に絶対直せ」って言われてるからプレッシャーもかなりのものが。

 …で、現象は再現したがなんか妙、「ある条件下でシーケンサからのデータを正常に受信出来なくなる」ってのが不具合の内容かと思ってたら、通信ログ上では「ある条件下でシーケンサからデータが来なくなくなる」って気が…。

 ハードの人にプロトコルアナライザを持ってきてもらってシーケンサから出るデータのモニタをしてみると…やっぱし「ある条件下でデータがシーケンサから来なくなる」事が判明。今まで散々PC側のソフトを疑ってたのだが全然判らなくて当然だわこりゃ…。

 で、シーケンサ側はオレの担当じゃない(つーか当社の担当ですらない)ので上に連絡。結局今日中には直らんかったが原因は判ったからいつかは直るのであろう。オレの知らないところで誰かが泣くんだろうけどそこまでは面倒見切れんし(ぉぃ

 その他諸々の細かいバグを修正して作業完了。で再び新得まで送ってもらって新得発18:13分の札幌行き特急にて帰宅。なんか事務所では色々課題が山積みらしいがもう疲れきってるのでそのまま帰宅。やっとこのシステムとも縁が切れるかな…。

つぶやき

 帰りの電車で文庫版「幻のスーパーカー」を読破。ハードカバー版も何回か読んでるけどやっぱり名著だよなー。作者自らが文庫版あとがきで「単なる国内外の資料をまとめただけの代物、ネットで情報がタダみたいになった今となっては資料的価値はあまりない」みたいな事を書いているけど、やっぱりオレはこの本が好きだ。特にカウンタックの項はスーパーカー世代には刺さりまくりでは無かろうか。

 興奮そのままに帰りに本屋に寄り勢いで「カーマガジン」買ってしまう、目的は「イオタ特集」。やーやっぱりオリジナルのイオタは格好いいわ、普通のミウラもイオタSVJもイオタSVRも好きだけど、オリジナルイオタのあの造形が一番好きだ。オリジナル・イオタを作った本人が今製作中のクローン・イオタの写真も載ってるけど、フロントノーズの形状がオリジナルと違うような、あの辺が一番ミウラと違って、かつ自分が好きな部分なので頑張って仕上げて欲しい所。

 …ここまで書いて思いついたが、ゲームの中でオリジナル・イオタって再現できんものか。ある程度目分量でモデリングして、現存するオリジナルの写真とアングル合わせて調整すれば比較的楽にオリジナルに近い3Dモデルが出来そうな。まぁそれ以前になぜかランボルギーニのクルマってゲームに出ないんだよね、ロイヤリティ高いのか。フェラーリやポルシェ関係が出まくりなゴッサム2でも出てないのし、ゴッサム3出るなら是非入れて欲しいなぁ。

 なんか電車の椅子に座ってからずっと腰に違和感を感じてたのが、家に帰ってなんともいえない激しい痛みというかダルさとゆーかそーゆーモノに代わって無茶苦茶辛い。あんまし辛いので湿布貼って眠剤飲んで早めに就寝。


2004/03/20(土)

おやすみ

 昨日早く寝たせいか休みにも関わらず9:00起床、腰はなんとか起きていられる程度には復帰。

 とりあえずメールチェックしたところ急ぎの仕事は無い模様、いや早めに片付けるべき仕事はあるんだが無理して頑張ったら後に響きそうでなぁ…てな事で休みに決定。どうにかなるだろ、多分。

 しかし久々にヒマになったら…、何をしていいか判らない。いやネタは一杯あるんだけどまったくモチベーションが上がらない。典型的な鬱病の症状、幸いクスリのお陰で気分だけは落ち込まないがやっぱり何をしていいか判らない。

 事務所のほかの人が大変らしいのでそれを助けに仕事に行こうかとも思うが結局何も出来ない。あかん、やっぱりオレの精神はまだまだヘンだ…。

 …昼飯喰った後に軽く寝たら少し持ち直したのでドライブにでも行くことにする。あては全く無いが何かしたかったんだろう。行き先はとりあえず浜益方面、あっちの方の道は好きだしそこそこ空いてるし、今だったらもう路面も大丈夫そうだし。

 途中トルネオ・ユーロRとゆーかなりレアっぽいクルマを軽くチェイスしつつ(ぉぃ、浜益到着。放っておいたら留萌まで行きそうな感じだったので途中でUターン。久々に相当飛ばしたなぁ…流石にスタッドレスだとABS効きまくりで怖いわ。あとスピードリミッターも動作確認出来たし(ぉぃ

 走っている時には鬱な感じはしなかった、途中で海を見て綺麗だ、癒されるなぁと思った。全く動きの予想できないサンデードライバーはかなり怖かったが。でも帰ったら元の「何をしていいか判らん状態」に戻ってしまう。やはり休息が必要なようで…。

CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!

 なる昨年やったライブのDVDが出たので購入、つーか正確には出る前からamazonに注文入れたら昨日届いていた。この手のあんまし流通しないDVDは通販に限りますな、楽で確実。

 モチベーション上がらない状態で見始めたのだが、まずオープニングの「OMENS OF LOVE」で大ウケ、なんか一部カシオペアのサウンド混じってるしー、さらに次の「LOOKING UP」では和泉が生ピアノで例のシアリング奏法なAメロ引いてて凄く斬新。これは面白いわ。

 内容は1/3がCASIOPEAオンリー、1/3がTHE SQUAREオンリー、残りがメンバー入り混じってのセッションなんだがやはり目玉はこのセッション。特に則武と神保のツインドラムソロはすげぇ盛り上がって良かった、そのまま「MID-MANHATTAN」プレイしてくれたのも最高。

 とゆー訳で映像特典入れると三時間越えるし中身は良いしで結構良い買い物であった。満足。あとで音だけMP3化してみるか。

つぶやき

 IRC中にいかりや長介氏の訃報を知る。かって「8時だよ!全員集合!」が大好きだった自分としてはかなり寂しい、ご冥福をお祈り致します。氏はやっぱり「ダメだコリャ」のイメージが強いので、追悼番組でドリフ大爆笑の名作集とかやらないかなぁ。


2004/03/21(日)

おやすみ

 一日中ヒキコモリ状態。ちと外出しようかとも思ったが、明確な目的もなしに外出する位なら寝て少しでも療養した方が良いと気づいたので寝る。あとは溜まってたビデオ消化とか。カーマガジンに付いてきたDVD面白くないなー、出てるクルマはいいんだけどさ。

 あと、会社に休職または退職の申し出をするということで家族の了承を得ました。会社の方は今現在年度末でゴタゴタしてるんで、それが終わった後の四月に入ってから話す予定だけどね。ちなみに休職は最低一年という条件付きで、はたしてどうなることやら。

 休み中はとりあえず「家事・手伝い」として精進しようかなと、いやマジでな、いい機会だし。

モニタ

 昨日DVD見てつくづく思ったのだが、手持ちのソニー製25インチTVの画像が悪くて泣けてくる。でXS41でプログレ出力させてXSELECT-D4でCRTモニタで見るとすげぇ綺麗。でも画面小さいし位置的に首曲げないと見れないしでちょっと辛い。

 そんな訳で色々と思案中。早い話「25インチでRGB15kHzが入るモニタ」っつーのが今安く買えればそれをとっとと買って幸せになりたいのだが、そんなものは存在しないのだなー。正確に言うとソニーのプロフィールプロ末期のワイド28インチモデルがその希望にかなり近いが、かなりレアなモデルっぽいし。モノがあったら妙に安いらしいので捕獲したいんだが。

 で、今PC業界は「今時CRTじゃあね、LCDだよやっぱ」てな風潮があるのか3年落ち位の22インチCRTモニタが3万弱で買えてしまうのね。こいつを買ってTVモニタ(兼サーバ用CRT)にしようかと思案中。中古だとフォーカス落ちるだろうけどどうせ表示するソースがD2相当だから全然問題なかろうて。

 いやでもしかしこれで良いのかとゆー気もかなり。もうちょっと悩んでみる。あと例のソニー製25インチTV(チューナー調子悪いので事実上モニタ)、誰か欲しいならあげますが…要らないだろーな。これの処分料もバカにならなさそうな予感。量販店でD3が入力できるワイド28インチ買って、古いTVを引き取って貰うっつーのも手ではあるが。

つぶやき

 なんか元から24日にドリフ40周年記念番組が予定されてたのね、まさか追悼番組になってしまうとは…。とりあえずRDに予約は入れておく。先日発売されたDVDもちょっと買おうかなと思ったがamazonのカスタマーレビューが微妙なので見送り、どっちかとゆーと「ドリフ大爆笑」の方が好きだしオレ。あっちの傑作選の方のDVDも発売もきぼん。


2004/03/22(月)

お仕事

 色々と雑用を片付け。ようやくゴタゴタが収束しつつあるな…、たまに入る電話の内容を聞いてるとそうでない人も多々おられるようだが(汗)

 ノルマ達成したら綺麗にほぼ定時、あんまし体調良くないのもあってそのまま離脱。明日は朝から江別なんでちょっと早起きせねば。

つぶやき

 会社に対する一大決心をしてから一晩。なんか余計に鬱進行してるような気がする…、というか忙しい時は仕事やってればまだ気が紛れるからいいんだけど、暇というか余裕が出てくると色々ネガティブな思考がなぁ…。ちと辛い。

 帰りにちょっとヨドバシに寄ったら価格表示が税込みになってた。一応外税価格も小さく書いてあってそちらは以前と変わらんのが判るけど、やっぱりなんか割高な感じも…。


2004/03/23(火)

江別でお仕事

 本日は江別に出張、前日に予めハード担当の人と打ち合わせしたので移動は札幌駅からクルマに乗せてもらう、楽チン。てな訳でいつもより30分ほど早めに起きて移動開始。

 …と思ってたらいきなり電車が架線事故で一時間遅れだし(汗) しばし考えた後に自分のクルマで会社まで移動して、自分のクルマを会社に置いて札幌駅まで歩くことに決定。前回は出発する時間が遅かったので敗北したが今回はまだ出勤ラッシュが始まる前の時間だし。てな訳で同様に電車が動かなくて会社に行けない兄貴を乗せて移動開始。

 んで見事渋滞にハマらず到着。つーか空いてる区間を結構飛ばしたので自宅から会社までの移動タイムとしても中々いいタイムが出たような気すら。やっぱターボは速くて楽だね(ぉぃ

 そしてハードの人と時間通りに合流して江別に移動。っつーても本日の実作業は二時間位で、後は他社の改造したソフトがきちんとうちのソフトと通信出来ればオッケー、なもんでかなり暇。

 …って終わるような気配すら見せないし(汗) 気になったので他社の作業風景を後ろから見てたらコマンドプロンプトからping打ってネットワーク接続確認中、んでも「ping 127.0.0.1」…って何かのギャグですかそれは。あかんこんなのに任せてたら帰れないぞオレ。

 仕方ないのでオレの方でツール使って原因解析して、結局うちのソフトの方で対策入れてどうにかしてやった。費用請求したい気分で一杯である。終わったからいいけど。

 そして20:00頃に事務所帰還。何やら後輩の方で割り込みの仕事が入ってきて、元々予定していた作業に手を付ける時間がないからオレに頼みたいという。期限は明日一杯、「一日で出来る量なんか?」と聞くと「大変だけど貴方ならきっと出来ますよ」とか言われる。冗談っぽく「それ嫌な言葉ー!」とか返したが、本当はすんげぇ嫌な言葉だ、まだ色々とオレも助けてもらってる後輩が言ってるから冗談で済むけど、これが例の仕事の出来ない神戸の先輩だったりしたらマジで殴ったかも。ちなみに元々の見積もりは三人日位らしい、本当に一日で出来るのかオレ…。

 本当は今からとりかかるべきなんだろうけど、妙に疲労度高かったので素直に20:30に離脱。明日にかけるために早めに就寝…。


2004/03/24(水)

お仕事

 昨日後輩から頼まれた仕事をコツコツと、これが無かったら無かったでやるべき作業もあったんだがなぁ。

 流石に半端な量じゃなかったが、持ち前の手抜きパワーでなんとか完成。で21:30に逃げるように離脱、いや疲れた…。

つぶやき

 そいや今日始めてRDのリモコンでGコード予約してみたが、こういう使い方させてもHDDレコーダだと保存先の心配がほとんど要らないので楽だなぁ。朝に新聞のTV欄を見て気になるものがあったら即座にリモコンで予約。RDを起動してなくても使えるので本当に楽、やっぱり買って良かったなぁ。

 寝る寸前にちょっと気になって会社メールチェックしたら神戸の方から「忙しいのでオ\レの代わりに来週の月曜に釧路に行ってくれない?」っつーメールが。事情は判るがちと辛いな…、多少鬱入りつつ就寝。


2004/03/25(木)

釧路でお仕事

 本日は釧路出張、てな訳でいつものように5:30起床で移動開始。やっぱりトマムの前後あたりから眠くなってきて釧路まで寝てしまう。どうも乗り物に乗ったら一時間位で眠くなる癖が付いてるんだよな、移動時間一時間ちょっととかだと深い眠りに入った直後に到着したりして意識は起きてても体が起きなかったりすることもあったりして、結構難儀。

 作業の方は実際には前回の釧路出張でほとんど終わってたりするので、今回は遅れまくってる他社の工事完了を待って接続試験を行うと。よって基本的に暇。

 …って相変わらず必要以上に他社の工事が遅れてるし(汗)「まぁ今日中に帰れるだろー」とか思ってたのだが、夕方の時点で明日まで作業がかかることが判明。なので宿泊決定。まぁ泊まりの準備は一応してますがね…。

 しかし駅前のホテルはどこも満室。例のボロいホテルなら空いてると思うがあまり気が進まん…とか思ってたら、そのホテルと同じ系列で違う場所にある奴の方が奇麗だよとの事。駅から遠いけどハードの人がクルマに乗せてくれるっつーので関係ないか。ので連絡取ってあっさりと予約OK。

 その後現場で粘ってなんとか明日中に確実に終わらせる目処が付いた、って事で20:00ごろ現場離脱。

 ホテルはやっぱり駅前のアレよりはマシだがやっぱりショボイ、言うなれば「物凄くボロイ」が「ちょっとボロイ」になった程度か。まぁネット接続サービス無かったらどこでも同じようなもんなので別に気にせんでおく。安いし。

 コンビニ弁当で夕食を済ませた後は溜まってたドキュメントの整備。結局24:00頃までかかってしまった…、完了後さっさと就寝。


2004/03/26(金)

釧路でお仕事

 ホテルのレストランで朝食、安っぽい和定食だけどこれが付いて外税\5,500ってのはやっぱし安い。やっぱし朝はパンよかご飯と納豆がいいなオレは。

 現場に到着後、某N社や某F社、某H社とやりとりしつつ作業を進める。拠点があちこちにあるので移動時間の問題もあるのだが、なんとか少しづつシステムが動きはじめる、で15:00過ぎに全動作確認。いや長かった…。

 こっちの方はクライアントが数台あるので全部確認せんとね、という訳でリモートでクライアントのバックアップを取り、そのファイルをネット経由コピーしつつそのクライアントマシンにリモートでログイン…しようと思ったら入れない。かと思ってたらバックファイルのコピーが「ネットワークに異常を検出しました」とか言われて中断してるし。

 気になったのでpingを打ったら応答が返らない、ネットワーク負荷上げすぎてNICでもパンクしたかー?、とか思って実機のある場所まで移動して確認することに。

 …えーと、なんかスイッチングハブの全LEDが付きっぱなしなんですが。見てみるとPC側はなんともないがどうもハブ側が死亡したくさい。3COM製で大した負荷もかかっとらんのに5年でお亡くなりか…、3COMのオレ的株が大幅にさがりますた。

 このハブが普通の100BASE-Tとかだったらその辺の量販店でサクっと代替品買ってくれば済むことなんだが、他のハブとのカスケード接続が距離があるという理由で光ケーブルなんだよね…。光ケーブル対応のハブなんてその辺じゃ売ってないよな…。

 仕方ないのでそこだけ動作未確認というなんとか気まずい状況のまま帰る時間が来たのであとはハードの人に任せて帰る事に。来週の頭に客先の検証試験らしいが代替品なんて間に合わないだろうなぁ、ま、もう済んだことだからいいや(汗)

 てな訳で釧路発札幌行きスーパーおおぞらの最終便で移動しつつ日記補完。しっかし相変わらず揺れが酷い電車やな…。

つぶやき

 月曜に釧路に行くという話は流れた模様、まだ予断は許さんが多分大丈夫だろう。そうでないと倒れるし。いややっと年度末の出張ラッシュが終わった…。

 しかしやることはあるので明日は午前中に病院に行った後に仕事せんと。明日の病院では会社に提出するための診断書作成を先生に頼む予定。


2004/03/27(土)

通院

 9時頃起床、うだうだとしつつ10時半頃病院到着…なんかすげぇ混んでるし。おまけに病状重いのか一人辺りの診察時間が長いこと長いこと、長い人だと30分位。まぁヘンに早いよりは安心できるけど。

 んで二時間ほど待ってようやっと診察。やっぱりこないだの「休みなのに会社から連絡来るような気がして不安」とか「突然の休みに何をしたらいいか判らなくなる」ってのは典型的な鬱症状とのこと。自覚できる程度にはなってるんだがやっぱり休息が必要ですよ、てな事で会社に提出するための診断書を書いてもらう。…って達筆すぎて読めねぇ(汗)、ま、なんとなく理解は出来るので大丈夫であろう。

 ちなみに診断書のお値段は保険適用外で\3,500。まぁ安い方だな、高いところだと\6,000とか取るみたいだし。

お仕事

 病院の後は事務所に移動してお仕事。あー先輩一人しか出社してませんか、大分落ち着いた模様ですな。

 で今週中に出さねばならない溜まってた書類やら障害を一気に片付けて16:00頃離脱。来週も仕事のネタがあるけど来週やればいいやもう。

買い物

 事務所を出て帰る前にビックカメラやらヨドバシとかあちこち回って色々と買い物。消耗品とか安売りゲームとか一気に買う買う。やっぱプリンタのインクって高いよなぁ、これで利益を出してる(本来本体はあんなに安い値段で出せる代物でない)から仕方ないのだが。

 しかしゲーム売り場ではスーパーマリオのBGMが流れ、試遊台ではファミコン・ミニのゼビウスが…。今は本当に21世紀か?

 さらに帰りに本屋に寄って買い込み。月末はどうしても買う本多いなぁ…、って先月末に買ってまだ読んでない本あった気も

収穫の一部

 荒木飛路彦・鬼窪浩久の「変人偏屈列伝」がようやく待望の単行本化、ってハードカバーで高いからちょっと躊躇したけど結局買ってしまう。で読んで満足。しかし第1話の「ニコラ・テスラ」から15年も経ってるのね…年取るはずだわ。

 X箱のSEGA「JSRF」のプラチナ版で無い方が\1,980だったので確保。とりあえずデモだけみたがすんげぇ格好良くてクラクラ。遠景までしっかりと細かく描画される辺りにX箱の底力を見る感が。でもX箱はプレイ環境が現在あんまし良くない状況なのでとりあえず積んどく。

 SEGA 3DAGES2500の「V.R.FlatOut」と「アフターバーナー」も購入。前者は見た目が生ポリゴン忠実再現で内容も悪くないっつーので、後者はなんか異様に評価高いので買ってみた。

 「V.R.FlatOut」は60fps化されたのがちょっと新鮮、敵車との当たり判定とか違う気がするので完全移植にはなってない気がするがとかく生ポリゴンが格好いいので許す、あとコース増えたりしてて結構楽しいのでコレで\2,500なら許す。ナムコも「ウイニングラン」を同じノリでリメイクしてくれないからなぁ、オリジナルとSUZUKA版セットで。

 でアフターバーナー。こっちは…すげぇ、全く違和感なしにポリゴン化されたのにゲーム性が全く損なわれてない。なんつーか愛のあるリメイク。アフターバーナーは大味なゲームと思っている人も多いようだが実は3Dシューティングとしては未だに最高峰の一つ、と思ってるオレにとってはちょっと感動した。ってな訳でこれはオリジナル好きな人にもお薦めできるわ。これでメロディ付きBGMが選択出来れば完璧だったんだがなぁ。

 でも次に出るアウトラン、ちょっと試遊台で動いてたので遊んでみたんだが…。これはちょっと(嫌な意味で)凄いぞ、停止画で見るとサターンの3Dゲームかと思うし(汗) オリジナルよりショボイ画面って一体…。やっぱしアウトランはサターン版が頂点だったのか、DC版はクルマとかアレだし。

つぶやき

 長さん追悼番組、ビデオに撮ってたのだが一部リアルタイムで見る。…今見ても結構テンポのいいギャグであることに驚く>全員集合。また映像ネタのセレクトが渋くてなぁ…まさか「ドリフの西遊記」見れると思わなかったし。で最後の方の中本の「長さんが居なくなったって感じしないんだよね、来週もう一回やってくれないかなぁ」でちょっと泣けた。

 今思うと「悪戯すると怒って怖いけど何故かみんな好きな近所のオヤジ」みたいな位置にある人だよなぁ、今こういう大人が減ってきて寂しい限り。


2004/03/28(日)

おやすみ

 疲れてたのか午後過ぎまで寝てしまう、寝すぎ。

 でもって休みになるとやっぱり鬱入るので14:00頃から昼寝したら19:00まで寝てしまう、だから寝すぎだっつーの。

 後は溜まってた本とかを消化したり。やっぱり休みが必要なようで。

HONDA FIT1.5

 うちの兄貴が購入したFITをちょっと借りて試乗、おぉまだ新車っぽい匂いが。

 しかしアイポイントが予想外に高くてちょっと驚き、まぁ運転しやすいけど。あと電動パワステはやっぱ違和感あるなー、切り始めの部分は反応が全くデッドなのに大きく切ると結構ハンドルが重い、でSATもかなりきつめ。その割にはブレーキは軽く踏んだだけで結構強めに効くし(コントロール自体は容易)、なんかターゲット層が誰なのか良く判らん。

 あと結構足回り硬くて乗り心地もそれなり、軽くスラロームさせたら思ったより全然ロールしないので驚いた位。…これって1.5L特有のセッティングなのかなぁ。なんつーか「それなりにスポーティ感出しました」って感じが。オレは嫌いじゃないけど、なんとなく世間の評論家筋で1.5Lの評判が良くないのが理解できた。1.3Lにも乗りたいなぁ。

 んでもアクセルに対するトルクの付きが良くて運転はかなりしやすい、回すと音もいい。ターボ車に乗りなれたせいか全然遅く感じるけどな…。

 全般的にこれでコミコミ1x0万ならまぁ安いかなぁと、乗り味とかは正直デミオの方がずっと好みだけど、あっちはシート小さいし重いしでネガな部分もあるから実際買うとなると悩むかも。

 あと以前代車で乗ったスターレットとかと比べて「死にそう感」は全く無し。オレも今後収入ガタ減りの予感だからコンパクトカーにしとけばよかったかなぁとちょっぴり思ったりして。でも飛ばした時はスターレットの方がずっと面白かったりするからクルマって本当に微妙。

つぶやき

 海外ではそれなりに盛り上がってる感のX箱、オレも購入して結構気にいってしまったので日本でもまだまだ頑張って欲しい。とりあえずラリスポ2はちょっと欲しいかな。

 今月のアフタヌーンの「プーねこ」で「猫耳少女の耳は二つ説」を見てちょっと感心してたら「四つ耳の子猫」なんてネタが。ますます議論は白熱(しねぇよ


2004/03/29(月)

お仕事

 昨日あれだけ寝て、夜寝たのもそれほど遅くないのに朝起きれず。重症ですのぉ、なんか頭重くてなぁ…。まぁ仕事も切羽詰っては居ないし、てな訳で午後から出社。

 …なんか数日かける予定のプログラムが5時間弱で書けてしまった。ので18:30で離脱。明日からは今年度の残務処理だな…。

つぶやき

 Beep!復刻版が届いたので軽く目を通す…って全然期待してなかった割にはすげぇ内容濃くて満足、特にmk3版アフターバーナーやアウトラン3Dの紹介記事をしっかり載せてる辺りがもう最高で。

 縮小版が読み辛いのが難点だがカラーだから許そう。しかし改めて見ると実に濃い紙面&ライター陣であった事よ、まぁ時代を感じる部分もあるんだけど当時としてはやっぱり色んな意味で抜きん出てた雑誌だったのぉ。

 資料的価値も高いので(久々に見たぞスーファミのプロトモックアップ)個人的には満足度高し、しかしこのソノシート復刻CD、音質といいノイズといい本当にソノシートがマスターっぽいなぁ、それはそれで当時の記憶が蘇っていいんだけど、素直に聴くならちゃんとした各ゲームのサントラ版のがいいね(汗)エンコしようとしたらすでにCDDB登録されてたのにはちと笑った

 元ビープロ社長のうしおそうじ氏が亡くなられたようで。ビープロっつーとB級作品も多いけどその特撮の対費用効果では円谷以上かも、っつーといい過ぎか? 経営面で色々ゴタゴタあったらしいけど、結局全部天界に持っていっちゃった訳ね。ご冥福をお祈りします。


2004/03/30(火)

お仕事

 年度末の納品処理を延々と。ついでにファイルの整理も、おぉGB単位でHDD容量が空いていくぜ(汗)

 これで4月から休みかしら〜、とか思ってたら神戸の方からTEL。…向こうの勝手な都合でむりやり今週目一杯分の仕事入れられてしまった、これで一気に気分が鬱入ってしまう。

 そのまま定時が来たので、そのまま鎌倉へ転勤する先輩の壮行会に出席。あまりに鬱入ってたので欠席したかったが、今回転勤する先輩は新人の頃にオレが散々お世話になった方なので無理を押して出席。

 …まぁ、人と話して多少は気分が晴れたかも。先輩とはこれで本当にお別れになるかもしれんのだが、敢えて何も話さなかった。とてもそーゆー話をする気分でもなかったので…。

 しっかしシメの言葉で「一人減りますがみんなで力を合わせて頑張って…」とか聞かされるとさらに鬱入る、休職の申し入れは明日あたりしようとは思ってるんだが大丈夫かオレ。

つぶやき

 AirH"の年間契約が4/1で更新、んで休職したらほとんど使わなくなる予感なので解約の前に年間割引の自動更新契約をOFFにしてもらう。しっかしこの音声ガイダンスで延々と案内されるのは苦手だ、時間掛かるし疲れるし。

 で無事自動更新をOFFにしてもらう。ちなみに年間割引の途中解約は契約期間に関わらず\4,000っつーからボッてるよなぁ。ドコモでさえ二年目だったら\1,000だっつーのに。


2004/03/31(水)

お仕事

 昨日から鬱が酷くて起きれず。なんとかベッドから這い出してメールチェックしたらやっぱり出社せねばならん状況に…というかなんでこーゆー日に限ってトラブル発生しますかね。で午後からなんとか出社。

 トラブルはどうにかしたものの、コーディングの方が全然進まん、どうしても気分が落ち込んで手が止まる。

 観念して上司に「休職したい」旨の報告と診断書のコピー渡して、18:30に離脱。もうなんつうか辛い…。

 そんな訳で今日は早く寝る。来週は常務がこっちに来るので突っ込んだ話するのだろうなぁ、まぁ詳しくはそれからになると思うが。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について