TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2004/01
だめにっき:2004年01月

2004/01/01(木)

新年

 あけおめことよろ〜

 って事で、この日記もいつまで続くか判らんないけどのんびりやりますかね、当分。

正月

 午後から兄貴共々近くの神社に初詣。巫女さんはちゃんと全員黒髪で安心だ(何が?。とりあえず願掛けして交通安全のお守り買って退散。おみくじは久々に厄結びする羽目に、なんかひっかかるものがあったので…。

 その後ヨドバシに行ってうだうだと。ネット回線契約込みでの安売りがコンシューマにまで及んでいてちょっと驚き、PS2だと\9,800でX箱だと\4,800だ(汗)この手のインセンティシブ(だっけか?)商法もそろそろ終焉させたほうが良さそうなんだが。

 オレは松下製の髭トリマーをついに購入、ついでにセイコー製の鼻毛カッターが\680と安かったので購入(ぉぃ。DVDソフトで色々心挽かれるものがあったが買っておいて見てないのも多いので我慢しておく。あとPSX見たけどやっぱり専用機がいいわオレは、そもそも専用機が欲しい理由が「本体に情報ディスプレイ欲しい」だからその時点でPSXは除外だし。

アウトラン2

 初詣のついでに兄貴が「アウトラン2見たい」っつーのでゲーセン寄る。てか初詣の移動経路にゲーセンがあるんですがね。

 先日屯田キャッツでプレイした時はクリア出来なかったのだが今回はいきなり360スパイダーで余裕でクリア。というかオリジナル難易度は相当ヌルいって聞いてたのでキャッツが難度上げてる可能性あり、まぁそれでも他のドラゲーに比べりゃ十分ヌルいのでいいけど。

 で、ついでに高難度車って書いてあるエンツォでプレイしてみたら…これが面白い、一面の前半の挙動なんて初代アウトランそっくりで笑える。最高速は伸びるけどドリフトの移行も戻しも他車種から見たら結構シビア、でもこの位が一番面白いわ。なんというか初代アウトランの爽快感が一番味わえる感じ。

 そんな訳で時間取れたらアウトランモードで全コース制覇したい気分。あとX箱互換ハードなんだからとっとと移植きぼん。

GT4プロローグ

 兄貴が購入済みでゴッサム2一周するまで封印しようと思ってたが、なんとなく気になるので一通りプレイ。

 パッド側でキーコンフィグ出来ないという憤慨仕様なのは前に聞いてたのでまぁ置いておくとして、やっぱしあのボタンでアナログコントロールやらせるのって絶対無理。それでTCSなしのVIPERを綺麗に発進させろとか言われてもなぁ、あれパッドでゴールド出せるのか?

 基本講習全部クリアして一応終わったと思ったら続きがあんのね。これがいきなり高難度で敷居高い高い、夜も更けたので翌日に続く。


2004/01/02(金)

怠惰

 もういきなり溜めてたビデオ鑑賞→GT4P→ゴッサム2の無間ループな感じ。そいや外出なかったし。

 姉貴一家が新年の挨拶に来てオレの顔を見るなりいきなり「メリ〜ジェ〜ン」と歌いだす。どうやら似ている芸能人が「出川」から「つのだひろ」にチェンジしたらしい…って全然嬉しくねぇよソレ。別方面からは「マッキー」とかも呼ばれるし。

 甥がPS2版「太鼓の達人」持ってきたので兄貴の部屋でプレイ。…って相当煩いのね>家庭用タタコン、あれは安アパートじゃプレイ出来ないんじゃないかなー。相当売れてる筈なだけにちょっと苦情も気になる所。

 ビデオは「プラネテス」の宇宙服開発の話(アニメオリジナル)で不覚にも泣けた。アニメ版オリジナル部分も確実にいい出来なんで後で全話揃えてDVD-Rに焼き決定だなー。

GT4プロローグ

 ボーナス講習だかをプレイ中。富士で前車を追い越すって奴が前者とのタイムは縮まっていくんだけどコンセントレーション続かなくて途中コースアウトとかしたりしてどうにもダメ、てかいきなりレースカーでフルブレーキかけてるのに平気で曲がるクルマだしなー、極端すぎ。

 ここらで教習モードは一旦終了してアーケードモードの筑波で色々遊ぶ。オレのレガシィB4GTはこんなにプッシングアンダー出ないと思う…というか車種が「GT B-Spec」なのに見た目どう見ても「ただのGT」だしなぁ、オレの愛車は「ただのGT」だからこっちのがいいんだけど。相変わらずグレードと出てくる車種の間違いは多いっぽい。

 で結論、ドライビングシミュレータとしては相当いい、コンシューマでは最高峰だと思う。でもドラゲー的には「左右ステアリングにアナログスティックが向いてない、というかチューニング甘い」「ブレーキングとアクセルの踏みすぎの対策講習はあるのにコーナーで積極的にアクセルを踏ませる講習がない」ってのがダメ。ハンドルコントローラなら面白いかも知れんがパッドじゃストレス溜まりまくり。

 前者は書いてあるとおり、旋回ブレーキなんかはステア側を切りすぎるとすぐタイヤのグリップ使い切っちゃうので例えば筑波の1コーナー進入なんかとても辛い。後者はボタンで微妙なアクセルコントロールが出来ないためなのかも知れんけど、製作側がコーナーでのアクセルONを認識してないとなるとまた別の問題かなぁと。

 クルマの運転で一番難しいのがブレーキングだ、これはよく再現出来てると思う。で一番楽しいのがアクセル踏むこと(正確にはコレに関するあらゆる挙動)なんだけど…これに関してはおざなりになってないかなぁという感がかなり強い。

 そりゃサーキット走ってコンマ一秒削る世界になればそういう世界にならざるを得ないとも思うが、それだけでいいのか?と。ブレーキ一発ドカンで滑らせて微妙なアクセルワークでライン修正とかそれだってクルマやんか、そういう楽しみを奪い取るってのはなぁ。GT Force Pro買えって? 設置場所くれ場所。

 そんな訳で筑波タイムアタックはちょっと面白いけどあとはなんだかなーという出来。細かい部分で文句言ったらキリなし、まぁ本編では直る…といいなぁ。

 ちなみに売りの一つの人物描写、レッスンクリア後の拍手する人たちが異様にリアルなのでびっくりしたんだが、よく見たらまわりにモスキートノイズが…、つまりムービー+ポリゴン合成な訳ね。どうも目指す方向が確実にズレ始めてる気がする…。

ゴッサム2

 GT4Pに飽きた(つーかマジでやらざるを得なくて疲れる)のでゴッサム2再開。うぉ60fpsのGT4Pに慣れると30fpsなゴッサム2はちとガクガクするなぁ。でも絵としてはこっちのが綺麗つーかポリゴン臭くなくて好み。フレームレートも10分もプレイすりゃ慣れる。

 挙動は相変わらずゲーム寄りだけど、ゴッサム2はアクセルワークでクルマを曲げる楽しみがある。大パワーのFR車でパワースライドさせてKudosが溜まる音を聞いてるとなんか頭から脳内麻薬物質が分泌される感が。クルマの楽しみという点では間違いなくこっちのがいいや、あとライバルカーが多種多様だから見てると新たな発見もあったりね、追い抜かれたけどその姿が美しいと感じるなんてステキだと思わん?

 ただまぁこちらも難度設定とかに問題が色々あって、まぁ最低難度で一周するだけならヌルいし楽しいしでお薦めだなー。オレはまだ半分ちょいだが正月休み終わる前には一周したい。


2004/01/03(土)

買い物

 兄貴に頼まれて一緒に色々買出しに。

 ついでに寄ったトイザらスで発見した虎の穴本部貯金箱がオレ的にヒットしてその場で兄弟共々死にそうに。どこからこーゆー企画出してくるかねしかし。

 あとはX箱で5.1ch体験したいなーとか思ったらAV拡張BOXっつーのが必要と判明したので購入…しようと思ったらコレが全然売ってないの。コンポーネント端子用の奴は見かけるんだけどコンボジット・S端子用のがどこ行ってもない。結局手稲のヤマダ電気にて最後の一個をゲット。しかし光OUTが本体にないのはともかく、購入したAV拡張BOXの裏の説明見ても光OUTがあることを明確にしてないのはいかんなー、これだから売れないんだよ。

 ちなみに5.1ch再生機器は兄貴がソニーのバーチャルヘッドフォン持ってるのでそれを借りる予定、したがってまた体感しておりません(ぉぃ。でもサードパーティ製の死にそうなほど細いS端子ケーブルよかちょっと画質良くなった気もするナリ。

ディーラー巡り

 なんか新聞見たらあちこちのディーラーで「初売り3日から」とか書いてあるので色々見ようと思ったらよっぽどでかい所しか開いてなかった罠。少なくともマツダは全滅、アクセラちょっと見たかったんだけども。

 んで最初はスバルの「R2」、写真で見る限りではデザインに「やりすぎ…」感が漂ってたし初めて実物を目の当たりにしても「うわー」としか思えんかったのだが…。見慣れるとコレ結構いいなと(ぉぃ

 あのデザインの何がいいかというとまず「貧乏臭くない」「媚びてない」「軽の枠でデザインを殺してない」っつーあたりがポイント。例えば往年の名車ビート、オレも買ったしみんなあのスタイル誉めるんだけど、個人的には真上から見たシルエットがモロに軽枠なのが嫌でたまらなかった、あと3cm使ってフェンダー広げられたらどんなに素晴らしかったか! なんとかもう少しドア薄くしてそう見せられるように出来なかったのか! とか思う事がある訳です。まぁ実際にはそんな単純なもんじゃないけど。

 パッケージは正直デザイン優先で乗員が犠牲になってる。でも他のほとんどの軽のパッケージが乗員が最大優先でその他全てが犠牲になってることを考えるとコレもありかと。R2は少なくとも前席は全然オッケー、後ろは正直狭いがね。

 カタログ見て4WDがフルタイムって事を知ってますます気に入る。乗ってみないと判らんけど、これで乗った感じ良ければ「オレ的に買ってもいいクルマ」リストに載る。スーチャ仕様がハイオク指定なのが多少ナニだが。

 あとスバルの販売計画が月8,000台とやたら強気だけど売れないと思うよ、というかあんまし溢れないでたまに見て嬉しい、みたいなクルマになって欲しいってのはエゴですかそーですか。

 次にルノーに行って「メガーヌII」。…えー、確かに凄いデザインだがR2の後だと割とフツーかも。中に座ったらサイドブレーキがアルファ75みたいな岡持ち方式で、これ引っ張ったらロボットに変形してもおかしくはない位のデザインではあるけど。

 でもまぁクルマとしては結構まっとう、正直デザイン優先のパッケージでこれも後席狭いしトランク狭いけどデザインに惚れりゃチャラでしょう。シートは悪くないけどちょっと小さくないかなコレ。カタログ見たら日本車顔負けの収納スペースでちょっと驚く。

 きっと乗ったらいいんでしょう、とか思う。試乗車は1.6のが入るっつーからそれも正しい選択かと。しかし価格表見たらすげぇ高いのね…2L PremiumだとオレのレガシィB4GTとタメ張りますがな。売れないと思うけどこれが一杯走ってたら変だからそれはそれで良識の一つなのかも知れない。

 カタログを貰ったらついでにカレンダーを頂いてしまう。これが木枠ガラス張りの立派な奴、なんか雰囲気がいいので部屋に飾ることにする。今気づいたが自分で好きな絵柄をカレンダーにして枠に入れるのが正解な気もしてきた。

 フランス車関係だとシトロエンのC2もちょっと気になる…んだが、入ってもディーラーがあそこしかないから行き辛いなぁ。というかシトロエンってどこで売ってるのか普通の人は知らないんじゃないかとちょっと不安にもなったりして。


2004/01/04(日)

ゲーセンとか

 友人に呼び出されて新川キャッツへ。お互い髭面で人相悪い目かも。

 てな訳でアウトラン2の対戦三昧、いちいち覚えてないのだが全部右ルートまでクリアしてたから全ステージは一応クリアしたかも知れんなー、対戦だとお互い引っ張り効果が出るから多少ヌルくなるかも。

 で話のネタにF40使ってみたんだが…これがまぁむちゃくちゃ暴れ馬でエンツォとは別の意味で面白い。左足ブレーキでプレイしてるのだがうっかりブレーキペダルに足乗せた瞬間に既に真横だ。これでも死なないからゲームってステキ。

 噂のハートアタックモードも友人がプレイしているのを拝見。…これは新しい形の恋愛シミュレーションに成り得るかとも思った、多分気のせいだが(ぉぃ。娘っ子選べたりしたらもっと面白いかもなぁ、しかし実際あんな命令飛ばす女が横に居たら助手席から放り投げるということで友人と認識が一致、大体あれは毒電波入って(ry。

 あとは前々から気になってた三味線ブラザーズ。ダレもプレイしないので手を出しづらかったのだが、本日初めて知らないお姉ちゃん方が楽しくプレイしているのを見て友人共々プレイしてみる気に。

 …って左側のコントローラ壊れてるし(汗) 仕方ないので右側コントローラだけで色々プレイ。曲にもよるけどアレンジが良く出来てて正直楽しい。つーかオレよか友人の方がハマってたけど。

 惜しむべきはインカム悪いので続編出ないだろうということと、ネズミによるチップ移動が正直陰湿な邪魔にしか思えないこと。遊ぶなら初心者モードでヌルく遊ぶの推奨。初心者モードの方が楽しい曲多いし。

 その後はヨドバシに寄ってウダウダと。結局カタログ漁っただけで何も買わず。その後解散。

つぶやき

 年越しで発売になったアワーズを読む。しっかし超人ロックなんて久々に読むなー、一応1〜20巻位は読んでて10数年位見てなかったんだが相変わらずだし。とか思ったらキングダムの方では新谷かおるが戦期モノかよ、今は本当に21世紀か?(汗)

 なんか明日から仕事なんだが寝れない。実は昨日の夕方位からなんか体調が妙だったり。一応生活リズムは少しづつ正常に戻しつつあるけどなんかやたらに悪夢を見て目が覚める、しかも寝るとその続きを見てしまう。ので頓服薬として出された「マイスリー」飲む。


2004/01/05(月)

寝る

 …「マイスリー」効きすぎな気が(汗) なんとか目覚ましに気づきはしたが正気を保てないほど眠い。

 寝る起きるを繰り返してたら出勤時間が間近だったので必死で会社に電話…、したつもりだったのだが会話の途中で出勤時間の一時間前でしかも先輩の個人携帯にかけてしまったことに気づく。まぁ結果オーライ(汗)

 そして寝まくり、やっぱり悪夢の連鎖。なんか精神が身体を食い尽くすような感じで辛い…。

 昼頃に一度起きて会社に電話、急ぎの仕事は無いということでメシ喰ってクスリ飲んで再び就寝。あとはもう寝まくり。


2004/01/06(火)

お仕事

 すげぇ眠いけどなんとか起床に成功。フラフラするとゆーか頭の中がクルクル回りっぱなしだがなんとか出社。

 …なんか足ふら付くなぁ、でもやること山積みなんで作業を進める。前のクスリよりは頭はちゃんと回転するみたい。微熱出たときの浮遊感みたいなのが常にまとわりつくけど。

 しかしまぁこういう時に限ってトラブルの後始末がオレに回ってくるんですなー、てな訳で全部終わらして疲れ果てたので19:30に正に逃げるように離脱。あと今週中に東京に日帰り出張行く羽目になるかも。

つぶやき

 メール見たら勤務先の会社と、主な受注先の会社の社長の年始挨拶が来てた。勤務先の方はいいんだけど受注先のほうはねぇ…、オレ社員だったら正直辞める度50%アップかと。どこも辛いのね。

 ゴッサム2一周したー、っつーても全部スチールだけどさ。一応Ultimateクラスの途中までは全部デフォルトカーで行けたんだけど途中で根負けしてゾンダに乗り換え。いきなり楽チンだなコレ。

 それにしてもニュルブルクリンクは凄いとしか言いようがない。全長22.8kmの超高速サーキット、高低差ありすぎ(途中で絶対ジャンプする場所あり)高速ブラインドS字コーナーあり。舗装状態はあちこち違うし。

 一応ゾンダで初乗り8分24秒、ストレートで315km位出ちゃうクルマで恐る恐る運転してこのタイムだからゲームの設定が大甘なのは判る。でも最高速260km位しか出ないだろう市販のインプで8分6秒台って一体、ビデオ見る限りでは実際の路面の方が荒れてるっぽいし。とんでもねぇ世界だ…。

 あとは全部ゴールド…ってのは辛いので適当に遊ぶなりよ。できれば全部のクルマをアンロックさせたいんだが…。


2004/01/07(水)

お仕事

 なんとかそれなりに寝れたのでそこそこ普通に起床。夢見ない方がスッキリしていいわもう。

 仕事は相変わらずの他人の巻き起こしたトラブル対処で「オレたちゃこの世のドブさらい〜」なんて歌いたい位に。いやリアルタイムで見てるほど年はくってませんがね。

 で、金曜日は東京浜松町に日帰り出張が決定、ネタは例のT芝マシンでの不具合。作業は午後からだから朝早く出なくても済むのが唯一の救いかー。

 その前準備って事で色々ツールを作って実験した結果、そのマシンでは妙にデスクトップヒープが食い尽くされてるっぽいことが判明。…それでどうしろとか言われても、実機はすでにメーカー送りだし、どうにかして向こうに直させないとイカン事になってるんだがどう説得したらいいもんか。

 あとは今月来月の工程表がそれはもうエラい事に。なんとか調整してもらうようかけあってはいるが最終的には全部自分に押し付けられそうな予感。そうなったら今年はもう逃げるけどなマジで、最近ようやく死にたくないと思えるようになってきたし。

 てな訳で22:00まで残業して離脱。あかん、足元ふら付いてまっすぐ歩けない…(汗)


2004/01/08(木)

お仕事

 午後から別件で打ち合わせ。別メーカーの人相手の打ち合わせなんだが、ここ数年現場で何回かやりとりしている人なので全然緊張感なし。おかげで打ち合わせも順調に終了。

 打ち合わせのあとは社に戻って明日の出張にネタ仕込み。疲れてるので20:00で離脱。


2004/01/09(金)

東京でお仕事

 朝から移動。まぁ浜松町で午後からだからいつもより遅い時間に出れるのがいいやね。

 いつも通り快速エアポートで移動、で10:30のANAで羽田へ移動。で気が付いたら着陸時のショックで目が覚める始末、疲れてるんかなー。降りたらターミナル直結でなくてバス移動、なんか前よりさらに遠くなった気が。

 で浜松町までモノレールで移動して、JR構内の「東京ブギ」で昼飯。昭和30年代モチーフって感じの店内で結構いい感じ、特に女性の制服がいい感じでな(ぉぃ。適当に時間潰してたら面会時間になったので移動開始。

 …なんか腹具合がおかしい、緊張してるのかも。でも精神的には緊張しているって感じはあまりしないのだが…どうもクスリのせいか精神と身体がバラバラになってる感がここの所ずっとするなぁ…。

 とりあえず某社ビルに到着、…ってでかいなココ、あとで聞いたら40階建てで天気よければ上の階から富士山も見えるらしい。なんつーか札幌と東京のスケールの差ってのを如実に感じるなぁ。

 …なんか受け付けスペースだけでうちの事務所よかでかいし、受付嬢も5人ほどいるし。とりあえず受付を通して話すと面会票書けてというので書いたら手が震えてうまく書けない。あかんなんかやっぱり変だ。

 なんとか担当者と無事対面。で試験開始…あーやっぱり現象再現しますね。って事で色々と確認。結局「やっぱりこの機種特有の問題が発生しているので至急調査する」って事で了承いただいた。あー疲れた…。

 仕事が終わったのが18:00、押さえておいた帰りの便が20:00で観光する余裕もないのでとっとと帰宅することに。18:45頃に空港についたら19:30発の奴に空席があったので急遽そっちに繰り上げて乗ることにする。

 お土産買ってたらメシ喰ってる余裕も無くなって来たので弁当購入して搭乗。久々の満席状態で横の席が空いてないもんだから仕方無しに弁当を膝の上に乗せて出発を待つ。…って気づいたらそのままの格好で寝ちゃってて、すでに一時間位飛んでるし(汗) 慌ててメシ喰ったら10分後にはもう着陸態勢。そのまま着陸まで弁当膝の上に乗せたままだったらそれはそれでネタだったんだが。

 あとはいつも通り快速エアポートで帰宅。連休って事で家族連れが多いのぉ…。なんかすげぇ疲れたが明日は寝坊してられないのでさっさと就寝。


2004/01/10(土)

通院

 まずはクルマを掘り出し。30分ほどかけて掘り出して出発、暖かいから雪が重くて辛いー。

 病院に10:00ごろ受付。一見空いているように見えるけど、一人辺りの診察時間が結構長いから結構待たされる。まぁしっかり話を聞いてくれてるって事だから良い事なんだが。

 で診察。今までの経過を色々と伝える、特に連休休み明け前から熱が出始めて結局一日休んだって話をしたら「それが鬱が身体に影響を与えてるという典型的な例ですよ」と言われる。風邪とかだったら頭痛を伴うんだが、鬱の場合はそれがないってのが特徴らしい。そう言われると心辺り有り過ぎだなぁ…。

 やはりまだ不安感が身体に影響を与えてる、って事で就寝前のクスリに「メイラックス」が追加されて後は変更なし。まだ前に貰ったクスリが残ってるので飲むのは月曜、連休前か…。ちと不安が。

お仕事

 昨日の出張の報告とか色々あるので病院でてまっすぐ出社。

 なんとか16:00頃に終わったのでまっすぐ帰宅。なんかすげぇ疲れた…。


2004/01/11(日)

おやすみ

 暇なので兄貴共々おでかけ。内容は雑用+前から考えてたミニカー屋巡り。

 まずは江別に割と最近出来たミニカー屋。噂は聞いてて、ちょっと前に新聞に取材記事が載ってたので行ってみようかと。

 しかし最近の店なのでナビの電話番号検索で出てこない。さらに江別の住所がいい加減アバウトですぐ近くまでは問題なく行けたのだが全然見つからない。というか住所表記とか少なすぎだよ>江別市。全然判らん。

 で、仕方ないのでコンビニで地図を見せてもらう。…えー、「この辺だからここから探すか」と思った場所の5mほど手前でした(汗) 冬だから雪山で全然見えなかったのも影響してたし、まぁ辿り着いたから結果オッケー(汗

 で、この店はトミカとチョロQ中心。チョロQはあんまし興味ないがトミカは密かに面白いクルマ多くていいなー、トヨタEX7とかな。欲しいものも幾つかあったけど買わずに撤退。

 他にあちこち寄ったりしてプロドライブ製の1/43インプ2003WRカーを発見。単体売りだとマキネン車のスノー仕様しかないなー、個人的にはソルベルグ車がターマック仕様らしいのでそっちのが欲しかったのだけど、まぁスノー仕様ってのが面白かったので購入。ちゃんとドライバーとナビが乗ってて、二人の着座高さが違うあたり実に芸細。

 兄貴は1/18のオートアート製プジョー206 2002WRカーを購入、ちなみにパニッツィ車。1/18って事であちこち開いて楽しい、同時に市販車とのそのメカニズムの隔離っぷりが実に笑えること。1/43もいいけど、やっぱでかい方がメカニズム的に色々判って面白いなぁ…。ホットウィールの1/18エンツォ・フェラーリがちょっと欲しいんだが、メカニズムどこまで判るんだろうかアレ。

 でも本当に欲しかったのはエクゾト製のフェラーリ312T4、昨年夏に見て以来欲しくてたまらんのだが未だに売れ残ってやがるし。1/18で\19,800。シェクター車とヴィルヌーブ車が両方あるけど通ならシェクターだろ、当時のヴィルヌーブはまだブレイク前だったし。という訳でいまだに悩み中…。

 で色々調べた所、オートアートからアウディ・クワトロSWBが、さらにミニチャンプスからクワトロS1が発売予定って事を知りちょっと嬉しい。と言ってもこの手の予定ってすげぇ当てにならないみたいだから油断は禁物だがな。S1は1/18だったら買いだなー。

 で、今年はミニカー集めにハマリそうな予感…。


2004/01/12(月)

おやすみ

 家でダラダラしてようと思ってたら駐車場にてブルトーザーが除雪開始。っつー事は今のうちにクルマを移動しておけばクルマを置いてあるところを綺麗にしてくれるって寸法だ、で急遽外出決定。

 とりあえずヨドバシ辺りで前から購入検討中のハイブリッドDVDレコーダ辺りを見てくるかー、とか思ってたら会社の前に見慣れたクルマを発見。友人に電話したらビックカメラに居るっつーので移動開始。

 で合流後、ヨドバシでさらに一人合流。肝心のハイブリッドDVDレコーダはヨドバシもビックカメラも全然変わらんなー、値段もポイント還元率も一緒。しかし同店の通販サイトより実売価格が\1,000高いのがちょっと気にいらん、ので買わずに帰宅。

レガシィB4 - 後突

 友人と別れる際に三台がそれぞれ別に方向転換開始。友人は奥の方でクルマを方向転換、それを見てオレは一旦まっすぐ進んでバックで右折、左側に壁があるので左側のミラーに注目しつつバック。…してる途中になんか軽い衝突音が、嫌な予感しつつちょっと前に進めて右側ミラーを見ると赤いクルマが…。って何時の間にそこにいるんだアンタは(汗

 ちょうどレガシィのリアバンパー下部(未塗装の部分)と相手のフロントナンバーが衝突したらしく、相手のフロントナンバーは30度位曲がってて「裏から板当てて叩かんとダメだなー」てな状態。オレの方は、たまたまぶつかった部分が分割部品(現行レガシィは最低グレードのみ左シングルマフラーで、他は左右デュアルマフラーのため右側マフラーの周りは分割部品になってる)だったのでそれが外れただけ、ハメ直したら少なくとも見た目は完璧に直った、良かった良かった。

 …って、原因は100%オレの不注意だわな、改めてお詫び申し上げます>該当者(汗) 希望ならナンバー再発行の実費+手数料払うけど、金で解決ってのもナニなので例のDVDを早急に作成するってことで、な?(大汗) まぁ勉強にはなったなー、今度から気を付けないと。

 あと某駐車場がガラ空きだったのでちょっとサイドターンの練習してみたんだが(懲りてない)、なんか下手なFFよか簡単に回っちゃうんだけど…。もうフロントに過重云々もなしで路面のμがそこそこ低ければヨー運動が出てる状態でサイド引けば綺麗に回る、180度ターンも楽勝。あとミラーバーンで確認したがアクセル抜いてタックインもかかるな…、奥が深いぜAWD、つーか本当にAWDなのかコレ?(汗

買い物

 その後、欲しいコミックスがあったので本屋に行くがどこ行っても見つからない。あちこち回っても全然発見できない、帰れないけどそれを楽しんでる自分にふと気づく。…ひょっとして、連休が終わるのを心のどこかで恐れているんだろうか。なんか情けないような。

 最後に寄ったヤマダ電気で、狙ってたハイブリッドDVDレコーダの東芝RD-XS41の値段を見るとヨドバシと同じで還元ポイントが1%だけ多い。店員に聞いたらヨドバシの値段に合わせた設定で、向こうが値段上げればこっちも上げるとのこと。つまりは本当にこれが卸値ギリギリっぽいな。

 先の後突事故のお詫びで早々にDVD製作を進めたいってことでちょっと購入モードにスイッチが入る。調べたらオプションの保証制度はヨドバシよか充実してるしメディア実売価格も安い。

 …って事で買ってしまいますた>XS41。オプション保証はヨドバシ等と同じ「本体価格の5%」で、購入時のポイントも使用できるのだが現金で支払えばHDDの故障も保証対象になるって事でそっちのコースにする。んでポイントで殻入り両面DVD-RAMを10枚購入。これでもポイントはまだ6K近く余ってるぜ〜、これは後でメディアかソフト買うかして使うか。

 ちなみに保証制度の借款を見たら「保障期間内に修理代金>本体価格となった場合は修理に出した時点での相当品に交換」となっているので、保証が切れる寸前に逆45度チョップで壊そうかと、なに自然故障と見分けつかんて(ぉいぉぃ。5年保証だからその頃には完璧にブルーレイは出てますな。その次の世代になってる可能性すら。

 で帰ってからさっそくセッティング、ってこれが一番大変なのな。汗だくになりつつなんとか23:00頃に大体終了。しかし実に造りがマニアックというかヲタ好みというか、すでに家電じゃなくて録画用PCみたいなもんになってるのな>RD。ヲタに支持される訳が良くわかった、というかヲタはRD以外買っちゃダメだ(ぉぃ

 しかし家電っつーても最近は内蔵ファームウェアの出来不出来が製品の良否を大きく左右する時代になりましたなー。ハイブリッドDVDレコーダなんかはまさにそれでメーカー毎にまったく思想が違ってて面白い。

 ちなみにXS41にした理由は「内蔵ファームが良く出来ている」他にCPRM、いわゆる地上波デジタル番組等の「一回だけコピー可能」な番組への扱いが比較的緩いこと。現状HDDに録画したCPRM付き番組を他メディアに移せるのはDVD-RAMしかないのだな。編集含めてどうなるかは判らんが、チャプター打って不要個所カットしてHDD→HDD内移動、位は出来て(許して)欲しい所である。まぁこの変はまだまだ流動的なので判らんなー、ファームも書き換え出来るから神ファームとか出たりする可能性も?(汗)


2004/01/13(火)

お仕事

 えー、前日就寝前に初めて「メイラックス」飲んで就寝、不安感を緩和するって事でおかげで連休明け、しかも前日に明らかに「連休が終わることの恐怖」を自覚していたにも関わらず朝スッキリと目覚めた。プラシーボ効果かも知れんがクスリって凄い。

 でもなんかやっぱり変、具体的に言うとアタマは大丈夫なのだがカラダの方で若干拒否反応が出てて、でもやっぱりアタマの方でそれを意図的にカットしているみたいな…。

 幸いアタマの回転はしっかりしてるので仕事の方は支障なし、明日の分も前倒しで出来たけどもうカラダがフラフラ。逃げるように18:30ごろ離脱。帰宅後は家族に「明日多分会社行けない気がする」と言っておいてさっさと就寝…。


2004/01/14(水)

おやすみ

 とりあえず目覚ましで一旦起きたがやっぱりカラダが不調、アタマは大丈夫なのだがカラダが完璧についてきてくれない。ので休み決定。ひたすら寝まくり。

 でもあんまし眠くないのね、ので本読みつつXS41でビデオテープ資源をダビング。その後編集、触れば触るほどそのソフトのマニアックさに驚く、不満が無いわけでもないが「ネットdeナビ」は本当に便利だしその思想も良く出来てる。javaアプレットによる仮想リモコンも使うと意外に便利だったり。

 しかしこのRDシリーズ。リモコン側の設定で三台まで操作出来るのだが、「ネットdeナビの仮想リモコンだと三台以上同時に操作出来て便利です」とかシレっと書いてある辺りが実にいい。もはや複数台同時所有を前提としてるし。

 でもDVD-RAMメディアが開封した一枚目から不良品でかなりプゲる。居間にあるパナのES30でもフォーマット不可という代物なので間違いなく初期不良品。メディア単価もまだ安くはないのでそのうち店に交換しに行かんと。

 しかし本日外は低気圧で物凄いことになっていたようだ、休んで正解だったよなぁ…(汗)


2004/01/15(木)

お仕事

 うー、相変わらずカラダがアタマの言うことを聞かない。ので仕方無しに午前中休み。午後からなんとか動けるようになったので無理を押して出社。

 昨日からの大荒れの天気で交通網が心配だったが、JRはちょっと遅れてるけどなんとか動いている模様。なんか今年から「特急、快速を優先」という今までの方針をやめて「運休本数増やして実稼動状態を良くする」方針にしたのがかなり効果出てるらしい。オレは前々からそうあるべきと思ってたのでなんか嬉しかったり。

 で、昨日今日と後輩と先輩でそれぞれ出張があってどうなるか心配してたのだが、片方は延期して片方は中止になったらしい、その煽りを喰らってオレが土日に客先に行くハメになりそうな予感。さらに月曜に急遽釧路への日帰り出張が決定…。なんか死にそうなスケジュールが。別にオレが昨日休んだのが原因でない辺りが実に納得いかんとゆーか。

 仕事も詰まってるが、体調良くない上に帰りも電車が心配だったので定時で離脱。帰りにヨドバシでXS41の推奨DVD-RWメディア5枚パックを購入して帰宅。これはDVD-Video製作テスト用、なんかメディア選ぶらしいので買い置きの安物DVD-Rメディアが使えるか不安だな…。まぁダメだったらPCでDVD-RWからDVD-Rにコピーすりゃいいんだけど。

つぶやき

 しばらく日記サボルとなんかダメねー。精神状態はちょっと落ち込み気味かも。

 ファミコンソフトがGBAで復活ってのは正直嬉しい。んだが…1カートリッジ1タイトルで\2,000は今時無いんじゃないか? 「どうぶつの森」に多数のFCソフトが収録されてることを考えると余計に割高感が。カートリッジで低価格が難しいのはわかるから、10タイトルで\5,000とかにしてくれないかなぁ、そうしたら買うんだけど今の価格はちょっと…。

 アメリカの宇宙開発正式発表、最初に先週末に羽田でTV放映されてるのを見て、翌日の新聞に全然載ってないと思ったらあれはリーク発表で14日正式発表だったんですな。いやリーク発表でも新聞は大々的に載せるべきだと思うけど。

 計画は新型機開発期間とか色々と気になる所はあるが(対中国への牽制とかもな)月開発は「いつかは通らざるを得ない道」ではあるので色々と期待している。いや正直言えばこの仕事の末端でもいいから関わりたいという気持ちで一杯で。

 日本も訳の判らんODAとか復興支援とかするならコレに金だせよー、月のHe3はおいしいよー。


2004/01/16(金)

お仕事

 朝からせっせと頼まれ仕事。

 午後から別件の頼まれ仕事…と思ってたら14:30頃に「客先でトラブルあったので見に行って来い」指令が下る。えーとそのトラブったシステムって全然オレは関わってなくて、さらに今頼まれてる仕事が定時までで話なんだが…。あー人が全然居ないからしょうがないのね、って訳で各方面に確認入れた後に客先に向かう。

 結局トラブルの紆余曲折の上、原因が「ディスク空き容量がない」と判明しなんとかした。今後どうするかは知らんけど、オレの管轄じゃないし。

 で戻ってきたらすでに18:30、ここで頼まれ仕事を再開しどうにか仕上げて結局22:30に離脱。全然自分の仕事やる暇ないんですが…。

つぶやき

 社に戻る前にちょっと本屋に寄ったら定年間近って感じのじいさんが必死にPC雑誌を立ち読みしてた。…のはいいんだが、読んでたのが「パソコンパラダイス」だったのがなんとも、もうどこから突っ込んでいいのか全然判らんし。

 モバイル用のLANケーブルをXS41用に回してしまったので買いなおそうとヨドバシに行ったら、以前扱ってたはずのHarmonetブランドが全然見当たらない。あれは「WinXPにも対応」とか書いてあって怪しいのだがモノが良いので気にいってるのだ、コネクタのピンが折れないような工夫もしてあるし。仕方ないので明日は家にある同社の5mケーブル持っていくナリ…。


2004/01/17(土)

お仕事

 今日明日は客先に出向いて作業。っつーても本来別の人がやるべき作業なんだが例によって札幌に居るのがオレ一人という状態なので渋々行くことに。あぁ眠い。

 作業内容は意外に楽で、前回テープ関係で色々ハマったからその辺の反省を踏まえつつ迅速に行動。結果、定時までに明日やる予定の作業も半分くらい終わらせてしまった。快調快調。

 っつーても明日はやっぱり来なきゃならないし、さらに別件の頼まれ仕事も残っている。という訳で定時頃に社に戻って頼まれ仕事にとりかかり、なんとか可能なだけのバグ取り+レポート書き。しっかし今回報告されたバグってどう考えてもシステムが稼動した時点、つまり5年ほど前から残ってた致命的な奴なんだが…。

 こんなのが残ったままリリースされたのも、今頃バグがクレームで挙げられるのも全部品質管理部門の責任だよなぁ。今件は昨年度からずるずると引っ張っているネタなんだが今の所作業費用って全部ソフト側の持ち出しなんだよな。

 直すのはこっちでどうにかするしかないにしても金は全額品質管理部門が出すべきだろこれは、なんのために部署を分割してリスクを分配しているのかわからん状態だ。もう営業から品質管理部門まで根本的な改革を行わないと明日はないなこりゃ…。

 テスト環境で直せるバグ改修とレポート書きが終わったので21:00に離脱。現地でないと再現&確認出来ないバグもあるのでそのうち現地も行かねばならんのだろう。暇ないからいつになるやら。

RD-XS41

 買い置きの安物PC用DVD-Rメディア、焼こうとしたら途中から明らかに書き込み速度が落ちて、結果エラーは出なかったものの書いた本機でさえ読み込めないDVD-Rが完成(汗)

 兄貴から貰った三菱の安物x2メディアだと全然問題なく焼けるので、単にファームに安物メディアのコードが登録されてない予感。三菱メディアはもう10枚で\2,500位に落ちてきてるから録画用はこっちに切替えてもいいかな。x2でも十分速いし。

 ちなみにDVD-RメディアのPC用とビデオ用の違いは、音楽用と違って中身は全くの一緒で著作権使用料が上乗せされてるだけらしい。なんで後発のメディアなのにそこまで制定しないか、いかにもDVD規格の中途半端さが伺えるなー。

 あとこないだ買って来たDVD-RW推奨メディアへの書き込みは確実に出来るっぽいので、それで書いてPC側で安物DVD-Rメディアにコピーするって手も使えるはず。これはそのうち実験しよう。


2004/01/18(日)

お仕事とか色々

 本日も朝から客先に出向いて作業。ちなみに移動は公共交通機関。疲れ果ててるのでクルマ乗ったら事故るような気がしててなぁ。クルマ乗っても会社から客先まではどうせ地下鉄だし。

 とりあえず作業は順調。昼過ぎになったのでメシ喰いに外出。

 時間に余裕があったので札幌ファクトリーまで出向いて食事、の後に日産ショールームを見に行く。ちょっと前にやった東京モーターショーの出展車(の一部)が札幌に来てるのね。

 まぁ予め知ってはいたが、やっぱり次期Cセグメントモデルの「C-NOTE」が出てなくてガッカリ。こいつは次期パルサー(って今ないのに次期ってのも変だが)にあたるモデルで、ルノーのメガーヌIIとプラットフォームを共用している。概観はメガーヌIIからアクを取った感じで5ナンバー枠に収まる代物…、ってメガーヌII日本輸入開始に併せて遠慮したわけでもないだろうになぁ。

 見た中で良かったのは「FUGA」と「MURANO」位か。どっちも限りなくでかいけど。他のは「デザインだけ」とか「コンセプトだけ」ってのが多くて見る気も起こらず。「SERENITY」は開口部でかすぎて北海道で一冬走ったらドア閉まらなくなること確実なデザインだし、「JIKOO」に至ってはギャグだよな、としか言いようが。

 ついでに「MURANO」に座ってみたが、やっぱり今の日産は部品コストを削り過ぎてる気がする…。なんつーかあちこちに「頑張って安くしました」みたいな部分が見えすぎてて。マーチとかキューブならまだいいけど、Z33とかスカイラインクーペでもみな同じ調子だから参る。

 実際Z33は海外じゃ内装が安っぽいって言われてるし、特にメインマーケットのアメリカじゃあBMW Z4と同じ価格帯(ちなみにボクスターの2.7も同じ)なので内装品質じゃ圧倒的に完敗、オレだったらZ4買うよ。フィアット時代からクリス・バングルは好きだし(フィアットクーペとかバルケッタとかが氏の作品)最近のBMWのデザインも7シリーズ以外は結構良いと思ってるし。

 その後は客先に戻って作業の続き。ちょっとした問題もあったが結局なんともなくクリア。忙しい作業ではないけど、やっぱしダルいわ眠いわで結構辛かった。終わったと思ったら勝手にどんどん作業増やされるし。

 帰り途中で紀伊国屋書店で姉貴に頼まれた本を購入。最近本屋は雑誌くらいしか見てなくて書籍ものはネットで購入してるオレだが、久々に書店で新刊ものを見てると怪しげなものが一杯あるのね、「朝食を抜いたら病気が治った」ってのはその朝食に入っている栄養素によっては一理あるのかも知れんが、タイトルとしては確実にマズいだろ、「バカの壁」以来奇抜なタイトルで気を引くのが流行ってるみたいで。あ、「バカの壁」はこないだ借りて読んだのだがかなり面白かった、というかあの作者本人が面白い人だし。

 あと「頑張る人が会社をダメにする」という神戸の先輩と後輩に送って読ませたいと思わせるタイトルな本も発見。内容は多分当たり前のことしか書いてないと思うから開いてもいないが、あちらの方々は多分その当たり前のことすら気づいてないんだろうなぁ…。

 さらに社に戻って明日の出張の準備して離脱。メシ喰って横になったら猛烈に眠くなったので一時就寝。

 途中で起こされて風呂入ってネット巡回してまた就寝。体が明らかにオーバーロード気味だな…、明日大丈夫なんだろうか。

映像出力機器

 RD-XS41、購入以降便利に使っております。買ってよかった。

 でも問題が一つ。オレの部屋の25インチで4:3なNTSCモニタ(本来はTVだがチューナーが壊れたのでこう呼ぶ)の画質が非常にイマイチで。メニューの文字とか滲みまくりだしなー。なにせプログレなんて無かった頃のブラウン管だから基本性能そのものが低いと思われ。

 しかし買い替えるには躊躇する。いまさらでかいブラウン管モニタを買うのは敗北感漂うし、出来れば液晶系にしてスペースを稼ごうとも思うが安いのはアレだしちょっとイイと思ったらいきなり高くなるし。

 XS41にはD端子がついていてD1/D2対応、で説明書を見る限りではきちんとIP変換はやってるらしいし変換方式の設定もある…のだが、これが何のソースにかかるかがサッパリ不明。市販DVDソフトは間違いないのだが自分で録画した地上波番組とかS端子で入力してる各種ゲーム機他も指定すればプログレ化するのか?サッパリ謎。

 なぜ悩んでいるかというと、XSELECT-D4というD端子切替を含むトランスコーダがちょっと気になって。全てのソースがD2(つまりプログレVGA)相当で出せるならこいつに突っ込んでRGB出力すれば今鯖用となってるCRTモニタがそのままプログレTVになる訳だ。値段も割と安いし気になる。

 しかし問題はプログレ対応そのものが色々といい加減なもの多くて…。その辺りはRGBが無いと死んでしまう人の為のテンプレートとふぁっきゅーを参照。

 あとCRTをモニタ代わりにしたら鯖に突っ込んでるMTVが事実上無用の介と化するのもなんだか。今実際ほとんど無用の介だけどたまに小画面でTV見たりするのに便利だし。

 あとは例のDELL製20インチUXGAなLCDモニタも実物を見て激しく欲しくなってたり、こいつはS・コンボジット端子が付いてて内部でアップスキャンして映せるらしく、さらにその画面をPC画面上にPinPできたりして非常に興味そそられる。とゆーかそこまで出来るならD4対応しろよと、そうすりゃかなり解決気味なんだが。

 結局どうするかはグダグダ悩み中、とりあえず今の25インチNTSCモニタは邪魔だから早急に捨ててしまいたい気分。

 捨てたら捨てたで空いた分がいろんな機器で埋まりそうな気もするが、まぁそれはヲタクエントロピーの法則だから仕方ないです(ぉぃ

つぶやき

 帰りにビックカメラに寄ったらHarmonetのLANケーブル発見したのでモバイル用に2mの奴を確保。他にも色々見て回ったがどうにも煮えきらず。品揃え的にはヨドよりビックの方が個人的に好きだけど遠いのがナニだなー。

 ファミ通読んでたらこないだリメイクされた「ミニミニ大作戦」のDVD化に便乗してオリジナルの「ミニミニ大作戦」がようやくDVD化! って事でさっそくamazonに予約入れてしまった。ついでに更に二本ほどDVD買ってしまう、やっぱ深夜のネットショッピングは罠が多い


2004/01/19(月)

釧路でお仕事

 本日は5:30起きで釧路へ日帰り出張。すげぇ眠い…起きても外はまだ真っ暗だしなぁ。

 辛いのをこらえて釧路行きスーパーおおぞら1号に乗り込む。あまりにダルいんで寝たら結局終点の釧路まで四時間丸々寝てしまう。よっぽど疲れてたんだろうか。

 到着したのは11:00すぎ、でも客先に入れるのは午後から、っつー事で駅構内ミスドでお茶しつつ前準備、なにせ急なもんだからまったく準備してないし。ミスドのオールドファンションは仕事しながらのつまみにはいいなー、たまに喰うと旨い。

 昼近くにミスド撤退し客先近くの行きつけの洋食屋で昼飯、久々に「炒めて鉄板の上に乗ってるスパゲティ」を食してご満悦。なぜか道東だと普通コレなんだよなー、これもたまに喰いたくなるから不思議だ。

 で午後から客先に入る。今回の現象は「数十個存在しているとあるデバイスのうち、数個のみが低速回線に繋がっている関係で極端にコマンド要求に対する応答返信が遅く、うちのシステム側で応答を受信する前にタイムアウト扱いにしちゃってる」ことへの対策。

 このデバイスって春先の工事で追加したんだが、納期内に全デバイスの工事が終わらなかったのでろくに試験してなかったんだなー。客先から観ればどこの不具合だろうが同じなんだろうけど。

 で、まずはシステムの改造前にどのくらい応答が遅れるかってのを手製のツールでコマンド発行させて計測。

 

 10分待っても応答返ってこないやん!。

 あちこちに聞いたら「あまりに回線が低速なデバイスに関してはコマンドを投げっぱなしジャーマン状態にしてる」ことが判明。うちからのコマンド要求も当然投げっぱなしらしい、そーゆー事はきちんと周りと相談して決めてくれや…。

 こちらのシステムとしては当然ながら「応答が返ること」を前提とした作りなのでそのままじゃ当然動かない。でも客先は原因がどこであろうと直さないと納得してくれない。

 てな訳でこちらで最低限の改造で済む方法を提案してそれを実施することに。始める前は本日泊まりを覚悟してたが、缶コーヒーで一服して気合入れて改造したところ15:00にはすでに改造完了。おぉ久々にすげぇぜオレ。

 まぁそれ以外の話の諸々あったため結局全ての作業が完了したのが18:00、駅に戻って構内で晩飯喰ったのちにスーパーおおぞら12号で札幌へ戻り。こっちも出発してから二時間くらいはずっと寝てた。おかげで大分疲れは取れた気もする。

 しかしシートヒーター効きすぎてケツが熱いのはどうにかしてくれ>JR北海道。過重検知してスイッチ入れてるみたい(座ってないシートは暖かくない)ので、実は体重で温度変化したりするんか?(ないない

釧路の歩道

 釧路の冬の歩道は歩きにくい、雪が積もったら当然それを踏んでいくのだが、除雪もしないまま放置プレイなもんで気温が上がったり下がったりしていくうちに歩道は無茶苦茶な凸凹の氷路状態。

 滑るのもさることながら凸凹が激しすぎて足首が疲れて仕方がない。そんな事を思っていると、いつの間にか両足がともに中に浮いた状態に…。てな訳で今シーズン初転びしてケツ打ってしもうた。片足が地に付いてるならバランスを取ってなんとかなるけど、流石に両足が浮かんでるとどうしようもないわな。とっさに手を出して衝撃緩和するのが精一杯。

 カバンも地面に落としてしまったのでノートPCが心配だったが、後で起動したら全然平気だった模様、一安心。つーかカラダよりこっちのが心配だったぞ、これ動かないと仕事にならんし。

 札幌に戻ったらすげぇ歩きやすくて感動してたりして。ちなみに札幌じゃここ数年転んだ記憶なし。

つぶやき

 仕事も溜まってるけど疲労はそれ以上に溜まってる状態。幸い今週中が期限の仕事が他メーカーの都合で大幅に延期となったので明日は休み取るよ。疲れたら休めるうちに休みとらんと。

 …とか思ってたら帰宅途中に会社からTEL。別の箇所の別のシステムで障害が出たので明日対応しないとヤバいって話。えーえー出ますよ出ればいいんでしょ。

 しかしこのシステムって全然オレに関係ないし、そもそも本来保守するのはうちの会社じゃないんだよな。うちの発注元の会社、自分の所で対応できない奴は全部うちの会社に投げてるけど、本当は自分の所で全部出来ないならとっとと廃業したほうが幸せになれると思うぞ…。「客先から受注した会社としてきちんとした対応を求められていますのでお願いします」とか言われても、うちはあんたの所とは別の会社なんですが…。

 成人向け図書他について規制強化ってことで、まぁ色々と前から心配というか気になってる部分もあったのだが、結果出てきた案が思ったより遥かにまともで驚いた。個人的にはやっぱり今の現状は行き過ぎている部分があると思うのでこの案については全面的に肯定。だってオレは大人だからこの案で被害受けることもないし(ぉぃ

 帰ってネットに繋げたらこないだ後突した友人のクルマ、グリルまで被害が及んでると言われてヘナヘナ、カラードグリルだから塗装代もかかって高そうだなぁ…。まぁちゃんと払いますけどね、オレが全面的に悪いし。

 ここ数日の日記が変に長いのは仕事の待ち時間とか電車の中とかで書いてたせい。書くネタがあるうちは安泰かも知れない。


2004/01/20(火)

お仕事

 昨晩は電車で寝すぎたせいか、なかなか寝付けなかったので「マイスリー」服用して就寝。

 …なんか目が覚めたらすでに昼前だし!きっちり目覚まし自分で止めてるし!(汗) 「マイスリー」は効き始めるのも半減するのも早い、つまり寝つきが良くなる割には後々眠くならないのが特徴のクスリなんだが、これでこれだけ寝ちゃうって事はもうカラダそのものがダメダメだったのだろうか、謎。

 とりあえず昨日電話で連絡を受けた作業があるので午後から出社。あちこちに聞いたら「今週中にやればいいです」みたいな返事が…、なんのために休み取り消して出社してるねんオレ(結局午前中休んだけど) なんか脱力感がヒシヒシと。

 まぁでも出社したからには徹底的にやりますよ、せっかくですしね(ぉぃ。そんな訳で回りから文句出ないくらい徹底的にピシっと仕事して、客先の都合もあるんで定時後からリモート投入して20:00離脱。

 明日こそ休む、って事で上司に了承を得る。相当嫌な顔してたけど気にしないことにしとく(汗)

つぶやき

 なんか最近買い物が激しくて困る。現在は前から購入を考えてたクリエイティブのMuVo2が突然価格据置状態で4GBモデル出たりしてかなり困り者。中身のHDDは日立製4GBマイクロドライブという噂もあるがこの価格差は凄いなー。iPod miniが同じく1インチHDD 4GBで実売3万切るらしいので、実際にはマイクロドライブの単体売り価格がボッタくりってのが正解なんだろう。

 ちなみにiPod miniは大して小さくないし、あそこのハード設計思想があんまし共感できなかったので個人的にはあんまし要らんかなと。今の初代iPod20GB+iTripと交換してくれないかなぁ>Muvo2(ぉぃ

 でも例のオレが壊した友人のクルマの修理代が出るまでは怖くて買い物出来ません。いや貯金はそれなりに残ってるんで買っても別に貧に窮するわけでもないのだが、これから色々物入りになりそうな、というか収入源消滅な予感もあって…。

 というか実の所ソレは既に半分位決意してたりするのですが、今は精神状態が揺れ動いているのでアレなんで春になるまでじっくり考えてまふ。とりあえず現状は面倒ででかくて(かつ赤字確定な)仕事を断るので精一杯。


2004/01/21(水)

おやすみ

 本日は予定通り会社休み。なのに割と早い時間に目が覚めてしまってちと損した気分。

 まずは先日掴まされた初期不良品のDVD-RAMメディア交換。その前に同時に買った10枚分をまとめてチェック、裏表あるんで結構大変。

 …なんか品質にえらいバラツキがあるような。「初期化しなくても使用可能」「初期化すれば使用可」「初期化にも失敗するが再チャレンジで成功」ってのが混在しているのって一体。パナ純正品のくせに。

 で結局どうしようもなかったのは例の一枚のA面だけだったのでこれを購入したヤマダ電気に持っていく。最初レシートを出したら「それはヨドバシさんのレシートです」と言われて見たら間違ってヨドバシでDVD-RWメディア買った時のレシートで焦る(汗)まぁヤマダ電気でDVD-RAMメディア買った時のレシートもちゃんと出てきたので一安心。店頭展示品のDVDレコーダーで動作確認しても全滅ということで無事新品に交換、バラ売りのが無かったので5枚パックのをわざわざ開けてたんだが、お詫びとしてパックでくれても良さそうなもんだがなぁ(マテ。

 次は模型屋に行って予約していたミニカーの引き取り。で1/76の札幌市営バス(旧塗装仕様)ゲットー、いや今年の春でもう消滅ですしな>市営バス。ちなみに限定生産のせいか既に店頭売りは売り切れてた模様。雰囲気は良く出ていいんだけど、これ中身は90年代の床低い奴なのな…、これで旧塗装のって存在するのか? 個人的にはやっぱ二段式のが良かった。まぁ贅沢は言わんとこう、家族にも見せたら妙にウケ良かったし。

 その後は街まで出ようかとも思ってたんだが、どうも体調が思わしくないので引き返すことに。途中で寄った手稲ドンキ前のおもしろ万博堂でついついS.I.C匠魂のザビタンをゲット。いや前からこのシリーズ欲しかったんだけど集めだすと金かかるし。でもアクマイザー3だったら話は別。特にこのザビタンはアレンジというよりは番組を見た時に感じた「異形者」な感じが非常に良く出ててお気に入り。イビルもガブラも出たら揃える予定…。

つぶやき

 あとはベッドに横になりつつ溜まってた本をひたすら読んだり寝たり。さらに色んな事を考えたりして。やっぱり休息は必要なんですなぁ…。

 NINTENDO D.S…のD.SってDualScreenだよな、ゲームウォッチとしか思えんが。あとついに「パンチアウト」が完全移植出来そうなハードが!(入力装置の問題はあるけど


2004/01/22(木)

お仕事

 なんか朝起きれず、カラダが動かん。これに関しては最近はもう諦め気味である、しばらく焦らず直るのを待つしかないと。で11時頃にようやく体調良くなってきたので午後から出勤。

 …前からスケジュールの問題で断ってたでかい仕事。今月やるはずだった仕事が三月に流れてしまったのでむりやりやる事になってしまいかなり鬱。って一週間半空いたところに一ヶ月のボリュームの仕事入れられてもなぁ。本当に大丈夫かオレ。

 そんな訳で急に大忙し。結局22:30に離脱ー。


2004/01/23(金)

お仕事

 なんかこないだからWinUpdateで何回も同じ奴が出てきてウザい、調べたらレジストリにインストール情報が書き込まれないのが原因らしいので自分で色々やってどうにかする。後日見つけたのだが結局はこーゆー事である。しかし記事では「最新版はMDAC 2.8であるが,MDAC 2.8については詳しい情報が公開されていない」ってのは嘘だなー、オレMDAC 2.8だけMSから落として入れて回避させたし、きちんと日本語サイトにもあったし。まぁMSのサイトがあまりにカオスなのが問題なんだけど。

 作業は随分前からトラブル頻発で苦しまされてきた古くておまけに他人が設計したシステムのバグ取り。あらためて思うがまともな仕様書もない他人の作った代物を弄くるのって苦痛だよな…。

 しっかし調べれば調べるほど凄いというか、「しょっちゅう不具合が出る」というよりは「今現在たまたま動いている」って言うほうが正解なんじゃないかと思うくらいバグ出てくる。直しても直しても追いつかん。

 大体潰してそろそろ帰ろうかとおもったら、突然システム上重大な問題を抱えていることに気づいてしまう。さんざん悩まされてきた正体不明の障害の原因はコレかー! ってコレはどっちかとゆーと仕様上の問題だよなぁ。ひでぇシステムだこと。

 結局どうするかはすぐには決められないし、もう深夜だし、って事で23:00に離脱。明日は家で仕事ってことにしたので多少は楽そう、先輩は相変わらず嫌そうな顔してたが気にしない。

つぶやき

 なんかまた上から新たな仕事のネタが来たらしく。後輩が「仕事溢れてますね…」と言ったので「それは間違いだ、『誰かが仕事を溢れさせている』んだ」と返してあげた。最近はクスリのせいか公私の境目が曖昧になってきたんだが、「私」の毒気が「公」にまで回ってきた感もかなり。ま、事実だし仕方ないよね(ぉぃ

 一応書いておくが溢れさせている人は札幌には居りません。正確には社長部長クラスが一番の原因、売上至上主義はやっぱ間違ってるってばさ…。

 例のオレが後突してしまった友人のクルマ、パンパーずれてることが判ってどんどん洒落にならなくなって来ている模様(汗) 一体幾らかかるやら。


2004/01/24(土)

通院

 今日は二週間に一度の精神科の通院。「睡眠導入薬を使いたい事が多いけど効きすぎる感があるので迂闊に使えない」って事で「マイスリー」の分量を10mgから5mgに減らしてもらう、他は変更なし。

 最近は色々あって凹み気味だが、クスリのおかげで鬱はなんとかコントロール出来てきている模様。といっても「ダメと思ったら一旦思考を停止する」とか「どうしようも無くなったら寝る」とかの後ろ向きな方法だけど、それでも大分違うもんである。

 問題はそれが今のオレに必要なことだということを他人に理解してもらうのが大変ってな事なんだけどね…。会社には「鬱病と認定されました」とは一言も言ってないのだが、仕事の量もむりやり増やされたことなんで来週あたり説明せざるを得ない気が。そのための小雑誌も貰ったし。

 とにかく病気と認定されてから色々と価値観が急速に変わりつつあるのは確か。その点だけは良いことかも。

温泉

 病院からヤマダ電気に直行して「逆転裁判3」購入して帰宅。ヤマダ電気でHUMAXのスカパーチューナー+アンテナが\9,800でしかも「DVDレコーダー他と同時購入でプレゼント!」とか書いてあって衝撃、オレがXS41買ったときにはこんなキャンペーンやってたかなぁ…、「こないだXS41買ったばっかりなんだけど」とかゴネたらタダで手に入らんかな(マテ) まぁ今スカパーに入っても見る暇などきっとないので見逃すのが吉か。

 で帰宅後は仕事せにゃならんのだがちょっと疲れたのか眠いので一旦寝ることに。…って、例の「悪夢」連続でカラダ動かなくて辛い。頭は鬱じゃないけどカラダが明らかに反応している。午後すぎには仕事する予定だったんだが起きられないのでそのまま就寝。

 夕方頃なんとか起きたので仕事しようかと思ったら友人から温泉のお誘い。このまま仕事してもいい結果出せそうもないので誘いに乗ることに。まずは集合場所のキャッツアイ ミュンヘン大橋店に、周りのドライバー、変な動きする人が多くて怖いんでやんのー。除雪遅れてるから車線も減っててなんか疲れる。

 合流後は友人のクルマに乗り換えて「小金湯温泉 まつの湯」へ。雰囲気はそこそこ良い感じ、実は温泉は前に途中で倒れてしまった北村温泉以来だったのだが、今回はなんともなしで一安心。やっぱり一度やな事があるとそこに行くのが怖くなってね…軽いパニック症状かも知れん。温泉自体は硫黄系の匂いがきついけどいい湯でした、しかし効用に「糖尿病」ってどこにどう効くんだ。

 帰りにキャッツでアウトラン2を堪能。やっぱF40面白いわー、家庭用で出たら買うんだけどなんかインカム悪いらしいのでさらに可能性ダウンかも。確かにゲーマーにはヌルイし一見さんにはキツイのかも知れんが、たまに軽い気持ちで遊ぶと面白いと思うんだけどなー。

後突アゲイン

 あんまり書きたくないのだが、書かないのもアレなんで書いとく。いわば懺悔の一種。

 キャッツから帰るときにバックで駐車場から出そうと思ったら真後ろにコンパクトカーがやってきて退かない。オレのクルマにバックランプ付いてるからそこに入れようという魂胆なのか知らんが激しく邪魔臭い。

 ゆっくり慎重にバックして出ようと思ったら駐車場整理係のオバちゃんがクルマの右後ろで誘導してくれたのでそれを信じてゆっくりバック、…ってなんか今衝撃来てクルマ止まったぞおい、またぶつけたかオレ? というかなんで誘導に従ったのにぶつかったんだオレは?(汗)

 下りてみたらそこには某トヨタ系のセダンのフロントバンパーとレガシィのリアバンパーが見事にタッチキス、ちなみにぶつけたのは左側だから今回も見事にバック時に見てたのと反対方向の後突だ。とりあえずレガシイを前に出して相手の損害個所を確認したが、相手側は全然なんともなくて一安心。てか最近のバンパーって凄いな。

 さらにオバちゃんが調べて曰く「全然なんともない、これは見なかった事にしとくからアンタは早くここを出なさい」と急かされる。これは完璧に自分の非を認めないつもりだな、この手の人って自分に都合のいい発言しかしないし、しかしここはオレもそう思ったので一旦その場を脱出。近くの別の駐車場にて被害を再確認。

 …リアバンパーに見事にスリキズがー。水を付ければ見た目消えるのでコンパウンドで磨けば直る程度のものだけど時間かかりそう、って事で春先まで放って置く事に決定。ここでさらに反対側のこないだぶつけた個所をよくよく調べたらバンパーが凹んでいることが判明。あーこりゃ相手側に結構衝撃行ってそうでヤバイねどうも…。

 とりあえずぶつけてしまった人には心の中でひたすら謝りつつ、緊張を押さえつつ帰路につく。頭の中で整理したんだが一体誰がナニで悪かったのか全然判らん。オレに無理やりな脱出を強いたあのコンパクトカーが悪いのか、まともな誘導をしなかった挙句面倒を避けようとした整理係のオバちゃんなのか、それともやっぱり後方確認不十分だったオレなのか…。もう全然判んない。

 ちなみに前回の友人との後突は値段が張るようであればオレの任意保険の物損対応にするつもり、って事故証明もとってないのではたして下りるのかどうか不安だけどやってみるしかあるまい。こーゆー時のための保険だし。

 しっかし一体ナニをやってるんだオレは…。そんな訳でひたすら凹み中、抗鬱剤処方中で本当良かった…、そうでなかったら寝込んでたかも知れん。

つぶやき

 仕事は進んでないわ見ようと思ってたビデオは全然見れてないわでオレ様超ピンチ。なんというか今が底なのではないかと思えてきた。這い上がれるといいなぁ…。

 そんな事言ってる割にはこうして深夜まで日記書いてたりして。とりあえず書いたらちょっと落ち着いた、やっぱりこの日記は多少のストレス軽減にはなってるのかも。

 そいや鬱関係の資料読み漁ってたら「左脳中心の人は右脳を使う趣味等を持つと良い」とか書いてあるのを発見。ということは昔のダメなイラスト描きとかが実は精神的にバランスを保つために良い事だったのか?(汗) 確かに描かなくなったのと鬱症状が酷くなってきたのって大体同じ頃なんだけど…、今更アレを再開するのもなぁ(汗)


2004/01/25(日)

お仕事

 昨日散々だったので本日は自宅にヒキコモリ。てか仕事あるし。

 でも気が乗らなかったので結局午後から作業開始、古いシステムのくせに画面がSXGA前提で作ってるから会社のLCDモニタじゃ出なくて不便だったのだが、家だとLCDモニタでもCRTモニタでもSXGA映るので便利だぜ。…つぅか自宅で作業した方が効率いいなコレ…(汗)

 結局18:00頃までで一区切り付いたので終了。晩飯まで寝ようかとも思ったが寝れない、なんか精神的に安定してないなぁ…。

博士の異常な愛情

 キューブリック好きなんだがコレ見たことなかったんだよな、「2001年」とか「時計仕掛けのオレンジ」なんかは現在廉価版出ててオレも持ってるけどコレだけ版権元が違って安売りしてくれなくてねぇ…。で結局\4,000弱出して購入。これで「ちょっと高いかなー」とか思っちゃうから価格破壊って怖い。

 で見た…いや実にブラックですげぇわコレ。一応コメディではあるけどこれほど切実な反戦映画もそう無かろう。当時見た人はショックだったんだろうなー。ちょっと変な邦題もまぁ許そう

 てな訳で映像特典も見て満足。でもまだ見てないDVDが大量にあるのでどうにかせんと。


2004/01/26(月)

倒れる

 予想通りというかなんというか、微熱出て倒れる。

 仕事も詰まってない…いや詰まってるんだけど今日出ないと死亡とかそーゆーのは無さげなので一回休み。で寝まくり。

つぶやき

 例の事故はやっぱり洒落にならない額になることがほぼ確定してしまったので保険扱いにすること決定、事故連絡受付が24時間対応になってるのに気づいたので夜に電話。とりあえず正式なやりとりは明日との事だが、きちんと下りればいいなぁ…。

 ネタにするの忘れてたが、コナミ食玩にマイティジャック…って微妙すぎ。まだ宇宙空母ギャラクティカとかテラホークスの方が良いのでは? どっちにしたって買わないけどさ(ぉぃ

 夜はこないだ買った「ミニミニ大作戦」のDVDを視聴。無論昨年リメイクされた奴でなくてオリジナル版な。オープニングのミウラが格好いいのなんのって。その後事故って崖から落とされちゃうし、まぁこっちの車両はエンジンも載ってない解体車だけどやっぱりもったいない感が。ちなみにミウラの価格>映画の制作費らしく。

 映画としては佳作止まりではあるが十分楽しめた。当時の「イタリアとイギリスの確執」とか「イタリアのマフィア」とか「フィアットとアルファの中が悪いので、パトカーのジュリア・スーパーがコケにされまくり壊されまくり」ってのも知っておくと楽しめるかもなー。とりあえず60年代のミラノの街中が存分に見れただけで満足。

 あとXSELECT-D4を結局通販で買ってみたり。うまく行けばPC用モニタでプログレな画像がウハウハの筈であるがやってみないとなんとも。ダメだったらヤフオク行きか(汗)


2004/01/27(火)

お仕事

 昨日休んだ分を取り返すべくハイペースでお仕事。とりあえずライブラリの整理から。

 wininet.dllを初めて使ってみたんだが、コレ楽チンでいいなぁ。VC++でMFCなしにFTPクライアント実装したんだが、なんかVBのFTPコントロールより楽かも。あんまし日本語の資料がないのがアレですが、MSDNもとっとと日本語版ヘルプ実装しやがれ。

 本来予定していたノルマ分が定時前に上がってしまったので、さらに勢いにのりつつクラス書き書き。大体イイ感じになってきたので22:00に離脱。疲れた。

つぶやき

 なんか仕事のスケジュールがグチャグチャだ。とりあえず明後日に帯広へ日帰り…はいいとして、下手したら来週から三週間位神戸に軟禁されるかも。ヤバい。

 そんな訳で明日あたり病気の事も交えて上司と相談せねば、それ考えるだけで嫌だなぁ。

 クルマの保険は朝の9:30からいきなり電話が来る、早いねー。対応も親切で良かった、「保険を使用した場合翌年の契約が三等級上がります」ってのはどこでも言うけど、さらに「来年度の保険料金は幾らになります」とここまで解説してくれるのはありがたい。値上がり額は十分納得できる額だったので保険適用で間違いなさそう、つーか実は値上がりした後の額でも155の時(つまり前年度)より安かったりするのだが。


2004/01/28(水)

お仕事

 朝から普通にお仕事。

 …昨日の快進撃が嘘のように手が止まる。いや手は動いてはいるんだがペースが半分以下に落ちてる。病気とかも含めて先輩にスケジュールの相談せねばならないのに、肝心の先輩は本社からお偉いさんが来てるっつー事で一日中打ち合わせて時間が取れない。

 なんか凄く嫌な気分、ますます手が止まる。

 スケジュールは何回見ても無茶な状態。どう考えてもオレが一人でどうにかしなきゃならない、でもそれはほとんど不可能に近い。しかし今までの事例を考えると結局オレがやらざるを得ない状況になる気が…って今まで何回かそういう状況があって、それを克服出来てしまってるのがいかんのだが。

 もしかしたらこの無茶な状況もオレなら打破出来るとか期待されてるかも知れない。それは思い上がりだと思うけど、思うんだが…思うほどに手が動かなくなる。

 あかん、完璧に鬱だ。

 結局先輩はお偉いさんの接待に行ってしまったため話は出来ず。一応話があるって事は伝えたけど明日はオレが出張なもんで不在になるし。

 なんとか仕事を続けようと思ったが、折からの寒さもあって限界を感じ19:30に後輩に「体調悪いんで帰る」と伝えて離脱。

 もう頭の中は鬱とそれの進行を止めようとすることで一杯。今思うとここで帰ったのはいい判断であったと思う。帰ってから母親に「目付きがヘンだ」と言われる。多分一触即発みたいな感じであっただろう、絡まれたらそのまま無言で殴ってしまうみたいな。多分オレじゃ殴り返されて終わりだろうけどな。

 帰宅後こないだクルマをぶつけた友人からTEL、修理工場に見せたら「想像以上にアレ」だったらしい。ただし完璧に保険が下りることが確定したのでまぁそれはそれで良いか。友人も「きちんと直るなら…」と言ってくれるし。あかん泣けてきた。

 そんな日なんで早めに寝る。


2004/01/29(木)

十勝清水でお仕事

 本日は5:30起きでスーパーおおぞら1号に乗って十勝清水へ日帰り出張、ってスーパーおおぞらは十勝清水じゃ止まらないから現地の担当者に新得まで迎えに来てもらう。

 早起き+昨日から引きずってる鬱がまだアレでゲンナリ。まぁ夕べ早く寝た分多少マシになった感もあるので鬱の事は一旦忘れて仕事に集中することにする。

 普段無人の事務所なんでマシン室が無茶寒い、コート着て遠赤外線ストーブ付けてなんとか凌いでるけど、この環境って絶対PCに良くないって。つーか実際三台中一台は既にHDDがお亡くなりになられた模様。使ってない奴だからまだいいけど。

 他の二台もP54C-166MHzのデュアルCPU、HDDは2GBのミラーリングディスクという化石のような代物なんで、ここまで来るとトラブル起きてもハードのせいかソフトのせいか特定するのが難しいっつーの。マシンが遅すぎるせいか事務所で試験した時と全然動き方違うし。

 作業は一部マシンのCD-ROMドライブが死亡してたりソースにタコミスがあったりして危うく泊まりになるところだったがなんとか回避、というかうまく逃げたというか。実際問題としてシステム上ある程度時間が経たないと実際に直ったかの検証が出来ないっつ事なので、まぁ三月一杯くらいまで持ってくれればいいかなと(汗)

 そんな訳で帰りは再び新得からスーパーおおぞら12号に飛び乗り。せっかくの新得なのにキオスクも蕎麦屋も全部閉まってやがんの、車内販売の駅弁とかもショボイのしか残ってなかったので菓子と茶で凌いで帰りの車内で出張報告と日記書き。

 しっかし疲れた…明日まともに出れるんだろうかオレ。マジで来週から神戸かと思うと気が遠くなるなぁ…。


2004/01/30(金)

お仕事

 相変わらず鬱で手が止まりがちだが、今日中に出さなきゃならんのも多いので頑張る。

 で、結局先輩に鬱病カミングアウト。納期間近に「どうもなりまへん…」という自体になるよりは今ここで告白しちゃって、お互いに最善を尽くせるような状況を早めに作るのが最善と判断したって事である。

 結果、とりあえず理解は示してくれたようである。今後のスケジュールは楽ではないが、なんとか希望が見出せるというかその程度のレベルになった模様。それでもダメなら調整すると。

 問題は来週の神戸出張なんだが、コレもなんとかして出発を遅らせる、または早めに帰る方面で調整中。つーか神戸に行く必要がある日数って数日程度だしなぁ。向こうとしては「オレが要ると便利だからこの際に長期確保」って考えてる節もある(というか絶対そうだ)のでこちらも防衛せんと。

 とりあえず話したら疲れたけどココロの辛さは多少軽減された感じ。疲れたので19:30で離脱ー。

つぶやき

 友人のクルマの修理代の簡易見積もりが来ましたが…、オレの155の下取り価格超えたよ(ぉぃ。しかしあの衝突でボンネットとヘッドランプまでやられてるって一体。まぁ保険まかせだから鬱にはならんが、友人がそれで自分のクルマへの愛情っつーか興味を失わないことを祈るばかり。そっちのが辛い。

 帰りに久々にヨドバシに寄ったら例の4GBなMuVo2は売り切れ、ちなみに実売は\27,800でポイント13%還元だからやっぱ安い。仕事にもUMSとして使えて便利そうだからそのうち買っちゃうかも。

 ΣBook、\37,900はやっぱ高いなぁ…。個人的には一万切らないとブレークしないと思う。まぁコンテンツ次第だが。あと自分で収集したポエムが読めるかどうか(謎)

 例の青色LEDで200億訴訟、会社の利益が1,600億っつーても設備投資して生産してその結果得た利益も大分含まれるのであって。とりあえず「生産技術」ってのがコレに限らずないがしろにされてる気はするなぁ、量産するのは大変なんだぞ。まぁ発明に対して対価は支払うべきだが200億という額はどうなんだろ、そんなキャッシュフローなんてないだろあの会社も。

 本屋でレジに並んでたらそばの特集コーナーが「絵本特集」だったのでなんとなく見る…、って「キング牧師の力づよいことば」って絵本なんか?(汗) 表紙のインパクトが凄くて回りから実に浮くこと。

 明日明後日にレガシィの半年点検出せるかな…、ちょっとリフトで上げてリアバンパー周り見てもらいたい気分も。とりあえず家で体調と相談しつつ仕事する予定。


2004/01/31(土)

仕事とかレガシィGT六ヶ月点検とか

 昼近くまで熟睡。カラダがあまり動かん…、やっぱ鬱気味かも。

 まずはレガシィの六ヶ月点検しとこうと思ってディーラーに電話したら3時以降なら大丈夫とのこと。それまで自宅で仕事してようかとも思ったがどうにも資料が足りない。のでディーラーに行く前に会社に寄ってファイルを吸い上げる事にする。

 会社に行ってファイル吸い上げて、休日出勤してる後輩と先輩と今後のスケジュールについて軽く話す。誰も彼も大変だよなぁ…。帰る寸前に別の先輩のクルマと入れ替わりに駐車場に出入りしたんだが、レガシィ乗り換えたのバレたかも(汗)

 その後ディーラーに寄って六ヶ月点検、どうせリフトで上げるんでしょ?って事でついでに見れる範囲でいいから例のバンパー回りに問題がないか調べてもらう。その間ディーラーでノートPCにて仕事しているオレ…まぁただ待つよりはいいんだけどさ、なんか悲壮感感じるなぁ。

 点検は小一時間間ほどで完了。問題のバンパー回りは外した訳じゃないのでなんとも言えないけど、サポートが心持ち押されてるかな? って感じで他は全く問題なし。相手の損害考えるとすげぇ差ではあるなぁ…。とりあえずこの兼に関しては一安心である。あとは春先に外側をコンパウンドで磨いて終わり、と。

 ちなみに六ヶ月点検自体は新車購入の場合無条件で無料で、オイル交換とかも全くしてないので一円も払っておりませぬ。オイル交換に関しては色々世間で言われてるけど、説明書に「ハードコンディションの使用方法でない限り一年間または1万kmの早いほうで交換」って書いてあればそれに従うのが道理ってもんだろう。一般のクルマオタクとメーカーの技術者どっちが信用出来ると思って? まぁ古いクルマの場合は色々気遣う必要もあると思うけど、新車なら説明書に従うのが一番マシと思うぞ、ドイツ車なんか2年3万kmが標準になりつつあるみたいだし>交換時期。オイルそのものも相当に進化してますので。

 帰りにまっすぐ帰って自宅で仕事…、と思ってたのにあちこち本屋とかを回って時間が潰されていく罠。なんか現実逃避ばっかやなぁオレ…。

RD-XS41とXSELECT-D4

 帰ったら届いておりましたXSELECT-D4、パッケージの「dpマイコンソフト」ってのが泣けるなぁ、前買ったのはX68kのソフトでなんだったかなぁ…もう覚えてもいねぇや。

 セットアップする元気があるかどうか不安だったのだが、付属のD端子ケーブルが3mもありやがる。ってことはXS41の後ろのD端子に繋げれば置き場所はとりあえずどうにかなるな。てな訳でなんとか接続だけする。XSELECT本体は転がしっぱなしのX箱の上に設置。

 でまずはXS41のD端子出力をXSELECTのINPUT1に、出力はCRTモニタにRGB接続。ちょっと紆余曲折あったがXS41の出力が見事にCRTに映ったー! RGBだから当然だがメニューの文字とか全然違ってクッキリでいい感じ、今までちょっと地上波がゴースト気味かと思ってたらTV側でボケてただけでしたわ。チューナー出力も綺麗でいい感じ、色味全然違うのは調整しないとどうにもならんけど。

 さらにXS41にPS2のゲームをS入力…これも映ったー! つまりXS41のプログレ出力は入力するソースをすべてIP変換してくれるんですな、ということは初代FCのRF入力もプログレになると(ぉぃ。GT4プロローグのOPとか猛烈に綺麗でイイ感じ。PS2のインターレスなDVD再生もきっちり映るのが意外ではある。マクロビジョン込みで変換してるらしいけど。

 一応保証外なんだけどLCDモニタにも接続してみる…これも映ったー! でもCRTモニタと違ってあんまし高画質って感じがしないのは何ゆえだろう。CRTモニタだとソースによってはハイビジョンっぽくも見えるのに。あと一回16:9LBなDVD再生したらそれ以降LCD側で640x360(つまり16:9)としか入力されなくて字幕見えなくて困った。設定リセットしたら直ったけどこれはLCDモニタ側の問題だろうなー、だから保証外と。

 ちなみにXSELECTの変換は別に高画質って訳ではなくて、なんか暗部の諧調が潰れ気味。とくにLCDモニタだとそれが強調される感じ、まぁD端子セレクタ付きのトランスコーダとしては安いから許そう。あとやっぱりプログレの効果は抜群、たとえばインターレスだと丸い物体の輪郭がカクカクして見えてたのがプログレだと滑らかになるとか、「2001年宇宙の旅」のオープニングとか結構違って感動。

 ついでにX箱のコンポーネント拡張ボックスも買ってきてたりして、いや新品安売りしてたし、ケーブル込みで\1,980なら安いかと。初期設定がプログレ出力じゃないので、とりあえずコンポーネントY出力をTV繋いで白黒画面でプログレ設定にしてソフト起動…おぉプログレでゴッサム2が遊べるぜ。綺麗感がまるで違ってステキ。

 という訳で割と面白い買い物でありました。ただあらためてブラウン管(というかCRTモニタ)の有利性を感じてしまったとゆーか。今後どうするかはまた考えるけど、やっぱこの25インチなTVはリサイクル行きかなー、でかくて邪魔だし。

つぶやき

 そんな事ばっかしやってたから仕事なんかあんまししてませんよー、まぁなるようになるさ。

 なんかやたらに友人関係からTELが、この日記見て心配してくれてるのかありがたい事です。

 ちなみに例のぶつけたクルマの持ち主からも来てて本人曰く「修理っつーてもサス交換みたいなもんだと思ってるから心情的には全然へーき」…ってそれはそれでどうかとも思うが(汗。まぁ一安心。

 なんか明日は1日ってことで映画の日らしいが、毎月1日が日祝日だったら翌日に回すんじゃなかったのか? いつのまにか変わったんだろうか。で映画の日にも関わらずJRシアターのシネコンでは指定席前売りが買えるらしい。「シービスケット」見ないか?と誘われたけど来週からの出張でちょっとアレなんでパス、行っておいたほうが良かったかなぁ。

 ちなみに来週は月曜の午前中に病院に行っていろいろ相談して、昼に出社し夜に神戸に移動する予定。神戸に電話したらちょっとゴネられたがオレは自分の身の方が可愛いんだよ。一応遅くても11日には一旦帰る予定だが、できれば週末には帰りたいかも、というか帰らないとスケジュールヤバイし。

 「カバチタレ!」の新刊の帯に「悪いことは言わない、あと10年は会社を辞めるな!」と書いてあったが、会社自体が10年持ちそうもない場合は一体どうすれば。すでに今期の売上目標達成は絶望的だし、というか最初から絶望的なんだけど。

 で「ゆびさきミルクティー#2」買って転げてるオレ、えぇこーゆーの好きなんだよオレ。絵は正直あまり好きじゃないけど(同じ雑誌なら竹下桜の方がずっと好き)話が良くてね、甘いというか若いというか、この人にエロゲーのシナリオ書いて欲しいとか思ったオレ(ぉ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について