TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/10
だめにっき:2003年10月

2003/10/01(水)

お仕事

 神戸の試験メンバはメールのタイムスタンプを見る限り徹夜したみたい。ははは頑張れ〜(他人事

 しかし徹夜したからには朝イチで終わってるのかと思いきや全然終わってなかった模様。数時間に一回バグ報告(もしくは仕様上の問題)が出て、こちらで30分で直して送ってまた数時間後に…てな事やってるから効率悪すぎ。

 んで「全部終わりましたー」って連絡があったのが22:00、お疲れ様ー。でも神戸の方はまた別の仕事が押してるらしい…まぁ死なない程度に頑張れ(汗

つぶやき

 友人から行き付けの車屋の店長の訃報を聞く。…ってあそこはこないだスタッドレス予約したばっかしで、確かに痩せたな〜とは思ってたけど相変わらず通る声で元気そうだったのに。急すぎるわ…、ご冥福を祈ります。

 夜にその話を友人とメッセ経由でしてたらなんか急にストンと落ちてきた。なんか体調不調と精神不調が一度に来たみたいな。そのまま沈没。


2003/10/02(木)

お仕事

 昨夜の精神落下が答えたのか頭痛が酷い。しかし出さなきゃならないモジュールがあるので午後から出社、うぅ気持ち悪い。

 モノは昨日までにほぼ完成させてたので問題なく提出完了。しっかし寒気が酷い…一人作業服を着込んでるのに寒くて仕方ない状態。あんまし具合悪いんで定時で逃げるように帰宅。

つぶやき

 帰宅して数時間寝たら体調ソコソコ復活。久々に時間が余ったのでこないだ買った後にぶっ倒れてしまっていたHDDの取り付けを行うことにする。とっととしないと初期不良交換期限切れるし。

 …作業中に具合が悪くなってくる罠、さすがにPCをバラしたまま放置する訳にもいかんので終わらせたけど。ついでに入れたはいいけど無駄骨だった蟹LANカードを外してオンボードLANに戻しておく。

 ちなみにダメになった20GB HDDはフォーマットし直したら動いた模様。でも怖いのでデータ完全消去したのちにパーティション解放して取り外し。誰か使うならあげますが…いらんか(汗)


2003/10/03(金)

おやすみ

 相変わらず体調悪し。なんつうか体が冷えて頭痛がして、でも熱は測ると全然無いという状態。発熱の逆みたいな感じか?

 自宅から会社メールのチェックしてみたら急ぎの仕事も来ていないようだったので素直に休むことにする。で寝まくり。

 しかし20:00頃に「今週中にどうにかして下さい」てなメールを確認。明日出ないとダメかコレは。

つぶやき

 アニメ版クロ高、予想に反して素晴らしい出来だったり。スタッフが原作の良さを判ってるのは非常にでかいすね。ちゃんとフレディ登場のタイトルが「ロック・ユー」だったし、というか本当にいいのかアレは。


2003/10/04(土)

お仕事

 なんつーかもう未だに体調悪し。昼までぐだぐだと寝て、13:30頃にレガシィで出勤。

 仕事は二時間ほどで完了、何かあっても自宅で仕事出来るようにネタ仕込んで離脱。

 帰る前にちょっとヨドバシに寄ったらRoland UA-3FXがようやく再入荷、って事でちょっと悩んでゲット。その後本屋に寄ったりしつつ帰宅。

UA-3FX

 いわゆるUSBオーディオデバイスって奴である。購入した理由は「ソフトシンセで遊びたいのでASIO2.0対応のオーディオデバイスが欲しかった」「きちんと44.1kHzが無変換で鳴るデバイスが欲しかった」「値段の割には結構音良さげ、PC外部デバイスだし」「今使ってるマザーのオンボードサウンドチップドライバがゴミ、CDのデジタル再生が出来ないのは致命的」とか色々。…まぁ、極論すれば買わなくてもあんまし困らないんだけど(汗)

 でセッティング。Win標準のUSBオーディオデバイスとして使う分には何も考えず繋げるだけでOK、しかしこれだとWinミキサー通ってあんましウマーじゃないので裏面の「ADVANCED DRIVER」スイッチをONにして付属ドライバを入れると、これでWinミキサーを通さない直結オーディオデバイスの出来上がり。

 音質は値段なりで結構いい音。しかしループバック録音出来るってのはすげぇ便利だなコレ、ハード側でエフェクトもついてるので例えば「MDXファイルに軽くリバーブかけてWAVE録音」とかすぐ出来るし。あときちんとCDデジタル再生も出来て一安心。

 ついでに目的の一つであるアナログカセット音源の取り込みもカセットデッキを引っ張り出してチャレンジ。デッキが動くがどうかすげぇ不安だったが(ソニー製だし)、案の上ガチコンガチコン言ってまともに動かん。…と思ってたのだがうだうだやってたら正常に動作するようになった。機械部品って定期的にメンテせんとダメねー。

 アナログ取り込みはエフェクタ使って音を作るのが結構楽しい。PC上で加工も出来るけどリアルタイムで弄れるってのはそれだけでアドバンテージかと思うなやぱし。付属ソフトのSound it!LEも思ったより使えそうでいい感じ。

 USBって事で音切れが心配だったのだが(昔試したDA-PORTは酷かったので)、結構重たいファイル処理とかやらせても全然平気。こりゃいいわ…って思ってたらキーボード入力で激しく音が切れる事が判明(汗)

 半分泣きそうになりつつBIOSでUSB設定を弄ったら直ったので一安心。どうもnForce2はUSBに癖があるようで気ぃ付けたほうが良いかも。という訳で結果的には結構いい買い物だった模様。

 あとはソフトシンセなんだが、入力に必須なRolandの新型MIDI I/Fがまだ発売してないのでまだ買ってなかったり。出たら買うなりよ。

つぶやき

 アニメ版「プラネテス」、原作とは大分変えてきているけどこれはこれで正解だなー。タナベが実に女っぽくて驚く(ぉぃ。あんまし期待してなかったんだけどかなり良かったー、ので継続視聴決定。

 全体的に体調と心がとにかく不調ですょ。どうにかせんと仕事にも影響が。

 そいや来週に釧路行かねばならんのだが、池田〜幕別間が未だに不通なんだよなー、火曜の夜移動なんだが多分復旧間に合わないよなー。札幌駅17:38発で釧路駅着22:28か…すげぇ辛そう。帰りもアレなんで最低でも二泊確定だな。あぁますます仕事に影響が。


2003/10/05(日)

おやすみ

 体調悪いんで自宅にてゴロゴロと。寝込むほど具合は悪くないけど積極的に出かける気には決してならない程度の体調、微妙だ。

 途中ヤボ用で友人が来宅した以外特にイベント無し。なんか夜になると体調酷くなるな…。


2003/10/06(月)

お仕事

 体調は良くないが休むほどでもないんで出社。寒気が取れんなぁ…。

 仕事は先週で一区切り付いたのですげぇ忙しい訳でもなく、かと言って暇でもないちょうど良い状態。

 疑問点を一通り洗い出してメール投げて19:30に離脱。毎回この位だったらまだ楽なんだが。

つぶやき

 なんか急に激寒いんですが、明日から釧路なんだがさらに寒いんだろうな…、この体調でコレはちと辛そう。

 JR根室線の復旧は10/8始発から、って事は結局明日の移動はバス迂回ありかー。さらにホテルもボロい所しか取れなくてシオシオだったり。まぁ暖かくしてのんびり行くナリ。

 ふと横綱大社長で検索かけたら何時のまにか作者本人の紹介ページが、ってやっぱしゾルゲ市蔵=岡野哲なのね。って今見たら絵でバレバレやん。いやしかしリアルタイムで見てても壮絶な印象だったのだが改めて見てもやっぱり壮絶だコレは(汗) たのみcomで単行本頼んでも復刊無理かな? 当時仲間内で「出たら買う!」と公言してた奴は結構いたんだが。


2003/10/07(火)

お仕事〜釧路へ

 鼻水止まらないけど出社。夜から出張なんで私服で通勤。

 …なんかピンチヒッターで土日に客先の所に行く事が決定、うぅせっかくの三連休が。代休取れればいいけど。

 17:35発の特急に乗るべく17:00に離脱。いつものように空いてるかと思いきや券を購入した時点で指定席が満席と知りショック。即座に和幸に行って弁当を購入しようとするがこういう時に限って激混み。もたもたしてると自由席に座れないかも知れんので泣く泣く諦めて即座にホームに並ぶことに。

 列車は発車7分前くらいに来たので席だけ確保して駅構内で駅弁購入。この駅弁も割と美味かったので別にいいか、和幸の弁当って車内だとすげぇ食べづらいしなぁアレ。

 19:50頃帯広到着。そのまま代行バスで池田まで移動して20:30着。大分待たされて21:14池田発、本来ならもう釧路についてる時間だな…。

 池田駅で待ってる途中でメールチェックしようとするがメール落とそうとするとメールサーバがパケット投げてこなくなっていつまで経っても受信できない罠。どうもAirH"がブチブチ切れるのが原因っぽくて鬱。後で気づいたがどうもNorton先生のおかげらしい、デスクトップの方じゃ問題ないんだけどなぁ。

 結局22:30過ぎに釧路到着、軽くネットして就寝。しかし夜中に地震で目が覚める、一発目の揺れが結構でかかったのでちょっと怖かったが結局たいした事は無かったのでそのまま就寝。


2003/10/08(水)

釧路でお仕事

 今回珍しく朝飯はホテルのレストラン、建物は死ぬほどボロいが朝飯付きで外税\4,700はやっぱり安いから利用せんと。朝食は和食だがゴハンがおひつに三合位入っててビビる。ガテン系の人とか多いせいか?

 その後客先に移動。寒いのを覚悟してたが思ったより暖かくて拍子抜け。そのままハード担当の人と合流し作業開始。

 作業は紆余曲折あったがなんとか一日で完了。時間制限付きでシーケンサと格闘するのは本当精神疲労が激しいわ…、ソース一文字修正するにもコンパイル+アップロードで20分位潰れるもんだから常に緊張感が。

 その気になればJR最終便で帰れる時間だったがホテルの予約取ってるしキャンセルしても料金はほとんど返ってこない時間だし、なので宿泊決定。つーても体調良くないのでメシ喰ってホテルに帰って寝ることに(汗)

 長らく閉鎖状態だった釧路駅近くの長崎屋がショッピングモールとして復活、ってのはニュースで知ってたので帰りがてらに寄ってみる。

 …なんつーかオープン直後なのに閉鎖寸前っつーても信じるみたいな雰囲気だな(汗) でも4Fのゲーセンは熱いよ、オープン直後のはずなのにSTCCやエアーコンバット無印やダンシングアイが置いてあるんだぜ(ぉぃ、なんか5〜7年くらい時間が止まってるみたいな。あとディスプレイでVespaの三輪トラック置いてあったけど、あれは前にホテルレイトンの近くで放置されてたのと同じ固体なんだろうか、あんまもんそうそう転がってるもんじゃないし。

 最初はここでメシ喰おうかと思ったが、あまりに誰も居ない状態なので駅の蕎麦屋で晩飯。帰り途中の東急イン前スクランブル交差点で信号待ちしてる時に結構激しい地震が。思わず隣に立ってた知らないおっさんと「今揺れてる?」みたいなアイコンタクトを。信号機がガッチャンガッチャン揺れてちょっと怖い。

 ホテルに戻ってしばしネット徘徊したのちに早めに就寝、と思ってたらまた地震。なんか震度3〜4クラスの地震が半日事に来る…、正直ちょっと辛いなコレは。改めて震災地の辛さというのを思い知った感が、いや現地に住んでいる人からみれば甘いんだろうけどな。がんがってください。


2003/10/09(木)

札幌へ戻り〜お仕事

 ホテルの朝飯喰って札幌へ移動。チェックアウト寸前にまた地震、とりあえずJRに影響は無くて一安心。乗り換え無しだと三時間半ちょいだから速くて楽。

 昼過ぎに札幌到着。地下街でメシ食ってから事務所に戻り作業。相変わらずダルいし仕事も詰まってないので定時で離脱。

 …あんましダルいので明日は朝から病院に行くことにする。土曜の午前中と日曜の午後に休日出勤確定してしまったし。

つぶやき

 …えーと、ちょっと書かないとネタにしようと思ってても忘れがちだな。

 とりあえずCEATEC JAPAN関連でPSXが160GBモデルで\79,800でしたっけか? 個人的には「\59,800で出せないこともあるまい、それなら買い!」と思ってたのだがこの値段は…。いや他商品から比べると確かに安いとは思うんだが積極的に飛びつくほどでもないかなぁ、と。実売はPS2と違って普通の家電並に値引きするのかなコレ。とりあえずは当分様子見で決定。

 あとは2.6インチでVGAな液晶はすげぇけどやりすぎ感あるなぁとか。QWERTY配列付き携帯いいなぁとか色々。まだまだワクワク出来るのは幸いかなと。

 個人的にはここ最近の物欲の波がようやく一段落して小康状態。まだ欲しいのは色々あるけど「買わないと死ぬ今死ぬすぐ死ぬもれなく死ぬ」って訳じゃないしな。当分は様子見。


2003/10/10(金)

病院

 朝から自宅近くの病院へ。駅前の方がどうも個人的に信用ならないので別の所に行ったのだが、こんなすぐ近くに心療内科あるとは気づかなんだ。そのうち鬱気味になったら駆け込みやすいってのは助かるかも。

 体調は決して良くは無いんだがかといって決定的に悪くもない、って事で予想はしてたが風邪みたいな診断をされる。まぁこちらとしても「風邪みたいな症状」としか言いようないしなぁ。当分は貰ったクスリ飲むなり、漢方も出るんだなココは。

お仕事

 「これから忙しくなるよー」というネタは一杯あるけど、今すぐ取り掛かれるのがほとんど無いっつー状態。なんか11月〜12月は結構死にそうな予感が。

 とりあえず今出来る奴を全部潰して定時で離脱。あー明日明後日の出勤が面倒くさい…。

つぶやき

 雑誌Tipoを立ち読みしてて見つけたeuro picturesなるショップが中々物欲をそそられる。WRCヒストリーDVDとか欲しいな…。しかしTipoは相変わらずというかどんどん酷くなる一方な気がする、そんなことは数年前から判っちゃいるんだが。

 祝VF 10th Anniversary発売決定…って\3,800は微妙に高いような、本イラネー気がするし(汗) でも多分買う。


2003/10/11(土)

お仕事

 いつもより早めに起きてクルマで出勤。客先に出るのでスーツ着用、革靴だとペダルワークに違和感あるなー。

 地下街の待ち合わせでお互い別の場所で待ってたりと紆余曲折あったがとりあえず客先潜入に成功。でやることはストリーマテープにバックアップするのみ。暇だ…ノートPCかなんか持ってくりゃ良かった(汗)

 作業は11:30に完了したので後はソフト部隊にまかせて撤退。事務所に戻ってメールチェックして最低限のメールだけ書いて離脱。

つぶやき

 久々に大通りに来たのでパルコのポストホビーを覗きに行く。って本館5Fに移動したのな、って男性ファッションフロア(パルコだからポールスミスとかだし)にヲタ的スポットが…すげぇ違和感が(汗) 前の7Fの方が良かった気が。

 とは言えここはミニカーの品揃えがいいので見てて楽しい。最近なんかクワトロS1がお気にいりなんだがどこか作らないかなぁ、1/18で(ぉぃ

 クワトロS1と言えばこいつにも搭載されてたらしいDSGシステムがようやく市販車に降りてきた。レビュー見る限りは2ペダルMTとしては素晴らしく良さそうなので興味ありあり、ATモードも結構使えるらしいし。「クリープは半クラッチで」とか書いてあるから日本で使った日にはセレスピードよろしく無茶苦茶寿命短そうな気もするけど。

 なんか昨日貰ったクスリ、猛烈に眠くなるのなー。てな訳で寝まくり。


2003/10/12(日)

お仕事

 昼近くまで寝てクルマで出勤。午後から事務所で作業して14:00過ぎに客先に移動。ってまだソフト部隊の作業終わってないんでやんの。結局17:00位まで待たされてから作業開始。

 …なんかストリーマDAT(DDS2)が「Tape I/O Error」とかほざきやがるんですが。しかもリストア開始してから30分後に発生。気を取り直してリトライしてみる。

 …今度は一時間後にエラー発生。半分泣きつつヘッドクリーニングして転送速度落として祈るように再開…今度は一時間半後にエラー発生。合計三時間が無駄に。オレは泣くもう泣くぞこの野郎。

 色々あって結局どうにかして22:30に客先離脱。まさか21世紀にテープで泣くとは思わんかった…。

 それにしても疲れてるとレガシィの「楽で速い」ってのはありがたいなー。速すぎる気もかなりするが(汗)


2003/10/13(月)

おやすみ

 昨日までの仕事が祟ったのかぐったりー。天気も悪いし。

 なんか兄貴&姉貴から「居間の方にプリンタ&スキャナ複合機置きたい」ってリクがあったので渋々ヨドバシへ。エプソン&キヤノンの二択なんだがどっちも微妙だなー、エプソンのが顔料系インクだったら決まりだったんだがそうじゃないし。まぁあとは兄貴の決断次第。

 ゲーム売り場にてPS2版スペースインベーダー筐体型コントローラ同梱セットが\2,980で安売りされているのを発見。しばし悩むが兄貴が\1,000出すっつーのでつい買ってしまう。

 家に帰ってさっそく開梱…なんか想像したより遥かにでかい>コントローラ(汗) でも足がちゃんとスチール製だったり天板が実物を模して透明プラになってたりしてかなり良く出来てる。さらには「株式会社タイトー所有」の緑マークとかもきちんと再現してあって泣き。肝心の操作性もバッチリで足に吸盤もついてるので安定性も良し。

 ゲームの方は「各種インベーダーが置いてある場末のゲーセン」みたいな所で筐体を選んでプレイする形式、なんかシェンムーみたいだ(ぉぃ。凄いのは「他の筐体の音がBGMになっている」事だろう。専用コントローラと合い極まって無茶苦茶昔のゲーセン感漂っていて非常にナイス。ゲーム自体はただのインベーダーですが、あと3D版はUFO落とすと連射出来るようになるのでかなりヌルい、いつまでたっても終わらんし。

 しかしメニューとかで専用コントローラだと押せないボタン使ってたりしてるのはかなりダメダメさん、まぁこれは企画の問題もあるから愛嬌か。この筐体に液晶組み込んでプレイしたいなぁ…。

 あと兄貴にGTA3買わせたので、そのうちオレもプレイする予定。


2003/10/14(火)

おやすみ

 相変わらず体調悪いしやる気もないので寝込む事にする。もうどうでもいいや(ぉぃ

 …というか実際の所ぐったりとしてマジ寝込んでたり、昼に会社に電話したら急ぎの仕事が一件あるって言われたが結局夕方までメールチェックすら出来ず。まぁなんとかなるだろ…。


2003/10/15(水)

お仕事

 気合入れてなんとか出社。急ぎの仕事は結局どうにかなった模様。

 色々ネタを潰してちょっぴり残業して離脱。体直すのもお仕事ナリ…。

つぶやき

 東京モーターショーの情報が出てきた。実は溜まってるマイル使って見に行こうかとも思ったんだが、出品予定車見ると行く気なくなりますな(ぉぃ。もうちょっと別の有意義なことに使ったほうがいい気がしてきた。

 桜玉吉が復活したって事で久々にコミックビーム買おうと思ったら全然見当たらず。本当に大丈夫なのかあの雑誌は。

 体調は良くなってきたがやる気全く出ず。ひたすら本とか読みまくり、どうにかしたい気分すらも無さげ。


2003/10/16(木)

お仕事

 また勝手に仕事増やされてるし…。しかし明日リリース予定で未だに仕様出てないってのも凄いな、リリース予定は当然一週間位延びるわけだが。

 一日中WORDと格闘。なんか2002以降って入力補助ウザくね? 設定で切れるんだろうけど。で定時で離脱。

つぶやき

 溢れ返るファイルをどうにか整理しようと四苦八苦。なんつーかもう電子ファイルですらも読み捨ての時代に来てるような気もするなぁ。なんか効率的なファイル整理法かツール考えたほうがいいかも知れん。


2003/10/17(金)

お仕事

 今日リリース予定で仕様が未だに出てない例の奴はリリース期日が二週間延ばされました。どこがバチかぶるかは考えないでおく(汗)

 地道な作業でEXCELと格闘、左眼が死にそう…。なんでキリのいい所でやめて定時で離脱。

マトリックス・リローデッド

 兄貴が「マトリックス・リローデッド」のDVD買って来たので借りて見る。うわUSBオーディオがなんか音ブチ切れに(汗) 仕方ないのでオンボード音源に切り替え。やっぱりnForceのUSBは妙かも。

 で映画、映像技術的なことは一作目の延長だろうし…とかタカをくくってたんだが甘かった。百人スミスとか高速道路とか全編に渡って凄いとしかいいようのない映像が…(汗)

 しかし話的にはなんか日本のアニメとハリウッド映画を足して二で割ったようなアレだなー。あと「アニマトリックス」見てないと何が何だか全然判らんと思う。見ても判らん部分は一杯あるが。

 あと映像が「迫力とスピードと数」で押している感が強くて、美術的にイイとか洗練されてるとかデザインがステキとかそーゆーのは余りないすね。とは言え見てるとそんなことはどうでもいい位に圧倒されっぱなしなのだが、キアヌの全然キレないクンフーも健在だし(ぉぃ

 しっかし明らかに日本が元ネタなのも多いのに日本じゃあこれを作れない、ってのはちょっと悔しいかも。


2003/10/18(土)

おやすみ

 温泉行って湯治ー、とか思ったが鼻は出るわ咳は出るわで湯冷めしたら本気でヤバイ状態。なので我慢しとく。

 先日ディーラーに注文したタッチペンが届いたっつーことで引き取り。がなんか色が全然違う気がする、よく見ると「アトランティックブルーメタリック」、オレのクルマの色は「アトランティックブルーパール」…って間際らしいっつーねん! 仕方ないので再度発注掛ける羽目に、まぁ別にいいけど。買う前に気づいて良かった。

 兄貴がヨドバシでEPSONの新型複合機ことPM-A850を予約したっつーので渋々引き取りに、ちなみに実売\39,800の15%還元。まぁプレビュー用カラー液晶ついてこの値段は安いかも知れず。

 ついでに最近のPCを見てみるがちょっと安くて驚く。LCDモニタ付いてTV録画出来てDVD-Rドライブついて15万ちょいとかそーゆー世界だしな。まぁよく見ると動画がソフトエンコードだったり無線LANついて来なかったり内蔵HDDが80GBしかなかったりもするんだが普通の人にはこれで十分かなとも思った。個人的にVAIO Vが安くて小さくてちょっといいんだけど無線LAN内蔵してないのは非常にアレだ、多分春モデルで付くと思うが。

つぶやき

 GF10th&DM9thが入ったというので久々にゲーセン。とりあえずPIPELINE(ベンチャーズのアレ)をプレイしてみたんだがギターに関しては本物より難しいと思った(ぉぃ。しかしスタンダートモードカバー曲でオリジナルフルコーラス分が全部入ったのって初めてか?

 あんまし乗り気じゃなかったのだが結局スタンダート全曲プレイ。今回弾いてて楽しい曲が多い感じでよろしい、曲もやたらバラエティに富んでるし。一番気に入った曲がEXTRAってのがナニだが。ドラムは巧い人が張り付いてたのでほとんどプレイできず。

 マトリックス・リローデッドのメイキング画像を見る。…なんというか想像以上に「CGじゃない部分」が一杯あってビビる。やっぱり凄すぎだわ。


2003/10/19(日)

おやすみ

 なんか風邪悪化したのか関節まで痛くなってきた…。

 ついでに精神的も久々にでかいのが来てて辛い。仕事無ければマジで一週間位休みたい…。

レガシィB4GT - タイヤ空気圧

 家族が近くのホームセンターに買い物に行くからクルマ出せっつーので出す。ついでに前から買おうと思ってたタイヤエアーゲージも購入。大抵のはカーショップよりホームセンターの方が安かったりするのね。判っちゃ居たが今はKpa表記のしか売ってないのなー、せめて目盛りをKpa、Kg/cm2の二種類表記して欲しい所。

 で一旦帰宅して数時間たった辺りで計測、…なんか前後ともに2.0kg/cm2な様子。ここで改めて指定空気圧を見たら前が2.3kg/cm2、後ろが2.2kg/cm2…って全然足りてなーい! ダメじゃんオレ&ディーラー。

 ちょうどガスが減ってたのでスタンドに行くついでに補充。乗り心地が若干向上した気もするけど思ったよりは変わらんなー、ただブレーキのタッチは凄く良くなった。旋回時のバランスも変わってきてる模様。もうちょい早く気づけよオレ。

つぶやき

 ExciteBB、長時間繋ぐとDNSだけ死ぬのがなんとも。再接続すれば直るけどIP確実に変わるし、まぁ安い割に速いから文句も言えないのだが。

 サターンのマルチタップを探してるんだが見つからない。サターン全盛期に多数あった中古ゲーム屋がほとんど潰れてしまっているのも原因かも。ちなみにナニに使うかとゆーとPSXPAD使ってPCにパラレル経由で繋ぐのだ。サターンのマルチタップ改造が一番楽なんだけど見つからんことには。


2003/10/20(月)

お仕事

 辛くてもお仕事。

 予定だけは恐ろしい勢いで立てられていくのだが、仕様書等のネタが恐ろしい位に来ない…。勘弁してくれ(汗)

 そんな訳で仕事を進められないまま定時で離脱。まぁ体調悪いからいいやもう。

つぶやき

 GBAでファミコンゲームを遊べる周辺機器…って怪しいなぁ。本当だったらかなり欲しいが。

 ちょっとヤボ用でPC88エミュを試す、使用したのはM88。…なんかすげぇ懐かしい感があるなぁ、ちなみにウェイト無し設定だとZ80-350MHz相当のスピードに(ぉぃ。PCの進化ってスゲェのね。


2003/10/21(火)

お仕事

 相変わらず仕様不足気味。仕事が無いほどじゃあないが、予定前倒しで作業しておきたい仕事がどんどん後ろにずれて行くのは精神的に辛いな…。

 ちょっとプログラミングが乗ってきたので久々に残業、したら小一時間ほどで具合悪くなってくる(汗) ので19:00で離脱。

つぶやき

 FLASH版プリンス・オブ・ペルシャ、よく出来ております。てかオレがプレイしてたのはIBM-PC版だったのでCGが豪華だなー、PC版確かCGAモードだったしな(汗)

 FLASHって事はFLASHのプラグインが存在するプラットフォームで動くわけで、案外マルチプラットフォームのゲーム言語としても結構行けるのかも知れない>FLASH。いや仕様は良く知らんけど。


2003/10/22(水)

お仕事

 仕様が来ないので棚上げになってたツール開発を進める。明確な〆切が無い仕事って後回しにされがちだし。

 んでひたすらExcelのVBAでコーディング。技術的に難儀な部分を何とか解決、したのはいいがイマイチ進んでない模様。

 しかし体調も良くないんでキリのいい所でやめて19:30離脱。やっと仕様が来始めた(というか電話で一部だけ聞いた)ので明日あたりから製作始めないと。

つぶやき

 まさかのEV-DO定額制キター!。…とか思ってニュースリリースをよくよく読んでみれば「携帯電話機単体で行うEメール・EZweb通信が使い放題」って、PCからのデータ通信は対象外ですか…_| ̄|○ これはこれで凄いことではあるけどね。

 PCからのデータ通信に関してはオプション次第で一桁程度は安くなるみたいだが、二桁位は安くならんと正直おっかなくて使えんな…。AirH"を捨てられるのは何時になるやら。

 Hotmail Popperなるソフトを導入してみる。要するにPOP3とhotmailプロトコルのプロトコル変換ゲートですな。何も設定しなくてもあっさり使えるのがいい感じ。

 体調悪いというか眠いというか、な訳で久々に早めに就寝。


2003/10/23(木)

お仕事

 うぅ…こないだからヤバイヤバイと思ってたが、ついに肩と首の激痛キター!(汗) せっかく早く寝たのに痛くて夜中に目が覚める始末だし。気温下がるとヤバイんだなやっぱり。

 そんな訳で首回らんわ寝不足気味だがで悲惨だがなんとか出社。色々あって結局ツールを先にリリースすることに決定。後から「今すぐ必要だから出せ」とか言われるよかマシだし。

 しかしやっぱり首痛くて作業があんまし進まず、結局19:30に諦めて離脱。土曜日出勤せんといかんか?

つぶやき

 GT4の画面が色々出てきたけど、デルタS4なんてあるのね…。今回ちょっと楽しみかも、勿論プレビュー版は発売日購入決定。

 大江戸捜査網のテーマは名曲だ(突然

 最近ウィンドシンセ欲しい熱が再燃してきてヤバイ。今新品で買えるウィンドシンセっつーたらAKAIのEWIかYAMAHAのWXなんだが、どうもWXの方が色々と良さげである。コントローラーだけなら新品5万弱なのでお手軽ではあるなぁ。

 でも本当に欲しいのはCASIOのデジタルホーンDH-500、本体だけで鳴らせるってのは気楽でいいし。昔からそのうち買おうと思ってたら何時の間にか生産中止になってるものなぁ、新品デッドストックがあったら欲しい所だが…。


2003/10/24(金)

お仕事

 首&肩痛は風呂入ってよく揉んで湿布攻撃(痛い方の反対側にも貼るのがポイント)で大分改善された模様。そのおかげで異様によく眠れた。てか寝たりなさ杉(汗)

 おかげで仕事の方も効率上がって、なんとかリリース完了。予定一週間前倒しだぜ…これでも今後のスケジュールを考えると頭痛がしてくるけど。とりあえず土日は休むことにして20:30に離脱。

つぶやき

 なんかスゲェ寒い、そろそろスタッドレスも準備せんと。予約はしてあるんだが実はヤフオクで買ったら組替え工賃を込みで考えても4本で2万近く浮くことが判明してかなり悩む。ちなみに「地方によってコンパウンド違う説」は都市伝説っつー話もあり、メーカーの電話相談室にマジで電話してみるか?

 アメリカのGTA3訴訟。X-Rateなゲーム(notエロ)に影響受けた18歳未満の行動に責任取れ言われても、そもそもあちらでは身分証明書ないと買えない位厳しいんじゃなかったっけか? バカ裁判が多い国だがこれはせめてメーカー側が勝って欲しい…。


2003/10/25(土)

ディーラー巡り

 用事ついでにここ最近出た新車を見物にディーラー巡り。

 まずはホンダのオデッセイ。いや我ながら似合わんと思うが「車高の低いミニバン」ってパッケージが成立するのかどうか気になってな。で以前アコードを見に行った近場のクリオへ行ってみる。

 …えーと、隣のストリームよか車高低いんだな(汗) 写真だとかなりヤンキー入ってるけど実車はそこまでアレじゃない感じ、アコード同様「悪のロボット臭」のするデザインではあるが別に嫌いじゃない。

 外装に内装に二列目三列目荷室を一通りチェック…。えー要するにアレだ、「サードシート付きのでかいアコードワゴン」みたいな? 確かに車高の割には室内高は困らない程度にはある。サードシートも乗り込むのがちょっと辛いが収まってしまえば割と座れる。三列目だけ頭上空間全然足りてないけど、新型プリウスの後席並。

 これだけの車幅と車高なら走れば普通のセダンと同じ位走るだろうな。それはそれでいいんだけど乗ってる人全てが幸せになれるかと言うとかなり疑問。でもコレはコレでいいんだろう、乗員優先って話だとスライドドアじゃない時点で不利だし、それを望むならステップワゴンやもうすぐ出るラグレイト後継車もあるし。

 要するに「本当はセダンにしたいけど5人乗車じゃ足りない」って人向きなのなコレは。オレもそういう状況にあったら確かに気になる存在ではある。こーゆークルマは必要かとも思うが売れるかと言われたら謎。無いよりはあったほうがいいので頑張って欲しい所である。値段も安くていいけど内装の各部はもうちょっと品質上げて欲しい、デザインはいいんだが。

 試乗車も薦められたけど正直ナニと比較すればいいか良くわからんので辞退しといた、アブソルートなら乗ったんだけどな(ぉぃ。あとカタログと一緒にティッシュ貰いますた、えぇあのCMの白箱そっくりな奴。こーゆー広告展開は巧いね。

 しかしこのデザイン、どこかで見た気がすると思って考えてたんだが。スクエアな下半分に前後が絞られたキャビン。そしてボンネットからのキャラクターラインがそのままキャビンに繋がる…ってこれはアヴァンタイムではないのか? 最近のホンダはフィット=プジョー307(時期的にはコンセプトカーのプロメテ?)、モビリオ=ムルティプラとなんか欧州車のデザインを一部頂いてる感が強いな。まぁパクリではない巧い消化の仕方だと思うので個人的には許すけど、ちょっと気になる。

 次は以前スマートを見に行ったクライスラーにスマートロードスターを見に行く。展示は黒のロードスターのみでクーペはなし。見た目はプロポーションが非常に良くてGOOD、内装とか安いけどデザインが高級感を追求してないので全然OK。多くの日本車が抱える内装の問題は「デザインの要求する品質と実際の品質の剥離」だと思ってるんで。

 で座ってみるとすげぇシートポジションが低い、その割にサイドシルが高くてバカ太いので雨の日とか凄く辛そう、ちょっとスーパーカーちっく(ぉぃ。…あぁやっぱりスポーツカーはいいなぁ、ビートを思い出すわコレ。

 そうこのクルマ、ビートが清く正しく(コストを度外視して)進化したらこうなる、って感じである。そんな訳で事情さえ許せば非常に欲しいのだが無理、とりあえず250万ってのは高杉(汗) いつかどこかで試乗出来たらいいなぁ。

 あとはスバルに寄って発注してたタッチペンの受け取り、\700ってのは安いですの。ついでに先日発売になったアウトバックを見ようと思ったらまだ一台しか入ってなくてそいつが試乗車になってる始末。それを展示車にしない辺りは個人的に好きですがね。

 入ったのは3.0Rのシャンパンゴールドなのだが、こいつがスゲェ格好いいのな…こっちにすれば良かったという気すら(汗) カタログで見たところオレのB4と同じアトランティックブルーパールも意外な位似合ってるし。しかし全然アウトドアの人でないオレがアウトバック買っても、って気は正直する。

北村温泉

 体調も悪くなかったので以前どこかでおすすめになってた「北村やすらぎ温泉」に行くことに。場所は新篠津と月形の間位。まぁオレにとっちゃナビが無かったら行こうとも思わん場所ですな(ぉぃ

 で軽く流しつつ移動、やっぱりタイヤ空気圧は純正指定に近いほうがいい感触だな。とか思いつつ目的地まであと20分位の所で突然の腹痛。見事な田舎道でコンビニも見当たらずしばし悶絶しつつ運転(汗) 途中新篠津村にてコンビニを発見したので緊急着陸して事なきを得る。

 なんかいきなり体調悪いかもー、でもここまで来て引き返すのもナニだし、てな訳でむりやり入浴。温泉自体はいい湯質でかつかけ流しで良かった、露天が小さいのとスチームサウナ故障中だったのが残念。

 そんな訳でじっくり入っていたかったのだが途中で具合悪くなって急遽上がる。が脱衣場でしばし座ってても全然ダメ、腹も下ってきてトイレに入るが相変わらずダメ。あんまり具合悪いのでトイレの床にしばし倒れる、いや脱衣場でコレやったら救急車呼ばれそうだし(汗)でしばらくじっとしてたらなんとか動ける程度には復帰したので、着替えて飲み物確保して休憩所でしばし休憩。酒も飲んでないのにコレはちょっとショックだ…。

 どうも腹に何も入ってなかったのも原因っぽいので、帰り際にコンビニでむりやり焼きソバを腹に入れて帰宅。帰りは胃が痛い以外は全然問題なし、また病院いかんとダメかな…。


2003/10/26(日)

レガシィB4GT - タッチペン修正

 昨日ようやくでタッチペンを入手。放っておいたらすぐ雪が降ってきそうな気もしたのでとっとと塗ることにする。

 まずはホームセンターの車用品コーナーにてホルツ製の錆取りクリームこと「LAST REMOVER」購入。まぁ大して効かん気もするがネタも兼ねてな。でタッチペンのアレは垂直面でも塗れるように濃度高いとか付属ペンが太すぎるという問題があるのでラッカーシンナーで若干薄めて面相筆で塗ることにする。ホームセンターにいいブツが無かったので久々に近くの模型屋に行ってラッカーシンナーと塗料空ビンと万年皿購入。未だに変わらない万年皿に涙。他の道具は持ってる奴で済ませる。

 で作業開始。まずはシリコンオフで汚れを拭いてからLAST REMOVERを塗り塗り。10分待つとあるのでその間に部屋に戻ってタッチペンの塗料をビンに一部移し変えてラッカーシンナーで薄める。いや何年ぶりだろう>ラッカーシンナーの匂い。

 でクルマに戻ってLAST REMOVERを布で拭き取り。思ったより効果あるっぽい、まぁこれだけじゃ足りないんだけど。次に周囲をマスキングテープでマスキングして養生し、裁縫用の針で残った錆をそぎ落とす。この方法はヤスリを使う方法に比べて周りの大丈夫な部分の影響を最小限に出来るのがポイントね。仕上がりは綺麗にならんのだろうけど、どうせ色が合わないのは判りきっているのでこれで良しとする。大事なのは割り切りだよな。

 針で錆を落とすと周囲の塗膜もちょっと落ちるが、これは錆で浮いてるのが落ちるだけなので諦める、まぁ今回は直径1mmの錆が直径1.5mmの穴になった程度だし。しかし見事に地金見えてんのな…。

 落とせるだけ落としたら再度シリコンオフで綺麗に脱脂、脱脂しとかないとすぐ剥がれますからな(経験済み)で塗料を面相筆で軽く置くように塗る。で乾燥に一時間待ち、この間に床屋行ったりネットしてたり。結局三回重ね塗りして、三回目は塗ってから30分位でマスキングテープ剥がし。

 …パール塗装だから最初から諦めてたけど、この色の違いはすげぇわ。自分で適当な近似色探して塗ったほうが良かったかも(汗)あとはちょっと盛り上がってるのだが平面出すかは微妙、暇で元気余ってたらそのうちやるかも。とりあえず一週間は何もしないで乾かさないとな。

つぶやき

 ホームセンターで冬ワイパーの値段チェック。後ろの形状がちょっと特殊なんで心配してたがちゃんと適合品出てて一安心。しかし流石は最近のクルマらしくフロント用ワイパーのでかいこと、560mmって一体…(汗) 前後揃えたら\8,000コースやんか。なんかPIAAからゴム部分が交換できる冬ワイパー出てるけど大丈夫なんだろうか、個人的にPIAA製品って全然耐久性ないってイメージだし、やっぱNWBが無難か?

 正確には昨日からだがあちこちで評判の「日本ブレイク工業社歌」がオレ内でヒット中。ムービーも格好良いすねーDaDaDa!


2003/10/27(月)

お仕事

 やっと仕様が揃ったので製作開始。

 …なんか調子出ないー、微熱っぽいってのもあるけどそれにしても出ない。夕方近くになってようやく調子が出てきたので、ちょっと熱っぽいのを押して20:30まで残業。それでも進捗ちょっと遅れてるかもなー。

つぶやき

 大人の女性向けチョコボール発売…って、なんかすげぇ作為的なものを感じるのはオレだけですかそーですか。

 BBCのクルマ番組「トップギア」ってのがすげぇ面白いらしいので(予告見たらアストンDB7が派手にドリフトしてやがる)兄貴に頼んでスカパーのBBCワールド契約してみた。こないだコンコルドのラストフライトに合わせて特別番組やったらしいので、これも再放送せんかな…。


2003/10/28(火)

おやすみ

 あかん、先週末の体調悪いのが再発、さらに倍って感じで。

 仕事忙しいから休みたくないのだが、これじゃ完璧に仕事にならんのでひたすら寝込む、うぅ…。


2003/10/29(水)

仕事

 相変わらず体調ダメダメさん。

 休もうかと思って連絡取ったらどうも出なきゃならない状況に陥っているようなので午後からなんとか出社。人員増やして欲しい…。

 やっぱり体調悪いんで一通り片付けて即刻20:00に離脱。

つぶやき

 ニュースで見たが太田哲也氏事実上の勝訴ってことですげぇ嬉しい。アレはいろいろ酷い部分が多すぎたからなー。


2003/10/30(木)

仕事

 今週リリース予定の奴をどうにかせねばならんので、どうにかすべく努力してみる。

 …どうにかなった模様(汗) 人間やれば出来るもんだなー、久々に自画自賛出来るようなソースコードが。今のうちにコメントを大量に入れておこう、あとで理解できなくなる可能性大だし(汗)

 そんな訳で放心しつつ21:30離脱…。


2003/10/31(金)

仕事

 色々と雑用、来月以降の仕事量を考えてかなり鬱に。「この工程でいいですか?」って聞いてきてるけど「ダメだから延ばせ」って言っても延びたためしないだろうが貴様ら。そして結果的にはいろんな人を不幸にして延びるべく延びていくんだ、何回同じ過ちを繰り返せば済むんだか。

 午後から頼まれて客先サーバのバックアップを取りに外出。初めて入るところだが最近のサーバは筐体が紫だったり緑だったり青色LEDで光まくってたりしてえらいカラフルですな。DELLの19インチラック用引き出しコンソールがすげぇ格好良くて素敵。

 しかしバックアップ作業に入る前に色々あってあちこちに電話しまくる羽目に。バックアップ作業が始まったら始まったで二時間まるまる何もすることないしよ(汗) 結局20:30頃に事務所に戻って21:30離脱。疲れたー。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について