TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/04
だめにっき:2003年04月

2003/04/01(火)

お仕事と引越し

 朝から色々と引越し準備

 午後からは出向先の方々に挨拶して荷物の運び出し、長かったのぉ…。

 事務所が変わった訳だが…無茶苦茶狭いな、机二つで三人座ってるしよ(汗)

 色々設定して明日からの出張の準備して20:30頃に撤退。この時間で一番最後に帰宅…出向先じゃ考えられんな(汗)


2003/04/02(水)

神戸でお仕事

 今日から神戸出張

 スケジュール的には切羽詰って無いのでいつもと違って始発の次の便で移動。余裕は出るけど若干混むのが欠点か。

 午後からは工場で作業開始。先輩の担当分が遅れてるのでオレは18:30頃に撤退。

 今回のお宿は元出向先の寮。にしても桜が満開で綺麗ですなぁ…。これだけで来た甲斐あったかも。


2003/04/03(木)

神戸でお仕事

 朝から工場で作業。

 オレの分の作業はほぼ完了。だが相変わらず先輩の作業が遅れてるので20:30頃に撤退。

 通勤路途中の公園で夜桜見物しようかと思ってたけど、雨降りなので中止。


2003/04/04(金)

神戸でお仕事

 朝から工場で作業。なんか皮膚のあちこちが腫れてる、謎。

 先輩の作業も昨晩ようやっと終わったので組み合わせて試験開始。意外な位すんなりいって、なんとか22:00過ぎに全作業完了

 色々片付けて23:30に撤退、明日は朝から移動の予定。


2003/04/05(土)

札幌へ戻り

 なんか腫れてる部分が増えてる。借りてる布団に虫居るんじゃねえのかコレ?(汗

 寮を7:30頃に出て伊丹空港に移動。でのんびり移動して昼過ぎには帰宅。

レガシィRS25

 中古車検索したら珍しくレガシィRS25が札幌市内に出てきたので見に行く。ほぼ二年落ち、ってことはRS25が追加された直後の奴だな。福島から引っ張ってきたタマで距離は10,000kmで外観、内装ともに問題ナシ。色はシルバーでリアスポとエアロスプラッシュあり、むぅ外観がちょっと…。

 さっそく試乗させてもらう。レガシィはRS-B、RSK、RS30どれも全然違う乗り味なんだがこいつもやはり独自のキャラだった。基本的にはRSKのノンターボ版なんだがやっぱり排気量分のトルクはしっかり出てる。特に気筒辺りの排気量がでかい分アイドリングから踏み込んだときのトルクキックがイイ感じ。この辺りはRS30よかトルク感ある位だ。その後はずっとフラットなトルク曲線なので逆にトルク感感じないんだけど。パワーは必要にして十分、ATとのマッチングも良し。

 で運転するとフロントが軽い、RSKより30kg軽いんだけどその30kgが全部エンジンの補器類だからそりゃ違うわな。パワステはこいつだけ違うセッティングで評判悪いんだがオレ的には問題ナシ。ただ17インチ+RE010ってのは明らかにオーバーグリップだなコレ、轍に若干影響受けるし。16インチでレグノ辺りだったら素晴らしいんじゃなかろうか。

 つう訳で予想してた通り「街乗りには最適なグレード」であった。でもこの個体は色とかリアスポとかがねぇ…、濃紺メタでプライバシーガラスのみ、って仕様だったら買ったかも知れない。で今回は見送り決定。

GF9th&DM8th

 GFとDMの新作が出てるみたいだったので軽く見に行く。

 どうも一回ぶっ倒れてからドラムに対して腰引けてるなオレ…(汗)新曲はフュージョン関係が多くてイイかも。カントリーな曲が中々楽しい。まぁ暇を見つけてそこそこプレイする予定、\100で4曲の所見つけたし。


2003/04/06(日)

温泉

 家族が温泉に行きたいっつーので番屋の湯に案内する。やっぱし温泉は人のクルマに便乗するに限る

 久々の番屋はイイ感じであった。帰りにサーモンファクトリーでおにぎり買ったりしてウマー。

 家族にも評判良かったので定期的に行くことになりそうな予感>番屋、ソコソコ近いし。


2003/04/07(月)

お仕事

 先週の出張の後片付けを色々と。

 仕事も無いので明日の代休を取って定時で帰宅。

 なんか慣れないせいかすげぇ疲れた…どこに何があるかいちいち聞かないと判らないし(汗


2003/04/08(火)

買い物

 休み、でも大雨だったり。

 近くのタイヤ館にて昨年末に紛失が判明した夏タイヤ用スタッドボルトも発注。一本\600なのはいいけど、二本頼んで送料\1,500って…送料の方高いぞおい。

 その後はマイカル小樽改めウィングベイ小樽まで足を伸ばす。予想はしてたけど、想像以上に中身は寂しいことになっております…。

 服とか日用雑貨品をいくつか買い込んで帰宅。


2003/04/09(水)

お仕事

 神戸の方から「仕事頼むかも知れないので出てきておいて欲しい」ってな事なので出社。

 しかし結局何も起こらず。相変わらず仕事も無いので明日明後日の代休を取って離脱。今年初の連休が四連休かぁ…。


2003/04/10(木)

お掃除

 連休スタート。まずは昨年末からずっと棚上げになってた部屋の掃除(汗

 ついでに模様替えを計画しているので部屋に錯乱しているものを把握しておく。やっぱしそのうちビデオテープをDVD-Rにダビって破棄すべきだなコレは…。最近はMTVキャプチャばっかしで全然使ってないし>ビデオデッキ。

 で、一日中窓開けっ放しで掃除してたら風邪引いたらしい、バカ


2003/04/11(金)

倒れる

 風邪引いて寝込みまくり。せっかくの休みが勿体無い気がー。


2003/04/12(土)

タイヤ交換とか

 暇なので床屋行ってサッパリした後にタイヤ交換。まずはタイヤ館に行って発注済のスタッドボルトを引き取り。ちゃんとボルト頭に貼るステッカーもついて来て一安心。

 でタイヤ交換…毎回思うけどタイヤを出し入れするほうが面倒臭い。ロッカールームも現状のタイヤサイズで結構ギリギリなんで、次のクルマのタイヤサイズがでかくなるようならば近くのガススタンドで預かり&タイヤ交換頼むかも

 ついでにワイパーも夏仕様にしようかと思ったらゴムがヘロヘロなので買いに行くことに。久々の夏タイヤは乗り心地硬くてハンドル重い…って重すぎだわこれは、空気圧がダメっぽいのでスタンドにてガソリン入れるついでに空気圧入れてもらう。ガソリン15Lしか入りませんでしたが(ぉぃ

 しかしここの所のガソリン急騰でセルフとフルサービスの価格差があんましなくなってきた。現在の差はリッター辺り\3だからこれならフルサービスの方がいいかもなぁ。窓とか拭いてくれるし。

 で空気入れたらタイヤの方はばっちし、でスーパーオートバックスまでワイパーゴムを購入しに行く。いつものゴムを二本買って駐車場でアーム毎交換開始。いい加減アーム毎交換するのもどうかと思ってきたな…。

新型レガシィとRX-8

 ついでに隣の北海道スバル本社に寄って営業の人に新型レガシィについて探りを入れてみる。話には聞いてたがやはり出てきました社外秘シリアルナンバー入りの新型カタログ&営業マニュアルが、ってこれは既に社外秘でもなんでもない気がするが。

 某所でこのカタログを盗撮した写真が流出しているので外観はある程度知ってたのだが、改めて見た感じはまぁ合格ではなかろうか。オペル車って言われても信じるみたいな外観ではあるけど(汗)

 今回エンジンが凄く良くなってるらしいっつー事で色々期待。NAの2.5Lと3.0Lは秋発売みたいだけど。しかしターボで「最大トルク35kg-m/2,400rpm」って一体。本当にカタログスペック通りだったら凄いな…。

 あとマツダにも行ったがRX-8は展示車すらなし、てか来るのがGW明けって一体。とりあえずカタログと価格表だけ貰う。来たら連絡しますよー、って事でアンケート書いたら記念品をくれた。太っ腹。記念品は生チョコで有名なロイズの食パン…ってロイズってパン作ってるのか?(汗) 味は非常に良かったナリ。


2003/04/13(日)

選挙

 選挙行ったー。それ以外特記事項なし。

 しかし「無所属」の嵐ですなぁ。まぁ政党名出したくない所もあるんでしょうが。

 個人的に北海道より神奈川のアレの方が気になる、っつーたらダメですか? 当然アレには落選して頂きたい派。

 …とか思ってたらちゃんと落選してたようで一安心。しかしサスケのトップ当選って一体…。


2003/04/14(月)

お仕事

 久々の出社。仕事無いかと思いきやそれなりにある模様。金曜辺りに釧路に一泊ほど出張するかも

 それでも全体的には暇げ、で定時で帰宅。完璧に山越して谷の領域だな…。

PHSとか携帯とか

 帰りにヨドバシでAirH"Phoneを見に行く。

 AirH"出始めの頃に店員にウソ教えられてずっと勘違いしてたのだが、繋ぎ放題コースでもパケット通信以外は使えるのね(別途通信費は当然かかる) そんな訳で出張時以外はほとんど使ってないAirH"の有効活用にすげぇいいかも>AirH"Phone、PCと繋いでもカード型よかずっと受信感度良さげだしな。

 そうなると携帯をどうするかがちょっと問題。出張で田舎行く関係でPHSの通話エリアじゃ困る場合も多々あったりするし。

 あんまし電話かけないので料金プラン的には最低コースでいいと思うが、問題はキャリアをどうするか。今まで興味なかったVodaPhoneって手も出てきたなー、ちと悩む…。Auがもっと魅力的な端末だしてくれればそっちにするんだけど。

 とりあえずDoCoMoの契約が今月末で年度更新な筈なので、AirH"Phone買うとしたらコース切換え&PHS解約だなー。

復活

 えー、なんとか復活しました。日記は2/4から一応補完してまふ。

 別に一気に補完した訳ではなくて今まで暇を見つけてチマチマ書いてたんだが、現実に追いつきそうになると決まって仕事が忙しくなって間が空いて、の繰り返しだった罠。しっかし読み返すと見事に仕事しかしてないなオレ…。

 ついでに見た目ちょっと変えて要らないコンテンツも投げ捨てたナリ。どの位アクセス減ったか判らんけどしばらくはひっそりとやっていきます。ひっそりと。


2003/04/15(火)

倒れる

 なんか頭痛が酷くて起き上がれず(汗)

 一時間して大分良くなったので出勤しようかとも思ったが、そこまでしてやる仕事も無いと気付いたので素直に休むことにする。で寝まくり。

 …なんかオレが高校生卒業寸前っつー夢を見た、久々に校舎を徘徊しまくり。なんつーか、今のオレには学校ってのはとっても居づらい場所な気が。

 あと釧路出張は木曜午後に移動し一泊して金曜作業、夜戻りな予感。

つぶやき

 なんかTV見てたら「ぴったしカンカン」がちょっとタイトル変わって復活してるし、でも司会者はやっぱ久米宏でないとダメだなアレは。オヒョイが出てた(無論ぴったしチーム四人目)なのはちょっと評価したい。

 プロジェクトXが「TRON」っつー事で久々に見る。…PC用OSだけとして見れば確かに番組の通りかもしれんが、なんか無茶苦茶見る側のイメージを誘導してるような脚本だなコレは、まぁ今回に限ったことではないけど。でも「TRON」に日を当てること自体は賛成、オレも仕事で関わってるし。

 それにしても教授の「コンピュータは飽きない!」って言動にはちょっと痺れた、オレもそうだしそう胸を張れる仕事をしたいなと思った所存。

 2chで見つけたデルタECVの資料その1その2、他車と並んでる写真ははじめて見たんだが思ったより小さいのね、これでECV1は600psで車重910kg…グループS開催しなくて良かったなぁと(汗) でもこのエンジン、吸気バルブと排気バルブがX字に配置されてるんだが一体どうやって駆動するんだろう、謎。

 原作ファンって事で「成恵の世界」のアニメ一話を見る。OPが新開誠してるって話だったのだが電柱も踏み切りも出てないからオレにはそう思えませんでしたYO(ぉぃ。で肝心の内容が…原作の小気味良いテンポが間延びされてて辛いかも、各キャラもヘンさが薄まってるし。とりあえず今後に期待。


2003/04/16(水)

お仕事

 頼まれ仕事を色々と。

 …って、午後過ぎにはもう全部終わってるし(汗) でつ…。

 な訳で定時で離脱。

つぶやき

 暇なので毎月の固定費を減らすべく色々と調査。…最近はドメイン取得もすげぇ安いのね、サービスの質はともかく。このサイトの事も含め色々考える事にする。

 明日の夜から釧路出張ナリー。


2003/04/17(木)

お仕事〜釧路へ

 出張の前準備とか色々。来月はなんとか仕事があるみたい。

 14:00札幌発の特急に乗ろうかとも思ったが、別件で仕事入ったので予定通り17:35初で移動開始

 途中強風のためおよそ20分遅れて21:30頃到着。なんかもっと早い時間の奴だともっと遅れてたみたい、14:00発にしなくて正解だったかも。

 ホテルにチェックインした後は釧路の友人と合流しそのまま飲みに。途中「コルト」っつー泡の国を発見してちょっとウケる、やはりまじめx3なんだろうか(ぉぃ

 やっぱしこっちは魚が旨いですなぁ、あと豚肉もいい、久々のバカ話もあって満足。で戻って風呂入ってさっさと就寝。


2003/04/18(金)

釧路でお仕事

 朝から客先にてお仕事。

 といっても大した作業は無く、ゆるゆるとやって16:00頃に作業完了

 16:18釧路発の特急に乗って札幌へ戻り。やっぱり片道四時間はダルい…。


2003/04/19(土)

温泉とか宴会とか

 昨日早く寝てしまったせいか珍しく休みの朝から起床。…暇だ(汗

 でネットで色々と買い物の算段。とりあえずDVD-Rのメディアを発注、ってまだドライブ買ってないんだけどよ。先にメディア買うと引っ込み付かなくなって良い感じです(ぉぃ

 しかしドライブ選びでちと悩む、とりあえず店頭価格でも調査しようかと思ってたら友人から温泉のお誘いTELがあったので中止してそっちに付き合う事に。

 今日は積丹まで足を伸ばして、あちこち行ってみた結果「美咲岬の湯」にケテーイ。でここが広くて綺麗でおまけにあまり混んでなくてすげー良かった。露天風呂なんか海に面してて実にいい眺めだし。

 その後は街に出て飲み。バカ話+旨いメシで満足。しかし暇になると激しく金が出て行くな…(汗)


2003/04/20(日)

買い物

 暇なので兄貴共々買い物。

 久々にJRタワーとか見て回ったんだが未だに客足衰えず、この調子で頑張って頂きたい。

DVD-Rドライブ購入

 ヨドバシにてDVD-R/RWドライブ購入、モノはメルコのDVR-21FBで中身は東芝SD-R5002ドライブ。実売\21,800のポイント18%還元だから事実上二万切っていてウマー

 まずは鯖機のCD-Rと入れ替え。…一年ぶりに開けると埃が物凄いことに、なんかフィルターかまさないとダメだなこれは。で入れ替えたんだが5インチベイの穴よりベゼルが微妙に大きくてきちんと入らない(汗) ベセル分はみ出るがこのまま使う事にする。

 とりあえずは付属のB'sGOLD5 BASICをインスコしてCD-R焼き。x16で全然問題無し

 その後はファームを落としてきて書き換え、と思ったらこのファームってDOSプログラムなのね。I/O直叩きしてるのでNT系じゃ動かない。しかしここで鯖機にFDDが付いてない事に気付き愕然

 よくよく探してみたらブート可能なWin98のディスクがあったのでこいつから起動…ってパーティションは全てNTFSだからDOSから見えない罠。仕方ないのでCD-Rにアップデートプログラムを焼いてさっきのWin98からブートしてディスク入れ替え…すると何故か入れ替えを認識しやがらない、ううむ何故に。

 いい加減疲れたのでファーム書き換えは明日にする…(汗)


2003/04/21(月)

お仕事

 仕様書の整備とか色々。

 …とか思ってたら午前中で仕事終わってしまったり。暇だ…。

 あまりに仕事無いので明日以降どうしたもんかなぁ、と思ってたらハードの方で人が足りないとゆー事で明日の出張ヘルプが決定。って釧路日帰りかよ。で定時で離脱

DVD-R

 先日発注したメディアが到着。ブツはRITEK G03でスリムケース入りプリンタブルホワイトレーベルな奴、これが60枚で消費税送料込み一万ちょっとだから一枚辺り\170を切る。この位だと気軽に使えますなぁ。

 ファームに関しては結局タワー機の方にCD-Rを移植してブータブルCD焼いて一件落着。つーかやっぱり鯖機にFDD有った方がいいかも。USBメモリでブートできるようにならんかなぁ。

 B'sGOLDでHDDに溜まった動画ファイルをDVD-ROMフォーマットで焼き開始。…って開始後数千セクタを焼いた所で「ATAPIエラー:転送速度が足りません」とか出て失敗しやがるし。失敗したDVD-Rは読み込ませてみるとTOCとか書けてるから本当に転送速度足りないのか? lowスペックっつーてもこの鯖機ってCele533Aにメモリ384MBなんだが。しかしB'sで何故か「テストのみ」「テストの後書き込み」が何故か指定できないのが痛い。

 色々調べてみると同じようにB'sで書き込みできない人が居るらしいのでNEROにて実験。こっちは「テストのみ」「テストの後書き込み」が指定できるのね。でテストだけやらせてみる。

 正常終了するし(汗) 眠いので本日はここで終了。


2003/04/22(火)

釧路でお仕事

 本日はハード部門のヘルプで釧路に日帰り出張。まずはJRで南千歳まで移動した後に後輩のクルマと合流して移動開始。

 で芽室と釧路で作業したらもう18:00、でオレが自宅に帰ったのが22:30。時間的にちょっとアレなのは気にしないで下さい(汗)

 しっかし自分では運転しなくてもやっぱし釧路日帰りは疲れる。リベロのシートも体に合わなくて腰痛気味…。

DVD-R

 今日はNEROで実際に焼いてみる。その結果倍速焼きで二枚連続何事も無く終了

 …どうもB'sがおかしいっぽいなぁ、NEROが思ったより使えそうなので当面はこれメインで行くなり。NEROもオプションからHDDの転送速度計測させたら一部パーティションで「260KB/sec」とか出るのが謎、同じドライブの他パーティションはちゃんとした値が出るんだが。

 なんかマシンパワーとHDD容量をそれなりに必要とする辺り、初期のCD-Rを彷彿させる>DVD-R。これはこれで楽しいがまだ万人に薦められる状態ではないなぁ。メディアも国産ブランドだとまだ高いから失敗するとダメージ大。

 後はDVD-videoオーサリングの勉強せねば。


2003/04/23(水)

お仕事

 細かい雑用を色々と。しかし暇…。

 という訳で明日から連休突入としてしまいました、5/5まで12連休(汗) 過去最高に忙しいと思ってたら過去最長の連休かよ、それにしても今月出勤日数が13日しかないよオレ

つぶやき

 メシ喰って風呂入ったら猛烈に眠くなったので寝る、がしかし途中で起きてしまう罠。連休突入で気が抜けたのかね。

 とりあえず明日明後日は万が一のため自宅待機汁、って事でDVD-videoオーサリングとか試してみる予定。


2003/04/24(木)

DVD-videoオーサリング

 連休初日でいきなり暇である。ので予定通りDVDオーサリングの実験

 動画ネタは前にMTV1000でキャプチャした民法の某バンドライブ映像。レートは8Mbpsでこのまま再エンコードなしで突っ込めるみたい。で薦められたDVD It!にて編集開始

 死ぬほど使い辛いぞコレ(汗) つーか昔のKPTを彷彿させるGUI…って言っても判る人少ないか、正確に言うとKPTの数倍操作性悪いけど。後で聞いたらキーボードで全部操作するといいソフトらしいけど、それにしてもなぁ。

 かなり凝った設定は出来るんだが動画のカットは予め別にやっておく必要があるし、何より予めフレーム番号が判っていないとチャプターを打つのが事実上ほぼ不可能、っつーのが痛い。という訳で別のを探してみる。

 で今度はTMPGEnc DVD Authorって奴を使ってみる。…コイツは中々良い、MTVでキャプチャしたファイルをそのまま持ってきてカット&チャプター打ちしてメニューに登録するだけ。すげぇ簡単でお気楽、しかもオーサリングソフトとしてはかなり高速だし。

 メニューはテンプレートからしか選べないけどそんなに凝るつもりもないのでこれで十分。まぁメニューBGM位は指定できてもいいかと思うが。あとプレビュー機能も欲しいかも。

 とりあえず「MTVでキャプってそのままDVDに焼く」っつー自分のメイン用途にはこれで十分っぽいので購入決定。で焼いたDVDはそのまま初回ロットPS2で再生出来た、こりゃテープメディアには戻れないな…。

つぶやき

 しかしDVDは容量が容量だけにやっぱしCPUパワーとHDD容量が必須。今鯖機にDVD-Rドライブ付けてるけど、タワー機に移設した方がいいかもなぁ。あとタワー機もHDD増設した方がいいかも。

 こないだ気づいたネタ。仕事用のDELLデスクトップマシンとオレノートPCをLANで直結している時に気付いたのだが、今時のNICだとストレートケーブルでP2P直結してもちゃんと繋がるのね、つうかボケてクロスアダプターつけるの忘れてたのに繋がったので気付いたんだが。クロスでもやっぱり繋がるので物理層で判定しているという事でしょうか。ちなみに両方もIntelのPRO100。

 なんか風邪っぽい、ので日記更新せずに薬飲んで就寝。


2003/04/25(金)

自宅待機

 実は昨日仕事用メアドにて「大分の現場でトラブル発生」というメールを受け取っていたり(汗) で本日調査員が現場に入るというので一日中PCの前で待機。場合によっては出勤も十分ありえる状態。

 …って、何の連絡も来ないし(汗) 明日から連休本番だが本当にいいのか?(大汗)

つぶやき

 なので家に居る間に出来ることを色々やってたり。イベントは順次発生すると思うのでネタにしまふ。

 業務連絡その1:当サイトは近々引っ越し予定、5月中にはなんとかしたい、DTIアカウントは夏頃には消すよ。

 業務連絡その2:近々にDoCoMoからAuに乗り換えまつ。よって電話番号変わります。DoCoMoは夏位までは残す予定。

 家の真ん前のセブンイレブンが今月末で閉店と聞いてガックシ。仕方ねぇから300m向こうのサンクス行くか(ぉぃ


2003/04/26(土)

おやすみ

 ぐだぐだと暇を満喫。しようと思っている事は色々あるんだけどやる気出ないねぇ…。

 それもナニなので、まずはAu乗り換え準備のためDoCoMoショップに行って全然使ってないP-in C@mpactの解約。ついでに携帯の方も一年割引自動継続停止+翌月からのプラン変更しておいた。契約は5/1なのでそれ以降ならば解約しても違約金はかからない訳。

 なんか調べたら解約後90日間は移行先の電話番号をアナウンスしてくれるサービスがあるみたい。基本的にDoCoMo携帯か固定回線に限るみたいだが他キャリアの番号も登録できたっつー話もあるのでこれならすぐ移行してもいいかなぁ。ダメだったら固定回線の方でいいし。

 その後は昨日の障害が気になるのでちょっと事務所に出社、メールはもちろんFAXすら来てなかった。のでGWを満喫しても良いということなのだろう。多分。

 後はあちこち走り回って色々考えたり。結局雑誌購入してCDレンタルしただけ、最近物欲方面弱くなってる臭い…


2003/04/27(日)

おやすみ

 うー、なんか風邪が未だに治らん。鼻水と頭痛と腹下りが辛い。寝込むほどじゃあないけど。

 暇なので兄貴共々ヨドバシとかに買出しに。ついこないだ買ったばっかしのDVD-Rドライブが\2,000値下がりしててがっかり、いやまぁたかが\2,000だが敗北感あるよな。

 家に帰ってもやっぱり頭痛が酷いので寝込み状態。なんか忙しい時より休み続く方が体調崩すなオレ…。

つぶやき

 兄貴がPS2の「WRC2」を買ってきたので借りてプレイ…挙動はかなりゲーム寄りではあるけどコレはコレで面白い。コースが実際のラリーっぽく狭いのもいい、これでシミュレータ的挙動だったら多分まともに走れないし。しかしキプロスラリーの悪路で上下振動激しすぎて3D酔いしてしまう罠(汗)

 アコードのCM、面白いしセンスもいいすね。アコードに対する好感度は全然上がりも下がりもしないのがナニだが。


2003/04/28(月)

新型レガシィ

 相変わらず風邪気味。つーか体温測ったら微熱出てますた。

 雑誌買ってきて家に篭っていよう、かと思ったら新型レガシィの先行予約受け付けの案内が。っつー事は価格表も出てるな、で暇ついでに聞きに行くことに。

 某板で「無茶苦茶高い」とかあったので心配してたんだが、実際にはマッキンとナビが値上がりした位で本体そのものはほぼ値段据え置き。内容考えると無茶苦茶安い

 おまけに無いと思ってた値引きも結構出たし。そんな訳で出来次第では購入もあるかも。

つぶやき

 Auの申し込み書も来てたので早速記入して投函。早ければ今週中に来るかな。

 なんかじっとしているとすぐ頭痛が来る…。おかげで遠出もロクに出来ない罠。


2003/04/29(火)

おやすみ

 暇なのでカオスと化しているクローゼット内の掃除を実施

 すげぇ埃で肌カブレまくり、おかげで大分片付いたが。あとLDソフトをキャプるべく引っ張り出したらLDシングルが出てきて驚愕、そんな規格もありましたなぁ…。

 さらにラック裏の配線を弄ってAVセレクタの配線を入れ替え。これでSビデオデッキ&LDデッキからのキャプチャが指先ひとつでダウンさ〜(いみふめ

 さらにPCも鯖機に入ってるDVD-Rドライブとタワー機に入ってるCD-Rドライブを入れ替え。これでタワー機のDVD-ROMドライブが不要になったので余った所に余らせてた10GBのHDDを突っ込んだり。

 そいや例のB'sだが、ハード構成も変えてないのに起動しただけでマシンリセットしやがりました。今後オレ内で存在を抹消することに決定(汗)

 …で、それだけで一日潰してしまったり。久々にスターブレードLD見たけど生ポリゴンはやっぱりいいですなぁ…。

つぶやき

 身内がGW明けに転勤でベトナムのサイゴンに行くことになった。ってこのSARS騒動真っ只中にかよ(汗)無事を祈ります。


2003/04/30(水)

おやすみ

 なんか風邪がぶり返してきた模様。頭痛はしないが脳内が鼻水で満たされているような感じで、もう。

 道路空いてそうだからドライブに行こうと思ってたけど、こんな状態なので中止。まぁ天気は無茶苦茶悪い上に夜はあられになったっつー位だから止めておいて正解だったかも。

 てな訳で雑誌とか消化しつつLDソフトのキャプチャ→DVD-video化を開始。どうもLDデッキの調子がイマイチなんで寿命が来る前に終わらせないと。ソフトは20枚もないからすぐ終わるだろ。

 でとりあえず三枚ほど終了。一時間モノだったらMTVで8Mbps固定で取り込んでそのままオーサリングソフトに突っ込めるから楽。でも時間だけはかかる…キャプチャ専用マシン欲しいなぁ(マテ

つぶやき

 P.ボーンが亡くなられたようで…、ご冥福をお祈りします。

 九十九から「20GB HDDの修理完了しますた」TELが入った。って昨日「例の20GBは当分来ないからとりあえずタワー機に10GB突っ込んでおくかー」と思って突っ込んだ矢先に来るかよ(汗) まぁ明日にでも取りに行って10GBと交換するナリ。10GBはシステムパーティションのバックアップにでも使うか?

 AirH" Phoneの機種変更書類も来たので早速記入して返信。出張にさえ行かなきゃAirH"だけで十分な気もする>オレ、音声通話料金も何時の間にか安くなってるし。まぁネット接続中は話中になるみたいなので携帯併用がベストっぽいけど。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について