TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/03
だめにっき:2003年03月

2003/03/01(土)

大分でお仕事

 なんかデバッグするたびに手直しする前のプログラムが如何にタコってたかを思い知る羽目に。

 どんどん外注先に書いてもらったソースが減っていく…。1,000行単位で(汗


2003/03/02(日)

大分でお仕事

 だいぶ動いて来ていい感じ

 作り直しは一種の賭けだったけど、やっておいて間違い無かったと改めて認識。後を楽にするために初期コストをかける、ってのはいろんな意味で勇気が要りますなぁ、成功した時の見返りはそれなりにでかいんだけども。

 しかし無茶苦茶いい天気である。雲ひとつ無いピーカン。昼休みに外を散歩してたら、なんで大分まで来て日曜日も仕事してるのか疑問に思えてきた…(汗


2003/03/03(月)

大分でお仕事

 そろそろハードの方と組み合わせないと明後日の確認試験に間に合わん。っつー事で組み合わせ開始。

 神戸の工場でやった時には本当に悪夢のようだったハードとの組み合わせ試験だが、今回自分で書いて理解してるソースだしありとあらゆるトラブルシューティングのためのネタを仕込んでおいたので実にすんなり行って上機嫌。いや本来だったら神戸にいる間にこういうモノを作らなきゃならんのですがね。


2003/03/04(火)

大分でお仕事

 明日の確認試験のリハーサル開始。とりあえず細かい部分はさておいて確認試験に耐えうるだけのクオリティに持っていけましたー。ここまで長かった…。

 朝はみんなで「明日に備えて早く帰ろうね」とか言ってたんだが問題は他にも山積みでして、えぇ。結局いつもと同じ時間にホテル戻り。


2003/03/05(水)

大分でお仕事

 いよいよ確認試験。っつーてもオレは参加しないので端っこで待機&残りの部分のデバッグ。

 確認試験で「これじゃダメだ」とか言われた日には何時帰れるか判らん事態に陥るのでかなりドキドキしてたが、予想以上にすんなり行って一安心

 残りの部分もほぼ完成してきた。ここまで来ると逆に気が抜けてテンション保つのが辛いのぉ。


2003/03/06(木)

大分でお仕事

 残りの部分試験を品質管理部門に進めてもらう。やっぱりバグは出るもんでその度に叩き潰し

 バグが出なきゃやることもないので今までの仕様変更&障害内容をまとめる。しかし改めて見たら死ぬほど仕様変更の多いプログラムだなコレは…(汗


2003/03/07(金)

大分でお仕事

 残りの部分の試験も全て終了。残バグなしで終了おつかれさまでしたー。

 オレ以外のソフトも同時に終わったのでソフト部隊は本日で全員引き上げ決定。しかしハード部隊はまだまだ帰れない模様…検討を祈る。


2003/03/08(土)

大分から札幌へ

 朝からのんびりと移動。

 チケットはANAの安い奴買ったんだが、これが札幌・福岡直通路線しか乗れない上に他社乗り換えも不可という代物。おまけにANAの福岡初札幌行きって朝の8時と11時ちょい前しか無いのであった…買う前に気づけよオレ、つうかチケット売る前にちゃんと説明すれ>旅行代理店。

 折りしも観光シーズンって事で危うく帰れなくなると思ったが、前日ネットから空席検索すると奇跡的に残り席数「1」、な訳で無事11時前の便の予約ゲット。ちなみに8時の便だとホテルを朝4時半位に出ないと間に合わなかったりする、この時間でも電車がちゃんとあるのが凄い。

 で8時前にホテルを出て特急で博多まで出て空港に移動。やっぱりこの距離だとビジネスもあまり成り立たないのでほとんど観光客っぽいね…まぁ土曜の朝だし。おまけに高校の修学旅行が同乗してたり、どうりでチケット取れない訳だ。添乗員のおねーさんに聞いたら那覇の高校らしく、沖縄・札幌直行便って無いのねー。

 札幌には13時半頃到着、修学旅行生のせいで多少は離発着遅れるかと思ったんだが非常に行儀良くて定刻より早いくらいであった。ちと関心。

 腹が減ったのでモスで昼飯買ってJRにて札幌へ移動開始。会社に寄ろうかと思ったのだが寄ったら帰れない気がしたのでまっすぐ帰ることにする。「土日は疲れたので休む」っつーメールだして了承もらってるしいいだろ、「土日に休む」事に対して了承貰うっつーのてもどうかと思うがよ。

 久々に自宅に帰ってもなんか終わったって実感沸かなかったり。しばらくしてたらなんか頭痛がしてきたので寝込む。なんか頭脳フル回転するために最大拡張してた血管が閉まっていく感じー? いや実際にはそんな事ないんだろうがなんかそんな感じがする…。

 ちなみに12月〜2月の残業時間合計が500時間オーバー、まさか去年の記録を更新するとは思わんかった…(汗


2003/03/09(日)

おやすみ

 久々の休み。今年これでようやく四日目だぜ>休み

 まずは床屋に行ってサパーリと。いつも行く前に電話するのだが、電話して混んでたためしがないので電話しないで行くとなぜか激混みだったりする罠。歩いていける距離だから出直し。

 次は軽く買い物。そいやオレが居ない間にBフレッツの開通が決定したんだよなー。っつー訳でルータも軽く見に行く。なんか大幅に模様変えして落ち着かんなヨドバシ

 801.11bとは言え、無線LAN機能付きルータと無線LANカード一枚セットで実売二万切るってすげえ世界だなおい(汗) てか無線LANカードが付いてるモデルと付いてこないモデルとで差額が\1,000しかないんですが。カード一枚\1,000…。しかし価格POPが「カード付いてこないモデル」にしか付いてないのは色々と戦略的ですね(ぉぃ

 「なかなか良い」と評判だったNECの奴を購入。せっかくだからというか姉貴が「和室にLANケーブル引きたくない」っつー事なので無線LAN付きのモデルを購入。無論カード付きのモデルな。実売\18,800でポイント還元18%、ウマー。


2003/03/10(月)

お仕事

 久々に出社、するはずがなんかだるくて朝起きれませんでした(ぉぃ。いやもうどうでもいい感がかなり漂ってるし。

 昼頃に「急ぎの仕事無いならこのまま休むょ」と会社に電話を入れたら「急ぎの仕事が出来たので出社せい」とのつれないお言葉。なので渋々出社。

 まぁ急ぎではあったが量的には大した事無かったので定時前には終了。することもないというか、残ってたら色々手伝わされるので定時にさっさと撤退。一体何ヶ月ぶりだろう定時離脱…。

 オレ自身の4月以降の話。3月頭に会社メアドに支社長からメールが来ていて、どうやらわが社から当初出向している4人が揃って神戸に転勤する予定だったのだが、出向先との話し合いの結果札幌に残る事に決定!。あーとりあえず転勤も退職もせんで済みそうだな…。

 仕事を発注している神戸の方から「全員北海道から引き上げられると現地サポートに問題が出る」ってのが表向きの理由だけども、個人的にはオレ以外にも似たような行動を取った奴がいたんではないのかな…とか邪推してみたり。

 ただ仕事をずっと続けるかどうかは微妙ではある。北海道向けの仕事だけではおそらく経営が成り立たないくらいの売り上げしか出せないっぽいし今後ずっと札幌に居れるかもわからんし。なので当分暇見て職探しはする予定

 ちょっと体がダルいのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、ちょっと本屋に行く用事もあったので先日オープンしたばっかしのJRタワーと大丸を軽く回ってみる

 …なんつーか、価値観古い気が。というか普通のショッピングモールとデパートなんだけどまるで目新しいモノがないのね、その割には出店多すぎる感も。特に洋服関係。一年後にどうなってるかはちょっと微妙かもなぁ、場所が場所だから小樽マイカルや札幌ファクトリーみたいなことにはならんと思うが、勝ち負け組は結構分かれそうな雰囲気。

 あーでも旭屋書店はいいねー。こーゆー専門書に強い本屋が札幌駅に出来たのは嬉しい。逆に言えばますます大通りまで行く必要もなくなったっつー事だが。


2003/03/11(火)

倒れる

 むー、昨日にもまして体がだるい…。てな訳で今日こそ休む、で一日中寝まくり。

 ようやく疲れが取れてきた気が。


2003/03/12(水)

お仕事

 なんか後輩の方の仕事がテンパってるみたい。なもんで後輩にまかせてた釧路の仕事を自分でやる羽目になってしまった。

 つう訳で残業して出張の準備。明日の夜移動だから時間的余裕が無いわけではないが、何かあった場合を考えて出来るところまで作業しておく。で22:30に離脱。

 この時間に帰っても全然遅くまで仕事したって実感が皆無なのがなんとも(汗


2003/03/13(木)

お仕事〜釧路へ

 朝から出張の準備。てかね、明日現場にインストールするのに必要な仕様が未だに出てないって一体。ここまで仕様が遅れるのも久々よのぉ。

 定時までに作業を終わらせて移動せねばならんのだが、昨日がんばって作業したおかげで午前中に全作業完了。…ってペース配分完璧に間違えた…午後からやることないし…(汗

 で定時に離脱して、札幌駅で晩飯食って19:00札幌駅発スーパーおおぞらに乗車。それにしても暗くて外も見えない電車で四時間ってのは暇だよなぁ…。

 てな訳で日記の補完。意外に覚えてるもんですな…。てか一部は一生忘れないような気もする、その位アレだったし。

 ホテルは急だったので駅前のADSLなホテルが取れなくてショボーン。で別のところに入ったんだがここってAirH"の電波入りづらいのね。てな訳でメールチェックだけして寝る。


2003/03/14(金)

釧路でお仕事

 なんかやることが多くてすげぇ忙しい。

 それでもなんとか作業を完了してバックアップ作業に入ろうとしたら、ハード担当の人から怪訝な顔をされる。なんか変だと思って話をすると…なんかハード担当の人は、何かあった時の対応のためにオレが日曜まで居る必要があるし実際そうするものだと思っていたとのこと。なんだか話が全然違うぞオイ

 でプロジェクトの取りまとめ役と電話で相談した結果、「確かにソフトは今日だけという話だがやっぱり日曜までは居る必要があるので居て下さい、お金は出します」っつー事に。…だったら最初からそう工程組んでおけとゆーのに。

 そんな訳で急遽延泊決定。ホテルは連絡したら駅前のが空いてたのでそっちに乗り換え。なんかダルイので早々に就寝…。


2003/03/15(土)

釧路でお仕事

 大体の作業は昨日で終わってるんだが、色々とハードとの都合で確認できていなかった部分もあるので色々と確認&作りこみ。時間を無駄にするのも申し訳ないし。

 しかし釧路駅前って夜7時を過ぎるとメシ食う所にも事欠くのは困る。繁華街まで出れば色々あるんだろうが、相変わらずダルイので今日もコンビニ弁当。


2003/03/16(日)

釧路でお仕事

 しかし他社ハードの試験が全然進まんのぉ…これ終わらないと帰れないんだが。

 元請は「納期に間に合わなかったら金払わん」とか言ってるらしいし、なんか最近こんな話ばっかし。リスクが集中するのを避けるために分散化している訳なんだが、一社の不手際で損害が発生した場合にペナルティがその一社じゃなくて全社に分散化されてしまうのが如何にも日本式。てかいい加減こーゆー馴れ合いやめようよ。ダメな所はダメで救済する意味なんか無いし、それをやるとどーゆー事態に陥るかは日本の各種公共事業とゼネコンを見ていると良く判るかと。

 それはそうと客先って土日にほとんど人が居ないのに、労組のポスターで「労働時間超過の軽減を!」とか書いてあってちょっと火を付けたくなったのは秘密だ(ぉぃ

 結局他社ハードの完成を見届けられないまま帰りの時間が来たので撤退することに。しかし帰り間際に仕様変更される罠。泣きそうになりつつも間に合わせてなんとか電車の出発三分前に駅に到着。んで帰宅。


2003/03/17(月)

Bフレ開通

 本日はいよいよBフレマンションタイプの開通。って事で代休取得。

 工事予定は「午後」というきわめてアバウトな話だったのだが一時過ぎに来てくれたのでちょっと安心。

 マンションタイプはMDFと各戸の間をVDSLで繋ぐので物理的な工事はMDF側のみで済むらしい。ついでにISDNの解約も頼んだのでそこの工事を家に来る前に終わらせたと。で部屋側の工事はスプリッタとVDSLモデムを設置するのみ。まぁISDNとあまり変らんな。

 VDSLモデムの論理速度が最大50Mbpsで、かつうちはMDFからかなり遠い所にあるので回線的には不利らしい。そんな事であまり期待してなかったんだが、工事担当者のPCでフレッツスクウェアとのスループットは24Mbpsであった。おぉ上出来

 ちなみに当棟の開通はうちで15戸目とのことで結構人気らしい。っつー事は基本料金も16戸以上の\3,000になりそうですな。まぁその分平均スループットは落ちるんだろうが。

 工事の人が帰った後は自前のノートPCを持ち込んでVDSLモデムと直結し接続テスト、OSはXPだからあっさりと標準のダイアルアップで接続完了。まだBフレ用のISPを契約してなかったのでAirH"にてExciteBBのIDを取得、でこちらもあっさりと接続完了。スループットはExciteBB経由で14Mbps…おぉ結構出ますなー

 北海道だと全然Bフレでパフォーマンス出ないらしく(津軽海峡間の回線帯域が足りてないという噂)、ベーシックでも30Mbps出ないという話なのでコストパフォーマンスは結構高いのではなかろうか。つうかISDNより速ければもうなんだっていいんですがね実際の話

 ここでルータを設置、こちらもあっさりと接続。ここで元々引いてあったISDNケーブルを流用してルータからオレ部屋のハブを繋ぐ…ってLINKすらしませぬ(汗) なんかこのケーブル、カテ2くさい…買ってこないとダメかー。

 カテ5で一番細いケーブルとか買ってきて配線しなおし。無事接続できてついでに見た目もずいぶんとまともになったのでそれなりに満足度あり。

 さらにノートPCから無線LANで接続もOK。買ってから一年以上、ようやく内蔵の無線LANが使えるようになった…。いやしかし結構快適ですな>無線。大量のファイルを転送しなければ11bでも十分実用。500Kbpsのストリーム動画も平気で見れるぜ〜

 で今度は自分のメインマシンから速度チェック…って2Mbpsしか出ない(汗)無線の方が速いって一体(大汗)

 ハブかNICがボトルネックになってるのかと思ったら同じNICを使ってるサーバの方はきちんと10Mbps以上出してるし。仕方ないので窓の手を使ってMTUとか色々弄ったらなんとか復帰した模様。なんでこんなことになったかいまいち不明。

 そんなこんなですったもんだしてる挙句に一日が終了。確かに速いって言えば速いが、なんか確実に持て余している感ありあり(汗


2003/03/18(火)

お仕事

 こないだの大分のプロジェクトで障害が出てるらしく。そんな訳で送られてきたログを元に調査。

 確かにシステムとしてはまずい動作なんだが、動作自体は仕様書通りであった。また設計側の仕様ミスかよ…。結局パラメータ変更とかで逃げたらしい。そのうちちょっとした改修やらされそうな予感。

 で今日も終電で帰宅、Bフレの恩恵全然受けてない…。


2003/03/20(木)

お仕事

 ずっと棚上げになってた仕事があるのでそいつをやっつける。

 仕様書と実際の動きが違うんでやんの(汗) こんなのばっかや最近。

 結局大幅に作り直してまたもや終電で帰宅。


2003/03/21(金)

お仕事

 祝日なので昼まで寝てから出勤、したら祝日だってのに会社に出て来ている人数が普段の平日より多いくらいでちょっとビビる。聞いたら引越しの準備をする日だったらしい、オレは関係無いので連絡も来てなかった訳だ。既にスケジュールとかも決まっているらしいが、その位の連絡はあって然るべきだと思うがなぁ。

 そんな訳でオレも引越しの準備を始める事にする。っつーても大体は昨年秋に引き揚げ準備をしてたのですぐ終わり。

 途中で20GBのIDEな内蔵HDDを発見。こいつは大分前に客先に納入したのはいいが一ヶ月位で突然死して急遽同じ奴を買ってきて入れ替えた奴である。保障期間だからそのうち修理に出そうとしたんだが忙しくて忘れてたんだな…。

 流石にもう保障期間切れてると思ったら切れる一週間前だったり、つーかHDDで保障期間が二年間って今じゃ考えられんなー(汗) なんでメシ喰いに行くついでに修理に出してきた。

 資産扱いにしてないし、修理が終わる頃には事務所も引越ししてる、っつー事で修理が終わったらオレが貰っていいことになった。嬉しいけど容量がちと中途半端ではある、10GBのも余らせてるしオレ。

 あとは昨日の作業を引き継いで20:00頃に撤退。


2003/03/22(土)

お仕事

 本日も昼から出勤。

 事務所内は大分片付いて如何にも引越し前って雰囲気になってきた。昨日の作業の続きを黙々とやって撤退。

GBA SPとワリオ

 帰りに本屋に寄ったら併設しているゲームショップにてGBA SPを発見。しかも三色揃ってるし。ヨドバシとかで買ったほうが安い気もしたが、面倒くさいので本体+ヘッドフォンユニットを購入

 色は散々迷った末「オニキスブラック」にした。つーか名前に負けたというか、イロイッカイヅツというか(汗) ついでにCMで見て気になってた「メイドインワリオ」も購入

 帰ってきて早速プレイ。おぉフロントライト点けると明るいぜ、っつーか通常のGBAと違って明るく見える視野角が制限されないという方が正しいか。部屋が暗くても当然プレイ可。液晶に関しては文句なし。

 本体はやっぱり安っぽい、でも実際安いから良かろう。でもやっぱり「充電しながらヘッドフォン使えない」のはどうにかならんか、そのうちモデルチェンジで改良されそうな気も。

 メイドインワリオだが…いやすげぇ面白いわコレ。要するにミニゲーム集なんだが、ミニゲームの内容で勝負するのでは無くてテンポと反応速度が要求されるのがミソ。流石だ任天堂。

 さらには昔の任天堂ゲームがモチーフになってるのも凄い、ファミコン時代ならともかく「シェリフ」とかエレメカ時代のもビシバシ出てくるし。流石だ任天堂。

 しっかしオレ、ゲームで遊んだのって一体何ヶ月ぶりだっけか…


2003/03/23(日)

お休み

 休みでぐったり。

 …してたら友人から温泉のお誘い、暇なのでご相伴させてもらう。

 近場がいいって事で朝里温泉辺りにしようかと思ったがどこも混んでたので結局赤井川温泉に。ここは安いし混まないのでいいんだけど、お湯がちょっと熱いのが欠点よのぉ…それでも入るけどよ。

 久々の温泉で気が緩んだのか風邪気味かも、明日出社ぴーんち。


2003/03/24(月)

倒れる

 ヤバイとは思ってたが、やっぱり風邪引いたり(汗

 そんな訳で寝込みモード、急ぎの仕事は先週までに終わらせたし。

 …とか思ってたら本当にメールとか電話来ないのね。それはそれで寂しい気分になったり(汗


2003/03/25(火)

お仕事

 先輩から「今月中に仕様書作らないと納品出来ないYO!」というお達しが。だーかーらー、そーゆー事は早めに言えっつーの(怒

 そんな訳でWORD&EXCELと一日中格闘。終電の一本前で帰宅。


2003/03/26(水)

お仕事

 昨日の続きで仕様書の作成。

 なんとか一息ついたので21:00に帰宅。山は越えたかな…。


2003/03/27(木)

お仕事

 実は月末までにもう一本仕事があったり。

 まぁ量は大したことないし、実際調べてみたら今日明日中に終わりそうな雰囲気。な訳で久々に定時で帰宅。家族に「どうしたんだ?」と言われるのはお約束(汗


2003/03/28(金)

お仕事

 昨日の仕事の続き…だったのだが、この仕事で急遽来週に神戸出張が決定してしまったり

 本来は行かなくても大丈夫だったのだが、先輩が前のプロジェクトの時に無茶苦茶スケジュールを遅らせたのが神戸の方で問題になったらしく、そのせいで早めにこっちに来て作業しろとのお達し。まぁいいけどよ。

 こちらの作業分はほぼ終わったので19時に帰宅。


2003/03/29(土)

おやすみ

 やっと…やっと今年初の週末連休だぜ(汗

 中古車検索したらレガシィRS30の出物があったので見に行く。モノは試乗車上がりで濃紺メタ+プライバシーガラスのみの設定、値段はまぁ納得…かと思ってたら実は冬タイヤ付いてくることが判明。おぉこれは美味しいかも。ちょっと悩む。

 あとは久々にあちこちブラブラして休み満喫。

 …とか思って帰ってきたら「トラブルが発生したので月曜日のAM10:00までにどうにかすること」てなメールが。ちと待て、月曜は午前中休みの上にAM9:00から初めても10:00には間に合わんぞコレ。

 てな訳で明日の出勤決定で結局連休ならず…(恨


2003/03/30(日)

お仕事

 午前中一杯寝て午後から嫌々出勤。

 トラブルは三時間ほどで解決。でそのまま帰ってフテ寝。


2003/03/31(月)

お仕事

 予定通り午前中は寝て、午後から出勤。作業も無いので引越しの準備。

 共通サーバからのファイルの引き揚げが一番の大仕事だったり。まともに全部コピーしようとすると数十GBあるし。で21:30頃に帰宅。

 結局今月も残業100時間オーバーだったナリ…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について