TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2003/02
だめにっき:2003年02月

2003/02/01(土)

お仕事

 とりあえず昨晩は会社からメールが来なかった。っつー事は会社に行かなくてもいいんだ!と勝手に決めて午前中はぐったり寝込んでたのだが、AM11:00頃に神戸の先輩から「出社して仕事してね」コールが、判っちゃいたけどかなりガッカリ。

 てな訳で床屋に行ってからクルマを掘り出して出社。しかし予想以上に体がだるい…。

 事務所の方は予想通り火がついていた、というかこちらにまで見事に飛び火して仕事が増えてしまったり…。あんたらオレを殺すつもりか?(汗) まぁ体壊さない程度にやるナリよ。で24:00ちょっと前に離脱。明日は午後から出社して夜に釧路に移動予定。

つぶやき

 最近の休日の仕事帰りって大抵道路が除雪中だったり。見事に磨いてくれるもんだから滑る滑る、四速でもホイールスピンする(汗) まぁ安全運転ですので危険な目にはあってないんだけど、てか時速50kmでもコーナーで微妙なアクセルワーク要求されてこれはこれで楽しいしな(ぉぃ

 あまりに忙しくてうっかりしてると月刊誌ですら買い損ねそう、てな訳で帰りに手稲ドンキ内のGEOにて雑誌を買い込み。深夜までやってる本屋って便利だ。そーゆーのを便利と思ってること自体はちょっと問題かも知れんが。

 なんか疲れすぎて眠れない、ので日記更新…。


2003/02/02(日)

お仕事

 あー、めっちゃダルい。本来ならば朝からバリバリ仕事しなきゃいけないような状況なんだが体が言うことを全然聞きません。てな訳で午後から出社

 神戸の方は相変わらず悲惨な状況らしい。そんな中でこれ以上仕事増やされたら両方双倒れになる、てな事を上司に進言をしたら「人が居ないんだから仕方ない…」という情けない回答が。

 …という事は既に遅れてもオレの責任ではないのだな、多分。散々「まず間に合わないから心の準備はしといてね!」という趣旨の事を言っておく、どうせ自分の都合の良いほうにしか解釈しないんだろうけどさ。

 で夜は釧路行きスーパーおおぞら最終に和幸の弁当買って飛び乗り。乗車時間が勿体無いのでノートPCで仕事しまくるが相変わらず揺れまくりのスーパー振り子特急ではろくに作業できず、つーか気分悪くなってきたかも…(汗)


2003/02/03(月)

釧路でお仕事

 今日は先週末に終わらなかった仕事のリベンジ。なのはともかく眠すぎ。しかし終わらせなければますますヤバい状態に陥るので気合入れて作業開始。

 作業途中で「作業終わったら釧路から神戸まで直接移動できないか?」というTELが入る、神戸はよほど切羽詰まっているらしい。物理的に無理臭いのでアッサリと断る、つうかオレの健康も少しは鑑みろ貴様ら。

 …なんとか午後過ぎには全機能の動作を確認完了! 実は全部自分で書いたソースが間違ってたんだが(汗) いや先週末は他社との接続試験で終わったし、とか理由を後付しておく。

 そして16:18釧路発スーパーおおぞらに飛び乗りセーフ。実はこの時間だとギリギリで釧路空港17:45発関空行きに乗れたような気もするが知らなかった事にする、まぁ会社には18:42のスーパーおおぞら最終で帰るって行ってあるからバレないだろ、多分。

 札幌到着後に事務所に戻ってバックアップしたファイルを置いてきて…と思ったんだが行ったら帰れない気がしたのでまっすぐ帰宅(汗) 明日は朝から神戸だから体力温存せんと。

つぶやき

 久々に自宅でじっくりと休養、っつーても家に帰ったのって21:00頃だけど。節分の時分に自宅に居たのって一体何年ぶりだろうか…(汗)

 Bフレ用のルータとかISPとかを選定中。ルータはいいとしてISPがねぇ…、今のページの移行も考えると色々頭痛い、つーかDTIって今の水準だと妙に高い気もする。

 明日から再び神戸。しばらく音信普通になりそうな予感…。


2003/02/04(火)

神戸でお仕事

 今日から神戸出張。いつものように朝5:30に起きて移動開始、眠い。

 行きの飛行機は座席周辺がほとんどアジア系観光客軍団であった。国内便でパッと見た目はほとんど日本人しか居ないように見えるのに、つねに日本語以外の言語が飛び交う空間ってなんか妙。

 昼前に工場到着。オレはてっきり前回来た時とは別件の仕事に専念させられるものだと思っていたのだが、その別件の仕事は今日来る別の先輩が担当することになるという話を聞いて驚愕。つーかそういう事は早く連絡すれ。という訳で先輩の作業フォローをしつつ一番キツイ仕事も担当する羽目になったり

 さらに話を聞いたら、どうもオレが居ない間の作業って全然進んでないような…。一体あんたら何してたんだ、ファイルスタンプを見たら深夜作業してたってのは判るけど。

 明朝にある程度動く奴を提供しないといけない、てな訳でなし崩し的に徹夜決定。流石に02:00過ぎるとダルくなってくる…、ので03:00に会議室に椅子並べて仮眠開始…


2003/02/05(水)

神戸でお仕事

 05:00頃椅子寝から目覚める、結構寝れるもんだな…。しかしなんか体調が変、体温が全然上がってこない。風邪では無いみたいだが全然体温が上がってこない。やっぱり体への負担強すぎるらしい、うぅ辛い。

 でそのまま作業して10:30頃に一旦モジュール提出。やっぱしというか予想通りというか全然出来てこないので進捗会議やって今後のスケジュールの再調整をしてもらう。それにしても全然頭が回らん、もうだめぽ。

 全員疲労度激しいので一旦帰って寝ることに決定。で12:00頃工場を出て13:15頃に寮到着。軽く食事して風呂入って14:00過ぎに就寝に入る。部屋が明るいのに一瞬で睡眠開始…。

 19:30頃携帯の目覚ましで起床。見たら後輩から仕事のフォローで何回も電話が着てたので早速連絡、しかしなぜ着信音で目覚めなかったんだろうオレ。で20:10頃寮を出て21:00過ぎに夜食買い込んで工場入り。

 ここで再び工程会議。やっぱり一部の人間(つまりオレ)には徹夜は向かないっつー事で現在のメンバ四人を二班に分けてシフト勤務にする事に決定。オレは昼班で9:00〜23:30出勤、夜班は21:00〜12:00出勤…って今日帰って寝れるのかオレは(汗)

 とりあえず23:30まで作業して終電で寮に戻り。曜日感覚がすっ飛んだまま布団に入るとあっさりと睡眠モードに移行…。


2003/02/06(木)

神戸でお仕事

 あかん、体ダルすぎます。な訳で7:30には一旦目覚めたんだが起き上がれず。無理して行っても逆効果という事で10:30位まで寝てから出勤。

 ひたすら作業して23:30に離脱。とにかく成果が上がってこないのが辛い…。

アンコウ顔

 工場内売店でランエボVIIIのカタログゲット。たまたまCMも見れた(一日のTV視聴時間は10分もないのに)けど思ったより悪くないかも>外観。まぁこれから一身上の都合イベントが発生しまくる可能性も高いので買えやしない罠。


2003/02/07(金)

神戸でお仕事

 朝から体を引きずるようにして出勤。

 明日の昼から試験開始っつー事で皆さん居残りの様子、でオレもなし崩し的に深夜作業突入。早く帰った方が効率は上がるのは分かっちゃいるのだが。

 …で思ったとおりに深夜2:00頃に限界到来。我慢したら悪化するのは目に見えているので素直にタクシーで帰る事に、聞いちゃいたけどタクシー料金7K超えますた…、まぁ経費で落とすが。


2003/02/08(土)

神戸でお仕事

 なんか朝起き上がれず一時間半ほど無駄にしてしまう。昨日タクシー使ってまで帰った意味ナッシング。

 本日はメンバ全員疲労度激しいので終電で離脱、と思ったら先輩一人が現場で捕まって帰れない模様。ボヤボヤしてるとこちらまで飛び火しかねん、っつー事であっさりと見捨てて帰る事に(ぉぃ


2003/02/09(日)

神戸でお仕事

 なんつーか、もはや土日など「あー工場の食堂やってないから入場する前にメシ買っていかないと」とかそーゆーレベルでしかなかったり。

 作業の記憶なし。仕事はしてたんだろうが進んでたかは非常に疑問だ


2003/02/10(月)

神戸でお仕事

 いよいよ修羅場、っつー事で深夜まで作業して工場に泊まり。進展は聞くな


2003/02/11(火)

神戸でお仕事

 なんか椅子寝にも慣れた感が…割と目覚めスッキリ。

 今日は帰れるだろ、とか思ってたら帰れず。再び椅子寝


2003/02/12(水)

神戸でお仕事

 昨夜は寒くてろくに寝られず、さらに先輩も「仕事あるから」っつーて午前中に帰ってしまったし。いよいよ正念場か。

 明日が客先プレゼンなんで最終版ソフトを入れたがこれがもう全然動かない。製作サイドにデバッグを頼むが全然進まなくてオレ本人がデバッグしたほうが速い始末だし。

 紆余曲折あって結局客には「現状で動いている部分だけを見せる」という事に決定。だがしかしそんなレベルでさえもまともに動かない。結局作業が終わったのがAM5:00頃、気付いてみれば晩飯も食ってないわオレ。

 一息ついたら無茶苦茶具合が悪くなる、どうやら今まで精神力で持たせてたのが一気に崩壊した模様。まだ帰ったらいかんのだが、辛抱溜まらんので事務所に戻って椅子寝…。


2003/02/13(木)

神戸でお仕事〜札幌へ戻り

 椅子寝で小一時間ほど就寝。具合悪いのは大分改善された模様、でなんとか気力を振り絞って7:00頃に現場に戻ると「動かなくなった」との報告が、マジかー!?(汗

 もう既にプレゼン寸前なので障害内容の報告だけすれって事でログとソースを相手に解析。結果、製作サイドの単純なエンバグであった…。もうマジで嫌、本気で泣きそう

 その後はAM9:00まで最終調整につきあい。そして発注先との打ち合わせでボロクソに言われる、まぁ当然だがな

 でAM10:30に製作サイドに帰ってもらってオレは別件の打ち合わせに参加。11:30頃に終わったので寮に戻って荷物引取り&風呂&報告書作成。いや四日ぶりに靴下取り替えると気持ちいいすな(死

 そして急いで阪急+モノレールで伊丹に移動し16:00発新千歳行きに登場。

 新千歳で荷物が出てくるのを待ってたら偶然同じ便に乗り合わせた友人に遭遇。でそのまま帰宅して倒れる…。


2003/02/14(金)

旭川でお仕事

 札幌に戻っても休む間もなく旭川出張、っつー事でAM8:00頃に出社。っていきなり先輩が遅刻したおかげで早く出た意味あまり無かったり。

 移動はレンタカー。最初に見たときは「おぉ現行型パジェロ!」とか思ったがよくよく見るとショートであった。って三人で荷物山積みなのにこんな荷物載らないクルマでどーする(汗) 聞いてみたら山奥に入っていけるようなクルマで一番でかいのがこれしか無かった模様。

 なんとか人とクルマはギリギリ乗ったので旭川に移動。ほとんど寝てたんだが道央自動車道は無茶苦茶吹雪いていた模様、つい先日玉突き事故があったばっかしだから寝てて正解だったかも(汗

 そして山奥の事務所に移動…かと思ったら雪が凄いことに。雪自体はさほど積もっては居ないんだが、風で回りの雪が流されて吹き溜まりになっちゃってるのね、いくらパジェロっつーても積雪1m近いのはどうしようもない、てな訳で今回は見送りに。

 で来週に予定していた別の事務所の設置を先にやっておく。ついでに「無線LANもつなげてちょ」とか言われたので渋々インストール…ってどうやっても説明書通りに行かないし(汗)

 結局後日調べるっつーことで撤退。事務所に戻ったら別の仕事をやらされて結局23:00に離脱。


2003/02/15(土)

お仕事

 本日は打ち合わせのため午後から出社。午前中目いっぱい寝てたけど寝足りない&体が重い…

 今回のテーマは前回の「結局終わらなかった作業」について、実は発注元から
  • 続きをやるなら作り直し、ただし作り直しした分の金は当然払わない
  • 作り直し出来ないなら今までの分の金も払わない
っつー要求をされてるのだ、まぁ仕方が無いか。

 しかし作り直しっつーても期間も人もないから無理くさい、なにしろ「前の製作サイドの人間は使い物にならないから使わないこと」っつー指示が来てるのだ。

 で所長も含めて色々と議論。結果「やらないと二度と仕事が来ないから無理やりにでもやる」っつー事に。死にそう…そもそもオレ個人の意見では「もうすでに二度と仕事が来ない」状態にすでになっている気もするが。

 さらにあちこちから話は聞いてたのだが、出向先の所長から「この事務所は3月一杯で畳む」との事、出向先の会社の人間はほぼ全員内地に転勤なんだそうだ。

 で、実はここまでは神戸で既に聞いてたのでさほどショックなし。で出向者であるオレはどうなるかと言うと…「神戸に来てください」だってよ。聞いたら今のメンバそのままで神戸に転勤になって、今度は全国の公共事業を相手に仕事するって話。死ぬそれは多分死ぬる

 そんなショックもあってすっかり体調崩したので21:30ごろ離脱…。どうしよう。


2003/02/16(日)

おやすみ

 本来ならば例のやり直し仕事をやるべき…なんだがもう体が全然ダメ、動かない

 で、仕事もあるしオレ自体の4月以降の運命も全然見えない。っつー訳で忙しくて止まっていた日記更新を一時的に止めることにする。全部奇麗になるまではとりあえず仕事一筋、だ。

 その前に休んで英気養うのもお仕事。で寝まくり…。


2003/02/17(月)

旭川でお仕事

 旭川で仕事。今日もパジェロショートで移動。途中でツートンでない緑メタ一色で丸目4灯(モレッティ?)のフォードKaを見かける。中々に新鮮。

 先週積もってた雪は奇麗に除雪されていて問題なく現場に到着。作業の方も滞りなく完了。

 明日も作業があるので旭川のホテルに宿泊。晩飯はなんか食欲無かったので近くのみよしので久々のみよしのカレー…って食欲無いのについ条件反射で大盛頼んでちょっと後悔。いやそもそも食欲ないのにみよしの行くこと自体が間違ってる気もするが。

 ホテルに戻ったらなんか胃が変。で早めに就寝。


2003/02/18(火)

旭川でお仕事

 うー、やっぱし旭川は寒いわ。まだ暖かい方らしいけどそれでも-15℃位だしよ。

 午前中は現場で作業の残り。オレの担当分は昼前には終わったので一足先にJRで事務所に戻る。

 帰り途中で昼飯、でもなんか昨日から引き続き胃が調子悪いっぽいので杵屋でうどんにする。…食べたり飲んだりすると胃に激痛が。胃壁が傷ついたか?(汗

 戻った後に話を聞くと、やはり例のやり直し仕事はやることになってしまったらしい。ので来週から三週間ほど大分の現場に張り付いてどうにかすると。作り直しについては「作り直した方がいい所は作り直す」事にする。なんかほとんど書き直す羽目になる気がかなりするが。

 で後はひたすら仕事…。

 家に帰っても相変わらず胃が痛い。腹は減るから飯は食うんだけど食ったら辛いという状態。しばらく胃腸薬飲むことにする。


2003/02/19(水)

お仕事

 ひたすら仕事。まぁ自分でソース書けるのがせめてもの救いか。

 胃が痛くて辛い、痛くて睡眠に支障をきたすほどだし。早いところ直さんと倒れそう。


2003/02/20(木)

お仕事

 朝起きれなくて午前中休み、正直休みたいがそんな暇などないので午後から出社。プログラミングは楽しいのぉ…締め切りさえなきゃな(泣

 出向先に勤務先の支社長が打ち合わせに来た。何か嫌な予感がしてたが、案の定呼ばれて…「神戸に行ってくれないか」と来たもんだ。

 オレのハラはすでに決まってた。ので躊躇せずに言う。「神戸には行きません、どうしてもというなら身勝手ながら退職させていただきます」と

 いや神戸に転勤すること自体はまだいいんだけどね、今の仕事そのままで神戸に行くってのはやっぱし避けたい。これ以上環境も報酬も(転勤だから日々の手当てなど付かん)減ったら本当に死にかねないしよ。まったく別の仕事だったら考えるけど、仕事の内容とメンバが変らないなら悩むこともない。

 表情は平穏だったけどプルプル震えてましたね、支社長(汗) 「考えさせてくれ」っつー事だったけど、果たしてどっちに転がるのか…。


2003/02/21(金)

お仕事

 実は来週釧路への出張予定が入っていたのだが、大分出張のため行けなくなったので後輩に頼む事に

 でその仕事の引継ぎだけで一日が潰れる…、あぁ時間が。


2003/02/22(土)

お仕事

 なんかねー。

 仕様書通りに書いたらプログラムが動かないんですよ(ぉぃ

 それを指摘したら指摘した通りに仕様書が改定されてくる始末、そもそも元々の仕様書が腐ってるのが根本的な原因だなコレ。

 胃がようやく痛まなくなってきたYO!


2003/02/23(日)

お仕事

 日曜もお仕事ですよ。しかも社外の人が朝から来るから事務所の鍵を開けなきゃならん関係でオレも朝から出社ですよ。少しは寝かせろ

 なんとか動いて来たけど火曜日には間に合わないかなー、むー、困った(汗


2003/02/24(月)

お仕事〜大分へ移動

 昼前になんとかとりあえず動くものが完成。間に合った…。

 今日からやりなおし仕事の現場に入るため午後から移動。博多まではすんなり行ったが小倉近くで人身事故があって特急ダイアが無茶苦茶なことに。なんか妙に手際悪し>JR九州

 混雑しまくるホームでX-BOX本体と鉄騎を抱えて呆然としている兄ちゃんが印象的であった。「よりによってこんなでかいもの買った帰りに!」って感じで。無事帰れたんかなぁ。

 激混みの自由席で到着まで立つかと思ってゲンナリしてたらなぜか目の前の席が一駅で空いたのですかさず座る。これは運が向いてきてるかも

 で大分到着。てか実際には福岡から大分に入ったすぐの所なんだけども。

 ホテル周辺は思ったより都会っぽい。がしかし妙にパチスロ屋が多い…、50mに一軒てな感じで。怖いのはパチスロ屋と同じ位の頻度で消費者金融の無人店舗があることだな(汗

 ホテルは一週間連泊すると一泊辺り¥3,800っつー非常にリーズナブルな所。の割にはそれほどボロくないので結構快適。地下一階が漫画喫茶になっている関係かロビーに結構な量のコミックスの本棚があって自由に借りれたりするのがいい感じ、読んでる暇ないけど。

 しかし…いくつかある本棚の一つが丸ごと成年コミックってのはどうよ?(汗)


2003/02/25(火)

大分でお仕事

 ホテルからタクシーで現場に移動。到着してから判ったのだがソフト部隊はみんな午後から来るらしい。なんか連絡がうまく行き届いてない感が…仕方ないので場所を借りて持ち込んだノートPCでコーディングの続き。

 午後からようやく人が揃い始めたので今後の予定を聞く。えーと3/5にお客さんの前で試験確認ですか…ってちょっと待て、そんなスケジュールは聞いてない上にこちらの認識よか一週間くらい早いぞ(大汗)

 なんか知らんが既に決まってた事らしく。やるしかないらしく。なんとかなることを祈りつつ…。

 で現場はお客さんの都合で日が変る前に撤退せねばならないらしい、お泊りセットをカバンに忍ばせてたのだがどうやら不要のようで。まぁ毎日しっかり寝てその分効率上げろっつー事だな。てな訳で営業車に同乗してホテルに戻り、早めに就寝。


2003/02/26(水)

大分でお仕事

 現場で一日中仕事。

 なんかオレの担当外にも色々問題が山積みで半ば放置プレイ。こっちはこっちでやる事がまだ山積みだから別にいいのだが今後にちょっと不安が…。

 晩飯はちょっと誘われて近くの居酒屋で。久々の酒が無茶苦茶体に効く…。締めの関アジの石焼お茶漬けってのが無茶苦茶旨かった。


2003/02/27(木)

大分でお仕事

 現場で一日中仕事。

 なんかどんどん人が増えて来たり。事態は全然進展してないんですけど(汗


2003/02/28(金)

大分でお仕事

 あー、ようやっとコーディング終わった気が。

 ここからが長いような気もする。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について