TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/10
だめにっき:2002年10月

2002/10/01(火)

お仕事

 むー、仕事ないなぁ(汗) いや厳密に言えばあるんだけど材料が揃ってない上に予算が無いので、迂闊に作業費を使えない状態だし。

 台風が近づいている影響か体調も悪いし、そんな訳で定時にサクっと帰宅。

つぶやき

 iPod、やっぱしID3タグをトラックNo.まできっちり入力しとかないと駄目っぽい。てな訳でエンコ済みMP3ファイルを整理してタグ付けて転送。とりあえず800曲ほど転送したけど、まだ3GB位しか使ってない…。

 そりゃ全部の手持ちCDをエンコすれば10GBは軽く超えるだろうが、その手間暇っつーのも相当って事に気付くべきだったか(汗) まぁ一度やれば当分資産になるし、片手間にやっていくしかあるまい。

 んでも「聴きたい時にすぐ聴ける」ってのは凄くイイ。電子ペーパーが普及したら同じ革命が本で起こるわけだ、ちょっと期待。

 今更だが西友元町店のアレはなんつうか…、店もアレだったけどやっぱしバカ共を正当化したくはないなぁ。正直恥ずかしい気持ちで一杯だ…。


2002/10/02(水)

お仕事

 台風は寝てる間にほとんど過ぎたみたいで、行きがけにちょっぴり小雨に降られた程度。そんな状態でもJRは一部運休してるからそれなりに影響出た地方もあるのだろう、しかし全然天気乱れてないのに運休されるとなんか納得いかんものが。

 仕事の方はまったく状況変わらず…。一日中Googleアクセスしてたし(汗)

 で帰ろうと思ったらまだ運休が続いている罠。なんつーか「天候が荒れる=JRが運休=気圧変化で体調が悪くなる」ってのが毎回ワンセットだからちょっと辛い

EX70改造

 現在iPodのヘッドフォンにはSONYのMDR-EX70SLを使用している。こいつはカナル型なので遮音性が高く、電車の中とかの騒音が激しい場所でも比較的ちゃんと音楽が聴けてお気に入り。

 しかし音質についてはちょっとアレ。悪いっつーかバランスが凄く妙で、特に低音がいい音してる訳でもないのにブンブン煩い。そんな訳でどうにかならんかなと思ってたら改造サイトを発見したのでちょっとチャレンジ。

 まずはダイソーで買ってきた台所用アルミテープを5mm角に切って、背面ダクトを塞ぐように貼り付け。これで低音が普通のレベルになる。っつーかなんか寂しい位だ。

 でさらにドライバー部分の膜を剥がす…のはなんか怖いし高音が出すぎるみたいなので、膜に開いている穴をちょっと広げてみる。で聴いてみると…おぉ全然違うな。情報量が格段に増えた、けど高音の方が歪んでる感が。

 でやっぱり低音が寂しい気がしたので、アルミテープの上から背面ダクトの孔を一個だけ開けてみる。…低音ブースト復活、でもすげぇ響きが良くなってる気が。かなり独特の音質だけどコレはコレで好き。

 これ以上弄るとバランスを崩すだけなのでここで止めておく。結論としては「音質は変わるけどバランス取るのは凄く難しい」って事かな。まぁ背面ダクトを塞ぐだけなら\105でやり直しも効くので試してみてもいいかも。

 しかし久々にATH-W10VTGを引っ張り出してiPodに繋げてみたのだが、もう音質悪いのが一発でバレちゃってまぁ…。な訳でヘッドフォンは再生機器とのバランスも重要。

つぶやき

 VGA液晶でキーボード付きザウルスキター!、てな感じすか。ソフト次第だけどかなり興味を惹かれる所、まぁ液晶の綺麗さではEX-1/TR-1に負けるだろうけど、EX-1/TR-1は昼間の屋外では全く使い物にならんしな…。

 ソニーの新型CLIEはうちのiPod20GBより重いのが謎。っつーかPocketPCより重いPalmって一体。


2002/10/03(木)

お仕事

 相変わらず仕事なし。全くないっつー訳じゃないけど、目標とか無いと全く張り合いが出なくて…。

 こーゆー状態なもんだから作業費をそのまま出向先に請求するわけにもいかんし、勤務先からは「売上落ちてるんだからどうにかしてくれ」とか言われてるし…困った(汗)

つぶやき

 ようやっとiPod関係も落ち着いたので、痕リニューアルのプレイ再開。その傍らでCDリッピングも並行中…。


2002/10/04(金)

お仕事

 仕事が無いってこんなに辛いとは思いませんでした(汗)

 いつもオレに指示を出す先輩も昨日から出張中。「多分いろいろ頼むと思うから待機しててね」とか言ってたけど、電話の一本も寄越さねえし。まぁそれは多分無事に済んでるということで喜ばしいことかね。

 来週も仕事無かったら休み取りましょうか、もう嫌

TV物色

 TVのチューナーが死亡中なんだがやっぱし色々と不便。で買い替えを色々考えたが結局「高いワイドより安い4:3スタンダードの方が自分の用途と環境に合ってる」という結論に達した。で帰りにビックピーカンにて物色。

 …大体25インチでBS無しのが4万前後か…。しかし25インチだとD1までなんだよなー、地上波インターレスで外部入力時のみプログレ起動っつーのが理想なんだけど、そんなのは出さないだろうなぁ…。

 個人的にはソニーのが良さげ。というのもAVマルチ端子が事実上RGB21ピン端子であり、各ゲーム機AV出力からの変換ケーブルもネット漁れば販売してるっつーことに気付いたからである。25インチでRGB付きが4万ちょっとと考えればかなりの買い得感が。しかもDVDとかのワイドソースはV圧縮でかなり綺麗に。

 で実は狙っているブツそのものは兄貴が夏前に買った代物そのものだったりするのだが、兄貴が購入した金額って何故か今の店頭価格より1割以上安い…。なんか納得いかん、っつー事でしばらくは安い所求めてさまよう予定。


2002/10/05(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 吸気系清掃他

 アイドリング不整脈を治すべく昼前から整備開始。まずは問題のエアバルブことI.S.C.V(アイドルスピードコントロールバルブ)を分解清掃すべく取り外し

 まずバルブの真上にラジエターアッパーホースが通ってて邪魔なのでこいつを取り外し。ここで気付いたがこのアッパーホースって他車種の奴を繋ぎ合わせて作ってあるのね、なんか見てて泣けるなぁ…。しっかし吸気系と水系と電気系が入り混じってるのはどうにかならんのか全く

 なんとかホースを取り外して一部配線が邪魔なんでコイツも外してI.S.C.Vの取り外しにかかる。これはプラケットで止まってるのでこいつを外すのだが、しかしこれがまぁ取り外しにくい上にボルトが無意味に長くて泣きそうに。というか腰が凄く辛いんですけど。

 でI.S.C.Vのプラケットはなんとか取り外し完了。I.S.C.Vは下側の吸排気コネクタ側とバルブ本体に分割出来るという事なので、バルブ本体をコネクタから引っこ抜く…って全然抜けない(汗)

 手が入らないのでターボアッパーホースまで外したりもしたが全然ダメ。吸排気コネクタごと取ろうと思ったが、吸気側は取れるんだけど排気側がクランプのネジ部がまるっきり反対側むいてて回せない始末

 結局外すの諦めますた(汗) とりあえず吸気側を外してそこからキャブクリーナーをたっぷり吹いてやると…おぉ真っ黒になって出てくる。これでちょっとは効果ありゃいいけど。

 ここで全部戻して、洗浄したエアクリーナーフィルタも専用オイル塗って装着。でエンジンかけると…なんか安定しているっぽい

 さらにスロットルボディに付いてるアイドルスロースクリューも取り外してみる。…うわこいつもカーボンだらけやん、これじゃまともに機能してないだろうと思いつつキャブクリーナーで洗浄の上装着してエンジン再起動。更にアイドリングが安定した感が、ハンチングも±100rpm以内に収まってるし。

 ためしにしばらく放っておいたが一応問題無い様子。これで完治だといいなぁ。

 その後夏タイヤを持って友人が来宅したのでタイヤ交換実施。このクルマで夏タイヤが四輪ともちゃんと溝があるのって始めて見たな…(汗)。

つぶやき

 友人のパジェロにて「道無き道ツアー」の後にいつもの番屋の湯。しかしパジェロの悪路走破性すげぇな…、これでATだし室内はゆったりだしエアコン効くし、日本車ってある意味恐ろしいのぉ(汗) 一番恐ろしいのはちょっと離れただけで謎のエリアが一杯あるうちの周辺かも知れんが。

 痕リニューアル、痕マスター認定されますた。リニューアルの目玉としてはおまけが一番おいしいかもなぁ、一部CGが元よりパワーダウンしている感は否めなくもないが、全体としてみれば割と上出来のリニューアルではないかと。ただし積極的に旧作体験済みの人に薦めるほどではないかも。


2002/10/06(日)

デルタ・インテグラーレ8V - 試乗他

 実はこっそりと次オーナー候補との話し合いが進んでたりするのです。で今日はその次オーナー候補の試乗。冬タイヤ積んだままっつーのもナニなので、タイヤは155に積み替えて待ち合わせ場所まで移動。

 …いやデルタの調子がいいなぁ、っつーかタイヤも新品なもんでオレの所に来てから一番調子いいかも知れない(汗) ブーストもきっちりと0.8barまでかかるし。

 で待ち合わせ場所で合流して、色々と現状を解説。その後まずはオレの運転で軽く流してみる。そしてコンビニで一旦停めて、そこで運転を代わる。

 あー、そいやこの人左ハンドル初めてだったか(汗) しかも試乗コースは平坦な道だと思ってたが、よくよく考えると信号待ちでことごとく軽い登り坂発進になることに気付いたり。まぁ無事に済んだからいいです。

 とりあえず「買いたい」という事だったが、正式な返事は後日貰うことになった。値段はオレが過去一年間にかけた金額を考えればかなりリーズナブルではあるが、流石にあのサビではなぁ…。オレもかけた値段分は色々楽しんで勉強出来たと思うので別にいいかと。

プジョー206 1.6MT試乗

 で、ついでに次オーナー候補のクルマことプジョー206の1.6L MTにも試乗させてもらった。ディーラーではまず試乗車がないようなグレードだったし。

 わかっちゃいたが右ハンドルの206ってあんまし着座位置とかペダルレイアウトが良くない。でもMTのペダルレイアウトは言われてるほど劣悪でもない感じ。個人的にはプジョー307やプントの方がよっぽど違和感あると思う。

 で発進…ってクラッチのミートポイントが凄く変。ペダルストロークの手前側1/5で繋がるみたいな感じ…、聞いたら新車時からこれで調整も効かないとの事。これは慣れるまでちょっと辛い。

 でもまぁ走ってしまえば問題ナシ。ステアリングフィールかなり良し(でもデミオには負ける)、ブレーキフィール問題なし。で一番感心したのがエンジン。低速からたっぷりトルクが出るから凄く運転しやすい、動力性能的は1.6Lって事もあって十分すぎるし変に煩くないし、個人的にはかなり好印象。

 右ハンドル左ウィンカーレバーでMT、ってのも思ったよりは運転しやすかった。そりゃ少しは忙しくなるけど頭に来るほどでもないし。そんな訳で結構新しい発見もあって良かった。

 しかしこの手のコンパクトカーって各種全然違って面白いやね。ヴィッツやFIT、マーチ辺りも機会があれば乗ってみたい所。

つぶやき

 試乗が終わった後に激安工具店STRAIGHTに行く。お目当ては対サビペイントのPOR-15なんだが…でかい缶しかないのはココは。仕方ないので別の工具店ASTRO PRODUCTSに行くと…おぉこっちには小さい缶とかいろいろ揃ってる模様。どうもメーカー物を安く買おうと思ったらASTROの方がいいみたいね、うまく使い分けろっつー事か。

 で購入したのはPOR-15ペイント、専用薄め液、下地塗装材。さらにノックスドールという別メーカーのスプレー缶もあって、むちゃくちゃ長いノズルとかついててペイントできない場所(ドアの水抜き穴とか)に効果的だと思ったのでこいつも購入。〆て7K…ちと高いな。さらに後で知ったのだがPOR-15は紫外線に弱いらしいので上塗りしなきゃならない、後でプラサフと適当なペイント缶も買わなくては…(汗)

 うちの近くにベスト電器がオープンした、で行ってはみたがお目当てのTVはあまり安くなかった。さらに少し離れたヤマダに行ってみると「他店オープン価格より安くします!」っつー表示とともに「ベスト電器価格XXX円をさらにお安く!」てなPOPが、いいぞもっとやれ!(ぉぃ

 …でもそれよりビックカメラのポイント換算価格の方が安いってのもなんだかなー。ヨドバシとビックカメラを見比べて、TV回収料金合わせて安いほうで買うのがいいみたい。

 ヤマダでセガGT2002の試遊台があったのでプレイしてみる。…んー、GT3とF355のちょうど真中あたりかなぁ。悪くはないけど個人的にはもっとシビアな方が良かった。余裕があったらちょっと欲しいかも。

 痕も終わったので今度はPS版「街」を開始。どうも実写ゲームって苦手で、導入部がちょっと弱いので最初はあんましノレなかったが…主人公同士がストーリーに絡みはじめるとコレがすげぇ面白い。この辺りになると実写ってのがリアリティを高めるいい調味料になっててさらに相乗効果バッチシ。なるほどこれは名作と呼ばれるだけあるかも…、でしばらくプレイする予定。

 腰が本気でシャレになってない模様。明日仕事無かったら休む…。


2002/10/07(月)

腰痛

 腰が洒落にならない状態、おまけに風邪気味だし。

 とりあえず始業時間まで待って会社に電話。先輩に聞いたら「仕事はあるけど急がない状態」との事、なので休暇を取ることに決定。

 安心したら小腹が空いたので朝食、腹が満たされたら眠くなったので睡眠…したら夜の7時までグッスリ寝てたり(汗) おかげで腰痛も風邪も大分良くはなった模様。明日は出社せんと

つぶやき

 ずっと探してた絶版CDがあって、こないだふと気づいてヤフオクで見てたら結構出てる…で落札した。何故今まで気付かなかったのか…(汗) で今聞いてるんだが実に良いです。オークション万歳


2002/10/08(火)

お仕事

 大分腰痛も楽になったので出社。

 別件の仕事が入ったのでそいつの検討を色々と。ひょっとしたら忙しくなりそうな予感…。

 しかしずっと座ってたせいか腰痛悪化気味(汗)

つぶやき

 帰りにテレビ関係を調査しにヨドバシへ。サードパーティ製のAVマルチ端子・RGB21ピン相互接続ケーブルってすでに出てるんですな、これ買ってゲーム機をRGB21ピンで差し替えつつ使うのが良さげ。電波製RGB21ピンセレクタもまだ売れ残ってたけども…(汗)

 iPod用のシガーライターコネクタも欲しいけど\3,980と高いのでパス、なんかどこぞの記事で\1,980ってのがあったからそれなら買うんだけども。いや外車ってシガーライターのソケットが妙なサイズだから必ずしも合うとは限らんし。

 「街」とりあえず一日目終了。面白くてよく出来てはいるけど今の所「絶賛」まではいかんなー、本文よりTIPの方が面白いというのは問題ある気もする。

 川西さんの所からCheckershadow Illusion。いや写真屋で調べてみても信じがたい結果がそこに…本当にAとBって同じ色なんだよな…(汗)


2002/10/09(水)

お仕事

 昨日、神戸まで今年度下半期の打ち合わせに行ってきた先輩と、今後の作業について打ち合わせ

 …なんか、あの地獄だった昨年度下半期と変わらない位の仕事量なんだが(汗) 北海道の仕事が減ったと思いきや東北の仕事まで取ってきてるし。だから安請負いするなっつーの! 売上だけ伸びても利益がそれに反比例するだろーがっ!(大汗)

 ……でも、やるしかないのかー。とりあえず出来る所まで頑張ってみよう。残業代で稼げる筈だし…ってちゃんと出るのか?(汗)

 しかしこれはまだ先の話で、現時点では予算無いので残業禁止、っつー訳で定時に帰宅。いくつかのプロジェクトが流れることを期待しつつ…。

つぶやき

 連休に予定している対デルタのサビ戦に備えてホームセンターでヤスリを購入。普通のサンドペーパーにしようかと思ったら結構いい値段する、大量に使いそうだからどうしようかなと思ったら最近流行りのスポンジ系ヤスリを発見。値段はサンドペーパーより高いが、こっちの方が目が詰まりにくそうで結果的にコストパフォーマンス高そうな気がしたので購入。

 しかし、本当にきちんと出来るのか?と今更ながらに疑問が。まぁすでにいろいろ買い込んでしまったので後には引けんし、当日は腰痛再発させないよう気をつけんと。


2002/10/10(木)

お仕事

 来月から忙しくなりそうなので、今月は前倒しできる仕事を片っ端から綺麗にしておかないといけない。という訳で久々にきっちりと作業。

 …いかん、ここ最近暇だったから集中力垂れてる(汗) 体調もイマイチだし、そんな訳で今ひとつ成果を出せないまま定時で帰宅。

つぶやき

 「街」二日目終了。いよいよ盛り上がってまいりました…けど主人公の人数がちと多すぎな気も。基本的に全部のシナリオをザッピングしながら進むから集中力が途切れるっていうのもあるなぁ。でも最後までプレイするつもり。

 あー、なんか異様に疲れが。早めに寝るナリよ。


2002/10/11(金)

お仕事

 一日中javaと格闘。java自体は嫌いじゃないけどマクネリは大嫌いだ(ぉぃ

 久々に頭使って仕事すると疲労度激しいのぉ、で定時に帰宅。

 来週は水曜日に打ち合わせ神戸出張が決定。お金がないので基本的に日帰りとの事、辛そう…。

つぶやき

 なんか生活リズムぐちゃぐちゃ。早めに寝ても4時間位で目が覚めてしまって、寝れないから「街」をプレイ→眠くなって寝る→朝なので起きるが凄く辛い、みたいな。昔はこんな生活でも割とフツーにできたんだけど(汗)

 なぜZDに記事が載るのか判らんが、microKORGがすげぇイイ感じだ。なんつーか、とても21世紀の新製品に見えないし(ぉぃ

 前から机に乗る程度のミニシンセ欲しかったんだよねー、結局JUNO-106は直すあてがなくてジャンクで放出しちゃったし。性能的にも申し分ないしヴォコーダーマイク付属ってのもいい。ちゃんとした鍵盤は別にあるんで、店頭で弾いてみて気に入ったら買う予定。…まぁ完璧に遊び用なんすけど。


2002/10/12(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 錆落とし:塗装剥がし編

 デルタ売れましたよ、いや売れるもんだなぁ(汗)

 で、この三連休に売却決定前からやろうやろうと思ってた錆対策を実施することに。「見た目は気にしない方向で」という主旨を次オーナーにも了承いただいたのでガンガンやることにする。

 汚れてもいい服装を着こんで、腰痛対策に各種高さの折り畳みイスを用意して作業開始。気温高くて風も無くて、屋外の作業でも実に快適。

 まずは失敗してもダメージ少なそうで場所で試すべし、って事で右前ドアの後ろ側下角。#120のサンディングスポンジを適当な大きさに千切って思い切って削るとすぐにプラサフ層が出てきた、おぉこれなら楽そう。

 とか思ってたらなんか変、次に出るのは錆か地金かと思ったらピンク色の物体。削っているうちに角の部分が1cm位落ちてしまったので拾って断面を見るとこっちも中身までピンク。剥がれたその下は腐食した鉄板。…ってこれはパテかい!(汗)

 …どうも考察するに一度既に腐食してて、それを直すのにパテで直してしまっているらしい。パテって一部を除いて吸湿性があるから普通に使うと下の鉄板から錆びちゃうんだな、それで経年劣化でさらに腐食が進んでパテ層ごと盛り上がったと。

 パテ層の上の塗膜は薄いのですぐ削れるんだけど、パテ層やオリジナルの塗膜はブ厚くてなかなか削れない。ので腐食が進んでいる部分だけ表面に出していおく事にする。後は内部の水抜き穴から対錆スプレー吹きまくるしかあるまい。

 削った所はPOR-15「メタルレディ」ってのを吹いておく。こいつは鉄板に対する錆落とし+リン酸亜鉛コーティング+POR-15「ラストプリペイント」の下地にもなる代物。鉄板は剥き出しだと次の瞬間に錆が進行するような代物だしなー。

 次は左ドアの同部分。こちらはパテ処理されてなかった模様、その代わり裏の水抜き穴の方にダメージ来てるけど。こっちも盛り上がった部分を削っておく。

 ここで一番の問題だった右前ドアの前側&フロントウィンドウの左下に挑戦。ここは思いっきり塗装が盛り上がっててかなり嫌な予感。しかし今までの経験からすると「錆は落とさない限り進行する」という事を思い知っているので、覚悟を決めて作業開始

 まずはドアの方からスタート、塗膜が割れてるので小さなマイナスドライバーで剥がしていくと…おーおー見事に錆と腐食した鉄板が。その調子で進めて行くと…塗膜ごと鉄板が落下しますた(大汗)

 一瞬呆然としたがここまで来たらもう止まらない、どんどん剥がれるペイント、どんどん広がる穴。途中でいきなり硬くなったので見てみると再びパテ層、しかも補強用金網入り、またかよ…つうかこいつのせいで水抜き穴が塞がってる気がかなり。

 終わってみればそこには大穴が、あーあーあーあーあーあー(汗)

 フロントウィンドウの右下も剥がしていく。こっちの方がマシだったが、すでにパテで修復された跡があってかなりショック、まぁ思ったより腐食している範囲が狭かったのが救いか。

 さらにリアゲートの上も凄いのでリアゲート上部のウェザーストリップを剥がして確認。ここは「ラストプリペイント」塗るだけで良かろう。しかしこの錆、ウェザーストリップのせいで発生させるようなもんだなぁ、実際にウェザーストリップとしての効果があるのかどうかはかなり疑問、ゲート自体にもストリップ付いてるし。雨漏りしない限りは外したほうが良さげ。

 その後はあちこちの小さな錆を削りまくり、こっちはたいしたことなくて一安心。

 しかし今回発覚した昔の補修跡。塗装レベルからして個人じゃなくて工場で直してると思うんだけど、修復後の見た目は良くてもコレじゃあ全然ダメやん!。あらためていい加減なショップが多いなぁと実感させられた。

デルタ・インテグラーレ8V - 錆落とし:POR-15塗装編

 で、 とりあえず直し方を考える、穴開けてから考えるのもナニだが。まずドアは「きちんと直そうとしたらドアごと交換するのが一番安く付きそうなので、当面アルミテープ+塗装でしのぐ」ことに決定。「ラストプリペイント」は塗膜がむちゃくちゃ硬い(接着剤にもなる)らしいので上に塗っておけばそこそこの強度は出るだろうし。

 ウィンドウ下は大穴じゃないけどポツポツと穴が開いてる。ある程度の強度もいるので、ここでPOR-15「パッチパテ」の購入を決意。ようするにパテ版のラストプリペイントだが硬化すれば強度出るし普通のパテと違って錆の問題も出難いだろうし。てな事でさっそくSTRAIGHTに行って買ってくる。最初からそこまで覚悟して買っておくべきだったなー。

 早速ウィンドウ下のパテ処理。まず対錆スプレー「ノックスドール700」を穴という穴に注入、穴から吹いたら違う穴から出てきて死ぬほど悲しくなったりもして(汗) で次にゴム手袋をはめて「パッチパテ」を塗りたくり、しかしパテっつー割にはやたら粘性低いなコレ、一応穴は塞がったので良しとする。

 で次に本題のPOR-15「ラストプリペイント」で塗装。プラ容器を開けると目一杯入っていたので、一旦別容器にスプーンで移してから塗装。言われるままにうすめ液で多少薄めたけど、これ薄めなくても十分筆で塗れるなー、ちと失敗。ちなみにこのうすめ液、きわめて純度高そうなので取り扱い注意。

 ちなみに「パッチパテ」もそうだけど、「ラストプリペイント」は手につくとまず取れないので対油ゴム手袋必須。うすめ液で取れるらしいけどそれは皮膚ごと取れそうな気もしたので遠慮しておいた(汗) まぁ手についても手の皮膚なんてすぐ再生するから1〜2日で落ちるし。

 ドアの穴は「ノックスドール700」をたっぷり注入してから「ラストプリペイント」を塗っておく、でなんとか塗装完了。

 「ラストプリペイント」は完全硬化に6時間っつー事で本日の作業ここで終了。上塗りする場合は4時間ほど経過した半乾き状態で塗れっつー事なので、明朝早く塗りなおしてから上塗りすることに。

 しかし疲れた…主に精神が(汗)


2002/10/13(日)

デルタ・インテグラーレ8V - 錆落とし:POR-15再塗装編

 朝7時前に起床してさっそく作業開始。ちと風が強いがやらねばならん…。

 まずは昨日塗った「ラストプリペイント」の確認。おぉ言われてる通りむちゃくちゃ塗膜が硬いわ、アンダーコートとしてホワイトボディに塗ったらフロア剛性上がるんじゃねーかコレ?(ぉぃ

 ドアの大穴はまずアルミテープを貼る、以前ヘッドフォン改造のため買った代物だが、まさかこんな用途で使うとは思わんかったな…(汗) 貼ったらヤスリで軽く表面を荒らして(塗装の足付け)、「メタルレディ」で表面コート。

 「ラストプリペイント」の再塗装開始。今回はうすめ液なしでやったが、十分塗れてイイ感じ。今回垂直面多いから垂れにくくなるのも好都合だし。で昨日塗り忘れたワイパーアームとかも塗っておく。

 で一旦帰宅し、数時間寝直し。

デルタ・インテグラーレ8V - 錆落とし:塗装編

 そして昼前に起きてメシ食って、近くのホームセンターに行ってマスキングテープと塗装スプレーを購入。

 スプレーはどこまでやるかさんざん迷ったが、結局塗膜の保護性能とかを考えてきちんとプラサフからクリアまでかけることにした。塗装スプレー自体はイタ車のスプレーなんて置いている訳がないし、あっても今の状態と全然色が合わない筈なので、昨日剥がした塗膜と店頭在庫品を比較した結果、ダイハツのブラックメタリックが一番似てるっつーことで購入。確かにミラの黒メタは似てるな…。

 そしてマスキングテープと新聞紙でマスキング開始。「塗装において作業時間の大半は下地作りとマスキング」という事だが、改めてそれを実感。まぁ今回は下地はいいかげんなのでマスキングだけだったんだがそれでも十分大変だった。

 マスキングが終わったらプラサフ吹いて、それが乾いたら塗装開始。実は車の塗装って実は初めてなんだが、乾くのすげー早いから作業楽だなぁ。薄めに四回ほど吹いておく、色は元よりちょっと濃いけどまぁ良かろう、全塗装するならこの色の方が綺麗でかつ安そうな予感が。しかしクリア吹いてないメタリック色って実にヤンキーっぽいなぁ、勉強になります(ぉぃ

 そしてクリアを三回ほど吹いてマスキング剥がして作業完了!。んー思ったよりイイ感じ、ワイパーアームとかは「ラストプリペイント」生で塗ってあるけどこれは対紫外線のテストも兼ねるっつー事で。

 明日はあちこちの穴に「ノックスドール700」を吹きまくる予定。とりあえず肩の荷が下りた…。

つぶやき

 その後は友人に誘われて赤井川温泉に、生き返る…

 友人のクルマにナビが付いたのでいろいろ遊ぶ、峠で100mスケールにするとまんまドライブゲームみたいなコース図が出てなかなか面白い、ただ地図データが信頼できるかどうかはまた別の話だが。今日に限って言えばバッチシですた。

 しかし最近のナビは位置精度とか凄いね、欲しいけどとりあえず次のクルマの状態に合わせようと思うので当面は我慢。


2002/10/14(月)

デルタ・インテグラーレ8V - 錆落とし:後始末編

 昨日塗装した個所をチェック…、うぅむやっぱし明るい所で見ると色違うのバレバレだなー。まぁオリジナルの塗装が完璧に死んでるので純正色でも絶対合わないだろうからまぁいい。黒ってのはこーゆー場合に楽でいいすね。

 で、今日は防錆ワックス「ノックスドール700」をゴムモールの隙間とか水抜き穴とか溶接の合わせ目とかに吹きまくり。さらに積んである荷物の整理とかやってほぼ引渡し準備完了。

 軽く乗ってみたけど結構調子良いみたい。あとは主治医の所にてエンジンオイル交換と排気漏れチェックだけか…。

新型アコード

 暇なので兄貴共々ディーラーめぐり、まずは新型アコードが発表となったホンダ。

 …ぬー、まだ普通のセダンしか置いてないのね、ワゴンが11月でEuroRが12月発売。写真だと「悪のロボット」にしか見えないフロントマスクだが、実際に見てみると結構立体的な造形でイイ感じ。個人的には嫌いじゃない。

 しかしコイツもアテンザに負けず劣らずでかい。欧州Dセグメント(だっけか?)の平均サイズに合わせた結果なんだろうけど、個人的にはもう一回り小さくのがいいなぁ…、前後オーバーハング無茶苦茶でかくて取り回し苦労しそうだし。

 内装はデザイン・質感ともにかなりレベル高くてびっくり、つーか200万代のクルマにとても見えない。この部分だけを見ればアテンザに圧勝、つうかアテンザが酷いってのもあるけど。パワーシートでシート合わせ出来ないんでポジションについては不明、でもちょっと妙な気はする。

 トランクも十分広い、アームの逃げが最初から袋状になってて荷物の影響を受けないのはナイス。オープナーは電磁スイッチだけどこっちのが盗難防止対策になるのでこれは歓迎、いい加減キーシリンダー剥き出しなのは止めてほすぃ。

 しかし、セールスに「お客様が乗られてるアルファロメオっぽいでしょう」と言われたのはなんだかなー(汗) まぁ実際アルファのエンブレム付けても割と違和感無い気はするが。

 でも2.4Lに4WDないのは正直アレかと、4WDっつーても例のデュアルポンプだから「無いよりマシ」程度なんだが。値段も安いとは思うがちょっとその辺で辛い。まぁ出来のいい4WDシステム載って車高が変に高くなかったら購入をマジで考えてもいいくらいの出来ではあった。

新型キューブ

 その後は日産に行って新型キューブを見物、うわ、お客さん全然居ないし(汗)

 写真で見る限り無茶苦茶ヘンなので実車を見たくなったわけなのだが…、実車はかなり良いですコレ。最近の日産デザインはマジで侮れない。

 全体のシルエットが似ているのでなんとなくトヨタのbBとかぶるのだが、あちらが「プチ・アストロ」なのに比べてこっちは「でっかいパンダ」なのである。カジュアルな道具感満載。正直そういう路線とは思ってなかったので意外だったが、内装も質感の安さを問題にさせないデザインでますますパンダっぽい。中に乗ってる人がやたら楽しそうに見えるのも同じ。

 正直ちょっと背が高すぎるかなぁという気もするが、乗用車のパッケージを崩して出来上がった先代よか遥かに考えられてるのがよく判る。これで走りが良かったらかなりイイと思うんだがベースとなるマーチにも乗ってないのでその辺は謎、マーチもあんまし評判高くないしなぁ。

 思ったよりはずっと好印象だったんだけど…欠点は高いこと。マーチに比べて20万くらい高い気がする。いい装備の奴でe-4WDなんかだとコミコミ200万近く行きそうだし、そこだけが残念。

つぶやき

 その後はヨドバシに行っていろいろ調査。むー、インクジェットプリンタ欲しいなぁ…、性能とランニングコストのバランスを考えると4色独立カラーインクのキャノンPixus850iが実売\29,800で良さげ。エプソンのライバル機種PM-870Cが実売\22,800と安いけどインク高くつきそうだし。もうちょっと情報集めてみるナリ。

 晩飯は近くのトンカツ屋で「チーズかつ御膳」っつーのを試してみる。ようするに肉をチーズで巻いて揚げてるんだがソコソコ旨かった。っつーかもうちょっと一般的になっても良さげなメニューなんだけど。

 「街」はピンクのしおり出現、今の所の評価は「佳作」止まり。いや「The Wrong Man 牛/馬」のザッピングしまくりシナリオは確かに面白かったんだけど、それ以外のシナリオがなんか長い割には内容薄い感がなー。でも「七曜会」と「さまよえる外人部隊」は結構好きかも。


2002/10/15(火)

お仕事

 むー、生活リズムぐちゃぐちゃで眠いこと眠いこと(汗)

 明日は神戸にて打ち合わせなのでそれの準備を色々と。ここ近年で急速に増えてきた「汎用ライブラリを元にカスタマイズしてシステム構築」系なんだが、この手の奴って「カスタマイズだから安く出来る」という前提で予算少なくする割には元のライブラリの出来がまず良くないから大抵赤字になるんだよな…。正直気が重い。

 明日は朝イチで出発、会議が長引いたら泊まりになる予定。日帰り辛いから泊まりの方がいいなぁ…。

つぶやき

 TVの買い替えを検討している間に、何故か壊れていたチューナーが直っている罠。いまプレイしている「街」が終わったらしばらくTVモニタでのゲームプレイってないと思うから、とりあえず買い替えは保留。安売りを見つけたら考えるっつーことで。

 プリンタをどうするか思案中。出来れば複合機がいいんだけど、今年の新製品も中身のエンジンは相変わらず一世代前の代物ってのが多いなぁ…。もうちょっとしたらエプソンの新型が出揃うのでそれを見てから考えとこう。


2002/10/16(水)

神戸で打ち合わせ

 本日は神戸にて打ち合わせ、な訳で朝5時起きで始発電車に乗り移動。うぅ眠い。

 機内で同行する先輩と合流し、いつものように半分眠りながら移動。何時の間にか新千歳発大阪行き始発便が関空行で無くて伊丹行になったのね。久々に昼間の伊丹着陸を堪能出来るかと思ったら思い切り寝てしまったり。この空港って感覚としては住宅街にいきなり着陸するみたいで楽しいのになぁ、不覚。

 伊丹から三宮行きバスに乗って相変わらず寝ながら移動。到着直前に目が覚めたので降りるべく尻を浮かせると「ベリっ」と何かが剥がれたような感触。恐る恐る触ってみると妙な感触、で匂いを嗅いで見ると爽やかなペパーミントのかほり…ってこれはガムやんかー!

 改めて見るとガムのカスは物凄くシート地と似た色で気付かないのも無理はないと納得、しかし当然ながらスーツのパンツは悲惨な事に。久々に無茶苦茶腹立ってきた…犯人居たら殴りかねんなオレ(汗)

 幸いに立つとちょうど上着で隠れる部分ではあったが、流石にそのままにする訳にはいかん。どうしたもんかと思ってると先輩曰く「すぐそこにLOFTがあるから、そこで店員さんに相談したらどうだ?」と。てな訳でさっそくLOFTの生活雑貨コーナーに移動。

 そこでゲルマン製のガム落とし専用洗剤を発見。見たら衣類に染み込ませた後に擦って落とす奴なのでなんとかなりそう、って事で早速購入してトイレの個室にこもり作業開始。うぅ情けない…。

 結果、思ったよりもずっと綺麗に落ちて一安心。しかしこの洗剤って柑橘系の香りがするんだが…鼻が痛くなる位匂いがキツいってどういう事よ(汗) ぱんつ一枚で洗面所で丸洗いする訳にもいかんのでハンカチに水を含ませてある程度は落としたがそれでもまだキツい。仕方ないのでそのまま穿くが匂いともかく洗剤がベンゼン系なんでなんか肌がピリピリする…(大汗)

 後は匂いを気にしつつお仕事をこなす。打ち合わせする前は「とんでもない量の仕事」と思ってたけど、実際にはそうたいした量でも無い事が判って一安心。それすなわち「あんまし売上にならない」っつー事でもあるんだけど、下手にでかいよりは損失出難いから一長一短か。

 打ち合わせが16:00前に終わってしまったので、予定通り関西空港発新千歳行き最終便で移動。綺麗に乗り継ぎ出来たおかげで22:00前には帰宅出来た。とりあえずパンツっつーかスーツ一式は速攻でクリーニングに出しておこう…。


2002/10/17(木)

お仕事

 昨日の打ち合わせ結果を元に、今後の作業内容を色々と確認

 細かい作業は後輩にやらせればいいんだけど、技術的な問題に関して頼りに出来るようなメンバーが全員神戸に行っちゃってるからオレ一人でなんとかするしかないのか…(汗) たまに後輩が「ここ判らないんですけどー」とか聞いてくるんだけど、「いいよなー質問出来る奴が居て!」とか悪態付きたくなるわ、もう。

 相変わらず残業禁止中なんで、定時でさっさと帰宅。

 PS版プレイ完了。エンディングリストが残り7個なんだが、これってどうも難易度HARD(サターン版と同じ難易度)でやらないと出てこないらしく、しかも一度クリアしたらやり直しも出来ない…。どうしかしろこの仕様。ついでに言うとどうもHARDの方が面白いっぽいね、失敗したかなぁ。

 全体的には良作ではあるが、シナリオごとの質のバラつきが気になる。基本的に全シナリオを並行して進めないとダメなので、お気に入りのシナリオを進めるためには気に入らないシナリオも含めて進めなくてはならないのがちょっと辛い。あと不条理なバッドエンドも多すぎ。不条理な選択肢を選んだらそうなる、というなら納得もするんだが。本当にこれでみんな「よく出来たシナリオ」とか思ってるのか?

 あと最終シナリオの「青ムシ抄」、出てくるダメネタがことごとく理解できてしまってもの凄く悲しい(汗) 内容もちょっと色んな意味で辛かったけど、最後の最後でやられたので許そう。でもこのシナリオ、「街」のプレイヤー層とあんまし重ならないと思うので普通の人は嫌悪感を感じるだけではないかと気になる、書かれている内容が本気で濃くダメなだけになぁ。

 しかし隠しシナリオの2本がともにメインシナリオの補完になるってのはちょっと問題無いか? 事実上クリアしなかったらわだかまり残す訳だし。そんな訳で言われてるほど絶賛する出来でもない、ってのが正直な感想


2002/10/18(金)

お仕事

 javaと一日中格闘。改修元ソースの作りがダメダメで悪戦苦闘、

 来週辺りからそろそろ忙しくなるかなぁてな感じ。とりあえず本日は定時で帰宅。

つぶやき

 帰りに印鑑証明を取りに大通り駅構内の証明サービスセンターに。便利ではあるが札幌駅にも欲しいなぁこれ、大通りって全然寄らなくなってしまったし。

 ビックピーカンにて待望の「逆転裁判2」ゲット、いやこれほど発売日が待ち遠しかったソフトも久々。ついでにプリンタを見に行ったら確かにEPSONの新型は出揃ってたが、売り場の整理がまだ出来てなくてろくなサンプルも無い状態。別に年賀状に使う訳でもないのでのんびり選んでいく予定。

 なんか腰がヘン。伸ばすと痛い、伸ばさなければ痛くないけどなんかフワフワして落ち着かない妙な感じで変に辛い。湿布貼って横になったら気持ちよくてそのまま寝てしまったり。病院行かねばダメかなコレは。


2002/10/19(土)

温泉

 久々に昼まで寝てスッキリ。さらに床屋に行ってサッパリ。

 で夕方から主治医の所でデルタのエンジンオイル交換やるから、それまで適当に走るかな…とか思ってたら友人から「温泉行くぞ」と有無を言わせない連絡が…。まぁ腰痛もあるから湯治もよかろう、とりあえずオイル交換は明日にすることに。

 友人のクルマに乗って場所ははるばるニセコの五色温泉。改装されて大分小奇麗になったけど、風呂場そのものはまだ結構雰囲気残っててイイ感じ…あぁ極楽

 しかしパジェロのロングでオーバーステア出して走るのはどうかと思う…(汗) あとイオウ分の強い温泉だったので、日記を書いている今もイオウの香りがプンプンと(汗)

つぶやき

 逆転裁判2をプレイ開始。やっぱしGBAは画面暗い。ちなみにうちの兄貴が最新の本体買ったんだが、確かに液晶の視認性は初期に比べて若干向上している模様。でも買い換えるほどじゃないなぁ…。

 しかし久々の逆転裁判、やっぱ最高。無茶な部分も多々あるけどそれを全く負にしない勢いのある展開と立ちまくるキャラが素晴らしい。1を未プレイのユーザーにも納得の導入部も流石。でしばらくはこれに専念する予定。

 ネットで最近のプリンタの動作ムービーを見る。最近のインクジェットってモノクロなら15ppm位平気で出るのな…一昔前のレーザーみたいな速度だ(汗) あとは店頭でお姉さんに色々と教えてもらおう(マテ


2002/10/20(日)

買い物

 なんか珍しく日曜の朝9:00から目覚めスッキリ、なんか久々に良く寝た気分。

 暇なので冬物の服を漁りに兄貴と一緒にマイカル小樽に行く。なんかPivot撤退のおかげですげぇ閑散としてますなぁ、まぁ大抵の所は店舗が入る予定になってるみたいだから、年明けくらいにはまた賑やかになる事をきぼん。

 で結局冬物はめぼしいものが無くて何も購入せず、っつーかまだ時期的に早いのか?

デルタ・インテグラーレ8V - エンジンオイル交換

 午後過ぎに家に帰ったら妙に眠いので軽く昼寝。…って気づいたらもう夕方だし(汗) 急遽主治医の所に電話してデルタを持っていく。

 本日のメニューはエンジンオイル+フィルターエレメント交換及び排気漏れの調査。まずはデルタをガレージに突っ込んでバンパー外して、ジャッキで上げてからエキマニ周辺を上下から色々と調べてもらう。

 で結果、どうも3番か4番のエキマニガスケットの周辺に排気ススがあることから、ガスケット抜けている可能性が大とのこと。まぁ普通のクルマだったらそんなに問題じゃあないんだが、デルタの場合エキマニ外すっつーたらそりゃもう大騒ぎですな…てな訳で見過ごすことに。現状で実害も無いから、大整備が発生したらついでに直す位で良かろう。

 その後はエンジンオイル交換。フィルターが無茶苦茶な場所にあるのでどうやって取り外しするのかなーと思ってたら、バンパー外した後に前から出し入れしてました、納得。

 っつー訳で引渡し準備も完了。もうちょいでコイツともお別れか…想像以上にネタ発生器だったよな…(汗)


2002/10/21(月)

お仕事

 一日中写真屋と格闘。あぁXGAじゃ狭い。

 今の作業量は定時までほとんど休憩無しでギリギリ終わる位。そろそろ残業の予感…。

つぶやき

 仕事と逆転裁判2しかやってないのでネタ無し。

 そいやiPod、ファイル名に2Byte文字が入ってるとiPod上で実際に鳴る曲がずれる場合あり。ずれるファイルって先頭の数バイトが同じ事から、単純にどこかで判定タコってるものと思われ。後で再転送すると直ったりするから転送ソフト側の問題かなぁ、とっとと修正汁。

 …しっかしかなり冷えてきたなぁ、早いうちにストーブの前を整理しとかないとヤバいかも(汗)


2002/10/22(火)

お仕事

 なにやらオレの担当外のプロジェクトで「DBのアクセスが死ぬほど遅い」っつーので調査させられる事に。

 ナニゆえオレが?っつー疑問もあるがいつもの事なので諦めて作業。…レコード件数が数万件のDBにインデックス付けてないって一体(汗) で5分ほど作業してインデックス付けたら死ぬほど速くなるし。責任者はグラウンド5周モノだなコレは…。

 さらに別件で障害が出たので、明日は帯広に日帰り出張する羽目に。おまけに「予算が無いから社用車に同乗すること」とのお達しが。って今時の日勝峠ってもう雪積もってるよな…生きて帰れるかどうかすら不安になってきた…(汗)

つぶやき

 なんか急に忙しくなったせいか、帰宅するとつい寝てしまう罠。で夜中に目が覚めて眠れなくて朝が来て…の悪循環。

 アルファ155のローンはとっくに終わってるんだが、車検証の所有者はまだローン会社のまんま。これでは売る時に支障が出るのでとりあえずローン会社に電話してみると、あっさり所有権解除の書類を送ってもらうことになった。それだったらローン終わった時に連絡の一つくらいあっても良さそうなもんだが、ハガキ一枚すら来なかったしなぁ…。

 ようやっと登場した公式MSXエミュレータ。別にMSXエミュ自体は目新しいものでもないが、せっかくなんで購入する予定。付属ゲームに伝説の「テセウス」があるあたりが渋いすね。

 シャープのガラス基板Z80、技術的な凄さもさることながら、わざわざZ80でMZ-80(KかCかどっちだろう)を動かす辺りが涙


2002/10/23(水)

帯広でお仕事

 今日はトラブル調査のため帯広、正確には十勝清水まで出張。6時前に起きて7時ちょうどに会社に出社し、7時半にハード担当の人と合流して移動開始。

 クルマはレンタカーのパジェロ・イオ。初めて乗るんだけど…なんか室内パッケージが妙だコレ。ちゃんとした4WDシステムを持つからこそ最低地上高は上げたい、でも室内は乗用車みたいにして乗り降りもしやすくしたい。その結果どっちつかずな妙な空間が生まれてるのな…なんかすげぇ居心地悪いとゆーか、膝下が妙に疲れるとゆーか。

 しかしながら4WDとスタッドレスタイヤは有り難い。さらに日勝峠は道路わきに雪が積もってたけどまだ路面は凍ってなかったので一安心。で10:30に現地到着。

 話ではソフトの問題って話だったけど、見てみたらソフトはきちんと動いている模様。妙に感じつつラックを開けてみるとプロトコル変換装置の赤ランプが光ってる…リセットしてみよう…あ、直ったんでやんの(汗)

 そんな訳で障害は5分で解決してしまったのだが(汗) これだけじゃせっかくの出張が勿体無いし、ソフトに未知のバグが潜在していることははっきりしているので、色々とログやらトラップを仕掛けておく

 で色々テストしてたらもう16:30、引き揚げて20:00過ぎに会社に戻り。荷物を片付けてから帰宅、疲れた…。

つぶやき

 手元にヘッドフォンが用途別に5種類転がってるんだが、やっぱり多すぎなんだろうか?(汗) いちおう全部使ってますが。


2002/10/24(木)

お仕事

 昨日の報告書を書いたり色々。仕事の予定は山積みなんだが資料が揃わなくて全然進まん

 まぁ現時点では昨年度の半分位の作業量なんでちょっとは安心。昨年度は倒れなかったのが不思議な位だったしな…(汗)

プリンタ

 帰りにヨドバシに寄ってプリンタとか見物。

 色々迷うがとりあえず自分の使い道を考えるに
  • 優先順位は速度>ランニングコスト>画質
  • でも画質は良いに越したことは無い、要はバランス
  • CD-Rダイレクトプリントは是非欲しい
…てな基準で考えるとCanonのPIXUS 850iがやはり良さげ。最上位機種買っても「最高画質!」とか喜べるのは多分一年ぽっちだし、でかくて高いし。

 しかし買う前に置き場所も確保しとかんとな…(汗)


2002/10/25(金)

お仕事

 色々と後輩のフォローが大変に。自分が物事を理解できていない事自体を理解出来てない輩って扱いが大変…。

 別件で神戸と共同開発していたプロジェクトで、神戸側のモジュールが来たので組み込み開始、…って動かねぇし。色々あって向こう側のミスと判った時にはもう22:00過ぎ。さらに紆余曲折あって久々に終電で帰宅。まだ仕事終わってないんスけど…。

つぶやき

 このご時世にうちの会社ってばまだ寒冷地手当てを出してくれるらしい。まぁ全額自宅に入れてるんだけど、有り難い話ではあるなぁ…。


2002/10/26(土)

おやすみ

 暇なのであちこち散策。

 まずは改装してセルフ専用になった行きつけのスタンドにてセルフ給油に初挑戦。作業自体は別に難しいこともないけど、匂いと振動で否応にも「ガソリンという発火物を注入している」感があってちょっぴり緊張する。しかしここのスタンド、以前は土曜の昼間なんて常に一杯だったんだけど、セルフになった今は凄く閑散としている…大丈夫か? 値段はハイオク\98だから確かに安いけど。

 その後はいつもの模型屋に行って食玩コーナーに行くと…目当ての「謎の円盤UFO」のバラ売り発見。元の作品にあまり思い入れはないんだが、メカデザインはすげぇ好きだったりする。で「インターセプター」と「シャドーモービル」をそれぞれ\498で購入。今回も超絶な出来に加えて、立体化される機会がほとんどないアイテムだけにかなり嬉しい。

 暇ついでに久々にゲーセンにも寄ってみる。ギタドラはあんましプレイしなくなっちゃったけど、e-Amusumentというオンラインシステムは結構面白い。現状だとほとんどランキングしか機能してないけど、ランクの母数も出るから曲毎に人気のあるなしがはっきりわかったりして、ドラムADVへリングって母数300無かったし(汗) ドラムEX my first kissが調子いいなぁと思ったらランキング50位で銅メダル取れて結構嬉スィ。

CANON Pixus850i購入

 さて前から悩んでたプリンタ購入。出かける前に「そいやヨドバシの割引クーポン券があったっけ」と思ってみたら期限は今月中、明日は用事があるから事実上今日しかない。でCD-R買う用事もあったのでヨドバシに行ってみる。

 で見てみたらお目当てのPixus850iは実売\29,800、これをクーポン券で\2,000引き、さらにポイント還元18%、とどめにUSBケーブルサービス。…っつー訳で購入してしまいますた。ついでにマクセルのプリンタ用紙が一緒に買うと20%引きっつーのでこれも色々買って、最後にポイントでプリンタブルなCD-Rメディアも購入。プリンタブルCD-Rってちと高いな。

 想像以上にでかい箱を家に持って帰って、開梱してセットアップ開始。…しっかしEPSON機に比べるとコンパクト(特に今年のEPSON機はでかすぎ…)とは言え、やっぱしでかいなぁ。排紙・給紙トレイが両方とも折りたたんで蓋になるのはかなりポイント高し、これが購入理由の一つだったんだけど、これならカバー要らないしね。

 妙に親切な導入マニュアルの通りに作業しつつ、無事ヘッドの調整まで完了。まずはおまけでついてきたL版光沢紙でIXY DIGITALで撮影したデータを印刷してみる。…うわ、想像以上に綺麗、てかオレにはこれで十分。速度も十分速いし。

 その後は夜中までプリント祭り開催。イラスト系はマット紙に出力すれば十分綺麗、CD-Rダイレクトプリントも簡単だし光学センサでずれなくてイイ感じ。モノクロは高速モードにすると本当に笑える位速い、速度上げるにつれて本体の揺れも物凄くなるが(汗) 稼動音自体は夜でも全然問題ナシ。

 しかし本当にプリンタって進化してる。ドライバ側でスムージングしたりプレビュー機能あったり、添付アプリも思ったよりずっと使えてイイ感じである。そんな訳でいい買い物であった…。


2002/10/27(日)

何でも有りミーティング in 浜益

 本日は友人に誘われてクルマ系ミーティングに参加。天気予報ではずっと雨で、昨夜は無茶苦茶降ってたからてっきり雨降りになるかと思いきや、夜が明けてみれば快晴。いや日ごろの行いすかね(ぉぃ

 で10:00に石狩に集合。おぉいるいる、日本車イタリア車フランス車が…って統一感無くて何の集まりかサッパリ謎(汗) まぁクルマ好きって事は伺えるなぁ。久々にビートを間近で見たけどなんかすげぇ懐かしかったり。

 その後は浜益まで軽くドライブし、公園で色々ダベったり近くのメシ屋で浜益らしく「蛸天丼」なるものを食したりとマターリ、飯は結構旨かったすよ。

 友人のアルファ145を運転させてもらったが、…2500rpm〜4000rpmのトルクがうちの155と比較にならない位厚くてショック(汗) 軽いとか色々理由はあるんだろうけど、あれじゃ勝てなくて当然だわ、とか正当化してみたり(謎

 MGミジェットも運転…はちと自信なかったのでオーナー自らの運転で助手席を担当、いや凄かった。レース仕様って事もあるけど想像以上にずっと速いし、なにより凄く刺激的。趣味のスポーツカーならイギリス車かも知れん、っつーか今までイタリア人とフランス人は相当にバカだと思ってたが、イギリス人も相当にバカだと思った(ぉぃ

 で夕方頃に解散。多分夏タイヤで気持ちよく走れるのは今年最後だったろうなー、景色も実に良かったし行って良かったナリ。

 …今日の最大の収穫は、じゃんけん大会で貰った北海道警察マスコットキャラ「ほくとくん」のストラップかもなー(ぉぃ


2002/10/28(月)

デルタ・インテグラーレ8V - 引渡しと総括

 今朝はいよいよ次オーナーに引渡し

 いつもの時間に家を出て、JRに乗らずにデルタに乗って待ち合わせ場所の札幌駅に移動。最後の走行をじっくりと噛み締めて…ってやっぱし朝は混むのなー、しかもあちこちで工事渋滞があって余裕を持って出発したにも関わらず見事に遅刻(汗)

 で待ち合わせ場所のスタバにて書類や代金の引渡しと説明、さらに駐車場にて実車を前にしての説明。改めて説明が必要な場所の多いクルマだと感じる(汗) まぁたいていは「仕様です」で終わるんだが(ぉぃ

 その後は次オーナーの了承を取って会社の前までオレがラストの運転。…で名義変更も本日終わったらしいので書類上も譲渡完了したもよう

 改めて振り返ると…まぁ想像以上にネタの宝庫だったなぁと(汗) それなりに費用と手間隙もかかったけど、得られたモノも大きいので後悔は全然してない。やっぱし実際に乗って所有しないと判んない事って一杯あるのよ、ハード的にもソフト的にも非常に勉強になったし。

 今後はアルファ155一台で冬を越す予定。その時点でローン組めるような社会的余裕があれば買い替えを考えるとゆー所。大体目処は付いてるんだけど、「会社が今後どうなるか」というのが一番の問題だしなぁ…(汗)

お仕事

 その後は出社して、今後の作業の検討を色々と。事実上オレが技術班のリーダーなんだけど、部下のスキルが尽く問題ありっつーのが本気で頭痛い

 途中で寒気を感じる、かと思ってたらどんどん具合が悪くなってくる。ずっと警戒してたんだけど、やっぱし風邪引いたらしい…。悪化する前に早退しようかと思ったら、こういう時に限って「今日の定時位に客先で作業するんだけど、電話でフォローお願い」とか言われて早退出来なくなる罠

 仕事もろくに進まない体調でなんとか耐え忍んで定時近くになったと思ったら、今度は「旭川でトラブル発生したので、明日お客さんの所に行ってくれ」と所長命令が下ってしまう。聞いたらトラブル発生したのは他社のハードなのだが、そこに入ってるうちのDBとかを吸い上げる必要があるとの事。

 頼まれたはいいが、そのシステムの事なんてロクに知らない。仕方ないからあちこちに電話して聞きまくって、必要な情報がそろった頃にはもう19:00、ぶっ倒れそうなのを我慢してなんとか帰宅。でメシも食わずにベッド直行

 22:30頃にいったん起きて、メシと薬を強制投入。目が覚めたのでいつも通りチャットに入るが途中で具合悪くなってきて結局0:00過ぎにベッド直行。…明日旭川まで行けるんだろうかオレ(汗)


2002/10/29(火)

旭川でお仕事

 今日は旭川に日帰り出張。6時頃起きると体調はそこそこな感じ、まだ本調子じゃないけど出張自体は大丈夫であろう、多分。

 で札幌駅8:00発のスーパーホワイトアロー3号に乗って一路旭川へ。車内に女子高生とか結構見かけるんだけど、特急で通学してるんかね、大変そう…。

 9:20に旭川駅到着、そこからタクシーで20分ほどで客先到着。そこで今回トラブルが発生したハードの某F社の人と合流する、え?オレも某F社の人間と客先には言っておくですって?。あーそうですか大人の事情って奴すね。

 作業はファイルのバックアップ。っつーてもDAT突っ込んでバックアップ取るだけだから基本的に暇。しかもその間ハード担当者は「別件があるので、後でまた来ます!」とか言って居なくなるし。…なんつーか、貧乏くじ引いた感すら…。

 で待つこと三時間(注:暇なのでほぼリアルタイムで書いております)、転送サイズも21GBに達してそろそろ終了…かと思いきや「解析不能なエラー」とか出て終わってるし(汗)

 慌てて電話片手にあちこちに連絡して相談したりした結果、もう一度別のテープでバックアップを取ってみることになった。これが終われば帰れるんだけど、終わるまで後三時間。さらに後輩から「帰りに事務所に来てください」とか言われてるし、うぅ切ない。

 二回目のバックアップは無事終了。一回目が失敗した原因は不明、テープ腐ってたのか? 未開封新品だったんだが。まぁ済んだことはいいので旭川発20:00の特急で札幌に戻る。

 その後は事務所に戻って後輩のフォローして、23:00頃帰宅。疲れると体調悪いのが判りやすくなるなぁ…てな訳で倒れるように就寝。

つぶやき

 BSマンガ夜話「燃えよペン」、途中からしか見れなかったけど面白かった。どっちかというと面白いのは島本和彦本人って感じだけど。しかし例の教訓「よく寝てから描け」とか「失敗したら新しいのを描け」辺りはモノを作る人には共通して言えることではなかろうか、後で暇見つけてコミックス読み返そう。

 他社の人がレンタカーでビスタ・アルデオ借りてきたので乗せてもらった。…むー、出足が下品なほどに激しい、つうか見てるとアクセルを大して踏み込んでないのにむちゃくちゃ加速してる。多分スロットル側のセッティングだろうなこれは、こういうのに慣れた人間が真っ当なリニアスロットルを持つクルマを「出足が鈍い」とか評する訳だ。ひでぇ話である。


2002/10/30(水)

お仕事

 なんか妙に忙しい

 というのもプロジェクトが並行で5本位走ってて泣きそうなんである、おまけに使えない後輩に加え、先輩が出張に行ってるのでそのフォローまでせねばならんし…。

 仕事はそれなりにあるが体調最悪。無理して倒れたら却って逆効果、っつー訳でさっさと定時で帰宅。

デルタ・インテグラーレ8V - 任意保険精算

 他人に譲渡した、っつー事で任意保険も解約する。

 任意保険というのは一括払いであれば年間契約の前払いである、という事で途中解約すれば戻り金はあるはず。でもまぁ保険金額の内訳には手続きの経費とか当然あるだろうから、単純に日割りで余った分が返ってくるわけではないのだろうなぁ…とか思ったら、その「保険金額を単純に日割りで計算して、余った日数分の全額」が返ってくるとのこと、結構太っ腹である。

 さらに中断証明証も付けますか? と言われたのでお願いした。これは本人の保険等級を解約した日から5年間保証するもので、有効期間内の新規契約時にこれを出せばその等級から保険を受けられる、っつー代物である。まぁまず使う機会もないと思うが、せっかくだから貰っておく、タダだし。

つぶやき

 そいや以前頼んだアルファ155のローン会社からの所有権解除書類もとっくに来てるんだが、行く暇ないなぁ…(汗) ローン会社の印鑑証明証の期限が12月中旬だからそれまでになんとかせねば。なんか再発行してくれないみたいだし。

 今月の「くるまにあ」特集「福野礼一郎の宇宙」がすげぇ面白い、自動車雑誌としては正直どうかと思うが(汗)

 やっぱり具合悪い、てな訳で本日は早めに就寝…。


2002/10/31(木)

お仕事

 プロジェクト管理は先輩のお仕事、でもその先輩は週末まで不在。でオレ宛に元請から「進捗どうなってるんだゴルァ?」っつーメールや電話がガンガンと…すいません著しく遅れてます許してつかあさい(泣)

 …いや、遅れる原因が「そもそも4人のチームなのにオレ一人しかまだこの仕事に入れてない」っつーのが原因なんですが。本当はオレも他にやることあるんだけども。

 で、一日中頭の中をフル回転させてなんとか今後の目処を付けておいた。しばらくは忙しくなりそう

つぶやき

 コナミの食玩、次がキャプテン・スカーレットでその次がスペース1999とかジョー90とからしく。オレは嬉しいけど正直売れないだろうなぁ、スペース1999のイーグル号はすげぇ欲しい。個人的にはあと2001年のディスカバリーとスペース・ポッドも欲しいけど、これは版権高そうな気もする。

 マウスパッドに今まで畳パッドを使ってたのだが、最近雑誌の付録でよく付いてくる薄っぺらい静電効果で貼りつくタイプのマウスパッドを試してみる。ちなみに試したのはアワーズ増刊のヘルシング。…まぁ悪くないなぁ、「そこに固定されてしかも邪魔にならない」のは結構ポイント高い。会社のマウスパッドもこれにしたいけど、手持ちの奴は会社で使うのには抵抗ある奴ばっかしだな…(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について