TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/05
だめにっき:2002年05月

2002/05/01(水)

釧路から札幌へ

 適当に起床、友人が出勤するっつー事で10:30頃に友人宅を出る。

 その後は友人の職場で色々遊ぶ(謎)。中古のFC-PGA2→Slot1変換下駄ことPL-iP3Tが3Kっつーのでちょっと悩んでゲット。まぁオレが使わなくても誰か使うだろ、多分。

 昼飯を食った後に釧路を発ち、なんか妙にスムースに帯広まで到着。帯広でお土産を購入した後、友人の「一度走ってみたい」という申し出で狩勝峠経由で帰ることに。

 んでこれが大正解、道路は空いているし路面状態はいいし。また頂上の展望台の眺めがすげぇいいんだコレが、死ぬほど寒かったけど(汗) トンネル内路面凍結してたし、まぁ日勝峠の方はもっと酷かったらしいが。

 途中新得の「そばの館」っつー所でそば生麺+つゆセットを購入、なんか恐ろしく閑散としてたがひょっとして地元の人は絶対近寄らないとかそーゆー場所だったのであろうか(汗)

 まぁ道中色々あったが、なんとか22:00頃には無事帰宅。疲れた…1mたりとも運転しなかったんだけど(ぉぃ

デルタ・インテグラーレ8V - 長距離走行レポート

 今回の旅行での総走行距離は約750km燃費は途中かなりブン回したにも関わらず10km/L前後をマーク。思ったよりいいすな。

 トラブルは前後ウォッシャーが出なくなったのとホーンが鳴らなくなった事のみ。前者はポンプの動作音はしてるから多分エア噛んだだけだろうし、後者は単なる接触不良というマイナートラブル。まぁこれは今までもたまに出てたし。

 それ以外はもう「過去最高」と言ってもいいほど調子良かった。水温/油温も外気温が低いせいか走ってるとオーバークール気味ですらあったしなー。なんつうか精神的信頼性はかなり高まった気はするぞ。

 ただ色々と疑問も出てたりして。このクルマ、低速トルク無い無いと思ってたのだが、エンジンの吹け上がりと回転落ちの速度を見るとどう考えても普通のターボ車じゃない。2,000rpmまでブリッピングしてアクセルを抜くと、回転が上がる時と全く同じ速度で回転落ちるし、…軽量フライホイール入ってる?(汗)

 あとは一般的にデルタって「低速トルクはそれなり」とか「矢のようにまっすぐ走る」とか「4WDらしく弱アンダー」とか言われてるが、その全てが当てはまらないんだよなこのクルマ。低速トルクは死ぬほど無い(155の方がよっぽどある位)だし、轍に無茶苦茶弱くてまっすぐ走るのが大変だし、コーナーなんぞ慣れないと曲がりすぎて怖いぞコレ。

 そんな訳で謎だらけ、まぁ現時点で結構バランス取れているってのが一番の謎かも。


2002/05/02(木)

支笏湖ドライブ

 良い天気、長期休暇中の最後の平日、っつー事で急遽ドライブに出かけることに決定。いや二日間助手席でちと鬱憤溜まっててなぁ(汗) ちと友人宅に寄る用事もあるので、ルートの都合で支笏湖に決定。

 …って、予想外に混んでやんの(泣) まぁ山道の半分位は結構いいペースで流れてたから良しとするかー。

 山道の後は前から行こうと思ってた千歳のレトロゲー屋に寄るが臨時休業でがっくし、まぁ場所は覚えたのでそのうちリベンジしよう。その後友人宅やら街やらあちこち寄り道して帰宅。

つぶやき

 久々にPCパーツを見ると欲しいのが一杯あって悩む…。せっかく下駄買ったから新しいCPU欲しいし、スワップが酷いサーバのメモリも増設もしたいし、CD-Rもそろそろ打ち止めっぽいからここらで一発買っておいた方が良さげだし。

 …とか考えて結局何も買わない罠。とりあえず情報収集してから考えるナリよ。

 あーなんか最近本買いすぎかも、物凄い勢いで本の山が築かれていく(汗) しかしGWなせいか本の入荷状況が色々怪しい。今日入荷しなかったら来週になるのかなぁ。

 例のチョコタンクことワールドタンクミュージアムはまだ北海道には全然出回ってないらしく、関東の方のフィーバーっぷりを見ると正直羨ましい…。


2002/05/03(金)

お買い物

 ビックカメラに兄貴ともども出かけて、ここの所購入を迷ってた品々を結局一気に買い込んでしまう

 ブツはTualatin Celeron-1.3GHzリテールメルコ製プレクのx40 CD-RドライブバルクのSD-RAM-PC133 256MB、久々にPCに金使ったナリ。

 しかし同じものを比べるとほぼ確実にビックカメラの方が安い気が…、値札と商品に貼ってある価格シールが違ったりするのが愛敬。一応両方チェキした方がいいすね、CD-Rなんざ\2,000も違ったし(汗)

 帰りにヨドバシにてバンダイのMG新製品 MS-06F2が入荷してたのでついついゲット、完成の予定はしばらく先な予感。

PC強化

 帰ってからは早速組み付け、まずサーバ機のブックPCのHDDをこないだ買った80GBに換装、さらにCD-Rも今日買ってきたプレクx40に換装してとどめにメモリを128+64=192MBから256+128=384MBに増設。とりあえず動いているみたい、こっちはこれで当分大丈夫であろう。

 サーバ機のOSインストールと並行してメイン機のCPU入れ替え。うぉ、メモリ構成がてっきり256+128=384MBだと思ってたら256+64+64=384MBでDIMMスロットが余ってねーんでやんの。64MBが一枚余ってしまったナリ、まぁ誰かの所に投棄すればいいか。

 んでCele1.3GHzをPL-iP3Tに刺してマザーのEP-BX6SEにセット、起動してみると…なんか一発で起動してやんの。体感でもそれなりに速くなった感が。SuperPIも3DMark2001もぜんぜん問題なく通るし、なんか拍子抜けかも。

 と思ってたのだが…PCをいつもの場所に戻してやると起動直後にハングする現象が(汗) 元のPen!!!-850MHzに戻すと問題なく動作するし。とりあえずトラブルシューティングは明日以降って事で就寝。

 あとこないだ買った64MBのスマメは問題なくRio500で使用できた。調べてから気づいたけど最新ファームでは128MBスマメまで使えるようになってるのなー、そっち買えば良かったかも。


2002/05/04(土)

お買い物

 ちと友人に呼ばれついでに再びビックカメラにて買い物。

 ブツは兄貴から頼まれたPC133 SDRAM 256MB。昨日オレが購入した同製品を兄貴のVAIO LXに突っ込んで正常動作を確認したので、同じものを買って来いという訳である。ちなみにポイント10%還元で\7,800だからまぁ許せる値段に落ち着いて来たなぁとは思う。普通に使う分には256+128=384MBあれば足りるよなぁ。

PC強化

 あぅー、どうやってもCele1.3GHzが安定しない

 電源を疑ってカードを抜いたりHDD電源を入れないで起動したりもしたが全然症状は改善されず。分かったのは蓋を開けて扇風機で強制冷却させると安定するってこと。しかしハングした時点でヒートシンクもソケット裏側も「ちょっと温い」程度にしかなってないんだがなぁ、Tualatinが熱に弱いってのは聞くけどここまで弱いとも思えないし。

デルタ・インテグラーレ8V - ナンバープレート移設

 うちのデルタは左前フォグのレンズが割れてしまっていて、透明なビニールシートを貼ってしのいでいる。そんなんでも車検通るから結構いいかげん。

 んで現在貸し出し中の友人が「このフォグの所にナンバープレートを移設したらフォグは隠れるし元のナンバーの位置にある穴が丸出しになって冷却効果良さそう」っつー意見を出してきたのでバンパーのドリル穴あけを許可しておいた。でそれが出来たっつーので早速見せてもらうことに。

 あー、凶悪度3割増しって感じ?(汗) 結果として左前フォグは機能しなくなったがどうせ役に立たないので問題なし、車検時には右前フォグを潰せば問題ないはず。

 ただバンパー裏側に手が入らなかったのでボルト締め込みだけっつーのがかなり不安、まぁそのうちバンパー外してナット止め&ナンバー元位置の穴に網を貼る予定。あれ一人じゃ辛そうだからオレも手伝わんとダメかなー。


2002/05/05(日)

おやすみ

 いい加減部屋の状態がアレになってきたので掃除敢行

 ここの所モノへの執着心が薄れたのか、モノを捨てることにあまり悩まなくなってきた感が。その一方で「こいつは捨てられない…」っつーアイテムが微量ながら増えてはいるんだけども。

 んでちょっぴり部屋が広くなった。でもヲタク質量保存の法則があるからそのうち元に戻る予定(ぉぃ

PC強化

 兄貴の付き合いでヨドバシに買出し、なんか三日連続で通ってるなオレ。ついでに切れかけていたシリコングリスを購入。ちょっぴりいい物に変更して再チャレンジである。

 むー、やっぱりダメ。Celeron Kotekoteを参照する限りは下駄のCPUコア電圧自動生成が怪しいので、CPUのVID信号からコア電圧を生成しているICことL6911EのVSENからコア電圧をテスターで測ってみる。

 …って、これを見る限りではコア電圧が定格1.5Vのところ1.3Vしかかかってない。っつー事はVIDは全て絶縁状態な訳だ。これが信頼できるかどうかは別の話だが、1.3Vなら極端に熱に弱いっつーのも考えられなくはない。しかし普通起動すらしない気もするが。

 のでgarage親父を参照して、銅線にてL6911EのVID足を結線してコア電圧変更にチャレンジしてみる。銅線はクルマの配線コード0.75sqをバラして使用。

 ICピンに銅線を通す、ってのは最初恐ろしく難題で普通できねーよ!、とか思ったのだが慣れると通すのに1分かからなくなった。人間やれば出来るもんですなぁ。

 VID2をGNDに落として1.5v設定にしてみる、VSELをテスターで計るときっちり1.5V出ている。これで行くかな〜とか思ってたらなんか余計に不安定になってしまう。何故?(汗)

 その後色々やっているうちにBIOSすら起動しなくなってしまう。下駄かCPUかが壊してしまったかな?とか思って前のPen!!!-850MHzを刺すと…動かないんでやんの(大汗)

 マザーに表示されてるLEDコードはFF、ってことはBIOSが死んだ臭いなぁ…。友人に頼んでROM焼いてもらうしかないかー。…ってBIOS戻しても結局元に戻るだけなんだよなー、BIOSはまぁ戻せるなら戻すとして、Tualatin対応なi815EPマザー買ったほうが幸せになれるような予感がビシバシ…(汗)


2002/05/06(月)

HSPへ移動

 朝起きて携帯見たら友人からの着信が入ってた。実は今日HSPにレースを見に行く予定だったのだが、昨夜はマザー死亡でテンパるわ友人は眠いから行けないかも知れないとかホザくので半分以下無いもんだと思ってたのだ。

 連絡してみたらその「眠いから行かないかも」とか言ってたその友人で、うちの近くまで来てるから行くなら準備しろとの事。幸いに寝起きがスッキリしてたのでさっそく準備して合流。これが寝ぼけた状態だったら行かなかっただろうなぁ、オレって寝ぼけた状態で普通に会話して後でその内容を全くサッパリ覚えてない、っつー事がたまにあったりするので(汗)

 MGミジェット+デルタ+アルファ145+アルファ155+ギャランVR-4、という良く分からない編成で小樽周りでHSPに移動。道路はちと混み気味だがまぁ許せる範囲か。天気も良くてドライブ日より。

レース観戦

 昼前にHSPに到着、実はサーキットって初めてだったり。今回の観戦のきっかけはデルタの元オーナーの仲間がクラシック耐久レースに出るというのでその応援である。さっそくパドックの方に様子を見に行ったらレース仕様のジュリア1750GTとジュリアスーパー1.3が、ううむ格好えぇです。

 気になってちょっとメカの方を見たら…あらやっぱりうちのクルマの主治医もいますねー、って事でちょっと挨拶。メカの方は燃料タンクのガラ洗いをやってる模様、ってバイクだと良く見るけどクルマでやってるのは初めて見るなコレ(汗)

 レースは午後からなので観客席の芝生の上で買っておいたコンビニ弁当を食してゴロゴロと。そうしているうちにフリー走行が始まる。ナンバー付の自走でここまで来る車両からトランポで運ばれる完全レース車両までクラス毎に色々と。いやー、結構楽しいわコレ、っつーかクラシック部門の爆音響きすぎ(汗)

 その後はクラス毎にスプリントレースの開始、ここのサーキットは1コーナーがかなり見た目に怖いんだけどみんな踏む踏む。まぁコース全長が短いしストレートも短いからそんなに速度は乗らないのだけども、その分マシンの出力差が露骨に出にくいとも言える。軽量ってのは武器やねー、とか見てて勉強になるなぁ。

 Aクラスが始まる前にパドックの方から呼ばれたのでそちらに移動。パドック裏の端っこに裏ストレートのシケイン前が見れるのでそこで見たほうがいい、って事なのでそちらに移動。

 んでAクラスをそこで観戦、おぉ目の前でブレーキング競争してて燃えるなぁ。いきなりAE86が赤旗中断しそうな勢いで突っ込んでたりもしたが(汗) ちなみにその86は無茶なアタックを繰り返した後にマシントラブルでリタイヤ、オレの中で「アーバイン(仮称)」に決定(ぉぃ。あと一周しか出来なかったエボVIIも印象深い(汗)

 ここで見ていると色んな事が判る。トップ集団になればなるほど綺麗にコーナーをクリアしていく、縁石まで使うと挙動が乱れるので(マシンのダメージもバカにならない)使わない、などいろいろ。いやしかし皆さん速いなーやっぱし。

 結構盛り上がったAクラスの後は本命のクラシック耐久。出てくるクルマもKP61にTE27にSA22に色々…なんか20年くらい前にタイムスリップしているようだ(汗) さっきのAクラスに比べると遅いけど音量と匂いはこっちのが圧倒的に勝利だったり。

 いよいよレース開始、空気が震えるほどの爆音とオイルとタイヤの焼ける匂い、決して高性能と言えないマシンを制御するドライバー…、いや面白いわコレ。なんつうか五感に訴えかけるものがあるというか。

 ミニ以外全部FRで、クルマ自体プアなもんだからこちらの方が運転技術を反映しやすいっぽい。シケインで思いっきり突っ込んでもその後できちんとトラクションかからなければ立ち上がりで負ける。クルマのセッティングもあるんだろうけど結構ここで差がついてましたなー。全体をひとつのコーナーとして見ないとタイムが上がらない判りやすい例

 耐久レースなんでドライバーが変わると走りも全然変わるのがまた面白い、爆音なもんだからアクセル開度とか嫌でも判るし。前半パッとしなかったジュリアスーパーが無茶苦茶熱い走りをしてたので一同大受け。あの形で結構速いから反則。

 で結果として一台のクラッシュもなしに無事全レース終了。パドックを見るとKPGC10とかも居たのだが走らなかったのが残念、一度はサーキットを走るS20型の音を聞いてみたかった…。

 耐久のアルファロメオチームに挨拶して解散。途中で温泉に寄ってマターリした後に帰宅。あぁ明日から社会復帰出来るんかなオレ…


2002/05/07(火)

お仕事

 昨日サーキットで一日中外に出ていたせいかちと風邪引いたらしく、頭痛が酷い…。

 午後になって状態がマシになったので無理やり出社。なにやら今週の金曜にまた釧路に行く羽目になった模様、うぅ面倒くさい。

 急ぎの仕事も無いし、やっぱし頭痛がアレなんで定時で帰宅。

つぶやき

 休み中ずっと伸ばしていた顎髭を剃る。社則で禁止されてなきゃそのままで行こうかと思った程個人的には気にいってたんだけど、やっぱし官公庁のお客さん相手だとなぁ…。

 メインPCが沈黙中なんでサーバPCをLCDモニタにアナログ接続、ってすげぇ表示ボケボケで辛いんですけど(汗) XGAまでならアナログ接続でもいいけど、それ以上だとDVI接続じゃないと辛い。

 てな訳でやっぱしTualatin対応なi815EPマザーを買ってこようかと思案中。BX6SEはBIOS復帰させて…ってCPU無いと意味ないしなー、引き取り手が居りゃいいけど。


2002/05/08(水)

お仕事

 明日からの出張のネタを色々と仕込む。

 しかし別件でGW前に対策した障害の追加レポートを書けとの指令が、なんつうか上の人間はとかく自分に理解できるレベルでの説明を欲しがりますなー。それで現場の作業が滞るって認識があればまだいいんだけど皆無っぽい、イヤハヤ。

 20:00頃まで残業して帰宅、出張用にプロトコルアナライザを持たされたのだがこいつが殺人的に重い、宅配便で送っておけば良かった…。

つぶやき

 東映TV特撮主題歌DVD Vol.2が妙にツボだ…正直ホスィ(汗)

 コレで思い出したが出してくれないかなぁ「みんなのうた」DVD、年代別に出したら買うよオレ。

 死亡した(と思われる)BX6SEのBIOSはヤフオクでROM焼きをやっている人がいたので安直にそっちに転んでみる。飛んだROMを送って焼いて送り返すという奴と新品ROMにBIOS焼いて送ってくれるってのがあったのだが、今回は後者を利用。前者だとまた飛ばしたときに色々悲しいので(汗)

 明日は江別に出張、で夜に釧路に移動して明後日は釧路にてお仕事。…いい加減釧路飽きたかも(汗)


2002/05/09(木)

お仕事

 今日は後輩のお守りで客先に出張。

 定期でJRに乗って降りた駅で清算しようと思ったら、職員はいないわ清算機もないわで仕方ないのでそのまま降りることに(汗) 事の次第を後で先輩に話したら「お前、そういう行動をなんて言うか知ってるのか?」って言ってきたので「不可抗力」と答えておきました(ぉぃ

 作業はちょっとトラブったりもしたがなんとか予定通り終了。あーそこそこ、100インチ相当のプロジェクタで「表示テスト」と称してAVなムービー再生しないように、しかも無修正の奴(汗)

 本当は定時後に釧路に移動する予定だったのだが、客先承認を得られなかったっつーことで来週以降に延期。しかし最後の最後に客先に承認求めるか普通?(汗)

つぶやき

 客先に納入したLCDモニタを見てたら緑色の常時点灯ピクセルがあったので、指で押したらみたら直った。…話には聞いてたけど本当に直ることもあるんだなー、一応書いておくけど同じ事やって被害が増大しても責任取らんので、念のため。

 ワールドタンクミュージアム、北海道に来ないまま4月生産分の50万両売り切った模様…(汗) サンダーバードは5/27に延期との事。


2002/05/10(金)

お仕事

 事務所で一日中トラブルの解析。

 複数スレッドから同じメールスロットへのCreateFileが集中するとイベントハンドルが増えるんだが、これってOSがヒープ的に使っているって事なんかなぁ。いったん増えるともう増えないっぽいし。

 いやこういう内容でも「ハンドルリークしてるんじゃねーのかゴルァ?」って突っ込み入るのよ。そこまで追求し始めるとWinなんざ使えなくなる気もするが(汗)

つぶやき

 定時後は会社の飲み会でサッポロビール園へ。…あの帯広の味付ジンギスカンに慣れると、いわゆる普通のジンギスカンって単なる食料って感じすら(ぉぃ。体調悪いんであんまし飲食い出来ず。

 マツダ・アテンザのCMを見た。やっぱし5/20発表だよなぁ…昨日堂々と街中走ってたが(汗) まぁGW前からショールームにベール被せて置いてあるから別に不思議でもなんでもないのか。結構格好良いです、「カペラ」だと思うとかなり萎えるが(ぉぃ。

 個人的に5ドアHBモデルが気になるので正式発表後にはディーラーに見に行く予定、写真で見る限りはかなり良いデザインだし>5ドア。あと将来的にハイパフォーマンス4WDモデルも出す予定ありらしいのでそっちにちょっと期待。


2002/05/11(土)

おやすみ

 むー、なんかダルいなぁ…体調悪いっつーほどじゃないけどダルい。

 寝ているのもナニなので外出して、工具箱買ってきてクルマの工具整理したり本屋巡りして本探したりと色々。

 模型屋でミニカーを探してたら1/43の「怪奇大作戦のトータス号」と「ウルトラマンタロウのラビットパンダ」が最近発売されたのを発見して驚愕。改めて見たら前者は元ベース車がスバル360と判らないくらい見事な造形だし、後者は今見ても言葉を失うほどのキッチュさが素敵。安ければ買ったんだが一台\4,680っつー値段だったので断念。

 そいやおもちゃショーの写真で、京商の1/18ランボルギーニ・イオタSVRの横にちらっとカウンタックLP400が写ってたんだが、アレ新製品なのかなぁ、だったらオレ買う買う、LP400のミニカーって結構貴重だし。

 …むー、やはりダルいなぁ…(汗)


2002/05/12(日)

おやすみ

 暇なんでちょっと街に買出しに行き、ようやっと探してた本をゲット。いやネット通販なら確実に手に入るんだろうけど待つのがタルくてなぁ。

 ヨドバシにていつもだったら人が一杯のマッサージ椅子コーナーが妙にガラガラだったのでかねてから試したかったナショナルの「リアルプロ」なるマッサージ椅子を試す。…伊集院光が「あれの中には松下のリストラ社員が入っているんだ」とか言ってたが、オレも激しく同意したくなるっつーほど凄かった。値段も実売で\248,000と凄いけどなー、正直ホスィ(汗)

インプレッサWRX NB-AT試乗

 昨日の事。本屋に寄るついでに隣のスバルのディーラーを覗くと、「試乗車」の札がかかっているインプレッサWRX NB(ターボ付250psの奴)のAT仕様を発見。WRXの試乗車ってどこもSTiばっかしでNBしかもATなんて滅多にないのね、そのときは既に閉店時間だったので、本日改めて試乗を申し込みに行ってきた。

 助手席にうちの兄貴、後席にディーラーのお姉さんを乗せてまずは「キーをまわして エンジンスタート」、…こう書くと事故った時に「インスタント リープレイ」とか出そうで嫌だな(ぉぃ。

 でエンジン音と振動は流石にSTiほど主張してこない、でもレガシィB4 RSKみたいに静かでもない。個人的にはもうちょい煩くてもいい位である。で発進…むー、なんかSTiほど感動的なボディ剛性感ではないなぁ、あれは足回りのセッティングとかもあるんであろうなぁ。でも別にダメな訳じゃなくて低速で転がしている時から安心感が感じられるほどの剛性感は健在

 ちょっと幅が広いから気を使うが、車両感覚はすごく判り易いしミラー視界も抜群にいいんで運転は凄くしやすい。街乗りな状態ならATは運転しやすいしブレーキも十分効くしコントロールしやすい。ちょっと踏んでみると…やはり速いねーつうか途中でディーラーのお姉さんからストップ出されました(汗) 多分本気で全開にしたらとても速そうな予感、当たり前だが。

 つー訳でかなり気に入ってしまったり。STiは確かに凄くいいけど、オレにはちと過剰かなぁ…という気もかなりしていて。その点こいつなら速いし安心だし気楽に乗れるし、なによりこのボディサイズって結構オレの理想だったり。

 今乗ってる155も気に入ってるしいまだに楽しいんだけど、アクセルレスポンスがシビアすぎて右足が疲れる事があって…。やっぱし次はフルタイム4WD+ATかなぁという気はするし、それで楽しければいいし。

 インプレッサは秋口にビックマイナーチェンジがあって、それで外観がかなり変わるらしく。とりあえずそちらに期待。

つぶやき

 オレはクチが悪い。実はうちの家族もクチが悪いのが結構いたりする、つうかクチが悪いか変な人かどっちかだと思う(ぉぃ。んでその事について話し合ってみただが、結局「遺伝」っつー事で決定された模様。そんな訳で諦めてください(ぉぃ

 最近は買う本に当たりが多くて嬉しい、中ではTAGRO氏の単行本が同時に2冊も出たりしてかなりシアワセ。特に「マフィアとルアー」は本当痺れっぱなし、癖強くて万人には薦められないけど。昔の単行本すげぇ欲しいんだが、すでに絶版なんで札幌じゃ探すの苦労しそう…。

 BIOS ROMがまだ来ないナリ…。明日は釧路に一泊出張だし、明後日は帰り遅いだろうから試せるのは木曜かー、ううむ。


2002/05/13(月)

お仕事

 いつも通り出社。

 しかし相変わらずダルい。なんか関節は痛むし、鼻水は出るし…ってそれは風邪だっつーの(汗) しかしながら今晩から出張なんで休めない罠、うぅ辛い。

 しかもこういう時に限って急ぎの仕様変更とかが殺到して忙しいし。なんとか全部こなして17:35札幌発の釧路行きスーパーおおぞらに搭乗成功、相変わらず乗り心地悪し…。

 21:15ごろ釧路に到着。ホテルにチェックインしてAir-H"経由でアクセスしようかと思ったら完全に圏外、具合もまだ良くなってないので早めに就寝。


2002/05/14(火)

釧路でお仕事

 朝から客先に入ってお仕事。

 今回の作業は不具合改修、しかし肝心の不具合が再現しねぇんでやんの(汗)

 まぁそんな事もあろうかとログ機能とかを強化したモジュールを持ってきたのでそいつをインストール、今度不具合が出たらコイツでもうちょっと詳しい状況が判る…筈(弱気)

 結局夕方までがんばったのだが全然問題ない模様、てな訳で16:18釧路発札幌行きのスーパーおおぞらに飛び乗り成功。しかし帯広発のスーパーとかちには車内販売で豚丼弁当があるのに、何ゆえスーパーおおぞらでは売ってないんだろう…。

 20:15頃札幌に到着、いったん事務所に寄って荷物投棄&メールチェックしてから帰宅。明日休もうかと思ったら明日も予定一杯で休めない罠…。

BXマザーその後

 家に帰ったらヤフオクでゲットしたBIOS ROMが届いていた、のでさっそく試してみる

 ちとマザーからROMを抜くのに苦労したりもしたが(ISAスロットが邪魔なんだよ)、なんとか無事装着完了。では電源コード繋いでスイッチON!

 …動かねぇ(大汗)

 こりゃBIOS飛んだんじゃなくて、CPUスロット周りが死んだ気がするなぁ。CPU刺さなくても同じコードなんで。

 てな訳で、明日にでもi815EP(stepB)マザー買ってくる予定、なんか不幸を呼びまくる下駄を買ってしまったような…(泣)

つぶやき

 そいやヤフオクで5/15から落札負担料がかかるんだよなー(注:払うのは出品者)、つー事は掘り出し物あるかなーと思って検索したら幾つかあったのでついつい入札。TAGRO氏の絶版単行本2冊も検索かけたら両方とも終了5分前だったのでつい落札、プレミア価格ついてたけどまぁいいか(汗)

 ちなみにTAGRO氏の単行本はこの絶版2冊と先日出た2冊の他にまだ在庫が残っているらしいのが1冊あるので、こちらもネットショッピングでさっくりと購入。発注してから在庫切れが発覚、っつー事もあるんでちょっと不安。

 自動車納税通知書キター! って全然嬉しくないどころか積雪軽減措置が無くなって割引が無くなってるわ、155とデルタで2台分だわ、さらにデルタは平成元年4月1日以前登録のクルマなんで10%増税だわで色々と悲しい。まぁ払うけどよ。

 寝ようと思ったら日本vsノルウェーが始まったので寝れない罠。


2002/05/15(水)

お仕事

 うぅ、風邪が悪化してて身体中痛い…。しかし外せない仕事があるので昼前になんとか出社。

 定時まで色々やらされたがなんとか仕事はクリア、で逃げるように帰宅。

マザー交換

 会社帰りに札幌駅前周りのパーツ屋を回ってSocket370なマザーボードを物色

 …むー、既に旬を過ぎてるせいか在庫量あんましないなぁ。ABITのST6が色々遊べていいらしいのだが発見できず。i815に限定すれば選択肢はASUS, GIGABYTE, MSI, ECSあたりか…。

 店頭で商品と睨めっこしても何もわからんので、ヨドバシのネットコーナーでGoogleで検索&2ちゃんの自作板を見て情報収集(ぉぃ。しかし店頭デモ機にWinMXがインストールされてるっての正直どうよ?

 で、あんまし遊べないけど安定してるらしいという事でECSのP6IEATをツクモでゲット、購入金額は\10,500位。この値段でGA/SBオンボードだからまぁお買い得感はあるなぁ、どっちも使わないけど。ついでにシリコングリスも購入。

 帰宅してさっそく組み上げ、BIOSが標準でCeleron1.3GHzに対応しているかちと不安だったがまぁPen!!!-850MHzもあるしなーと思ってとりあえずCeleron1.3GHzに最低装備で起動…おぉ起動したした、BIOSは現時点で最新のものが入ってた模様

 しかし最近のシリコングリスって異様に硬い。タミヤパテよか硬くて、おまけに指で伸ばそうとしても指の方にくっついて伸ばせない(汗) 仕方ないのでダイ表面に少量を置いておいて後でヒートシンクと擦り合わせしたんだが、あれでいいんかなぁ…。

 物は全然問題無さげなのでカード組み込んでOS起動、ってWin2kってマザー交換してそのまま立ち上がるものなのかな…?とか思ったら起動中にブルースクリーンが出てしまう。セーフモードで起動しても全く同じ所で止まる。仕方ないんでCDから修復セットアップしたらなんとか起動に成功した模様。この辺りはNT4よかずっと楽ですなー。後はオンボードのATA100ドライバを組み込めばセットアップ終わり、楽でいいナリ。

 んでテストって事でSuperPIの104万桁を実行。…むぅBXに比べてかなりスコアが落ちる模様、まぁ安定さえしてくれれば別にいいんだけど。色々弄った結果全然安定しているようなので、蓋を閉めていつもの置き場所に設置してSuperPI 1,600万桁を実行…結果70分で無事終了! 完璧安定している模様。

 …つう事はやはりCPUとリテールクーラーは全然問題ないんだな。BX+下駄であれほど安定しないのはやっぱし電圧が怪しかったのではという気がかなり。マザー生きているうちに思い切って下駄のパターンカット+ジャンパで電圧強制固定やるべきだったかー、同じ組み合わせで安定動作してる人も確認してるし。

 とりあえず安定した所で安心して就寝。明日は休み取ったのでじっくりセットアップの続きをやる予定。


2002/05/16(木)

おやすみ

 今日は風邪気味の体を休めるべくお休み、ちょうど急ぎの仕事もないし。

 …とか思ってたら朝っぱらに釧路からのトラブル電話で起こされてしまう、まぁそれは放置しておくにしても(ぉぃ既に部屋が暑くて寝られない状態だったり。てな訳で仕方なく起きてPCセットアップの続きをふにふにと。

 むー、なんか切換え機の調子が悪い、というか昨日買ったマザーと相性が悪いというか。昨日買ったマザーから他マシンへの切換えが一発で出来ないし、逆に戻る時にキーボードとマウスを認識しないこともあったり。まぁ現在は二台で別々のモニタを使ってるからそれぞれ別のキーボードとマウス用意すりゃいいんだけど。近いうちにどうにかしよう。

 午後からちょっと涼しくなったのでちと昼寝、で夕方までぐっすり寝てしまう。体調はかなり良くなったからそれなりに有意義な休みであった…と思いたい(汗)

 そいや月曜日に神戸にて今後の開発技術についてミーティングがあるから来いとのこと、しかし開始時刻が10:00なんで日曜日中に移動しないと間に合わない…移動時間考えてくれ頼むから(汗)

 まぁわざわざ費用を出して札幌から呼んでくれる辺り、技術的にはそれなりに評価されてるのかなぁ。それ自体は嬉しいことではある。

つぶやき

 久々なDVI+SXGAは実に目に優しくていい。アナログ接続だと黒字に白文字とかだともう全然読めなくて、わざわざ全選択して反転させたりしてたからなー(汗)

 ノートPCの寿命が尽きたバッテリーってどこに捨てればいいんだろう…、今度ヨドバシとか行った時に聞いてみるか…。

 謎のビジュアル系検索エンジン?正直格好いいが使用方法不明(汗)


2002/05/17(金)

お仕事

 前から頼まれていた改造を色々と。

 しかし本当体調悪ぃ…、寒気はするは腹は下るわ。でもこういう時に限って歓迎会で早く帰れない罠。やっぱりあんまし飲み食い出来んかった…。

つぶやき

 やっぱりPC切り替え機が新マザーと相性悪いので飲み会前にPS/2の延長ケーブル購入、でサーバ機は延長ケーブル+AMiTY VP用キーボードとアーベル製USBマウスの組み合わせで使用する事にする。このキーボード、在庫あればあと二個位欲しいんだけど売って無いかなぁ。アーベル製のマウスも結構逸品だと思う。

 オークションでゲットしたVectrex用オーバレイのレプリカ一式が到着。いやレプリカっつーほどたいした出来ではないが、自分で作る事を考えたら買ったほうが楽だし安い気がして。Vectrex関連はあと本体のみでいいから程度のいい光速船がホスィ、今持ってるVectrex、結構動作が怪しいし…。

 結局神戸出張はキャンセルに、行かない代わりに仕様書のレビューを書いて送っておく。まぁ二時間の打ち合わせでわざわざ札幌から行くってのがまず間違いだしなぁ、今の体調で行ったら死にそうなので助かった…。


2002/05/18(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 修理とか色々

 なにやら例のウィンカーレバーがまたバカになったらしい。ついでに色々直すらしいのでウィンカーレバー補修のための部品を持って友人の所にお邪魔することに。

 …なんかここ最近、路上に明らかに「初心者だけど初心者マーク貼ってないバカ」が多くて疲れる。おかげで無茶苦茶流れ悪くて到着するまでに疲労困憊。

 で到着したらデルタはステアリングコラムが分解され、フロントバンパーが外され、前輪タイヤと後輪タイヤがローテーションされた状態であった。フロントバンパーないとレーシーでいいなぁ(ぉぃ

 フロント周りからちょっぴりオイル漏れてるっつーので確認したらどうもエンジンオイルフィルターのマウント辺りから漏れてる模様。調べたいがオイルフィルターの交換すら「どうやってやるんだ?」っつー位狭かったので断念。まぁ漏れると判っていれば補充すりゃ済む事だし(そうか?

 ついでにバンパー裏のビームとかウィンカー横の反射板(ワークスではここは牽引フック)とかも確認。色々弄ろうかと思ったがとりあえずそのまま戻すことにする。んでウィンカーレバーも無事修理完了

デルタ・インテグラーレ8V - 久々に運転

 今まで前輪に履いてたファルケンがいい加減偏磨耗してヤバイっつーので後輪のDucaroF1と入れ替え、そうしたら操縦性が激変したらしい。曰く「真っ直ぐ走るし轍にも取られないし、全然別のクルマみたい」っつー事。

 せっかくなんでオレも久々にデルタを運転してみる。むぅ…相変わらず低速スカスカよのぉ、正直発進だけなら155の方がずっと楽だし。んで走ってみると…確かに凄い楽、なんか普通のクルマみたいだよコレ(ぉぃ

 これでようやく世間で言われてる「デルタは安定している」説が理解出来た次第(汗) にしてもDucaroF1、絶対的グリップはないけどバランスは結構良い、古めのスポーツカーには見た目も含めて案外ベストチョイスではなかろうか、安いし。

 その後は友人の運転でユンニの湯へ。小雨の降る中、セッティングが全然変わったデルタを軽く振り回してみると…「旋回ブレーキでアンダー、アクセルONでオーバー」という実に素敵なセッティング。…いいのかこれで?(汗)

 面白いことは面白いが、これどう考えても4WDのセッティングじゃないなぁ。後輪駆動みたいな「トラクションかからないと死ぬる」みたいな考えが出来ないと事故るぞコレ。まぁ友人は元々FR乗りだし、面白がっているからいいか、一抹の不安はあるが(汗

つぶやき

 その後は温泉満喫して友人宅でバカ話して解散。早く帰ろうと思ってたんだがすっかり午前様…。

 ヤフオクでゲットしたTAGROの初期単行本が来たナリ。どうでもいいけどBOOKS OFFのチラシ位取ってから発送してくれよ…(汗)


2002/05/19(日)

おやすみ

 なんか体調悪くて一日中寝込む、体中カブれて辛いー。

 暇なんでこないだ買ったDVD「2001年宇宙の旅」を見る。映画本題より「どうやってこのシーンを撮ったのか?」を考える方がずっと面白い気がしないでもない。にしても今見てもため息が出るような美しいシーン満載ですなぁ…。


2002/05/20(月)

おやすみ

 なんか心身ともに絶不調。急ぎの仕事もないっつー事で会社も休ませて貰って寝込みモード

 …なんつうか精神的な部分も多い気が。まぁ自分でどうにかせんといけないのは判ってるんだけど。

 しかし実際に身体に影響を及ぼしているのも確か、肌はあちこちカブれるし血便は出るし(汗) あぁカムヒア健康

 夜は暇なんでDVD「フルメタルジャケット」を鑑賞。だから鬱の時に見るもんじゃないって>キューブリック映画。


2002/05/21(火)

お仕事

 ココロもカラダも実にナニな状況。でも出さねばならぬ書類があるからバファリン飲んで強制出社、途中で帰ろうかと思うこと数回(汗)

 出社後は頭痛と腹痛と戦いながら雑用を色々と、で定時に逃げるように帰宅。しかし明日から仕事するネタがないような気も…療養名目で長期休暇取りたい(汗)


2002/05/22(水)

お仕事

 少し復活したかも。

 しかし仕事が無い…。仕様さえ決まればすぐに取り掛かれる仕事は山積みなんだが、その仕様が来ない(汗)

つぶやき

 先日買っておいたMG MS-06ザクF2を作り始める。凝ってたら完成しないのが目に見えてるので素組み、んーフラットベースくらいスプレーしておいた方が良かったかなぁ?

 作業に先日ダイソーで買っておいたカッター台を使ったのだが、こいつが問題あり。いやカッター台としての機能は別に問題無いのだが、異様なまでにゴム臭くて凄く辛い。こういうのがあるからダイソーって好きよ(ぉぃ

 しかし流石にMGとなると部品数多い、例の動力パイプなんざ一個一個別パーツだしー。てな訳で両手と片足まで組んで力尽き。


2002/05/23(木)

お仕事

 相変わらず仕事なし。

 とか思ってたら定時10分前に神戸から「こないだの不具合についてレポートを今日中に出せ」っつー連絡が。もっと早く言えっつーの、な訳で久々に残業。

 しかし18:30過ぎたらオレと先輩以外全員帰ってしまったのはちょっと驚き、仕事がないのはオレだけじゃない模様

つぶやき

 本日のザクF2は残ってた片足と頭と胴体を半分位で終了。一応胴体に頭部と両手両足組んでみたがなんかバランスが妙、完成すりゃ良く見えるのかな…。

 やっぱり京商から1/18のカウンタックLP400が出るみたい、しかも色も黄色、つう訳で購入大決定。あのシリーズは他に欲しいの一杯あるけど、置く場所がないのがネックではある。


2002/05/24(金)

お仕事

 午前中は昨日のレポートの追加分を作成。午後からは暇、週報はついに「来週:予定無し」の世界に(汗)

 仕事中にかなり凄い雷雨が、停電したら仕事しないで済むなぁと思ったオレはダメですか?

つぶやき

 帰りにちょっとビックカメラへ寄り、PCパーツの所にダイポルギー吸音材っつーのを発見。うちのPCはフロントパネルにHDDの音が共振してそれ自体がスピーカみたいになって凄く煩かったのだが、こいつを使えば大分マシになりそうな予感。値段もフツーだったので購入

 帰宅してPCケースの振動のひどい所、つまりフロントパネル裏、天板、側板のHDD周辺に貼り込む。で起動してみると…おぉそれなりに効いている模様。今まで「カリカリカリカリ」てな感じだったのが「コリコリコリコリ」になった、ひとまず満足

 静音化はやろうと思えばオーディオ用の鉛シートを貼るとか、HDDを底面にインシュレータで設置するとかネタは色々あるんだが、結構費用もかかるしあまり重くするとアルミケースの意味無くなるしなぁ。そういうのも一度やってみたい気はする。

 ザクF2が完成。完成してみれば納得のプロポーション、本当に設定画のまんま立体になってるのね…凄いわ。

 しかし「組み立てる喜び」からいくとちょっと難点ありかも、説明書もイマイチだし。「自分で考えて作る楽しみがある」とか言われそうだが、なんかそれとは別の煩わしさを感じたのも事実だなー。

 まぁ結構楽しめたのは事実。今度は例のフレーム構造が気になるGガンダム買ってこようかと思案中


2002/05/25(土)

おやすみ

 暇なんで床屋行ったりあちこちブラブラしたり。

 体調はいいとは言えんが、家で寝て気持ち沈むより良かろう。

アテンザ見物

 正式発表完了、っつー事でマツダディーラーに見に行く。展示車はシルバーの5ドア 2.3Lモデル、格好いいけど…結構でかいよコレ(汗) 縦横の寸法が4670x1780mmだものなぁ。

 デザインはよく出来てるけど、2.3Lモデルのフィンに穴がブツブツ開いてるグリルがちと生理的に嫌。内装はデザインに質感が追いついていない感がかなり、まぁこれは今後改善される可能性もあるか。稼動部の質感はそれなりに好印象。

 内装は結構広い、っつーか外寸でかいからコレはコレで当たり前か。例のラゲッジルームから1アクションでリアシートが倒せる「カラクリシート」は実際にやってみるとなんか笑える、まぁ確かに便利ではあるなー。リアシートを倒したら背面が荷室とフラットになるのは実に良いねー。

 しかし試乗車はまだ来てなかった模様、最近あちこちで試乗車っぽいのが走ってるのを見るのでディーラーによっては既に用意してあるんだろうだけど、探すのも面倒くさいので別にいいか。ついでにアンケートを書いたら壁掛け時計を頂いてしまった、結構やる気あるなぁ>マツダ。しかしあれだけアンケート書いたのにDMの一通も寄越さないスバルって…。

 んでカタログと価格表見たんだけど…正直高い気も(汗) いやコスト掛かってる設計ってのは判るけど、4WDもないから北海道じゃ厳しいかも。今後のラインナップに期待。

アルファロメオ155 - ワイパーゴム交換とか

 こないだ雨の日に走ったらワイパーゴムが大分ヘタってて正直辛かった。そいや毎年交換してるのに今年はまだ交換してないなー、っつー事で買いに行くことに。

 気づいたら撥水コート剤と撥水コート向けシリコンワイパーゴム買ってたり。いや撥水コート自体は以前超ガラコを一回塗ってみて視覚的にも精神的にも効果大なのは判ってるんだが、塗るのが面倒くさくてなぁ。で今回「雨天決行スクエア」なる塗るのが楽そうな製品を発見したので再チャレンジしようかと。

 で、確かに塗るのは楽。問題は効くかどうかということと持続力なんだが、雨降らない限りどちらも確認できませんな…(汗)

つぶやき

 「リピュア」のCMでフィアット500(カリ城でルパン達が乗ってるアレ)が出てくるけど、水かけて洗車した上に海外沿いの道路を走るという凄まじい行為を…。何が凄いかって? 無茶苦茶錆びるんだよあのクルマは、オーナーに了承は取ってると思ってるけど、そうでなかったら卒倒ものかも。

 次のクルマにはカーナビを付けることになるだろうなぁ、と思いカーショップに寄ったついでにカタログを持ち帰って調査してみる。…なんか凄いな、3Dのための専用ジオメトリエンジンだのアンチエイリアス画像だの、これはゲーム機ですか(ぉぃ

 しかしむやみに高機能だなぁ…、当然値段も凄いことになってるし。なんか紙の地図+携帯GPSでオレの用途はかなり達成されるような気もするし(汗)


2002/05/26(日)

浜益温泉

 うだうだと自宅で休養。…の筈だったんだが、昼過ぎにいつもの温泉召集があったので出かけることに。

 当別で集合した後、三人で昼飯食った後に目的地の浜益温泉に移動。やっぱり温泉はいいのぉ…。

 帰りがけに友人宅でウダウダした後に帰宅。しかしやっぱり体調良くなかったみたいで早々と就寝。

つぶやき

 最近遠出が多いせいか、過去1,000kmほどのクルマの燃費が平均10km/L超えててちょっと嬉しい。まぁ今時の2L直4なら楽勝でその位行くと思うが、なにせ基本設計が1960年代のエンジンですんで。トヨタで言えば2T-Gだぜ?

 もっと運転が上手くなりたい、と切に思う。別に速くなりたい訳じゃなくて上手くなりたい、ただ乗るんじゃなくて考えて走らないとダメね…。


2002/05/27(月)

お仕事

 相変わらず朝から体調悪し、でも出社。

 暇してると先輩から「暇なら資料の整備しろやゴルァ」と突っ込みが入ったので嫌々ながら作業。なにが嫌かっつーと、資料を整備する意味が「ISO監査に備えるため」以外の効果を全く持たないからである。いやそもそも後で辻褄合わせようとしている時点でISO監査云々は実にアレな訳だが…詳細は書かない方が良かろう、うむ(汗)

 「必要なことは全てソースに書いてあるんですよ! 偉い人にはそれが判らんのです!」

つぶやき

 以前発注したTAGRO氏の単行本残り一冊が来た、てな訳で氏の商業単行本コンプリート。まぁ無理して集めることも無い気がしないでもない、でも好きだからいいや。

 そいやもうすぐボナースですな、まぁ今回本気で出るかどうか怪しい(この辺書き始めると愚痴になりそうなので割愛)のだけど、ここの所は物欲方面も自分でビックリする位冷めちゃってるので出たとしても貯金かなー。PocketPC2002機もちと気になるので、金額次第ではダイヴありかも。

 にしても体調が…、あんまし具合悪いんで21:00頃に早々と就寝。


2002/05/28(火)

お仕事

 なんか朝6時前に目覚めたり、まぁ9時間も寝てりゃ目ェ覚めるわな。朝のWeb巡回はなんか新鮮。

 仕事は資料整備とか報告書作りとかのんびりと、とか思ってたら飛び込みで仕事入ってきたり。って「納期は来年三月末だけど客先の都合で稼動は今年9月頭から」って一体…。

 正直やりたくないけどやらされるんだろーなぁ、ひょっとしたら盆休み無さげな予感ー(汗)

つぶやき

 こないだ床屋のオヤジから「Bフレッツ申し込んだよ」って話を聞いたので、調べたらうちの地域は8/27よりサービス予定との事。ようやっとブロードバンドが来るのか…。

 しかし冷静に考えるとファミリータイプでも結構高い、調べてみるとマンションだと配管の問題でケーブル引けないことも多いらしいし。管理会にマンションタイプ導入を進言することも考えたが、マンションタイプでもBフレ+ISPで料金が月5K超える。これで契約希望数が最低の8戸超えるのはかなり厳しい気が…。

 つう訳でかなり悩み中。ダメ元でファミリータイプ申し込むかなぁ。


2002/05/29(水)

風邪

 あかん、激しく熱出ますた、てな訳で一回お休み。

 マジで一日中寝てた…。

大人げない買い

 深夜に目が覚めて、なんか寝れなくてネット徘徊。

 「ワールドタンクミュージアム(以下WTM)」がようやく札幌に入荷、今回を逃したら次回は6月下旬までないとのこと。むぅ気になる、体調アレだけど軽く外出出来ないほどではないしなぁ、とか理由をつけて自宅周辺の7-11を見てくることに。

 んでとりあえず10個ゲット成功ー、ついでにコナミのサンダーバードもあったので勢いでこれも5個ゲット。深夜に買い物するのは色々危険ですわな。

 WTMは開けてみたら「ティーガーI冬期迷彩」*1、「エレファント単色迷彩」*2、「エレファント冬期迷彩」*1、「IV号三色迷彩」*3、「IV号単色迷彩」*1、「88mm東部戦線」*1、「ヴィッツマンティーガー」*1、っつー状態。…IV号ダブりすぎだっつーの(泣) あとは種類で言えばM4とT34があるんだが、ここまでダブると正直意慾削ぐなぁ…。

 しかし出来はやはり凄い、単体でもいいのにズラっと並べるとなんか妙に気持ちいいぞコレ。あとモリナガ・ヨウ氏のインストカードもイイ感じである。

 サンダーバードは最初5個買ったのだが、開けてみたらお目当ての「エレベーター・カー」と「ファイヤーフラッシュ」が出なかったので追加で5個購入。で結果が2号*2、3号*3、5号*2、磁力牽引車*2、ファイヤーフラッシュ*1とこれまた散々な結果。まぁこっちは模型屋でバラ売りやりそうなんでそっちに期待しておく。

 こっちも出来は素晴らしくイイ、つーか5号なんかニッパーないとちゃんと組み立てられませんよコレ(汗) 次回もサンダーバードで、その次は謎の円盤UFOってのがまた…欲しくなるじゃねえか畜生(汗)

 しかし置く場所が既になし…、どうにかせんと。


2002/05/30(木)

お仕事

 昨日休んでいる間にも会社からメールがビシバシ来てて、打ち合わせやるから来いっつー事で無理やり出社。まだ熱は7度台をフラフラと。

 …なんとか無事にお勤め完了。意外に仕事してると具合悪くならないんだよなぁ…謎だ。


2002/05/31(金)

お仕事

 まだ熱は下がらない、けど仕事。

 ちと聞いた話ではワールドカップ開催のせいで来週は内地の人が札幌に出張できないらしい。飛行機ともかくホテルが空いてないんだろうなぁ、おかげで延び延びになっている仕様決定がさらに延びることに…(汗)

 定時後はこないだまでやってた仕事の打ち上げに参加しマターリと会話。メシは良かったけどちと高かったかも。

つぶやき

 リニューアル版痕の画像を見る。…うーん、思い出というのは美しいままにしておきたいのが人情ってもんだよなぁ、よって以降このネタ封印(ぉぃ

 アニメ版あずまんが、いやもうちよパパが若本規夫ってのは反則だろうコレは。いや久々に笑った、音声が付くことの破壊力っつーのを久々に味わった感じ。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について