TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/03
だめにっき:2002年03月

2002/03/01(金)

釧路でお仕事

 今日中に完全に終わらせることは不可能。っつー事で出来る範囲でいろいろと作業

 しかし実際にハード込みで動かすと色々と仕様面での不備が目立つな…。仕様書いたのオレじゃないんだけど、これも全部直させられるんだろうなぁ(汗)

 この膨大な修正をすべて客先で作業するのもナニなので、いったん札幌の事務所である程度作業してから客先に持ち込むことにする。てな訳で来週の釧路は火曜日の定時後に移動することに決定

札幌に移動

 定時で客先を追い出された後は、JRに乗って札幌に戻り。

 その車内でこの日記を書いているんだが、ノートPCでタイピングしてるとスーパー振り子特急が如何に妙なGのかかり方しているか良く判るなぁ…なんか酔いそう(汗)


2002/03/02(土)

デルタ・インテグラーレ8V - バッテリー交換そして再び立ち往生(汗

 今週末は連休である。…いや今年初めての連休よ。仕事は溜まってるんだけど(汗)

 とりあえず出張中に届いたバッテリーをさっそく交換。こないだターミナルを新品に換えてもらった事もあって作業は何の問題もなくサクサクと終了。

 んでガソリン補給ついでに旧バッテリーを引き取ってもらおうと近くのガソリンスタンドに移動、しかし途中でたまにガス欠みたいな症状が…(汗) いや確かにガソリンはあまり入ってないがタンク容量から逆算してあと5L以上は確実に入ってるはずだがなぁ。なんとかスタンドまでは辿りついたので予定通り補給&バッテリー引き取りしてもらう。

 …あかん、ガソリン満タンでもガス欠症状が出る(大汗) ここでもう諦めて家に引き返したのだが、駐車場まであと100mという所でデルタのエンジンは完全に沈黙状態に。慣性で路肩に止めて、スターター回してもエンジンはかからず。

 …まぁ前回止まった時に比べれば全然マシな状況ではある、てな訳で比較的アタマは冷静。とりあえず主治医の連絡してみようそうしよう。

 しかし主治医は今ちょっと出て来れないとのこと、がっくし。5分ほど相談したのちに電話を切って、ダメ元でスターター回してみるとあっさり起動(汗) これ幸いとばかりに速攻で駐車場にデルタを戻して一安心。

 その後は155に乗り換えて野暮用ついでに主治医の所に寄って色々と相談。前回止まった時と今回の状況とを色々考えてみると

 
  • エンジンの動作はガス欠時に酷似
  • 止まった後、しばらく経つと動くようになる
  • 天候は二回とも猛吹雪であった

 …って、ひょっとしたらエアクリに雪詰ったか凍っただけかコレ?(汗) なにせデルタはフロント周りが冷却孔だらけなんでボンネット閉めても雪が入ってくる部分があるし、エアクリもK&Nの純正交換湿式だから凍らないとも限らんし。吸気側が詰るとガス欠症状みたいになるのは以前に姉貴のビックホーンで体験してるしなぁ。んで止まってから時間が経つとエンジンルームの熱で溶けて治ると。

 止まった時にボンネット開けて調べてれば良かったんだけども、なにせ洒落にならない猛吹雪だったからなぁ…。とりあえず明日調べることにしておく。

ドラマニ6th & ギタフリ7th

 その後は友人にちょっと渡し物をして久々に模型屋を散策したり。まさか機械伯爵のフィギュアを買いそうになる日が来るとは、日本は凄いことに(以下略

 んで稼動したばっかりのドラマニ6thとギタフリ7thもプレイ。…むー、話は聞いてはいたけど旧曲が無茶苦茶減ってるのなー(泣) 1stとか2nd辺りの曲ならまだしも、割と最近のドラマニ4th&ギタフリ5thの曲も結構減ってるのは辛すぎ。

 新曲はいまいちピンと来ず、まぁ聞きなれてくればまた違うのであろう。シーケンス的にはどんどん複雑化してるけど、叩いてみたら案外綺麗に叩けるのが多いのは好印象。しかしゲージがさらに減るようになってる気が…。

 ドラムの方でスタンダード新曲全部叩いた辺りで本日は終了。しかし今回のExtraムズイ…BASならともかく、ADVでS取るのはオレには無理っぽい。ADVでクリアだけならなんとか出来そうなんだけど。


2002/03/03(日)

デルタ・インテグラーレ8V - エアクリチェック

 昨日立ち往生してエアクリ凍結疑惑が起きたデルタ。とりあえずボンネットを開けて検証してみる。

 …って、見事にエアクリ吸気孔の周りに雪積もってるし(汗) エアクリBOXの中までは積もってなかったけど、実際問題止まった時にどうなってたかは疑問だ。エアクリのオイル自体もなんか凍り気味っぽいしなぁ。

 んで軽く家の周りを走ってみたがエンジンは症状出るどころか絶好調だし。こりゃ本当にエアクリ臭いな…。主治医と前オーナーにも色々相談して、とりあえず今度止まったらまずエアクリBOX開けてエンジンかかるかチェックすることに決定。今シーズン中に吹雪がまたあるかは微妙な所ではあるが。

 しかし主治医と前オーナーには無知なオレに色々と教えて頂いて本当に感謝してる、こういう人たちが身近に居なかったらもう投げ出してそうだしなぁ。とりあえずプラグとプラグコードはそろそろ交換時期っぽいので暇を見て購入予定。

買い物とかAirH"とか

 その後はデルタで街まで買い物。買い逃した本を買ったりAir-H"なCFE-02買ったり。店頭でPHSや携帯買うと小一時間ほど待たされるんですなぁ、知らんかったですよオレ(汗) ちなみに料金プランはつなぎ放題の年間契約あり。

 家に帰ってさっそくAir-H"の接続設定、ISPはとりあえずPRINで行く事にする。自動設定ツールなんて怖くて使ってられないので手動でチマチマと設定。

 WinXPなVAIO SRXの方はあっさりと接続成功。おぉなんかダイアルから認証完了までがP-inC@mpact+Niftyに比べて数倍早いわコレ。スループットも計測してみると下り平均で25Kbps程度出ている模様、テレホタイムに再度試してもほとんど落ちなかった。体感的にも思ったより速いし、コレ結構使えるかも…。

 さらにザウルスTR-1にも接続。ドライバの設定にちと手間取ったがこちらも無事接続完了。ちなみにドライバはE1とかに出ている奴がそのまま使えるナリ。

 フレッツISDNにした時にも感じたが、常時接続だと従量制に比べて全然感覚が違うなぁ…。もっと早くに導入すべきであったかもコレ。こうなるとやっぱりPocketPCとか欲しいかも、せっかくのCFタイプだし。

つぶやき

 今ごろPASEOにヴィレッジバンガードがある事に気づいたり。ますます札幌駅前が怪しく。

 札幌駅高架下アミュージアムが24日に閉店する模様。で2Fの元T-ZONE跡地にMKが入る模様。結果として札幌駅前がますます怪しく(汗)


2002/03/04(月)

お仕事

 先週やってた仕事の直しをポチポチと。

 その合間に「今年度中にこの仕事を終わらせろ」っつー話がチラホラと。もうウンザリ、っつうか物理的に無理だしよ。

 しかし神戸から帰ってきてからというものなんか体の調子がイマイチ…、てな訳で残業もそこそこにして帰宅。

お仕事

 イマイやナカミチが倒産(っつーか会社更生法適用?)したり成田亨や半村良が亡くなったり、なんか暗いニュースばっかしですなぁ。4月以降は倒産増えるんだろうなぁ…。

 とか思ってたらうちの会社の社長まで天に召された模様、未だに社長やってた事を知らなかったオレもどうかと思うが(汗) 筆頭株主だったはずなんで、どうなるんでしょうかねウチ…。

 あちこちでネタになってるけど電波のなにわ氏インタビューが興味深い、マイコンソフトには随分遊ばせてもらったしなぁ。しかし松島氏がタイニーゼビウス開発当時リアル消防って…マジすか?(汗)

 ソレ繋がりで思い出したがこないだ買った「謎のゲーム魔境2」、相変わらず良いです。アタリ本としての資料性も高いし。ここ最近はこの手の資料が豊富に出てきて嬉しい限り。まぁネットで探せばいろいろ出て来るんだろうけど、やっぱり本としてまとまるってのは重要。

 明日は定時まで普通に仕事して、定時後は再び釧路に出張する予定。とっとと終わらせて帰ろう。


2002/03/05(火)

お仕事

 うぅ、なんかすげぇ体がダルい。そんな訳で午前中はやむなく休み。しかし今日は定時後に釧路に行かねばならんので無理を押して出社することに。

 …なんか仕事のスケジュールが物凄い事になってる…。二週間で客先納入作業3件、しかも2件はまだ仕様すら固まってないって一体。

 だからそこまでして年度末に間に合わせたいのか手前らは、むろん理由はあるんだろうが、その理由が正当かつ妥当なものだと心の底から言えるのか?

 …まぁ仕事だから一応やるけどさー。ここまで来たら遅れても当然見たいなツラして仕事も出来るってもんで(ぉぃ。そんな訳で春分の日当たりまで休みは無さげ。まぁ体壊さない程度に(すでに壊れてる気もかなり)こなす予定。

釧路へ移動

 午前中休んだおかげで無茶苦茶時間的に厳しかったが、なんとか予定していた作業をこなして定時後に釧路行きの特急に乗り込む。

 なんか無性にトンカツが食いたくなったので和幸で弁当を買い込んで食ったらなんか体調が大分良くなった。特定の物が食べたくなる=そのものに含まれている栄養が自分に不足している、っつー事であろうか。そういう事にしておく、しておかないとちょっとカロリーが大変なことになるので(汗)

 仕事がまだ全部終わってなかったので、弁当を食べた後は車内で一時間ほどPhotoShopと格闘。しかしなんでこんなに揺れるのかこの電車は、椅子が数cm単位で揺れやがるし、あぁ目が回る。

 なんとか仕事を終えた後は読書したりして暇つぶし。四時間ってのはやっぱり長いなぁ…。

 ホテルにチェックインしてAirH"でマターリとアクセス。ちょっと遅いけど課金の心配がないのはやっぱり良いです、しかしアンテナ状況が色で見えるのは判りやすいけどちと心臓に悪い、あぁ赤い点滅が…。


2002/03/06(水)

釧路でお仕事

 朝から客先に出向いてチマチマと作業、新たに作った部分より既設のバグの方が多い気が(汗

 別件の方はさらに状況悪化してる模様。物理的に間に合わない仕事を頼むのは勘弁してくれ…。

 そんな訳で定時過ぎにホテルに戻ってからも色々と作業。Air-H"、速度はともかく回線がもうちょい安定してくれたらなぁ、インフラと呼ぶならば早さより安定性の方が重要だよな、と改めて思ったり。

 明日帰ろうかと思ってたのだが現時点では非常に厳しい、っつー事で札幌戻りは明後日夜に変更


2002/03/07(木)

釧路でお仕事

 客先で黙々と作業。特記事項なし。

ホテルとADSL

 出張の予定が予定が一泊延びた。んで今泊まっているホテルが安いことは安いんだが、無茶苦茶ボロくて汚いので別の所に移動することに。

 ちょうど駅前のホテルが新規オープンで、ホテルの格の割に無茶苦茶安いのでそこにする。いや綺麗で広くていいねー、さらに部屋にRJ45のコネクタが!、ちなみにADSL接続とのこと。

 1.5Mbpsって話だがフレッツADSL一回線を全部屋でシェアしてるのかなぁ、ISPはOCNみたいだし(汗) まぁノートPCを持ち込まないと使えないので使用率もそんなに高くないだろうから、普通には使えると思うけど。

 んでさっそく接続してテスト。部屋があまり埋まってないせいか実測で1Mbps出ております!、っつー訳で早速ダウン房なオレだが…先にノートPCのHDD容量が尽きてしまったり(汗)

 いやしかし高速回線っていいわ、みんなこんなに速い回線を使っているかと思うともう妬ましくて呪いそうで(ぉぃ。うちにも早く来ないもんか…。


2002/03/08(金)

釧路でお仕事

 チマチマチマチマチマチマと仕事、なんかもう改造というより既設のシステムの修理だコレは…(泣)

 一応やれる所は全部片付けて定時で退散。他社との対向試験があるため、来週も水曜辺りから釧路入りの予定

 んで明日から来週火曜までは別件の仕事にかかりきりの予定。まだ仕様書も来てないのに納期が来週末って何だよソレは(汗) やっぱり今年度末は異常だわ…。

つぶやき

 ここ数日は大神のアニキに夢中です(ぉぃ

 Air-H"、なんかリンクが切れてないのにパケットが落ちてこなくなる事が良くある…。正直コレは辛い、この調子だと一年待たずに解約かも(汗)

 そういや会社から借りてる携帯がDoCoMOのDなんだけど、Dって206の頃から今使っている210までどうもアンテナ弱いような…。電波状況悪くて会話にならないので、私物のN503でかけ直したら嘘みたいに安定して通話出来るっつー事も珍しくないし。会社がアレなんでNに変えてくれとも言えんしなぁ、困る(汗)

 なんかもう最近は惰性で買いつづけている自動車雑誌「Tipo」であるが、いい加減辛くなってきたなぁ…。中古が幾ら安くても高級車の部品は高級なお値段だし、中古は新車より色々と劣るから安いんだとゆーのに。その事に一切触れない紙面作りがなんかもう腹立たしくて。

 あーでもボルナツ見てまたビートに乗りたくなってたりして(汗) 二台持てるなら片方はオープンカーってのはいいなぁとか(大汗)


2002/03/09(土)

お仕事

 今日は休日出勤、早めに行って早めに帰る! とか思ってたのだが昼まで寝てしまいかなり敗北気味(汗)

 さらに作業も思ったより進まなくて、結局深夜までお仕事…。残りの分は自宅で出来るのがせめてもの救いか。

 さらに帰りに新川キャッツ寄ったらドラマニ故障中だし、憎むべしクラッシャー。


2002/03/10(日)

自宅でお仕事

 結局今日も昼まで就寝、で午後から自宅でチマチマとお仕事

 なんとか夕飯前には完了。夕飯食った後はなんか体調悪くてグッタリ…あぁ休みたい(汗)

つぶやき

 体調悪いとかいいつつ、夕飯前に近場のゲーセンにドラム叩きに行ってたり(汗) まぁ息抜きっつー事で。

 今回新登場のダークモードがかなり楽しい。チップは見えるが例の「ここに来たら叩けやゴルァ!」っつー線がないので感覚的には楽譜見ながら叩くのに近いし、流石に慣れてる曲でないと即死亡だが。

 ここ最近、あちこちのヒフがすぐかぶれる…、特に首周りなんか常にかぶれてる状態だし。なんとか時間を見つけて病院に行きたい所なんだが。

 そういやデルタ、かなり調子良いですー。前の燃ポンはやっぱりお疲れだった模様で交換は無駄じゃなかったんだ! と主調してみるテスト(汗)

 今日の特命リサーチは毒電波のお話でしたね(違) そうか磁力を操ることが出来れば人を操れる可能性が!(だから違)


2002/03/11(月)

お仕事

 今日はら土日に作成したブツを納入&試験すべく、朝から客先に出向く。

 …とか思ってたらいきなり担当者は出張で居ないし、現場に行ってみたらソフトの入れ替えは明日の夕方にしてくれって言われるし。年度末で忙しいのは判るけど、ここの所プロジェクト管理者の管理不届きが目立って困る。

 仕方ないので前調査だけして午後すぎには事務所に戻り、昨日からずっと体調が良くないので大事を取って早退することにする。明日は遅くなりそうだし。

通院

 早退ついでに病院のヒフ科にかかることに。

 んで見てもらったところ、慢性湿疹その他モロモロだそうで…。どうもビタミン不足の疑いが強いらしい、ここん所出張ばっかしで無茶苦茶な食生活してるからなぁ(汗) 自宅通いが定着すれば直るだろう、多分。

 相変わらずダルいので、帰宅して後はずっと就寝…。


2002/03/12(火)

お仕事

 何時間寝たか判らん位寝たのだが、朝になっても相変わらずダルし。夕方まで急ぎの仕事はないだろうっつー事で午前中は休みを取り午後から出勤

 事務所で軽く作業した後、夕方前から再び現場入り。とりあえずソフトは入れ替えてこちら側の試験も全て終わったのだが、他社の試験準備が全然出来てなくてまともに接続試験が出来ない状態

 結局、接続試験は何時になるか判らないってことでこの現場は見切り、明日から再び釧路入りすることにする。まぁ多分大丈夫だとは思うが、いまいちスッキリしない&不安だのぉ…(汗)

 事務所に戻って報告まとめ&明日の準備とかしてたらもう23:30、っつー事で久々に終電で帰宅。

つぶやき

 某ムネヲと公共事業ネタで色々書いてたんだが、不穏&オレの身も危うい気がしてきたので途中まで書いて削除(汗)

 ようやっと「ワールド・タンク・ミュージアム」が市販ですか、買う買う大人買いする〜(ぉぃ

 新型CLIE…なんかどんどんPalmが最初に目指した思想からどんどんずれている気もする(汗) まぁ実物を見てから判断しますかね。VAIO Uは前々から一部で出せ出せと言われてたVAIO GTのカメラ無し版っぽいなぁ、出す意義はあると思うけど、正直あのXGA液晶は解像度高すぎ…。PC110サイズでSVGA液晶、なんてマシン出ないかなぁ、流石に用途限定しすぎか?(汗)

 思えば初代リブレットの実に革新的なマシンであった事よ。マーケティングからマシンを作るのではなく、マーケットそのものを作るだけの魅力を持ったマシンの登場をきぼん。


2002/03/13(水)

釧路でお仕事

 ほぼ始発で釧路に移動。昨日帰宅してから今朝家を出るまで約6時間って一体。ちなみに睡眠時間は3時間もなかったりして(汗)

 んでいつものように四時間揺られて釧路に到着。寝不足の分を取り戻そうと思ったら30分くらいしか寝れなくてかなり敗北気味。つうかまだ体調悪いし。

 現場に到着して、ずっと釧路に常駐していた先輩に現在の状況を聞いてみる。

 オレ「どんな状況すか?」
先輩「うーんと、他社の工事で光ケーブルがまだ引かれてないことが判明して
オレ「ビルの構内の話ですよね、何階から何階までです?」
先輩「いや、中標津から釧路まで

 
……
………
あの中標津から釧路っつーたら直線距離でも数十kmあるんだが(汗) 大丈夫なのかこの工事は(ヒント:全然大丈夫じゃない)

 まぁそれ以外でも色々作業はあるので暇にはならない。な訳で22:00までずるずるとお仕事。この調子だと帰りは金曜夜かなぁ…。

つぶやき

 XScale搭載のPocketPCなPocketLoox…正直かなり欲しかったり、スペック的にはこれでXScale-400MHz載ればほぼ理想だしなぁ。しかし本当に4月に出るんかコレ? ようやっと発売になるポケットギアとCASSIOPEIA E-2000の立場は(汗)

 前回同様ADSLなホテルに泊まるぜ〜、と思ってたら今日の釧路は妙に混んでて結局前回泊まったボロホテルに。地方だとちょっとしたイベントで一気にホテルの空きが無くなるから色々と辛い。


2002/03/14(木)

釧路でお仕事

 色々と作業。それなりに進むが量も多い…。

 んで21:00までお仕事。明日帰れるかはちょっと微妙かも。

 そして来週の帯広行きが決定、それが終われば楽になる…と思いきや4月〜5月の仕事の予定が入ってしまった。延び延びになった正月休みの代休、いつ取れるんだ(汗)

つぶやき

 今日は駅前のホテルに泊まれてご満悦。とても前日のボロホテルと\750差とは思えん。

 なにやら東芝のGenioにもXScale搭載機が出るって噂が。Genio自体は結構評判いいし、懸念の斜め&同時押しも改善されるらしいからこっちにもちと期待。

 …って、よく考えたら155の車検まであと一ヶ月切ってるんだよなぁ(汗) 費用的には問題ないと思うが(ここの所出張多すぎ&カード使いまくり&精算遅れで手元に幾らあるか全然不明)前点検をどうするかが問題。主治医の所空いてれば週末にでも預けて来ようそうしよう。


2002/03/15(金)

釧路でお仕事

 むー、うちのソフトはちゃんと動いているのに他社のデバイスが全然動かん。そんな訳でする事もなしに待機モード。

 …って待ってても終わらねぇし(汗) 動いたら動いたでこっちも調整せねばならんので帰る訳にもいかず、結局一泊延長する羽目に

 来週頭から別の仕事で現場入りなんすけど…、まだ仕様書に目を通しただけでコード一行も書いてないんだけど…(汗)

つぶやき

 客先で逝印のビン入り牛乳の自販機があるのでたまに飲んでる。逝印コーヒーが売り切れてたので普通の白牛乳を買ったのだが蓋開けるときに力入れすぎて蓋ごと陥没、ビンの内容量の内1/3が周囲に飛散(泣) えぇ乾いた後の匂いがあまりにアレなんでホテルに戻って作業服洗いましたよ。

 しかし路上カメラウォッチングは楽しいなぁ、なんか子供の頃の「歩道橋の上でクルマをずっと眺めている」感覚を思い出したり。いまや室内でマターリと、光回線だから地上波TV程度の画質出るし、仕事だから給料出るし、割と幸せかも(ぉぃ

 メモ、ほしのこえ、4/21に北海道文化放送で放映。録画するナリよ。


2002/03/16(土)

釧路でお仕事

 他社の作業完了待ち状態でやることなし。

 しかしのんびりしていられるほど暇じゃあないので、来週月曜から入る別の仕事の仕込を延々と。悲しい位にノートPCが役にたっております(泣) なんとか仕込みの目処は立って一安心。

 しかし他社の作業が終わらない(汗) 結局あともうちょっとという所で時間が切れたため撤退することに。これ以上居残っても時間と金の無駄だしなぁ。

 で、今度は再来週に来ることになりそう。これで本当に最後のはず…。

 そして四時間かけて札幌に戻り。途中でトラブル対応の電話が来たが、帯広・新得間で携帯で通話するのってすげぇ厳しいですな、トンネル多いし(汗) 結局トラブルはオレのせいじゃなくて一安心。

つぶやき

 帰りの特急に乗る前に駅弁とお茶を買ったら、財布の残金が\162ってのは社会人としてどうよ(ぉぃ、金おろすのが面倒だっただけなんだが。

 暇ついでに札幌からの電車でAir-H"を試す。普通電車程度なら全然切れないのねー、話には聞いてたけど結構凄い。以前使ってたのが「移動すると絶対切れる仕様のDoCoMo」だったから喜びもひとしおで(汗

 マンションの空き地部分にアパートが建設中なんだが、外装がコンクリ打ちっぱなしですげぇ殺風景なんすが(汗) もう足場も全部外しているからこのままなんだろうなぁ。夜になると真っ暗だから廃ビルにしか見えんよコレ…。


2002/03/17(日)

お仕事

 昼まで爆睡した後に出社。うぅダルい。

 で明日の出張の準備をして夕方頃に完成。こっちは万全だけど、例によって他社デバイスが動くかどうかが勝利へのカギだな…(汗)

デルタ・インテグラーレ8V - 風邪?

 今日はデルタで出社。…ってなんか調子悪いっぽい? ちょっと不安になるが止まるほどでは無かったのでとりあえず発進。

 …うわ、三速4,000rpm超える辺りからなんか物凄いノッキングが(汗) 二速でも同じ回転数の辺りで症状が出るし。ブーストがかかり初めてからノッキングするので一瞬タービンかと思ったが、別にケムリ関係は出てないので違うっぽい。

 ここで回転数を抑えて走りながら考える、今日はかなり暖かいから前回乗ったときに比べて温度差がでかい。こういう季節の変わり目にECUがグズるってのはこの年代のイタ車では良く聞く話だ。実際オレが前乗ってたパンダでも似た症状があったし。

 んでとりあえず信号待ちでエンジン再起動…ってそれだけでノッキング直るし(汗) まだ全体的に調子良くないので会社に付いたあとにバッテリーのターミナルを外しておく。これでECUのリセットをかけるのである。で仕事帰りに乗ってみたらバッチリであった。ったく色々手間のかかる奴だのぉ…。

 今後155も含めて乗りつづける事を考えると色々考えたり。むー、インプかランエボの中古でも探してみるか(汗

つぶやき

 帰りに久々にヨドバシ。

 まずは目当てのPocketPC機ことPocketGear、筐体のデザインとか結構イイ感じ。これでRAM64MBでちゃんと昨年末に出ていればなぁ…(汗)

 さらにLet'sNote Light R1とか見たり。一応実機が置いてあったんだが、マジでモックかと思うほど安っぽいのなコレ…。まぁあの手のデザインが好きな人もいるんだろうけど個人的にはちと辛い、タッチパッドも小さいし。

 しかしなんかすげぇ人ゴミっつーか、なんか気疲れしたので早めに退散。


2002/03/18(月)

お仕事

 今日は恵庭の山奥でお仕事

 いつもより一時間早い電車に乗って、途中でハードの人の車に同乗して現場へ。おぉ携帯が圏外だ田舎だ

 作業の方は信じられないくらいにスムースに進み、懸念していた他社との接続も問題なく完了。いや実は他社のケーブル接続が間違っていたので勝手に直したのはナイショだが(ぉぃ

 つう訳で夕方には事務所に戻り、残務整理して定時に帰宅。

 …って家に帰ったら家族にさんざん「早く帰るなんて珍しい!」とか言われるし、まぁ実際その通りなんだが(汗)

つぶやき

 ようやくプライベートな時間が出来てきたので、いろいろと今後の計画を練ったり。

 まずは懸念である鯖機のHDDとメモリ増設なんだが…いや久々に値段見たらただのSD-RAMって変に高いのなー。RIMMが下がったのでSD-RAMとRIMMとであまり差がないってのは、凄い違和感が。

 あとはクルマも色々と探してみたり、こうやって探している時が一番楽しいんだよなぁ…。


2002/03/19(火)

お仕事

 久々に朝から事務所に出勤、そして定時に退社。

 こんな当たり前の事が今年二回目だったりして素晴らしいとか感動している始末です(ぉぃ

つぶやき

 こないだから雑誌「CG」探してるんだけど本当にどこにも見当たらない。あぁもう40周年記念CD付いたくらいで普段買わない奴が買うんじゃねぇ>includeオレ

 なんとなくドラムに行き詰まりを感じた、っつーかどうすればいいか判んなくなったので某スレで薦められていたそうる透の教則ビデオを買ってきたナリ。4Kもしたんだけど…いや目ウロコかも、なるほどー。但し実践出来るかどうかはまた別だな(汗)

 うちの兄貴がPS2の「WRC」を買ってきたのでちょっと遊んでみる。むぅこのロード時間の長さは一体…(汗) 細かい所の作り込みがかなり甘いかも。でもなんか結構面白い、シミュレート性はともかく動かした時の操作感がいいのかなコレは。この後でGT3をプレイしてみるとなんか面白くない…。


2002/03/20(水)

帯広でお仕事

 今日は日帰りで帯広出張。朝5時半起きはやっぱしツライ。

 んで池田まで特急で移動し、そこから旧型ビックホーンつう渋いクルマに乗って現場に到着。

 しかし…現場はもう無茶苦茶。設計が実情を把握して無いし、同行したハード担当の人にルータの設定を頼んだのだが、ほとんど経験無くてボロボロだし。

 さら同時に作業してた他社の人から「あの…言い忘れてたんですが、ここの接続はこういう事なんでヨロシク」とか言われたり。…って、それは例えて言うなら「TVのチャンネルが追加になったが、実はチューナーが追加になっててそっちでしか受信できない」って事では。うちのソフトの現状の仕様ではどうにもならんぞソレ(大汗)

 そんな事もあって作業は全般的に遅れて、結局金曜日も来ることになってしまった。うぅオレは悪くないのに…。

 帰りは色々あって他の人のクルマに同乗させてもらって札幌へ。スーパー振り子特急の乗り心地の悪さの話で盛り上がる、いやあれに比べたら多少遅くてもクルマの方がいいわな、なにせ通路を3mとまっすぐ歩けないんだぜアレ。


2002/03/21(木)

おやすみ

 昼まで爆睡…する予定だったのだが、すぐ近くで建設中のビルの工事が煩くて目が覚めてしまう。見た目が廃ビルなんだから工事せんでも良かろうに(ぉぃ

 予定も無いので何しようかと思ってたら友人からTEL。暇なので遊びに行くことに。

 まぁすることもないので近くのテストコースに軽く走りに行く。お互いのクルマを交換して「人のクルマだから軽く走るにょ〜」とか言ってて実際ゆっくり慎重に走ったんだが、思い出したら二人とも直線でぬふわkm、コーナーでゆわkmくらい出してた記憶が。むー、なんか一般の人とズレがあるような気がしてきた(汗)

 しかしでもやっぱり国産車すげぇなぁ、高性能だし壊れないし安いし。デルタに乗るようになってからますますそう思うようになってきたり(汗)

オペルのレア車

 友人がオレのデルタを運転中、謎の黄色いクルマに遭遇。流線型のボディにコーダトロンガのテール、「あれは何だ?」っつー事でさっそくチェイス、正直死ぬかと思ったが(汗)

 で、真後ろについても車種が判らない。アルピーヌA110っぽいがなんか違うし…良く見たら「irmusher」とか「1900GT」とか書いてある…、って事はオペル1900GT?

 横に並んで確認するとビンゴでありました、オペル製のトヨタ2000GTに似ている流暢なクーペ。写真で見たときは華奢なイメージだったのだが、こっちはオバフェンにぶっといタイヤ履いてなんかコルベットっぽい。車体は黄色地に下半分が黒で、サイドの黒部分に「OPEL AERO GTS」の文字があってなんかパンテーラGTSっぽい。

 なんか色んなクルマのいいトコ取りしたような奴ですが…いや格好いいやんコレ!。弄り方もセンスあって良し。オーナーもワイルドっぽくて格好いいお方でした。あぁいう年の取り方したいですなぁ。

つぶやき

 帰りにうちのすぐ近くのアレーゼに寄ったらパンダ4x4が98万で置いてあった、ってコレはオレのかっての愛車そのものではないか(汗) ナンバー変更してないんで間違いなし。

 夜だったのでよく見えないけど外観はまだまだ綺麗。走行距離は22,000km、ってオレが手放してから3年弱で7,000kmしか走ってないのかー。ひょっとして巻いたのかなぁ(ぉぃぉぃ

 オレはグリルとかをわざと旧年式のパーツにしてたんだが、こいつは全部新車パーツに戻してあったのでいまいちオレのクルマには見えない。しかしなんか変な気分だな…外観も手放した当時のままだったらちょっとセンチになったかも

 しかし売価98万かー。三年前の下取り価格が90万だったから売るタイミングとしては結構良かったと思われ。


2002/03/22(金)

帯広でお仕事

 今日も帯広でお仕事、っつー事で再び朝5時半起き。電車で寝ると首に深刻なダメージが来るな…(汗)

 しかし仕事の方はもう無茶苦茶。とにかく設計が現場を全く把握してないんだよなぁ…、そのくせ問題が起こると現場に「どうにかしろ」って言ってくるし。どうにも出来ません(ぉぃ

 っつー訳で事実上バージョンダウンしたソフト(汗)を後にして定時に撤退。帯広まで戻ってメシ食って特急待つかー、とか思ってたら前の特急が遅れていたのでそいつに飛び乗ることに。あぁ豚丼弁当買い損ねた。

 んで事務所に戻って軽く書類整理…と思ってたら終電までかかるし。おまけに全部終わったと思ったら1件忘れててガックシ、明日も出勤かー。

つぶやき

 朝飯食ったのが6時前、昼飯抜きで、8時ごろ肉まん一個食べて、晩飯食ったのが深夜0時過ぎ。…流石に体に悪いと思われ(汗)

 うちにゲームキューブが来たらしいです、兄貴がバイオハザートやってるみたいです。っつーてもまだ存在を確認できてないのだが(汗)


2002/03/23(土)

お仕事

 昨日やり残した分を片付けに出社。一時間ほどで終わったのでさっさと退社(ぉぃ

クルマいろいろ

 イタ車二台所持について最近は色々と思うところも多い。維持費の問題はともかく、週末にしか乗れないから事実上二台も要らないんだよなぁ。

 とくに最近155の方はデルタの駐車場まで200mほどの移動にしか使ってなくてすげぇ申し訳ない気が、そんな事もあって今日は久々に155で出勤してみたり。

 こいつはこいつで楽しいなぁ。運転楽だし(アクセルレスポンスが尋常でないので右足はちと疲れるが)車体サイズの割には室内広いしトランク広いし。正直これより趣味性の高い車で居住性の高いクルマって思いつかないぞオレ、ちなみに156は155より確実に車内もトランクも狭いかんね。

 別のクルマに一台にまとめるという案もあって、実際に今日色々と見てきたんだが…。やっぱし中古でスポーツモデルってのはすげぇ難しいなぁ。荒く乗られている車体が多いし、程度がいいと値段もかなり上がっちゃうし。

 そんな訳でいろいろ思案中だが、今のところ現状維持の可能性大かも。155のローンも6月には終わるしなー。

買い物色々

 DVDとか物色しにヨドバシ&ビックピーカンへ、結局目的のブツは売ってなくてシォシォ。っつーか数出ないの判ってるんだから予約しなさいって>オレ。

 ヨドバシでは抽選会の券が手元にあったのでついでにやってみると…見事5等が当たった! 鐘を鳴らされて管内放送で「ただいま5等が出ましたー」とか放送されて、さらに「この用紙に住所と名前と電話番号書いてください」と言われたのちに商品引取りのため抽選会場の前で待たされる羽目に。これは新手のプレイか何かか?(汗)

 で、ここまで来て5等が何であるか判らなかったので(ぉぃ、あらためてよく見たら…「商品券\1,000」って …オレの受けた恥辱と全然釣り合わない気が(大汗)

 ビックピーカンでは1/12シャアザクが置いてあってちとビビる。流石にでかいと造形も大味っぽいなぁ、まぁ良くまとまってる方かな? それにしても「配送はメーカーのジオニック社(現バンダイ)から直接行われます。通常二日ほどかかりますが天候不順または連邦の妨害により遅れる場合があります」っつー注意書きがイカす。これってビック側が書いたのかなぁ?

 エプソンからようやく出たフチ無しコピー可能な複合機ことCC-550Lに購入欲そそられたり(実売\34,800は安いと思う)、CASSIOPEIA E-2000や新型CLIEを触ってみたりしたりした後に帰宅。

 …って、何時の間にか手元にPS2の「ラクガキ王国」が。いや\4,980だったし、デモ見たらついつい。感想はまた後で。


2002/03/24(日)

買い物

 うちの兄貴を誘ってマイカル小樽まで春物の服を買いに行く。5号線が二車線になってスムースになったから、うちからは札幌駅前よりこっちのが感覚的に近いなー。ちなみに昨年潰れた朝里ビブロスは蔦屋になった模様。

 あっちこっち見て回って、色々欲しいのもあったがとりあえず春物のコートを購入。店が一杯有るのはいいけど、ありすぎて疲れる(汗)

 で帰って晩飯食ったら爆睡モード。なんか休日を無駄に過ごしていた気も…。

つぶやき

 ずっと買い逃していた雑誌「CG」40周年記念特別号をようやくゲット。例の旧OPテーマ、いままで地上波のショボイ音源でしか聴いたこと無かったから随分印象が違うなー。よく使用していたBGMとセットでサントラも欲しい所である。

 DVD「モンティパイソンのホーリーグレイル」と「フォルティタワーズ」がどこに行っても見当たらないのでamazonにて発注する羽目に、値引き有りのDVD通販サイトってないかなぁ。

 X-BOXの「ダブルスティール」のデモを見て驚愕、映像表現的には一部PS2のGT3を超えてるわコレは…。ガンヴァルキリーの評判もいいし、かなり欲しくなってきたり>だから置き場所は?

 出張で貯めたマイルを使って、今週末に帝都襲撃が決定しましたー。既に航空券もホテルも予約済み、あとは週末に仕事が入らないことを祈るのみ。

 もともと桜を見に行くつもりで、でも月末にはもう散ってそうだし雨降るみたいだしやめようかなぁとか思っていたのだが、なんか今を逃すと行く機会を失いそうだったし。まぁ桜は見れたらラッキーっつう事で。


2002/03/25(月)

お仕事

 昨夜から風邪が胃に来たのか、腹がとにかく辛い…

 そんな訳で夜全然寝付けなくて、ふと気づいたら昼の12時だったり(大汗) 大慌てで会社に連絡して午後から出勤、まぁそんな事しても上司から何も言われないってのは便利だよね(ぉぃ

 仕事はひたすらドキュメントの整理。週末に仕事がかぶらぬよう頑張って残業…。な訳で久々に仕事しかしてない一日

つぶやき

 今ごろ気づいたのだが、「セガガガ」プロデューサーのゾルゲール哲って、あの「横綱大社長」の岡野哲なのか?(汗) 岡野哲氏が連載止めてからセガに行ったのは間違いないし、んでゾルゲール哲=たぶんゾルゲ市蔵だよな。うむむむむ。

 …とりあえず「横綱大社長」の単行本化を激しくきぼんぬ(汗)


2002/03/26(火)

お仕事

 ひたすらWORD&PhotoShopと格闘。一日中マウス握ってたせいか右手首が痛い…。

 そこそこ残業して、なんとか今週のノルマを早々と達成。週末には間違いなく帝都に行けそうな予感。

つぶやき

 アフタヌーンを買ったその日に読み終わった、こんなことは何ヶ月ぶりだろうか…。ずっと忙しくて、下手したら読み終わらないうちに翌月号出たりするしてたしなぁ(汗)

 んでもまだなんか体がダルいなり本気で三日間くらいずっと寝ていたい気分


2002/03/27(水)

お仕事

 今日もWORDと格闘。急ぎではないとはいえ、書かなきゃならない資料が山積み…。

 それも「必要な資料」ではなくて「納入上数を合わせるのに必要な資料」っつーのが辛い、だからといって書かないとISO監査でアレだし。ええぃもうクソの役にも立たないISOなんて返上してしまえ(汗)

つぶやき

 なんか微熱っぽい。ので定時で帰って家でゴロゴロと。

 暇ついでにベストカーなんか買って最近の日本車をチェック…いかん、欲しいと思えるのが物凄く少ない。これってオレがパンダ買った時と同じパターンだな(汗)

 まぁそれでも多少はあるもので、近々ディーラーに新車を見に行く予定。まぁ買う確立は果てしなく低いと思うが。

 現状維持にするにしても、なんとか一台にまとめたい所なんだよなー。とりあえず155は車検通すナリ。


2002/03/28(木)

お仕事

 あいも変わらずWORDと格闘。

 WORDって使う度に新機能発見できるからある種アドベンチャーゲームと言えるかも(ぉぃ 解けなければ延々と残業する羽目になる諸刃の剣。

 …疲れきったので定時で帰宅(汗)

つぶやき

 定時で帰れるのはいいんだけど、帰宅してからも電話やメールでトラブル報告がボロボロと…。しかも全部オレが原因じゃ無さげだし。お前ら少しは反省しる。

 明日は休もうかと思ったらどうも無理っぽいので午前中だけ休むことにする。土日は帝都でハードそうだから、来週は月曜も休みにしておく。…来週一週間目一杯休み取った方がいいかもなぁ(汗)

 なんかあちこちで今週のサンデーに載ってる葵DESTRUCTION!っつー作品がネタになってるので読んでみる。…うぅむ今の時代を見事逆取りしてますなー、ただ計算された悪意の元に描いているような作品なのでその辺が鼻につくといえばつく。人間、萌えに利用されたらお終いですヨ(ぉぃ


2002/03/29(金)

お仕事

 今日は午後から出社。遅めに起きて、布団の中でうつらうつらとしていると幸せ…。

 銀行で用事済ませて、床屋に行ってサパーリした後に出社。事務所に行ったら来月から新人が来るってんで机が変わってたり、なんか落ち着かないナリ。

 仕事は全然やる気ナッシング、資料だけ整理して定時で帰宅。

アルファ155 - 車検前整備点検

 来月頭に7年目の車検である。っつー事で帰宅してからクルマを主治医の所に預けて車検前整備点検をお願いしてきた。ちなみに車検自体は自分で通す予定。

 メニューはエンジン・ミッションオイル、クーラント、ブレーキフルード、エンジンオイルフィルター、フューエルフィルター交換。点検時にタイヤ外すし下周りにも潜るので、ヤバげな部分があれば相談して交換または修理と。

 まぁ交換はあってもドライブシャフトブーツ位かなぁと思ってるんだが、年式が年式なんでそろそろ各部のゴムがヤバげ…。クルマ自体の調子は絶好調で壊れそうな気も全然しないんだが、確かにそろそろボロボロ壊れ始めてもおかしくはないんだよなぁ(汗)

 デルタだけならまだしも、155まで壊れ始めたらマジで辛い。っつー訳でしばらくは次のクルマを検討する必要ありかも

つぶやき

 ここ最近は本当眠い、もう毎日幾らでも寝れるな…。

 明日は帝都襲撃〜。スケジュールは割と行き当たりばったりで(汗) しかし気温差があるから何着ていけばいいんだか…。


2002/03/30(土)

帝都襲撃 - まずは移動

 今日明日は出張で貯めたマイルを利用して帝都襲撃。…ってオレ飛行機の搭乗回数が往復で二回として軽く三桁越してるんだが、自腹で航空券買ったこと無い事に気づいたり(汗)

 家を出て3分後に携帯を忘れた事に気づいたりもしたが(汗) なんとか昼に無事に羽田に到着。昨年も一応仕事で来てはいるんだが、場所が平和島でかつ日帰りだったので全然東京に来た気がしてなくてなー。な訳できちんと東京に行くのは前回帝都襲撃以来二年ぶりと言ってよかろう。色々と楽しみ。

帝都襲撃 - 上野で花見

 天気予報では週末は雨降りになるって話だったのだが、来てみたら実にいい天気で気温も暖かい。さらにネットで桜の開花情報を見てみると上野の辺りでもまだ完全には散ってないらしい。つう訳で上野公園まで行ってみる事にする。

 おぉ思ったより残ってるわ桜、つう事で公園を軽く散歩。天気はいいし、思い切ってこの週末に来て正解だったかなぁ。しかしなんでトイレの近くとかゴミ捨て場の上の桜ほど花が残ってるんでしょーか。

 駅に戻ってmashさんと合流。とりあえずは秋葉でしょ、っつー事で移動。

帝都襲撃 - 秋葉

 で二年ぶりに秋葉。まずは腹が減ったのでメシを食いに行くことに。

 …ってなぜいきなり「ひよこ家」に来てますかオレは? ひよこ家の説明はあえてしないでおこう。しかしカウンターでメシ食ってたんだけど、目の前でメイドさんが皿洗いしているのって物凄いインパクトありましたわ。…いやメイドさんだから当たり前なんだが、そもそもメイドさんが目の前に居るという時点ですでに非日常だからな。非日常の中の日常はまたインパクトに成り得るっつー見本ですか?(違

 目と腹の補充が完了した後は秋葉徘徊。札幌にあるような店を見てもツマランっつー事でメッセカオス館やらツクモロボコン館やら秋月やらアキデパ・フジヤマとかを中心に見て回る。いややっぱり秋葉は凄いわ、いろんな意味で(汗)

 久々に秋葉に来たわけなんだが、なんつうか…価値観の基準がオタク寄りになった気がする。ショップはさらに肌色系が強くなり、客層は見た目オタクとそうでない一般人がはっきりと区別されているというか。より異次元(もしくは亜空)っぽくなった気はするな確かに

帝都襲撃 - 宴会

 夜にAster.さんと川西さんと合流して、ひよこ家居酒屋モードに。ちょっと紆余曲折あったものなんとかカウンターに四人陣取って飲み食いしたりバカ話したり、メイドさんとの2ショットっつー自虐プレイまで強要されたり(汗)

 さらに二次会は近くの天狗でバカ話continueして22:30頃解散、楽しゅうございました。

 宿はカプセルイン秋葉原っつー所。場所が場所だけにちょっと不安だったが、思ったよりはずっと綺麗で快適。少なくとも前回泊まった新橋のホテルよかずっといい、カプセル内部からAirH"も十分繋がるし。で早めに就寝。


2002/03/31(日)

帝都襲撃 - 鎌倉で桜

 朝6時に起床。今日は10:30に新横浜待ち合わせなのだが、その前に鎌倉に桜を見に行く事にする。あちらはまだ結構残っているらしいし、何よりあの辺は昔半年ほど住んでたのでそこそこ土地感もあるし。

 まずはホテルを出て、敢えて中央通りを通ってJRの駅まで歩く。ほとんど人の居ないアキバ中央通りは中々に新鮮でいい、なんか「オタク死滅後」って感じで(ぉぃ

 秋葉から山の手で東京へ、駅改札内のカフェで軽く朝食を取ってから東海道に乗り換えて大船へ。東京駅に限った事ではないけど、改札内にいろんなお店があるってのは便利ですなぁ。札幌も改札内に本屋作ってくれないものか。

 んで久々の大船、5年ぶり位だろうか…。軽く街を回ってみたがなんかあまり変わって無い気が。そして湘南モノレールで西鎌倉まで。やっぱり何回乗ってもここのモノレールは楽しい。しかしモノレール改札前にある某社の広告が5年間変わってないのは驚いた…つうか情けない(汗)

 西鎌倉は、実は昔住んでた会社の寮の最寄の駅である。すぐ近くなので見に行ったが、寮はそのままで近くの本屋とかコンビニが軒並み潰れてたり…住み辛くなってるなぁ。近くの電話ボックスがまだ残ってて、ここでのさまざまな会話を思い出してちょっぴりセンチになったりもして。

 そして鎌倉山に向かって徒歩…って山っつー位だから坂道なのな(汗) 一度住宅街を抜ける必要があるのだが、ここの住宅街って景観重視なのか道路標識以外の看板が出てなくて迷った挙句に出発点に戻ったり(汗) 本気でGPS携帯欲しいと思ったり。

 まぁ紆余曲折有ったがなんとか「さくら道」までたどり着くことに成功。桜自体はちょっと旬を過ぎた感じだったが、昨日の上野公園よりは全然残ってるし、朝からグズついてた天気も晴れてるし、朝早いから全然人は居ないしで実にイイ感じ。桜の木の下でハラハラと舞い落ちる花びらを眺めてると、来てよかったなぁと改めて思うのであった…。

帝都襲撃 - ラーメン博物館

 鎌倉の後は待ち合わせ場所の新横浜へ。鎌倉で迷った+電車の接続でことごとく待たされる、っつーのが災いして到着は待ち合わせ時間の30分遅れ(汗)

 昨日の宴会と同じメンバーでラーメン博物館(以降ラー博)に行く。目的はラーメンでは無くて、昭和33年の街並を再現したという内装がメインである。某オタキングをして「ラーメンだけだからいいんであって、あれで何でも揃っていれば帰れなくなりますよ!」と言わしめる事なので期待してたのだ。

 聞いてはいたが、相当混んでいるらしくまず入場で10分ほど待たされる。待っている間にどのラーメン屋に行くか決めておいて、入場料\300払って中に入ると…そこはもう完璧に昭和であった。その高すぎるクオリティ&従業員を含めた完璧なセッティングははっきり言って凄すぎである。正直ここまでとは思わんかった…。

 まずは腹ごしらえっつー事でラーメンを食うことに。今日はラーメンがメインじゃないし、全部回るのはたとえ一日かけてもこの混雑じゃ無理っぽい、って事で一軒だけ決めてそこできちんと食べる事にする。で決めたのが馴染みのない京都ラーメンの「新福采館」、食べたことの無い種類のラーメンで、かつ中々に旨くて良かったナリ、焼飯もグー。

 食べた後はあちこち散策…いや本当にこのディテールと出来の良さには感嘆するしかない。とりあえず牛乳ビン+ミルメークを堪能してみたり、初めてホッピー飲んでみたりと色々。揚げパンも食いたかったんだけど腹一杯だったんでパス、買っておいて後で食べればよかったかなぁ。

 一階のミュージアム部分も中々に良し、「青春という名のラーメン」を久々に見て感動したり←バカ。

 っつー訳で混むのを除けば実にお薦めですラー博本当にあれで全て揃っていれば帰ってこなくなること請け合い。今度は空いている時を狙ってラーメン屋のハシゴをしたいところ、ちゃんとハシゴ用に各店にミニラーメンも用意されてることだし。

帝都襲撃 - カレーミュージアム

 今度は地下鉄に乗って関内にあるカレーミュージアムに行く。こちらは入場無料で、そこそこ盛況の模様。

 ここはここで面白いなぁ。ラー博ほどではないけど良く出来てるし、つうかラー博が異常なんだが。コンセプトは大正浪漫っつー事でラー博と重ならないのも好印象ではある。

 どこの店に入るか悩んだが、結局「メイドさんが素晴らしい」っつー事で「スパイスの秘境」へ(ぉぃ。いやマジであそこのメイドさんは女の子の質も含めて今まででベストかも。スカートからちょっぴりはみ出てたので気づいたのだが、下着が白のズロースなんですなあれ、完璧すぎ。あ、カレーも旨かったですYO。

帝都襲撃 - I LOVE TAMIYA他

 その後は横浜線に乗って渋谷に、残りのメンバーは新宿に用事があるというのでここからは一人で行動。

 渋谷に来た用事は「I LOVE TAMIYA」展である。しかしパルコの場所が判らなくてちょっと探す羽目に、渋谷って判りづらいわ…あそこにマクドは一体何軒あるんだ(汗)

 まぁ元々これを見に行くつもりでは無くて、ちょうど予定が合ったので見に行ったという程度の思いしかなかったのだが…いやコレが実に良かったです。まぁオレが生まれる前の古いキットはともかく、ジオラマが本当に素晴らしかった。写真とは違って、あらゆる角度から楽しめるジオラマの素晴らしい事! マジで美術館とかに寄贈して欲しいもんですあーゆーのは。

 あとはグッズ集に昔自分が持ってたものを見て感慨にふけったり、リアルサウンド零戦を見て物凄く欲しくなったり、音とプロペラ回転が完璧にシンクロしてるんだもの>零戦。高いしでかいしキットだから買わないけど、あの値段で完成品だったら正直ヤバいな…(汗)

 その後はちと時間が余ったので渋谷をあちこち徘徊。いろんな人と店があって割と面白い所ですなー。

 まんだらけがあったので入ってみたけど、あまりに広い&各種多様なグッズがあって驚き&鬱。なぜ鬱かというと、今までの人生において買ってきたオタグッズのほとんどがあそこで手に入るような気がして、自分のダメ人生を走馬灯で見せられるような気がしてなぁ…(汗)

 そして札幌に戻り。羽田に付いてから気づいたのだが、何時の間にか外は物凄い雷雨が。いやこの二日間全然雨に降られなかったのになぁ、おかげで飛行機は30分遅れ、みんなピカが悪いんじゃ!(ぉぃ

 疲れたけど、実に充実して濃い旅行でしたなぁ。満足して就寝…。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について