TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2002/02
だめにっき:2002年02月

2002/02/01(金)

神戸でお仕事

 こっちに来ている本来の仕事より、別件の仕事が忙しくて両方ともにかなりピンチ。

 なのでさらに別の仕事で来ている先輩に出張を延期してもらって書類作成を手伝ってもらう、感謝

 …つうか今までこの人のせいで散々苦労させてもらったので、この位は当然だよなフフフ(ぉぃ


2002/02/02(土)

神戸でお仕事

 来週頭が一時引渡し、っつー事で深夜2時まで作業。流石にちと辛い…。


2002/02/03(日)

神戸でお仕事

 日曜の工場は寒いのぉ…。なんとか作業自体は夜9時ごろに片付いたのでとっとと撤退。

 しかし書類も色々書かねばならない、つう訳でホテルに戻ってコインランドリーで洗濯しながら作業。気づいたら結局深夜…。


2002/02/04(月)

神戸でお仕事

 なんとか朝イチの引渡しも無事完了

 まだまだやる事はあるので楽になった訳ではないのだが、なんか気が抜けて作業効率悪し…。


2002/02/05(火)

神戸でお仕事

 別の仕事でハマって午前三時まで作業

 夕方雨が降っていたので傘を傘立てにおいていたのだが、帰り際に誰かに持っていかれたことに気づく…、ひさびさに恨み概念発動。これで帰りも雨降ってたら呪い死んでたね、奴(ぉぃ


2002/02/06(水)

神戸でお仕事

 また別の仕事でハマり、まだ帰りが午前一時だったんで昨日よかマシか。

 本来の仕事が進んでなくて真剣にヤバイ。


2002/02/07(木)

神戸でお仕事

 朝寝坊して監督役の人の電話で目が覚める。ヤバイと思いつつ電話を取ったら「今日は昼から出ます」とのこと、あぁ良かった(汗

 こないだから時間を取られまくってる別の仕事が明日出荷っつーことで激的にハマリ。結局帰りは午前4時半、最高記録達成…

 流石に疲れ果ててホテルに戻って速攻睡眠…とか思ってたのだが、ホテルが近づくにつれてなんか腹減ってくるのな(汗) んでコンビニ行ってメシ買って食べて、食べてすぐには寝れないからしばらく起きてて…(汗)


2002/02/08(金)

神戸でお仕事

 前日午前4時半退社して、同日午前10時出社ってのは無理ないかおい(汗) 辛すぎ。

 まぁとりあえず別の仕事はカタがついたので、今日は久々に終電でホテルに戻り。それで早く帰れたと思っている自分に愕然としてみたり。


2002/02/09(土)

神戸でお仕事

 なんつうか疲労度MAX、仕事の効率が全然上がらねぇこと。

 夕方頃、主治医からデルタの修理完了TELあり。予想はしてたけどやっぱりいい値段するのぉ燃料ポンプ、ここまでしてデルタを維持することに疑問すら覚えてきたなオレ、今更だが。


2002/02/10(日)

神戸でおやすみ

 お久しぶりでございます。

 …実はまだ神戸出張中だったり(汗) 帰りが一週間延びたのですな。

 今日は久々に昼まで寝て午後は三宮をぶらついて、夜はホテルにて仕事。まぁ昨日までに比べれば天国のようではある。

 しかし毎回年度末には死にそうになってるオレだが、今年のは特に酷いのぉ…。でもあまり辛くは感じないんだよな、麻痺してるんだろうか(汗

 とりあえず今週末帰るべく明日から頑張ろう。ちなみに日記停止してた期間の補完は後で出来たらする予定。


2002/02/11(月)

神戸でお仕事

 世間的には祝日らしいがそんな事はもはや気にもせず出勤。「平日と思えばどうということはない!」と三倍の方もおっしゃっているし(ぉぃ

 しかし工場の暖房が切られてるもんだから日中はともかく日が暮れると真剣に寒い。もう指も動かなくなってきて作業を断念しようと思ったそのとき、別の仕事で来ている後輩が「ぼく帰りますんで、こっちにストーブあるから持ってきますね」と電気ストーブを持ってきてくれた。…気が利いてるんだかいないんだか分からん奴だ(汗)

 なんとか深夜一時までかかって先週からハマっている作業を一区切り出来てちょっぴり安心。気づいてみれば12時間ぶっ続けで仕事してその間飲食も排泄もなし、なんかリバウンドが怖いな…(汗)


2002/02/12(火)

神戸でお仕事

 ひたすら作業。いったい何処の誰だメモリを1GBも食いつぶすアプリを書いた奴は(汗)

 今日も深夜一時まで作業して、なんとか全機能の実装を完了!まだまだやる事はあるけど、とりあえず週末に帰れる目処はついたな。今日はよく眠れそうな予感…。


2002/02/13(水)

神戸でお仕事

 作業も多いが、とにかく毎日仕様が変わったり新しい仕様が出てくるのが辛い

 さらに会社からは「別の仕事が焦げ付いてるからサポートで入ってもらえないか」という非常宣告が、なんか会社からの殺意すら感じてきたぞオレ

 そんな訳で自分の分の仕事を片付けるべく深夜まで作業。しかし今週頭に「9:00〜23:30を定時と思うことにすればそんなに辛くない」と決めたのだが、その時間設定でも残業が続いているって一体…


2002/02/14(木)

神戸でお仕事

 だーかーらー、仕様をコロコロコロコロ変えるなというのに。マシンが6台もあると管理で大変なんだぞ(泣)

 別件サポートの件は「オレが手伝いに入れる」所までも進んでいないらしい。なので終電でお帰り。お、今週初めて公共機関で帰れたな…(泣)


2002/02/15(金)

神戸でお仕事

 相変わらずの仕様変更への対応で大忙し

 明日には帰るっつー事でマシンのバックアップ作業を始めたら…マシン6台分ともなるとちょっと洒落にならない量で結局深夜まで作業する羽目に。圧縮しても総ファイルは2GB近いし、ノートPC持ってきて本当に良かった…。


2002/02/16(土)

神戸でお仕事

 出張も今日で最後、っつー事で色々と整理したり。ちなみに別件サポートの件は結局やらなくて済むことになったらしい、その分後輩が死ぬらしいがまぁ自業自得だし(汗)

 人が揃わなくて延び延びになっていた最終確認をなんとか午後イチに開催。こことここ直せ?…あのオレ今日の最終便で帰るんですけど、やらなきゃダメ、そーですか。という訳で本当にギリギリまで仕事してたり。あぁ胃が痛かった。

 そんな訳でようやっと帰宅。なんかイマイチ帰ってきた実感も沸かず…。


2002/02/17(日)

札幌でおやすみ

 再びお久しぶりでございます。昨日の最終便で帰ってきました。

 んで今日は元旦以来一ヵ月半ぶり(!)の休みだったんだが…いきなり熱出して寝込んでたり(汗) まぁ今までの激務の疲れが一気に出たんだろうなぁ。

 夜にはなんとか外出できるまでに復活したので、本屋にしばらく買い逃していた本を買いに行ったり。買ってきたのはいいが読む暇有るんだろうかコレ…。

 まだ当分忙しいけど、日曜休める程度には忙しくなくなったハズ。つう訳で当分リハビリ生活予定(何のだ)


2002/02/18(月)

札幌で倒れる

 まだ頭痛が酷い…。

 まぁ今日休んでもまだ後で取り返しがつくだろう、っつー訳で素直に休みを取る事にする。つうか休まないと本当にダメだコレは(汗)

 そんな訳で一日中寝まくり、たまに起きては昨日買ってきた本を読み漁ってまた寝て。…なんかようやっと人としての生活を取り戻した気すら、いやマジでな。

 ちなみにどの位働いてたかとゆーと、1月は労働時間350時間オーバーで残業200時間オーバー2月は半月で労働時間200時間オーバーで残業130時間オーバーという有様。これでもうちの会社ではまだ少ない方だからなー、なんで一人も死なないのかなぁ、と(ぉぃ

 とりあえずやるべき事も言いたい事も色々溜まってはいるんだけど、とりあえず日常をリセットしようかと思います。っつー訳で日記停止期間の補完完了ー。


2002/02/19(火)

札幌でお仕事

 久々に事務所に出勤。朝早くてツラい…出張中はホテルが近かったから8時起床でも余裕だったからなぁ、あれが遠いホテルだったら途中で倒れてたな(汗)

 作業は次の仕事の仕込を色々と、今までの猛烈な忙しさが嘘のように、ゆったりと自分のペースで仕事。あぁなんかすげぇ楽…。

 他の人も大分楽になったようで定時で買える人もチラホラ、てな訳でオレも19:30頃退社。あぁこんなに早く帰れるなんて! ってその程度で死ぬほど嬉しい自分がちょっと悲しくなったり

TV買い替え

 帰りは久々にヨドバシ。つうのも居間のTVがご臨終されたので、兄弟で金を出し合ってTV買い換えなければならんのね。よりによってオレの帰る日に壊れたから色々な憶測が飛び交ったらしいのはヒミツだ(ぉぃ

 しかし今時に長く使えるTVを買うって微妙にムズい…、予算はないし。BSワイドでD3端子付きなら当分持ちこたえられるだろうが、今まで使ってた29インチスタンダートに見劣りしないサイズだと最低でも32インチワイド…。むーやっぱしいい値段するのぉ。

 いまいちピンと来るものが無かったので後日改めて考えることにする。これが自分の部屋に置くものなら気合いれて探すんだけど、居間に置くものと考えるとどうも気が入らなくて(汗)

VF4

 兄貴が買ってきたPS2版VF4をちまちまとプレイ、キャラはVF2の頃からお馴染みシュン。

 …いやこれ面白いわ、感覚的にはVF3より随分とVF2寄りになってる感じ。シュンも体のサイズがVF2サイズに戻って技すかしまくりで非常に楽しい。ただゲームスピードがVF2より上がってるから反応的にかなりキツイ部分も(汗)

 で、とりあえず初段ゲット。さっそくP+K同時押しスタートすると…おぉこいつが噂のVF1キャラモード!。しかしなんというか…人間vsダンボール人にしか見えないのだが(汗) 技術の進歩恐るべし…。

つぶやき

 新型iMac…なんかイシターのスライムというか、土まんじゅうというか(ぉぃ。正直奇をてらっただけのデザインにしか見えないなぁ、未来感はあるんだけどなんかレトロフューチャーって感じだし。

 それよりVAIO Wシリーズが写真で見た第一印象に比べて随分ショックだった。本当にラジカセみたいだもん…ここまで家電しているPC、初めて見た。工業デザインとしてはこっちの方が遥かにまっとうではあるなぁ。

 色々欲しいものもあるんだけど、出張も長かったんで手元に幾らあるか不明なので手をだせず(汗) とりあえずAir-H"欲しいナリ。


2002/02/20(水)

お仕事

 ひたすらドキュメント作成。

 大分余裕も出てきた。どの位余裕かというと会社のメアドに来ているメルマガを読んだり、昼休みに居眠りしたりも出来るという…って今までその程度の暇もなかったのかオレは(汗)

 作業は割と順調で本日は19:00退社。流石にこの程度で幸せは感じなくなったけど、でもやっぱし楽でいいなぁ…。

とか思ってたら

 自宅に帰った瞬間携帯コール。なにかと思ったら神戸の工場から「サーバーがディスククラッシュしたみたい…」てな連絡が。

 …マジ? 確か明日はお客さんへのプレゼン予定だと思ったが(大汗) つう訳で「徹夜してでも復旧させろ」っつー命令が下ったらしい。でも札幌の自宅からじゃ復帰手順のメール書くくらいしか出来んわな…。

 で結局、日が切り替わる頃に無事復旧できたとの連絡が、いや良かった。しかし客先の納入時には全部入れなおしになるのかアレ…まぁ客先でディスククラッシュするよりはマシか。


2002/02/21(木)

お仕事

 なんか朝起きたら10:00だったり(汗) まだ体力が復帰してないっぽい。

 午後イチから出勤したけどやっぱりダルい、な訳で最低限やることだけこなして19:00で退社…。

買い物

 そういやDVD版ホーリーグレイルが今日発売だったかなー、とか思い出したので会社帰りにビックカメラへ。

 売ってねぇ、って帰宅した後で知ったのだが発売が更に3/21に延びたとのこと、最初の予定は去年の9月だったと思うがなぁ(汗) その代わり買い逃していた「ライブ・アット・ハリウッドボウル」があったのでゲット。ついでに本日発売の「12モンキーズ」も勢いでゲット

 ついでに9階にナムコのゲーセンが出来たというので見に行く。この場所にナムコのゲーセンが復活したという出来事は札幌出身の年寄りゲーマーにはちょっと感慨深いモノがあるはずである。まぁ当時のような盛り上がりなど期待できるわけもないんだけどねー。実際今見たら「直営店だけに置いてあるゲームに偏りがある今時のゲーセン」だしなぁ。

 ついでにその9階の一角に出来た北海道初上陸の「ゲーマーズ」にもちょっと寄ってみたり(ぉぃ。いや探してる本があって、ここなら置いてあるかもとか思ったもので。まぁ実際置いてあったので犠牲は無駄にしなかったですょ(ぉぃ

 んでもこのゲーマーズ、入り口の辺りだったら「ちょっと品揃えのマニアックな本屋」っつー感じで結構使える。実際あの辺でコミックスの品揃えが豊富な本屋っつーたらちょっと遠いなにわ書房位しかなかったし。

 んでも袋がでじこなのはともかく、「ギャラクシーエンジェルのクリアファイル」っつー始末に困るものを勝手に付けるのはヤメれ(汗)

セガ本

 ゲーマーズで買ってきたのはファミ通Booksの「セガ・アーケード・ヒストリー」「セガ・コンシューマ・ヒストリー」である。さんざん発売延期して、かつ発売になってみてもどこにも売ってないし、ネットで全然話題にならないから本当に発売したかも謎だったし。まぁ手に入ったからいいか。

 ちと高いけど資料だからとりあえず買っとくかーと思ったのだが…特にアーケード本の内容の凄いこと、初期のゲームなんてよくぞまぁ資料が残っていたなぁと呆れるほどの内容だし…。まぁ数が多いんで一個一個の内容が小さいってのはあるんだが、とりあえず一冊にまとまった異議はあると思う

 このレベルで他メーカーの奴も出して欲しいなぁ、エレメカ時代のも収録きぼん。


2002/02/22(金)

お仕事

 朝から出勤、すげぇ眠い。

 神戸の方に「昨日のプレゼン結果教えろやゴルァ!」とか言っておいたのだが返事無し。なんか指摘されてたら来週までに直さねばならんのだが…。

 結局返事が来なかったので、仕方なしに明日も軽く出勤することにする。で今日はすることもないので定時退社…一体何ヶ月ぶりであろうか(泣)

X-BOX

 ちとヤボ用でヨドバシに寄る、ついでにX-BOXの様子も見に行く。

 本体とかデモ画像は既に何回か見てるんだが、やっぱり本体が無駄にでかいのぉ。しかしあのヤボったい外観といい、DCを彷彿させるコントローラといい、あれはどう見てもセガハードではなかろうか(汗) そんな訳で実は結構欲しかったりして。

 んで在庫は予想通り山積み。見ると限定版がまだ残っていて、さらに今月の給料が思ってたより多かったので衝動買い寸前だったがなんとか沈静化に成功。ちなみに見送った最大の理由は「部屋に置く場所が無い」っつー事(汗)

 PS2に勝てるとは思わんけど、性能的には間違いなくトップだし、なによりソニーと任天堂しかいないゲーム業界ってのもねぇ…。そんな訳でいろいろ引っ掻き回してもらう事を期待、TeaTimeに参入していただくとか(ヤメレ


2002/02/23(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 復活

 ようやっと暇が出来たので、主治医の所に預けてあるデルタを引き取りに行く。

 主治医のガレージにはアルファのスパイダー・デュエットとジュリアTIが2台(内一台はTIスーパー!)が居て、ちょうどTiスーパーのエンジン降ろし中であった。相変わらず濃い所だなぁ…(汗)

 んでデルタの燃料ポンプは結局純正品で交換、ただしポンプ単体はもう欠品なので他社との共通部品をマウンティングキット込みで購入したとのこと。ポンプ自体は前のより信頼性高そうだけど、フルキットASSYだからかなりいい値段に(泣)

 ついでに頼んでおいたバッテリーターミナルの交換もバッチリ、元々付いていたターミナルのボルトが変な形状でかつ錆びてたためにどうしても外せなかったのだ。これでもうヒューズを飛ばすことなく配線が弄れるぜ!(汗)

 外れたまんまだったリアスポは付け直して、さらにターミナル交換時に配線が一本余ってたのでエンジンブロックにアース飛ばしておいてくれたらしい。この辺を何も言わずにタダでやってくれる辺りが嬉しい所よのぉ。

 んで修理代を払って持ち帰り。あぁなんかかなり調子いい気が、というか入庫前ってやっぱり低速トルクが明らかに痩せていた感も。路面状態が悪い&燃料あまり無かったのできっちりテストはしてないけど、確実に良い状態になっているとは思う、うん。

 ただ悪い話もちょっぴり。まずラジオアンテナが何時の間にか折れてた、これは多分リアスポが外れた時のドサクサでオレが折ったっぽいなぁ。まだ完全には折れてないので、爪楊枝を当て木、ビニールテープを包帯に見立てて骨折よろしく応急処置しておいた。これはそのうち解体車から適当なアンテナ貰ってくるかまたはプリントアンテナにしちゃう予定。

 もう一つはバッテリーが寿命っぽい、バッテリー本体にチャージランプが付いてるんだがこれが点かなくなってるし、主治医も充電してみたがダメだったとのこと。これは元々今年の春辺りが寿命だと思ってたし、前回の立ち往生で酷使してるから仕方有るまい。再び立ち往生する前に買っておくべきか…。

お仕事

 デルタを引き取った後に休日出勤、…って今日出てきているのってオレだけか(汗)

 メールをチェックすると、やはり昨日帰ってしばらくした後に作業発生していた模様。来週の出張時に現地で作業してもいいんだが、それはちょっと非効率&せっかく出社したっつー事で軽くお仕事。んで2時間くらいで退社。

ドラム

 ひさびさにゲーセン寄ってドラムを叩く。EX-Plasticsはタム回しが楽しいけど体力もかなり消費、プレイした後にちょっと立ちくらみを起こしそうに(汗) 体力落ちてるなぁオレ…。

 神戸ではやたらに上手い奴多かったけど札幌ではあまり居ないなぁ。神戸で見たCentaurでミス一桁台なプレイは壮絶だった…Aメロ部分(シンバル地帯の前)のハット、クロスの右で全部叩いてるし(汗)

 ちなみにDM6th&GF7thは28日から稼動開始だそうで。今回の版権曲目玉はHi-STANDARDの「My First Kiss」であろう、えぇアレですよ。こんなのを入れてくれたコナミをちょっと見直したりもして。


2002/02/24(日)

おやすみ

 なんか生活リズムがぐちゃぐちゃ(汗) そんな訳で寝まくり

 でもおかげで大分体調が良くなってきたような…、ついでに久々に床屋に行って頭もサパーリ。そろそろリハビリ完了ですかね。

モバイル環境

 PocketPCがちょっと欲しいかなと思ってたり。またPDAか〜?とか言われそうだが、いや今回は電子手帳としての用途は全く期待してないのだ。オレにとっての電子手帳はもう携帯で十分だし。

 じゃあなんで欲しがるのだ?と言われたらそれは「携帯エンターティメントマシン」と答える。Web見て音楽聴いて動画見てゲームもできる、っつーマシン。まぁ現状ではどれもソコソコ動くっつー程度だが、話を聞く限りでは結構遊べそうな気もするし。

 てな訳で近々出るであろうXScale-400MHz搭載マシンの登場まで待って、当面はAir-H"買って手持ちのザウルスTR-1でポチポチ遊ぶ予定。とりあえずAir-H"買わんとなぁ、今日買ってくれば良かったかなぁ。

 しかしふと考えてみたら、そこまでエンターティメント性を要求するんであればTabletPCの方が向いている気も…(汗) カバンに入って邪魔にならない程度ならOKだし、どっちにしろハードは夏頃まで待ちな感じ。

買い物の罠

 とある本を探したが見つからない。探し回るのも面倒なので久々にオンライン書店で注文することに。

 …って、何ゆえオレはbk1で電子ブロック注文してますか(汗) 「あのころは手が出なかった。でも、いまなら…… !!」ってキャッチ、ずる過ぎ。同時に書籍の方も色々と注文。

 もののついでにデルタのバッテリーもバスケスで注文。まぁ全部合計してもX-BOXよか安いしな(ぉぃ

つぶやき

 明日から金曜夜まで釧路出張ナリ、そんなに忙しくなさげなので多分日記も更新出来るかと。

 …しかししばらく更新停止したら随分アクセス減ったなぁ、どういう流れなんだろうか…。


2002/02/25(月)

釧路でお仕事

 今週は釧路出張、てな訳で朝5:30起きで移動。

 しかしここの所の不規則な生活リズムがたたってすげぇ眠い&腹痛のダブルパンチ。眠いのに吐き気がする位に胃が痛むし、もぉ最低…。

 仕事の方も荷物の搬入に手間取り&客先の都合で定時までしか部屋を空けてくれないので全然進まず。むー、とりあえず今日はもう寝る(汗)


2002/02/26(火)

釧路でお仕事

 朝から客先でお仕事、体調はかなり回復した模様。

 …やっぱり定時までしか作業できないってのは物理的にツラいわ(汗) そんな訳で仕方なしにホテルに仕事お持ち帰り。

つぶやき

 でもホテルで出来る作業ってのもたいして多くないので基本的に暇。やっぱしAir-H"買っておくべきであったか?

 一応ノートPCに色々暇つぶしネタはあるんだけどもなんか気が進まず。朝早いんで今日も早めに寝るナリ。


2002/02/27(水)

釧路でお仕事

 ようやっとハード&ソフトのセットアップ完了。さっそく試験してみると…動かねぇんですけど(大汗)

 そういう状態なのに時間なので定時で退出。ホテルに戻っても落ち着かないのでひたすらソースのチェック、とりあえず怪しげな所は見つかったがコレで直るかどうかは明日にならなきゃ判らない。全然落ち着かないのぉ…。

つぶやき

 前から思ってたんだが、官公庁の建物に入ってる自販機って市価よか安いんだよな。ちゃんとしたメーカーが自販機入れてるんだけど、缶は\100でペットボトルは\130である。深く考えるといろいろとマズいような気もする(汗)

 暇なので久々に自動車雑誌読んでみたら、ホンダのSM-XとかZとかがもう生産中止なのね。まぁSM-XはどうでもいいがZはちと惜しい気が…。あんなに妙なパッケージリング&乗車感覚のクルマって貴重だし、せめて4ドアがあったらもうちょっと売れてたかも。これに懲りずミドシップフルタイム4WDな乗用車の市販きぼん

 さだまさしとAAの見事なコラポレート。原曲知ってるとすざまじく来るものがある(汗)


2002/02/28(木)

釧路でお仕事

 昨日見つけた怪しげな所は結局大ハズレだった模様(汗) あぁ時間が時間が。

 あきらめず色々手を尽くした結果、回線が断線しかけている場所をようやっと発見! 直してもらって試験すると…動いた! いやソフトのせいでなくて良かった…。

 しかしこの回線断、今回手を入れたところとは全然別の所であったり。客が切ったのか同じ場所に入っている他社設備の工事で切られたのかかなり謎。まぁこういう事もあるっつー事だな。

 しかし失われた時間は戻らない、って訳で来週以降の釧路出張もほぼ確定。がっくし。

つぶやき

 先輩、出張中くらいウルトラマンスナックの大人買いはやめてください、つうか近くのコンビニ全て買い占めてるし(汗)

 今日は一日中ずっと霧。釧路に来たなぁという実感が沸くが、なんかこの季節に出るのも妙らしく。

釧路で宴会

 釧路在住の友人に誘われて(つうか誘って?)飲みに行く

 …あぅ〜。なんかすげぇ久々に酒飲んだ、元旦に自宅で飲んで以来だもんなぁ、あれ以来飲む暇も無かったという。

 楽しかったけどちと食べすぎ&飲みすぎ。って訳でさっさと就寝。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について