TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2001/11
だめにっき:2001年11月

2001/11/01(木)

お仕事

 今日は出向先が創立記念日で休み、さらに明日は振替休日で四連休らしい。っつーてもうちの会社にはカンケーない話なのでオレは出勤。まぁ私服で堂々と重役出勤できるのは有り難いケド。

 作業は雑用を色々と、あぁ仕事の量はともかく種類が多すぎ、報告書の欄が全然足りない(汗

 んで来週に予定していた旭川出張が再来週に延期になったらしい、という訳で明日からの三連休が決定。本当は作業が山積みなんで休まない方がいいのかも知れんけど、まだ風邪気味だし今後は当分忙しいだろうし。というか現実逃避位させろやゴルァと(ぉぃ

つぶやき

 今の出向先の記念式典があるというので、思い出話やエピソードを寄せて欲しいというメールが。どう考えてもネガティブな記憶しかないのでその旨をそのまま書いておきました(ぉぃ。大人はもうちょっとボカして書くもんだと思うけど、坊やだから仕方ないです(せっかくだから、とも言う)

 帰りにヨドバシに寄ってメタルギア・ソリッド2限定版を予約…と思ったら「申し訳ないですが今だメーカーからの入荷数が決まらないので予約はお断りさせて頂いてます」との事。ぬー、まぁ限定版じゃ無ければ余裕で買えるだろうから別にいいか…。

 代わりにGameWaveDVDの最新号が出てたので捕獲。色々ボロクソ言われてるX-BOXだけど、ときたま本当にハッとさせられるほどインパクトのある画像が出るのにはちょっと感心。個人的にはゲームキューブの方がずっと好きなんだけど、なんか妙にラインナップがオレ好みなんだよなぁ>X-BOX迷惑です(ぉぃ

 んでX-BOXの「プロジェクト・ゴッサム」っつードラゲーにフェラーリ360モデナが出ているのを確認。って版権とか一体どうなっているのだろうか。しかしやっぱり画面映えするよなぁフェラーリ。GTを「ポルシェやフェラーリのないクルマ世界ほど味気ないものはない」って評した人がいるけど、それもなんだかよく判る。GTに出せないならセガにF355の続編きぼんと。

 週末の札幌は雪が降るらしい。まぁ積もらないまでもクルマは冬支度しておいた方が良さそう。しかしデルタはいつ上がるのだろうか…雪積もったら持って帰れないんですけど、あと車検がクリスマスまでだし(汗)

 久々にiアプリを調べたら想像以上に盛り上がっていて驚く。byte code 10kbyteで四人打ち麻雀って作れるのなー(汗) 本は買ってあるんだけどネタ&時間なし…。


2001/11/02(金)

デルタ・インテグラーレ8V - 聞いてみたら

 今日はお休み、暇。でも未だに連絡ありませぬ…っつー事で電話して近況を聞いてみた。

 例のブレーキキャリパーはどうにかなって、現在ライトバルブ切れとか細かい所の作業中らしい。という訳であと2〜3日で上がるとの事…大きなネタが無ければな(汗)

 そこまで細かい作業は特に頼んでないのだけど、近々車検って事で全部やってくれているみたい。つまりは事実上の車検整備で、後は車検場に持っていけばそのまま車検が通る状態に持っていってくれている訳だ。感謝感謝。

 で、気になる値段を聞いてみたら…死亡(汗) いや部品代(聞くのを忘れたがやはりリアキャリパーも交換したっぽい)と工賃を考えると無茶苦茶安い、おそらくはディーラーに入れると倍の金額言われてもおかしくないような値段だけど、やっぱし今払うのはちとキツイなぁ…。

 ちなみに購入金額はまだ超えてないナリ、まだ確定してないから最終的には超えるかも知れんが(汗)

 あとディーラーに発注したパーツはグリルエンブレムを除いて到着済み、エンブレムは欠品かなやっぱし。これは明日にでも取りに行く予定。

アルファ155 - 冬支度

 週末には雪が降りそう、さらに今年はデルタもある…って事で155をさっさと冬モードにすることに。

 まずはタイヤをスタッドレスに交換。こないだ購入した油圧パンタジャッキを初めて使ってみたのだがコレが実に良い、上げ下げにかかる苦労が本当に軽減されるし。むしろタイヤ交換そのものより物置からタイヤを出し入れする方がよっぽど重労働に感じられる(汗)

 このSTRAIGHT製ジャッキ、アーム下部に車輪が付いていてある程度折りたたんだ状態なら車輪が接地して動かせるのだが、コレのおかげで位置決めがしやすくて便利。値段も安いしお奨めかも。

 さらに毎回恒例の冬ワイパーアームごと交換。ついでに外していたフロントのタワーバーも取付け直す、いややっぱり剛性無くてなぁ…S字の切り返しでブレーキ当てながら進入とかやると本当怖いぞこのクルマ。冬は冬で道路の洗濯板(タイヤチェーンででこぼこになった路面がそのまま凍った状態、まさに洗濯板)がボディの劣化を加速させそうだし、そんな訳で付け直してみたり。…逆効果かも知れんが(汗)

 で最後に夏タイヤ&ホイールを洗車場で洗って完了。後はドアの貼りつき防止にウェザーストリップにアーマーオールを塗りこむといいらしいのだが、日が暮れてしまったので後日やる事にする。しかし効くのかなぁ…実際155はかなり貼りつきやすいので効果があればめっけもんだけど。

つぶやき

 デルタの修理代を聞いて、入出金予定の計算し直し…。ここの所の残業代と倹約のおかげでなんとかなりそうな感じ。まぁこれ以上に貧乏な時代もあったからまだちょっと余裕か、いざとなったらヤフオクで売れるものもあるし。

 …計算してないけど、オレってひょっとしたら年間残業代>年間ボーナス、の公式が成り立つのかも(汗) ボーナスはここ数年上がって(つうか下がってるかも)ないけど残業時間はどんどん膨れ上がってるからなぁ。

 とりあえずは倹約モード続行。そういや155のガソリン補給せねばならんのだけど、これからは多分デルタばっかし乗るだろうから155を満タンにしたら空にするのにしばらくかかりそうな気が…ガソリン腐らせるのもナニなので20L位入れておけばいいかな(汗)


2001/11/03(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 復活

 家でうだうだしているとデルタが完成したという連絡が、おぉ思ったより早かったやん!。取りに行こうかと思ったが、別の用事でこっちの方まで来るのでついでに家まで届けてもらう事にする。

 以下は作業内容
  • エンジンオイル&フィルター交換
  • ミッションオイル交換
  • デフオイル交換
  • ブレーキオイル交換
  • パワステオイル交換
  • クーラント交換
  • フューエルフィルター交換
  • フロントショック左右交換(イエローコニ新品、減衰力調整付き)
  • フロントストラットアッパー部溶接
  • ブレーキホース交換(スパルコ製ステンメッシュ新品)
  • リアキャリパーオーバーホール左右(片側は中古部品にリプレース)
  • リアブレーキパッド交換(APロッキード)
  • タイロッドエンド右交換、トー調整
  • ヘッドライト右側、接触修理
  • 左テールランプ玉切れ交換

 そりゃ金もかかるわな(汗) リアキャリパーのブリーザーはネジ山を削り出し直し(!)たんだけど、片方がどうしてもセンター出なくて中古部品になった模様。それとは別にシールのOHも実施済み。

 あとリアブレーキパッドは引きずってたせいで波打ってたらしくて交換。あとストラットアッパーは軸受けの部分がちぎれていたらしく(汗) まぁ溶接で済んで良かった。

 タイロッドエンドの交換のついでにトー調整をやってもらったので、前の「見ただけで判る異様なトーアウト」は改善された模様。さらにアッパーマウントとダンパーを直したおかげでフロント周りの動きは大分良くなったらしい。

 大負荷をかけた時にクラッチ踏むと出る異音はどうも駆動系全体から来るバックラッシュらしいとの事、つまりは駆動系全てがヤレているっつー事だな…(汗) でも普通に乗る分にはなんともないし、オイル交換したら大分改善されたのでこのまま乗る事にする。センターデフは一度交換してるので、ミッションかリアデフか? リアデフは高いんでミッションの方がまだいいなぁ。

 ターボの加給圧が0.8barまでしか上がらないのは、バキューム系配管を調べたけど問題は無かったとの事。とするとメーターかオーバーブーストバルブかなぁ。メーターは壊れて無くてもかなりレスポンス悪いらしいので、今度余裕があったら後付けのブーストメーター付けたいナリ。

 つう訳で金額を支払ってさっそく試乗。…おぉ乗り心地良くなってますコレ、ハンドルも少し軽くなったかな。まだ少しフロントが突っ張る感じがするけど、ダンパーの慣らしが終わったらもうちょっと落ち着きそうだねコレ。

 実は風邪引いてて頭痛も酷かったんだが、嬉しくて嬉しくてついついドライブモードに(汗) ついでにディーラーに部品を取りに行ったら祝日なんで休みだった模様、うぅ。

 で流石に頭痛が洒落にならなかったのでドライブはここで終わり。やっぱりデルタは楽しい…なんつうか修理して安心感もかなり増したしね。

 しかし金が…久々に四桁の銀行預金を見たYO!(滝汗)

つぶやき

 デルタの修理代で金ないー、とか書いたら友人から「こっちの方が凄いぞ」とかあちこちのページを紹介される。これは慰めのうちに入るんだろうか(汗)

 GBAの逆転裁判を買う決心がついたので(謎)、買いに行ったら売ってなかった…。これだからROMは、もう。

 セガコンVol.1が届いたので現在聞いております。選曲にケチつけたら終わらないんだけど、聞いているとそんなことも忘れちゃうなコレ…、いや感涙。個人的にはV.R.DXのリプレイとエンデューロレーサーの新録(全然音違うわコレ)が入ったのが凄く嬉しい。Vol.2はどうしようかなぁ。


2001/11/04(日)

デルタ・インテグラーレ8V - ドライブ

 風邪引いてることもあってじっくりと休養、しかし暇。

 そんな訳でデルタの車内を片付ける(中古ダンパーが5本…)ついでに軽くドライブでも行くか、とか思ったら友人よりTEL。急遽行き先を友人宅に設定

 …って友人宅の近く、中央分離帯の草むらとかに雪積もってるし、デルタはまだ夏タイヤなんですけど(汗) こりゃ来週にでもタイヤ交換せねばなるまいなぁ。

 無事到着して久々に馬鹿話。んで帰るときにバックで発進、っていかんエンストぶっこいてしまったやんけ。すぐにセル回して再起動して発進…ってなんか変、エンジンが必要以上に回ってる。停止してクラッチ踏んでアイドリング回転数を見ると3,000rpmっておい!(汗)

 まぁアイドリング回転数が3,000rpm固定になるトラブルは結構ありがちなのを思い出して、冷静になって一旦エンジン停止、再び一呼吸おいて再始動すると…直ってやんの(汗) その後再発もしなかったので結果オーライだ、多分(滝汗)

 とりあえず昨日今日で100kmほど走った感想。ブレーキホースがステンメッシュになったおかげでブレーキのタッチが非常に良くなった。製動力自体は当然変わんないけど、コントロールしやすくなったから結果としてよく止まるようになった感じもする。

 フロントサス周りの修理とトー調整はかなり影響大。今更気づいたけどこのクルマって無茶苦茶ステア比がクイックなんですわ、さらに路面からの影響を無茶苦茶受けやすくなってしまったのでレーンチェンジとかかなり怖い。路面がうねってるとハンドルの切れ角とクルマの動きがもう全然一致しない(汗) まぁこれから冬なんで、来年春にタイヤ履き替えたら要アライメント調整かも。

つぶやき

 最近、札幌のあちこちのゲーセンのGFでピッキングレバーのスイッチが腐ってきているみたい。ちょっと触った感じではなんともないのだけど、20回に一回くらいチャタリングが発生してきちんと弾いても「COOL→BAD」になってしまう。人によってはちゃんと弾けてしまうみたいなのが謎、こういう現象だと店員にも説明し辛いんだよなぁ。おかげでADVバラライカでC判定出してしまい愕然、その後反対側のコントローラでやったらSS判定出してしまい逆にびっくりしたりして(ぉぃ

 へろ〜りどっとこむのNatsumi Benchが面白い。いや正直絵的にはちょっとヘタレかなぁと思うけど、自分のマシンでリアルタイムトゥーンシェーディングを見る機会ってあまり無いと思うし。


2001/11/05(月)

風邪

 昨夜から腹痛が悪化してあえなくダウン、よって仕事はお休み。ようやく食事を口にしたのは夕方…(汗)


2001/11/06(火)

お仕事

 腹痛を薬で散らしつつなんとか出社、そういや今後のオレの作業工程を割り振ってもらわないと。そんな訳で上司先輩に囲まれて会議、あぁ余計にハラが痛くなってくる…(汗)

 んで結果、オレは全ての作業を掛け持ちすることになった模様(大汗) いやサポート要員は付くみたいなんだが、それにしても精神的負担の要因は全く減らないっつー事だな。あぁ頭痛までしてきた

 とりあえず今残っている残件をとっととキレイにせんと、つう訳で頑張ってちょっぴり残業して帰宅。

デルタ・インテグラーレ8V - いろいろ

 そういえばカーコンポが変、FM付けておいたら何時の間にか音が出なくなるし、その後に電源入れなおしたら数秒で「ブボッ」とか言って沈黙しやがるし。コンポ自体が壊れてるならまだしも電源経路の問題だったら嫌だなぁ…、バッテリーから直で12V引くか?

 フロントがヘナヘナなのは話を聞くとブッシュが怪しい気も、でも当然金はないので保留事項だ。ブッシュ単体は社外品で出てるからバカ高くはならなさそう、来年春にまた考えましょうかね。

 つうか直してもキリがないのは判りきっているので、どこまで直すかが難しいよなぁ…。

つぶやき

 定期が週末に切れるので通勤費を申請したら速攻で振り込まれた。という訳で定期をカードで購入、これで懐はかなり余裕ですよ(それ余裕違う

 ヤフオクに光速船のライトペンなんつー前から欲しかったレア物が出てて。まぁ金が無いので入札は諦めてたんだが、落札価格が思いのほか安かったのがなんか無性に悔しい。いや「たががライトペンにこんな値段」なんだけど、米eBayで落札するよか安い位なのよコレ。落札したのはコレクターみたいなんで張り合っても負けてたと思うけど…むーやっぱりなんか悔しい。

 WinXP、メモリさえあればLunaでも結構イイかも、便利かどうかはともかくかなり新鮮ではある。でもWin2kと別パーティションにインストールしたのにWin2kのNortonAntiVirusが起動しなくなった(正確にはAutoProtectが動かない)のはなんでじゃあゴルァ!、っつーか真剣に困るぞコレ。

 祝完全変形バルキリー復刻…ってちょっと高くなってないかコレ?、当時確か定価が4K位だった気が…。ミクロマンの高騰ぶりに比べりゃマシか。


2001/11/07(水)

お仕事

 今やってる仕事が一段落したので、再来週から予定していた仕事を前倒しでやることに。サボってる暇なんか皆無。

 しかしどうもノレない…、相変わらずの風邪で頭もボーッとしてるし。こりゃまず風邪治さないとダメかなぁ。

iアプリと金銭感覚

 最近は金欠って事もあって入出金をiアプリ版家計簿で記録している。とかく遅いという印象を持つiアプリだがこいつは起動も速い(N503iで2秒弱)し操作も問題無い速度、さらにPDAと違って常に持ち歩いてる訳だから入力忘れがかなり防げるってのが実にイイ感じ。iアプリもフリーソフトがかなり出回ってきたし、リアルタイムゲーム以外なら思ったよりずっと使えるかも。

 んでオレ自身の金銭感覚って今まで「残り幾ら」てな感じだったのだが、改めて「使った金額の総額」を見るとかなり来るものが…(汗) しばらくは頑張ってみるつもり。


2001/11/08(木)

お仕事

 まだ風邪は直らず、なんとか気合入れて仕事を片付けんと。

 …とか思ってたら社内技術講習で一日が潰れてしまったり。せめてちゃんとした日本語で喋ってくれればいいんだけど、それも出来ない人がいるから困る(ぉぃ

 定時後はルータ相手に格闘したり。マジで体治さないと持たない…(汗)

健康

 そろそろ健康診断の季節だにょ〜とか思って案内を見たら今年というか今の年齢から受診内容が「一般健康診断」から「成人病診断」に格上げされてやんの。なんか年を感じてガックリくる…(汗)

 まぁ内容は汁(ヤメレ)の成分検査の項目が細かくなった程度らしいけど。あ、胃のX線があるって事はバリウム飲むんだな…、飲んだこと無いからちょっと不安。そのくせ胃カメラは割と慣れてるんだけど。

 しかし行く暇なかったり、まぁ風邪治してから行くナリ。


2001/11/09(金)

お仕事

 急遽別の仕事&オレをモデルにした撮影会(語弊大いにあり)で一日が潰れる。ぬ〜仕事が進まん。

 来週は月曜日から水曜辺りまで旭川の山奥に出張決定。キツくはなさそうなので多少はのんびり出来るかな…。

つぶやき

 Let'sM32のバッテリーが変。ヤフオクで新品ゲットしてからあまり使ってない筈なのにこのヘタレ具合、電源部分の問題な気もしてきたなぁ…。あぁ新しいノートPCが欲しい、しかし「これしかない!」というマシンが未だに出ていないのもまた事実だったり。

 うちのマンションの敷地内の空き地になにか建ててるなーと思ったらアパートとの事。部屋借りたいなぁ…、んで食事は実家に戻って食うの、死ぬほどヌルい一人暮らし(ぉぃ。無論そんな金はないので妄想のみで終了。

 んー、エロゲー:はじめてのおるすばん…ってこの設定ってば一体、年齢を書かなければ良いという問題で済むでしょうかコレわ(汗)

 明日はデルタのタイヤ交換とかで一日を潰す予定。


2001/11/10(土)

デルタ・インテグラーレ8V - 冬タイヤ交換とか

 予報では来週から本格的に雪が降り始めるらしい。幸いにも今日は凄くイイ天気、って訳でデルタの冬タイヤ交換を敢行することに。

 タイヤ四本を自室ベランダから駐車場まで出し入れするのが辛すぎ(汗) タイヤ交換自体は油圧パンタジャッキのおかげで楽勝。しかしこのジャッキ、リリースバルブの所からちょっぴり油漏れる場合あり…やっぱ安物か?(大汗)

 続いて不調だったコンポの取り外し。本当は両側のプラケットを押して引っ張り出せばすぐ取れるのだが、なんか左側のプラケットが変な形していて取れない。仕方ないのでセンターコンソールのカバーごと外してみる、ネジ四本で取れるのがせめてもの幸い。

 左側のプラケットが単なる自作アルミ板だよコレ、単に「スキマ埋めればいいんだろゴルァ」てな作りでこれでは抜けないのも道理、なんだかなぁ。配線は「純正は恐ろしいことに直付け」だったらしいが、見てみたらちゃんとギボシ端子が付いていて一安心。まぁ純正で付いてないリアスピーカーを付けた跡とかあるから、恐らく「誰かがコンポを交換したときにギボシ接続」→「その後純正デッキにギボシ端子を付けて接続」したものと思われる。まぁ楽で良かった。

 でも配線そのものは結構いい加減。つうかイタ車って電気系統が酷い酷いとか言われてるけど、実際には新車状態の配線ってそんなに酷くないと思う。むしろ日本仕様で後付けされた配線とか、オーナーが付けた配線が無茶苦茶な事が多くて…。弄るっていうことは壊すのと限りなく同意なのだなぁ、うむ。

 で配線をまとめてたらもう日が暮れ始めている。なんで冬はこんなに日が落ちるのが早いんだ…外は寒いし、サンデーメカニック(ってほどじゃないが)には厳しい季節ですなぁ。ディーラーに発注していた部品も取り行かなければならないので、今日の作業はこれにて終了。

デルタ見物

 ディーラーに行って部品引取り。支払い中に妙な男が近づいてきた…と思ったら楊西氏であった。いやまぁ怪しいことには違いないが(ぉぃ

 久々のディーラーだったので色々と見物。珍しいことにお客さんのデルタ8Vと売り物のデルタ・コレチがあったので色々と見物。他の個体を見る機会なんてあまりないし「純正はどうなっていたのか判らない」部分もあるから凄く勉強になる。リアのウォッシャーホースは引きなおさないとダメだな〜>うちのデルタ。

 コレチはワンオーナー、走行距離50,000kmほどで360万だからまぁ相場よりは安めか。確かに格好いいけど、オレのデルタと基本的な部分が同じなのにこの価格差はちょっと…とか(ぉぃ

見世物

 その後帰路を辿りながらあちこちで買い物してると、某氏から某車オーナーズクラブのミーティングに来ないかというお誘いのTEL。ここのオーナーズクラブの縁でデルタを買ったようなものなので、久々に顔を出すことに。

 いや大受け、ちょっぴり元を取ったような気分にもなったり(ぉぃ、でもオレ自身が普通じゃないみたいな言われ方されていたような気が…いや否定も出来ないんだが…(汗)

 うだうだと馬鹿話した後に解散。


2001/11/11(日)

デルタ・インテグラーレ8V - 電圧チェック

 最近電圧計の値が10V程度と異様に低いのが気になる。元々全く信用の置けないメーターではあるが、昨日交差点を曲がる途中に電圧が一時的に9Vを指してストールしそうになったのでかなり怖くなってきた。オルタネーターか?、あれ高いんだよなぁ(汗)

 で、テスターを持ってるのでバッテリー電圧を直で測ってみる。まずはエンジンかけない状態で計ると…13v、正常ですな。

 エンジンをかけてオルタネーターを回してみる。電圧計の表示は10V、テスタを当てると15Vいややっぱり信用ならねぇ>電圧計。正確にはメーターじゃなくて電圧の取り出し部分がマズいらしいんだけど。

 ライトやフォグなどいろいろ点けて高負荷状態にしてもほとんど電圧が落ちないのでオルタは大丈夫そう。でもライトの光量が揺れてるからどこか漏電してるのかな…。

 ボディーアースポイントも発見したけど、色々パーツを取り外さないと手が入らないので磨くのは断念。しかしここってモロに泥水かぶるんだが…(汗)

デルタ・インテグラーレ8V - ウォッシャーバルブ修理

 昨日出来なかった作業の続き。まずは購入したウォッシャーのワンウェイ分岐バルブを入れ替える、これで制動をかけた時にウォッシャーがチョロチョロ漏れる件が直るはず。

 …とか思ったらバルブとウォッシャーホースの径が合わない(汗) バルブ側はタンクから来る方が内径4mm、ノズルに行く方が内径3mmなのだが、ホース側は全部内径4mmなのである。

 今ついているバルブは全部内径4mmで、購入したパーツとは全然形が違う。さらによく見たらノズル側に行くホースとのジョイント部分には何らかのジョイントが付いていた跡がある。どうもパーツを入れ替えた際にこのジョイント部分を取っ払ってしまったらしい。うぅこれじゃ付かないやんけ。

 近くのホームセンターにてジョイントをさんざん探したが、このサイズのホースジョイントなど皆無。ファクトリーの近くにホース専門店がある(某イタフラ車専門店も御用達)ので今度そこで聞いてみる事にする。

デルタ・インテグラーレ8V - オーバーブーストバルブ修理

 うちのデルタはオーバーブーストをかけてもブーストが1bar.まで上がらない。で配管を良く見た結果オーバーブーストバルブと思われるパーツを発見。ここの端子が接触不良を起こしてオーバーブーストが効かない場合があるというので、狭いエンジンルームと格闘しながらなんとか接点復活剤で修理

 状況はまったく改善されず(汗) まぁこれから冬だから別にいいか。

デルタ・インテグラーレ8V - 冬ワイパーブレード装着

 さらにワイパーブレードも冬用に交換…しようと思ったら付いて来なかったので仕方なく新品で買い揃えることに。

 しかしデルタはフロントのワイパーアームが逆U字フックという異様な形状だったりする、トヨタ系のサイドU字フックなら「つく場合もある」らしい。しかし買わなきゃ試せない、冬ワイパーは結構高い。ううむ。

 で良く見たらPIAAから「サイドU字フック・U字フックアダプター」てな奴が出ている事に気づく、PIAAのワイパーブレードって基本的にU字フックしかなくて、その他の形状のは別売りのアダプターでU字フックに変換するのですな。

 値段も\180と安い、試しに一個買って、リアのU字フックなワイパーブレードが付くか試したら…左右が逆になるけどちゃんと取り付けられることが判明。つう訳でアダプターをもう一個買って、U字フックの一番安い冬ワイパーブレードをリアと合わせて3本購入。

 結構心配してたんだが、ちゃんと取り付けられて良かった。でもやっぱり高いわ冬ワイパーブレード…(涙) ついでにスノーブラシとスコップも購入したし。

デルタ・インテグラーレ8V - コンポ&CDチェンジャー装着

 これから冬である。という事は必然的にFFの155より4WDのデルタに積極的に乗るわけだ、いやそれ以外にも乗らないと元が取れないという問題もあったりするのだが(汗)

 しかし音楽が聴けないのはかなり辛い、という訳で155のコンポとCDチェンジャーを移植することにする。こいつはギボシ接続で、デルタも昨日ギボシ接続なのが判ったから作業はすんなり行くはず。

 アース線だけ端子形状が違ったんで端子を圧着しなおし、んで付けると…CDチェンジャーが認識されない。なにかと思ってテスターで計ってみたらACC・アース間は電圧が来てるのに常時電源・アース間に電圧が来てない。でCDチェンジャーは常時電源・アース側だから…あぁやっぱし電源入ってないぞコレ(汗)

 焦ってあちこち弄りまわしてるうちに日が暮れる。よく見たらLEDな時計も消えてることに気づく。ここでふと気づいてホームセンターで懐中電灯買ってきて、ヒューズボックスを開けると…あぁやっぱりヒューズ切ってるわ。コンポの配線弄ってる時にショートさせたんだな>オレ、いやバッテリ外すの面倒くさくてねぇ(汗)

 つう訳でヒューズ買ってきて、配線してきちんと絶縁してからヒューズを指してコンポを起動すると…おぉバッチリだ!。てな訳でデルタでもCDが聴けるように。フロントスピーカーしかないから音質最低だけど(汗)

 で、デルタの標準コンポを155にとりつけてみたら、電源投入後三秒くらい正常動作してから「ブボッ」という音とともに電源が切れる…ってこれデルタの時と同じ現象やん!。つまりはコンポそのものが死んでた訳だね、いやデルタの配線じゃなくて良かった。

 155はそのうち取っておいた155の純正コンポ+ハーネスに戻す予定。付け替えるだけなら3分なんだが、今ついているハーネスからキーレスエントリーの電源取ってるので…(汗)

つぶやき

 なんかこの二日間はすごく疲れた…って日記書くのも疲れる(汗) 予想外の出費が多かったのも痛い。

 前から買おう買おうと思ってたGBAの「逆転裁判」を買ってきたナリ。明日からの出張に持っていって遊ぶ予定、よって出張中日記は更新しません(ぉぃ


2001/11/12(月)

旭川でお仕事 - 一日目

 今日から旭川でお仕事

 まずはJRにて移動して、到着後レンタカーでファンカーゴに乗り換え。そして街中にある客先の事務所で打ち合わせた後、いよいよ現場である某山奥に移動。

 …いや泣きそうなほど山奥なんだがココ。ちょっと雪積もったらマジで来られなさそう、とか言っているうちに雪降ってきてるし(汗)

 ソコで日が落ちるまで作業して、あんまし夜遅くなると道がヤバイので早めに撤収。まぁ思ったより順調かも。

 宿は駅からちょっと離れた所にあるホテル。安さだけで選んだ所だったので全然全くサッパリ期待していなかったのだが、これがすげぇ立派なホテルでちょっとビビる。チェックインしたらボーイが荷物を部屋まで運んでくれるし、一泊\4,300でそこまでやられても(汗)

 今回はノートPCを持ってこなかった代わりにGBA+逆転裁判を持って来たので遊びまくり、うぅGBAってやっぱし画面暗い…。


2001/11/13(火)

旭川でお仕事 - 二日目

 今日は街中の事務所で色々と作業。

 雪が積もる前に山奥の作業を済ませようと思ったが、結局日没に間に合わず。明日辿り付けるのだろうか…(汗)

 仕事が早めに終わったので駅前を軽く散策。むぅ…夜は基本的に飲み屋と風俗店しか無いのな。風俗店の看板がエロゲーのパッケージそのまま流用なのを見て笑うってのもちょっぴり粋ではあるが(そうか?

 きちんとしたメシを食える所を探したら良さげなトンカツ屋を発見したのでダイヴ、いや女給さんが全員「若い+着物+エプロン+ポニーテール」ってのに引かれた訳じゃないんだホントだ(ぉぃ。でもマジですげぇ旨かったですトンカツ。


2001/11/14(水)

旭川でお仕事 - 三日目

 朝から街中の事務所で打ち合わせの後、午後から山奥の現場に移動。

 …いや予想通り無茶苦茶雪が積もってやんの、積雪20cmっつー所か? たかが20cmって感じもするが実際には急勾配だし道幅ははっきりしないし除雪車なんて入らないような所だし、いやレンタカーが四駆で良かった。普段はRV嫌いだけど、今日ばかりは事務所の人のランクルが妙に頼もしく見えるし。

 後で聞いた話では、これ以上積もったらスノーモービルで現場に行くらしい。それはそれでちょっと面白そうではあるなぁ。はっきりとしない道を外れたら谷底ではあるが(汗)

 で作業は日が暮れる前に無事完了。で夕方からJRで札幌に戻り。いや何事も無くてよかった…。


2001/11/15(木)

お仕事

 札幌の事務所に復帰。出張の後片付けとか色々と。

 ちと必要があってDelphi6.0付属のInstallSheildExpressを色々弄る、ちょっと突っ込んだ設定をするにはフル版を買わねばならないのがイヤんな感じ。予算も時間もないのでとりあえずどうにかしたけど、そのうち会社に正式版買って貰わないとイカンなコレは。

 別件で客先に行く必要があったので、夕方から直行直帰モード。終わったら定時前だったけど気にせず直帰(ぉぃ

デルタ・インテグラーレ8V - こないだの書き忘れとか

 タイヤ交換のついでにローターとブレーキパッドのチェック。フロントのパッドは銘柄不明、ゲルマン製のパッドっつーたらメーカーどこだ? 厚み自体はまだまだ行けそう。

 ブッシュもチェック。まずフロントのトラックコントロールの前後ブッシュは…ヒビだらけだコレ(汗) ここはそのうち変えた方が良さそうだなぁ。リアのトーコントロールアームは…あれボディ側にはすでに強化ブッシュ入ってるな、ナックル側は見るの忘れたけど、こっちも入ってそうな気が。

 たまにアイドリングが2,000rpm〜3,000rpm辺りに上がってしまう件、色々資料を調べたらどうもスロットルポジションセンサーの問題な模様。+側にずれるとアイドリングが上がって、−側にずれるとアクセル開度小で燃料カットちゃうわけだ。どっちも思いっきり心当たりあるしなぁ。あと全開にしてもオーバーブーストランプが付かない場合があるのもコレかも。

 これは車検終わって懐に余裕が出来次第治す予定。今のところ症状はすぐ治まるのでそんなに困ってないのだが、多分余命幾ばくも無いと思うので(汗)

つぶやき

 帰り際に色々買い物。オレには倹約なんて無理な気もしてきた(大汗) とりあえずアフタ増刊のヒラコーの奴がちとずるくて良かったです、最初エース桃組のアレかと思ったけど。

 それにしてもエイケン二巻が売上一位って>なにわ書房…世の中間違ってる気が(汗)

 明日の午前中は健康診断、多分また再検査食らうだろうなぁ…。


2001/11/16(金)

健康診断

 年に一度の健康診断、今年から胃部X線もやるって事から前日夜9時から食事制限中、お腹空いたにゅ…。

 んで胃部X線って事はバリウムを飲むって訳である。初めてなんでちょっと不安だったが、意外に飲みやすくて一安心

 …って飲んだ後がすげぇ辛いよコレ。台に乗せられて揺らされて色々指示されて腹押さえつけられて…いかん、マジで具合悪くなってきてるし(汗)

 とりあえず今日結果が出る所に関しては全く問題ナシな模様。血液検査の結果は後日出るけど、またコレステロール値とか言われるんだろうなぁ…。

お仕事

 バリウムで具合悪いけど、仕事は山積みなので昼前から事務所に移動

 あかん仕事にならん(汗) なんとか頑張って残業したけど終わらんかった。…明日はどうしようかなぁ…。

つぶやき

 日記書いている今も腹が張って辛いナリ。多少は出てきてるんだけどねぇ…。

 そんなこんなで疲れていたのか、帰りに久々に電車を乗り過ごしたり(汗)


2001/11/17(土)

デルタ・インテグラーレ8V - ウォッシャーとか

 まだ冬装備が完全に終わってなかったりするのです。てな訳で色々弄ろうと思って外に出たら…その瞬間に雪が降ってきたり(汗) まぁ明日は晴れるみたいだから明日にするかなー。

 そういやウォッシャーバルブの件でホース屋に行かねばならん、と思って住所を調べてみると会社から割と近いので出社するついでに寄ってみる。

 やっぱり内径3mmなんてホースは無いらしい。曰く「クルマのホースって結構特殊なんだよー」との事、むぅ。その場は諦めたが、途中でふと気づいて別の店でちょっとした部品を購入。これは明日試してみる予定。

 んで現在フロントウォッシャーがまた出なくなったり。タンクを見ると液面が二個あるモーターポンプのうち上側より下になっている、という事は上側がフロント側って事だ。んでも調べたら純正は上がリアで下がフロントなんだよなー。理由は不明だが、どうも配線を入れ替えられている臭い

 しかしウォッシャー液を補充してから500km位しか走ってなく、しかもあまりウォッシャーを使ってないのに空になるとは…やっぱしバルブをどうにかせんとダメだこれは

 ちなみに例の「アイドルが3000rpmになったりする」件、どうも水温センサーも怪しいらしい。つうかスロポジセンサーの値段が死ぬほど高くてビックリしたので、それよりは安い水温センサーだといいなぁとか(汗)

 でも今日はその症状出なかったなぁ、ただ以前よりたまに出ていた「数時間ほど放置した後にエンジンがかかりにくくなる」現象が発生。むー、やっぱし水温センサ?

休日出勤

 なんかやたらに人が多い、平日の残業組が全員出社してる模様。

 作業は今更ながら既存プロセスのWin95対応、いや企業なんかではまだまだ現役なのだよこのOSは。しかしNTと結構APIが違うのねWin9x系は。おかげで昨日からずっとハマりっぱなし…。

 結局大幅書き直しを余儀無くされたけど、おかげで綺麗に納まった模様。これで来週から別のプロジェクトに専念できる…といいなぁ。

つぶやき

 WinXP、ギャルゲーに敗れるか…、つうか色んな意味で敗れて当然な気もするが。やはりバンドルソフトに「ギャルゲー」を入れるしか、でもキャラが冴子先生で萎え(ぉぃ

 ファミ通のディズニー新作「アトランティス」の製作者インタビューで「ナディアに似ていると思うんだけど」って質問が…いや「パールハーバー」のときも思ったけどツッコミが容赦無くていいですなぁ。回答は予想の範疇だったけど、まぁそれ以外の回答だったら大問題になるとも言うが。


2001/11/18(日)

おやすみ

 クルマを弄ろうかと思ったらまた雪降ってやんの、今週末の連休は晴れるらしいのでそっちに期待。

 つう訳で目的もなしにゴロゴロと、たまにはこういうのもいいなぁ…。

アルファ155 - 久々

 最近デルタにかまってばっかしで155に全然乗ってない。なんか不憫になってきたので久々にガス入れて乗り回してみる、まだオーディオ付いてないけど(汗)

 …いや乗りやすいなぁコレ。壊れる心配も(あまり)無いし、快適装備ばっちしだし。あとギア比が日本の街乗りにピッタリなんですなコレ。デルタはとにかくハイギアードだから街中では結構かったるい、まぁ踏めば出るけどそうすると燃費が(汗)。

 デルタも面白いけど、常に壊れる心配が付きまとうってのがあって…。直しても直してもキリ無いし。

 まぁ当分は二台体制なんだろうけど、一体どうなるするんだオレ(汗)

つぶやき

 こないだからチマチマと遊んでいたGBAの逆転裁判が終わった、いや面白かったなぁ…。ツッコミ所はもう死ぬほどあるんだけど、それをカバーして余りあるほどの勢いとパワーがある。とにかくキャラが立ちまくれば話は動くんですな。

 後半で話が複雑化してくると自分の操作と結果が一致しなくなるのが気になるけど、まぁ別に難しくはないしそんなに時間かからないのでかなりお薦め。ただ問題はGBAの画面の暗さか、本当アレは辛い。PSとかに移植して安く出さないかなぁ。

 石狩街道の太平の辺りに「オートバックス・セコハン天国」って店が準備中なのを確認、11/23オープンとのこと。つまりはカー用品の中古売買店ですな、面白そうなんでそのうち行ってみよう。

 ちょっと前に電撃大王で連載していた「行殺新撰組」のコミック版は単行本化せんのかなー、と思ってたら今度出る公式ファンブックに掲載との事で死。えぇ買いますとも、買わなくちゃ切腹だし←同ネタ多数の予感


2001/11/19(月)

お仕事

 先週の残件をこなして、いよいよ本格的に別プロジェクトの作業開始

 …えーと、とりあえず目標は「正月はきちんと休めるように頑張る」って事で(汗) 今まで数々の修羅場を潜り抜けてきたオレだけど、今度ばっかしはかなり自信ないかも…。

 つう訳でしばらく残業祭りな予定

高速道路

 数日前の新聞にJH北海道の広告が載っていた。それによると北海道は高速道路の建設が全然進んでなくて、「この路線を高速道路にしたら一般道路よりこんなに早く目的に着けますよ」という話らしい。

 もうね、アホかと。馬鹿かと。お前等は本当にそう信じているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

 …なんて使い古されたネタはさておき、それを見ると稚内・名寄間が高速道路になると120分も短縮されるらしい、実際にこの路線は現在の次期建設最有力候補って話も聞いてる。

 確かに理論上は120分短縮されるかも知れない、でも現実には絶対そうならない。だってこの区間は信号はほとんどないし(多分両手で余る)通行量も少ないし、ほとんどまっすぐだし。そんな所を合法的に走る輩がどれだけいると思って。高速道路を作るとしたら多分片側一車線+たまに追い越しゾーンなので、状況によってはいつでも追い越し可能な一般道の方が早いって事も十分有り得るし。

 まぁ合法的に走ったとしても、現在の全ての交通量が高速道路にシフトしても採算取れるか怪しいと思う。なにせうちの姉貴が今年のGWに走ったらしいが、名寄から稚内まで同じ方向のクルマに一度も遭遇しなかったんですぜ(汗)

 大体道東道の恵庭〜夕張間も同じような状況で、全国ネットのTVにまで取り上げられてる始末なのに。状況をそれ以上悪化させてどうするか。

 んで需要があると思われる夕張・十勝清水間(これは山掘るから現実には凄い厳しいけど)や長万部・函館間の方は広告で見ると高速道路を作ってもあまり時間的に短縮されないように見える。でもこの区間に高速道路作るのはドライバーの負担軽減とか、あるいは物流的にかなり有利な筈なんだよなー。

 まぁ高速道路計画がポシャったら困るのは判る、それで持っている企業も沢山あるだろうし、うちの会社だってその一つ。でもそろそろ諦めるべきではないか? 普通の企業だって売るものが無くなったら潰れるしかないんだからさぁ…。

 まぁ、個人的な感情もちょっぴり入っていたりするのですがね(ぉぃ

サターン版シェンムー

 DCのシェンムーIIではクリアすると幻の「サターン版シェンムー」のムービーが見られるようになる、そうシェンムーって最初サターンで「バーチャファイターRPG」って名前で開発してたんですな。そんなムービーを兄貴に見せてもらった。

 基本的には全然変わんないなぁコレ(汗) まぁポリゴン数が全然違うとかフレームレートが低いとかあるんだけど、根本的には何も変わってない。主人公もヒロインもほぼそのまんまだし。

 まぁ、こんなの作ってボツにしてたらそりゃあ会社も傾くってもんですな(ぉぃ


2001/11/20(火)

お仕事

 後輩が出張中のため、後輩が担当している仕事のトラブルフォローがこっちに回ってくる…あぁ人が足りねえ(汗)

 メインの仕事も方もなんか調子が出ず、そんな訳で残業もそこそこに帰宅。

つぶやき

 帰りにうちの近くのダイソーでちょっと買い物。工具コーナーを見たらウォーターポンププライヤーとかバイスグリップとか普通の人は知らないだろう工具まで揃っていて驚愕。むろん全て\100だから品質は多少アレだが、まぁ精度と強度を求めなければそこそこ使える…かも知れない(汗)

 しかしドライバー類が結構いろんなサイズで揃っていて、50cmクラスのロングシャフトドライバーまであるのにはちょっと驚いた。ちょっとした家庭用品の分解とかならこれで十分かも。おそるべしダイソー。

 ハリー・ポッターが問題本ねぇ…。その事もさることながら、「善でなければ悪。中間なんてない」っつーコメントが怖い。まぁあそこの国は全世界を巻き込んで今まさに実践してるしなぁ(汗)

 …ところで「78平方km内に包囲した」というのは、オレの感覚では包囲したといえる広さではないと思うがどうか(汗)


2001/11/21(水)

お仕事

 …まぁ地道に進んではいるんだが、どうもノリが悪いなぁ…。

 そんな訳で今日もあまり残業しないで帰宅、後が怖い気もする(汗)

つぶやき

 うちの会社にW32.Aliz.Wormウィルスメールが来た、ちょっと前のVer.のOutLookExpressだとプレビューしただけで実行しちゃう厄介な代物らしい。そんな訳で警告メールを社内に配信しようと思ったらなにやら社内メールサーバが死んでる、…だれかひっかかったのか?(大汗)

 んで帰宅してメールチェックしたら某MLにも同じウィルスメール二通ほど来てたり(汗)、ちょうど今流行ってるらしいので注意されたし。

 こないだのスカパー無料放送の日にコンピューターチャンネルってのを見てたら、アメリカ(だと思う)の「TechTV」ってのを放送していて進行役が「パッキン長髪に眼鏡でちょっとインテリ入ってる美人のねーちゃん」でした。…Nardにも眼鏡萌えって概念あるのか?、とか思ったり(ぉぃ

 ローランドからSH-32なる音源モジュールが出た。そう今度は「SH」型番の復活なのねー、この手のデバイスが好きなオレとしては非常に気になる所。リズム波形搭載ってのもかなり面白い。

 そういや例の故障したJUNO-106は調べたらやはり6個あるVCFチップのうち1個が死亡している模様。「若干音漏れするけど使えないこともない」って程度のチップスペアがあるのでバラしてみたんだが…スルーホール基板なんでうちにある機材+オレの腕じゃあどうにもならない事が判明。さらに症状は進行して鍵盤を何も押さなくてもオシレータの音がスルーされるようになりました…うぅぅ。

 多分他のチップは生きてるからジャンクとしてヤフオクにでも出そうかなぁ、外装もそこそこ綺麗だし。手放したくない気持ちもかなりあるんだけども。

 あー、今日は眠いんで早めに寝るっす。


2001/11/22(木)

お仕事

 相変わらず調子はイマイチ、まぁ必要な情報が足りてないってのも大きいんだけど。

 そんな訳で定時に帰宅。で家に帰ると別件で納期が早まったから助けてくれっつーメールが、やっぱし土曜出なきゃダメかコレは(汗)

つぶやき

 帰りにヨドバシに寄って待望のDVD「ギャラクシークエスト」を購入、いや待ってました。あと兄貴と偶然遭遇したのでPS2のReZ通常版を買わせてみたり(ぉぃ

 ReZ、凄くイイですコレ。ゲームとして面白いかと言われると微妙なんだけど、とにかくプレイしていて気持ちイイ。見た目だと全然面白そうに見えないのが難点。限定版にすれば良かったかなぁ、トランスバイブレーター欲しいかも。明日近場で探すか。

 ヨドバシに来たついでに色々ノートPCを見たのだが、なんかVAIO SRが不覚にもすげー気に入ってしまった、VAIOなのに(ぉぃ。格好いいしスペックも申し分ないし、SRX3だったら実売15万弱と安いし。OS以外のバンドルソフトを全部削ってもっと安くならないかなぁ…(汗)

 明日は一日中晴れで暖かくて、すなわち外でクルマを弄る今年最後のチャンス! てな訳で朝からクルマ弄りに没頭の予定


2001/11/23(金)

デルタ・インテグラーレ8V - いろいろ修理

 今日明日が外でクルマを弄る今年最後のチャンス、っつー事で朝早くからデルタと格闘。今日はクルマネタしかないので注意(汗)

 ボンネットのエキマニ上スリットが開いてて、このままではエンジンルームに雪が積もるので目張りを。布ガムテープで適当に目張り、大丈夫かコレ(汗)

 例のウォッシャーバルブと、バルブからノズルに行くまでのホースを交換。バルブ→ホースの内径3mm→4mm変換は模型屋で買ったコトブキヤの汎用ポリキャップが何故かピッタリだったので(ぉぃ、念の為シールテープも巻いて使用。ホースは水槽用のエアシリコンホースを使用。もう何だって使いますよもう。

 ウォッシャータンクのポンプ上下入れ替え疑惑、調べてみたらやっぱり入れ替えられていた模様。でも下側ポンプが壊れてたとかならともかくポンプは両方ともちゃんと動いているので、なんで入れ替えたんだかサッパリ判らない。ちなみに正規の配管に戻したら下側ポンプがフロント側になる。つまり上側ポンプすなわちリアのウォッシャーが出なくなったらそろそろ補充時期という訳。

 ここで思い立ってリアゲートの内張りを剥がす、そしてウォッシャーの配管を探すと内径4mmのホースと3mmのホースが二本あることが判明。タンク側を見るに、どうも内径4mmがオリジナルだけど駄目になったので内径3mmで引きなおした臭い。タンク側からエアを吹いてみると配管は生きているっぽい…おぉこれは直せるかもかも

 ここでかなり時間をロスしていたので、とりあえず懸念事項だったボディアースの磨きを先にやっつける事に。左側アースはエアクリーナーボックスを外せばOKだが右側はバッテリー外さないと駄目、んでバッテリーターミナルが変な端子で外せない…(汗) ターミナル自体もボロボロだし、これはそのうちターミナル交換してもらうしかないかなぁ。

 んで左側アースはヤスリで削って防水用にグリス塗り塗り。今回サンディングスポンジっつー薄いスポンジの両面がヤスリになっている奴を使ってみたんだが、これは中々良いです。ついでに近くのコネクタ類も全部磨き+接点復活剤攻撃

 ここでエアクリーナーボックスの真下にリレーが1個転がっている(本当に転がっている)のを発見。どうもこれは後付けされた内側ライトのリレーらしい。日本仕様では点灯しないようになってるのを後付けで点灯させてるのだが、しかし固定くらいしておけよ…(汗)

 ついでにオーバーブーストバルブへの配管がタイラップで止められてるっつーのが気になったので金属製クランプに交換。ここの圧抜けも結構聞く話。さらにブースト計への配管途中でゴムホース差込口が割れてるのを発見したので割れてる部分を切って差込直し。最初からついてるゴムホース類はもう全部駄目っぽいなー、まるでプラスチックのようだ(汗)

 アース磨きが終わったところで部品を戻してテスト起動。…ハイビームにしても右内側ランプが点かなくなってる(汗) リレーの配線間違ったかなぁとかいろいろ弄っているうちに左内側も点かなくなってしまったり(大汗) まぁ元々点かないものだからとりあえず後で調べようそうしよう(滝汗)

 ここで一旦155の作業を済ませて、リアウォッシャーの配管修理にチャレンジ。まずはワイパー部分のホースからリアゲート内部へのホースが切れてなくなっている(おそらく硬化して切れたと思われる)ので、こいつを復活させる。ワイパー部分のホースとタンクからリアゲート内部に来ているホースは内径3mm、しかし手持ちのホースは内径4mm。しかし手持ちには水槽用のホースジョイントがあるのであった、こいつは差し込み口が二段になっていて内径3mm/4mm両方に使える憎い奴である。ホームセンターは隅から隅まで探してみるもんですなぁ。

 ゲート外側から内側に入る所の穴にホースが入らなくて、ヤスリで削ったりと紆余曲折もあったがなんとか修理完了! いやマジでリアウォッシャーが出るのを見たら涙出そうになった。やってみるもんですなぁ。

 ついでにリアワイパーの停止位置検出用信号線をカット。これでリアワイパーボタンは「離したら水平位置で止まる」から「離した瞬間に止まる」になる。これでリアワイパーを縦位置で止めることに成功。ちょっと格好いいです、ついでに雪対策にもなるし。

 しかしリアゲートの内装が元に戻せなくて泣きそうだった…。普通は「生産性を考慮して付けるのは簡単、外すのは面倒(または不可能)」なのだが、デルタのここって逆だよ…。

 日が暮れたのでとりあえず本日の作業は完了、ライトの件は明日もっぺんチャレンジする予定。

デルタ・インテグラーレ8V - 乗ってみて

 まずはウォッシャー関連動作はばっちり、急制動かけてもウォッシャー液が漏れたりはしない…おぉ感動だ。つうか普通のことで感動するなよオレ。

 そしてブーストは相変わらず0.8bar以上かからなくてシォシォ。気になってオーバーブーストバルブへのコネクタを外してみたら全然変わらない、って事は配線かバルブそのものが駄目っつー事か…。それにしてもオーバーブースト無しだと0.6barまでしか上がらないって聞いたけど、四速だと0.8bar.行っちゃうなぁ、謎。

 でも低圧時の加給はかなり良くなった気がする、前よりドッカンと来なくなったような。それと同時にデルタの持病である純正ブローオフバルブが0bar.前後の時に出す異音(通称:豆腐屋)が以前よりかなり大きくなってるし。しかし気になるなぁこの音。

 あとスタッドレスタイヤで最大加給圧のテストは危ない事も判明(ぉぃ、まぁ加速する時はいいけど止まる時はタイヤがロックした瞬間横に飛ぶし(汗)

 ちなみにアースを磨いた効果は全く発見できず。相変わらず電圧計はアレだしなぁ、まぁ悪くはなってないと信じてみる。

アルファ155 - 作業

 こっちはキーレスエントリーの電源取り口を変更、んで純正オーディオ+ハーネス取り付けも完了。内装剥がさなくていいから楽。

 しかしデルタと乗り比べるといろいろ楽。まぁ直線だけだったらデルタのほうが確実に速いけど。


2001/11/24(土)

デルタ・インテグラーレ8V - ライト修理

 午前中に起きて、昨日弄っているうちに点かなくなってしまった内側ライトの復活にチャレンジ

 …詳しくは割愛するが、無事内側ライトの復活に成功! ちなみにオリジナルの配線を活用すれば例の怪しい後付けリレーは必要ないことが判明(汗) なんか謎の整備跡が多いクルマだなぁ…。

 まだまだ弄るネタはあるけど、とりあえず車検通したら春まで乗りっぱなしな予定。後は暖かくなってから考えますかね。

お仕事

 一応出勤日だし、仕事もあるって事で午後から出勤

 連休前に出張に行ってた先輩から資料を貰って色々検討、…あーなるほどようやっと理解した、これで来週からまともに製作に入れそうだな…。

 しかし打ち合わせ資料を見ると「何々の機能が欲しい」「追加します」ばっかし。…言うのは一瞬だろうけど、頼むからその分納期延ばしてくれよ(汗)

つぶやき

 仕事帰りに寄ったゲーセンで後輩に遭遇、今度からあまり寄らないようにしようそうしよう(ぉぃ

 さらにReZのトランスバイブレーターもせっかくだから購入(汗) まぁUSBだからPCからコントロール出来無いかなぁという願望もあったりするが。ちなみにWin2kに刺したらデバイス名「ASCII Vib」でドライバ要求された…どこかに転がってないか(ぉぃ

 んでトランスバイブレーターだけど結構いいです、つうかデルタ整備でお疲れになった腰痛に効いてなぁ(ぉぃ。部屋を暗くしてヘッドフォンでプレイすると実にイイ感じ。

 今更気づいたがゲーム自体はパンツァードラグーンに凄く似てるのね>ReZ、手軽に出来るゲームに飢えてる人にはかなりお薦めかも。


2001/11/25(日)

おやすみ

 昨日一昨日の疲れが溜まってるし、来週からは名スレ激務の予感なのでじっくりと休養モード

 こないだ購入したDVD「ギャラクシークエスト」、やっぱしいいですわこの作品。改めて見直すと設定とかの作りが非常に細かいことにも驚かされるし。ヒューゴー賞も取った作品なのに日本じゃあまり話題になりませんなぁ…。


2001/11/26(月)

お仕事

 いよいよ本腰据えて製作開始

 技能的には盛り上がってるんだけど心身が盛り下がってるなぁオレ(汗) なんかテンション低くて低くて。

 作業は山積みなんでソコソコ残業して帰宅。

 ちなみに明日は急遽トラブル対応のため網走日帰り出張の予定(汗) 飛行機使えるのがせめてもの救い〜。

つぶやき

 最近頭の中で「どういう事なの陽一!母さん全然わかんないわよ!」という台詞が何故か駆け巡るなぁと思ったら嵐馬破天荒の世界なるページを発見。これがシンクロニシティって奴か?(汗) しかし懐かしいわミスター味皇、当時ながい閣下に次いで影響受けまくりだったからなぁオレ。

 ReZ、とりあえず全6エリアクリア。最後のアレはちとナニだが5エリアの飛びっぷりはちと凄い、これでもうちょいボス戦が短ければ文句無いんだが。


2001/11/27(火)

網走でお仕事

 網走でトラブル、しかも色々訳ありで今日の午前中になんとかして欲しい。って事で先輩と二人で飛行機で出張である、いつもの事ながら朝5時半起きは辛い…。

 新千歳からJASのMD-90に乗って女満別空港へ。飛んでる時間が約30分、速っ。これで片道料金は往復割引適用で\15,650…高っ(汗)

 女満別からバスで30分で網走に到着。作業の方は綿密に準備しておいたおかげで滞りなく無事終了。で15:05の便で新千歳に戻り、事務所に戻って残業してから帰宅。疲れるのぉ…。

常識とか

 12月に会社を自己都合で退職する場合、冬のボーナスってのは二束三文になるもんなのかー。まぁ納得はしないが、会社がそうする事への理解は出来なくもないな、うん。オレが知らないだけでこれが世間の常識なのかも知れん(いや、マジで知らないのよ)

 んでも「冬ボーナスを出したくないので出る前に退職してくれ」って頼むのは、どう考えても世間の常識ではないと思うなぁ…。

 あ、オレの事じゃあないすよ。でもうちの会社の事だったり(ぉぃ。オレが辞めるとしたらボーナスが振り込まれた日に申告しよう、うむ(汗)

つぶやき

 スケジュールの合間を縫ってデルタのユーザー車検を来週火曜の午前中にしようとか思ってたら、月曜から水曜まで神戸出張が入ってしまってガックリ。後になればなるほど休み辛くなるので、なんとかして早い内にやってしまいたい所。

 しかし車検で必ずチェックされるエンジン刻印が、デルタの場合ブロックの前側下部分らしいのでちと心配。アンダーガードついてるからそのままで見えるのかどうか…。今調べようにもすでに雪積もり始めてるからなぁ。

 こないだの健康診断の結果が出た。再検査項目に「中性脂肪」はともかく「尿酸」が増えたのがすげぇ嫌…、こいつが増えると痛風になりやすいらしく、さらにうちの家系は痛風になりやすいみたいなのね…。

 んで再検査は…行く暇さえあれば行きますよ、えぇ(汗)

 猛烈に眠いので早めに寝るナリ。


2001/11/28(水)

お仕事

 ひたすらプログラムを検討

 …なんかオレがやる仕事の範疇を既に超えているような(汗) しかしやらねば終わらんのだコレが…。

打ち上げ

 この間の旭川での仕事の打ち上げに参加。いや本当は飲んでる暇もないんだが、飲まなきゃやってられんのも事実。

 しかし本当に飲まなきゃやってられないのは先輩の方だったようで…大愚痴大会に(汗) オレはあんまし喋らんかったです、うっかり喋るとヤバい気が色々としたので(大汗)

 一次会だけで四時間、結局終電で帰ることに。うぅ眠い。

つぶやき

 飲み会で判明したが、こないだ会社に乗っていったデルタがオレのクルマだとバレた模様。「オレが休日出勤している→ほぼ確実にクルマで来ている筈→でも155は無い→代わりに怪しいイタ車がある」っつー訳でオレのモノと確定された模様、なんて失礼な(ぉぃ

 てっきりゴルフに間違えられるかとも思ったけど、やっぱり155知っているような人だとデルタも知ってるモンなのねー。ちょっと意外ではある。


2001/11/29(木)

お仕事

 ようやっと他人担当分とのI/F部分がFIXした。っつーかなんでオレが全部やってますか

 あとは明日から内部設計初めて…年内に終わるのかコレ?(汗)

 更に追い討ちをかけるように、手伝ってもらう予定だった他会社から「人員出せません」っつー報告が。あぁ仕事も外注するだけの金もあるのに人が居ない…。つうかなんで周辺にC言語出来る奴がこんなに少ないんだか。

 ソコソコ残業してから帰宅。どうも最近は目が辛い…8時間持たない(汗)

メタルギア・ソリッド2

 帰りに閉店間際のヨドバシに寄って「メタルギア・ソリッド2」を購入。一応予約特典DVDも貰ったり。

 暇ないのでタンカー編をちょっとだけプレイ。前作は一応エンディング二種類とも見たんだけど、結構操作忘れてて戸惑いまくり。マップが立体的になったんでちょっとやりづらくなってるかもなぁ。

 んでも慣れてくると相変わらずのゲーム展開で盛り上がってきてイイ感じ。しかし画像がリアルになればなるほど、ゲーム然とした内容とのギャップが激しくもあり(汗) ゲーム的には凄く好きなんだけども。

 …やっぱりまとまった時間で一気にプレイせんとダメかなぁ、ゲームのためだけに土曜休むかなぁ(汗)

つぶやき

 あーもうウィルスメールうざい。でも「OutlookExpressなんか使ってるからだ」なんて書いてる人がいるけど、アレって正確にはIEコンポーネント使っているメーラ全てが対象だよなー、それって結構一杯あったような気もするが。

 で、会社のIEを今ごろ5.5SP2に変えたのは内緒だ(汗) あと会社で購入しているウィルスバスターの企業向けライセンス版も導入。しかしウィルスパターンが番号だけしか出ないので、いつのモノだかさっぱり不明。これってクライアント・サーバシステムで、更新も設定も全部サーバ側でやるから全然判んないのね。まぁ管理者がしっかりしている事だけを祈っておく。


2001/11/30(金)

お仕事

 プログラムの内部設計を色々と。考えてて本当にコーディングできるのかどうか不安になったきたり(汗)

 後は来週月曜からの出張のネタを色々仕入れたり、クリスマス前にまた別のプロジェクトで神戸出張が決まったり…マジですか? 山は死にますか? 川は死にますか?(ぉぃ

送別会

 オレにとって一番の恩師とも言える先輩が退職することになった、つう訳で送別会に参加。

 マジ泣き入っちゃったよオレ、別にもう会えなくなる訳でもないんだけどさぁ…。まぁ色々と考えさせられることも多かったというか。

 しかし人がたまに二次会まで参加したらみんな驚きやがる。失礼だと思ったが、オレ自身も前に二次会まで参加したのがいつか覚えてないので鬱(汗)

つぶやき

 うちの後輩がYahoo!BBの被害者であることが判明。南無ー。

 しかしすげぇ雪降りましたなー、あぁクルマ二台分の雪かき面倒くさい。あとデルタでの練習もしないと。

 月刊ASCII編集長遠藤たんのヲタっぷりに涙


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について