TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/11
だめにっき:2000年11月

2000/11/01(水)

お仕事

 先輩がようやく神戸に消えてくれた(ぉぃので、こちらはゆっくりお仕事

 …等と思っていたら向こうも相当テンパっているようでサポートが妙に忙しい(汗)。それでも大分楽にはなったかなぁ。

つぶやき

 解説どもです>FOEさん。まぁアルミは純正なんで、7Jって事はないと思います…多分(汗)。

 で、肝心のタイヤ本体は馴染みの店に電話を入れたら「在庫あるからいつでもおいで〜」という事で問題なし。値段も聞いたけど…こりゃ195/60R14なんてバカバカしくて買えんですな(汗)

 セガの新CIがなんつぅか…。オレの知っているセガはもうないんだなって感じが。大分前から気づいてたけど(ぉぃ。

 こみパがアニメ化ねぇ…。ってアニメで描写されるコミケ会場と実際のコミケ会場の隔たりが凄そうな気もする(汗)。負の部分は原作にもちょっとだけあったけど、その辺をやるかどうかはちょっと気になるかも。

 それにしても肩凝りが酷い、現在首の右方向への可動粋が通常比30%って感じ(汗)。痛いだけならまだしも具合まで悪くなってくるから本当に辛い。明日になっても状態が好転しなかったら病院行くかも。


2000/11/02(木)

お仕事

 神戸の先輩のフォローと、自分の担当プログラムのバグ潰しをふにふにと。

 しかし自分の所のバグで苦労するならいいけど、他会社のモジュールのバグで苦労させられるのは納得行かんなぁ…(汗)

 とりあえずこちらでやれる作業は終ったので久々に定時で帰宅、実に一ヶ月振り(汗)。一応三連休だが自宅待機って事で油断はならねぇ、というか多分一日は潰れそうな予感。

お買い物

 久々に早く帰れたので街に寄ってCDや本を買い込み。ここの所忙しくて休みにしか本屋行けなかったしな(涙)

 駅前通に新しくオープンしたαランドにも寄ってみる…が、なんか凄い混んでて嫌。最近Rio500が欲しいので安売りやってないかなと思ったのだが、MP3プレイヤーのコーナーにはすで展示すらないし。

 仕方ないので帰ろうかと思ったら、隅っこの棚にRio500がポツンと置いてあるのを発見。値段を見てみたら\12,800…って64MB実装したMP3プレイヤーが64MB スマートメディアより安いんでやんの。買う買うもう買っちゃう。

 てな訳でスケルトンパープルなRio500をゲット。本当は在庫分全部買い占めてヤフオクで売っぱらおうかとも思ったが流石にちょっと思いとどまる。多分一台当たり\5,000は楽勝で稼げると思うから、ちょっと勿体無かったかな…(汗)

 Rio500本体の詳しいレビューはそのうち。とりあえず音質はやっぱり良くない(汗)、まぁ外で聞く分には問題ないと思うけど。

つぶやき

 レーザー照射でベクタースキャンゲームを遊んでしまうLaser MAMEってのが熱い。大空にスモーク炊いてATARIのスターウォーズとか遊びたい気分。

 最近はエミュのスタッフリストに日本人の名前も多いけど、こういった力技はやっぱりあちらの方が強い気もする。GAからH-Sync15KHz出して昔のアーケード筐体に繋ぐネタもあったし(URL失念)

 そういや新型ファミコン互換携帯ゲーム機ことGAME AXE 2000を衝動的に発注してしまいました(汗)。いや前のGAME AXEも買おうかどうかずっと悩んでたんだが、液晶が良くなって(つうてもFSTNだが)値段も下がったら買うしかあるまいて。本当に届くかどうか不安だけど、代引きだから届かない限り被害もないので安心。しかしサポート問い合わせ先ありって話だが、これって日本じゃない予感もかなり…(汗)

 右肩は若干良くなったので病院には行かずに済んだが、この若干良くなった状態から全然好転しないのがなんとも。土曜日当たり接骨院でも行くかな…。


2000/11/03(金)

アルファ155 - ロアーバー取り外し

 お休みって事で昼過ぎに起床。まずは前から予定していたロアーバーの取り外しに手をつける。雪が積もったらこの最低地上高では辛い事が目に見えてるし、寒くなったら作業が辛くなるし。

 てな訳で自宅近くの公園駐車場で作業、作業内容は取り付けたときと同じだから割愛。しかしクルマの下に潜るのはやっぱし緊張しますな…車高低いから車体がウマから落ちたら確実に死亡だし(汗)

 そして取り外したロアーバーは傷だらけ…かと思いきや傷一つ付いてないんでやんの。という事はあのサスが縮んだ時にフロント下から聞こえる音って一体…?(汗)一応潜ったついでに色々見たけど擦れたような後は見つからないし、謎。

 ついでにバッテリー交換もやろうかと思ったが、固定ステーの取り外しに13mmのディープソケットと15cmのエクステンションが必要な模様(汗)。エクステンションは手持ちの10cm+5cmでどうにかなるとして、ディープソケットは持ってないので買いに行く事にする。

買い物

 まずはチラシで安売り情報を入手していたので、オートバックスにてPIAAエクストリームバルブとホワイトスモールバルブを購入

 実は155のロービームってプロジェクターなんで熱量的に心配なのだが、よく考えたら消費電力同じで明るいなら発熱は減ってる筈だよな、もっとも照らされて熱くなるってのもあるんだが…ま、たぶん大丈夫だろう(汗)

 その後に工具店にて10mm/13mmのディープソケットと15mmのコンビネーションオフセットレンチを購入。しかし来るたびに予備で色々工具買っちゃうなオレ…(汗)。本当はセットで購入したいんだけど。

つぶやき

 オートバックスでGT3のPS2実機デモやっております。でも説明POPとか全然ないから全然人が見てない…(汗)。プレイは出来なかったけど、見た目はそれなりに頑張っているみたい。路面のスキッドマークがリアルだったけど、あれリアルタイムで付くのかなぁ。だとしたら結構凄い。

 うちの近くで話題のガンパレードマーチを発見。でもシミュレーション苦手だし時間かかりそうだし…でとりあえず保留。興味は凄いあるんだけど。

 後はPS2でキーボードマニアがちょっと値落ちしててたり、BM II 3rdStyleが何時の間にか出ていたりしてちょっと悩む。BM IIは結構欲しいんだけど、専用コントローラーが高いのが…。

 そんな訳で代わりに兄貴と共同でマリオテニスGB買ってきたり。ちょっと操作が複雑なのがアレだが面白い。携帯機は遊び始めるのもやめるのも気軽でいいですなぁ。いちいちテレビの前に座るのメンドーイ(ぉぃ。

 あとはユージンのナムコリアルフィギュアギャルズ編もようやく発見。しかしほとんど品切れでやんの(汗)。とりあえず一回回したらワンダーモモだったナリ。個人的にはワルキューレさえ出ればあとは要らないんだが…。

 しかしこのキャララインナップって謎、なにしろカイが居ないし。あとはアルテミスとか天現寺ひろみとかもあるといいですね(ぉぃ。


2000/11/04(土)

整骨院にて治療

 こないだから右肩および首の痛みが酷い、インドメタシン配合な湿布も貼ってるが全然良くならない。てな訳で自宅近くの接骨院に見てもらうことにする。

 で、どうやら右肩から首にかけての筋を思いっきり捻っているとの事。さらにその筋をかばおうとして首にまで負担がかかっているとか。

 考えてみると3年前に転んで右肘を思いっきり地面に打ち付けた事があって、それで首がおかしくなった事がある。これは別の所で見てもらって直ったと思ってたんだが、いまだ完治してなかったのね…。

 でマッサージして貰ったのだが「相当に頑固な捻り方」らしく完治に至らず(汗)、火曜日にまた行くことになった。こりゃ完治までしばらくかかりそうだな…。

アルファ155 - ロービームバルブ交換

 昨日出来なかった作業の続き、まずはロービームバルブから交換。最初に点灯しなくなった左側のバルブを外してフィラメント確認…って切れてないよコレ。一体何ゆえ?

 で配線を確認したらGND側の端子が腐食している上にユルユルになっているのを確認。ひょっとしてこいつが原因か…?。実はバルブを買い換える必要など全く無かったって訳か…ま、いいや(汗)

 問題のGND側は軽く磨いてかしめ直して再装着。そして買ってきたバルブを取り付けて点灯確認、おぉ白いぜ。昼間だから明るいかどうか全然判らないけど。

 ちなみにロー/ハイビーム切れ警告ランプってのは調べてみたら存在していなかった模様、それ以外はナンバー灯まで警告ランプがあるというのに…。切れればすぐ判るって事なんだろうか。

アルファ155 - バッテリ交換

 さらにバッテリも交換

 肝心の固定ステーは昨日購入した工具で問題なく取り外し完了。取り付けもターミナル周りの形状が違うのでちょっと手間取ったがなんとか完了。

 それにしても無茶苦茶膨らんでるんだが>前バッテリー(汗)。おそらく新車から5年間、よくぞ持ちこたえたもんだ…。こっちは馴染みのガソリンスタンドに持ち込んで廃棄、\525も取るのね…(汗)

アルファ155 - スタッドレスタイヤ交換

 さらに馴染みの店に行ってスタッドレスタイヤ購入&履き替え。購入したタイヤはMZ-03 185/65R14、値段はちょっと書けない(汗)

 ここで交換途中に左フロントのブレーキラインがダンパーのはめ込み部分から外れているのを発見。ひょっとしてダンパーがストロークした時に出る異音ってこいつが原因か…?。なんか今日は色々ショックな事が多い(汗)

 んで久しぶりに純正14inchホイール+65タイヤになった訳だが、やっぱり車高自体が落ちてるから以前と全然違って見える。やっぱり車高下がると男が上がりますね(ぉぃ

アルファ155 - PIAAエクストリームバルブ&MZ-03レビュー

 ここまで終るともう夜。てな訳でさっそくPIAAエクストリームなロービームON!。

 こりゃ明るいわ…。周りが明るいと気づきにくいのだが暗い所になるとその差は歴然、体感で倍くらい違う(汗)。感覚的には「電球と蛍光灯」かな、以前だと「すぐ近くは明るいが遠くは全然暗い」のに対し、今では「近くから遠くまで明るい」って感じ。

 熱も全然問題ないみたいだし対向車にも眩しくないみたいだし、実にいい買い物であった。…ナンバー灯もブルーの奴に変えようかなぁ(汗)

 MZ-03はまだ鳴らし途中だが、ドライ状態でも思ったより普通に走れて結構好印象。ノードノイズも少ないし、スタッドレスタイヤって進化の度合いが凄いすね…。肝心の雪上&氷上性能が楽しみ。


2000/11/05(日)

アルファ155 - ワイパーアーム交換と洗車

 なんかこの三日間クルマネタばっかしやな…(汗)

 今日はワイパーアームを冬用に交換。本当は冬用アームが汎用U字フックなので一年中使えるのだが、夏用の「アームとブレードが一体化したワイパー」がどうにも格好良くてわざわざ交換している次第。趣味だからいいんだよ

 さらに雪が降る前に今年最後の洗車。つうてもコイン洗車場で洗って「フクピカ」で拭くだけなんだが(汗)。でも以前コーティングした「SOFT99 フッ素コート」が未だに効きまくっているからこれだけで十分綺麗になったり。

 しかしこの「SOFT99 フッ素コート」ふき取り辛いのが難点だが無茶苦茶長持ちするなぁ…。うちの駐車場は日当たり良いので全然ワックスやコーティング剤が長持ちしないのだが、今までかけた奴で一番長持ちする模様。これだったらちょっと高い「年間防水」の方が良かったかも。

 ついでに夏タイヤ&ホイールも洗ってブレーキダストを落としてロッカールームに収納。さらにスノーブレード&ヘルパーを引っ張り出して冬支度はお終い。なんか凄く疲れた…

お仕事

 しかし昨夜神戸からメールが来ていて、かなり切羽詰った状態&締切りは月曜昼って事で仕事せざるを得ない状況なのであった…。のでしぶしぶ出社、すでに日が落ちてたけど(汗)

 Rio500を持ち込んで、音楽を聴きながら一人寂しく作業。終りそうな頃に神戸から追加作業のメールが来たりしてちょっと半狂乱(ぉぃ。

 …なんとか22時頃に作業完了。問題は書いた内容をちゃんと理解してくれるかどうかだろうなぁ…(汗)


2000/11/06(月)

お仕事

 相変わらず神戸の先輩はテンパっている模様。おかげでフォローで居残る羽目に。

 終電一本前まで粘る羽目になるとは思わんかった(汗)。まぁ明日から神戸に行くという最悪の事態は回避できたからいいか、まだ油断ならないけど。


2000/11/07(火)

接骨院

 今日は朝一で接骨院に。

 まだちょっと筋が突っ張るけど、無理しなければ痛みはほとんど無くなってきた。有難いなぁ…ついでに治療費も\1,000しないし。

 次回は木曜朝、完治まであと二回くらいか?。

お仕事

 家で昼飯食って午後から出社。次の仕事の仕込をふにふにと。

 神戸に居る先輩の方もなんとか作業完了して帰ってくる模様。明日からまた忙しくなりそうだな…。

PS2:キーボードマニア

 定時で帰ったらなんか暇。なのでPS2のキーボードマニアを購入、いや兄貴が購入費を半分負担するっていうもんでついつい。

 しかし専用コントローラついて\7,980は安いなぁ、キーボードのプラ部品が汎用品だからこそ出来る値段だと思うが。逆にビーマニシリーズの専用コン高すぎ…(汗)

 ゲーム本体はオリジナル曲が少ない以外は良い移植だと思う。特にFREEモードにシンセキーボードとして自由に弾けるモードがあるのは好印象。でも鍵盤が2オクターブしかないから全然弾けない(汗)。せめてオクターブシフト機能があればなぁ。

 でも横画面だと譜面の縦が短く感じる…曲によってはSPEEDx1でアルペジオだか同時押しだか区別つかんし(汗)。ゲージと譜面以外表示しないモードと、曲ごとの譜面速度調整が欲しかった所。

 でキーボードマニア自体は…やっぱりあの譜面をデコード出来るかどうかだよなぁ。ビーマニとかドラマニもある種の譜面デコード能力が問われるのだけども、キーボードマニアのそれは他のとはまた異質。

 あの譜面を見て一発で音階が判れば楽だと思うのだが、現状ではどうしても左右にずれてしまう(汗)。初見だとキーが判らないから運指も無茶苦茶になりがちだし。まぁそのうち慣れるかな…。

 ちなみに専用コントローラはUSB接続で、PCに接続したら32ボタンのゲームコントローラと認識した次第(ぉぃ。ボタン入力拾ってMIDI叩くプログラム書けばとりあえずMIDIキーボードとして使えますな、2オクターブじゃ意味ないと思うが(汗)


2000/11/08(水)

お仕事

 先輩が神戸から帰ってきたので、今後の作業を色々と打ち合わせ。

 …まぁ思ったよりはスケジュールに余裕がありそう。でもまだ全然仕様が固まってないから多分後で泣くことになると思うけど(汗)

 とりあえず体調も良くないんで、仕様が来るまではのんびりやる予定

DVD鑑賞 - 遠い空の向こうに

 しかし会社から帰って、風呂入って夕飯食ってもまだ8時前というのは久々…というか夢のようだ、おかげで時間余って何したらいいか良く判んないよ!(汗)

 そんな訳でこの間レンタルしてきたDVD「遠い空の向こうに(原題:October Sky)」を鑑賞。これは実話(原作は「Rocket Boys」)を元にした映画で、スプートニクに刺激されて手製ロケットを打ち上げた高校生のサクセスストーリーである。SFな人の間で評判が良かったので前から見たかったのだ。

 んで鑑賞…、いや凄く良かった。恥ずかしくなるくらい直球勝負の脚本・演出で派手な所も何も無いのだが、実に泣ける。本当こういうのに弱いなぁオレ。

 ロケットネタだけども別に難しい所もないので、普通の人にも強力にオススメ。安かったらセル版欲しいかも。

つぶやき

 忍者バーガーって一体…(汗)

 キーボードマニアで追加曲のTRUTH(T-SQUAREのアレ)を弾く、ってヘボだからREALじゃまだ出せなかったり(汗)。弾ける曲だと楽でいいけど、微妙に鍵盤足りてない…。


2000/11/09(木)

接骨院

 今日も朝一で接骨院に。

 良くなって来ているけど、予約してても2時間くらいかかるのがナニかなぁ…。結構夜遅くまでやってるので、仕事潰して午前中に行くより定時で帰ってから行くほうがいいかも。

 次回は土曜朝、のんびり直しますか…。

お仕事

 他会社に発注したモジュールについて神戸から修正依頼が来たので、その製作会社にメールで連絡。

 って、担当者が休んでやんの(汗)。期限は本日定時までだから、オレがやるしかないのか…(汗)

 ……むぅ、修正のついでに大バグ発見(汗)。マシンの負荷が高くなるとスレッド間の同期処理がずれるという代物なんだが、やっぱりマルチスレッドって色々難しい…。

つぶやき

 IRCにて「月のモノリスもヒゲガンダムも全て藤村が埋めた説」が発生(ぉぃ

 最近あちこちでセルシェーダな3D CGを見かけるなと思ったら、AICの「魔法遊戯」って奴で萌え系キャラの完全セルシェーダアニメをやるらしい。ちょっと見てみたいなぁ。

 でもあずまきよひこキャラって割とこういう描画に向いてるのね…、これがことぶきつかさキャラとかだったらモデリング不可能だし(汗)

 今週の土曜日はAster.さん迎撃OFFの予定。札幌って接客に使える制服系な店が無くて困ります(ぉぃ


2000/11/10(金)

お仕事

 まだ仕様に未確定部分が多いが、とりあえずやる事はあるのでVisualBasicでせっせとコーディング

 コーディングだけしてれば結構幸せなんだよねオレ。コーディングだけなら(汗)

長期出張?

 仕事中に所長から呼び出しを食らう。なにかと思ったら「今後の仕事のために一ヶ月ほど神戸に行って勉強してほしいとの事。今後は新しい形式のシステムが増えるので、それに関する知識を身に付けて欲しいということらしい。

 …い、言えねぇ。「年度末の仕事ラッシュが終ったら本気で転職先を探そうと思ってるので、勉強しても無駄ですヨなんて言えねぇ!(汗)

 でもその知識が年度内に必要なんで出張は免れない模様。どうも12月は丸々神戸に居ることになりそうな感じ。

 …この分だと、来年2月末位まで土曜日は全部出勤か?(汗)。まぁ年末年始は休めると思うけども。

飲み会

 お世話になった先輩が東京に転勤になった。という事で送別会に参加

 …って、当の本人がついに来なかったり(汗)。まぁそういう人なんで別にいいか(大汗)

 ちょっと飲みすぎたので一次会で脱落。帰宅して頭痛で寝込みモード…。


2000/11/11(土)

接骨院

 今日も朝イチから接骨院。家から近いのは本当に助かる。

 肝心の肩と首もどんどん良くなってきている模様。あと数回で終了らしい。

Aster.さん迎撃OFF 一次会

 東京在住のAster.さんが札幌に社員旅行で来ている、という事で急遽迎撃OFFを開催する事になった。てな訳で夕方から街に出撃。

 急な告知&Aster.さん本人は二次会から出席という事なので、一次会は人数少ない…と思いきや、XDRさん、柴崎純さん、みやしゅうさん、Crimsonさん、j-oさんと予想外に賑やか。

 j-oさんに会うのは初めてで、あれだけの人気サイトを立ち上げている人だったので興味深々だったのだが…。いや予想外に凄く真面目な方でちょっと意表を突かれたかも、

 でも改めて考えるとあの真面目&マメさがあの豊富なネタ収集力に繋がっている感じもして納得。なんか勝手な事書いて申し訳ないですが(汗)。でも草の根時代に同じBBSに居たとは知らんかった…ハンドル違うから判んなくて当然なんだが。

 場所はいつも通り串鳥。多種多様なネタが炸裂して盛り上がり、内容はちょっと書けないネタ多すぎ(汗)

Aster.さん迎撃OFF 二次会

 盛り上がりすぎて二次会の集合時間に遅れたりもしたが(汗)、無事Aster.さんと合流

 ちょっと酔い覚まし代わりに軽くスガイのゲーセンにてうだうだして、その後カラオケ…と思ってたんだが二転三転して結局また居酒屋に。カラオケボックスみたいに個室なんで何を話しても安心(ぉぃ。

 ここでも色々濃い話炸裂して、その後順次解散。久々に濃いOFFであった…。


2000/11/12(日)

おやすみ

 なんか寝まくり。ぐぅぐぅ。

 明らかに体と精神が休養を要求しているから寝たのであって、その事自体は別にいいのだが…やっぱりコレで休日が潰れるのはなんか勿体無い気もする(汗)

つぶやき

 こないだジャケットを買ったのだが、合うネクタイが手持ちにないので渋々購入。しかし今時のスーツの流行って本当に地味系な色ばっかね…紺とグレーと黒で9割(汗)。

 装甲機ミカヅキがようやっと北海道で放映されたので視聴、…いや〜面白かった!。一般受けするかどうかはちょっと疑問な気もするけど、とりあえずあの手のが好きならば一見の価値あり。

 特撮もいいし、演出も中々考えられてるし。あと奈良 沙緒理(だっけ?)の太腿が実に良くて(ぉぃ。うちの兄貴共もかなり気に入ったらしく、とりあえず全話見る事に決定


2000/11/13(月)

風邪

 なんか熱は出るわ体中痛いわ…。

 そんな訳で死にたく無いので素直に会社を休んで寝込む事にする(汗)、ちょっと鬱かも。


2000/11/14(火)

お仕事

 仕様が来ねぇ…。とりあえず溜まっている残作業の整理。

 定時で帰宅して接骨院に行って、帰ってまた自宅仕事。妙に忙しいし…なんか今後が不安になってきたな(汗)


2000/11/15(水)

お仕事

 だから仕様を。早く(汗)

 おかげで無駄にプログラムが機能強化されてきてるし。あ、いい加減にコメントの整理せんと。

 でも自宅仕事があるから結局忙しかったり。あぁ一日中寝ていたい…

つぶやき

 風邪がまだ完治しませぬ。腹が腹が。

 駐車場にてオレのアルファの真後ろの車のタイヤが盗まれた模様。こっちはPCD98なんで盗まれる可能性が少ないとは言え、それを理解していない馬鹿が盗むことを考えるとかなり恐怖。そもそも馬鹿だから盗むんだし。

 身内でもカーナビを盗まれたとか車上荒らしにあってドア交換を余儀なくされたとか色々聞くし、盗難防止装置とかも考えたほうがいいのかなぁ…。


2000/11/16(木)

お仕事

 相変わらず仕様が来ないのでコメントを整理。12月になったら他人がこのプログラムを保守するみたいだし。

 一日で終らないし(汗)。改めて振り返ると過去一ヶ月って異様なペースでソース書いてたのね…。

つぶやき

 今日も定時で帰って接骨院通い。先生曰く「明日で終わりにしたい」って事だがまだちょっと痛みが…、そもそも完治するのかなぁ(汗)

 ちょっと暇が出来たのでマシンの環境を色々修正。ネスケ6も試してみたけどオレページがおかしく表示される…とか思ったらオレのソースが変である事が判明(汗)、とりあえず修正。

 でもネスケ6って重いし要らないものが一杯ついてくるし、常用には至らない感じ。HTMLパーサは以前に比べて大分マシになったみたいだけど。

 プロジェクトXの再放送を鑑賞。研究室での実験風景を見てズバット第一話を思い出すオレはダメですか?(ぉ


2000/11/17(金)

お仕事

 コメント整理の続き。結局一日仕事に(汗)

 例の神戸長期出張はやっぱり行くことになりそう。以下出向先の所長との会話再現。

 
所長
「例の出張だが、向こうの部長さんに了解貰ったんで」
オレ
「はぁ…」
所長
「でも向こうは勉強だけで3ヶ月かかるって言ってるんだよな…。でも既に納期まで3ヶ月を切っているので1ヶ月でマスターしてくれ、君なら出来る!
オレ
「って、オレは赤い彗星の人かい!

 なんて言えませんがな。でも「一週間や二週間なら短縮できても、三分の一なんて絶対無理ですって!」とは言っておいた。

 いや給料が三倍になるんだったら頑張ってもいいんだけどな、実際には出向先の会社よりオレの勤務先の方がずっと給料安いので…、あぁ労働単価がどんどん下がっていく……。

cpu入れ替え

 メインで使っているブックPCのcpuはCeleron300A(SEPP)定格なのだがやっぱしちょっと遅い、でもFSB100MHzにあげて450MHz駆動させると熱暴走するのが困り者。一方タワーPCのほうにはCeleron824@533A(FC-PGA+Slot1ライザ)が入ってるけど、最近はCD-R焼きにしか使ってなくて勿体無い。という訳でcpuの入れ替えを慣行

 ブックPCのマザーにはSlot1/370Pソケットが両方付いているので、370PソケットのほうにCeleron533Aを刺して…ってSlot1ライザからヒートシンクを外すのが面倒。つうか外したらグリス塗り直しになっちゃうのでSlot1ライザごとSlot1ソケットに装着(汗)、いやこっちの方が電圧制御が細かく出来るし。

 んで定格であっさりと動作。調子にのってコア電圧を1.5VのままFSBを100MHzに上げて800MHz動作しても全然問題なし。やっぱり当たりみたいね>うちのCeleron533A。

 で調べてみたら800MHz駆動でもCeleron300Aの定格より消費電力が少ないらしくて、全然発熱もせず大安定。体感でも全然速度違うし、もっと早く交換すれば良かった(汗)

 んでCeleron300AはタワーPCに戻して450MHz駆動…と思ったら熱暴走する模様。…河童Celeron入れた時に消音のため排気ファンとか取っ払ったの忘れてたな…(汗)

 もう一度煩いマシンにするのもナニだし動画エンコードとかでマシンパワーが必要なので、そのうち新コアなP!!!-700MHz辺りでも導入したいところ。でもまだ売ってるかなぁ、あとSlot1ライザも必要だし(汗)

つぶやき

 今日も接骨院。終わりかと思ったら、異様に筋が固いらしくて来週以降もまだ通うことに(汗)。大分痛みは引いて来たけども。

 天符さん所の日記より欧州の自動車保険事情、まずパワーウィンドウ云々は知りません(ぉ。でも確かに欧州車は高級車でもノンパワーウィンドウが多いのは事実(アルファ156もTSは後席ノンパワー)。でも日本にはそういうグレードはあんまし入ってこなかったりする、だって売れないし。

 でドアロックの方は事故った時にロックされている状態だと「助けを求める意思無し」として保険が全く降りない筈。ドアロックというのは車から降りた時にかけるものであって、決して運転中にかけるものではないと。だからオートドアロックなんて大馬鹿な装備は日本車にしかない。

 …という話を聞いたのだが大分前で、ひょっとしたら今は欧州でも日本みたいな事情かも知れない。でも個人的にはやはり「運転中にドアロックはすべきではない」と思う。オートドアロックついてたらヒューズ抜いて殺しちゃうかも(汗)


2000/11/18(土)

お仕事

 前日に先輩に頼まれた仕事があるので午後から休日出勤

 …って雪降ってますな(汗)。まぁでもまだフツーに走れるレベルだし、クルマも冬装備なんでコレで行く。

 頼まれ仕事は数時間で終了。雪が降ってるから早めに帰ったほうが良さそうだけど、溜まっている仕事も気になるし…なんかプログラミングの調子もいいので残業するナリかー。

 そんな訳で夜遅くまで頑張って、キリのいい所で会社を出たら…なんか15cmほど雪が積ってるんですが(大汗)。

 しかも会社の駐車場で排水溝にいきなり埋まって(雪積ってるから見えない)いきなりスノーヘルパーを引っ張り出す羽目になるし、猛吹雪で前は全然見えないし。真剣に疲れた…。

アルファ155 - MZ-03レビュー

 という訳で装着後300kmほど慣らした後に、MZ-03で初の雪上走行

 本日の路面状態は圧雪でかなりグリップが良い状態だったが、それを差し引いてもかなりタイヤ自体のグリップは良さげ。とにかく発進が楽で、クラッチワークが相当ラフでも全然問題なし。

 まぁ冬は様様な路面状態があるからまだ結論は出せないけども、とりあえずは期待できそうな感じかな。

 でもタイヤとは別にフロントダンパーも減衰力設定を最弱にしないとやっぱダメだ(ぉ。あと車高が低いのはやっぱり辛そう、スコップ買ってくるか…。


2000/11/19(日)

おやすみ

 うだうだしたり、床屋に行ったり。…やっぱり土曜日に仕事すると休みがもう一日欲しくなるなぁ(汗)

PC - cpuとかスピーカー

 夕方からcpuの値段&在庫調査のために街に出る。ぬぅ…Celeron533Aも566もPentium!!!700Eも全然無いんでやんの。今買ってもいいとしたらPentium!!!-800MHz位かなぁ、早めに買わないとこの800MHzすら無くなるっぽいのでとりあえず思案中。

 で、今日買ったブツは3.5インチベイ内蔵用スピーカー、ジャンクで\350(ぉ。ブックPCなサーバー機はFDD要らないし、アラーム代わりに音質度外視で音が鳴る方が良いかと思ったので。

 で帰宅して早速取り付けて視聴、おぉLRが逆だ(汗)、でもちゃんと鳴ってるから別にいいや(大汗)

 元から付いていたみつみ製(notちゃん様)FDDはタワー機に移植。タワー機のFDDが調子悪かったのでちょうどいいや。ちなみにこの旧FDDは初めてPCに手を出したときに譲り受けたもので、もう6年選手。やっと初めてのPCに使ったパーツを全部追い出した…(汗)

 ついでにブックPCのcpuもSlot1ライザ経由から370P直刺しに変更。こっちのが排熱良さそうなんで後から増設した排気ファンも取り外し。でもタワー機は排熱ファン稼動させても450MHzだとやっぱり熱的にギリギリな模様。

 やっぱりcpu買わないとならないのか?。と思ってたらIRCにてまだPentium!!!-700Eが売ってたとの情報をゲット。…とりあえず貯金と相談だな(汗)

つぶやき

 今日の路面は結構アイスバーンが多かったけど全然問題なし。はっきり言って歩くよりクルマの方が遥かに気が楽だ(汗)。しかしドライでも圧雪でもアイスバーンでも効くなんて、本当技術って凄い…。

 NINTENDO64の「罪と罰」。TV CMで見た感じ面白そうなんで気になってたんだが、トレジャー物件で評判もかなり良い模様。とりあえず「安くなったら買っとくリスト」にスタック完了。


2000/11/20(月)

お仕事

 仕様がポチポチ来はじめたので改修再開。

 やっぱりコーディング〜単体デバッグは楽しいなぁ…、とりあえず動けばそこでOKなプログラム関係の仕事ってないですかね?(ぉ

PC - Celeron566購入

 昼休みに近くのPCパーツ屋を覗くと…昨日あれだけ探したPentium!!!-700リテール、Celeron533Aバルク、Celeron566リテールが全部在庫してやんの(汗)

 本音で言えばPentium!!!-700が欲しいのだけども(ずっとCeleronだったし)、FSB上げないと美味しくないし、でもチップセットがBXだからFSB無闇に上げたくないし…。てな訳で会社帰りにCeleron566リテールをゲット、\9,980ナリ。

 ちなみにこれでCeleronは266/300A/533A/566と四個目、全てオーバークロック狙いってのが(汗)

 帰宅後に早速組み付け、一度定格での動作を確認したらいきなりクロックアップ(ぉ。…やっぱしコア電圧を1.65Vまで上げないと850MHzは無理っぽいなぁ。それはいいとして排熱が間に合ってなく熱暴走、リテールファンがダメなのか?

 現在ブックPCに使っているCoolMaster+銅板の方が冷えそうだったので、そっちとクーラーを交換。ブックPCの方は1.5vという事もあって問題ないけど、566の方はやはり排熱が間に合わない模様。

 色々弄っても安定動作せず、というか定格での動作すら怪しい…。深夜までかかっても解決しないので、諦めてフテ寝(汗)


2000/11/21(火)

お仕事

 昨日の続きでガリガリとコーディング

 でもまだ仕様が全部揃わない…というか、納期過ぎてるのに催促もされないし…見切られたのか?(汗)

PC - Celeron566その後

 なんか銅版の高さが合っていないっぽいのでちょっと削る。ただの銅板で結構な値段するくせに、さらに加工を要求するとは…。やっぱりPC自作する人ってちょっとおかしいよな(ぉ

 効果は確かにあり。だけどやっぱり結構熱くなって、SuperPIだと40分くらいで落ちる模様

 …しかしなにか妙だな、Celeron533Aでの1.65V/904MHzよりCeleron566の1.65V/850MHzの方がよっぽど熱くなってるし。まぁ定格だとちゃんと動くし、オーバークロックしている時点で全く文句も言えないんだが…ちょっとガッカリ。

 まぁ当面は重たい作業をさせる予定もないので定格でエージングをかける事にする。クーラーはcpuと違っていつでも手に入るだろうから、そのうちきちんとした奴を買うかな…。

つぶやき

 HONDAのASIMOSONYの小型人型ロボ。ネットで動画を見たけど、どっちも凄いなぁ…。特に前者は「ロボットに萌えの要素が備わった」というショックも(ぉ。オレが生きている間にどのくらい実現出来るのかなぁ(何がだ

 きわもぽさんの所からアルプス系プリンタネタ。あのプリンタはリボンに貼ってあるバーコードシールでリボン種類を区別しているので、使いきったリボンからシールを持ってきて貼りかえれば色々遊べたりします。

 実際NifのSALPSでMD-2000で白色リボンを使った報告があったので、オレも模型用デカールに活用すべく白色リボンを買ってきたのだけども、実験する前に兄貴がMD-5500を買ってしまったので結局試してなかったりして(ぉ。ひょっとしたら光沢仕上げとかも出来るのかなぁ。


2000/11/22(水)

健康診断

 朝イチで健康診断

 …うぅ、ついに身長の伸びが止まった模様。つうかこの年で伸びつづけているほうがどうかしてるんだが。

 結果は来週出るのだが、毎年ひっかかるんだよなぁ…。今年はひっかからないといいなぁ(汗)

お仕事

 コーディングはまだまだ終らないのです。納期と完成がいつまでも来なければ、それはそれで幸せかも。

 んで12月の神戸長期出張も決定した模様。11/30の夜移動で戻りが12/29夜という、本当に12月は全部神戸なのね…。

 さらに終らなければ正月休み明けてからまた行くらしいが、そうなる確立は80%位か?(汗)。ついでに2月になったら帯広みたいだし、あぁせっかくスタッドレスタイヤ新調したのに走る暇が。つうかクルマが完璧に雪に埋まりそうで怖い、困った…。

 ちなみに宿泊場所は会社の寮で、ひょっとすると相部屋かも。まぁネット依存症からの社会復帰リハビリだと思って頑張るか…。

首と肩

 未だに一日おきペースで通っております。保険効くので一回\330と安いのはいいんだけど、定時退社必須&一回の治療に一時間半ってのは痛いなぁ…。

 最近は治療した日はいいんだけど、翌日はまた痛くなって…の繰り返し。よほど根が深いらしく、12月までに完治は無理っぽい…。

ノートPC

 久々に野暮用でパソコンショップに行ったら色々気になる新製品が。

 まずはパイプ椅子ことVAIO PCG-QR1のデザインにちょっとショック。外装もさることながら、キートップの形状までデザインしているってのが個人的にかなりツボ。またしてもSONYにやられたって感じだなぁ…、自分じゃ買わないけど、女性にはかなり人気が出そうな感じ。実売で16万程度と安いし。

 あとFMV-BIBLO LOOX T5も良さげ。メインマインとしては興味ないけど、サブマシンとして出先に持っていくには面白そう。出張の時に出先でDVD-Video見れるし、外付けでいいからビデオ入力&チューナーユニットもあるとなお良いなぁ。でも「H"In」よりはPCカードスロット*2の方が汎用性あっていいかも。

 …まぁ、こっちは当分Let'sM32で頑張るつもりだけども(汗)

 そういやFIVAの新型が見かけないんだがもう出てるんでしょうか。というか小型サブノート自体が既に廃れてますなぁ…、VAIO PCG-GT1のカメラ無しVer.とか出たらリブの代わりになりそうなんだけど、出ないだろうなぁ…。


2000/11/23(木)

お仕事

 ここの所接骨院通いのため全然残業しておらず、結果として作業が遅れ気味。コレじゃまずいって事で午後から休日出勤

 …なんか休日出勤するのに抵抗無くなってきたなぁ…、暇で仕事がちょっとでも溜まってれば会社でも行っとくかって感じで。ヤバいな(汗)

つぶやき

 会社帰りにPCパーツ屋にてcpuクーラー物色。しかしマザーボードでの実装可能サイズを測り忘れたのででかい奴だと怖くて買えなかったり(汗)、メモリスロット全部埋まってるしなぁ。

 そんな中でヒートパイプ方式なヒートシンクを発見。あまりの怪しさに買いそうになるが、どう考えても冷却効果悪そうなので見送り。家に帰って調べたら見送って大正解だったようで…(汗)。でも安くなったらコレクターズアイテムとして欲しいかも(ぉ

 最近は休日出勤の帰りにゲーセンに寄っているのだが、その行きつけのゲーセンのドラマニが調子悪くて萎え。なんかシンバルのパッドが内部で陥没してるし…誰かぶん殴って壊したかなぁ、滅殺


2000/11/24(金)

お仕事

 朝から体調最悪…。とりあえず無理を押して出社したが、なんか昨日休日出勤した意味が全く無くなってる気が(汗)

 午後になっても相変わらずで早退しようかとも思ったが、なんとか定時まで持ちこたえて帰宅。こんなんで神戸長期出張は大丈夫なんだろうか…(汗)

つぶやき

 今日も接骨院。12月から出張で来れない事を告げると「それまでに終らせる」という事で新たな治療方法を試す事に、つうか別の手段があるならもっと早く出せよ。

 そういや神戸出張で寮にどんな設備があるかまだ聞いてないなぁ。以前西鎌倉に8ヶ月間居た部屋はカーテンはどころか布団まで無かったし(汗)。幾らなんでも布団くらいはあると思うが、TV位はあるといいなぁ。

 PS2版のGF3rd&DM2nd、全部入るか心配されていたライセンス曲は結局「LOVE AFFAIR」「ANARCHY IN THE U.K」が削られた模様。前者はともかく後者は歌詞が問題だったのだろうか、いきなり「オレは反キリスト」だしなぁ(汗)。どっちかというとAC版に入っていた事自体が謎かも。


2000/11/25(土)

映画 - チャーリーズエンジェル

 タダ券を頂いたので見に行く。

 正直あんまし気乗りしていなかったのだが…、いや凄ぇ面白いんでやんの。どんなに真面目な映画を作っても馬鹿の要素が入るハリウッドで馬鹿を前提にした映画を作ったら凄いモノが出来るというのが良く理解出来た次第(ぉ。細かい理屈は一切抜きでゲラゲラ笑うのが正しい鑑賞法。

 それにしても見ていて怖くなるくらい金も技術も一切手抜きなしで、これこそ一流のエンターテイメントって奴だよなぁ。それに比べて予告編を上映していたゴジラ新作の実にトホホな事…、マジでチャーリーズエンジェルに学ぶべき所は多いと思うぞ(汗)

宴会

 映画を見た後は知人の誕生日祝い兼飲み会

 一次会で5時間位ウダウダと楽しく過ごす。たまにはこういうのもいいやね。


2000/11/26(日)

買い物

 神戸出張に必要なんで、目覚し時計とか洋服とか色々と買出し

 目覚まし時計はヨドバシで買ったのだが、欲しかった品物が在庫なしだったので仕方なしに展示品を購入したら店頭価格から一割引&新品電池サービスしてくれた。…ヨドバシで接客サービスに感心したのって初めてな気がする(ぉ

PCパーツ - cpuクーラー交換

 先日パソコン工房にてサンヨー製「cpu-F1」すなわちPentium!!!-800MHz以上のリテール品付属クーラーと同じ奴を購入\3,980ナリ。

 で購入の際に店員の声ozaki氏に「こんなんでいいの〜?」とか言われた。いやそりゃもっと冷えるクーラーはあるけど、そういう奴は決まって巨大だし。うちはslot1マザーに370Pライザ刺して使っていて、かつメモリスロットを全部使ってるからサイズの制限が厳しいのだ。

 そんな訳でサイズと冷却性能と価格を天秤にかけたらリテール品がいいかと思って購入した次第である。リテール品に採用されてるって事は性能がある程度保証されてる事でもあるし。

 という訳で早速取り付けてテスト。…紆余曲折あったがなんとか850MHz/1.65vでSuperPI 1,600万桁が通った模様。いや良かった。

 とりあえず今年中のPC関係強化はコレでお終い。今のタワー型ケースが煩いので、来年になったらアルミ製ミドルタワーにするかも。

つぶやき

 東急ハンズに寄ろうとしていつもの駐車場に行ったら満車。仕方が無いので立体駐車場に入れることにする、車高が落ちているけど、ロアーバーは外してあるから入るだろうし。

 …結果、ギリギリで下回りを擦る事が判明(大汗)。まぁクルマにダメージがなかったのがせめてもの救いか…。もうちょい上げたほうが実用的なんだけど、その位の高さのバネって社外品にはないんだよなぁ(汗)

 うちの兄貴がVAIOの液晶デスクトップ PCV-LX50Gを購入するつもりらしいので、ヨドバシに寄ったついでに実物をチェック。

 確かにこの内容で実売\248,000は安い。けどマザーのチップセットがSiSってのが果てしなく不安なんだが(汗)。でも液晶マシンだと自作してこの値段にするのは難しいし、悩むなぁ…。


2000/11/27(月)

お仕事

 以前の作業のフォローとか出張の前準備とか、妙に忙しい…。

 んで神戸長期出張、よくよく話を聞いてみたら講習は「最低3ヶ月、出来れば半年から1年間ほど欲しいという内容らしい。…ますます1ヶ月でマスターは無理っぽいんだが、でも納期まであと3ヶ月しかないんだよなぁ(汗)

 寮のほうは「個室で布団と電気ストーブあり」という所までは確認。って事はテレビも無いのか…、実にストイックな一ヶ月になりそうな予感だ(大汗)


2000/11/28(火)

お仕事

 だ〜か〜ら〜サ〜。今ごろ仕様追加って言われても困るって、あと二日じゃ間に合わないし。

 しかし札幌での残件多すぎ、この調子ではオレが神戸に行った後に色々とパニックが起こりそうな予感が(汗)

神戸出張前準備

 とりあえず一ヶ月+α分の衣類等をまとめて神戸に発送。極限まで荷物の量を減らそうかと思ったが、一ヶ月で終る可能性のほうが少ない気がするので多めにしておく。どうせ郵送費は会社持ちだし。

 娯楽用に兄貴から液晶モニタ付きポータブルDVDプレイヤーとPS1(SCPH-7000)を借りたので暇は潰せそう、問題は暇があるかがかなり疑問なところなんだが(汗)


2000/11/29(水)

お仕事

 出発一日前にしてようやっと出張の詳しい内容を聞く(汗)

 …ずっと「技術習得しながら並行して実際のシステムを製作」するものだと思っていたのだが、どうやら「実際のシステムを製作している現場で手伝いながら技術習得」というのが正しいらしい。

 という事は技術習得さえちゃんとすれば納期とかって考えなくていいのな。無茶苦茶ハードな工程かと思ったけれども、そうでもなさそうなんで一安心。つうても「出来れば半年かけたい」ものを「一ヶ月で習得」するわけだから楽では無いだろうけれども。

つぶやき

 こないだの健康診断の結果が返ってきた。今年も肝臓機能に異常の疑いがあるから精密検査を受けることをおすすめします」との事、って去年と同じでどうせ脂肪肝なんだろうけどな(汗)。でも数値が昨年より悪化してるのがなんとも、本気で痩せないとピンチ。

 ここの所毎日通っていた接骨院も今日でお終い。まだ完璧ではないけど痛みはかなり改善された模様。先生曰く「完全に直すにはもう1週間くらいかかる」って事なので、札幌に戻ってきたらまた通う予定。

 で出張の準備も無事完了し、いよいよ明日から12/28まで神戸である。日記は更新出来るだろうけど、アクセス手段がPHSだから接続時間はかなり減るだろうなぁ…。とりあえず詳細は行ってみないと判んないや。


2000/11/30(木)

お仕事

 本日より神戸へ一ヶ月の出張。出発は夕方の飛行機なので、それまで事務所で残務整理をすることにする。

 …なんか時間ギリギリまであちこちで作業しまくり(汗)。この分だと神戸に行っても電話やメールがしょっちゅう来るのだろうなぁ…、出張の目的である技術講習よりそっちのがよっぽど不安だ(大汗)

 で、いよいよ出発。「長い間お世話になりました…」と先輩に告げたら本気で悲しそうな顔をされた。…いや本気じゃないけどさ、半分は(ぉ

 先輩方に「お願いだから早く戻ってきてね」という意味も兼ねているであろう餞別を頂いてちょっぴり感激したりして。そんな訳でいよいよ出発である。

神戸市板宿

 で、いつものように6時間弱ほどかけて神戸に到着。今回はいつものホテル暮らしではなく会社の寮って事で心配していたのだが…。思ったよりずっと住みよさそうな所で一安心

 マンションの3LDKな部屋を借りてそこに数人が共同生活するのだが、とりあえず部屋にはフトンと電気ストーブでテレビ(但しビデオ入力なし)が揃っているし、きちんと6畳の部屋を一人で使えるので当面問題はなさそう。

 さらに交通の便は非常にいいし、繁華街のすぐそばだからあらゆる種類の店が近くに一杯あるし。…一ヶ月以上居てもいいような気すらしてきたなぁ(ぉ


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について