TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/07
だめにっき:2000年07月

2000/07/01(土)

お仕事

 相変わらず切羽詰っているので、今日も昼から休日出勤(涙)

 それにしてもServletやらJDBCとかって本当に参考に出来る資料が少なくて困る。Delphiで書いていた時もそう思ってたけど、javaに比べたらDelphiなんてよっぽど恵まれてる気がしてきた(汗)

 それでも取り合えず全機能のデバッグ完了。気が付いてみれば当初の納期に間に合ったのはオレ一人らしい…(大汗)

ヨドバシ

 仕事が定時+αくらいで終わったので、帰りに先日新装オープンしたヨドバシカメラ札幌店に寄る

 …でかいとは聞いてたけど、でかいにも程があるって感じが(汗)。なんとなく映画「ゾンビ」に出てきた馬鹿でかいスーパーマーケットを思い出すなぁ…。

 新装記念でポイント13%還元、って事でCASIOPEAの新作CDとPS2に利用する2m光ケーブルを購入。本当はこないだ出たモンティ・パイソンDVD-BOXを狙ってたんだが、既にバラ売りのしか残ってなくて断念。一生モンだからそのうち買わないと。

 しかし広い店内なのにどこまで行っても人ばっかし、なんか異様に疲れたので本格的な店内見物はまた今度にする事にする。DTS体験コーナーとか色々面白そうなネタも多いし。

つぶやき

 もはや今年も後半突入ですか…。いい加減「迎春」とか書いてあるタイトルCGをどうにかせねば(汗)

 …って、描く暇がない訳じゃないのね。何回か挑戦してるけどどうも描けないというのが正解。いっそタイトルCGなくした方がいいのかも。

 なんかメイドさん出てるよ、という話に釣られて久々に週マガの「ラブひな」を立ち読みする(ぉぃ。…むー、迂闊にもちょっと萌えて自己嫌悪(汗)

 オレって「普段がさつ系なんだけど、ときおり(特に極限状態で)妙に女っぽくなる」って言うのに弱いのだ。前から自覚はしてたけど、今回改めて実感した次第。

 …あー、なんかタイトルCG描きたくなったかも(ぉぃ。


2000/07/02(日)

北海道クラシック・カー・フェスティバル

 今日は毎年恒例のイベント。今年は楊西氏プジョー405Mi16で行くことになったので、早起きして氏の家に向かう。

 …って、信号という信号でひっかかるんでやんの、これじゃ待ち合わせ時間に間に合わないやん。って事で仕方がなく高速に乗りメーター読みでぬよわkm/h達成(おぃ。今回は前方詰まってたからここまでだけど、感覚的にはふぬわkm/h辺りまでは出そうな感じである。実測速度は怪しいもんだが。

 しかしおかげで速く到着しすぎ、なんかオレが遅刻する事を見通した集合時間だったらしい。おかげで楊西氏が所属するプジョーオーナーズクラブとの待ち合わせで一時間半待つことに(汗)そういう紆余曲折もあったがなんとか無事到着。

 んで会場。ギャラリー参加は今年で4年目なんだが…いい加減見飽きたクルマも多いかも(汗)。ディーノ206GT(246GTじゃなくて初期のアルミボディの奴、藤井ディーノが乗ってた奴(ぉぃ)とかそりゃ貴重なクルマだけど、毎年見てるから有り難味がないなぁ。

 それでも目を引くものはたまにあったり、特にメッサーシュミット(の例の三輪車)を初めて見ることが出来てちょっと感激

 他には雑誌「Tipo」等で御馴染みの漫画家、田中むねよし氏と愛車のエランとか。氏のエランはいつの間にかアルミが復活していて謎、いやそれ以上に何時の間にか奥さんが居た事が何より一番謎だろう(汗)

 あとタミヤのTシャツを着ていた人が同社のラジコンで昔出ていたFMC XR311を持ち込んでいたみたいだが…調べてみたらコレって試作車両しか無かったみたいなんだよな。後で写真撮ろうと思ったら何時の間にか居なくなっちゃったので詳細は判らず。うぅ気になる…。

 その後、現在ヨタハチをレストア中の友人がヨタハチの前にずっとたむろっていたので色々と雑談。今のペースだと完成車両をこのショーに持ち込むのは50年後になりそうな勢いらしい。合掌(汗)

 そんな訳で色々堪能して帰宅。人のクルマだと楽でいいやね…。

つぶやき

 しかし暑かった…。基本的に曇り空だったのに日焼けしまくり。今年は暑くなりそうだなぁ…。

 今回はIXY DIGITALに48MB CFを突っ込んで写真撮りまくり。バッテリは予備も持っていったのだが、CF容量ギリギリな80枚を液晶ON撮影でちょうど1本使い切った模様。思ったよりは持ったけど、ほとんど屋外でストロボ焚かなかったせいだろうなぁ。

 しかし気軽に撮れるから48MBでも足りん…、もう一枚48MB欲しいかも(汗)。


2000/07/03(月)

お仕事で表彰

 オレが作ったツールのおかげで非常に生産性が上がった。という理由で出向先の会社から表彰されました

 てな訳で朝礼にて賞状と金一封を受け取る。金額も思ったより良くて結構嬉しい。

 …しかし出向先から表彰を受けたのはこれで二回目、勤務先からは何にもなし。ってのがオレの今の状況を良く表しているのがなんとも。出向先では安くて速いプログラマだけど、勤務先ではちっと売上が上がらない(勤務時間=売上なので)社員だしなぁ…。

お仕事

 とりあえず自分の分は先週で一段落ついたので、今週からは遅れている部門のサポート

 …しかし、まさか当初の納期を過ぎてから大幅な仕様変更+追加が来るとは思わんかったなぁ(汗)。発注側も納期に間に合わせるつもりがないと思っていいですかね?(大汗)

 そんな訳でふにふにと作業していたがなんか具合悪い。って事で定時で帰宅し、その後寝込む…。


2000/07/04(火)

休息

 …結局、昨日から寝込んだままで会社休んだナリ(汗)

 なんか肉体的にも精神的にも疲れきってたしなぁ…。明日からまた頑張らんと。

つぶやき

 こないだ購入した光デジタルケーブルをPS2に接続、かなり良い感じ。しかし入力端子が足りないなぁ…、光入力セレクタって存在してたっけか?。今度探してみよう。

 何時の間にかフレッツ・アイのオンライン申し込みが始まったのに未だプロバイダが決まらん。DTIは望み薄だし…等と思ってたら@Niftyの対応サービスが良い感じ。Nifの契約切ろうかなと思ってた所にちょうど良いタイミングかも。Nif側の札幌対応は8月中らしいけど、先にNTTに申し込みしておいていいのかなコレ。


2000/07/05(水)

お仕事

 まだ本調子に戻らず。けど頑張る。

 んで現在swingと格闘中。それにしてもまともな解説書が欲しい…、sun製ドキュメントも相当なタコだし。ソース見れって事か?(汗)

つぶやき

 今出ているヤングキングHOURSに掲載されている篠房六郎氏の「男一発六尺魂」が素晴らしすぎ。嫌なのについつい読んじゃうし。

 しかしどこかで見た絵だと思ったら、昨年アフタヌーンで「空断師」というネットワークRPGネタの漫画を短期連載してた人なのね。こっちは今回とは全然違ってシリアスだったのだが、やっぱり抜群に面白くて気になってた作者なのである。

 てな訳で過去作品のコミック化を激烈希望。なにやらカラフル満福星でも毎回連載やってるらしいのでチェックだな…。

 PureGirlを買ったらAirのデモCDが付いてきた。一応目を通すが…あかん。やっぱしオレにはこういうの向かないかも。少女漫画を読むのに抵抗があるみたいな感じか?。あと技術的に頑張ってて好印象だけど、いかんせん絵が…(汗)

 今週の「プレイボーイ」の表紙が安達祐美(漢字違うかも)だったのだが、相変わらず顔と体のギャップが激しくて見ていて痛々しい(汗)なんか1/1フィギュアに対する痛さに近い気も(大汗)

 ふとクルマのナンバーの平仮名部分に「にょ」とか「にゅ」とかあったら嫌だなぁと思った(脈絡なし


2000/07/06(木)

お仕事

 また降りて来たので(だから何が?)ひたすらコーディング。

 この調子で夜遅くまで頑張るぜ〜と、定時過ぎに買っておいたパンを食べたらいきなり帰られてしまった模様(おぃ。

 いや実際には単に胃の方に血液が回ったせいだろうけど、本当シャレにならない位頭が回らなくなって…。今後調子のいい時にはヘタにモノを食わないようにする事に決定(汗)

 で、ついでに具合まで悪くなってきたので早めに切り上げる事に。どうもまだ体調が本調子じゃないみたいね…。

フレッツ・アイ

 こないだのネタについてぱぱんださんより日記レス。あー、言われてみて初めて気づきました(汗)。たしかにこれで申し込むのにはちょっと抵抗ありますねぇ。ちなみにNTT東日本の該当ページは未だに旧区域のままの模様。

 さらにso.さんからも日記レス。なるほど…参考になります。オレももうちょっと調べないとダメだな…。

 Nifのサービス開始とうちの電話料金〆日を考えると8/21辺りから開始が良さそう。とりあえず回線の所有者である姉の了承は得たので、8月に入ったら申し込む予定。

 現在すでにテレホ依存生活なので、フレッツ・アイを導入してもすぐには変わらないからサービス開始が遅れる分にはあんまし影響ないんだけども…テレホとフレッツ・アイの契約の谷間が出来ると痛いんだよなぁ(汗)


2000/07/07(金)

お仕事

 オレは下手ながらもプログラムが好きだ。今就いているプログラマという職業は調子のいい時なんかは「こんなに楽しいのにお金まで貰っちゃってええんか?ええのんか?」とか思ったりもする。

 …しかし、それも程度問題のような気がしてきた今日この頃。ひたすらコーディングしてもデバッグしても終わりゃしねえ。見積もり書いた奴は滅殺決定。

 せめてもの救いは、関係会社ひっくるめて全ての項目で進行が遅れているという事かも(汗)。でもその分終わる日も延びる訳で…(大汗)


2000/07/08(土)

お仕事

 午前中は実家に行く親をフェリー乗り場まで送ったり、床屋に行ったり。

 そして午後からはそれが当然のように休日出勤。…って同じチームの奴が一人も出てないんでやんの(汗)。

 まぁ納期的にはちょっと余裕っぽいだからいいけど、家に居ても気になって仕方がないだろうからオレは仕事することにする。

 …んで、なんとか主要コンポーネントがとりあえず一通り揃った。後はこいつを組み合わせて動かすようにするだけだな…。って肝心の通信相手が当分動かないような気も、ちょっと急ぎすぎたか?(汗)

つぶやき

 会社帰りにヨドバシへ。でかくなったせいか以前みたいに「とりあえず気になる製品郡を一通りチェック」って事が気楽に出来ない気がするなぁ…。でかすぎて移動が面倒くさいにゅ。

 んで光デジタルケーブルのセレクタを発見、SONY製で実売\9,980なり。しかし妙にでかいし電源はACアダプタだしやっぱり高いし、それに無くても別に困りはしないのでとりあえず見送り。あと3万位足せば結構ちゃんとしたAVアンプが買えたりするからなぁ…。

 最近はDVD見ることも多いので、AVアンプで5.1chシステム組むのもいいなぁ…。いや本当はSTAXコンポーネント&ドライバユニットセットの方が前から欲しいんだけども、欲しいとか言い出してから既に3年…いつになったら買うのやら(汗)

 ドラマニ2、いまだに週一のペースで遊んでおります。スティックの握り方を変えたらREAL-PRIMALが安定してきた…が、REAL-COWGIRLがクリアできなくなったり(汗)。元気な台が減ってきているのはどうにかして頂きたい所。


2000/07/09(日)

おやすみ

 疲れがたたってひたすら寝まくり。ぐぅ…。

 火曜まで親がいないので晩飯は外食。金かかるなぁ…(汗)

アルファ155 - ショック減衰力設定

 この間交換したKONI製ダンパーだが、フロント側はダンパーピストンロッドを回すことにより減衰力設定が可能である。カタログによるとこの減衰力設定は伸び側にのみ有効らしい。

 しばらくは慣らしが必要なのでずっと最弱設定で走っていたが、そろそろいい頃合であろう、って事でちょっと弄ってみることにする。

 いきなり最強設定にするのもナニなので、とりあえずはちょうど真中の設定にする。左右の減衰力をきちんと合わせてから早速試乗。

 …うわ、なんかフロントの動きが全然違うんでやんの。街乗り程度のブレーキングではほとんどノーズが沈まなくなっているし、こんなに変わるもんだとは思わなかったなぁ…。

 で、やっぱり固めた方が高速コーナーで怖くないしアクセルがガシガシ踏める。つまりは面白い、こりゃいいわ。

 さらに若干ラフなアクセル/クラッチワークでもフロントが大きくピッチングしなくなったので乗りやすくなったかも。前は死ぬほど敏感なエンジンレスポンスのせいで極低速域で揺れまくってたからなぁ。場合によってはアクセル1mm戻しただけでガックンと揺れてたし(汗)

 ただし、乗り心地は明らかに悪化してる。荒れた路面だと辛いし、多分外から見てもサス変えているのがバレちゃうような動きしてると思うし。

 走っている分には面白いんだけど、やっぱり疲れるっぽいのでもうちょっと柔らかい設定にしてみようかと思案中。今度はより固めの設定も含めてしばらくはセッティング期間だな…。

つぶやき

 ヨドバシでPS Oneの実物を見る。思ったよりずっと小さくていい感じ。でもやっぱし15,000は高すぎ、\9,800辺りが妥当だと思うが。

 ABA Gamesの新作ゲームNoizが中々凄い。javaアプレットでもここまで出来るんだなぁ…。ブラウザから気軽に遊べるんで興味のある方はどぞ。後でソース見てみようっと…。


2000/07/10(月)

お仕事

 先週で一通りコンポーネントが揃ったので、それを組み合わせて仕様通りに画面を製作

 …って、無茶苦茶時間かかるんでやんの。やっぱりGUIな画面は例外処理が面倒くさいわ…。

 ま、スケジュール的にはちょっぴり余裕が出来たので、よっぽど手間取らない限り久々に週末は休めそうな予感。

つぶやき

 ドラマニ3rd&ギタフリ4thのロケテがあったそうで。版権モノが多いはいいとして、J-POPばっかしなのはつまらんなぁ。コナミオリジナル曲にマニアックなフュージョン多い(カシオペア風やらウェザー・リポート風やら…)から、その辺の版権モノも欲しいナリ。喜ぶ奴は極少数だと思うが(汗)


2000/07/11(火)

お仕事

 地道にお仕事。しかしまた仕様が追加になってしまってダメージ大

 いや仕様変更ならまだいいのだけども、機能仕様がどんどん追加されるのは一体どういう訳なのか。受注金額は上がらないはずなのに、当初の計画からやたら機能追加してるし…。

 今までに幾多のプロジェクトが体の上を通り過ぎていったオレだが(おぃ、これほど泥沼なプロジェクトって始めてかも(汗)。また今週の土曜も出勤かコレは?(涙)

 あと、オレが以前関わって仕事だからといって自分と他社とのメールを全部転送しないで下さい>先輩。最近は「もう疲れました」「謂れの無いことを」等の殺伐としたワードだらけでせつなさが炸裂します(大汗)

Air

 なにやら発売日に深夜販売する所もあるそうで…、やっぱし行列出来るのかなぁ(汗)。トゥナイト2辺りで「アダルトゲームに癒しを求める若者達」とかというタイトルでレポートやって欲しい気もする(おぃ

 と、ここまで書いて気づいたがAirって18禁なのね。なんかKanonが全然18禁って記憶がないので、今回のAirに対してもエロなイメージが全く無い事に気づいた。というか、あの絵でエロやられても全然嬉しくないというのが本音(汗)

 …いっその事、最初から全年齢対象にして売るほうがいいんじゃないのか?。今回のシナリオに18禁である事を前提にした部分があるなら別だけども、そうでないならPS版 輝く季節Kanon全年齢版で取り込んだファンにも楽しめるようにすべきだと思うし。

 あそこまで内容で商売出来るんであれば、非18禁のADV分野を牽引してもらった方が色々とメリットありそうなもんだけどもねぇ。やっぱりエロじゃないと厳しいんかなぁ…。

つぶやき

 久々に楽描きしてたらイイ感じのが描けたので、スキャナで取り込んでタイトルCGにしようと画策

 …なんかバストアップだったのが、色々弄っているうちに全身像+背景付きになってるし。これじゃあでかすぎてタイトルに使えないやん(汗)

 で、これも結局途中で挫折するような臭いがプンプン。いい加減タイトルからCG自体を外した方がいいかも(汗)


2000/07/12(水)

お仕事

 先日仕様追加があった分のフォローをちまちまと。結局それだけで一日が潰れる…。

 そういや実機サーバマシンが届いたナリ、P!!!-700MHzデュアルにメモリ512MBでRAID5 30GB。流石に速い…JBuilder等のjavaネイティブアプリがWin32ネイティブアプリのようだ(汗)

 こういうの触ってると、うちのマシンもメモリと速いディスク欲しくなってくるなぁ…。

つぶやき

 なんか、雪印事件とほぼ同じタイミングで会社にヤクルトおばさんが来るようになった(汗)

 おまけにジョア買ったら「安全なジョアでカルシウム補給してくださいね」とか言われるし、ここまでやられると逆に気分悪いカモ。


2000/07/13(木)

お仕事

 んー、頑張った甲斐あってなんとか終わりが見えてきたかも。これ以上仕様追加が無ければ(汗)

 んで、ここ最近はずっとjavaな人なのだが、javaも慣れると結構いいかも。。不満がない訳じゃあないけど、C++に比べれば非常に楽で良いです。言語仕様とライブラリ設計の良さはDelphiと並んでかなりお気に入り、というかVB/VC++が酷いのか(汗)

 もっともランタイムのメモリ食らいは致命的ともいえる欠点かも。平気で64MBとか食うし。実行速度は大分速くなったんだけどねぇ…。

つぶやき

 SONY製Palm、内容はそこそこいいけどやっぱり高いなぁ…。最近Visorがちょっと気になっているだけに価格差二倍弱ってのは大きい。PDC/PHSに繋がっても個人的にはあまり嬉しくないし。せめてシリコンオーディオプレイヤーになれば…。

 神奈川県で自動車税値上げかぁ…。神奈川県民じゃないから直接の影響はないけど、将来的には他人事じゃなくなる可能性も大かも。

 でも値上げ以前に現在の税金体制に問題を解決して欲しい。排気量500cc刻みだとリッターカー等が割高に感じられるし、ターボとNAが同じってのも納得できないし。排気量を100cc刻みにして、ターボは排気量にターボ係数(実用系ターボも多いから競技用係数の1.7よりは低くていいと思う)掛けるとかすれ。そこまですれば値上げも考えてやらん事もないんだが…。


2000/07/14(金)

お仕事

 今日は一次開発の〆日、って事で気合を入れた結果なんとか実機環境での動作に成功!。いや〜間に合って良かった。

 厳密に言うとまだ未実装な機能もあるけれども、先輩から「まだ来週以降も開発があるので、今日はキリの良い所で上がって週末はじっくり休む事」という命令が下ったので素直に定時で帰ることにする。プロジェクト管理者が話の分かる人だと精神的に楽でいいやね。

 しかし明るいうちに帰るのってすげぇ久しぶりだ(汗)。とりあえず明日明後日は久々に連休を堪能しますか…。


2000/07/15(土)

ドライブ

 弄るのもいいが、やっぱしクルマは走らせてナンボだろ。って事で久々にドライブに行くことにする。

 …なんか山が霧に覆われて見えないんだが(汗)、ついでに雨振るみたいだし。なのであんまし長距離はやめて中山峠止まりにしておく。クルマを変える度に必ず行っている場所だし。

 一年ぶりにくま牧場を通過して(ぉぃ、途中50km制限の所を30kmでノロノロ走るダンプ(多分過積載)に悪態付きながらも無事到着。流石に昼間だからペース的には軽く流す程度だけど、やっぱし山道は気持ちいいなぁ…。しかし何時の間にローソンが出来たんだ?>中山峠(汗)

 しかし下手なドライバーの多いこと多いこと…。制限速度以下=安全運転じゃあない、ってのをちょっとは理解して欲しい所。遅い上に見ていて心臓に悪い(汗)

扇子購入〜ドラマニ

 ドライブの帰りに東急ハンズに寄って扇子を購入。通勤中の電車内とかであれば便利だなぁとずっと思っていたので。

 で、そのおかげで駐車場が二時間無料になったので近くのクノイサスに行く。ここにはシンセドラム仕様ドラマニが置いてあるのだ。

 ここのドラムマニアは解説にある通り標準のパッド&ペダルをシンセドラム用フレームに組んだ代物。見るのも叩くのも初めてだったのだが、やっぱしちゃんとしたフレームに乗せるとハイハットが叩きやすくていいです、慣れないとやたらハイハット&シンバルがかすりまくって恥ずかしいが(汗)

 音もでかいしパッドのメンテもいいし繁華街なのに\100だし。ここでプレイすると他の場所でプレイする気起きなくなるなぁ…。

 欠点としてはゲームフロアがとにかく暑い事と駐車場が有料って事。なんとか暇を見つけて定期的に通いたい所である。

ラスベガスをやっつけろ!

 さらに帰りに以前から見たかったテリー・ギリアム監督の最新作「ラスベガスをやっつけろ!」を借りてくる。DVDのが良かったんだけど、レンタルDVDって対応している会社がまだ少ないみたいね、てな訳でVHS版。

 今回は原作付き。しかもネタは60〜70'sのドラッグネタって事で最初は途中まではタルかったんだが…後半の映像トリップ感は凄い。やっぱりギリアム作品だわこれは。

 ただ人は薦められんなぁ(汗)、てな訳でDVD購入も見送り。個人的には「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」のDVDが出たら欲しいんだけども、出ないのかなぁ…。


2000/07/16(日)

おやすみ

 自宅でダラダラしたり洋服を買いに行ったりと休みを堪能

 連休っていいよなぁ…そんな当たり前の事に今更気づくオレ(汗)

つぶやき

 こないだ自動車税において排気量ターボ係数導入を思案って話を書いたら友人から「それではS2000みたいなNAで高出力マシンが税的に優遇される事になる」と突っ込みを受ける。あぁ…そこまで考慮してなかったなぁ、というかS2000が異常なんだが(汗)

 てな訳で「排気量辺りの出力で税クラスを決定」するという案を思いつく。これの利点は現在非常にあいまいな日本車の馬力表記を正確に出来る所。アルテッツァなんか絶対210PSなど出てないってばよ。

 ちなみにイタリアでは「免許取得して3年間は排気量1,100cc以下で、1,000cc辺り50ps以下の出力のクルマしか乗れない(細部の数値は違うかも)という法律があるんだが、ここまで厳しくしなくてもいいから日本も同じような法案通らないかなぁ。免許取立てでランエボとかインプWRXに載れるのって絶対変。


2000/07/17(月)

胃痛

 …うぐぅ、昨夜から続いている胃痛が朝になっても収まりやしねぇ。つうか凶悪化してるし。

 仕事に穴を開けたくないので午前中は休養して昼から出ようとも思ったけども、昼になっても全然回復しないので諦めて休むことにする。申し訳ないなぁ。

 …とか思ってたらプロジェクトリーダーも倒れて休暇取っている模様。みなさん久々の連休で体調崩したのか?(汗)

つぶやき

 DC用LANアダプタ発売かぁ…。100BASE-Tみたいだけども、10BASE-Tモードがあるのかどうかがちょっと気になる所。ちょっと高いけど、今後出るネットゲームがこいつに対応するならば買ってもいいかなぁ。アナログ接続じゃあ繋げる気にならんってばよ。


2000/07/18(火)

お仕事

 まだちょっとお腹が辛いが、なんとか出社。

 聞いた所とりあえず今月のスケジュールはそんなに辛くなさそう。てな訳で適度なペースで作業の続き。

 …むぅ、やっぱし風邪気味かも。てな訳で残業もそこそこに帰宅して就寝。

つぶやき

 IE5.5にダイヴしてみた(汗)。最初インストールしたら動かなくて焦りまくり(大汗)。IE埋込なダウンロードツールであるReGetとFlashGetが怪しかったので、IE5.0に戻した後にこれらをアンインストールしてから再度IE5.5のインストールを行うとうまく行く模様。

 …やっぱし全然変わってないなぁ。今回入れた目的でもある印刷プレビューは嬉しいけど、それ以外はサッパリ違いが…。あ、新しいセキュリティホールが増えてるんだなきっと(おぃ。とりあえず安定はしている模様。

 フレッツ・アイ改めフレッツISDN(だせぇ)だが、今ごろになってDTIがサポートを明言してやんの。@Niftyも9/1からだし、とりあえずはDTIに申し込んで抽選にもれたら@Niftyでいいかな。別に急がないし。


2000/07/19(水)

お仕事

 まだちょっと体調が辛い、今年の風邪は腹に来るなぁ…。

 で、今月に入ってからずっとかかりきりだったプログラムがようやく完成。いや長かった…。

 でも以前作成したServletの方に問題がボロボロ出ているので、まだまだ楽にはなりそうもない…(汗)

つぶやき

 うちの姉が銀行員なんで早速2,000円札を拝見。いや凄い印刷技術だわコレは…、でもデザインはやっぱり安っぽく見えちゃうかも。というか存在意義自体安っぽいから別にいいのか(おぃ。

 今ごろ韓国海苔を頂いたので食してみる。噂通り凄い油&塩なんだけど、なんか妙にクセになる味だ…。でも体にはすげぇ悪そうな気も(汗)


2000/07/20(木)

PCパーツ見物

 西瓜氏がPCパーツを買いに行くというので、ブツの引渡しついでにオレも付き合うことに。途中KATSU氏も合流して三人で色々とパーツ屋見物

 オレはサブマシンを組むべくベアボーンキットとかHDDとかメモリとかを調査。しかし…メモリ高いなり(汗)。すぐに必要ではないからもうちょっと様子見るか…。

つぶやき

 Ys2エターナル始めました。結構技術的に頑張っていて好感触(ライトの魔法とか)。でもゲーム自体は丁寧な作りであるけどやっぱり古いなぁ…。オレは面白く遊べてるんだが、全くの新規ユーザーがどう思うかはちょっと興味深いかも。

 で、噂を確認すべく実行ファイルをバイナリエディタで開いて「リリア」で検索かけると…なんだコレわ(汗)。前後の文字列からどういったモノかはなんとなく予想は付くけど、なんつうか…ダメすぎ(汗)

 G4 Cubeって…、G3 Macのポリタンクに続いて今度は一斗缶か?(汗)。ヤマサのステッカーが似合いそうです(ぉい

 疲れてたのか、台所にあった「セラミック製おろし器」セラミック筆おろし器と読んで自己嫌悪。つうか一体どんな代物だソレは。


2000/07/21(金)

お仕事

 ひたすらServletの改良。スレッドとか同期とか色々と面倒、楽しいけどね。

 ようやっとサーバ環境をP!!!-700MHzデュアルマシンに移設。以前使ってたCeleron-500MHzのマシンに比べてなんて速い事か。つうかCeleronマシンがSOTECだからかも(おぃ。

 …いや、本当にSOTECってダメな話しか聞かないなぁ。実際に聞いた話だけでも周辺機器が全然動かないとかマシン自体が永遠に沈黙したとか、三菱と組んでAMiTY VCとか作っていた頃は好きなメーカだったんだが…。

つぶやき

 今日は豊平川花火大会のため、あちこちで浴衣の女の子をみかける。しかしミニスカ浴衣って実際に間近で見るとインパクト大、というか「どろろんえん魔くん」「雪子姫」思い出す(汗)


2000/07/22(土)

買い物

 友人がブツを受け取りに来宅。暇なので一緒に買い物に行くことに。

 しかし目的のブツが中々見つからずあちこち回る羽目に。新しいヨドバシってでかいけど品目自体はあんまし増えてないよなぁ。やっぱし。

 あと最近Visor購入欲が高まってて困ってたんだが、狙っていたICE BLUEがあんましキレイな色じゃあなかったので思いとどまった模様。しかし札幌じゃ余裕で全色買えてしまうのね。

キーボード新調

 先日パーツ屋でキータッチと配列が好みなキーボードを発見。その時は「欲しいけど家にある奴で使えてるから買わなくてもいいか」とか思ったのだが、帰宅してキーボードに触るとそのヘナヘナぶりが気になって仕方なくて…。そんな訳で5年振りにキーボードを新調した次第である。

 ブツはFILCO FKB-109J BIG実売\6,800109キーの普通なデザインの奴で、スイッチ形式はメカニカルってのがポイント。

 このメーカーは「昴」とか「翼」等のコンパクトキーボードで有名な所。そのキータッチは昔から好みだったのだが、あのコンパクトキーボードのキー配列が気に入らなくて…。しかし同じキータッチでスタンダードデザインな奴があるとはずっと知らなんだ。パッケージに「Win95」とか書いてあるから相当古い製品なんだろうけど、滅多に売ってないから売れ線じゃあないんだろうなぁ…。

 で、実際の使用感は非常に良好。アルプス電子製メカニカルスイッチによる深くて切れのあるストロークはとにかく打っていて気持ち良い。その代わりかなり煩いのが欠点で、ちょっと静かな職場とかでは使いづらいかも。

 しかし…メカニカルキーボードって構造上重いのね、メンブレンな奴の倍位あるし。気になってX68kキーボード引っ張り出したらX68kの方がさらに重くてちょっとびっくりしたけど。

T-SQUARE/CASIOPEA DVD購入

 先日出たDVD「T-SQUARE NATURAL LIVE」「CASIOPEA AGAIN」を購入。T-SQUAREの方はともかくCASIOPEAの方は中々見つからなくて苦労させられた。やっぱりマイナーDVDって予約しないとダメかも。

 T-SQUAREの方は過去に出たソフトのDVD版。一度レンタルで見た後にLD版を買おうと思ったらどこにも売ってなかったという当時の雪辱をようやく果たした気分(汗)。伊東たけしが脱退する直前のLIVEなんだが…この辺のT-SQUAREが一番好きだなぁオレ。最近のは全然聞いてないのでわかんないけど。

 CASIOPEAの方はSONY(正確にはSMEJ)から出ていて謎だったのだが中身はALFAレーベルになってて余計に謎。ALFAってSONYに吸収されたんか?、それとも販売だけSONY?(汗)

 内容はデビュー当時から1986年頃までのLIVE映像で、全22曲中15曲が初出というファン泣かせの代物。やっぱりMINT JAMSとかPhotoGraphsの辺りの音っていいなぁ…。その辺が好きな人には猛烈にオススメ。

 しかし昔のステージ衣装とかが非常に恥ずかしすぎ(汗)。あと年代を追うごとに立派になっていく楽器郡とかもなかなか泣けます(おぃ。

つぶやき

 Ys2にて投薬後のリリアの回復っぷりに色々疑惑が。あの台詞はアッパー系を彷彿させます。

 G4一斗缶は実は醤油液冷という妄想とか。


2000/07/23(日)

整理

 前から思ってたが、部屋に一応いつでも使えるようにはしてあるけど、ここ最近全然使っていないモノが多すぎる。そのうち使うかも知れないから使えるようにしてあるのだが、そんなモノを使う機会なんて99%無いんだよな…。

 てな訳で大幅な整理を考える事にする。ネットオークションや札幌じゃんぱらが出来たおかげで処分方法には困らんし。

 それと同時に乱雑している部屋を整理したいので、とりあえず整理道具を見に出かける…筈だったのに、なんかクノイサスでドラマニ2叩いてるし(汗)。しかも左手小指付け根に血マメが出来てスティックが血まみれに(大汗)

 そんな訳で整理はちっとも進んでないが、暇を見てちまちまと行う予定。


2000/07/24(月)

お仕事

 Servletの改良の続き。参考文献を元に一生懸命クラスを書いていざ組み込もうと思ったら、組み込むのに必要なメソッドが最新APIでバッサリと削られていることが判明!、しかも代替方法なし!(汗)

 仕方ないから仕様レベルで実装変えちゃったよ。動いたしパフォーマンスもそこそこ出ているっぽいから良いけど。

 そういや「まだ決定してないけれども、8月中旬から1ヶ月位神戸に行ってもらう事になるかも知れない」って話があってプゲる。拒否権ないだろうし1ヶ月位なら我慢の範囲内なのだけども、よりによって一年で一番暑苦しい時期に関西すげぇ嫌(汗)


2000/07/25(火)

お仕事

 Servletの改良を延々と。

 しかしここ最近、やたらにあちこちのプロジェクトからヘルプの声がかかる…。というか、なんとか受注して製作に入ったのはいいけど、見積もりに対して実作業量が大きくなりすぎて(又は作ったがまともに動かなくて)納期に間に合わせるために救援を頼まざるを得ない。てな状況ばっかし。

 売上を伸ばすために無理めな見積もりを出してまで受注しているのだが、結局それで赤出してるから世話ないよなぁ…。自分でどうにか出来る環境であればゴネまくるんだけども、あぁ歯がゆいったらありゃしない。

 プログラム組んでいる分にはそんな事は忘れてしまえるのですがね、組んだだけで終わりじゃあないから現実が否応無しに刺さってきます。これさえなきゃいい仕事だと思うのだが…。


2000/07/26(水)

お仕事

 来週は月曜から土曜まで神戸出張決定!

 …てな訳でそれに向けて細かいバグ出しとその修正を色々と。この分だと出張はそんなに苦労しないかも。

 しかしWebSphereがまた起動しなくなった(汗)…いい加減IBMに連絡して対策聞かないと。

つぶやき

 むぅ、HAND MAID メイ見逃した…、久々のネタだったのに。別にどうでもいいと言えばいいが(ぉい

 ディーラーから暑中見舞いが届くが、「BUONE VACANZE」とかイタ語で書いてあって読めない(汗)。多分「バカンス先より」とかという意味なんだろうけども、これってイタリア国内版の図版をそのまま使いまわしてるんだろうなぁ…。ちなみに写真はアルファロメオ・スポーツワゴン(156とは付かない筈)のリアビュー。ってまだ日本で売ってないやんソレ。


2000/07/27(木)

お仕事

 ちょっと頭痛が酷くて遅刻(汗)。でも忙しいから休めないにゅ…。

 来週からの出張に向けての準備をいろいろと。オレの担当分はともかく、他の人の分が不安で仕方ないんだが…(大汗)

つぶやき

 待望のロジクール製光学マウスがようやく登場。しかも形を見る限りは現在愛用しているMousMan+互換っぽい。てな訳で購入決定

 一時期はMSの光学マウスも考えてたんだけど、ロジに慣れるとやっぱしロジの方が手に合うしなぁ。というかMSマウスってあのボタン部分の剛性感の無さが嫌い。ロジもメーカーOEM製だとボタン剛性ダメダメだけども。

 またVisor購入欲が再燃中。ヨドバシに行ったらもれなく買いそうで怖い(汗)。本当はSONY製Palmが大きさ等の理由で一番理想なのだけども、やっぱし値段が…。PDAって使ってみないことには自分に合うか判んないし、そういった意味でVisorの\29,800ってのは自分にとってギリギリなのである。こんなに悩むくらいなら買っちゃった方がいいのかも。

 未確認だが海洋堂のカプセルトイ新製品で「ラブひな 温泉ウォーターラインフィギュア」ってのが出るらしい。…って事はスケールは1/700なのか?やっぱりレジンでディオラマ作るのか?(おぃ


2000/07/28(金)

お仕事

 出張の前準備も完了行きたくないんだけどもよ。

 さて別会社で製作したとあるプロジェクトが致命的バグを出して客先からお叱りを受けたらしい。それでシステム内部の調査報告を提出する事になったのだが、オレが昔担当していたプロジェクトも関連しているからそっちも調査しろとのお達しが来てしまった。

 …って、総ソースコードが100,000lineに及ぶシステムなんて目視でコードレビュー出来ないってばよ(汗)。しかし自分で言うのもナニだが、よくこんなの一人で管理してたな…(汗)

 んで調査の方は過去数年間に渡り散々やってきたので、過去の改定履歴をまとめて提出することに決定。というか今更問題が発覚しても怖くて弄れませんて(汗)

つぶやき

 Visor購入欲が高まったので色々調査してみると…PalmのシンクロソフトってWin2Kに対応してないのね(汗)。いやWin2Kを今使っている訳じゃあないけど、近く移行する事も考えてるし。シンクロソフトのWin2K対応も予定されているけど、いつになるか判らんしなぁ…。

 でもソニーPalmは何故かWin2Kに対応してたりして。そういう訳でもないが、やっぱりVisorにしても安い買い物じゃあないのでもうちょっと考えてみるなり。つうか当分忙しいから今買っても遊べないし(汗)


2000/07/29(土)

OFF会

 本日はうちのページのOFF会。てな訳で夕方からおでかけ。

 参加者はちょっと紆余曲折あってみやしゅうさん、XDRさん、ちょこころねさん、柴崎 純さんという組み合わせ。晴れていればビアガーデンに行くつもりだったのだが、生憎の雨模様なのでXDRさんオススメの串鳥に行く事にする。

 んで結構良かったナリ>串鳥旨い安いし。話も相変わらずのバカさ炸裂で笑いまくったし。

 その後はヨドバシに行って酔った勢いでエロゲーを漁るも狙ってたブツが無くてガックシだったり(おぃ、新川キャッツで色々遊んだりして解散。楽しゅうございました

ゲーム色々と

 で、久々にゲーセンで色々遊んだのでちょっとレビュー。

 
TAITO バトルギア2
んー、車種が増えただけ?(汗)。挙動的にも相変わらず、一人でやってもあんまし面白くないなぁコレ。

 
NAMCO カートデュエル
本日一番の晒し者。プレイ後にマジで\100返して欲しいと思ったのは久々。PS互換基板だと思うけど、あれってひょっとして20fpsか?(汗)。そのフレームレートでカートだからコーナーなんかマジで動きがワープしまくりでゲームにすらなってない。画質も酷いもんだし…今思うと、ST-Vって言われても信用するなアレわ。

 
KONAMI ガンマニア
本日一番のヒット。BB弾が実際に出るってだけでこんなに面白く感じるなんて。\100になったらちょっとやり込みたいかも。でもスクリーンにへばりつくBB弾はタピオカのようでちょっと気色悪いかも(汗)

 
SEGA F355チャレンジ
DC版ももうすぐって事で久々にプレイ。…いや今更だけど面白いわコレ。今ごろ気づいたが、実車同様とにかくスムースな操縦が要求されるのね。DC版は兄貴が買うらしいのでちょっと期待。

 
彩京 対戦ホットギミック3
いや、なんとなく遊んでみたんだけど、対人二人打ち麻雀って結構面白いのね。それにしてもジャンファイトの勝利画面が精神的ダメージ大。「男の固い武器」って一体…(汗)

 
メーカー不明 金魚すくい
…あー、金魚すくいとしか言いようが(汗)。ショベルでお菓子とかをすくい上げるエレメカを改造して水槽にしてしまい、本物の金魚をすくうという代物。伊勢海老キャッチャーと比べてこっちの方が倫理的に安心して見ていられるのは元の「金魚すくい」とやってる事が変わらないせいなんすかね。否定はしないけどオレはやらない


2000/07/30(日)

お買い物

 昨日ヨドバシで発見したとあるDVDソフト。買わなかったんだけど一日経ってみるとやっぱり欲しくて…そんな訳で兄貴を連れて買いに行くことに。

 で、モンティ・パイソンDVDボックス(シリアルNo.3268)をゲット!。流石に\38,000はちょっと痛いが(一応VHSで全部持ってるし)この機会を逃したらDVDボックスはもう手に入らないし、そのうちバラで揃えようと思ってたから別にいいか。BOX自体も作りが良くて満足度高し。

つぶやき

 ヨドバシで色々な製品を見たが、SONYのD-E01というCDウォークマンが個人的に刺さりまくり。CDウォークマンのくせにスロットインなんですぜ。イジェクト用レバーの作りとかも来る物があるし、でも今更CDウォークマンに実売\26,800は出せんなぁ…(汗)

 Visorも再び弄ってみる。何故か店頭デモ機にテトリスもどぎやらパックマンもどぎやらギャラクシアンもどぎがインストールされててちょっと危険かも(汗)。遊びで使うならVisorで十分って気もするなぁ。電源ON/OFFが完全なサスペンド・レジュームなのは魅力的。ザウルスはその辺ダメダメであった…。

 帰りは久々にモスバーガーに。新作のシーザーナンドッグが激ウマ、無くなる前にもう一度は食わんと。ちなみに逝印のせいでここの所止まっていた乳製品販売は復活した模様。


2000/07/31(月)

夏の神戸へ

 今週は土曜まで神戸でお仕事

 始発の飛行機なので早起きしてJRの始発に乗る。神戸出張はいつも冬だったのでまだ夜が明けないうちから嫌々家を出るというイメージだったのだが、夏だからAM5:00でも明るい。ちょっと新鮮かも。

 で夏の神戸は…思ったより気温は低いけど湿度が高くて凄く嫌。気温だけだったら札幌もあまり変わらないのだけど、あっちは湿っぽくないし夜には涼しくなるし。やっぱし夏に出張なんてするもんじゃないなぁ…。

神戸でお仕事一日目

 本日の作業は札幌から送ったシステムの据付およびネットワーク接続の確認

 …の筈だったのだが、荷物は届いてないわ回線はまだ工事が終わってないわでいきなり午前様帰宅モード(汗)

 まぁ全部解決したからいいけど、流石にAM5:00起きで深夜まで作業は辛い…って事でホテルに帰って爆睡モード。


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について