TopPage 日記インデックス(過去の日記) 日記(ダイジェスト) この日記について

Diary at 2000/05
だめにっき:2000年05月

2000/05/01(月)

アイアン・ジャイアント

 今日は映画の日、という事で小樽ワーナーマイカルまで「アイアン・ジャイアント」を見に行く。クルマで片道40分ちょいだし駐車場はでかいし、気楽にいけていいやね。

 しかし映画の日だと言うのに人が少ないぞ>ワーナーマイカル(汗)。グリーンマイル以外はガラガラの模様。アイアンジャイアントも満席率20%位かなぁ。

 んで内容なんだが…いや面白かったですわ。ストーリーがベタベタだけどそれ故の良さがあって、展開が全部予想できるのにドキドキしたり泣けたりするし。

 しかしシナリオ以上にアニメとして出来が物凄い。メカ関係はCGのトゥーンシェーディングで書いてあるみたいなのでフルアニメで完璧なデッサンなのは当然なのだが、それを差し引いても動きや演出が素晴らしい。手描きの部分も凄すぎ。

 まぁ時代設定と出てくる兵器とかの運用年が合わない等のマニアックな批判もされているらしいが、そんな事考えずに気楽に見るのがオススメ。ちょっと甥っ子とかに見せたい気も。

 まぁコレが無条件にヨイショされる今の風潮もちょっと変だとは思うが、とりあえず「今見て、そして誉めておかなくてどうする?」という作品なのは間違いない。DVD買おうかなぁ…。

ギタフリ3rd & ドラマニ2nd

 うちからすぐ近くの所に入荷。音量でかくて\100ナリ、ぴーんち(汗)。今の所財布の中身が心配なのでそんなにやりこんではいないのだが。

 とりあえずギタフリ3rdはEXPERTの「CLASSIC PARTY」で詰まっている。最後のテンポアップするところで一気にゲージが減るのだ、そこまではほぼ全繋ぎ出来たのに(汗)。あとEXPERTのEXTRA曲もクリア出来てない…つうか一回しかプレイしてないんだが(汗)

 ドラマニ2ndはREALの「P.P.R」とか「USED CARS」辺りでつまづいている始末(汗)。あるパターンになると急に叩けなくなるんだよなぁ…。あぁ修行したいけど金が(汗)

アルファ155 - ブレーキとか

 タイヤ交換して80km位走ったので、ちょいと人通りの少ないところでブレーキングテストを敢行

 ドライだとどう頑張ってもABS動作出来ませんよ艦長!(汗)。

 完璧にタイヤグリップがブレーキ容量を上回っている状態なのだな。まぁ以前のすぐにABS動作よりは確実に止まるようになったから良し。

 …そういや発注していたパーツが全部揃ったナリ。でもショップが混んでいる&3日からお休み、って事で組み込みは来週以降になる模様。しぉしぉ。

エロゲーとか

 X-Change2をとりあえず一周してみる。これは…いやもう本当に死ぬほどバカだ(汗)。イメージとしては「死ぬほどグレードアップした8bit時代のエロゲー」って感じか(謎)。しかし…本当にシナリオはフォークソングと同じ人なのかコレ?(汗)

 あまりのバカさにやりこむ気力もないのでとりあえず封印。いや嫌いではないんだけども(汗)。あと地道にシステムが凄く良く出来ていて感心

 「システムが良く出来ている」だけで感心の対象になるジャンルもナニだが、実際タコすぎて遊べないゲームが多いしなぁ…壮絶なバグレポートがあちこちで出ている「行殺 新撰組」、買わなくて良かったかも…。

 あとTINAMIX INTERVIEW SPECIAL Leaf 高橋龍也&原田宇陀児 (前篇)が実に面白い。後編は5/16かぁ…メモメモ。

 まじアンも他の人のレポートを読んでいるとプレイしたくなるなぁ。メーカーとしては色々言われているけども、面白いゲーム出してくれれば文句ないやオレ。作品と作者とメーカーの評価なんて別々だし。


2000/05/02(火)

温泉

 西瓜氏が来宅。暇なので近くの温泉に行くことに。

 やっぱり温泉はいいねぇ。すっかりたれまくりである。

 温泉の後は西瓜氏の用事に付き合ったり、家でビデオみたりとゴロゴロ。

 …なんか充実してるんだかしてないんだか判らん一日だ(汗)

アルファ155 - タイヤ&ブレーキその後

 タイヤグリップが上がったのは良いが、おかげで轍を拾いやすくなるはSAT(だっけ?ハンドルが中心に戻ろうとするトルク)が増大するわで腕が結構疲れる。195/55R15でこれだから、205/45R16だと本当に辛いのだろうなぁ…。1インチアップに留めておいて本当に良かった。

 でもDNA GPはグリップの割には相当静かだし乗り心地もいいのでかなり満足度高し。グリップについては…今の足回りでは限界まで引き出せません、っつーか引き出す前に死ねる予感が(汗)


2000/05/03(水)

おやすみ

 雨降り。晴れたらクルマ洗おうかと思ってたのだが、これじゃあ無理っぽいなぁ…。

 という訳で部屋の掃除とかPCのファイル整理とかで暇を潰す。出かけたら金使っちゃうし(汗)

 しかしなんか風邪引いたかも…(汗)。掃除の時に埃に我慢できなくて窓を開けたのが原因か?。明日のOFF大丈夫かなぁ(汗


2000/05/04(木)

mashさん&てんちょさん来宅

 BBSやIRCでお世話になっているmashさんが帰省している、という事で本日はOFFである。

 まずはmashさんが色々怪しいビデオを持ち込んでいるのでうちで鑑賞会。参加者は色々あってオレとmashさんとてんちょさんのみだが、どうせ部屋が狭いからちょうど良かったかも(汗)

ズバットメモリアル 〜 加山雄三のブラックジャック 〜 秘密戦隊ゴレンジャー

 まずは軽めにってことで、怪傑ズバット傑作シーン選「ズバットメモリアル」から開始。全然軽くない気もするが、後を考えると確かに軽かった気はする(汗)。ここで初めて最終回を見てあんまりな脚本に脱力。まぁズバットらしいといえばらしいんだけどさぁ。

 次は「加山雄三のブラックジャック」のその余りに怪しいOPを堪能。当時リアルタイムで見ていたんだけども、今見ても記憶以上に怪しいですな、あれ。

 そしてうちにある「DVD版ブレードランナー」のあるシーンを見てから「秘密戦隊ゴレンジャー」の一部シーンを見る。何故かというと、ゴレンジャーに例の「ツーツーフォーフォー」にそっくりなシーンがあるというのだ。当然ゴレンジャーの方が古いので、事実ならば「リドリースコットがゴレンジャーをパクリ説」が成立するのだが…。

 んでゴレンジャーでの該当シーンはこんな感じ(記憶で書いているのでちょっと曖昧)

 スナック「ゴン」にて
キレンジャー
「マスター!特製大盛りカレー4つ!」
マスター
「おいおいうちの特製大盛りカレーは半端じゃないぞ、二つで十分だよ」
キレンジャー
「いいや、4つだ!」
マスター
「…わかった、後悔すんなよぉ!」

 …オレにはどう考えてもブレードランナーがゴレンジャーをパクったとしか思えないんだが(汗)。いやそれでリドリースコットの株が落ちる訳じゃあないけど、それにしても…本当にコレが元ネタかなぁ。

翔べ!必殺うらごろし

 次にmashさんイチオシの「翔べ!必殺うらごろし」の1話〜4話を鑑賞。

 タイトルから判るように「必殺!」シリーズなのだが、数多い必殺シリーズの中でもかなり特異な作品でほとんど再放送もされていないらしい。

 どの辺が特異かと言うとその個性溢れすぎるキャラクター達である。具体的には
先生(中村敦夫)
朝日を浴びてエネルギーをチャージする(ようにしか見えない)太陽信仰の信者。持ち前の超能力で殺された人々の怨念を聞き取ったり相手を念力で押さえつけたりする。殺し方は持ち歩いている旗の竿で相手を串刺し。仮面ライダーもかくやの物理法則を超越したアクションも見もの
若(和田アキ子)
バカでかい男女。殺し方は撲殺でその辺の石も使ったりする。役作りする必要が全くない気も
おばさん(市原悦子)
プロの殺し屋だが記憶喪失、故に名前なし。殺し方はその温和な人柄でターゲットに近寄り、一気に脇差で胸元を付く「この道をまっすぐ行くと…地獄へ行くのさぁ!」等の台詞が素晴らしい、てえか怖すぎるよこの人

 …なんか信じてもらえなさそうな内容だが、本当にこんな内容なんだヨ!。ラピュタは本当にあるんダ!

 ……でも、内容は結構面白かったかも。超能力解説に横文字が使用されるなど実にアバンギャルドではあるが、話自体は結構練られているし。

 と、Webで調べてみたら「必殺!仕切人」の方がよっぽどアレな事が判明。今度はこちらもお願いします>mashさん(おぃ

謎 〜 サンダーマスク

 次はここに書くのはアレな謎なブツを鑑賞。これで「死ぬまでに見たい作品」を一個消化出来たな…。

 そして次は手塚治虫が原作の特撮ヒーロー「サンダーマスク」。しかも全体的に脱力ムードが漂うこの作品において一番アレなエピソード「発狂!サンダーマスク」である。

 随分アレなサブタイトルだが内容も全然負けておりません。シンナーの吸いすぎで脳みそが溶けた怪人「シンナーマン」とサンダーマスク(変身前)の脳みそがえらくイージーな方法(約2秒)で取り替えられ、サンダーマスク(変身前)がシンナー中毒患者そのものの勢いで街で暴れたり女性に抱きついたりします。

 …本当ですヨ?

 しかしシンナーマンの方は悪の総統の命令を全然聞かずに反抗する始末。
悪の総統
「なぜ反抗するのだ?」
科学者
「脳みそはサンダーマスクですから」
悪の総統
「…しまった!」

 ……なんか書いてて「見たアレは夢だったのではなかろうか」ってな気分になってきたりして(汗)

 さらにサンダーマスクの第一話も鑑賞。スタッフは豪華なのになにからなにまで出来がナニなのが恐ろしくもなってくる始末。「地球に早く着いてしまったために、地底で一万年間眠りつづけていたヒーロー」って一体…。

宴会 〜 カラオケ

 ここで時間なので街に移動。XDRさん改めカルメンまきびしさんちょこころねさん改めカルーセルまきびしさんみやしゅうさんと合流していつもの「クレイジーキッチン」にて宴会。本日の議題は「まきびし」(謎)

 注文したものが中々来ないわ、そのくせ人数は多いから一皿の平均寿命が1分ないという有様だったが、トータルで見れば結構飲み食いできたので満足。異様に安く上がったし。

 その後はカラオケに移動。JOYSOUNDだったせいかほとんどバカ話に終始。いや笑わして貰いましたわ。

 そして解散。ドラム2nd&ギター3rdのセッションが出来なかったのは残念だったが、それは今度の機会にでも。


2000/05/05(金)

アルファ155 - 洗車

 暇なので、GW中にやろうと思っていた洗車を敢行することにする。実に半年振りだな(汗)

 …しかし、久々に洗車するとキズは発見する色あせに気づくはで結構精神的ダメージ大。塗装が弱すぎるんだよなぁ、あと二年でローンが終わるが、終わったら全塗装やっちゃうかも(汗)

 でもアルファレッドは磨き甲斐のある色ではある。その輝きのなんと淫靡なことか。こないだ交換したホイールとタイヤも周りに評判いいし。着実に野望に近づいてる模様。

アルファ155 - タワーバー購入

 地道にモディファイが進んでいる我が愛車であるが、ボーナスが出たら早速取り付けたいものに「ストラットタワーバー」がある。なにせボディ剛性がヘナヘナなもので、経年劣化を防ぐという意味でもかなり効果ありらしい。まぁ逆の意見もあるが。

 本当はロワーバーの方が効果的らしいのだが、こっちは付けると擦りそうだし冬は尚更辛い。という事でとりあえずタワーバーだけにする。モノはオーバーレーシング製が良さげ、でもお金がないから購入はボーナス入ってからの予定

 等と思っていたら、ちょっと前から覗かせてもらっている札幌在住のさとしげさんのページ「アルファ155といっしょ」にてその狙っていたタワーバーの中古が売りに出ている!。しかも定価の約1/4!

 という事で早速コンタクトとって、本日に無事にモノを引き取ってきました。出費は痛いけど、今買うのを逃すよりはずっといいし。モノはアルミ削り出しプレート+チタン製バーだから軽い軽い、しかし材料原価ってこの購入価格より確実に高そうだな…(汗)。

 ちなみに使用走行距離は1万kmないらしいから、タワーバー自体の歪みもそんなにない…といいなぁ。工具が足りないので取り付けは明日の予定

 しかしさとしげさんのアルファ155についてたオーバーレーシング製ステンマフラー、いい音してた…。今のマフラー腐ったらアレだな(おぃ


2000/05/06(土)

アルファ155 - 工具購入

 さて先日タワーバーを購入したのだが、こいつに付いてきたボルトが6mmヘキサを使う奴なのである。場所が場所だけに締付けトルクが必要なので、ヘキサレンチじゃなくてラチェット用のヘキサソケットを使ったほうが良いらしい。あんまし売ってない代物なんだが。

 さらに近日予定している足回り交換の際には18mmのディープメガネレンチが必須らしい。しかしそんな工具なんて普通のホームセンターじゃ絶対売ってなかったりする。うぅ困った。

 ここで雑誌を漁っていると、STRAIGHTなる工具屋が札幌にある事を知る。しかも場所はディーラーのすぐ近くやん。という訳で早速行ってみる。

 …おぉインチサイズの工具まで揃ってやんの。しかも安いし、その割にはソケットは永久保証だし。結構いいかも。

 てな訳で色々と購入。18mmのメガネはコンビネーションしかなかったので、代用品として使えるらしい18mmプラグソケットを購入。これでスプリングコンプレッサーがあれば足回り交換も自分で出来るな…。いや、大変そうだからやらないけど(汗)

 カーランプ台も左右セットで\5,000切ってたのだが、あれがあれば気楽に下に潜れるなぁ…。ちょっと欲しいかも。

アルファ155 - エアフィルター交換

 まずは延び延びになっていたK&N製純正交換型エアフィルターの取り付けを行うことにする。

 普通はエアクリーナーの交換など「エアクリーナーボックスを開けて交換して閉める」だけなのだが、アルファ155では「エアクリーナーの蓋を開けるにはエアフローメーターごと取り出さないとダメ」なのである。しかも「エアフローメーターとインテークホースの接合部に使っているホースバンドが72mmとでかい上に再利用不可」という代物。難儀だのぉ。

 で、前述の工具店で46〜73mmのホースバンドを入手できたのでようやく作業が出来るという訳である。当然ドライバーで締め付けが出来る奴。

 …で、作業はホースの脱着に手間取ったものの問題なく完了

 エンジンを始動すると吸気音は心持ち大きくなった。走ってみるとトルク感が上がっていて乗りやすくなっているみたい。純正交換タイプだからあまり期待してなかったけど、それなりに効果はあるみたいね。…比較対象が汚れた純正だからあまり信用は出来ないが(汗)

アルファ155 - ストラットタワーバー装着

 今度はタワーバーの装着。まずストラットアッパーマウントのボルトを13mmソケットで外してタワーバーを取り付け、ボルトを6mmヘキサソケットで締める。

 …これだけ。なんつうか、エアフィルターの交換の方がよっぽど大変だった気も(汗)

 効果は抜群。サスの動きとタイヤショルダーのたわみが良く判るようになった。つうか普通タワーバーなんてこんなに効果ない筈なのに、如何に元々のボディ剛性が不足しているかが判るという(大汗)

 しかしブレーキング時にアライメントが狂うような感じは直らず。これはロア側のサブフレームがコの字状態なため、ブレーキング時に開いちゃうのが原因らしい。という事はロアーバー入れれば改善されるという訳だな…タワーバーの予算の浮いた分でロアーバー買えるな…。

 なんか、そろそろ止めた方がいいような気がしてきた(汗)

リドリーのゴレンジャーパクリ疑惑その後

 きむらかずしさんのウクレレ日記よりブレードランナーはゴレンジャーをパクリ説、再び。やっぱり過去にそういう話が出てたんですねぇ。こんなに判りやすいからネタにはなっているとは思いましたが、サーチしても見つからなかったしなぁ。

 ビデオを持ってきてくれた人が現在帰省中なんですぐには判らんのですが、確か第一話と聞いた記憶が…。ちなみに録画ソースはスカパーだそうで。

 …ついでに発見したブレードランナーでの例の食い物の正体にもリンク。これは有名なのかしらん。


2000/05/07(日)

おやすみ

 連休も最後、って事でとにかくゴロ寝。兄貴のリクエストでヨドバシに行ったりもしたが、金がないので何も出来ず。

 あぁ明日から仕事か…嫌だなぁ(汗)

T2U

 三日ほど前から開始して昨晩全キャラクリアした。という事で感想。

 非常に惜しい作品だと思う。個人的には大傑作で、恥ずかしながら胸をえぐり取られそうな位に感動しちゃったり泣いちゃったりしたのだが、一般的にはどうかなぁと。

 とりあえず判りやすい欠点としては「あまり魅力のない絵」、「ゲーム導入部のツカミが決定的に弱い」、「たまにシナリオライターが自ら文章に変なツッコミを入れて興醒め」、「主役格以外のキャラの絵がぞんざい」、「Hシーンへの動機は十分なのにシーン自体が変に薄い」とか。もう少し外部の人間がテストプレイすれば指摘出来る事だと思うのだけども。

 あとは主人公の「堤伊之助」に感情移入できるかどうかでゲームへの評価が二分される気もする。ある意味「理想の男キャラ」なので「こんな奴いねえよ」とか言われちゃったらそこでお終いになるしなぁ。

 …と、そこで思い出した。オレがKanonを評価しない理由って「あざとい演出」や「重要な癖に細部がいい加減な設定(栞の病気とか)」、「子供っぽい言動と思考のキャラ」というのがあるんだけども、逆にKanonを評価する人ってのはこれらの問題点が気にならない人なんだろうなぁ。そういった意味ではT2Uも似てるかも。

 色々書いたけれども、個人的には本当に高く評価してます>T2U、昨年出たゲームではベストかも。でも、誰にでも薦められるモノじゃあないな、やっぱし…。

リドリーのゴレンジャーパクリ疑惑さらにその後

 ビデオ提供者のmashさんによると例のシーンは間違いなく第一話との事。ビデオは出ているが相当古いのである場所は限られており、首都圏で確実にある場所は新宿TSUTAYAだそうで。

 オレとしても他の人が見た感想がちょっと気になる所ですな。


2000/05/08(月)

社会復帰

 久々の仕事。あまりに久々すぎて家を出るベストな時間をすっかり忘却していたりして(汗)

 しかし眠いわ体調は良くないわ。そんな訳で早めに帰宅して就寝。

 …で、夜中に目が覚める始末(汗)。また明日も睡眠不足だなコレは(大汗)

つぶやき

 オレ部屋でのDoCoMo PHS受信状態が相変わらず良くない。こないだはベランダにまで出たのに途切れまくる始末、という事はホームアンテナ付けても無駄って事だ。うちの兄貴の-H"は全然問題ないんだがなぁ…。乗換えか?

 夕食に枝豆を美味しく頂く。その後でその枝豆が冷凍食品だと聞かされてちょっと驚く、それどころか調理方法は「ザルに入れて水をかけるだけ」と聞いてさらに驚愕。冷凍食品技術って本当進んでいるのな…。

 「まじかるアンティーク」略して「じアン(ヤメレ)のバグ修正パッチを拾った。ってメーカーオフィシャルページには未だ掲載されていない。これは一体…(汗)


2000/05/09(火)

風邪

 …昨日からヤバいと思っていたけれども、やっぱり風邪引いてるわ…。

 無理して行っても仕事ないしー。てな訳であっさり休暇決定。あとは寝まくり

まじアン

 ちょこっとプレイしてみる。そうか導入部はウルトラマンなのか(謎)。という事はラストでスフィーが突然『西の空に明けの明星が輝く時、一つの光が宇宙に飛んでいくの。それがあたし』と独白するんだな←それはセブン

 しかし導入部が終わると内部エラーが出て強制終了してしまう。常駐物を外したりしても全然駄目。一体何故〜?。なにより導入部が終わらないと現象が出ないから確認するのが無茶苦茶大変である。このまま捨ててしまおうかコレ。

 …ここで突然思い立ってインストール元ドライブをDVD-103からCDR-55Sに変更して再インストール。再度試してみると何事もなく動いてやんの…。このDVD-103には他にも色々不都合があるし、やっぱりきちんとしたドライブ買ったほうがいいかなぁ。

 そんな訳でゲーム自体の感想はしばらく後で。


2000/05/10(水)

お仕事

 あー、だ(汗)

 仕事が全く無い訳じゃあないが、それでもちゃんと仕事していた時間って2時間位?。回りも相当暇そうである。

 これが5月病って奴かぁ←違います

つぶやき

 朝から腹具合かなり悪し。とかく今シーズンの風邪って腹に来るなぁ。

 塩沢兼人氏死去…。すげーショック。ご冥福をお祈りいたします。

 ユージン東鳩第4段。やっぱり委員長だけ欲しいかも…(汗)。でじこも「ひねた顔バージョン」があったらちょっと欲しいかな(おぃ

 足回り交換は日曜の朝10時から、メモメモ。


2000/05/11(木)

お仕事

 相変わらず。なんにもしてない訳じゃあないんだが…。

 会社で先輩が出向するという事で飲み会に誘われたが体調不調及び金欠のため欠席。主な理由は後者(汗)

 これが「神戸に数年出向」とかだったら無理を押しても行くんだが、実際には「出向先は歩いて3分」だし、別にいいや。


2000/05/12(金)

お仕事

 連休前にちょっと手伝ったプロジェクトがそれはもう笑えない位テンパっているらしい。どの位かというと作業完了予定日に大幅な仕様変更が決定する位に(汗)

 で、オレもその手伝いをする羽目になってしまった。なにやら上からの指令で追加メンバーは来週木曜日(18日)から神戸で二週間無休作業しろという話らしい。

 …しかし神戸に行ってもマシンが足りなくて時間が有効活用できないし、なにより今の体調でそんなスケジュールを組んだら本気で倒れかねない。という事で出張期間を短くしてもらうよう来週明けに打ち合わせ予定

 出張期間を短くしたいのは別に仕事したくない訳じゃあなくて、そうした方が結果的に良いと確信しているからである。上の方はすべからく「現場に行ってカンヅメすればなんとかなる」と思っているようだが、それでプロジェクトが自滅したり、それだけならまだしも人が倒れたという前歴があるからなぁ…。

 オレは自分を犠牲にしてまで会社に貢献しようとは思わない。第一そう思えるだけ報酬を貰ってませんて(おぃ

 そんな訳で本日は来週中に予定していた作業を前倒しで片付ける。これってまだ上から作業指示出てないんだよなぁ…(汗)

観桜会

 今札幌ではちょうど桜が見ごろ。という訳で出向先の観桜会に出席。参加費は\1,000だから安心だネ!。

 …しかし、いくら桜が綺麗って言ってもガラス越しに屋内でジンギスカン食ってもあまり楽しくないぞ(汗)。桜自体も内地に比べると見劣りするし。

 一度関東の方で花見したいなぁ…、無論屋外の桜の木の下で。数年前の出張で見た関東での桜吹雪がいまだに忘れられません

まじアン

 ここ数日の日記の更新が遅れているのはコイツのせい。あんまり期待してなかったんだけどかなり面白い

 よく出来たシステムや細かい所の作りこみもさる事ながら、なにより「骨董屋経営」自体が非常に楽しい。まぁ実際の所ちゃんと経営しないと攻略できないキャラって一人しかいないのだが、たとえシナリオクリアに関係しなくともつい売上を伸ばすことに夢中になってしまう出来である。

 …ここまでシミュレーション部分がよく出来ているんなら、生活費として最低限の売上がないとゲームオーバーという設定でも良かったのではないかなぁ。シナリオの主人公はあくまで「骨董屋を経営している主人公」なのだから、プレイヤーにそれを意識させる意味もあるし、なによりスフィーのせいでエンゲル係数が凄い事になってそうだし(汗)

 で、現在とりあえずリアンのみクリア。なんかまた周りから「また眼鏡っ娘かよ」とか言われそうだが、実際かわいかったから許す(おぃ

 とりあえずリアンに限って言えばシナリオ面はちょっと弱い。演出も「ここに一枚絵があれば盛り上がるのに〜」と思うことがあるし。あとHシーンの擬音がバカ過ぎなのはどうも(汗)

 でもゲームとして楽しいから多分全キャラクリアしちゃうであろう。あぁ睡眠時間が…。

 しかしプレイ中にふと思ったのだが、このゲームにはこないだクリアした「T2U」に足りない部分が全てあるなぁ…。あのシナリオでここまで作りこめれば本当に傑作になったかも知れん。それは凄く難しいんだろうけど。

まじアンとソフ倫

 そういや、このまじアンってこないだソフ倫で制定された「18禁ゲームの登場人物はすべからく18歳以上であること」という自主規制に対するアンチテーゼが山盛りで中々に笑える。

 そもそもヒロインであるスフィーの設定(実際には21歳だが、ある事情によりゲームスタート時に9歳相当の体格になる)からして狙ってるし、それで中身は一応21歳なので「あたしとHすること!」なんて喋らせる辺りは個人的に大ウケ。

 さらに年齢は19歳だが見た目16歳相当のキャラに「やっぱり若く見えますか…本当は年齢相応に見られたいんですけど」なんて言わせる辺りは「本当は見た目相応の年齢設定をしたいんですけど」という風にも読めるし、セーラー服を着たキャラに「学校行ってるの?」と聞いて「さあ、どうかな?」と言わせる辺りも素晴らしすぎ。

 まぁその辺りは他のゲームも「特殊な薬品で成長が止まった身長138cmな21歳」とかで対応してるし。自主規制のおかげで妙に笑える自体に陥っているのかも(汗)


2000/05/13(土)

おやすみ

 ちょいと自宅仕事の依頼が来ているので、今日はそれに専念

 …するつもりだったのだが、来週から出張が決まるとこの土日が今月最後の休みになる。さらに自宅仕事はきちんとやるとしたら来週一杯かかる。という事は自宅仕事は結局後輩に委託するしかない訳で…いいや、仕事なんざヤメだ(汗)

 という訳でクルマであちこち散策。こういうのも久々。

 帰り際に自宅近くのディーラーに久々に寄る。1年振りに担当者と話をしたら「来週の月曜で辞めるんですよ」と言われて驚愕。…つまりは「呼ばれた」って事なのかね。

 久々に面白い話が聞けて満足。とりあえず来月に販売開始となる新しいフィアット・プントはプジョー206にケンカを売れる価格らしいぞ。日本導入グレードもいいセンついてるし、ちょっと期待。


2000/05/14(日)

アルファ155 - 足回り交換#1

 今日はショップにアルファ155の足回り交換の予約をしている日。という事で朝っぱらから移動である。

 さて今回の組み込みパーツは「EIBACH製のスプリング」「KONI製のダンパー」である。スプリング及びリアダンパーはオレのクルマのグレードに合わせてあるが、フロントダンパーのみ上位グレードのV6用ってのがポイント。とあるショップからの情報でV6の方がフロント重いので減衰力設定が高めでいい感じらしいし、取り付けにも問題はないという話なので。

 本当はその情報元のショップから買おうと思ったのだが、在庫切れという事なので別のショップから購入。そもそもコレが間違いだったのだが…。

 ショップから自宅が近い楊西も見学に来た所で、作業開始である。

アルファ155 - 足回り交換#2 フロント編

 まずはフロントから作業開始。ショックを引き抜いて分解して、スプリングとダンパーを新しいパーツに交換して再度組みなおし。ストラットアッパーマウントの固定ナットが18mmという変なサイズだったのだが、これは先日工具を購入していたので無事クリア。やっぱりプロ用のスプリングコンプレッサーとインパクトレンチがあると作業が速いわ。

 そしてクルマに組み付けるのだが様子が変。なにやらサイズが合わないらしい…って!?

 見てみたらダンパーとサスペンションロアアーム側の接合部のサイズが全然違う。幅の違いはワッシャー噛ませばどうにかなるのだが、縦はこりゃどうしようもない程違う。

 やっぱりV6用ダンパーは形状が違うのであろうか。しかしそれでは話が合わない気もするし。なんか無茶苦茶動揺しまくり

 しかし現状でこのダンパーは使えない事は明白な訳で…。仕方ないからスプリングだけ交換してダンパーは前からついてた純正品をそのまま流用することにした。車高が下がるのが唯一の救いである。

 しかし凄いショックだわ…。まぁ「付かない事が一目で判る位違う」から諦めもつきやすい。これが「微妙に数mm違う」だったらなんとかしようとムキになってたかも。

アルファ155 - 足回り交換#3 リア編

 今度はリア側。トレーリングアームなのでスプリングコンプレッサーを使用せずにジャッキでロアアームを押し上げて作業。カヤバのシザースジャッキはやっぱり便利そうだなぁ、高いけどそのうち買うべきかも。

 しかしダンパーのアッパー側固定ボルトが15mmでショップに工具がない。オレの工具にもない。ピーンチ!とか思ってたら楊西の手持ち工具にはあって事なきを得た、いや良かった、あとでオレも15mm関係を揃えておかんと。

 若干スプリングの取り外しに苦労してたみたいだが、無事スプリング及びダンパーの交換完了

アルファ155 - 足回り交換#4 試乗編

 5mmのホイールスペーサ付けてタイヤを取り付けてクルマをリフトから降ろし、各部の増し締めをしてとりあえず作業完了

 ここでチェックのため周りを軽く走って来てくれという事なので、隣に楊西を乗せて出発。

 …おぉ、無茶苦茶視点が下がっているヨ!。全然視界が違うなぁ…。

 乗り心地の方は、以前ドタバタ言っていたリア側がきちんと微入力を拾うようになったせいか間違いなく良くなっている。このクルマのリアサスってきちんと機能するんだ…びっくりだ(汗)

 フロントもロールセンターが下がったおかげで前よりは良し。だがダンパーが純正そのままなせいかどうも収まりが悪い。乗り心地自体は悪化していないのが救い。

 そしてショップに戻って各部の緩みチェック&増し締め。フロントサスのトー角チェックをやって作業終了。フロントダンパーが使えなかった以外は割とすんなり出来て良かったナリ

 そして見た目は…いや下がった下がった、格好いいわ。フロントで3cm、リアで2cmって所か。フロントがあと1cm下がると見た目は文句無いけど、実用度から言えばこんなもんかな。ホイールスペーサかましたのも正解である。

 その後ツケになっていたタイヤ&ブレーキ関係パーツと合わせて工賃を支払い、国産車と全然変わらないパーツ代および工賃に満足。注文していたプラグを受け取って解散。

アルファ155 - 足回り交換#5 パーツその後

 で、家に帰って付かなかったダンパーへの対策

 まず「V6用のダンパーのがいいよ」という情報はとあるショップのWebPageに載っていた情報で、すでに何回かメールのやりとりをしていたので早速メールで質問を送る。ショップ側には金銭的なメリットがないからあまりいい返事は期待してないけども、せめてWebPageの表記はどうにかしないと第二の犠牲者が出ないとも限らないし(汗)

 そしてダンパーを購入したショップにはメールアドレスがないので電話で連絡…するが誰も出ない。何回かけても誰も出ない。凄く不安。

 …ここで思い出す。昨日今日は年に一度のアルファロメオのお祭り「アルファロメオ・デイ」が長野で開催されているのであった。という事はそちらに出店で臨時休業の可能性大だな(汗)。前述の情報元ショップもそうだろうし、これは明日にならんと判らんな…。

 さらに大雨でプラグ交換は出来そうもないし、てな訳でふて腐れて寝込む。明日からの仕事…やる気しねぇよぉ(汗)


2000/05/15(月)

倒れる

 …って、先日「仕事やる気なし」とか書いたらマジで体調崩してやんの。ちょっとシャレにならない状態なので休暇を取って寝込む

 夕方頃になんとか復調。なんつうか、むなしい…

アルファ155 - 足回りパーツ返品

 V6用フロントダンパーがTSに付かない件について、情報元からメールの返事が届く。「何件か出荷しているがクレームは来ていない」「製品の在庫がないので実際に確認は出来ない」「情報についてはとりあえず削除」したという旨の丁寧な内容でとりあえずは納得。いや本当は納得行かない部分もあるのだが、正直思っていたよりずっと誠実な対応をしてもらったので良しとしよう。

 その後購入元のショップに電話。在庫があるというので確認してもらったところ「TS用とV6用とじゃ全然形が違う」とのこと。前述の「クレームが来てない」ってのは一体…みんな現物合わせでやってるのかなぁ。そのままでは付かないというのは輸入車の社外パーツでは珍しい事ではないが、あれは加工出来る範囲を超えている気もするんだが。

 んで交換に応じて貰えるか聞いてみたところ「傷が少なければ無償、傷が多ければ差額で交換」という事になった。という訳で早速梱包しなおしてコンビニから発送。とりあえずはこれで一安心という所か。


2000/05/16(火)

お仕事

 とりあえず今後の作業についての打ち合わせ

 …交渉の甲斐あって、出張は来週月曜からになった模様。それはそれで嬉しいが、スケジュール的にはかなりキツキツな感じが。これじゃあ出張先で仕事したら逆に終わらんよ(汗)

 てな訳で今週から来週にかけては忙しくなりそうな予感。まずは出張に備えて体調を少しでも整えないと…。

まじアン

 そんな状態でもまじアンはプレイしてたりして(汗)。

 あと残りはスフィーLV1とみどりさんのみで、出張に行く前にクリアしておきたい気分である。CGコンプリートは無理クサいが。

 現状ではとりあえずなつみシナリオの出来に感服。他のキャラもシナリオ自体はちょっと弱いけど心理描写とかにかなり来るものがあって実に良し。久々にCG描こうかなぁ…。

 そういやTINAMIX INTERVIEW SPECIAL Leaf 高橋龍也&原田宇陀児 の後編が出てるな。メモメモ。

 ついでにHAMEX-MENのホムーページよりHMR第6話『ファイルNo. HMX12 リーフの謎を追え!の巻』も必読。衝撃の事実が!(おぃ


2000/05/17(水)

お仕事

 ひたすらプログラムの改修

 そういや来月から始まるプロジェクトの開発言語はBorland C++Builderになるかも。誰も覚えようとしないDelphiと違って、C++なら読める人間は多そうだし…。

 開発も保守も一人でっていうのは、いい加減辛い(汗)

つぶやき

 最近仕事とまじアンしかしてない(汗)。LV1スフィーが終わったので残りはみどりさんだ、苦労しそうだなぁ(汗)

 IXY DIGITAL…すげぇ欲しい。バッテリの持ちが良くなさそうのがちょいと不満だけども、この大きさはやっぱり魅力。

 しかし金が無いから買えません(汗)。でも手持ちのCP-500もいい加減リプレースしたい所だし、実売5万切るくらいなら考えてもいいかも…。


2000/05/18(木)

お仕事

 ひたすらコーディング

 労働時間的には大したことはないけども、とにかく集中してたので疲労しまくり。オレは「短期集中型」なんですな。

 しかし今のオレは出向の身で、労働時間がすなわち売上になる。つまりは同じ仕事でも残業時間が多いほうが売上を出せるという歪んだ状態。

 その辺の軋轢が辛い他人以上に仕事しているつもりでも売上は最低なんだもの(汗)。

 …あー、疲れると気弱になるな。元気出さんと。

つぶやき

 みどりさんシナリオ辛い…。あとは資金だけなんだが。

 なんとなくPS版ビートマニアを遊ぶ。久々に叩いたので譜面忘れてて妙に新鮮。しかし今やると2ndや3rdの辺りってヌルいですなぁ、初見で全部叩けそうな気が。つまりはビーマニ譜面の読解力が上がったんだろうけど、ビーマニ以外に約に立たない能力ではある(汗)

 なにやら最近この日記の捕捉アンテナが増えている模様、ありがとうございます。そのうちリストでも作るかなぁ。


2000/05/19(金)

お仕事

 気合入れまくりの末、なんとか出張前に作成すべきプログラムのコーディング完了!

 後はこれを神戸に持っていって動くようにするだけ。ま、なんとかなるかな。

 でも他のメンバーが切羽詰っているので、自分の分が終わっても帰れるとは限らないらしい…(汗)

まじアン

 みどりさんがッ、カタいんじゃあ!((C)平野耕太)

 という訳でIRCにててんちょさんに指導頂いて無事クリア。相当アコギな商売しないとダメなのね…、ちなみに終了時の総売上は3,500万ナリ。

 …しかし、みどりさん自身よりスフィーの健気さの方がよっぽど印象に残るシナリオだったなぁ(汗)。あ、みどりさんも乳は大変素晴らしいですヨ!(おぃ。

 てな訳でCGもリアンの一枚を残すのみ。しかし未だにEDでしか見てないキャラがいるのが謎ではある。


2000/05/20(土)

アルファ155 - プラグ交換

 とりあえず延び延びになってたプラグ交換を敢行

 カバー外してプラグコード抜いて、プラグレンチ差し込んで回…らん(汗)。どういう締め付けトルクなんだ?、プラグレンチ自体も力を入れづらい構造だし。

 仕方ないので近くのホームセンターでラチェット用プラグソケット購入。結構高い…というかこないだの工具屋ってやっぱり安すぎ。でも売り切れだったから買ってないんだよなぁ。

 そんな訳で無事にプラグを8本(ツインスパークなので気筒辺り二本)交換して、プラグコードを挿し…って挿し込めないよコレ!(汗)。

 ここで外したプラグと新しいプラグを見比べると…ターミナルの形が全然違う(汗)。元から付いてた奴はネジ切っている奴で、新しいのは一般的な端子の奴である。そりゃ挿し込めないわな…ってせめて交換する前に気づけよオレ(大汗)

 で、仕方ないので古いのに戻すのはいいんだが…、真偽はどうなんだ?、って事で近くのカーショップにプラグ適合表を見に行く。

 んで、購入したプラグのNGKの適合表を見ると…ちゃんと合ってる。じゃあ元から付いていたプラグのCHAMPIONの適合表を見ると…「ターミナル形状が違うので取り付け不可」って…。一体これは?(汗)

 これはやっぱりオレのクルマについてるプラグコード側が変なのであろうか(汗)。でもBOSCH製だしきっちり長さを合わせているから純正っぽいけどなぁ。明日にでもディーラーに聞いてみるか。

 しかしプラグかプラグコードをどうにかしないとならない事は明白。どっちにしろかなりの出費になるし…頭痛い。

コプスコーナー 〜 フライングミスター

 その後は街に行って楊西氏と合流し、氏の行きつけの店に案内して貰う。

 まずは輸入車グッズ専門店である「コプスコーナー」。色々と興味をそそぐグッズはあったが購入には至らず、というか欲しいステッカーとか市販されてないみたいなんだよなぁ。自作するにも切り文字は面倒だし、カッティングマシーン欲しいわ(汗)

 次は輸入車専門(主にプジョー系)の修理工場である「フライングミスター」。色々噂には聞いていたが中々に濃い、かつフレンドリーでいい感じ。割と近いし、今度からお世話になろうかなぁ。

 そこはノロジーの代理店なのでちょいとプラグコードの相談をする。155TS8V用はカタログにないけど作ってもらえるっぽい。しかし最高の性能と評判を誇るノロジーだが価格も凄く、8本でたぶん7万…辛すぎ(汗)

アルファ155 - CDチェンジャー取り外し

 フライングミスターでだべっていると西瓜氏とその友人が来店。昨晩遅くにオレのデッキ+FM方式CDチェンジャーと西瓜氏のデッキ+専用CDチェンジャーの交換が決定したので、早速作業するのだ。

 とりあえずこちらはCDチェンジャーの取り外し。トランスミッタがセンターコンソール埋め込みで、CDチェンジャー本体がリアトランクにあるものだから多少手間取ったが、なんとか取り外し完了

 しかし純正デッキの配線は完全に専用コネクタなので、貰ったデッキを取り付けるには専用ハーネスがないと不可。という事でとりあえずオレのデッキはそのままに。どうせ西瓜氏の方は今回新しく購入したデッキを取り付けるので当面問題なしだし。

 色々紆余曲折あったが、全員それぞれの作業を無事完了。オレの成果は「CDチェンジャーが無くなった」だけ…(汗)。とりあえずハーネスキットの価格だけ調べんと。

 ここで夜も更けたので解散。昼間はTシャツ一枚で平気な位暖かくなったけど、夜はまだまだ寒いのね…。

ドラマニ2

 帰りに久々に叩く。5回位プレイしてもう腕が上がりません。体力無さ過ぎ(汗)

 しかし新曲の難易度設定がよく判らんなぁ。未だにREAL-P.P.R(星4つ)が安定しないのに、REAL-ワナビー(星8つ)が初見でゲージフルクリアするし。

 そんな訳でたまにEX-REALもプレイ中。叩ければこっちのが面白いや。叩ければな(汗)


2000/05/21(日)

アルファ155 - ダンパー到着

 朝起きると以前に返品交換を要請していたKONI製フロントダンパーが届いていた。連絡がないと思ったら、問題ないので無償交換に応じた模様である。

 中身は間違いなく155TS用であり、問題のマウント部分はV6用に比べて明らかに一回り小さい事を確認。これで後は組み付ければこの件は解決。いや泥沼化しなくて良かった。

 さてあとは組み付けをどこに頼むかだが、出張から帰る日が判らんので帰ってから考える予定。金曜までに帰れて、かつフライングミスターが土曜に空いていればそこに頼むかも。

アルファ155 - オーディオ用ハーネス購入

 その後、先日のプラグとかオーディオ用ハーネスの件を調査しに外出する。その辺をスッキリさせないと神戸に行っても仕事に身が入らないだろうし。

 オーディオ用ハーネスはカーショップにてあっさり「欧州車汎用ハーネス」なるモノを発見。コネクタは見た感じ同じだし、BBSのログでそのハーネスが使えたという情報も記憶にあったのでとりあえず購入\2,200ナリ。

 装着は出張から帰ってからの予定。まぁ間違いなく付くであろう、今までの事があるから絶対とは言えんが(汗)

アルファ155 - プラグその後

 プラグの方はカーショップにちょうど155TS8Vに付くSpritFireのプラグが置いてあったので中身を確認

 …高いプラグだとターミナルも色々交換できるようになるのね。これなら付くだろうけど、一本\1,800って事はNGKのイリジウムプラグ(これもターミナル分解可能なので付く)とあんまし変わらない値段だし、第一8本も買ったら凄い値段だし。てな訳でとりあえず保留

 その後ディーラーに行ってプラグの話を聞く。なにやらディーラー推奨プラグもオレの購入したNGKの同じ型番らしい。在庫があるというので一本持ってきてもらう。

 ディーラーの在庫品の方はターミナル分解出来るんでやんの。しかし型番はオレの購入したプラグと全く同じだし。

 つまりは箱を開けてターミナル形状を確認しなければ付くかどうか判らんのね。オレ内でNGKのポイント大幅ダウン決定

 てな事は155TS8V用のプラグターミナル形状はネジ山式が正しいんだろうか。しかしそれではCHAMPIONの適合表にあった「適合製品なし」の謎が解けないなぁ。まぁ輸入車の適合表なんて結構いい加減な部分も多いので、CHAMPIONも信用しない事に決定。

 それで今持っているプラグの返品も考えたが、時間かかるし箱とか汚しちゃったしターミナルを引っこ抜けないか試行錯誤した結果傷だらけにしてるのもあるし(汗)。てな訳でディーラーにて購入を決意

 しかし在庫が8本もないって事で発注扱いになった。…これでディーラーに届いたのがターミナルが分解できない奴だったらどうなるんだろうなぁ(汗)

NEW フィアット・プント

 プラグを発注している間にディーラー裏に見慣れないクルマを発見。近くに行ってみると…おぉこれはNEWプントではないか。

 聞いてみたら今日入庫したばかりで、正式発表は来月らしい。んで発表までに裏に隠しておくって話なのだが…半月も前に置くなよ(汗)

 んで置いてあったのはメイン車種となる5ドアELX。1.3L(と聞いたが1.2Lの間違い?)シーケンシャル6速モード付きCVT AT搭載である。このミッション搭載モデルを導入するあたり実にいい感じ。これとは別に3ドアHGT 1.8L MT、すなわち「アバルト仕様」も入る予定。

 んで外観なんだが…いやこれが格好良いんでやんの!。写真で見る限りはあまりピンと来ないんだが、ある意味プジョー206以上にとんがったデザインでいい感じである。色はかってのランボルギーニ・ミウラを彷彿させるパールオレンジレッドでこれがまた絶品。本当にイタリア車のカラーセンスって凄いや。

 内装はガラス越しに見ただけで、質感は値段相応だがデザイン感は中々に良好。これで触った時の質感がよければ文句なさそうである。

 ちなみに車両価格は北海道価格で163万(アバルトは内地で218万って話)。日本車よりは高いが輸入車としては結構頑張っていると思う。今売れまくっているプジョー206と同じ価格帯だから、個人的には是非売れて欲しいなぁ。

ヨドバシで買い物

 久々にヨドバシに寄る。目当てはIXY DIGITALだったのだが流石にまだ入ってなかった。ASCIIの広告によると発売日は5/26らしい。

 ちなみにこのIXY、うちの兄貴が相当購入に乗り気なので買うかも。購入時にはオレも幾らか負担して、代わりに随時借りるという事なんで期待。

 その後メモレックスのフタロシアニンなCD-Rが紙ケースで10枚\880なので金がないのに購入してしまったり(CD-Rって手持ち枚数が少ないと不安だよネ)j-oさん(いつもリンクどもです)に書いてあった通りMSの新型マウスが入庫していないので悲しくなったり。

 というのも昨日ドラマニ2で腕を酷使して気づいたんだが、ブラウザの「戻り」ボタン(というかオレの場合BSキー)を押すのがもうかったるくて仕方がないのだ。なのでマウスボタンで戻れる新型MSマウスが欲しくなった次第。これは出回り次第購入して、今使っているロジのMOUSEMAN++は会社に持っていく予定。

デルタ・ジアッラと155TI-Z

 行きがけにうちの近くのディーラーにランチアデルタ・インテグラーレEVO2ジアッラの入庫を確認。デルタも8Vや16Vは良く見るがEVO以降になると最近全然見てない、って事で帰りに見に行く。

 '95年登録でワンオーナー、走行距離16,000km。見た目はステアリング交換とサベルトの四点式シートベルト装着、フロントナンバーの移動だけで後はノーマルな感じ(エンジンルーム見るの忘れた…)外観、内装ともに程度はかなり良好な模様。

 これで値段は398万…新車価格と年式を考慮しても値落ちしなさすぎだよなぁ。一応言っておくと相場に対してかなり安い価格なんだけど、高いことには変わりないやね。

 ディーラーの人に色々話を聞くと、みんな「これは安い!」と言うが「でも当然買えない」との事。まぁそりゃそうだな。そんな訳で試乗も出来ず、本気で買うつもりなら出来ると思うけど。

 んで久々にデルタのシートに座らせてもらった。昔はあまり感じなかったけど、今見るとやっぱり元が古い車ってのが判るなぁ。なにせベース車発売からもう20年だし。

 でも外観は文句無しに格好良い。加えてジアッラの黄色は本当に良い色だ。中身はコレッツィオーネの方がいいけど、並んであったらジアッラの方を取るかも知れない>オレ。

 でも当然買えない。高いだけならまだしも壊れるから金があっても買えない。ディーラーの人に聞いても「壊れないとは言いません」って話しだし、まぁ「でも壊れたら直しますし、直せなかったらオークションで引っ張ってきません」って話ではあったけど。

 ついでにお客さんの預かり物というアルファ155TI-Zも確認。ザガートモディファイ版で前後ブリスターフェンダーが格好ええです、おかげでリアドアまで専用なのね。あれもいいなぁ…。

プジョー405Mi16(D70)試乗

 そういや昨日楊西氏のプジョー405Mi16後期型に初めて試乗したのを忘れてたナリ。昨日の日記は色々端折っているからなぁ。

 乗ってみて気づくのがドライビングポジション。イタ車に慣れた身にはハンドルの位置が下過ぎてかなり違和感あり、日本車ともドイツ車とも違うんだよな。これがフランス式って奴?。

 まずはクラッチワークの練習した方が良いといわれたのでそうする。…なんかクラッチ繋いだ時のショックが全然来ないんだが。でもトルク自体はそれなりにあるので、平地だったら結構ラフに繋いでも発進するので問題なし。

 んで発進…155に比べるとステアリングとアクセルペダルが重い、でも嫌になる程じゃあない。なんか操作感覚はどっちかと言うとオレの前の愛車であるパンダに似ているかも。

 とりあえずエンジンレスポンスが鋭くていい感じ。その辺一周しただけだけども本当に素直に曲がってくれるし、こりゃ楽しいや。155よかスポーツ度は高いなぁ。

 でも天井低くて髪の毛が刺さるのが気になる(汗)。エンジンもかなりのフラットトルクだからかなり速そうだけど、言われているほどオレの155との性能差ってない気もする

 155TS8Vのエンジンは綺麗にトルクカーブに乗せるとすげぇ気持ちいいし速く感じられるのだ(2ストバイク的とよく言われる)。それは気持ち的な部分がほとんど(つうか多分全部)なんだろうけど、ツボにはまった時の気持ちよさだったら155のがオレは好きと言っておこう。405Mi16もツボにはまったらどうかは判らんけどね。

 ま、結局自分のクルマが一番お気に入りって事で。絶対的性能を考えたらイタ車なんて乗れません(大汗)

つぶやき

 あぁ、無茶苦茶長い割にほとんどクルマネタなり。内容読んでる人どんだけ居る事やら。

 まじアンはCG全部埋まりました。でも未だにEDで出てくる子供三人組みのうち手前二人が出てきやがりません。気になるので情報プリーズ(汗)。

 んで明日から神戸出張。しかしこの季節に神戸行った事ないからどういう服装で行けばいいのか判らんナリ(汗)。ま、死なない程度に頑張りますか。


2000/05/22(月)

神戸出張1日目 - 移動

 今日から神戸に出張。てな訳でいつものように新千歳から朝イチの関空行き飛行機に乗る。AM5:30起きは辛いわ。

 んで飛行機の中で夢を見たのだが「何故かアメリカ行きの飛行機に乗っている」という設定で、なおかつ「舞台設定が実際に乗っている飛行機そのもの」だったので混乱しまくり。しかも夢の中で「オレは神戸に仕事に行くのに何故アメリカに向かっているんだ!?」完璧に現実と夢との区別が無くなる始末。

 おかげで目が覚めてもそれが現実かどうか自信がなかったりして(汗)。あぁ今更MATRIX。

神戸出張1日目 - 作業

 半分ボケながらも目的地に到着。すでに関西は蒸し暑いんでやんの…。

 現場に顔を出すと意外に切羽詰ってない雰囲気。聞いてみると外注のモジュールが遅れまくっていて、こちらの作業も進められない状態らしい。

 …って、オレが来る意味ってあったんか?、コレ(汗)

 まぁ明日明後日で色々モノが来るので、それとの合同試験がうまく行けば解放されるらしい。という事は早くて明々後日の帰り。モジュールが遅れるかどちらかのミスで動かなかったら泥沼って事だな…。

 とりあえず今日は移動で疲れたので早めに帰らせてもらう。どうも札幌との温度・湿度差に体がやられているっぽくて食欲もない。今晩は早めに寝て充電するナリ…。


2000/05/23(火)

神戸出張2日目

 予想通り外注モジュールが遅れております。暇だけど帰れない状態。まぁいつも通りではある。

 せめてもの救いは無理して深夜残業モードを強制する人が居ないこと。この辺はやっぱりプロジェクトの責任者の力量による所が大きいと実感。

 でも一緒に仕事したくない人に限ってオレを頼るから始末が悪いんだよなぁ…。あ、恨まれてるのかオレ?(汗)


2000/05/24(水)

神戸出張3日目

 前から報告されているバグをようやく潰せた。工場でしか発生しないバグで、こいつを潰すことが出張の目的の一つだったのでとりあえず一安心。

 しかしまさか他社製のライブラリのタコバグが原因とはなぁ…。被害請求したい気分である。マジで。

 んで外注モジュールの導入は明日からに決定した模様。それまでする事もないので定時に帰る事にする。「明日明後日が勝負だから休んどけ」って言われたし。

 明日明後日?。って事は土曜帰り確定か…(汗)

神戸で神戸牛(not委員長)

 さて珍しく定時上がりになったが、このままホテルに帰ってもつまらん。てな事で阪急に乗り神戸三宮まで出ることにする。

 まずは夕食だが、せっかくなので神戸牛を食す事に決定。これだけ頻繁に神戸に行ってるのに一度も食べたことがないというのが個人的にひっかかっているので。

 神戸牛は値段が凄い(一万円代の所もある)のだが、安い所なら一回飲みに行く程度なので手が出ない訳でもない。人生経験と思って適当な店にダイヴしてみる。

 …まぁ、当然ながらファミレスのステーキよりはずっと柔らかくて旨かったんだけども…値段分の価値はないなぁコレ(汗)。調理の腕とか肉の質とかもあるんだろうけども。

 とりあえず「神戸牛を食べる」という野望自体は果たしたからもういいや。地元の人に安くて旨い所を紹介されない限りはもう行かない(汗)

 余談:食べている途中で「これが委員長の柔肌かぁ…」というギャグを思いついた後に本当に妙な気分になってしまった自分が物凄く嫌になりました(汗)

神戸でドラマニ2nd

 さて、神戸牛を食べたら手持ちの資金が尽きました(おぃ。明日給料日だから出来る荒業。しかしこのまま帰るのもつまらないので適当なゲーセンに入ってみる。

 んでいつものようにドラマニ2。繁華街なのでどうせ\200だと思ったら\100で5曲設定なのにちょっと驚き。そのくせ旨いプレイヤーが全然いないし、謎だ。

 …しかし今のオレに5曲設定ってのは多すぎる模様。5曲目辺りで握力無くなってくるし(汗)

 んで2ndをやり始めたら以前苦手だった「150bpm程度の8beatのハイハット連打+バスドラ」がそこそこ出来るようになった。つまりはドラムのスキルが上がってきた感じである。未だに高速ロールとかは苦手なんだが。

 ここでふと「今だったら前は全然叩けなかったREAL-WAZAが叩けるのではないか」と思い立ち、早速チャレンジしてみる。

 …あっさりとREAL-WAZAをクリア(汗)。ゲージも半分以下にならなかったし、以前あれほど苦労してたのが理解できないほど楽であった…。というかWAZA自体は別に難しくないのね、たしかにDependの方が難しいわ。

 Ex-REAL春〜spring〜とかHELPLESS等がなんとかクリア出来るようになってきた。ここに来て再びどハマりの模様…。


2000/05/25(木)

神戸出張4日目

 
  • 先輩や他会社のデバッグを待つ
  • 3時間に一回位の割合でオレのモジュールにて障害を検知する
  • 15分くらいで原因を解明し、自分のバグを修正するか他人のバグを指摘する
  • 以上繰り返し。

 …そんな訳なので暇なのに帰れない状態。明日中に終わるんだろうかコレ(汗)

つぶやき

 ようやっと待望の給料日である。ちなみに今朝ジュースを買ったら財布の残りが15円であった(汗)。社会人として大いに問題ありな気が。

 なんか仕事しかしてないと、メシが旨いとか風呂が気持ちいいとかそういう些細な事で幸せを感じられますな。その事自体が幸せかどうかはともかく。


2000/05/26(金)

神戸出張5日目

 なんで一つの電文フォーマット中に異なるエンディアンが存在するようなプロトコル設計するかな。しかも伝聞の種類によって微妙に違うし、ダメすぎ

 …そんなタコな設計はさておき、とりあえず自分が今出来ることは全てやったので本日限りで作業打ち上げとなった。

 実はまだ未確認な部分もあるのだが、相手側の準備が整うのがいつになるか判らない状態なので後は現地の人に任せることにする。来る前の話では既に準備できているって事だったのだが、まぁよくある事だし。

 んで明日の朝イチの飛行機で帰宅予定。また早起きせにゃ…。

三宮でメイドさん

 仕事を定時で上がってまずは夕食。

 今日気付いたのだが、今いるホテルの一階にあるレストランが何時の間にか「バドガールが居る洋風居酒屋」になっていた(汗)でもバドガール自体好きじゃあないので無視、なんか風俗店みたいだし。

 てな訳で三宮まで足を伸ばす事に。まずは阪神元宮駅で降りて、そこから大丸百貨店の6階にある喫茶店「英国屋」に向かう。

 …って、ここまで来てメイドさん喫茶に行くオレはやっぱりダメなんでしょうか(汗)

 ここのメイドさんは黒のロングドレス+フリル付き白エプロンという「定番なんだけどありそうでない」制服が大変よろしい。これでフリルのティアラ(だっけか、頭の飾り)があれば完璧だったのだが…。

 喫茶店って事で食べ物はサンドイッチ位しかないのだが、元から暑さであまり食欲がないのでこれで十分。

 紳士服フロアにあるから行き易いし、店内も落ち着いていてグゥ。メイドさん云々を除いてもいい感じかも。

三宮でドラマニ2nd

 食事の後は先日行ったゲーセンにて再びドラマニ2nd。金曜の夜だけあってうまいプレイヤーも多い。スティック持込可能なのは羨ましいなぁ。ちなみに備え付けのスティックも例の金具+木製スティックでなかなかいい感じ。

 先日はREAL-WAZAをクリアしたが、今日はREAL-HAPPYMANもクリア。例の「バスドラの裏拍にスネア」は今やると全然なんでもない。しかし1stで最高難度とも言われるREAL-RIVERは流石に全然ダメ。これが出来れば1stのREALは全部クリアなんだけども。

 ここで気付いたが、どうも「ハイハットが8beat刻みで裏拍にバスドラ」だと全然叩けないことが判明。この壁はきつそうである…。

 現在のお気に入りはEX-REAL HELPLESS。手数は多いけどバスドラがずっとジャスト4拍だから意外に簡単でかつ叩いて面白い。他にもEX-REALで叩けるようになりたい曲はいくつかあるけど、曲がなかなか覚えられないのが辛い。サントラ早く出ないかなぁ。

つぶやき

 美味しんばが素晴らしすぎ。「究極のガンプラ」って一体…(汗

 他にも色々ネタがあるけどやっぱし出張中だと余裕なし。落ち着いてから覚えてたら書くことにしよう(汗)


2000/05/27(土)

神戸から札幌へ

 朝一番の飛行機で伊丹から札幌へ。相変わらず片道6時間だけど、寝てればいいから楽。

 空港で飲んだスターバックスコーヒーのラテが美味くて良かったナリ。札幌にも出店しないかなぁ>スターバックス。

アルファ155 - ダンパー交換

 さて出張から帰ってのんびりしたい所だが、なにやら今日の夕方から明日にかけて雨らしい。でも例のダンパーを交換してもらおうと思っているショップのリフトは外にしかない。

 という事は今を逃したらダンパー交換が来週以降に持ち越しになってしまう。という事で電話で確認を取って、疲れている体に鞭打ってショップまでクルマを走らせる。

 ショップに到着してさっそく作業開始。ショップのほうも判っているから、ダンパーを組み付ける前にとりあえず仮組みして今度こそちゃんと付くか確認今度はバッチリだ!(汗)

 その後は一度作業してるから片方30分もかからずに作業が進む。終了直前にパーツの組み付けを忘れた事に気づき、片方を丸々やりなおす羽目になったりもしてたが、他は問題もなく無事完了

 ここでとりあえず作業の確認をかねた試乗。…おぉ素晴らしい!、この足回りなら怖くないしガンガンアクセル踏めるよ!。低速での当たりが若干硬めだけど、ダンパーの慣らし期間中だし現状でも不快ではないので問題なし。

 かなりの出費ではあったが、出費に見合うだけの効果はあったなぁ>足回り交換。工賃も前回に続き二回目って事で割り引いてもらったし、かなり満足度高し。

アルファ155 - プラグ交換

 前述のショップに行く途中にディーラーに寄って、発注していたプラグとタッチペンを取りに行く

 ディーラーの人も気にしていたのか、まずは届いたプラグのターミナル確認をすると…ちゃんと分解出来る奴であった、いや良かった(汗)

 相変わらず型番からは区別できないが、入れてもらった10本入りの箱にはターミナル形状を記す絵が…だからもっとわかるように書けよ!>NGK(汗)

 という訳で無事購入。家に帰ってから交換しようかと思ったが、前回みたいに帰ったら雨降りだったら悲しいのでゲーセンの駐車場で作業する。ここなら広いし隅っこなら誰も来ないし。

 ちょっとターミナル分解のコツを掴むのに手間取ったが、判ってしまえば後は問題なく交換完了。駐車場を借りたお礼ついでにちょいとゲーセンで遊んでから試乗テスト。

 以前に比べて回転がスムースになった模様、レブリミットまで綺麗に回って非常に気持ちいいナリ。

 …しかし元からレスポンスのいいエンジンがよけい反応良くなって、却って乗りづらくなった気も(汗)

ヨドバシ〜ツクモにて

 ヨドバシにてDVDソフトの物色。知らない間に出ているらしいDVD版「ベスト・オブ・モンティパイソン」を探すが見つからない。代わりに「スティーリーダン シークレット・ライブ・イン・NY」を発見し購入。予想外の出費がちと痛い(汗)

 そこで西瓜氏からの電波を受信し、すぐ近くに来ていたので合流してツクモに向かう

 氏の目当ては河童Celeronだったのが売り切れていた模様。他のパーツも特にめぼしい物はなし。ここ最近は本当にPCパーツネタがないなぁ。

 オレもPCIスロットが足りないのでマザー+cpuを交換したいんだけども、いまいち買いなブツがないし。河童CeleronよかP3-600EMHzの方がいいかもなぁ。

 新型MSマウスも試してみたが、あんまし手に合わなかったので購入見送り。でも職場にホイール付きマウスが欲しいし…自前で買うかな(汗)

 その後あちこちをうだうだしていつものようにバカ話。西瓜氏の方で所属しているギャランのオーナーズクラズミーティングに誘われたが、流石にそれに参加するほど元気が残ってなかったので辞退。で帰って爆睡。


2000/05/28(日)

アルファ155 - カーオーディオ交換

 今日は先日西瓜氏から受け取ったカーオーディオ+CDチェンジャーの交換ハーネスは購入済みなので、自宅の駐車場で作業開始。

 最近のパーツ交換には必ずなにかトラブルが発生しているので今回もなにかあるかと思ったが…全然トラブルなしで完了。それが正常なんだが、あまりにあっけなさすぎて逆に疑ってしまうオレであった(汗)。あ、コンポの操作方法が判らんというのがあるか(大汗)

 線を引っ張りまわすのが面倒くさいのでCDチェンジャーはとりあえず助手席足元に置くことにする。そのうちどうにかして固定しないとなぁ。

お買い物

 夕方からうちの兄貴二人を乗せてヨドバシへ買い物。兄貴がIXY DIGITALを実際に触って非常に気に入ったらしく、で早速購入するらしい。

 んでとりあえず本体+PCカードアダプタのみ購入。初めてデビットカードを使ったらしいのだが、はたから見てても全然金を払ったという実感が湧かない恐ろしい代物だなぁ(汗)。便利ではあるのでオレのメインバンクもとっとと対応して欲しいところである。

 その後YESにてDVD版「ベスト・オブ・モンティパイソン」を発見したのですかさず購入したり、東急ハンズで後続車に捧げるラプソディーを発見したけど肝心の「挫折禁止」が無くてがっかりだったり。

アルファ155 - 乗り心地

 うちの兄貴に聞いた所、助手席及び後部座席の乗り心地は飛躍的に良くなったらしい。

 …つうか、前の乗り心地が酷すぎただけなんだけどな(汗)。スポーツサス組み込んで乗り心地が良くなるクルマって一体(大汗)

 しかし、ゆっくり走っていると運転手も眠くなってくるのが欠点(おぃ

DVD鑑賞

 まずは昨日購入した「スティーリーダン シークレット・ライブ・イン・NY」。実はスティーリーダンの映像って初めて見るんだが…いや最高!。見て聞いて素晴らしいライブである。

 でもPS2のアナログ出力じゃあ音がショボすぎ。って事で光ケーブル購入して改めて聞きなおすなり。あぁ出費が(汗)

 次は今日購入した「ベスト・オブ・モンティパイソン」。まぁすでにVHS版で持ってるし…とか思ったら字幕が変わってて、結局全部真面目に見る羽目に(汗)。もう何回見たか判らんなコレ。

 しかし日本語によるチャプターリストで見たいスケッチ(日本で言うところのコント)がすぐ見られるのは本当に便利。当然画質もいいし、何回見ても劣化しないし。

 やっぱりモンティDVD BOX買うか(汗)。一生モンだと思えば安いし。


2000/05/29(月)

お仕事

 ちと具合悪くて遅刻(汗)

 今週の仕事は別のプロジェクトのバグ改修。本来なら担当者が自ら作業するのだが、その担当者が神戸に長期出張中なのでオレに回ってきたのだ。オレの仕事こんなんばっかし…。

 そんな訳でそのプロジェクトの開発分室に話を聞きに行く。神戸で担当者に聞いたときには「仕様をバグと勘違いしたんじゃないか?」って事だったんだが…一目で判るほどバグバグやん!(大汗)

 …まいった。元々の仕様すらまだ全然把握してないのに、こんなにバグだらけのプログラムなんて一週間で改修できないぞコレは(汗)

 とりあえず神戸の担当者にメールを投げて判断待ち。かなり不安。

つぶやき

 IRCにて出ていることを知った電気GROOVEのDVDクリップ「ノモビデオ」を購入。さっそく観て…いやこれはダメだわ(誉め言葉)。「VOXXX」が気に入った人ならオススメ、世界一汚い綾波のコスプレが!(謎)

 しかし本当に体調良くない。神戸と札幌、昼と夜との温度差にやられたクサイ…(汗)


2000/05/30(火)

お仕事

 とりあえずソースを手に入れたので調査。

 …なんか仕様レベルで統一が取れていない気が。気になって色々聞きまくってみたら、誰一人として正しい仕様を把握していない始末だし(汗)

 てな訳で正しい仕様を決定して貰うまで作業は休止状態。現状のソース=仕様になってくれる事を希望(大汗)

つぶやき

 なんかまた風邪が胃に来ているらしく。辛いなり。

 天符さんの付箋日記から「SEの先人としての話を見てると色々参考〜」…というか、反面教師として参考にされると良いかと(汗)


2000/05/31(水)

お仕事

 全然解析が進みませぬ

 つうか、まともな資料も全然用意しないで今週中に直せっつー方が無理があるんだが…。なんでプロジェクト関係者にやらせないんだろう。人材不足か、それとも単なる資金不足か?(汗)

 そんな訳でかなり精神的に追い詰められております。こんな時に酒は便利だ(汗)


TopPage 日記インデックス 日記(ダイジェスト) この日記について